1 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :
2011/05/20(金) 00:03:05.76 ID:P7o0pTkL0 ゲーム上の強さな とりあえず5から S 主人公 娘 息子 スライムナイト あとは頼んだ
2 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2011/05/20(金) 00:24:56.18 ID:FE5ZC5qRO
逃げっと
ホフマンやトルネコは加入時の戦力から考えるとかなり心強い味方だったと思う
4 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2011/05/20(金) 00:27:37.39 ID:qLKuAyBNO
1 S 主人公
6は一人でドレアムに勝ったっぽいテリーが最強か?
サマルは言われるほど役立たずじゃない いい壁になってくれた
7 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2011/05/20(金) 00:48:36.51 ID:EiDyAgob0
人間キャラonlyでいくと(4,7未プレイにつき除く) S 歴代勇者勢(当然) 鞭スキル100+グリンガムの鞭のゼシカ 9バトルマスター 9パラディン 3全呪文習得の盗賊 6職業勇者のキャラ 3,9賢者 2のキャラ全員 A 9レンジャー 3転職なし武闘家 3転職なし盗賊 B 9基本職全部 3転職なし僧侶 C D 9スーパースター E 9魔法戦士 5の人間キャラのうち主人公以外全部 3転職なし戦士 3転職なし魔法使い 杖スキル100のゼシカ,ククール こんなとこかね
8 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2011/05/20(金) 01:00:21.26 ID:OU2QpMqZO
主人公以外では、 俺の中で心強さ断トツはライアン。 そしてオーリン。 無骨な戦士タイプの加入が一番心強い。
8の主人公は一番好き、覚える呪文とか特技とか。ギガブレイク最高 一番強いのは7か6だろうけど
S歴代勇者てことは、2の王子もはいるんだろ?戦士だろ?んじゃライアンもSじゃなきゃおかしいじゃん
5 Z マウス
12 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2011/05/20(金) 07:25:20.97 ID:14QQCGJLO
2は勇者はいない いるのは勇者の子孫
主人公比較 1.名前によって強さが変化する能力を持つが器用貧乏で打撃も呪文も微妙 2.脳筋、最弱レベル 3.強力な呪文と戦士に匹敵する戦闘力を持つががMPが低い 4.3の勇者と同じくらいの戦闘力を持つうえMPが比較的高く呪文も豊富 5.戦闘力は高いが呪文は微妙、しかしメガザルを扱え勇者より装備が優秀 6.戦闘力がインフレしシステム上あらゆる呪文・特技を習得可能に 7.6と同じく戦闘力がインフレしており更に特技が壊れて、ステータスは全キャラ最強クラス 8.勇者の呪文を非常に低コストで扱えるうえ、テンションが使える。が、特技は抑え目で壊れた強さを持たない 9.職業により戦闘スタイルが大幅に変わる。フォースやテンション、最上級呪文など様々な要素で最高の爆発力を誇る
専用武器なら強化ラミアスが最強か
15 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2011/05/20(金) 09:13:42.94 ID:oIBtgKWIO
普通に銀河でしょ
最強はヒノキ信夫
はやぶさ改じゃねーの?
>>13 作品別強さ議論スレでなに主人公比較とかやっちゃってんの?
スレ違い
ハッサン!ハッサン!
2 ローレ A 素早い戦士、装備もいいし。おまえがいないとパーティーは壊滅する。 2 サマル C コイツを基準にしてS,A〜Eで採点する。大器晩成型で最終的にローレに肉薄してA-くらいになるが… 2 ムーン B サマルに隠れているが、やっぱり打たれ弱い。割り切りで使える分だけ、サマルよりマシか。 3 勇者__ S 専用装備に専用魔法、攻守にソツなし。 3 戦士__ B 力と体力と装備はいいが金はかかるし、素早さが低いせいで、行動の遅さと素の防御が低いのが難。 3 武闘家_ A 会心連発。素早さで防御力の底上げもある。リメイクなら装備も大幅改善でS。 3 僧侶__ A 回復魔法がなきゃ話にならんし。3は勇・戦or武・僧・魔のバランスがイイ。 3 魔法使い B 攻撃魔法とサポート魔法はやっぱり便利。ただし、体力の問題は最後まで残る。 3 商人__ D 体力だけはあるけれど…、命令を聞く分だけ遊び人よりマシか。 3 遊び人_ E マジで使えない。たまにヘンな技を発揮するが、期待するだけ無駄。賢者転職のためだけの職。 3 賢者__ A 攻撃力がイマイチだが、はやぶさ装備できるし。リメイクなら防具もさらに良化。 3 盗賊__ A リメイクのみ。便利な特技に便利な装備。リメイクならセクシーギャルの盗→商→遊→賢の転職は黄金パターンか。
4 勇者__ S 専用装備に専用魔法、攻守にソツなし。 4 ライアン B 攻守の要のはずが、素早さが低いせいで素の防御が低いのが難。最終的に破壊の鉄球があるのでAに。 4 アリーナ S キラーピアス無双。素早くて会心連発。3と違って装備も充実しているし。 4 ブライ_ D サポート魔法がいいけれど、攻撃魔法がマヒャド止まりじゃ最終的に難しい。2章だけならB。 4 クリフト A 回復魔法とベホマラー、スクルトでSでもいいんだけれど、ザラキ魔なのでランクを下げる。 4 トルネコ D 体力だけはある。戦闘特技も任意で発生させられないし。5章で仲間が揃うまでならB。 4 マーニャ A 過激派、とにかく攻撃魔法ぶっ放しまくりでいい。意外に力や守りは高くなる。最終的な装備も良し。 4 ミネア_ A ベホマラー、スクルトが無い分だけクリフトより劣るが、バカじゃないのがいい。装備は比較的良し。 4 ホイミン A その段階では最高のヒーラー。ボス戦で痛恨の事故死はご愛嬌。 4 スコット A その段階では最高のアタック&タンク。問題なし。雇用費は効果を考えれば安いもんだ。 4 ロレンス D 呪文節約してください。それでも、いるのといないのとでは段違い。 4 オーリン A その段階では最高のアタック&タンク。問題なし。 4 ホフマン B 力ためうぜぇ。それでも3人しかいないときの加入なので、役に立つ。 4 パノン_ A ボス敵でも眠らせる謎の能力。正攻法じゃないけれど。 4 ルーシア C ベホマが使えるが、その段階ではあまりありがたみはあまりない。すぐ離脱するし。 4 ドラン_ E 要らん。能力も特技も半端。 4 ピサロ_ S 全部すごい。欠点は存在がムカつくところ。
5 主人公_ S 専用装備で、攻守にソツなし。 5 ビアンカ C フローラに比べてベホイミ、イオナズンがない。防具も弱いし、身の守りも低いが、メタキンヘルムは可 5 フローラ B ビアンカに比べてベホイミ、イオナズンがある。防具も弱いが、身の守りは少しビアンカよりいいが、メタキンヘルムは不可。 5 デボラ_ B ビアフロに比べて超武闘派。ベホイミもイオナズンもメラゾーマもなし。魔人の金槌装備可能。 5 息子__ A 優秀な僧侶。回復、補助役。攻撃もけっこう得意。装備に金が掛からんのがいい。 5 娘___ B 優秀な魔法使い。身の守りもけっこう高い。しかし、仲間モンスターが優秀すぎるので… 5 ベラ__ C 微妙な賢者?呪文節約してください。速攻MP空ケツになって、被ダメブースターになる。 5 ヘンリー B 微妙な魔法使い。能力は悪くない。作戦を聞いてくれるのはいい。しかし、ギラくらい憶えてほしかった。 5 サンチョ C 微妙な魔法戦士?能力、特技は悪くない。しかし、仲間モンスターが優秀すぎるので… 5 ピピン_ E 駄目な戦士。特技もないし。大器晩成とはいうが、育てる気にもならない。ネタ要員としてはS。 5 パパス_ S 優秀すぎるな戦士。ホイミ、ベホイミも使える。ぬわー
3勇者ってそこまで高性能だっけ?どっかの考察サイトだとB+くらいだったと思ったけど
乙 ブライとマーニャってそんなに差があったのか
ライアンからテリーと同じ匂いがする ステとか装備とかは悪くないのに加入時期のせいで・・・
26 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2011/05/20(金) 15:31:03.13 ID:TW7at2k10
テリーは転職システムのおかげで他キャラが役割を代わることが可能。 多少ステータスが違っても、ハッサンやアモスが戦士系として育っているだろうし。 ライアンは代えが利かないキャラで、魔法やブレスがキツい場所では アリーナと違って魔法装備やドラゴン装備でレジストしながら戦える。 テリー 身軽でテクニカルなバトルマスター ハッサン 体力のある格闘家 アモス 不器用だが重装備の戦士 こんな感じで棲み分けでも出来ていれば、あるいはよかったかも。 ブライは擁護材料がないな。バイキルトはあったけれど、体力も低いし。 ミネアはフバーハがあるはず。Sにはしないが、クリフトと使い分けの理由に充分足る。
27 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2011/05/20(金) 15:35:24.99 ID:8bIrdjvfO
住み分けた所でテリーさんに引換券以上の価値はない
テリーステータスが悪くないと言ってるやつ お前はテリーの何を知ってるんだ テリーが悪くないのは装備だけだぞ
29 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2011/05/20(金) 17:07:14.99 ID:oIBtgKWIO
リメイクとオリジナルでは違うからな とりあえずオリジナル 2 ローレ→A メタルすらもなぶり殺しにする どんな相手とも戦える サマル→C 弱い ルーラ、ザオリクは使える ムーン→B 服しか着れないのが… ベホマにイオナズンは必要 3 勇者→S 三神器にギガ、ベホマズン、ただしMPが低いので使うタイミングが重要 戦士→A FCではかなり役に立つ 武闘家→B 最終的には戦士を超えるが、クリアまでなら劣化した早い戦士か 僧侶→B HPが微妙、装備が微妙 魔法使い→B スクルト、バイキルトが便利、HPが低すぎ 商人→D 体力だけはあるけれど… 遊び人→E 命令すら聞かない 賢者→A 攻撃力がイマイチだが、二つの呪文+ステータスがそこそこ 4 勇者→S 呪文も装備もステータスも◎ ライアン→A 高いHPと重装備は重要 アリーナ→S キラーピアス無双。会心連発。 ブライ→D サポート魔法がいいけれど、攻撃魔法がマヒャド止まり クリフト→B ザラキ魔なのが困る トルネコ→D 体力だけはある マーニャ→C 脆いが雑魚戦には使える ミネア→D ステータスが低すぎる レベルが上がりづらい HPが低すぎ
30 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2011/05/20(金) 17:11:55.11 ID:oIBtgKWIO
5 主人公→S 専用装備で、攻守にソツなし ビアンカ→B 山彦メラゾーマを生む機械 フローラ→B ビアンカに比べてベホイミ、イオナズンがある 息子→A 回復、補助役。攻撃もけっこう得意。天空装備が◎ 娘→B 優秀な魔法使い ビアフロより僅かに上か サンチョ→D むう… ピピン→D 駄目な戦士。特技もないし
呪文使いの序列はフローラ>娘>ビアンカじゃね? イオナズンとメラゾーマ両方使えるのはおいしい
ブライを攻撃役に使う奴はにわか 奴はルカニ+バイキルトの補助野郎だろう、MPを攻撃などに放出するとは勿体ないにも程がある 命令できないFC版は知らん
33 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2011/05/20(金) 18:03:56.40 ID:oIBtgKWIO
リメイク(男女差が激しい3と、オリジナルとあまり変わらない5は除外) 2 ローレ→A メタルを倒せなくなったが安定感ある サマル→B 装備が強くなった ムーン→A ベホマにイオナズン、さらにザオリクまで… 4 勇者→S ベホマズンの消費が下がりさらに◎ ライアン→B FCに比べステータスが下降 アリーナ→S ステータスが下降したがキラーピアス無双。会心連発健在 ブライ→B 命令が可能で使えるようになった クリフト→B 命令可能だがステータスが微妙 トルネコ→D 体力だけはある マーニャ→A 命令可能でメラゾーマ連発可能、高いHP ミネア→B 全体的に強化された ピサロ→S 強すぎる…
5仲間キャラ最終的なステータスおよび装備品による補正、特技で評価SS、Sのみ SS ピエール、はぐりん、シーザー、ロビン、バトラー、プチタク、プオーン、アクデン S スラリン、ホイミン、ブラウン、ゴレムス、ライオウ、ギーガ、サイモン 理由 ピエール 力255+破壊の鉄球、ベホマ、ギラ炎、イオ強耐性 はぐりん 守り255、ニフラムを除き完全耐性、イオナズン、HPもオリジナルより高い シーザー 力255 守り230、灼熱炎、輝く息、ギラ炎、ヒャド吹雪、バギ、ザキ完全耐性 ロビン 力255 守り255、吹雪の剣、イオ、ヒャド吹雪、バギ、デイン、ザキ完全耐性 バトラー 力255 守り255、吹雪の剣、灼熱炎、輝く息、イオナズン、MP510、イオ、ザキ完全耐性 プチタク 全てのステータスが最高。吹雪の剣、耐性が皆無なので差し引きしてSSランクに決定 プオーン 全てのステータスが最高。耐性が皆無なので差し引きしてSSランクに決定 アクデン ちから255、ベホマ、瞑想、灼熱炎、イオナズン、イオ、ザキ完全耐性 ドーピング抜きでは越えられない壁 スラリン ちからが180程度、しかし、瞑想、灼熱炎を評価してSランク ホイミン ステータスはそこそこ。ベホマズンを評価してSランク ブラウン ちから255+破壊の鉄球、耐性はザルなのでSランク ゴレムス ちから255+メタキンの剣、稲妻、瞑想、自分で回復できボスとやりあえるのでSランク、ただし焼けつく息のゲマには注意 ライオウ すばやさ、守りが200近くある、ギガデインも使える、ちからが140なのでSランク止まり ギーガ ちから255、すばやさ255+破壊の鉄球、耐性はザルだが、ザキに関しては完全耐性 サイモン ちから255+破壊の鉄球、HPは600を超すが耐性がザルなためSランクに
6は基本ステータスと装備品の他に職歴で使い勝手が変わってくる。 キャラとは別に職の評価が必要か? 6 主人公_ S 高バランス、専用装備。勇者への転職も優遇されている。何をやらせてもいい。 6 ハッサン A 武闘派。無職でも格闘特技を憶えて戦える。パワーアタッカー。 6 ミレーユ A 高バランス、特に魔力と素早さが高い。主人公より魔法向けだが、何をやらせてもいい。 6 バーバラ C 高魔力。打たれ弱いのが難。ハッサンの対極。育つまでは馬車内に。 6 チャモロ B バランス型。とはいえ、ミレーユには劣る。無職でも回復魔法を覚えるのは便利。 6 アモス_ B 武闘派。重装備で守りに向いている。攻撃ももちろん良し。素早さが遅いのは使い様。 6 テリー_ D ぱっとしないステータスに、参加の遅れから職歴もダメ。一応武闘派らしい。 6 ドランゴ S 超武闘派。歴代の武闘派を凌駕する。ザオリクやブレス、xx切りと特技も充実。 7、憶えてない。どうでもいいや。
8はスキルの振り分けで使い勝手が変わってくるが、 基本的にそれぞれ剣・勇気、斧・人情、杖・お色気、杖・カリスマのスキルで評価する。 そもそも、交代要員がいないので4人のバランスが取れている。 8 主人公_ S 典型的勇者。高バランスに専用装備。スキル外魔法もいい。余ったスキルPで槍を極めるのもいい。 8 ヤンガス A 見たままに戦士タイプ。スキル習得で回復やサポートも。余ったスキルで鎌を極めると便利。 8 ゼシカ_ A いわゆる魔法使い。スキル習得で回復や蘇生も。余ったスキルPで鞭を極めると打撃も凄い。 8 ククール A 俗に言う僧侶。主人公ほどじゃないがバランス形。スキル外魔法で回復はほぼまかなえる。 9、あんまし憶えてない。最近最初からやり直したが、まだ序盤なので評価できず。 これも、職歴次第でどうにでも変わっていくから、取得できるスキルを中心に評価するのがいいかな。
9の場合、キャラとしての評価はできないから職業評価になるな 用途によってパーティが大きく変わるから評価しづらい
39 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2011/05/20(金) 22:01:30.45 ID:eD/TsOV/0
41 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2011/05/20(金) 23:18:55.76 ID:mv2dWmpdO
7 主人公→S 全体的にステの高い勇者タイプのステ。職歴豊富、装備も豊富。 7 マリベル→B MP豊富、素早さの高い魔法使いタイプのステ。やや打たれ弱い。離脱期間が長く職歴で劣る 7 ガボ→B 素早さが高いが他のステはぱっとしない盗賊タイプのステ。装備はやや不安。 職歴で他の仲間より勝る。 7 メルビン→A ステが全体的に高水準で、MPが豊富な上に打たれ強い9のパラディンタイプのステ。 素早さの低さはうまく利用すればメリットに。 職歴で主人公やガボに大きく劣る。 7 アイラ→B これといって秀でたステはないが、まあ戦士タイプ。 装備は豊富だが、職歴が不安。 強力な特技の剣の舞いを手軽に覚えられる。
本編:スタート時〜クリアまで 宝の地図:クリア〜宝の地図探索、低レベル魔王戦まで 魔王地図:中・高レベルクラスの魔王戦で戦える能力 S:最高の適性 A:互角に戦える B:可もなく不可もなく C:考えて使わないと厳しい 下級職 9 戦士→本編S宝の地図B魔王地図B 盾と剣を装備でき固く攻撃力もあるが素早さは低い。シンプルだが優秀な前衛。 上級職のバトルマスターのせいで影が薄くなりやすいものの、守備性能と盾標準装備という点で上回る部分も。 9 僧侶→本編B宝の地図A魔王地図S 回復のエキスパート。ただし攻撃能力はかなり低い。ベホマズンがあるため敵が強くなるほど必須職。 全職で最も攻撃能力に欠けるため場合によってはレンジャーや賢者に役目を奪われることもある。 9 魔法使い→本編A宝の地図S魔王地図C 攻撃呪文の使い手。高いMPと素早さで強力な全体攻撃を連発できる。しかしHPに難があるため強ボスには使いにくい。 守備能力が最低のため使いにくい印象があるが、攻撃性能は高く魔法に拘らずにMP管理に気を付ければ強い。 9 旅芸人→本編A宝の地図B魔王地図C 打撃、攻撃呪文、回復呪文とそれぞれ平均的だが決定打に欠けるため後半ほど微妙になる。 育成次第で強さが大きく変わる職業といえる。手札の多さで万能職として育てるか、どちらかに特化するのもあり。 9 盗賊→本編B宝の地図B魔王地図C 素早さは高いもののやや決定打に欠ける。しかし職業スキルは探索には必須といえる。 攻撃力と素早さだけ見れば劣化武闘家だが、装備は優秀でMPや器用さは武闘家より上のため柔軟な戦い方もできる。 9 武闘家→本編S宝の地図B魔王地図B 戦士と違い素早さが非常に高く防御能力に欠ける。しかし前衛はほとんど鈍足のため使い分けが可能。 素早さの生かした補助役もできるがMPが致命的に低いため補強は必須。また行動順を考慮して戦い方を変える必要がある。
>>42 の続き
上級職
9 バトルマスター→本編A宝の地図A魔王地図S
前衛後衛含め圧倒的攻撃力を持つ。防御能力もパラディンと戦士に次ぐ3番手で申し分ない。
盾が装備できないのと武器がイマイチ不適正なので武器や盾スキルを極振りしておく必要がある。
9 魔法戦士→本編B宝の地図A魔王地図B
能力がバランス良く魔法使いの補助呪文と専用の妨害呪文が使えるため補助適正が高い。職業スキルが極めて優秀。
旅芸人ほどではないが少々器用貧乏。がMP高くジゴスパークなどの魔力依存特技に最高の適性を持つ。
能力的には戦士+魔法使いだが戦士ほどの戦闘力はなく魔法使いほどMPは高くなく攻撃呪文もないため育て方に左右される。
9 パラディン→本編A宝の地図A魔王地図S
バトルマスターが攻撃特化ならパラディンは防御特化職といえる。何より必殺技がとてつもない性能を誇り魔王戦で大活躍する。
強力な防御呪文やメガザルなどを使え攻撃力も低くないため万能職と言えなくもないが、素早さと器用さが致命的に低いという欠点も持つ。
そのためボス戦では非常に頼りになるが、雑魚戦では少々頼りないと思う場面もある。
9 レンジャー→本編B宝の地図B魔王地図B
盗賊と同程度の力とある程度の回復呪文を使えるマルチ職。MPもそれなりに高いため特技連発も可能。
盗賊と同じく前衛としてみるには頼りないがどちらも器用さが高く、アイテム収集や戦闘時の逃走率の高さに優れる。
レンジャーは最大の器用さを持ち、一部の特技では最高の威力を叩き出せる。また会心率にも影響するため最も会心の一撃を出しやすい。
9 賢者→本編C宝の地図S魔王地図A
回復呪文と強力な攻撃呪文を使いこなす後衛万能職。賢者しか使えないザオリクやマダンテなどの強力呪文も使える。最高のMPを誇る。
スクルトやマジックバリアも使えるため頼りになるが、魔力が僧侶と魔法使いより低いためそれぞれの分野では劣る。後衛の中では素早さも低い。
本編中では登場時期が終盤なため使えないことが多いが、総合力が高いため宝の地図でも大活躍が見込める。
9 スーパースター→本編‐宝の地図C魔王地図C
本編中は使えない。他の職はそれぞれ長所と短所を持ち合わせており、考えて使えば十分に活躍はできるがスーパースターは文句なく最弱職である。
まず攻撃力が下から2番目に低く、僧侶にすら及ばない。強力なバギ系呪文を使えるものの攻撃魔力は微量でMPも使いこなせるほど高くない。
かと思えばべホイミまでしか使えないのに回復魔力は僧侶に次ぐ高さを誇り性能と能力がちぐはぐ。
一応限界まで攻撃魔力を上げ装備を攻撃魔力に特化し杖を装備して魔力覚醒を使えばバギ系呪文の威力を最大まで引き出せる。
そこまでしても劣化魔法使い(MP、攻撃魔力で大きく劣り属性数でも大きく劣る)にしかならないため完全に趣味職としかいいようがない。
44 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2011/05/21(土) 10:33:05.33 ID:47U7GeFe0
アリーナってそんな強いか? 正直、ラスボス倒すぐらいのレベルだったらライアンのほうが強くね? 装備の面でアリーナは使いづらいわ
DQ7の場合はどうしたらいいんだろうな、職業? 主人公A このシステムでキャラの強さなんてあって無いようなもんだが、能力のノビは最高 ガボA 能力は微妙に低いが、ダーマ神殿解放後はずっといるというのが良い マリベルB 能力は5人中最低で、途中離脱もあるが、とりあえず賢者にさせるので復帰後そのままということが多い メルビンB 能力は最高だが、加入時期が微妙だし途中離脱もある 無職で職歴無しとか… アイラC 後半に加入してこの職歴とかふざけてるの? 結局、パーティへの参加機関=強さになる DQ7のシステム上、仕方ない
難しいけど、基本能力と初期の取得特技と加入時期だろうなぁ あと7では途中で抜けるキャラとかもいるしそのあたりも考慮に入れる
DQ7の場合、NPCを考えたほうが面白い マチルダ S 敵と戦ってるところを見たことすらないプレイヤーが多いだろうが、実はめちゃくちゃ強い ザオリクまで使える ハンク A ホイミとルカニを使えて、攻撃力も高い ただ「様子をみる」はいただけない きこり D 攻撃力は恐ろしく貧弱、やくそうもあまりいいタイミングで使ってくれない でもデスアミーゴ強いし、こいつに頼るしかないのが悲しい フーラル D 主人公を身代わりにしたクズ カシム C 攻撃力は高いが、「様子をみる」を多様 でもこいついないとイノップゴンズには絶対勝てない ザジ A カシムより全然強い、めちゃくちゃ強い ダーマの親衛隊長wwww フォズ S ダーマ神殿のNPCの中でもワンランク違う強さ 幼女のくせに攻撃力も高い ハディート E まぁまぁ強いんだけど、相対的な強さを考えると… 老楽師 C 正直、戦闘よりも戦闘直前にHPMPを全快してくれるほうがありがたい サイード D かなり強いけど、相対的な強さを考えると…
48 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2011/05/21(土) 11:26:20.89 ID:L8PMAtU20
いかに6や7の転職が個性を壊してるか良く分かるな
壊してるというか、自由に個性を付けるためのシステムだろ。 確かに問題は多いがDQ3やDQ9と大きく変わるもんでもないと思うぞ。 システムとしては大分違う(特に9)けど
カシムさんは魔法剣士だから 魔法封印されててイマイチ本気出せなかったんだよきっと それでもさみだれぎりぐらい使ってほしいとこだけど・・・
DQ4はLV35くらいでデスピサロを倒せるんだっけ?
DS版のそれぞれLV35の主要ステータス(DQ4はランダム成長なので目安として)
ライアン HP408 力163 素早さ038 身の守り19
アリーナ HP269 力183 素早さ189 身の守り97
ちなみにFC版のライアンLV35の素早さは22、素の身の守りは11しかないことになる。
(アリーナは182の91)
これに装備(一例)を加えると
ライアン 攻撃力263 防御力119
奇跡の剣100 与ダメの1/4値分自分のHPが回復
ドラゴンメイル45 炎と吹雪のブレスのダメージを20ポイント減少
ドラゴンシールド30 炎と吹雪のブレスのダメージを25ポイント減少
鉄仮面25
アリーナ 攻撃力243or188x2回 防御力152
炎のツメ60またはキラーピアス5 キラーピアスは2回攻撃する
水の羽衣43 メラギライオの魔法攻撃と炎と吹雪のブレスのダメージを2/3に減少
銀の髪飾り12
ライアンは100ダメのブレスでもほぼ半減、それ以下のダメのブレスなら軽微なものにできる。
ライアンは魔法ダメを軽減し難いが、DQ4の攻撃魔法はあんまし激しくなかったような…
ただ、ライアンの遅さは攻撃役って点(特にザコ相手)では致命的。
アリーナが敵に先んじて動いて倒せるのに対して、敵が行動してからライアンの行動になるし。
星降る腕輪で、どこまで改善できるかってところか。
調べて始めて知ったが、水の羽衣はこんなに高性能だったのか。
アリーナの守りの不安は意外とないんだな。
HPの少なさ(それでもラ・ト・勇に次ぐ4位かな?)は、素早く賢者の石で回復ってのも出来るし。
まとめると、ラスボスまでならライアンはアリーナに劣るものではないし、
アリーナの装備は悪くなく、基本性能もあってけっして使いづらいわけでもない。
データは下記サイトから引用
DS,PS,FC版ドラゴンクエスト4完璧徹底攻略
http://www.kirafura.com/dq/4/4.htm DQ4-ドラクエ4 極限攻略データベース[DS版対応]
http://kyokugen.info/dq4/dq4index.html
アリーナとライアンの身の守りってそんなに差があったのか・・・
何言ってんだ、ライアンは遅いからいいんじゃないか 確実に後攻だというのは非常に大きい 賢者の石持たせといたら、相手の攻撃を受けた後に回復できる 水の羽衣はアリーナ装備できねぇよ だからキツイんだ マジカルスカートじゃ魔法しか防げない、光のドレスは回復魔法反射するから使えない、天使のレオタードは入手条件が厳しい その上、アリーナは盾を装備できねぇ
54 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2011/05/21(土) 22:16:06.93 ID:47U7GeFe0
>>50 それでも「ようすを見る」は許せない、絶対許せない
イノゴン戦でこっちが殴ってるのと違うほうを殴るのも許せない
ていうかフォズ大神官参加してくださいよ、魔法使えなくてもあなたのほうが強いでしょ
クリフトって色んなとこで有能言われるし、はぐメタ装備がなんたら言われるけど ステータス低いよね。 はぐメタの剣をクリフトにやるとか 攻撃力低すぎて 普通やらないと思う。
56 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2011/05/22(日) 21:02:16.33 ID:kUp0ThokP
単純に回復役としてミネアとどっちがマシかって話で
57 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2011/05/22(日) 21:10:39.80 ID:pOixhkC10
>>55 魔法使い系のキャラではHPが一番高いし
あの世界でスクルトとベホマラーとザオリク使えるってのは貴重なんだよ
能力の低さは装備でカバーできるし
そういえばそうか。 確かにFC版のミネアはどうしようもなかったな・・・ 少なくとも オレがやった記憶ではフバーハとか使ってくれたことないし。 とするとクリフトは有能となるのか
実際のところザラキばっか使うからあんまり有能でもない
>>31 娘よりビアンカだと思うが どうだろう?
個人的にはイオナズンよりメラゾーマ
4はアリーナ 5は息子 ピエール 6はハッサン どらん子 7はメルビン アイラ8はゼシカ ククル
クリフトの真価はスクルトにある ファミコン版でボスにザラキ使うのやめさせたいなら まずそのボスを相手にクリフト戦わせて何回も全滅するといいよ
× バカは死ななきゃなおらない ○ 全滅すればボス戦のザラキ魔も解消 つまりクリフトはバカじゃないってことか
って、書いてて思ったが、同じ意味か。 バカだった・・
実のところ、FC版ではそんなにザラキを使わないんだが…
67 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2011/05/24(火) 18:25:25.64 ID:Pf1vxYdkP
ザラキ使うのってガンガンのときだけ?
みんながんばれでも結構使うけど、ガンガンいこうぜは マジでザラキ男と化す。 勇者、ライアン、アリーナ、クリフトのパーティで ガンガンいこうぜ固定の人は かなり多かった。
実際統計取ったら、ガンガンいこうぜの時のザキ系率は30%くらいで 50%が物理攻撃、残りが回復、補助、道具らしい ボス相手にも使うけど、戦闘中でも大体3〜5回使うと学習して使わなくなるらしい デスピサロは別モンスター扱いなので切り替わるたびに使うらしい 学習の仕方はブライやミネアやマーニャも同じらしい
らしいばっかじゃなくて自分で調べろよ
>>69 どこで聞いたか知らんが、適当なこと言っちゃいかん。
そもそもAIの成長は使用回数じゃなくて、戦闘回数。
ボスでザラキ使わないようにするには 何度も全滅しまくる必要があるんだよ。
君のせいではないが、その知識は忘れような
FC版はもう手元にないから記憶だよりだからなあ。うちのクリフトはほとんどザラキ使わなかったんだよ
他の人のプレイ動画見てても
>>69 みたいな感じだったし
ちなみに一回全滅したらザラキは全く使わなくなるよ
FCやったの小学生の頃だったし、あの頃はクラスで「全滅したら恥」みたいな空気漂ってたから 全滅したら即リセットしてたな。 当然クリフトはザラキ魔だったので仕方なく「いのちをだいじに」に。 まあ、8逃げでデスピも楽勝だったが。
>>73 小学校の卒業アルバムの文集にDQ4の攻略伝書いてた奴が結構いたよw
6(SFC) S ランプの魔王、キラーマシン A ドランゴ、キングスライム B バーバラ、ミレーユ、ハッサン C 主人公、チャモロ、はぐれメタル、ルーキー D アモス うろ覚えだが、 耐性≧火力(二回攻撃or山彦)>ステータス みたいになった気がする 誰の参考にもならんだろうが一応なw ん?誰か足りない? モンスターは仲間にしてないやつもいるからな
>>74 何歳だよお前
4なんて生まれたかうまれないころだったわ
78 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2011/05/26(木) 14:05:40.31 ID:o2v4dAxAP
>>75 おい、お前アイツを忘れてるだろ!
テ・・・テ・・・スーパーテンツク!
初代4はめいれいさせろが無いから 魔法使い系は能力的には強くても使いづらいんだよな
81 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2011/05/26(木) 15:01:20.77 ID:K9VwCB35O
>>75 テ…スライムナイトは格闘場で使う人多いから入れたほうがいいよ!
82 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2011/05/26(木) 15:33:34.10 ID:QcgwacMGO
しかし6以降は敵も味方もインフレと特技のバーゲンセールで 語るのも馬鹿馬鹿しい 6から本当にクソゲーになったわ 94〜95年なら黒鳥やらドラクエ69笑い声やら、ライブアライブやらと豊作だったが マザー2とFF6が一番面白かったわ マザー2>>>>>>>>>ドラクエ69笑い声
83 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2011/05/26(木) 16:14:16.79 ID:QcgwacMGO
>>49 6信者お疲れ様
結果として壊しているだろうが阿呆
84 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2011/05/26(木) 16:17:03.51 ID:QcgwacMGO
子供が暴れてるな。
何かと思ったらID:QcgwacMGOが暴れてるだけか
>>75 6は極めはぐりんとカダブウの2強
てか、この2匹は多分ドラクエキャラ(ボスも含め)歴代最強だろうw
>>80 4FCだと、良くも悪くも単純な火力としてマーニャは使いやすかったが、
支援魔法がいいブライは使いにくかったな。ってか、ほとんど使わなかった。
攻撃魔法で一掃して欲しいタイミングでラリホーをつかったり、
ラリホーで敵の手を止めて欲しいときにルカナンをつかったり。
もちろん、作戦で調整できるんだけれど、やっぱりねぇ…
6ならカダブウとそれ以外のキャラの間は2ランク以上の差があるな それぐらいカダブウは別格過ぎる
LVMAXにしたら、ドレアムすらタイマンでも虐待できちゃうからな。 俺ははぐりんの無敵装甲のが好きだけど
仲間モンスターは、ここで語るのはちょっと違うと思った。 イベントで仲間になる4ホイミン、4ドラン、6ドランゴは除く。 (同じくイベントで仲間になる5キラーパンサーは、普通の仲間モンスターの扱いでいいと思う)
ザイル
93 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2011/05/28(土) 02:24:06.52 ID:NDDeJvpJP
序盤だけ強いとか中盤まで強いけど終盤失速するキャラとか 強くはないが使えるキャラが多い感じ モンスターは
5のはぐれメタルは最後のすごろく場で使うとずいぶん楽になるよ
96 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2011/05/28(土) 12:09:31.35 ID:LcPs73zF0
97 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2011/05/28(土) 21:53:41.23 ID:UwwhOAISO
>>91 待て待て
ドランドランゴより明らかにキラーパンサーのが仲間キャラとして別格だろ
>>91 ゲレゲレに謝れ!
あいつがいなかったら俺のドラクエ5は、いつまでたっても冬のままだった
99 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2011/06/05(日) 16:58:23.22 ID:J5evyIKyP
Vのモンスター並べが一番苦労しそうだ
クリフトって はぐメタ剣装備出来てベホマ使えるんだよ?最強の新館じゃないか
PS版だと最終的にはクリフトもミネアも両方PTに入れてたなあ
>>99 ストーリー活躍度は個々で大幅に変わりそうだが、
純粋な強さだと上位と下位は固定で
不毛な中位争いに陥りそうだな
104 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2011/06/07(火) 00:31:14.04 ID:87d5JL5QP
105 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2011/06/07(火) 01:05:08.81 ID:gF/BNJhgO
7の主人公の強さは尋常じゃない HP990攻撃400のガチムチ メルビンも素早さ以外の全部のステータスが高いスーパージジイ
1 Sクラス:勇者 ・本物のぱふぱふにありつける ・街娘をお持ち帰り ・姫をお持ち帰り ・ラスボスはビビって世界の割譲を持ちかける SSクラス:ローラ ・そんな、ひどい…
味方キャラで強かったっていったら3の賢者とかかな? 4は役割大半決まってたし、5はピエールあたりの主役モンスターを除くモンスターは別として人間の中では娘の使い勝手の良さはあった。 強さという点で別格だったのは6のハッサンとかドランゴかな?せいけんづきとか息とか出鱈目に強かった。 ドランゴが特にチートであの性能持ちを任意で仲間にできるとか5のすぐあとにやった時は反則だろと思ったわ グレドラやヘルバトラーの比じゃなかったからな・・・
6はロビン2とカタブウがやばい
>>109 ロビン2はかなりのチート性能だけど
それでもカダブウとは厚い壁があるな
このスレって内容的に「DQFFで使えないキャラ」、「戦士やライアンって不遇だよな」 スレの続きに当たるのかな?
112 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2011/09/25(日) 03:10:26.87 ID:T3t6YYyW0
jhgfh
113 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :
2011/10/23(日) 19:14:49.27 ID:dbrNHfDKO オメガは魔法剣サンダガみだれうちで1〜2ターンで沈む正真正銘の雑魚