564 :
名無しさん@涙目です。(catv?):2011/07/28(木) 13:10:36.92 ID:0/i2QqGe0
はぐれメタルがあらわれた!
みがまえるまえに襲いかかってきた!
はぐれメタルAはにげだした。
はぐれメタルBはにげだした。
はぐれメタルはいなくなった。
勇者達ぽかーん
くさったしたいのビジュアルが怖かったわ小学生の時。目が片方無いとか……
>>557 FC版でもSFC版でも人食い箱のステータスは変わらんけど
FC→SFCでステータスが上がった敵は居るが下がった敵はほとんどいない。
まあ、それでも楽に感じるのはこっちのステータスも上がったからだけどな
567 :
名無しさん@涙目です。(catv?):2011/07/28(木) 13:59:08.52 ID:7D2o7TxT0
SFCはぬるい
一人旅楽勝だもの
SFCは武器とか防具とか良いアイテム追加されてるもんな
こっちのステータスも上がってたのか
要らん追加要素足したSFCは糞
571 :
名無しさん@涙目です。(関東・甲信越):2011/07/28(木) 14:06:59.35 ID:3BpYwtHrO
>>512 違う種族のモンスターが間違えて毒になった時ようのためって、曾祖父に聞いた
572 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/07/28(木) 14:14:27.29 ID:/hJeVbrJ0
FC版もいまやって見ると序盤こそメラヒャドギラに存在感あっておおってなるけど
レベル20くらいから雑魚戦が勇者戦士武闘家あたりのゴリ押し+いかづちの杖固定になってこないか
たまにザキラリホーはさむ程度
クリアまで短いから苦痛になる前に終わるってかんじ
573 :
名無しさん@涙目です。(catv?):2011/07/28(木) 14:17:10.98 ID:FNImck0E0
>>572 何言ってるんだよ
ヒャダインとかヒャダインとかヒャダイン使うだろ
>>572 けんじゃ2人連れてマヒャドやイオナズン連発するのが結構爽快
575 :
名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/07/28(木) 14:21:27.20 ID:pLZbZaYQ0
ドラクエ8でじんめんガエルの集団にブーメラン
576 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/07/28(木) 14:27:06.76 ID:8TQirsat0
ほしふるうでわをライアンに使うやつは知的障害者
577 :
名無しさん@涙目です。(関西):2011/07/28(木) 14:31:35.59 ID:H2hC/85VO
ドラゴラム無双はFC版DQ3だけか
SFC版はRTA教科書だな。
578 :
名無しさん@涙目です。(埼玉県):2011/07/28(木) 14:37:10.08 ID:cCf5NY9s0
>>572 ゆぶそまで始めてバイキルト覚えたらま→せにするのが正解に近い
>>572 魔の全盛期は序盤ヒャド撃ってるときだけだよね。以降は常に下り坂。
中盤以降、敵の呪文耐性がやたらと高くなるから
攻撃呪文がどんどん微妙になる。
効きが良いやつは大抵、急いで倒す必要がないどうでもいい雑魚だし
その上呪文のMP消費は妙に高いし、FC版は魔法使いのMPもそんなに伸びない。
正直魔はスクルトとバイキルトだけあれば良かったから
Lv21で賢者に転職安定だったわ。
580 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/07/28(木) 15:26:17.45 ID:A6Ut6rx+0
581 :
名無しさん@涙目です。(愛知県):2011/07/28(木) 15:26:17.90 ID:lyFXbX7N0
レア度に引かれて、勇者+賢者×3にしていた漏れ
山肌の道降りた直後のオニオーンの群とかトラウマ
海底宝物庫
一番後ろの仲間を狙って攻撃してくる敵がいると聞いてからは勇者か武闘家を一番後ろに置くようにした
585 :
名無しさん@涙目です。(広西チワン族自治区):2011/07/28(木) 16:30:41.34 ID:NOwHrfwiO
586 :
名無しさん@涙目です。(広西チワン族自治区):2011/07/28(木) 16:44:20.42 ID:E4mhpnz1O
一方俺はボミオスをとなえていた
587 :
名無しさん@涙目です。(福岡県):2011/07/28(木) 17:33:16.91 ID:qKW7NPg00
ぶとうかちゃん可愛いよね
588 :
名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/07/28(木) 19:34:29.78 ID:vex/8C080
6までボス雑魚ばっかりだったのに7のボスが強すぎてビックリした
イノップゴンズ ヘルクラウダー ゼッペル デスマシーン三連戦(&フリーズ) グラコス
時の砂とかいうチートアイテムが無かったら挫折してたかもしれない
589 :
名無しさん@涙目です。(内モンゴル自治区):2011/07/28(木) 20:10:35.68 ID:NOwHrfwiO
590 :
名無しさん@涙目です。(静岡県):2011/07/28(木) 20:16:31.00 ID:n8btfKzL0
>>554 技術的なことは全く無知だけど、これ2つって表記させるのって高度な技術かなんか必要だったの?
592 :
名無しさん@涙目です。(栃木県):2011/07/28(木) 21:39:04.23 ID:4vTiQdgE0
デスタムーア城のブースカ×3はマジで勘弁
かわいい名前してイオナズンと吹雪連発すんなよ
593 :
名無しさん@涙目です。(中部地方):2011/07/28(木) 21:42:43.56 ID:1O89i2oB0
アニマルゾンビが四体出たときなどは、嬉しそうにずーっと画面を見ていた。
気持ち悪いフロッガーとキャタビラーはいつも瞬殺されてアニマルゾンビだけ残してずっと見ていた。
あくる日、俺が帰ってくると
まだ合ったのかこのスレw
ネグロゴンドの洞窟のホロゴーストのザラキのやっかいだったな
勇者のベホイミは覚えるの遅すぎレベル28くらいだったかな、僧侶は14くらいなのに
>>591 変数による直前のランダム決定だから
エミュでレベルアップ直前でリトライやってみ
ステータスの上がり方も適当すぎて萎えるぞ
SFC版Vは余計な物を色々と付けすぎたという感じ
性格システムもいらんし、男女でパラメーターの区別が付くのもいらん
W以降に倣ったのか、妙なストーリーじみたものも付いた気もする
やっぱ俺はFC版の方が良いわ
グラの補正と、FC版では容量の関係で削られたOP、街、イベントの復活くらいで
良かったのに
俺らも年取ったな(´・ω・`)
ninja
このスレまだあったのか
601 :
名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/07/29(金) 01:17:35.40 ID:PcNKtV+N0
4のほしふるとか全員装備が基本だった気がする
603 :
名無しさん@涙目です。(千葉県):2011/07/29(金) 01:37:58.18 ID:IuWT4has0
本当にあった怖い話
ドラクエV(FC)で、まほうつかいがヒャダインより先にマヒャド覚えた!!!
604 :
名無しさん@涙目です。(山口県):2011/07/29(金) 01:45:47.85 ID:WtNAUQby0
一人旅していたらロマリアの上辺りでしびれて全滅したなぁ
スレまだあって吹いたw
ニュー速たまにしかみないんだが、こんな長い間スレが残ることってあるの?
>>605 DQスレは長い時間かけて最終的に1000まで到達する事が多いよ。
607 :
名無しさん@涙目です。(栃木県):2011/07/29(金) 04:11:39.92 ID:0XCTMd9Y0
RPGでは多分一番知名度の高いゲームだから
シリーズ通して難易度は緩めじゃないのかっていう印象があるけど
こうして改めて考えてみると割とシビアな難易度だよね
でも難しすぎるわけでもないからこの辺のバランスが今でも愛されてる理由なのかな
あっちはエロ要素だからなぁ。
何かよく解らんが、DQスレはエロがない方が長生きするんだよなぁ。
610 :
名無しさん@涙目です。(岡山県):2011/07/29(金) 06:01:10.77 ID:NLyokKOX0
DQスレ読んでたらDQ5やりたくなってきた
PS2壊れたしDSで買おうかな
ピラミッド付近のカニはがちでつよい
黄金の爪ってスーファミ版はフィールド上でも敵がたくさん出てくるんだったっけ