2 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/10/30(火) 16:37:12.84 ID:USsZerju0
なんでバカなのにこういうスレ立てるんだろうなw
増設サーバ代?w
必死におもしろいゲーム作らなきゃいかんねぇ
4 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/10/30(火) 16:40:04.26 ID:gE4IwraG0
フジ産経グループはドラクエが嫌いなんだな
韓流とお笑い芸人が絡まないムーブメントは排除したいのだろう
PS3に出せばこんな事にならかったろうに
なぜオワコンのWiiに出した
スクエニのプレスリリース読めば産経がいい加減なこと書いてることぐらい気付くだろうに
>>1 と産経は日本語読めないらしい
DQよっぽど嫌いなんだな、産経グループw
産経って政治関連、原発関連だけじゃなくてこんなどうでもいい
業界ニュースまで歪曲報道してんの?ww
また産経か
MMOなのを無視して9と比べて売上大幅減ったとかいってたところだっけ
>>9です。
>大型オンラインゲームのサービス開始に伴う
コンテンツ制作勘定の償却、運営費用の増大などから、
営業利益、経常利益、四半期純利益とも、
業績予想数値を0円としていたところ、
アミューズメント事業において、
第2四 半期連結累計期間に発売したゲーム機の販売がいずれも不振でした。
()は省略
PDFの文書を産経は読んでか読まずか
この記事になるのは本当に凄いと思うw
嫌がらせ意外の何モノでもないよw
>>11 ドラクエで費用がかさむので利益0円と思ってたけど、それ以外のもので予想を大幅に
下回り更に足を引っ張っちゃいました(テヘペロ
って話だよね・・・?
13 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/10/30(火) 17:25:21.48 ID:HzzveLl80
せやで
14 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/10/30(火) 17:31:55.60 ID:0hGS69ceO
コンテンツ制作勘定っていくら積んでたの?
これって10年償却とかしていいの?
産経が読むと54億鯖維持に使っちゃいましたってことになっちゃうのかすげー
おいクソエニ。
赤字でも10年持たせろよ?ww
17 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/10/30(火) 17:37:10.09 ID:VaOaXqjM0
ゲーム業界豆知識
産経と日経は、任天堂関連に関してもう何年もミスリード記事を書いて株価を下げようとしている事は、周知の事実となっている
任天堂が自前のダイレクトでの情報発信がメインになった(メディアを通さない)のは、某捏造ブログもあるが、この2社の新聞の影響が大きい
因みに、ドラクエ10がソ○ーハードで出ていれば、ミスリードされずに報道されていたでしょう
ソ○ーに関しては持ち上げる記事しか書きません
19 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/10/30(火) 17:41:06.25 ID:7pkfvIpLi
こんな未完成品で儲かるわけないだろ
レベルあげしかやることねーのに
20 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/10/30(火) 17:45:09.80 ID:EzCrHWhK0
こんなクソゲーいつサービス停止でも別に構わんよw
これ、ドラゴンクエストXがトップに載ってるけど
FF14の作り直し版のお値段もかなり、、、
長期収益を考えてるMMOの初期投資分2本同時進行で、
赤字にならないほうがおかしい気も、、
54億円程度の赤字で済んだのならスクエニ大勝利だな
これ10年続けられるの?MMOってそんなもんなの?
>>21 そんなの今分かった訳じゃないだろ。 それを織り込んでの
損益ゼロ予測だったのにそれをたった半期で50億以上の赤字に修正したんだよ
>>23 そんなもん
1年も経たずにサービス終了するMMOがあるのも、そんなもん
DQ10がどちらになるかは蟹の味噌汁
課金に逃げて、国民的RPGの肩書きまで返上したというのに
結局、 実益の方もさっぱりとはなw
ざまーみろ! としか言いようが無い
サービス開始数ヶ月で黒字にするってどんなばけものMMOだよw
MMOは高い初期投資後の継続的な課金による回収する
ビジネスモデルだから、実装初年度の赤字はどうでもいいかな(自称株主さまはしらん)
以後の継続的なバージョンアップでユーザーが逃げず、
ある程度お金が入ってくる事業なら、開発にも金がかけれるので
ユーザー側としては問題ない。
ゲーム内容の薄さ、バージョンアップに中身がないとか
ふざけた開発を続けた場合の結果は、来年以降の収益に現れるでしょう。
29 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/10/30(火) 18:01:34.07 ID:6Uc7ooHq0
今のドラクエ10って中身の量がオフ以下だからゴールドに困ってない、
または昼間時間のある人は半年はキッズタイムのみやる方が賢いと思うよ。
で、クエの量が増えてきたら1ヶ月課金して楽しめば数千円無駄にしなくて
いいし暇にならない。
半年か数年かでやっと普通のボリュームになるのに
ソフト代込みで数万とか馬鹿げてると思う。
今のdq10じゃヤバいな
延命策に糞バランスでクソゲー化しとるし
もう課金やめたわ
57億取り戻せるかなぁ
ざまぁ
VU後アホ弱体→ユーザー離れ→赤字決算→更なる弱体→過疎→サービス停止
さすが在日チョン企業フジサンケイグループw
在日チョンの日枝は死ねよ
ゴミみたいな番組とチョンに侵食された末期の企業
全力を尽くして潰そうぜw
人が減ったのはバランスよりエンドコンテンツの少なさからだよ
1000円×12ヶ月で計算すると
45万人か
設備維持費・人件費・税金分とグッズ販売なんかの収益がどの程度かわからないけど
3年15万人or5年9万人で相殺できるのか
37 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/10/30(火) 18:24:39.96 ID:6Uc7ooHq0
>>35 それは大きいと思うけど今の段階で減るのはやっぱりバランスの悪さだと思う。
ちなみに自分は職人の運任せな仕様で課金をやめた。
今はもう全くログインしなくなってしまったフレ達とワイワイ苦労しながら
キーエンブレム集めてた頃が一番楽しかったなあ…
ドラクエ好きで優しいいい奴らばかりだったのに(´;ω;`)
さっさとオブリビオンなみのクエスト量をそろえるんだ
道理でサービス初期メンテ多発してユーザーに多大なる迷惑かけてもその分無料に成らないわ
ゲーム内容はスカスカだわおかしいと思ったよ
もう課金するの辞めるわ
>>26 課金に逃げてってw
どこからのお客様だよw
ゲーム全くしらなそうだな。
42 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/10/30(火) 18:49:15.08 ID:4tbBxOAeP
20万人課金してると見ると20万×1000円で月2億。
ただサーバー維持費や管理費とかもあるから実際は2億も稼いでないだろう
月1億5千万稼いでいると見ると38ヵ月、3年と2ヶ月もかかるwww
人数増える見込みもないし厳しいだろうな
>>37 おまえどうせ勢いにまかせてツボとかランプで破産させたんだろw
44 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/10/30(火) 18:52:28.08 ID:Lruj+xJI0
12月に追加データでるから大丈夫
45 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/10/30(火) 18:53:43.82 ID:eBUZkcL0O
ざまあ以外言うことない
中身スカスカのクソゲーで長期的に儲けようなんて無理に決まってんだろ
いつもみたいに売り逃げしてりゃいいものを
あの大型アップデートで異常にレベル上げが酷くなって人が一気にいなくなった気がする
10年サービス続ける以前に、会社の体力10年も持たないだろ。
http://www.jiji.com/jc/c?g=ind_30&k=2012103000665 「ドラクエ10」は計画通り進捗=松田スクエニ取締役
スクウェア・エニックス・ホールディングスの松田洋祐取締役は30日、業績予想を下方修正した際の記者会見で、
修正の理由について「アミューズメント事業でゲーム機販売が上期大幅に下回った」と述べ、
業務用ゲーム機の不振を主因に挙げた。
また、欧米向けの大型ゲームの伸び悩みや、モバイルソーシャルゲームの開始時期の遅延も響いた。
ただ、「ドラゴンクエスト10」について、松田取締役は「計画通り進んでいる」と述べた。
だってさ。
オフゲーだったら大幅黒字化だったのにね
来年サービス終了かな
新職が追加されても育成する楽しみ皆無だからなこれw
キャラ育ててもショボイんだよな・・。
景気の良い話は無いのかよ
俺はもうやらんがガンバレ国産MMO
53 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/10/30(火) 19:26:30.29 ID:YxqZQurpO
ぶっちゃけサポート自体でオンライン外してるだろ・・・オンライン目的の人は人と絡まないから辞めた奴多い。自分も14出たら辞めるくち
よく読むと、赤字の原因てDQじゃないような・・・。
いかにも産経らしい記事だけど、釣られすぎじゃね?w
ドラクエ初期ってキャラレベル上がってスキルポイント振って新しい技覚えて
これ糞スキルすぎんだろ!ってのもまぁまぁ楽しかったわけじゃん
なんで新職でも高レベルサポ雇ってPLするだけの仕様にしたんだよマジで
56 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/10/30(火) 19:32:10.30 ID:jlkWWxWc0
和田ざまあ
メシウマ
57 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/10/30(火) 19:34:14.13 ID:PhJuqTvE0
まぁドラクエは続けるけど、一回潰れたらなんかすっきりする気もする
54億の赤字を出すほどの開発費がかかっているようには思えないのだが・・・
何が高いん?
人件費じゃないだろうし
まさかライターやデザイナー()か?
まほうのよろいとかクッソださいのにwww
DQXより新生14ちゃんの方が赤字生むと思うんだ
ドラクエのせいでほとんど利益が飛んで0円なんだよねー
と思っていたら、他のゲームもヤバくて大赤字ってことだろ
特に記事は間違いでもない気が…
それより、700億程度しか売り上げがないのに、50億の赤字というのがかなりマズい
社員を大リストラしないと危ないかも
62 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/10/30(火) 19:43:59.59 ID:SRl/1b3hO
また蛆3Kグループか
63 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/10/30(火) 19:44:23.71 ID:yMZMlnqRO
売り切りじゃなく何年か続くわけだからなんとも
65 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/10/30(火) 19:54:50.57 ID:6Uc7ooHq0
>>43 ハズレ、狙い打ち。
大赤字してもう200万しかないw
すぎやまこういちはフジのヒットラー
んで、DQXというコンテンツの減価償却は何年で計算してんだい?
1年?3年?
普通に考えたらドラクエ自体めっちゃ売れてんのにそれでも赤字ってこれ以上どーすりゃいいのよ?パッケージだけでも60万だか売れたんだろ?大成功過ぎるだろ
ドラクエがやばいんじゃなく、スクエニ自体がやばいんだよな
まあ、ドラクエをきちんと引き継ぐ会社があるなら、スクエニは潰れてもいいんだよ?
この記事だけじゃどういう状況かわからんわ
10年くらい前、FF11はFF10と比べて一桁くらい売り上げが少なかったけど、ネットゲームだから結局長いことスクエニの収入源になったんだろ?
しかしよくまあ次々と捏造記事書けるもんだ
72 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/10/31(水) 02:32:24.96 ID:wo+Lp9sqP
>>54 3年ぐらいかかってるから54億程度じゃあないと思うぞ
大作MMOが金かかる、最低で開発に3年かかるって言うのは有名だよ。
WOWのブリザードのディアブロ3が開発に何年かかったか調べてみろ
FF13-2とか1年ぐらいで作ってるし
FF13でも2年ぐらいだろう(これが50億ぐらいだろう)
単純計算で3年で75億だろう。どんなに安く見ても50億はかかってる。
このまま月額1000円で20万人程度の人数では相当厳しいだろう
そろそろみんな冥王倒しただろ。いつまで課金続ける気なんだ?
もうキッズタイムで充分だよ。
WiiUでモンハンきたらオワコンだな。
こういうデマを流すから
ソニーは嫌われる
ff11は黒字なん?
>>75 人は減ってるが長いからな。元は取れて収入源になってるだろ
更に今だと11開発スタッフも少なくなって低コストでなんとか維持してる感じ
新作が失敗続きなのが痛いから赤字なだけ
このタイミングで7リメイク発表は
決算でネガキャン捏造記事書かれるのを見越してだろうね
アミューズメントってアケゲーだよね?
ジャイロゼッターかガンスリが赤だったのか?
Xも頑張り、11も作ればいいんだよ
お洒落ゲームはそろそろ限界くさいけどなw
80 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/10/31(水) 07:05:11.36 ID:fAWay5HG0
この記事自体が大嘘だってスレの頭でバラされてるのに必死にDQ10叩いてる奴って・・・
82 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/10/31(水) 07:26:11.47 ID:bVtN2vjoO
そう!働いた事がないニート達です。
83 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/10/31(水) 08:03:55.64 ID:pp8aO8p0O
キッズタイムなんか作るから…
84 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/10/31(水) 08:09:12.54 ID:pp8aO8p0O
>>49 堀井さんの目標最低10年だぜ。
意地でもFF11よりはサービス続けたいみたい
85 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/10/31(水) 08:14:36.00 ID:Jufsv+1N0
まだ「中間決算」だから
最終的には前期比で増収になりそうだけど
それでも厳しいね…遅かれ早かれ潰れると思うよスクエニは
>>73 小生はめんどくさくて冥王倒す気も起きない。
一回、アークデーモン挟むとかやめてほしい。
87 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/10/31(水) 08:24:12.54 ID:zi8HYMHI0
天魔まで倒したけど冥王はまだ残してある
倒したら一気に冷めそう
産経が書いてる記事の何が問題なのかだれか俺に意味教えて!!
赤字の原因がサーバ投資かアミューズメント部門の不振の違い??
ドラクエ10は計画通りってスクエニ取締役がいってるから順調なんだ!とか
じゃあ今回の「今期は損益トントンの予測です」って言ってたのが
54億の赤字になったのはどう説明するんだよw
こんな2期連続赤字な企業の幹部がなんの具体的数字も出せずに
「計画通りです」って言ってたら「ああ調子悪いんだな」と
本音をくみ取ってやるべきだろw
91 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/10/31(水) 08:50:00.65 ID:bafBemqs0
どーでもいいけど、産経新聞は酷い誤報が多い
これ、DQじゃなくて、FF14の償却費で赤字になっただけだろ
うーん??
産経が適当なのはわかるけど
それが一般投資家に影響与えるもんなの???
サーバ類設備投資が主因なら原価償却してるはずで
来期以降も継続的な赤字見込む、みたいな??
95 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/10/31(水) 09:05:13.41 ID:bafBemqs0
どーでもいいけどさ。ネトゲでもオフゲでもなんでも当たり前だけれども、発売前なら
開発費でみんな赤字。特にネトゲは月額で元を取ろうと設計してるんだから大赤字当たり前。
ていうか記事の一部分だけ抜いてしゃべったりスレ立てドヤァすると
お里が知れるよ?会社の経営学くらい齧ったことないんかな?
98 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/10/31(水) 09:49:29.29 ID:7p490to20
オススメだって最初の2年は制作費+諸経費で赤字だったしな
ドラクエもこの大赤字を何年で回収できるかじゃねーの
まあ9月初めに30万人いたという課金者は、
課金2ヶ月でラスボスクリアでやめたやつ含めるともっと減ってるだろうし
現在20万人てとこじゃないだろうか
今後は増えるより減るスピードのほうが早いだろうから頑張ってほしいな
99 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/10/31(水) 09:51:01.57 ID:37N3YtalP
こういった記事の後には火消しバイトが大量にわくからなー
いや今は10万いるかいないかだろう
3分の1残ればネトゲとしては成功だが今のままでは減り続けるよ
101 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/10/31(水) 09:52:31.99 ID:a4NIUFejP
企業的に1番大事なのはプレイヤーじゃなくて株主だからね
どんなに赤字出しても取り方次第で順調に聞こえる言い訳してくる
102 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/10/31(水) 09:53:46.59 ID:Gvmc22P9P
購入者60万人 1ヶ月で課金者 30万人
103 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/10/31(水) 09:53:57.95 ID:bafBemqs0
ゲーム企業で一番大事なのはプレイヤー。株主なんてほざいてるから落ち目になるんだよw
104 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/10/31(水) 09:55:10.49 ID:+dnDPyIEP
課金者10万くらいなら、オススメのピークのほうがよっぽどJPいたよね
そろそろアイテム課金実装だなw
「ドラクエは予定通りだけど他が予想よりダメだったので赤字になりました」
という企業発表だけどドラクエは予定通りという部分に関してマスゴミも俺等も懐疑的
108 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/10/31(水) 09:57:06.75 ID:+dnDPyIEP
そりゃドラクエブランドに傷つけたくないから
適当なコメントですますでしょ
MMO的にこれくらいの落ち込みは予想通りってことかもしれんし
一端やめてもキッズタイムのおかげで復帰しやすいのがいいな
カジノ実装で戻ってくる奴も多いんじゃね?
>>105 既に実装されてる。抱き合わせだから
帽子一個1750円とか半端ない
111 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/10/31(水) 09:58:57.02 ID:a4NIUFejP
キッズタイムはありがたいけど
実際に数ヶ月やめたらどうでもよくなるやつのが多い気がするな
オフゲも沢山でるしさ
株主に現状チクれば誰か首は飛びそうだよな
木っ端株主としてはベセスダに買収してもらいたいw
>>109 発売前もそんな事言ってたからな
あまり熱中せず、休みを入れて気軽に戻ってこれるようなゲームにしたいって
ただいくらドラクエでも、MMOで一度離れた人がそうほいほいと戻ってくるかというと
ちょっと甘いんじゃないかとは思うがなぁ
115 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/10/31(水) 10:13:17.71 ID:bafBemqs0
別にスクエニが倒産してもいいけど、なんでそんなに必死なの?w
まこなこみたいに株でも持ってるの?w
FF14のせいじゃね?
HDゲームって何のゲームだろうな?
まぁ、それはそれとして、明日にはシステム変更だから、
これでカムバックキャンペーンとか、
ドラクエ10ソフト再販クリスマス装備付きとかやるかな?
118 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/10/31(水) 10:28:53.82 ID:Gvmc22P9P
>>114 実際は後にいくほど金策もレベラーゲもきつくて
サポも雇いにくくなって
気軽に戻れるゲームではなくなってるよね
発売から4ヶ月でカムバックキャンペーンって・・・w
稼ぎ頭のFF11も初年度赤字でFFおわた、ネットゲーにしたからだ〜って
声あったけど、年数たてば一番お金稼いでたという事実。
まあDQ10もこれから次第じゃない?
FF11もあわなくてやめていった人の声大きかったけどね。
こんなくそゲーやってられるか〜って。
それでも課金する人多かったからね。
121 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/10/31(水) 10:38:27.47 ID:bafBemqs0
勘違いバカがPOPしそうだから言っとくけど、カムバックキャンペーンなんてのはやってない
122 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/10/31(水) 10:40:29.54 ID:a4NIUFejP
結局のところMMOは時間が経つほど戻りにくいゲームでしかないよ
ほぼ100%延命処置するし、それによって苦行でしかないゲーム内容になってく
123 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/10/31(水) 10:44:52.16 ID:bafBemqs0
>>122 FF11しかプレイしてない人は、特にそう感じるだろうけれど、
WoWなどの良いMMOではいつでも気軽に復帰できるように設計されてる
例を言えば、最強装備なんてのはすぐに陳腐化して次の世代に生まれかわるから、
新規に入ってきてもベテランと同じ努力をすれば最強装備が手に入る。
ところが、FF11は決して廃人には追いつけないようになってる糞設計w
124 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/10/31(水) 10:48:37.45 ID:7p490to20
少なくともドラクエはそういうゲームには見えないけどな
125 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/10/31(水) 10:49:29.76 ID:bafBemqs0
ドラクエ10は運営が公式で言ってるとおり、キッズのためのキッズのゲーム
前の最強装備はアプデでユニクロ化してるけど金は貯め難くなってるのがDQ10
装備の入手しやすさのハードルは今では低いと思う。竜おまちょっと面倒になったがシンボル選べばいい
FF11の初期しかやってない人には気軽に戻れないゲームでしかなさそう
このゲーム、パッシブ取ってりゃ装備は適当でいいじゃん
http://www.nsjournal.jp/news/news_detail.php?id=315996 スクエア・エニックス(9684)は本日14時、業績予想の修正を発表。
第2四半期営業利益予想を0→△5,200百万円、通期では15,000百万円→7,500百万円へ減額。
アミューズメント事業において、第2四半期連結累計期間に発売した
ゲーム機の販売がいずれも不振で、デジタルエンタテインメント事業においても
大型HDゲームの販売が伸び悩んでいるほか、ソーシャルゲームのサービス
開始の遅延も影響しているとのこと。
株価は発表を受けてマイナス圏へ、14時04分現在、21円安(1.82%安)の1,130円。
さてどのFFが原因だ
>>123 廃人に追いつけるから良ゲーとは限らないんじゃないか?
廃人サイドからすればね
どっちも満足できるゲームへの舵取りが難しいんだと思う
理想は廃人もライトもヒエラルキーの部をわきまえて
満足できるゲームだと思うわ
誰もが簡単に先行に追いつけるゲームはそれはそれで不満が多いだろうし
おまえらもう良いだろw
馬鹿は産経だw
>>11の抜粋みて、
>>9で本物と確認して、
>>12で簡潔に説明。
これで終了。
どう考えても産経の嘘記事。
133 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/10/31(水) 11:38:10.28 ID:Cys//zyY0
アミューズメント用ゲーム機販売不振って何のゲーム?
というかゲームセンター事業なんてどこもヤバイでしょ。
客はみんなパチンコに取られてるでしょ。
理由になってない。だったらなんでタイトーを子会社にしたんだ。
それでタイトー社員が幸せになったのか?通信カラオケまで手放したみたいだけど。
もしかしたらタイトーなんて世界中で電車でGO!を各国バージョンごとに売り出せたのかもしれないのに。
元々はユダヤ系の資本もあったんだから。インベーダーゲーム時代からの老舗まで苦しみだしてるんだよ。
責任感じて欲しいよね。日本のゲーム史にとってインベーダーとドラクエって輝かしい1ページなんだから。
同じビルにはさファイザー(日本支社)という世界トップの製薬企業あるんだからリハビリ用ゲームなんて投薬治療とあわせて作ればいいのに。
それが高齢化社会への適応でしょう。客の顔が見えてない。
134 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/10/31(水) 11:40:22.17 ID:bafBemqs0
>>130 世界の廃人というのは、2ヶ月間ほぼ24時間ゲームで激戦(PvP)を繰り広げ、
それだけではなく、人脈を作り、人脈を駆使して、やっとTOP(Rank14)になったもののこと。
FF11の廃人とはレベルが10000くらい違うw
135 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/10/31(水) 11:58:46.12 ID:bVtN2vjoO
あのアンケートとった時点でヤバさが解るでしょ!てかアンケート結果公表してくんないかな?
136 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/10/31(水) 12:15:19.28 ID:dS2srPyZO
>>129 スクエニっていま1100円くらいなの!?
俺持ってたとき2700円前後だったのに…
wowみたいに一年ないし三ヶ月でリセットでいいだろ。
薄くのばして小出しでやっていこうって魂胆が見えて厭らしいわ
>>134 昔廃人測定表スレが有ったのだが厳密にはこうらしい
神廃 1日平均20時間以上
廃人 1日平均12時間以上
暇人 1日平均 8時間以上
ゲーム好き 1日平均 4時間以上
ライトユーザー 1日平均 4時間以下
FF新生14もがんばってるけど初週10万どころか5万いくかも怪しい
スクエニも終わりが近いな
140 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/10/31(水) 12:27:37.48 ID:bafBemqs0
>>139 ゲーム界でFF14=大失敗という烙印が押された商品をどうやって宣伝するんだろうね?w
141 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/10/31(水) 12:28:34.04 ID:M8RUQl4j0
マジかよ、だからドラクエでオンラインはダメだったんだ
清水親子ブログ用レス
一方チョンゲは危機的状況に
ジャイロがこけたって事?
ここでドラクエ叩いても、チョンゲーが盛り上がることもなければ、ドラクエ10がPS3で出ることもないんだけどね。
ドラクエも盛り上がることもないけどな…
146 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/10/31(水) 12:41:15.17 ID:u4cRbXxe0
糞ゲー会社ざまあ
ムービーゲーと劣化リメイクが得意なゲーム会社だっけ?
スマホの素人ゲーの方が面白いわ
ドラクエを叩いてるわけではなく、スクエニはもう終わりだなーって話だよ
ロマサガ4やりたかったなぁ・・・
150 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/10/31(水) 13:10:47.89 ID:bafBemqs0
ドラクエとロマサガとタクティクスオーガだけ別会社として独立すればいいんじゃねw
>>133 ジャイロかガンスリのどっちかっぽいけどどっちなのかは分からん
これって7月1日から9月30日までの事だよな。
153 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/10/31(水) 14:27:14.47 ID:QBZIKaGK0
これから人が増える要素が何一つないからなぁ、弱体化に経験値引き下げお金は稼げない
ライト排除に全力してるしなぁ
パラ50クエの2つのガード見たときにはアホだろって思ったは
14ちゃんも一度地に落ちた信用取り戻せるとは思わねーしおとなしくオフゲのFFDQナンバリング作れよ
あとちゃんとした聖剣4はよ(バッタもんは昔見た
レンダーシアとか追加ディスク来るまでなさそうだし
追加ディスク来るのもWiiU版以降だろうし
いつになんのか全く見えてこない
プロデューサーがスケジュール公開したとか言ってたが
スケジュール公開したら萎えてやめる人のが多そうだ
155 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/10/31(水) 16:34:51.50 ID:bVtN2vjoO
今のドラクエより糞FF14の方が多少FF11引き継いでる分、面白いんじゃね?14ってそろそろβ募集しょ?
WiiU版が出れば持ち直すと思う。
最初からWiiUオンリーでよかったんじゃね?
この時期にWiiだとどうしても時代遅れ感が出る。
PS2版のFF11も当初そんな感じだったような
WiiUが広まってることが前提条件になるからそれまでに持てばいいよな
WiiU版が60万本より売れないの確実だろ。
10万本も怪しいんじゃないか。
それでどうやって立て直すんだよ。
まあ、いつかソフト無料にするしかないんだろうな。
今の状態をただ引きずるだけで劇的な変化も無くGPが良くなるだけのWiiU版
飽きて離れる連中が増え続けているのに4万近い出費を要求するか
これでユーザーが増えてプレイヤーが増大すると算盤弾いているのかスクエニ?
最近思うのはオフゲーで
ドラクエ10を作り直したらいいんだよ。
少なくてもお話も悪くないし
広い世界を回れるのも良い。
今回評判わるいのは職業間バランスとダルイ戦闘
売り抜け前提のオフゲーならもっとテンポ良くしてもいいのだし。
>>160 >少なくてもお話も悪くないし
お話といえるレベルのストーリーがあったとは気づかなかった・・・
家族の関係についての話が多くて結構いいと思ったけどな
163 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/10/31(水) 23:29:25.19 ID:bVtN2vjoO
ズーボーに泣けた。ただ、そのあとズーボースレ見て後悔した
164 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/10/31(水) 23:33:44.25 ID:BZRx3xqu0
なんか勝手にたいした根拠もなく現在の課金者の数を
勝手に決めつけてるやつがいるんだが・・・
俺はこのゲームにびた一文出すことはないがDQ11に響かないことを祈るわ
10のことも考えながら11作るってきつそう
かけもちする社員もいるだろうだし、集中して作れるのかな?
本と、11に悪い影響出ない事祈るばかりだわ。
そういや野村んとこのヴェルサスは開発状況どんななん?
ゴキばっかりw
169 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/01(木) 09:03:42.53 ID:38tLREzGP
中古がないのに2ヶ月ちょいでランキングから消えたし
半数以上が引退して新規がゼロじゃあV字回復なんて無理だろう
FF11は引退者もほとんどいなくて安定して新規もいるから成功したんだよ
スクエニ自身がRMTやれば?w
結局10月一度もインしなかった。このままフェードアウトすると思う
基本無料ネトゲの無課金レベル以下
マップ広いだけで中身スカスカ
戦闘システム糞
スキルふりもみんな同じ
やりたい職強くするために別職上げて、ようやく戻ってきてもずっと連打してるだけ、無理wwww
>>170 RMTは運営の一部の連中が小遣い稼ぎでもしてんじゃね?と思う
「RTM業者を取り締まってる」アピールしてるなら
IDとキャラ名くらい公表しろと
あんな伏字だらけじゃ架空の取り締まりと思われても仕方が無い
1919万円のゴールド凍結しましたって自慢げに報告したけどすくないにもほどがある
だいたい、バレるやつは説教部屋に拉致られて自白でもさせられてるのか?
174 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/01(木) 10:17:35.92 ID:XPoaRhHAP
FFXI,今年最後のスペシャルタスクチームレポート:
2008年合計で8万8870アカウントの停止,308億ギルの凍結
ttp://www.4gamer.net/games/005/G000546/20081224072/ >> 2008年全体でのアカウント停止は合計8万8870アカウント,ギルの凍結は
>>308億ギルとなる。昨年と比べると2万アカウント以上多くのアカウントを
>>停止しているものの,ギルの凍結自体は半分以下の規模となっている。
>>
>> これは,STTの不正アクセス者対策がかなり効果的に行われるようになったため,
>>同一のキャラクターで多くのギルを得ることが難しくなり,多数のキャラクターで
>>少しずつのギルを稼ぐようにRMT業者が方向転換しているためと考えられている。
>>いずれにしても,RMT業者の効率はかなり落ちているので,これまでの不正対策が
>>確実に効果をあげていることを示している。
>> 今後の予定としては,ツールの強化を挙げている。
>>サイトではしばらく前から導入されていたと見られる「芋づるくん」と
>>「ギルを抱えて永眠くん」の紹介が行われている。
>>芋づるくんは,ギルの流れをたちどころに解明するツールで,
>>ギルの生産者から購入者までの流れを素早くつかむことができるようになった。
>>ギルを抱えて永眠くんは,倉庫用と思われるキャラにしかけておくもので,
>>一定量以上のギルが入ると自動的にアカウントを削除するというもの。
>> ギルの生産が小規模になってきたこととあわせ,生産から消費までの時間が
>>短縮化しているので,こういったツールを活用することでRMT業者を抜け目なく
>>監視している。
>> また,自動Jail機能も実装され,これまで不正発見の翌日に行われていた処分が
>>即時で行えるようになったため,より効果的な不正対策が可能になっているという。
>>そのほか,不正アクセス対策として,ワンタイムパスワードの導入が準備中とのこと。
せめてこれくらいはやってほしいな
175 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/01(木) 10:20:19.16 ID:B1gPFqEP0
■ <RMTキャラ垢BANしたら同接減っちゃうじゃないですか^^;
176 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/01(木) 12:07:14.67 ID:sauUa/jzO
ドラクエ10プレイしてる奴結構いるよ。
ただ課金プレイからキッズタイムプレイに移行した人が大量いるだけ。
キッズタイムだと会社の利益にならないからな。
これ、ドラクエ10のせいじゃなくてFF14のせいじゃんwww
179 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/01(木) 12:32:15.70 ID:DXVCkvUnP
企業名が入ると検索してくるのかバイトの人がたくさん沸くのかな?
普通のスレと温度差が凄い
180 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/01(木) 13:26:04.66 ID:93xX6B4H0
オフゲのランクに2ヶ月も入ってる時点ですごいだろう
まあ、純粋初心者がレベル上げする狩り場に行けば、過疎の悲惨さが分かるけどね
ドラクエ10より
FF14の方が設備投資多いのかい?
183 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/01(木) 14:48:14.61 ID:93xX6B4H0
>>182 そりゃさあ。2年前にサービス開始して、しばらく無料でサービス提供してきたんだよw
既に課金始めたみたいだが。
>>11 要するに事業セグメント別にいえば、
1. エニックスはドラクエ10のローンチで利益ゼロを想定ずみ
2. タイトーのゲーセン事業は事業内訳で大きいのに不振だった、これが痛い
3. スクウェアについては特にコメントなし
ってことだわな。
フジ産経は意図的に誤読しているだろ。
目的がネットゲー分野での日本のシェア拡大阻止にあるのかも。
185 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/01(木) 15:23:12.38 ID:93xX6B4H0
フジ産経のスポンサーであるチョンゲ大国の大敵ですからね=ドラクエ10
>>177 FF14の推定ユーザ数は現状で3万〜4万。
DQ10の課金ユーザ数は9月時点で30万。
FF11のピークが全世界で55万だし、FF11用に開発したコードとノウハウを
新作に使い回してることを加味すれば、損失はたかがしれているだろう。
FF14で
数年前、吸収合併でタイトーからエニクス社員になったお姉ちゃんと付き合ってたが、仕事楽そうだったな
休みも一杯で「大きな会社だから福利厚生もスゴいの!」と自慢されてた
彼女らみたいなのが会社を食い潰したのかもしれん
元気だといいが
ゲーセンみたいな施設と筐体を設置する
タイトーの業態は、
特に不景気なこのご時世じゃリスク大きすぎるってことだろ。
有料コンテンツを持ってるとはいえ、よくこんな古臭いビジネスモデルの
会社を買収する気になったな>スクエニ
189 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/01(木) 16:30:42.05 ID:93xX6B4H0
プリクラなら儲かるんだけどね
>>11読めばわかるのにスレタイだけで脊髄反射してるアホ大杉だろ
・元々ドラクエ10とFF14用にサーバー費用などの費用計上を最初から折込み済みで決算は利益0の予定だった
・けどそれ以外でHDゲームの海外販売不振
・ゲーセン筐体のガンスリンガーストラトスとジャイロゼッターの爆死
・ソーシャルゲームのリリース遅延により予定していた収益が得られなかった
ので54億円の赤字を追加計上ってこと
大体サーバー追加で54億も赤字になるかよ
191 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/01(木) 16:54:49.26 ID:5mK2i4p20
>>189 プリクラってアトラスが開発した奴だよね?
吸収されてアトラス無くなったよ。今はインデックスだっけ?いつの時代の話だよ。
インデックスがアトラスとプリクラの商標持ってる。本当にプリクラが儲かっているのなら、アトラスは元気だから。
90年代じゃないよ、今はw
192 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/01(木) 16:55:52.96 ID:NhPMrZKUP
>>186 FF11は倉庫キャラで上乗せ課金してる人が凄く多いのと
初期からピークまで右上がりでユーザーが増えたからな
ドラクエの場合WiiUでどこまで持ち直すかわからないけど
ピークはスタート1,2ヶ月でそれ以降は減り続けてるんじゃないかと思う
パナソニックの赤字はもっとすごいぞ
完全オンラインを最初からアピールしてたFF11と
無料お試し期間が20日+オフラインモード有り+オンラインも一人で攻略可能
をうたっていた(従来のオフゲと同じだと勘違いさせた)ドラクエでは
プレイした後の減り方の速度が段違いだったんだろうな・・・
>>193 売り上げに対する赤字の比率は同じくらいなんだな
FF11発売当初はネトゲなんかほとんど認知されてなくて敷居も糞高かったからな。
てかブロードバンド自体都心の一部しかなかった。
今では光とか当たり前だが。
徐々に評価上げていって接続者数のピークもサービス開始して数年後だったし
ドラクエ10もFF11みたいにこれから増える可能性はある。
197 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/01(木) 18:29:15.68 ID:3nal/d7lO
FF14はハイスペPCでなきゃ出来ない環境で出だし失敗したがドラクエは手軽に出来る家庭用ゲーム機でありながら内容で失敗・・これでゴキで14出たらドラクエから大分流れるだろうな
>>196 当時は割りと目新しい部類だったと思うぞ>MMO
今は掃いて捨てるほどある手垢まみれのジャンルだがDQ10も五年ぐらい前に出ていたならもっとヒットしていたかなぁと
糞ゲーだったからな
ドラクエXは良かったが
シアトリズムFFとテリワンとBDFFが足をひっぱったか
201 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/01(木) 23:35:50.89 ID:B1gPFqEP0
オススメは当時ネトゲの接続の仕方もわかんないし
PCももってないやつも大勢いた時代だからな
今はビッグタイトルなら他からホイホイお試し組が流れてくる
ましてやドラクエは初期無料だし
202 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/02(金) 01:45:36.90 ID:kM+00Ci50
>>197 違うわ。
14は糞だから内容で失敗したんだよ。
DQから人なんて流れねーよ14信者は夢見てんな!
ts
204 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/02(金) 01:48:49.94 ID:y5voVyVs0
ts
205 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/02(金) 01:57:23.56 ID:gREj2NnB0
DQ10も出だしは好調どころか絶好調と言っても良かっただろう
でも何故か初のVUで自殺した
>>202 まあDQXをps3や糞箱で出すという奥の手も
あるからな、違約金払って。
広場の意見に良く耳を傾けた結果、廃人が喜ぶことしかしなかったからね
次からはちょっと考え直してほしいところ。
普通の人にしてみれば、強ボスにとりのこされるわ狩場はまずくなるわで
ちっともいいことない。敢えて一点挙げれば住宅かな
緊急メンテでドラキーさん出動するたびに1億くらいギャラ払ってるのかw
絶好調といっても、そのうちの半分くらいは
発売待って待って、オフゲ感覚でドラクエやりたくて飛びついたやつらだろ
だから脱落も早かったし、2ヶ月くらいでラスボスクリアしたら
さっさとやめていった
今残ってるメイン層は他で鍛えられたネトゲに免疫あるやつらだよ
210 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/02(金) 04:50:14.81 ID:9/84weraP
オンゲがやりたかった層なんて半分もいなかったと思うわ
ほとんどが「ドラクエ」をやりたくて飛びついたんだろう
んで幻滅して一気に半分くらい人が減った
>>206 PS3なんてもう完全に割られたハードで出したい所なんてないだろ・・・・
ドラクエXが予定通りで赤字ってんならその原因は?
213 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/02(金) 10:48:57.86 ID:enc4f3110
>>212 開発費だろ。人件費いくらかかってるんだよ。
DQ9から何年たってるの。
また失敗して派遣・契約社員だらけ→さらに劣悪になるなんてことが予想できるね。
あれだな。もう開発陣はもう一回児童文学読み直してオフでもう一回作りなおしだよ。
キッズのためのゲームならMMOなんて問題外。無法地帯になるから。
214 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/02(金) 11:03:07.92 ID:MOpAb/Kt0
215 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/02(金) 11:28:44.63 ID:enc4f3110
>>214 なんか・・・終わったね。
ガチャに手を出したってことだよね。本当にパチンコ化してきたね。
もうモバゲー・グリーは公安の管理下に置かれて18禁でやってください。ただの風俗営業でしょう。
少なくともFFは10で終わりました。FFが青春時代だったという方もいるんじゃない?
DQも8まで。
MMOの次はガチャか。本当にみじめな気分になるよ。
>>215 なんでおまえがみじめになるんだ
まぁしょんぼりか・・
217 :
webrmt:2012/11/02(金) 11:37:45.35 ID:KsBNtgXT0
足引っ張ってんのドラクエじゃなくてエフエフじゃねーの
最新作が新品で1980円とかやべーだろ
明らかに開発費かけすぎ
219 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/02(金) 11:49:44.87 ID:aDiL27MnO
ドラクエ10海外でサービスしてないのか?
220 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/02(金) 11:55:43.91 ID:uKMHR+0oO
海外なんてしたら開発もユーザーも外人に思うように荒らされるだけ・・そもそも、ドラクエ独自のひらがな表記だから、なにかと使用変更は大変でしょ
グラフィックとか、いまさらいくらカネかけて綺麗にしてもユーザーはついてこないからね
ゲームである以上、大事なのはゲームとしての面白さなんだが
儲かってる時にカネにものを言わせる商売にどっぷり浸かりすぎ、根本を見失った
たぶん会社としては終わったな
>>214 和田はどこまでクズなんだろうなw
過去の遺産を食い潰すだけ経営者w
223 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/02(金) 12:43:47.02 ID:enc4f3110
>>222 だから俺は本気で「CR パチンコ ドラゴンクエスト」が出るんじゃないかと心配してるんだよ。
業績稼ぎたかったらこれほどのコンテンツはないじゃない。
ましてドラクエはカジノまであるし。親和性は高い。
で手取り早く業績回復した時点で主要人物はみんな定年で逃げ切るというパターンかな。
昔葬式会場のどっかでドラゴンクエスト博物館を作るべきなんて言ったんだけどな。もうDQ10のせいで無理かもしれないな。
DQ11のスマートフォンもガチャでしょ、下手したら。カード集めるだけ。
親はもう警戒してDQとFFには触れさせない。だからファンとして今日のニュースはすごくみじめになった。
しょんぼりなんてレベルじゃないよ。子どもから金を継続的にむしり取るってことだから。
まあ、DQ10からもうそういうゲームに落ちたんだけど。それで商業的にも失敗してる。
発想がもうゲーム会社の発想じゃない。信販業とかみたいな発想だよ。
ドラクエなどとはあるけどこれいい加減だなぁ
大半がドラクエ以外の赤字なのに
FFたばすぎるだろ
ドラクエXは
レベルを上げるのには長時間のプレーが必要 → 課金する
こんなんでファンが付いて来るハズがない
一日中暇を持て余している廃人連中には喜ばしいシステムなんだろうけどね
226 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/02(金) 14:30:05.00 ID:lMo9X5LuP
ドラクエって海外じゃさっぱり人気ないからな
もの凄く古臭いシステムのうえに
ウィザードリィとウルティマのパクリだと馬鹿にされるだけだしさ
227 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/02(金) 15:17:26.46 ID:Ew+ZkmTvO
こんなゴミゲまだやってたのか
228 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/02(金) 16:22:12.87 ID:uKMHR+0oO
うるせー!オナニーとドラクエしか1日でやる事ないんだよ!
229 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/02(金) 16:48:28.37 ID:RQkoNtKB0
>>223 DQのパチンコ化の話を堀井が断固として頑なに断ったって話知らないの?
だから社長が煙たがってるんでしょ
232 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/02(金) 16:59:28.31 ID:RQkoNtKB0
>>230 まあ俺は堀井が引退すれば同時にDQファンも辞めるんで
以降DQがどうなろうと関係ないから別にいいんだけどね。
233 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/02(金) 17:01:05.39 ID:RQkoNtKB0
あーでも鳥山もパチンコ化嫌ってるわけで
仮に堀井が引退したとしてもバードスタジオが版権おろさないよ。
234 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/02(金) 17:25:52.85 ID:Vieyf/phP
>>213 13-2は全世界で300万売れてる。
去年はデスエクスも200万売れたみたいだから
日本ではオワコンのイメージだけど海外ではブランドの価値があったんだろう
日本は出荷=販売数だから
しかも全世界で300万本 し か 売れ無かったって事だぞ?
この調子じゃ真性包茎14ちゃんもすぐ死ぬんだろうなぁ・・・。qqqqq
記事が頭悪すぎてワロタ
モリモリ元気玉が溜まる。
440時間が上限だからたまには
インして交換しないと勿体ないなqqqqq
野村哲也『僕は、あまり関わってません』
240 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/02(金) 19:11:36.36 ID:qerKrJIDP
これ、
旧FF14の失敗を全面に出したら
新生FF14が売れなくなる懸念からドラクエXの鯖設備費用に
盾になってもらっただけなんだぜ。
242 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/02(金) 22:23:40.10 ID:RQkoNtKB0
FFはもうどうでもいいっしょ
生みの親の坂口が離れたわけだし
生みの親が離れたのにいまだにFFに執着してるほうが異様
何でこのスレタイでFF叩き?
ドラクエがパチに行ったら、序曲とか我が物顔でウリナラソング扱いで
カンコックスポーツの応援とかにガンガン使いそうだわ(涙)
老害と言われようと堀井、鳥山、杉山がいる限りはそんなことないと思いたい。
ゴキとか豚とか争っててもいけど、そこだけは死守して欲しい。オナガイ
246 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/03(土) 00:28:17.51 ID:JXlgT7DAP
>>239 野村は正解だろう
キンハをDSで出すの相当嫌っていたし
PS2の頃は600万売れてたタイトルが今何本だよwww
247 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/03(土) 04:36:49.45 ID:SNRVeXGD0
鳥山は現実のギャンブル大嫌いだしな
249 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/03(土) 11:11:06.44 ID:mg6Q0mwBO
ドラゴンボールエボリューション
250 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/03(土) 11:19:52.88 ID:4Ybqg7Wp0
MMOはサービスインからアクティブユーザーが増えることはほとんどないからなあ(UOくらいか?)。
DQはwiiU版でもうワンチャンスあるだろうが・・良い評判より悪い評判の方が声がでかくてなw
このやることないゴンクエストっぷりを見るに
FF14の失敗で慌てて発売しちゃったんだろうな
結果全ての要素が小出しになって一般層がみんな逃げてった
>>213 基本システムはFF11を流用して、機能も簡略化(ほとんど劣化)。
開発リソースのほとんどはグラヒックデザインとストーリー作成に投入。
たいしてかかってませんがな。
一番高いのは大物の漫画家や音楽家のギャラ。
254 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/03(土) 16:59:01.35 ID:zi2io+4y0
そこでまさかのパチンコでナンバリングが出るという超展開
「ドラゴンクエストXI 夢と泡の失われし銀玉 〜CR〜」
ただ、鳥山の版権持ってる集英社がYESと言ってしまえばどうしようもないな。
鳥山個人はパチンコに手を出してまで金欲しいとは思ってないだろうが、
企業はいくらでも金になるものを要求するだろうし。
256 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/03(土) 20:55:20.71 ID:wMuPFHu+0
>>255 もしそうだったらすでにCRドラゴンボールが出てると思うぞ。
>>255 それは絶対にないだろ。
下手すれば集英社と鳥山が絶縁関係になってしまうぞ。
そんなことを集英社が強硬すれば
看板漫画家が他誌に流れるぞ。
258 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/03(土) 21:48:52.33 ID:JXlgT7DAP
業績が悪化したらアトラスみたいになるだろう
最低でも世界で50万、100万ぐらい期待できるぺルソナ5を
作る金がなくてもういつつぶれてもおかしくないって言われてるけど
アニメならまだ分かるけどペルソナの舞台とかもやってんだぜwwwwwwww
259 :
忍法帖【Lv=4,xxxP】(1+0:5) :2012/11/03(土) 21:52:12.50 ID:xRpz9ONk0
スクエニは最近何であんなにオンラインにこだわるんだよ。
人件費かかる上に売上が減るの分かってるのにわざわざオンラインって、
会社潰したいの?
260 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/03(土) 21:59:22.28 ID:FvouW+xn0
なんだかんだ11で相当儲けたからだろう。
なんでこんな捏造スレをいつまでもあげてんの?
262 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/04(日) 00:04:13.64 ID:rLQFf/aY0
いたい(>_<)
263 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/04(日) 00:08:12.67 ID:K+MtHxZtO
>>257 鳥山を神と崇めている尾田や岸本や冨樫が去ったら集英社は終わる
そりゃパッシブ取りの強迫観念を植え付けるゲームじゃこうなるわ
ハンターハンターさえ読めればそれでいい
267 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/04(日) 16:25:01.21 ID:Txp5ub2YP
>>259 スクエニ史上一番売れた、1000万売れたFF7よりも儲かったといわれてるのがFF11
ドラクエは日本でしか売れないから余り儲かってなかった事実もある
スクエニ史上最も売れたFF7 1000万 アーカイブスあわせて500億ぐらいの儲けか
FF13 600万 定価高いんで350億ぐらいの儲けか
ドラクエ8 定価9000円なんでドラクエ史上最も儲かったソフト 250億ぐらいだろう
FF11 絶頂期が年間100億が5年ぐらい、50億が5年ぐらいで750億の儲け?
覚醒魔弱体ガー、戦士強化ガーとか提案広場こればっかり、もう末期
もうFF14と同じく新生DQXにしなければならんレベル
269 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/05(月) 01:36:47.42 ID:KAqAK2ZH0
いやさすがに14ちゃんなんかと一緒にすんなよ。
270 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/05(月) 02:40:56.43 ID:N8UAx+i/P
PS3で良作出さないとブランドの価値は一気に下がるな
レベル5とか死んでるし
PS3で出してるメーカーはどこも元気
アイエフとかフロムとかも一発屋で終わらず安定した人気を保ってるし
普通に酷いゲームだったな
久し振りのドラクエだったけど・・・地に堕ちた感があった
272 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/05(月) 10:14:17.24 ID:P4h1KMxDP
>>271 久しぶりのドラクエが10とかマゾいな。
まあ俺は2年位やってそうだが
現状の不満はそこそこある。
何かというと結構FF11のような
廃人オンラインになりつつあること。
PTプレイをおすすめしても結局
サポPTで狩場に充満しているぼっちが多いこと多いこと。
パッシブ取得少ない人をPTに入れたら経験値ボーナスとか
そういうとこ考えて欲しい
>>267 ゴミ13よりFF7、8、10の方が売れてんだけど
お前馬鹿か?
274 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:
>>270 ゴキちゃん乙とかって突っ込みはたぶん煽りだろうからいいとして
2の国とかを忘れるなんてお前ひどい奴だな。
>>273 彼はそう言ってると思うが・・・
まあ彼の予想もおおざっぱだが・・・