ローブオブロードは侍の為の装備
女性ならセッティエムソンと合わせてヘイスト&物理・魔法AT+2だぜ
なぜか刀ってびっくりするくらい追加効果何もないんだよねぇ
村雨だとか村正とかブラッドソードみたいな効果あっても可笑しくないのに
引き出すあるから武器自体の追加効果は良いだろってひしひしと伝わる
引き出すを
>>851みたいなアビリティの中の単体技扱いにしちゃって
装備してる刀によって効果が変化するとかなら面白かったかも
そうしたら村雨とか下位の刀を装備するメリットも出てくるし
装備してない刀を引き出せるエルムドアさんの格も上がるし
聖剣技が万能奥義みたいな扱いなのは過大評価だろ
力の高いウィーグラフやシド、ディリータが使うから強いだけ
アグリアスが使う分には大したことないし、レーゼに風水術でも使わせた方がよっぽど強い
敵でもダイスダーグみたいに力がパッとしない奴が使ったところでイマイチだろ
エリート剣士という設定に一役買ってはいるが
また沸いたよ前回のキチガイ君
侍は盾装備出来ないんだからデフォで両手持ちで良かったんじゃと思う
同じ物理上位の忍者と比べて見劣りしまくり
使えないって言われる投げるだってモンスター相手に弱点付けば結構使えるし
>>849 まぁそうなんだけど…
神を信仰してないやつが神の加護を受けた剣技で戦うとか違和感バリバリ
だけどベイオだけは信仰心が下がるとちゃんと剣技が錆び付くんだな
ダイスダーグも意外と力はあるから剣技で良いダメだしてくるぞ
ルーンナイトのJOB性能自体はかなり反則級だし
だた普通にプレイしてたらあそこまで行くと
シド抜きでもLv差で分かる余裕ゲーだから特に強敵として認定されないという
ウィーグラフやディリータの成長・補正値って確か剣聖よりもさらに上だから
チートってレベルじゃねーぞ!比較対象で入れること自体がだめぽ
>>864 ガフガリオンの神に背いた割にFaith高い姿を見てそこに突っ込むのは諦めた
侍は何であんなにHP低いんだろうな。
死都ミュロンドの侍なんか、下手すりゃ装備品込みでも隣の時魔道士よりHP低いぞ。
あとは弓と槍くらいは使えてもいい気が。
同じ物理タイプでも、ナイト:盾&騎士剣装備可、竜騎士:盾装備可&間接攻撃可、モンク:HP&AT高い
ってな具合に何らかの利点があるけど、侍だけはホントに何もないよな?
風水士ですら盾とか軽装備可ってメリットがあるのに…
重装備できるけど素のHPが低い
物理ATと武器の攻撃力は高めだけど引き出す使うから殴らない
魔法ATは他の物理職より高いけど魔法職より低いから引き出すも微妙気味
性能羅列してみたけどちぐはぐだなぁ
表面的な単品単品の性能で見れば悪くないけど
ちぐはぐすぎて似たようなバランス型の風水士より圧倒的に使い勝手が悪くなる
そういうタイプか
>>866 弓と槍装備可ってメリアドールかよw
装備変更でも行動とみなされるんじゃ中々使いどころに困るんだけどな
引き出すと白刃取りが壊れ性能だから、
侍自体は使いにくくして、ジョブポイントを取りにくくしたとか。
侍が引き出しても大して強くないし、前線に出せば落とされる、重装備で鈍い、
有能なアビリティと引き換えに、侍自体はイマイチなのは良バランス。
算術と算術士的な。
>>865 神を信仰しているからこそ「神に背く」ことを認識できるんだよ。
侍はHP低くても清盛あるからかなりタフだぞ
>>870 それが調整だとしたらお粗末過ぎるけどなw
忍者とかデフォ二刀、良質なspeed成長補正率、見切り二刀流の良アビリティだぜ?
やっぱり同じ立場の忍者と比べると侍は悲しくなる
忍者は二刀流がデフォでセットされてるのに
侍は両手持ちはデフォではセットされていない
忍者は投げるが死にアビと化してるが
それってぶっちゃけ忍者の基本性能がぶっ壊れすぎてて投げる使う必要性が無いだけだしな
自動弓なんかより範囲が広く、ダガーとか投げない限り威力も結構あるしね
>>871 一瞬、なるほど!って納得しそうになったが存在を信じることと信じて仰ぐこととは別のことなんだよな
>>870 侍のデメリットを取り除いたら銀髪鬼になるんだよな
ダテレポ吸血がなくても、あの村正は怖すぎる・・・混乱率結構高いし
あんなの相手に何時間も盗むやってたヤツら、ほんと乙だわw
>>876 二刀流スピードブレイク+スロウで半永久的に封じれるから逆に数時間粘れる
>>866 まあ弓装備出来るなら、無駄に高い物理ATを活かせそうではあるな。
剣技と違って引き出すは刀装備してる必要無いし
そしたら弓使いの立場完全に無くなるけどな!
879 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/04/26(火) 01:47:08.48 ID:jbLxvNCZ0
正直、無能クラウド登場させるよりノーブラ巨乳のティファたんを登場させて
乳に目が眩んでチラ見ばっかするラムザがアルマとアグたんに家畜にされて
神はいなかったエンド盛り込んでほしかった
>>878 弓使いは残念ながらミスリル銃が出回り、魔法銃まで手に入る頃には死滅する運命
弓使いはデフォで盾を持てるのが地味に便利だけどね。
補正値は大した事ないし自動弓は威力ないしチャージは邪魔だしで
強クラスだとは口が裂けても言えないけど。
>>882 確かに盾はおいしい。
一回槍装備可能とジャンプつけたら結構使いやすかったけど、
風水士のほうがずっといいことに気づいた・・・
盾装備可能な連中は二刀流と見切るが両立できるのもいいな
素手限定だけど
俺のラムザが還暦を迎えた
戦士系に引き出す使わせるにしても補正値が高めで
ルーンブレイド、イージスの盾、閃光魔帽で強化できる風水師の方がよっぽど使いこなせるしね
せめて刀の性能が飛び抜けていればメリットに成り得たが、塵地螺除けばブレイブ97でも劣化剣に近い
887 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/04/26(火) 12:15:18.16 ID:V5l271KDO
10年以上さらわれっぱなしの妹が不憫でならない
>>886 後半に入って軽装備にオプション付くのが当たり前になってくると
防具系統が重装備って時点でハンデ抱えてるようなもんだからね。
他の重装備職の騎士系は盾がもてるから高HP+高回避で重戦車みたいに進んでいけるけど
侍は盾もてないしHP補正が最悪に近いから重装備の唯一のメリットを殺しちゃってるし。
ここまでのまとめ
侍が両手持ちをメリットアビリティとして持ち帽子や弓を装備できるようになり刀に特殊効果が付いていて更に引き出すだけでなく物理ATを活かす剣術を修得出来れば強い
なんというお荷物
まぁ白刃取りをデフォで持ってるだけで大分違ったね。
引き出すをAT依存にするだけでも大分違ったかもな
あと話は変わるんだが、飛行移動って高低差無視やテレポと比較してどんなメリットがあるんだ?
5000pに見合う能力とは全く思えないんだけど
>>892 見た目が笑える、それだけでいいじゃないか
テレポでmoveを超えた移動をしないんだったらテレポのエフェクトがなくてテンポがいいとかそれくらいじゃないか?
各ジョブが自分のアビリティのみで1対1で戦ったら侍が最強
刀折れたらやくたたず
いや時魔道士だな
スロウ、ヘイストで時間差作ってからショートチャージメテオ
テレポとMPすり替えで逃げまくり、メテオ発動させて自爆
MPすり替えも白羽も忍者のデフォ二刀流相手じゃきついと思うけどな
離れた位置から武器投げしつつ近距離でしとめる
Rアビも見切るは優秀だし
>>870 成長率もナイトと竜騎士にはMP以外大きく引き離され
弓使い、風水師相手ですら完全下位互換なんだよな・・・
忍者の方はSPの高い強烈な成長率をしているというのに
戦士版の算術士というのは正しいかもしれない
敢えて弓使いに銃装備可能とかつけたら
精神統一不要
実はチャージの効く銃でちまちまと遠距離からダメ稼ぎ
銃に盾のガンダムスタイルで軽装備でもタフ
戦技でもセットしてついでに破壊も
って感じで中盤とか結構活躍できそうだけどどうかな?
微妙だろうか
ちまちまとしたダメージ稼ぎが中盤以降微妙な戦術なんだよな
ナイトの肉壁を二刀流や槍ジャンプで無理やり倒すか
魔法もチャクラのバックアップを受けた即死・トードが充実する頃
ムスタェ…
>>894 どこがだ?
忍者相手にしたら見切り+フェザーで軒並み回避され、
自分の白刃取りは2撃目に対応できずに一方的に殴り殺されるだろ
speedだってかなり差が付くし、呪縛二刀でフルボッコな未来しか浮かばん
モンクにも勝てそうに無いな
肝心の両手物理はハメどられ引き出すは侍の性能ゆえの糞火力でチャクラを上回れない
>>900 一方その頃俺はものまね士×2、踊り子&吟遊詩人、「ためる」係で一歩も動かずに敵を虐殺していた
侍とクラウドはスタッフに嫌われてたとしか思えんわ
戦士系のアビリティを魔法AT依存にするなら、FF5みたいなダメージ型の魔法剣とかがほしかった
クラウドはあえて強くしなかったんじゃないか?
ただのファンサービスが主役らを食っちゃマズいでしょ
・・・と、PSP版が出るまでは思ってたんだけどな
蒸し返して申し訳ないけど、何で両手持ちがメリットアビリティーにならなかったのかね。
忘れたのかと思うくらい。二刀流はあるのだから、特にチートにはならないよね。
剣装備可能、鎗装備可能、精神統一、攻撃力UP…。
組み合わせて強化されるサポートアビリティーはこの位じゃない?
両手持ちセットがデフォでセットされてないなら盾くらい装備させてやれば良いのにな
チョコボに乗せて、両手弓や槍で戦いたかったな。
>>905 盾持てないんだからホント常駐でも良かったよね
特に刀とか追加効果もなけりゃバフも無い、
大してAT高くないのにブレーキ付いてる糞武器なんだから
引き出すは使えるけど武器として刀装備しようとか全く思わない
おっと爆裂団の悪口はそこまでだ
女侍は可愛い、というか凛々しい
それだけで十分じゃないか
>>910 女侍用になぎなた欲しい。2マス攻撃だな。
FFTの女汎用は全体的に可愛すぎる
ミニスカも正義だが、女侍のポニテも正義だ!
正直FFTのトランプで赤ばっかり大事にしちゃうもんな
ラムザも赤だし
侍は白羽鳥付けて敵陣に突っ込み、引き出すで範囲攻撃するのが役割だろう
引き出すを物理AT依存にしろっていうけど、それだと他のアビリティに比べてチートすぎる
魔道士系は引き出すが強化されるがHPが低くて乱戦で使いづらいという二律背反がバランスってヤツだ
まあ、黒魔とかに「引き出す」つけるのは確かに躊躇するわな
結局、風水士か見習いラムザあたりにつけるのが一番無難なのか?
ラムザに引き出すつけてなんちゃって剣技してたわ
菊一文字があるから乱戦から少し離れた場所で敵だけ貫くとか容易だけどね
意外と引き出すってアビ単品で攻撃回復補助全て網羅してるのが一番チート足りえる要因だろうね
MA強化した黒魔なら大概一撃で殺せるのに使い辛いとか実際に使った事あるのかねぇ
白魔はかなり強力なジョブだけど白魔法自体は若干器用貧乏な感じもする
まぁ必須アビリティだし便利なんだが優等生過ぎるというか面白味無いというか……白魔の見た目は清純派ロリショタで最高だがな!
え、えーと、それは♂白ということで?
ホーリー以外はアイテムのほうが優秀じゃないか?
まぁそのホーリーがぶっ飛んでるけど
射程・範囲・効果、最下級のケアルだって回復が150以下なんてまずありえない
即時性を差し引いてもアイテムに負ける要素なんてないだろ
MP回復なんて滅多に必要ないし、それだって定番のチャクラや魔吸唱がある
Aアビにアイテム入れるくらいなら陰陽術いれたほうがどれだけ行動選択が広がるか
アンデットに対してフェニ尾という活用ならあるが無茶苦茶ピンポイントだし
アイテム士というジョブとしてなら銃装備可能の利点があるけど
白魔に火力期待するのがそもそもズレてるし(つかホーリーあるし)
どうしてもってんなら銃装備可能SETすりゃいいだけ
序盤においてはMPが枯渇しやすいことから
(アイテムさえあれば)無制限に回復できるアイテム士の方がありがたいかも知れないけど
それも精々ドーターくらいまでじゃね
少なくとも陰陽士でMP回復移動手に入れたら
ケアル・プロテス程度ならほぼ毎T撃てるから
そうなったらもう相手からすれば「お前等人間じゃねぇ」レベルの無敵部隊になるよ
ラムザさんに引き出すはいいよね、さけぶのMAアップも生かせるし
エクスカリバー装備した上で軽装備できるから装備ボーナスも得やすい
最強は、黒魔レーゼだけどw
しかし、ホーリーと比べるとフレアが悲しすぎるな
ホーリーがSP早い、威力高い、消費MP少ない、聖属性(弱点が多い、強化できる)、回避無効と
回避されるならせめて恒例の防御力無視効果みたいな感じで、相手のフェイスだけ無視とかあればよかったのに
>>918 そもそも侍と黒魔のHPは同じなんだよな
重装備可能の差くらいしかない
>>923 フレア空気だよな・・・エフェクトすら思い出せないw
っていうかホーリーが強すぎる
獅子戦争ならフレアさん大活躍なんだけどな。
やっぱホーリー強すぎるからなぁ。
>>922 ケアルの倍率は14
開始時のMAは4〜5なので
正座相性最良で且つフェイスが互いに100近くあっても150も回復しない
そもそも序盤からオートポーションがあるので回復に手間をかける意味がないが
序盤限定にするならエクスポーションだって手に入らないから、ポーションしか無い時期の回復量・ハイポーションの時期・エクスポーションの時期で分けて考えた方がいいと思うんだけど
序盤で密漁でエクスポ稼ぎも現実的ではないし
回復量150と書いたのは上で「回復が150以下なんてまずありえない」と書いてるからだよ
オートポーション使うのなら1章はポーションで余裕、2章もハイポで余裕
密漁は3章からしか使えないけど、ありなら最終的にはエリクサーがあるしね
彼我の戦力が拮抗してる序盤は、ケアルとポーションの回復量の比較より、
レイズとフェニ尾の安定性の比較の方が重要なんじゃね?
序盤からオートポーション使い倒すくらい育てるならもっと他に有効なアビリティあるだろうに
ましてや密漁でエリクサーとか時間の無駄としか思えん
オートハイポ使うようなプレイ方法なら白魔なんて使う訳ないわな
白魔法は2章中盤の三角帽子と魔術師のローブが出回ったら結構融通が利くが
即時発動とアイテム投げのおかげでアイテム士のほうが回復係として運用しやすいとは思うよ
だが白魔道士には愛がある
>925>926
ダークホーリーとかも敵専用スキルなのにホーリーと比べるべくも無いしな・・・。
FFTって味方にホイホイと凶悪スキル与える割に敵専用スキルはハッチャけないよね。
それは単にCPUがアホなだけじゃないのか
必中即死
必中石化
必中ストップ
超高確率チャーム
これだけもっててもまるで怖くないアルテマ姉妹とかいるじゃん
CT4ホーリーは長過ぎてだるいので
CT4強化サンダガを使ってるが
なんらかの理由で使えない時に
仕方なくCT4フレアの出番
それ以外使用機会まったくないな>フレア
破壊魔剣も冷静に考えれば壊れ性能なんだけど、敵が使いこなせるわけない罠
やっぱり敵味方でインパクトあるのは聖剣技かな
ルーンナイトが防御力UP、魔法防御力UP、HP500超えですんなり死ぬんだから
もうどんだけチートにしてもフィナス河以降は消化試合
>>923 faithで減算されないとあほみたいな威力にならないか
聖剣技は高低差無視の射程がさらに鬼畜だな
おかげでザルモゥさん2回目の初行動がケアルガで固定されてるじゃんw
>>935 そこはアクセサリ人数分買い込みさえ縛ればそれなりに楽しめるぞ
シドあたりが開幕村正で混乱したり、誘惑でチャームされれば普通のレベルでも血が見れる
>>937 聖剣技使いは素の能力値からしてぶっ飛んでるやつが多いからなw
ウィーグラフのカウンターとか稼ぎ無しじゃ即死クラスだし
>>917 拳術も攻撃回復補助揃っているぜ
味方同士で秘孔付き合うとゲームバランスぶっ壊れる
地烈斬、チャクラ、蘇生
モンクの大軍まじやばい
今、アグたんをチョコボに乗せてラムザを従者にして尻に敷かれ2人旅してるんだけど
攻撃担当のアグたんの物理攻撃力が中々しょっぱくてモルボル
ドーピングしたい誘惑に負けそう
>>943 グローグの丘思い出しただけでもKOEEEEEE!!!!!!
ジャキンー!! ガラピッシャーン!! ああー
それに比べてユーグォ侍軍団の微妙さと来たら
落武者かよと
拳術は何でもこなす優等生な感じかなぁ
ステータス回復と蘇生は引き出すじゃ真似できない
サブのアビリティ迷ったら大体拳術になる
白い公式攻略本でやたら波動撃を推してた気がする
で、頑張って350溜めて真っ先に覚えたけどダメージが低くてイマイチ使いにくい
350あるなら先にチャクラ覚えるべきだったわ…
チャクラもしょっぱい。相性次第って感じを受けるな。
正直アイテムの方が安定する。
拳術はハイトに弱い
菊一文字>地烈斬
村雨>>チャクラ
塵地螺鈿飾剣>>>裏回し拳&連続拳&波動撃
正宗&清盛>>>>>>>>>秘孔拳&気孔術&蘇生
拳術は器用貧乏、引き出すは個々のクオリティが高い。
流石にその比較は的外れだと思うよ。
チャクラのウリは序盤からノーコストで使えるのとMP回復だろうが
マンダリアでチョコボ囲みながらボコったり
MPが無くなってどうしようもない魔法系キャラを復活させたりとか
>>953 性能だけ見たらその通りかも知れんけども、引き出す元となる武器を入手するまでが大変なの考えたら
結局拳術のが優秀というか使い易いんだよな
引き出すだと壊れる場合もあるしな
拳術は戦士系のサブアクションとしてはまあまあ優秀だな
ただルンブレ、閃魔、その他魔法AT上げるアクセサリが揃いまくる終盤だと
引き出すも決して悪くない。素材はバグで増やせない事もないし
意外に評分かれてるんだな>拳術
短気で貧乏性の俺には、即時発動&ノーコストの拳術は、メインでもサブでも超優良アビだわ
拳術はサブで気軽にセットしても十分以上に仕事するからね。
引き出すは完全にメインスキルに据えないと真価を発揮し難いイメージがある。
拳術はスキルを覚えやすいしなぁ
ステも強いしチャクラやらもあって稼ぎやすい
他に必要なアビリティも格闘とか必要jpが安いヤツがほとんど
対して引き出すは必要アビリティを全部揃えにくい
白刃取りを優先したいし
職性能も武器も若干しょっぱいから、ためる連打とかしないと稼ぎにくい
さらに転職条件にモンクもある
結果ストーリー攻略中は拳術が圧倒的に有利なんだよなぁ
引き出すが有用に思えるのは完全に稼ぎに入って金銭的に余裕もでき
算術とか蘇生手段も増える後半から
しかもそれぞれ依存ステも違うから相性のいい職も違うという
単純に比較しにくい万能アビリティ達な気がする
拳術はハイト0の蘇生とか、いざという時にダメな事があって、誰かはアイテム&アイテム投げをつけて出撃しちゃうな。
ハイトの問題より成功100%ってのがアイテム最大の長所だよな
とりあえず一人いると安心感が違いすぎる
ハイト的に孤立しない位置に移動するのは職業病並みのくせになってる
迷ったら取り敢えず拳術つけちゃうな。jpアップや盗むを手放せない性分で長期戦を狙う傾向あるし
拳術は役に立つと思うよ
魔道士系がMP回復のためだけに拳術セットしちゃうと残念な結果になるけど
ちゃんと物理AT上がるタイプに格闘と一緒にセットしておけば
一人で大体はこなしてくれる
>>953 さすがにそれは引くわ
獅子戦争の対戦なら納得できるが
強さ議論も疲れたからガラッと話題変えて
好きな音楽でも語ろうか
突撃軍曹が最高なのは確定として
他になんかある?
ショートチャージ付ければ白魔法もなかなか万能ですよっと
MA依存+ショートチャージ必須のラファやクラウドのサブは白魔法にしてる
問題は、メインよりもホーリーの方が使えること
リロってなかったすまん
俺はイズルード戦の曲が好きかな
969 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/04/28(木) 12:35:17.72 ID:fihNRqqVO
風車小屋の曲かな
似たような感じのオープニングも最高
ドーターの戦闘曲も好きだ
普通のRPGではバトル曲として成り立たないけど世界観にあったいい音楽が多いよな
金箔大好き
ベイオウーフやシドみたいな物理も魔力も高めのキャラだと
拳術セットするか引き出すセットするかで悩んでしまう・・・
引き出すはやっぱり黒魔にして特化型にするのが一番だろうけど
音楽はIn Pursuitが好きかな、バトル曲っぽくないけど
次スレどうすんの?
俺はジョブチェンジすらしてないので無理。
俺も侍だから無理
俺がやってみる
駄目だった
977 :
忍法帖【Lv=40,xxxPT】 :2011/04/28(木) 23:20:17.11 ID:EssGdS980
俺が
おつ
レベルすげぇw
あれ、自分もわりとすごいのかこれ?
出遅れたけどイズルード戦の曲(Under the Starsだっけ?)自分も好きだなー
代々着メロにしてるw
>>978 乙っ
曲名はいろいろ有りすぎて覚えきれんわ
取り敢えずチャプター1のマンダリア平原で草笛吹くとこの曲聞くと、「ああ、FFTなんだな」って思う。
オープニング、オーボンヌまでのチョコボ遠征?の音楽が好き。なんかとんでもない事が始まりそうに感じる。
橋上の決選だな。展開を含めアツイ
やっぱ地獄踊り(ルカヴィ戦)かな。
マンガとか読んでて圧倒的に強大な何かが暴れてると脳内で真っ先にかかる。
づん ズリズリ、づんづん
づん ズリズリ、づんづん
自分、クマさん悲しい割と好きやで(´;ω;`)
引き出すって習得jp高くない?
それに白羽取りの方を真っ先に覚えたいし、
菊一文字、村正、清盛、村雨があれば事足りるけどジョブチェンジ時期を考えるとかなりのjp
覚えたところで清盛以外は魔法AT依存で、特殊な運用が求められるから
稼ぎとかやらずにシナリオ一直線なプレイだと出番がないかな
序盤から終盤まで気楽に使っていける拳術と比較するのが、そもそもおかしいかと
侍に格闘と拳術セットすれば
無駄に高いAT活かしつつ万能戦士になって丁度いいじゃん
それだったらモンクにアイテムセットすれば・・・なんてことは言っちゃいけなかったか
アイテムと引き出すは用途も使い勝手も全然違うだろ。
モンクって敵だとウザイけど、味方だと微妙なんだよな。
頭に装備できないし、盾も持てない。
>>991 頭装備どーたらや、盾持てないどーたらが心配になる
真正面の殴り合いタイプじゃないから仕方ない
speedの補正率の高さによる忍者以外には優れるspeedと
物理ATを服とアクセで3くらいあげておくだけで後半のダメージが100以上増える攻撃力が魅力
どっちかというと忍者気味な運用すれば強い職だよ
具体的に言っちゃったからアレだけど、わざわざ侍に格闘拳術つけるくらいなら他の職+アビリティのが有効じゃね?って言いたかっただけなのごめんね
それぞれが一番好きな組み合わせすればいいじゃん
そうゆうゲームなんだしさ
定期アルマ犯す
それバンテリン
うめ
うめえ
999ならアルマに犯される
アイテムとか本気で言ってるの?
アイテム投げセットしないと射程1だし、エリクサーないと回復量150が上限だし
銃が手に入ってからのアイテム師は使えるけど
アイテムをわざわざ他のジョブにくっ付ける価値があるとは思えないな
1001 :
1001:
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