【FF12】FFXIIインターナショナル ゾディアックジョブシステム ver.66【IZJS】
モンクはブレイブスーツと鯨N取ってからが真のモンク
連撃もかなり出るし火力不足なんて全く感じない
でも取れるのが終盤っていうかこれもやりこみの域だからなぁ^^;
けどアルファベットではない普通の鯨の棒もそれなりに強い
モンク楽しいよモンク
アーシェ・白&バッシュ・ウーランで行きます。
7や9の影響で、槍がいないと物足りない。
>>669 鯨の髭止まりの予感が…
671 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/26(日) 20:04:29.83 ID:R62m0UQY0
真のモンクはザイテン取ったモンク
なんでリバースすぐ効果切れるん
プロテス並に効果時間長かったらコストの割に強過ぎだから
674 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/26(日) 21:40:37.28 ID:R62m0UQY0
ジョブを解かり易く言うとだな
アタッカー最強部門
1位 モンク(HP、力、回復補助魔法、行動時間短縮3つ標準装備、どれを取っても最強。棒でも十分脅威だけど透明武器取ったら鬼)
2位 ナイト(モンクほどのステータスは無いが装備品が最優秀、召喚獣ライセンス食えば良い魔法も使えるように)
3位 シカリ(こいつもモンクほどではないが強い速いタフで装備品も恵まれてる、最期の聖戦のヤズイー相手の柳生の漆黒は透明以上の鬼火力と連撃が魅力)
ヒーラー最強部門
1位 白魔道士(召喚獣食わなくても回復補助などすべて覚えるので召喚獣浪費せずに使うのが吉)
2位 モンク(上記理由どおり)
3位 ナイト(上記理由どおり)
時点 もののふ(源氏装備と正宗I有能、連撃有能)
白魔道士一人居ればあとはモンクやナイトを白魔法特化させる必要はなし。
補助サブアタッカー部門
1位 時魔道士(プッシュされないが意外と使える。レビテガ関連、ヘイスガ関連は地雷が多い今作では快適プレイに重宝)
2位 貴公子(アンデバランYとヘイスガ使える)
3位 赤魔道士(よくプッシュされるけどイマイチだなあー器用貧乏っていうのか。その器用貧乏になるにも大切な召喚獣結構食う気が・・・パーティに黒が居たら用済み。まだ弓使いのが使えるか)
魔法最強部門
1位 黒魔道士(ダントツか。一人居れば問題は解決する筈。)
2位 赤魔道士(上記理由どおり。パーティに黒が居なければ必要になる)
個人的にアタッカーにブレイカーやウーランはおススメしないわー
ブレイカーは力とHPはそこそこだけど素の能力がトロすぎるしブレイカーは威力がまばらでアタッカーとして不安定すぎる
ウーランは劣化モンク、最強の矛を手に入れるのは難しいし。飛んでる敵を攻撃できるぐらいしか彼の優れてるとこがない。
もののふってどうしたらヒーラーになるの?
突っ込みどころが多すぎて逆に何言っていいやらw
>>674 最強にランキングとか使うとうさん臭いから止めたほういいよ。
透明前提とか特に以前のP君思い出すわw
分担としては異論ないけど編成バランスや召喚獣やレベルや敵やつまり状況次第。
最強の矛拾えたのに装備できる職のやつがいなかった・・・
赤魔…戦士、だよね?
人によって評価が真っ二つになるのは何が原因なんだろう
格闘パンネロが勝利ポーズでシュッシュってするのが最強。間違いない
>>672 これでも無印より大幅強化でMP問題なくなる後半は神魔法。
縛りプレイの代表になるくらい強烈です。
突っ込み所多すぎw
モンクは、大事な召還注ぎ込みまくった挙げ句終盤のまた終盤にようやくっしょ
やり込み時は確かに優秀だけど、そこの私情入りすぎ
>>676にお願いしたいわ
モンクだけに、文句があったわけだな( ・∀・)
ブレイカー貶しまくる奴ってブレイカー使ったことあるのか?
行動短縮3取ったらダメージのばらつきなんて気にならんのだけど
バーサクかけたらさらに鬼だし
ウーランと違って盾があるので防御力も高い
源氏系も装備できるし、カウンターもある
赤魔が使いにくいのは同意かな
無属性使えないし、属性強化不可、ダーガは無効になる敵多いし、アーダー・ダーガはエフェクト量多くて渋滞だらけ
ケアルラの回復量もビミョー
フェイスかけなかったら役立たず
時魔いないなら時魔法が使えるのはありがたいけど
686 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/27(月) 00:16:00.81 ID:Rze1BFNn0
ちょっと適当すぎたか。なるほど、じゃこうだな。
アタッカー最強部門
1位 モンク(召喚なしでHPカンスト、パワーカンスト、行動時間短縮2つ標準装備、召喚なしケアルガ、ブレイブ習得、瀕死2倍)
2位 ナイト(装備最高峰、盾回避標準3つ、源氏装備、瀕死2倍、召喚消費すればより万能ファイターへも可)
3位 シカリ(薬知3つ標準習得、行動短縮3つ標準習得、盾装備可、ダガー、忍刀、銃と幅広い武器に適応可、モンクに次ぐ豊富なHP)
ヒーラー最強部門
1位 白魔道士(召喚獣なしで回復系補助系すべて習得にバブル、プロテス系、リバースなど習得)
2位 モンク(召喚を食えばケアルガ、アレイズ、プロテガシェルガも習得可でHPもあって軽装備なのでちょっとした囮役に)
3位 ナイト(モンクには劣るが中級の召喚食えばケアルガやエスナ、ブレイブ、リジェネ習得可、重装備なのでモンク以上の万能囮になる)
補助最強部門
1位 時魔道士(標準レビテガ、ヘイスガ、バブル、デコイ、リバース習得、標準行動短縮3つ)
2位 貴公子(強力銃と短縮3つ標準、薬知3つ標準、中級召喚食えばヘイスガ習得可)
3位 弓使い(短縮行動3つ標準、薬知識3つ標準、フェニックス3つ標準に序盤バーニングボウとギリーブーツコンボ、終盤サジタリアとゲルミナスのコンボはかなり強力な補助)
サブアタッカー最強部門
1位 もののふ(源氏装備と瀕死マサムネIの超連撃コンビネーション、混乱ブラッドソードで斥候にするのも非常に重宝)
2位 ウーラン(素のスペックはまあまあだけど、召喚を食わないと使えない。まあ強力な武器である槍が使えるからこの地位(オイルグングニルコンボ)
3位 ブレイカー(スペック高くて、標準で破壊系全習得し、重装備可能だけど、肝心の武器がショボい。スピードがトロいのでビリッけつ)
魔法最強部門
1位 黒魔道士(序盤から各属性杖と属性魔法全般習得コンボ、バブル、デコイ、リバース、オイル習得)
2位 赤魔道士(黒以外で使い物になる攻撃魔法覚えるのもうこいつしか残ってないから。この地位。説明は
>>674でした。器用貧乏)
687 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/27(月) 00:29:17.32 ID:Rze1BFNn0
軽装備(ミラージュ増産可、ブレイブスーツ)>源氏装備>重装備(と盾コンボ)>魔装備
いやもういいから
無印、インタ通じて初のブラックホールきたー!!!
インタ一週目でアンブロなれるとはw
もののふはバッシュにガッツリと合うから使ってる
赤魔って、どこかに書いてあったように、最初にどういう風に使うのか
ハッキリ目的持ってないと凄い中途半端になるね…
コレならシカリにする方がマシだったのか、と少し後悔している
ただ、最初のヴァン単独行動ばかりの時は、まだ結構使えてる印象だったけどなぁ…(´・ω・`)
アーシェ、ヴァン、パンネロ限定になるけど
回復補助の主力になれて、魔法攻撃が出来て、殴れて、盾も使える
黒魔、白魔と比べりゃ器用貧乏にはなるけど、道中専(雑魚専)として最強ハイブリッドじゃない?
赤さえ入れときゃなんとかなるって位
それにガ系使えるようにすれば黒の立場ほぼ食ってしまう
回復役としては、終盤の強モブ相手になってくると心許ない感もあるけど
道中攻略なら完璧に回復補助こなすだけじゃなく、黒と緑完備に加えて裏まで使えちゃうスーパーハイブリッド
キャラとジョブの相性無視して
アーシェをもののふにしてるなぁ
刀の構え方もいいし、攻撃モーションも好きだ
わかる
>>694 1周目はおれもアーシェにもののふやらせてた
女の子が日本刀振り回すのってなんかいいね
キャラ設定、キャライメージに沿うなら
ヴァン:シカリ
バルフレア:機工師
パンネロ:白、黒
アーシェ:ナイト、赤
バッシュ:ナイト、もののふ、ブレイカー
フラン:弓、モンク、ウーラン、黒
キャライメージだと
ヴァン:無職
バルフレア:機工師
パンネロ:赤
アーシェ:ナイト
バッシュ:もののふ
フラン:ウーラン
こんな感じになるな
>>698 ヴァンはせめてシカリにしてやってくれ…
赤魔は雑魚敵だと4・5体まとめて裏で消せるからLP稼ぎでは重宝してました
…他は思いつかないけど
ヴァンはシカリのイメージだけど、最初のうちは何だかバトルしてても物足りない感じがする
そういえば、弓が全然「オススメ」にでないけど、そんなに使えないのだろうか
個人的には好きなジョブだけど
使えないって声もよく聞くから、人を選ぶジョブなのかもね
・早い段階でケアルラが使える
・燃弓&炎の矢で高い攻撃力が、これまた早い段階で実現できる
・ほろろでフェニ尾アレイズ
軽装備だから、中盤の攻撃力がパッとしない部分はあるにせよ
最強武器の攻撃力もなかなかだし、遠距離アタッカー兼アイテム役としてはなかなか優秀だと思うんだけどね
珍しい感覚かもしれんが個人的にフランは白魔が一番しっくりする
バルフレアはじめとするイケイケのアタッカー達を一歩引いたところからサポートする感じで
703 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/27(月) 18:33:33.20 ID:Rze1BFNn0
遠距離アタッカー兼アイテム役とは弓使いのことである。
結局赤魔、貴公子、この辺はやり込み派向けマニア向けのジョブなんだ。ハッキリいってやり込んでも強くはならない。縛りプレイを楽しむみたいなもん。
てかマジでVitaでHDリメイクほしい。もちろんシステムはインタ搭載で日本語英語両方
あとガンビットに「次の行動で○○のメンバーとPTチェンジ」ってガンビット入れてほしい。
シカリ・もののふ・ブレイカー
魔法を覚えないor召喚獣経由じゃないと覚えないとかだと、逆にアレコレ迷わずに
突っ込めるから気分的にラクだと気が付いた(遅い)
魔法は白黒時に任せれば良い訳だし(赤魔はやっぱりいらない子なのか)
ブレイカーと弓は2週目で使おうと思う
これにウーラン入れたら身動き取れなくなりそうだけどw
赤魔の良さは白と黒の役割を一手に兼業できる事だよ
回復役を引き受けながら(これを出来るのは白と赤しか居ない)、黒魔法アタッカー(これを出来るのは黒と赤しかry)になれる
「俺のPTは白と黒がいるから赤の出番が」とか考えるのは視野が狭い証拠
>>700 凄い使えるサポーターではあるが
それ以上にはなれない
つか、むしろ薦めている人多いような気すらしたけどな
俺はもう使わないけど
ガンビットにORとANDほしいよね
HP=100%の味方
「ヘイスト」でない味方
「リフレク」でない敵
盗まれてない敵
みたいなガンビットが欲しいわ
バルフレアを初めてもののふにしたんだが、
セフィロスみたいな構え方するんだな
空賊の隠れ家のアーシェ取得条件をLv50相当のEXP獲得にして欲しかったぞ
ラスラの条件調整ついでにどうにかならんかったのかー
>>709 想像して、ちょっと笑ったw
今度やってみる
こないだ初めてバッシュを白にしてみたけど何かカワイイ(だが向いてない臭い
パンネロは、どのジョブにしてもリアクション派手な気がw
パンネロは赤魔が可愛い、メイスの振り回し方が軽やか
バッシュ白はカオス投入すればパラディンぽくていいぞ
契約の剣でも回避稼げて連撃出やすくてまあまあMP回復出来るしな。
両手剣が一番様になるバッシュは白かナイトによくしてた。
ナ、ウ、黒、赤、白 + α
あと一つを‘弓orシ’で迷ってるんだけど、どっちがオススメですか?
・弓の場合、編成バランス良さそうだけど、盾役としてナイトで大丈夫なのか心配
ただウと弓の属性攻撃が上手にバラけるのは熱い。
・シは盾役No1?っぽいし、盾しつつアイテム使いとして幅広く動けそう
それにナイトがアタッカーとしても優秀?らしいので、物理アタッカーと盾役の兼業として立ち回れそう
・・・悩む
追伸
赤白黒は女性陣で
ナウ弓の場合は、ヴァン(ナ)、バッシュ(ウ)、バルフレア(弓)
ナウシの場合は、バッシュ(ナ)、バルフレア(ウ)、ヴァン(シ)
個人的な好みは弓だけど、実用的(?)なのはシカリかなぁ…
弓はいろいろ面倒なところがあるし
でも手間を惜しまない(それを楽しめる)なら弓も面白いと思うよ
弓バージョンなら俺と一緒だw
弓はかなり便利だよ
けどその編成の場合はシをオススメしたい
まずナイトは魔法を覚えるまで結構長いから殴るだけになって退屈(俺もまだ覚えない)
俺はナイト盾のヘイト稼ぎ(笑)に期待したクチなんだけど、やってみて思ったのは手数が大きい
これから短縮でスピードに差がついてくるしナイトは微妙な予感がする
まぁまだ中盤までしか体験してないからチラ裏程度の意見ってことで
>>714 1ジョブ選ぶとなると難しいねw
盾役はナイトと赤で回して弓使いを入れるか万能なシカリを入れるか。
聖剣使ってアタッカーやらせたい場合と
そういった状況下で赤の盾役は心細いと感じるならシカリがいいよね。
追伸
白外してシカリと弓入れた方がバランスがよいと思われる。
装備も二つずつになるし、盾役の確保もできて遠隔武器ジョブも手に入る。
今序盤の水路入ったところなんですけど
敵いちいち倒してたらきりがないので逃げまわって進んでるんですけど大丈夫ですか?
あとで苦労するとかだと嫌なのですが
あと割とポーション使ってるんですけど普通でしょうか?
721 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/28(火) 19:55:36.37 ID:Cuk0/LpT0
そういえば、バッシュを赤にした事なかった
赤にした事ある人いる?
723 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/28(火) 20:15:08.43 ID:Cuk0/LpT0
シカリナイトモンク この3人があればアタッカーに関してはもはや過剰供給だからな。
ボスを圧倒的総戦力で嬲り殺しにしてストレス発散したいとかならすべきだろうけど。
この3人に白と黒入れれば初心者でも詰むことなどまずありえないってぐらい鉄板
弓はホロロ不死鳥で灯台下やヘネ奥・ゾディの立て直し要因と考えてます。それで充分。
物理破壊は必要不可欠って言われてるけど
ずばり、魔法破壊は必要?
ナ、ウ、弓、赤、白、黒で中盤まで進んだけど
シ、ナ、ウ、赤or弓、白、黒でやり直したいと考えてます。
アドバイス下さい
初インタもあとヤズマットとゾディアークのみでアンブロ達成ってところだけ魔法破壊使ったことない
攻撃破壊使ったらオメガが雑魚すぎて拍子抜けしたぜ…
>>726 ゾディアークマラソンをやる、トライアルを楽にクリアしたい
↑これらが当てはまらないならいらない
あとは精霊を楽に倒したいとかかな。
>>727>>728 ありがとう
便利な赤(他2人に融通が利く)、楽しい弓(色々出来る)どっちも好きなジョブで迷ってた
弓諦めて、シ、ナ、ウ、赤、白、黒でやり直す事にします
モンクともののふをバッシュとバルフレアでどっちにするか悩んでるんですがどっちがどっちでも問題ありませんかね?
誰がどのジョブとかは好みの問題ですか?
>>723 シカリってそこまで優秀なアタッカーかな?
ヴァンをシカリやナイトにしてみたけど、何となくバトルが単調になって赤に変更したら
地味だけど黒緑裏なんか使えて結構面白かった思い出
他キャラを黒時モにすると、途端に空気になっててヴァンらしい気がしたな
でも盗む係でファーストヘイト稼ぐからシカリやナイトが良いんだよなぁ
最近初めたんですがジョブは一度選ぶとクリアするまで変更できないんでしょうか?
今ヴァンをシカリにしてるんですけどよく考えなくて選んだかもと後悔してて
やり直すのも今までやったぶんを考えるとできなくて
途中変更できるならありがたいんですが
できない場合は
シカリ→ヴァン
白→パンネロ
です
あとはどのジョブを加えるのがオススメですか?
変更できない
テンプレ通り
ナイトウーラン黒時
がオススメ
今更な質問でごめん
「リーダーの敵」ってのが基本みたいだけど
それってやり過ごせたはずの後方の敵に勝手に反応しないようにって理由なのかな?
その後に「最も低い敵」を入れる理由は?効果ないと思うんだけど
追伸
上記設定の場合、袋叩き前提で効率悪いよね?
リーダーのシカリが盗む担当で「100%の敵→盗む」
「リーダーの敵→たたかう」
「敵一体→たたかう」
でやっていて
出来れば仲間と上手くバラけながら殲滅したい
オススメの設定あれば教えて下さい
リーダーのガンビットが
1 リーダーの敵→たたかう
2 最もHPが低い敵→たあかう
だった場合、戦闘開始直後、リーダーはどの敵も狙ってないだろ?
だから次の優先度の「HPが低い敵」が選ばれ
その直後、HPが低い敵=リーダーが狙ってる敵となり、そいつをずっと狙い続ける流れになる
弱い奴を一匹ずつ確実に敵を減らしていくためのガンビット
敵は集中攻撃で一匹ずつ倒してくのがゲームの基本だよ
弱い敵を叩くなら、分散攻撃とかHPが低い敵担当やHPが高い敵担当や敵1体やら、いろいろやればいい
リーダーの敵はリーダーに回復ガンピット組み込むと
他のキャラの攻撃ガンビットも複数組まないとならないので普段は使わないな。
肉弾派は最もHPの低い敵にして、
盗む役はその上にHP○%以下の敵から盗むにしてた。
俺ツエーな場所以外は盗み損ねや苦戦が減る。
@「リーダーの敵 ⇒ たたかう」 (@単独では敵に近づいても「たたかう」は発動しない)
A「最もHPの低い敵 ⇒ たたかう」 (A単独で感知範囲内の対象に「たたかう」を実行)
B「分散攻撃 ⇒ たたかう」
まず、後方の敵に勝手に反応するのはAが作動するため。
多数の敵がいれば各個撃破つまり集中攻撃のほうが効率的とされているが
敵が弱かったり各個撃破の必要性が薄い場面ではBを活用するといい
ちなみにAを使うときもB使うときも@との併用はほぼ無意味
リーダーが攻撃している敵以外を攻撃したくないときに単独で活用すると便利なのが@
ヤズマットをリバース無し&1ラウンドで倒そうとしてるんだけどこれキツイな
残り数粒まではいけるんだけど最後の発狂がキツい
サイクロンがうざすぎる、サイクロンで壊滅して必殺で全滅した
ブ機赤ウ弓白
しかし赤ってやりこみレベルになると本当に役に立たんな
ダーガエフェクトが重すぎる
機のダークショットの方がずっとマシだわ
もう通常プレイで二度と赤を使うことはあるまい
初ジャッジ5にwktkで突撃したんだが「逆転」の敵 ⇒ エリクサーで
ボロボロになって立て直す暇もなく負けたw
ゾディ&マター&エナジーでリベンジしてやる!
ここ最近の赤のネガキャンひどいなwww
別にネガキャンしてないけど
ただ攻略サイトなんかでやたら「赤はイチオシ!」とか書かれてるぶん、
12を初めてプレイする時に期待してしまうんだよ(自分も余程使えると思ってた)
実際は、結構使いまわせるんだけど、期待大きかったぶん「あれ?」ってなるのが
赤の損なところかもな…
赤がアーシェなら使えるよ。
クリスタルグランデのマップわざと迷いやすい感じになってるよな?
エリア名も変な名前だし覚えられん。スクエニの意地悪ヽ(`Д´)ノ
アーシェは白黒ナも以外した事なかった 今度やってみよう
あとクリスタルグランデw
ラバナスタダウンタウンで迷いまくる方向オンチなのに…12って方向オンチに全然優しくない
あと何故かライブラせずにセロビ台地でトラップ踏みまくってた
赤白黒3つ揃えてやってるけど、赤はフィールドダンジョン探索用として超優秀じゃない?何でも出来る万能職
ボスやモブは白や黒に任せれば良い
序盤すぐ死にそうになるので逃げまわってても大丈夫ですか?
すいませんカメラが落ち着かなくて酔いまくります
みんなどうやってカメラ動かしてますか?
今序盤のギーザ草原きてます、太陽石のイベントは終わって
西のテクスタモブ退治いいこうとしてます、パンネロいるうちに
しかしギーザ草原から西にいくと強い奴がいて先に進めません
一回街に戻って街側から西砂漠にいけますか?
>>752 セレクトボタンを押して地図をよく見てみよう。西もんがない?
>>753 いや、ギーザからいけるんですが入り口辺りに強い奴が集団でいて負けてしまって先いけないので
そいつらに会わないように街経由でいけないかなと思ったんです
頭を使え
倍速でエスケープしたらモブまでいけました
すいませんでした
あとライセンスボードってとれるものから埋めていっていいんですか?
とれないのがあるんですが
頭を使え
十中八九釣りだろうが
>>ID:kJtqwgf40
おまえさんには向いてない
ヴァンを赤シナでやってみたけど
赤→かなり使い勝手が良かった
話が進むにつれ、他ジョブに抜かれたりもするけど黒緑裏での補助でも使える
シ→なかなか育たなくて、初期の段階で止めたくなった
中盤以降は他のアタッカーと組み合わせて何とか行けた
ナ→エクスカリバー入手までが何だか辛い
雑魚相手に手間取ること多し 本当にモと並ぶ「アタッカー」なのかと疑問が…
例えば、それぞれLv5でウルフ相手に赤なら2回もあれば終わるのに、シカリは3回ナイトに至っては
下手すると4回やらないと倒せないのが鬱陶しかった ダメージ量少なすぎないか?
>>756 ライセンスは魔法技を優先的に取ると良いよ(装備アクセサリは現物入手後に埋める方が効率的)
ヴァンをブレイカーにしたんだが、ブレイカー武器が活力依存だと知りちょっと後悔。
>>760 なんで?
活力2番目に高いし、1番のフランと1しか変わらないじゃん
蠍Fと源氏のコテでブレイカー連撃も楽しいぜ
>>761 えっ・・・?2番目に高かったの?
今レベル94だけど活力が70代そこそこしか無いから失敗したと思ったわ。サンクス。
ナイトはライセンス位置の関係で序盤からHP伸ばしやすい(それこそ軽装ジョブよりも高い事も)
逆にシェルシールド装備や唯一の行動時間短縮が妙に遠いなどがちょっと気になるか
聖剣持てるし盗み役の時は盾も使えるしエスナとかもできるし個人的にはかなり好きなジョブ
赤は色々できて使い勝手最高だし特に黒か白入れない編成の時はスタメンにいる割合が断トツ1位
(テンプレのナシ黒ウ時白みたいに黒白時と盾持ち居れば無理に入れなくてもいいが)
シカリは魔力不要ジョブだからバルフレア以外でやるのは勿体ない気がする
白は攻撃能力皆無だから、ボスとアンデット以外は全く使えない子だからなぁ
代役になる時弓あたりも中盤から焼け石に水ケアルになってくる
赤はそんな頃にラ系取得してくるから余計に恵まれた職に見えてくる
その頃にはナイトが回復役になれるが、赤みたいに時空やプロシェルが使えないわけで
時魔ヴァンのケアルラがHP満タン効果で4800くらい回復するw
フェイスとHP満タン併用するともっと回復するのかな?あとで試してみよ
767 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/03/01(木) 23:55:50.91 ID:7vMM8F+MO
>>766 時ヴァンはティーダみたくなるよね。
重装備+トランゴ+ジャンダルム、ヘイスガ、レビテト、ケアルラで使い勝手のよいアタッカーに化ける
ヴ⇒シ、バッ⇒ナ、バル⇒も、フ⇒時、ア⇒赤、パ⇒モで始めたけど永遠に敵どつき回すだけのゲームになっててつまらない。
なんか違った編成のアドバイスください。
アレイズ用にモンク入れたけど、弓使いのフェニ尾とかで替えきくかな?
どう編成しても、たたかうで殴るゲーになるから難しい相談だな
ヘネ奥のアビス地帯は割りと楽に通れるようになったが、そのまた奥のエテムのゾーンが怖くて先に進めない。
散々既出だとは思うんですけどライセンスをそれぞれのキャラクターに似合いそうなのにやってしまって
このスレみたらあってないっぽいですけど
それはやり込みたい場合であって、クリアするのに支障あるレベルではないですよね?
序盤なので問題あれば今のうちにやり直したいので
クリアするだけなら、誰か一人がケアルラを使えれば楽勝
正直キャラによる能力の違いなんて気にするほどじゃない。
それより見た目が自分好みであることが大事
シカリのミストナックはどれをとるのがいいの?
武器がその先にあるから迷う
とりあえず最終武器はとるとして他はライセンスボードのどれがいいのか?
ショップの新規入荷ってレベル?
ずっとストーリー進行と比例するとおもってたんだが・・
>>774 柳生さえ取れば困らないので、他はお好きにどうぞ
1と2がオススメって人が多い気がするけど
イメージ的に2と3をセットで取るって人もいるし
>>775 ストーリー進行だけど?
キャラの能力の違い
確かにそんなに大きくないけど
ちょっとやり込もうっていう人だと気になるレベルではあると思う
>>771 イメージ的にお決まり&有りがちなのは
ヴァン=シカリ(魔力が無駄、折角の高ステータスが活きない)
バッシュ=ナイト(低魔力ケアル)
↑ぶっちゃけ俺のことなんだけどw
どんな編成にしたのかわからないけど、イメージ重視が好きならそれでやるべきだと思う
バッシュバルフレア黒白赤やパンネロ脳筋でもない限り、そんな差はないよ
マラソンスレにも書き込んでしまったんですが、
各種透明武器の量産はアルティメットヒッツ版でもできますか?
ジャンダルム3つ取れた
他は挑戦してないからわからない
>>778 まさにそんな感じだった
一番まえのセーブデータロードして、とりあえずヴァンはシカリ決定になったけど、ほかのキャラどうしていいのかわからない
バッシュは剣を使える前衛で固定だった
せっかく弟がああなってるのに、それとの戦闘で素手とか斧とか弓とか魔法とかなんかすげえアレな図になる
パンネロの刀モーション可愛い
>>781 愛着が一番肝心だからイメージ重視が好きならそうしたほうがいいよ
利点もある
ヴァンシカリ=盗む持ち(ヴァン)と相性が抜群
ファーストヘイトが取れ、また速い(手数が速い)ので盗むと相性が良い
パッシュナイト=微々たるものだが、体力が多いので固い
ヴァンシカリと盾役を二分する事で同時にライブラ役も二分する事になる
ケアル量が小さいが、戦闘後の回復処理がメインなので回復量の重要性は薄い
MP問題も殴り回復、殴れ回復があるので問題にならない
また、回復量とヘイトは無関係
力がNO1なのでとにかく火力がある
しかし、やり込みになると力のカンストが速いのが一番の弱点だったりする
ちなみにベストと云われる組み合わせは
シカリがバッシュ、次点でバルフレア
ナイトがヴァンとアーシェ
あ、シカリのライセンスに盗む在るのか・・
ヴァンシカリの利点が思う浮かばないなorz
俺はいつもシカリだけど
今更だけどロケーションチェンジってRCじゃなくてLCだよな
リージョンチェンジならRCだけど
初めてやった時、ヴァンはシカリにしたけど何か違う…で2回目は赤にした
器用に何でもこなすなー、と思ってたら中盤ごろから雲行き妖しくなってきた
(他のジョブに抜かれまくり)それでもそこそこ良かった
3回目(現在)はナイトにしてる ちょっと物足りない気もするけど概ね満足
結局、どのジョブにしても「他のが良かったのかなぁ」て未練みたいなのは出るよ
どれが良いのかとか、12回して全ジョブやってみないとわからないな きっとw
>シカリのライセンスに盗む在るのか・・
あ り ま せ ん
何をもってベストとするかによるが
シカリはバルフレア
(初期盗む持ち、力No2、スピード最高、魔力最低)
ナイトはアーシェ(次点でパンネロ)
(力は誰でもカンストするので魔力だけを見た場合)
790 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/03/02(金) 18:20:12.78 ID:fnaGVR0/0
>>785 私はザイテン3本取ったセーブのヴァンがナイトにしてあるな
シカリはナイフや忍刀がメイン武器だから忍者かシーフ系のジョブな感じがするが
なぜか盗むライセンス無いんだよな。
シカリに盗むのライセンスは欲しかったよな。
イメージがシーフ系だよね。
ライセンスが無いと気が付いたのは相当後だったなw
セーブせずバッシュ合流まで進めて、バッシュをシカリにして
ライセンスの確認をした時に初めて気が付いて、やり直した事があるw
リーダーをする場合が多いから、盗むが欲しくなるんだよね。
ヴァン…白魔道士
アーシェ…弓使い
パンネロ…ブレイカー
他…適当
ってのも、なかなか面白いよ。
すまん、シカリライセンスに盗む無しだったのか
あとバルフレアは力NO3じゃない?
まぁどう見てもシカリ特性はバルフレアなんだよな
似合わないから絶対にやらないけどw
ヴァンは力と魔力のどちら高いから、活かすとなると弓や時あたりなんだよな
思うのが、シカリは中盤から伸びていく
短縮×3、ポーション×3、万能×3と中盤から本領発揮で序盤は良い所無し
逆にナイトは前半のうちにHP↑が揃うから中盤までは盾としてシカリを食う。火力でも
中盤に魔法覚えるけど行動の遅さもあって伸び悩んでくる印象を受ける。HPもシカリに抜かれるし
回復補助も出来るアタッカー&サブ盾として優秀だけど
レベル99時点のすっぴんステータスで最高で魔力15,力8の差がつくのは大きい。
キャライメージは大事だし、俺もキャライメージ優先でステータスを犠牲にしたりしてるけど、大きく差がついてしまうようなパラメータは別だな。
ナイト、モンク、時魔の魔力は妥協できない。
地味な所で機工士の魔力も意外と大事。
デコイのためにアクセサリーをインディゴにするのはもったいない。
機工士ならブレイザー、ほろろ、エルメスの靴を着けたいからな。
欲を言えばMPも高いほうが燃費の悪いヘイスガを連発してもガス欠にならなくてよいし。
緑魔法使わないなら別だが。
ヴァンのシカリはもったいないとは思わないなぁ、盗むあるし、力最高だし。そして似合ってるし。
シカリはヴァンとして
バルフレア
アーシェ 白
パンネロ 赤
バルフレア ウーラン
バッシュ ブレイカー
フラン 時
でいいかな?
末尾Oはツッコミどころが多すぎるんだけどw
初期盗み持ちなのでバッシュよりバルフレアのほうが適任。
ナイトのケアルガが戦闘後の回復メイン?普通にメイン回復役なんだけども。
弓のケアルラじゃあるまいし、ナイトは白無しパーティーのメイン回復役だろ。
シカリは序盤微妙でナイトが前半有利ってそれ逆だろ。
早めにグラディウス取れたり、高回避なマインゴーシュで序盤有利なのがシカリ、後半に最強の盾やエクスカリバーで持ち替えしてくるのがナイト。
シカリは序盤、ナイトは中盤からだね
>>797 アーシェを白にするなら赤はフランで、逆でも可
バッシュは活力低いからブレイカー向かない
>>797 パ白、ア赤のほうが良いかも
活力とMPが高いほうが白で魔力が高いほうが(黒無しだし)赤って理由
それにそっちのほうがお似合いw
あと時とウで破壊4つ取れるからブレイカーは要らないと思う
>>797 高レベルまでやりこむ・ステータスを無駄にしたくない、という条件だったらちょっと修正したほうがよいかも。
例えばブレイカーはレベル99で活力47のバッシュより61ヴァン、62フランがより適任。
ヴァンフランなら盗むも使えるし。
グラヘル+ゲルミナスで活力を上げすぎるとデコイがかかりにくくなるので、デコイのかけやすさに拘るならバッシュが1番適任かな。
どれくらいやりこむのか、プレイスタイルはどうするのか、によって適任が変わってくるので難しいね。
あと時魔はできれば魔力&MPの高いアーシェ、パンネロのほうが良いと思うな。
赤白ウーランは召喚橋渡しで得られるライセンスを使わないなら誰でも良い。
>>797 回復過多かとも思うけど、
フランの時は、アーシェかパンネロに変えたほうがいいと思う。
素の能力をまともに受けるのが、その中では時空だけになる。
せっかく取れる時空のケアルラとレイズを生かして
魔力、MP共に高いパンネロがいいのかなと。
モーションまで気にするのなら言わないが、
空は装備でMPUPも無くタンクが減りやすい。
パンネロでもちからは99になるのだから攻撃面では問題ない。
FFTやってたら久し振りにやりたくなったからソフト探したけど箱だけで中身見つからねぇ
中古で探したら1000円ぐらいで売ってねぇかな
>>800-803 ありがとう。参考にして決めてみます。
>>804 俺はブックオフで買ったんだけど、日本語版は普通に安かったけどインタ版は2500円くらいするよ
しかも箱黄ばんでるの多い
ラッキーなことに黄ばんでないのが一個あったからそれ買ったけど、黄ばんでるのも黄ばんでないのも価格が一緒って納得いかんわ
アーシェ 時
パンネロ 白
バルフレア ウーラン
バッシュ もののふ
フラン 赤
これでええかな
良いと思うよ
キュクレインと、破壊技の橋渡しだけ気を付けて
時ってどういう所が良いのかな?
攻撃〜回復まで赤に食われて
るような気が
攻撃→悪くないが、メインアタッカーには全く為れない。中途半端
ケアルラ→補助程度にしかならず、頑張っても中盤過ぎまで
ヘイスガ→唯一の専売で便利っちゃ便利だけど、その為にボス戦の一枠空けるの?
掛けてベンチ引っ込めても入れ替わりで入ったメンバーにヘイスト掛かってないよ?
そもそもアイテムで代用できる
魔法破壊→ブレイカーや弓も出来るし、無くても全く問題ない
時空魔法→赤とアイテム代用で充分じゃない?
マッハでバスバス状態異常の矢を撃ちながらケアルラと時空魔法でサポート
って役回りかな
行動短縮3つとれるから、緑魔法のCTも魔法4職の中で最速
アーシェならケアルラも必要十分な回復量
ボス戦より道中で役に立つ印象だね
ちなみにヘイスガは機工士もできるから専売ではないよ
専売なのはレビテガ
レビテガって罠回避するだけでしょ?重要度低くね?
専売と言っただけで重要とは言ってない
ぼくのかんがえた脳筋PT
もシウ弓ナモ
片手剣と両手刀のモーションが優秀で力と魔力がともに高いヴァンはもののふにしてみる
ナイトモンクが完成するまで弓ケアルラでがんばる
くらやみは阿修羅までおあずけけぇ…
ヴァンをナイト・パンネロを黒魔導士・バルフレアをモンク・フランを時魔戦士
に、したところでバッシュとアーシェを何にするのか決めてない1週目
今までのFFでヘイストとかレビテト(レビデガ)使った事ほとんどなかったから、
時入れても、そんなに使うのかなぁ、とも思うからフランのジョブ決め直そうか迷う
時空魔って名前だけど、時空魔法よりも遠距離攻撃+バブル、リバースなどがメインなんだ
一番の問題点はヘイスガの入手が遅すぎるところかな…
大抵のFFだとヘイスト&ヘイスガの有無はゲームバランスを左右するほどだが
FF12のヘイスト状態は大したことないから無くても余り困らない
また赤のステマかよ勘弁してくれwww
単位時間あたりのダメージ量なら時もかなり強い。
行動短縮3で自分でヘイストかけられる上にボウガンはCT激短。
満タン維持してブレイザー、ブレイブと組み合わせたらかなり強い。
短縮1の赤がちまちま物理で殴ってもダメージ量は少ない。
ヘイスト+ブレイブ+ビブロスでも微妙。
魔法で弱点属性突ければかなり強いが、基本的にはモーションの長い攻撃魔法は単位時間あたりでみたらそれほどダメージは多くないのではないかな。
複数の敵相手なら赤、体力の多い単体の敵なら時。
回復にしてもガではなくケアルラの時点で赤も時もそれほど変わらん。
ちょっと赤有利な程度。
ヘイストに関してはアンブロシアパンテノンまでやりこんだ後にようやく手に入るものをアイテムで代用できるっていうのか?w
その後何処を探検するの?ww
レビテガ魔片はヘイスガ破片よりは手に入れ易いし、アクセサリーやメンバー入れ替えで対応できる分それほど重要ではないな。
手数が売りの物理アタッカー兼補助役と汎用性が売りの範囲魔法アタッカーを比較するのが変。
役割が違い過ぎる。
最近は赤と書けば使えね とか単体での話が多いよねw
6ジョブ選んでその中でどういった役割をさせるか考えた方がいいのに。
メイスという武器が嫌なだけで赤使わないのは
俺くらいだろな…
騎士剣いけるけどさ
時も赤も道中で性能発揮するジョブだろ
赤は黒無し白無しPTなら強敵相手でも代役利くけど、時に出番無くね?
時間あたりのダメージ?
1〜3発殴れば済む雑魚敵相手にCTとか短縮3とか宝の持ち腐れ
出番無いと思うなら使わなければいい
個人的には、短縮3のデコリバは赤より使い勝手が良いけどな
エリクサーを勿体無くて使えないタイプの人間にとって
レビテガをいつでも自動でかけてくれる時魔の安心感といったら・・・
それだけで良い、それだけでもう精神衛生的に最高なんだ俺にとっては
何よりも快適で効率的なプレイがしたいんだ俺は
一方俺はアクセサリーで浮遊した
尼で注文した後に探したら中身出てきた・・・
お試しお急ぎ使ったからキャンセルできねぇw
仕方ないからFFTでもやってな
12のヘイスト系は確かに効果あまりないけど
むしろ10のヘイスト系が効果強すぎるんだと思うよ
時叩きは発売当初からあったな
どのジョブが最強かみたいな厨論争ならそうなるけどさ
いるとストレス溜らなくなるよ程度で良いんじゃないかね?
片方が発売当初のブレイカー厨ぽくて面白いけどなw
時ウ弓ブナモで一週目遊んだけど
時は唯一の緑魔法持ちということもあり大活躍だった
時のおかげでアンブロにもなれたしジャッジ5も倒せたし概ね大満足!
ブレイカー強いな、普通に2万とかダメージ出るし。
バルフレアはなんにしたらいいか
ヴァ シカリ
パン 白
フラ 黒
だけ決めたがバルフレアはナイトかウーランか時空か悩む
テンプレの組み合わせなら割り振りもテンプレ通りが一番だよ
と前置きした上で
バルフレア:ウーラン
バッシュ:ナイト
アーシェ:時空
ってところじゃないかな
ナイトと時空はどっちも魔力欲しいので悩ましいところ
ボス、モブ戦でのヘイトの分担分散ってあまり一般的じゃないの?
デコイ切れからグデって総崩れってのが負けパターンだから
白赤黒の3人を上手く入れ替えしながらヘイトを尖らせないようにして立ち回ってるんだけど
勿論、ヘイトは死のうが、ベンチに下がろうが蓄積されたままなのは知ってる
やり方としては
・序盤〜中盤
盾、物理職or赤、白or赤で赤と白でケアルヘイトを分散しながらチマチマ削る
この間、盾は技(歩数攻撃)やケアルでみっちりヘイトを稼ぎ、赤は弱体魔法を入れ、物理職は破壊する
こうしておけば、終盤に温存(MPとヘイト)しておいた白は回復連発モードに入れるし、黒も魔法連発可能
敵さんのラッシュモードをゴリ押しでやり過ごせる
デコイ切れ⇒後衛殴られてHP満タン効果きえる⇒デコイかけ直しミスってgdgd
対策はインディゴ藍使用かデコイ役をフェイスにしておくのがお手軽且つ実用的
最初の段階で、ヴァン・ナイトだけど面白いようにHPが上がるな(盾回避遠いけど)
でも赤だと、オイルとか初期からいろんな魔法系使えるのが魅力だよな
>>814でヴァン・パン・バル・フランは決めてて、アーシェは白の予定にしてたけど
赤にしようか…(といってバッシュを白にするのもアレだが)
ところで、ブレイブ・バブル・リバースって便利そうだけど、すぐ効果切れるのかな
ナイトとモンクが居るPTの白の利点は「ナイト・モンクの白魔法解放用召喚が揃うより早く強い白魔法が使える+α」
白が使えない訳じゃないけど、白入れるとナイトはまだしも晩成型のモンクは見せ場が無くなるかも知れんね
メンバー入れ替えて平均的にレベル上げる派なら特に黒と赤は共存できる
っつーか、ストレス無く遊べるようになる
で、平均的に上げる派ならもう一人盾持てる前衛(シカリかブレイカー、育ちきった侍)入れといたほうが良いかもね
>>837 メンバー入れ替えで、可能なら全員Lv99までやりたい派なんで、
パンネロ黒だからアーシェ赤にして、バッシュはシカリにしてみる
さっきちょろっとヴァン赤でやってみたら、いろいろ魔法も使えるし
最初に買えるメイスでも結構イケルと思った(トマト討伐からLv4までやってみた)
今までのFFで白抜きでやった事ないからどうなるのか楽しみなような怖いようなw
まぁ、保ちそうになかったら、またセーブポイントまで引き返してやり直せば良い訳だし
前衛ではナイト(ヴァン)・モンク(バル)・シカリ(バッ)orナイト・モンク・もののふで迷うところだけど、
ややシカリ優勢かな…ブレイカーは迷ったけど、破壊系はモンクと時魔で分担しようかと
ふと気になったんだけど、ミストナックって50Pも100Pも性能同じ?
>>828 ブレイカー強いぞ
蠍Fは連撃値20もあるから、超瀕死+源氏小手で鬼連撃でる
もののふと違って瀕死力upあるからかなり強い
さらに行動短縮3ブレイブヘイスト狂戦士ついてたらさらに凄いw
カメオのベルト取ろうとアルケオエイビス狩りしてたら偶然ブレイカーが超瀕死になって気づいた
今回のモーグリ族はトイプードルぽくないな
ぷくぷくした姿が好きだったのに
より小動物ぽくなったな
むしろトイプードルっぽいモーグリってどれだ
ほんとだ、よく画像漁ってみたらトイプードルには似てなかった
FF9のクポーはトイプードルだと勘違いしてた
FF12のクポーの画像ちゃんとみたらかわいいや
すまん
今ガラムサイズ水路でアーシェがゲスト参入
ブッシュファイア手前のセーブに着いては引き返して何度もバトルやって遊んでますw
全員Gをオン ヴァンは「盗む」でセットしてるけど、妙に効率悪いというか、
盗む発動前に、時のフランが撃ちまくってるから盗む暇が余りないんですけど…
(あとアーシェは単独でカエルをボコリに行ってしまうし)
ヴァンのは自分で入力した方がいいのだろうか
バルフレアにも盗む役をさせるとか。
・ゲストのガンビットも変更できる
・「リーダーの敵」
>>845 …バルにもフランにも「盗む」あるのすっかり忘れてた
あとヴァンの「盗む」失敗しすぎるのは何故だろう(初手から3回に2回は失敗してる)
ゴースト1+ガルキマセラ3とか出てくると、どれを取るのかわかってない(?)まま
他の3人がボコボコやって始末してしまうという感じになるし
エテム狩りが楽しくなってきた。
849 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/03/04(日) 23:56:18.04 ID:eBcdvTGh0
ディズマ挑んでみろよチキン
ディズマ()とかカスだろ
いま弱ニューでオズモーネ超えたところだけど
初期レベルでもモブ討伐あまり苦労しないもんだな
FF13のグラでこれやりたかったな
FF12以上にのめり込むRPGには出会えんわ
>>851 しっかりとした知識と準備を行えるからね。まぁ、丁寧に作られているよね。
かえって情報の無いほうが苦労する。
ラ系をちょこっと覚え始めたくらいなんだけど
赤アーシェが優秀すぎて、白パンネロと黒フランの勝る所が全く無いんだけど・・・
短縮1つ分(今は全員一つ)劣るくらいかな
赤は中途半端で使えないって聞くけど、これから空気になっていくの?
まず炎の杖を持て
話はそれからだ
ちなみに魔力もHPも3人ほぼ一緒でパンネロが僅かに上
最終的に
頼もしい回復量の白と、恐ろしい威力の黒になるので
赤が使えないわけではないが、そこだけ見ると少し見劣りする感じ
あと
>>855も言ってるが、黒のウリは属性杖なので
ファイラなら炎の杖を装備させると威力1.5倍
>>854 やっぱり赤は使えるんだなぁ
ナ黒モ時シにして、最後アーシェを赤白どっちにするか迷ってる自分としては
白いなくても何とかなりそうな気がしてくるんだが
ナイトが召喚獣で白魔法6789を覚えるまでは、モンクのフェニ尾UPと
赤の中レベル白魔法で行けないかと
回復役も欲しいけど、攻撃力は少しでも多い方が安心できるし
ナモ赤時居れば回復は十分だから赤で良い
白が居ると高ランクのモブ戦での安定感が段違いだから、不安ならそれだけのために白入れる価値はあるけど
雑魚戦は殴り役二人と赤がいれば十分だな。
ゲストキャラもジョブに就けるようにしてくれたら良かったのに。
雑魚戦で赤一人で範囲攻撃と回復役こなせるのは大きいよね
黒と赤の差より、白と赤の差の方がやや大きい
成長過程も含めてね
魔片買えるアンブロくらいまで行くと逆に
黒が若干埋没する気がする
赤は盾持てるのがでかいわな
特にイージスの盾を使えるのが存在感を増す原因の一つ
黒と白が本当に必要になるのはトライアル以降だな
普通にモブ位なら赤で十分
四倍速とガンビットのおかげで本当にストレスフリーで遊べるから良いな
経験値稼ぎとか全く苦にならん
なんでダージャとかボス敵の全体攻撃が物理攻撃扱いで
大暴れとかが魔法攻撃扱いなんだろうな
いま2週目始めた。(FF13−2はクリア済み)
まじジョブに迷ってる・・・
1週目に、シウ黒ナも白という最強PTやっちゃったもんだから困ってる。(透明武器、防具もザイテン以外はGET済み)
時空、機工を入れても、ヘイスガは最終盤だし今作のヘイストはあまり意味無いし
弓は序盤と中盤便利でも後半微妙だし、ブレイカーはウーランの攻撃破壊、防御破壊で事足りるし、
赤は火力で最終盤に黒のコラプス以下だし、白の便利さに劣るし・・・
すこし考えたんだけど
ヴァン・・・機工
バルフ・・・時空
フラン・・・弓
アーシ・・・赤
バッシ・・・
パンネ・・・モンク
とまでは良かったが、バッシュはブレイカー不向きだったんだよな。(もののふ、ウーランのが良い)
みなさんのお知恵をお貸し下さいませ。<(_ _)>
機工士って使えないよな
>>869 もののふでいいんじゃないかな?
んで俺はブレイカーは破壊系だけでやってけると思うから
あんまキャラの適性とか考えてないよ。
時:ヴァン 弓:バルフレア ブ:フラン
機:バッシュ 赤:アーシェ モ:パンネロ
火力面と回復面を考えて時は魔力重視、
弓は力重視、ブは活力重視にしてみた
デコイの命中率が気になるなら低活力はメリットになるので
ブレイカーのバッシュ盾役も悪くない選択だとは思う(フェイスなし構成だと余計にw)
バルフレア機工士は似合う、しかし適性的には損というジレンマ
アルデバランYの火力ってフォーマルハウトの1.5〜2倍近くあるし
射程もあるしヘイスガも備えてるしウーランと同じくらいは勝手が良さそうに見えるんだがどうなんだ
>>871 ダージャとかジャッジメントは攻撃破壊で潰せるでしょ?
だから物理攻撃換算なんじゃないかと
大暴れとか技もイージスの盾でかわせる
イージスの盾は魔法防御が高いって話だからあれは魔法扱いなのでは?
イメージと違うんだよねえ
>>875 回避の高い敵と戦うときは強いぞ。
バクナムスとかね。
ちなみに時も必中。
>>876 モンスター専用技は大抵が物理攻撃
そしてイージスの盾には回避13がついてる
あとはわかるな?
>>876 ダージャの威力減らせるのはは魔攻破壊だぞ?
880 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/03/07(水) 21:53:52.65 ID:/xqc7+7r0
シアトリズムやってから12買おうと店に行ってた^^;
考えることはみんな一緒らしい^;;
うちの近所じゃもう手に入んない
881 :
868:2012/03/07(水) 21:56:59.60 ID:157byh0i0
いやー
機、時、弓、赤、モンク、ブレイカーだと召還獣の取り合いになるんだな。
>>2参照
俺の最初のPT,シ、ウ、黒、ナ、も、白だと全くと言っていいほど取り合いが無い(それはそれで面白味に欠けるが)
2週目は使った事無いジョブだけで行こうかと思ったけど、組み合わせもう少し考えてみます。
>>881 > 機、時、弓、赤、モンク、ブレイカーだと召還獣の取り合いになるんだな。
>>2参照
ブレイカー、機工士、モンクを同時にいれるとキツいな
まぁ割り切ってしまったらいいんでね?
機工士のヘイスガは時がいるから捨てて、白いないのでモンクのアレイズ優先、みたいに。
モンクとブレイカーはよく使う方に行動短縮をあげたら?
例えばブレイカーを破壊役や盾役オンリーに割り切るなら行動短縮要らないし。
モ機ブ弓時赤とかどう?
シ黒ナ時モ赤でも結構召喚獣の取り合いになるよw
白がいないから、白魔法取れるの優先で…とか考えてたら面倒臭い事に
こんな事なら、最初からパンネロを白にしていれば良かったかもな
冷静に考えたらフルケアとかヘイスガとか出番少ないんだよな
思い切って捨てるのも手
ヘイスガほとんど使わなくて、何のために時を入れたのかと小一時間
でも他の補助魔法はそれなりに使えるのね…
リフレガ・バーサクとか緑魔法とか(赤黒いるんで余り意味ないけど)
ドンムブ・ドンアクも(赤と並んで)そこそこ行ける
ドンアク・ケアルラ・ケアルダ・ダーガはよく使った。
インター版で王宮前プレイやりたいんだけど、
ギーザでのパンネロ加入前はフェニックスの尾がどこにも売ってない・・・
ダスティア狩りが出来るのって、どの段階になるの?
俺もそれ考えたんだけど、
地道に拾うしかないのかね
まあまあぽっぽするし
>>885 時って赤がいると埋没しない?
ただでさえ時魔法は影薄いのに赤居たら・・
まぁ俺、時を入れた経験ないんだけどw
ついでに時について質問させてくれ
ボスモブ戦において白や赤は殴らず回復補助に専従させて、後は盾役とアタッカーの2人に任せる事になるけど
時はボウガンで高速撃ちしつつ回復補助だよね?
ヘイト取り過ぎない?
あとメイン回復にはなれないだろうから、もう一人ケアル持ちが必要になるけど
それってナイトorモンク必須になるってこと?
盾(シやブ)+時+白or赤じゃ火力不足だよね?
それとも基本ボス戦では出番なし?
じゃヘイスガは?
質問攻めですまん
ヘイスガはボス戦前に掛けとくんだよ
ヘイトに関してはデコイがあるじゃん
デコイたって、何度も切れるし失敗もあるっしょ
アドラメレク取得以降アンブロ&トライアルまで時ヴァンが終始メイン回復だった
白、赤でも回復魔法使ってたらデコイ使わないとタゲられない?
そんなにデコイデコイって、どんだけ低HPプレイしてるんだ
デコイつかわなくても、囮にさせたい奴がボスにフェニ尾投げれば良いって聞いた。
>>895 赤と白いるので、入れ替えor赤と分担しながらヘイト分散
たたかう、も切ってるからタゲられる事は少ないかな
赤と白同時に入れる際は、赤は黒魔も撃つアタックも(黒や他アタッカーと入れ替えてヘイト分散)
過去のFFでは白が普通にいたせいか、ほとんどフェニ尾・万能薬・エクスポ使わなかった
今回、白ヌキでやってたら結構消費するんで早くナイトか赤がエスナ覚えて欲しいわー
6人全員入れ替えながらLv上げするから、攻撃重視で「モも黒ナ赤シ」にしてたけど、もののふより
ブレイカーにすれば良かっただろうか
回復役なら弓も使えると言うけど、実際のトコロどうなんだろうね
まだ使った事ないからわからんけど
弓はポーション3もあるから優秀だよ
加えて万能3とフェニックス3もあるし
道中はケアルラでメイン回復になれて、ボスモブ戦はアイテム使いつつ遠距離攻撃
武器じゃなく矢で属性変更出来るのも大きな利点
終盤も装備で一気に火力UP
ゲストのガンビットうぜえ。
ままならないのが楽しかったのに。
ハゲとか。
インタはコラプスがかなり使える
アタッカーは3人以上いれば十分だし白とか時は2軍に入れとくのもありだぞ
必要な時だけ呼びだして魔法使わせる
オメガは攻撃破壊が効かないんだな
CT0ビームは逆転で凌ぐしか無いのか
>>904 効くぞ。
ただ使い手のレベルが低すぎるとミスばっかでなかなか通らないことはある。
>>905 マジかよ
レベル99で何度もお見舞いしたのに攻撃破壊は全く効かなかったわ
魔攻破壊はやるたびに効いたけど
前線役のあくまで俺のイメージ
シカリ・・・序盤、中盤は強い。ただ終盤は火力不足となり盾役と化す。最終盤にヤズマット戦のメイン火力。
ナイト・・・デスブリンガーを中盤辺りで手に入れたい。以後エクスカリバー(聖属性)が終盤戦で役に立つ。
もののふ・・・武器が少なく序盤、中盤がキツイ。邪迎八景を早めに手に入れたい所。マサムネがきてようやく本領発揮。
ウーラン・・・序盤〜終盤と武器にも恵まれる。特に序盤でオベリスクが入手できるのが嬉しい。最強の矛の入手条件が緩和された。
ブレイカー・・・序盤でハンマーヘッドが入手できる。終盤はナイト、ウーラン、もののふに劣る。
色々と突っ込み所あるだろうけど、俺はこんな感じだったな。
>>907 次の週ではウーラン使おうと決めたw
槍好きだったから迷ったが、今回は結局モンク入れたんだよ
>>900 弓も次週で採用してみる
1〜2周目はキッチリ強さを追い求めるけど
しばらくしてやり直すときは
ちょっと変な組み合わせを活かすようなやり方をしたくなるよな
「中盤にデスブリンガーを」って、何処で手に入るの?
今ブルオミシェイスに到着したばかりなんだけど
シナリオ的には中盤やや過ぎくらいだよね?(クリアが10としたら6、7くらい)
・・違う?
まだまだ楽しみたいから序盤と言ってくれw
2周目以降は、あえてキャライメージと離れたジョブに就かせて遊んでる。
バルフレアを黒魔道士にしたり、パンネロを時空魔戦士にしたとか。強さにはこだわらない。
とはいえ、イメージぴったりのジョブのほうが少ないんだよな
FF12に遊び飽きたとき不意にFF10に戻りたくなる
ライセンスボードシステムも良いが、スフィア盤のすごろくも好きだった
俺(3年ぶりで2週目)はイメージとバランスを踏まえて一週間吟味&ここで質問させてもらって
結果、シウ黒ナ赤白でやってる
愛着もあるし、はぶれてしまうキャラもなく、楽しくプレーさせてもらってます。
が、個人的にイチオシの弓を外したのと(赤を選んだ)、使用感が気になって仕方ない時魔
途中できれた
を使ってみたくてウズウズしてるw
>>910 交易品の「あざけりの剣」(欠けた剣×3,悪魔のしっぽ×7,闇の魔晶石×10)なら手に入りそう
・欠けた剣 バリトンダイル(要:狩人の心得)/パラミナ
・悪魔のしっぽ ブエル/ゼルテニアン
・闇の魔晶石 コーブス/ゼルテニアン
>>910 シナリオクリアを10としたら5〜6くらいかな。
モブ・隠しボス・召喚獣の全討伐をするなら2〜3くらいかな。序盤だよ。
>>915>>916 寄り道しながら進めてるけど、まだハントリストにすら入ってなかった
ブルオミシェイスはまだ折り返し地点だったのか!(嬉)
ライセンス7〜8割埋まってるんだけど、急稼ぎ過ぎたっぽいねorz
序盤中盤でめんどくせー素材集めやレアモンスターから盗むくらいなら
ハイスピードでさっさと進めちまったほうがよっぽど効率的じゃねーのこのゲームさ
919 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/03/08(木) 23:46:07.29 ID:t59nO2MP0
ナイトはデスブリンガーからエクスカリバーの間がちょっと伸び悩む印象ある
920 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/03/08(木) 23:49:22.02 ID:t59nO2MP0
>>907 ウーランって特段メリットなくね?という意見あるけど
常に武器の入手タイミングが良いんだよね、最初から最後まで
初心者なら入れておくべきのような気がする
モンクやもののふは晩成で最後は強いけど
中盤は、重装備系と差が大きい
ウーランは結構HP低いんだよな。
武器の回避も低いし。
ブレイカーは確かに微妙だが行動短縮×3、源氏のこて、瀕死攻撃力うp、トランゴタワーのロマンがある。
922 :
907:2012/03/09(金) 00:06:30.34 ID:H4+VwGoX0
あらレスありがとうございます。
>>908 ウーランはオススメ。俺は序盤でモスフォーラ〜ナブレスカと進んだので
ウーラン大活躍でした。
>>910 俺の記憶違いかもしれん。
確かバルはイム地下道をハムってた時に出た記憶あるんだが、間違ってたらすまん(wikiに載ってない)
あとブルオミシェイスの頃のナイトの装備は、ブラッドソードA使ってた記憶あるだけど、この辺りで取れたっけかな・・・
赤黒い剣(石材×2+吸血の牙×3+闇の魔晶石×15)
923 :
907:2012/03/09(金) 00:26:41.03 ID:H4+VwGoX0
>>モブ・隠しボス・召喚獣の全討伐をするなら2〜3くらいかな。序盤だよ。
そうだな。さっさとクリアしちゃってもいいけど、FF12ZJSは息の長いゲームなんだよね。
俺がこのゲーム終わったなと感じたのは、トロの剣を入手して黒魔に装備させて
常時フェイスのコラプスを使えたのはいいが、「もう試せる敵がいない」と感じた時でした。
>ナイトはデスブリンガーからエクスカリバーの間がちょっと伸び悩む印象ある
ブラッドソードAが間を埋めてくれたんだけど、エクスカリバーの威力にはかなわないよね。
今、FF12ZJS起動してナイトの装備見たら「デュランダルA」を装備してましたw(エクスカリバーとトウルヌソルは控え武器)
アーシェ(ナイト)に最強の盾がもの凄く似合うんだよな。
ウーランの何が好きって、暗黒騎士っぽい所が好きだ
槍攻撃と黒魔法が使えてHP低めの攻撃特化みたいな
俺はポーション3も取得させるので、またアクセサリーの自由度も効くのでホロロ併せて回復も出来ちゃうという
バルフレアでも魔法の手袋装着で黒魔法もそれなりに使えてしまう。愛してるウーラン
>>910 バルハイム地下に出るレアモンのターゲッターから盗める
時期的には王墓クリア後になるね
時空魔の使えなさは異常
次点でガンナー
パリィが大嫌いだからボウガンと銃は使える
一番ダメなのは弓使い
フェニ尾アレイズも実際そんなに頼りにならない
パリィが嫌なら黒魔法を使えばいいじゃないってマリーアントワネットが言ってた
>>909 確かに
まだ1週目だから、どうしても勝てそうで無難なジョブを選んでしまった
ボウガンはクリティカル出るのが嬉しい
フランを時にしてるけど、クリティカル連発で楽しいよw
バルフレアのモンクは連撃多いし
ヴァンのナイトが今のところ伸び悩んでる(といっても、まだルース魔石鉱だけど)
弓使えないって言うより晩成型だからやりこまない、召喚を捧げない人には不評なんだろう。
重装備サジタリA装備の弓ってかなり強いぞ。
槍は連撃率低いならクリティカルでも良かったな
弓は強いが、メインで使ってる人が少ないんだよな
やっぱり近接系に走る人が多い
>>931 ダメージ効率を数値化した人いるけど
槍にクリティカル持たせたり連撃率を少しでも上げると強くなりすぎるらしいよ
もののふに瀕死攻撃力UPが無いのと同じで、バランス調整
もともと槍は攻撃力とCTが優遇気味なので。
イメージでは連撃ないから最後弱いように感じるけど
実際には最強矛はマサムネIや蠍Fとダメ効率互角らしい
むしろ瀕死運用じゃなく、通常運用だと最強矛のが強いくらいらしい。
弱ニューなんだけどヘネ奥がきつい
ヘクトアイズとかエテムが3体以上でくると割りと死ねる
時空はメテオが使えるようにすべきだった
時はストーンシャフトを装備して、HPが高い敵とか分散攻撃で片っ端からドンアクにするだけで相当強いと思う。
派手さはないが。
ホーリー以上に長い渋滞を発生させそうだな
…あっ 時空魔法っぽいw
ヘクトアイズにはニホパラ万能薬か即死武器かどちらかだな。
時、弓、機工士って嫌われてるけど、ぶっちゃけつかい方が下手くそなんじゃない?
遠隔が使えない使えないって言ってる奴はHP満タン維持とかの基本ができてなさそう。
矢玉シャフトはマメに入れ替えるのも大事だし。
チョコメットあるしコメットあったら面白かったな、無属性攻撃魔法扱いで。
FF12のメテオはエクスデスの必殺技だからねえ
ヘクトアイズにはインディゴデジョンかインディゴドンムブで逃げる。
ナガサF持ってるなら、狂戦士+逆転で群れの中に突っ込ませると楽。
面倒な時はドンムブしといてオイル+ファイガとナパームショットで攻撃してたw
エテムさんにはインディゴドンアクしといてオイル+ファイガ。
たまに湧くネクロは単体なら聖剣でもいけるけど
オイル+ファイガの方が楽だと思う。
盾役にデコイは戦闘中に切らさず。逆転維持もやっとけば万全だよ。
黒や赤がいないのなら、全員逆転の二人狂戦士で殴るくらいかw
時空はいつになったら活躍するのだろうと思っていたら最期まで荷物だったでござる
緑魔法の使い手が時一人の構成にしてみろって!すんげぇ頼りになるからw
2組に分けて、それぞれ均等にレベル上げするから時魔は欲しいよ
赤魔のいる組と時魔のいる組に分けて交代しつつやってる 結構面白いw
魔破壊の為に入れてみたけど
使う相手が誰もいなかったなあ
ナイト+赤+時 とかいいな 鈍足2人をヘイストでフォロー
ボウガンありきで時空魔使ってるわw
…本来の使い方ではないかもしれんが
いいかね?
君達は「ウーラン安定感ぱねぇww」
「黒魔炎の杖チートすぎバロス」
「ナイトの聖剣無双ワロチ」
とか言ってるが…一体誰のおかげでそんな事が言えると思っているんだ?「強さとは常に相対的な基準…」
そう。。つまりクソ弱いやられ役がいるからこそ“俺強ぇ〜”出来る奴もいる訳だ。だからみんな忘れないでくれ!時魔さんへの感謝の気持を!
もし時魔さんがクイックとかリターンとかテレポとかバニッシュとか使ってもカス扱いできた?
時魔さんはみんなのために本気を隠しているだけ。優しいジョブなんだ。だからすぐくたばったり役にたたなくても怒らないであげて^^;
時魔って名前で損してる気がする
ボウガンで高速撃ちしつつ回復の道中用ジョブじゃないの?
ケアルラ覚えるのが遅いって事と、魔法(デコイやドン系)の成功率が低そう
また道中用としてダントツの汎用性を誇る赤と比べると・・
やっとこ源コテ手に入れたわ。
これでもののふが主役になれる。
ボウガンが屋外で外れるクソ仕様なのが悪いわ
何考えてこんな要素入れたんだ
(インターで)ウーラン最強の矛取りやすくなったって言われるけど入手時期が遅くなったのが残念
取っちゃいけない箱さえ知ってたら無印の方がナブディスで取れる分取りやすかったと思う
最強ランクの武器でありながら寄り道すれば帝国に行く前の時期に手に入るってのも存在感凄かった
まぁそれ抜きにしてもウーランは十分強いけど
>>951 無印レベル26でナブ矛取ったけど、ライセンスが足りませんでした…足りませんでした!
ライセンス取ったら戦闘がしばらく攻撃一発で終わるようになったわ…
>>951 同意
取ってはいけないトレジャーの方がラクだったよなぁ…
ウーランの何が不満かって、槍使うのにジャンプしない所だ
強弱関係なく、単にジャンプするの見たかっただけなんだが
弓、ボウガンが天候により命中率下がるって…そんな所だけ現実的にしなくても良いのにw
そのぶんクリティカル入れました、て事なんかね
>>879 遅レスで悪いが
ダージャの威力は攻撃破壊で潰せるよ?
俺攻撃魔法しか使ってないし
恐らくショートムービーに切り替わる全体攻撃はすべて攻撃破壊で潰せると思う
だから意外なのよ
>>878 攻略本とか読んでないから間違ってるのかもしれないけど
ある日オーバーロードを倒しにいったんだけど
彼奴は瀕死になると大暴れを使ってくるじゃん?
レベルも装備も中途半端だったから、あっという間にほぼ全滅状態になるんだけど
赤魔のパンネロだけなぜか無傷で生き残ってたのよ
エリア変えるまで何処までも追ってくるオーバーロードにギリギリ逃げ切って・・・
ってのを2,3回繰り返してよく見てみれば、毎回生き残るパンネロにはイージスの盾を持たせたままだったのね
で、実際にナイトにもイージスの盾を持たせたらものの見事にかわせたので
敵の使ってくる技って、魔法回避で交わせる魔法扱いじゃないかと思ってるんだけど
臭い息とかも同じくイージスの盾で回避出来てるような気がするし
違うの?
パリィされないからカメオが要らない…と思ったら別の意味でカメオ必須
カメオの使い所が他の奴らと違うだけ、と考えると釣り合ってるのか?
ウーランバルフレアのライセンスで、謀逆のアスペクト(三つ目)がLP75とLP125が残ってた
橋渡しもないので当然の如くLP75を開けたんだけど、威力に関係するというオチじゃないよね?
もしかしてやっちまった?
さっきヘネ奥の質問に答えてくれた人たちどうもありがとう
ドンアクドンムブは即効性がありそうですね、やってみます
>>953 敵のリノだってジャンプするのに不公平だよなw
名前もウーランじゃなくて竜騎士にしてほしかった
>>956 どれでも同じ
重要な部分は奥にパネルがあるかどうかだけ
みんなシカリの忍刀ライセンスって何を空けてる?
2と3で迷ってる
>>961 最強が闇で土属性の攻撃は珍しいから確保、1は即戦力、消去法で要らないのは水
まぁ他のジョブにもよるだろうけど
俺は水弱点の方が使いでがある
土属性のついてる武器があるのって白・モンク・シカリだけだよな
どっかの攻略サイトで「土属性の武器は必須、サイプレスパイルは購入要」てあった
ボスクラスで土が弱点のっていたっけ
>>957 ジョブ編成がわからないけど、オイル+ファイガが一番ダメージ効率いいよ。
ドンアクとドンムブ使えば、後はダメージ与える事考えていけばいいしね。
大灯台地下層も基本同じ戦略でいけると思う。
弱ニューでは、シカリいるならナガサFは頑張って入手したいところ。
ヘネ奥や大灯台地下層ではシカリが神に思えてくるw
ヘネ奥や弱ニュートライアルはやりがいあって面白い。頑張ってください。
ジャッジにコテンパンにやられて心が折れそうだ
アンブロシアパンテオンまでいったのに・・・
自分はジャッジは倒したけどアンブロまでいく気になれない
ジャッジって一度やられるとなかなか立ち直れないんだよなw
そこにたどり着くまでもしんどいし。
ジャッジ戦までの10連戦で一時間くらいかかるしね
人修羅とどちらが大変なんだろ
>>967 俺も俺も。
アンブロめんどすぎる
ステージ90以降も破壊系持ってたら楽勝なんだけど、それでも面倒ではあるな
ジャッジはいつかダークマター・エナジー・終エクリプス禁止で倒してみたいな。
アンブロシアで一番苦労したのがミストナックのブラックホールだわ
二度と出せる気がしない
人修羅もサタンも倒してアンブロもとったけどジャッジが倒せなくて挫折した
なんだよリバースエリクサーって 心折れるわ
>>971 破壊がいいならいけるよ。
といいながら、自分のトライアルクリア1回目はベルガとガブラスに破壊一発入れて闘った。
それ以上入れる余裕も無かったけど、ギースさえ倒してしまえばあとはゆっくり料理できるからね。
一度だけSt100をエナジーや召喚、破壊なしで勝った事あるけど、運がいいだけだなw
カメオ装備のもののふの連撃と、ナイトと白のケアルガシャワーで運よく勝てたw
St99で破壊しまくりでゆっくり準備して、失敗しての繰り返しだったよw
弱ニュートライアルは逆転無しでSt100クリアできるのかな?
ニコ動みたく綺麗にできないけど、逆転ないと無理ゲーぽい。
助けてくれ
カトリーヌのイベントでベルガ倒す前に最後の質問済ませて(攻略サイトに書いてるのと全然違う・・)
ベルガ倒した後に再度会いにいったらカトリーヌがお礼だけ言って何処かへ消えてしまった
街中捜したけど見つからず。ルーンソードorz
>>975 ルーンブレイド狙いだったんならセントリオの戦士になってるはずだから、
セントリオ本部の中にいるはず。
密猟の発売開始時期って無印と違う感じ?
978 :
帝国:2012/03/11(日) 09:43:50.74 ID:taZezIwn0
ジョブ選びで悩んでいる
捨ててもいい破壊を教えてくれ。
1週目
地下道から出てラバナスタに向かう途中、西ダル砂漠でウロウロしてた
ウッカリ出来心でダイブイーグルに手を出して全滅寸前になった…
Lv18で4人いてヴァンとフランが戦闘不能&バッシュが死の宣告・バルフレア瀕死
何とか逃げ切ったけど、攻略サイトで「4人いれば勝てる」とあったが自分にはムリ
別に全部いらんよ。あればハメに近い威力なだけ。
シ機時ナ黒赤無印含めて初プレイで魔攻破壊も有用性知らず使わなかったがアンプロトライアル制覇できたし。
…まあリバースの有用性に気付くまでボロボロだった。
デコイは11上がりで神とすぐわかったが。
あとブラックホールの出し方とジャッジ5だけは攻略サイト頼ったわw
破壊に悩むなら5人パーティ+ブレイカーにしてしまえ
3周目の初心者だが未だにブラックホールとか何なのかわからん。
ナブディス潜ってくる。
パンネロたん無双
残りは全員補佐役にするなら
どういう組合せにしたらいい?
ブラックホールって、ミストナックの繰り返しで出す奴だよね
攻略サイトで出し方あるなら見とけば良かったなあ
それ以上に、ジャッジに破壊やらずに放置してたのは
今更ながら個人的に勿体無かった
海賊あたりからゾディ連発だけだったから
破壊で無力化してフルボッコにしてやりたいぜ
>>984 ブラックホールの出し方というかコツ。
攻略サイトではなく個人ブログ的なもんググっただけだが。
時間は全体で一定で決めるまでの半分の時間戻ってくるからゆっくり減るように見える最初からひたすら連打。
当たり前だがカートリッジの次はスカなしだから同じボタン連打とか。
最初だけ意識してLv3出してあとはLv2が何回とか考えずボタン見えたの押す。
このコツを知ってから3回目で出せた。(個人の感想です。