序盤→ティーダ、ルールー、ワッカ
中盤→アーロン、ティーダ、リュック
終盤→アーロン、ユウナ、リュック
>>852 アーロンの正宗は性質的に使えるけど水に入れんからなぁ
アーロンはやっぱり沈むんだろな。ルールーは胸が浮く。
キマリは・・・ぺしゃんこになる。
ユウナは・・・森の時みたいに
フヒヒ
>>847 あーそうなんだ
ずっと初期メンバーでやってたんだけど
つい出来心でデータリセットしたら序盤物凄く辛いの忘れてて
アニキを試しに入れたら劇的に改善されたんだよ
ほとんどの試合でキッパは立ってるだけになる位
また無茶なキャラが有ったもんだと感心してたんだけど、そうか早熟ね
アニキ使うと強すぎてブリッツの飽きが早くて困る
859 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/06/12(日) 06:14:13.37 ID:ZC7gMTg6P
脅威の身体能力だね
水中のネットにボールを投げ込むなんて
アーロンってそんなに終盤使えるか?
クイックトリック連打した方が強くね?
アニキとFW二人がタックル系の技使えるようになると、ブリッツオフで相手ボールになっても
その後相手MF以外がボールに触れる機会が一切なくなるからな
いちいち手加減するのが面倒くさくなって、飽きてしまう
862 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/06/12(日) 07:21:11.36 ID:BKKfJYujO
蹴る。
攻撃力が低い内はアーロンの方が強い。
けど七曜の武器を手に入れる頃にはティーダの方が強くなると思う。防御無視+回避カウンター+魔法カウンターはやっぱ強い。
それにODの強さもあるしな。
最終的にはワッカ>ティーダ>>他だと思う。
>856
シーモア老師、こんな所でなにを…
アーロンの武器にMP1/2って意味あるかな
ブレイク系連発出来るけど攻撃力10%とどちらを取るべきか
865 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/06/12(日) 09:56:53.38 ID:bghM2AKyO
あのめっさ遅い女のMF誰だっけ?
あの娘出て来たらいつも超ウケてた。
泳ぐの遅すぎだろみたいなw
ミフューレのことかな
彼女は超晩成タイプで終盤ぐんぐんスピードが伸びて
最終的には最強のMFになる
が、成長が遅すぎるのでキユリのほうが使える
名前は忘れたが、ビサイドにいた女性はFWにしておくと、かなり役にたったな。キックがすごいのでただシュートするだけでも強い
868 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/06/12(日) 13:59:59.11 ID:ZC7gMTg6P
アーロンは死人だったんだよね
ディーダとアーロンは何処が違うの?
アーロン→実際の死人
ティーダ→バハムート?か何かの夢
じゃなかったっけ?
すまん、忘れた
>>868 アーロンはただ単に死んだけど成仏してないだけの人
ティーダは召喚獣の一部分みたいな感じ。その召喚獣を召喚してる祈り子も召喚士もさよならしたから消えた
871 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/06/12(日) 14:50:15.48 ID:yEj3PIaWO
ティーダの祈り子は誰なの?
ティーダの祈り子なるものは存在しない
ザナルカンドの住民が祈り子となって全体で夢のザナルカンドを召喚していてティーダは夢のザナルカンドの一部
873 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/06/12(日) 15:10:33.09 ID:yEj3PIaWO
つまりメーガス3姉妹の祈り子は3人で一つなのか
終異体に続いて、聖地のガーディガンで苦戦してるけど、
ヤツが使ってるリジェネやケアルガも覚えてなかった…ついでにリフレクも。
思えばスフィア盤の進め方が適当過ぎると、こうしてバカを見るのか。
シリーズ6と7は、俺みたいなバカに丁度いい設定だったなあ。
10のボスとかプロテスかシェルなりかけて、痛い攻撃がくる時は召喚獣に受けさせるかガードしてれば負けなくないか?
ヘイスガとライブラが便利すぎる
シーモア戦の攻撃手順まで教えてくれた時はここまでゆとり仕様にしなきゃいけないのかと笑ったわw
前作のライブラがゴミだった反動さ
>>876 なるほどなあ。俺はガンガン突撃タイプで、元来ドラクエ派だったから
プロテスやシェルといった補助系の魔法名までピンとこなかったし、ほとんど使ったこともなかったよ。
ドラクエってスクルトとかフバーハといった補助魔法使いまくりでしょ
むしろFFのほうが防御より攻撃って感じがするけど
RPGはメガテンから入ったから補助は万全にしないと落ち着かないw
FFの方が数値はインフレだもんな
>>879 ドラクエ特有の便利なオート作戦で一応学べるからね。
やっぱ呪文一つ一つの名に親しみあるし。
聖地のガーディガン倒した。アーロンのメンタルブレイクとルールーのウォタガをひたすら繰り返した後、
バハムートのウォタガをこれでもか!てくらいに連発したら殺せた。
回復ばかり使いやがるし、なかなかしつこいヤツだったな。
戦略的にはFFの方が上だと思うが。補助魔法やアイテムの種類も多いし。
というか、ドラクエって基本的にレベルに物言わせて力づくで突き進んでいくものだと思うんだ。
ドラクエと早いナンバーのFFは補助魔法を使わないとキツいバトルが多いと思う。
最近のFFは味方に使うのはヘイストがあれば苦戦することはほぼない気がする。
回復されるの嫌ならリフレクすればいのに
確かにドラクエはレベル上げ前提の難易度設定にしてある気がする
逆に、特にSFC以降のFFは稼ぎをせずに進めたほうが丁度良い難易度になると思う
ドラクエはレベル上げでどうとでもなる。
FFは戦略。
ただ10はヘイスト・ヘイスガとかが便利すぎた。
FFも低レベル攻略でもやらない限り結構ゴリ押しでいけるぞ
>>885 いま、ユウナにリフレク覚えさせるためにスフィア盤遡ってる!
FF10はPS以降ではもっとも簡単じゃないかな
デアリヒターも戦いかた分かれば作業だし
10は魔法だけじゃなくて技が充実してたから(ブレイク系とか)他のFFよりは色々考えながら戦えて面白かったな。
>>890 星のカーテンとか持ってなかったの?
ダークプリンから盗めたはず
盗む使わない人ならすまん
10はヘビーユーザーからしたらヌルヌルだけど、ライトユーザーには丁度いい難易度じゃないかな
たまに実況動画とか観るんだけど思ったよりみんな苦戦してる
あのスフィア使って進むとこ難しくね?
祈り子の祭壇っていうの?洞窟っていうの?
最後のとか攻略サイト見てやっとできたわ。
最後の試練とかただの作業でしょ
もしかしたらベベルのやつを言ってるのかも知れないけど、あれもだるいだけでそんなに難しくはないと思う
おまwwwwwwwww
・・・・・・・ごめん、俺がバカなだけ?
>>893 盗むやぶんどる使いまくってるけど、補助系を詳しく調べたことすらなかったよ。
星のカーテン2個所持してた…いろいろありがと。
>>896 気にしないw
自分もベベルは途中でなげたくなったwww
ベベルは操作性が悪すぎる
方向選ぶとこで止まってくれよ
マカラーニャかな
一つ一つスフィア付けたり外したりしちゃあ、どうなってるか変化を確認しながら
徐々に上の通路を出していけば良いことに気が付いてほぼ2時間
成功音がしたから全部出たと思って上の通路に上がったら、間違って光る印を踏んじゃって・・・
もう通路完成したんだから、やり直しさせなくても良いじゃねーかよ
ドラクエは純粋な数値と数値のぶつけ合いで長期戦が基本
だからこそその数値を単純に上下させる補助魔法の影響力が大きく、
しかし余計な戦略性が一切ないからこそ1ターンを消費するデメリットも大きく、
そして終盤のボスはみんな補助魔法無効化(凍てつく波動)をしてくる
あと昔のRPGは大体みんなそうだけど、回復のタイミングが凄く重要だよね
FFはそれに比べれば数値インフレもあるし、
相手のターンを回さないとか、相手のターンが来る前に殺し切るとか、相手の攻撃を完全に無効化するとか、
そういう手段が色々あったりする。自動回復だってあるしね
シナリオ上ならそもそも戦闘の攻略手順がパズル要素っぽくなってたりもするし
補助魔法は能力の補強というよりは、パズルを組み立てるピースの一つってイメージ
或いはカードゲームで特殊な効果を発動させるカードみたいなイメージかな
FFは補助も大味っつうか強力で、DQの補助は能力が低いと効果も低い
DQとFFの低Lv攻略の難易度を考えればわかる
例えば防御系の補助なら、
スクルトの効果は防御力に依存する一方、プロテスの効果はダメージ半減だもんな
10はさらにパワーブレイク、防御(鉄壁)、はげます、属性防御まである
DQも防具の耐性とか他の軽減手段が無いわけじゃないが、FFのほうが断然ヌルいわな
急に何語りだしてんのキモイ
FFは能力値とレベルが比例しないことがあるよね。
レベル上げしなくても鍛えられる数値がある。熟練度とか。
>>224 初めてここに来たんですんげー今更になるけど、俺の見解。
アーロンはユウナレスカを倒した後にこの体になったおかげで夢のザナルカンドにいけたて
発言した。つまり幻光体でないと行けないことを知っていたわけ。
そんで冒頭でティーダをシンの方に連れて行ってスピラに渡ろうとしていた時点で
ティーダも幻光体に過ぎないことを知っていた。夢のザナルカンドは知っていたが
誰かが召喚してるのは知らなかったんじゃない?
ちなみにジェクトはラストのセリフでエボンジュの事全て知っていたと思われる。
FFの方が断然シビアだけどな
知らなかったら一撃で全滅させられるシーンが結構ある
回避する方法が必ず用意してあるけど、何度も失敗しながら正解を探していくのがFF
ただ最初からゲームと一緒に攻略本を用意しないと何も出来ないアホでは本質は見えてこない
冒頭でバハムートの祈り子が「始まるよ」と発言したのは意味分からんかったな。
何かが起こるのなんでお前が知ってるのかと。
最後のほうで寺院に訪れると、夢をずっと見続けていた事を後悔していたみたいだけど、
お前、シンを倒すために千年前から祈り子になったんじゃないのか?矛盾。
バハムートの祈り子、エボンジュの正体知っていたのに何故千年も黙っていた?
これまでに召喚士と接触する機会たくさんあったのに。
ついでに何故夢のザナルカンド訪れる?そこも分からん。
FF10ってちと掘り込みが全体的に足りんかった印象だな。
そもそも千年前のザナルカンドはあれ夢だったんじゃないの?
あとアーロンはティーダが夢であることまでは知らなかった、と思う
あぁ、複雑だからよく覚えてないわ
戦争→ザナルカンド召喚→エボンがザナルカンドを守る為にシンを作成
街や人を召喚する為であって、別にシンを倒す為に祈り子になった訳じゃないだろ
>>908 夢なのはあくまでティーダがいたザナルカンド
1000年前のザナルカンドは上記のベベルとの戦争で滅んだ
祈り子達もユウナレスカと似たような考えだったけど
アーロンやティーダたちの行動を見て考えが変わったんだろう
バハムートの祈り子はずっとバハムートで戦ってるだけだからつまらんかもしれないが、ザナルカンドの奴らは大都市で夢の人生だもんな
「僕らは疲れたんだ」とかいうけど案外ガガゼト山の連中はお楽しみ中かもしれない
もしかしたらあのクソガキに騙されて夢の世界をぶち壊しちゃったかなぁ、と思わなくもない
祈り子の夢、召喚された都市と言っても実際に存在するし触れるしな
ウィキ見て来たわ。寺院は事実を隠してる、つまり寺院の祈り子は表はシンを倒すために
祈り子になっていたが、裏では夢のザナルカンドを度々訪れて懐かしんでいたかもな。
ユウナに協力すると言ってた意味も分かったわ。寺院の祈り子はずっと嘘をついていた訳
だよな?アルティマニア手元にないんで誰か詳しく。
あ、アルティマニアは裏設定とか載ってなかったよ
インターやろうと思うのだが
全ボス倒すとなるとどれぐらい時間つぶせる?
やることなくて暇でさw
40〜50時間ぐらいじゃね?
デアリヒター倒すとなるともっと時間かかるんじゃね?
夢のザナルカンドは生身の人間では行けないってアルティマニアにあったけど何でだろ?
街も人も召喚されててスピラのどこかに存在するのなら
場所をつきとめてそこまで行く手段さえあれば入れるんじゃない?
召喚されてる身のティーダや召喚獣も生身の人間は普通に触ってるし
あ、だからアーロンはシンでザナルカンドいったの?
シンは重量魔法で幻光体を引き寄せる。生身の人間は無理。
てか、バハムートの祈り子はあくまでバハムートの祈り子であって、
夢のザナルカンドの召喚に関わる祈り子ではないのでは?
そもそも1000年前のザナルカンド自体が召喚術を有する街であり、
現存する召喚獣の祈り子像が機械戦争後に作られたものなのか謎
>>920 シンは道がわかってるってだけで唯一の手段ではないでしょ?街はスピラのどこかにあるわけだし
あとシンが引き寄せられるものって幻光体に限らないと思うけど
キーリカ破壊されるとき生身(と思われる)の人や物が浮かせられまくってる
それにマカラーニャからビーカネル島までユウナやワッカなんかも運ばれてるし
生身の人間がシンに乗っていくってのも物理的には不可能ではないのでは。
シンに攻撃されるとか毒気がヤバイとかは別にして
そういや10ほど最初から設定が強引なFFもないよな。いい意味で世界がちっちゃい。
>>922 シンは防衛本能で動いてるわけだから、生身の人間を長時間乗せるのは不可能かと。
幻光体として体内に吸収されとけばよい。まあ前に書いたようにFF10はいちいち
説明不足だし予測になるけど。
まあジェクトの意識が残ってる限りは不可能ではないと思うけどね。
FF10は説明不足というより、良い意味でスタッフの予想を超えるぐらい
ユーザーに興味を持たれて深く突っ込まれてるってことだと思うな
つまらない物だったら誰も細かい設定まで気にしないからね
10はストーリーがFF史上最高傑作だからな。
戦闘がぬるいとか、笑顔の練習がキモイとか、
そんなもん全てを吹っ飛ばせるくらい感動できる。
10のストーリーって基本終盤だけじゃね?
序盤は意味不の極みだし、ユウナが死ぬことを知ってからザナルカンド行くまでは理想論ばっか言って何か微妙にいらつくし。
その分ユウナレスカ戦とジェクト戦からエンディングまでは非常にいい出来だと思うけど。
まあジェクト戦の辺りに関してはジェクトのスフィアを見てるかどうかで印象が変わりそうな気もするが。
ビサイドのキャンプファイヤーのシーンでユウナ死ぬんだろうなってのが分かって、でもそれだけだと捻りが無いから何かあるんだろうなぁとは思ってた
ティーダが千年前から来た訳じゃないのは道中で分かったけど、まさか召喚されてるとは思わなかったなw
ジェクトアーロンティーダの関係がやばい
親子関係だよな。感動するポイントの一つは。
俺はユウナが死ぬってわかったときのティーダでやられたなぁ・・・。
「俺、言っちゃったぞ・・・!」ってとこ
そのイベント後敵に回るイサールさん
>>928 >序盤は意味不の極みだし、ユウナが死ぬことを知ってからザナルカンド行くまでは理想論ばっか言って何か微妙にいらつくし。
それ自体がストーリーを魅せるための演出そのものだと思うけどなあw
あの序盤・中盤があるからこそ、終盤の一気の盛り上がりが活きているわけで
ミステリー小説なんかと全く同じ流れでしょう
10は起承転結も全体の展開の流れもしっかりしてて、よくできたゲームだと思うよ
笑顔の練習とかだって微笑ましく感じたけどなぁ
10ほど旅の理由がしっかりしてて、出発からボス倒すまでが納得出来るFFはないと思うんだが・・・どう?
あたしの勘違いならゴメンね
ジェクトサンとティーダは死人扱いじゃないんだよね?EDの3人に感動しててその時は何とも思わなかったんだけどあとからアレってなった
演出?
10は細かい所まで見てると気合いの入りっぷりが分かるな
>>937 死人の素になっているのは幻光虫、夢の住人の素となっているのも幻光虫。つまり死人≒夢の住人ってことなんじゃね?
つか、いまいちスピラの死人は良く分からん。
異界送りしないとモンスターになるとか言われてるけど、アーロンやマイカみたいに普通に人間と変わらずに生きてるのとか居るし。
普通に生きてられるなら異界送りなんてしない方が良い気もするんだが……
よっぽど強い精神とか覚悟とかが必要なんじゃね?
自我が暴走→モンスター化みたいな。
死ななきゃいいじゃんって世界
>>940 ギンネムだな
ただ生きたいと思ってるだけじゃ自我を保ってられない
アーロン、マイカ、シーモア、ユウナレスカなどは強い想いや精神力を有する人だったから、
死んでも元の姿のまま正気を失わず現世に留まっている
これが死人
一方、そこまで強い想いや精神力を持たない一般人が、未練を残したまま異界送りされないと、
正気を失った魔物となってしまう
同じ死人でも歳とったりとらなかったり結構適当なんだよな
>>944 歳取らん死人といえばマイカとメイチェンか?
あいつらなんて100歳が150歳になってももう見た目の変化なんぞないだけじゃね?
で、結局インタ買ってきたw
暇つぶしになるといいな
キノックがモンスター化
アーロンって10年で老けたな
>>948 ユウナレスカちゃんに色々吸われたんだろ
ちゅーちゅーされたんだよ
そういやユウナレスカって、誰かセリフで言うまでずっと「ゆうなですか」って読んでたわ(´・ω・`)
>>949 うん、なんかごめん。
まぁ、頑張れっていっても暇つぶしだからそんな本気じゃないか(´・ω・`)
せめて途中で投げるなと言っておく。
本編はいけそうだが
うわさのデアリヒター倒す前にFF零式出たらやばいな
思ったんだが、基本死人は年をとらないけど、夢のザナルカンドにいる間は年をとるとかじゃないかな?
アーロンは老けるしティーダも成長してたし
ベクレム「大召喚士様なら俺の2800点を越えてみろやwwww」
……色々と殺意が湧くガンシューティングの仕様だな
記録更新できない時の不都合って、ベクレムシュートが見れないくらいだよね?
もう先に進もうかな
死人の年云々はアルティマニアに載ってる
今ナギ平原なんだけど、アビリティのレアアイテムのみって、リュックとキマリのどっちに覚えさせた方がいいんだろうか。
キマリだとLV3キースフィアを荒稼ぎしやすくなる。リュックだと水中でも盗める。はたしてどっちを取るべきか……
キマリたん一択だね
水中なんて限られてる
でもそしたらリュックの盗むの価値がなくなっちゃうな
キマリたんとかw酷い奴だな
マジレスするとまだ使わない方が良い
糞装備しかないだろうしlv3は通常盗みで十分
5個も盗んでおけば足りなくなる事もないはず
アルテマウェポンにわいろすれば3つ分くらいのペンデュラムは確保できるんだからどっちでもいい
>>956 チャップの映ったスフィアがもらえなくなる。
>>962 いや、戦友のスフィアは貰えた
っていうかスレ間違えたごめん
ユウナレスカ意外に弱いな。
初見でデス攻撃で殺られたから、これはまたとてつもなく長い戦いになるだろなあ…と思って
2回戦目は何も考えないで、適当にちんたらと攻撃してのんびりと召喚出してたら勝てた。
あとは水の魔石をひたすら投げて、リュック大活躍!
今初の異界送りしたとこ
なんだこれストーリーくれえの?
>>965 それをティーダが頑張って盛り上げてるわけで。
でもそれが逆に悲しさを引き立ててるわけで。
よく初プレイでこんなネタバレの宝庫に来る気になるな
ほう
まあゲームとして楽しいからええわw
>>965は原盤やってからインター版やってるヤツじゃないの?
なぜそう思うw
↑の方にそんなやつがいたんだもん(´・ω・`)
終盤になるとみんな戦闘中喋らなくてさみしいな
ティーダのODが少ないのは残念だった
主人公なんだし6個くらいは欲しかったな
チャージ&アサルトとか何とも言えない感じだしw
見た目はともかく性能は半端ないから許してやれ
なんかさ、いま飛空挺で場所選べるようになってからダルくなってきた。
べつに特別なスフィア探したいとか、どっかで取り逃したアイテムとか
何か欲しい訳でもないしなあ。
まあ、このまま突撃しても殺られるのは判ってるけど。
いや、案外何とかなるよ
戦闘とかシステム好きだけど寺院の試練だけは嫌だ
チャージ&アサルトってそんなに強いっけ?
七曜の武器装備してればエースオブザブリッツでも一撃当たり70000くらいは与えられたと思うから、ほぼ同じだと思うんだが。
待機時間がなんとかかんとか
>>975 ジェクトのスフィアはとりあえず取っておいたら、
たしかアーロンのODふえるし見て損はないし
それか、オメガ遺跡かバージエボン
ブリッツがヘタクソで結局ワッカのODの強さがわからなかった
どうなん?
>>981 ダメージの上限値が決まってる以上攻撃回数が多いほど強い
アタックリールなら最大12×99999で1199988ダメージ
あと上で出てるけど演出が短いのも+
そんな訳でキマリは使え(ry
キマリはもっとこう、獣人らしさを武器にした戦闘スタイルが良かった(´・ω・`)
一応キマリのODのサンシャインは威力自体は最強なんだけどな……
上限があるせいでその威力がほぼ無意味という……
>>984 寄り道しなきゃ得られないのに寄り道したら強くなってしまって価値がなくなるという難点を抱えてるよな
10ラスボスの曲はFFラスボス史上最高
俺的に
>>986 アルテマさんとオメガさんは優しいからな
ご丁寧にドライブをAPにとピンチにドライブをくれる
サンシャインなんてなにそれ?美味いの?状態
>>976>>980 オメガ遺跡に入ったばかりだけど、こっから先はホントにのんびりと進めてこうと思う。
ありがと。
>>991 おつ
前スレの部分の901-1000はレス指定だからなくて大丈夫
みんなは次スレへ
でもキマリは通さない
キマリは弱虫
ツノなし!ツノなし!埋め
998 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/06/16(木) 02:20:59.00 ID:d2gNFW4x0
うめ
1000だったらキマリも通す
ユウナさん好きです!俺と付き合ってください!
1001 :
1001:
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
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,,ノィ クエックエッ
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