817 :
テリーの頭がワンダーランド ◆.c7ax57GNE :
寧ろ3が5に勝ってる所一つも無いんだが
あるんなら教えてくれよ
ゲームバランス
はい、終了
>>817 縛りプレイの準備が簡単なところかな
5でモンスター縛りをする時は、たとえどんなゴミみたいなモンスターでも、
仲間にするのには時間がかかってしまう
以上だ
具体的に
821 :
819:2012/05/16(水) 23:38:08.75 ID:Lsu+C1pl0
あ、付け足し
〜仲間にするのには時間がかかってしまう
その点3は適当に名前付けて、職業選べばすぐ縛りプレイが始められる
以上だ
>>816 どういう考え方したらその=が成り立つんだか
DQ5の結婚イベントが踏み絵みたいで嫌い。
だいたい主人公が男で、性別が女を選べないのは差別よ〜(ノ-o-)ノ ┫
女主人公でイケメンの婿が貰いたいわ!とかフェミっぽいことを言ってみる。
824 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/05/17(木) 00:22:31.76 ID:oIeOGkIWO
825 :
テリーの頭がワンダーランド ◆.c7ax57GNE :2012/05/17(木) 00:34:47.91 ID:322Sgwte0
テリーの意見は結構納得出来るが、5より3が好き
裏ダン二つあるし、任意でオルテガ生き返らせれるのも嬉しい
5も仲間多くて面白いけどケコーンが嫌。あと仲間多いから終盤金欠
ラスダンでマーサが二回も雷に撃たれ、死んだパパスが迎えに来るのも萎える
因みにPS2のリメイクなんだが、リメイクはゲマのごり押し酷くなってると聞いた。誰得だよ
ジャミや魔王の見せ場取るな。でも別に天空シリーズ上位でも良いぜ。4も6も面白そうだから
>>825 自演じゃねーし
ほんとに頭がワンダーランドなんだなw
てか結婚システムおれは良いと思うけど
二週やれてお得
828 :
テリーの頭がワンダーランド ◆.c7ax57GNE :2012/05/17(木) 02:42:33.38 ID:322Sgwte0
リアルタイム世代は
5で戦闘背景がつくことに喜んだだろ?12MB
6はモンスターがアクションする。だが最初のぶちスライムで違和感を覚えさらに戦闘音楽が微妙
塔の音楽が運動会。城と村はいい。ムドーで初めて盛り上がるも後は降下で微妙 32MBになったんだよな。
なんつうか塔の音楽って5はレヌールに合わせて不気味で怖い感じだが6はくじけぬこころの争いに合わせた曲にしか聴こえない。
6〜7はガッカリの連続だったな。7はスルメだったが。
そのせいか8は良かった。無難なデキってここまで安心、安定感があるのかと。
9はシナリオ、戦闘他微妙過ぎたが。戦闘音がは678よりマシってだけ。
12345まではなんだかんだよかったな。
123ど右肩上がり4で少し下がり5でちょいとあがったかな。
めいれいさせろがあれば4のほうが5より確実に上だが。AIが問題。
自分は戦闘背景が付く事より6のモンスターがアクションする方が喜んだ
後5で3人に退化してた戦闘参加人数が4人に戻ったのも喜んだ
そして、5と6に音楽の差は感じない
4がAI問題7がスルメ8が良いという意見には賛同するけど
6が悪いと言うのは納得できないな
>>829 5の戦闘背景って雲が後ろで流れたりしてて良かったんだよな。
それにフィールドが後ろで見えたまま戦うと言うのも、ドラクエ1の雰囲気を再現してて良かった。
6になるとフィールドも見えなくなったし、背景はただの1枚絵になって雲も流れたりしなくなったしイマイチに感じた
SFC5の安っぽい戦闘背景がいいってやっぱり5支持者は見るところが違うなぁ
なんていうか、考え方が異jy‥個性的だねww
5の安っぽい戦闘背景の導入とか人間よりモンスターが活躍する斬新さ(失笑)に比べたら6以降の変化なんて大したことないよねw
ということでベスト3の何れかは5でいいんじゃないの?w
6のアクションに関しては、そんなに良いとは思わなかったな。
むしろ戦闘のテンポが若干悪くなってよろしくない感じ。
6よりもむしろリメ3の時にそれを物凄く感じた。
思ってたイメージを動きが違うんだよな。
特にゾーマ。全然なんか動きに威厳が感じられんのですよ。
まあ、同様の事は6のムドーでも思ったが。
仮にも魔王が飛び掛るだけってw
それは情けないだろうと。
PS版モンスターズ1.2やCHみたいに一枚絵が伸びたり縮んだりタックルかましてくる方がよかったかな?
細かい部分で言えば5のボス戦ではボスを殴ると画面が光って「ピシッ!」って特殊な効果音がなる演出が良かったのに
6以降はすっかりなくなったのが残念だった。
6はモンスターの動きがカクカクしてるのがな…
DS版はそこは改良されてたが
1みたいな背景一枚絵が好きな人って結構いるんだな
まあFC2〜4の黒一色はさすがに味気無いしな…
6はまずキャラデザがダメ特に男は全員使う気しない
ムドー倒すまでは展開もバランスも素晴らしいけどそっからの作業感が強い
夢と現実を見るのは単純に面白かったけどボリュームありすぎるわ
あと会話フラグも多いような気がするのもめんどくさい
そうかなあ。ハッサンの男くさい所が逆にいいと思うんだがw
ああいうキャラって居そうであんまり居ないよね。
ムドー後はしばらく旅の目的がボヤけてるのよね…
ムドーまでなら正直シリーズでもトップクラスのシナリオなんだけどなぁ
>>839 うん。それで当時「ムドー倒してからなんか展開がつまらなくなったなあ」と思ってしまったな。
後半になるとまた話が動き始めるんだけどね。そこまでが長い。
>>831 だな。でも開発当初は6っぽい戦闘背景だったよ、わ
>>835 あれ2を思い出した。
バリアみたいな効果音ねw俺も好きだったやだ。
6を叩いたからと言って、5の評価が上がるわけでもない
5ってさ、3に並ぶ名作扱いされてたが‥
このスレじゃアンチの戯言を抜きにしてもあんまり支持されてないような
下位のものは元々のアンチが多いし賛否両論だから分かるけど、
名作に祭り上げられてた5がこのままベスト3になれないなら5信者涙目だな
845 :
テリーの頭がワンダーランド ◆.c7ax57GNE :2012/05/17(木) 20:55:45.43 ID:xc1JGUfp0
>>844 8も大して支持されてないじゃん
叩きも賞賛もあまりない
いい加減3位決めてくんない?
5か8が有力なんだろ?
>>785 >なぜ均等に強くなるように
ほう、3でいえば商人や遊び人と言った職業も他のように強くしろって言う話だな
こりゃーとんでもない的外れな意見だ
>馬車入りや死亡状態で直接戦わずとも起き上がるのはマジでなんなのか?
6でそれが出来なくなって不便でしたね、わあアンチって頭良いw
>>844 5は基地害アンチが1人居座ってるから支持しにくいというのはあるな
人格批判までされたんじゃ、まともに相手をする気も失せる
>>847 このスレの5に否定的な人て客観性に欠けるというか
些細なことを大げさに語る傾向があるよね
やっぱり3が一番だな
DQとFFの両方ともいいのは、
1ははじまり補正があればなんとかいけるが
2,4,5はどちらか一方が足引っ張りすぎだからな。
3はSFCのが人気あんのかね
個人的にはSFCが良いんだが 色々増えたし マイナスは温くなっただけだよね
>>848 だけど、人格批判を気にせず5をアピールしてこそ、5のファンなんじゃないかな
それに、細かいところをつついてなんか悪いの?
ドラクエは9以外全部やったけど
6>4>3>8>2>1>5>7くらいの順で好きかな
9もやってみたいけどDS自体別に欲しくないんだよな
RPGの面白さをもっと世間に広めるために
ゲームやRPGを一度もやったことのない、ランダムで選ばれた1000人に
ドラクエをプレイしてもらう企画があったとする・・・
プレイ後に面白いと思わせたら、1人につき1万円の賞金をもらえる
もう一度RPGをやりたいと思わせたら、さらにプラスして1人につき2万円のボーナス
プレイ後につまらないと思わせたら、1人につき罰金1万円をはらう
RPGはもう2度とやりたくないと思わせたら、さらにプラスして1人につき罰金2万円のペナルティー
お前らだったら、この企画に参加する?
上手くいけば1作品につき最高3000万の賞金が手に入る、下手をすれば借金まみれ・・・
もし参加するんだったら、どの作品をプレイしてもらう?
俺なら、客観的に総合ベスト3と思う3、4、5なら迷わず参加する
確かに2、5、9はアンチがウザ過ぎるな
ファンがさじ投げたくなるのもよく分かる
>>853 4かな
シンプルでわかりやすいし初心者に優しい難易度だし
>>854 9は信者も叩くやつはゲハカス認定とかしだすから正直どっこいどっこいな気がしてしまうわ……
実際アマゾン荒らしたり実績があるからなあ
確かに4は人に勧め易い
ただ、今のDQを人に勧めるならやっぱ8や9、あるいは外伝を勧める
個人的にDSリメイクは出来が良いと思ってないから消去法
初心者に進めるなら458辺りだな
この3作品は何より取っつきやすい
初心者に進めにくいドラクエの方が珍しい気がするが
>>851 別に5信者ってわけじゃなからね
ドラクエの中じゃ上位になるとは思ってるけど
細かいとこをつつくというより的外れな批判が多過ぎ
無理やり5だけ叩こうとしてるようにしか見えない
リメイク前
3>5>4>8>7>6>2>1>9
リメイク込み
3>4>5>8>7>2>6>1>9
シナリオ
4>5>7>3>6>8>2>1>9
今のは間違いだ。
シナリオ以外は9>1
1のシナリオってさ
王様に頼まれて王女助けて宿で気持ちいいことして竜王倒すだけじゃね?
1に関しては容量の問題もあるかもしれんが、当時としてはそれ以上余計なイベント付けちゃうのはアカンかったのでは?
867 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/05/18(金) 02:52:20.20 ID:1+DfXniPO
76543291
同じ奴いるだろう。
ずっと前にもこれと似たようなスレあったな
9の信者とアンチの口論スレになってたけど
869 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/05/18(金) 03:07:01.91 ID:1+DfXniPO
5の魔界に行ってグレイトドラゴンが3匹出てくるときはニ傘や他か
売り上げを一番落としたドラクエ3が傑作なはずない
ヘタレハシリ(お助けアイテム、冒険感喪失の便利呪文)
話後付け(アレフガルド、ロトのこじつけ)
パクリ(劣化ウィズ。あんな転職などやる意味すらない)
むちゃくちゃな世界観(上の世界、まんま世界地図改造、アレフガルドの闇)
カス音楽(OPすらないプギャEDもカス)
キャラ死亡(使い捨て可能な記号キャラ、生命感ゼロ)
ダサモンスター(かっこいいモンスター無し、弱い)
不必要なプレイヤー配慮、大味なバランス、その他世界観からお話構成まで、とても一流ゲーム作家が作ったとは思えない作品
燃えなし、オチなし、パクリあり、オリジナリティーも他作の半分以下
評価のしようがない
シリーズクライマックスを締めくくるべきものが非常に矮小な世界観に成り下がってしまった
だから3はつまらない最悪と言っている
わかったか?
4や5、6や7が低評価でも高評価でも俺は叩かんよ
難易度は不満もあったがそれぞれ1つの作品として独立した作りになってるし、世界観と展開がよく練り込まれている
これは評価できる
3はどうだ?説明できない世界と前作の蒸し返し
しかも無理矢理くっつけただけの構成
なにがバラモスはゾーマの手下の一人にすぎない、だ。他にいるのというのかw後付説明もいいとこだ。実につまらん
ドラゴンボール並のつまらん後付け構成
話はそれたが、つまり3以降同じ簡単路線なら、独自ストーリーを持つ3以外の作のほうが評価できる、と言っているのだ
3は最低。つまらない上に話はめちゃめちゃ
ドラクエ3を持ち上げてるやつは流行りに流されてるにわかと同じなんだよ。
自分でモノを考える力のないゴミ。まさにブランドものに流される日本人の特徴
賢者一人しか上級職がない超絶劣化職業システム
戦闘崩壊の防御巻き戻し攻撃OKシステム
丸パクリの糞地図
伏線もなにもないドッキリゾーマ
糞をあげていけばきりがないが俺が一番気に入らないのは「冒険感を盗まれたとこ」だ。
中ボスが少ないが一つ(冒険に中ボスはつきものだろ糞が)
ダーマあたりから一気に自由度が広くなったはいいがそこから上の世界の終盤まで
たいしてレベルあげしないでいけるような糞ゲーになっちまった。
「あぁ俺だんだん強くなっていってるんだなぁ」って俺の好きな感じが一気に削がれて萎えたわ。
自由度の広さとコツコツ強くなる感を両立させるのは困難だがそれをやれて一流と言えまいか?
この投げやり感は製作者たちはその両立を放棄させたものと伺える。
真に偉大な創作物というのはモーツァルトの曲やシェイクスピアの戯曲のように
時代を超えても色あせないものである。
もはや懐古厨のオナニーになりさがってるだけのDQ3が偉大だというのか?
あとドラクソ3のストーリーも糞だわ。てかストーリーなんてねぇじゃん。
ボクチンは勇者でした以外ただの中身のないオツカイゲー
コショウとってこいやらカンダタ?みたいなのを倒してくれだか
糞ストーリージャン。もっと練りこめよ。
ドラクソ3信者の好きな言葉に想像力(笑)があるがこれ以上滑稽なものはない。
子供だって大人だって誰だって目を閉じながら自分厨2ストーリーを作ってしまうものだし
というかキャラクターに個性があろうがなかろうがストーリーがあろうがなかろうが
想像力とはいかなる物質に添え付けがあってもそれをはぎ取って練り上げることができるものだろう。
「キャラクターに個性があると・・・」「ドット絵じゃないと・・・」
想像力(笑)が発揮できないというのは逆に自分にある枷がないと想像力が働かないという
己の脳の矮小さの証明でもあるわけだ。
しかしこれらの厳しい意見を懐古厨は決して信じることができないだろう。
例えばインターネットが普及したこの多様化の時代に育ったゆとりは
自分と相反する意見を見ることに慣れているがそれとは違い狭い範囲の世間で育ったオッサン共は
自分とその身近な人の意見=世間の意見だと思い込んでいるのである。
自分が面白いと思ったものをつまらないと思う人がいるということが信じられないのである。
一生そうやって生きていけばいい。釣りと決めつけたり人格攻撃で反論したり
永遠に自分の殻に閉じこもって自分の幸せを守っていればいい。それもまた悲しいかな「幸せ」なのだから
5はシリーズ初のモンスターテイミングシステムが実装され、キャラクター分岐、
幼少時代から大人になるまでという比較的長いストーリーにも関わらず飽きが来ないシナリオ
そして主人公=勇者という構図を良い意味で外した斬新さが良かった
主人公ではなく、その子供に勇者の資質が芽生えるというのが良かった
4はPTメンバー単位で細かく章立てがされてて、各キャラのシナリオを掘り下げているのが良かった
5章で徐々に仲間が集まってくるところはワクワクしたものだ
8はシナリオは微妙だけど、グラの綺麗さと、ドラクエらしさを残しつつ再現された箱庭フィールドが素晴らしかった
3は良い意味でも、悪い意味でも王道すぎる
悪くはないけど、ナンバーワンというほど絶賛する内容でもない
1周目クリア後に勇者が外せるのは何だかなぁって感じだったな
賢者4人PTとか、遊び人4人PTとかで遊んだりしたけど
7はシナリオ云々の前に序盤が長過ぎ、石版のヒント無さすぎで、ダレてヤル気がガリガリ削られる
9はヤマンバみたいな妖精がもうありえねー
何か3アンチが元気だな。
9好きな人は3も好きだと思うし、3を嫌いな人なんてほぼ居ないと思うんだが。
>>859 8は初心者に勧めにくいだろう。
序盤から妙に敵が強かったり、3Dでの移動が面倒すぎるし。
特に洞窟内の移動は解り難くRPG初心者にとっては不親切でしかない。
>>853 >>859 それぞれの作品の欠点を述べて消去法で
1:プレイ時間の大半が経験値や金を稼ぐ作業で、やることが少なく退屈。タイマン戦闘なので飽きやすい。
2:最近のRPGに比べると謎解きもバトルも難しめ? 終盤でなくてもマンドリルやドラゴンフライといった難敵が。
ちなみにファミコン版は有り得ない。復活の呪文なんてまどろっこしくて写していられない
3:全体的な完成度が高くBGMも良いが、バラモス後の展開と結末は先に1・2をクリアしていないと感動が薄い。
やはりロト編は1→2→3でワンセットと考えるべきだろうか。
4:一人旅の1章はRPG入門にもピッタリ? 5章で終わると「救われない」エンディングだが、かと言って6章は蛇足か。
5:パパスのナビゲート付きの幼少期はRPGデビューにもいいかも。でも肝心の物語、特に勇者も花嫁も不要の終盤の展開が…。
6:謎解き、バトルとも難しさは2に次ぐと思う…というか嫌らしくプレイヤーの裏をかいてくる感じ。クリアまでがやや長めか?
7:クリアまでが長すぎる、フリーズが多すぎる、グリンフレーク・ルーメン・レブレサックなど後味の悪い物語が多い。
8:絵も音も最高だが「七賢者見殺しツアー」と揶揄されるように全体的に話が暗い。戦闘のテンポが悪い。3Dに慣れてないと酔う。
9:気軽に遊べるDSだが、魔王・ゲストキャラ・装備など歴代作のネタが多すぎ。作業感の強いクエスト。無力感が半端ないTSF。地域格差。
個人的な結論。
RPGそのものが初めてなら4を、ドラクエの呪文やアイテムなどの基礎知識があるならロト三部作。
877 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/05/18(金) 08:54:46.11 ID:yiG0lddSO
たしかに3がなんでここまで持ち上げられるのかわからない
一番初心者に勧められないのは1,2,7かな。
1,2はまず古すぎてとても面白いとは言えない。
7は序盤から取っ付きにくい上、本編が長すぎて飽き易い。
4は糞AI強要が酷い
7・8の暗さは
DQは初期から魔物に滅ぼされた町や国、エルフの心中とか元から後味が悪い話はあった
7は長い分それが多いだけ
2はリメイクならRPG初心者に進めてもいいかな、複雑なシステムが得にないし
地雷仲間に惑わされる事もない
複雑では無いが、その辺のフリーゲーム並みに個性が無いぞ
作品それぞれにいいところもあるって言うのになんでこのスレってこうも欠点ばかりをあげる輩ばかりなのか……
いいところ挙げたってあらゆる難癖つけて叩かれるだけだからな
この手のランクスレはアンチの罵倒の方が多い
盲目的に叩くだけ、褒めるだけしか出来ない極端な奴の意見はまるで参考にならないから
そんなのは全部スルーしても問題無い
>>882 しかし変化がさほど大きくないシリーズであるドラクエでも
ここまでファンの間で好みが色々差が出てると言うのが興味深いなあ。
>>883 それを抜いたら今まで決まったもの全部リセットだな
まあでも、FFシリーズほどではないと思うけどね。
FFシリーズは本当にFC期、SFC期、PS期、PS2以降で
本当にファン層が極端に違ってる感じがするからね。
>>879 4はFC5章の強制AIさえなければ1位に推してたな
大きな穴は少ないんだが、ホントその一点が惜しい
>>883 同意
極端な意見は議論の邪魔にしかならないから無視でいい
いちいち相手にしてたらまとまるものもまとまらない
888 :
テリーの頭がワンダーランド ◆.c7ax57GNE :2012/05/18(金) 13:08:14.68 ID:KlVqUmBG0
初心者に勧めるなら
DSの456だな
どれも名作だし
889 :
テリーの頭がワンダーランド ◆.c7ax57GNE :2012/05/18(金) 13:08:58.11 ID:KlVqUmBG0
というか初心者じゃなくても456だろ
俺は4の強制AIも結構好きなんだよな。
各キャラの個性がそれぞれ出てて中々いい。
まあ毎回あれだったら嫌だが、たまにはああいうのも良い。
なんで5擁護する人って何で被害妄想が甚だしいの?
9が散々貶されまくってる中一緒に叩いてたくせに少しでも欠点を指摘されると激昂&被害者面かよ
そんなにも5が評価されないと気に入らないの?
5を熱狂的に推してる人ってどこかおかしいよ
5は擁護よりも叩きの方が騒がしくて叶わん
2は正直信者もアンチも大差無い感じ
2はツッコミ要素も無いが別に褒める要素も無い。だから両方が必死なんだと思うよ。
どっちか片方の意見に勢いが付くとそれでランクが決まっちゃう状態に居るからね。
>>893 というか褒めてる側はバランス褒めてるし、貶してる側もバランス貶してると言う点が面白いね。
2好きが好きな部分と、2嫌いが嫌いな部分が全く一緒だっていう。
結局の所あのバランスが2最大の特徴ってこったな。
>>894 2はアクセル全開で乗り回せる、小排気量のMT車みたいな楽しさがあって
2アンチはMT操作自体を嫌ってるけど、2信者はMT操作自体を楽しんでる
良くも悪くも2ってバランス以外で話題になったことない
>>894 戦闘の面白さの感覚的な違いはリアルタイムでやったかどうかに尽きる
いくら理屈で議論しても永遠に埋らない溝・・・・
客観的にいえば、調整不足は制作側も認めてるし、もちろん欠点なんだけど、
あのヒント不足、調整不足こそが、クラスの話題を独占しドラクエの人気に完全に火を付けた
そしてそれをクリアした時の感動が、ドラクエ信者を生み3の爆発的ブームにつながった
ケガの功名だがドラクエブーム、RPG人気をつくった貢献度は1や3よりも、むしろ2にあるといっていい
まあ作品の客観的評価とは別の話だから、別にワースト入りしても構わないよ
ただ2がワースト入りなら、1と3の順位はまだ議論が足りてないと思う
>>895 それはいい例えかもw
不便なほうがむしろ楽しいというのは、世の中結構ある
2のいいところって
船が手に入ったら一気にいけるところが広がることだな、
3もそんな感じはあったけど、
それ以降はどんどん行けるところが少なくなった。
5や6辺りだと浅瀬が多くてほぼ一本道だったな。
7は特殊だが、これも一本道だな。行けるところの問題で。
一本道で無くて自由度が高いのを
ライト層は何処行っていいのか分からなくて不親切と評するんだろうな
>>900 それはゲームの作り方によると思うんだ。
例えば、ヒントが全く希薄で、どこいっていいか良く解らんようなのなら不親切といわれてもしょうがない。
上手いのは、ヒントを上手に散りばめてるね。
船入手しても何の情報もなく放り出されたら不親切と言われる罠
3とかは情報くれて誘導してくれるが、この辺りの気配りが上手い。
まぁ、浅瀬やら岩山で強制的に行く道に誘導してくれるのもある意味親切か。
ゲームの作りによって変わるから、どっちがいいとは言わんがな。
少なくとも完全放置のゲームよりはライトユーザーは好むと思う。
4は「ミントスへ行こう」「キングレオに行こう」って感じで丁寧に見せかけて
ゴットサイドのレクチャーがなかったのが惜しい
5や6は「どこへでも行け、偶然たどり着いた島がメインシナリオだよ」って感じで適当をモットーにしてるのがいいね
あと7は後半からどれがさっき解決した島か分かりにくくなるのがあかん
ゴッドサイドのレクチャーなんざいらんかった。
難しいと文句言うゆとりが多いと聞くが謎解きや他を楽しめないとか損だな。
レールの上歩いてばかりじゃつまらないだろうに
905 :
903:2012/05/18(金) 21:13:27.82 ID:RB6v9CcT0
>>904 もちろんゴットサイドとか世界樹とかは地図を見て、
「あ、まだ行ったことない気がする」って感じで分かったさ
ただ・・・徹底的にヒントは用意するんだと思っててね
906 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/05/18(金) 21:30:13.01 ID:95sLXo/A0
3>4>8>5>6>2>1>7>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>DS6>9
これが客観的に見た正当な評価
個人的には8がベストで好きだが
ワーストはぶっちぎりで断トツ9で異論は無かろう。
10も多分9と最下位争い。てかもうドラクエじゃないか
そもそも9の時点でドラクエじゃない
908 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/05/18(金) 21:45:59.78 ID:yiG0lddSO
え〜
3が一位じゃ や〜だ 2が一位なのぉ〜
また9アンチか……俺もそんなに好きじゃないけどここまで言われるのもどうかと思う
DQっていわゆる神ゲーがないからどれが1位ってなると難しいな
ワースト3なら6,7,9で決まりだと思うんだけど
ドラクエ1は自由度高いと言っても実質的には自分のレベルで行けるとこ決まってるからな
ロマサガみたいに同じ地域でもこちらの強さに合わせて敵の強さが変動するならいいけど
そうでないならみかけの自由度が高くてもそれほど意味がない気がする
ガチガチの1本道よりはマシってだけで全体のストーリーが薄味になるデメリットもあるし
そもそも一本道がダメというわけでもない
自由度が高いって言っても出来ることが少なければあんまり意味ないし
DQ1だと無理して他のところに行ってもほとんど意味が無い
>>913 当時のソフトの容量を考えれば自由度を高くした弊害とだけは言えないと思うけど
ドラクエに自由度ばかり求めるのもどうかと思うよな
1〜3でも堀井独特の言い回しとかはあるんだけど
俺は4〜7の堀井節全開の濃厚なストーリーも悪くないと思ってる
1は確かに自由度はあるけど、プレイする上ではまったく機能してないな・・・
敵が強いとこは先に進めないから結局みんな同じルートになる
2も積極的に自由を楽しんでたというよりは、
どこに行ったらいいか分からないから半強制的にさまよってた感じだ
スカイリムみたいに本当に自由度のある作品をやると、1・2の中途半端な自由度は欠陥にも思えるわ・・・
このスレでいい加減3位議論を決着させてくれ
次スレ立てるにしても脱線が多すぎなんだよ
シナリオでランク作っても9は最下位かケツから2番目だろ。
シナリオNO1は絶対4
これだけのキャラが全員旅立つ動機があるからな。トルネコもオマケじゃないし。トンネルの功績もあるしなw
なにより全員キャラが立ってる。
4人パーティーで全員キャラが立ってるのはあるが。
あとは敵だろ。キングレオ、バルザック、デスピサロ…エスターク
とにかく印象深い。あとラスボスの心情も見れるしな。これは9もかw
5章で仲間に会うたびにワクワクしたし興奮したわ。
各キャラのシナリオっつうか目的が明確だった。
6以降目的が希薄な奴ばっかなんだよな。
ドラクエ1って256MBだっけ?258?
3位って8が候補だっけ
良いんじゃない
特に粗は無い
DQって意外と普通の作品がないんだな
リメイク否定派か
SFCIII
FCIII
FCIV
FCII
FCI
PSIV
SFCV
SFCIV
VII
Xβ
XβはPC版FFVIII、code_18より出来悪い最悪なゲームである
924 :
テリーの頭がワンダーランド ◆.c7ax57GNE :2012/05/19(土) 01:50:13.15 ID:3pMCCA4e0
925 :
テリーの頭がワンダーランド ◆.c7ax57GNE :2012/05/19(土) 01:53:44.52 ID:3pMCCA4e0
3を評価してる奴は頭が岡椎懐古厨
ストーリー・システム・音楽・キャラデザ・バランス・演出全てが天空シリーズより劣る
面白さを思い出()で決める所が基地外染みてる
800点満点
1位 ドラクエV 765点
2位 ドラクエX 732点
3位 ドラクエY 718点
4位 ドラクエZ 702点
5位 ドラクエ[ 699点
SFC3は駄目だろ
後のシリーズの悪しき全体攻撃武器追加とか性格システムとか
蛇足が多過ぎる
客観的とか言ってるやつが一番痛い
客観視できない奴はそれこそ好みを挙げてるだけだろう
2信者みたいに
2アンチいい加減うざいよ
2をベスト3に入れろとか言ってる様な信者は全然いないのに
2アンチはどんな話題からでもネチネチと2信者叩きに持って行く
2信者は他の信者を叩くから嫌われるんだよ・・・・
↑コイツ最高にバカw
FC版1のダースドラゴンの名前(本当はダークドラゴンと名付けたかったらしい)
FC版3のしょぼいOPやカンダタみたいなオルテガ
SFC版6のガンディーノイベントのしょぼさ
イベントを厳選して泣く泣く何かを削ったり、工夫したりって話をネットで聞くけど、
(容量がでかい7以降はともかく)2と4と5ってそういう努力やったっけ?
>>933 2も4も色々削って努力してたはず
出来れば、7も踊りのムービーを削ってディスク1枚におさめて欲しかった
7は何を考えてあんなショボイムービー入れたんだろうな。
きっと
社長「君!せっかくプレイステーションで出すんだから、ムービーくらい入れたまえ!
ファイナルなんとかで流行ってるだろ」
スタッフ「は、はあ・・・・。そ、そうですね・・・」
みたいなやり取りがあったに違いないw
踊りはひどかったwティラノのムービーは好きだけど
あの踊りは、酷過ぎだよなー。
入れないほうが、マシだろう。
あの踊りは不気味すぎて
どう見ても黒魔術の怪しい儀式にしか見えなかったw
>>931 はあ?
いつ他の信者を叩いたんだよ
言い掛かりも大概にしろよ
>>940 あんたかどうかは知らんが、前に2信者はこういうことを言ってたね
あ、
>>931とは別人だからね
552 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/05/12(土) 09:03:09.89 ID:Sc0MZkee0
俺も2が最高傑作だと思う
2ほど考えさせられて戦闘で汗握るゲームは他に無い
2を批判する人って何も考えずに攻略サイト見てマニュアルどおりに進めただけだろ
それのどこが他の信者を叩いてるんだ?
ただの言い掛かりだろ
探せば他にもあるだろうが、それは
>>931が提供してくれるんじゃね?
2信者も2アンチもうっとおしいだけだから他スレでやってほしいけど
>>943 > 2信者も2アンチもうっとおしいだけだから他スレでやってほしいけど
自分で書き込んだ
>>929を見直して来い
他スレに行くべきはお前だろ…
俺はアンチじゃないから
これは次スレ建つのかね?
4位と5位と6位を決めるスレなんてどうかな
とりあえず詳細な順番はともかく
上位と下位は、はっきりと分かれたってことでいいのかな…
(1位〜4位)3458
(5位〜9位)12679
これは絶対に入れ替えないとおかしいっていうのある?
949 :
テリーの頭がワンダーランド ◆.c7ax57GNE :2012/05/19(土) 21:55:41.39 ID:U/E8UTdT0
(3なんかより4が最高傑作だなんて言えない・・・)
3>4>…>5>2>6>8>1>7>9
3と4はハマった
他はどんぐりかな
952 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/05/19(土) 22:32:36.12 ID:SyT+0ARcO
一位は3458のどれかはたしかだな
>>905 遅レスだが世界地図をネネ(だっけ?)に預けてしまったばっかりに
世界樹の後にどこに行っていいか分からなくなってしまった俺がいる
あのヘンテコな島に入るとマップが切り替わるなんて予想外だったしな
個人的には4>5>7
4はオムニバス仕立てにして4章の仲間が全員そろい、最終的に世界を平和に…
っていう演出がよかったな。
これまでのドラクエとは少し違ったつくりでそこは評価したい。
個性豊かなキャラも当時としては新鮮だった。
定番の天女ネタを仕込み、魔族(イケメン)とエルフの悲恋なども盛り込んだ
メロドラマ風の王道ストーリー、ゲームとしても難易度低めでクリアしやすいのも○。
5は家族愛をテーマにして父から息子に受け継がれる意志や結婚イベント
魔物を仲間にできる、主人公が勇者じゃないっていうのが新鮮でよかったな。
7は早すぎたツンデレ、マリベルがすべて。
あと堀井節マックスの鬱ストーリー。
序盤の時点で後味悪いイベントが多すぎるマゾ仕様がなかなかオツだった。
3は難しくてクリアできなかったな。
オーブ集めるあたりでつんだ記憶が…。
>>910 7好きな俺でも納得。
7好きでも一般受けしない要素おおいからな。
6>7>9だろ。
>>905 まぁドラクエって必ず銀山に囲まれて空からしかいけないとこ多々あるしなw
3のオーブ集めで詰むか?
多分イエローオーブじゃね?
>>1 ばーーーか
そんなわけねーだろ
3と9がトップ争い 8がダントツ最下位
9アンチと8厨が消えてくれたら平和になるな^^
全ナンバリングの信者とアンチ全部消えないと正確な判断は無理だな。
8は戦闘がトロいからイライラするんだろう
>>962 そんなこと言ったら9はもっとチンタラしてないか?
エフェクトが入るとチンタラするな
FFなんか召喚するとだれる
そういう意味ではエフェクトがシンプルだった1〜4が一番スムーズ。
でも何もないのも味気ないし、魔法、モンスターのエフェクトがシンプルな
5〜7あたりもアリかも。
リメイク4や8以降は演出に力入ってて面倒な印象。
色々と批判の多いPS2Xだがその点だけは全ナンバリング中ベストじゃなかろうか
エフェクトもそれなりに派手でかつテンポがいい
動き回るけど、戦闘関連は9が一番好き
テンション改良、属性重視、盾システム、シンボルエンカウント、レベル残る転職&スキルアップ制度
改良すべき点も多々あるけど楽しかった
もう9の話はいいよ。流れが読めるし、最下位が決まってるんだから。
それよりもまだ決まってない作品の順位決めよう。
>>965 あれは最初抵抗あったんだよな、すぐに慣れたからいいけど
9は1よりはすごいと思う
やってないけど
とりあえず次スレに議論持ち越す前に
ベスト3
1位3
2位4
3位8
ワースト3
7位2
8位7
9位9
スレの結論としてここまでは確定でいいんだな?
個人的には違うとかそういうのは無しな
俺だって納得しがたいものもあるが、ある程度は譲らないとキリがない
>>970 8がいつ3位に決まったんだよ・・・話題にすらほとんどなってない
2も1より下位になる根拠がなにも語られてない
1は上位に来るのが当たり前だと思うけど、まぁ別に下位でもいいや。
個人的に2は1より下位でいいと思う。
ただ1よりちょっと長いだけでバランスとかそういうの抜きにしても面白いかどうかは微妙。
別に面白さを決めるスレじゃないし問題ないよ。
しかし、本当に明確な基準が何ひとつないランキングスレだな
もしかしたら本当に何か決まると思ってるのがいるの?
>>948 5が上位固定とか無いわ、
アンチじゃなくても6位くらいと評価する人もいるでしょ
>>977 いないよ。
自分の中のランキングを発表するスレでしょ?
それと気に入らない作品を叩くスレでもある。
まぁ大雑把にいえばただのネタスレだけど。
>>977>>979 なんだよ、最初から決める気ないのかよ
だったら個人の好みで2や9が1位でも問題なし
スレの最後に来ていままでの順位は全部リセットだな
むしろ本気で決めるつもりでいた人がまだ存在していたのに驚いた
そんなの一生決まるわけないでしょうに。全てのナンバリングに信者が居るのに。
上位345と下位279は確定ということで
次スレは真ん中に絞った話がしたい
もう2>3>1>4>8>9>7>5>6
でいいんじゃない?
基準は音楽のみだけど。
でも6の真ムドー戦の音楽はトップ10に入る。
>>982 自分の結論をゴリ押ししたいだけだろ
他人の意見まったく聞く気ないし
>>966の直後に
>>967が入って、そして
>>970が現れるようなスレだ
9自体の是非はさておいて、まともな話などほとんどしていない
まぁ
>>967は私なんですけどね
別に9が嫌いとかじゃなくてすでに決まったことだから取り合わないだけ
いちいち信者の意見を聞いてたらキリが無い
懐古も3とかを上位に挙げとけば勝手に納得するだけだし触れるだけ無駄
あとの空気ナンバリングは適当に決まるだろう
別にここで決まった順位なんて説得力なんて欠片も無いんだから何でもいいんだよ
懐古さんのためのオナニースレなんだし、彼らが納得すればそれで十分
懐古のオナニーだけだったら2はもっと上位認定されてるし8はもっと下に位置してる
なんでもかんでも懐古懐古というのはどうなのよと
まあ懐古と言ったが、信者のオナニーと書き換えても構わないよ
自分の意見を押しつけて満足するスレなんだからオナニーに違いないし
8が3位じゃ納得しないなら確定しなくてもいいけど、代わりに何が3位にふさわしいんだよ
5か?
何度も何度も3位4位を決めてくれって議論を振ってるのに脱線ばかりしてるからなかなか決まらないんだろ
それはすでに決まったナンバリングを持ち上げる奴が居るから‥
そんなに8にしたいなら別に8が3位でもいいんじゃない?
後から文句言う奴を全員論破できるなら
もう決まってるから決めるものは無いよ
言ってることが支離滅裂すぎるだろ・・・
>>967 もう9の話はいいよ。流れが読めるし、最下位が決まってるんだから。
それよりもまだ決まってない作品の順位決めよう。
>>986 別にここで決まった順位なんて説得力なんて欠片も無いんだから何でもいいんだよ
>>992 もう決まってるから決めるものは無いよ
それより次スレ立てなくていいの?
こういう話を続けたい人がその内勝手に建てるんじゃないか?
結論としては
6 9 2 7 3 1 8 5 4
ゲームとしては正直、9に太刀打ちできる他作品は存在しない
地図やクエスト等の関係で周回プレイする奴はほとんどいないだろうが、
9のバランスの良さは周回プレイしてこそ最も輝くような性質のものだろう
一つのデータを鍛え上げていっても、周回プレイしても、天井なしの楽しみ方ができる
にも関わらず6をその上に置いたのは、シナリオ面の不足に他ならない
9のシナリオは8路線を引き継いで、軽薄なものになっている
悪いと言うほどではないが、ゲームプレイの添え物でしかなく味わうには不十分
6はその点、シナリオ面において過去最高と呼ぶに相応しい
太刀打ちできるのは7ぐらいだが、7のシナリオは長さゆえか、堀井以外の担当者が入った最初の作品ゆえか
統一感がなくぐらぐらしており、安定性に欠ける
またゲーム内容的にも、6は極め周・周回ともに高い自由性を持っている(主に編成面の話)
それらも含めて考えれば、総合的に9は上回る
そしてこれに次ぐのは2、なぜか
短いながらも隙なく完成されたゲーム内容、これは十分評価に値するからだ
オリジナル信者の声がやたら大きい作品だが、FC版もリメイク版も好みに合わせて選んでよい
それに次ぐのは7、これは「どこが優れてるか」というより「なぜ2の下か」を説明した方がいいだろう
7のシナリオの質は歴代でも最高レベルだが、前述したように不安定な面がある
またゲームプレイ的にも大味で、少人数な事も併せて目的の呪文・特技習得が区切りとして少々大きすぎる感がある
これらのバランスの悪さが、シナリオも皆無で短くても高い完成度を持つ2に劣る原因となる
次の3は、今となってはこれといった特色がなく「並」の位置としてここに来た
キャラメイクや転職による編成自由度も、9を前にすると霞むし、実質的に6にも劣る
シナリオもラストの展開は評判がいいが、1・2を前提とした展開であるため単独評価としては−がつく
1はゲームの雰囲気が非常によくできており、決して初代という功績のみで評価されるべき作品ではない
しかし絶対的なボリュームの無さ、育成自由度の低さなどは覆せるものではなく、3より下に置いた
8はフィールドが高く評価されていた事があったが、今となっては特別ウリとなってはいない
シナリオも9で前述したように、特別な評価には値しないし、育成自由度の面でも「地雷」という言葉に
代表されるように、スキルはある意味でマイナスの評価にすらなりうる
総合力は高くなく、単独突破できるようなウリもない凡作という事で、1の雰囲気単独突破を許した形になる
5はシナリオが高く評価されていた事もあったが、最近ではあまりにも粗が多すぎると批判対象にもなっている
それは全面的ではないにせよある程度正しいし、それを押して通すほどのメッセージ性も特にはない
仲間モンスターシステムは本来、編成自由度の評価にプラスされるべきだが、性能的に実質の自由度はいうほど高くない
これでは凡作の8に勝る部分が見えない、ということでこの位置になる
最後に4、5程度の編成自由度も持たず、シナリオ面でもキャラクター個性の強調以外に
評価すべき点はなく、5以下という事でこの位置になった
周回プレイ、極め周ともにやる事はなく、比較的良好なメンバーバランスもそれを発揮する場に恵まれにくいのだ
>>996 盲目的に3を1位に9を最下位に決定するランキングよりは余程納得できるな
黄金時代の3・4・5は当時としては確かに面白いかったが、今の視点でみれば無条件で上位になるような出来では決してない
6・7はドラクエの相対的な価値が下がった時期と重なったので低くみられがちだが、ドラクエ単体で考えれば出来はいい
9も2もアンチの声がでかすぎ、正当な評価ではない
5の「粗が多すぎる」の粗を教えてほしい。
個人的には5はわかりやすいストーリーで粗が少ないのと
当時としては斬新な展開だったと思う。
評価したいのは
・モンスターの仲間システム
⇒待望のシステムで、通常のDQ(1〜4)の世界観では
難しいシステムをストーリーと絡めることで無理なく取り入れた。
今後にも引き継がれるシステムなのでこれは功績として大きい。
・家族をテーマにしたストーリー
⇒上のシステムの礎にもなり、パパス、主人公、息子とで展開する
今でも珍しい「家族」を前面に押し出したシナリオ。
結婚イベントもあるが男女のベタベタ・ドロドロしたものはなくあくまで
「家族をつくる」をテーマにしたというのが良くわかるポイントなのも評価。
仲間モンスターも単なる戦力・コレクションではなく「家族の一員」と捉えるとさらに
厚みが増す。(なので息子・嫁は使わないから家族ストーリーじゃないwというのは淡白すぎる。)
・嫁論争
悪評のイメージが強いが、発売当時かのエアリス・ティファよりももっと早く
巻き起こしていたWヒロイン論争。
たかがゲームのヒロイン(それも大してシナリオに差がない)のに、ここまで
肥大化した論争は逆に評価できると思う。
そこまでのインパクトや印象を人に植え付けたという点、今までの(その後も)ドラクエにもない
ヒロイン争いというのは5ならでは。
どちらかというと「大義名分・広義の使命や義務感」というより「家族のため」という
目的行動が統一されているのは特徴として面白いしシナリオ評価もできると思う。
家族のために、奪回しにいって、家族のために復讐をとげ、家族の遺志を継ぎ、大業(平和)を成し遂げる。
テーマ・シナリオが一環していて矛盾がないのでどこが粗なのか逆にわからない。
>>998 パパスはどうして勇者を探してたの?
結局息子勇者だったけど勇者も天空の武具もクリアするのに特に必要なかったって
ストーリーは残念。
1001 :
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