【総合】ドラゴンクエスト3 そして伝説へ… Part117【DQ3/ドラクエ3】
まさにそれだわ
先攻イオナズンが印象的で破壊神のイメージだったのに、次プレイ時だともっさりヒャド砲だった
FC魔法使いはバイキルト(基準Lv21)覚えると賢者にされがちなので
むしろ遅いイメージの方が強いのでは?
あの辺りからの成長のさせ方が絶妙で良かったね。
FCの頃は、MP勿体無くてそんな雑魚戦で使えなかったな。
魔法使いと僧侶、どっちを賢者にするかは迷ったなあ。
まあバイキルト・スクルトを二人使えるようにするか、ベホイミ・ベホマを三人が使えるようにするか
という二択なんだが。
今なら僧侶一択だが子供の頃は下手くそだったので魔法使いだったな。
みずのはごろもが装備できる魔法使い温存以外の選択肢は無いと思うが
このスレで教えてもらった、コングに極楽鳥呼ばせて狩りまくるやつ
非常に簡単に経験知稼ぎができました。有難う御座いました。
チョイキルト。
俺はバイキルト習得したらさっさと魔法使いを賢者にするなー。
僧侶を賢者にすると回復呪文やらフバーハやらの習得が遅れるし。
特にフバーハがバラモス戦に間に合わなくなりがちなのは嫌な感じだ。
上の世界の間は魔法使いは呪文に耐性を持てないので、呪文ダメージも痛いし。
逆に魔法使いで習得が遅れて困る呪文ってあんまりないからなあ。
スクルトとバイキルトがあれば転職したての賢者でも戦力になれるし。
羽衣を手に入れてできる楽よりも、羽衣を手に入れるまでの苦のほうが大きい気がするので
俺の場合は魔はいつも途中で転職コースだな。
バイキルト覚えた時点でバラモスしばき倒す俺は、何時も悟りの書を使うことなく終わる
SFCならアレフガルドに着いたら 賢者の杖とかも手に入るからなあ。成長遅くするメリットがゾーマ戦までは感じられん。
神竜倒す時に僧侶を賢者に変える位かなあ。後盗賊や武道家を一回魔法覚えさせる為に。
魔はベギラゴン覚える辺りからすばやさも上がるし、マヒャド・ベギラゴンの2大魔法でキメラやスカルゴン一掃するのに便利だし、
はぐれ狩るときのメダパニ・毒針・ドラゴラムも早くほしい。
僧はザオラル・ザラキもだけど、ゾーマ戦でフバーハ欲しいって理由でそのまま続投させちゃうな
僧魔両方の呪文覚えさせるのが目標なら僧魔どっちも転職無しも考えちゃう
僧はフバーハその他重要呪文を覚えるので転職無し
魔はドラゴラム焼きとパルプンテ砕きがはぐメタ狩りに使えるので転職無し
んでルビスの塔かリムルダールで僧魔レベル40までいったら
そのまま魔僧に逆転させて経験値70万を稼いで両呪文マスター
魔Lv.20→賢Lv.41(必要総経験値106万)より
魔Lv.41→僧Lv.41(必要総経験値140万)は多いが
Lv.20前後のダーマ付近で少しだけメタスラ狩りに足止め喰らうのが無いのと
ドラゴラム焼きが使えるようになってから稼ぐ分が多いので
36万の経験値差をひっくり返して、プレイ時間では短縮できるほど
l} 、:: \ヘ,___,_ ______/::.__| .|___________
|l \:: | | |、:.. | [], _ .|: [ニ]:::::
|l'-,、イ\: | | ∧,,,∧ . |::.. ヘ ̄ ̄,/:::(__)::
|l ´ヽ,ノ: | | (´・ω・`) ,l、:::  ̄ ̄::::::::::::::::
|l | :| | |,r'",´ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄`ヽ、l:::::
|l.,\\| :| | ,' :::::... ..::ll:::: 35歳になるころには
|l | :| | | :::::::... . .:::|l:::: マイホームを建てて
|l__,,| :| | | ::::.... ..:::|l:::: お盆には嫁と子供を車に乗せて
|l ̄`~~| :| | | |l:::: 実家に帰省して
|l | :| | | |l:::: 川で遊んだり 高校野球を見たり
|l \\[]:| | | |l:::: スイカ食べたりしてたはずなのに
>バイキルト覚えた時点でバラモスしばき倒す
LV21でバラモス倒すのが多数派であってたまるかよw
俺ならやまたのおろちの頃だな
>>641 勇戦僧→勇戦僧魔→勇†僧僧ということかもしれない
LV21でバラモス倒すって言ってる奴に戦術を聞きたいわ
LV21だと、おろちやボストロールといい勝負できる位なはずだと思ってたが
準備整うまで眠らせて魔法封じて幻惑してバイキルトしてルカニ掛けて殴り続ける簡単なお仕事です。
>>644 SFCでの話かな?私は
>>641じゃないけど・・・私ならこんな感じ
全員で眠らせにかかれば約7割の確率で寝るので、
眠らせとアストロンも併用しつつ補助系呪文を少しずつセットアップしていく。
魔封じの前後で 耐魔→耐炎 装備変更など、できることは全部やる。
補助呪文かけきるまでは
一切攻撃しない(中途半端な攻撃は、どうせ自動回復するので)
起きたら全員で眠らせにかかる
寝たら補助呪文をかけていく(補助呪文もってないキャラは眠りの杖を打っとく)
眠らせに失敗すると炎をくらう可能性があるターンはアストロン
補助呪文をかけきったら
まずは全員で眠らせてから・・・以後は
寝てる間は全員で攻撃/回復
起きたら2人攻撃/回復、2人眠りの杖
アストロンは使用しない
バラモスは一応ハメ殺せるからな
勝てるか勝てないかでいえばバイキルト持ち21ならまあ勝てる
オロチとネクロゴンド&バラモス城の道中が不安定すぎてやりたくねえがw
そこまでレベルを抑えるメリットもねえしな
あのトカゲ寝るのか・・・。初めて知った
教えてくれた人サンクス
実際
>>645のやり方で1発で倒してしまったから困る
眠りの杖や魔封じの杖の成功確率がかなり良かったからなんだろうが
逆に魔法使いがバイキルト覚えてないとちょっと無理だったかな
ちなみにやまたやボストロールはレベル15以下で大丈夫
やまたは楽勝でボストロールは基地外みたいに強かったけど
ただ、ゾーマが強すぎて詰んだ
最初はアストロンを駆使して、比較的安全な「バシルーラ+打撃」のターンのみ行動、
その間に一通り補助呪文をかけながら、ひたすらバラモスにラリホー、
ルカニバイキルト打撃でボコボコ殴りまくって瞬殺・・・って感じじゃないかと予想。
ラリホーの効き目に左右されるので安定はしないと思う。バシルーラ食らうと悲惨だし
防御攻撃は使うのかな、使わない場合は
ラリホー役の僧侶が死にやすくなって更に不安定になると思う
トロルはスクルト重ねがけしたら
あとは痛恨が来る前に倒せるかどうかだけの勝負じゃね?
完全2回行動でラリホー効かないオロチ2回目の方がキツい気がするが
完全ローテだということ
自動回復があるのでメリハリをつける
補助呪文はだいたい効く
これを知るだけでバラモス戦の難易度は相当下がる
RTAのバラモス戦がそんくらいのレベルで8割程度の勝率を確保しているね
いい見本だからみてくるといいよ
ちなみにテンプレサイトのSFC攻略LVは
ボストロール18、おろち19、バラモス23、ゾーマ33、しんりゅう39だな
>>651 3人旅で呪文封じて戦ってたから痛恨来る可能性がすごく高いんだよ
やまたのおろちは打撃はスクルトで完封、ブレスはこまめに回復すれば死なずに済むし
やまた倒すよりはレベル2でピラミッドクリアする方が難しかったよ
>>650 FCで防御攻撃禁止だと、Lv21で通常の試行回数で勝つのはまず無理ですよね。
>>654 勇者のMPが残ってる内は、アストロンを使えば痛恨が無いターンだけで行動できますよ。
少しだけ勝率が上がるはずです。
勇者常時死亡状態で戦士、僧侶、魔法使い転職禁止縛りだから
そもそもアストロン使えないんだ。
お前の縛りプレイでの難易度なんて聞いてねえよw
そう言われても、まともにプレイした記憶がここ最近無い…
まぁ、4人居て魔法使いや僧侶が居て全員レベル21あればバラモスなんて軽く倒せることは保障する
まぁ何度も軽く全滅するかもしれんけど、勝てる条件は揃ってる
>>638 バイキルトでバラモス直行なら、ゾーマ戦でフバーハなんて使わない覚えない。
転職すると成長は早くなる。
どういうことだおい
いつもマヒャド覚えるまでオロチ退治なんてできなかったな、当時の俺……
SFC版はやったこと無いから知らんけど
封殺するのは味気ないから正攻法でしかやらないな
ボス自体少ないから味わいたい派
次のリメイクは
盗賊の鍵のじいさん
魔法の玉のじいさん
バーン抜け道のノルド
ダーマの神官
エジンベアの門番
しゃべる馬のエド
船乗りの骨のじいさん
オリビア
サイモンの魂
レッドオーブの海賊のおかしら
グリーンオーブの囚人
バークのやり過ぎた商人
シルバーオーブの神官
レイアムランドの双子
王者の剣の鍛冶屋
虹のしずくの神官
全部ボス戦になるぜ
ボストロールにバイキルトをかければ痛恨は防げる
バイキルトがかかると会心が出せなくなるのと同じ理屈か……
なんとういう解決策
あれ?
でもなんかすごく痛いんだけど?
>>672 スクルト完備してからじゃないと虐殺されるぞ
674 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/07/27(水) 00:03:48.92 ID:zODO1xYh0
最初の性格診断で魔物になって
村人皆殺しにするのすごいはまる
うっかり274がいるスレッドはここですか?
神話の八岐大蛇は強烈な悪臭がするとされてるが、
ドラクエにはそれが取り入れられなかったね。
姿が見える前から物凄く生臭い臭いがするんだってさ。
ドラゴンボールのバクテリアンみたいな奴なんだよオロチって。
6と2を間違えた理由が良く分からない……。
3とは良く間違えるんだが……。
なんというブーメラン……。
あ?
うっかり仲間を見つけてはしゃいでたんですね
い?
>>674 ストーリーとは関係ない話とは言え、あれって妙にドラクエっぽくない。
なんか暗い気分になる
暗い気分になるドラクエと言えば7
部分的に見ると3のテドンや5のカボチ村や9のナザム村やベクセリアなども暗い
アッテムトはあえて避けたの?
ってかドムドーラにしろムーンブルク城にしろ、廃墟もイヤだ
4の5章最初が一番暗い
>>685 忘れてた、あれは暗いよな。音楽からして。
そうでなくとも4は色々深い印象があるよ。
○○っぽくない、とか言い出す奴のアホさは異常
(俺の)○○を汚すな、系と匹敵するな
○○さは異常、とかいかにもな言い方をするなんて688っぽい
超亀だが、
>>667 あくまでリメイクでの話。
FC版なら会心と痛恨はちゃんと出る(ダメージこそ2倍にはならないが)。
691 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/07/27(水) 15:11:37.96 ID:A+SUf2rGO
>>686フィールドのBGMが特に暗いんだよね。だからライアン仲間にしてからのフィールドのBGMが特に好きだな
何気に良いBGMなんだよね、Wの5章開始時のBGM
・・・いまだに分からないのは4章の戦闘BGMだけ何故違うのかという
ああ、あれね
すぎやまこういちが最初に4章ように書き上げたのがあれなんだけど、フィールドじゃあないだろう、でも没にするのは惜しい…ってことで戦闘用になったんだよ
とか、思いついたままに適当書いてみる
4スレかと思った
バラモス戦のSFC追加BGMは後付けながら良く出来てた
オルテガ死亡時のBGMもFC音源版があっても違和感無さそうな感じ
>>692 容量の関係で一旦没になった曲だけどスタッフが気に入ってて
何とか残せないかってことでモンバーバラ姉妹の戦闘曲になった
初期の構想では、4はフィールド曲と同じく戦闘音楽も1章〜5章で変える予定があったとか
ファミコン版だが、
ボストロールが全然ドロップしなかった
かなりやりこんだんだがな……
トロルキングのらいじんのけんは何本も取ったのに
>>694 実際、FC音源に近いGBC版で聞いても違和感なかったな>バラモス戦・オルテガ死亡BGM
FC版で「きんのかんむり」を返さずにずっと持っていられる方法教えてください
>>13 亀レスでごめん
いったん町を出た後すぐに入りなおすと町の人たちが右方向にす〜っと流れていって
フリーズしてしまったんだ
>>697 以降、ロマリアの王様には近寄らないようにしましょう
>>699 そうなんですか。2度目のカンダタのフラグ、問題ないのかな?
>>700 FC版ならカンダタ1にまったく関わることなくカンダタ2ぬっころせる。
>>702 FC版といえば試したことはないんだが、
逆にカンダタ2を倒してからカンダタ1を倒すことはできるんだろうか
>>701 じゃあかんむりを持ってる奴を酒場に預けておけば
ロマリアいったり王様に会ったりしても安心ですね
>>703 出来る
昔カザーブとか行くの面倒臭かったからスルーして一気にアッサラームまで行った事があるが
しっかりカンダタ2が出てきた
で、そのままラダトームでカンダタ確認してからシャンパーニに行ったら、しっかり奴が居た
もうアレは双子の(ry
四コマにカンダタ子分Eってネタがあったが、親分はそんなもんじゃない怪奇っぷりだよなw
バラモス倒したらポルトガでゆうわくのけんをもらう寄り道は載ってないのか
誘惑の剣はサブイベントで必須じゃないからね。
オルテガの兜やすごろく場などは載っているが?
誘惑の剣が女専用なのはずるい
男専用の絶倫の剣も作るべき
戦闘中に使うとバイアグラいやバイキルトの効果で
あと5ヵ月くらいで復刻版が出るのかな。
なんか久々にやりたくなってきた。
男勇者の性格はどんなイメージが似合うかな?
昔のゲームデータとエミュレーター内蔵しただけで商品として成り立つんだから(しかも結構売れるはず)
ドラクエブランドはすごいよな。
>>712 熱血漢で暑苦しい勇者
仲間にも「無駄に熱い人だなあ」と少々引かれながらも認められてる
でも運の良さが壊滅的に低い
誘惑の剣はオルテガが装備してそうだ。
じゃないとあんな半裸が人に好かれるのはおかしい。絶対おかしい。
女戦士なんかほぼ全裸だけど好かれてるじゃないか
スタイル抜群の女だから喜ばれるわけであって覆面で顔隠してて横に広いおっさんが裸でもな
筋骨隆々でスタイルは抜群じゃないかw
男か女かの違いだな
やっと魔法使いがレベル33になった。
あと2レベル上がったらアバカム修得。
そうしたらようやくアリアハンから脱出できるぜww
先輩、お疲れっす
報告楽しみにしてます
>>720 やはり狩り場はアリアハン東側の「山」の辺りかな?
>>720 次は
アリアハン→ロマリア西の祠→グリンラッド経由でオリビアの岬の祠→バハラタ→カンダタ2討伐→胡椒ゲット→ポルトガで船ゲット
かな
724 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/07/28(木) 10:06:30.04 ID:qFk/uCzIO
>>722 アプリ版だが俺はレーベ東の森でやってる。
ちなみにイオやギラだとたまに耐えるヤツがいるので常にイオラ連打で狩ってるよ。
725 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/07/28(木) 10:07:34.32 ID:qFk/uCzIO
速攻ランシールバグのアイテム変換でオーブ錬成かと思った
>>714 DQ3のねっけつかんって弱いよな・・・
モンスターズは良性格なのに
修造勇者
>>715 装備してるよ
生まれ持った「ゆうわくのけん」を、体の中心部分に
731 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/07/28(木) 13:23:27.54 ID:p6lI8u05O
>>725 夢のルーラリスト、
アリアハン・レーベ・サマンオサか。
ボストロは魔法使い一人で勝てるから平気
いっそレーベも未登録でいいな。
リメイクだとバラモス倒すまでだけど
733 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/07/28(木) 13:42:07.23 ID:p6lI8u05O
>>732 レーベは必須でしょ。
魔法の玉ないと出れない。
レーベ南の旅のほこらの出口は袋小路だよ。
度重なるリメイクで袋小路じゃなくなるかもしれんが、
やっと34。あと1つか…
>>731 痛恨が厳しいけどできれば勇者を生き残らせたいな。ラーの鏡獲得までにどれだけ鍛えられるか…
金だけは14万弱と有り余ってるから装備の買い物には困らないんだけどなwww
FC版のころだが、
全員マヒで全滅扱いだなんて知らなくて……
>>723 残念ながらカンダタ1を倒さないとカンダタ2と戦えません。ファミコンならOKなんだけど。
ゾーマって何でベホマでダメージ食らうのか
ずっと疑問なんだが何で?
ホイミやベホイミはおおよそ一定のダメージなのに、やくそうときたら…
こちらのホイミ系は聖なる力を使っていて、闇属性のゾーマは・・・
などと妄想した事あるが、闇ゾーマに使うと普通に回復するんだよなw
真面目に言うとFCのはバグで、SFCはスタッフの悪ノリじゃね?
255のダメージとかじゃなかったっけ
ゾーマを倒すために必要なのは強い剣でも強力な呪文でもなく
そこらへんで売ってるやくそうというね
やくそう食らって死亡とか、ゾーマ格好悪すぎる。それでもボスかよ。
ボスでもパルプンテで逃げ出したり、だんだん腐っていったり
裏ボスにフルボッコにされたり、部下に裏切られたりしますし
薬草に弱くても大してインパクトは…あるな
闇の衣が皮膚みたいなもんなんじゃないだろか?
それ全部剥がされちゃったから普段は涼しいそよ風も激痛みたいな
光の玉の力で回復呪文受けても皮膚が再生したそばから剥がれるから逆にダメージになるとか?
もっと単純に、光の玉で剥がれた皮膚にオロナインや赤チン、塩を塗りこまれた様なものかと
次のリメイクではザラキで回復したりしてw
>>743 上の動画、4人共賢者なのに一人だけグラが違うのはなぜだろ?
ドラクエ3はキャラを作るとき男か女かを選べるんだぜ
SFC版のはやぶさのけんって会心の一撃出るんだな
FC版のも会心の一撃って出る?
隼は全シリーズで会心が出る
出ないのはリメイク版のバイキルトかけたとき
756 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/07/29(金) 07:30:33.69 ID:6JS/GGYu0
>>755 素早い回答dd(,,・ω・,,)
はやぶさのけんだけに
すまんが情弱な俺に状況再現について教えてもらえないだろうか
友人からDQ3でも出来るらしいと聞いたんだが
759 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/07/29(金) 18:15:19.27 ID:/KzoJnl70
質問なんだがドラクエ3でダーマでしか転職できないのってなんでだ?何か裏設定とかあるのか?
DSは乱数初期値を起動時の時間から取るソフト多いね
>>759 ダーマ"でしか"できないんじゃなくて、
ダーマ"でのみ"転職できるんだよ
3に限らずドラクエはダーマ神殿でのみ転職する
多分、転職の神と思われるダーマ神という神様が関係してるんだろうけど
唯一の例外は9のダーマの悟り
3は頻繁に転職しないから一箇所でいいけど、
7はまだしも6はリメイクでダーマの悟り欲しかったなぁ。
9の描写を見てる感じ
転職は「ダーマ神(と言っていいのか)」の啓示によって行われる感じだな
ダーマでしか転職できないんじゃなくて
ダーマにしか基本的にダーマ神からの啓示を受けれる神官がいないという事なのだろう
場所的な制約があるわけではないから、そういう人材がいれば洞窟の中でも転職できると
ちなみに9のダーマの悟りは、使用者本人はもちろん
PTMも、さらにはマルチプレイ中の他プレイヤーも転職可能になるので
あくまでも「ダーマ神とのコンタクト役」でしかない感じがする
つまり、7のフォズが付いてきてくれたらいつでも転職できたってことじゃね?
>>767 キャラバンハートだと、フォズをフィールドだけは連れ回せて
そこで転職ならぬ転生ができたな。
ダーマ→ダルマ=達磨大師
手足が腐るまで瞑想し続けてついに悟りを開いた偉大な人とかなんとか。
数年前にこの事実を知った時は目から鱗だったなー。ダーマ神殿が中国(チベット?)の位置にあるのにはちゃんと意味があったなんて…
ドラクエのネーミングセンスは
良いのか悪いのかわからないけど
色々面白いモジリ方してるな。
FCの攻略本とか改めてみてるとバラモス以降の話が一切スルーされてるんだよな。
一応竜の女王と大穴は書いてあるけど、下の世界に行く事になるとはまったく気付かない。
リアルタイムで遊んでて途中でセーブ消えたりして投げた人は多かったろうし(当時のゲームにしては長いし)、
バラモス後の話を友達とかから教えてもらわなかったらいまだにDQ3の核心を知らないままだろうな。
773 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/07/30(土) 01:18:39.34 ID:qurHO+LVO
>>772 逆に言えば昔はネットも無いのにそういう情報を知ってる人は多かったよな
口コミで裏技とかも広まってた
みんなダーマダーマって書くからスパイダーマが頭から離れない(´Д`)
いやバラモス城行くとき大穴いやでも目に入るわけだし
なんかあるのは分かるだろ・・・
バラモス倒す前に行ってると、何もないだろうと思いこんで行かなかったりとか
あったようななかったような
FC版が発売した直後に3日でクリアした奴がいて、ばらし捲くってた奴とか居たな
デパートや駄菓子屋にあった10分だか20分100円でファミコンが遊べるコーナーで
わざわざレベル99のカセット持ってきてラスボスとEDを見せに来る人とかも居たな
自慢厨マジキチじゃねーか
でも箱の裏にアレフガルドって書いてあったよな
SFC版だけどすばやさがほしふるうでわ装備した状態で255のままLV上がったら
すばやさは上がらない?ほしふる外したほうが良い?
どうやら外したほうがいいみたいだな
やっとすばやさが上がったよこんちくしょう(`;ω;´)
>>781 それは勘違い
星降る腕輪の装備は影響しない
レベルアップ表示が+0でも元の数値は増えてる
SFC版5以外は星降る腕輪を気にする必要ない
法(ダルマ)の神だから、職業を変えられるのかと思ってた。
>>772 バラモス倒してどこぞの城行けば、勝手にゾーマが挨拶しに来てくれるんだから
アレフガルドに気付かないって奴はまず居ないだろ
>>760 うおっ俺の簡易レポwww
書いてないけどほかにも解った事とかいっぱいあんだけど
需要あるならもっと詳しく書いとくべきだったかな
女尊男碑がハンパねぇな、このゲーム・・・
男で最強キャラを作ろうとするなら、勇者を除いたら
賢者が最善か。
ドラゴンローブで、光のドレスの凶悪な防御力に
少しでも近づける。破壊の鉄球も装備できるし。
でも女賢者って、全職業で1、2を争う可愛いらしさなんだよねw
賢者はぜひ女キャラで愛でたいんだよね。
かと言って男と女の賢者を両方用意すると、
なんかカップルみたいで腹が立つしwww
だから男賢者は要らん
つくづく、男キャラは恵まれてないと実感するよな・・・
つまり女賢者が可愛すぎるからダメなのか
かわいいは正義だから問題ない
関係ないが9で賢者の女賢者の衣装があって狂喜したのは俺だけか
光のドレスの次点は水の羽衣だろ
男なら賢者という点に変わりはないけど
>>786 バラモス前に投げちゃった場合の事を言ってるんじゃないの?
DQ3の男キャラは目立たないのが多いな
男魔法使いや男僧侶、男遊び人や男商人を好んで使いたがるヤツいないだろw
その点、女キャラはどの職業でもみんな可愛い
盗賊の女だけは例外か
女キャラばかりのやりこみデータを彼女に見られて
そっち系の趣味と誤解された男も1人や2人じゃないはずだw
俺も女パーティばっかりだから兄弟とかに変な目で見られてるかもしれない
性能以前に女キャラの見た目が良すぎるせいだ
FCの頃はイエローオーブが手に入らなかった
商人の町すら見つからなかったよ
公式ガイドに乗ってないんだもん
戦士と盗賊以外は性能に差が無かったとしても女を選ぶだろうなぁ
男キャラのみで勇者むっつり仲間タフガイ
とかの方が見られるの嫌だな
こういうやつらに限ってFF10−2をギャルゲーとか言って見下して
んだから片腹イタイw
ギャルゲーじゃなくて
コスプレゲーだろ。
マネキンはちょっとゴミ箱に避けておこう
3でミミックから魔人の斧手に入れたことないから今回は頑張りたいな
SFCは盗むがあるからまだいいがFC版難しいだろうな
ドロップしたことある人いる?
804 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/07/30(土) 19:32:39.76 ID:qurHO+LVO
>>803 昔に一度だけある
サマンオサ南の洞窟ならミミックが沢山いるから、やり込みという意味ではそこまで大変な事じゃなかった
アバカムプレイしてるんだが、黄金の爪欲しくて取りに行ったら魔法使えなくて扉開けないwww
オワタww
呪文が使えないのって地下だけじゃなかったっけ?
>>806 地下二階、黄金の爪があるフロアに扉がある。
>>807 そうなんだよな。
あそこに扉があるのすっかり忘れてたんだよ(´A`)
そうなのか、全然記憶になかった。
昔魔法の鍵とる前に黄金の爪取りに行こうとした事あったわw
あ、それはSFCの時にやらかしたかも
あとあの隠し階段の位置、作品毎に違うんだよな
FCの時にガイドブックに書き込んでたのを、SFCで引っ張り出したら階段なくてショックだったのも覚えてるw
>>794 むしろ彼女の名をつけたキャラと2人旅だな
自分は勇者として、相手の職業を何にするか…
強いから女キャラを使っているんだよ、という言い訳もできなくもない
6だと男ばかりのパーティになってしまうが
おうごんのつめってヒントを教えてくれる親切な町人いないんだよね?
最初に見つけた奴すごいな。それともエニックスが漏らしたのか。ゆうていみやおうきむこう・・・みたいに
89年当時には既にPC88や98で解析してる奴等がいた。
ベーマガにも怪しいツールの広告が出てたし。
ファミコンカセットとPCを繋ぐコネクターとケーブルみたいなのが。
黄金の爪を取りに行くときに雷の杖はデフォでしょ?…多分な。
女僧侶が緑でビックリ。
記憶なんてアヤフヤだな。
>>816 お金預けていって爪取ったら戦闘でわざと全滅ってのが一番手っ取り早い
特にタイムアタッカーは必須
元祖とリメイクで違う
SFC版のことはよう知らん
>>819 なんで青じゃないんだろうか
男僧侶は青なのに
緑でも可愛いからいいけどさw
>>825 4の後に3やった時に、初めて男遊び人をみてつちわらし…と思ったの思い出した
FCは「黄金の爪を持っている」と「全MAP」でのエンカ率が上がる
ピラミッド内で死んでも爪は持ち帰れる
SFCは「棺に黄金の爪が入っていない」と「ピラミッド内」でのエンカ率が上がる
ピラミッド内で全滅する、ピラミッド内で黄金の爪を捨てる、と棺に爪が戻る
売った場合も呪いは残るが、爪を持っていない状態でピラ内で全滅しても爪は棺に戻る
GBCも概ねSFC準拠だが
「黄金の爪を持たず、呪われた状態で、ピラミッド内で全滅する」と
「持っていない黄金の爪を返そうとする」ためかフリーズするようだ
女勇者がGBCのイラストで
賢者と同じ生足肩出しになったのはびっくりした
でも男だと思われたりオルテガと間違えられたりする
オルテガ美形説
覆面は美しすぎる素顔を隠すため
831 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/07/31(日) 15:48:35.29 ID:fbJIe+IpO
体型と下半身にそびえ立つマサラタウンは誤魔化しが効かない
つまりだな、女勇者は
>>788 他に男でどうにかなりそうなのは、
武闘家(ただし闇の衣+風神の盾で無耐性)
と、遊び人(グリンガムのムチ+闇の衣+魔法の盾)くらいだな。
防御力も高い耐性あり防具がないからなぁ。どうしても女にしてしまう。
ジパングのおろちってどれくらいのレベルだと倒せるのかな
レベル18で1回目倒したが2回目は全滅ですた
2回目の方が弱くないか?
機種とパーティ職業編成次第
スクルトマヌーサ掛けて前衛2名がドラゴンシールドならかなり堅いのでそのレベルでもいける
バイキルトスクルトの有無にもよるけど
それぐらいあれば勝てるよ
薬草をいくつか用意しておくだけでも違う
2回目はブレスに火の息が混じる代わりに
ラリホーが効かない&完全2回行動 なので
間違いなく2回目の方が強いよ
ここで「実はFC版なんです」というオチ
だから機種を書けとあれほど
FC版って2回目も同じステじゃなかったか
SFC版のおろち1回目の脅威度は3125、2回目は1563、1回目の方が断然強い。
脅威度ってなんだよwwww
>>829 女勇者は男みたいな顔だから男やポカパマズと間違えられたりするんですよ。
それなのにガイドブックではゲームの設定を無視して女の顔みたいに描かれているのはオカシイと思う。
脅威度って初めて聞いたw
844 :
833:2011/07/31(日) 23:51:17.34 ID:TSEyNW+K0
ファミコンとスーファミって強さ違うのかね
機種はSFC
パーティは勇者武道僧侶魔使
2回目の方が弱いってほんまか?
ゾンビキラー手に入れてから行ったけど
ドラゴンキラー手に入れてから挑んだ方がいいのかな
なぜ新参は武闘家を武道と間違えるのか
そもそもどうして勝てないのか
敗因は何なのかも自分でわからないの?
敗因がわかったらそれを潰せばいいだけ
おわり
>>844 もうちょっとレベル上げてみそ
魔法使いがいるなら、ヒャダルコやバイキルトを覚えれば楽になる
誰か脅威度の事詳しく
教えてくれないか?
>>845 俺FC世代だけど未だに武道家って間違えるの(,,・ω・,,)
851 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/08/01(月) 06:49:52.26 ID:JZxviGLlO
IDからきますた
852 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/08/01(月) 06:50:41.90 ID:JZxviGLlO
さっきまでDQだったのに…
ちから×たいりょく×すばやさ=脅威度
モンスターに当てはまらないじゃないかw
たった脅威度5…ゴミめ
今更GBC版でオルテガの冒険のデモがある事に気付いた俺w
SFC版もデモがあったのかな?
あるよ
仮面武道会
脅威度もなにも公式的に
そんなのあったのか?
FC版リアルタイム世代だが
知らないんだけど。
ドラゴンボールの戦闘力あたりから適当に自分で勝手に作った造語で
そこまで引っ張る話題でもなかんべ
863 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/08/01(月) 17:55:15.47 ID:ahyLa5geO
なんだよ賢者1人だけしかなれねぇじゃん・・・・
なんだこれ糞つまんねぇ
でかい釣り針だな
ばっかお前天然記念物級の天然かもしれないだろ!
腹痛が痛い
頭の後頭部の脳が偏頭痛の頭痛がして痛い
868 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/08/01(月) 22:01:20.42 ID:ahyLa5geO
いやっマジだって賢者1人しかなれねぇ・・・・
糞すぎるぜVは
いっそ賢者4人の見せてやればよかったのにw
マグロの一本釣りに挑戦してるのかw
もしもしでageてる時点で釣りかヴァカかその両方しかない
戦士ソロでやってるんだが般若の面装備するとアイテム使えなくなるのな
初めて知ったよorz
アイテム使えなくなる関係で般若の面を被るのは最後のゾーマ戦だけってのがまた
「1回被ったらもう二度と元の生活には戻れない呪いのアイテム」感があって嫌いじゃない
ファミコン版だと面を被ってると鍵開けもできなかったから、
一人のときに変なところで被るとハマりに陥ってしまったな。
>>874 妄想で補完する俺には堪らん設定だ
般若の面装備するまえにキメラバグで命のきのみ増殖して800近くまで上げたけどもう無理なんだよな…
バラモス辺りから運ゲーになりそうだけどいけるか?
最大HP800弱じゃ、バラモスゾンビが無理だろうな。
自動回復を失って弱体化したとはいえ、戦士にとってヤツは手強い。
後、途中で面を使った場合は妖精の笛と虹のしずくを使うことができなくなるから、
一時的に他キャラを加えて進む必要が出てくるよ。
>>878 復活の杖はあるから戦闘中につかってなんとかしようと思うの
つーかマジで回復手段がない
ニコ生でsfc版ばっかやってんじゃねえぞ
クズども
そりゃFCよりSFCのが遥かに出来良いし
…そんなだから懐古厨とか言われるんだよ…。
戦闘バランスはFC版の方がいいけど
他人様に見せるのならSFC版になるでしょ
どういう理由で見せる場合かによる。
所詮リメイクだし、と割り切らないと。
>>880は頻出のコピペなので餌を与えるのは程々でお願いします
本日のNGID:RQNn+Fbf0
889 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/08/02(火) 08:40:29.29 ID:zGlHB91TO
チョー神ゲー
だが賢者1人しか出来ないのが気に入らん
二番千住って初めて見る2ch語だわw
SFCでもトップクラスのグラだし敵ウネウネ動くし呪文エフェクト派手だし
動画って受け身なもの作るには、やっぱリメイクはいい材料と思う
メラゾーマ15発分のMP持った女武闘家を作って
体力カンストまでタフガイ・その後豪傑で育てたら、
力・素早さ・体力がLv41でカンストしてしまった。
完成されちゃうのが早すぎるキャラも考えものだなな。
強すぎて育てがいがないというか…
ま、メタル狩りに頑張ってもらうのでレベル上げはするんだけど。
892 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/08/02(火) 09:55:08.99 ID:lZuTqrdl0
盗賊を賢者に転職させる
↓
HP低くて神竜でアッー!
↓
泣く泣く賢者を盗賊に再転職という苦い思い出があったぜ
性格とかまったく気にしてなかったからなぁ・・・
それ賢者で全部呪文を覚えてから盗賊にすれば
呪文マスター盗賊なんてほぼ最強キャラじゃないか勿体無い
賢者は1人しか作れないとか
そんな嘘が釣針なスレはここですか?
アカイライ相手にずっと戦えばいいんじゃね?
きっと銀髪鬼から源氏装備盗むくらいの確率で手に入るんじゃないかな
FC版ならアイテム増殖技があるじゃないか
sfc版がクソゲーなのに変わりはない
FC版の悟りの書入手率(モンスターの宝箱)は
1/1024か1/2048だったはず。
LV99まで上げるつもりでアカイライ乱獲すれば
そのうちに手に入るかもねってレベル。
リメイク版は何か本でも持たせればよかったのになw
フラグ回りでの出現範囲が極狭なのにアカイライの知名度は異常
手に入るれた
1/1024ならキラーマシンの3匹目を仲間にする確率と同じだな
そないに大変じゃないな
0.1%以下の確率
源氏装備も小数点以下の確率で盗める…
絶対に許さない
2つ手に入るれた。簡単じゃないが難しくはないと思う。
>>902 銀髪鬼の源氏装備は盗めないんだよ
あと、リメイク版のアカイライは何も落とさないみたいだから、
何か本でも落とすようにしとけばと思ってさ
エッチな本とか?
「入るれた」とか日本語が
おかしいのが居るんだが釣りか?
おい、磯野野球しようぜれた
うんこ漏れた
疲れた
今ニコ生見てるけど
dq3rtaで10番組くらいある、そして全部sfc
あいつらアホやろw
見てるのか。律儀だなw
見てるから文句言ってるんだよ
どいつもコイツも同じことやって何が楽しいやら、カスめ
>>914 FC版のDQ3RTAやってる人も見たことあるな。
その人は防御キャンセル有りチャートだったから、私的にはなんだかなぁって思ったけど。
いずれにせよ、気に入らないなら見なきゃいいだけの話じゃない?
>>918 そりゃその通りだけどね
てかsfc版はゾーマ倒すだけなら
簡単すぎると思う、せめて神竜までやれよって思うよ
>>919 簡単?RTAやったことないでしょ?
RTA素人がネットで公開されてるチャート通りにやっても、絶対3時間なんて切れないから。
やってみればわかるよw
ただ単に神竜を倒すだけなら、それこそ誰でもできる。
ID辿ればわかるがそいつメダパニかかってるぞ
>>920 そらそうかも知れんけど
みんなが同じことやって何が楽しいのかって思うよ
RTAといえば、公開されてたチャートの大筋だけを頭に入れて
後は自分で適当に進めていったときのタイムが5時間ぐらいだったな・・・。
素人が適当にやったんならまあこんなもんかな
TAってタイムアタックでしょ?
クリアタイム競うわけだから同じことやっててもしょうがないっしょ
しょうがないは語弊があるなw
同じことやって当然でしょ
じゃあそんなにいいなら
5000番組全部dq3rtaでもいいんだな、バカかw
夏、真っ盛り!
てかsfcは短いから、やり易いのかな
なんで早さ競ってるから基準揃えてSFCで同じことやってるって話から
5000番組全部DQ3RTAって話に飛ぶんだwwww
脈絡なさ過ぎて腹筋がヤバいwwww
そんなもんさ、2chだからねw
たぶん同じ放送ばっかでツマランって言いたいんだと思うよ
fc版が好きな人もいるだろうしね
テンプレのサイトのMPの上げ方って、つまりFC版のMPを極限まで上昇させるには何回もリセット
するしかないってこと?
LVアップ時のかしこさx2±2だったかな上昇幅
かしこさとかのパラがランダムで上がるからリセットしかない。
全てのレベルアップで最高値を狙う必要はないんだけど、
レベル98の時点でMP842にしといて、最後に14上げて856が限界だと思う。
>>930 そういうこと。何度もリセットすることになるからあんまり気軽にはできないね。
最大MPの上昇量:かしこさ上昇値の2倍±2
かしこさの限界値:(現在レベル-1)×2.5+12
最大MPの限界値:(現在レベル-1)×8.5+17
(MPを持つ職業全てに共通・小数点以下切り上げ)
種の無限増殖なしだったら、最初はかしこさの限界値を追いかけるように
なるべく高い賢さが出るまで粘って、追いついてきたら限界値を超えない程度に賢さを上げるようにする。
かしこさ上昇値の2倍±2の吟味は必須。毎回必ず+2を引くようする。
体力の吟味も同時に行おうするとかなりしんどい。
種の無限増殖アリならかしこさが限界値を超えるたびに種投与しまくって0に戻せば良いので、
±2の吟味はあんまり気にせずに、ただ単にレベルアップ後に伸びたMP量だけ見ていればいい。
ここで時々話題に上がるVの「知られざる伝説」を持ってるんだが、
コレってヤフオクで出品したら幾ら位になる?(状態は良い方)
相場くらい
じ ぶ ん で し ら べ ろ 。
オークファンと言うサイトで
検索すれば数ヶ月以内に
落札されてたら出てくる。
注 検索の期間は指定可能。
938 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/08/03(水) 11:58:29.96 ID:85w5sNBK0
勇者の賢さがぜんぜんあがんないんだけどなんでだ
ロマンティストなのに
スケベならそこそこMpも伸びるけどな
主要な能力も高くなるし
941 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/08/03(水) 12:19:47.66 ID:85w5sNBK0
>>940 サンクス。結構普通の伸びだった
歴は長いがまだまだアマチュアだな自分
あんまりレベルは上げたくない
でもステは伸ばしたいって時は穴掘りおすすめ
行為自体は激しくつまらないけどアイテム拾った瞬間が
癖になってきたらもう君も立派なアナリスト
新しいフロアに入ったら、とりあえず穴掘り×5
これをやりつつ普通に進めるだけでもけっこういろんなの出てきて楽しいよね
皆もルーラは勇者選任なの?
そのためにMPが少し欲しい自分。
勇者のMP回復するためだけに良く宿屋泊まるし。
mp回復は祈りの指輪かな
なくなったら、リセットで
祈りの指輪は1/8完全ランダム抽選だからセーブ&リセット使えば
冒険再開時のMP満タンにするのに実質無限使用可能だからねえ
そこまでするなら宿屋に泊まるなあ
アリアハンの自宅宿ならタダだし
948 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/08/03(水) 20:42:30.19 ID:38CySLu6O
YouTubeでみたけどファミコン版て、ラダトームの城の音楽が、上の世界の城と同じなんだね。ちょっとがっかり。アレフガルドの町は上の世界と同じかは知らないけど
949 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/08/03(水) 21:00:02.98 ID:SUIqynJhO
初期のオススメパーティーお願いします
携帯でVをやりますので!!
>>891 武闘家で性別で女を選んだのは装備品が有利だからですね。
でも、失敗でしたね。女武闘家は顔がブスだから男武闘家を仲間にしたほうが良いと思います。
遊び人×3
女商人と女賢者が双璧、なら皆納得だろう。
女戦士は過大評価
なんぼええちちしとっても戦士は戦士
強く賢い女賢者様のミニスカにはかなうまい
これからネクロゴンド行こうとした所でフリーズしてデータ全部消えた(´;ω;`)
携帯版って遊び人強いのか?
個人的には
武僧魔が良いと思うんだが
うおのめ「…」
久しぶりにFC版プレーした。
初期能力の相場をすっかり忘れてしまったから
初めに出たデータでそのまま登録してプレーしてるけど
それを育ててレベル7にもなってHP20に満たない僧侶って...w。
ソフト発売頃のファミマガで
しっかり全職業の初期データの範囲を掲載してたんだけどね。
(おそらくエニックス公式攻略本には載ってなかったような。)
戦士のHP15〜20と出ていて
1度、HP21ってキャラが出たのは嬉しかった。
ルイーダ酒場キャラの初期ステータスなら
ttp://www.geocities.jp/hoppygeo/DQ3/DQ3infomation.html#DefaultStatus FC版で10回の平均値
職.Lv.HP.MP.力.早.運. ||職.Lv.HP.MP.力.早.運
勇.10.70. 20. 28.19.011.||勇.20.140.41. 56.37.036
戦.11.82. 00. 37.11.010.||戦.20.179.00. 75.19.019
武.10.56. 00. 38.49.021.||武.19.120.00. 89.90.060
商.11.76. 00. 20.19.011.||商.22.130.00. 53.40.022
遊.11.56. 00. 10.19.113.||遊.21.122.00. 19.29.166
僧.11.45. 45. 20.17.027.||僧.20.103.92. 37.39.054
魔.10.34. 43. 07.12.024.||魔.20.097.97. 17.33.063
賢.10.60. 39. 19.18.018.||賢.18.106.74. 36.35.037
FC版の酒場キャラだけど、初期ステータスがちから19の武闘家が出てきたことがあるな。
初期最大HP24の戦士が出ることもあるらしいし、
その表よりもステータスが高いキャラが出現することもあるみたいだ。
ニコ生でsfcのdq3rtaの過去放送見たら
1700くらいあってワラタ
どんだけやってるんだw
966 :
960:2011/08/04(木) 06:36:12.92 ID:sTXWEQrzO
>>961 ありがとうございます。すばらしいサイトですね。
これをみると戦士のHP21って想定内だったんですね。
いざないの洞窟手前まで進んだけどやり直そうかな。
>>967 DQ3ピラミッド内イメージ画像じゃね?
開発中のゲームとか甘い夢見ちゃダメだぞ
>>968 ありがとう。
> DQ3ピラミッド内イメージ画像じゃね?
いや、そういう意味ではなくてw
アニメなのか、イメージ画像なのか一体何?という意味です。
イメージ画像なんすか。
> 開発中のゲームとか甘い夢見ちゃダメだぞ
はい。それは分かっております。でも一瞬アニメを期待した・・・
9月に出るヤツのOPムービーの1コマだよ
ファミコン神拳なつい
操作性あたたたた
熱中度あたたたた
サウンド あたたたっ
>>969 DQ9やモンバトビクトリーのOPアニメ作ったチームだから期待は出来るはず
ドラクエ3初プレイ中なんだけど、他のナンバリングに比べると難しいね
9を先にやったからナメてました
ダンジョンで迷いまくりんぐ
DQの中でも3は簡単な部類だぞ
おそらく3以上に楽なのは5ぐらいだろう
へーすごいね
9より3が難しいと言っている事と矛盾してるのに気がつかないゆとり・・・
ゆとり、夏い
ネットがなかった時代、友達いない奴は絶対にクリアできなかったゲーム。
それがDQ3
それはない
確かに9の難易度は低いけど…
3は難易度で見れば中間くらいじゃないかな
2や6や7よりは確実に簡単、障害が少ない分8よりも簡単
4は微妙だが、命令させろの無いFCだと3より難しいかも
確実に3より簡単なのは5と9くらいかな
とはいえ、FCで一人旅とか無茶なことすると難易度がおかしくなるからなぁ
ガチで難しかったのは2だけで3からは楽チンだろ
特に4や5は殆ど一本道
4は船を取った後は世界中を回って強力な装備を整えて強引に進むゲームじゃね。
明確にこっちを殺しに来る雑魚敵もそれなりに居るし、
寄り道せずに一本道で進むとそれなりの難易度だよ。
6と7は純粋に難易度が少々高い、かつ7は謎解きが多い
8はバラモスポジの敵はドルマゲスが居るけど、レティスに相応する敵が3に居ない
純粋にラスボスで見たら6と7はかなり強く8はゾーマと似たようなもん
9ラスボスは火力だけ見れば弱いけどHPのデフレ考えると3や8とあんま変わらん
むろん闇ゾーマを度外視してるけど
2>1>7>3>5
自分がやった範囲だとこんなもんだな
123はリメイクで
7は平均的に見ればかなりのゆとり仕様だったと思うが、ダーマとかヘルクラウダーの殺しっぷりが半端じゃなかったんでこの位置に
9はクリア後の別ゲーっぷりが凄くって・・・
99魔王とかどこの低レベルアタックだよって感じだし
育成ルートにもよるけどEDまでは楽だと思うよ
あと2はFC版は文句なしにシリーズ最難だが
SFCはかなりヌルい
ヌルいとまでは思わんなあ。SFC2
DQの中では普通ぐらいの難易度じゃね。
FC→SFCの落差でそう感じるのかもしれんけど。
シドー戦はどっちかというとSFC版のほうが苦戦した。
ああそれはあるかも
>>987には6とか8とか含まれてないからそんなもんかなあ
6も8も、6は稼ぎ次第でいくらでもヌルくなるし
8はかなり抜け道が多いのとラプちゃんが弱いから
体感難易度の差がでかくてなんとも
まあ難しければ面白いわけじゃないし
ヌルい事はつまらない事とイコールでもないから
気にせず楽しめばいいんよ
高難易度ゲーを求めてDQやる奴はいないだろうしw
カンダタ2を2人パーティで倒したいけど
どういうパーティが楽ですか?
そんな事も自分で考えれない人は縛りプレイやめときなさい
縛りプレイで楽したい、というのは微妙に矛盾してると思うんだが
994 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/08/05(金) 02:47:57.89 ID:TRg5gGKpO
5はメタルスライム仲間にしちゃったらラスボスもあっけなかった
>>991 お金集めに有利な商人さんと、装備でぐんぐん強くなる戦士の2人パーティ。
タフガイ推奨。
9割はいい感じに手応えあったぜ
仲間は戦力にならないガングロしかいないし
ギュメイ将軍は強かった…
9割じゃねぇ、9…
998 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/08/05(金) 11:27:38.39 ID:yQBSYDWkO
100%だー!!
999 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/08/05(金) 11:28:51.90 ID:yQBSYDWkO
ふぅ
ume
1001 :
1001:
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,,ノィ クエックエッ
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