>>612 >物理的におかしくない?
いやそれ言ったらおま…
アイテム枠に制限があるのは欠点では無かったと思うの
617 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/07/15(日) 23:09:59.42 ID:TYTkMtz2P
鎧二個も持ったら大変な事になるな
アイデア次第では容量コストみたいなレシオ制にして
ナイトの鎧:80 ポーション:5 みたいな各アイテムに容量圧迫度を設定して
アイテムザックの総容量500の中で持ち運ぶみたいなのをやってたかもな
619 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/07/15(日) 23:42:43.62 ID:TYTkMtz2P
FF3はなかったかもな
重量制限(アイテムに重さが設定されている)はわりかしあるけど、
かさばり具合で所持できる制限があるゲームはないな。
バイオハザード
622 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/07/16(月) 00:35:53.38 ID:pRw/o4kpP
アクションとRPGじゃ土俵が違うわ
GBA版以降でアイテム持ち放題にしたりしてんのに
残存するイベントアイテムはかたくなにそのまんまなのはなんでなんだろうな
>>613 FC版の時点で飛竜の卵・ミスリルはちゃんと消えるようになってる
むしろだからこそ他のが残るのが謎だったり
りゅうきしからこれを預かっている
っていうよねレオンハルトさん
いらねーよ
ていうかなんで飛竜がアイテム扱いなんだぜ?w
持ち運べるドラゴンかよ
後ろを歩いて付いてくるのだ
荷物持ってくれよ飛竜
背中をたたいて無理矢理炎を吐かせているんだろう
んで無理させすぎて死んだら消える
まだこどもなのに酷いね
FCドラクエみたいに各個人で持つようにするのが自然かな(Wizのまねだけど)
「王女の愛」なんてのが持ち物ってのも不自然だけどw
ヘラクレスの栄光では鍛冶屋がアイテムだったしね
コテージが99個持てるのかとか、矛盾はあるわけよ
別に現実をそっくりそのまんまシミュレートしてもそれで面白くなるかは別問題だからなあ
かさばる鎧やらをいくつも持ち歩いてるとかは現実に考えたらおかしいけど、
あくまでゲームのルールとしてそうなってるんだからそこまで気にならない。
FF2の所持数制限は、現実的っていうよりは現実をどう抽象化するかの方法論のひとつなんじゃないのかと
消えるはずのイベントアイテムが残存しちゃうのに違和感があるのは
現実的に考えておかしいというよりゲームのルールとして矛盾するからなんじゃないかな
なんでこのアイテムは消えるのにこのアイテムは残るのよ、という
有限のリソースをどう振り分けるかというのが目的のゲームでもない
戦ってればどんどん強くなれるようなRPGで
変にリアリティ持たせようとして妙な要素(CCとか空腹の概念とか)持たせるとまず糞化する
>>631 一部のイベントアイテムが消えないのは単なるイベントコードの指定忘れだろうね
3がよく容量の限界にって言われるけど2もヤバいし
>イベントコードの指定忘れ
なんかそんな感じっぽいね。
使う必要があるものは別として、実際イベントフラグさえ立ってればイベントアイテム持ってなくても問題なく動くみたいだし
>>629 「王女の愛」は愛情の印として贈られる装飾品みたいなもので
ちゃんと公式ガイドにイラストも載ってるよ
王女の声を伝える受信機でもあり
羅針盤みたいに回転して「王女のいるラダトームから何歩離れてるか」も教えてくれるという代物
今iPhoneでプレイ中。進捗はもうジェイドに行けるとこ。
今現在で所持している「大事なものアイテム」は、
リング・カヌー・通行証・雪上船・女神のベル・エギルの松明・太陽の炎
ペンダント・白い仮面・黒い仮面・クリスタルロッド・飛竜
エギルの松明と太陽の炎は大戦艦で使ったはず
白い仮面は女神の像に、黒い仮面はドッペルゲンガーに使った。
これらはなくなってもいいかと思われる。
カヌーや雪上船を持ち歩くのも変だけどね。
カヌーは折りたたみ式って設定があるから持ち運びにはそんなに苦労しない代物かもねw
FF3のサスーンの兵士が言ってた「小さく折りたためる魔法のカヌー」ってやつか
イメージ的にはWIZ#3に出てきたボトルシップ(湖を渡れる)みたいなもんなのかも
ゲームじゃなくてもファンタジーものにはわりとよくありそうなアイテムだ
空気で膨らませるタイプじゃないのか
FF3のNTT攻略本では魔法のカヌーは塩分に弱いから海に出られないって設定だったな
まあ一艘の小船で大海原に出たら別の意味でヤバいだろうが
ナメクジみたいなカヌーだな
間違えた
×制
○製
あの一瞬で出したりしまったり…
それより恐ろしいのがあの小ささ…
陸上より小さくなってる…
一人旅でも誰かが一緒に乗ってる。アンタ、誰?怖すぎ
3人の死体をひきずるマリア
リンク ここにねむる。
ユウシャ ロト ココニネムル
フリオニール ここにねむる
おやすみなさい いいゆめを・・・・
チャラララ チャラララ チャーラーラー
アリだー!
651 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/07/17(火) 22:23:00.98 ID:7w4sc9DY0
〜120年後〜
前帝の無念を晴らす!
「‥反乱軍は‥」
「‥信じ難いが‥ではどうやって‥」
「‥秘訣‥地獄で蘇って‥」
「‥復活?‥‥ダークナイトに‥‥」
レオンハルト
「ダークナイト様の‥‥
皇帝陛下の御出陣!御出陣!!」
敵ボスの範囲ファイアが長いこと長いこと
1,2分かかるねん
敵8匹に先制されるとカップラーメンが作れるくらい長いゲームがあるらしいぞ
タクティクスオウガの呪文もクソ長かった気が
657 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/07/20(金) 03:07:22.79 ID:rg3IYWXS0
なぁ、ここのみんなはフリオ、マリア、ガイ、レオンの装備は何つけてる?
唐突だが、あえてこのスレで訊いてみる。
どんな装備ったって防具はその時の軽い物の中からステ補正や耐性の配分考えて、って感じだろ
武器は前衛が剣と盾、二人目居るなら斧か槍と盾
魔道士はナイフ二刀と場合によって盾
レオンハルトはディフェンダー一刀かルーンアクスとディフェンダー
まぁ定番の組み合わせだよ
フリオニールはファイアの本か正宗と盾
マリアは与一の弓
レオンハルトはエクスカリバー
ガイは斧
フリオニールに古代の剣装備していた気がする
661 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/07/20(金) 08:34:35.54 ID:rg3IYWXS0
フリオ
マサムネ、イージスの盾、源氏の兜、源氏の鎧、源氏の籠手
眠りの剣、ブラッドソード
マリア
与一の弓、リボン、ダイヤの胸当て、守りの指輪
盲目の弓、エリクシャー
ガイ
ルーンアクス、イージスの盾、源氏の兜、源氏の鎧、源氏の籠手
ポイズンアクス、エリクシャー
レオン
エクスカリバー、イージスの盾、源氏の兜、源氏の鎧、源氏の籠手
古代の剣、ブラッドソード
わざと回避率を下げて行動順を調整して、
バーサク→打撃とかデスペル→トードとかのコンボを狙うのはどうだろうか
軽くて干渉の少ない装備が限られるから後者は難しいかな
いつもガイが脳筋でかわいそうなのでひたすら魔法
マリアは斧でフリオが弓
一人前衛のマリアがガチムチになってきた
ミシディアの塔の雑魚はTORのネレグの塔の雑魚よりやっかいなのが更に多いのですか?
プリンが逃げられない敵と一緒に出てきます
プリン以外のやつを全滅しても逃げられないから困る
なぜ逃げたいの? 魔法禁止縛りか何か?
ゼリーの方が好きなの><
スコットはゴードンの回避率を引き継ぐんだっけ?
他メンは5まで上げたがそれでも敵は強いんだな
まったく鍛えなかったら町につくまで全滅の繰り返しだ
鍛えないほうが楽しめるわ
ミンウ他をまったく鍛えてなかった場合は
ミンウのブリンク頼みになるな
謎の洞窟の雑魚敵は最大HP低いから
スコットにごり押してもらえばクリアできない事はないけど
それでもギガース系が出てくるとやばい
670 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/07/23(月) 01:49:18.81 ID:Lq4dlMJz0
スコットはゴードンがスコット・ノートンに見えた
671 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/07/23(月) 02:53:23.57 ID:LLBgvMmBP
PSPだけどエフェクトカットしてぇ
ファミコン版を体験すると
どんなエフェクトでも余裕
ただしFF7の召喚獣で10回ぶった切るのは過酷だった
ファミコンで長いのはイエローソウルだけだろ
リメイクのトードとか滅茶苦茶エフェクト長いぞ
674 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/07/23(月) 09:12:00.14 ID:LLBgvMmBP
いや普通に進める分にはナイツオブラウンドだろうとアニマだろうと関係ないんだけど
FF2だと使い続けなきゃ熟練度上がらないから…
カエルが落っこちてくるやつ?
>>672 FC版でうっかり魔法全体掛けとかしたらもう酷かったな、ほんと
PSPトードよりもFC魔法全体がけの方が長い
威力もがた落ちするし魔法は単体にかけるものだと当時は思ってたよ
全体と比較したらそりゃ当たり前だ
PSPトード全体がけ、こっちのパーティにもカエルが降ってきて気味悪い
降るカエルも、慣れてるせいか着地でダメージ受けんのが地味におかしい
ゲームでそんなリアルな想像されても・・・
実際に降ってるんじゃなくイメージ映像とでも思っておけば?(というか魔法の効能的に、そうだと思う)
681 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/07/25(水) 09:03:07.00 ID:aqQXV9PTP
舞い降りるカエル達ならジョジョ6部を読もう
>ゲームでそんなリアルな想像されても・・・
でも単体がけトードは良くできてる。 リアルに想像しても良いグラと思う。
トード食らった際にそれぞれステータス画面での顔グラが個性的なのがPSP版は良い
リチャードお前ヘルメットが小さすぎだろうw
>リチャードお前ヘルメットが小さすぎだろうw
グラを見てると、人間サイズの巨大ガエルでは無く人間の頭より小さな普通の(?)カエルに変化してる。
他メンバーのスカーフやアクセ類はぴったりサイズだから、リチャードのメットだけ小さくなり過ぎたのね
GBAでは誰のグラか判り難かったので、PSPのトード16神経衰弱が簡単に思える
686 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/07/27(金) 19:51:54.59 ID:l25o5lFWP
誰かわかったって難易度は変わらないだろ…
パターン調べるんなら絵柄は関係ないわな
ガチでやるなら大違い
688 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/07/28(土) 04:18:56.67 ID:XIRS+QWBP
めくらなんじゃないの
689 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/07/28(土) 10:30:05.53 ID:ZxiADKcW0
ミンウの無駄死にを楽しむゲーム
無駄死になのはFC系だけどな
>>689 SORがついて無駄死ににならなかったリメイク以降は好き。
ダンジョンでの分かれ道
時計回りに進むと階段、反時計回りに進むと宝箱
>>691 リチャード「俺アルテマ覚えたけど死んじゃったわwww」
694 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/07/28(土) 14:13:29.14 ID:jXeC1nBbP
ミンウ「いまじゃ!パワーをアルテマに!」
リチャード「いいですとも」
リチャードって魔法覚えてないしMP5なのに
なんでアルテマの本なんか手に入れようとしてたんだろう
アルテマ探索は国王や上官からの命令だっただろうから、他に使い手のあてがあったんじゃない?
リチャードがアルテマ探してる間に、祖国は壊滅状態になっちゃったわけだけど
いまじゃじゃなくてもうひといきじゃだって何回言えば
699 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/07/29(日) 02:25:34.59 ID:2CKbVhXaP
ごめん、初めて言われた
次は気をつけるよ…
よく間違われるよな
うちゅうのほうそくがみだれる!とかもそうだけど
(宇宙の 法則が 乱れる!が正解のはず)
うちゅうの ほうそくか゛ みた゛れる
スーファミは案外漢字出るゲーム多いよね
のばら
野薔薇
705 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/07/29(日) 17:41:26.03 ID:PmIr0ov/0
だいじょうぶ わたしは ほんものよ 。
「のばら」は植物の名前だから生き物カテゴリか、
それとも合言葉だから精神カテゴリなのか、
考えても判らんよな
秘紋だと生物カテゴリだっけか
前後の言葉の組み合わせで宝箱の中身変わるあのシステムは結構好きだった
708 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/07/30(月) 12:19:22.86 ID:hdT2Ywbp0
>>705 ゲームやっててそのセリフ出てきた時、ちょっとワロタw
709 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/07/30(月) 23:28:44.13 ID:HIuOwKAVP
PSPでのウォールが切れるタイミングがよくわからん
>>709 オリジナルの場合だと(防げる種類の攻撃を)防げなかった場合に切れるっぽい
PSP版はやってないからよくわからんがなんか違うのかな
PSP版、ニセヒルダがリボン落とさねー
1つでも早めに取れたら便利なんだけど
この時点で三人、魔防8はあるから別にいらんのだけど
ゴクリ聞き飽きたわ
IDがIIなのでiPhoneから記念カキコ
ば、ばかな…
きさまはんらんぐんだな!
716 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/08/01(水) 19:08:38.37 ID:hr6Fn3440
板か日付変わってたか
ゴクッ・・・
やっとリチャードのアルテマが16になったぜ
720 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/08/03(金) 08:50:18.48 ID:frjFpNXAO
なんでリチャド?
SORでしょ
SORだとミンウだけじゃね?アルテマ覚えられるの
アルテマウェポンをアルテマで倒すとか
アルテマ二連発でラスボスを倒すとかやりたいんじゃない?
リチャード離脱前にセーブして、アルテマやブラッドソード等をリチャードに持たせたデータと、
温存したデータに分けておいたりしない?
ミンウ「ふふっさっそく使っているな」
リチャードにアスピルとマサムネ2本、源氏装備させて今、離脱した
ヌルゲーだなこりゃ
源氏持たせるとかマゾか
現世でテレポ16まで上げておいて、リチャードにアルテマ覚えさせてSOR送り
アルテマも16まで上げたがダメージが1000程度
他の魔法や武器レベルをこれから鍛えていくところだ
SORのリチャードは、マサムネより専用槍2本装備の方が強くね?
防具は何を持たせてもあまり変わらないか
炎や氷系がSORでは手に入らないってくらいで
リチャードに専用槍持たせてあげたかったんだけど本編はアイテムコンプ目指してるのでマサムネ2本装備させた
下は裸だと可哀想なんで源氏で固めたんだ
まあ、マサムネさえあれば無敵なんだけど
離脱するリチャードに白のローブ着せてる
SORでミンウに着せたいのに白のローブが手に入りにくいから
これからブラックドラゴン狩って
リチャード用にドラゴンの盾とドラゴンアーマーをドロップしてもらうぜ
どうせラスボスは余裕だし、今回はイメージ重視の装備で固めようと思う
それならコウテツキョジンから竜騎士団の宝エクスカリバーも狙おうぜ
ブリンクって時間で効果消えないの?
熟練度上げるのに間違ってイエローソウルにかけまくって大変な事に…
フレアもホーリーもない
リチャードがSORに持っていくのは、マサムネ・ブラッドソード・リボン・白のローブかな
>>733 消えない
>>733 ドレイン持ってればそれで。
無い場合は...イエローソウルってMP切れたらカスじゃなかった?
フィアーかけて逃げるの待つとか
マサムネはヨーゼフに二本持たせる
リチャードにはブラッドソードとディフェンダーかな
あまり使わないけど
リチャードは見た目カインだから愛着わくんだよね。顔はアレだけど。レイラも最後まで使いたかったわ
サンダー16まで上げたのに
パラメキア城の通常エンカウントでクアールが出てきてびっくりした
普通にいっぱいでてこなかったっけ?
パンデモニウムだけじゃなかったっけ?
パラメキア城にも出る
パンデモニウムに出てきたっけ?
出るよ
ジェイドには出ない
ジェイドに出るのは追加攻撃満載のモルボルグレートさんだったか
最初モルボルグレートに殴られたとき、
「何が起こった!?」→「こいつはやべえ!」
ってなったなぁ
746 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/08/09(木) 21:24:07.60 ID:12BpcC5c0
当時は回避率なんて何にも気にしていなかったw
まぁ小学生だったしねw
ま、でも回避率も6-99くらいあったら何にも問題ないケド・・・
物理攻撃の追加効果って
魔法防御16-99でも防げないの?
748 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/08/10(金) 20:42:20.39 ID:LazFUHJC0
自分もそれ知りたい
検証すればいいじゃない
【ちせいが】【さがった】
このスレタイ見るだけで凹む、ちせい下がりすぎ〜
体力ダウンが嫌だな
体力を上げ直そうとするとHPまで上がってしまう
黒魔法なんて使うからだと言われればそれまでだが
752 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/08/11(土) 22:01:47.73 ID:A7fIsefZP
回避上げきってからHPあげりゃいいじゃない
>>752 敵が逃げるからとかではなくて、単純に1000強くらいのHPが好みなのよ
ブレイクて秘紋で取れるらしいけどどのフロアなのかな。
リチャードとフリオ二人に覚えさせたい
>>754 「ミシディア」のマップを相性ノーマルで訪れた場合の宝箱に入ってる
ノーマルで訪れるには、ひとつ前に「物質・人工物」分類のマップを訪れていけばいい
具体的に言うとミスリル・鏡・飛空挺・大戦艦・燭台・仮面・壷・歴史書・鉄格子のいずれか
756 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/08/13(月) 13:02:32.93 ID:9RJhwXcDP
大全集出てきたからちょっと眺めてたけど白魔法のほとんどが買えるのに黒魔法で買えるのはほんのわずかなんだな
小説でも白魔法はミシディア総本山で正道
黒魔法はサラマンドの奥地に済む道を踏み外したやつらの使う術
という設定になってた
ファイア・ブリザド・サンダーの基礎三種以外の黒魔法が店売りされてないのは
そういった世界観的な意味合いもあるのかも
>>757 クラウダが忘れ去られてるし。
使い道はほぼ無いが、サンダーが基礎ならクラウダだって基礎だろ。
クラウダは確かに基本4属性の一角だけど、売ってないみたいね。
逆に、デジョンはミシディアで売ってたり。
ジェイドの滝裏は、取りこぼし救済か?
クラウダは毒だからじゃね
システムとしての4属性というくくりじゃなく
イメージ的なもので、火・氷・雷の自然に関するものだけ店売りなのでは
白が主に店で売られてるってのも
白=正義・正道的なイメージからであるなら
761 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/08/14(火) 17:47:57.85 ID:+oAD9E9hP
盆休み中にステ上げ終わるかな〜
PSPだけど魔法熟練度から上げてった方が効率いいのな
762 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/08/18(土) 18:49:54.36 ID:n/+fWfHjP
ガイのすばやさが40ほど2戦に1回ずつの勢いで上がって行く間マリアは1度も上がらなかった
なんだこれw
>>762 回避率が足りないんだろ。
盾とかの回避率が上がる装備をしていなければずっと初期値のままだぞ。
初期値のままってことはない
が、回避率が高いほどすばやさは上がりやすい
初期装備系統の弓のままだと
あっという間にフリオやガイに素早さ抜かされるな
765 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/08/19(日) 07:18:37.23 ID:Wxbm0+WQP
どっちも99だよはげ
話、ぶったぎってすまないが
このゲーム買うなら、PSP版が良さげかな?
ちなみに2だけはやったことがないから迷う。
767 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/08/19(日) 08:29:36.27 ID:Wxbm0+WQP
今買うならPSPでいいんじゃない
WiiでもあるならVCをすすめたいけど
PSPでならPS版でもいいかもね
まぁさくっとやりたいならPSP
PS版は魔法育たなすぎだからPSPのほうがお勧め
追加シナリオがある(秘紋は別として、SORはやって損はないと思う)点や
グラフィックが基本的に敵味方とも天野絵を踏襲したデザインになっている点
キャラが育ちやすく、FF2独自のシステムに慣れてない人でも遊びやすい点
天野絵のギャラリーモードがある
この辺を考えると、初めてならPSP版で遊ぶのがいいと思う
一応ギャラリーならPS版もあるね
FF1みたいに基本システムが変わってるわけでもないからPSP版でもいいと思うけど
>>764 俺の時、盾(というか素早さ・回避率が上がるものを)装備させなかった時ガイは
ミシディアの塔でようやく素早さが1上がっただけだったが。
防具でどれだけ回避率を落としてるかにもよる
あと、ガイはすばやさの初期値=回避率の基礎値が5(皮の鎧装備で回避率は1-01%)
マリアはすばやさの初期値=回避率の基礎値は15(服装備で回避率は1-10%)と、初期値の差もあるので
装備や盾の有無等の条件がまったく同じなら、すばやさ上昇の期待値はマリアの方が上
もちろん回避がふたりともに0%になるくらいの重装備をした場合を除いて、の話ね
>>755 今更だけどありがとう。
あと一つだけ聞きたいんだけど、こおりのこては一つしか手に入らないんかな?
できるだけSORに引き継ぎたいと思って。
774 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/08/20(月) 21:43:59.82 ID:BmTez78gP
お、質問のついでにお礼か
戦闘中にレイズはレベル1だと成功率はゼロ?
ひとたび戦闘を離れると百パーなのに。
レベル1でゼロなら16にしてもゼロじゃね
>>777 FC版なら体感で90%ありそう
他なら全体がけにしても100%成功する
魔法干渉たかいとほとんど成功しないね
781 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/08/26(日) 10:47:22.68 ID:fnuFXX3xP
FF2のパーティ役割分担だけど、
フリオ:白、マリア:黒、ガイ:戦士が普通なのかな?
素早さが一番高いマリアを白にして、ガイは黒、フリオは脳筋がいいのかな?
782 :
781:2012/08/26(日) 10:49:11.72 ID:fnuFXX3xP
ちなみにFC版です
お好きにどうぞ
FCだとバグでフリオの精神が上がりやすい
>>781 ステータス的には
フリオ:白魔(精神)、ガイ:黒魔(知性)、マリア:戦士、がいい感じというw
フリオの精神が上がりやすいのはFCの仕様(バグ)だから定番だね
786 :
781:2012/08/26(日) 11:05:39.24 ID:fnuFXX3xP
ガイは知性が上がりやすいの?
>>787 フリオやレオンの回避を鍛えようと思ったら、
直接攻撃されやすいマリアとガイを後列(魔法系)にすればいいんじゃね?
フリオ=戦士、エクスカリバー、ドラゴンアーマー、イージスの盾
マリア=白or黒
ガイ:白or黒
レオン:忍者、マサムネ、源氏装備、ドラゴンの盾
忍者イメージなら黒装束の方がいいんじゃ
>>789 間違ったwスマン
レオンはサムライのイメージで
最近GBA版はじめたんだけど
MP最大値あげる条件ってなに?
戦闘中に魔法を使う
たくさん使う
MPが減ればそれでOK
序盤ならミンウ先生のアンチで鍛えるのもオススメ
GBAだと金策中に魔防も上がっちゃったりして
アンチは結構面倒くさく感じるな
1MP回復に1ぎる要るから
経済力の伴わない序盤のMP上げは気をつけんといかん
ミンウがいれば即キャプテン狩りできるから金策の心配は・・・
でも初プレイだと、そういうことしないで、流れに沿って進めたほうが
本来の難易度でゲームを楽しめるかもな
ミンウが仲間になったら
即つめたがいとエーテル売っちゃうから
序盤の金策は無用
装備といっても初期のかわよろい、ふくをそのまま使ってるよな。
HPが増えてきたら、全裸で盾装備のみにしてしまわねえか?
マリアはHPが増えるまでミンウが着てた銅の胸当てを装備するけど、
結局は全裸で盾装備ハアハア
なんでミンウはカタツムリなんて持ち歩いてるんだろうね
食べるのかな
ちょい聞きたいんだがPSPダウンロード版でセーブしたデータはUMDでも使える?
アカ変更してソフト消したもんで
わかる人いる?
802 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/08/28(火) 07:41:39.84 ID:U3JejVVsP
アカ変えたならダメなんじゃ
知らんけど
VITAがやっとPSアーカイブス対応するからPS版も出来るようになるな
まずFF5やりたいけどな
> VITAがやっとPSアーカイブス対応
おぉ、それはうれしい......
って言うか、PSフォーマットのエミュレートはソフトで出来たのかよ。
もっと早くお願いしたかった
PS版はモンスターデザインがなぁ
ベヒーモスはなんであんなダサい姿に変えてしまわれたのだろう
ベヒーモスって本来、象の化け物だし
それメガテンじゃね
ベヒーモスとバハムートは本来同じ存在なんだよな
最初にこれを分けたのはFFシリーズではなかろうかと思う
海の怪獣に対になる陸の怪獣ってだけでゾウってわけじゃないでしょう
ワンダースワンからGBAまでのデザインのベヒーモスは鹿みたいな角がいただけない
あとラスボスが全身描かれて直立姿勢になったのも威厳が薄れた感があった
名前で吹いた
同じく名前で噴いた。センスあるなw
たしかにこりゃあ名前のインパクトがあるな
元気でそうななまえだ
つまりユンケル皇帝液か
すっぽん皇帝
皇帝、皇帝の呪い、悪皇帝、善皇帝
どれも鍛えたらあっけなく倒されるのがなあ…
いっそのこと全形態のステータスを加算した究極の皇帝を
今度のリメイクで出してもらいたいかも
HP46000 攻撃力255 防御力255 MP999
攻撃回数28回、防御回数4回
隕石、ホーリー、炎、カーズ、スロウ、エリクサ ブリンク フレア
バーサクを禁止して殴ると結構手応えがある
カーズとスロウはいらんだろ
アスピルを使わせたら強そう
>>817 今の状態から不死属性を追加して
ブリンクとヘイストを持たせるだけで凶悪になれると思う。
ブリンクは凶悪だな・・・
そうなるとアルテマを育てなければ辛くなりそう
>>820 不死属性を持たせると復活呪文で一撃死だし
psp版ではフレキオスが不死属性ではないのにブラッドソードが
効果がなかったからフレキオスと同じ設定にすれば大丈夫かな
あれって新しくプログラムを組み込んだのかな
隕石を単体攻撃にするだけでも1000ダメ程度の必中攻撃ということになるので
歯ごたえが出てくる
>>823 それってフレアー16と大差ないんじゃね?
いんせき16だと1800になるね
機種によっては、こっちが一人のときに隕石喰らうと
めちゃくちゃ痛いんじゃなかったっけ
>>817 皇帝もフリオ達を虫けら扱いしないで
パラメキア城のクアール連れて来て本気で殺しにくればいいのに。
クアール6匹×2連戦の後
こうてい(竜巻)+クアール4匹でこうていはヘイスト8を優先的に使う
それだと皇帝がムツゴロウさんみたいじゃないか
クアールに頭噛まれる皇帝とか勘弁w
皇帝の頭を甘噛みするクアール...
皇帝とキミキスするクアール
832 :
ウェアウルフ:2012/09/04(火) 04:11:49.52 ID:Fpb1pazg0
|┃三 ∩___∩
|┃ | ノ ヽ
|┃ ≡ / ● ● | <てめーら、誰に許可貰って皇帝陛下に甘噛みしてるんだ?
____.|ミ\___| ( _●_) ミ 全員表に出ろ
|┃=___ |∪| \
|┃ ≡ ) ヽノ 人 \ ガラッ
ジャイアントビーバーさん、ガイより流暢っすね
フリ夫がガイより知性低くなると、なんか悲しくなる
知性高いガイ「後ろも前も逃げられない!」
知性は黒魔法を操るための能力値だから
知能とは違うのだろう
>>835 WSCとPSにあったセリフだっけ?
GBAから、また無くなっちゃったんだよな
痴性高いゲイ「後ろも前も逃げられない!」
3連結ってことですか
おまえら
ゲイをガイって呼ぶのやめろよ
ヨーゼフとガイともう一人は誰だろうね
フレキオスで
ばっか
ヨーゼフさんは子供もいる上にご婦人からも想い寄せられてるモテモテナ男だろ
ここはレオンハルト・フリオニール・ガイの義兄弟三連穴しかあるまい
>>834 アイツは動物の言葉がわかるんだし
総合的に見ればフリオより頭がいいかもしれんぞ。
あくまで人語を流暢に喋れないだけなんだし。
ガイに計算の速さで負けてすごいショックを受けたフリオを見て
ぎこちないしゃべり方をわざと直さないとかいう設定だったらやだ
ガイ「なるほど、パラメキア城周辺の勾配曲線と風の具合から算出して凧の予想地点は…」
フリオ「ウホ? ウホ、ウホホホ!」
これ序盤でキャプテン狩りしてたら大分強くなっちゃったけど大丈夫かな
ヌルゲーになったりしない?
なる
>>847 わざと重装備にして盾を持たなければ
ジェイドからほぼ無理ゲーになるよ。
850 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/09/05(水) 11:50:25.79 ID:xdP6fAdaP
みんな、初期装備はどうしてる?
フリオが剣、マリアが弓、ガイが斧で問題ない?
「問題ない」かどうかで言えば別に「問題ない」
そんな事聞くってことは殆どプレイ経験ないと思うけど、
せっかく誰でも何でも装備出来るゲームなんだから思うようにやりなよ
効率追うと作業臭くなるよこのゲーム
イメージ重視なら自分は
身軽そうなフリオは剣とマインゴーシュの二刀流で盗賊っぽく
マリアは斧と弓を鍛えてアマゾネスっぽく
ガイたんは杖と黒魔法を鍛えて見た目とのギャップが可愛いちょっと筋肉質の男の子
ってな感じにしてたな
小説版のイメージで一度プレイした時は
フリオ→斧とナイフ
マリア→弓
ガイ→すで(吹き矢とかないし、消去法でこれに)
レオン→槍
だった。ミンウ離脱後は魔法一切なしだったが、なんとかなったな・・・
>>850 問題も何も、初期装備は
「初期に装備してる装備」だろ
855 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/09/05(水) 21:32:32.84 ID:JMJGG23oP
剣ナイフ斧
857 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/09/06(木) 13:54:42.63 ID:vAk8VOOHP
最初にマリアを前列にするのだったら
皮の帽子、皮手袋、皮の鎧を装備させたほうがいいと思う。
HP20しかないから、服だけでは危険。
ゴブリンやホーネットの攻撃を数発食らったところで死にはしない
耐え切ればHPも上がる
重さが5もある皮鎧など序盤は不要
859 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/09/06(木) 18:01:29.80 ID:vAk8VOOHP
俺は最初の400ぎるはこう使った。
ナイフ150、バックラー50×2、皮の帽子80、皮手袋50
20ぎるしか残らない・・・
ケアル買えるまで、戦っては宿屋直行。
860 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/09/06(木) 19:01:45.56 ID:Gwcw5BY90
ケアルぐらい、ゴブリン狩ってたらすぐ買えるよ
宿代を浮かすためにもまずケアル買ったほうがいいよ
863 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/09/06(木) 19:35:12.60 ID:vAk8VOOHP
>>862 ケアル200、バックラー50×1で250ぎるか…
マリアは最初は弓でいったほうがいいのかな?
サンダーの本を買って装備→全逃げでミンウ仲間→エーテル売却
知性が本当に1の奴は書き込むなよ
俺のマリアは知性1の剣士だぜ
868 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/09/07(金) 09:16:03.83 ID:msy9DHMy0
魔法成功率について質問。
プロテス、ブリンク、シェル、ウォール、バリア、オーラ、ヘイスト、バーサクとか
味方に唱える補助魔法で失敗することってあるの?
エスナ、バスナ、レイズは成功率があって失敗することもあるけど。
魔法のレベル低いときに全体にかけると誰か一人だけミスになったことしょっちゅうあったよ
870 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/09/07(金) 19:58:04.58 ID:8J9aZAbM0
ブリンクとかも武器・防具の魔法干渉を受けるんだっけ?
敵味方の魔法識別されてないから、当然受ける
FC版だけど、フリオ=赤、マリア=白、ガイ=黒、レオン=赤でいくのがおすすめ
武器
フリオ=剣・槍、マリア=弓・杖、ガイ=斧・短剣、レオン=剣・斧
魔法
マリア=フィアー、デスペル、テレポ、アルテマ以外の白魔法16種
ガイ=スリプル、スタン、ブライン、デス以外の黒魔法16種
フリオ=ドロップや宝箱でゲットして余ってる魔法を覚えさせる
(白)ケアル、エスナ、レイズ、テレポ、アルテマ
(黒)ファイア、ブリザド、サンダー、クラウダ、デジョン、スリプル、スタン
ブライン、デス、ドレイン、アスピル
レオン=基本的に店で購入して覚えさせる
(白)ケアル、プロテス、ブリンク、シェル、エスナ、レイズ、テレポ、フォーグ、バリア、チェンジ、ホーリー
(黒)フレアー、ヘイスト、バーサク、ドレイン、アスピル
マリアはアスピルを覚えさせていないけどMPが減ってきたら味方にチェンジを使って補給
アスピルの本をゲットしたらサイレスを捨てて覚えさせてもいい。
そんな小細工までする必要あるかぁ?
フリオは精神が上がりやすいから白担当でいいだろう
ぶっちゃけ16種もいらんよね
872だけど一通り武器、防具、魔法を楽しめるパーティ。
最終的にフリオに源氏シリーズ重装備。
何で魔法覚えさせたのにわざわざ干渉の大きい重装備をするんだ
楽しめるだろ(威圧)
何をどうしたいのかよくわからんね
いきなり「おすすめ」とか言われても
おすすめ
四人にケアル レイズ アスピル エスナ
後はひたすら裸で殴るだけ
>>872 君のパーティちょっと変えてみた。
フリオ=白、マリア=黒、ガイ=戦士、レオン=忍者がいいと思うよ(FF1チックに)
フリオ=剣・短剣、マリア=弓・杖、ガイ=斧・槍、レオン=剣・斧
フリオには剣と短剣がいい。剣には属性や追加効果があるのが多いし、マインゴージュは使える。
マリアに癒しの杖を装備させれば黒魔法+ケアルになる。
ガイは斧と槍が似合う。強力な斧が出てくるまでは槍をメインで。
882 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/09/09(日) 14:24:13.01 ID:jMIgjxRm0
>>880 魔法使わないと知性1になっちゃうよ
つーか、知性低かったらアスピル成功しないでしょ?
アスピルはダメージ魔法の類だから失敗は無いんじゃないのかな
アスピルに成否の判定はない
無属性の攻撃魔法だから、誰にでも必ずかかる
アスピル失敗すんのかー見たことねえわー
886 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/09/09(日) 18:05:57.96 ID:WJrFaQPSP
日本語大丈夫か?
まぁ多少効果弱まるけど元が強いからね、アスピル。
888 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/09/09(日) 21:20:06.18 ID:l86pOEDZ0
ケアル、レイズ、エスナ、アスピル以外に
どの魔法を覚えたらいいのか、おすすめの魔法を教えて
ミニマム トード
ダンジョン脱出用にテレポ
デジョンはあると便利。レベル上がった時用に何冊か予備もあるとなおいい
攻撃魔法であると便利なのはブリザド、ホーリー(同じ無属性ではフレアの方が強いけどホーリーの方が入手はやい)
バーサク、ヘイスト、ブリンクは育てると楽になりすぎる
>>890 ダンジョン脱出用もデジョンで十分だろ。
テレポだと一々回復しなきゃならんし。
あと属性魔法はファイアも覚えておいた方が良いと思うぞ。
炎弱点はたくさんいるし。
サンダーのつかえなさ
俺は一番最初に覚える黒魔法がサンダーだよ
ファイア、ブリザドは宝箱で手に入るから
>>891 デジョンを階層分使うのと
テレポで脱出後にケアルするのと、さほど手間の差はないと思うぞ
ブリザドは主にカメ用だよね
デジョン階層分使う人なんているのか
プロテスて他人にかけると成功しにくいって聞いたことあるけど、真偽のほどはいかに?
897 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/09/10(月) 11:48:41.79 ID:DmkZl66oP
というか自分以外にかけると成功率諸々下がる
898 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/09/10(月) 15:04:34.25 ID:MNFv4bLv0
FC版で全員ステータスMAXにするのだったら、全員に白・黒魔法をバランスよく覚えさせるほうがいいんじゃね?
@HP・MPを上げる
A精神を上げる→力が下がる
B力を上げる→知性が下がる
C知性を上げる→体力が下がる
899 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/09/10(月) 15:14:49.89 ID:MNFv4bLv0
フリオ:炎・氷・神経
剣・短剣
ケアル、エスナ、レイズ、ブリンク、プロテス、バスナ、サイレス、スロウ
ファイア、ブリザド、フレアー、スタン、ブライン、ヘイスト、ドレイン、アスピル
マリア:雷・毒・変化
弓・杖
ケアル、エスナ、レイズ、ブリンク、シェル、テレポ、ミニマム、チェンジ
サンダー、クラウダ、ストップ、デジョン、トード、ブレイク、ドレイン、アスピル
ガイ :炎・氷・精神
斧・槍
ケアル、エスナ、レイズ、ブリンク、プロテス、アンチ、フォーグ、ホーリー
ファイア、ブリザド、スリプル、コンヒュ、カーズ、バーサク、ドレイン、アスピル
レオン:雷・毒・死
剣・斧
ケアル、エスナ、レイズ、ブリンク、シェル、ウォール、バリア、アルテマ
サンダー、クラウダ、デス、オーラ、ヘイスト、バーサク、ドレイン、アスピル
>>899 マリアに即死魔法が集中してるけど、1人1つずつ持たせたらいいのでは?
901 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/09/11(火) 15:26:11.20 ID:RobUk+tx0
おすすめの縛りプレイてある?
打撃オンリー?魔法オンリー?
軽装禁止
四人目オンリー
リチャードでラウンドウォーム倒すのが肝だな
>>902 初プレイの時は、ブロンズアーマーとか買ってたよw
魔法禁止
一部テレポのみ可
テレポか・・・
雪原の洞窟でベル取って、テレポかけたけど無効化されて、
右上にあるショートカットの扉を使わず歩いて戻って大変だった覚えがあるよ・・・
テレポ禁止だからな
そんなにあの岩でころしたいか
テレポ禁ダンジョンはFF2の残した悪い文化だな
それまでFF1もドラクエも魔法禁を除いて脱出不可とかなかったし
昔回避率0プレイしたことあるけど
デスライダーで投げた
ほぼ先制される上2発で一人死ぬんだよね
3匹以上出ると無理ゲ
ちなみに素早さは一回も成長しなかった
回避率依存なのは知ってたけど下限ないんだな、0だから0…
cheapさんとこの解析によるとPS版は「乱数<回避率/4」のときに上昇するようになってるっぽい
要は回避が4以上ないとどうあがいても上がらないという
FC版がどうなってるかはわからないけど多分いっしょな予感
計算式のほうを変えるか、どういう装備しても回避が10%は維持されるような感じにできなかったんかなあ
上限も80%あたりで頭打ちになるとかならわりかし「フツーっぽいゲーム」にはなったかも知れない
FF2らしくはないのかも知れんけど
>>908 ヨーゼフはどうでもいい
パーティにいるのが一番短いし
レイラたん加入時が一番楽しい
はじめてのプレイは普通に重装備させて魔法干渉とか何も知らずにやってたけどなんで皇帝倒せたんだろう
力と知恵と勇気さ
根気かな
子供のころはゲームする時間がたっぷりあって
なおかつ小遣いじゃ月に何本も買うなんて無理だから
難しかろうが、とにかく骨の髄まで遊び倒した
子どもの時はなんとかまわりから手に入れた情報で、
(それは決定的に間違ってるとおとなになってから知るんだけど)
パーティアタックでステータス上げてゴリ押しして、
クアールに即死くらいながらも押し切って、
最後は秘訣でぶっ倒してたな。
秘訣のせいで「皇帝(笑)」だったけれども。
今は回避重視プレイを知って、全く別の視線でFF2ができて、
とても新鮮で楽しい。
FF2 始めた時はすでに大人だったが、
> パーティアタックでステータス上げてゴリ押しして、
> クアールに即死くらいながらも押し切って、
これは同じだったなあ。
キャプテン狩りで得た黄金の鎧を全員が着けてたりして。
古代の剣とブラッドソードは面白くなくて、いつからか封印した。
その後、回避重視主義を知って世界が変った。
まぁ最初はそうなるよな
俺も回避が大事なのに気がついたのはクリアした後で
マリアの魔法のレベル上げしてみようと思って後列に下げてローブ装備したら
急に一人だけ敵より先に行動できるわすばやさ上がるわ
逆に源氏装備のレオンハルトがやけに遅いわ防御高いのにダメージデカいわで
なんかおかしいぞ思って調べて知った
922 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/09/13(木) 09:57:16.75 ID:Swfuk8NXP
二刀流しなければ重装備してちょうどいい難しさ
>>922 盾も装備しなきゃならんだろ。
俺はガイが盾を初期装備にしてなかったから
装備させないままで進めたことがある。
勿論、ボコボコにやられまくってた。
924 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/09/13(木) 12:10:53.72 ID:Swfuk8NXP
いちいち言わないと通じなかったか
ごめんね
>>924 922だと両手持ちと勘違いする可能性はあるぞ。
926 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/09/13(木) 23:42:09.63 ID:TrghJUgnP
魔法は何を覚えればいい?
>>926 >>3に書いてあるとおり。
まあ最初は何はなくともケアル、次にブリザドだな。
928 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/09/13(木) 23:49:00.52 ID:TrghJUgnP
>>927 ありがとう。
魔法担当は白・黒各専門で2人がいいのかな?
打撃専門は1人になってしまうが…。
>>928 慣れた人なら一人で十分だが……。
まあ、移動中は魔法干渉関係ないし
ケアル・レイズ・エスナくらいなら
打撃と兼業させてもいいと思うよ。
930 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/09/14(金) 00:15:15.94 ID:fLOfQ+PM0
>>929 とりあえずフリオを白魔、マリアを黒魔、ガイを打撃担当にしてプレイしてみるよ。
これがデフォルトっぽいよね。
>>930 FC版だったらバグの御蔭でフリオの精神はモリモリ上がるから
白魔専門は確かに適役。
ぶっちゃけ魔法は全員に覚えさせたほうが楽
パラの両立より複数魔法熟練度上げられる恩恵のほうがでかい
934 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/09/18(火) 01:56:46.85 ID:H12fwG7j0
プロテスとシェルは覚えておいたほうがいい?
>>934 いらない。
プロテス覚えるくらいならならブリンクを
シェルを覚えるくらいならバリアかウォールを覚えたほうがいい。
魔法攻撃自体あまり痛くないから
バリアもウォールも要らないよ
補助魔法は一部の強力なものを除いて、おおむねロマン
(自分なりのキャライメージと重ねて習得させて、悦に入るためのもの)
937 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/09/18(火) 19:47:11.47 ID:bI9wLcJlP
補助魔法じゃないけど、フォーグやスローは役に立つよ
一番のロマンはアルテマ
もう他の魔法のレベルの上げるの飽きたよ…
939 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/09/18(火) 22:58:53.95 ID:6w4zyZfjP
アルテマは本のままにしてる
>>936 いやまあ、935で挙げたの全部いらないけど
プロテスとシェルを覚えるくらいなら程度で言ったんだ。
ブリンクだってちゃんと盾装備していればいらないしね。
シェルは、終盤で魔法回避が足りなかった時のブラスター対策に使えなくもない
そのためだけにシェルをコツコツ育てるなら、その手間を魔法回避上げに費やした方がいいかもしれないが
942 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/09/19(水) 02:50:16.40 ID:j1bOucFFP
魔法防御を上げるためにバルーン、グレネード、マイン、ボムをわざと自爆させてた。
FC版は全体魔法攻撃を受けても魔法防御が上がらないからな。
ブリンクはむしろ盾装備をより効果的にする魔法だろ
回避確率が高くないと役に立たない
終盤のためにシェルをこつこつ育てるなら即死魔法を育てた方が汎用性がある
ケアル覚えずに回復アイテム買いためるもよし(FCだとアイテム欄のやり繰りに悩むが、それもまたよし)
レイズ覚えずに高レベルエスナで代用するプレイもよし
あえいぇ全員魔導師キャラで育てるもよし
難易度の軽重は度外視して、好きに遊べばええ
PSPでそこそこ厳しい感じで制限してプレイしたいんだけど
魔法習得禁止、ブリンクバーサク効果アイテム&本ほぼ全面禁止(ラスボス時だけ1回ずつだけ使用可)
剣、ナイフ装備禁止(ディフェンダーとマイゴーシュがあるから、あとブラッドソード、古代の剣も)
すばやさのステータスアップ禁止、ダンジョン内セーブ禁止(FC基準)
くらいで制限としてはなかなか厳しくなりますかね?
やるならすばやさが上がってしまわぬ様あえて回避率10%〜20%くらいの4人パーティで体力HPあげまくって
エリクサー、回復系、防御系アイテムたんまり用意して攻撃面はただひたすらヘイスト(あとはオーラ?)かけて殴るみたいな作業プレイが安定かなと思ってます。
947 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/09/19(水) 22:14:28.62 ID:RQ1+kcyo0
>>945 全く同意。
ガイを魔法使いにしようが、マリアをムキムキの戦士にしようが自由。
宝箱でゲットする魔法や装備品を活用しないと気が済まない貧乏性の俺は
一番素早さの高いマリアに重装備させてるw
>>946 そのルールだときついボス戦だけ回避99%にして戦闘後すばやさ上がったらリセットってのが通用してしまう。
それなしとあと魔法防御無理やり上げたりしなければ結構きついかな。
949 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/09/19(水) 22:44:55.76 ID:nbLFM3hP0
>>948 盾ありなん?ありなら楽勝。
すばやさあげられないのはいいけどすばやさ上昇装備は出来るん?
不可ならかなりきつくなると思われ
PSPの制限ならHP精神知性以外は初期ステでたたかうにげるまほうコマンド禁止プレイなんかどうかな。
攻撃手段は攻撃アイテムと攻撃魔法本のみか。
序盤金欠になるのが見えるな、即詰んでクリア不可能かな
お前頭悪いだろクリア無理だろ
ファイアの本一冊でどうしろと
そういえばリメイクだと飛竜は過労死しないらしいね
>>951 >ファイアの本一冊でどうしろと
一瞬、3人目か4人目に装備させて無双をすればと思ったが
リメイク版か。
954 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/09/20(木) 22:36:42.42 ID:Zs+ML6AsP
簡単な制限から始めてだんだん難しくしていった方が楽しめる
>>950 たたかうとまほうが選べないとなると基本購入魔法本投げつけしか出来ないから
ギル消費が半端ないよな。
にげるは使えてもいい気がする。
フィールド上のセーブリセットはやってもいいかと思うけどリメイクだとエンカウントとばせなかったような。
金策は宝箱アイテムほぼ全売りしてあとはアンデットなんかはケアル(200ギル)で倒して
実質消費ギル以上回収するとか
ファイアサンダーブリザド(400ギル)使用で倒して実質消費ギル以上回収するとかちまちまやるしかない?
後半は精神知性が上がってればテレポ,デジョン(1500ギル)使用で1発決めして1500ギル以上回収とかもアリか。
あとはまじゅつのつえ、まどうしのつえ、サンダースピア、ホーリーランス、ひりゅうの世話になるといったあたりか。
あとはすばやさ初期ステの制限で詰みそう。ん?盾レベル16回避回数16で物理無効はなんとかいけるか?
精神99なってたとしてもレッドソウルでホーリー何冊消費するんだろうねw
>>955 回避回数はあがるけど盾レベルはたたかう禁止だからあげられない。
PSP版のファイア150ギルでケアルは100ギルだけどすばやさ上げられない以上やはり詰むな。
ダブ楯で、早期にヘルファイヤーや高級楯取れば何とかならん?
魔法干渉あったりアイテム消えたりすりゃアウトだけど
金策さえ何とかなれば可能性あるかもしれないね。
ただすばやさアップだめ、すばやさ装備だめ、ブリンクだめの3拍子が揃うと
仮にラストまで行ってもドラゴンイージスタブ盾マリアで挑んでもこうていにダメ追い付かなくて勝てないと思う。
すばやさアップ許しちゃうと99まで持ってかれるからまずアウト!
ブリンク許しちゃうとアイテム数制限ないPSPはトコトン重ねかげして通らなくなるからやっぱりアウト!
しいていうならすばやさあがる装備は魔法干渉あったりするしギリ認めていいレベルじゃね?
2強盾、黒装束、金の髪飾り、盗賊の小手装備なら初期ステマリアで15+19+30-5で回避率59%(干渉41)だから回避回数16なら物理に関しては手堅い守りになるね。
小手無しで15+19+20-2で回避率52%(干渉1)の方がアイテム効果を考えたら立ち回りやすいかも。
初期ステにこだわるなら4人旅はぬるいでしょ。
3人旅でなきゃ初期ステの意味ないような?
レオンハルトの初期ステだと回避回数少しあげたらすぐ物理壁担当受持てるぜ。
やっと歩数カンストした・・・999999かと思ってたら、9999999だったとはw
963 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/09/21(金) 21:47:28.18 ID:CUXt9uNu0
>>960 そのくらいの回避率になると戦闘後すばやさ上がっちゃう確率もグンと上がるんじゃない。
調子よくいっててダンジョン終わりの方にまた1からやり直しとかすぐ起きそう。
すばやさ上げ無し、たたかうまほうダメ、ブリンクの本使用不可といったかなりきつい制限プレイするなら
さすがにダンジョン内のセーブ可にしてもいいのかもしれない。
4人目フル活用可ならミンウのキャプテンに対してテレポ投げつけで金目のアイトムドロップ繰り返しがいいかなと。
ただPSP版ではミンウ加わった時点でミシディアまではチョコボで行くとして帰ってくるのが至難の業。
あとは超序盤のテレポの資金貯めるのも課題か。
テレポはサラマンドで買えたな。あとは宝箱の回収もあるか。
最初にテレポを入手して生きてフィンまで戻れれば活路が見いだせそうだ。
FF1未経験で2から入っても問題ないですかね?
ちなみにFFは4以降はほぼやってます、8のゲームシステムはちょっと苦手
だった
ちょっと何聞きたいのか分からないですね
FFはシリーズごとの相関性が全くないしシステムも毎回総入れ替えだから
プレイ順を気にする必要がないよ
>>966 DQなら123と順番にやっていけば3でより感動できるという
利点があるけど、FFには特にそういうのはないよ。
ちなみに、ATBはないから。
>>969 2はシステムがで特殊らしく、それで特に難しいと聞く
1〜3は中々手が出せなかったもので
2からやって詰まないか心配だったもんで
ありがとうございます。
難しくて最後まで行けないゲームなんてあのころ普通にあったしなー
というかクリアすることよりも遊んで面白けりゃそれでOKだったんで
あんま難しいとか気にしてなかったのかもしれん
もちろんクリアできりゃ嬉しいのは嬉しいんだけどさ
次スレは
>>980あたりで立てるか
>>1用テンプレは
>>915で
【おまえみたいな】FF2総合スレその47【わかぞうが?】
【そらから いくんだ!】FF2総合スレその47【そらから!】
【おい!】FF2総合スレその47【やくそくだぞ!】
上から順に
ネリー救出前のヨーゼフ…のばらでたずねる
シドが死んだ後のポール…パラメキアでたずねる
多分死ぬ前のシド…話し掛ける
スレタイ候補のセリフを言った人と言う条件ってこれで合っているかな?
【たずねる】FF2総合スレその47【エクメトテロエス】
>>972 いちばん下はパンデモニウム出現後のポール
ポール「フリオニール しぬなよ……
いきてかえってこいよ……
おい! やくそくだぞ!!
!がひとつ足りなかった。まだまだ未熟者だ
【おい!】FF2総合スレその47【やくそくだぞ!!】
>>970 難しいと言われる理由は、攻略本が間違った攻略法を推奨していたり、
説明書に書いてある素早さの上げ方が間違っていたり
防具の重量や魔法干渉に関することが一言も書かれていないせいだ。
GBA版のファミ通攻略本は、明らかに重装備を前提とした内容だった
流石はファミ通と言うべきか
WSCの攻略本もそんなもんだったしそれで良いよ
重装備でも普通にクリアできるように難度調整されたんだろうし
やっぱり敵にも知性精神は来てほしかったな
サラマンダーとレッドドラゴンの炎の威力が同じというのはどうも…
しかもダメージが全体で120と弱めだし
レッドドラゴンが40なら全体200くらいにはなりそうだけど
>>975 また重量が書かれてないとか捏造すんのか
防具の重量、盾の効果、回避の上げ方はファミコン版の説明書に載ってるし
魔法干渉とかいう廃人以外知らなくてもいいデータが載ってなかった事と混同すんのやめろよ
箱・取説なし中古で買った子説
攻略本で魔法干渉(公式では魔法妨害率)記載したのはPSPが初だっけ?
なぜかすでに撤廃された武器の魔法干渉まで(PSP追加武器も)記載されてたという
装備画面に攻撃力や防御力と一緒に回避確率を表示すればみんな意識するだろうに、
なぜ何度リメイクされてもここだけは変わらないんだろうか
983 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/09/23(日) 11:21:49.83 ID:d4TDymYGP
仕様変更されたけどマスクデータだしぱっと見わからないから別に直さなくていいや
スレ立ててくる