魔法戦士と賢者両方本当に来ちゃったら杖にたくさん振れそうだ
結局両方パッシブ必須だろうけど
>>651 赤くてドロッとしていて何度かリレイズだろ
盗魔魔僧で似たような戦法を繰り返すだけ
新職業追加されてもパッシブ取るためだけに嫌々lv上げるだけ
Lv上げは全裸サポ→魔法鎧素手の繰り返し
根本的に改善しないともうどうしようもないな
覚醒にして装備揃えたら急にちやほやされだしたwww
PT希望出してたらガンガン誘われるww
誘ってくるのはレン・パラが多いw
狙いは楽にレベル上げ出来るこの強さなんだろうがwww
リーダーが社長の接待みたいで笑えるwwwww
お前みたいなのがいるから覚醒がバ覚醒扱いされるんだよ
魔でPLするならどうするのが一番良い?
魔をたくさん集めてマリンスライム?
>>657 マリンスライムは35〜ソロ
PTは組むだけ無駄
回復用の待機僧侶がいればいい
杖とれたら消費しないより他の錬金が流行るな
早めに投資しとくか
>>528がマジだとすると魔戦と賢者のパッシブ全て取ると3職カンストでも杖のポイント微妙になるかもなあ。
普通に考えたら魔法戦士で杖取れたら取るわな
HP30とれないとなるとMP100入るし頭はHP装備で補うことになるな
ライトフォースはとりあえずスルーは確定かな
杖できるだけ振りたい
MP100とMPパサーは相性いいしねHPよりそっちかな他でも取れるしそれは
マホカンかけたパラににおうだちしてもらったら
敵のマヒャド全部跳ね返ってワロタw
どくろ洗えなくなった今、序盤は何を狩ればいいんだ
>>665 どうしてもソロでやりたいなら格闘上げてグレムリンとかじゃないかな
羽衣で攻撃魔力370にしちゃった
669 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/20(火) 08:41:21.36 ID:GtNgLwUE0
670 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/20(火) 08:54:54.75 ID:lTEjYSHE0
自分がいざはごろも装備買おうと思って色々シミュってたらわかったんだが。
>魔力320 【標準】(羽衣成功×3上下)
曲芸パッシブないからこれさえもキツイわ!グレン野良での最低基準?の
340〜350なんてどれだけ金かかるんだよ・・・。
魔メインじゃないからはごろも上7万、下5万だけでも12万。
更にMP消費無10%↑のまがんも考えたら・・・。メイン職じゃないだけに
ゾっとするわw
いや、曲芸パッシブ取れよ
曲芸はどこまでふってる?
673 :
670:2012/11/20(火) 09:28:08.85 ID:lTEjYSHE0
盾取るからツッコミまでしか取れないんだw
そんなんで野良くんなよ
ただでさえクソみたいな魔が多いんだから
675 :
670:2012/11/20(火) 09:30:49.76 ID:lTEjYSHE0
いやいや、もちろん行かない。いや、行けないよw
チーム面と行く時に攻魔320は欲しいよね、って話が出ててさ。
金かけられないなら強ボスなんか行くなよwwって話なんだろうけどねw
676 :
670:2012/11/20(火) 09:33:03.58 ID:lTEjYSHE0
ちなみに、
ステ(Lv55プク)→140
羽衣セット→40
錬金→上下合計63予定
スキル(覚醒分)→30
まがん→39
メガネ→8
これで合ってるよね?
メインじゃないってんならとるのは持ったいないかもしれんが、インテリつけたら余裕で超えるだろ
強ボスやってたらバザーですぐ買えるし
インテリ交換しろや
覚醒デビューしようかと思うんだけど錬金に悩んでる
アタマ MP+
からだ 攻撃魔
腕 MP消費しない
足 みかわし
これつけとけばとりあえずいいのかな。ちなみに羽衣ね
680 :
670:2012/11/20(火) 10:43:57.68 ID:lTEjYSHE0
インテリ装備はハズレだって散々このスレで・・・w
インテリはステータスだってば・・
攻撃魔力を高く見せるための
募集中〜ボス直前まではインテリがデフォだろ
インテリ装備したとたんに誘われるわ
腕は奇術師の呪文発動14%or消費なし15,5%だから、ボスではこっちのほうが使える
紳士の嗜みだよな
マナーみたいなもん
>>682 俺も同じだわ
いつも交換忘れてインテリのままボスしてるけど
魔法使い本職なら攻魔重視と消費しない重視の装備は持ってるでしょ
消費しないは杖とあわせて30%はないとな、結局マホトラするから発動速度のがいいともうけどね
ランプ屋死ね
足はみかわしでいいの?それともすばやさ?
みかわし3.6以上
すばやさい30くらいじゃ実感0
あと頭は絶対HP装備が主流になるから安いうちに買っとくのもいい
HPとかツボのステマか?
なんとなくPTメンの装備覗いたら魔が両方人間で魔力370の化け物でござった
今52でそろそろ覚醒デビューしようと思うんだけど今杖100攻撃魔370でモテモテ状態だからどうしようか迷う。
相変わらずウエーイの手先が多いなぁw
魔法使いで器用さ200、すばやさ300ないやつは地雷
魔法使いでどういう装備がいいかという話になると、そりゃ当然ウェーイの話になるわな
まぁウェーイに始まりカレオツで終わるのが魔法使いの世界だからな
>>694 器用さ200、素早さ300あると無しで、何が違ってくるんだ?
>>669 プクリポなんで羽衣の覚醒で攻撃魔力370だって
器用さ高いと暴走率上がった気がするけど
すばやさは体感ないなー
装備だったらみかわし率や暴走率UPの方が有用だし
パッシブ取るんだったら短剣や盾やら武器スキルを上げた方が持ち替え利くし
なにより短剣のMP回復はマホトラ効かない敵でも有効だし
装備だったらみかわし率や暴走率UPの方が有用だし(震え声)
パッシブ取るんだったら短剣や盾やら武器スキルを上げた方が持ち替え利くし(震え声)
なにより短剣のMP回復はマホトラ効かない敵でも有効だし (震え声)
器用さ200すばやさ300は別に難しいことを言ってるんじゃなく魔法使いメインなら普通
短剣100とか必要ないし爪もオワコンの時代だから盾100に短剣ある程度振っても余裕で可能
器用さ 素のステ98+フルパ120=218(インテリでもおk)
すばやさ 素のステ126+フルパ150+羽衣26=302(無錬金)
つまり最強厨の自己満足ということだな
取るのが普通とか難しいとかいうより
別にすばやさと器用さ取っても大差が出ない
何を売りたいのか知らんけど、いくらなんでも無理がある
>>690 魔法戦士が実装されたら両手杖でMP+100可能だから
頭はHPにするって考えは普通にあると思うよ。
ただ、魔法戦士のパッシブにもHP+あるっぽいし、
魔がVU後どうなってるかわからんけどね。
それにHP装備も売れない分高値で設定されてるから
別に安くはないと思う。
きようさ上げたら暴走率あがったよ(個人の感想)
すばやさ?しらん
HP錬金装備は、MPよりちょい安い印象だが
709 :
1000ゴールド=16円:2012/11/20(火) 14:26:33.45 ID:QrVtP/Fk0
710 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/20(火) 14:30:42.08 ID:mLeQQE/o0
相場毎日ガンガン下がってるなw
これ赤字やないのw
8月は1000G1000円だったようなw
素早さ30で0.1秒短縮だろ
ボスいくなら素早さできるだけ上げるべきだと思うが
10000G200円しないんだから安くなったよね
713 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/20(火) 14:43:02.44 ID:iVrZUc7TO
素早さ上げたら、コマンド入力待ち時間、だいぶ短縮できるようになるね
>>711 魔法使いだと素早さあげるより詠唱速度あげるほうが攻撃回数増えるんだから
魔法使いで素早さとかはアホの意見だぞ
>>714 詠唱速度あげるのとすばやさを上げるのはトレードオフではない
錬金部位とかが被るわけじゃないんだから、両方同時に上げることも出来る
だから、お前の意見こそアホだ
すばやさ上げるのが割りに合ってるかどうかは、また別の話
716 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/20(火) 14:48:26.61 ID:iVrZUc7TO
魔法使いで、きようさとか上げるとか、もっとアポだと思いまつ。
>>708 HPはMPより大分高いよ
水の頭でもHPのいいやつは3倍以上する
>>715 そうでしたね
でも盗賊のパッシブとか素早さあげるだけあげる必要はないと思うけど
みかわし派との対立はあるだろうけど
素早さと詠唱が対立する箇所ないんだから
素早さは上げられるだけ上げた方がいいだろ
まあパッシブ取る順番としては
攻魔>HP>MP>防御力>きようさ=すばやさ
だわな。あって困ることは何もないが優先度は落ちる
721 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/20(火) 14:58:24.01 ID:GtNgLwUE0
★5のリリちゃんのチームが募集してるって本当!!
やっと、リリちゃんに逢える^^
>>718 うん、まさしくそう思う
上げれるなら上げちゃえば良いと思うけどさ、別にっていうねw
魔法スキルで勝手に増える分を除けば優先順位はどう考えてもHP>攻魔です
724 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/20(火) 15:11:23.16 ID:iVrZUc7TO
>>723私もそう思います。
HP、防御>攻魔ですね
勇敢気合博愛は全職共通の必須科目だろ
スキルの優先順位がどうこう考える以前の前提条件みたいなもんだ
おいら気づいちまったよ・・・
満タンコマンドが使えないのは
戦士と魔法使いだけだってことによ・・・
戦士は薬草食ってるのがお似合いの踏み台職だから多少の不便もいいとして
人類の最終到達点の一つである魔法使いがこの神コマンド使えないってどうなってんだよ
孤独でも充分やってけるし、僧侶を寄生させることも可能なんだぜ
覚醒魔3僧侶でこれから先レベリングに困ることないでしょ
ぶとうかわろたw
ゲームバランスはともかく
旅をしてる魔法使いが治癒の呪文一つ使えないのは不自然ではある
武闘家は実は界王拳みたいなのと瞑想が移動中使えるんで・・・
瞑想覚えた武闘家さんもまんたん使えないの?
試した事ないから分からん
今後も新しい防具でても、まともな錬金付いたら真理みたく高いなら
羽衣は多少高くても高性能の買っといたほうが良さそうだな
真理より羽衣のが長く使えるだろうし
それでもプラ3成功品以上は趣味だけどね
、何も考えずにアクワン買うよりいいと思うけど
>>733 真理なんか錬金が攻撃魔力30とかでも高すぎなんだよなぁ
もちろん自己満足の世界なんだが
サブキャラでランプやってて奇跡的に出来た攻撃魔力39羽衣上に
格安で買えた攻撃魔力38の羽衣下で今日やっと攻撃魔力370に届いたんで
あとはもう金貯めとくわ、他の職業のレベルも上げ終わったし
735 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/20(火) 15:49:53.99 ID:RZ1EkNhB0
>>734 その奇跡の羽衣を売って真理の30を買ったら同じ魔力を実現しつつ貯金増やせていたんですよ
738 :
670:2012/11/20(火) 15:58:50.14 ID:lTEjYSHE0
>>734 ステ(Lv55プク)→140
羽衣セット→40
錬金→上下合計77
スキル(覚醒分)→30
アクワン→45
曲芸パッシブ→10
メガネ→8
これにインテリで370って事?
二人目の極アホ晒しage
発動速度上げるのと早さ上げるのは別だと言ってるのに
ステマに必死で少し前の流れも確認できんのか
書き込みからしてある程度金持ってるでしょ、困ってないなら同じ魔力なら羽衣で火耐性ある方がいいな、メインだったら使える場面あるだろうし
真理で守備は上がるのはいいが( ´ ▽ ` )
よくある魔力計算のミス
→頭装備の魔力の存在を忘れる
>>237 そういう話じゃないと思うが・・・
一応
メラミは詠唱2秒、ヒャダルコは2.5秒
速度30%でメラミは0.6秒、ヒャダルコは0.75秒短縮
素早さにしてそれぞれ180、225分の効果がある
素早さは特技も道具も早くなるのが利点だね
散々言われてるが被らないんだから両方上げればいいというだけの話
あるねぇ!あるある
あのね!あのね!
今朝羽衣一式とまがん装備買ったのね!
そしたら全財産亡くなったorz
全部セットで全く同じ錬金(全大成功とか)の真理とはごろもが、仮に同じ金額で売ってたとしたらみんなはどっち買う?
え?リリちゃんのチーム募集してるの?
入りたいなあ。
>>745 真理かな。
大体廃魔の人は羽衣お持ちでしょうし
真理を買って売った金ではごろも買う
相場が同じ状態ならはごろも買う
749 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/20(火) 16:14:12.34 ID:qFPiCAaN0
魔法戦士来たら魔法使いは杖振りでMP100魔力60もあがるんです?
羽衣買ったが似合わないので普段はかたりべで、ボスの前で着替える
え、素早さって特技や道具の早さに影響するん?
>>747-748 レスありがとう。
魔力なら真理だけどはごろもの炎ダメージカットってやっぱ将来的に使えそうだから重要かな?
見た目は好みだろうけど、はごろも装備の人が多くて何となくイヤだからどっち買うか悩んでる。
見た目はどっちが好き?
ターンが来るのが微量だが早くなる
でも素早い武闘家とのろい戦士で雑魚戦レベルでは行動回数に差はでない程度
他人に見た目の好み聞いてどうする
8月9月時、覚醒魔法の評価はどん底だった
「え?暴走陣使えないんですか?」
「祝福の杖使えない魔法使いさんはちょっと・・・」
「ひらめきでしかMP回復しないとか・・・それなら燃費のいい前衛の方がいいです」
「MP低いですね。冥王行くのに200もない人とは行けません」
「アタッカーは盗賊さんがいるので、魔法はラリホーが強い杖魔さん希望です」
「覚醒メラミ×2よりバイバイタイガー×2盗賊の方が強いですし・・・スリダガあるのでラリホーもいらないです」
前環境を支配してた暴走陣が調整され、敵の防御力と攻撃力が高くなって無修正のバイバイタイガーも相対的に弱くなって
ようやく覚醒魔が見直されたまではよかったが、ちょっと強すぎたね。
昔から覚醒魔を使ってる人間にとってはいい迷惑だよ。にわかが増えすぎ
昔は振り直しなかったから杖に振ってる人が覚醒を認めるわけにはいかなかっただけだ
すばやさ300で詠唱速度を30%にしたら覚醒中に使えるメラミが1回でも増えるのか?
その程度の効果も無いようなら、すばやさや詠唱速度の強化は実用的には無意味といえるレベル
メイン僧侶のフレが魔法振りで上げ中(現在Lv44)だが、「得意技が即死とマホトラ」と自分で言って楽しんでいる
ドラクエに限ったことじゃないがフリコメに
迷子スキルとか寝落ちスキルって書いてある人は痛いと思います
覚醒中にメラミ1回増えても、消費しないが付いてないからMPの減りっぷりが
凄いだろうな。強ボスで魔二人で一人が素早さ300で詠唱30%で、もう一人が
消費しない30%だったら、MPの減りの差が目立つね。
どうせマホトラするから詠唱速度も悪くは無いんだがな
消費しないが万能すぎて、わざわざボス専用の杖腕を用意するのがアホらしいだけで
>>753 真理頭は男だと似合わない
表示なしにすればいいんだけどね
でも表示なしってなんか好きじゃなくてw
どうでもいいがお前らはこれからもずっとメラミとヒャダルコでやってくのか?
これから追加されるであろう上位呪文はマヒャド並の詠唱時間だぞ
>>766 上位魔法は必殺発動前に
早読み→必殺発動→ズドンズドンになるんじゃないかな。
>>766 消費MPとか詠唱時間的にも両手杖スキル上げて使う感じなんじゃないの?
>>766 早詠み→覚醒→上級呪文→証発動
これが一連の流れだな
早詠み使わないとマヒャド以上の証発動は属性耐性付かないくらい遅い
マヒャドの性能があれだからな
メラゾーマだのイオナズンだの来ても、しばらくはまともに運用できるようなもんでは無いだろう
>>766 主観的モロに入ってるが
メラは最初ダメ10→従来のメラ並み。上限74→従来のメラミ並み
メラミは覚えたての頃はダメ80→従来のメラミ並み。上限180?→従来のメラゾーマ並み
それでマヒャドも覚えたてで120〜130→従来のマヒャド並みと来てるから
多分メラゾーマも最初はMP18で180くらいなんじゃないかと思ってる
イオナズンもきっと最初はMP30で160くらいだろうな
>>757 その意見はあってるとは思うが
昔は50までしかないし、47で覚えてもな
倒す敵もマリンかファンキーくらいだったでそ、他に何に使えたん?
杖魔で育てて振りなおしが正解だったでそ
VU前の覚醒君のキチガイっぷりは凄まじかった。
きっと杖魔から暴走メダパニを食らっていたのだろう。
魔法使いがメダパニ?
杖魔も大概だったがな
振り直し1万ゴールド発表あったときの杖魔の発狂っぷりとかひどかったわw
覚醒魔の方が暴れてたろ
まぁ単純に、荒らしがいただけの話だけどな
告知失礼します。
低レベルサブキャラorライトユーザー向けのパッシブ、ひらめき無しおkの
魔、僧レべリングptを募集スレで行いますので興味があれば宜しくです。
時間帯が厳しいけど定着して募集増えたら良いなと。ただし小瓶消費は激しいと思います。
詳しくは募集スレ
>>11にて。失礼しました。
>>776 どっちもどっちってのを理解出来ない杖魔の数のが多かった気がするがな
今更どうでもいいけど
魔法使いって首何つけてるの?
>>237でも出てる話しなんだけど、蜘蛛や暴君でメラミ耐性ついた時にヒャド入れてるのよく見るんだけどあれって意味あるの?
結局またすぐに耐性つくと思うんだけど
どっかに耐性について詳しく書いてあるとことかあれば教えてもらえれば有難い
「もっとはっきり言えば、「魔力かくせい」の弱体化の予定はありません。
キタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━( ゚)━( )━( )━(゚ )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!
>>780 何も考えずにメラミ撃ってるバ覚醒ばっかりだよ、耐性戻したいんでしょ、ついたまま撃つよりはいい
だが同時にメラミ撃てば次の同時メラミでは耐性なくなってるよ
どっちかか合わせないと同時に打てる可能性はそんなに高くないと思うが
同時に打ち続ければピオ二回かかっても耐性つかないよ
魔力覚醒の弱体の予定はないと言ったが、現段階ではだ
明日予定が組み込まれるかもしれないし、来週かもしれない
というか魔防持ちとかでてくるんじゃね。。
色々興味深い事が書いてあるが、一番気になるところは……満足度すげぇ高いな
本当に本当なのか、これは?
少なくとも、戦闘は本気で不味いと思うんだけど
公式を、見るんだ
ロードマップに1.2、1.3で追加職とか色々書いてあるぞ
覚醒弱体無しよりも敵の守備力下がることのほうが嬉しいな
レベル上げではますますタイガーが使いやすくなる
覚醒はそのままで敵に不気味耐性90とかされて不気味死亡かな?
791 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/20(火) 19:43:02.31 ID:yR+Uyl2Y0
魔法使い生存確定というか次で杖ふってついに始まるな
覚醒は弱体化しませんが、
敵の魔法防御が2倍になります。
>>783 なるほどね。でも、同時って難しそうだな
回答ありがとです
呪文自体の威力が半分になります
もっとはっきり言えば、「魔力かくせい」の弱体化の予定はありません。
大勝利きたwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
ざまああああああああああああああああああああああああああああああ
「今後は様々な職業が貢献できるボスを増やしていきたいと思っています。」
これを一応踏まえて一つくらいは近接出来るようにしといた方がいいな
新職くるし簡単だとは思うがね
追加職何が来るんだろうな
順番的には、賢者と魔法戦士だとは思うんだが
魔法効かない強ボス2体くらい追加すれば良いだけなのにね
マジックアートオンライン第二部開始おめでとうございます。
第三部のころもこのゲーム過疎ってないといいですねwwwww
まぁ当然だよな
覚醒自体は元から強かったわけで
それが今問題として騒がれるのは強ボスというコンテンツの存在が大きいんだからな
別のコンテンツを実装してそこで覚醒を爪弾きに出来ればそれで解決する
盾とかくとうでとりあえずしのげるかなw
これからは戦死様と一緒に強ボスかぁ
おらワクワクしてきたぞ!
暴走魔法陣も上方修正してよ
羽衣と竜おま、どちらもない場合は、グールが一番時給良いのかな?
それとも覚醒ソロマリン?
>>803 盗む&ピオリム&スリープ&スパークと花吹雪&ハッスル&ザオ
戦士(笑)
時給気にする必要もなく、何でも適当に買って、あっという間にカンスト思想なんだが。
>>784 にちゃんねるだけ見てると、全員不満に見えるが、
二ちゃんはやはり特殊だからな。魔法使いも仔馬350あって、雑魚呼ばわりするようなところだし。
ここ見てるけど、大体やや満足にした。
不満が多少あるからって一応楽しめていることは変えようもないし。
つまらんなら普通にやめてるよ。
雑魚の守備力減HP増だと魔法使いにはマイナスしかないな
スタートからメイン魔法使いでやってきたが、魔法使いメインのおれですらなんだかなーって思っちゃう。
メイン他の職の人はフラストレーション溜まりまくりだろうな
戦士とか強くしてくれないとこっちも遣り甲斐がないというか、ネトゲの意味がない。
みんなで協力してデカイボスを倒すのが醍醐味だろ
戦士が前衛でガシガシやって魔法使いは後ろで魔法援護、僧侶が知らない人を回復してこそ一体感があるオンライン現役だろ
812 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/20(火) 20:54:15.10 ID:nye2jUfWO
お前らみたいな寄生虫になるくらいならドラクエやめるわ
しょうがない前衛が死んでるんだもん
マホカンタ敵増えんのかな
>>811 運営便り見てきたら?
なんか1人だけ遅れてるよ
これで次のVUで物理に弱い強ボス的な物が出なかったら
運営は逆に魔が嫌いなんじゃないかと思える程叩かれるだろう。
藤澤よくぞ言った!
プレイヤーとモンスターの強さのバランスについても、【バージョン1.1】での調整が効果的に機能したと認識しています。
そのため、【バージョン1.2】では今のところ大きなバランス調整をする予定はなく、一部、もっと使いやすくてもよいと思う特技について改善を検討している程度です。
もっとはっきり言えば、「魔力かくせい」の弱体化の予定はありません。
盗賊メインで魔もやり始めたけどお手軽でダメ安定してるんだもんな
魔法使いは
アタッカーなんだからそりゃダメ安定してるでしょ
これで開始日から想像していた完璧な杖100魔法100が実現できるかもな
強ボス回ししてる俺には覚醒安泰よりオーブ報酬化で盗賊がいなくなるかの方が重要かな
ぬすむできる状況なら入れた方がいいから難易度変化しないし魔が通りにくいボスが
追加とかされると状況として下方にしかなんねー
ぬすむできないなら納得
アタッカーなのに武闘家は安定してませんが
賢者のダメージと魔法使いのダメージ差はどれくらいになるんだろうね
2倍に収まるなら結構使えると思う
解析にあるしんぴのさとりが1.5倍か1.2倍かで運命が変わりそう
金指の需要が高まるなw,
>>813 増えるってことだろうねw
それに爪も100Pまで振らない人が多いからそれも要因になってのマホカンタ敵増加ってなりそう
さて後はマホカンタとか魔法がダメな相手を用意されたらどうするかだな
ば・・・・ばくれつで・・・・
敵に合わせて転職しろや
今までだって弱体化なんてしてるつもりはないだろ、連中は
調整するんだよ。
息の根が止まるくらいのヤツをね
上限解放来たらマリンデビューするか
他の所で上げてたからマリン討伐まだ0だわw
ザキの息の根を止めた!様にな
りりちゃんファンの方に朗報! チーム募集スレまできてね♪
覚醒の下方修正なしで物理職向けにモンスターの耐久を下げるってことは、
相対的に杖魔の価値が下がるってことじゃね?
次回VUで杖魔は本当に死亡だな
魔力覚醒の弱体化はないといってるな
でも魔法の弱体化までないとはいってないな、魔法防御が入るだけで大幅弱体になるけどどうなることやら
835 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/20(火) 22:01:22.10 ID:5jBxn8NO0
最近魔法使い50まで上げたんで、一気にジョブクエやってるんだが
クエオファー報告するたび宿代かかるのひどくね?
装備が他ジョブに比べて高く売れるからええんか?
>>833 振りなおせよ。
ムチや扇やその他もろもろのすべての武器使える調整する能力が運営にあると思うか?
杖魔なんて使い道がないわけじゃないんだから贅沢言うな。
魔法の効かない敵を増やしました^^が落ちだろ
>>834 結局覚醒が強い弱い云々より、運営側が想定した速度以上でコンテンツを
回転させられるのが運営にとっての悪だからな
強ボス&追加強ボスを魔法に対し強くしてしまえば運営視点からは同じ事っつー
後はもし、ぬすむが出来ないならオーブの出現率も恐らく下がるだろうし
マリンスライムのHPは激増しそうな予感
今のうちにさっさとあげきった人が勝ち組になりそうだ
HPの増える割合次第で、時給は大幅ダウンだけどどの程度増えるのやら
魔法使い最強が揺るがないと知って真理買ってきたw
>>833 杖魔の本領の魔法陣が死んでる時点で杖魔とか虫の息同然ですし・・・
魔法陣上方修正こないと魔法使いやるモチベ上がらんわ・・・
今更真理買うなんて馬鹿だろー
上限開放されれば57装備か60装備がくるから普通は様子見
どうしても買うなら同程度の価格の羽衣買った方が魔力は少し落ちるけど60になっても実用性は高い可能性が高い
暴走ラリホーはまだ譲歩できるが暴走ヘナトスはもっと通るようにしろよ、暴走してミスとかふざけんな
ヘナトスが通ったところでバランスは著しく崩壊しないだろ
真理はバージョンアップでオワコン
唯一真理OKなのは竜おまオーガだけ
羽衣は耐性のおかけで暫く使える
ヘナトスってなんかED思い出すから使いたくない
いやもう暴走自体に需要はないだろ
あるのはMP100と攻撃魔力+60
おまけの詠唱速度アップと祝福
>>840 元々数値の大小しか見えてない御仁御用達装備ではあったが
このタイミングではなおさら真理はないわ
暴走した覚醒メラミの強さ知らんのか
水の羽衣の頭高いよね。
成功品で8万か
頭が高いのはメタルのかけら使うからで暴落は中々しないだろうよ
HPならともかくMPなら+30の安物で十分だからいいじゃないか
853 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/20(火) 23:40:39.36 ID:Yq5tOxM8P
セットないと羽衣意味ないじゃないですか
>>853 そうなんですわ。後頭だけなんですがキツイよー
855 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/20(火) 23:47:03.83 ID:ZWEVvvr4P
メタルチケット来たらいっきに供給過多で暴落するよ
待ちます
857 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/20(火) 23:52:59.83 ID:LLlA1o4v0
つメタルチケット
メタルライダー、メタルハンター「呼んだ?」
羽衣の頭なんて失敗品でいいよ
つーか羽衣自体失敗品で揃えて問題ない
頭以外合計1万以下頭が2万程度で3万これでイッドもいける
悲報:アークワンドのゴミが増えすぎてグレンバザーから良品がみれなくなる
おまえらに聞くけど、
このまま魔法一強で、魔法使いだらけになるドラクエって、望んでた世界か?
>>858 まぁ魔法使い増えてるから
攻撃魔力にある程度お金かけたほうがいいけどね
>>861 魔は多いがまともに動けるのは一握りだから
まともに立ち回れることを示すことが出来れば登録されて呼ばれるようになる
本職魔じゃなくてクエ装備とゴミ羽衣しかない俺だがゴミ装備でも魔で呼ばれたりする
>>860 魔戦士や賢者で杖と両立できるようになれば
杖を取るかパッシブを取るかで本職と片手間の差が生まれる
魔が本命の人にとってはむしろ理想的な形になるよ
強ボス全部倒したら何か有る訳じゃ無し、
自分の装備に有ったボスを倒せば良い
>杖を取るかパッシブを取るかで本職と片手間の差が生まれる
違う、本当は魔戦士や賢者のパッシブ取りたいという思いがあっても
糞バランスのせいで杖に振らざるを得ない状況が生まれるんだよ
頭以外は今だと最低で+3の羽衣成功品だよな。
体は別に+2で合計魔力40くらいでも誘われますか?
おわり
アークワンドなんて+2でいい消費しない9%で8万しないだろ?
871 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/21(水) 00:30:10.81 ID:rhjeijMI0
ただ最強厨が暴れてるだけだろ
今アークワンド消費なし15%って幾ら位だろ
そろそろ買い換えようかと思ってる
こんなところで聞かなくてもバザー見たらすぐわかるだろ
自作の羽衣で攻撃魔力369とかに出来るんだが
売ったほうがいいのか自分で使うか迷うわ
羽衣上も下も錬金が攻撃魔力+38なんだが上下で50万Gとかですぐ売れる感じかな?
Wii立ち上げてバザー見に行くのに数分掛かるじゃないか
レス待ってるよりはえーよ
いやもうねるよごめんね相手してくれて
>>874 上下とも39なら合計100万
上下とも38なら合計50万くらい
39の出品があると売れにくい
38の競合相手がいると安くしなければならない
高値で踏ん張っている37がいると売りやすい
>>818 盾と短剣の失敗品を3万で買ってあと裸で蜘蛛戦いける盗賊には敵いません^ ^;
880 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/21(水) 00:40:15.40 ID:fVpVDyOJP
今アークワンド消費なし15%って幾ら位だろ
そろそろ買い換えようかと思ってる
881 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/21(水) 00:40:46.87 ID:DMZU2/QB0
こんなところで聞かなくてもバザー見たらすぐわかるだろ
魔法の装備なんて職クエ装備の中級成功で十分だから
イッド行くなら羽衣失敗作買えばいい
魔力なんてこだわる位ならHPと消費なし手杖に金掛けろよアホども
魔力は自慢用ステータスなんだよw
魔法使いの頭はHP一択な
HP上げてたおかげで役に立つ場面はあるけどMP上げてたおかげで役に立つ場面なんかないから
HP250のMP220とか役立たず
まぁ今となってはあえて失敗作なんて買わんでも
+2の成功品がゴミみたいな値段だからそれ買えばいいな
なるほど体は程々でいいんですね
上下体合計40くらいにしようかな
あと魔法使いクエの装備は理論最大値でも6万程度で上下揃うから
30なったら真っ先に買っていい
レベル上げでも使えるし羽衣3成功品より強くなるから緑待ちでは若干有利だろう
頭HPとかばかなの
蜘蛛なら混乱ガード、天魔とかなら眠ガード
耐性は相手ごとに変えるの前提で話してんだろ
>>878 39だと凄い高くなるんだろうと思ったけどやっぱ高いな
やっぱ50万ぐらいしかいかないか、自分で使おうかなぁ
真理買うつもりもないし
>>859 先々週くらいだったが羽衣なんてジュレまで溢れてたぞ
これでインスタンダンジョンが雑魚連戦などになれば
まぁ杖魔との住み分け、使い分けはできるな。
後は魔力でもっと差が出るようにしてほしいんだが
これは魔法の追加待ちか
今度こそメラゾーマを!
未来
レベル60になった!
ラリホーマを覚えた!
その前に両手杖持ちの新職が来て
住み分けも何もなくなる気がする
解析だと次はイオナズンだな。
レベルは忘れた。
覚醒両手杖で誰でも俺つえええええができる新時代
いや覚醒両手杖にあわせて調整されたエンドコンテンツが用意されてそれ以外死ぬ世界なのかw
噂通りのパッシブなら魔法戦士のHP我慢すれば杖のMP100までいけちゃうらしいしね
覚醒マホトラが放置だったらいらない気もする…
898 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/21(水) 01:26:43.86 ID:or/Y4+FHO
両手杖84を目標にして
・まほう100(杖16)
・さとり100(杖16)
・フォース80(杖36)
これで両手68(残り16)は確保できるわけだ…残りはキャップ解放でどれだけスキルPが貰えるかだよね
いけるんじゃね?
これでとりあえずの目標いけそうだ…
賢者と魔法戦士本当に両方同時にきたら何からやろうかな
魔法使いにとっとと範囲回復魔法も実装しろよ
あとマホトラで吸えるMPは3倍にしろ
そして両手杖にも盾持てるようにしろ
魔法使いの被ダメ0にしてくれりゃいいのにな
強すぎると思うなら転職しろいやなら引退しろ
魔法戦士 常時さいだいHP+30 スキルポイントは82か88か90
レベルキャップ解放で仮にさらにポイント9増えると仮定
魔法使い まほうに100 杖に25
魔法戦士 フォースに82〜90 杖に43〜35
杖は合計で、68〜60。つまりHPに振ってもこうげき魔力+30は2つ取れてしまう。
魔力70(フォースが10)とみのまもり10はどっちでも取れる。
HP30 or 暴走魔法陣&MP100&中回復 か
903 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/21(水) 01:44:16.65 ID:29NxYedI0
いやなら引退しろ
物理はモンスターの守備力下げて調整するってんだから、魔法もそれに合わせて耐性で調整して物理とのバランスとるんだろうな
覚醒は調整しません!(がモンスター側で調整します) 多分これが正解。
>もっとはっきり言えば、「魔力かくせい」の弱体化の予定はありません。
わろたwwwwwww
これでいくなら戦士も敵の防御無視でいいんじゃね
あの職取り得何も無いんだし
あ、パッシブが優秀っすね^^;;
魔法耐性なんて存在しねーから
今から全部の敵に数値入れてくわけねーだろバカ魔
まあ、よく考えればわかるけど、魔法だから
現実にはありえないこと=魔法
そもそも今時のゲームで魔法耐性ないとかその時点でおかしかったのに
魔法版バイキルトと元々0の耐性をマイナス50%まで下げる全職誰でも使える魔法版ルカニ付きで出すから悪い
まぁ魔法耐性付くとしてもWiiU版以降だろな
2.0までは魔法ゲーで適当にやろうや
バイシタイガー全盛時代に
魔は廃人の間じゃ戦士と同じようにゴミクズ扱い
されてたんだから今の状態で丁度いいわ
910 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/21(水) 02:10:30.37 ID:4VY2akYNO
メインアタッカーとして作られた職がメインアタッカーで何がおかしいのか
俺にはちょっと理解できませんけどね
最強装備でもダメージ通らない物理が弱すぎるってのならわかりますが
アタッカーも何もタンクが存在しないのにそんな役割分担あるわけねーじゃん
いや魔法は一度も上から落ちたこと無いだろ
タイガーなんか所詮雑魚狩り専用機だし
レアやらボス戦じゃ元々呼ばれなかったわ
レア狩りは盗賊が呼ばれるのであっておまけでタイガーついてきただけだからな
タイガー枠があったわけじゃない
盗賊が要らないなら皆火力枠は魔法にしてたわ
>>912 ライトユーザーの間だけでしょ。
アプデ前に爪攻195でパンドラや強敵狩りに
メラミより遥かに早い速度で300ダメージだったので
盗盗旅僧が鉄板。魔はのけものにされていたよ。
野良で募集するようなライトユーザーには魔も重宝されたけどね
アプデ前はどこでも暴走ラリホ+ザキか盗盗旅僧侶しかなかったわな
魔法が火力やってた記憶なんてないわ
>>912 パンキマいってみろ 今でも盗盗僧旅だから
>>906 >今から全部の敵に数値入れてくわけねーだろバカ魔
は?え?
ちゃんと読んできたのかな?
おかしいことをいきなり言いだす人ってなんでちゃんと読まないんだろうね
アプデ前も覚醒が神扱いされてたろ
俺覚醒だったけど
レベル上げ糞マゾかったから50になってやたらとちやほやされたわ
アプデ前なんて覚醒魔の居場所なんてねーよ
は? アプデ前は覚醒なんか金策に全く募集なかったわ
せいぜい蜘蛛と天魔の手伝いくらい
今だって金策に需要あるの強ボスくらいだろ
それはレベル上げだろ
強ボスいなかったしなw
× アプデ前は覚醒魔の居場所が無かった
△ アプデ前は杖魔のお陰で覚醒魔の強さが隠れてた
◎ アプデ前は魔法スレで杖振りが魔法振りを情弱扱いして追い出していた
アプデ前はそもそもシナリオのボス募集ばっかだったろ何一点
このスレの9割がボス戦の話だったの忘れたのか
まぁ正確には3割ボスの話
0.5割レア狩りの話
残り杖信者のチラ裏
だったけどまぁチラ裏は除外な
実際グレン1でも暴走魔法募集しななかったしな
アプデ前に必死に魔法降りで頑張ったやつは頭悪いと思うわ
リアルでも空気読めないタイプだろうな
>>926 グレン1で募集するような奴にはいなかっただろうなwwwwww
グレン1で募集してたのって天使僧侶とダイスクエストだけだろwwwwwwwww
929 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/21(水) 02:46:54.03 ID:CF9mEPQr0
引退しない奴は全員メインを魔法使いにするだろうからしょうぼい装備の奴は洋ナシになるぞ
それでも覚醒神扱いとかはないわ
ネルゲルだって難所のアークベリアルや通常冥王に暴走ラリホーきくから杖のがよかったし
そもそもネルゲルや蜘蛛、配信ボスあたりなら普通にバイシタイガーの方が早かったし
天魔だけは逃げながら覚醒がいいらしいとか言ってはいたが
しまった草が生えた
ここでは単芝でいくはずが
グレンで募集ww野良に高ステ求めるアホ魔が多いのはこのスレの影響かw
何言ってんだお前らこのゲームの中心はグレン1だぞ
強ボスの構成とか全部グレン1で広まったものだぞ
まがんの杖に飽きて試しにセイレーンの杖を買ってみたらカッコよすぎワロタ
次は氷の杖を買ってみる
>>933 数合わせに呼ばれた奴が野良で真似して広まっただけだろw
ていうか強ボス以前は杖の魔攻なかったしボスの防御弱かったから
バイバイタイガーのがダメージでたから魔法は支援役だったのよ
はぁ?祈り僧侶とか俺が広めたようなもんだぞ
アプデ後のオーブは上手かったな
今やってる奴はアホすぎ
>>937 マジかよwwwwwじゃあ覚醒魔広めたの俺なwwwwwwwwwwwww
何の自慢だよwwwwwwwくっそわろたwwwwwwww
ちなみにセイレーンの杖に付いてる魅了の追加効果って
打撃をしたときに発動するんですよね?
魔法打ってそれに魅了の効果乗ったりしませんよね?
乗るはずないか・・・
DQ10の売り上げをここまで伸ばしたのは俺の2chでの宣伝の功績
今議論してる奴らはアホすぎ
今北
覚醒の弱体化無しってマジ?
>>915 それは杖だったからバイバイタイガーのが火力高かっただけだろ
攻撃までの準備1人で大丈夫な魔法2入れるほうがいいし暴走ラリホー必要なら片方暴走にすりゃいい
マホカンタがうざいならゴールドフィンガー持ちの盗賊入れればいい
覚醒マホトラによる持続戦闘能力の高さも前から言われてたし
アプデ前は単純にふりなおしがなくて集められなかっただけ
そして振りなおして覚醒取ったやつはいまさらキマパンなんてやらないはいおわり
>>942 おまえは何をどう論破したいんだw
話は「アプデ前も覚醒が神扱いされてた」かどうかだろ
だからしてなかったと
アプデ前はなんで盗賊2か知らない奴多いのな
ひっさつがなかなか来ないから盗賊2なんだよ
ほとんどのレシピ狩は盗賊2だったわな
一部強いネクロやキンリザは暴走必要だった
>>943 馬鹿が認めなかっただけで十分覚醒は強かったわ
それをアプデ前から能力変わってないアプデ後になって杖の代わりに使われてるだけ強いわけじゃない!
って叫ぶアホがいるからだろ
>>943 当時杖の攻魔なかったから覚醒メラミで250ダメ
こうげき190バイバイタイガーで350ダメ バイシタイガーで320ダメ
なんでこのスレのまほう君とか1部が叫んでたけど竜おまに暴走のおまけで呼ばれたくらいだよ
神あつかいなんかされてなかったわ
>>944 元気玉最後の1分でぐだぐだ仲間呼ばせるようなもんだわ
MP吸い終わっても出ないならさっさと次倒したほうがいいわ
まあ1,2戦で宿行ったり小瓶大量に使うなら必死だろうけど
アンカまちがったわ
覚醒魔にはじめてあったのは、ファンキードラゴのときだったな。
小瓶の費用が高くて、魔法の威力が高いのは節約になってありがたかった。
同時に戦士が史上最悪のカスだってことも体感できたのもこのときVU前ね
もうメイン魔にするわ・・・おまいらよろしくな
>>949 戦士「竜おまいきませんかー」ってまだグレンにいるからね
他の職で行こうって発想ないのかね?
>>943 神扱いはされていなかったが当時から最強だっただろ
マホトラ含め、必要以上に尖った強さだったという認識が正しい
今アクワンインテリまどうしで攻魔363なんだけど
糞高い羽衣買っても最高364とか全然夢がないな・・・
今更昔の杖スキルの話してる時点で情弱
持ち上げといて覚醒に降り直したんでしょ?バカなの?
金指盗賊ですが、需要出ますかね?
お前ら魔法戦士来たらフォースか杖どっちとるの?
>>954 攻撃魔力にこだわるならプクリポにするしかないからな
錬金で攻撃魔力7あがると装備の値段はねあがるし
むしろ人間真理+3で羽衣プクより低いとかたくさんいるのをみるとねぇ
960 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/21(水) 08:42:06.95 ID:84VMV1Vy0
>>957 杖のMP100と、フォースのパッシブの性能を見比べて考えるw
真理安くなってるな
買うなら今かな
裁縫スレみろ。真理はもっと暴落するぞ。今は安くなり始めたところだ。
むしろこれから高くなるよ
オーブが取りにくくなるからね
いま買うのが無難
964 :
リリアンナ:2012/11/21(水) 09:47:01.92 ID:/iJok1+Q0
おはようございます。
覚醒弱体されなくて良かったですね。
今見てきたが雑魚の体力UPはめんどいな
とりあえず新職様子見てから杖から魔法振りなおすか長い目で見て考えようかな
>>970は次スレ頼む
966 :
リリアンナ:2012/11/21(水) 10:30:56.98 ID:/iJok1+Q0
リリちゃんスレ建てたくないなー
攻魔にこだわるにしても種族値差し引いて評価するし種族なんざどうでもいいわ
人間とプクリポで攻撃魔力の差7 メラミの威力差2.1
オーガとプクリポの攻撃魔力の差11 メラミの威力差3.3
オーガとプクリポのHP差5
プクリポ選ばなかったら後悔(笑)
攻撃魔力は自慢用ステータスだからwwwグレンで叫んでろっていうwww
>>968 自慢ってか自己満足だな
問題なのはメラミの威力なんかより装備の値段だけどね
サポが覚醒使ってくれりゃ覚醒PTできて楽なんだが
>>969 だから攻撃魔力9のために中級成功から大成功に買い換える必要なんて無いっての
そんなの頭HP+27消費無し18%手杖そろえてからにしろよ
まあそれ揃えるぐらいなら盗僧装備でも買っとけって話だけど
>>957 武器Sにしてあげてパッシブをとる
迷うことなど無いだろう
名前に「戦士」って入ってる時点で優秀な底上げ職に違いない
>>971 だから魔力は自己満足って言ってるじゃん
強ボスにメラミ撃って500以上出して喜んだりする為でしかないし
だから攻撃魔力9のために中級成功から大成功に買い換える必要なんて無いっての
そんなの頭HP+27消費無し18%手杖そろえてからにしろよ
とか言ってるけど
その理由なら結局、攻撃魔力高い種族は装備も安くすむって事なんだし
杖取る事になりそうだなぁ魔法戦士…選び方で本職か副業かの差が出てくると良いんだが。
>>973 安く済むもなにもプクリポと同じ魔力になる必要ねえんだけど
中級成功が1つのラインでそれ揃えたら十分 その上でプクリポが11高いだけ
大体こういうやつに限ってインテリ腕輪とか糞装備つけてるんだよな
魔法戦士で両手杖で、魔法使いは魔力全振りだろうなぁ。
つか本職魔法使いならほぼそれ一択だよな。
ぶっちゃけそんなにシビアにステータス考えなくても強ボス十分聖水無しで回せますし倒せますし今オーブ安いので今更ですし・・・
次のVUに向けてお金ためたほうがいいっすよ
次の職業のあれって嘘バレだったけど
なんで来るって前提になってんだw
>>968 それを言い出せば魔力に限ったことじゃない
攻撃力も守備もすばやさ、きようさ全てが誤差でしかないわ
おまえは全ての職業の装備当然2流品で固めてるんだよな?
覚醒魔だけど装備品が高杉て弱いままだ
どうやって金策しているの?
金策なんて広まったら不味くなるだけだし言うわけ無い
オーブやりゃいいじゃん
>>979 だからそんな死にステの装備買うとかどんな罰ゲームだよww
そんな死にステ自慢とかどんな恥さらしだよwwww
>>984 Qに対するAがそれかよ、全く会話になってないな
なんでVUからタイガーより覚醒の方が強かったとかウソこいてる奴増えてんの?
>>970踏み逃げっぽいし
>>990スレ立て頼んだ
>>984 ってかゴミ羽衣で中途半端な攻撃魔力しかないのに
無駄に良質な頭HP+装備やMP消費率高い杖買っても
まともなメンツで強ボス行くPT組めないだろ
>>985 守備力じゃなくて呪文耐性つけてます^^;
器用さじゃなくて消費無しつけてます^^;
すばやさ買うぐらいならみかわし買います^^;
ボスごとに耐性そろえてます^^;
もしかしてこれ買う前に魔力なんて糞ステあげてませんよね^^;
腕に器用さとか足に素早さつけてるアホとかいるわけねーだろwww
そんなの全部大成功で揃えても2流品だわwwww
同じように魔力も全大成功と成功は一緒なんだよ何が2流品だよwww
>>987 むしろ魔力高くないと誘われないほうがまともなメンツでいけねーだろw
グレンでステ自慢してろってw
>>988 だから魔力に限ったことじゃないだろ
何で魔法使いスレに張り付いてんだ?
魔力1だろうがすばやさ1だろうが上げるために、余裕のあるゴールドを使うのは悪いことじゃない
別に全財産はたけって話じゃないんだから、上げられるなら上げりゃええのよ
魔力に対する比較対象は物理職でいう攻撃力(武器)なわけで
こいつの理論でいくと一番馬鹿なのはほんの誤差でしかない数百万のツメとか買ってる奴のはずなんだが
羽衣とか最高値でも50万だせば買えるし、何故魔力に固執してるのかさっぱりですねぇ
HP5の差もかなり大きいけどな
魔法使いならオーガもありだよ
ウェディやドワは趣味の世界だけど
はごろもはなんであんなに安いんだ?
仮にも50の防具だろw
魔法使いならっていうか、オーガは火耐性という恵まれた耐性持ちだからなんでもアリだな
力も強いし、何やらせてもエース級だ
強ボスメンバーを緑玉で集める場合に
強ボス希望〜
覚醒○○
なんて書いてる奴さそわねーぞ?
お前ら頭使えアホ
>>994 昨日組んだ奴でお前と同じこと言ってる情弱いたわ
>>992 いまなら羽衣で攻撃魔力35とかでも安いしな
ただ出品数増えすぎで攻撃魔力+30以上は探しにくいけど
1001 :
1001:
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