魔法攻撃自体あまり痛くないから
バリアもウォールも要らないよ
補助魔法は一部の強力なものを除いて、おおむねロマン
(自分なりのキャライメージと重ねて習得させて、悦に入るためのもの)
937 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/09/18(火) 19:47:11.47 ID:bI9wLcJlP
補助魔法じゃないけど、フォーグやスローは役に立つよ
一番のロマンはアルテマ
もう他の魔法のレベルの上げるの飽きたよ…
939 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/09/18(火) 22:58:53.95 ID:6w4zyZfjP
アルテマは本のままにしてる
>>936 いやまあ、935で挙げたの全部いらないけど
プロテスとシェルを覚えるくらいなら程度で言ったんだ。
ブリンクだってちゃんと盾装備していればいらないしね。
シェルは、終盤で魔法回避が足りなかった時のブラスター対策に使えなくもない
そのためだけにシェルをコツコツ育てるなら、その手間を魔法回避上げに費やした方がいいかもしれないが
942 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/09/19(水) 02:50:16.40 ID:j1bOucFFP
魔法防御を上げるためにバルーン、グレネード、マイン、ボムをわざと自爆させてた。
FC版は全体魔法攻撃を受けても魔法防御が上がらないからな。
ブリンクはむしろ盾装備をより効果的にする魔法だろ
回避確率が高くないと役に立たない
終盤のためにシェルをこつこつ育てるなら即死魔法を育てた方が汎用性がある
ケアル覚えずに回復アイテム買いためるもよし(FCだとアイテム欄のやり繰りに悩むが、それもまたよし)
レイズ覚えずに高レベルエスナで代用するプレイもよし
あえいぇ全員魔導師キャラで育てるもよし
難易度の軽重は度外視して、好きに遊べばええ
PSPでそこそこ厳しい感じで制限してプレイしたいんだけど
魔法習得禁止、ブリンクバーサク効果アイテム&本ほぼ全面禁止(ラスボス時だけ1回ずつだけ使用可)
剣、ナイフ装備禁止(ディフェンダーとマイゴーシュがあるから、あとブラッドソード、古代の剣も)
すばやさのステータスアップ禁止、ダンジョン内セーブ禁止(FC基準)
くらいで制限としてはなかなか厳しくなりますかね?
やるならすばやさが上がってしまわぬ様あえて回避率10%〜20%くらいの4人パーティで体力HPあげまくって
エリクサー、回復系、防御系アイテムたんまり用意して攻撃面はただひたすらヘイスト(あとはオーラ?)かけて殴るみたいな作業プレイが安定かなと思ってます。
947 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/09/19(水) 22:14:28.62 ID:RQ1+kcyo0
>>945 全く同意。
ガイを魔法使いにしようが、マリアをムキムキの戦士にしようが自由。
宝箱でゲットする魔法や装備品を活用しないと気が済まない貧乏性の俺は
一番素早さの高いマリアに重装備させてるw
>>946 そのルールだときついボス戦だけ回避99%にして戦闘後すばやさ上がったらリセットってのが通用してしまう。
それなしとあと魔法防御無理やり上げたりしなければ結構きついかな。
949 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/09/19(水) 22:44:55.76 ID:nbLFM3hP0
>>948 盾ありなん?ありなら楽勝。
すばやさあげられないのはいいけどすばやさ上昇装備は出来るん?
不可ならかなりきつくなると思われ
PSPの制限ならHP精神知性以外は初期ステでたたかうにげるまほうコマンド禁止プレイなんかどうかな。
攻撃手段は攻撃アイテムと攻撃魔法本のみか。
序盤金欠になるのが見えるな、即詰んでクリア不可能かな
お前頭悪いだろクリア無理だろ
ファイアの本一冊でどうしろと
そういえばリメイクだと飛竜は過労死しないらしいね
>>951 >ファイアの本一冊でどうしろと
一瞬、3人目か4人目に装備させて無双をすればと思ったが
リメイク版か。
954 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/09/20(木) 22:36:42.42 ID:Zs+ML6AsP
簡単な制限から始めてだんだん難しくしていった方が楽しめる
>>950 たたかうとまほうが選べないとなると基本購入魔法本投げつけしか出来ないから
ギル消費が半端ないよな。
にげるは使えてもいい気がする。
フィールド上のセーブリセットはやってもいいかと思うけどリメイクだとエンカウントとばせなかったような。
金策は宝箱アイテムほぼ全売りしてあとはアンデットなんかはケアル(200ギル)で倒して
実質消費ギル以上回収するとか
ファイアサンダーブリザド(400ギル)使用で倒して実質消費ギル以上回収するとかちまちまやるしかない?
後半は精神知性が上がってればテレポ,デジョン(1500ギル)使用で1発決めして1500ギル以上回収とかもアリか。
あとはまじゅつのつえ、まどうしのつえ、サンダースピア、ホーリーランス、ひりゅうの世話になるといったあたりか。
あとはすばやさ初期ステの制限で詰みそう。ん?盾レベル16回避回数16で物理無効はなんとかいけるか?
精神99なってたとしてもレッドソウルでホーリー何冊消費するんだろうねw
>>955 回避回数はあがるけど盾レベルはたたかう禁止だからあげられない。
PSP版のファイア150ギルでケアルは100ギルだけどすばやさ上げられない以上やはり詰むな。
ダブ楯で、早期にヘルファイヤーや高級楯取れば何とかならん?
魔法干渉あったりアイテム消えたりすりゃアウトだけど
金策さえ何とかなれば可能性あるかもしれないね。
ただすばやさアップだめ、すばやさ装備だめ、ブリンクだめの3拍子が揃うと
仮にラストまで行ってもドラゴンイージスタブ盾マリアで挑んでもこうていにダメ追い付かなくて勝てないと思う。
すばやさアップ許しちゃうと99まで持ってかれるからまずアウト!
ブリンク許しちゃうとアイテム数制限ないPSPはトコトン重ねかげして通らなくなるからやっぱりアウト!
しいていうならすばやさあがる装備は魔法干渉あったりするしギリ認めていいレベルじゃね?
2強盾、黒装束、金の髪飾り、盗賊の小手装備なら初期ステマリアで15+19+30-5で回避率59%(干渉41)だから回避回数16なら物理に関しては手堅い守りになるね。
小手無しで15+19+20-2で回避率52%(干渉1)の方がアイテム効果を考えたら立ち回りやすいかも。
初期ステにこだわるなら4人旅はぬるいでしょ。
3人旅でなきゃ初期ステの意味ないような?
レオンハルトの初期ステだと回避回数少しあげたらすぐ物理壁担当受持てるぜ。
やっと歩数カンストした・・・999999かと思ってたら、9999999だったとはw
963 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/09/21(金) 21:47:28.18 ID:CUXt9uNu0
>>960 そのくらいの回避率になると戦闘後すばやさ上がっちゃう確率もグンと上がるんじゃない。
調子よくいっててダンジョン終わりの方にまた1からやり直しとかすぐ起きそう。
すばやさ上げ無し、たたかうまほうダメ、ブリンクの本使用不可といったかなりきつい制限プレイするなら
さすがにダンジョン内のセーブ可にしてもいいのかもしれない。
4人目フル活用可ならミンウのキャプテンに対してテレポ投げつけで金目のアイトムドロップ繰り返しがいいかなと。
ただPSP版ではミンウ加わった時点でミシディアまではチョコボで行くとして帰ってくるのが至難の業。
あとは超序盤のテレポの資金貯めるのも課題か。
テレポはサラマンドで買えたな。あとは宝箱の回収もあるか。
最初にテレポを入手して生きてフィンまで戻れれば活路が見いだせそうだ。
FF1未経験で2から入っても問題ないですかね?
ちなみにFFは4以降はほぼやってます、8のゲームシステムはちょっと苦手
だった
ちょっと何聞きたいのか分からないですね
FFはシリーズごとの相関性が全くないしシステムも毎回総入れ替えだから
プレイ順を気にする必要がないよ
>>966 DQなら123と順番にやっていけば3でより感動できるという
利点があるけど、FFには特にそういうのはないよ。
ちなみに、ATBはないから。
>>969 2はシステムがで特殊らしく、それで特に難しいと聞く
1〜3は中々手が出せなかったもので
2からやって詰まないか心配だったもんで
ありがとうございます。
難しくて最後まで行けないゲームなんてあのころ普通にあったしなー
というかクリアすることよりも遊んで面白けりゃそれでOKだったんで
あんま難しいとか気にしてなかったのかもしれん
もちろんクリアできりゃ嬉しいのは嬉しいんだけどさ
次スレは
>>980あたりで立てるか
>>1用テンプレは
>>915で
【おまえみたいな】FF2総合スレその47【わかぞうが?】
【そらから いくんだ!】FF2総合スレその47【そらから!】
【おい!】FF2総合スレその47【やくそくだぞ!】
上から順に
ネリー救出前のヨーゼフ…のばらでたずねる
シドが死んだ後のポール…パラメキアでたずねる
多分死ぬ前のシド…話し掛ける
スレタイ候補のセリフを言った人と言う条件ってこれで合っているかな?
【たずねる】FF2総合スレその47【エクメトテロエス】
>>972 いちばん下はパンデモニウム出現後のポール
ポール「フリオニール しぬなよ……
いきてかえってこいよ……
おい! やくそくだぞ!!
!がひとつ足りなかった。まだまだ未熟者だ
【おい!】FF2総合スレその47【やくそくだぞ!!】
>>970 難しいと言われる理由は、攻略本が間違った攻略法を推奨していたり、
説明書に書いてある素早さの上げ方が間違っていたり
防具の重量や魔法干渉に関することが一言も書かれていないせいだ。
GBA版のファミ通攻略本は、明らかに重装備を前提とした内容だった
流石はファミ通と言うべきか
WSCの攻略本もそんなもんだったしそれで良いよ
重装備でも普通にクリアできるように難度調整されたんだろうし
やっぱり敵にも知性精神は来てほしかったな
サラマンダーとレッドドラゴンの炎の威力が同じというのはどうも…
しかもダメージが全体で120と弱めだし
レッドドラゴンが40なら全体200くらいにはなりそうだけど
>>975 また重量が書かれてないとか捏造すんのか
防具の重量、盾の効果、回避の上げ方はファミコン版の説明書に載ってるし
魔法干渉とかいう廃人以外知らなくてもいいデータが載ってなかった事と混同すんのやめろよ
箱・取説なし中古で買った子説
攻略本で魔法干渉(公式では魔法妨害率)記載したのはPSPが初だっけ?
なぜかすでに撤廃された武器の魔法干渉まで(PSP追加武器も)記載されてたという
装備画面に攻撃力や防御力と一緒に回避確率を表示すればみんな意識するだろうに、
なぜ何度リメイクされてもここだけは変わらないんだろうか
983 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/09/23(日) 11:21:49.83 ID:d4TDymYGP
仕様変更されたけどマスクデータだしぱっと見わからないから別に直さなくていいや
スレ立ててくる