796 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:
シールドこぞうの項目の9の部分が酷すぎたのでほぼ全面修正した。
正直、二度と書いてほしくないレベルの編集だった
以前の巨竜レベル?
ヨコサーヌさんの項目は有りだと思う
いきなり作成せずスレで是非を問うあたりまだいいじゃないか
なぜオマエがそんなに怒ってるのか理解できん
器が小さく見えるぞ
わざわざここで報告するほどのもんじゃないな
修正前も修正後も
統合した項目なんだけどかなり見にくくないか・・?
個別の方が見やすいと思う
俺もちょっと分かりにくいかな‥。
それはそれとして、職業はシリーズ別に分けた方が良くないか?
ちょっと長すぎるような…。
約束どおり統合作業を開始した。
統合された側の項目は一覧にコメントアウトで残しておくが、その項目を削除するなら管理人に任せる。
って何でやねん…
それならテストページでやってた時点で言ってくれよ
ごめん
けどなんか統合で記事のまとまりがなくなったと思う
大「辞典」の本義を考えてみるに、基本は統合のほうが向いてると思うよ
閲覧・検索者の要求は普通、特定のシリーズの何かを調べるんだろうから、
「5のモンスターとしての魔法使い」「7の職業としての戦士」とかの検索目標が多いだろう
しかし同時に、「○○を使う××はどのシリーズだっけ?」という検索の要求もあると考えられる
勿論統合によって冗長になったり記事の文章量が多くなりすぎるのは問題だろうけどね
ところで記事を書く側はある程度の熟練者であることが多い(はず)で、多くは一覧を流し読みしつつ
気になる項目を開いては興味を引いたリンクを踏んでみる、という使い方が多そうだな
うごくせきぞうとかウィングデビルで
>>VIでは中盤ダラダラ同じ敵を出しすぎて
みたいなことが書いてあるけど
言及するほど多いか?
【レベル】 レベルそのものについての説明・千田氏のエピソード一部分に追記、修正
レベルは戦闘などで[[【経験値】]]を増やすことによって上がっていき、
レベルが上がると、力や素早さといったパラメータが上がり、キャラクタが成長する。
このとき、キャラクタによっては新しい呪文や特技を覚えることもできる。
次のレベルに上がるために必要な経験値やパラメータの上昇率はキャラクタごとに異なり
この必要経験値が少ない場合は「レベルが上がりやすい」「成長が早い」などと表現する。
主人公の初期レベルはどのシリーズでも「1」だが
物語の途中で仲間になる人物やモンスターの中には、最初から高いレベルの者もいる。
※「また、【盗賊】」〜 「シリーズもある。」の間は変更なし。
レベルはHPやMPとともにステータスウィンドウに表示されているが
[[【ドラゴンクエストへの道】]]によると、これを常時表示に決めたのは
当時のプロデューサーの千田幸信氏であったらしい。
しかも、それはプレイヤーではなく、一緒にゲームを見ている人へ向けてのものだった。
「『つよさ』コマンドで見られる」「背景が見えなくなるから表示を減らしたい」
「自分がレベルいくつかは大体わかる」などの反対意見もあったが、千田氏はファミコンを
「1人で遊ぶパソコンとはちがい、みんなでワイワイやりながら遊ぶゲームマシン」と
子供たちの集まるコミュニケーションメディアと位置づけた。
レベルが常に表示されていれば、プレイヤー以外の人にもキャラの強さが一目瞭然なので
「このレベルだとここは辛いよ」「よそでレベル上げたら」などという話もしやすく
このようなプレイヤーとギャラリーとのコミュニケーションを意識したという。
現代のように、携帯電話や携帯ゲーム機など各人が自分のモニター画面をのぞき込むのではなく
みんなで一つの画面を見て一緒にゲームを楽しんでいた当時ならではのエピソードである。
----
>>805 モンスターにはあまり詳しくないので他人任せだけど、パラメータ的なものは他の攻略サイトでいくらでも見られるので
プレイヤーの「あるあるエピソード」(ロマリアの東の橋を渡ったら暴れザルにフルボッコにされた等)とか
名前の由来とか、そのモンスターに対するスタッフの思い入れなどが書いてあると、読み物としては楽しいと思う
>プレイヤーの「あるあるエピソード」
チラ裏でやれ
>名前の由来とか、そのモンスターに対するスタッフの思い入れなど
例えば何かの雑誌でスタッフが発言した、みたいな明確なソースがない限り外部の人間の知りえない情報
基本的に載せようがない
悪いけどこんなもんが大辞典とかブチ切れるレベル
あるあるエピソードとかもルール上多少は許容されるところ、なんじゃないの?
勿論書き方次第だろうけど、あばれザルなら
「『橋を渡るとモンスターが強くなる』という1からの伝統を体現しており、
突然の大ダメージに驚いたプレイヤーも多いだろう」
……くらいか(これは記事投稿じゃないので反映必要なし)
勿論やり過ぎたり、同意が得られない内容だったりして問題になることは周知のとおりだが
>>809 ID:0GTVqsFH0のような人は文字通り性格が”がんこもの”なのだから
まともに相手にしても無駄だろうな
このタイプの対応は完全無視を徹底しないとダメなのがね
で、独断で勝手に追加していくというわけか。ほうほう。
ソースの明確なエピソードはどんどん追加していきたい。
【すぎやん】 追記
雑誌「WiLL」2011年12月増刊号によると、ドラキーはすぎやま氏自身も好きなモンスターなんだとか。
自らもタクトを振ることも多い氏の「指揮者が燕尾服を着ているように見えるでしょう」という言葉には
何だか説得力がある。なるほど、言われてみればそう見えなくもない。
>>810 顔真っ赤すぎて気持ち悪いです^^;;;
つ鏡
googleの広告は消せないの?
たまにゾンビの動画みたいのが出てきてびっくりするんだが
816 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/04/01(日) 15:01:55.77 ID:RU9av86A0
>>806 寄り道エリアは再登場モンスターだらけ。
5、6エリア以上出るヤツがごろごろいる。
それを差し引いても、ムドー戦あたりのモンスターの書き込み見れば
他作に比べて明らかに「異常」ということがわかる。
原因は転職システムだが。
いつもの6叩きの人の書き込みだったのか
>>971の者だが、
テストページに戦士のデータだけ載せてみた。
前の状態も一緒に乗せておくから、どっちがいいか判断してほしい。
誰だよww
すまん
>>791だったwww
テストページをまた少し変えてみたので感想欲しい
12職中順位がいい感じ
考察も幅広い方面から見ててよくできてると思う
少なくとも俺は好きだ
ビッグフェイスの9の記述はあまりに酷すぎやしないか?ww
9未プレイだから修正するにできないが
>>822 酷いと言うか、ふざけてるとしか言いようが無いな。
>>821 サンクス。幅広い方面か、なかなか難しそうだ
テストページに現在の戦士のデータを消して
僧侶と魔法使いのデータを載せてみた。よければ見てくれ。
いいじゃないか
その調子で続けてほしい
しかしビッグフェイスがどう酷いのか見てみたら「空気。」の一語のみとかw
誰だよ空気なんて一言に書き換えたアホは
こういうやつはアカウント取り上げた方がいいと思うわ
【アスラン】
リメイクIVの特殊移民で天空人男。
他の天空人系の移民同様に、天空の剣覚醒後に各地に出没。
実は天空人は、ミステリータワーの構成員として使える。
まあ、確かに地上人からすれば充分ミステリアスだが…
なお、自爆はしない。
自爆ってどういう意味ですか?メガンテとか?でも敵じゃないし意味わからん
ガンダムネタでしょ
他の項目にもたま〜にある
ガンダム見ないから判らんかった…
ドラクエと関係ないじゃん
まだ「ライオンではない」の方がマシ
キラの項目にも同様のネタがさらっと書いてある件。
それはそれとしてビッグフェイスが手直しされてるな。
あの説明を「空気。」だけで済まそうというのは逆にすごいなw
記事統合してんの?
反対まではしないがやる意義あるのか
今のところ使い勝手が悪くなっただけのような気がする
うごくせきぞうの6の項目で
>>足で踏みつけたり、地響きを起こしたりするが回復を怠らない限りはまず大丈夫だろう。
>>VIでは中盤ダラダラ同じ敵を出しすぎて終盤の敵が割を食っているが、その悪い例の一つかもしれない。
1行目と2行目に何のつながりもないんだが
これ書いた奴はどういう意味で書いたんだ?
地響きとかは中盤で使われると強力だけど終盤では大したことない
先の地域に進んでも以前出会った敵が出ずっぱりだから、
終盤の登場に追いやられて地響きなんかが有効な時期に出られてない
ようするに中盤でモンスターをその先の地域にしつこく再登場させなければ、こいつももっと早く出れて怖い敵になったかも
ってことじゃないのか?
それよりも最後の格闘場のくだりの方がわからない
>>791だが、
とりあえずテストページに賢者・スーパースターを除く職業を記載した。
もしこれで良ければ、今ある9の職業を新しいのに書き換えようと思う。
よければ見ておいて欲しい。ちなみに賢者とスーパースターが無いのは容量が限界になったから。
>>835 辞典らしくていい内容だと思う。
そして容量の限界なんてあるのか。
>>836 サンクス、俺も容量限界は初めて見た。
ところで、マヌーサの記事が酷い。悪意があるように見える。
そういやマヌーサって常連だけどあまり使われない気がするな
だからこそあの内容なのかもね
次回作でマヌーハなんて呪文をスクリーンショットで見たが、
あれはマヌーサの下位呪文なんだろうかね。
まあいずれにせよ今の段階では記述は無理だが。
聞く敵がわかっていれば使える呪文なんだけどね。
マヌーサを使おう!と思わせるような記述になればいいのか
残念ながら俺には無理だ…
いや、次は削除お願いしますって一文を消せばいいと思う。
まぁやっとくけど。
それと、テストページのデータどうかな?
良ければ本記事に更新させてもらうけど、他ナンバリングと統合だよね?
記事がどのカテゴリーにあるかってどこ見たら分かる?
>>834 なるほど
これを書いた人はとにかく6を叩きたい人だということは想像ついた
格闘場の方はGランクの3戦目の動く石像単体より
1戦目のメガボーグなどの4匹組の方が手強いということでは?
これについては同意できる
>>844 【記事名】で検索すれば下のほうにでてくると思うよ
それ以外に探る方法はないと思う
スラもり2のタンクマスターズについて書こうとしてるんだが
カテゴリとしてどこに入れればいいか分からん。システム?施設?
システムじゃね?
分割されていれば統合案が出て、統合を開始したら個別の方がいい、する意義がないと言われる。
結局どっちなんだ?今後の参考のためにもちょっと問いたい。
1.賛成
2.どちらかといえば賛成
3.賛成だが、今の編集内容が気にいらない
4.どちらかといえば反対
5.反対
実際に統合してみたら予想以上に見難かった。
試行錯誤すればマシになるかもしれんが、現状の俺の考えだと4かなぁ。
あと、昨日のテストページ、不評は出なかったみたいだし、変えていこうと思う。
正直要らんテコ入れだと思うので5
同じく5。
複数の作品に登場する別モンスを統合する意味がわからない。
今まで通り(作品名)でいいのでは?
それと前にも言ったが機種依存文字使用不可の原則の撤廃を提案したい。
IE、サファリ、オペラ、火狐、携帯三社、DS、PSP等ほとんどのブラウザでは読める上に、
大文字小文字を組み合わせる現況ではインライン要素もページスタイルも崩れやすい。
>>727の言う上記以外の特殊な環境で大辞典を見る利用者がいるか、と考えると正直疑問。
少し前に機種依存文字に勝手に直してた編集者もいるみたいだけど正直俺はこっちの方が見やすいと思う。
どうしても駄目ならせめて作品名のローマ数字ぐらいは半角で統一した方がいいのでは。
ふぅ…とりあえず職業の更新終了
こういう時手の遅さが気になってしまう
タイピングの練習したのに完全に忘れてるし
ご苦労さん。
>>852 概ね同意かな
みんなもっと意見出そうぜ
別記事へのリンク貼るの適当すぎない?
【OO】がよく効くだとか、倒すと【OO】を落とすとかそういうのは別にリンクしなくてもいいような・・
文中の固有名詞全部リンクする勢いだけど繋いでないのもあってよく基準が分からん
よほど関連の深い項目ならいいと思うけど
例えば色違いとか、エビルマスターとレッドイーター間とか
プラグイン/コメントより
>2ch規制なのでここで意見。 >統合案
>もし統合しないのであれば、「まほうつかい(I)」「まほうつかい(III)」「まほうつかい(V)」
>みたいにページ名全部の語尾にタイトルを付けて欲しい。
>VIのカメレオンマンを見たいのに【カメレオンマン】のページ見たらIVのカレオンマンしか載っていなかった、
>みたいになると萎える。 -- 名無しさん (2012-04-04 22:53:09)
うごくせきぞうとかどうすんだろ?
>>856 >wiki内のリンクについては自由ですが、項目と関連性の薄いものはリンクを控えてください。
>特に呪文・パラメータなどは文中に使われる頻度が高いので、リンクは関連が深いものに留めてください。
こういうことでリンクの問題はひとまず片付いてるから、リンクやりすぎなら削っていいんじゃない?
「作戦」がサイドメニューに独立してあるから気にしてなかったんだけど
ひょっとして【作戦】そのものについて言及したページって無いの?
【AI】のところあたりに説明あるかなと思って見てみたけど、特に記述はないな。
むしろこのページ無駄なリンクやりすぎだなw
基本、その項目で説明するには長いか、必要性が薄いが無くはない物に対して
「詳しくはこちら」的な意味でリンクするんだと思ってるんだが
DQMに出てくるげっけいじゅの項目がないな。
呪いを解くアイテムらしいが、自分は未プレイなので誰か頼む。
864 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/04/06(金) 00:06:09.70 ID:SPVUemdl0
よく見かける
何故だ
なぜだ
使うな戸は言えないが、どうにも自己完結的でうすら寒いのがいくつかあるな。
どれいへいしやグレゴールのとか。
寒いと思うんだったら直せばいいじゃん
>>849だが、見事に反対ばっかだな
そういうことなら統合したやつも順次差し戻していくわ
9の職業だが、魔王相手に関してはほとんど触れてないことに気付いた。
追加した方がいいか?
同名モンスターの項目を分離してくれた人、乙。
マージマタンゴのトルネコ2についての記述は何故あんなに挑発的なのか
俗称、用語にある【しっぷう・ゼロ】【自殺ルーラ】【即メラミ】【火攻め】
このへんってむしろ裏技バグ技テクニックのジャンルに移籍してもいいのではないか?
各種の記録もほしいな
シリーズごとの最大(与)ダメージ、
低レベルクリアの下限、
最短クリアの記録(実機、TAS)、
歴代○○ランキング(HP高いランキング)とか
マージマタンゴの特技がボミオスって公式設定なの?
>>872 トルネコ2公式ガイドのマージマタンゴの解説にははっきりと「ボミオス」と載ってるな
【初期装備】についてだが、ルイーダの酒場のデフォルトキャラは
あの表のものよりもちょっといいもの装備してなかったっけ?
それひっぺがして作成キャラに装備させた記憶があるんだが
読点でいちいち改行いれてる奴がいるけど何なん?
変なところで途切れるから逆に読みづらいだけなんだけど
気が付いたら修正してくれ
ん、やってよければやるよ
一応確認取ろうと思っただけだし
>>871 【各種ランキング】みたいな名前で
モンスターのHP、貰える金、経験値、多くの作品に出ている(皆勤賞)
「はぐれメタルの経験値がなんで高いのかって?
そりゃ、勇者達になかなか倒されないから長いこと生きてるわけよ
スライムなんか最初の町出てすぐいるじゃん?
全然長生きできないわけ。だから経験値も少ないわけ
でもはぐれメタルは逃げたりして長生きしてんの
一生懸命生きて、生活してんの
働いたり、恋愛したり、結婚したり、そりゃ一生懸命
結婚したら子供は何匹つくるか悩んだりして
養育費をどうしようとか、小学校卒業したら私立中学校に入れるかとか
ローン組んで一戸建て買うか、それともアパートでこのまま暮らすかとか
安月給で嫁さんに怒られたりとか、それでも嫁さん愛してたりとか
頑張って生きてるわけ。だから人生経験も豊富
そりゃ経験値も高くなるわ
ところでさ、はぐれメタルがなかなか逃げないときあるじゃん
あれってさ、はぐれメタルの親父が時間稼ぎしてんの
子供と奥さんだけは絶対に守りたいから
勇者達が自分に夢中になってる間に嫁さんと子供逃がしてんの
自分が死んでも家族が幸せに生きてくれるならって、自分を犠牲にしてさ
そんなことってできるか普通。自分を犠牲にだなんて
だから、はぐれメタルの親父は本当に偉大だなって思うよ俺 」
【キラーデーモン】
倒すと復活の杖を落とすことがあるものの、その確率は1/4096と入手できた者が本当にいるのかと疑うくらいの低確率。
4096匹倒せば1個落とすという計算、という単純なものじゃないけど100万人以上の人がプレイしてるんだから何百?何千?人も拾った人は居るでしょう。
0.00009%じゃあるまいし…
>>880 その言い分だと0.00009%でも100万人中90人は入手できる計算になるんだが
ちなみに1/4096の場合は100万人中244人程度
>>881 ま…まあ、そこは物のたとえと言うことで見逃してくれ。
そして計算ありがとう、244人も取れるならキラーデーモンの説明はおかしいよな。
少し修正しておいたよ
キャラバンハートのガードモンスターってどこに分類したらいいんだ?
既にスラロンがキャラクターにあるからとりあえずそこにやっておくが、何か違う気もするんだよな…。
>>874 調査不足で申し訳ない。修正した。
圧倒的に数が少ないから、独立カテゴリにするのがためらわれるんだな<ガードモンスター
初期ステータスもあまり意味がないし
>>884 加入までのストーリーもある、個別のセリフもある、会話もできる
これをキャラクターと言わずして何と言おうか?
入れるなら仲間モンスターかキャラクターだが、まあキャラクターでいいんじゃね?
ローマ字表記について管理人からのアナウンスがほしいなあ
機種依存禁止であればせめてALL半角にしてほしい
トラウマのページは消してもよくね?
あれがない、これは違うみたいな論争になりそうだな>トラウマ
892 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/04/10(火) 13:05:41.57 ID:Ov5aQCSI0
モンスターズ2の曲が少なかったからいくつか作成した。
音楽はあいうえお順じゃなくて作品ごとに分けた方が見やすくない?
ゲーム中で曲名が確認できないから探すの大変だと思う
エビルプラント、ヘルバイパー、みみとびねずみが分割されてないけど、しなくてもいいのか?
りんごの項目作ったんだけど【】で囲み忘れたorz
誰か頼みます
ん?ページ名変更できんくなったのかね?
ページ名変更しようとすると324が返される
ページ名変更できないのは自分だけじゃなかったのか
他のwikiも同様なのでアットウィキサーバ側の問題と思われる
少なくとも4日前から既に変更できなかったな。
これは管理人からの返答待ちか?
(有)アットフリークスからの返答待ちでしょう多分
904 :
896:2012/04/10(火) 23:01:24.40 ID:Af5Pt8zX0
権限がないからじゃないのか・・・
直せるようになったら直します
一旦削除して新たに作成するという強引な方法はダメなのかな?
【コピーガード】の項目
個人サイトへのリンクは禁止じゃなかったっけ
>>894 それならキャラクターや武器の項目にある「作品別で検索する」の表を流用すればいいのかな?
908 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/04/11(水) 20:34:45.61 ID:r2/cZTp70
【呪われしゼシカ】追記
DQMBVではレジェンドクエストVIIIの第7章の敵としてシャドーを従えて登場する。
使用する技はメラゾーマとマヒャドと魔法のみのため、メタル軍団で固めると彼女の攻撃は封殺できてしまう。
レジェンドクエストVIのテリー同様、魔力のオーブを持っており満タンになるととどめの一撃を使われる。
とどめの一撃はやはりマダンテだが、ゼシカの顔がしっかり呪われしゼシカの怖いに変わっている。
【名前(プレイヤー)】
プレイヤーが入力する主人公や仲間の名前。
ファミコン版のIVまではひらがなのみで、濁点・半濁点は独立した一文字として数えられた。
以後のシリーズやリメイク版ではひらがなに加えカタカナや「ー」(音引き)なども使えるようになり、
濁点・半濁点もその文字に含まれるようになったため、好きな名前をつけやすくなった。
名前として入力された文字も、プログラム上では番号が割り振られ、数値として扱われている。
そしてこの数値にも、足したり割ったり、また余りを求めたりといった演算が施されている。
この演算の結果、Iでは、勇者の名前によって初期能力値と成長パターンが決定される。
成長パターンは、ちから・すばやさ・最大HP・最大MPのどれか2つが優れているもので、
合計で4つのパターンが用意されている。
またI Iでは、ローレシアの王子の名前によって
サマルトリアの王女とムーンブルクの王女の名前が決定される。
プログラムで扱える数値は何でも使ってしまおうという、当時のスタッフたちの工夫がうかがえる。
>>910 修正
× サマルトリアの王女とムーンブルクの王女の名前が決定される。
↓
○ サマルトリアの王子とムーンブルクの王女の名前が決定される。
>>907 音楽の「作品別で検索」は賛成。
ただ、現状はトルネコシリーズの曲が全然できてない。
ダンジョン名と同じタイトルの曲もあるし、どうしたもんだか。
それとトルネコで一つ思い出したけど、
トルネコの「草・種」の項目が、作られただけでメニューに追加されてないので、
メニューの編集を管理人お願いします。
性格本の項目未作成だったのかw
モンスターズ2の他国マスターってどのカテゴリに入るの?
職業ではないよなあ
キャラクターのとこに既に【他国マスター】があるよ
スラもり2のアイテムに「木の矢」「鉄の矢」があるんだけど
今現在ある同名のページ(不思議のダンジョンシリーズ専用)に繰り込むべきか
それとも「木の矢(スラもり)」みたいなページを新設すべきか、どっちがいい?
不思議のダンジョンのとこに書いていいんじゃね?
ページ名の変更が出来るようになっていたので、
【りんご】を直した。
>>871 >シリーズごとの最大ダメージ
少年ヤンガスだけ他より4,5桁突き抜けるという
ついでにロトのつるぎ面目躍如。
>>919 調べてみたが10億を超えるんだな
これは凄い
> 調べてみたが10億を超えるんだな
ちょwww マジかwwwwww
詳細には21億4000万とちょい。
手順(今は亡きヤンガスwikiをアーカイブ通して読める)さえ踏めば誰でも出せるから、
自分の目で見てみるオススメ。
ミンチより酷ぇや……
先日提案のあった音楽の作品別ボックスを設けてみた(ついでに作品も増やした)。
あれでおk?
テス
各作品ごとのページに大まかな見出しがあるとわかりやすいかな
城とか洞窟とか
じぶんでやれ
>>923 乙
ためしに1のリスト埋めてみようと思ったら、
銀の竪琴とか妖精の笛みたいなSE系の曲が意外と作られてないのに気付いた。
ていうか、1の「戦闘」と「街の人々」すら無かったのなww(既にあったらスマン)
音楽はサントラぐらいでしかタイトルがわからないから、その分書く人が少なくて記事も少なそう。
音楽の専門用語使って説明してあるのも多いし、
難易度高そうに思えるんだよな
IXの魔力暴走関係ザコ含めて追記した。
あとボスだけだがこっちが厄介だな。
履歴の新しいところにある見出しの作品名だが、何故「DQ」を取っ払って、しかも機種依存文字に改悪してあるんだ?
そもそも機種依存文字にこだわる必要自体無くなってきてる
もうほぼ全部のブラウザで正しく表示されるし
その通り
こっちはちゃんと提案してるのに意見もよこさず改悪だとはいい気なものだ
提案したことに対して後からごたごた言うならちゃんとそのとき意思表示してくれないと
そもそも機種依存文字に変えてあるわけじゃないぞ
DQとってIを全角→半角にしてる馬鹿がいるだけ
で、
>>931の言うことももっともだけど、ルールはルールなんだからそれに従わないのはやっぱまずい
だからそのルールの改変を提案してるんでしょ
意見を求められてるのに何も反応が無いんじゃ異論は無いとみなされても仕方が無い
俺は少なくとも半角か機種依存文字で統一すべきだと思う
理由はさんざん出てる通り
議論に参加しないでごたごた言うのはアンフェアってやつだよ
まあ見出しは「DQI」「DQII」…ってルールにあるしね
>>934 それを俺に言ってどうすんの
最終決定権を持ってるのは管理人さんでしょ
アレな言い方になるが、管理人さんを巻き込んだ議論にしない限りどんだけ騒いだところで意味ないしこっちも困る
管理人ここ見てるかなぁ・・・というわけで提案。
・機種依存文字の使用許可を
あ、ちなみに俺は反対じゃないっすよ
むしろ賛成派
ただ、一人相撲で勝手にキレてる人がいるから待ったかけただけで
管理人も多忙っぽいのでまだアナウンスが出ないね
それまではテンプレに従うしかないよ
なかなか出てこられずすみません。
>>741 内容を統合の上、新しいほうを削除しました
>>843 削除しました。
>>906 個人サイトのリンクについては、勝手にリンクを張られたりアクセスが集中したりすると迷惑かと思って禁止しましたが
こういうニュース系?サイトなら問題ないかと思います。
厳密に定義するのは難しいので、判断に迷ったら問い合わせて頂ければ。
>>912 追加しました。
作品名の数字については、今まで大半のページが全角+半角で書かれているので
変えると混乱が大きいと思ってそのままにしてきましたが、
機種依存文字なり半角オンリーなりに変えたいという意見が多ければ、作成ルールなども合わせて変更してもいいかと思います。
では。
ローマ数字じゃなくてアラビア数字でいいという意見は無視?
*V
*IX
と表記したい
アラビアだと頭にドラクエと書かなきゃいけない
それは外伝作品だけでいいのでは
今のところは現状のルールのままでいいんだな。
自分としては今まで機種依存文字でNGだと言われてたのを解禁してもいいと思う。
それはそれとして、「俗称」の新規項目作成はここで一旦伺ったほうがいいのか?
ちょっと前に「よこサーヌ」の件でこんなの知らねえやらアリだろみたいなことになってたから聞きときたい。
ある程度知ってる人間がいるかは確認した方がいいんじゃね
編集者が勝手に思いついたネタを即記事にするわけにもいかんでしょ
そりゃそうだな。それじゃテストページに作ってみるわ。
意図としては、これの話題が該当するモンスターの項目で語られてるのをけっこう見かけたからなんだが、どうだろうか?
946 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/04/15(日) 10:49:24.13 ID:rs59kZOV0
音楽の作品別編集してて気付いたが、(曲名)と(音楽)統一されてないな。
マクロベータスレ見かけないと思ったら、もうなくなってたのか
まあ、これはありじゃね?
テストページに機種依存文字使用不可の原則撤廃に関していろいろ置いときました。
議論の参考になると幸いです。
ちなみに私も賛成です。
これは私見ですがベストは機種依存文字、次いで半角統一だと思います。
反対はないようだし、とりあえずマクロベータ登録させてもらう。
こんな話題でテストページの大事な議論を邪魔したくないし。
見た感じだと個人的には半角英字統一>従来>機種依存>…ってところだろうか。
悪いけど半角英字はないわ
半角だとIがローマ数字のTに見えないからな
いややっぱり機種依存文字がベストかな
少なくとも全角はなしだと思う。
後は特に見づらいとかはないからどれでもいいや。
あえて挙げるなら機種依存文字か。
編集するとき機種依存文字に随時変更してってOK?
いや決定権は管理人だから
機種依存に反対がなければ、それで決定かね
俺も反対ではない
文字化けする環境がなければ
【炎系モンスター】の項目は「モンスターの系統」のカテゴリーのほうがよくない?
クエストのカテゴリだか索引だかってのはありますか?
【クエスト】の項目に完全ではないが一覧がある
内容が内容なので追加に関して聞きたいんだがどうか
カテゴリはその他の俗称・用語
【自称エリート】(新規)
ドラゴンクエストVにて加入する仲間モンスターである[[【ライオウ】]]の俗称。
クリア後で加入し、同時期に仲間になるモンスターには[[【バトラー】]]も居る為加入時にその実力が
期待されるが、実際には
●時期的に他の主力が充分育っており、戦力として加える余地がない。
●成長自体も、ステータスが伸び出すのはある程度レベルが上がってからの晩成型。
●耐性面は確かに高いが、HP自体が400とやや低めなので、耐久力は[[【シーザー】]]らと大差ない。
●クリア後は打撃の偏重度合が酷いにも関わらず、ちからが140と低く、最強武器が[[【きせきのつるぎ】]]止まり。
●習得する[[【ギガデイン】]]は[[【エスターク】]]には無効。
●[[【はぐりん】]]の大幅強化、[[【アクデン】]]の登場。(リメイク版のみ)
これらのガッカリ感から、仲間にしても速攻でモン爺送りが確定してしまう。
多くのサイトでの過大評価や、Vの[[【あるきかたシリーズ】]]での「魔界のエリート」の評価が余りに
首を傾げる表記である事も相まって、Vの仲間モンスターの実力考察が進んだ現在、こう呼ばれる様に。
しかも、[[【引換券】]]扱いされるテリーと違い、コイツが居れば更に優秀な仲間が加入すると言う事もなく、
更に転職等による強さのテコ入れも不可能な為、いらない子扱いを受ける事も。
ぐぐってもほぼヒットしないね
一応、初期レベル単騎でエスタークを倒せるのはライオウだけなんだが
【ライオウ】の項目に既に似たようなことが書いてあるから、
そこに加筆&今後必要が出たら独立ってのはどうか
パルプンテ、けっこう調べたつもりだけど間違ってたらごめんね
その方向が良さそうですな、じゃあこんな感じでの追記が適当だろうか
【ライオウ】(追記)
(評価はもっと高くなっていた筈と言う事も相まって、残念な仲間として扱われやすい。 まで同文)
攻略サイトでの嘗ての過大評価や、Vの[[【あるきかたシリーズ】]]での「魔界のエリート」の評価があり、実際に
使ってみたプレイヤーから見れば、その内容が首を傾げる様な表記であった事も相まって、Vの仲間モンスターの
考察が進んだ現在、一部から「自称エリート」と言う不名誉な扱いを受ける事も。
(以下、尚、魔界モンスターの中では唯一〜 に続く)
>>963 大丈夫。ここの住人は
不快な書き込みとかは真っ赤になって報告するけど、間違いとかは気にしない本末転倒なバカが多いから。
間違っていたら誰かこっそり直すよ。
>>956 炎系モンスター書いた者だけど、トルネコ3のモンスターの系統って、特殊能力の延長線上みたいな感じで、
複数の系統を持っているのもいれば、一つの系統にも属さないモンスターもいる感じなんだけどいいのかな。
仲間モンスターの
【ロビン】【ライオウ】【バトラー】【メガーザ】の4匹の項目に追加希望
なお、スーファミ版V発売の約1ヶ月前に、
公式モンスターデータブック、8センチCD(「序曲」「地平の彼方へ」のオリジナル音源を収録)、
モンスターあずかり所カードファイルがセットになった『ドラゴンクエストV 導きの書 CD+』が
発売されているが、このデータブックおよびモンスターカードでは隠しモンスター扱いになっている。
仲間モンスターの項目だが、解説が先にあったり、確率や名前が先にあったりして統一性ないな
ライオウは刃の鎧+破滅の盾+デーモンスピアではぐりん勧誘やメタキン狩りの時には役立ってくれたな
他のモンスターでもできるとか言わないで
Vにおける仲間になったOOって日本語変じゃないか?
見出しでDQVとやって、「仲間〜」ってやればいいんじゃないかな
>>971-972 一応自分はそう直してる。(片っ端から手をつけてるわけじゃないけど)
あとそういう項目の場合最下部に解説があるが、
以前このスレでも解説を最上部に持ってきた方がいいんじゃないかって意見があって、自分はそうしてる。
異論あったら願う。
それの方が見やすいわな
【テリー】追記
DQMBV
レジェンドクエストVIの第六章で敵として登場する。お供はドランゴとキラーマジンガ。
使う技は雷鳴剣とドラゴン斬り。雷鳴の剣とドラゴンシールドを装備している。
編成の際はドラゴン系は外すようにしたい。
高評価の条件にもなっているSPカード[[【天使の眼差し】]]が高確率で効く。やはり姉には弱いようだ。
そろそろ次スレの頃合だな。
>>1には書いてないようだが、誰が立てるんだ?
つ言い出しっぺの法則
それは言い出しっぺの法則とはいわない
982 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/04/21(土) 15:21:49.23 ID:ysUnvj+l0
>>980おおっ!乙
984 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/04/21(土) 15:48:53.50 ID:EP8XF8Km0
何か凄そうなスレ。参加したいですな。
というか、この大辞典って2chで作成されてたとは
あんたら天才?
985 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/04/21(土) 16:43:32.71 ID:ysUnvj+l0
【迷いの塔】の項目がちょっと酷かったので、すこし加筆修正した。
てつのオノはてつのおのの方がよくね?
見慣れない表記だけど、初登場時は「てつのおの」表記なんだよな。
でも「キラーマシン」を初登場時の表記にすると「キラーマシーン」になってしまう。
どっちがいいんだろうね。
キラーマシーンとミステリードールは別の記事にしてもいいかもしれない
ひらがなカタカナ漢字と違い読み方すら違うから
似たような話題で「ふしぎなきり」(7のあやしいきり、5,6のくろいきり)も分かり辛い
くろいきりとふしぎなきりは分けた方がいいんじゃない?
ていうかふしぎなきりなんて今初めて知った
991 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/04/22(日) 09:36:57.54 ID:UvdQq/YR0
てつのオノの表記にしたのは俺だけど…
いいんじゃないかな?てつのオノで。
ドラクエ1の時はてつのおの表記だったって解説されてるし。
あと、〜である、〜だろう等の辞典っぽい表記と、〜だし、w、\(^o^)/、等の2chっぽいくだけた表記は1つに統一した方がいいんじゃないか?
くろいきり系分割したよ
ジョーカーはやったことないので誰か加筆できたらお願いします。
>>988 調べるなら普通はキラーマシンで探すだろうしUのだけ別記事だと不便
リメイクでマシンになってるし単なる表記の揺れでよくないか?
か行のところに
【キラーマシーン】>【キラーマシン】
【キラーマシン】
ってすればいいんじゃね?
>>984 当スレは誰でもウェルカム
>>994 【キラーマシーン>キラーマシン】じゃなかったっけ?
まあとりあえず同じ項目に二箇所からリンクする方法でいいと思う
5の海に出てくるドラゴンみたいなモンスター(名前忘れた)も名前が変更されてるとか何とか
グロンデプスとグロンテプスだったかな
どうも名前の打ち間違いような気もするが
998 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/04/22(日) 17:27:29.76 ID:UvdQq/YR0
>>996 SFC版とPS2版以降で変わったんだったっけ?
>>991 [[【てつのおの】]]でリンクされず修正するのが煩わしいってのと
・ひらがな・漢字表記はシリーズ初出時のものに合わせてください
てルールに背くのはアカンかなあ
1000 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/04/22(日) 19:06:09.23 ID:fmiOWUOKO
ちんぽチャーハン
1001 :
1001:
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ スレッドのレス数が 1000に達した! ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
,,ノィ クエックエッ
<・ 彡v .┌────┐
( フノ三 | ←次スレ |ε ε ε ε ε ε ε ε ε ε ε ε ε
ソ ヽ, └─┬┬─┘ 人 *「ぷるぷる。
´ ´ .|│ (゚∀゚) このスレッドは もう 終わり
゙゙'゙'゙ 新しい スレッドをたててね!