【FF12】FFXIIインターナショナル ゾディアックジョブシステム ver.66【IZJS】
>>881 > 機、時、弓、赤、モンク、ブレイカーだと召還獣の取り合いになるんだな。
>>2参照
ブレイカー、機工士、モンクを同時にいれるとキツいな
まぁ割り切ってしまったらいいんでね?
機工士のヘイスガは時がいるから捨てて、白いないのでモンクのアレイズ優先、みたいに。
モンクとブレイカーはよく使う方に行動短縮をあげたら?
例えばブレイカーを破壊役や盾役オンリーに割り切るなら行動短縮要らないし。
モ機ブ弓時赤とかどう?
シ黒ナ時モ赤でも結構召喚獣の取り合いになるよw
白がいないから、白魔法取れるの優先で…とか考えてたら面倒臭い事に
こんな事なら、最初からパンネロを白にしていれば良かったかもな
冷静に考えたらフルケアとかヘイスガとか出番少ないんだよな
思い切って捨てるのも手
ヘイスガほとんど使わなくて、何のために時を入れたのかと小一時間
でも他の補助魔法はそれなりに使えるのね…
リフレガ・バーサクとか緑魔法とか(赤黒いるんで余り意味ないけど)
ドンムブ・ドンアクも(赤と並んで)そこそこ行ける
ドンアク・ケアルラ・ケアルダ・ダーガはよく使った。
インター版で王宮前プレイやりたいんだけど、
ギーザでのパンネロ加入前はフェニックスの尾がどこにも売ってない・・・
ダスティア狩りが出来るのって、どの段階になるの?
俺もそれ考えたんだけど、
地道に拾うしかないのかね
まあまあぽっぽするし
>>885 時って赤がいると埋没しない?
ただでさえ時魔法は影薄いのに赤居たら・・
まぁ俺、時を入れた経験ないんだけどw
ついでに時について質問させてくれ
ボスモブ戦において白や赤は殴らず回復補助に専従させて、後は盾役とアタッカーの2人に任せる事になるけど
時はボウガンで高速撃ちしつつ回復補助だよね?
ヘイト取り過ぎない?
あとメイン回復にはなれないだろうから、もう一人ケアル持ちが必要になるけど
それってナイトorモンク必須になるってこと?
盾(シやブ)+時+白or赤じゃ火力不足だよね?
それとも基本ボス戦では出番なし?
じゃヘイスガは?
質問攻めですまん
ヘイスガはボス戦前に掛けとくんだよ
ヘイトに関してはデコイがあるじゃん
デコイたって、何度も切れるし失敗もあるっしょ
アドラメレク取得以降アンブロ&トライアルまで時ヴァンが終始メイン回復だった
白、赤でも回復魔法使ってたらデコイ使わないとタゲられない?
そんなにデコイデコイって、どんだけ低HPプレイしてるんだ
デコイつかわなくても、囮にさせたい奴がボスにフェニ尾投げれば良いって聞いた。
>>895 赤と白いるので、入れ替えor赤と分担しながらヘイト分散
たたかう、も切ってるからタゲられる事は少ないかな
赤と白同時に入れる際は、赤は黒魔も撃つアタックも(黒や他アタッカーと入れ替えてヘイト分散)
過去のFFでは白が普通にいたせいか、ほとんどフェニ尾・万能薬・エクスポ使わなかった
今回、白ヌキでやってたら結構消費するんで早くナイトか赤がエスナ覚えて欲しいわー
6人全員入れ替えながらLv上げするから、攻撃重視で「モも黒ナ赤シ」にしてたけど、もののふより
ブレイカーにすれば良かっただろうか
回復役なら弓も使えると言うけど、実際のトコロどうなんだろうね
まだ使った事ないからわからんけど
弓はポーション3もあるから優秀だよ
加えて万能3とフェニックス3もあるし
道中はケアルラでメイン回復になれて、ボスモブ戦はアイテム使いつつ遠距離攻撃
武器じゃなく矢で属性変更出来るのも大きな利点
終盤も装備で一気に火力UP
ゲストのガンビットうぜえ。
ままならないのが楽しかったのに。
ハゲとか。
インタはコラプスがかなり使える
アタッカーは3人以上いれば十分だし白とか時は2軍に入れとくのもありだぞ
必要な時だけ呼びだして魔法使わせる
オメガは攻撃破壊が効かないんだな
CT0ビームは逆転で凌ぐしか無いのか
>>904 効くぞ。
ただ使い手のレベルが低すぎるとミスばっかでなかなか通らないことはある。
>>905 マジかよ
レベル99で何度もお見舞いしたのに攻撃破壊は全く効かなかったわ
魔攻破壊はやるたびに効いたけど
前線役のあくまで俺のイメージ
シカリ・・・序盤、中盤は強い。ただ終盤は火力不足となり盾役と化す。最終盤にヤズマット戦のメイン火力。
ナイト・・・デスブリンガーを中盤辺りで手に入れたい。以後エクスカリバー(聖属性)が終盤戦で役に立つ。
もののふ・・・武器が少なく序盤、中盤がキツイ。邪迎八景を早めに手に入れたい所。マサムネがきてようやく本領発揮。
ウーラン・・・序盤〜終盤と武器にも恵まれる。特に序盤でオベリスクが入手できるのが嬉しい。最強の矛の入手条件が緩和された。
ブレイカー・・・序盤でハンマーヘッドが入手できる。終盤はナイト、ウーラン、もののふに劣る。
色々と突っ込み所あるだろうけど、俺はこんな感じだったな。
>>907 次の週ではウーラン使おうと決めたw
槍好きだったから迷ったが、今回は結局モンク入れたんだよ
>>900 弓も次週で採用してみる
1〜2周目はキッチリ強さを追い求めるけど
しばらくしてやり直すときは
ちょっと変な組み合わせを活かすようなやり方をしたくなるよな
「中盤にデスブリンガーを」って、何処で手に入るの?
今ブルオミシェイスに到着したばかりなんだけど
シナリオ的には中盤やや過ぎくらいだよね?(クリアが10としたら6、7くらい)
・・違う?
まだまだ楽しみたいから序盤と言ってくれw
2周目以降は、あえてキャライメージと離れたジョブに就かせて遊んでる。
バルフレアを黒魔道士にしたり、パンネロを時空魔戦士にしたとか。強さにはこだわらない。
とはいえ、イメージぴったりのジョブのほうが少ないんだよな
FF12に遊び飽きたとき不意にFF10に戻りたくなる
ライセンスボードシステムも良いが、スフィア盤のすごろくも好きだった
俺(3年ぶりで2週目)はイメージとバランスを踏まえて一週間吟味&ここで質問させてもらって
結果、シウ黒ナ赤白でやってる
愛着もあるし、はぶれてしまうキャラもなく、楽しくプレーさせてもらってます。
が、個人的にイチオシの弓を外したのと(赤を選んだ)、使用感が気になって仕方ない時魔
途中できれた
を使ってみたくてウズウズしてるw
>>910 交易品の「あざけりの剣」(欠けた剣×3,悪魔のしっぽ×7,闇の魔晶石×10)なら手に入りそう
・欠けた剣 バリトンダイル(要:狩人の心得)/パラミナ
・悪魔のしっぽ ブエル/ゼルテニアン
・闇の魔晶石 コーブス/ゼルテニアン
>>910 シナリオクリアを10としたら5〜6くらいかな。
モブ・隠しボス・召喚獣の全討伐をするなら2〜3くらいかな。序盤だよ。
>>915>>916 寄り道しながら進めてるけど、まだハントリストにすら入ってなかった
ブルオミシェイスはまだ折り返し地点だったのか!(嬉)
ライセンス7〜8割埋まってるんだけど、急稼ぎ過ぎたっぽいねorz
序盤中盤でめんどくせー素材集めやレアモンスターから盗むくらいなら
ハイスピードでさっさと進めちまったほうがよっぽど効率的じゃねーのこのゲームさ
919 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/03/08(木) 23:46:07.29 ID:t59nO2MP0
ナイトはデスブリンガーからエクスカリバーの間がちょっと伸び悩む印象ある
920 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/03/08(木) 23:49:22.02 ID:t59nO2MP0
>>907 ウーランって特段メリットなくね?という意見あるけど
常に武器の入手タイミングが良いんだよね、最初から最後まで
初心者なら入れておくべきのような気がする
モンクやもののふは晩成で最後は強いけど
中盤は、重装備系と差が大きい
ウーランは結構HP低いんだよな。
武器の回避も低いし。
ブレイカーは確かに微妙だが行動短縮×3、源氏のこて、瀕死攻撃力うp、トランゴタワーのロマンがある。
922 :
907:2012/03/09(金) 00:06:30.34 ID:H4+VwGoX0
あらレスありがとうございます。
>>908 ウーランはオススメ。俺は序盤でモスフォーラ〜ナブレスカと進んだので
ウーラン大活躍でした。
>>910 俺の記憶違いかもしれん。
確かバルはイム地下道をハムってた時に出た記憶あるんだが、間違ってたらすまん(wikiに載ってない)
あとブルオミシェイスの頃のナイトの装備は、ブラッドソードA使ってた記憶あるだけど、この辺りで取れたっけかな・・・
赤黒い剣(石材×2+吸血の牙×3+闇の魔晶石×15)
923 :
907:2012/03/09(金) 00:26:41.03 ID:H4+VwGoX0
>>モブ・隠しボス・召喚獣の全討伐をするなら2〜3くらいかな。序盤だよ。
そうだな。さっさとクリアしちゃってもいいけど、FF12ZJSは息の長いゲームなんだよね。
俺がこのゲーム終わったなと感じたのは、トロの剣を入手して黒魔に装備させて
常時フェイスのコラプスを使えたのはいいが、「もう試せる敵がいない」と感じた時でした。
>ナイトはデスブリンガーからエクスカリバーの間がちょっと伸び悩む印象ある
ブラッドソードAが間を埋めてくれたんだけど、エクスカリバーの威力にはかなわないよね。
今、FF12ZJS起動してナイトの装備見たら「デュランダルA」を装備してましたw(エクスカリバーとトウルヌソルは控え武器)
アーシェ(ナイト)に最強の盾がもの凄く似合うんだよな。
ウーランの何が好きって、暗黒騎士っぽい所が好きだ
槍攻撃と黒魔法が使えてHP低めの攻撃特化みたいな
俺はポーション3も取得させるので、またアクセサリーの自由度も効くのでホロロ併せて回復も出来ちゃうという
バルフレアでも魔法の手袋装着で黒魔法もそれなりに使えてしまう。愛してるウーラン
>>910 バルハイム地下に出るレアモンのターゲッターから盗める
時期的には王墓クリア後になるね
時空魔の使えなさは異常
次点でガンナー
パリィが大嫌いだからボウガンと銃は使える
一番ダメなのは弓使い
フェニ尾アレイズも実際そんなに頼りにならない
パリィが嫌なら黒魔法を使えばいいじゃないってマリーアントワネットが言ってた
>>909 確かに
まだ1週目だから、どうしても勝てそうで無難なジョブを選んでしまった
ボウガンはクリティカル出るのが嬉しい
フランを時にしてるけど、クリティカル連発で楽しいよw
バルフレアのモンクは連撃多いし
ヴァンのナイトが今のところ伸び悩んでる(といっても、まだルース魔石鉱だけど)
弓使えないって言うより晩成型だからやりこまない、召喚を捧げない人には不評なんだろう。
重装備サジタリA装備の弓ってかなり強いぞ。
槍は連撃率低いならクリティカルでも良かったな
弓は強いが、メインで使ってる人が少ないんだよな
やっぱり近接系に走る人が多い
>>931 ダメージ効率を数値化した人いるけど
槍にクリティカル持たせたり連撃率を少しでも上げると強くなりすぎるらしいよ
もののふに瀕死攻撃力UPが無いのと同じで、バランス調整
もともと槍は攻撃力とCTが優遇気味なので。
イメージでは連撃ないから最後弱いように感じるけど
実際には最強矛はマサムネIや蠍Fとダメ効率互角らしい
むしろ瀕死運用じゃなく、通常運用だと最強矛のが強いくらいらしい。
弱ニューなんだけどヘネ奥がきつい
ヘクトアイズとかエテムが3体以上でくると割りと死ねる
時空はメテオが使えるようにすべきだった
時はストーンシャフトを装備して、HPが高い敵とか分散攻撃で片っ端からドンアクにするだけで相当強いと思う。
派手さはないが。
ホーリー以上に長い渋滞を発生させそうだな
…あっ 時空魔法っぽいw
ヘクトアイズにはニホパラ万能薬か即死武器かどちらかだな。
時、弓、機工士って嫌われてるけど、ぶっちゃけつかい方が下手くそなんじゃない?
遠隔が使えない使えないって言ってる奴はHP満タン維持とかの基本ができてなさそう。
矢玉シャフトはマメに入れ替えるのも大事だし。
チョコメットあるしコメットあったら面白かったな、無属性攻撃魔法扱いで。
FF12のメテオはエクスデスの必殺技だからねえ
ヘクトアイズにはインディゴデジョンかインディゴドンムブで逃げる。
ナガサF持ってるなら、狂戦士+逆転で群れの中に突っ込ませると楽。
面倒な時はドンムブしといてオイル+ファイガとナパームショットで攻撃してたw
エテムさんにはインディゴドンアクしといてオイル+ファイガ。
たまに湧くネクロは単体なら聖剣でもいけるけど
オイル+ファイガの方が楽だと思う。
盾役にデコイは戦闘中に切らさず。逆転維持もやっとけば万全だよ。
黒や赤がいないのなら、全員逆転の二人狂戦士で殴るくらいかw
時空はいつになったら活躍するのだろうと思っていたら最期まで荷物だったでござる
緑魔法の使い手が時一人の構成にしてみろって!すんげぇ頼りになるからw
2組に分けて、それぞれ均等にレベル上げするから時魔は欲しいよ
赤魔のいる組と時魔のいる組に分けて交代しつつやってる 結構面白いw
魔破壊の為に入れてみたけど
使う相手が誰もいなかったなあ
ナイト+赤+時 とかいいな 鈍足2人をヘイストでフォロー
ボウガンありきで時空魔使ってるわw
…本来の使い方ではないかもしれんが
いいかね?
君達は「ウーラン安定感ぱねぇww」
「黒魔炎の杖チートすぎバロス」
「ナイトの聖剣無双ワロチ」
とか言ってるが…一体誰のおかげでそんな事が言えると思っているんだ?「強さとは常に相対的な基準…」
そう。。つまりクソ弱いやられ役がいるからこそ“俺強ぇ〜”出来る奴もいる訳だ。だからみんな忘れないでくれ!時魔さんへの感謝の気持を!
もし時魔さんがクイックとかリターンとかテレポとかバニッシュとか使ってもカス扱いできた?
時魔さんはみんなのために本気を隠しているだけ。優しいジョブなんだ。だからすぐくたばったり役にたたなくても怒らないであげて^^;
時魔って名前で損してる気がする
ボウガンで高速撃ちしつつ回復の道中用ジョブじゃないの?
ケアルラ覚えるのが遅いって事と、魔法(デコイやドン系)の成功率が低そう
また道中用としてダントツの汎用性を誇る赤と比べると・・
やっとこ源コテ手に入れたわ。
これでもののふが主役になれる。
ボウガンが屋外で外れるクソ仕様なのが悪いわ
何考えてこんな要素入れたんだ
(インターで)ウーラン最強の矛取りやすくなったって言われるけど入手時期が遅くなったのが残念
取っちゃいけない箱さえ知ってたら無印の方がナブディスで取れる分取りやすかったと思う
最強ランクの武器でありながら寄り道すれば帝国に行く前の時期に手に入るってのも存在感凄かった
まぁそれ抜きにしてもウーランは十分強いけど
>>951 無印レベル26でナブ矛取ったけど、ライセンスが足りませんでした…足りませんでした!
ライセンス取ったら戦闘がしばらく攻撃一発で終わるようになったわ…
>>951 同意
取ってはいけないトレジャーの方がラクだったよなぁ…
ウーランの何が不満かって、槍使うのにジャンプしない所だ
強弱関係なく、単にジャンプするの見たかっただけなんだが
弓、ボウガンが天候により命中率下がるって…そんな所だけ現実的にしなくても良いのにw
そのぶんクリティカル入れました、て事なんかね
>>879 遅レスで悪いが
ダージャの威力は攻撃破壊で潰せるよ?
俺攻撃魔法しか使ってないし
恐らくショートムービーに切り替わる全体攻撃はすべて攻撃破壊で潰せると思う
だから意外なのよ
>>878 攻略本とか読んでないから間違ってるのかもしれないけど
ある日オーバーロードを倒しにいったんだけど
彼奴は瀕死になると大暴れを使ってくるじゃん?
レベルも装備も中途半端だったから、あっという間にほぼ全滅状態になるんだけど
赤魔のパンネロだけなぜか無傷で生き残ってたのよ
エリア変えるまで何処までも追ってくるオーバーロードにギリギリ逃げ切って・・・
ってのを2,3回繰り返してよく見てみれば、毎回生き残るパンネロにはイージスの盾を持たせたままだったのね
で、実際にナイトにもイージスの盾を持たせたらものの見事にかわせたので
敵の使ってくる技って、魔法回避で交わせる魔法扱いじゃないかと思ってるんだけど
臭い息とかも同じくイージスの盾で回避出来てるような気がするし
違うの?
パリィされないからカメオが要らない…と思ったら別の意味でカメオ必須
カメオの使い所が他の奴らと違うだけ、と考えると釣り合ってるのか?
ウーランバルフレアのライセンスで、謀逆のアスペクト(三つ目)がLP75とLP125が残ってた
橋渡しもないので当然の如くLP75を開けたんだけど、威力に関係するというオチじゃないよね?
もしかしてやっちまった?
さっきヘネ奥の質問に答えてくれた人たちどうもありがとう
ドンアクドンムブは即効性がありそうですね、やってみます
>>953 敵のリノだってジャンプするのに不公平だよなw
名前もウーランじゃなくて竜騎士にしてほしかった
>>956 どれでも同じ
重要な部分は奥にパネルがあるかどうかだけ
みんなシカリの忍刀ライセンスって何を空けてる?
2と3で迷ってる
>>961 最強が闇で土属性の攻撃は珍しいから確保、1は即戦力、消去法で要らないのは水
まぁ他のジョブにもよるだろうけど
俺は水弱点の方が使いでがある
土属性のついてる武器があるのって白・モンク・シカリだけだよな
どっかの攻略サイトで「土属性の武器は必須、サイプレスパイルは購入要」てあった
ボスクラスで土が弱点のっていたっけ
>>957 ジョブ編成がわからないけど、オイル+ファイガが一番ダメージ効率いいよ。
ドンアクとドンムブ使えば、後はダメージ与える事考えていけばいいしね。
大灯台地下層も基本同じ戦略でいけると思う。
弱ニューでは、シカリいるならナガサFは頑張って入手したいところ。
ヘネ奥や大灯台地下層ではシカリが神に思えてくるw
ヘネ奥や弱ニュートライアルはやりがいあって面白い。頑張ってください。
ジャッジにコテンパンにやられて心が折れそうだ
アンブロシアパンテオンまでいったのに・・・
自分はジャッジは倒したけどアンブロまでいく気になれない
ジャッジって一度やられるとなかなか立ち直れないんだよなw
そこにたどり着くまでもしんどいし。
ジャッジ戦までの10連戦で一時間くらいかかるしね
人修羅とどちらが大変なんだろ
>>967 俺も俺も。
アンブロめんどすぎる
ステージ90以降も破壊系持ってたら楽勝なんだけど、それでも面倒ではあるな
ジャッジはいつかダークマター・エナジー・終エクリプス禁止で倒してみたいな。
アンブロシアで一番苦労したのがミストナックのブラックホールだわ
二度と出せる気がしない
人修羅もサタンも倒してアンブロもとったけどジャッジが倒せなくて挫折した
なんだよリバースエリクサーって 心折れるわ
>>971 破壊がいいならいけるよ。
といいながら、自分のトライアルクリア1回目はベルガとガブラスに破壊一発入れて闘った。
それ以上入れる余裕も無かったけど、ギースさえ倒してしまえばあとはゆっくり料理できるからね。
一度だけSt100をエナジーや召喚、破壊なしで勝った事あるけど、運がいいだけだなw
カメオ装備のもののふの連撃と、ナイトと白のケアルガシャワーで運よく勝てたw
St99で破壊しまくりでゆっくり準備して、失敗しての繰り返しだったよw
弱ニュートライアルは逆転無しでSt100クリアできるのかな?
ニコ動みたく綺麗にできないけど、逆転ないと無理ゲーぽい。
助けてくれ
カトリーヌのイベントでベルガ倒す前に最後の質問済ませて(攻略サイトに書いてるのと全然違う・・)
ベルガ倒した後に再度会いにいったらカトリーヌがお礼だけ言って何処かへ消えてしまった
街中捜したけど見つからず。ルーンソードorz
>>975 ルーンブレイド狙いだったんならセントリオの戦士になってるはずだから、
セントリオ本部の中にいるはず。
密猟の発売開始時期って無印と違う感じ?
978 :
帝国:2012/03/11(日) 09:43:50.74 ID:taZezIwn0
ジョブ選びで悩んでいる
捨ててもいい破壊を教えてくれ。
1週目
地下道から出てラバナスタに向かう途中、西ダル砂漠でウロウロしてた
ウッカリ出来心でダイブイーグルに手を出して全滅寸前になった…
Lv18で4人いてヴァンとフランが戦闘不能&バッシュが死の宣告・バルフレア瀕死
何とか逃げ切ったけど、攻略サイトで「4人いれば勝てる」とあったが自分にはムリ
別に全部いらんよ。あればハメに近い威力なだけ。
シ機時ナ黒赤無印含めて初プレイで魔攻破壊も有用性知らず使わなかったがアンプロトライアル制覇できたし。
…まあリバースの有用性に気付くまでボロボロだった。
デコイは11上がりで神とすぐわかったが。
あとブラックホールの出し方とジャッジ5だけは攻略サイト頼ったわw
破壊に悩むなら5人パーティ+ブレイカーにしてしまえ
3周目の初心者だが未だにブラックホールとか何なのかわからん。
ナブディス潜ってくる。
パンネロたん無双
残りは全員補佐役にするなら
どういう組合せにしたらいい?
ブラックホールって、ミストナックの繰り返しで出す奴だよね
攻略サイトで出し方あるなら見とけば良かったなあ
それ以上に、ジャッジに破壊やらずに放置してたのは
今更ながら個人的に勿体無かった
海賊あたりからゾディ連発だけだったから
破壊で無力化してフルボッコにしてやりたいぜ
>>984 ブラックホールの出し方というかコツ。
攻略サイトではなく個人ブログ的なもんググっただけだが。
時間は全体で一定で決めるまでの半分の時間戻ってくるからゆっくり減るように見える最初からひたすら連打。
当たり前だがカートリッジの次はスカなしだから同じボタン連打とか。
最初だけ意識してLv3出してあとはLv2が何回とか考えずボタン見えたの押す。
このコツを知ってから3回目で出せた。(個人の感想です。