馬鹿「DQ8は堀井の最高傑作」俺「藤澤」馬鹿「?」
ドラクエ8を持ち上げる奴の大半は藤澤がシナリオもシステムも作った
フジサワクエストだということを知らない
オフゲとしてみたらスキルシステムは優秀だと思うよ
レベルと紐付けしたから67の弱い敵を一瞬で殺しまくるのを繰り返すのは作業感強かったし好きに振っても誰に迷惑かかるわけでもなく思うように遊べる
でもそれをネトゲに持ち込んだら正直あまりいいシステムではないよね
8からねーちゃんがドラクエを去った
4 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/10/23(水) 20:32:58.28 ID:Usgiz+PR0
10には8のワクワクがない…
あれはプレステファンの人がプレステで出たドラクエを持ち上げる為に
利用してるだけなので・・・。
7は持ち上げようがないうえにリメイクが3DSで出ちゃったので8しかない。
でも正直8は10やったあとだともうやる気しねえよ。
まあ8をモバイルで出すくらいなら3DSで出せよと思う
DQ6 7 8 9 10でDQ8だけ転職ない
パーティずっと固定
8が最高とは言わないが
少なくとも10よりは面白い
PS版5が最強
DQ8は3Dグラフィックのインパクトが凄かったからね
自分を含め、DQ8で初3Dグラフィックゲームをやった人も少なくない
RPGとしては凡庸だけど、DQの雰囲気はあったし糞ゲーではなかった
12 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/10/24(木) 07:54:07.34 ID:LSbaUaxb0
スキルシステムも8のは悪くなかったと思うな
まんべんなく振っても地雷って訳でもないし、パッシブもなかったし
このスレタイは馬鹿を馬鹿にしてるのではなく、
藤沢の知名度の無さと発言のうかつさをリスペクトしたネガキャンにしか見えん
14 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/10/24(木) 07:58:21.98 ID:fopNAK2bI
マダンテ覚えるのに格闘100とか無理でした
>>11 真上から俯瞰してたドラクエ世界に入り込めたって感動したな
しかもモブもちゃんと鳥山っぽく作ってくれて臨場感や旅をしている感じがたまらんかった
8とかいう駄ゲーを最高傑作って言ってる時点で
藤澤とか関係なく馬鹿
10と8?どう考えても10のが上だわ
藤澤も成長しとる
19 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/10/24(木) 12:14:14.02 ID:DcQEp79X0
唯一途中で投げ出したままなのが8だわ
あのクソゲー7ですらプレイしたのにだ
8からのスキルシステムはオフラインだったからこそ輝いた
他人と比較を余儀なくされるオンゲのシステムでは合わなかったからダメだしされた
というのは前々から言われてる話
>>13 そりゃ堀井御大の名前がでかすぎるからな
けどまあたまにドラクエ8は神ゲー、9と10は藤沢という無名が作ったからドラクエじゃない
みたいな工作員丸出しのアホがいたりするからな
好みは人それぞれなのに
>>16みたいなこと言う奴が一番馬鹿
8は戦闘がもっさりもっさりなのがきついわ
あんまりかったるくてドラクエ自体を見限ろうかと思ったもの
24 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/10/24(木) 15:51:21.58 ID:LSbaUaxb0
堀井がゼネラルなんちゃらとかいう肩書き付けたのが9だからな
ゲーム性やグラは良かったよ
錬金釜や仲間モンスターの冒険がちょっと楽しくなる要素もよかった
でもストーリーは全く頭に残らず
馬姫様はイベントで泉に通おうが存在感薄すぎる
エンディングで感動出来なかった
8で良いのはゼシカだけだったわ。
キャラは良かったよな
ドルマゲスとかトロデとかマルチェロとかチャゴスとか
インパクトあって好感もてるキャラが多かった
PS2版DQ5が最高ですわ
29 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/10/25(金) 15:47:47.70 ID:E6tJokwR0
8から9年か
グラフィック、モーション、ストーリーは10>8だからな
10のが上だよ、はっきりとな。
10はクエストが追加できるし、ムービーも追加できる。
ようするに無限に広がる最高のドラゴンクエストだよ。
8はシリーズ屈指の糞
グラフィックしか褒めるところがない
あれが名作扱いはドラクエ信者のグラフィックコンプレックスがよく表れている
8は最近やっと糞という評価が定着してきたが
発売直後は異様に評判よかった
あれはなんだったんだ
34 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/10/25(金) 18:45:32.85 ID:E6tJokwR0
10よりマシだがな
ドラクエの冠が付いてればなんでもいいです
8は世界が狭すぎて冒険してる感じが微塵もなかった
あれ町内くらいの広さしかないだろ
キャラはいいけど話の繋ぎが微妙
行っては間に合わずって展開大杉た
藤澤が8を作ってた頃、堀井はキャバクラで9のサンディのキャラをひらめいたんだろ
サンディは良キャラだったな
いなくなったときめちゃくちゃさみしかったわ
ドルマゲス倒してからの中だるみがひどかった
最後までドルマゲスでよかったのに
41 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/10/25(金) 19:31:58.55 ID:jIsANktG0
堀井は酒全く飲めないのにキャバクラなんか行くかよ
どう考えても斎藤か藤澤の仕業だろ
42 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/10/25(金) 19:33:34.11 ID:BpRkjur+O
43 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/10/25(金) 23:01:20.46 ID:4MukUAOj0
44 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/10/26(土) 00:00:53.99 ID:W2ZQvahx0
最高傑作は3と5と10だろ
駄作は8と9
8と9でドラクエ終わったなとおもったが、10で俺たちが望むドラクエが戻ってきた
オンラインにしたことは失敗だと思うがな
>>33 FF7と同じで、3D化した直後の第一作目はなにをやっても新鮮で
面白く感じるので評価も実力以上に高くなる。
そういう作品は思い出補正も強い。
>>12 >まんべんなく振っても地雷って訳でもないし
地雷に決まってんだろ
剣と槍、斧と打撃、剣と弓等の単体攻撃武器を使い分ける意味がどこにあるんだ(特技は除く)
結局6、7と同じ積立てて特技を覚えるだけのシステムだったじゃないか
武器の攻撃力が加算されるスキルに比べて格闘の攻撃力の低さ(縛りプレイか?)、
主人公のブーメランと違い単体攻撃も最強のゼシカの鞭等、まともにバランス調整もできてない
クソシステム以外の何物でもなかった
DQ8?あれってFFだろ?
>>44 5が最高傑作ってリメイクで記憶書き換えられてないか?
モンスター仲間が楽しいだけで
オリジナルはかなり微妙じゃないかあれ
>>49 仲間モンスターの評価が高かっただけなんだよなあ
ククールは堀井ぽくないからな
52 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/10/28(月) 15:56:17.36 ID:JZYTxu6r0
いやあるだろ
発売1年後もやってたドラクエなんて3と9と10だけだもん
モンスター好きだったら5もやってただろうな
44ちゃんの言うとおりだわ
54 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/10/29(火) 01:10:16.05 ID:sPxCnzC30
10は「やっている」ではない、「やらされている」だ。
例え数千時間やっても評価は上がらん
アマレビューの星一つ二つがリアルな評価だ
未だに10をプレイしてる奴は主体性も糞もあったもんじゃない
運営と業者の、文字通り中華思想に付き合わされているだけだ
中華が優先すべきお客様なんだ…
通報クエストに精を出すのにアイデンティティーを見いだせるのなら否定はしないが
啓蒙できる人間がもはや居ないのが悲しい
キモ
>>33 そりゃ前作がブランド崩壊と思わせる位の駄作だった中での3D化とあってファンは不安の方が大きかったからな
ちゃんとドラクエだったというだけで凄く嬉しかった
8も9も称えてる奴は臭すぎるわ
>>54 「やらされている」と思う事は確かにあるが、最初からそうなってる訳じゃないからな
根本が楽しいからいつの間にかそうなっちまっただけで
根本が楽しくないならわざわざお金払ってまで遊ばないわ
少なくともPS版ドラクエ7を無料で遊べるよと言われても俺は遊ばない
3DS版の前評判良かったのもあくまで「悪い部分改良されて今度こそ良ゲーになってるんじゃなかろうか」とかそういう期待が殆どで発売後は「7は所詮7だった」って意見ばかりだし
まあ遊んでる時は面白かったな>8
竜神8連戦とか初めて聞いた時耳を疑ったわ
おかげでけっこうやりこんだけど
戦闘キャラが4人しかいないってのと、ドルマゲスのポジションの微妙さが不満かなあ
60 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/10/29(火) 13:56:20.04 ID:pE+kKQXj0
10は無料期間終了で見限った奴が勝者
61 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/10/29(火) 13:59:58.42 ID:RTcz000K0
9はさ一緒にやる友達いないと糞だったな
俺はいっぱい友達いたから最高傑作と言っても良い
勿論同等に135は入るが
63 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/10/29(火) 14:23:39.20 ID:beFKaX0f0
女が一人で巨乳だけというのが まずダメ
ククールを貧乳女性にすればよかったのじゃ
10はロトシリーズの次に好き
俺の中では6以降の後半ナンバーは基本的に空気だなぁ
7のクリア後の達成感はすごかったが
>>63 なら、主人公が呪いで記憶を奪われ、男の姿にさせられた姫君でいいかと
66 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/10/29(火) 16:25:31.16 ID:DPvzgTQ00
8でスキルシステムになったせいでとくぎの数が減ったのが残念だったわ
6,7は使えない技とか効果が被ってる技とかいろんなとくぎがあって、そのお祭り感が楽しかったんだがなぁ
しかも藤沢自信「1回のバトルで複数の意味を持たせることが大事」とか言ってて俺もその通りだと思うけど
10にはレベルアップとレアドロ、転生モンスターくらいしかエンカウントの楽しみがなくって、言ってることと矛盾してるよね
10みたいなオンラインこそ、技の数を増やして個性を画一することが大事だと思うのだが
まぁ、ドラクエの最高傑作は4と決まっているわけだが
俺の最高傑作は3と5と7と10だな
8と9でDQは終わったと思ってたがまさか10で復活
オフラインのDQはもういいわ
7までのグラでテキスト中心に物語が進行するDQならやりたいけど
10は好きとは言ったが最高なのはFCの2と3だぜ
みんなバラバラなのは面白い
>>64 7はほんとにエンディング見ないでやめたら損するよね
自分も途中で飽きて一旦積みゲーになりかけたけどエンディング見て良かったわ
ただあれをもう一度やりたいとは思えないね
達成感はほんとに最高傑作と言えるけど・・・
7は相当な力作で恐らく堀井の全精力をかけて作った作品で
シナリオの出来はすばらしいのに、その素晴らしい部分が評価されず
グラとか石版とかそういうどうでもいい部分で批判されてることに堀井が切れて、
8と9で手抜きして適当に作ったと思ってる
現にシナリオとか7の足元にも及ばないほど酷い
71 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/10/29(火) 17:51:43.04 ID:Cbjh5xgG0
7のシナリオ藤沢だけどな
>>71 7は堀井の書いた書類が実際山ほど積まれてるところが紹介されてたから藤澤が関与したとしてもアシスト程度
>>69 そういえば7で公式小説外された同人女が
あのエンディングは打ち切りエンドみたい、本当ならキーファがまた仲間になるのに
とか臭い難癖つけてたなw
それは違うぞ
いくつかのエピソードを藤沢が書いたというだけであくまで中心は堀井
そもそも藤澤がDQの制作に参加したのは98年で、DQ7の制作はその
数年前に始まってるのに藤澤が中心になってシナリオ書いたわけがない
7はテキスト量が膨大でさすがに今回は4人ぐらいで分業して書いたと堀井がいってた
てか8が堀井シナリオだと思ってる奴は多いがあれが最高なんて言ってる奴は見たことねーぞ
というかシナリオが語られること自体がほとんどない
せいぜいアスカンタでほろっと来た、という声をちらほら聞くくらい
>>69 俺も途中辛かったwでもできれば最後までやって欲しいよね
台詞の細かいところまで気を配った全力の堀井節だと思う
ただ
>>70の言う通りテキストの面のDQはここで燃え尽きちゃってる感がある
10はインタビューとか見てるともう完全にアドバイザーの立場っぽいな
俺は10好きだから応援していくけど、少しさびしくもある
藤澤はなんか嫌いなんだよなぁ(´・ω・`)
9は誰なんだろうな
あれこそ最悪だと思うんだが
9はシナリオうんこだったな
サンディがいなければ投げてたわ
まあ8と違ってゲームとしては面白かったから良いけど
ゲームとしては9も嫌いではないな
すれちがいが良かった
8も6、7でインフレ加速した転職システムにリセットかけて
見直すと言う意味では大きな意義があったと思う
9、10はビルドされるキャラに個性が設定されてないからあれでいい
今後8ラインで仲間キャラが喋るタイプのものを出すなら役割に個性が出るタイプの方にしてほしい
転職タイプはあまり向かない
9はやりこむドラクエとしてはハマった人も多いだろうし
評価が難しいタイトルだね
今のDQみたいなグラで仲間がしゃべると、逆にしゃべらない主人公に
すげえ違和感感じるんだよなあ
8とかほんと酷かったわ
誰だよこの棒立ちの存在感ない奴は、え?俺?みたいな感じ
82 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/10/29(火) 22:39:39.36 ID:r71lcb/f0
83 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/10/29(火) 22:41:59.79 ID:r71lcb/f0
喋らないキャラの会話を脳内補完して4コマを描くんじゃねーか
イベントムービーの導入は転機だったな
9と10は仲間の存在を抹消することで対処してたが
そもそもNPCにストーリーをリードする権利を与えていること自体が問題なので
焼け石に水
旧来のドラクエの文法ではい/いいえ
でしか己の意思を示す方法がない以上
どうしてもムービーを使うのならば、
放映中に選択肢を出すという演出を加えることでしか
主人公を物語に介入させられないんだよな
あの賢者惨殺ツアーって藤沢が考えたのか
86 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/10/30(水) 07:27:00.63 ID:Yz07Jmso0
死亡現場巡るだけでオーブが集まるのは笑ったw
87 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/10/30(水) 13:17:30.26 ID:5jiu7zZ80
とりあえず7が最糞は確定
>>71 ウッドパルナとレブレサックは藤澤なんだっけ?ソースはないけど
藤澤はシナリオだけ描いてればいいと思う
5から9まで全部糞だよ
4も微妙
10が一番良作だな
思い出補正が強いのかもしれないが、ドラクエは1〜3が好きだな
姫君を救う&竜王を倒すという超王道ストーリー
勇者の子孫達(王族)が各国を救いながら仇敵を倒すヒロイックストーリー
そして何より勇者ロトの伝説そのものであるスリーだ
そのスリーの魔王バラモスがこんな扱いなのは気に入らない
あのネックレスが魔力+25という糞仕様だと判明する過去作ぶち壊しっぷり
このまま行くと、竜王やハーゴンもぶち壊されかねない
例えば、
竜王の杖 カサ装備 移動中魔光弾を飛ばして弱い敵シンボルを吹き飛ばせる
ハーゴンのネックレス 首装備 回復魔力+50
とかな!
92 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/10/30(水) 17:22:11.33 ID:/XWGVn300
ハーゴンで回復魔力はすげーありそう
堀井: 僕としては、RPGとかアドベンチャーとかいうんじゃなくて、物語にプレイヤーが入っていける世界を作れたらと思う。
ある意味で、今んとこRPGっていうジャンルが凄いですよね。注目度も高いし、
それなりに物語の世界に入り込めているんだけれども、もうちょっとつき詰めた形にならないかと。1つの形としては、ネットワークを使ったRPGがあると思うんですよね。
堀井: ネットワークって、その規模が広がらないことには作りようがないと思う。少人数でやったってしょうがないし。
ネットワークは色んな人間が入ってくるから面白い世界なんだよね。
宮本: 特殊な人しか入ってないっていうのはつまらない。
堀井: そう、つまんない。今のパソコンのネットワークが、そうだなって気がする。
宮本: またいずれ、一般の人でもネットワークに楽に入れる時期が来たら、面白いことができる
ようになると思う。
堀井: ファミコンには色んな方法があると思う。ボードゲーム作ってもルールが面白そうだしね。RPGも戦闘飽きちゃったから戦闘取っちゃってもいいかなっていうぐらいにいっちゃうかもしれない。
みんながファンタジーばっかり作ると、ファンタジーも飽きられちゃうかもしれないしね。そしたらまた別の世界が出てくるでしょうね。
各ジャンルのゲームが飽きられるんじゃなくて、もっとさらに突っ込んだゲーム
が出てくるんじゃないですか。 RPGにも、アクション、シミュレーションにもね。例えばRPGなら、そのうち2分化するような気がする。
1つは本当にストーリー優先にして、本格的に読ませるもの。
もう1つは、世界だけを設定して、その中で自由に住んでいるだけで面白いRPG。
ただ住んでいるだけなのに面白いってのはいいでしょう?
http://www.geocities.jp/bgrtype/gsl/words/miyamotohorii/miyahonhorii.html
藤本
スクウェア・エニックスに
歴代の『ドラクエ』の仕様書が保管されているんですけど、
『VII』はほかのナンバリングよりも圧倒的に多くて
「これ、ほとんど『VII』なんじゃない?」
というくらいの量があるんです。
しかも資料がぜんぶ、紙なんですよ。
堀井
『VII』までは、紙に手書きでシナリオを書いて、
データとかもすべて紙上でつくっていました。
岩田
時代を感じますね。
堀井
ちょうどシナリオスタッフを増やした頃で
毎週、スタッフからこのくらいの
(人差し指と親指をいっぱいに広げて)
シナリオが送られてくるんです。
それを一言一句読んで、修正を延々やって・・・。
あの時は毎日つらかったなあ。
http://www.nintendo.co.jp/3ds/interview/creators/vol24/index.html
>>93 これがファミコンの頃の対談か・・
ずっとずっと先のRPGの派生の形をもう見据えてるんだな
凄い、あまりにも凄すぎる
96 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/10/30(水) 20:55:35.81 ID:9ohRFTsF0
みんなというには
それまでに比べてネトゲドラクエに手を出した人数はかなり少ないけどな
こういうスレで俺はそれは認めないなんて言うのはナンセンスだよ
ドラクエらしさって定義自体みんなバラバラだし、キリがないってこった
操作キャラ=プレイヤー自身って言う部分では10が一番マッチしてると思う
オンゲーにおけるメインストーリーなんて完全におまけだしね
>>93 ただ、それはアメーバピグのようなSNSで実現しちゃったね
残念ながら、DQ10はそこに到達できなかった
>>100 でもそれも良し悪しなんだよなあ
他のプレイヤーからキャラ=プレイヤー自身って見られちゃうから
今までのドラクエのようにロールプレイはできない
>>102 むしろ従来の方が無理矢理すぎに思えるんだよね
操作キャラ=あなたですと謳っておいて実際は[はい/いいえ]しか表現出来ないし
しかもその唯一の表現も大抵が一方に強制される
そこに疑問を感じて俺は8と9はやらず10がオンラインだと発表された時は歓喜した
>>103 セリフのない部分は自分の脳内で補完するプレイヤーも多いのだよ
8は当時の和ゲーの悪習を踏襲してたな
>>101 1989年の対談当時なかったコミニュケーションに特化したジャンルのSNSを持ち出してきて、
あくまで「家庭用RPG」の10がそこに到達できなかったって難癖もいい所だと思うんだが
>>106 別に
>>93の発言を否定したわけじゃないのに、難癖だと言われても
「世界だけを設定して、その中で自由に住んでいるだけで面白いRPG。
ただ住んでいるだけなのに面白い」が出来たのはSNSだと言っただけ
DQ10はオフより面倒なレベル上げを延々やらされて上のような面白さがなかった
108 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/10/31(木) 00:56:50.67 ID:ICEyVio70
確かに10はつまらん
みんな言ってる
110 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/10/31(木) 18:08:29.83 ID:ck8ou9RI0
>>33 >8は最近やっと糞という評価が定着してきたが
してねーだろタコ
なにドラクエ8スマホに取られたからって手の平返してネガキャンしてんだよ糞豚
8が3DSにリメイクくればすべてのDQが任天堂機でデキル(笑)
111 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/10/31(木) 18:58:48.47 ID:awNfBAq90
このスレで8がフジクエってことを知って急に手のひら返す10アンチに笑わせてもらいましたw
>>107 UOだろ
AF実装前位までのUOは世界を作ったから好きに生きろってだけのゲームだったよ
個人的に
4>8>3>5>7>10>6>2>1>
>>9
俺も9だけは理解できん
9はギャル妖精しか記憶に残らないしな
フジサワ
8と9でDQ終わったと思ったわ
9貶してる奴は馬鹿
1~3.4.5.8 かな、面白かったのは
ただ、こちらからゲームに踏み込まないといかんのは、あれだ
yes or no の理不尽なんか小学生が指摘する程度のモンとして認識して
シナリオは5 が好きだった
次いで8
5 にはずいぶん劣るけど
8は最高傑作だよ
>藤澤がシナリオもシステム
言うなら
藤澤がサブシナリオと戦闘システムを作っただろ
しかしドラクエのほぼ完成している戦闘システムを作ったって言ってもね
ウイザードリーが戦闘システムを作ったって言うならまだわかるけど
レベルファイブの日野も無視して
藤澤クエストと藤澤個人を持ち上げるのはすごくキモい
藤澤信者かよw
ドラクエ8は【【【日野クエスト】】】だよ
何よりあのビジュアルで評価が高かったのだから
わかるか坊主
121 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/12/02(月) 18:27:49.95 ID:Y1jii6Kd0
最高傑作は断然2だ!
122 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/12/02(月) 19:06:19.33 ID:OzQOQ8dLO
10が最高傑作とかあり得ねぇ、あれこそFFじゃねぇか。
俺的には5>3>4>10>2>1>7>6こんな順番
8と9はプレイせんかったから知らん
>>123 俺も全く同じ順番だわ
8は7事情で、9は携帯機+レベルファイブで見た目が子供向けっぽくてやらなかった
7はシナリオ良いんだけど2回目はやりたくならないってのがでかいな
125 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/12/03(火) 00:57:36.30 ID:+wAA3A1u0
>>120 >何よりあのビジュアルで評価が高かったのだから
これが正解。おれが8が一番好きなのもあのドラゴンボールの世界観を見事に実写化したようなドラクエの3D世界を実現したから
本当に8のセンスはよかった。9で同じ会社なのにあそこまで落ちぶれたのはショックだったが・・・
藤澤もシステムを組むことは優勝と言える
126 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/12/03(火) 05:55:17.56 ID:Jywnwpim0
9好きだな
子供のころやった4とか3ほどの思い入れはないけど
127 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/12/03(火) 08:48:02.83 ID:pBHLJ0bd0
8はよかったけど、パーティーメンバー入替がほしかったなw
主人公を兄貴と慕うエッチなくまさんとかいらないわw
8のシナリオは
よくこんなつまらないもの書けたな、ってほどだった。
グラがもったいない。
藤澤氏はシナリオに触れてくれるな。ディレクションだけやっててくれ。
ウジクエがいいとかほざいてるやつは
なに、頭にウジ湧いてんの?w
8はグラは大幅に進化したけど他が退化した感じ
>>120 ドラクエの戦闘システムは6で崩壊してたからそれを持ち直したのは評価できる
具体的には各特技に武器制限付けたのと鳥山世界に浸れるテンションシステムか
特に前著は今後もドラクエを作っていくなら必要不可欠だった
レベルファイブ
ワールドマップの3D化は良いよ
ただ戦闘画面で味方がウロウロするのは求めてなかったわ
テンポ悪く感じて戦闘が苦痛だった
あとテンションな
あれはいらん
ストーリーは言わずもがな
当時8が好評って聞いて驚愕した俺の意見です
8は今までの2Dから3Dになったインパクトがすごかったからな
テスト
藤澤ディスられ杉だろ
オンラインのドラクエなんて誰が作ったってどの道糞だっだろうに
>>133 じゃあお前の意見が世間一般とズレてるってことか
そうでもない
8の好評は「ドラクエ世界が3D化したから」この一言に尽きる
スキルシステムもストーリーも(テンションも)特に評価などされていないし
むしろ蛇足、駄目な部分というのが世間一般の評価
139 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/12/14(土) 21:36:20.12 ID:1iusdnLe0
どこの世間か具体的に頼む
DQNカーが好きだったり、釣り好きだったり、海外旅行好きだったりする
つまり、DQ8が良い悪いも人それぞれなのでFAがない
お互い理解してやれよクズ共w
お疲れ様でした^ ^
142 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/12/15(日) 07:08:01.68 ID:EZCJ578i0
いや具体的に頼む
ネットなのか本なのか直接人に聞いたのかその他なのか
複数ある場合、できるだけ信頼のおけるもの、
数多くの意見が参考にされているもの
ソースの確認が簡単にできるもの
といった点をふまえて一つだけでも教えてくれ
三大は358ですね
見殺しツアー
スキルシステム
>>138 それは結果的に全ての要素が3D化を違和感なく、それでいて「あ、これドラクエたわ」という造りに徹底してた証拠では?
少なくとも8が実際に出る前は7での評価がた落ちもあって
「ドラクエ…? 7つまんなかったし、もう駄目なんじゃね? しかも3Dとかドラクエである意味ないじゃん」って考えの人も多かった筈だが
147 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/12/28(土) 09:18:16.06 ID:jR6U8tQ/O
7は6までの流れを汲んでたからまだよかった
まず8のスキルやらテンションが好評だというのをあまり聞いたことないし
3Dにしても表現力が豊かになったのは確かだけどドラクエらしさが薄れたのも間違いないと思う
FFのリアル路線とはベクトルが違う
7は途中でくそだるくなるの以外は良作なんだがな
がっつりやらないでゆっくり進めてたら良さそう
メイン部分のプレイ時間はレベル上げ込みで50時間程度が理想だわ
100時間超えはだれる
まあ新しい路線に切り替わる時期でもあったんだろうな
スキル制も従来の転職タイプが不評だったが故の導入なんだろうし
テンションはまあサ○ヤ人意識したんだろうな〜
ドラゴンボールは海外でも大人気だし同じ鳥山キャラだし、8は海外展開力入れてたからな
8のスキルシステムなら7の方がまだ好きだわ
職歴システムとかそれなりに楽しめるし
後半技が増えすぎるのがアレだったが逆に言えばそれくらいしか問題ないような
モンスターの心忘れてない?
あああったな、面白かったわ
153 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/12/28(土) 14:28:58.35 ID:ChIhp4svi
馬車あるのになぜ4人固定だったのか謎やったな
テンションシステム
スキル
156 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/01/30(木) 10:40:11.82 ID:qXrNvZe40
DQの次作品のブラッシュアップが、
輝いて見えるのはシリーズナンバリングを
追って行ったものだけが感じるモノ。
2…パーティープレイ
3…職業、乗り物、セーブ機能、前作までの謎解明。
4…更に仲間が増えたパーティーシステム、操作を簡単にするAIシステム
5…DQで人気だった敵モンスターが仲間に!
6以降が微妙だったのはRPGというジャンル自体の成熟化でいろんな
タイトルが色々な表現やシステムを使って広がりが増え、
DQの先鞭性が失われたからだとおもう。
DQというタイトルの開発も間延びする時期になったし、
DQという独特のジャンルを楽しむモノになり始めたからだと思う。
面白かった
市村龍太郎
160 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/02/18(火) 00:29:42.79 ID:eOqB8c970
516 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/01/24(金) 21:04:23.59 ID:NYMYM2DH0
藤澤は2chや提案広場見るのは勝手だけどそれを社内のチャットで愚痴らないでほしい
517 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/01/24(金) 21:07:18.66 ID:NYMYM2DH0
あんな奴らがお客様だと思いたくないとか
あそこはクズの巣窟だとか
そんなんどうでもいいから、部下に手を出すのマジでやめてくれ
お前がいるチームだいたい雰囲気最悪になるから今度はうまくやって
518 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/01/24(金) 23:09:18.74 ID:yBwLZuB00
なんか妙にリアルな声に聞こえる
519 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/01/24(金) 23:10:39.07 ID:TI5ybtrc0
内部リークきたー
提案広場に転載だ
520 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/01/24(金) 23:15:29.93 ID:nmPkjEfWO
>>515 だな。
いつかは堀井氏もドラクエブランドから手をひく時が来るだろう
堀井氏がいなきゃドラクエはダメだってなったら大変だから後継者を育てないとな
だが間違ってもそいつは藤澤じゃない。
だが間違ってもそいつは藤澤じゃない。
521 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/01/25(土) 00:11:44.38 ID:nvgmo92/0
藤澤が部下に手を出すってのはバトルプランナー♀に手を出すのか男のスタッフをぶん殴るのかどっちだろうね?
前者なら戦闘バランスの糞っぷりも納得なんだけどなw
161 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/02/18(火) 00:30:42.81 ID:eOqB8c970
525 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/01/25(土) 11:14:19.72 ID:HArD1iPB0
>>521 前者
もう藤澤抜けるから時効だろうけど
バトルプランナーのyと
イベントプランナーのzと
シナリオプランナーのoあたり
ネルゲル倒した奴ならスタッフロール見ればわかるだろ
526 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/01/25(土) 13:10:10.27 ID:nvgmo92/0
>>525 戦闘バランスの調整とかってMMOの肝な部分に「敢えてゲーム開発未経験の女性スタッフを起用しました」とかハゲ澤が言ってたけどやっぱりそうだったんだな・・・
堀井をキャバクラに連れ出して9にギャル天使みたいなの出してみたり本当に最低な野郎だなw
527 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/01/25(土) 14:14:34.08 ID:HArD1iPB0
>>526 藤澤の社外の発言は知らないけど女グセの悪さは割と有名で上層部によく注意されてる
おれは今年で辞めるので最後っ屁したけど
藤澤見てたら異動先に愛人と取り巻き連れてってくれ
もう今後あんたらと関わりたくないんだ
162 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/02/18(火) 00:32:01.91 ID:eOqB8c970
531 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/01/25(土) 14:52:59.35 ID:ij6IjsfN0
>>525 このあたりかな?
バトルプランナー 山崎香子
イベントプランナー 飯塚瑞希
シナリオスタッフ 落合美幸
542 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/01/25(土) 23:19:06.81 ID:HArD1iPB0
>>531 2人めちがう
9でシナリオやってた♀だよ
イベントプランナー扱いじゃないかも
567 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/01/26(日) 11:03:10.66 ID:YSDQeMIH0
>>542 DQ9でも10でもシナリオスタッフ扱いになってる
前嶋美里?
10が最高傑作とか言ってる奴はマジなのかw
164 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/02/18(火) 00:55:12.27 ID:eOqB8c970
836 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/02/15(土) 13:28:05.88 ID:jMzKuBRR0
今炎上してるスイーツライターは藤澤の愛人の一人かー?w
837 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/02/15(土) 15:03:48.20 ID:OS9WnIqV0
性格的にはハゲ澤にピッタリな感じの♀だね
838 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/02/15(土) 15:04:59.82 ID:GRGBS2d00
もしそんな集団が牛耳ってたならイヤすぎるなDQ10
839 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/02/15(土) 15:45:40.46 ID:2Z8G3qT80
>>835 FF7の頃からおかしかったのがあれで頂点極まったんだよな
ちなみに7のSF趣味も実は北瀬じゃなくて坂口発案だという
840 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/02/15(土) 22:16:17.12 ID:lnXn//qM0
>836
あれはシロだよ
気になって調べたんだけど、前暴露されてたyzoってこれみたいだは
twitter.com/adoly8
twitter.com/zenborin_
twitter.com/ochiluna
165 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/02/18(火) 02:23:24.96 ID:eOqB8c970
なにこれ
藤澤の女が降臨してたスレか
上村あもがドラクエ8でもいろいろやらかしたそうで
当時の8スレで騎士団の例の台詞は当然話題に上がってたんだが
「あのククールの台詞は腐女子向けすぎる!」という意見に対し
「は?ドラクエは子供向けだし、堀井がそんなの狙って入れるわけないだろ」と。
やっぱり腐女子狙いだったんですね・・・(ガッカリ
チーフでもないシナリオライターその1がそこまでワガママできるもんなん?
イベントの台詞じゃない、仲間会話でのテキストだから
堀井が見逃したor深く考えずに流した可能性はあるんじゃない?
日野晃博
赤坂泰洋
御姓智宏
えっちな下着が8と10には足りない
川口洋一
すぎやまこういち
鳥山明
有坂友和
個人的には
4>6>5>8>10>1>7>9>2>3
だな
あっアリスのアルバムの評価ね。
鮫島貴之
松尾一成
レベルファイブ
空と海と大地と呪われし姫君
シナリオスタッフ 藤澤仁
グラとか?
PS2
Zやってから[やると物足りなく感じる
クサレチンポ
懐古なんか知らんが藤澤が深く関わってる8、9、10は糞に感じるな
8以降は戦闘のテンポが悪い
特に9はテンポ悪すぎてやりこむ気にならんしシステム的に見ても戦闘が大味にしかならんしでホント詰まらんし糞
クエストも意味不な聳え立つ糞だし
8はグラ以外取り立てて良い所が無いし
10はネトゲ故に何とも言えないけどやっぱりあの相撲戦闘に楽しみを見いだせないし9と同じく大味過ぎて萎える
まあ9以外は合う合わんの問題と割り切れるけど9持ち上げてる奴が全く理解できねぇわ
8はグラ以外褒めるところがないし、そのグラも今やると酷い
193 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/06/22(日) 22:43:29.87 ID:pIf52wsk0
11がPS4だろうから8のHDもPS4でくるな
>>193 wiiUか出るか不明な新ハードだろ
エニ側はもう任天堂から離れられんだろ、どう考えても
だけどUで出したらドラクエ死ぬよね。まだPS4のが未来がある
(°Д°)ハァ?
ゴキブリわいててワロタ
UとPS4、仲良く一緒に棺おけに入りたくないならもう妥協するしかないんだよ。
ハード論争とかくだらねえことやってる内にスマフォに市場食われて共倒れとかどんな馬鹿話だよ
もう手遅れっぽいがな
>「ミスリルソードですたー」と内容も意味不明な本物の病人
ここまで見事なすっ呆けかまされるとは思わなかったよミスリルソードくん
あんなに長いこと中傷合戦したのにね(笑)
それだけ
>>947の尻尾を掴まれたのがぐっさり効いてたのか
素直に8信者で9アンチと公言すればラクになれるのにな(爆笑)
>>967 ノムエフ信者はどんどん野村チームのメッキ剥がれて評価も年々駄々下がりになる一方だから
そりゃこんなスレ立てて9に粘着するほど病んでるよね
野村哲也って誰が望んでるの? 167
252 :ミスリルソードホイホイ[sage]:2014/06/26(木) 18:29:29.43 ID:i8rWswcs0
9は天野絵で名作だから野村信者が嫉妬するのも仕方ない
【FF12】FFXIIインターナショナル ver.73【IZJS】
692 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2014/06/26(木) 18:32:13.68 ID:i8rWswcs0
召喚獣はジョブのカスタマイズに重点が置かれてると思ったほうがいい
200 :
基地外w自爆:2014/06/26(木) 23:55:17.69 ID:qG3jX0Ke0
今日のID: ミスリルソードi8rWswcs0
【ミスリルソードについて】
・8アンチ の9と12信者
・気に入らないスレを荒らす気違い
【9スレにて8を叩き8信者との確執を画策。しかし馬鹿の浅知恵故に一見さんにも見抜かれるw】
[958] 最近実況でFF9やってる奴がいてここ来てみたけど
信者の人がわざわざこのスレに来て
しかも8を攻撃してるの??
[966]そう。初代スレから居ついている9信者
レス読めば判るけど、知能は低く煽りも同じ言葉を連呼
「9アンチは野村信者だから」
「ミスリルソードですたー」と内容も意味不明な本物の病人
9信者がいかに低俗か体現している貴重な存在
【必死で他人事の様に取り繕うミスリルソードさん】
・>966 「ミスリルソードですたー」と内容も意味不明な本物の病人
ここまで見事なすっ呆けかまされるとは思わなかったよミスリルソードくん
あんなに長いこと中傷合戦したのにね(笑)
それだけ>947の尻尾を掴まれたのがぐっさり効いてたのか
素直に8信者で9アンチと公言すればラクになれるのにな(爆笑)
・「だれ?ミスリルソードの新たな失言か」 とあくまでも他人と強調レス
【バレバレな自演にミスリルソードが建てたスレを批判される】
(972)9アンチと野村信者をどうしてもくっつけたくて必死な人の工作でしょ?w
そういえば前に「9を目の敵にしてるのは野村信者」とかいうそのまんまのタイトルのスレが
立ってたけどどうなったっけ?
(973 )誰も来なくてち〜ん(笑)
【ID:i8rWswcs0が激怒w】
>972>973
>9アンチと野村信者をどうしてもくっつけたくて必死な人の工作でしょ
工作じゃなく事実だったろ。>947
野村信者じゃないなら何でわざわざ野村アンチスレに泣きながら懇願しに行ったか>947
なぜ8を叩かれるとムキになって擁護するのか>947
>そういえば前に9を目の敵にしてるのは野村信者とかいうそのまんまのタイトルのスレが
>立ってたけどどうなったっけ?誰も来なくてち〜ん(笑)
立ってたけどじゃなくておまえが立てたんだろう(笑) 白々しい
で、誘き寄せようとしたけど失敗して誰にも相手にされずスレ沈没
あの流れは哀れの一言だったぞ
矛盾を指摘され沈黙←今ここ
ドラクエもFFもWiiUでいいよ
野々村議員「なんで早く11を出してくれないんですかうわああああああああ」
見殺しツアーもだけどパワー不足で毒舌でゼシカにちょっかい出すククールも好かんかった
マルチェロに会うと機嫌損ねるし。代わりにモリー勧誘したかった。強そうだから
204 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/07/17(木) 11:58:54.29 ID:jRkVkLQo0
ゲルダ仲間になって欲しかった
ドラクエモンスターズスーパーライトの招待コードです!!
闘技場が本格始動!!招待コード入力でSSゲットのチャンスです!!
招待コード w573VLs8
8つまんなかったな、普通に。仲間との関係も希薄だしよ
いい歳して自分のこと名前で呼ぶバカ女を馬肉にしてやろうかと思ったわ
ラスボスはただの香港マフィアだし
無理やり真の最高傑作3のラーミアだしておっさん喜ばそうとするわ
ラスボス曲までラーミアの曲アレンジとか超手抜きすぎwすぐ売ったわ
音楽は8、9、10、と最近は旧作使い回しばかりじゃん。
俺はものっっすごい不満だ。
まあ、杉山氏高齢だから酷な話だがな
8は最初のボス戦?で踊らされた時に、初見でも戦闘のテンポがだるいと思った
やってれば不思議と慣れるけど今改めて見るとやっぱり戦闘だるい
圧倒的に10だな。
オンだから色々されてるしボリュームも他と比較にならない
良いフレに恵まれれば他ゲーすらイラネと思えてしまう出来。
最近だと新ピラや王家の迷宮と良コンテンツばかりで
楽しくて仕方ないw
色々されてるしw
213 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/08/01(金) 09:41:40.59 ID:lZOQ1Xw30
8はゴキくんが必死に持ち上げて9、10を叩いてるだけ。
10が駄作ならこの板10一色にはならないし
楽しく会話をしてる訳がない。
ひとつのゲームでここまでスレたつのって
ドラクエ10以外ないからなw
同じ条件のFF14は話題にもされてない
本当の駄作とはこう言うもんだ
214 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/08/01(金) 09:43:29.38 ID:4JblIC0d0
8も9も10も好きよ
微妙だと思うのは1や2だが
時代的に仕方がない
ごきくんって何
10はなんか急がされない雰囲気がとても好きで
居心地いいわ・・・
217 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/08/01(金) 10:05:03.92 ID:lZOQ1Xw30
>>215 Sonyゲートキーパー(gatekeeper.sony.co.jp
Gkからきてる。
実際に証拠も多数あがり実在するSonyのネット工作員。
信者も含めゴキブリのようにカサカサとして
してマイクロソフト、任天堂を叩きまくるゴミ虫。
ドラクエ9ではアマゾンで大暴れし米欄停止にしたり
マルチにしたソフトメーカーの社長への殺害予告や
生首画像まで作る基地外ぷり。
ファミ通の角川と裏で繋がって工作するのも
日常茶飯事。
詳しく知りたければググれ
8が一番くそ
シリーズ唯一クリアすらしなかった
テンションとか出てきてもう駄目だと思った
10が藤澤で色々なんでこうなんだよってのあったけど、
8が藤澤クエストだったと後で聞いて納得した
ゴキがプレステ以外、
ネトゲ童貞が数千時間のプレイ時間を無駄だと認めたくないだけのスレ
ドラクエ3柱神は345だって決まってんだからさぁ
>>213 >10が駄作ならこの板10一色にはならないし
>楽しく会話をしてる訳がない。
>ひとつのゲームでここまでスレたつのって
>ドラクエ10以外ないからなw
なんか9の時も似たようなこと言ってたな。
で、現在の9はというと、あの人は今?状態という
藤澤仁
222 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/08/11(月) 22:06:40.71 ID:XlNjkqO/I
8はフィールド音楽が最高
ここのスレタイは最悪w
へたすぎw
7はあの育成システムでキャラが一時離脱するし、キーファは育成すらさせてもらえない。
そしてキーファ以外の仲間も主人公もかっこわるくて、育てる気にもならない
ハゲ沢はオリジナルタイトルが発売された時こそ真の実力が評価されるだろうが、そもそも本当に会社が作らせてるのか疑問
絶対面白い物は作れないだろうし、売れる事もないだろう
ハゲも出世したもんだ
藤澤仁
>>194 >>197 おい糞野郎、ドラクエ無双はPS4とPS3だったな。これでほぼ間違いなくDQ11もPS4PS3のマルチ確定
DQ8のHDリマスターもPS4とPS3VITAのマルチくるだろう
VITAw
230 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/09/12(金) 10:40:32.95 ID:+SAtxwmF0
さすがにDQはHDリマスターみたいなクソ商法やらんだろ
231 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/09/12(金) 11:05:41.49 ID:4x8JhXod0
ゴキブリはいつも妄想だけは凄いなwwww
俺らは今日もナンバリングのドラクエをリアルでやれるが
君たちは妄想(笑)でしか出来ないwwww
ウケルのぉ〜w
あ、ちなみに無双にはまったく興味ないからwwww
どうぞどうぞw
存分にボタン連打してね^^
何度も言うが俺らは今すぐにでも本編のドラクエができるが
君たちは無理wwww
ウケルw
堀井はもう絶対PS系でドラクエ出さないと思ってたから、
ナンバリングではないとは言えドラクエ無双なんていう外伝以上のデカい弾を
PSに供給するって聞いたときはマジで耳を疑った。しかもPS3とマルチなんて露骨すぎることまでして
FF15、DQ11、DQH、FF12HD、DQ8HD
全部PS4とPS3のマルチで来ると見た
FFXHDみたくDQシリーズも8、10エンジンでリメイクすりゃいい
藤澤仁
俺がファミ痛のレビュワーで、「ドラクエ7は広告費貰ってるし少しポイント高めでヨロ」と頼まれたとしても
ドラクエ7 4点
ドラクエ8 9点 とつけたい。
ドラクエ8とドラクエ10比べるのは意味が無い。8と比べるなら7や6でしょ。
藤澤仁
あ
誰か
239 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/08(水) 14:06:22.30 ID:i7GbpIdT0
516 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/01/24(金) 21:04:23.59 ID:NYMYM2DH0
藤澤は2chや提案広場見るのは勝手だけどそれを社内のチャットで愚痴らないでほしい
517 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/01/24(金) 21:07:18.66 ID:NYMYM2DH0
あんな奴らがお客様だと思いたくないとか
あそこはクズの巣窟だとか
そんなんどうでもいいから、部下に手を出すのマジでやめてくれ
お前がいるチームだいたい雰囲気最悪になるから今度はうまくやって
518 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/01/24(金) 23:09:18.74 ID:yBwLZuB00
なんか妙にリアルな声に聞こえる
519 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/01/24(金) 23:10:39.07 ID:TI5ybtrc0
内部リークきたー
提案広場に転載だ
520 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/01/24(金) 23:15:29.93 ID:nmPkjEfWO
>>515 だな。
いつかは堀井氏もドラクエブランドから手をひく時が来るだろう
堀井氏がいなきゃドラクエはダメだってなったら大変だから後継者を育てないとな
だが間違ってもそいつは藤澤じゃない。
だが間違ってもそいつは藤澤じゃない。
521 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/01/25(土) 00:11:44.38 ID:nvgmo92/0
藤澤が部下に手を出すってのはバトルプランナー♀に手を出すのか男のスタッフをぶん殴るのかどっちだろうね?
前者なら戦闘バランスの糞っぷりも納得なんだけどなw
240 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/08(水) 14:06:51.34 ID:i7GbpIdT0
525 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/01/25(土) 11:14:19.72 ID:HArD1iPB0
>>521 前者
もう藤澤抜けるから時効だろうけど
バトルプランナーのyと
イベントプランナーのzと
シナリオプランナーのoあたり
ネルゲル倒した奴ならスタッフロール見ればわかるだろ
526 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/01/25(土) 13:10:10.27 ID:nvgmo92/0
>>525 戦闘バランスの調整とかってMMOの肝な部分に「敢えてゲーム開発未経験の女性スタッフを起用しました」とかハゲ澤が言ってたけどやっぱりそうだったんだな・・・
堀井をキャバクラに連れ出して9にギャル天使みたいなの出してみたり本当に最低な野郎だなw
527 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/01/25(土) 14:14:34.08 ID:HArD1iPB0
>>526 藤澤の社外の発言は知らないけど女グセの悪さは割と有名で上層部によく注意されてる
おれは今年で辞めるので最後っ屁したけど
藤澤見てたら異動先に愛人と取り巻き連れてってくれ
もう今後あんたらと関わりたくないんだ
241 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/08(水) 14:08:17.19 ID:i7GbpIdT0
531 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/01/25(土) 14:52:59.35 ID:ij6IjsfN0
>>525 このあたりかな?
バトルプランナー 山崎香子
イベントプランナー 飯塚瑞希
シナリオスタッフ 落合美幸
542 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/01/25(土) 23:19:06.81 ID:HArD1iPB0
>>531 2人めちがう
9でシナリオやってた♀だよ
イベントプランナー扱いじゃないかも
567 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/01/26(日) 11:03:10.66 ID:YSDQeMIH0
>>542 DQ9でも10でもシナリオスタッフ扱いになってる
前嶋美里?
あいつのチンコ情報もグロいからやめて欲しい
知りたくもないわ
マジかよ
もうひとつのハゲ専用スレでも不倫の話があるし多少なんかあるんだろうな
あんな無能にハメられるのブスだろーけど
マジかよ
ハゲ次スレ誰かよろしく
ここでいいだろ
藤澤仁