【総合】ドラゴンクエスト4 導かれし者たち 第128章【DQ4/ドラクエ4】
517 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:
ドラクエ4の終わりって凄く寂しかったなー
ピサロ倒して仲間と別れて、やっと帰った故郷の村は壊滅したまま
花畑で一人佇む勇者は殺された幼馴染みの幻をみる・・・・・・・
可哀想すぎるわ
だからそれ幻じゃないって
シンシア幻説ってソースないよね
しかし突然復活も謎だが
死体を見つけ出せたのだろうか
もし幻だったら他の村人は、
勇者にとって幻として見る価値もなかったことになるしな
シンシアは全滅で教会に転送されたんだろ。
522 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/06/26(日) 20:52:30.43 ID:6s1EyEtd0
おおー
FC版エンディングBGMはいつ聴いてもグッとくるものがある
>>300 >>426 そのおかげでPS版のモンスター図鑑
で最後に埋まるのが毎回フレイムドッグだわ。
PS版だと天空への塔にしかいないのか?
しかも1匹でしか出てこない。
主人公たちの全滅=気絶
実は死んでない
定期的にEDの幻ネタ投下してる奴は釣り師気取ったアスペだからw
前にも書いたんだけど幻だろうが何だろうがEDの表現がオブラートに包み過ぎなんだよ。
幻なら幻、生き返ったんなら生き返ったでハッキリとそれと分かる表現をしてもらいたんだよな。
ドラクエ4に限らず製作者側がインタビュー等で弁明するようじゃダメなんだって。
余韻ってことじゃね
お話の最後をぼかすってのはゲームに限らずよくある表現だろ
むしろここで第三の説、主人公を慰めるため天空人がモシャスした説を唱えたい
>>528 何となくマスタードラゴンならやりかねないから困る
実は母だったと
ドラクエは本家よりも海外版のほうがいつだって恵まれてるってことさ。
2と3にFCからOPデモがあったりね
8も海外版のほうが恵まれてるな
>>528 マジで喜ばれて抱きつかれたから、ドッキリって言えなくなったって事か
寂しすぎるラストだ…
>>526 シンシアが生き返ったかどうかってすごく大事な所だよな
こういう所はぼかしちゃ駄目だよなぁ
これに限らず説明不足な所が多いんだよな
>>522 絶対にこのヤスイ音にチープなドットじゃなきゃいけないんだよな。
下手にいじってはだめなんだ。この音にこのドットだからこそ泣ける。
それぞれの里帰りにセリフなんか必要ない。
ゲームが子供の想像力を損なわせるなどとんでもない!
>>526>>536 幻だという演出はまったくないのにぼかした〜とかちょっと考え方が穿ちすぎじゃないか。
ゴールドマン、踊る宝石Wには出なかったからミステリードールで金稼ぎしてたな〜
ミステリードールは貯金箱
最初はミミックを貯金箱にしてたんだよ
エンドールの下のほこらではぐれめたるを倒せば金稼ぎしなくてよし。
いよいよデスピサロ戦だと思ったら
バロンの角笛取ってなかった
裏技があることを思い出し馬車を呼び寄せた
平均レベル33だときついね
倒した時はみんな死にかけてた
>>531 天空の剣のつばの部分って、竜の翼か尻尾を意識してるのかな?
545 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/06/27(月) 19:12:06.30 ID:wJlDO8vW0
>>538 >幻だという演出はまったくないのにぼかした〜とかちょっと考え方が穿ちすぎ
脈絡がないから幻説が出たんだよ。
一番の有力説である「マスドラが生き返らせた」では、何故マスドラは何も言わなかったのか、と云う疑問が残り続ける。
後の6章、ピサロがロザリーを生き返らせて元に戻るのであれば、マスドラは何故試みもしなかったのか。
イベント死である以上、シンシアとロザリーの死は「絶対」だったはずなのに之を覆したもんだから
いまだに議論が絶えない。
シンシア復活は故郷も親しい人々も失った勇者へのご褒美になるけど、ロザリー復活はデスピサロに対してそこまでしてやる義理が無いよな
>ロザリー復活
天空以上に勇者にそうしてやる義理がない。
ロザリーは確かに巻き込まれた純然な被害者だが
シンシアも「山奥の村がエスターク抹殺の為の機関である」ことに関係していたかが不確かであり
単に「友人(恋人)を守ろうとして命を懸けた」キャラであれば悲劇度はロザリーを上回り兼ねない(個人の印象によるが)。
自分などは、ロザリーはピサロの懐近くに在りながら何も出来なかった「無為の存在」と思ってる。
無論、その死も悲劇でも何でもない、と。
>イベント死である以上、シンシアとロザリーの死は「絶対」だったはずなのに
妄想激しいな。誰が決めたのこれ?
DQシリーズでは珍しいってだけで、イベント死からの復活って普通にあるよな
死亡の概念が曖昧だからなあ。棺桶に入れたまま宿屋に泊まりまくって
数ヶ月くらい経過したとしても普通にザオリクは効くし、
死体の損壊状態でいえばイオナズン連発で死んだら跡形もなさそうだけど特に問題ない。
ドラクエ5とか幼年時代は死亡することはないけどなんで?といえばシステムと話の都合。
イベントでキャラが死亡したとき復活できるかどうかはその時々になにを表現したいかだわな。
>>548 ロザリーにザオリクかけないピサロは阿呆だよな。
自分にはどうしても六章丸々幻想のような気がしてならない
一度The Endの文字が出てからじゃないと進めない点
理由もなく時間が巻き戻っている点
何より話の展開がいろいろといくら何でも都合がよすぎる点
偶然ゴッドサイドに魔界への入り口ができたり
その奥に都合よく世界樹の花を咲かせられる二人組がいたり
もの凄くあっさりピサロが元の姿に戻ったり
六章はピサロとロザリーの悲劇に同情した勇者たちが見た夢の世界のような気がする
五章がトゥルーエンド(現実)だとすると六章はハッピーエンド(幸せな夢 幻)ってどころか
逆にシンシア復活が幻想とは思わないんだ
確かに奇跡だけど上でも言われてるように世界を守った勇者に対する礼だと考えれば筋は通るから
都合良く都合良くっていうけどRPGなんてそんなもんだろ。
なんか殺伐としてるな
ここ全部読んだらやりたくなってDS版買ってきた!
そらとぶくつを使う時、自然と衛藤ヒロユキのネタを思い出して吹いてしまったw
スネ毛の生えた足で力一杯靴を踏みつぶすやつw
「そりゃあーっ!!」
ズン ベキ
〜王宮の戦士たち・完〜
DS版は戦闘が終わる度に曲のループが戻る仕様なのが、ちと残念だな
確かに音が全般的に残念
PS版の船は全身鳥肌もの
DS版はダメージ音がショボイね
戦闘も勇者の故郷やロザリーのイベントも迫力がない
デスピサロやエビの攻撃呪文のエフェクトが軽いのは良かった
(エビのメラゾーマとか、他の攻撃に比べてラッキータイムってくらい弱いのに派手なのが滑稽だったので)
勝率低くて何回も挑戦してると
そいつらの攻撃のエフェクトの長さが鬱陶しく感じたりもするんだよなあ
560 :
敵目線:2011/06/28(火) 13:14:18.62 ID:u3m3PFV+O
>>559 明らかに格下のザコが何度も何度も挑んでくるのもたいがいウザいぞ
DSは、安物でもイヤホンあるかないかで全然音が違うのがな。
内蔵のスピーカーだと音割れが酷すぎるよね。
世界樹の花をシンシアの所で使ったのは俺だけではないはず
というか、ロザリーかシンシアどっちか選べたらよかったのにな
もちろんシンシアを仲間に出来るって感じで
シンシアが仲間になった場合のステータスを妄想してみた
LV:19
HP:105
MP:130
【初期装備】
ほほえみの杖
ふしぎなボレロ
はねぼうし
【呪文・特技】
ベホイミ
トラマナ
キアリー
キアリク
マヌーサ
メダパニ
スクルト
ルカニ
マホトラ
モシャス
====== 以下、順次修得 ======
バイキルト
ライデイン
ベホマラー
ギガデイン
パルプンテ
せいれいのうた(次のターンで全員にザオラルの効果)
つるぎのまい(攻撃力の75%で全体攻撃)
ステータスの伸びはマーニャと似たような感じで
特技は主人公がギガソードを覚えるから、シンシアも一つ二つあった方が良いかと
長文妄想スマソ
気持ち悪いな
LV:99
HP:999
MP:999
【初期装備】
ギガアルティメットソード
スペシャルオリハルコンシールド
ファイナルスペリオルアーマー
オメガデラックスヘルム
【呪文・特技】
モシャス
ベホマ
ベホマラー
ベホマズン
スクルト
フバーハ
バイキルト
ザオリク
メガザル
メラガイアー
マヒャデドス
イオグランデ
バギムーチョ
ギラグレイド
ジゴデイン
メドローア
ジゴスパーク
グランドクロス
ビッグバン
アルテマソード
ギガクロスブレイク
マダンテ
パルプンテ
せいれいのうた(次のターンで全員にザオラルの効果)
つるぎのまい(攻撃力の75%で全体攻撃)
かーわ↑ーいーい↓ー
>>559 呪文の効果が簡略化されたのはデカイよね
音楽はPS版の方が良いけど
それ以外のバランスはDS版の方が良いと感じた
強い呪文なら派手な動作でもいいんだけどね。
ザコ敵でもマヒャドを淡々と連射してくるのに、ラスボスだからってヒャダルコ如きに凝ったアニメがあったり・・
エビプリも軽快な打撃が大きなダメージで、ハデな呪文が微ダメージとかだとチグハグ(PSね)
DQ4はデスピサロがラスボスでよかったのにな
ロザリーを亡き者にした張本人のエビプリも滅びデスピサロも倒れて
魔族は滅びるって感じでさ
DQ4でも魔族も悪者にしか見えない演出だったし
エビプリ戦で使う4人だけのレベルを上げたほうが
効率がいいかな?
ステータス吟味をしているので
4人だけのほうがやりやすいし
573 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/06/29(水) 00:38:10.25 ID:4YC20WdDO
>>572 ピサロは強制だし 勇者・アリーナ 後1人って感じかな マーニャがよろしいかと
適正のレベルだとミネアは必ず入るでしょ
>>572 レベル30台でも倒せる位弱いから、縛りプレイ以外では吟味すら必要ない
レベル40前後ならミネア必須、ピサロ勇者も固定メンバー
レベル30台ならそれにクリフト入れて手堅くフバーハスクルト維持して
賢者の石で回復が間に合う位に被ダメを抑えて戦えばそのうち勝てる
基本的なことなんだろうけど、FC版でパデキア関連を無視してキングレオに行っても進まないの?
魔法の鍵を取ったらキングレオも放置してストーリーを進めるのは無理?
絶対できない様に鍵の所有フラグ等で対策されてるから
導かれし者全員集合も、キングレオイベントも、必ずやらないと先に進まない
マーニャてレベル60過ぎたあたりから最強になるん?
>>576 リメイク版でパテギアの洞窟入り口に
扉をもうけたのには悪意を感じた。
そこまで先回りプレイを排除しなくてもいいのに
>>576 アリーナを仲間にしないと、コーミズ西の洞窟の地下室の扉を開けられないから
魔法のカギを取れないんだよね。
サントハイムのバルザックもキングレオを倒さないと現れないし
どうしても先周りしたかったら透明気球しかないという。
>>579 リメイク版でもパデキアの洞窟に先回りして入れるけどね
普段通り、アリーナが入り口の扉を蹴破って終わり。
先回りプレイ排除っていうとリメイクは海の敵がやたらと強くなっているのに驚いたわ
ちょっとでも進行順から外れたところを進むと船を手に入れた時点の強さじゃ太刀打ちできない敵が出てくるし。
各地を先回りしてアイテム回収してくる恒例の作業も随分命がけになった
FC版の海の敵って設定ミスで
全海域で特定の敵しかでないようにしちゃったって聞いたことあるんだけど、
これって本当?
>>581 半分合ってるけど半分違う
データ上は存在するけど
バグっぽいことしないと戦えない海の敵なら居た
リメイクでは普通に配置されるようになった
>>580 同意。
はぐめた剣がある洞窟に出てくる敵とかが
普通に海にでてくるときついわ。
DS版だとアリーナの壁蹴りは
ホフマン離脱(ミントス入る)がフラグになってるっぽい
ブライは無視しても問題ないが
584 :
576:2011/06/29(水) 16:23:03.15 ID:7ou78p2KQ
盗賊の鍵は失念していました。
キングレオも、言われてみればそうですね。
アリーナ加入から即サントハイム行ったら空き家だったことを思い出しました
ありがとうございました。
ミントスを歩いてると処理落ちみたいに遅くなるんだけど
DSになってもこんなことあるの?
>>585 DSだとコーミズで処理落ちするね
ミントスは忘れたが
エビルプリースト 平均レベル35で撃破した。
生きていたのはアリーナひとりだけだった。
マダンテの直後 アリーナのせかいじゅのしずくが間に合わなかった・・・
しかもマダンテ二回もやってくるし
回復で手一杯で攻撃する暇がない
最終形態でアリーナの会心が4回出たので勝てた
>>587 ギリギリの戦闘はストレスたまるけど
勝つと嬉しいよな
やっぱりLV30超えたアリーナはチートだなw
FC版で久々にデスピサロ戦をして今更だが、クリフト以外色々なメンバーで試してみた。
作戦は、ガンガン行こうぜ、命大事になどで試した。
ミネア:マジラリホー厨。ただ能力の低さの割にいいところでいい魔法(フバーハとか)使ってくれる
のは嬉しい。能力の低い(というかHP低いのがネックすぎるけど)
ブライ:メダパニ厨。バイキルト、マヒャドといった魔法もっと頼むorz クリフトより酷い
マーニャ:時々とんちんかんだけど、基本攻撃魔法よく撃ってくれる分、ブライよりはいい。
トルネコ:ダチャレだのなだめるだの変な行為するけど、基本安定行動が多い。タフで思ったよりはいい感じ。
アリーナ&ライアン:心の友
自分がやったFCはこんな感じだけど、FCってこういうもん?
PSとかだともっとマシになってる?
FC版も一応全滅すればAIが賢くなって効かない魔法は使わなくなるんだけどねえ
デスピサロは形態ごとに別モンスター扱いだし全滅する前に戦士系でゴリ押しするよな
>>511 5章まで進めたけど盾耐性バグが残ってた。
個人が修正パッチを作れるようなレベルのバグなのに
なぜ放置されてたんだろう?
>>589 デスピサロの各形態ごとに学習させてからデスピ戦もっかいやると見違える様に賢くなる
FCはその最初のあまりの馬鹿っぷりと、学習後の異様に賢い頼れる仲間の落差が、成長の楽しみで売りだから
最初の馬鹿が嫌いな人は、トルネコたち肉弾戦キャラなら安定してるから、面倒なの嫌いな人には好まれる
どMなら魔法職で低レベル進行でなるべくレベル上げずに学習だけで倒すのが楽しい
593 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/06/29(水) 23:36:43.29 ID:wr9Xb0lv0
PS版ドラクエ4で移民集めをしてるんだが、
グランドスラムを作ろうとして残り2人からちっとも進まない。
前に質問したときに、粘れって言われたから
既に40時間はぐるぐる回って人探してるんだが・・・
これって何か条件あるのかな?あまりにもおかしいもう疲れたよ・・
>>593 大きい町・城限定で探せよ
ある程度でかくなると出現しなくなる村があるからな
一切農民が出ないとかもあったな。
全クリしてたけどこの状態の時には出ないとかあるのかな?
>>595 >>593 >>2の移民のフラグって所にある「今は○○系の移民しか出ない」って状態になると嵌る
条件関係ない移民をある程度多めにを追い出して尚且つ全場所を回って固定状況を変える
移民集めは苦労したな〜てかFC版以外のミネアはそこそこ使えるから好きですね
DS版のミネアは会話も面白いしな
>>598 変化の杖使ってからデスパレスに入った時のミネアのセリフは危うく恋するところだった。
がおー!すいません、なりきってましたみたいなヤツ?
移民の街の最終形態は、何がオススメなんですかね?
グランドスラムの商品を全部買いあさった後は
プレミアムバザーを最終にしてメガザルの腕輪と祈りの指輪を買い放題に
>>603 そんなにメガザルの腕輪、祈りの指輪って重宝します?
破壊の鉄球、天使のレオタード、メタルヘルムあたりを
どうするかで悩む・・・。
>>604 最終形態だから、当然その前にキングキャッスルとかは全形態網羅して
鉄球レオタードヘルムは全部集め済み前提
そうなると正直もう何も要らないのだが
敢えて最終形態それにするかとすれば
バザー以外では店買いできないアイテムだからバザーってだけ
606 :
_:2011/06/30(木) 19:36:09.10 ID:IvkTEumh0
>>592 でもそれをするためには、同じ敵と戦い何度も全滅して
所持金1/2(これは預けりゃすむことだが)なる思いをして初めて
得られる感動か……。確かにAIは成長するけど……精神と闘いになるなw
ボスへの道中で何度もエンカウントするわけだしなあ。
その都度戦ってるとレベルが上がってしまって力押しで勝てるようになっちゃうから
全逃げしないといけないだろうし・・・本当に辛いなw
ごうけつの腕輪を装備してると
レベルアップの時に力が上がらない事があるね
力255+ごうけつの腕輪+キラーピアス
が最大ダメージをあたえられるのかな
それはただ単に、そのキャラがそのレベルでの力の上限値を超えていたか
元々力が成長しないレベル帯だったとかじゃない?
力の上限値ギリギリの状態でごうけつの腕輪を装備してレベルアップさせたこともあるけど、
少なくともPS版ではそういう現象は確認できなかった。
先頭後拾うor盗むアイテムの抽選ってどのタイミングでされてるんですか?
「モンスターをやっつけた」の後の「▼」の記号の時ですかね?
それとも最後の敵を倒した瞬間?
PS版です
トーテムキラーって結構な割合で仲間呼ばないことがある
よって10分くらいで全滅しちゃうことも結構多い
あまり効率よくない
メタ金相手に時のすなと星のタロット駆使して戦ったほうが効率がいい気がするのはオレだけ?
メタキン相手に星のタロットは逆に効率悪化させると思うがどうなんだろう。
タロット引かずに数多く倒したほうが良いと思うけど
>>612 馬車の外に出すのは1人だけにするんだよ
トーテムは1回仲間呼ぶと画面を埋め尽くす数を1度に呼ぶから
仮にその中の誰も仲間呼ばないターンが2〜3ターン続いても
仲間の攻撃が1人なら全滅させる前に必ず仲間予備が発動する
メタキン相手にタロットは要らん、15分で7匹狩るのを目標にして数重視
>>612 もしピサロ仲間になってるならピサロ1人出して魔界の剣装備が楽
まぁそれよりメタキン狩った方がいいけど
トーテムキラーの仲間呼びは1匹だけ呼ぶやつと埋め尽くすやつの2種類あるな。
トーテム狩りに使うキャラは、素早さが低くて
トーテムキラーを一撃で倒せる攻撃力を持ったやつが理想かな。
それが無理なら、素早くてトーテムを必ず2発で倒せるキャラを使う。
素早くて攻撃力も高いやつにトーテムを狩らせるのはNG。結構な確率で全滅させてしまう。
後はトーテムキラーがちゃんと5匹並んでるときに狩りを開始することかなあ。
DS版でブラックマージ狩りの仲間復活の確率がPS版より下がって狩りがやりにくくなったって話もあったな
トーテムもDS版とPS版で行動パターンの頻度変わるかな?
>612
あれは連射パッドとかで自動で出来るのが利点だから人力でならメタル駆った方がいいかと
619 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/07/01(金) 09:14:02.12 ID:ODKDrG5n0
トーテムキラー狩り
・奇跡の剣装備のライアン(ガンガン)
・MPを使い尽くした誰か(俺はマーニャ)に賢者の石持たせて命を大事に
610です
みんなレスありがとう
>>614 >>615 散々やってますがすぐ全滅です
>>618 出かけたり寝てる間に稼ぎたいじゃないですかやっぱ
>>619 試してみましたがこれだと全滅しないですね!
効率は倍かかりますけど全滅よりマシですね
ありがとう!!
ん?結局攻撃するのは1人だけにしてなかったのか?
>>621 ピサロ魔界いフル装備一人にしてましたが一撃で殺すので全滅することが多かったんですよ
クリフト奇跡の剣+アリーナ賢者の石でうまくいくようになりました
ちなみにライアンでも一撃で殺しちゃうのでクリフトにしました
ザラキを防ぐために作戦は「命令するわよ」にしてます
ぶっちゃけ1軍メンバーはみんなLv99なんで調整が難しいw
トーテムキラーの攻撃力は142だから、
クリフトがそれの2倍に近い守備力があるなら賢者の石役はいらなくなる。
「呪文はやめて」の方がテンポよくないかな
はぐれメタルの盾は、もう1つ入手できるようにしてほしかったな。
マーニャ、ミネア、ブライで喧嘩だわ。
ヘルムは、コイン30万貰えるまで我慢するしかないかな。
(メタルキングから盗む方法も時間かかりそうだし・・・)
難易度が高いのってPS版かな?
628 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/07/01(金) 14:44:59.86 ID:+8oL9sZj0
Xlink kaso は部屋全然無い
オワタな
ヘルムは上の方のレス見てトルネコ入れたら、あっという間に人数分揃ってワロタわ
>>629,630
マジっすか!?
トルネコで時の砂使うやり方だよね?
オススメは、天空の塔1階?
>>631 そうそう
アリーナに時の砂持たせてね
メタキンと他モンスターの組み合わせが多いから、メタキンが逃げたら時の砂
時々一緒に出てくるビーストはこっちのレベルが高いと逃げることがあるから注意
やつざきアニマルはおたけびがウザイから、個人的にトーテムキラーと一緒に出るパターンがオススメ
>>632 サンクス。
トルネコに星降る腕輪も装備させたほうが良さそげだね。
くちぶえって先制攻撃されやすいの?
へー、PS版って状況再現を使ってレベルアップ吟味を楽にすることもできるのか。
取り入れてみようかなあ
636 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/07/01(金) 21:45:30.46 ID:J9qOzqE90
フックシマの攻略が難しいな。
エスターク城の道のりが長すぎ。
アッテムトが福島かよ
PS版ってドラクエ4で通用した
ヘルバトラーから、『奇跡の剣をトルネコ盗む→全滅する』を繰り返して
奇跡の剣を増やす技は残ってる?
今思えばFC版は『トルネコ奇跡の剣盗む→全滅する』を繰り返して奇跡の剣
増やせるから小さなメダルの振り分けは、はぐれメタルヘルム、幸せの帽子2〜3、天罰でよかったのか…。
FC版に盗みとかあんの?
モンスター図鑑を完成させて
エグチキ8回倒したらもうやることはないのかな?
偶然つかいまを一回だけ倒しておいてよかった
4章でしか出ないとは知らなかった
平均レベル40だけどステータス吟味してきたので強すぎる
>>638 質問の答えじゃないが、FC版は奇跡の剣は1戦闘で8本まで盗めるんじゃないかね?
倉庫にいれないといけないのははぐメタヘルムと静寂の玉くらいだったはず。
>>638 テンプレサイトにも書いてるが、全滅盗むで増やせる
でもPS版は移民の町で手に入るから無理する必要ない
FC版はその通りで奇跡の剣はヘルバトラーから量産できる
ただ早めに手に入ると圧倒的に楽だから1本はメダルで入手
あと天罰の杖4本を魔法キャラに持たせるのがお勧め
>>642 1戦闘で盗めるのは1個
複数盗めるのはDS版の特例
>462
FC版ガイドブックのひいてはいけないカードの解説を読んだ感じでは、
進化の秘法が完全になる事はないんじゃないかな
>>644 興味をそそる話だな
何て書いてあったの?
エグチキが揉めてた内容って生命の誕生の根本についてだったね
魔界の最奥では生命の誕生(進化)を議論してたわけだな
進化の秘宝など純粋な進化じゃないのかもな
デスピサロが使った黄金の腕輪は偽者だった
もし本物の黄金の腕輪を使っていれば
永遠に進化し続ける存在となっていた
もはや全員レベル99にして星ふる腕輪装備させてると
アリーナは改心の一撃があまり出ないとかなり使えないキャラに感じる
ステータス見るとマーニャのほうが一軍扱いのほうがいいのかな??
ライアンは遅いけど攻撃力バカ高いしはかいの鉄球装備できるしな。。。
マーニャがアリーナより優れてるところは
ルカニを使えるところと、はぐれメタルの盾を装備できるところとHPが高いことぐらいしかなくね。
Lv99ならタフネスの差なんて割とどうでも良くなってくるだろうし、ルカニ使えるか使えないかぐらいの差か。
ムチだったらアリーナだって振れるしなあ。
PS版のマーニャが強すぎて吹いたw
FC版もこんなに強くなったっけ??
力はライアンより強いわ、MPは700超えるわで。
あとビッチっぽい台詞も良いw
マーニャは優遇されている気がするな
リメイクでみんな強化されてるけど
もともと強キャラがさらに強化されるとこうなる
マヒャド、バイキルトの独占を奪われたブライとの差が大きくなったね
ブライにはまだピオリムという最後の希望がある。
あんまり使わないけどなピオリムw
メタル狩りで先攻できるよう唱えるくらいか
LV99で全員に星ふる腕輪つけてるオレにはピオリムなど完全に無意味
メタル狩りするにしてもバイキルトのほうを取るなw
はぐメタ剣装備者にバイキルト
メタルぎりやはぐメタのけんでもメタル系相手見ミスすることあるんだな
びっくりしたわ
658 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/07/03(日) 12:41:02.07 ID:WQWLAci/O
練馬でこれからドラクエコンサートあるらしい、曲目は4
すぎやまこういち来るのかな…?
おお、いいな
>>358ってドラクエに有りそうな言い回しで
>>357に乗っただけに見えるんだけど
赤くなるほどのレス内容なの?
久々にドラクエやりたくなってDS版買って来たんだけど
第一章の塔にピクシー出てこなくなってる?
夜になってから塔に入るのぢゃ
>>662 ありがとう。
でももうクリアしちまった…。
4章のオーリン「かくなる上は うおおおおおお」から5章の村が襲われ、村人が一丸となって勇者を守り、魔物と戦うまでの流れが神すぎる件
状況再現法を利用してレベルアップ吟味パターンを作成しようとしてるんだけど、
なかなか上手くいかないな・・・。
再開場所はランダム歩行をするシンボルがいない夜のブランカ。
普通に町から出て口笛を吹くんだが、どうもエンカウントするモンスターが安定しない。
はさみくわがた×2が一番出やすい感じか・・・?
666 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/07/04(月) 01:38:58.87 ID:hwFQEzTP0
吟味(笑)
・フレーム単位で乱数が変わる
・時刻設定で開始位置が変わる
とかだともはや人力では制御不能に
殆どのゲームは>667でしょ
その状況再現が簡単に出来るなら解析組がとっくにやって広めてる
>>664 偶然だが、ちょうどその書き込みの時間帯にその辺りプレイしてたわ…
でもその後、悲しみの中隣国フラフラしてたら美人姉妹が半ば強引に仲間になって
いきなりハーレム3人旅とかもうね
いや勇者不憫には違いないんだけども
女勇者にしてるからハ−レム無し♪
>>669 エンドールでは勇者くん、絶対シンシアのこと忘れてるよな
エンドールで姉妹仲間にする時はミネア仲間に→勇者棺桶→マーニャ仲間にが俺のデフォ
お前の言ってる意味がわからんわ
>>673 第5章で勇者が姉妹を仲間にする時に、まずはミネアを仲間に。
そして、戦闘で勇者を殺して棺桶に。
それから、カジノでマーニャを仲間にするという意味でない?
こやつめ、ハハハ
ピサロってフリーザそっくりだな
ロザリー死亡時の怒りの様子なんか
ドラゴンボールがただの石になりギニュー特戦隊を倒されて
「絶対に許さんぞ虫けらども!」と怒るフリーザそっくり
根っこが凶悪なフリーザだからいくらイケメンにしようが
人間の身勝手な行いを見せようが悪者以外の何物でもないな
ピサロスレに書いたら思う存分議論できると思うよ
男勇者を女と一緒に居る時間を極力減らすってことに異様にこだわってるのかね
それかミネアマーニャの熱狂的ファンで男勇者にハーレムなんてさせるかコノヤローとかw
もしかして勇者棺桶だとマーニャのセリフが変わるとか?
それぐらいしか考えられん…
>>678 文章から推測しただけだから、
自分にも何が楽しいのかわからんw
マーニャに話しかけた時に、ミネアが「彼が探していた勇者よ」と言う部分で、
探していたのに既に死んでいた・・・という事象でニヤリとしてんじゃない?
>>681 それは無いだろw
そんな事に固執してるなんて気持ち悪過ぎだろw
マーニャのセリフが「ところでこのひつぎの中の方は?」になるのが
シュールな光景で好きなんじゃね
しばらくこのパーティーで進みたいのにホフマンまじ空気読めてないな
戦闘画面の一人嬉しそうな顔w
>>683 おーセリフ変わるのか!
よかったこれで謎がとけた^^
>>672も草葉の陰で喜んでることだろう
>>684 ホフマンの勝手な行動をみてると、友人に裏切られたってのが真相でもいいやって気分になる
邪神の面は邪教への入信の儀式に使われる、邪神の顔を模した面らしいが、
邪教や邪神について詳しい説明がなく終わったな
モンスターの中ではカロン属が神官だったり、
エビルプリーストなんて名前の奴もいるんだが
深い意味はなかったって事か
691 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/07/05(火) 18:55:21.58 ID:6P7phral0
ドラクエ4名作過ぎて涙が出た
2章でコイン130,000貯めたどー
ほしふるうでわ三つとスパンコールドレス一つ買った
あと40,000位貯めて、5章開始直後からはやぶさ無双、ほしふるうでわ買い放題や!
カジノは一切やらずにクリアした
モンスター図鑑を完成させて
初めてほしふるうでわと交換した
コインを確実に増やす方法がないので
カジノをやらないほうが効率がいいと思った
>>692 俺もやったことあるが、常に先手が取れるようになる全員星降る腕輪は強力だったけど
隼の剣が想像してたよりも強くなくてイマイチだったぞ
隼の剣はレアでもないし、移民の町のカジノで貰えるはぐメタヘルムのためにコインは取っておいてはどうでしょう?
>>683 その台詞を聞く為だけにやり直したくなった
しかし今ソフトが手元に無いという…orz
>>694 勇者、ピサロ以外の4人分のはぐメタヘルムをカジノで確保するとなると…
それならDS版で強化されたという、トルネコの盗みでメタルキングからパクろうかと
とは言え、確率的にはかなり厳しいのかな?
一応、DS5でヘルバト、はぐメタ、キラーマシン3匹ずつ集めるくらいには気が長いんだが
DS版トルネコは敵のドロップ率無視して一律1/40で盗むという狂った高性能なので数時間もあれば人数分余裕
それどころかドーピング用の種集めにも重宝
おかげでカジノで稼ぐ価値が無いけど
>>696 サンクス
知ってるものもあるけど、知らないネタもいっぱいあった
ブライ一人でクリフトにパデキア飲ませに行くとか、思いつかなかったわ
>>697 DS版なら簡単だぜ
DQ5の魔物集めより断然楽だw
あいてる時間にメタキンに遭遇し
トルネコを出して放置
メタキン逃げたら時の砂で戻るだけの簡単なお仕事です
親父がギャンブル狂いで苦労した俺としては、最初マーニャに好感を持てなかった
でも今は違うわけか
>>696 スライムには「普通」「寄り目」「流し目」の3種類がいる。
これ知らんかった。
PS版の拡大縮小機能での縮小時のドット絵の潰れ具合が
画面位置によってドットがどっちにまとめられるかで
「普通」「より目」「流し目」の違いを作るんだろう
解像度が荒いから大画面でPS版やると酔う感じになるね
>>703 ちょっとしたポイントだが、メタキンが出て
なおかつ先制攻撃が出来る状態だったら、楽よ。
時の砂で戻せば、常に先制出来るし。
1ターン目で盗むのを祈って、ダメなら2ターン目は砂で戻す。
昨日始めたが二章終盤ヒャド効かない敵多すぎだべ
ブライマジ使えねえ
3章の宝石の洞窟の宝って残す方?残さない方?
沈む宝箱以外は残して5章で漁る方が助かるかな。鋼の剣あるし。
エンドールに着いた
カジノ三昧だぁと
スロットをやったが、ナニコレ!
出ねぇじゃん
あれじゃ潰れるだろ
ライアン乙
今攻略本見てるんだが、ドラクエの攻略本は見てて楽しいな
ところで銀のタロットの絵なんだが、裏の柄、これ上下分かっちゃうよな
他にもたくさん突っ込みどころはあるけど、挿し絵が多いのは嬉しいから
まあいいんだけどさ
ドラクエ3かと思った
がいこつ剣士ムカつく
ルカナン連発止めてー(>_<)
DS版最大のGJは顔グラの表示だな、女子が全員可愛いとか
まぁ男共もいいけどな
たしかUNOを模して造られたキングレオってゲームもあったよね
バトル鉛筆なんかは5発売後だっけ
>>716 アリーナだけは目が離れてて残念だったがな
>>713 友人の家にあったなこれ
トランプの戦争みたいなルールで、ぶっちゃけあんまり面白くなかった気がする
近所の友達が4グッズコンプしてたからよく遊んだな
1〜4のモンスターが集合してる大闘技場とか言うのが面白かった。
ボードゲームのデスパレスはメダルがカッコイイと思った。
>>717 ホイミン気づかなかったw
かわいいな。
>>718 バルザックってゲームもどっかで見かけた気がするな
>>723 バルザックは自分が持ってた
ルールはまんまトランプの大富豪だったな
多分探せば家のどこかにあるはず
ピサロってザキで死ぬこともあるらしいね
魔族の王もザキで死ぬらしいよ
DS版4を始めたんだが、第1章のテンポがすげえいいよね
それにひきかえ第2章は…
あー、俺も2章で挫折しかけたわ…
ブライすぐ死ぬし
テンポがいいっていうか短いだけじゃないのか
バトランド→イムル(→バトランドに戻る)→古井戸→塔で終わりだろ
ライアンは強し、ホイミン仲間に出来るし、お金もかからない。
それに比べると2章は、弱キャラもいるし、経費もかかるし。
ちょっとLV上げとかすればいい話なんだけど。
そういう意味では、テンポは悪いな。
第2章って城からでたらいきなりレベル上げと資金稼ぎをある程度やらされるじゃん
第1章は街から街へうろうろする間に十分に金も経験値も得られたよ
ライアンの章は言ってみりゃアップの段階だからなぁ。
アップも終わって第2章でいよいよ本格的に…って感じだからそりゃしょうがないよ。
個人的には最初の街を出たときの、
スライムにもマジで負けかけるような劇弱なときが好きだから
それを4回も味わえるのはたまらん。
2章は序盤より武術大会の運ゲーっぷりがしんどいという印象。
2章もあれだけど、4章も辛いな。
オーリンが入るまでは2章で言うとクリフトとブライだけで旅してるようなもんだし。
FC版だとオーリンさえ仲間にすれば後はこっちのもんみたいな感じだったが
リメイクだとオーリンが結構弱体化してしまったので、仲間にした後も気が抜けなかった。
クリアしてしまった…もう何周目だか分からないが
ただでさえピサロ仲間にするの抵抗あるのに、プリ戦での強制スタメン仕様は
なんとかならなかったのか…
俺は常に勇ミアマでプレイしたいんだ
七夕の夜は勇者さんと一緒に馬車から星を眺めていたい
1章って碌に稼がないでいくと古井戸の雑魚で少し苦戦した覚えがあるな
王宮の戦士“たち”と言う割にはライアン以外さほど目立たない
>>736 そうか?古井戸以外の町やダンジョンに着く度に見かけたし
それどころか子供さらいの犯人目前で息絶えた戦士なんか印象深かったけど
なんで女勇者はレオタードからブルマになったんだ
>>738 男勇者が ヤムチャ>チャラ男>超絶イケメン と進化しててワロタ
初代アリーナのなんともいえないエロさはどっから来てるんだろ
いのまた画と比べたら鳥山など
>>744 アリーナとか目の離れ具合なんかいい勝負
でも俺はどっちの絵も好きだから問題ない
絵の違いなんてどうでもよくね・・・・・w
顔が見えるのはDSだけだしな
ライアンが勇者探しに10年を費やしたのなら
あの洞窟の戦士は、10年あそこで生きたのか
旅の安全を確保するためにあそこの警備を任されたんだよきっと
つーか小説版のアリーナは何故ボクっ子なんだ?
作者のキャラ作りという名の妄想
小説版の設定は別モノと考えたほうがいい
確かロレンスがオカマだったよな
それが当たり前のお約束だった時代の設定に疑問を持つのは当然ではある。
エビプリがデスピサロに見切り付けた理由がよくわからない
魔族の側としてもデスピサロはよくやってくれてただろ
>>754 エビプリが下克上しただけだろどう見ても・・・・
>>740 この絵初めて見た
アリーナかわいいなぁ
女勇者もかわいいし男勇者のおちゃらけた表情も新鮮だ。
鳥山さんはやっぱりこれぐらいまでの時期が絵に色気があって好きだな。
FCでは見切ったわけじゃなかったはず
ロザリーを消すことでピサロに秘法を使わせるとかなんかそんな感じ
エビプリと言えば、お供にスモールグールが3体出てくるけど
あいつらが人間に化けてロザリー殺したもんだと思ってたのは俺だけかな。
夢の中でピサロに殺されるのもFCだと消えたようにしか見えなかったから
逃げただけだと解釈してた。
「いいことを教えてやろう。人間どもにロザリーをさらわせたのはこの私!エビルプリースト様だ!」
確かこんな感じのセリフだったと思ったんだが↑
スモールグールではないと思う
>>760 弱い時のエビルプリーストじゃない?
結界を守ってるころの。
4章までなら力関係はキングレオ>バルザックになってたはずなのに
5章ではバルザック>キングレオに逆転してるね
エビルプリーストってたしかデスキャスルの結界担当してた時に殺したよな?
なんでデスピサロを救ったらエビルプリースとが生き返ってラスボスになってるんだ??
俺の脳内での6章はピサロに多少同情した勇者がエンディング後に見た
ひょっとしたら分かり合えたかもしれない的な白昼夢ってことにしてる。
ピサロスレとか関係無しに6章のストーリーは気にしちゃいけない
5章は勇者の復讐劇と思ってる人間としては6章はガン無視
>>759 そうじゃないの?
ピサロに殺された誘拐犯が
死んでもグールとしてエビに操られてるっていう
あれはギガデイン誘導灯かと思ってたけどそういう解釈もあるのか
ロザリーは「魔族に操 られた人々」だと感知したみたいだけどな
操られたくらいで感知できるなら、魔物自身が化けてたんなら
もっとはっきりそうと分かると思うけど
>>762 5章でもキングレオが格上だよ
「あやつ(バルザック)にはサントハイムを任せた」とキングレオ自身が言ってる
バルザックはさらなる進化に有頂天になってたが、実際はただの実験台かつ失敗作で
ミニデーモンからも陰口叩かれてる体たらく
いわば今の管直人みたいな裸の王様キャラ
PS以降だとバルザックよりキングレオのほうが強く感じる
凍える吹雪いてーっつーの
キングレオを倒しても進化の秘宝が解けて人間に戻るんだからバルザックも人間に戻して欲しかった。
そしてモンバーバラ姉妹に責められるとか。
バルザックの小物臭は異常
名前はカッコイイのに
アイザック
>>773 確かによくわからない追加要素だよね・・
あ、ピサロの進化解除の不自然さを軽減させる為の下準備かな
バルザック放置なのは後悔の会話とか面倒だから
エビプリと一緒に出てくるスモールグールってニフラムするのが一番いいんじゃないのか
一人旅やってるとレオよりバルザックのほうが断然強くなるんだよなあ。
自動回復50が厄介だわ。
>>777 ニフラムよく効くよね。
DSでカジノコイン30万枚貰ったんだけど、何と替えるのがいいと思う?
やっぱりゴスペルリング?
ゴスペル以外は他で手に入るからねえ
ゴスペル買う以外に使い道がない
エビプリ一人撃破ってピサロが一番簡単なのはわかるが次は誰がやりやすいだろうかな?
可能性のある奴は勇者、クリフト、ミネアで全員力255必須ってところかな
>>780 なるほどd
おとなしくゴスペルリング貰うわ
>>781 エビプリはピサロ必須だから他のキャラで単独撃破はできないよ
>>781 PS版でクリフトでのみエビプリ一人撃破をやったことがあるよ。
その時のステータスはLv99 HP868 MP725 攻371 守332 早255
武器ははぐれメタルの剣、腕輪は豪傑。種は落ちているものを全てクリフトに投入。
第二〜第三形態ぐらいまではスカラのおかげで楽をできるけど、
ブレスに弱いし、火力が低いので最終形態との相性が最悪だった。
残りHP半分以下にして、マダンテを撃ってくるようになったら安定しだすんだが・・・。
勇者はギガソードにアストロン、女勇者なら天使のレオタードと至れり尽くせりだし
ミネアもはぐれメタル盾+天使のレオタード+フバーハでブレスに対して鉄壁だからやりやすそうだな。
キラーピアス装備できるから火力もそれなりにあるし。
そこは説明するまでもなくピサロ死亡前提だろう
勇者はアストロンあるからピサロの次に楽
FC版でテンペがマイルーラに登録される理由が分からん
神父さんに会いにいけるように
>>785 ピサロは戦闘前にHP1にしておき、先頭に配置。
エビプリ第一形態がピサロを殺すのを待ってからスタート。
麻痺している敵からはアイテム盗めなかったりする?
毒牙のナイフでメタルキングを麻痺させてひたすら待ってを繰り返してるけど盗んでくれない
ちなみにDS版
関係なく盗めるはず
ボンモールがマイルーラに登録されるのも謎。
あそこって5章で何かイベントがあったっけ?
794 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/07/10(日) 18:16:13.09 ID:RreRNT760
>>793 一応、移民出現ポイント
(ルーラで行けない移民出現ポイントも多いのでそれが理由ではなさそうだけど)
マイルーラ
で検索したら避妊薬の情報がたくさんヒットw
ゴムレス
マイルーラ
ここでマイルーラって言ってる奴等
リアルでは言ってないよな?
俺はルーラリストって言ってるな
ルーラ指定地区かな
「PS版のドラクエ4ってゆとり仕様だから楽勝だろwww」
とか思ってたらキングレオで3時間も詰まった。
封印していた レベル上げ作業 を解禁。
Lv 15 → 20 にしたら、今度は楽勝でした。
バイキルトを覚えたブライ、
クリフトのスクルトとベホイミのありがたみ、
これが攻略のカギだっ!!!!
PS、DS版の山場はキングレオとエスタークだからな
特にキングレオはFC版と違ってバルザック+より強いし、バイキルトも良いけどメラミも良いよ
大体スクルトとメラミ覚えてたら何とかなるよな
キングレオのボーダーはスクルトの有無
バルザックもそうだがルカニ無効で倒すのに時間かかるのでライアン加入後にメタル狩りでちょっとレベルを上げメラミを習得するといい感じ
デスピサロ弱過ぎワロタwww
矢鱈持ち上げられてるからどんなモンと思いきや雑魚だろこれ
進化エビルプリーストに期待するしかないな
しかし、カジノ当たらねー(泣
ダブルアップ4〜5回目で決まって同モンスター×4が来るとか嫌がらせ仕様だろ
リアルラック低いだけ?
結局単純にゴールド→コインで揃えました(ってかこっちの方が早い??)
806 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/07/11(月) 20:01:31.35 ID:e6aM55I9O
モンスター闘技場が比較的早いと思いますPS版
ピサロが人気あるのはキャラクター性によるもんだし、
ラスボスとしての強さの方はしょぼいって言われてたよ。
レゲー板の雑魚ラスボススレでランクに入ってるぐらいだし。
PS版のデスピサロはDQのラスボスとしては割と強いと思うけどな
Lv27〜30のパーティで戦ったら結構危ないところだったし。
そういやラスボス格付けスレでPS版とDS版で
デスピサロのランクに大きな隔たりがあったが、DSで大分弱体化したのか・・・?
安定して勝つためには勇者がベホマズン覚えるくらいないとダメだからな。
弱体化はしていない。フバーハの計算式の関係でちょっとだけDSのほうが楽だろうとは思う
キャラクター性w
「世界征服するお!」「ロザリー苛められたから人間皆殺しだお!」
「エビルプリーストに裏切られたお!」「一人じゃ勝てないから勇者様助けて下せえorz…」
小物すぐるwwww
>>806 PS版でそれなんだよ! 3章で貯めた4万枚はすぐに使い切ったしよー
>>804ゴールド稼ぎでサントハイム城でレベル上げるのも悪くない
>>808 デスピサロ自体の強さはそんなに変わってない
むしろ主役側のステータス上昇率が
改善されたので相対的に楽になった
>>808 仲間のステータスUPに加えて、フバーハの計算式変更が影響でかい
220ダメージのブレスが、フバーハ+耐性防具だと50ダメージ級になって
賢者の石とベホマラーで回復間に合っちゃうと脅威が無くなる
ミネアなんて劇的にできる子になったよな
FC版なんて特にHP低すぎてとても馬車から出せなかった
>>814 ミネアより、水の羽衣装備できないクリフトのがきつかった。
ピサロ=マジュニア
真エビプリ=フリーザ
はぐメタ装備を全部つけられるのがクリフトとミネアしかいなく
クリフトはきせきのつるぎが持てるので
消去法でミネアがはぐメタフル装備に
はぐメタ盾がもう1個あればなぁ。
隠しダンジョンの安らぎのローブ辺りをはぐメタ盾にして欲しい。
はぐメタ系のような最強装備ってのは全部1個ずつしか入手できないほうが
誰に装備するか色々考えられて楽しいと思うんだがな
リメイク以後ならライアンもはぐメタ装備一式身につけられるようになってる(盾が装備可能になってる)
それよりも風神の盾の耐性皆無な点を改善して欲しかったのだけれど
>>814 FC版のデスピサロ戦でも実際はフバーハと羽衣装備できるミネアよりも
無耐性のクリフトのがすぐやられてしまうけどな
というかフバーハ一発でパーティ全体の耐久度が大幅に上がる
AIでもフバーハは使ってくれるからそこがでかい
ブレス2連発が来ると即逝ってしまうクリフトと
打撃1発直撃するとそのまま死んでしまう可能性が高いミネア。
どっちを取るのか難しいところだな。
俺は二人とも入れてなかったけども
>>823 FC版やったことあるの?
ミネアHP低すぎて打撃+何かで死んでしまうの知ってる?
>>825 クリアレベルだとクリフトもどうせミネアよりも一発多く物理攻撃耐えれるか耐えれないか位
形態変えてからは高熱ガス、はげしいほのお、かがやく息のブレス攻撃の頻度がかなり多いから
むしろクリフトなんかよりミネアの方が耐久高い
君は本当にミネアが好きなんだねぇ…
ミネラルたっぷりのトマトの野菜スープって感じだね
FC版の、各種耐性が鎧の値で上書きされる(耐性なしも含めて)仕様は苦しかったけど、
リメイク版の耐性を重ねがけできる仕様はやり過ぎかなと思った。
敵の弱いブレスで「きかなかった」と表示されると、なんか勇者たちの方が化け物みたいで
>>825FC版のミネアはHP100までレベルどのくらいで到達するんだっけ?
ミネアは必要経験値も多いんだよね
ただでさえHP低いのに終盤レベルも置いてかれるせいで尚更低HPの印象がある
>>831 重ねがけって何だ?
ドラゴンメイル+ドラゴンシールドだと20+25でブレスを合計45軽減だろ。それと同じことを割合軽減防具でもやってるだけだ。
これを適用しなかったらFC版とは違うが結局上書きになってしまうだろう。そしてフバーハが死に特技になる
魔法耐性の鎧とブレス耐性の盾で、魔法とブレス耐性が得られるのはいいけど、
同効果の盾と鎧の装備で効果が重なった時、人間なのに「きかなかった」がでるのは味気ないなって事を書いただけ
(ダメージを割合で減らすシステムで重ねてもゼロにはならないなら気にならなかったかも)
フバーハ無意味になるとかは頭固いと言うか妄想飛躍しすぎ、既存システムを馬鹿が改造する訳じゃあるまいしw
リメ版マーニャのドラゴラムで炎が「きかなかった」になったときと
天使のレオタードとはぐメタ盾で火炎が「きかなかった」になったときは
「何という装甲だ、連邦のモビルスーツは化け物か」の気分になった
>>778 50ポイントの自動回復って、ダメージを与えなかったターンでも50回復だっけ?
50ポイントの自動回復は厳密には「そのターンに与えたダメージのうち50までリセットされる→そのターンに与えたダメージ数を超えない範囲で50回復」だと聞いたことがあるのだが…
>>838 攻撃してもしなくても単純に50回復
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/ff/1310085658/4 >DQ3マスターズクラブに掲載された堀井氏のコメントにおいては、
>HPの自動回復という 言葉を使わず
>与えるダメージが少ないとダメージが残らないと説明していた。
>これは、ボスの神秘性を保つため、全ての情報を明らかにしないという、
>開発者としての 配慮と思われる。
>解析の進んだ今では、単純にターン毎に敵HPが一定量ずつ回復する、
>普通の自動回復で有ることが判明している。(FC版は12体、SFC版は6体が自動回復)
もしも後者の仕様だったら、一人旅における自動回復ボスもそれほど脅威では無いんだがなあ。
一旦ダメージさえ与えておけば、どれだけ回復にターンを費やしても問題ないわけだし。
ファミコン盤のパッケージ絵がかっこ良かったので、今更わざわざ箱ごと購入してしまった
自信たっぷりで不適な笑みの勇者なのに、ストーリー上では深い悲しみを背負ってるなんて
誰が予想できようか(反語)
842 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/07/13(水) 18:57:39.92 ID:TArzmnIj0
すいません、DSを今やってるんですけどマーニャの素早さが全然あがらないんですけど
DSではあまり上がらないんですか?
PSでは、アリーナの次に素早さが高かったような記憶が・・・
>>842 マーニャはレベル17前後までは1しか素早さが伸びない低成長
しかしレベル18前後から毎回3〜4ポイントずつ上がる成長期に入り
レベル30台に入ってからは毎回5〜7ポイントずぐ伸びる爆発期に
そしてレベル50になったらまたピタリとやんで1ポイントしか伸びなくなり最後は255カンストする
http://www.kirafura.com/dq/4/4-seityou.htm 上の
>>833のミネアの例もそうだけど、4のキャラは成長期が凄くメリハリあってハッキリしてる
(序盤の勇者の運の良さが全く伸びないけど5章付近の推奨レベルから急に伸びだすとか)
個人が作ったフリーゲームで無料でダウンロードできる。
敵とまったく戦わず輸送や店や釣りや泥棒やスリや拾い物や畑で生計を立てるもよし、
卵を集めてモンスター育てたりダンジョンのモンスターや賞金首との戦いの道に生きたりのもよし、
鍛冶屋になって武具や道具を強化し続け武具合成するもよし、すべてをするもよし、
旅車と旅馬をそろえ世界を動き回ろう。と言っても自由度はあまりなく生活スキル上げも単調。
あとハスクラ要素はありません。
□スタミナがなくなったり空腹だと力がでません。仲間も文句を言うでしょう。
ちゃんと宿屋で休息したりレストランで腹ごしらえしよう。
□それと積載量には気をつけてね。余計な物をどんどん溜めると仲間も疲れやすくなっちゃいます。
最後には動けなくなっちゃいますよ!
あなた自体が勇者になんなくても勇者は他にいるから大丈夫。もちろんなってもおk
まずは酒場で仲間をそろえ、いざ冒険の旅へ。 ハスクラ要素はありません。
巡り廻る。 Part23
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1310180250/l100
845 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/07/14(木) 05:20:34.26 ID:B8IWxI0I0
今、3章の終盤なのですが、袋のアイテム(武器)
は5章に引き継がれるのですか?
可能ならば、鋼の剣100本ぐらい入れて、5章でハグレメタルの鎧の資金にしよう
と思いまして
>>847 破邪が来るまで待つのは時間の無駄。ソロバンとかに分散させるほうがいい
>>845 出来る。ただネネの店に置くときにまとめて置く事ができないから連打が面倒
FC版じゃないなら
買えるアイテムを全部ふくろがパンパンになるまで買えばよろしい。
もちろん破邪も。
PSも三章時点じゃ袋ないよ!
とつっこむ。
>>848 一旦破邪来たら圧倒的に後で楽だから
どうせソロバンも99個揃えるし
問題はそこまでするほどでもないヌルイ難易度ってことだな
下手に5章の早い段階で守備95呪文耐持ち鎧揃えたら簡単過ぎてアッサリ終わってしまう
むしろ防具禁止位で丁度良いくらい
30時間くらいで終わるから忘れた頃にやるといい
ガッツリ派は7と8をどうぞ
そろばん99個と鋼鉄の剣99本だけでも
はぐれメタル鎧人数分とドラゴンキラー・キラーピアス他の代金分の金は捻出できるんじゃね
わざわざ破邪の剣出るまで粘らなくとも
破邪の剣×99本分の資金があれば
星降る腕輪に魔法の聖水を買いだめしたりできる
粘る価値はあると思うよ
質問者は3章終盤と言ってるのですが
この段階でバイトで破邪狙いってできたっけ
バイトできなくなる前に破邪取って無ければ無理
個人的に、5章は持ち越し無しの方が敵との強さのバランスが適正だと思うので
1周目はあまり荒稼ぎしないで、適度に苦戦しながら進めた方が後になって貴重な経験になると思う
2周目は効率プレイなり何なりすればいいが、慣れると苦戦しなくなるから楽しみは減る
858 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/07/15(金) 09:29:42.07 ID:kllq4PEa0
今までいたストでハブられ続けてきたブライが、Wiiでようやく参戦するらしい
フローラの後釜的なイヤミキャラになりそうだが、まあおめでとう
860 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/07/15(金) 12:31:17.71 ID:kllq4PEa0
ブライ
今仮にリメイクしてくれるんなら最上級呪文加えてくれたりしないだろうか
ブライ「ヒャド系の最上級呪文はいらないからメドローアをよこすんじゃ」
じいさんメラ使えねえじゃん
マーニャが協力すんの?
左半分がマーニャ、右半分がブライという新しいヒーローが誕生する。
ブライーニャ
マヒャドが全体攻撃になるだけでもだいぶ使いやすくなるんだけどな。
メラガイアー
マヒャデドス
バギムーチョ
イオグランデ
ドルマドン(廃止されたギラ系の代わりに登用されたドルマ系の最上級呪文)
868 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/07/15(金) 21:05:15.85 ID:TNQnyzGC0
ギラあるだろ
ギラグレイド
新最上級魔法はメラガイアー、ギラグレイド、イオグランデ、マヒャデドス、バギムーチョ、ジゴデイン、ドルマドンだな
870 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/07/15(金) 22:11:39.99 ID:sO27VK5VO
ブラーニャ
やっぱ「ブライアン」がいちばんしっくりくる
ノーブラマーニャが好き
ビバ高か。
ビバ春は認めない。ブレンダ万歳。
875 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/07/16(土) 01:08:16.66 ID:vy36jfh2O
2章のテンペでいけにえにされそうになった女性ってブスだったんだろうか?
あまりに年々、いけにえが、ブスのレベルになれば カメレオンも むしろ、帰れとか言ったりして(笑)
デスピサロ弱すぎる
ステータス吟味しながら平均レベル40まで上げたんだけど
第四形態 瞑想前に倒した
最終形態 アリーナの会心が出まくって3ターンで倒した
はげしい炎も冷たく輝く息もやってこなかった
ほしふるうでわで全員先制できるので全く危なげなかった
そりゃLV40もありゃな
879 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/07/16(土) 02:43:03.84 ID:xkBHt4vKO
レベル上げてラスボス弱ぇぇw
当たり前やん
吟味して弱い…
なんのギャグだ
>>876 PS版の第四の初手は瞑想で固定だし、瞑想が一度も来なかったってことはDS版かね。
DS版の高水準のステータス+吟味+Lv40台。
そんだけやってたら6章エビプリだって雑魚かと・・・
吟味までしてLv40もあるとか、
>>877のおつむが弱すぎるww
20台でも勝てるのに40とかw
まぁ一応4は他の作品より
メタキンに遭遇しやすいから
LV上げやすいってのはあるけどな
>>883 20台で安定して勝つ方法があるのなら知りたいのだけど
HPの関係上とりあえず主人公がベホマズン覚えるあたりが俺のやり方では勝率100%のボーダーなので
ラスボス相手に安定する必要が無い
俺は勇者がベホマ覚えるかどうかがボーダーだった
最近DS版初めて第5章まで来たんだがこの展開たまらんな!
みんなが勇者を求めてる!って雰囲気を4章かけて積み重ねたおかげだな
特に第4章が暗い展開だったってのもあって熱い
890 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/07/16(土) 13:46:00.07 ID:xwW7ZNlo0
やっと第2章で、はぐれめたるの盾とったどー!!!@FC版
章分けは4ならではの構成で
うまく奏功したのは同意
892 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/07/16(土) 16:22:39.14 ID:okZCDuTf0
DQは4で変わった
海外版は章のタイトル表示がショボい
システム周りが7に酷似してるリメイクはやりやすかった
でもピサロは仲間にならなくてよかった
魔神の金槌、呪われまでするのに使えねえ
アリーナのほうが圧倒的に会心多いだろ
魔神はリメイク版プラキン討伐用だな
会心率がレベル÷256(×3/4:DS版)のアリーナと違って、低レベルでも一律3/8で会心が出るのは有り難い
が、FC版だと呪い解除仕様のせいで本当に使えないから困る
そうか、DS版のフバーハは1/2が真っ先に計算されるのか
>>898 稼ぎはメタキン
プラキンは図鑑の登録内容の為に
FC版ミネアのHPの低さは納得がいかない。
鉄製の防具を着られたり作中最強の剣を扱えたりするのに。
貧弱なのか屈強なのなはっきりして欲しかった。
はぐれメタル剣は扱いやすいって公式ガイドの説明にも有るし
はぐれ装備に関しては強くて軽いのもかもしれない
ミネアはパワー(腕力)は並の男以上だが、筋持続力(体力)がないのだろう
>>900 はぐれメタルのようなものさ
極端ではないが
だらしない姉のために人一倍がんばって重装備を身に付けているのさ。女の子なのに。
重装備=むれむれ
ジメジメしたのが好きって
ミネア本人が言っているのは
重装備による湿気のことだったのか!!!11
沖田総司みたいな感じかな?
強いけど脆い。
当時のFC版以来超久々にPS2版プレイしたけど魔法が余りにも効かなさ過ぎてワロタ
そりゃライデインとかは高確率で通るけど他がショボすぎて使いようがないわ
そこいらの雑魚が攻撃魔法無効化するとかどんだけだよ
雑魚敵からのダメージがでかい割にスクルト一発掛ければ本当に雑魚化するし
ドラクエってこんな脳筋ゲームじゃねえだろって思った、つーかFC版もこんなにバランス悪かったっけ?
アマゾンとかじゃ神リメイクとか言われてるけど実際プレイしてみてどこが?ってのが正直な感想
8のエンジン?使ってるらしいけど8と比べても心に残るエピソードなんて1つも無いし
全編通して堀井が手抜きしたシナリオ感アリアリ
唯一褒める点があるとすれば音楽だな、やっぱあの爺さんすげえわ
一応アンチとかじゃないんでお間違いなく、DQもFFも好きなただのオッサンです
8のエンジンじゃなくて7の間違いねスマソ
読み返して気づいた
>>907 敵の呪文耐性が高いのはFC版から変わってない
DS版
http://www5f.biglobe.ne.jp/~aba/dq4re/monsu.html FC版
http://www5f.biglobe.ne.jp/~aba/dq4/monsu.html FC版は命令させろが無くてAIを学習させて敵の弱点覚えさせて
確実に効く呪文だけ使わせるように育ててくってのが元々の設計だからな
敵の耐性が高いのもそのシステムに沿ったもの
リメイクで学習AIを作れなくて非学習のAIにした以上
敵の耐性が味方AIのチューニングを最適化すべきだったのかも知れないが
最後はプレイヤー性能
昔はダンジョンに潜ったら方眼紙にマッピングしたり
敵に効いた呪文メモして自分なりのデータベース作ってたでしょ?
んでゲームは1日1時間の時代だからゲームできない時間は
そのノート整理し直してる間に耐性HPは全部暗記してしまう
こうやってプレイヤーの腕前が成長してった筈
レベルアップって実は3種類あるよね
・ゲームキャラのレベルアップ
・ゲームキャラのAIの学習(FCのみ)
・プレイヤーのレベルアップ(耐性暗記で的確な命令出す腕前)
何でアッテムトの人は勇者一行には早く出て行った方がいいよと言ってるのに肝心な自分は出て行かないんだろう?
・家も財産も全部そこにしか無くて出てっても就職して暮らしてけるアテがない
・ただちに健康に問題がある量の毒ガスを既に浴びてしまったから寿命は余り伸びないと自覚してる
・自分が生きてるうちに故郷が人の住める綺麗な場所に戻る事はおそらく無い
・炭鉱に依存してた町だから探鉱が事故で駄目になって経済的に破綻しつつあるのも承知
こんな状況だからもう腹を括ったんだよ
だから他所の人には出て行った方が良いよと言いながら、自分は残ると
912 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/07/18(月) 08:22:21.01 ID:WE3wAf6G0
DQ4最高!良ゲー
>>911 誰かが残ってるアッテムト土人はデスピサロやキングレオあたりから賠償求めるためにわざと残ってるんだとか言ってたな
まるで今の福島土人みたいにな
お前二行目が言いたいだけだろ
>>740 もう消えてるけど見た感じ、トルネコがマーニャ、ミネアより背が低くてびっくりした
ライアンでけえw
比較すると
トルネコ160〜165くらいで小太り中年
マーニャ、ミネア170でモデル並み?
ライアン190〜195くらいの巨体か?
確かドラゴンボールのブルマとか165くらいで、チチは168
鳥山キャラは背が高いんだよな
ピッコロなんか200以上だしw
まあクリリンとベジータは本当に小さくて可哀想だがw
テリーさんも小さいだろうなw
マーニャとミネアは、頭の長さが普通だったら身長160pくらいだったのかな
918 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/07/18(月) 18:38:43.15 ID:T4NHhXIn0
ギガソードとジゴスパーク覚えるまで
頑張ろうと思ってたけど
レベル40でも楽勝だからやる気が起きない
エビルプリースト 最短ターン撃破は
何ターンくらいなんだろう?
>>919 極めればエビが黒くなったら1ターンで倒せる
勇者のギガソード(300ダメ)
ピサロのMP999マダンテ(2997ダメ)
アリーナの会心×2(500ダメ)
マーニャのメラゾーマ(200ダメ)
で黒エビのHP3800を削れるから
要はマダンテ砲のための種集めが鍵
リメイクだっけのマーニャやブライのMPの伸びは本当に評価されてるね
いくら強力な呪文を連発してもMPが無くならないってね
922 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/07/18(月) 21:27:38.08 ID:FtNX0B480
マーニャは寒さは平気なのか?
もうかれこれ2時間も店番してるが全くはじゃのつるぎを売りに来ない
ふざけんな
そういうこともある
破邪の剣は2本目以降を売るときは値上げして売ると割がいいことに
少し前に気づいたけど皆はやってる?(FC版)
バイトで破邪二本目狙う暇があったら、一本目来た時点で
さっさと次の大儲けルートへ進むよ。
FC版なんだけど、
メダル王から奇跡の剣2本とはぐれメタルヘルムを1個貰ってメダルが一枚余ってる。
どゆこと?
32枚をちょうど使い切る組み合わせのはず・・・
3スレ見ても思ったんだけど、4スレの濃さも相当なもんだな
どんだけ詳しいんだよお前ら
ていうか、ドラクエスレはテンプレが充実してるからいろんなサイトを見てるだけで面白い
930 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/07/19(火) 13:28:49.28 ID:E9t++PPJ0
パーセルの音楽色々聞いてみたけど
ドラクエ4の背景にイメージがぴったり合うような音楽が多かった
やっぱりその時代と風土なのかな
ムソルグスキーの「禿げ山の一夜」を初めて聴いた時はおもいっきりドラクエを思い浮かべたな。あの曲はなんか禍々しいつうかなんかカッコいい
ケフカ様の音楽を聞いた時「禿げ山の一夜」を思い浮かべた
「禿げ山の一夜」を聞いた時はドラクエ4の戦闘音楽を思い浮かべる
二度と俺の前で禿げという言葉を使うな
それはゲームに関係ない
/⌒ヽ、 .。. .。.:*
>>933 ヽ(;; ^ー^)ノシ ゚ ・*:.。. .。 ふさふさホイミ!
ノリリ从ルヽ
「禿げ」に導かれた8人が集まったか
あの頃ドラクエ4に心ときめいていた少年達は皆ハゲになった
貴重な青春のかけがえのない時間と引き換えに
ヒャダイン使いがいると聞いて飛んできました
>>946 その比べ方は新鮮だ。和田イケメンだなw
948 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/07/22(金) 02:27:02.95 ID:2Km2CDrGO
今4章なんだけど袋ないの??
すぐアイテムいっぱいになって捨てるハメになる
949 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/07/22(金) 02:31:01.67 ID:23sNc9rTO
下平隆死ね
あれ?ググったら袋あるて書いてるのに、自分1〜4章までずっと袋ないんだけどバグ?プレステ版。
>>950 5章以外のふくろはゆとり仕様のDSのみ
なんか凄い馬鹿が来てるなw
PSとDSは字面が似てるから
見間違えちゃいましたとか
今は夏休みだからな
他のスレでもたくさん沸いてる
DS版で、アンドレアルを1匹だけ残してしまったんだけど、その後アンドレアルが2匹しか来なくなった
3匹目をいつまでたっても呼ばなくなったし、なんか位置もずれてるような気がするけどバグ?
何で自分の知らない事象は全部「バグ?」なの?w
究極のカスだな
キリキリバッタなどがする『集中攻撃』という能力をDS版からは消されているのか。集中攻撃してくる敵がいなくなって残念だな。
集中攻撃はFC版タイプとPS版タイプでは、どっちが好き?
グループの敵全員が同じターゲットを集中攻撃
敵各自一体ずつが個別にターゲットを決めてその相手を集中攻撃
FC2の頃とかは1回来たらターゲットされた仲間を防御させれば被ダメ防げたが
FC4は命令が無いからAI回復が頼みだったな
リメ4良ゲーなんだがピサロの特技が雰囲気ぶち壊しで残念だな
魔界装備と高位呪文とあとはジゴスパーク、マダンテくらいでも十分強キャラなのに
6章自体が糞とかはとりあえずなしで
>>960 ピサロが仲間って時点で破綻してるよね
ほんとクソ要素だわ
仲間になる構想があったかどうかは知らないが、
シナリオなんて考えるのは完全に放棄してたな。
どうせならガチでカオスルートみたくすれば良かったのに、中途半端にエビプリに罪押し付けてグダグダなエンドだったのが
そりゃ魔界の王がそこらへんの一般人より弱くてもおかしいだろう
6章の存在ががどーのこーの無しでね
アリーナよりは弱いぞ
ごめんそういう話じゃなかったね・・・
>>960 ムーンサルトとか○○斬りなんてのは
それこそライアンやアリーナにほしかった。MP消費技で。
そんなのはバトルロードだけにしてください
>>968 そういえバトルロードでは変な技が付加されていたキャラがいたな。
アリーナなんか明らかにマァム…
970か。次スレ逝ってくる
974 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/07/24(日) 01:40:18.38 ID:zE+9dPRn0
>>960 高MP消費技だけでも良かったかもな
あとはベホマとバイキルトくらいで(単騎撃破のやり込み用に)
性能の話をしてるのであって
6章の是非はなしって言ってるのに
いちいち湧いてくる奴らは巣にこもってろよ
DQM2に出てくるサイコピサロって、DQ4ではどういう位置づけなの?
4にサイコピサロなんていない
サイコピサロはDQM2発
そもそも設定、GB版とPS版攻略本の解説で微妙にニュアンス違ってるから
「よくわからん存在」としか言えぬ。オリジナルの物語には存在しない
「もしも」のバージョンアップ魔王でしかないからなぁ。
バージョンアップと言いつつ外見くらいしか変わった気がしないんだよな、あれ
配合元の時点でトップクラスの能力と耐性だし
スレ立て乙!
オーガーvsブライ
ピサロの特技の中でも一番あんまりなのはバイキルトだろう
それ覚えられちゃったらじいちゃん…;;
985 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/07/25(月) 19:23:30.22 ID:0i+BrHqG0
>>984 まだヒで始まってンで終わる魔法があるだろ
あれこそ唯一無二
唯一無二呪文「ヒマジン」!!
(戦闘中も馬車の中で茶を啜っているブライを皮肉って作られた仮初めの呪文)
ヒマダンテ
ブライのヒマ系呪文
ヒマ(馬車生活)
ヒマジン(馬車で茶を啜る)
ヒマダンテ(馬車内で2ちゃんを始める)
ヒマジンブレイカー(禁○目録スレでチャット状態)
こうですか?わかりません
5章は氷系が特別効くって敵が思いつかないんだよね
使いやすさで攻撃魔法使い系入れるなら単体に強力なメラミが使えるマーニャの方を選ぶ
メダパニは結構使えるんだけど、ハゲじいさんは防御力なぁ
ちょっと欝、がっくし
ヒャド耐性が弱くて、メラギラ耐性が強い敵は
デスピサロ第4〜最終形態、ヘルバトラー、アンドレアル
4は雑魚敵でヒャドしか効かないって敵が少ないね
ライノソルジャーとドラゴンライダーは役立つけど
終盤の敵は大抵ヒャドに弱耐性以上を持ってる場合が多くて
ドラゴンライダーはリメイクだと弱体化して、
ギラ系イオ系にもノーマークになっちゃったしなあ。
FC版はベギラマと比べて割安とは言え、ヒャダルコが35〜45でパワー不足なんだよな・・・。
ヒャダルコ〜ヒャダイン間が長すぎるわ。
リメイクだと42〜58とかなりパワーアップしたが、
マーニャがイオラ等を覚え始めるとやはり見劣りする。
バイキルトにどれだけ価値を見出せるかだよね、ブライを使うか使わないかは。
メラ・ギラ・イオが効きにくくてヒャドが必ず効くのはドラゴニット!
埋め
996 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/07/26(火) 01:08:40.83 ID:mwROY9Xs0
996
997 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/07/26(火) 01:08:50.56 ID:mwROY9Xs0
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998 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/07/26(火) 01:09:04.50 ID:mwROY9Xs0
998
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名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/07/26(火) 01:09:15.36 ID:mwROY9Xs0
999
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名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/07/26(火) 01:09:27.06 ID:mwROY9Xs0
ライアントルネコ最高!!
1001 :
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