[3DS]ドラゴンクエスト7 エデンの戦士達PART10[DQ7]
3だとかしこさ高くないと呪文覚えるの遅かったよな
ドラクエではそこまで複雑なことはやらないだろうけど、
防御力や素早さ依存の技があってもいいと思う。
硬ければ硬いほど強いみたいな。
以前にもあったレスだが踊りや歌はかっこよさ依存でもいいのでは、と自分も思う
山彦メラゾーマ:消費MP10 約380ダメージ
不思議な帽子アルテマソード:消費MP10 約500ダメージ
あっ(察し)
>>380 いや、やまびこがいいのは別に攻撃魔法だけじゃないんだが
あっ(察し)
>>371 9では攻撃魔力と回復魔力に分かれたんだっけ?
名称は合ってるかわからないけど、攻撃と回復も依存ステータスが分かれてたな
9のスーパースターは、回復魔力は僧侶に次いで高いのにベホイミまでしか覚えない
バギムーチョまで覚えるのに攻撃魔力が低くて旅芸人のバギクロスに劣るという
謎仕様だったっけな。
しかもバギムーチョ自体スパスタしか覚えないという超絶謎仕様
DQの音楽は癒されるな
PVの黄色いローズバトラーは新種?
それとも相方からしてエビルプラントが色変わっただけかな?
7しかやってないんだが、オルゴデミーラって歴代ドラクエで最も世界征服に近づいた魔王なんだな
知らんかった。なんか以外
>>387 まあ、エビルプラント自体が色が変わったってのが妥当だと思う。
でも、既存モンスターの色違いの新モンスターもいっぱい追加されてほしいな。
個人的には、完全新規モンスターや他のシリーズからの輸入よりも、色違いの方がいいかも。
「あいつはそんなたいして強くなかったのに、色違いのこいつは
こんなやらしい技を使ってくるのか!?」ってギャップが好き。
>>388 いや、たしか3だよ。
4はやってないから何とも言えないけど。
リメイク5の色違いボスはちょっとだけ装飾が増えてたりしたっけね
393 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/22(土) 00:00:27.45 ID:gkjwJbvDO
天地雷鳴士
>>389 まあアレフガルドはちょいちょい征服されてるけどねw
>>390 とりあえず二種(二色)しかいないやつは追加欲しいよな
他では出て7では出ないスターキメラやグレートライドンとか
二種類しかいないナスビナーラ系とかフライングデビル系とかな
まあ、これまでのリメイク見てると望み薄だが
山彦だと融通利かないから連続魔を採用してくれ
>>383 そもそもサインぜめとかネタ感丸出しな職だしな
奥義の銭投げは強かったけど
399 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/22(土) 00:26:53.15 ID:ePQ9IZ5SO
モンスター職は使い易さとか入手難易度とか度外視した夢なんだよなぁ。
当時子供心に胸踊ったもんだ。
ゲームバランスとか実用性とかそんなことばっかり追求して削除されたら冷めるわ。
ファミコン時代から理不尽なものにも熱くなるのがゲームだったはず。
魔法は転職しても使えるけど特技は他の職に転職したら使えないとかそんな調整でお願いします
ドラクエ7は実際FF7〜9より箱庭ゲームだったな。
第一その頃のネットの評判なんて今以上に些細なものだった。
職業コンプが当たり前みたいに話して苦行とか言われてもね
面白いマイナーRPG沢山やってる人は言うことが違うね
>>395 ナスビナーラは、ドラクエ10で色違いのブルベリーノってのが
出てきてたから、来るとしたらそれが輸入されるだろうな。
ボス系だと、ガマデウスやバリクナジャが
その他一種類しか色違いが出てなかったような。
取り敢えず、大会で使うから魔法は賢さ依存じゃなくていい
って言葉の意味は最後までわからなかったな
何が言いたかったんだろう
7のベギラゴンとマヒャドとか全く使えなかったイメージしかないな
呪文そのものが死んでたがその中でもこの2つは習得時期とか耐性の面でかなり不遇
賢さ依存は無いっぽいが、特技制限がはいったおかげでオリジナルよりは多少マシになるかな
ナスとブルーベリーじゃ大分違わないか?と思ったが、3のかえんムカデほどじゃあないか
7のベギラゴンとマヒャドとか全く使えなかったイメージしかないな
呪文そのものが死んでたがその中でもこの2つは習得時期とか耐性の面でかなり不遇
賢さ依存は無いっぽいが、特技制限がはいったおかげでオリジナルよりは多少マシになるかな
ナスのオレンジのやつはなんだったっけ
410 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/22(土) 00:58:20.82 ID:ZLyzYCKpO
回し蹴りかなんかでメタスラ撃破あり仕様は継続してくれ
メランザーナ
メランザーネ で一応茄子か
調べたらオレンジ茄子なんてのがあるんだね
>>405 FFとかでよく使う弱点属性が追加されたら、
出番が回ってくるかも
それでも特技が揃ってきたら多分要らない子だけど
マヒャドとかベギラゴンって修得時期が遅すぎるからなぁ
エフェクト見て終わりって感じだった気がする
7はヒャド系耐性持つ敵多すぎだしな
スクエニはリメイクでこういう調整をほとんどしないから心配だ
グラフィックのリメイクだけでも嬉しいよ
FFなんて最近まで移植ばかりだったもんなぁ
417 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/22(土) 01:17:47.29 ID:k8CJ0auzO
てか現代クレージュの出現モンスターが調整されてる予感
ナスビは赤色でトマト系みたいなのが合うと思ってた
SE結構原作と同じの使ってくれてるね
>>352 >>368 寝てしまってたわ。遅レスごめん。
どして近所の家電量販店かというと、今予約したら1000円引きになるんだけど
それ以外にもポイントが貯まってて、そのポイントも計算に入れると最終的に新品を1000円くらいで買えるんだ。
理由はただそれだけで、いちおう尼とかローソンも考えたんだけどなにしろポイントの有効期限が迫ってるからなあ。
>>418 ガボのほえろ(だったっけ?)で、狼の鳴き声の効果音の後に鳴る、
すくんだ敵が伸び縮みする時の効果音がコミカルで好きだった。
さすがに伸び縮みは無理だろうけど、あの効果音は残して欲しいな。
SEはPS2の5に近いと思った
PS2の5は呪文SEが味方はオクターブ上の高さの音、敵はオクターブ下の高さの音で凝ってたな
>>415 ドラクエ3以降、ヒャド系がかなり優遇されてたからな…
イオ、ギラが大抵いっしょくたな耐性の分、ヒャドが利く敵が目立った気がする。
今日試遊出来るのか
呪文の威力が賢さ依存になってるかが知りたい
うわージャンフェスの存在完全に忘れてたよ
行く人レポよろ
今日行こうと思ったが雨でだりーわ
誰かよろ
ジャンフェス今日なのか
新情報ざっくざっくなんだろうな
レポ神を待つ
>>427 明日もやってる
俺は明日行こうと思ってる
>>428 近場の人いいな 俺は田舎でまわりは田畑だからいけないわ
明日の部の報告も頼むな
あ
2日開催か、自転車で行ける距離だから晴れれば明日行こ
コンテストうんぬんは別として
力と違って賢さで魔法の威力が上がるのは違和感があるな
昔はMPと連動してたから捨てステータスじゃなかったし
コンテストうんぬんは別として
力と違って賢さで魔法の威力が上がるのは違和感があるな
昔はMPと連動してたから捨てステータスじゃなかったし
むしろ上がらない方が違和感だわ
呪文の威力が固定なのはいいとしても、3や4に比べて敵のHPがインフレしているのに呪文の威力は据え置きなのが問題
敵のHPに合わせて呪文の威力も底上げしないとダメだろ
ジャンフェス始まったがまだレポないのか
437 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/22(土) 10:06:46.69 ID:/K3sL/Lt0
7ってエビルなんとかだっけ?
ゾーマの色違い
ああいったラスボスもどきを雑魚MOBでだすの
止めてくんないかなぁ?
エストハッサン
ゾーマの色違いなんて出てないんだけど
違うゲームやってたのかな
誰に対してなんとかだっけ?って言ってるのかわからない
そもそもゾーマの色違いモンスターって存在したっけ
モンスターズ含めてもいなかったかと
エビルエスタークをエスタークの色違いと勘違いしてんだろ
まあツッコミどころ満載
バラモスさんがかわいそう
クリア後に歴代ボスと会えるステージあったら最高だな
試遊は最初からとダーマからだって
最初からだと当然戦闘ない
アスラゾーマとかいたよな
ダサかったけど
ソフト側に3D強度設定付き
戦闘のテンポもちゃんと変えられてPVのはデフォ
>>446 フォズダーマ?それとも現代ダーマ?
もし現代ダーマなら山賊4人衆に誰か特攻してくれw
どれが本当やら
>>448 3D強度設定は朗報だな。
あとは、3Dが本当の意味でちゃんと機能してるかどうかだ。
ブレイブリーデフォルトくらいクオリティーが高かったらベストだけど、
世界樹の迷宮4みたいにただ単に一枚板の奥行きを増やしただけなのは勘弁。
従来の戦闘での表示速度による戦闘テンポ変更は分かるけど
今回みたいな戦闘でテンポ変更ってエフェクト早回しってことか?
>453
早回し&「間」の調整なんでね?
PS版のかえん斬りの後のなんとも言えない「間」はストレスがじわじわくる
フィールドマップがどんな感じか気になる
戦歴で過去の話が見れて、思いっきり種泥棒との別れがあったとかなんとか
457 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/22(土) 13:19:44.87 ID:vWTd9rCY0
>>456 www
これで、体験版やった人は被害を回避できるなw
459 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/22(土) 13:23:53.29 ID:vWTd9rCY0
次々に神仕様がきてるな
これは期待できる
王子はやっぱ屑だな
PVの戦闘の早さや移動速度は早回しかと思ったが、あれでデフォルトなのか。すげーな
ところで3D強度設定ってなんぞ?
462 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/22(土) 13:35:48.53 ID:vWTd9rCY0
珍しく本気リメイクか
ドラクエはやっぱテンポ重要だよな
464 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/22(土) 13:40:00.28 ID:vWTd9rCY0
あれ以上にテンポ早くできるのかwww
テリワン3Dではポケモンみたいにアニメーションをカットしたいと思ったことが何度もあったな・・・
いいねえ
ああああああああ早くやりたい
467 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/22(土) 13:47:38.87 ID:vWTd9rCY0
DQ5のPS2版リメイクみたいな感じになってきたなw
今回モンスター職無くなったの?
なんか雑誌とかに全然情報出てないんだけど
>>468 まだ分からない、としか
仮にそうだとしても、わざわざモンスター職削除のニュースとかしないだろうし
470 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/22(土) 13:53:16.85 ID:vWTd9rCY0
なくなったとみるほうが良いですよ
モンスターは派遣につかうし
もう情報出尽くしたから情報あっても最後のほうだと思うよモンスター職は
新仕様とモン職の相性は良いけど今回自キャラ表示されるようになったから微妙なところだな
いまんとこ
インターネット対応が何に使われるかわからんよね
テンポが速いのはいい事だな
ええと、2時からのステージは堀井が7について触れるんだよね?
メインは10だけど
そうかリストラと考えた方がよさそうだね
ホイミスライムの心で早めにベホマラー覚えてローズバトラーでらく出来ないのか
だけどモンスターのみの技もあるからなんとも言えない
続報待ちだな
7まだー
>>105 本当だダウンロード版を待っていた
でも、特典ないんだよなぁ
特に情報無いね
おい終わる空気だが7は
まあ明日もあるしね
10の特設で7やるわけがなかったな
ダーマからの体験プレイらしいからステータスの転職リスト見れば?の数でモン職あるかどうかわかりそうだが
過去ダーマの体験プレイだったん?
487 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/22(土) 14:27:33.90 ID:vWTd9rCY0
それよりも
DL版あることが確定かよ
うれしいわ
488 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/22(土) 14:33:50.80 ID:W6CchkK60
お姉さんの太ももにしか目がいかなかった
489 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/22(土) 14:36:14.57 ID:89bulzjgO
490 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/22(土) 14:41:34.29 ID:vWTd9rCY0
堀井「石版がかなりさがしやすくなってる」
パッケージと値段変わらんのかい!
あたりまえだろ・・・
>>492 どこが?
流通費が無くなる以上安くするのが普通だよ
>>492 人件費とカード代の分くらい引くのが当たり前だと思うけど
小売りこ考慮した結果ダウンロード版の値段はパッケージと同じなんじゃない?
少なくとも任天堂の場合はそんなこと言ってなかったか?
他のゲームも定価と同じってのが多いよ
当たり前というとそうでもない。
パソゲー(断じてエロゲーとは言わんぞ!w)のDL販売も多いが、
特に値段を下げていないところもある。
DL販売する場合、自社で全てをまかなえるのなら安くもできるかもしれんが、
任天堂のサービスを利用する場合には相応に使用料とか委託料とかの形で
売り上げの幾分かを提供しなければいけないだろう。
あとはそれを維持するための金とか。
買い手から見た「普通」「当たり前」が、企業にとってはそうではないことは多々ある。
>>493 でも安くしない(できない)のは理由があるって少し考えれば分かるだろー
んな企業側の事情なんてしらん
少しでも安くして欲しいと思うのが俺たち消費者
>>498 物理的にも色々ないものとかもあるのにパケ版と同じ値段で当たり前って言った
>>492がおかしいから突っ込んだだけだろ
乱暴な言い方だが、スクエニの場合、スクエニだからってのもあるからな…
コンシューマゲーのDLは定価販売が普通だと思ってた
504 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/22(土) 15:17:37.05 ID:vWTd9rCY0
おれも
メーカー「え、DL版ほしいの?パッケと同じ値段でよければ出してやるよ、ほれ」
って感じだろ
まぁ需要があるなら値段下げないわな
小売との関係とかいろいろあるんだろうけど
カジノのラインナップの一部挙げてる人がいるけど
ラインナップ的に過去ダーマだったようで
ラッキーパネル健在
507 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/22(土) 15:22:03.73 ID:vWTd9rCY0
ラッキーパネルやりまくってたなw
作品のボリュームがあるからこそ、
途中でダレないためにも戦闘のテンポいじれるのは最高だな
立体視も好きだからこれもいじれるのが嬉しい
PSPソフトはDL版の方が安いからそれが普通だと思ってた
紙の説明書の方が見易いし値引きする店でパケ版買うけどね
ポーカーのダブルアップで稼ぐ
ウォーハンマー狙いでラキパネやりまくる
景品(主に装備)を売って金持ち
DL版は売れないしな
>>473 スライムの部屋とのリンク
まだのやつは今のうち登録しとけよ
513 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/22(土) 15:43:06.86 ID:vWTd9rCY0
メルビンのマヒャドやモンスターの技といい
謎はまだあるのな
スライムの部屋って初耳なんだけど何それ
>>509 説明書は多分ぺらっぺらな紙一枚だと思うぞ…
ぐぐったら出てきたけどこれ7との連携できんの?
できるとは思う。
一応テリーとかと連携はできた。
だが、問題はスライムの部屋自体が別に面白くないゲームだということなんだよな…
こんなのにつき合わされるのも時間の無駄という気すら。
>>515そういえばそうだったwもうDL版でも変わらないか
今回は予約したけど、今後欲しいのが売り切れてたりしたらDL版買うだろうな
仮に同梱版出たとしてもやっぱりダウンロード版がインストールされてるだけかな
ソフトはパッケージでほしいから最近の同梱版は嫌だなぁ
テリーの時スライムのおへやちょっとやったけど
ただただ面倒で神様諦めたわ
ゲーム自体はいいのにこういうところでケチがつくんだよな
3Dクラシックスやバイオリベみたいにソフト側でも3D調整があるのか!
これは嬉しい。
LLならドラクエ7の世界へダイブ出来そうだなw
なんか新情報ないのかな
レポ組から全然報告ないぞ
523 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/22(土) 17:05:29.83 ID:2OknAnOU0
戦闘テンポよすぎワロタ
大した情報無かったのかね?
525 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/22(土) 17:11:39.73 ID:984eYntC0
テリーの時もそんなもんだったぞ
DQ6で力255制限を撤廃し更に1グに350ダメのギガスラッシュなんか登場させて,
それに合わせて敵のHPを上げたにも関わらず呪文ダメージ据え置きってのがおかしいんだよな
山彦を早めに入手にしてくれれば
魔法ももっと輝くぜ
いくらなんでもさらなる異世界は遅すぎる
山彦は削除されたりしてw
そんな修正要らんな
ただでさえ呪文は不遇なんだから
3〜7のあいだで攻撃呪文の威力はほとんど変わってないんだよな
ベギラマだと3は覚えたての頃は敵グループを一掃出来たが
7だと覚える頃には3回くらい使わないと倒せない
もうちょっと威力が変動する要素を入れて欲しいよな
誰が使っても威力が変わらないから特技が豊富なのもあって打たれ弱い魔法職はPTに入れなくなっていく
マホトーンはあっても特技を封じる呪文、特技がないことからして、
呪文は特技を覚えるまでの踏み台のようなものだと諦めるしかない。
でもまあ、ギガスラ無双でもつまらないので、不遇なギラ系やヒャド系あたりで
それに準ずる特技を追加して、いろんな職業に分配して欲しいところ。
肉体系と頭脳系、それぞれに長所があるのではなく
力こそ正義、これが絶対の法則なんだよ
呪文ってのは非力な者に与えられたせめてもの救済措置でしかないんだ
DQ7はヒャドバギが不遇
モンスター職は確認出来たの?
無コスト便利特技が弱体化してなかったらクソゲー
537 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/22(土) 18:04:28.23 ID:984eYntC0
無コストじゃないけど羊弱体化
ドラゴンクエスト 7 エデンの戦士たち 石版世界導きの書 (Vジャンプブックス(書籍)) [単行本(ソフトカバー)]
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盛り上がってないけど、今日試遊出来たんだよね?
戦闘中の会話は残っていた?
>>538 モンスター職確定!?
神リメイク来たか。
>>538 隠してあるだろう情報をさらっと出しやがったwwww
BDFFの時にも思ったが最近のスクエニはこんなんばっかりだな
まあ、FF13-2の時からそんな感じだったけど
>>536 特技は8の基準くらいにMP消費でいいんだけどな
モン職期待してた身としてはまずは一安心といったところだが
これが情報の初出になってしまうのはいかがなものか
転職システムは9が良かった
戦闘グラが変わるかどうか
>>538 モンスター職キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
549 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/22(土) 18:14:52.15 ID:984eYntC0
モンスター職きたーーーー
モンスター職がある事は確認できたがまだ減ってる可能性もあるから素直に喜べないな
特典の戦士の証ってどう使うんだ?装備品なのかな
552 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/22(土) 18:16:42.66 ID:984eYntC0
心、個人的には整理してほしいけど
553 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/22(土) 18:18:05.27 ID:jLjWQBFY0
モンスター職って、そんなに良かったっけ?
よく覚えてないや
>>538 あっさりモンスター職確定キター!!
さっそく明日予約してくる
それより戦士の証ってなんだよ
10の効果まんまじゃん僧侶の証とか魔法使いの証とかもあるのか?
モンスター職きたあああああああ
やったことないけど
558 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/22(土) 18:20:26.08 ID:Qmw2BV4G0
>>538 >発売日: 2014/2/7
発売日が2014年になってるんだけど・・・
他の情報もあやしくなってきた・・・
モンスター職キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
流石にドロップ率は改善してくれるよね
証あるってことは呪文かしこさ依存あるかもな
561 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/22(土) 18:21:41.89 ID:984eYntC0
562 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/22(土) 18:23:20.61 ID:984eYntC0
>>559 モンスターのチーム派遣といい
モンスター大事やな
これで不毛な争いから解放されるわけか
566 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/22(土) 18:26:17.85 ID:9JSKlvN1O
↓なんで6は……とかいう奴
削除しろと言ってたアホ共ざまあwwww
>本書限定“戦士の証が手に入る石版
これって、このVジャンプの不完全版攻略本を買わないとアイテムコンプ出来ないって事になるのかな?
他の方法でも入手できればいいんだけど。
569 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/22(土) 18:27:35.08 ID:984eYntC0
姿変わるなら神リメイク
ラキパネでヘルバトラーの心を取るお仕事がまた始まる
あくまで石版が限定なわけであって証自体は手に入るんだろう
熟練度コンプで貰えるとかそんなもん
>>569 もともとモンスター職マスターで姿変わってたよな
人間職と合わせてそこらへんどうすんのかな
モンスター職って人間がなるわけだが
何か変だよね
これでガボをギガミュータントにできるわ
>>573 ネトゲの要素でモンスター変身スクロールが当たり前となった今では普通だな
576 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/22(土) 18:35:25.66 ID:9JSKlvN1O
魔物使いになる魔物の方が変だよ(6やりながら)
モンスターが削除された6は終わってるわ
>>571 ああそうか。それなら安心だわ。
Vジャンの最速本って地雷だからなw
モンスター職ありきの見ため変化だろうしなー
でもリメイクで削除要素に怯えなきゃいけないとかまじ糞ピッツァだよな
モンスター職に「証」が今回もあるか。
さて、モンスター職が削除されたとか糞仕様とか
被害妄想をぐだぐだと書いてた奴らに土下座した詫びてもらわんとなw
アンチの叩く場所がどんどんなくなっていくな
モンスター職削除確定するの待って叩く気満々の奴らがいたからな
よし、予約してくるか
そういやリメ6もピザ屋だっけ?
最近のドラクエはしらんのだけど
戦士の証ってのは本来、戦士をマスターすると手に入れられるもの
って認識であってる?
まあ別にピザ屋が独断で削除したわけじゃないだろうけどな。
言われた通り作っているだけで。
モンスター職確定か、これはうれしいな
なくなるって言ってたやつ涙目だなw
>>501 馬鹿だろ、お前
DL版をわざわざ安くするメリットがメーカーにはどこにもない
またレスが飛んでるがモンスター職がなんだって?
あぼーんしてないだろお前
しょうがねぇな
あぼーん解除してやるか
モンスター職存続ってことは、上級職の特技・呪文制限も、人間上級職の技を覚える
初級モンスター職にメリットを与えるためのものだったということかな?
でも、わざわざ「転職時に引き継げる呪文・特技の情報も載っている」
って書いてあるってことは、引き継げる技の制約は
もうちょっと複雑なのかも。
あと、アイテムに9からの職業の証が追加されてるってことは、
特技や呪文にもいくつか追加されてるのがあるかもね。
593 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/22(土) 18:55:36.93 ID:984eYntC0
くそとかいってるアンチはスルーしとけまたはNG
来月の雑誌公開ネタをばらされたか?
制限が人間職と同じだとするとホイミンの重要性が高まるな
そしてエビルタートルによって魔法戦士涙目w
>アイテムの入手方法や転職時に引き継げる呪文・特技の情報も
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ここ妙に気になるな
全部引き継げなくなった代わりに何らかの方法(職歴?)で一部の呪文・特技が引き継げるとか?
て
>>538 モンスター職確定キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!
今第二次OGクリアしたから予約してくるわ
たとえ使えないものであっても
モンスター職でしか覚えない特技をそれぞれ入れて欲しい
これは嬉しい
もうなにも心配することはなくなったわ
こんどこそモンスター職極めるぞ
楽しみすぎるw
今回の3DS版7はかなり手直しされたリメイクだとわかってきたから
PS版7のモンスター職をそのまま持ってきてるとは思えないんだよなー
俺はアレンジ肯定派だからどっちにしろ期待してるし買うけどさ
試遊組のレポマダー?
>>595 もしかしたら、職業ごとに引き継げる呪文・特技が
細かく設定されているのかもね。
そうだとしたら、PVで出てた、戦士のギガスラッシュ、賢者のメラゾーマ、
素のメルビンのマヒャドも納得出来るし。
設定次第ではすげぇ面白いことになりそうだな<特技・呪文引き継ぎ
やべぇテンション上がってきたwwww
楽しみ過ぎる
3DSで持ち運べるから熟練度あげも苦じゃないし、やりこみ要素満載なDQ7がマジで化ける時がきたな
ジャンフェスとは全く無関係なところから情報公開とは無縁な新情報が出てくるとか…
3D深度に戦闘速度設定、モンスター職健在と地味にいろいろなもんが判明したな
問題なのは特技・呪文引き継ぎを考えなければならないほどの敵がいるのかってことだよな
原作だと結局全員でマダンテ連打が最強だったし
かみさまレベル99
>>605 まあでも一応ジャンプ情報だなw
ドラクエの情報が最も早いのはジャンプという掟は守られているw
これだけ要素詰め込んであると下手すりゃプレイ時間200時間超えは覚悟しなきゃあかんわw
いや携帯機で出てくれて本当に良かった
611 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/22(土) 19:12:30.45 ID:Iv1UqqdF0
>>606 マダンテwww
たしかに最強だけどね(笑)
神様が雑魚敵で出てくるようなダンジョンもあるだろうな
613 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/22(土) 19:20:29.82 ID:984eYntC0
>>600 原作のモンスター職の仕様はダルかったからなー
改善してくれてると思うけど
お前らパッケとダウンロードどっち買うか決めた?
熟練上げは漫画読みながらカーソル開いてくちぶえしてボタン連打するだけだからそんなに苦痛ではなかったな
古い人間だからパッケ
マダンテって最近はMP×2の威力になっちゃったけど、リメイク7は昔みたいに×3の威力設定のままなのかな?
>>614 期待の念もこめて公式で予約したよ
少しくらい貢献してやる。…はやぶさの剣に釣られたわけじゃないからな!
3DS買ってDL版どう森しかゲームないし、カートリッジ入れるとこが空洞で寂しいからって理由もあるがw
>>610 とりあえず地図のレベルは99まであるみたいだから
最高レベルでも苦戦するぐらいの敵は期待できそう
最終的にどの職業が最強なのかで意見が分かれるぐらいのバランスになってれば理想的
>>614 パッケ
予約特典には興味ないけど
さて心集める作業再開するか
>>606 マダンテってたしか炎ブレス系だったから、その属性に耐性を持ってる
モンスターだったら意味ないんじゃないの?
>>612 エビル神さまとか、くさった神さまとか。
神様はともかくオルゴ・デミーラの色違いとかは普通に出てきそう
>>579 ネットが普及した今はVジャンの攻略本はまともだよ
昔はひどかったが
カミサマゾンビとかカミサマブロスとかか
>>623 ブレイブリーデフォルトの攻略本見てそれが言えるのか
>>613 そうだね
熟練度回数や心の入手方法も含め良い風にアレンジしてくれてると嬉しい
まさかのクインメドーサ期待
629 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/22(土) 19:31:00.33 ID:ZLyzYCKpO
残念だけどキーファーは途中で離脱する
Vジャンは画像とかの彩りが無駄に豊富なイメージあるから意味なくはないだろ
ネット情報じゃむしろそができないんだから
まだ最速攻略本が地雷とか思ってる人いるのかよwwww
しんくうぎり覚えさせるまでキーファを愛育した後、ユバールで見送る
そんなのもアリかと
>>623 10のは一見まともだったけどモンスターデータで誤植が酷かった
なんかモンスター職があるだけで喜んでるアホがいるけど、
あんな糞システムがそのままの形で残るわけないだろw
なんらかの修正を経てモンスター職を引き継いだということだろう。
いや、どう考えても地雷だろ
間違った情報ばかり載せるし
特典コードを得るための1000円だろ
J2P以降のVジャン本はハズレがないな
というかよく出来過ぎてて完全本がいらないレベル
モンスターパークが相当改良されているのと同様
モンスター職も相当な変更があるだろう。
その上で残すなら全く問題ない。
もし、そのまま残したら糞。
J2Pとテリワンの頃も言い続ける人達がいたからな
フラゲがくると黙っちゃうんだけど
シンボルになってすらダンビラムーチョを倒す作業を強いられたりはしないだろう
真っ先に手を入れるところじゃん
今日試遊した人に聞きたいんだけど、ドラクエで毎度お馴染みの敵を全部やっつけた(戦闘終了)時に流れるBGMあった?
ドラクエ6のリメイクのとき堀井さんがモンスター要素を改善するか無くすかの選択をしたって
言っていたから今回は改善するほうの選択をしてくれたのかな
毎度おなじみのBGM?
そんなのドラクエにあったっけ?
FFと勘違いしてない?
俺はリメ前と同じ仕様でもいいけどなモンスター職
やらなくでもクリアできるんだしやりたい奴だけやればいい
基本職の心は全部1/32くらいになってるか
どっかで1000Gぐらいで売っててくれー
モンスターの心なんて集めてまでプラキンになろうとする奴なんて一部の暇人くらい。
道中なんの特典もない職業にいくつも転職して、その間ひたすらつまらん作業ゲー。
こんな糞システムがそのまま残るとは思えないな。
あの心集めるマゾさがいいんだろ
まあお手軽さがあってもいい気がするけど
全員マダンテまで育成すんのなんか1部の人間だろう
652 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/22(土) 19:44:20.11 ID:ZLyzYCKpO
お前ら転職したら速攻でメンバー全員に剣の舞覚えさせるだろ?
653 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/22(土) 19:44:42.51 ID:984eYntC0
モンスター職楽しみっすなーーー
はやぶさの剣と戦士の証の効果は重複して4回攻撃になるのであろうか
メンバー全員に速攻で剣の舞覚えさせるのは素人だわ
>>649 嫌ならやらなきゃいいじゃん。モンスター職就かなくてもクリアできるんだから
それなのに何故モンスター職に粘着してるの?
もしかしてモンスター職が気になってしょうがない気持ちの裏返しかな?w
>>652 羊が調整入ってる臭いから剣舞も危険じゃね?
心集めとか5強コンプよりずっと楽だわ
転職自体が作業だし多少増えても気にならん
660 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/22(土) 19:49:22.47 ID:984eYntC0
職歴技は戦士の証を装備して踊り子に転職したときのみ剣の舞が使える
みたいな調整になったりして
>>656 そのままの仕様ならまずやらないな。
でもモンスターパークにも意味を持たせる改良をしているのだから
この糞システムにも何らかの手立ては打つだろう。
>>538って職歴技には触れてないのが気になるな
まあ何も覚えない枠が一杯あるから全部既存の職業にぶちこんでもおkだけど
モンスターパークのリメイク点まとめて教えてくれ
>>659 あれは、と言われても全く分からないぞ
ドラクエは戦闘終わったら
無音 → 今いるダンジョン、フィールド等のBGMのフェードイン
ってイメージだけど
ピポリーンとかいう音楽じゃないの
>>665 戦闘終わった後BGMじゃなくて
効果音みたいなのなかったっけ
たらららーんみたいな
ウウウーン↑じゃない?
形容しがたいなw
あのSEだってことは伝わるからかまわん
なくなりゃせんだろ
あと存在が不明なのって戦闘中会話ぐらい?
モンスター職もあるしこれ満足出来そうですわリメイクとして
6・・・南無・・・
>>667 やっと分かったわ
あれはなくらないと思うよ
明日聞いてみるよ
戦闘会話は体験した人なら分かるんじゃないか
676 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/22(土) 20:04:46.80 ID:x5fuQAPb0
677 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/22(土) 20:06:32.51 ID:984eYntC0
オケだから
BGMは文句なく良いね
>>676 それなら今日の前には言ってそうだし多分関係ないと思う
679 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/22(土) 20:09:31.03 ID:984eYntC0
>>676 それってマベの来年発売の奴じゃなかったっけ
そうそう戦闘終了直後の「てれれれれーん」ですw
モンスター職は取得方法変わるかもなもしかしたら
ラッキーパネルが健在で何より
心の途中介入を完全に廃止してもいいと思ってる俺は
起点になるモンスターを何個か用意して後は全部成長移行で繋ぐとか
同じ効果音でも人によって表現が違いすぎてワロタw
ちなみに自分は「ピロロロローン」かな?
とぅういいーーん
>>684 そういうのもありかもしれない
モンスターパークがすれ違いに関わるならルーメンクリア後じゃそこそこ遅いんだよなぁ
モンスター職ないもんだと思ってたからうれしいわ
これは神リメイクの予感
いろいろ残念なこともあるけど6みたいな酷いことにはならなさそうで安心
うーうぃーんだろ
6は使いまわしの上削除とか踏んだり蹴ったり過ぎる
当時6スレであれこれ妄想してた奴らマジで可哀想だったな
何にも満たされなかったんだから
7は幸せなタイトルだわ
500円以下なら買う
まーたVジャンプ限定特典やらスライムのお部屋との連動か(´・ω・`)
BDFF、テリーの時もそうだったけどこういうのはやめて欲しい
695 :
644:2012/12/22(土) 20:34:40.70 ID:oGildmguI
BGMというかSEでしたね、すいません
そこが話題になってなくてちょっと気になったんで明日試遊する人レポお願いします
あとフィールドでモンスターに気付かれた時(「!」)のSEの有無も確認してもらえるとありがたいです
BDFFもアチーブメントみたいなただのネット連動なら
そこまで悪く言うものでもないんだがな
だがブラゲ、てめーはだめだw
>>692 まもの使い→まものマスターに名前が変更になってた時の絶望感は異常だったわ
700 :
644:2012/12/22(土) 20:39:13.89 ID:oGildmguI
心はだいぶ手に入りやすくなってそうだなー
心入手はすれ違い石版とうまいこと絡めてくれると嬉しいなぁ
せっかくモンスターパークの魔物ああいう風に使えるんだから何か関連持たせてほしい
>>698 グッズ特典やブラゲ特典の奴なら今はフツーにアチーブメントで貰える
たしかに魔物が心を拾ってくるのは面白そうだ
今回やテリー込みで初リメイクを8作並べて考えると6だけどう考えても突出した適当さだしなあ
>>669 船の中の樽だとか公式のプロモだとかって、あのことをいってるんだろうなぁ
ドラクエのリメってこんな感じで何らかの形で力入れてるイメージだったのに
使いまわし6のせいで負のイメージが増大されてたんだな
6好きな俺は許してません
カプコン絶対に許さん
上級職の皆伝の証みたいなのがあって
他の職のときでも特性装備できたりするんだろうな
711 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/22(土) 20:58:55.18 ID:984eYntC0
グラすら不満のない俺には現状神リメイク
いやまてよ・・・
今までのカンだと上げるだけ上げておいて核爆弾投下みたいなことがあるんじゃあ・・・
予約はしてあるが不安だ・・・
グラフィックに不満言ってるやつはFFでもやってろよ
不安な要素はもうないかな
戦闘会話がなくなってたらちょっと残念くらいか
顔のモデリングが気になる以外は神リメイクになりそう
3Dも理想的な感じだし
そのグラも
転職で姿変わるし 楽しみやん
プレステの時は先頭終了後のSEあったっけ
羊飼いだけギャグなのはなんなんだろう
Yってそんなに悪いのか?w
焼き回しを小奇麗にしたようにしか見えないけど
アルスきゅんに萌えるためだろ
723 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/22(土) 21:21:13.97 ID:k8CJ0auzO
散々長い間期待させた結果が「カーリング」だったのは絶対に許さん
リメ6は犠牲になったのだ・・・
実際リメ6であれだけ叩かれなかったら削除されててもおかしくなかったと思う
まあ6の話は別のとこで
1・2も3も4も5も初リメイクは焼き回しじゃなかったし7も違うのに
1つだけ焼き回しな時点で
>>721 6は戦闘突入時の画面切り替わり方が違う
戦闘音楽もちょっと変わってる
6は会話追加が唯一の利点だからなあ
アモっさんとドランゴたんと・・・
シナリオの補完までは求めないがモンスターをどうにかしてほしかったよ
これでお留守番が改善されてればいうことなしかな
Zって竹槍あったっけ?
7に望むこと「フリーズしない」こと
PS版はフリーズがひどかった
フリーズしやすいってよく聞くけどPS版の7でフリーズしたこと一回もないや
シリーズ通して一番やりこんだのに
スクエニ「安易に難易度を下げるとゲームが陳腐化するのでフリーズも再現しました」
定番だがデスマシーンで何度かやらかしたわ
>>729 それに関しては気になるな
石版レーダーに人員収容システムがついたとかあればいいな
あまり期待しないでおくか・・・
736 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/22(土) 21:40:12.51 ID:Vnd01lWt0
なんか伸びてるが産業で
モンスター職確定と聞いてきました
10やってるからスルー予定だったけど購入決定
攻略本の戦士の証っていつ頃手にはいるのかね?
e-shopのはやぶさもそうだけど、序盤から手に入らないならイラネってなるんだが
モンスター職もあるならパーティ少し増やしても良さそうなんだけどな
ゴッドハンドルート、天地雷鳴士ルート、魔物ルート、まものならし役
とこれだけでももう枠がきつい
明日行く人、戦闘中会話あるかレポお願いします
まもハンが重要ポジっぽくなったし誰にやらせるか迷うわ
素の戦闘力がもっとも高い上に離脱しないガボかやっぱり
>>669 >ニンテンドー3DS LLでプレイしたのですが、グラフィックが予想以上に精密でキレイ
やはり実機で見たほうがグラフィックは綺麗みたいだな。
よっしゃモン職縛りで2周目やるの確定っと
DQM3Dやってた人にとっては
3D調節とテンポ調節は有りがたく感じるわな
良い情報ばっかで不安になるので
フィールドのカメラが良くないってのをツイッターでいくつか見たとか書いておく
もしかして、モンスター職だと従来通りに通常衣装で、
マスターするとそのモンスターの姿になる仕様なんだろうか
姿かわるっしょ
モンスターのコスプレとかになってそう
>>748 この仕様じゃないと、無職にならん限りデフォルト衣装がお蔵入りするからなw
モンスターそのままの方が流用出来て楽そう
メルビンのマヒャドがモンスター職絡みだったら悲しくなるな
まぁマリベル賢者メラゾーマとか主人公戦士ギガスラはそれじゃ説明出来ないから
まだよく分からんけど
>>679-680 どうやらfateの事ではないようで
残念ながらまだドラクエ7である可能性は残っている。
良い情報入って来て良い感じに盛り上がってきたところだから
ここへ来て延期だとかなり萎えるな。
違うタイトルであってほしいわ。
>>754 ドラクエも違うっていわれてるぞ
もっともっと小物だそうな
756 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/22(土) 22:30:54.51 ID:OaxVgUxB0
>>754 いや、「大手の予感!?延期常習犯というとドラクエあたりでしょうか・・・」というコメに対して
ブログ主は「もっともっと小物ですw」と返してたからドラクエじゃないよ
文章が大作の雰囲気0だしな
>>755-756 そうなのか。ありがとう。
ブログを見ずに別スレの書き込みを見ただけだったから知らんかった。すまん。
じゃあもう安心しても良さそうだな。
>>747 フィールドでのカメラって、テリーみたいに手動操作じゃあないの?
証って\の初転生記念品のアレ?
7は元々戦闘中に会話あった(というか戦闘中に会話出来たのは7が最初で最後)だからわざわざ削除することはしないと思う
>>538 モンスター職きたあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
あとはフリーズが怖い
フィールドってPS版より広くなってんのかなあ
今やり直してるけど一個一個のエリアが狭い分移動距離めちゃくちゃ短いぞ
このまま町と町の間に敵シンボル一体置けるか置けないかの距離
フィールドのカメラ固定なの?
モンスター職確定でバイキルト要因としてにわかに注目を集めていた魔法戦士オワタ
エビルタートルは基本職でスクルトバイキルトムーンサルトという恐ろしいスペックだもんな
なんでここまで試遊のレポが一件もないんだよw
明日は誰か頼むぞ
今後、石版のプレゼントコードがいろんな関連商品につくんだろうが、
共通なのかな、個別なのかな
ラブプラスの時には共通だったんだけど
明日はまかせろ
>>767 モンスター職の基本職の特技も常時使えるなら、
全員スクルトバイキルトムーンサルトいつでも可能になっちゃうな
まあ、調整が入るか
全てのモンスター職が残ると決まったわけじゃない、という方針で、
まだまだ叩きは続きそう。
ぶっちゃけ、自分もエビルタートルあたりは消えるんじゃないかと思ってる。
特にドラクエの看板キャラでもないただのカメのくせに、
補助系としてはかなり強力な技を持っているからな。
一応ダーマ編を体験してみるけど
なにか知りたい情報があったら教えてくれ
それが分かるように体験してできるかぎりレポートする
各魔王の世界の石板とかあって欲しい
結構モンスター職にまで手を伸ばしてる人多かったんだなぁ
自分がプレイした時は人間の基本職は全員マスターさせたけど、モンスターまではやらなかったわ
なにせ心は使うと無くなるから誰に使おうか迷って結局使わずじまいだったw
魔王系は9と外伝で散々やってるし、強化精霊と再戦とかで
十分だと思うけどな
そりゃ、来てくれたら歓迎だが
ゴーレム+ピカチュウ=プロトキラー
ゴーレム+プロトキラー=デスマシーン
という謎の転職条件は修正されるだろうか
>>773 地味に「せんれき」とか「モンスター図鑑」の項目が気になる
「せんれき」→逃亡回数
「図鑑」→初めて倒したレベル
とか、やりこみのスタイルに影響大だから。頼む!
戦闘会話の有無頼むわ
>>778 了解
体験版で確認できたらできるかぎり報告する
SSや動画見てもモンスが最大三体しかいないのが凄く気になる
まさかDSのFF3の悪夢再来とかないよね・・・・・
いや三体以上いるやん
>>773 ・3Dになったダーマ地方のフィールドがどれくらいの広さなのか
(例えば、カジノのとこからダーマ神殿までみたいに、拠点間でどれくらい時間がかかるのか)
・シンボルエンカウント変更による影響
(楽に避けれるのか、それとも、ダンジョンの通路の広さ的に避け辛いのか、
しつこく追いかけてくるモンスターはいるのかなど)
漠然としているうえに比較的どうでもいい質問かもしれないけど、
出来れば報告よろしく。
ダンスニードル、サンダーラット、木馬のきし×2で4体出てる
フィールドが一番気になるな。
[以来の縦横無尽の探訪が出来るだろうかそれが一番気になる。
>>772 いくつか削るくらいなら許せるかな、何でこいつがチョイスされてんだって職もあったし
バランス調整するの面倒だからとかいう理由で、9のスーパースターみたいにクリア後解禁
もしくはクリア前は弱いモンスター職しか就けないとかだと最悪
788 :
773:2012/12/23(日) 00:10:48.48 ID:G3JQbXOM0
とりあえず明日できれば朝イチに行ってきて
このスレで
>>773以降書かれてる要望を確認しつつ体験版やってきて
報告するわ
他の人も報告するかもしれないが、一応ね
ラッキーパネル以外のカジノの施設何があるか頼む
スライム8匹合体的に考えて8匹は出てくると思いたい
明らかに沢山写せるような配置だし大丈夫でしょ
奥行きというか前列後列みたいな配置もあるみたいだしね>モンスター
あと転職したら職業なりの衣装に変わると思うが事由に着せ替えは
可能か知りたいwあの衣装固定だとちょっと我慢ならんww
上級職での技制限とかもいいが、8以降やモンスターズみたいに普通に消費MPを設けないのかな。
つーか5、6はまだしも7なんて特技だと強いけど消費がかなり激しいみたいにしないと特技の呪文の強さのバランスが…
797 :
773:2012/12/23(日) 00:22:04.53 ID:G3JQbXOM0
>>795 了解 確認する
もう寝るね
これ以降書かれてるやつも確認しとくから
戦闘中の会話よかったのに、なんで8からまた消しちゃったんだろうな。
リアルタイムに戦闘してる感じがよかったのだが。
戦闘中の会話なんて全く使わなかったわ
いらねえしあんなの
既に6体まで同時出現確認してるから8体もいけるんでね
下画面の顔の下で自動的にしゃべってればわざわざ選ばなくて良くて楽だけど
そういうのないかね
>>797 おやすみ。
ついでに、もし立体視が辛くないなら、立体視のクオリティ
(それぞれのオブジェクトがちゃんと前後に分かれて見えるか、単純に
ウィンドウ以外の全てのオブジェクトを奥に貼り付けただけになってないか)
も確認してもらえると助かります。
確認しづらいだろうけど、呪文が賢さ依存になってるかが知りたい
出来れば賢さいくつでどのモンスターにメラでダメージいくら出たとか
戦闘会話もいらない奴はしなきゃいいだけの話
今日は一気に情報がきて盛り上がってるなw
DL版確定やモンス職ありとか戦闘速度とかなんぞこれ神リメイクすぎるだろ
おお神よ、DL版パッケージ版両方買うつもりの罪深き私を御許しください アーメン
モンス職かぁ
一応エビルエスターク作って終わりっ!って感じだったな
何しろ無駄にめんどくさくてね
ていうかDL版に特典つかねーかな
2つ買うのに特典なしはちょっぴりさみしい
>>797 明日はたっぷりと堪能してきてくれ
そして思うままの感想を期待している
Vジャンプの地雷攻略本じゃなくて、公式の攻略本がいつ出るか知りたい。
上級職や頑張って心ゲットしたモンスター職で下級職と同じ呪文特技や戦いの歌の後スクルトとか
下位互換や劣化なのを覚えるのはマジ廃止してくれ。モンスター職残すならなおさら。
6だとキャラ別の固有除けばアストロン、バシルーラ、バイキルトとか一部しか被らなかったのに。
糞職のレンジャーですら固有特技がほとんどだったというのに…
最近のゲームは攻略見ながらプレイしてたけど、これだけは何の頼りもナシにやってみようかな
呪文って賢さで威力変わるんかな
813 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/23(日) 01:39:33.35 ID:Kg2YeqDr0
俺もそうしたいけど攻略本欲しい
戦闘会話は話しまくったら敵が襲いかかってくるのさえなければまだ話す気になったんだけどなw
俺も攻略サイトとかこのスレも見ないでやるつもりだけど
なんだかんだ覚えてるから配置とか仕掛けが変わってなければスイスイ進めそう
いつも通りなら3月上旬に攻略本発売だな
>>814 1ターンに2回ずつ話せばいいじゃないか
>>817 次のターンにはもう敵しんでたりするやん
まあ、結局のところはゲーム序盤だけでしか楽しめない機能ではあったな
戦闘会話はマリベルが敵を倒した後に私を褒めろみたいに言ってて
なぜか爆笑したことがあるな
あと、ラスボスデミーラの第二形態へのコメントが皆辛辣だったりw
>>816 マジで?確か10の攻略本が出るのに、ゲームが出てから2ヶ月以上経ってからの気がしたから、早く感じる。
>>819 主人公への攻撃がミスった時のマリベルのツンデレっぷりには笑った
戦闘速度がどうとか、DL版とかFF側(PSPやリメイク)のいい所を真似るようになったのは素直に感心する。
無理だと思うけど職業グラと基本グラ選べないかなぁ
主人公は個性ゼロだから職業グラにするとDQ9みたいになっちゃうから
あの緑色の服のまんまにさせておきたい
DL版だと0時にできるの?
それだったらDLにしようかな
何か伸びてると思ったらモンスター職あることがわかったんだな
自分は元々そんな極めなかったけど戦闘テンポといい全体的に要望に応えてくるね
フリーズもなし、謎ムービーもなし、音楽はオケ使用…あれ、これ神リメイクじゃね?
グラがバトルロードくらいだったら尚良かった
俺はキングムーチョになる
じゃあオレはキングマッチョだ
829 :
773:2012/12/23(日) 05:19:55.21 ID:G3JQbXOM0
おはよう
行ってくる
多分ipadで報告すると思うからID変わるけど気にしないでね
ジャンフェス楽しみだ
いってら
オケ版戦闘曲聴いてるがテンポ早くていいな
PSのも悪くはなかったが時々眠くなるから困る
おおモンスター食確定したんか
これで大分遣り込めるな
832 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/23(日) 05:56:24.63 ID:VNQ2fXm50
特技呪文のコマンド選択が使いやすくなってるといいなぁ
9みたいなのマジで勘弁して欲しい
立体感がどうなるか
こればっかりはじっさいやらんとわからんね
834 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/23(日) 05:59:12.38 ID:TeXsmMgq0
DQ10やめてこっちに行こうかな
いまだにPS版で楽しんでいる俺にも新たな楽しみを与えてくれるだろうか
DSやったらPSの個別ダメージ表記に我慢できなくなるよ
正直グラフィックはPS版の雰囲気の方が好きなんだけど
ソフト同梱パックの3DSLLはもう出ないよね?
先に3DSLL買っても大丈夫だよね?
>>836 そうか
ダメージ表記変わるのか
中断して再開した時にそれまでのストーリーを説明してくれる機能(DQ8にあったような)はついてるのかな
シンボルでダメージ出る方式は攻撃魔法とかブーメラン攻撃の爽快感が段違いなんだよなぁ
下画面にキャラ絵がでると思うんだDSの456みたくそれだけでモチベ上がる人もいるはず
つーか世界樹の時みたくQRコード中心でやってほしいよ
QRコードこそ3DS最大の特色じゃないか
戦闘テンポ変えれるって本当か?
確認してきてほしい
シンボルエンカウントならブレスオブファイア5みたいに
接敵前にフィールド上に呪文容易して置けるようにして欲しい
呪文不遇の対策も兼ねて
今更だけど6のリメイクより力はいってるのはなんでなんだろう
今回の7リメイクに入れてる力=DS版456リメイクに入れた力
>>841 どうぶつの森もQRコードがかなりヒットしているみたいだし、かなりいいよね
>>844 まぁあれだけ叩かれりゃね・・・
個人的にはせっかくドットアニメや会話頑張ったのがモンスター仲間削除で台無しになっちゃった感じ
848 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/23(日) 09:16:15.09 ID:PUNu91f30
DQ7は周囲の評価はともかくとしてDQの中で最も売上が高い。
経営陣の評価ポイント(リメイク予算)はそこでしかない。
だから力を入れてリメイクができる。
まぁこういうのは大抵発売した後に落とし穴が見つかるもんだからね
>>844 6がおかしすぎただけだ
初リメイク作品をそれぞれ並べるとどれだけおかしかったか分かる
6の話はスレ違い
QRコードって何
>>781 そもそもドラクエは元々小さい敵以外は4体出てくることがマレだろ
テリワンで4体出だせてるんだから心配すんな
7でモンスターの数が制限されて困るのって
スライムオンリーエリアでの経験値稼ぎくらいだろ
リメ5でも大量モンスター表示あった気がするから心配すんなよ
てか普通に公式でスライムとナスビナーラで5体登場してるけど
直後に話が終わってる781にレスなんかつけて何がしたいの
FF3は4体も出る
ただバランス調整でほぼ3体以下の単調な戦闘にワザとしてるだけ
ユーザー様よいしょの低難易度化に拍車かかりすぎてほとんど3体以下に調整されただけ
だからコソDQ7でもなにしてくれやがるのかわからなくて怖い
戦闘会話は確認してきてくれー
スライムが仲間読んで合体するドラクエでその心配はないんじゃないか?
今回は味方側の戦闘アニメも表示されようになったけど
素手じゃなくても正拳突きやらばくれつけんは使えるんかね?
もし素手限定だと、縛りプレイ以外での使い道がなくなりそうだけど。
敵が前列後列に表示されてるのはなんなんだろうな
案外リンクシステムとかあったりして
Vジャンプの攻略本に「戦士の証」が貰えるコード付きって書いてあって、取得するにはネット環境が無いと駄目ってあるんだが、予約特典の「はやぶさの剣」とか「スライムの盾」もネット環境が無いと貰えないの?
俺んちネット環境無いんだけど…
ニンテンドーステーションじゃ駄目かな?
立体視の為の配置だろ
キャラ背面表示もその為だと思ってる
eショップじゃないからマックでも大丈夫だし
最近は結構な数のセブンイレブンでもいい
867 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/23(日) 11:15:11.66 ID:/lN/ZbvU0
はよやりたいな
発売直後のVジャンプ攻略本ねぇ
余りに内容がペラペラで売れないからって、こういうやり方はどうなんだろ?
発売後何ヶ月か後に出る分厚い攻略本にも何か付いて来るのかね
ダンジョンのマップ作れや
6だけリメイクに対してプラスな点が見当たらないからな
会話があるぐらいしか
マイナスも目立つし
873 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/23(日) 11:31:47.57 ID:/lN/ZbvU0
体験会の報告待ち
全職業をマスターしなくても隠しダンジョンに入れるよ!
アモスとドランゴが面白くて良かった
>>824 残念だが朝10時とか正午あたりになりそうだなw
どうぶつの森は0時じゃなかったか
879 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/23(日) 11:54:40.73 ID:/lN/ZbvU0
DL版はロード速そうだ
任天堂は朝10時で固定のはず
DLカードを売るソフトは0時からとかじゃない?
レイトンVS逆転裁判なんかも0時だったと思う
これはDLカード出るのだろうか。それならDL版にも値引きが入るのに
>>872 視点をくるくる回転(ry
仲間モンスターについては特に気にしない方だったから
マイナス面は目立たなかったけど、何回もプレイしてるだけに、
リメイク版は変わり映えが少なくて途中で投げたな。
今回のドラクエ7は、ベースのストーリーは同じでも、あとはほぼ
別ゲーになってそうだから、普通に楽しくプレイ出来そう。
特典と割引を気にしないのであれば、DL版が一番早いのか?
新品買うつもりだったが
気が変わって
中古待ちって奴いる?
>>883 デスタムーアの変身する演出はなかなかこってたw
888 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/23(日) 12:38:00.33 ID:NmFdE6cy0
あー楽しみだわ
同梱版情報まだかいな
これの同梱あるならそっち買うんだけどな
シンボルエンカウントなのか…買う気失せたかな。
歴代魔王の石版とかあったら絶対買わん
そうですかさよなら
ノシシ
シンボルエンカ楽しそうじゃん
戦闘に入る前モンスターが普段の生活やってるような仕草をしてることがあるのが可愛い
狩るの可哀想になるけど
シンボルエンカってレベル上げしたいときスティックぐるぐるでエンカしてくれるの?
口笛
898 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/23(日) 13:32:21.52 ID:ruhzJG610
湧き待ちしてメタル狩り ステルスあると便利
7は経験値より熟練度稼ぎがメイン
7はメタルでると、むしろこっちが逃げたな
熟練度を優先したくて
レベルアップに関してはまさゆきの石板がありそう
問題は熟練度だな
熟練度の仕様はかわらんのかなぁ
まさゆきって誰だよ
スライム系しか出ないとこってクレージュ周辺だったっけ?
試遊した人いないの?
転生しないのにまさゆきとかいらなくね
クレージュで十分だろ
すれ違い石版があるのに、熟練度は存続とか
完全に判断誤ってるわ。まさゆきの石版はあんまり需要ない。
ジョブコンプしている間にレベルなんて貯まるし。
川崎ロッカーの石版も大して需要ないな。
必殺技もスキルもないから武器は最強1種類コンプで足りる。
結局錬金もないから、ソーマラソンもいらない。
それくらいわかりそうなもんだけど。
種が入ったたからばことかなら需要出るかな
別に9じゃないし需要があるかどうかとかどうでもいいだろ
職の仕様が良くわからないのに断言する人らが
モン職ないって断言していた人々のようだ
911 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/23(日) 13:50:10.44 ID:NmFdE6cy0
シンボルエンカはいいけど、せいすいの効果を何とかしてもらいたいなぁ
従来通りモンスターの気配がなくなる=モンスターがいなくなるって仕様には出来ないのかね
せいすいやらステルス使っても道の真ん中にPOPされたら結局エンカしてだるい
ダーマ過去だっけか
>>913 心があったな
メタキンオンリー以外に心落とす奴オンリーの石板とか需要でそうだ
>>911 ブルードラゴンでは、自分よりも弱いモンスターを弾き飛ばすスキルがあったから、
せいすいやトヘロスもそういう仕様にしたらいいのに。
916 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/23(日) 14:01:52.93 ID:/lN/ZbvU0
すれ違い石版の町がどんな感じになるのか
917 :
773:2012/12/23(日) 14:03:27.46 ID:G3JQbXOM0
すまん、帰ってきた
ipadで直書こうと思ったけどwi-maxが規制なんちゃらで書けなかった
今自宅に戻ってきた
めっちゃ書く事あるんだけど一気にまとめた方がいいのか
それとも適当に分けていいか
配置固定で売ってるものだけ違うとかじゃないかね
とりあえず大まかに全情報出してその後詳細
おかりんこ
まかせる
書きやすいようにしてくれ
922 :
773:2012/12/23(日) 14:07:45.33 ID:Z61cPm110
まずここで聞かれてたことだけど、戦闘中の仲間会話はなくなってた
移動中の会話はもちろんあったけど
>>917 ドラクエしかやって来なかったのか?
やけに早いなw
おおレポくるのか
楽しみだ
>>917 お疲れ様。
自分のペースで書いてくれていいよ。
ガーン
戦闘中会話無しか
やっぱ消えたか
形を変えて残してほしかったが
929 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/23(日) 14:16:19.46 ID:gz6gOf7e0
こいつは釣りだからw
お前らほんと馬鹿だなぁw
唐突にID変わってるからといって釣り扱いするにはまだ時期尚早
931 :
773:2012/12/23(日) 14:19:11.74 ID:G3JQbXOM0
じゃあ要望があったもんから 体験版ダーマ編
Q 戦歴はどういうものか、逃走回数はあるか
A 逃走回数は載ってない
最近の話題(今いる状況を教えてくれる)、過去の話題、石版のありか などがあった
※ 正式名称は忘れた
Q 図鑑はあるか?
A体験版では無かった
Q 戦闘の会話あるか
A 体験版では無かった
Q フィールドの広さはどうか
A 結構広く感じられる 正直感動した
Q ダーマ地方カジノは何がある?
A ラッキーパネル、スロット、ポーカーを確認
Q シンボルエンカウントはどう?
A 9と同様に追いかけてくるモンスターがいる
ドラゴスライムは逃げられるが、フェアリードラゴン?は即捕まった
Q 立体視のクオリティは
A フィールド、町ともに文句ないと思う
Q 攻撃呪文は賢さ依存か
A 体験版やるかぎりよくわからないが、依存しないと思う 詳細は要望があれば書く
Q 感想教えて
A 時間が短い、しかしながらフィールドの広大さにはほんと感動した
それと関係ないが任天堂のお姉さんといちゃいちゃマリオUが楽しかった
このあとも詳細書くつもり
質問あればどうぞ
初めて戦闘画面のコマンドの画像出たときから
予想はしてたが
戦闘会話結構好きだったから残念だ
マチルダ戦とかあれだけで泣けるのに
マジかあ…
フェアリードラゴンなんていたっけ?フェアリーラットのこと?
937 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/23(日) 14:22:51.91 ID:/lN/ZbvU0
>>931 おおサンクス!!
めっちゃ楽しみです!
938 :
773:2012/12/23(日) 14:24:28.37 ID:G3JQbXOM0
攻撃呪文とかしこさについて
賢さ依存なのか確かめるために 賢さが一番高いマリベルと一番低いガボを魔法使いにした
ふたりとも魔法使いにして賢さは
マリベル :58 ガボ:30 ぐらい (正確には忘れた、すまん)
マリベルはメラ覚えていたが、ガボはメラ覚えてなかったため、両方とも覚えていたバギで検証
結果はよくわからない
マリベルが強ダメージだすとおもいきや、ガボのほうが威力強かったりと
だから体験版やるかぎり賢さに依存しないような気がする
>>931 乙かれ
>>Q 攻撃呪文は賢さ依存か
>>A 体験版やるかぎりよくわからないが、依存しないと思う 詳細は要望があれば書
詳細希望
呪文名と賢さいくつでどのモンスターにどれくらいダメージ与えたのか知りたい
そりゃばらつきに定評のあるバギで検証は厳しいわ
時間もなかろうし
>>931 あと熟練度システムはそのまま?
FFのAPみたいなのは無し?
>>931 やっぱりシンボルは9仕様か
てことはメタル狩りポイントとかあるんだろうか
944 :
939:2012/12/23(日) 14:27:43.05 ID:yue9ZC2B0
>>938 って書き込んだらすでに詳細載せてくれたのか
ありがとう
945 :
773:2012/12/23(日) 14:27:58.73 ID:G3JQbXOM0
>>935 ごめん、良く確認できなかった・・・
でもとてつもない速さで追いかけてくるモンスがいることは確実
それとモンスが発見した時の!マークのSEが無くなってた
>>936 出来なかった
946 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/23(日) 14:28:43.90 ID:/lN/ZbvU0
>>945 シンボルエンカに文句いってやつらには朗報だなこれ
>>938 マリベルのメラでどれくらいダメージ出るか試した?
賢さ依存しないなら10ポイント程度だろうけど、賢さ依存なら20くらい出そうだから
それでわかると思う
>>931 ありがとう!
根本的な質問だけど、体験時間は何分くらいだった?
あと、どこから始まってどの辺で終わった?
バギはぶれ呪文だからなぁ まだわからん
後でこの体験版を配信してほしい所だな
フィールドに関してはかなり期待している
952 :
773:2012/12/23(日) 14:34:40.24 ID:G3JQbXOM0
>>941 熟練度確認できなかったな、すまん、じかんがあまりにも短すぎて・・・
いちはやくあのおばあさんのところに聞くべきだった!!
個人的に不満足な点
@ 転職するときに下画面にキャラグラを見る事が出来るんだけど正直ひどい
発売までにほんと直して欲しいレベル
A 戦闘テンポはたしかに3段階変えられたけど
MAXにしても中ぐらいにしてもあまり変わらなかったと思ったのは自分だけだろうか・・・
キャラの技エフェクトがテンポ速くなってるようには感じられなかった
>>931 Good jib!!!
最近の話題は助かるな
ひさしぶりにRPGやるとどこかわからんから結局最初から
そして途中で飽きる、の繰り返しw
954 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/23(日) 14:36:41.82 ID:/lN/ZbvU0
どうやら石版案内人以外にも新キャラいるみたいだな
>>952 グラがひどいってこと?それともモデリング?
956 :
773:2012/12/23(日) 14:38:23.11 ID:G3JQbXOM0
>>947 20は出てたよ
>>948 まず最初に転職すませる→急いでカジノのほうへ向かう→向かいながら戦闘テンポ、バギ威力などを確認
カジノで何があるか確認する→外へ出てモンスター数匹倒したところで終了
正直短いと思った・・・
957 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/23(日) 14:38:53.98 ID:/lN/ZbvU0
>>952 レポ乙
とはいえ目新しい情報はあまりないな
昨日のモンスター職確定ほどのインパクトはなさそうだな
20なら賢さ依存濃厚だな
乙
バギじゃまだわからんな
メラって12〜15ダメージだよな
賢さで強化されてんのか、呪文全体に威力テコ入れされてんのかどっちかだな
メラで20は結構きてるな
テンポ3段階で変化微妙なのかー
戦闘中会話なくなるのか!?
マリベルの数少ないデレが減るな…
>>956 おーサンクス
メラで20出るなら賢さ依存確定っぽいな
966 :
773:2012/12/23(日) 14:40:50.99 ID:G3JQbXOM0
>>955 DSのあのキャラグラを見てる感じだった、正直
ここは絶対直して欲しいと思ったよ
それと不満じゃないけど
前列、後列がモンスター少ない場合だと少しわかりづらいかな
モンスターA(後列)みたいな表示があっても良かったと思う
賢さは8みたいな感じで、結構上げないと変わらない感じかな
もしそうなら呪文職はマリベルかメルビンがいいのかね
メラで20はどうあっても出なかったよな
威力が上がってるのか賢さに依存してるのか
軽めの賢さ依存になったかそれとも呪文が全体的に強化されたかのどちらかか
盛り上がって埋まる前にスレ立てだ
>>956 それ10分もなくね?w
あと何時間待ちだった?
それとも一番乗り?
レポ乙
フィールド良さげなのはいいな
>>956 メラで20は凄いな
マジで賢さ依存くるか
974 :
773:2012/12/23(日) 14:42:46.17 ID:G3JQbXOM0
あ、ごめん
メラじゃなくてバギの威力聞いてたのかと思ってた、すまん
メラは確認してないっす、すいません
全体底上げでメラが20じゃ序盤のマリベルが神過ぎるし依存の線の方が濃くないかな
メラでデフォ20あったらウッドパルナヌルゲーだぞ
次スレスレタイ気を付けてね
978 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/23(日) 14:43:02.53 ID:/lN/ZbvU0
>>966 その画面は公式サイトでもみれるなw
まあ仕方ない
まあ予想通り賢さ依存なしっぽいな
確かに序盤でいきなり20もダメージ出たらバランスおかしいよな
バギ20なら元と一緒か
982 :
773:2012/12/23(日) 14:45:15.55 ID:G3JQbXOM0
>>971 試遊台が多かったおかげであまりまたずにプレイできたよ
とにかく時間は短い
バギは乱数で幅あるから検証しにくいなw
バギはオリジナルだと8〜24ダメージだった
つまり、安定して20以上出るなら賢さ依存の可能性は残ってる
>>956 乙!
しかし、それだけ短いと、フィッシュベル編やった方の人たちは涙目なんじゃ…
体験した人おつでした
ダーマ編って過去の世界?
転職するにはボス倒さないといけないから現代か
でも現代には敵が出てこない・・・
父ちゃんが買ってきてくれたと思って喜んでたら、
自分で遊び始まってやらせて貰えず、寂しい思いをする
子供たちの姿が見える…w
新スレ立てる人居ないなら俺立てるけど、立てちゃっていいのけ?
お願い
賢さ依存きたか!
ガボさようなら!
993 :
773:2012/12/23(日) 14:52:45.49 ID:G3JQbXOM0
すまん、俺がきちんとドラクエ知識もっていれば
賢さかどうかはマリベルのメラで確認できたのか、本当にすまん
だれか他に体験した人いたら教えてくだされ
それと熟練度確認も忘れてた、すまない
ぐわ新スレ立てられなかった
誰かお願い
997 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/23(日) 14:55:49.98 ID:gz6gOf7e0
使えない野郎だなw
次
レポ乙〜
999 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/23(日) 14:57:56.95 ID:/lN/ZbvU0
おつ
1001 :
1001:
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