がんばってると思うよ
アーッ!
お前らの手のひら返しは見飽きた
4 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/06/23(日) 04:22:57.67 ID:x44Ha1HB0
いいからサーバー分けてください
廃人と普通の人と初心者とだけじゃなくて、うんと細かく
5 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/06/23(日) 04:30:04.97 ID:x44Ha1HB0
ああ、この人に言っても無駄だよな
はやく更迭されればいいのに
6 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/06/23(日) 06:46:14.73 ID:RTT6cpu9O
禿
7 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/06/23(日) 06:48:45.99 ID:x44Ha1HB0
こだわりのコックだからな
ゲーム職人のこだわりで
ふんだんに贅沢な材料をカネ出したがらない人たちに出してくれる
まあいい人なのかもしれんが俺には無理
8 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/06/23(日) 17:59:20.94 ID:jUMJdQOii
現状の問題点の把握とそれに対する回答+アンケートその場で実施には感動したわ
11年たったあのゲームでは考えられん
9 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/06/23(日) 18:13:47.84 ID:gDkDgdeYO
>>8 オススメっていまだに殿様商売で客の言葉に耳を傾ける気皆無なん?
10 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/06/24(月) 08:01:09.75 ID:6FfEbn0IO
2.0でDが入れ替わったら
藤澤さん戻ってきてくれーと懇願する日が必ずやってくるよ
藤澤さんはDQ10に残された最後の良心だ
居なくなってわかるありがたさ
りっきーになって、おまえら、宝箱のアイテムがPTで一個しか手に入らなくて
取り合いになったり、
レアモンスターが3日に一回しか涌かなくなったり
強ボスとかのフィールド突入すら1週間に1回しかできない仕様になっても
藤沢Dは帰ってこないんだぞ。
13 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/06/24(月) 08:37:10.55 ID:TlThx9QXO
ニコ生でもPC版に一人で反対し続けてたような感じだったな
元々ドラクエ開発経験者が5%しかいなかった開発陣のディレクターになって
会社とユーザーの板挟みになりながら必死にドラクエらしさを残そうと一人踏ん張ってたんじゃないだろうか
今更手のひら返しかよちょろすぎだろ
人格的には知らんが開発者として見ればまだまだ不満あるわ
まず人相が悪い
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ディレクターとしての能力は低いかもしれないが藤澤の書くシナリオは好きだよ
はやく戻ってこいよな
雲の上から見守ってくれてるよ
21 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/06/26(水) 02:54:23.62 ID:D0f40XOsO
D入れ替わりとPC版参入のコンボで2.0からマジで終わりだな…
蛆澤の何の捻りもない稚拙なシナリオ好きならドラクエである必要ないなw
まあコイツはドラクエに関わり続けるんだろうけどもうドラクエという名前は捨てた方がいいと思うな
ドラクエのことを「分かってる」人ではあったから今後が心配だわ
>>23 でもMMORPGを「分かってない」人でもあったよな
その辺は常に不安要素ではあった
アストルティアを旅する冒険者の皆さん
いかがお過ごしでしょうか
26 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/06/29(土) 13:14:27.24 ID:lT1yEbF70
>>23 あれをベストバランスに思えた人だったからしょうがないよねw
ゲームを「分かってない」人なんだから、他の仕事に転職をくりかえしていけばいいよ
MMOの中とドラクエの中じゃ職業間のバランスとれてた方だったと思うがな
他のMMOだと完全いらない子が大抵ある
>>26 ドラクエが1年近くたって、ここまでプレーヤーが保ててるとは、オンラインゲームとして総合的な完成度、人気が高いという証明だろう。
提案広場に耳を傾けたり、定期的にコメント出したり、全てにおいて不満がない訳じゃないけど良心的なMMOだと思うし、スタッフはよく頑張ってると思うよ。
お前よりは、はるかに仕事出来る人間だからDになってんだろ。
揚げ足とってる暇あったら、スレタイ100回読み直して、自分の仕事探してこい。
俺に人望があれば「フジクスアリガトウ」の人文字作ってTwitterで見せたいんだがな
30 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/06/29(土) 15:35:34.12 ID:vGrqOHsH0
>>24 どうだろう?
アンチMMOだったからこそ同じくMMO未経験者であまりMMOにいいイメージない
ユーザーの気持ちもわかっていたのかもしれない。
我々の〜シリーズ最終回は、我々の藤沢仁だなw
32 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/06/29(土) 16:20:31.78 ID:d/XW3O0ZO
藤澤さんが居たから今まで頑張ってこれた
>>33 ベストバランスってあくまで1.1っしょ
あんときはレンジャーはまだ使えてた
戦士だけは酷かったがパッシブが優秀なので存在してる意味はあった(そもそも全ての職が最後まで現役だったDQ等過去にない)
てか今魔法使いが地味な立場に追いやられたりしてるのは1.1の時に物理好きがキャップ解放待てずに騒いだからだろ
本当なら敵の守備力を変えなくても物理はいずれ呪文超えただろうし、最初のバランスならタイガーや隼の剣以外の選択も出来てたかもしれないのにな
>>34の続き
賢者に関しても敵の守備力が昔のままだったら今より輝いてたろうな
レンジャーが地味になってくるのだけは避けられないがオオカミが今よりは使えただろう
36 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/06/30(日) 10:12:47.94 ID:QBIdLmNBO
戦士は今でこそただの養分職だけど
1.0の頃はかなり輝いていた職だと思うけどな
ノンパだと戦士はボス戦でかなり頼りになるし
主力だったアロエやイチョウのZ狩りでも戦士が多いほど楽だったよ
平田が台頭するまではサポ選びといえば戦士だったしね
8月下旬にはもう平田がピンモー狩りで大流行してたから
1.0の頃というよりは最初の2週間程度の話だな
ゲーム進めればほぼ全員パッシブ持ちになるから
ノンパッシブ前提の話など何の意味もないし
>>37 キッズはパッシブの為に他ジョブとか上げないぞw
最強厨なのに
配信クエや新シナリオのボスはパッシブ必須の強さで調整されてるんだから
ゲーム続けるならどうせキッズも上げる事になるでしょ
キッズが大好きなごり押しアタッカーバトマスを使う為に戦士はどの道育てるの必須だったでしょ
>>36 戦士が今、養分職とかイメージだけで語るのやめてね
だが本来養分職と言うのは別にあっても問題ではないんだがな
転職出来ないならともかく
1.1のどこがベストバランスだったのか
1.1の頃は武闘家ですらネタだったのにな
平田以前の武闘家はオワコン扱いだったな
45 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/07/07(日) 01:32:52.33 ID:txVRL62B0
い 女 ホ ヽ:::::::::::::::::::::::::ヽ、,:::::::::::::::::::::::::
ま 子 モ 〉∧i i゙i .|l, 、ヽ斗l' ヽ::::::::::::::
せ な が /`トl、{.ヽ.l!、 イ℃)ヽ,i::::::::::::
ん ん 嫌 >! (℃}`ヽ ヽ!"´´ ヽ l,:::::::::::
!!!! か い l 、 "/// ////// u |:::::::::
な i /// ヽ ._....-- 、. !::::::::
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ドラクエ1stはキチガイ運営ばかりのMMOに一度だけ現れた神ゲーとして伝説になるんだよ・・・
ある意味天地でぶっ壊れだったが
ピンク豚狩りやタイガークローの優遇っぷりがすでになつかしい
リッキー煽られ耐性引くそうだから心配…藤沢さん結構強い方だと俺は思う
あの禿げ具合からすると精神的に結構来てたんだろうけど客の前でそれを見せなかったのは立派だと思う
まぁ有りがちな話だが、藤澤戻せよ!
ってなる気がする
まあなんにせよ頑張ってほしいね!最近いい感じだし!
引き締まった感がある
口出しはしなくても大雑把な計画表くらいは会議で見てる
というだけの話だと思うけど
てす
開発者の顔とかどうでもいいだろ
60 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/07/29(月) 14:05:58.83 ID:f4z6KQpB0
りっきーの喋りがいかにもオタクっぽくて今後が心配
>>42 あのままのバランスなら今ようやく武闘家が目覚め始めてたと思うんだが
武闘家は大器晩成と公式で言われてたんだから1.1の時点で強くある必要はないでしょ
寒気する
65 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/08/12(月) 07:32:02.26 ID:z9wCXeZV0
>>56 一応全体のシナリオは書いてるだろ。多分。
66 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/08/12(月) 11:09:18.86 ID:xJXGF5+z0
リッキーが信用できない
人気とりたい目立ちたい感がすごい
廃人思考のゲームにすんなよリキ
なんにせよ藤澤よりはマシだろ
ニコ動の配信動画観てる人とそうでない人では印象大分違うかもね
MMOのバランスとかはよく分からないけど、人間としては魅力あるし、楽しませてもらって感謝してる
そこが罠なんだよ
ウジサワ 大型アップデートバージョン1.5のバトルバランス調整の会議をします。藤澤です。
男A 【バージョン1.x】シリーズの完結編という事で、出来る限り最高のベストバランス目指して…
女A 残業増えるのこまります。
女B 新しい爪買ったばかりだし嫌ーっ
女C このケーキあまーい☆
男B (スマホ弄りながら)弓の攻撃力ちょい上げときゃもう完璧じゃね?ww
安西 崇 んじゃそれで
ウジサワ 男Bさんの意見を聞いてなるほどなーと藤澤は思いました。弓が強化されて嬉しいとの声が聴こえてきそうです。
ドラゴンクエストXバージョン1.5『神話の終焉、そして…』バトルバランス会議終了
わいも好きやで!
俺は藤澤より齋藤の方が戦犯だと思うなぁ
藤澤矢面に立ちすぎ
戦犯ねぇ…w
75 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/08/18(日) 16:14:19.36 ID:lUR/aejI0
藤澤さん好きだよ
こんなにユーザーのこと考えてくれる運営ないから
これで文句とかゆとりもいいところ
従来外注だったドラクエを社内のオンラインゲーム担当者が製作。
そのためドラクエの常識よりオンラインゲームの常識がまかり通るスタッフ内で
「リアルタイムバトルやめれ」とか言った藤澤がウザがられて更迭されたんじゃ、
って広場で言ったら速効削除された。
図星なんだろうな。
というわけで藤澤はドラクエの良心であることが確定した。
これがキチガイか
78 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/08/21(水) 02:44:15.47 ID:Drdawsdq0
まあPとかDはたたかれるのも仕事のうちだろうけどな
CEDEC見たけどやっぱり喋りうまいな
いつも思うが、藤澤って斉藤がすべき仕事までやってる感じだよな
斉藤は斉藤で仕事してるはずなのに動きがあまり見えないな、とは思う。