【ゲーム】「復活の呪文」に高い関心、“当時のまま遊べる”『ドラクエ』25周年記念版発売へ--スクウェア・エニックス [05/12]

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481名刺は切らしておりまして:2011/06/02(木) 14:28:36.45 ID:BpPH5/jI
のめう えびへ うとそ ぽあ
482名刺は切らしておりまして:2011/06/02(木) 14:33:31.85 ID:nJdxCMb9
1はともかく2の復活の呪文は使いたくねえw
483名刺は切らしておりまして:2011/06/02(木) 14:47:12.14 ID:nrYA6lXz
8みたいなドラクエをもっとやりたいと思って、レベル5のローグギャラクシーやったけど、つまらなくて途中で挫折したな。
484名刺は切らしておりまして:2011/06/02(木) 14:49:27.12 ID:XbLgxIwT
DSでリメイクされると
LRで余計な回転を入れてくるから嫌なんだよ
485名刺は切らしておりまして:2011/06/02(木) 15:15:16.89 ID:rq4O81YF
スクエ煮はもう金がないので、当時そのままでしか出せません
486名刺は切らしておりまして:2011/06/02(木) 15:34:18.37 ID:iDiAXrB+
リメイクっていうか公式エミュって感じか
487名刺は切らしておりまして:2011/06/02(木) 15:54:49.38 ID:+eHxyIo9
同じのばかり繰り返して出すなよ
本当にゲーム会社は糞になりさがったな
出すなら実写でオホーツク作れや

RPGはもう飽きた
時間かかるだけで何も面白くない

18禁でアルファでも出せや

ガキ相手にしょうもない商売ばかりするな

488名刺は切らしておりまして:2011/06/02(木) 15:56:19.31 ID:dffmDdME
11986年5月27日

ドラゴンクエストII 悪霊の神々 (ファミリーコンピュータ、1987年1月26日)
前作の主人公の子孫たちの物語。パーティ制(複数人での行動)や乗り物が初登場。
ドラゴンクエストIII そして伝説へ… (ファミリーコンピュータ、1988年2月10日)
489名刺は切らしておりまして:2011/06/02(木) 15:57:20.38 ID:+eHxyIo9
あとドラクエは3と6意外は認めない
6は最高だった
FFは7と8と10ツーくらいだな
あとは要らんし苦痛そのものだ
いい加減スクエニは死んでくれ
頼むわ死ねや
490名刺は切らしておりまして:2011/06/02(木) 16:23:21.74 ID:XWuxIAur
>>159
FC版のDQ3はマジでそんなレベルじゃなかったけどなw
僅かな衝撃で確実に吹き飛ぶ安心と信頼のデータ消失ぶりだった
念のため冒険の書1〜3全てセーブしてても消えるときは全部一気に消えちゃうもんな
491名刺は切らしておりまして:2011/06/02(木) 17:17:28.30 ID:tSI2LgRY
18禁リメイクなら軽井沢の方がw
492名刺は切らしておりまして:2011/06/02(木) 21:09:44.67 ID:Ua7bvT/T
>>209
あ、2つ目AKBの振り付け師の人だ
AKBがカバーしてくれんかな
493名刺は切らしておりまして:2011/06/03(金) 07:11:25.39 ID:DycSHMeT
>>479
序盤はサマルトリア城の位置を変えるほどのバランス調整ぶりだったからね

当初の予定では銀の鍵の洞窟のとこがサマルトリア城で、ラーの鏡は風の塔の中にあるので風の塔に2人で挑まなきゃならなかったらしい。
494名刺は切らしておりまして:2011/06/03(金) 12:20:01.94 ID:7Fs+DNsG
>>493
たしかにサマルトリアは妙な位置にあるなと思ってた。
そういうことだったのか。
495名刺は切らしておりまして:2011/06/03(金) 21:07:12.42 ID:eCd7j3y+
ラーの鏡もてきとーな所に落ちてるなーとは思ってたが、風の塔は厳しいな
496名刺は切らしておりまして:2011/06/04(土) 08:43:16.44 ID:U8AJ2gjR
>>495
よくかんがえたらFC版の2は俺の場合洞窟探索の時はすべて逃げて、
LV自体はそれとは別のフェイズで敵を倒しまくっていたな。

1.開幕から全部逃げてムーンブルクのまいこ王女可愛い手を繋ぎたいを仲間にしてから、最初の大陸に戻りレベルあげ。
2.まいこ王女キスしたいちゅっちゅがバギを覚えたらリザードフライの丸焼き狙いでレベルあげ。
  (当然町から遠く離れない場所で)
3.風の塔も当然全部逃げて、LV15くらいになったらルプガナまで全部逃げて船を手に入れる。
4.海ではおいしそうな敵以外からは逃げて、金のカギ、牢屋のカギを第一優先で入手、
  ひとまず世界各地を廻り宝箱あさりをして武具を強化。
5.基本的に洞窟、塔などでは逃げて、LVUPは町からそれほど離れない位置で集中的に行う。
6.LV19になったらロンダルキアに突入。上のほこらまで全逃げ。
7.下界に戻り、集中的にLVUP。
8.まいこ王女抱きしめたいれろれろがイオナズンを覚えたら(LV25, 23, 19)シドーを倒しに行く。
  はかいのつるぎは持ってないので「はやぶさ+いなづまの剣」装備にする。
  ほこらからシドーまでの間倒すのは当然アトラスバズズベリアルハーゴンのみ。
9.一度クリアしたら下界に戻り3日風呂に入っていなのでちょっと匂うまいこ王女のイオナズンで
  敵をなぎ倒して楽しむ。
497名刺は切らしておりまして:2011/06/04(土) 08:48:07.30 ID:U8AJ2gjR
このDQ2以来、RPGとは道中逃げて進むものだという固定概念ができ、
FF5ではブレイブソードとチキンソードを貰えるところで、
貰った時点でチキンソードがMAXだたw

しかしその後、すべての敵を倒して進むプレイも楽しいものだと気付いて、
DQ2も、敵全倒しプレイでもクリアした。

DQ2のバランスが悪いのはおそらく経験値。
強い敵がもうちょっと経験値が高ければよかったに違いない。
498名刺は切らしておりまして:2011/06/04(土) 09:09:47.54 ID:l2We7Avg
>>495
>ラーの鏡もてきとーな所に落ちてるなーとは思ってたが、風の塔は厳しいな

ラーの鏡の位置変更はもちろんそれが理由。確かファミコン神拳の別冊で堀井と中村がそう語ってたと思う。
ちなみにその別冊では2の完成ご祝儀でエジプト旅行させてもらえる事になったと話してる。その旅行経験からできたのが3のイシス・ピラミッド。
499名刺は切らしておりまして:2011/06/04(土) 14:45:27.34 ID:/cq3VM7I
ベラヌールってベニスがモデルだよね
結果論だけどVで使うべきネタだったんじゃない?
500名刺は切らしておりまして:2011/06/04(土) 15:39:03.72 ID:AH1J3b0Y
SFC版DQ3で黄金の爪を取った後にピラミッドの小さなメダルを取りに行くあの苦行はもうこりごりだお・・・
501名刺は切らしておりまして:2011/06/04(土) 17:17:02.86 ID:5LJOGfMq
>>497
ソードじゃなくてブレイドとナイフな
502名刺は切らしておりまして:2011/06/05(日) 02:53:16.18 ID:y00M39W/
ムーンブルクの王女にみずのはごろもって、
あぶないみずぎよりよほどのエロいだろ。
503名刺は切らしておりまして:2011/06/06(月) 10:11:42.79 ID:5Pw9mIFv
>>502
同士よ!
504名刺は切らしておりまして:2011/06/06(月) 10:14:36.11 ID:5Pw9mIFv
>>500
FC版初プレイの時黄金の爪取った後何も知らずにそのままジパングから右のアメリカ大陸みたいな方にずっと進んで行って、
数歩ごとに敵がでまくってなんでこんなに敵がでるんだよとムカつきながら進んだ覚えがある。
505名刺は切らしておりまして:2011/06/06(月) 10:20:32.90 ID:JPV1xTDl
>>502
あれって裸の上に着るの?
506名刺は切らしておりまして:2011/06/06(月) 10:45:21.25 ID:z7smiNDL
こん棒の革のよろいが呪われて外せない
507名刺は切らしておりまして:2011/06/06(月) 11:26:25.70 ID:5Pw9mIFv
>>505
ぬののふくを着せた後、ぬののふくを外してからみずのはごろもを装備するといい
508名刺は切らしておりまして:2011/06/06(月) 11:38:41.36 ID:5Pw9mIFv
そいやドラクエといえばここのサーヤたんが可愛い
http://dn4.fc2web.com/dq4/index.htm
509名刺は切らしておりまして:2011/06/06(月) 11:49:08.93 ID:hIvsyzCj
懐かしいけどいまさら復活の呪文を入力するのはやりたくないな。
510名刺は切らしておりまして:2011/06/06(月) 12:15:15.17 ID:9PcKtWDG
今のドラクエやFFって、懐古厨しか呼び込めないところがもうね。
新規のユーザーが来ないコンテンツに未来はないよ。
511名刺は切らしておりまして:2011/06/06(月) 15:38:59.25 ID:kTH7tV3f
若者はゲーム離れだから仕方ないw
512名刺は切らしておりまして:2011/06/06(月) 17:36:51.57 ID:/edTxeK/
>>493
懐かしい話だな
513名刺は切らしておりまして:2011/06/06(月) 19:04:38.29 ID:Yf7U606s
>>299はもっと氷菓されていい
514名刺は切らしておりまして:2011/06/06(月) 19:05:59.80 ID:Yf7U606s
>>455
キラーマシン2体だけで死亡フラグだったよな
515名刺は切らしておりまして:2011/06/07(火) 00:04:29.13 ID:YBD2PFsz
そのへんの兵隊ですら当たり前のように持っている鉄の槍すらくれない王様なんて
516名刺は切らしておりまして:2011/06/07(火) 00:25:49.36 ID:jtPTuOT8
まるかつは やつはりせかい いちだつた のだよ


俺の小学校時代の最強復活の呪文まだ覚えてるぜ。
ちちやぬて とぬゆはざろぎ ごたでそつ すがれ
517名刺は切らしておりまして:2011/06/07(火) 00:37:25.37 ID:j9D2Q481
同じ大陸が3作連続で登場し、
うち2作のラスダンの位置が同じで、
更に侵入方法も同じ。
こういうのは他のRPGにはあまり例が無い展開だよね。
518名刺は切らしておりまして:2011/06/07(火) 00:40:56.33 ID:j9D2Q481
そのままということは
針で金玉を刺して敵を殺す描写もそのままなのか?
これは流石に変更されそうな気がする。
519名刺は切らしておりまして:2011/06/07(火) 00:41:57.86 ID:jtPTuOT8
>>517
天才・堀井雄二の真骨頂だよな。
感動をよくわかってる。
ポートピアのアレも。
520名刺は切らしておりまして:2011/06/07(火) 20:43:12.72 ID:+k3aW3Ov
>>517
RPGで前作とマップが同じだったら、ゲームにならないからな。
2では世界を広げ、3では異世界からスタートさせたという発想は
同じマップではRPGとして成立しないというゲーム的な要請から生まれたものだからな。
ストーリー的にはそれが綺麗にハマったわけだが、
決してストーリーありきでマップが設計されたわけでない。
521名刺は切らしておりまして:2011/06/08(水) 10:08:06.15 ID:eut9jC8M
行き当たりばったりに作ったんだが、結果的に良くなったんじゃないの?
522名刺は切らしておりまして:2011/06/08(水) 10:33:28.49 ID:L5tMIIbV
結果良ければすべて良し。
523名刺は切らしておりまして:2011/06/08(水) 11:55:30.15 ID:zdhUIZTM
>>520
2は1の勇者の子孫がパーティを組むという世界と、
1で「納めるべき国があるのならば自分で探したい」という最後のセリフから、
1のワールドを世界の一部とした世界マップになるのは自然の成り行き。

3は、実は主人公が1の伝説の勇者ロトという設定になった時点で、
2の中の1以外の世界から来るのは不自然なので、異世界から勇者が来るという設定になるのは自然の成り行きで有り、

1の世界をそのまま取り入れて使用したいからこういうストーリーにしよう、って理由ではないとおもう 

524名刺は切らしておりまして:2011/06/08(水) 13:07:46.46 ID:ER4z0MLy
>>520
ウルティマをモチーフにしてるから。
123の関連性や、4以降の天空の勇者(アバタール)もそう。
525名刺は切らしておりまして:2011/06/08(水) 13:42:13.60 ID:IzAcN1Tg
ドラクエ2ファミコン版で遊んでた頃の復活の呪文がそのまま使えるのかな?
だとしたら、レベル50,45,35のがあるから久しぶりにやってみたい。

はかいのつるぎ と はやぶさのけんを合体させる事もできるかな?
526名刺は切らしておりまして:2011/06/08(水) 13:50:12.58 ID:PCXgoBDM
後付後付け
527名刺は切らしておりまして:2011/06/08(水) 22:58:22.19 ID:KLHBR83N
魔法おばばにも毒針が効くんだよね。
婆なのにキンタマがあるのか?
528名刺は切らしておりまして:2011/06/09(木) 11:08:13.04 ID:pIMiZPZU
カザーブの東が有名だけど、ノアニールの西の岬あたりでもエジンベアの敵が出るよ
529名刺は切らしておりまして:2011/06/09(木) 12:39:26.63 ID:VtyiRL7h
ドラクエ2最高!!
530名刺は切らしておりまして
>>493
銀の鍵の洞窟のとこ、妙に橋が立派だと思ってた