ドラクエをつまらなくした張本人は誰だ!8

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143名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/04/03(水) 11:50:08.72 ID:3rLk0H4Y0
せやな、130億の赤字を出した直接の原因はDQ9やな
144名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/04/03(水) 12:44:18.65 ID:pwc1Y+jB0
ドラクエが赤字を出したのではないよ

アミューズメント事業でマイナスが出て、欧米のコンソールゲームでマイナスが出て、
ソーシャルゲーム等は良かったものの、MMOも期待したほど寄与していない

ドラクエは期待したほど黒字ではなかっただけ
直接の原因はアミューズメントと欧米向けゲームが赤字
145名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/04/03(水) 17:22:46.85 ID:ShlPP0uT0
>>144
ということは、ドラクエにかかわる分野に限れば
黒字部門ではあるんだな
146名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/04/04(木) 03:10:29.94 ID:52k5iLn30
ゲハだと堀井雄二が徹底的に叩かれてるな。
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1364994091/
だとゲハに染まってる○○ガイクリエイターとまで言われている。
147名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/04/04(木) 08:11:00.50 ID:6jXaca/B0
DQ10は1人でやってるけど意外と楽しい
時間かかるけどな
148名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/04/04(木) 15:06:10.82 ID:NbCW+c/L0
>>135
お前、書いてて恥ずかしくならないの?
お前のとまったく同じ書き込みを今まで何度も見たわ
これだから無能工作員は・・
149名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/04/05(金) 01:00:57.39 ID:K2HbleqU0
>>146
ゲハでのクリエイターの評価は全く信頼できない。
150名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/04/06(土) 22:09:33.83 ID:yTXdPGfr0
でも堀井が糞なのはその通りだ
部下はもっと糞だけどw
151名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/04/06(土) 22:34:29.84 ID:O14Hac9l0
>>138
10みたいな構想は正直8から既に意識してたと思う
8の要素が糞要素かどうかは意見分かれるとは思うが
152名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/04/06(土) 22:36:35.54 ID:O14Hac9l0
>>149
いやそれに限らず全部だろ
向こうの連中は基本本スレと一部のネタスレ以外信用ならん
153名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/04/07(日) 06:18:20.22 ID:kfSI5Egj0
>>151
つうかここで9と10を同一視してる奴ってどっちか未プレイ(もしくは両方)だろ
実際に10をプレイすれば良し悪しはともかく9より8に近いプレイ感覚なのが分かる
10は1人でプレイすればFC4の5章にも通じるものがあるな
154名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/04/07(日) 08:47:18.04 ID:k4/3H9EW0
プレイ感覚とかそういう問題じゃなくて、どっちもユーザーからしたら不親切というのが叩かれてる要因だろ
ゲームなのにストレスを感じる要素が多すぎる
無論適度な緊張感は必要だが、そういう次元じゃないからな
そこらへん理解してる?
155名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/04/07(日) 08:58:42.34 ID:NlqEmwFh0
最近のドラクエはプレイヤーの視点にまるで立ってない
昔はあんなに親切だったのにな
開発者に言いたい、まずはお前が金を払って自分の作ったものを1からやってみろと
そうすりゃ少しは何が問題なのか分かるだろ
156名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/04/07(日) 09:00:48.04 ID:5jbt0/CQO
>>155
いや寧ろ親切になりすぎて、もっとゲームとしてチャレンジさせてくれる何かがほしいところなんだが…
157名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/04/07(日) 09:03:52.44 ID:5jbt0/CQO
今のドラクエには壁がない
冒険者に対して立ちはだかる壁がね

FFみたいなのが好きな人には好都合なんだろうけど
158名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/04/07(日) 09:37:08.03 ID:qQ/fzZMs0
あやしいかげの復活を望みます
159名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/04/07(日) 10:02:20.83 ID:oFTGV5Dn0
>>156
どこが親切??
ヌルゲーバランス=親切とは意味が違うぞ
160名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/04/07(日) 10:22:45.67 ID:CTR1EB+70
FFに比べりゃまだまだ面白い
161名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/04/07(日) 10:33:04.65 ID:rrGksduM0
どっちもどっちだろ
もうそういうレベルまで落ちてる
162名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/04/07(日) 14:36:25.04 ID:MUVdOTgO0
DQ11は どうなるのか
163名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/04/07(日) 17:37:48.26 ID:+mHxbyv40
DQ11出すの?
売れないの確定なのに?
164名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/04/07(日) 20:12:25.66 ID:xYGdhvhD0
10未プレイな奴は言ってることが的外れだから直ぐに分かるな
165名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/04/08(月) 00:15:35.99 ID:Gc1YLD+k0
wiiU版がまさか発売初週3万しか売上げないとは
マジで引いたな
166名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/04/08(月) 00:18:37.42 ID:aJzxaRPB0
【DQ10】WiiU版ドラゴンクエスト10 3万3000本の核爆死【死亡】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/ff/1364996661/l50
167名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/04/08(月) 00:34:00.81 ID:B+kbuBYcP
5あたりからシナリオによって行動範囲がガチガチに
限定されるようになって冒険してる感がなくなった
ここらへんが違和感を感じるようになった最初
168名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/04/08(月) 00:36:55.10 ID:8pTMX939O
>>159
・道中の敵に「こいつが出たら逃げたほうがよいかも」という敵がいない
・一本道なので迷わない(寧ろ7なんて1つずつクリアしなきゃ先にも進めない)
・ダンジョンで迷わない

昔の方が不親切なりの面白さがあっただろ
アイテムのヒントが各大陸に散りばめられてたりな
今は次に行く町のヒントに一点集中してめっちゃ親切に教えてくれる(ヒントを得る為に冒険する必要がない。答えを知ってから冒険という感じ)
169名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/04/08(月) 00:37:12.13 ID:hgGC2fqQ0
堀井の才能が枯れ始める予兆みたいなもんだろうな
でもその頃はまだドラクエだった
それがどうしようもなく歯止めがかからなくなるのはもっと後のこと
170名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/04/08(月) 00:41:31.40 ID:ioOQ2dVo0
>>168
お前の言ってることは分かるが、今話題になってる親切不親切の話とは意味が違う
前の方で話題になってるのは、セーブ1個だの期間限定配信だのメーカーにとって都合のいいことばっかだということ
お前の主張がしたいなら前のレスにアンカーは付けずに、新たな話題として語ってくれ
171名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/04/14(日) 03:53:32.25 ID:VU5nkrgQ0
>>167
5以降は完成度がガクンと下がるな
で、手抜きやダメなところまで
「DQらしさ」という言葉で正当化して甘やかしてきたファンもよくない
172名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/04/14(日) 07:03:06.13 ID:d2eBE/9a0
それは具体的には何のことを言ってるの?
173名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/04/16(火) 11:52:36.63 ID:E563zT0a0
>>171
ガクンと落ちるのは9からだよ
何言ってるの?
174名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/04/16(火) 12:22:01.48 ID:AfKEU2lQ0
俺は6からだと思うんだ
175名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/04/16(火) 21:37:23.65 ID:iWvx/1Ke0
ガクンと
は9からだな

落ちるのは6から
176名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/04/17(水) 00:22:34.85 ID:UjsC/WUk0
正解
177名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/04/19(金) 10:41:05.77 ID:2XTBpLxo0
(関連スレ)
【不親切】 DQ7の酷いAI 【手抜き】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/ff/1365961620/l50
178名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/04/19(金) 21:30:35.97 ID:3gb7XvNk0
ここで相手にされなくなったからまた糞スレ立てたのか > 3留君

最近のDQを批判するしか生きがいがないとは・・・人生終わってる奴はみじめだなw
179名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/04/20(土) 05:31:23.75 ID:3jjqpiQD0
アホか
お前ら工作員が工作しづらいようにスレを分散させてるだけだ
定期的に各スレを巡回しとけやボケ
180名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/04/26(金) 00:03:12.82 ID:kVL2nSdQ0
DQ10のユーザーちっとは増えたかい?
181名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/04/26(金) 00:59:31.95 ID:Op2R8MMU0
増えたけど減った方が多い気がする
182名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/04/26(金) 08:33:09.98 ID:kVL2nSdQ0
つまり減ったと
183名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/04/29(月) 02:53:43.58 ID:oNhQIEVH0
最近のオタ向け、腐向け作品は
作者の好きなキャラは人気にしたいから格好良く、落ち目もなし
嫌いなキャラ・どうでもいいキャラは踏み台のためsageられる
というのが増えたと思うが、
9のリッカやオリガは前者だと思う。
キャバ嬢のリクエストで堀井が作った(名付けた?)キャラだと発売当初言われてたけど、
この2人綺麗なシーンばかりで自分の過失で落ちることもなく、
作者プロテクトで保護されてるし
例えば女キャラだと
ルイーダ→人の才能を見抜く力があると自信満々だが王様の正体を見破れない
レナ→土下座
フィオーネ→暴走して迷惑をかけ父親に叱られる
ユリシス→ワガママ女王で悪評
マキナ&マウリヤ→自分勝手で相棒に悲しい思いをさせた・金や物で人を釣る行為をする汚れ役

みたいな落ち目があるのにリッカとオリガは褒められるばかり
実際この2人は信者の数が多いのか、声が大きいだけか知らないけど萌えてる人見た限り多いし
サンディ含めて主人公を無条件で慕うラノベのハーレム女子みたいだ
堀井がキャバ嬢から取ったという説もあながち言いがかりではないと思う

まぁ個人的に一番気に入らないのは
主人公を騙し無理やり協力させ悲劇のヒロインに浸っているロクサーヌだけど
184名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/05/01(水) 18:12:37.84 ID:HaAVCIv10
9のような糞ゲーに登場するキャラをよく覚えてるな
185名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/05/01(水) 18:58:09.29 ID:2UyF50gSO
何でハーレムラノベに詳しいの?このキモオタは
俺はハーレムラノベ好きだけどドラクエがやると腹が立って仕方ないってか?
186名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/05/01(水) 20:44:15.08 ID:bvNF0uK3O
全てのキャラにムカつく場面がないと気が済まん性格らしいな
187名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/05/01(水) 20:58:21.62 ID:fiRp6xWr0
>>186
ムカつく場面じゃなくて、他キャラは何かしら不合理な行動を取るシーンがあるのに
そのキャバ嬢がモデルと言われたキャラは作者のお気に入りが透けて見えるってことでしょ
ちゃんと読んでからレスしようね9信者さん
それとも君は>>183の演出で彼女らにムカついた訳分からん感性しているのかね?
漫画とか読んでて自分の好きなキャラがsageられてるのに嫌いなキャラやどうでもいいキャラはageられまくったら良い気分はしないだろ?
188名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/05/01(水) 21:09:29.99 ID:bvNF0uK3O
確かにヤムチャは初期キャラなのに不遇過ぎる!とか思う時はあるがそれ含めたキャラクター性でしょ
みんなみんな人生なんて同じ訳ないしサンディに関していうなら一度主人公がやられた時に逃げ出した場面あったじゃん
お気に入りとかってより単に「いらない話をいれる必要がなかった」ってだけだと思うが
189名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/05/01(水) 21:24:44.47 ID:fiRp6xWr0
>>188
>サンディ
あれは主人公を助けるための撤退だったはずだが?

リッカにしろ、オリガにしろ
自分の未熟さや不甲斐なさを感じるシーンや周りの支えがあるからこそ自分があるってシーンがあっても良かったと思うけどね。
天才が失敗してしまったり、思わぬミスをする作品なんて山ほどあるし
寧ろリッカの「皆の支えで私は宿を大きくできました」というのは大会前に気付いておくべきだったと思うけどね
自分が主軸になってるはずなのに「父のため母のため皆のため」で自分が勝ちたいという願望と決意を口にしないのは何か違うと思う
宿で競うのに他メンバー含めて本来部外者の主人公に素材の調達をさせまくるのも何だかと思ったし
オリガも漁の厳しさを知らないうちから怠けてる大人に説教するのは説得力がない
(ちなみにリアルであの環境ならオリガぐらいの子が手伝いをするのは当たり前だったようだよ)
190名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/05/01(水) 21:29:03.88 ID:bvNF0uK3O
>>189
お前がそう思うならムカつく要素あるじゃん

タッチの南ちゃんより新田の妹好きな奴もいるしキャラの良し悪しはストーリー上で優等生だったかそうじゃないかではないだろ

それにサンディは結果的に主人公の場所に戻ったけど、「し〜らないっと」みたいな事言ったのは事実だし
191名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/05/01(水) 21:51:28.93 ID:fiRp6xWr0
でもさ、
人気キャラにしたいと思ったらファンが喜びそうな要素や自分から見て良いと思う要素入れないか?
大抵は
イケメンとブサメンならイケメンが
頭が良い子とバカなら賢い方が
努力家と怠慢な人なら努力家が
勇気のある人とヘタレなら勇気がある方が
思いやりある人と自己中なら優しい方が
主人公に嫌な態度を取るが、全く悪びれない奴よりデレるキャラの方が

人気出ないか
そういう良い要素を含んだキャラに自己投影した方が楽しいし、
そういうキャラに自己投影した主人公が好かれた方が嬉しい
負け試合が多いキャラは弱いことを理由に叩かれることもあるし、
子供なら嫌い要素に入れる理由として十分だろう
メイン全員万人受けしないであろうまどマギですらさやかは一番人気ないし
(ヘタレさとかが好きな人もいるが、ほむら人気には到底勝てない)

卑怯・狡猾・性格悪い・残忍・強欲とかのマイナス要素を持ったキャラは敵側でこそ映えるものだろうし
そういう属性は敵に付けて、もし人気が出れば昇格も考えよう程度じゃないの?
192名前が無い@ただの名無しのようだ
タッチ今調べてみたけど、
南=完璧なヒロイン
由加=難アリライバル

かな。
南がメインヒロインなんだし作者的には由加派がいようと南の方が人気あるなら成功じゃないの?