【総合】ドラゴンクエスト3 そして伝説へ… Part117【DQ3/ドラクエ3】

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4名前が無い@ただの名無しのようだ
■SFC版・GBC版:職業別ステータス一覧
・SFC版職業/性格別比較 ttp://2style.jp/drajayght/dq/character/job/index.html
・GBC版性格「ふつう」ステータス ttp://www.kirafura.com/dq/3/3-yusya.htm

■SFC版・GBC版:性格システムについて
性格「ふつう」時のステ値に、性格毎の補正倍率を掛けるとステータスの目安になる。
 例:(1)「ふつう」でLv.40まで育てた勇者…力150、早80、体160、賢65、運95、HP320、MP130
 →(2)性格「豪傑」の補正倍率を掛ける…力1.4倍、早0.7倍、体1.0倍、賢0.8倍、運0.7倍
 →(3)「豪傑」でLv.40まで育てた値に…力210、早56、体160、賢52、運67、HP320、MP104
・各性格の成長補正 ttp://cnn.b.to/aart/3

■敵の自動回復について
・「一部の敵において、ターン毎にHPを一定量回復させる」というもの。
・DQ3マスターズクラブに掲載された堀井氏のコメントにおいては、HPの自動回復という
 言葉を使わず、与えるダメージが少ないとダメージが残らないと説明していた。
 これは、ボスの神秘性を保つため、全ての情報を明らかにしないという、開発者としての
 配慮と思われる。解析の進んだ今では、単純にターン毎に敵HPが一定量ずつ回復する、
 普通の自動回復で有ることが判明している。(FC版は12体、SFC版は6体が自動回復)

『Q.勇者ひとりで旅をしていて気がついたんだけど、カンダタなどの固定キャラが、
 パーティーで戦った時よりもはるかに強くなってるんだな、これが。
 実際、どのくらい強くなってるんだろう?』
『A.おっと、いきなりアブナイ質問だなぁ。実はですね、それにはちょっと言えない様な
 秘密があるんですよ。あまり具体的には言えないんだけど、決してHPが高くなったり、
 防御力が上がったりして、強くなるワケではないんです。
 結局そうゆーキャラに関しては、1ターンの間にある数値以上のダメージを与えないと、
 倒せないようになっているんですよ。こちらが弱すぎると、いくら攻撃しても倒すことは
 できないのです。戦闘中に自然とある現象が起きるので、ある程度のダメージなら、
 次のターンには残らないようになってるんですよ。ダメージが残らないとゆーことは…、
 そこから先は自分で考えてね。』(マスターズクラブ3:P92)