【Wii】ドラゴンクエストT・U・V part3【DQ123】
DQ5のモンスター図鑑か何かにゲーム音源のCDついてたよね
8cmCDで2曲しか入ってなかったしサントラとは言えんがw
ナムコミュージアムみたいに
資料的な価値とゲームのやりこみ要素をまとめて見れるようにして欲しいんだけどな
>>568 スライムがハッピーバースデーの縮小版ならさくっとAmazonに注文するw
>>538 一種の黒歴史みたいなもんなんでは
>>535 同意する
竜王シドーの登場シーンも間延びしててあんま好きじゃないな
574 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/27(金) 21:58:11.28 ID:tapoLBub0
日本はゲームが高すぎる
バトルロードなんて半月で新品2980円(今新品500円w)
最初からこれくらいで妥当
妥当な額になるまで待ってなさい
ゲーム機も高すぎたのは軒並み下がるまで死んでたしな。
今週のファミ通見た人いる?
ドラクエ好きには買いな内容?ちょこちょこっとまとめがある程度?
I・U・Vの記事は公式HPに載ってるような内容ばかり。
ドラクエ25周年特集は、年代別にシリーズの紹介と、
派生品や外伝の紹介と、有名人+堀井大先生のお言葉が載ってる程度。
ぶっちゃけ買ってまで読むような内容ではなかった。
俺は表紙の見出しに釣られてかってしまったけどね。
特集の最初のページにモンスター群が一杯載ってたが
圧巻だったな
次の新情報は6月のジャンプだな
そこで記念特典の公開するんだろう
特典の情報は当分引っ張て欲しいわ、オレは
ファミ通DQの記事何ページくらい?
特典特典って言われてるけど、現実的になにならみんな納得するんだ?
>>565 俺も剣神やってみたいんだよなぁ
Wiiで出来るようにして欲しい
>>583 夢を語っちゃえばサントラとか、当時のガイドブックの縮刷版とか…
そこまでいかなくても、当時の説明書同梱してくれたら嬉しい
>>583 鳥山明による全カラー原画と堀井雄二の元ネタイラスト、
絶版となったアイテム物語やモンスター物語を完全収録、
1〜3のサウンドモードもついた特典DVD(wiiソフトとして再生可能)
歴代ドラクエ4コマ作家や著名人によるコメントの収録されたブックレット
人気投票上位10体の特製ミニモンスターフィギュア
これだけついてたら文句ない
ああ、あと、ファミコン神拳奥義大全書巻ノ二〜四までの復刻版
589 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/28(土) 00:40:53.23 ID:qwpmAPyQO
あえてのファミコン本体&カセット同梱とか
590 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/28(土) 00:49:08.84 ID:6xEvUNtY0
当時の説明書、呪文の説明とかかっこいいんだよね
インドとか書いてるけどw
オレは設定資料集がいいな
2で没ったイベントグラ全部載ってるようなの
593 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/28(土) 01:41:06.60 ID:NCyDw89J0
>>587 夢見すぎ
スクエ二だよ?
ゲーム屋においてるフリーペーパーみたいな薄いチラシ(冊子)がついてるだけだろどうせ
がっかりしないようにそれくらいに思ってた方がいい
594 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/28(土) 01:58:29.87 ID:FW4lZji2O
DVDケースに収まる物でお願いします
595 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/28(土) 02:01:40.05 ID:U7/s02iF0
>>593 幾ら何でも、カビの生えたタンブラー位は付けるだろうよ
596 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/28(土) 02:05:25.59 ID:NCyDw89J0
ないね
あとはバトルロードのカード封入くらいだろ
特典はFC版1〜3のカセットの箱+説明書がつけば大満足
>>593 そんなことはみんなわかっているんだ
なぜお前はそんなむごいことを言う
むごくじゃ、もっとむごく言うのじゃ
ウェーハハハハハハ
MSX2版ドラクエ2のBGMの方がFC版より好きだった
MSX版っていったら危ない水着のネタが出るけど移植再現率は高かったな
>>587 そういうのはちゃんとした価格で別の書籍とかでやって欲しいわ
ていうか36万円の宝箱とかより
公式資料本出版して欲しいわ
5万までなら出すぞ
鳥山明のモンスターの図鑑あったよね
ブックオフで1000円くらいで売ってるの見たことある
中身見たことないけどあれっていいの??
>>602 スライムの中身は殆ど水だから、冒険者は水分補給の為に
スライムを倒してその体液飲んでる。
水分を無くして干したモノが4勇者のスライムピアス。
なんか衝撃的な裏設定とか描かれてて面白かったよ。
なにそれw
マジの話?
>>604 二冊セットになってる鳥山明のDQモンスター図鑑には
そんな感じのが色々と書かれてた。
多分DQ小説、知られざる伝説なんかで考えられてた設定資料的なもの。
期待するな→期待外れor高すぎ→据え置きでだせ(話題逸らし)
荒らしに構うの好きだなお前ら
青白の2冊セットのやつなら
堀井と鳥山のロング対談も載ってた
>>602 6までの全モンスター原画(最近のクリンナップされたのでなく、鳥山が描いたイラスト)が
ラスボスまで含めて全部載ってるよ
…まぁ、正確には鳥山が雑魚モンスまで全部デザインしたのは5までなのだが
ゲームの値段ってそんなに高いかね
611 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/28(土) 08:24:28.50 ID:zj+7ytO+O
ふっかつの呪文は昔のも使えるのかな?
今日知ったぜ
ランシールバグはどうなっているのか
613 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/28(土) 09:04:21.72 ID:FW4lZji2O
>>608 内容はともかく、裏表紙のスライムとクリアケースのスライムが豪快にずれてるのが気になってるショッパイお前w
614 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/28(土) 09:16:12.95 ID:rVDZ2sDMO
>>609 中鶴デザインも混ざってるぞ
イラスト
鳥山明、中鶴と書いてある
>>609 その情報ってどこで知った?そういう正確な情報載ってる本とかサイト知りたい
617 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/28(土) 10:35:30.56 ID:FW4lZji2O
いまこそ改めて読んでみよう「ドラゴンクエストへの道」
そういえば中村さんってもう関係ない人なの?コメントぐらい出せばいいのに。
【DQ】ドラクエなんでも質問スレ32 で見たんだが
664 :名前が無い@ただの名無しのようだ :2011/05/27(金) 18:25:38.65 ID:rVa4TUyFO
FC版ドラクエ2でフリーズするバグ?がおきたんですが
敵を倒して宝箱落としたのであけたら戦闘開始になったんだけど
なぜか敵がいなく「きのせいだった」ってメッセージが出てフリーズしました。
水の羽衣取りに行く所だったのでやり直しがきつかったです。
なんだったんでしょうか?
ドラクエ2は何回もプレイしてるのに初めておきました。
ファミコン本体でなくパチものの本体を使ってるからでしょうか?
667 :名前が無い@ただの名無しのようだ :2011/05/28(土) 04:21:34.42 ID:q3p0Ap6p0
>>664 聞いたことあるようなないような、と思ってぐぐってみたら
バグとしていくつか報告があるね。ニコにも動画がある
未使用メッセが表示されてるっだけぽいけど、再現条件はよーわからん
↑このバグも再現してくれたら神だな…
現在の社会的・文化的情勢に配慮して変更になるメッセージって何だろう
際どい台詞あったっけ
メッセージっていやあ1の「あなたはしにました」って言う台詞どうなるんだろうなあ?
あれは考えようによってはちょっとエグくない?
実際に死ぬし
>>615 モンバトで確実に鳥山の描いた絵と言えるのは
ロトSP ドラゴン斬り
ロトSP 稲妻の剣
ロトSP ギガデイン
WSP 光の玉/ロトの紋章(ロト勇者の集合絵、デザインはロトSPと同じ)
LSP 星空の守人
の5枚で
他のロトSPは鳥山以外の可能性もある(公式で言われてないらしい)
通常SPとかは全部違う人
基本的に鳥山の絵は版権上の問題で外には出せない
そういや今週のファミ通でこれの情報が載ってて
そこで5本のカセットのパッケージが並んで載ってたが
ファミコンの奴とSFCの奴じゃあ絵柄が全く異なるなあ。
SFCの奴は鳥山以外が書いてるのかな?
SFC版はパッケージだけ鳥山本人が描いてる
そうなの?
随分と絵柄が変わったなあ。
あえてリアル風に描いたって事か。
俺はファミコン版のイラストの方が好きだのう。
ドラクエ6のサブキャラの大半もかねこ統 だったな
5は勇者だっけ
636 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/28(土) 14:31:50.55 ID:yAcOFupM0
>>633 5・7・8は鳥山
お前ら本当にわからないのか?
この5のは攻略本で見たイラストの記憶あったんだけど、正規だったのか
638 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/28(土) 14:35:35.81 ID:yAcOFupM0
3はなんかちがうな〜って気はするけどわからんよw
2chの、自称見抜ける人が書いたレスがソースになってたりするからな。
1や2の頃には中鶴とかいなかったろうけど(ジャンプの攻略本はどいんだったし)
5と6の間くらいからは、本人以外が確実に混ざってはいるんだろうな。
基本的に鳥山の絵は公開できない
これを知っておけばほとんど鳥山じゃないということはわかる
でもたまに鳥山絵も出てくるからまたわかりにくくなる
モンスターデザインはレベル5の人もうちょっと頑張れ
>>633 これは5、6、7、8が鳥山の絵
1、2、3はアニメーターの人の絵で4も別の人の絵
644 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/28(土) 15:01:33.14 ID:09HxLt+8O
そんなことより7の主人公www
どうしてこうなったwww
645 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/28(土) 15:14:33.53 ID:yAcOFupM0
千秋が貰ったイラスト付きサインも
かねこか中鶴か
>>868 スクエニの決算が8月上旬で、すぎやんのDQ7コンサートも8月7日あたりで、123が9月予定だから
その2ヶ月間のどこかで7リメイクをWiiで出すって発表すんじゃない?
誤爆スマソ
中鶴の絵はある意味鳥山明より全盛期の鳥山絵に似てるけどかねこは区別が付くんじゃないか
必本時代の金子を知ってると区別は容易にできると思う
ところでFC3の光の玉、あの明滅エフェクトは無くなるかもしれんな
ポケモンフレッシュだとおもうし。
効果音共々好きなんだけどなぁ。
誤:フレッシュ
正:フラッシュ
リメイクの3は音楽はいいけどSEが安っぽくて気に食わない
オリジナルの「○○の攻撃!」チキチッ ガンッ(敵点滅)
あれがいいのに
リメイク1と2のベギラマは3準拠の閃光とかいうわけわからんエフェクトのままなんだろうか。
ライデインかギガデインあたりの使い回しでいいのに。
稲妻の剣・雷の杖・王者の剣を振りかざしたときのエフェクトと文言の齟齬もあるし、
ベタ移植なんだろうなとは思うが。
654 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/28(土) 19:19:35.99 ID:qwpmAPyQO
DQ3のアレフガルドでいろんな重要アイテム集めるとき、無造作に落ちてたり情報が無かったりして、
あれはもうちょっとなんとかならなかったのかね
後付けでもいいから、もうちょい理由が欲しかった
オリハルコン→鉱夫が固い岩にぶちあたる
とか
今だったら絶対許されないことだろうけど
当時はヒントを元に隠された物を見つけることだけに重きを置いていたから
その結果無造作に落ちてたり情報が無かったり、なんてことは
あの頃のゲームでは普通だったなぁ
稲妻の剣と十字架中心邪神の像は完全ノーヒント
ない。ロンダルキアへの洞窟の入り口を開くのに一度使ってるというところも
もう使わないだろうという思い込みを生みやすい
当時は割とノーヒントが多いな。
ラゴスの居場所とか、太陽の紋章の場所とか。
プレイヤーを突き放したところがあるよな。
ラゴスは壁が暗がりなのが実質的にヒントになってる
ドラクエ1と同じ仕掛け
邪神の像は仕様上、
預り所がない、売れない、必ず持ってるってのがまだ救いか
ラゴスは通れる世界各地の通れる黒壁がヒントと言えばヒントかな
662 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/28(土) 20:56:52.66 ID:Znzp3zaO0
太陽の石とか
オリハルコンとか
なんでそんな所にあるんだよ!!
とは思ってた
ダンジョンの奥の宝箱とか
王さまからもらうとか
色々あるだろうに
でもゆうしゃのたてみたいに、意味もなくダンジョンにあるのは嫌だ
せめてボスはつけろよ
ダンジョン→ボス→何か
しか無いのよりは、太陽の石や太陽の紋章の方が好きだなぁ。
FC3にあった、ロマリアやサマンオサの城の中などで見られる、あの床一面ネズミ色っぽいへんな空間。
あれがSFC版では無くなっちゃったのは残念だったなぁ。
ああいうちょっと不思議な空間というか雰囲気が好きだったんだけど。
なんだかんだいって、楽しみだ。
どれからやるか迷うな−。
SFCで3→1→2ってやるかなぁ。
667 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/28(土) 21:37:02.55 ID:qwpmAPyQO
どこだったか城の地下の石を3つ並べるパズル
あれは何のためにあるんだろうな
パズル式錠前とか珍しいものでもないだろう
FC3を普通にやってから、SFC3で一人旅したいなぁ
670 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/28(土) 21:52:02.45 ID:FW4lZji2O
太陽の石はリムルダールの待ち合わせしてる人がヒントじゃないか?
671 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/28(土) 21:53:08.52 ID:XPljIm3+0
>>667 エジンベアの渇きの壷を取るところだっけ?
邪神の像は直感一発で判った。
むしろザハンに到着するのが大変だった。
南洋ってヒントあるけどそのまま真南に行っても見つからなくて
1画面くらいずれたとこなんだよな。
>670
後から考えたらそうなんだよな。城の歩ける(と思った)とこ全部調べたりしたぞ。
城の鍵屋の辺りからラダトームの町に向かおうとしてあれ?っと思ってようやく気が付いた。
>653
閃光になったの4からで、FC版3はむしろ「ギラまで雷」だぞ。
ちなみにFCの3のライデインは電撃糸で、ギガデインは内部破壊。
電撃系というか電気のムチで縛りあげるとかいうドSな設定
Vは船取ってから
結構、行ける所が増えて
適当にそこらじゅうを回ってたら
いきなりトロルが現れて全滅喰らいそうになってリセットした事があったわ!
で、恐る恐る電源入れたら、冒険の書が残っててスゲーホッとしたわ!
675 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/28(土) 22:35:02.42 ID:0DmUB1SZ0
特典がファミコンの4とスーファミの5と6が入ったディスクだったらいいのに
>>654 草むらで何かが光ったってヒントだけで十分じゃん、それが重要アイテムだってのは
ちょっと納得いかない部分もあるけど、最強武器は隼なんだから別に実害ないし。
のちの作品で、レミラーマと鼻で見つけられるものがショボくて当然なのとは違うと思うし。
まあ、DQ3のアレフガルドはDQ1,2をやってる(or情報持ってる)前提の
手抜き謎解きではあるとは思う。
677 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/28(土) 22:43:30.24 ID:5/gQxGro0
SDカードにダウンロードして3DSで一つのゲームだけできればいいのに
外出中にもプレイできたらなあ
これ俺の「ふっかつのじゅもんノート」が使えるって事でいいの?
使えるよ。
てかパスワード作れるしなぁ。
うんこおたれて ちんほをちらり けつふくまてん
(うんこをたれて ちんぽをちらり けつふくまでん)←こう入力したかった
これはヘラクレスの栄光のパスワードだったwww
>658>680
リメイクだと預かり所が出来て不要そうなアイテム持ち歩かなくなったから
「とりあえず判らんから持ってるものでも使ってみるか」って発想はしにくいかもなあ。
1もリメイクで武器防具が持ち物欄に入って持ち歩ける数減ったから
ある意味不便になったな…。
ファミ通チラ見してきたが、
特典ディスク 楽しみにとか 書いてあったような…
なにかしらのインタビューとかヒストリーとかはたまた、10の先行映像か?
本編とは別に楽しみになったわ。…と思わせ振りにして、中身はスカスカってとこだと思ってるがな。
10の体験版とかトレーラーみたいな奴は
本編発売されるとゴミになるからいらんなぁ
ファンが読んで楽しめる小冊子みたいなのがいいな
予約に行ったのにまだ開始していなかったなり
CM集とか収録しないかなぁ
シンゴーって言ってるやつか
それだけかよ!(w
どどすこすこすこ
どどすこすこすこ
どどすこすこすこ
>>662 オリハルコンなんて牧場の草の所だったもんなw
まるでうんこの如く落ちてるんだもんな(w
きっと馬の体内で濃縮されて作られるんだよ
FC版のDQも必ずヒントはあった気がするけどなぁ
全ての人のはなしを照合して推理する、みたいなね
ラゴスはカギも開けずに居なくなってしまったんだ!とか十字架の前で何かを掲げるとかまやかしに打ち勝つとかなかったっけ
ラダトームに太陽の石があるらしいとか
ある意味ポートピアのノリに近いね。
あと、十字架の前で邪神の像だけがノーヒントだったような。
ただ、なんで邪神の像が捨てられないのかを考えると
もしかしたら十字架の所で使うのかなって発想はあった。
DQとか新鬼ヶ島みたいのは謎解き工夫しててちゃんと合理性があるから、
あんま腹立たなかったけどな
偶然見つけた後でヒントに気付いて苦笑とか、そんな感じ
他のゲームはたいてい隠し方まで頭悪いというか
なんつーか、ひでー時代だったぜ
1のたいようの石も街の外周にあるのは邪道のような感があるが
リムルダールで一度強制的に外周を歩かせることにより
プレイヤーに「町の外まで歩けるんだよ」ということを教えることで
気づきやすくさせる
みたいな狙いがあると制作者が言ってた
んでそれは太陽の紋章の伏線でもあったりする
わかるかボケ!
と今でも思うが、当時のゲームのヒントなんてもっと無茶苦茶なんだぜ
社長の愛人の名前がパスになってても別に驚かない
岡田あーみんなぞなぞの世界
わかるかっつーか知るかボケってレベル
一応「私はこの城(ラダトーム)にあるという地下室を探している」
みたいなヒントはあったよね。
>>699 1〜4と5〜8の大きな違いは
盾を持っているかいないかであることに気付いた
まさかとは思うが、盾の有る無しが勇者感に影響しているのでは
鳥山が主人公のマンネリ感を打開したかったとかDQ6の頃言ってたな
5も勇者は盾持ってたなぁ。
まあ、7以降は勇者という呼称自体避けてたが。6もあんまり触れないだし。
人は誰かになれる
ラストダンジョンの最初のフロアが
とりあえずすんなりと先へは進ませない作りになってるのは
1から受け継いだ路線って感じ
鳥山の絵はDBに進行に沿ってDQの主人公に反映されてると思う
FC版の攻撃した時にデカイ敵の点滅が遅くなるのは残してもらいたい
あれは強敵と戦っている雰囲気が出ていてよかった
>>624 鳥山明ザワールド?だっけ?鳥山明の画集
あれってドラクエのモンスターも載ってるの?
あれ見ればハッキリしそうだが
あと5以降はラスボスすらも鳥山が描いていないような気がするw
デスタムーア老人は鳥山デザイン(箱の絵は鳥山明が描いたから)
変身後は不明
オルゴデミーラ
(鳥山が描いたというソースが一切無い、原画も鳥山らしくない)
ラプソーン(不明、8発売前に出たVジャン特別号にはドルマゲス等、多数の鳥山デザインがあった)
エルキモス(天使キモスは鳥山が描いた)
>>709 わかるわ〜、ギガンテスとかアークデーモンとかね
713 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/29(日) 16:10:42.57 ID:S+PrzHoF0
>>711 アトラス パズズ ベリアルを攻撃したときの
エフェクトもね
>>710 THE WORLDの方はDQ5前に発売
載ってるのはDQ4のキャライラストとか、アニメのアベル伝説のキャライラスト
鳥山明の世界にはDQ5やDQ1・2のパッケージ絵とか載ってた
>>714 やっぱり6から怪しいなw
なんかモンスターに違和感感じたし
1と2も6ベースの3みたいなやつを作ってほしかった。
5ベースだと綺麗になってるけど、6ベースのをやりたい。
6や7みたいな、極彩色のもあんまり。
今回の移植でFC版の仕様のでしばらく遊べることが確定したわけだから。
次でどうせやるなら、バトルロードベースので。
システムやバランス面は適当でいいや。
720 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/29(日) 20:32:15.97 ID:XS5JXhMA0
なぜDSで出ないんだ?あ?
解像度がたりませーん
解像度?
723 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/29(日) 20:57:11.54 ID:XS5JXhMA0
>>713 ピシィッ!を消したやつは小一時間説教もんだな
>>715 懐かしい名前だなw
思い出語りは楽しいが、今のゲームはいかん!昔はよかった!とは思わんな
いや本当にゴミだらけだったから
DQみたいな今見ても良いゲームってのは本当に例外
DSでリメイクするだけの
資金がありません。
(手抜きリメイクでは また叩かれる)
いつ出るかわからない
DQ10の開発費に回します。
てかマジでwiiで出るのか?
D2画質までしか対応してない
自称次世代ゲーム機でw
>>712 全盛期の中鶴すげえwビアンカの表情とか凄い良い
10をWiiで出す為の前振りだろ、普通に考えて
>>716 dailymotionのほうのいすゞジェミニのCM、懐かしいな
当時どうやって地下から飛び出してきたのかが話題になったもんだ
放映されてから数か月後に東京の地下鉄の出入り口に車が飛び込んで(要するに普通の交通事故)
目撃者が「CMを撮っているのかと思った」と異口同音に答えたのも懐かしい
>>726 金髪ムーンと違って、
両方共髪の毛の色はゲーム内じゃ確定してなかったんだけどね。
まあ、小説やらジャンプの攻略本やらでは黒だったが。
>>730 公式ガイドやジグソーパズル、カレンダー等のエニックスが出したノベルティーグッズもね
(ちなみにローレは茶髪)
まあ、それを抜きにしても、当時から鳥山絵で髪の毛の色は確定してたと思うけどね
眉毛の色って、髪の毛と同じ色だから
>>712 SFC5公式ガイドのキャラクター紹介の絵って鳥山明じゃないの!?
あの色の塗り方はてっきり本人だと思ってたよ
>>703 後期の作品はストーリー進展やメダルのために家捜し必須や
あるいは転職の自由度によってサポート役に回ったりするイメージがあいまって
勇者ではなくこそ泥、兼、御用聞きって感じだな
ローレ茶だったのか。
ジャンプ放送局の攻略本、小説、CDシアターでは全部黒だったから黒かと思ってた。
IIは復活の呪文でくじけたので、中断セーブが出来るのがありがたい。IIIは、あの伝説の、テロロテロロテーテンっていう音楽と共に、あなたの冒険の書は消えましたってメッセージが出たら、最高だと思う。
こそ泥イメージは3で既になかったか?
作中でもろにそれを示唆する台詞があったような。
737 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/29(日) 22:57:36.17 ID:wq/7KK22O
しかしよくタンスの中から小さなメダルをピンポイントで見つけるよな
タンス探してるんだからゴールド銀行の通帳とか
札束の方が出てくる確率高そうだが
いや、そこは見て見ないフリをしてるだけなんじゃない?
主人公キャラ達は本当にこそ泥をする目的で、ガサ入れしてる訳じゃないし…
通帳に名前とか書いてあるだろうしさ。
3でテンションが上がってくるのはダーマ神殿に着いてからだな
ステテコパンツは盗むけどなwww
ガーターベルトは分かるが親父のパンツ盗んでどうすんだ
旅じゃそう頻繁に下着履きかえられないだろうしな
まあベタ異色でそこそこの値段でもいいけど
なんか心から欲しいと思える特典付けてくれ
具体的に25周年に相応しい特典ってなにがいいだろう?
25周年を特別に感じるほどドラクエにはまってる人なら、
FCもSFCも遊び倒した人たちばかりのはずだから、
いまさらベタ移植に大きな魅力を感じるとは思わない。
そういう人たちが欲しがる特典なら、特典だけでも値段分払う価値が有るモノでないと。
微妙な特典なら中古が出回るまで待つしかないな・・
とりあえずドラゴンクエストヒストリー(ブックレットorPV)と10のPVは付けろ
モンバトを流用したモンスター図鑑で良いよ
色んな角度から好きなモンスターを眺めたり、動かしたり出来る奴
あえてFFZリメイクの体験版
749 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/30(月) 03:41:39.41 ID:yQvob87gO
FFコレクションは良い特典だった?
>>738 タンスの中に「人にあげてもいい物」を入れておく習慣があるんだな、あの世界には
他人の家に勝手に上がり込むのもあの世界では普通のことで
4では泥棒扱いされて
捕まるイベントがあって
某商人を牢屋に入れるのがデフォだったなぁ。
某商人「……やっぱり。
わたしが 選ばれるんじゃないかと
思ってましたよ。
トルネコは盗むが使えるし普通に強い。
ブライあたりがデフォだろ?
>>633 これって1〜3がリメイク版の絵で4以降はオリジナル版だよな。
4、5の主人公の絵ってパッケージの裏の絵じゃん
時代的に考えても鳥山明じゃないの?
5あたりまではキッチリと関わっていたんだろ?
755 :
ラスタ(産毛ピンカール):2011/05/30(月) 05:53:10.64 ID:8n+CD5Qi0
あよう!
おえ皆
ほんまもんのRPGで冒険したいんちゃうけ?
ほんまもんのオープン最高やでこれ
深淵
任天堂が販売した、
DSドラゴンクエストIX 星空の守り人 海外のみで105万本
があるからな。そりゃWiiでDQ10出して海外版も出すだろ。
海外で売れてないPS3、PSPは選択しないわ
>>747 ビクトリー技術の流用&応用でいいから、観賞用にイベントシーン再現が見たいわ。
サントラのゲーム音源でゲームシーンを再現させるみたいに、
観賞用のみでポリゴンイベントシーン再現みたいな…
FF13ならPS3でもずいぶん売れたみたいだけどね<海外
やっぱ海外ではまだまだDQ<FFなのか
>>753 火力が尻すぼみの踊り子を入れとくのがデフォだったなあ
洞窟最深部にたどり着くまでにMPがなくなって肝腎の盗賊を倒す足手まといにしかならん
WのVジャンプの攻略本に載ってた選ばれしものたちのキャラグラは鳥山なのかな。パケにも載ってたと思うけど。
公式ガイドにはなぜか載って無かったんだよね。
釣りか
DQ123やる
↓
竜退治はもう飽きた!
↓
メタルマックスゥ!のパターンか
メタルマックス3めちゃおもしれーぞ
バトル曲なんて神曲すぎる
763 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/30(月) 11:38:20.62 ID:w3G3FKxmO
>>754 1〜5はリメイクの絵で中鶴4は中鶴じゃないかも
6〜8はオリジナルデザイン
Vジャンプに初公開した時に、鳥山明と堀井のコメント付き
764 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/30(月) 11:55:08.49 ID:mEV1+ITYO
成人男性が素手で倒せる敵てキメラやガイコツぐらい?
リカントは無理だよね
鳥山イラストは昔から版権雁字搦めで集英社発行の本しか使えない気がするんだが。
少なくともDS版ドラクエIV〜VIのパケ絵表側はVジャンプ攻略本表紙でしか見れない。
パケ絵裏側がスクエニ発行公式ガイドブックの表紙を飾ってる。
DQIXは表裏ともにVジャンプ攻略本表紙両方だな。
スクエニ発行の本に載っているのはだいたい中鶴だろ?
767 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/30(月) 12:23:16.99 ID:Aad/C7OU0
国会図書館に古いジャンプがたくさんある
いくつか確認したが
鳥山イラストは鳥山先生書下ろしの〜って必ず書いてあるな
>>764 オレらならアリアハン周辺を安全にお散歩するのに、棍棒くらいいるんじゃないかな
6のラスボスは鳥山が描いてる
ジャンプの巻末コメントで書き終わりましたと言ってた
>>766 8や9のスクエニ公式ガイドの、モンスターイラストはどうなんだろう?
771 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/30(月) 13:00:07.32 ID:w3G3FKxmO
>>768 直径30cmの粘液の塊が襲いかかってくるんだもんな
檜の棒じゃ倒せる気がしない
>>771 左は画集のもので
攻略本のは原画じゃなくて、CGで書きなおされたもの
GBC版リメイクやモンスターズ辺りでリファインイラストが増えてたはず
w
リファインイラストならOKって事か?
でもモンスター以外は中鶴だか村上ゆみこだか、誰だかが新しく描いているのは何故だろう?
>764
待て、その中だとキメラが一番強いじゃねーか。
火を噴くキメラに勝てるわけ無いw
オルゴデミーラ
(鳥山が描いたというソースが一切無い、原画も鳥山らしくない)
↑
これは「堀井さんからビジュアル系の魔王でと言われました」と
発言が当時あったよ。出典はおぼえていない。
779 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/30(月) 15:10:56.38 ID:mEV1+ITYO
あれ?普通のキメラて火吐くんだっけw
おっとスマンスマン、無粋な突っ込みをしてしまったな(邪笑
ようするに有名な絵なのに公式ガイドに載って無い絵は鳥山と考えていいのかな。
とすると6の各職業の絵は公式ガイドにも載ってたから鳥山じゃないな。
>>760の絵は鳥山だろうな。マーニャがノーパンでエロそうなやつだろ?
>>714 とりあえず5までは判断出来そうだな
新しい鳥山画集は出ないのだろうか
>>770 その辺りも他人だろ。
スクエニ公式ガイドのスタッフ一覧を見ても”鳥山明”がどこにも無い。
>>771 リファインは全部他人だな。
モンスターイラスト集は
SFCドラクエVが発売された後に何の予告もなく書店に置いてあって
意表を突かれた。
第2弾もそろそろ出して欲しいわ!
>779
DQ5で仲間にして育てたら吐いたかな。
まあ吐かなくてもリカントやゴールドマンより強いんだから
あの口ばしで丸太ばりばり噛み砕くくらいはやるのかも。
786 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/30(月) 18:56:15.69 ID:bwaEckctO
ロト編やったことないんだよなー。でもWiiもってないや。悲しい。
787 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/30(月) 19:08:03.95 ID:2i7+ko7BO
ミニデーモンとかおどる宝石は勝てそうだけど
鳥山に拘らなくても良くない?
789 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/30(月) 19:17:29.73 ID:w3G3FKxmO
にわかと馬鹿ばかりイライラするわ
とりあえずリファインと版権、著作権ググってみろ
こいつら言ってること滅茶苦茶杉
>>773 めくら?線書き方から比率全てが原画と同じ
つまり書き直していない
塗りつぶしているだけ
この場合は勝手に載せた場合著作権に引っかかる
エニがモンスターイラストの版権を買ったと思われる
>>774 草一つ書くためだけに書き込みしたのか?コミュニケーション障害のキチガイかお前は
議論してる時に、うざってえんだよゴミ屑
>>783 君さ頭平気?リファインの意味分かってる?
ちょっと馬鹿すぎるぞマジ
リファインしてるとか関係ない
元の鳥山絵を使った場合は著作権に引っかかる
ライセンスを買ってるのよ
とりあえずリファインと版権、著作権ググってみろ
ミニデーモン→メラミでこんがり焼かれて本日のディナー
踊る宝石→マヌーサで踊らされて、メダパニもらって仲良く不思議な踊り
791 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/30(月) 19:30:25.61 ID:w3G3FKxmO
>>773 このメクラ馬鹿が知ったかぶりしたからややこしくなった
馬鹿かよ
792 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/30(月) 19:38:06.65 ID:mEV1+ITYO
みんな仲良くしな
>>789 著作権・版権じゃなくて鳥山と集英社の契約で載せられないんだぞ?
>>791 とりあえず、もしもしで全レスみたいな事してるお前が一番ウザいしキモい
スライムならちょっと欲しいかな
透明感があって 柔らかさもプリン並のプルプル感
>772>795
DQのスライムは水風船みたいな感じじゃね?
数十kgの水風船がぶつかってきたら相当痛そうではある。
>>797 DQ2の攻略本で解説あった。
ブヨブヨの体で体当りしてきて、旅人を窒息死させようとするらしい。
>>799 体当たりして撲殺じゃなく、窒息死って陰湿だなw
汚いなさすがスライムきたない
DQ6のアニメーションだと頭突きっぽく見えるけどなあ。
月1でドラクエ新情報出すなら
6月もなんか新情報出すだろうな
早ければ今週のジャンプフラゲで何かわかるかもしれん
>>799 一瞬で体中の血液を凝固させる、とか
核融合で爆発とか
DQ2は結構・・・
SFC版はやったことないからたのしみだな
>>596 見逃しそうになったが何だこのレスは
ACは言わずもがな、Wiiのバトルロードってもう新配信終了してるし
>803
2の説明書?
核融合とは書かれてなかったけど、
空気中の全ての元素を集めて何とか〜って表記だったなイオナズン。
核融合はFFのフレアじゃないか
DQ2はベホマのインドが凄い
まだそんな世界観固まってなかったんだな
神の啓示とか書いてあったな>イオナズン
全然覚えてねぇw
811 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/31(火) 09:07:59.84 ID:gvZxJCMhO
説明書読まなくなたのは何作目からかなー
1クリアした晩はケツがプルプル感動しちまって
もう一度竜王倒し行きたいんだけど親が二階上がってきて
寝ようと思ても軽い興奮状態で寝れないんだよな
なんかドラゴンクエストに触れていたくて説明書見ながら脳内冒険してた
もろに核とか言っていたのはwizのティルトウェイトだな
FFもフレアーが核の魔法だし、デスマシーンがかくこうげきとかかまして来るなw
イオナズンはエフェクト見るとフレアに似てるんだよな
核攻撃と同じ感じじゃないの
イオナズンはあくまで爆撃だと思う。
核を使ってるかは怪しいかも。
>>811 読むだけでも楽しいというか、雰囲気を味わえるというか、プレイしたくなる説明書ってあるよね。
まだ個人的に初代ゼルダの説明書(解説本)を超えるものを見たことないけど
少なくともロト三部作のDQ作品やwizシリーズの説明書は
読むだけでも雰囲気を味わえたなぁ。
>>810 2はギラが火の玉なのに、ベギラマは雷撃なんだな。
ギラは小さいプラズマ、ベギラマは大きいプラズマってことか?
3のも見てると、デイン系って雷属性の打突を繰り出す
NARUTOの千鳥(雷切)みたいな技なのかもな。
まあ、呪文にエフェクトがつくようになってからのことも考えると
いろいろと齟齬はあるが。
>>815 ゼルダは最高だったな
良い説明書は気分を盛り上げてくれる
DQも説明書からして気合が入ってた
そしてたまには村雨城のことも思い出してあげてください
すごい期待してたらすごい普通なゲームだった
>>810 神様人死にが出るような啓示はやめて下さい
4の街の曲だな
曲名はわからん
821 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/31(火) 13:25:34.15 ID:VrBlG0xZ0
>>810 元素って、FFのフレアーだかwizのなんたらかダイ大かかな
9月まで長いなぁ・・・
>>815 昔の説明書やゲームは想像力がかきたてられるからだ。
FC-WIZはその典型。
今のゲームは進化しすぎて、プレイヤーの想像力の余地が無くなって来ている。
仮面ライダー倶楽部の狼男の特殊攻撃は核爆弾
9を作り直せよ
>>810 ……“愛の思い出”の使い方が分からなかった人、多かったんだな……
>>823 FC-WIZよかったなぁ。
最初の6人で突っ走りすぎて墓石6つ→うち2人が蘇生に失敗してLOST
以後どのゲームでも全般的に慎重に冒険するようになった。
(おかげでDQ\ではサンディに遅いとか言われたw)
そんなオイラはDQのどれもが好き。
だからT・U・Vwiiは楽しみにしてる。
>>827 wizardry は確かに最高
あの創造力をかきたてられるどきどき感は異常
未だにwiz以上に創造力を刺激してくるRPGにあってない
創造じゃなくて想像だった
発売前のチラシ熟読してたなあ。
3の職業欄見てどういうパーティにするか考えてたw
>>827 いち、に、さん、ウィーーーーーー
猪木がテキサスロングホーンだな
>819
4の街の曲なら「街でのひととき」だけど、
「DQ4 街 曲名」で検索しても普通に出てくるぞ。
イオナズンもフレアも、ティルトウェイトだろ。
2のイオナズンはFC公式ガイドの説明が空中元素が凝縮して核爆発どうのだったような記憶がある
青本が地層の下のほうに埋まってるんで確認はできない
やっぱフレアーやアルテマだな
FFのネーミングは最高
コルツ〜、コルツ〜、コルツ〜、コルツ〜♪
って知ってる人いる?
SFCの説明書に空中の元素がどうたら書いてた気がする
呪文の説明とかよく覚えてるなー。
俺なんて、
メラ⇒火の玉
ギラ⇒閃熱
イオ⇒爆発
バギ⇒真空
とか、そんな程度にしか覚えてないw
そういえば、DQ3のライデインは電気の糸を体に巻き付けるとか、
ギガデインは、体の内部から破壊するとかいう説明だったのは
何となく覚えてるな。
ずっと前から、閃熱の意味がよく分かりません。
家庭用品で例えると
メラ系→ガスコンロ
ギラ系→オーブントースター
っぽい感じなんだろうか
>>836 重ね掛けができるんだなぁ、これが
Wiz5のすべてに載ってる友の会だな(w
>>842 それは芯からいくからザキとかメガンテとかかなあ
電子レンジのマイクロ波はザキっぽいね
凝固と沸騰で真逆だけど
オーブントースターって赤外線じゃないの?
これベタ移植なのか
生き返ったオルテガを仲間にできたり裏ボス追加くらいあったら買いたいな
FC版3の冒険の書の消えやすさまで忠実に移植されてたらどうよ
その時はお前に会心の一撃繰り出すことにするよ
849 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/31(火) 23:15:33.48 ID:/IL4j2N8O
しかしドラクエのエンディングってクソだよな
各地回るしか能が無いのかよっていう
FFも、その影響を強く受けてSFCまではそんな感じだし
??
ロト編の1、2、3はED名所めぐりはしてないだろ?
(3は画面の半分を使用して各地の場所紹介、みたいな事はしてたけど。半分はスタッフロールみたいなんで)
4からはやってたけど…
釣られてくれて良かったな
自演じゃなきゃ
852 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/31(火) 23:30:54.17 ID:rr8SX1BQ0
>>830 賢者が最初からパーティーに入れられると勘違いして、
僧侶や魔法使いの出番ないじゃんと思ってたら、そんな
甘いことはなかった・・・
>>830 アンケ送るともらえるエニの告知パンフがまたカッコ良くてな
とっておけばよかったぜ
>>846 オルテガが仲間にならないのがいいんだろ。「老兵は去り行くのみ」いいセリフだ。
もっとも、生き返るのが俺には微妙な感じだが。仲間に出来るのは9みたいな感じがするから、勘弁してほしい。
ロト編はクリアしたらすぐにEDにもいけるし
適当に平和になった町をぶらぶらしたりもできる自由度がいい。ちょっとした発見もある
(ムーンブルクが泣ける・・・)
5のEDは強制的にそれをやらされて、ちょっとゲンナリした
>>854 アリアハンで待ってる母ちゃんが一人じゃなくなるだけでも 生き返る価値あるさ
リメイク4でピサロが仲間になったりしてるし
もし数年後に3が出ればそういう事もあるのやもね
>>856 「救われないものもある」というのが好きなんだが、リメイクだから生き返るのは仕方ないとは思うよ。
俺は生き返るとか仲間に出来るというのは、妄想の域にとどめておきたい。
エッチな本と三択のに、どんな重要な意味があるんだよ。
860 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/06/01(水) 00:38:00.89 ID:/Nxa4shi0
ファミコン版ほぼリアルタイム組としては
ふっかつのじゅもんも入れさせて欲しかった
特に2、曲が1回ループするまでに54文字(?)入れる快感と
入力失敗の絶望感が堪らないのに
入れればいいじゃない
>>860 残念がらなくてもふっかつのじゅもん仕様はそのままだよ
中断セーブが追加されてるから
じゅもん入れたくない人にもやさしい
SFC3はしんりゅう倒してオルテガの蘇生が可能だったでしょ?
864 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/06/01(水) 01:19:14.94 ID:3hv9HiSu0
>>862 マジ?!
自分が読んだ紹介記事に呪文入力の事が書かれてなくて
がっかりしてたんだ
良かった
正直、あそこでオルテガが生存して仲間になってたらここまでVは評価されていないレベル。ありがちな展開ながらもそこがまたいい味を出してる。と個人的に思った
散々FC版とSFC版を
そのまま収録って言われてるのに
まだリメイクと勘違いしてる奴が
いるんだな。
ググればすぐに分かるだろうに。
いやそもそもこれが発売される事を知らない人の方が多いぞ
ベタ移植って事はFCのIとIIは復活の呪文仕様ででひとつ
ぇ(( ;゚Д゚))え?
VC発売じゃなかったの?!媒体販売しちゃうの?スクエニ何処まで馬鹿なの?
山積みワゴン行き確実じゃん。
記念品なんだからこれでいいんだよ
>>869 「媒体販売」吹いたw
VCじゃ特典つけらんないだろ。
1人ひとつWiiのメモリーカード的なのは必要なわけか・・・
父親や母親は復活の呪文を写メに撮ってそれを元に復活の呪文を入力
子供はメモリーカードの中断データでゲームするのか… ちょっと胸が熱くなるなw
つーか生き返らせる以前にキングヒドラ戦で助けてやれと小一時間(ry
記憶が戻らないけどいいのか?
マリコレが100万本売れるあたり
VCなんて聞いた事もないWiiユーザーがほとんど
そこの市場を捨てるデメリットは、ドラクエにとって大きすぎる
死人が生き返るとか重厚なストーリーがただの喜劇になってるよ
FFZもエアリスが生き返ったりしたらあんなに人気は出なかった
リメイクされてもSFCDQVのような間違いは犯さないと信じている
ザオリクあるのにそんな細かいこと気にしない
いややるでしょ
その後のリメやりゃわかるが
まあそういう意味でもオリジナルやれるのはいいことだと思う
クリア後のお遊びだしそう固いこと言わんでも
まぁSFCVはクリア後のほんのちょっとしたオマケ程度の扱いだったからまだいいけど
PSのWは許せなかった。
Wはあの哀愁ただよう雰囲気がよかったのにすべて丸く収めた安っぽい大団円になっている。
>879
FF4でHP=0が死亡じゃなく戦闘不能なのを見た堀井が、この手があったか!と思ったっての
どっかで見たことあるな。
884 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/06/01(水) 11:13:13.88 ID:WJnbsoq20
3は脳筋パーティと魔法使いや賢者に呪文使わせまくるのとどっちが強いの
887 :
くさいおおくさ朝土40歳雌:2011/06/01(水) 11:42:36.94 ID:xs4tx9+n0
ドラクエはゲームじゃないよな
なんだろう
ゲーム音痴の【どん百姓】のための救いの砂みたいな
エルダー
オマエはクソッタレた
エルダー
とてもディープで深淵だよ とてもとても
エルダー
本物のRPGなんだね
888 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/06/01(水) 12:23:47.11 ID:h583IaR00
>>873 タダのSDカードだから、新規に買うのもお古を使い回すのも、そんなに不可にならんと思うが。
たぶん無いと思うが、中段データってSD不可コピー不可なの妙に多いんだよな
ゲームの性質によっては納得できるが、どうでも良いのまで設定してある事も少なくない
解析されたくないのかな…
>>882 FC版でも当初ピサロを仲間にする予定があったから(メモリの都合でボツ)
あれが当初の話だと思ってる。
VIIのダンジョン流用とエッグラ・チキーラはないわー思ったがw
俺も2のパスワードを曲が1ループするまでに入力しようと必死だったなぁ
最後のデロデロデロデロデロデロデ〜ロロ〜ン→最初へ のところで焦ってた
VCの中断データはSDにコピー不可なので
たぶんこれも同じ
バランス崩れるからなー
FC1、2は救済策として、中断以外にもセーブを数箇所できるようにしたらいいんだが
中断だと大金もってダンジョン入るのが怖いし、マジで復活の呪文をメモらんといかんw
昔と違って無理に手書きのメモを残さなくても、
携帯で写真とっときゃ一発じゃないか?
復活の儀式にかかる手間さえ許容できるならw
>>893 わ、ねとかはっきり区別できるかFCの画面撮って確認してみて
895 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/06/01(水) 16:52:56.82 ID:ze3qlTh10
オルテガの冒険付けろや
オルテガが通った道のりを俺らも追体験や
漫画の旧孔雀王でもあったろ
クリアしたらDQ3の勇者が起きるとこから開始
親と子を紡ぐ絆んとこ初公開して懐古厨を泣かせてくれ
これぞ正真正銘の完全版や
ロト編が25年の時を越えて完全完結や
896 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/06/01(水) 17:00:50.21 ID:+B0L1XAXO
>>890 おい腐女子死ねよ
あたかもソースがあるかのような工作してんじゃねえよぶち殺すぞコラ
おいピサロ厨房ぶち殺すぞコラーゲン(笑)
早くソース持ってこいこの腐女子が
皆さん騙されてはいけませんソースは一切ありません
>>891 デロデロじゃ呪いの曲のイメージしか湧かないぞ
>>896 つか、事実であっても、没案は没案でしかないし
本来の〜とか、「もし、本能寺の変がなければ歴史は…」と同程度の価値しか持たんわ
堀井がファミコン版のときに、容量の問題でボツになったシナリオがあると、
発言してるけど、それが6章なのかどうかは不明なんだよな。
でも一番信憑性のある発言だと思う。
もし本当だとしたら容量のせいで削ったことで返って完成度が高くなった。
Vもオープニング無い方がよかった。
901 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/06/01(水) 18:31:28.60 ID:2Z4vx9di0
>>883 ファミ通でやった堀井・坂口対談だね。
FF4〜FF5の間ぐらいの時期だったと思う。
>>886 ドラクエって6辺りで急に打撃優位のバランスになったイメージがあるが
3いや、2の辺りから結構そうだよな。もちろん6ほど極端じゃないし打撃だけじゃあバランス悪いけど
基本的に呪文は利かない敵も多いし、MP消費も激しいから、どちらかと言えば打撃の方が優位なバランスであろう。
5までは、ダメージだけを見れば打撃が多少上になることが多い。
6は、呪文がほぼ要らない。
こんな感じかな。
回復呪文くらいは要るかもしれないが。
3はベギラマ・メラミ・ヒャダルコ・マヒャドあたりの使い勝手が最高だった
バイキルトも良いので僧侶はいなくてもなんとかなるけど
魔法使いはいないとかなり厳しかった記憶
3で僧侶無しで始めたけど回復役が勇者だけだったからダーマ行くまできつかったぞ。
魔法使いは居た。むしろバギ系も使える僧侶が有利じゃないかと思ってたが。
マヒャドはバグで覚えるの早かったから強かったな。
3でのヒャドの強さは異常だった気がするが。
リメイク版だと、薬草詰め込めるからある意味僧侶はいらないな。
リメイク3は袋薬草あれば僧侶無しでダーマ余裕だろうな。
FC版は、やりたくないなw
909 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/06/01(水) 21:57:28.46 ID:+B0L1XAXO
>>879>>881 こういう愚か者が6章を追加したりするんだろうな
たかがゲーム(フィクション)とかいうならやるなよ
漫画だって小説だって映画だってフィクションなんだし
そのフィクションを台無しにするような(6章を追加したり魔王のバーゲンセールしたり、ロト装備を複数バーゲンセールしたり)
事をしたらフィクションの説得力が無くなる
まあ馬鹿だから6章を追加したりするんだから
「馬鹿」に「何を」言っても「伝わらない」からどうしようもないが
馬鹿(市村、野村)は死ななきゃ治らない
ルーラがみたことのある町のイメージで作動するという説明があったが
一理あるな
みたことのある町のイメージに向けて魂が飛んでくの
僧侶がいないと、ルカニが欲しくなったときに困る
あ、魔法使い入れて呪文攻撃もできるようにしとけばいいのか
>>914 ノムさんがバカなわけはないから…
DHに偵察メンバー入れた赤ヘルの監督だろ
>>895 SFCのオープニングで充分だろ。あれ以上のものをつけたら萎えるぞ。
アッサラームのオッサンのセリフが好きだったな。「カギがなくても道を切り開いたであろう。俺もああいう男になりたい」みたいな感じだったか?
勇盗盗遊
これが最強
いくらぐらいなんだろう。
なんかマリオのマネみたいな印象だなぁ。
オレは3000円ぐらいが妥当の値段じゃないかと思う。
ソフト単体なら2500円位、特典がそれっぽければ4000円位まで
豪華装丁ハードBOX入りで5000円までが限界
>>919 普通ならそれくらいだろうな
しかし実際はアッサラーム商人並みの補正が入るから覚悟しとけ
わだ「おお あなた ひどいひと! わたしに くびつれといいますか?
ぶっちゃけSFC版の3しか価値ないよなw普通の人は。
これだけやりたい人も多いだろし。
SFCDQ3これだけで1500円の価値ある。
定価2100円(税抜き2000円)、店割引で1980円とかならバカ売れしそう
2940円くらいが本線かな
でもスクエニだから5980円あるいは5490円とか普通にありそう
普通の人なんて知るか
マニア向けのグッズだろ
>>896 お前の言いたい事は判るしその通りだとは思うが犯罪予告だけは止めとけ
どうせ相手は日本語通じない基地外なんだ、そんなに熱くなるこたねぇだろ?
>>914 旧スク上がりで、クズエニを事実上乗っ取った野村哲也
見苦しい責任逃れと手柄横取りが得意技
他の癌部分は旧スク部分では北瀬、鳥山不求、及び時代遅れな金食いムービーしか作れないビジュアルワークス部門
エニ部分では糞しか作れない市村
つーかクズエニの殆ど全て癌だなこりゃw
いや野村北瀬さんはよくやってると思うよ
むしろ旧スクの癌というと田中河津時田伊藤あたりのほうだろ
あいつらはもう正規のFFナンバリングには一切かかわらせてもらえずリメイクや派生作品しか作らせてもらえないんだから
>>925 河津はサガがあるだろ…って新作が出ないからオワコンかw
ついでに直良も消えてくれんかな
GBC版やったことないからメダル集めいれてくれないかな
不評ばかり聞くからみんなはいらないって言うかもだけど
>>899 俺もそれの発言は見たことあるし、それをリメイクで入れるって事自体は構わないと思うが、
ピサロがパーティにいないと戦闘にすらならない、馬車使用もなし
という、こんなものがラストバトルというのが激しく納得いかない。
シナリオ以前にゲームとしてどうなの?と思う。
ということで、俺の中では、所詮「クリア後のおまけ」という認識。
実際ダンジョンマップも使い回しだしな。
>>927 実際やってみればいらないと思えるかも
レアな金のメダルを一定量集めないと裏ボスにあえないし
>>928 堀井じゃないので推測の域を出ないが
何らかの形で事件の真相が判明し
人間と手を組みロザリーを殺した奴を倒す、という根幹部分を
リメイク向けに加工し(すぎw)たんだと思う。
もしメモリに余裕があってそれを入れられても
安易に死んだ者を逝き返すシナリオにするとは思えないし。
931 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/06/02(木) 10:16:27.19 ID:7szfO26/0
>>922 何決め付けてんの?おまえだけだろ、SFCVしか眼中にねえのは。
リメイク4は生き返らせる相手を選ばせて欲しかったw
>>929 裏ボスは銀メダルだ
実質銅二枚ずつだがw
SEGA AGESとかだったら、SFC版クリアとかでMSX版とGB版解放とかあるんだろうけどなぁ
はたしてスクエニがそこまでやってくれるかだな
セガはマニア相手
936 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/06/02(木) 11:54:21.37 ID:ggolrDbjO
高橋由伸だろ
今回はリメイクじゃないからダメだろうが、アプリ版3みたいな、AI機能がほしかったな。
やったことはないが、性格が行動に反映するの?
ついでに、2のAI機能もみてみたいな。名前によって行動が違ってたりな…
防御ばかりのサマルとか攻撃ばかりのムーンとか…
>>937 こないだ、カラスがすぐ目の前に降りてきたんだけどさ
オオガラスじゃなくて、こいつに襲われてもかなり嫌だと思ったw
Lv1で6〜15発殴られたら死ぬ、しかも好戦的で逃げても追いかけてくる
レベルに関係なく装備品を使いこなし、最も簡単な呪文は覚えるくらいの訓練を受けている人間がだ
日常を考えたらそんな恐ろしい生き物と戦いたくない
と思ったらローレHP28だった
lv.1で十数発耐えられるとか、強すぎだろw
946 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/06/02(木) 14:49:11.35 ID:Ry2s7tW0O
>>939>>941 工作員自演乙
野村はFFを腐らす機械
市村はドラクエを腐らす機械
六章追加、ラスボス、ロト装備をバーゲンセール、セーブ一つ、1勇者を勝手にクラウドみたいな金髪ツンツン頭に改悪
こいつは何と戦っているんだ
948 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/06/02(木) 15:12:30.63 ID:Ry2s7tW0O
>>947 おいチンカス野郎のゴミ屑
コラ
死ねやw屑が
市村の不満言ってるだけだろうが
日本語読めるか?キチガイ
そういうお前こそ俺に喧嘩売ってんの?なあ?○すぞチンカス野郎
まざーふあっかー(笑)
煽ってんじゃねえよコラw
市村の不満言ってわりいの?
不満を聞き逃す事が出来ないお前は何なんだ?って
949 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/06/02(木) 15:14:32.56 ID:Ry2s7tW0O
>>947 ○すぞチンカス野郎
こんな時間にPCで2ちゃんやってる引きこもりの豚野郎
レトロゲースレでそのレトロゲーを腐らせた人間の屑野郎の悪口言ったらあかんの?なあ?おい
950 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/06/02(木) 15:16:42.04 ID:Ry2s7tW0O
>>947 死ねっ
貴様は人間の屑だっ
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽ
ざまあ
六章追加、ラスボス、ロト装備をバーゲンセール、セーブ一つ、最終錬金(笑)
EXILE(笑)
ひでえw市村さんあんた酷すぎるでぇ〜(笑)
2chでアンチ活動するようなのって
皆平野綾アンチみたいな奴だろ
アンチはポイーでドラクエは買いーで
953 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/06/02(木) 15:23:32.04 ID:Ry2s7tW0O
>>939>>941>>947 マジで気になるけどこういう連中って本当に何なんだ?
不満を口にする事すら許さないって
神にでもなったつもりかコラ
どんだけドラクエを信仰してるんだよw
別に不満言ったっていいだろ?
それを許せないとか、社員と言われても仕方ないだろ
だってグズエニ社員のブログ2ちゃんネタだらけじゃんw
2ちゃんでジャミラス祭りがおこる↓
ブログでジャミラス様(笑)とか言い出すわ
「これからが本当の地獄だ…」ベジータAAとか
本当にさーブログ書いてるこーほーは馬鹿か?
幼稚にも程があるだろ
2ちゃんネタなんかをスクエニの公式ブログにかいてんじゃねえよw
954 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/06/02(木) 15:28:24.89 ID:Ry2s7tW0O
ID:PPd4NeAM0
こいつ社員杉だろwアンチ意見全てに噛みついてるしw
自分は
>>924じゃないよ
>>924あんたいい男だな
あんたみたいなヤツがドラクエやFFを作ってればこんな事にはならなかったろうな
また社員が自演工作して暴れだしたら助太刀に来るわ
ID:Ry2s7tW0Oは古市友一のお仲間か?www
きちがいがきちがい呼ばわりか
>>896の後はID:Ry2s7tW0Oか。
こいつも通報しといた
958 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/06/02(木) 15:52:47.89 ID:s41S04/i0
六章追加、ラスボス、ロト装備をバーゲンセール、セーブ一つ、最終錬金(笑)
EXILE(笑
これって堀井のせいじゃね?
市村が発案したとしても許可出したのは堀井だし。
>>922 ゲーム内容とバランスは糞だけどな>SFC3
FC版バランスでの2と3をSFC環境で出して欲しかった
地味に演出と文章もダメ
音は良い
IVの6章追加に対する評価はしないが、
PSエンディングを踏まえてFC版のエンディング後を考えた場合、
ピサロが死んで平和が訪れたと勘違いして導かれし者たちが解散した後で、
ピサロ以上に異様な進化したのが襲いかかって来るわけか
SFC3は、変則パーティ救済のためにブーメランとムチを導入したせいで楽になりすぎた。
戦士や武闘家、魔法使いを採用しない打撃力不足パーティでいかに進むかとか、
僧侶無しで薬草や毒消し草の残量と相談しつつ進む楽しみが消えてもた。
スク水に浮き輪のどこがあぶないのか判らん商人も地味にバランスブレイカーだった。
なんと2,980円
VCでバラ売りするより安そうだな
>>959 SFCの2と3は武器(攻撃力)で失敗しているわけで
1・2のドットが一番いいよな
FC時代の匂いをさせつつ、見やすいグラフィック
6とリメイク3は2頭身がDQらしくない
まあ、1からずっと二頭身ではあるんだけどな。
1歩頭身と2歩頭身と言うべきか。
FC2はベギラマ、イオナズンで敵を一掃するか、
MPけちって後で回復魔法使った方が節約できるのか
っていうバランスが良かったな。
ロンダルキアだとさらにMPケチると全滅しかねんていうリスクも
加わって脳汁出まくりだったw
あの神バランスが、リメイクで簡単になるのは
商売上まあしょうが無いのかなとも思う。
>>946 そう?俺は野村好きだけどな
>>941 野村をわかりやすく言うと
FF7以降→野村
FF6以前→野村じゃない
どう考えても人気あるのは7以降でしょ?
ドラクエに飛び火しなきゃどうでも良かったんだが、
最近のスクウェアRPGの悲惨さは色々凄いよな。
975 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/06/02(木) 23:49:41.34 ID:e3XqXjPvO
あ
ブーメランや鞭追加した割にアレフガルド以降遊商の装備が明らかに少ないのは全く解決してなかったな。
ドラゴンローブや賢者に羽衣解禁とかする前にそっちなんとかしてほしかったわ
変則パーティ救済という方向性はよくても、SFC3はいろいろ追加しすぎだと思う。
元々バランスは良かった作品だからそこら辺はあまり余計な物を追加しなくてもよかったと思うんだがな。
あと、性格補正も大きすぎる。
仲間作る場面でドーピングもいらない。
ドーピングのせいでレベル1とは思えない強さになってしまうし、狙った性格に調整するのも手間だ。
ドーピングじゃなくて、普通に性格を選択させればよかったのに。
978 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/06/03(金) 00:37:01.40 ID:2ZWRuDqe0
>>977 狙った性格にさせたい気持ちもわかるけど、俺はどんな性格になるかは成り行き任せにしてたわ。
初回プレイで勇者が「なまけもの」になったけど、当たってるのでそのまま続けた。
SFC3が余計なものを追加しすぎというのは同意。ブーメラン系、ひかりのドレスなどは要らん。
>>976 戦闘特化職じゃないんだし商人の強力な装備なんて別になくてもいいと思うがな
むしろ戦闘以外の理由でパーティーに入れておきたくなるような特技か何かを追加するべきだった
SFCぶとうかが盾や帽子を装備できるのも余計だわ
982 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/06/03(金) 01:03:39.26 ID:uSvKsBkzO
はやくパケがみたい
984 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/06/03(金) 01:07:13.69 ID:JcbOOZmyO
>>976 弱職を強化されるとつまらん。
職業縛りの意味がなくなる。
アリアハンの王室に居る兵士に話しかけたら
強制的に「がんこもの」にされるのはやめて欲しい
987 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/06/03(金) 03:36:38.39 ID:HIz5C98DO
リメイクは堀井が関わってないから色々とおかしい
ルーズ靴下とか
なんかルーズ靴下を入れた馬鹿社員が9でジーパン(笑)とかティーシャツ(笑)(笑)を入れようとした臭いな
馬鹿って無駄に現代要素を入れようとするよね
ドラクエにティーシャツはマザーシリーズに装備品に鎧が出てくるのと一緒
988 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/06/03(金) 03:41:33.57 ID:HIz5C98DO
破壊のてっきゅう→削除
光ドレス→削除
ブーメランブーメランやっほーやっほー→削除
ルーズ靴下→削除
竜ローブとそろばんくらいかな
むしろ光の剣とかミンクのコートとか世界観壊れないものを入れろよ
989 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/06/03(金) 03:45:25.49 ID:HIz5C98DO
漢字も辞めろ
ドラゴンキラー改とか真グリンガムとか
改だとか真だとかだせえんだよ死ねよ糞が
改とかつけるくらいならイラねから
990 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/06/03(金) 03:48:04.33 ID:HIz5C98DO
そもそもリメイクはアリアハンに種が無限にあるんだから
一人にカンストまで食わせればいいのに
本当に矛盾してるし世界観がおかしい
SFC3は楽すぎたけどどちらにせよ既に攻略法知ってるんだからグループ攻撃あった方が時間節約になって良かったわ
4はグループ攻撃武器はほとんど無かったんだっけ
まあ魔法とのバランスが良ければいいや
ビキニやレオタードは良くてTシャツNGってのもなぁ。
993 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/06/03(金) 05:39:52.16 ID:vEzaO/5MO
チュンソフトじゃなくなってからドラクエは変わってしまった
ファミコン世代だけどリメイクはぬるいとは思うが割とどうでもいい
当時を思い出せれば十分
995 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/06/03(金) 06:01:34.39 ID:dakn0zh10
割と・・
づぐいえwぴいいwwうぃぴwぴうぃww
997 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/06/03(金) 06:34:43.70 ID:EAmfsFVNO
やあ(=゜ω゜)ノ
998 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/06/03(金) 07:07:05.69 ID:2ZWRuDqe0
>>992 3のビキニとかにも違和感は感じたよ。9はその違和感が全体を支配している感じだった。
着せ替えで可視化されるのは楽しい面もあったが、何か萎えたな。
攻略本の装備品の絵をドット絵に重ね合わせるのが好きだった。画面上に答えが出ると、興ざめしてしまう。
999
1000ならvc配信来る
1001 :
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