なんでラムザに剣技使わせたい奴が多いのか分からん
剣技は確かに強いがただの遠距離攻撃だから割と他のアビリティで代用が出来るし、何より自軍に既に三人いるのに更に必要か?
エール、はげます、さけぶと剣技なら間違いなく前者選ぶぞ俺は
ディリータみたいにガッツ専用技を残しつつ剣技使えたらもう剣聖クラスの反則キャラだし
エール、はげます、さけぶと剣技なら間違いなく前者選ぶお前みたいなのがいるんだから
剣技使いたがりがいたっていいじゃない
あれば時々便利、って程度でいいじゃない。
さけぶが気に入らない人だって、
かといって、さけぶが第1章から覚えられてもいいとか思わないだろ?
678 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/04/20(水) 21:26:48.28 ID:5Ojf6weCO
叫ぶは四章からじゃなくて序盤にあったら大分楽だった
暗黒剣覚えられるからまだマシかもな。
暗黒騎士いるならパラディンもいて聖剣技みたいなんあってもよかった
ちょっとなにをいつてるのかわからないですね
剣技はおもしろくないよ。
3章までは強さ的にバランスが良くてちょうどいいんだけど(この頃モンクの技のほうがちょっと強いぐらいだし)、
4章入ってからアイスブランド装備したら壊れ性能になるからな。
ダメージいきなり300台に跳ね上がって前衛ユニット一撃とかねwww
というより、剣技はタクティクスというには性能が大雑把だな。
せめて盾で防げるならまだしも、必中必殺じゃ戦略の立て甲斐が無くなる。
あと、剣技は社会的ステータスみたいのも兼ねてると思ってるからなぁ
平民のWiiだって骸騎士団団長、ガフも東天騎士団部隊長だったわけだし
アカデミー中退→犯罪者のラムザが使える道理がない
騎士団に戻るルート分岐でもありゃ良かったが
兄の下で働くラムザの薄い本を読んだことがあった気がした
>>680 アグ「北斗で全快か…よし!」
ラム「うっ…!」
アイスブランドは回復が便利ですよ
そういやアルテマデーモンってアルテマ使えるけど
チョコボデータの味方アルテマデーモンでラムザにアルテマ打ったらラーニング出来るんだろうか?
もし一章から使えれば、消費MP、威力、CTでその名に恥じない活躍が出来るな
アルマァァァァアルテマァァァァ!
>>685 出来るけど
4章にならないとラーニング出来ないよ
アグリアスがCPUの間で聖剣技がTUEEEEってなるのって
最初のオーボンヌとチャプター2の最初のドーターくらいだよな
アラグアイ・ゼイレキレ・ザランダ辺りは足手まといにしか見えない
特にムスタディオ救出の時なんて城壁を越える辺りには戦況は決まってる…
>>685 ラムザの見習いはチャプターごとにアビリティが増えていく。
4章にならないとアルテマの枠はない。
>>687 そうか、残念
多少習得時期は早くなるけど四章じゃな
アルテマを使いこなすのは難しいぜ
691 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/04/20(水) 23:36:25.41 ID:F2dPU5Fj0
>>688 さりげなくスパイクシューズをプレゼントするのが愛というものだ
>>688 ぶっちゃけ剣技がTUEEってかオルランドゥが異常なんだよな
普通にシステム理解してない初プレイじゃ
糞成長率のホーリーナイトのアグリアスのステータスなんて大した強さじゃないし
それに対しオルランドゥはアホみたいな万能成長率で仲間になった時点でドーピングしたみたいなステータス
だから全剣技のインパクトが剣技への憧れを加速させてる気もする
オルランドゥが仲間にならなかったら聖剣技の評価もここまで高くならなかったと思うよ
見習い戦士縛りプレイやったときはラムザが強すぎて笑ったわ
普通のプレイだとアビリティ充実して空気なさけぶも強いし、アルテマも役に立つ
>>692 即発動、遠距離、高威力、必中、追加効果の聖剣技自体が弱いわけがない
ナイト並のAT+ブレイサーのゼルテニアデコはすげー強くてインパクトあるし
>>693 高威力なのは計算式を知ってるからだろ
普通にプレイしてたら自分が使用するアグリアスの殲滅力はモンクより余裕で下
ホーリーナイトの成長率・・・劣化白魔道士
剣聖の成長率・・・魔法攻撃力もspeedも含めた全てのステータスがガンガン伸びる
ここら辺も影響してるな
聖剣技が抜群に強いがジョブ性能が悪いアグリアス
剛剣は微妙だが高い能力と豊富な装備のメリアドール
そこに、能力も剣技も強いが騎士剣不可のガフガリオンが仲間になったら神バランスなのに、なんであのチート爺なんだ…
せめてこいつら三人かシド一人の択一ならいいのに
それでもシド選ぶ奴が多そうだが
>>695 剣聖の成長率だけでも十分なのに補正までイっちゃってるからなw
ホーリーナイトはせめてmoveが4あれば…
黒本がメリットに上げるC-EV25%もあった所でだから何?って感じだし
正面だけってのがなめてるよねwせめて横カバーしろよって心の底から思う。
相性補正でかすぎるし、回避率無視する攻撃が多すぎるのもなんだかもやもやするね。
まぁでも正直剣技ばっか使ってても面白くないんだよな。
>>673 と言うか、ラムザが折れるルート分岐があれば良かったと思うんだ。
レオナールさんの質問(「……分かりました」「馬鹿なことは止めるんだ!」)みたいにさ。
まあ、それだとFF的には駄目なんだろうけどさ……。
700 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/04/21(木) 07:48:21.34 ID:IsC7KKXMO
>>692 いやウィーグラフとデコリータがいるから
>>700 そいつらのを強く感じてもな…
仲間になったアグリアスのを実際に使っても
便利ではあるが大して強いとも思わないだろ?
特にホーリーナイトの鈍足さとspeedの無さで更に微妙に感じる
ってかウィーグラフみたいにシーフ以上のspeed、モンク並みのAT持ってりゃ強くて当たり前だわ
なんでホーリーナイトのままでつかうことしか考えないんだこのバカ
つーかここって勝手に都合のいいor悪い条件だけ突きつけて
弱キャラを強キャラあつかいしたりその逆にしたがるバカが多いね
ラファ厨とかさ
オレのマラークメッチャ強いよ。
棒で殴るだけで大抵死ぬし。早いし。
ラムザ「僕は、アグリアスさんが毒をくらったから楽にしてくれって言ったんだ」
マラーク「楽になったじゃないか」
ラムザ「アレイズしなきゃならないなら最初からエスナするよ…」
>>702 俺のレスは一貫して初プレイ時の印象の話なんだが…
お前が初見プレイでATの成長率やその他諸々の要素を把握してアグリアスが強かったならごめんなさい
まぁ俺はハッキリ言ってアグリアスは弱いと思うよ
固有を長所に出来ずに完全な劣化オルランドゥだし
ユニットの評価をするのに初プレイの印象が基準とかもうね
まぁ同じ武器、同じ剣技使わせても
オルランドゥのほうが1.8倍くらい威力上だからなぁ
ホーリーナイトと剣聖のまま成長させたらそのまま差が開くのは事実だし
ナイトで延々成長させるとかでもしないと威力厳しいのは事実
条件整えて頂上決戦なんて基準にしたらそれこそアグがシドに勝てるわけないだろ。精々香水リボン万歳ってくらいにしかならんわ
いらない娘か否かが争点なんだから初見の育成や使い勝手は重要なファクター
初見だとアグさんは間違いなくスタメンにされるキャラではなかろうか
アグリアスが「いらない娘かどうか」が争点の場に立つことがあるとは思わんかったわwww
間違いなく
でもどっちかっていうと情弱より池沼の類だから責めてやるな
そんなことよりブレイブスーツほしいよ
永久リレイズを俺のラムザたんに付けて友達のオルランドゥぬっころしたいんだ
714 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/04/21(木) 15:07:41.09 ID:AlcAwfsYO
そのまんまじゃ遅くて扱いにくいアグちゃんを如何に俺色に染めて活躍させるかが楽しいのに
というか固有ジョブ持ちの時点で汎用プラスαなんだし、加入時期のデメリットがないアグリアスが弱いわけないんだよな
ホーリーナイトのジョブ性能は確かに強いとは言わないけど、聖剣技使える時点で超優秀ジョブだし
誰と比べて弱いとかいってんだ?シドは除外すると、レーゼ、ベイオウーフくらいか?
初プレイならそれこそこの二人より使い勝手上だろ
後半は二刀流持ちに爆発力で劣る場面が出てくるかもしれないが、アグリアスだって忍者になれるしw
まぁ要するにアグリアスはかなりいい調整のキャラクターってことだ
普通に使いやすいけど、強すぎることもない、加入時期も早くて色んな育て方も可能
スタッフGJ
同条件で1から育成ならシド・ベイオあたりに譲るのは当然だけど
加入時期が全然違うからなー 汎用+固有技持ちってだけで十分使える
普通に進めて仲間にしたあたりだと回復手段も限られるなかで
HP高くて回避も大きく単騎で戦えるホーリーナイトは
他がラムザ・汎用・チョコボの一行なら即戦力
(もちろんシド程の無双じゃないけど)
アグリアスはジョブマスター後にナイトから物理系
ついでにムスタは銃つながりでアイテム士を経て魔法系 で初見でも
レギュラー入り(初期汎用鍛えてて愛着あれば準レギュラー入り)が普通だろう
他の強力なユニットが加入する頃にはアビリティが充実してるから
見劣りしない活躍をするはず
その後シドが唄ったりものまねで踊ったりできるくらいやりこんだら
流石に地力で負けるようになるけどさ
加入直後:同時期に加入するムスタや兄妹よりずっと使い勝手がよい
強キャラ加入時:アビリティの充実により十分対抗可。 (MOVE+で欠点克服可。ナイトで運用すれば腕力不足も克服可)
最終的にはリボンやシャンタージュ装備で、シドORベイオ以上の使い勝手の良さ
一体何が不満なのか
よくみんな飽きないね。こんな不毛な話題。
否定されて悔しいのはわかるけど、
自分の好きなユニット使ってればいいのにな
722 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/04/21(木) 19:40:04.71 ID:IsC7KKXMO
705みたいな意見もあっていいと思うけどな
それはさておき聖剣技始め剣技が便利過ぎるだけ
せめて回避出来ればいいけど必中、範囲、即発、消費無しって弱点がないからな
ぶっちゃけ聖剣技あってラムザに負けるウィーグラフは情けな過ぎ
設定上仕方ないけどね
ウィーグラフは1箇所しかセーブ作ってない奴らに
詰んだらどういう事になるか教えてくれたんだから
快挙レベルの敵役だけどね
どこ行ってもアグヲタはキモイでこの話終わらせろよ
1ターン目に無双稲妻突きでHPの2/3近くもってかれて目が点になったのが懐かしい
ウィーグラフを運良く倒したと思ったら、羊と愉快な仲間達にボコられたりとかな
ここをクリアしたらあとは屋上の詰め将棋と、フィナス河のリセットゲーくらいか?
シナリオ上の苦戦ポイントって
エルムドアと愉快な仲間達あたりが多少難しいけど、結局は雷神パワーで何とかなるし
チャプター3まで(高威力武器、装飾品、アビリティが揃ってない辺り)の剣技は
敵に回すと恐ろしいが味方につけると頼りない、って印象
特にアグリアスとウィーグラフで比べると…
セッティエムソンで鈍足をカバーでき、
リボンが装備できて、
カオスブレイドが持てる。
たとえATが10だろうと、カオスブレイド+攻撃力うpなら十分な攻撃力…
一体何が不満なのか
初プレイの時はウィーグラフで詰んだので最初からやり直して格闘忍者で倒したなぁ
鈍足鈍足いうけど、普通のナイトだってMoveは3だぞ
聖剣技は短いながらも射程あるし、何より必中だから背後に回る必要がない
それで使いこなせないっていうなら、戦術がお粗末としか言い様が無いな
だいたい鈍足じゃなく短足じゃないのか
装備が重いんだよ
本当はか弱い女性なのに、男に負けじと重装備してるから
単純な話、シドまではラムザ監督、アグリアスエースやん。
>>699 ロウルート(北天騎士団ルート)アルガスより任務優先で分岐 仲間ガフガリオン、ザルバック ラムザ専用クラス天騎士(ガッツ+聖剣)
ニュートラルルート(教会ルート)三章でイズルードのお誘いを受ける 仲間イズルード、ウィーグラフ、バルマウフラ 専用クラスディバインナイト(ガッツ+剛剣)
カオスルート(原作ルート)アルガス救出を選択 あとは変化なし
とか適当に妄想してみた
そもそもこれはアラズラムさんが歴史本を公開してるゲームだからw
ラムザによる歴史を動かす行動は分岐しちゃダメでしょ
737 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/04/21(木) 23:42:45.01 ID:IsC7KKXMO
ラムザは後世に名前が残ってないから
北天騎士団ルートは無理だよな
だったら名前が残るから
それを言われちゃ言い返せんw
まあイズルードかザルバックは仲間にしたかった
敵だと地味だけど、味方で光りそうな性能だからなぁ
>>694 初プレイ当時小学生低学年で、SRPGどころかRPG自体FF7くらいしかやったことなかったが
初見プレイで計算式なんかまったく知らなくてもATが影響してることくらい普通に理解できる
流石に成長率なんかは知らなかったけどジョブチェンジで能力(補正率)が変わるのは分かるから、ホーリーナイトのATが弱いことも分かる
だからナイトにしたり、モンクに剣装備させたり、風水師でハチマキ+力だすきで補強したりして普通に使ってたよ
流石にアイスブランドを属性強化とか、忍者のフレイルで剣技使うなんてのは知らなかったがそれくらいはしてた
何の工夫もせずにホーリーナイトでぼけーっと使ってたら微妙に決まってる
HP・回避率の高さとサブアビリティ自由なことくらいしかメリットないんだから
ちなみにアグイラネって人はアグの代わりに誰が枠に入るのか教えてくれないか?
俺はラムザ、シド、ベイオ、アグリアス、レーゼって感じの優先度で普通に余裕がある
バルフレアが追加され、真言兄妹やメリアドールが大幅強化されたPSP版じゃきついかもしれないが
シャンタリボンとか騎士剣持ち出すのかよ…
もはや聖剣技とか関係ないなw
透明1人いりゃ不死身になるような装備すりゃ他のアビリティなんて何の意味も無いだろ
同人でも人気あるみたいだし戦闘じゃなくて
下半身がお世話になったやつが鼻息荒くして必死になってるんだろうなw
雑魚キャラを雑魚って言っただけで池沼とか言われるとは思わなかったわw
741 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/04/22(金) 00:07:50.86 ID:bYTlXrqTO
そ、それは暴言でございましょう!
女ユニットなんだから香水リボンは当たり前だろ
騎士剣だって剣技使うキャラなんだから手に入れば装備させんのも当たり前だし
そもそも初見プレイにおいての話なんだから聖剣技使えるキャラはどう考えても強いと感じるでしょ
>>740 聖剣技が強いかどうかという話だったのに、アグリアスの能力が微妙とか言い出して
シドやウィーは別扱いする都合のいい脳みそしかない池沼に言われたくないざます
人間の話が理解できるようになってから書き込んでね^^
もう、よい、やめよ!
ラムザ監督は叫びながらぴょんぴょん跳ねてれば敵を孅滅できるぞ
>>743 シドやウィーグラフの聖剣技は強いよ
アグリアスの聖剣技は弱い
数字見りゃ必然だろ、まさか数字も読めないバカか?w
アグオタは巣に帰れよ
誰もそんなこと言ってないのに、急に下半身がどうこう言っちゃうあたり本物だな
つーかマジ侍の装備もう少し色つけてほしかったわ・・・せめて盾プリーズ
>>746 だから、言葉が分かるようになってから書き込めっての。
聖剣技がさけぶより強いかどうかが議論の発端だったろうが。
それなのにアグリアス一人取りあげて、聖剣技が弱いとか言い出した挙句、
シドやウィーのことになると「それは話が別だ(キリッ」という奇知外がいるという話だよ。
>>701みたいな。お前のことだ。お前の。
ビールでも飲んでリラックスしな
白魔の面倒は俺がしっかり見ててやるよ
もうやだこのスレ
>>744 3章始めくらいのゴルターナ公?の台詞だっけ
覚えてねえ
「ラムザに剣技よこせ」「そんなんしたらツマンネ」「まー主人公はTUEEEして欲しいってのも分からなくはないがな」
「さけぶとかはげますとか優秀なサポ(ryがあるじゃないか!」「でもやっぱり剣技(ry」
というのがここまでの流れ
そんで↓
ID:1k3dcuITO 「(中略)シドいなかったら聖剣技大したことねーだろ」
これに対して
>>693 「いやいや聖剣技十分強いですから」
ID:sx1guULOO 「(聖剣技は知らんが)アグリアスは弱い(キリッ」
ID:Mbi8kIJaO 「(自分で初見プレイうんぬん言ってたくせに)香水騎士剣とか反則」「(聖剣技たいしたことないって言ってたのに)シドやWiiの聖剣技は強い、アグの(ry」
どうしてこうなった
キチガイの相手なぞ退屈だぞ。そう思わんか?
剣技はかっこいいしロマンもあるから主人公にも使わせたいってのは当然の心境だろ
さけぶは強いし使えるけどロマンがないわ、ダサいし
そんだけのことだよ
キチガイは被害の及ばない所から高見の見物してる分には全く面白い
侍に盾なんていらん(歴史的に見ても)
それより両手持ちをデフォにしろ
忍者は二刀流デフォの癖に、なんだよこの不公平
投げる()
引き出すというスキルがなぜあそこまで侍クラスの特徴と逆行するアビリティなのか分からない
村正とか菊一文字じゃなくても魔法職が使うとバランスブレイカーだからね
760 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/04/22(金) 07:41:45.37 ID:TBRM4ZQVO
でも引き出すは壊れるからリスクあるよな
侍は能力がナイトと魔法系を劣化したような半端だから使いずらいよな
761 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/04/22(金) 09:30:15.71 ID:G6+meK1oO
壊れるっていっても結局複数ストックするからリスクにもなってないけどねw
侍は能力補正値が歪だよね。物理AT補正だけかっとんでて他は全滅。
手放しでアグリアス強キャラ!って言うのもどうかと思うが、シドやウィーグラフと比べて弱いってのはないわ
威力不足とか言うけどナグラロクでも装備してんのか?力低くても稲妻突きで結構威力出るのに
侍は両手持ちデフォで、魔法ATがせめて風水師並ならなぁ
むしろ俺はベイオ持ち上げる風潮がわからん
加入遅すぎるし魔法剣微妙だし侍の引き出す同様
基礎ステータスの高さもアビに活かせるわけでもないし宝の持ち腐れ状態
シド級にぶっ飛んでても困るけど、正直 「今更イラネ」 ってのが正直な感
もうネガキャンはお腹いっぱいなんですけど
>>752 そ、それは暴言でございましょう!!
もう、よい、やめよ!
見損なったぞ、オルランドゥ。これ以上の暴言は貴公の身を危うくするぞ!
って繋がるから
>>741から
>>744につながる。
場所は三章開始時であってるね。あん時の銀髪鬼さんといったら。
侍は刀のグラが直刀になっちゃうのがイヤ。直して欲しい。両手持ち同意!
アグリアスはリボンで異常状態に対して無敵になれるのはとても安心感がある。
でも侍も矢避けの大盾みたいのは使ってただろうしなー
何が言いたいのかというと、源氏の盾装備できなくてショックだったw
HPもやばいぐらい低くて意味わからん補正してるよね
自動弓じゃなくて両手弓を使えるようになるアビ欲しかったな。
魔法剣チャージ無しだから、かなり使えるだろ
侍は両手持ちより
刀のAPをWP×(Brave+50)/100にして上げて欲しかったかな
確か開発中は侍が両手持ちで刀振るグラがあったような気がする
ラムザにも剣技の一つか二つあってほしかったわ
PSPの暗黒騎士でもないとドーピングしない限りほんと使い物にならん
唯一使える技はさけぶくらい?
無限ループってこわくね?
>>771 なるほどね。クリティカル率二倍(裏で)とかもイイな。キャラのグラは男侍がかっこいいから使いたいのに。
二刀流にしてなんとか使っちゃう。直接攻撃だとカウンターにやられるから、竜騎士のが強いんだよねー。Brave関係無いし。97にしないと刀もイマイチ。。
侍は仮にも忍者と対になってるジョブなんだしもっとこう……
まあナイトが短剣装備できないのはおかしいよね!
威力上げるほど、ゲームとしてつまらなくなるじゃないか。
デフォで「おれツエー」ゲームなんてゴミでしかない。
忍者がデフォで高性能なのに、対の侍の基本能力が…って話だろ
なんでいきなり飛躍するんだ
頭が糞悪いやつだな。
なら、忍者を弱くしろ、と言えば良いんだよ。
侍は引き出すが神だから基本性能低くて正解
剣聖じゃあるまいし、よっぽど育成しない限り忍者で俺つえーなんか出来るかよ
上級ジョブに相応しい性能ってだけ
忍者との比較だけじゃなく、ナイト系統のナイト、モンク、風水師の基本性能も優秀だから愚痴りたくなる
人を頭弱い扱いするくらいなら侍を有効活用する例の一つくらい挙げてほしいもんだ
引き出すと白羽を覚えるだけじゃ報われんだろ
TO経験から、初回の手探りプレイから忍者を目指していたなぁ
俺の勘が正しければSpeedはドーピングできない(キリッ
伝説オウガ 下級ジョブで三回攻撃、上級は成長率最強+後衛で全体魔法
タクティクス AGIがドーピングできない(ので成長率が重要)、ウィザードと同じタイプの魔法使用可、移動力高い、水面移動
FFT SP・AT補正&成長高い、二刀流、移動力高い
ったくこのシリーズの忍者はw
毎回ゲームがヌル過ぎてつまらん!ていう奴が不思議で仕方ないわ
初回プレーで躓かないですいすいならわかるけど
やり込んで鍛えたとか特徴掴んで強くしたキャラ使って敵が弱いとか言ってるのは不思議だ
そういうコアな奴らばっかの要望に応えると膨大な作業ゲーになるから嫌だな。
そこまでゲームにのめり込めるってすげーよ
FF3から忍者は最強ジョブだったからな
>>786 そういやFF1の忍者は弱くなかった?
パーティー全員忍者で行ったらえらいきつかった記憶がある
実際には索敵や撹乱がメインで戦闘は二の次だったらしいから
戦闘力は半減してもいいくらいだな
その分、状態異常付与の成功率の確率上げるとかすれば丁度いいかも
二刀流はTOのダブルアタックみたいに、一撃の攻撃力が0.8倍になったら両手持ちも輝いたのにな
さらにTOは武器に重量があるからあんまりダブルアタック使いたくないけど
FFTは武器の能力アップとか追加効果も二倍になるから尚更二刀流有利っていう
でも
>>781みたいな全ジョブ平等理論はちょっとおかしいと思うけどね
吟遊詩人だって苦労の割に応援歌とMove3覚えるだけのジョブだし
ホーリーナイトだってアビリティは強力だけど能力は低いし
あんだけ種類あればそういうタイプのジョブがあったっていい
侍もそのタイプだと思うんだよな、ただ刀の性能は上げてもよかった
ブレイブ97でも購入最強のルーンブレイドと菊一文字大差ないし
追加効果がないから、レアアイテムの上位二種以外はほぼ劣化剣だわ
侍は育てた後、他のジョブ(魔法系)にチェンジして初めて真価を発揮するというw
弓使いはもうちょっとこう救済があってもいいんじゃないかって気はする
シーフも劣化忍者とはいえ、各種盗むにしろ密漁にキャッチにmove+2にと重要アビリティが揃ってるのに
弓使いは大概敵が高所を陣取ってるから敵に回すとだるいが味方に回すと頼りなさすぎるわ…
さらにチャージもしょっぱい上にショートチャージも効かないし
jump+1とか自動弓装備可能とかどうしろってんだ
序盤の矢かわしとかSpeedセーブとかくらいか?せめて有用なのは
与一の弓とか使えば後半のディープダンジョンくらいなら活躍できるのか?
ていうか、侍は利点が無いから弱く見えるけど欠点が無いよね
FFTは器用貧乏より特化型が強いから使えないだけで
侍自身のバランスはそこまで悪くないと思うぞ。
実際、敵が使う侍はむしろ乱戦でも平気で
風水士より強い複数・遠距離攻撃を放ってくる上、
回復もできるし近づけばナイト並の攻撃だしでウザめの敵だと思うんだけどな。
オートバトルを試してみて思ったが、覚えたアビリティを一旦解除する機能が欲しいな
白魔さんがホーリーぶっぱで回復用のMPがなくなる…
795 :
踊り子吟遊ジェンダー:2011/04/23(土) 01:58:08.31 ID:msQiMFhM0
据え置き機PS版、踊り子は女性、吟遊詩人は男性しかなれませんか?
携帯機PSP版ではどうですか?
据え置き版の黒本に、片方の性別のイラストしかなく気になりました。
両方とも踊り子は♀のみ、吟遊詩人は♂のみ
補足として、PSP版だと暗黒騎士で♀キャラにMOVE3、♂キャラにJUMP3の補完ができる
でももったいないって気持ちも分かるなぁ。
両手弓は弓使いしか装備出来ないし、侍はやっぱり独特でかっこいいじゃん。
吟遊詩人や踊り子は支援ジョブだしね……
798 :
踊り子吟遊ジェンダー:2011/04/23(土) 03:02:39.25 ID:msQiMFhM0
助かりました。796さんありがとね。
弓使いに密猟セット
前衛が弱らせたモンスターを、チャージでダメージ調整しながらハンティング
俺が試した中じゃこれが一番実用的かつ粋だったな
ジョブ差があるって気持ちも分からんではないが、そんなに言うほど弱くはないよ
弓使いなんかは終盤は弓より自動弓装備にさせると見違える。盾併用できるし、弓と違って威力に物理ATがかかるから火力も底上げしやすい
どうせこっちは低地スタートばかりだしね
弓使いはサブを戦技して狙い撃つのが好き
弓矢でウエポンブレイクの気持良さは異常
ちょい質問
アグ姉さんって、ゲスト中のjpとか引き継がないんだっけ?
何もかも引き継ぎません
nogiasで大活躍じゃないか
侍は菊一文字が強すぎだからな
射程8でハイト差にも強く、威力もそこそこ
それに回復や補助まで使えるんだからこれ以上強化してどうするんだ
弓使い?男はイケメン、女は巨乳+ミニスカ、これだけで十分だ
侍は清盛さえあればいい
弓使いはフォボハム平原で高台に配置されたとき、
一方的に相手を嬲れて気持ちいい
黒本に書いてある、忍者+自動弓の組み合わせやったことある人いる?
自動弓は最強武器でも威力に欠けるのがな…
銃とも両手弓とも運用法が若干違うって点では差別化できてるのに
肝心の威力が足りてないのが悲しい
まぁ本・反物・楽器とか使い道のイマイチな武器は他にも多々あるから
序盤から活躍してる点では自動弓はまだ報われているのかもしれない
>>808 そのへんは殴って攻撃はほぼしないクラスしか装備出来ないからな
反物のチート回避率や楽器のブラッドソードの上位互換の血の十二弦は結構使い勝手良いんだけどねぇ
縛りプレイで使おうとしたら辞書系以外は意外と使える武器多い
敵の侍ってあんまり強い技使ってこなくね?
異様に耐久力はあるけど、大して強いイメージないわ
どっちかというと刀魂放気のインパクトのほうがw
>>806 高台にミニスカは正義だよな
>>809 武器系統、ではなく武器なのがミソだよな
何だかんだで敵味方含めて、補正・成長共に明らかに人間越えてるのは
三章ウィーグラフ、エルムドア、ゾンビ兄貴、シド、レーゼ
くらいだよね
その中の三人は実際人間やめてるし、レーゼも半分竜?だし
その中でも聖剣技や引き出すみたいな強力なアビリティを持つ奴らは恐ろしいイメージがあるけど
ザルバッグとレーゼはなんか宝の持ち腐れみたいな感じがする
特にレーゼは「ドラゴン」が弱いのと装備で強化できないハンデがでかすぎる
ザルバッグって、その並びに入るほど強かったのか・・・
あの破壊魔剣(であってる?)、チャージなし、もしくは攻撃力があればなぁ
あれじゃあ、なんで剣振ってるのか分からないよね
おっと、魔法剣の悪口はそこまでだ
リボンと香水が着けられるんだからレーゼの装備は十分じゃね?
素の能力もドラグナーに拘らず他のジョブでもいいわけだし。
黒魔レーゼに引き出すでおk、なんだが
そうするとただのドーピングした女性キャラだよなあ
ここはやはり二刀流、調教、まじゅう使いのメリットアビを生かしたいな
格闘ダブルパンチでダークベヒーモス調教して、そいつが即アルマゲストで敵陣壊滅させたときは爽快だった
レーゼ姉さんはドラグナーのままだと使いにくいけどレベル調整しつつアビリティ充実させるとフィジカル補正万歳。
でもドラゴンは使わないな。ENDで不覚をとって劣勢になった時に細菌のように手なずけていったくらいか。最期はラバーコンシャスになってくれたよ
ラバーコンシャスは一度もとった事無いから見た事が無い!養殖まではやるんだけど、レアは回数が掛かって諦めてしまう。
>>814 スピードルーイン多用するAIだったらザルバッグ絶対強かった
破壊魔剣使わないから通常攻撃しかしないから対処が容易なだけだわ
とはいえスピード→パワー→マインド連発してずっと俺のターンするザルバッグとか
ハメ技連発するAIいたらディスク叩き割る奴居るかもしれんな
ルーイン系は戦技よりもマイナス大きい上にほぼ必中だった気がするし
なんとなく寄ったブックオフでチョコボディスクげっとした
小数点以下(ry のアレやらカオスブレイドを身につけて無双するぜー!
アイテム全部って結構虚しいぜ……すぐに飽きる
モンスターパーティもオヌヌメだよ、普段のプレイで絶対仲間にならない奴らいるし
うちのデータディスクどこやったかなぁ……
>>819 セッティエムソンの性能考えると寧ろそっちがハズレだから問題ない
>>820 寧ろエフェクト見るためにドンムブとか使ってお膳立てするレベルだわ
多用してきたらしてきたでチャージ中にメリアかシドに武器折られて終わりな気がするけど
825 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/04/24(日) 08:09:02.77 ID:Jvk16W2lO
ザルバックさんも素手で打つんじゃないの?
やったことないからわからないけど…
ザルバッグの方はメンテナンスついてないんだっけ?
ルーインのSPは34なんだからCTの有り無しは関係ない罠
しかしヴォルマルフのしょぼさはどうにかならなかったのか
一応は三大勢力のトップクラスなのに、専用ジョブもなく娘や部下と同じとか
>>813のルカヴィ仲間や、剛剣聖剣使える長兄と比べても・・・
黒ランスみたいな凶悪専用ジョブ想像してたらがっかりすぎる
メンテナンスで容易に対策され、ルカヴィになってもメテオ踏ん張ってる間に瞬殺されるし
言動も首一つ700ギルとか「さぁ来るだ!」ばっか印象に残ってなんか冴えない
ローファルはダイスダーグ焚きつけたり、ラムザを道連れにしたりとイカスのに
来るだ は ザルバック 同様、黒本の仕業であって本編ではきちんと 来るのだ いっとるよ
つかローファルがわざわざ死都に呼ばなきゃアルテマの復活までは問題なく完了しただろうに
その後現世でラムザに倒されたかどうかは知らんが
範囲版の剛剣とかくらい用意してもよかった気がするなぁ
アサシンとかエルムドアのアークナイトのがよっぽど脅威だ
ルカヴィになってもせめて取り巻きが5匹くらいいればいい勝負になったのに
直前のティアマット軍団とかのが強いって何事だよ
てかローファルに出入り口壊させても本人達は地上に戻って暴れてこれるんだな
ただラムザ達を閉じ込めたかっただけか
>>807 黒本と言えば忍者+両手持ちと侍+二刀流を比べて
侍の方が装備武器ガード率が上がるから優れてるとか意味の解らない理論ぶちまけてたな
忍者に両手持ちとか誰がやるんだか
雷神一人で行くランベリー3連戦が熱い
雷神にリボン付けられたら最強なのに
グローグの丘のページの攻略ポイントで、
アイテム士が白魔法をセットしている場合、ほぼ確実にレイズ覚えてるとか、
ベスラ要塞のページの攻略ポイントだと、
弓使いが戦技をセットしていることが多い、メンテナンスで備えようとか、
ありえないことを平気で載せる黒本。
敵の白魔道士、ナイトのジョブLV1がどうやってレイズや戦技を習得するのかと。
小数点(ryのように、試さずに適当なことを載せてる。
ライオンはもうちょっと本気出した方がいいよな
最強の取り巻きをあんなのに渡して、結果魔法唱えてる間に死んでるし
もし取り巻きのアルテマデーモンが全員アサシンになったら
PSP版のもっさりに我慢できなくなってきた所でアーカイブスのことを知ったんだが、これps版と同じ速度でる?
追加イベと画面がワイドではない以外はアーカイブスの方がよさげに見えるんだが?
チートでザルバックを使った俺の感想だが
破壊魔剣はMP消費多すぎて全然使えない
質問なんだけど、忍者でドーピングしてスピードカンストさせても他ジョブに転職すると下がるよね?
これってさらに忍者で上げても意味ない?
>>837 PS版とまったく同じ
おもしろSEとかもない
ただFFTやりたいだけならアーカイブスでいいと思う
ルカヴィ倒すたびにあのおもしろい効果音のおかげで爆笑だよ…
いや、破壊魔剣いいだろ
聖剣技とかみたいに強すぎないとこがいい
ストーリー序盤で物理ATとか破壊したらただの肉塊と化すしFFT的な楽しみには最適
破壊魔剣は面白いアビリティなのに、ほとんど見る機会がないのが残念
下手したら一度も拝めないまま終わってしまう人も・・・
>>839 内部の基礎値は増えるから意味あるよ
>>841 聖剣技はマジで威力調整するべきだったな
後半じゃ北斗とか追加デスの意味が全くないし
通常攻撃より威力は無いが範囲、反撃無効、追加効果の強みがある位で良かった
いや、ちょうどいい威力じゃないかな
アグみたいにAT低いキャラだと通常攻撃より少し強いくらいで、雷神に使わせると無双出来る
むしろ、稲妻好きが使い勝手良すぎてそればっかりになるのが問題
ディリータがクリティカル炸裂でザルモゥ(笑)を一撃で屠った時はえっ?ってなったな
聖剣技はEV無効が強すぎるわ
せめて盾とかで防げるようにするべきだった
>>842 マジック、スピードはそこそこ使ってくるけど
パワー、マインドあたりはまじで見れない
乱命割殺打の強すぎない威力と詠唱が大好き
もちろんエフェクトも好き
>>844 だからATをダメージの基準にしてるのがそもそもおかしい
レベルに倍率、設定を考慮してフェイスの高さで若干のダメup位で良い気がする
だけどそうはならなかった、ならなかったんだよ
>>848。
だからこの話はここでおしまいなんだ。
そういや密猟バグってタイトル画面のチュートリアルじゃダメなんだっけ?
侍はやっぱり剣技系のアビリティが良かったな、「刀技」とか
それなら刀の特徴も出るし、やっぱ斬りまくってこその侍だろう
引き出すはなんか魔法剣士寄りのイメージ
なんでMA依存にしたんだろうな
本職よりも刀の似合わない魔法使いの方がうまく扱えるってどうよ
>>769 引き出すじゃなくって弓自体がアビでも良かったかな(竜騎士のジャンプみたいに)
アビの弓はチャージだが遠距離高威力接近すればチャージなしでチャージ並みの威力
カッコいいぜ侍 なんというパワー厨
物理依存にしたら拳術の立場なくなるからじゃね
クラウドのリミットもマテリアブレイドとかいうクソ剣限定で何故かMA依存
FFTの開発スタッフはFF本編嫌いなんだろ
侍は敵にしても大して強くないのも残念
引き出しても威力ないし、効果的に使ってくるわけでもないし
侍はHP低すぎ
刀にMA補正があったりすればいいのに。イメージにも合うし。
ローブオブロードは侍の為の装備
女性ならセッティエムソンと合わせてヘイスト&物理・魔法AT+2だぜ
なぜか刀ってびっくりするくらい追加効果何もないんだよねぇ
村雨だとか村正とかブラッドソードみたいな効果あっても可笑しくないのに
引き出すあるから武器自体の追加効果は良いだろってひしひしと伝わる
引き出すを
>>851みたいなアビリティの中の単体技扱いにしちゃって
装備してる刀によって効果が変化するとかなら面白かったかも
そうしたら村雨とか下位の刀を装備するメリットも出てくるし
装備してない刀を引き出せるエルムドアさんの格も上がるし
聖剣技が万能奥義みたいな扱いなのは過大評価だろ
力の高いウィーグラフやシド、ディリータが使うから強いだけ
アグリアスが使う分には大したことないし、レーゼに風水術でも使わせた方がよっぽど強い
敵でもダイスダーグみたいに力がパッとしない奴が使ったところでイマイチだろ
エリート剣士という設定に一役買ってはいるが
また沸いたよ前回のキチガイ君
侍は盾装備出来ないんだからデフォで両手持ちで良かったんじゃと思う
同じ物理上位の忍者と比べて見劣りしまくり
使えないって言われる投げるだってモンスター相手に弱点付けば結構使えるし
>>849 まぁそうなんだけど…
神を信仰してないやつが神の加護を受けた剣技で戦うとか違和感バリバリ
だけどベイオだけは信仰心が下がるとちゃんと剣技が錆び付くんだな
ダイスダーグも意外と力はあるから剣技で良いダメだしてくるぞ
ルーンナイトのJOB性能自体はかなり反則級だし
だた普通にプレイしてたらあそこまで行くと
シド抜きでもLv差で分かる余裕ゲーだから特に強敵として認定されないという
ウィーグラフやディリータの成長・補正値って確か剣聖よりもさらに上だから
チートってレベルじゃねーぞ!比較対象で入れること自体がだめぽ
>>864 ガフガリオンの神に背いた割にFaith高い姿を見てそこに突っ込むのは諦めた
侍は何であんなにHP低いんだろうな。
死都ミュロンドの侍なんか、下手すりゃ装備品込みでも隣の時魔道士よりHP低いぞ。
あとは弓と槍くらいは使えてもいい気が。
同じ物理タイプでも、ナイト:盾&騎士剣装備可、竜騎士:盾装備可&間接攻撃可、モンク:HP&AT高い
ってな具合に何らかの利点があるけど、侍だけはホントに何もないよな?
風水士ですら盾とか軽装備可ってメリットがあるのに…
重装備できるけど素のHPが低い
物理ATと武器の攻撃力は高めだけど引き出す使うから殴らない
魔法ATは他の物理職より高いけど魔法職より低いから引き出すも微妙気味
性能羅列してみたけどちぐはぐだなぁ
表面的な単品単品の性能で見れば悪くないけど
ちぐはぐすぎて似たようなバランス型の風水士より圧倒的に使い勝手が悪くなる
そういうタイプか
>>866 弓と槍装備可ってメリアドールかよw
装備変更でも行動とみなされるんじゃ中々使いどころに困るんだけどな
引き出すと白刃取りが壊れ性能だから、
侍自体は使いにくくして、ジョブポイントを取りにくくしたとか。
侍が引き出しても大して強くないし、前線に出せば落とされる、重装備で鈍い、
有能なアビリティと引き換えに、侍自体はイマイチなのは良バランス。
算術と算術士的な。
>>865 神を信仰しているからこそ「神に背く」ことを認識できるんだよ。
侍はHP低くても清盛あるからかなりタフだぞ
>>870 それが調整だとしたらお粗末過ぎるけどなw
忍者とかデフォ二刀、良質なspeed成長補正率、見切り二刀流の良アビリティだぜ?
やっぱり同じ立場の忍者と比べると侍は悲しくなる
忍者は二刀流がデフォでセットされてるのに
侍は両手持ちはデフォではセットされていない
忍者は投げるが死にアビと化してるが
それってぶっちゃけ忍者の基本性能がぶっ壊れすぎてて投げる使う必要性が無いだけだしな
自動弓なんかより範囲が広く、ダガーとか投げない限り威力も結構あるしね
>>871 一瞬、なるほど!って納得しそうになったが存在を信じることと信じて仰ぐこととは別のことなんだよな
>>870 侍のデメリットを取り除いたら銀髪鬼になるんだよな
ダテレポ吸血がなくても、あの村正は怖すぎる・・・混乱率結構高いし
あんなの相手に何時間も盗むやってたヤツら、ほんと乙だわw
>>876 二刀流スピードブレイク+スロウで半永久的に封じれるから逆に数時間粘れる
>>866 まあ弓装備出来るなら、無駄に高い物理ATを活かせそうではあるな。
剣技と違って引き出すは刀装備してる必要無いし
そしたら弓使いの立場完全に無くなるけどな!
879 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/04/26(火) 01:47:08.48 ID:jbLxvNCZ0
正直、無能クラウド登場させるよりノーブラ巨乳のティファたんを登場させて
乳に目が眩んでチラ見ばっかするラムザがアルマとアグたんに家畜にされて
神はいなかったエンド盛り込んでほしかった
>>878 弓使いは残念ながらミスリル銃が出回り、魔法銃まで手に入る頃には死滅する運命
弓使いはデフォで盾を持てるのが地味に便利だけどね。
補正値は大した事ないし自動弓は威力ないしチャージは邪魔だしで
強クラスだとは口が裂けても言えないけど。
>>882 確かに盾はおいしい。
一回槍装備可能とジャンプつけたら結構使いやすかったけど、
風水士のほうがずっといいことに気づいた・・・
盾装備可能な連中は二刀流と見切るが両立できるのもいいな
素手限定だけど
俺のラムザが還暦を迎えた
戦士系に引き出す使わせるにしても補正値が高めで
ルーンブレイド、イージスの盾、閃光魔帽で強化できる風水師の方がよっぽど使いこなせるしね
せめて刀の性能が飛び抜けていればメリットに成り得たが、塵地螺除けばブレイブ97でも劣化剣に近い
887 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/04/26(火) 12:15:18.16 ID:V5l271KDO
10年以上さらわれっぱなしの妹が不憫でならない
>>886 後半に入って軽装備にオプション付くのが当たり前になってくると
防具系統が重装備って時点でハンデ抱えてるようなもんだからね。
他の重装備職の騎士系は盾がもてるから高HP+高回避で重戦車みたいに進んでいけるけど
侍は盾もてないしHP補正が最悪に近いから重装備の唯一のメリットを殺しちゃってるし。
ここまでのまとめ
侍が両手持ちをメリットアビリティとして持ち帽子や弓を装備できるようになり刀に特殊効果が付いていて更に引き出すだけでなく物理ATを活かす剣術を修得出来れば強い
なんというお荷物
まぁ白刃取りをデフォで持ってるだけで大分違ったね。
引き出すをAT依存にするだけでも大分違ったかもな
あと話は変わるんだが、飛行移動って高低差無視やテレポと比較してどんなメリットがあるんだ?
5000pに見合う能力とは全く思えないんだけど
>>892 見た目が笑える、それだけでいいじゃないか
テレポでmoveを超えた移動をしないんだったらテレポのエフェクトがなくてテンポがいいとかそれくらいじゃないか?
各ジョブが自分のアビリティのみで1対1で戦ったら侍が最強
刀折れたらやくたたず
いや時魔道士だな
スロウ、ヘイストで時間差作ってからショートチャージメテオ
テレポとMPすり替えで逃げまくり、メテオ発動させて自爆
MPすり替えも白羽も忍者のデフォ二刀流相手じゃきついと思うけどな
離れた位置から武器投げしつつ近距離でしとめる
Rアビも見切るは優秀だし
>>870 成長率もナイトと竜騎士にはMP以外大きく引き離され
弓使い、風水師相手ですら完全下位互換なんだよな・・・
忍者の方はSPの高い強烈な成長率をしているというのに
戦士版の算術士というのは正しいかもしれない
敢えて弓使いに銃装備可能とかつけたら
精神統一不要
実はチャージの効く銃でちまちまと遠距離からダメ稼ぎ
銃に盾のガンダムスタイルで軽装備でもタフ
戦技でもセットしてついでに破壊も
って感じで中盤とか結構活躍できそうだけどどうかな?
微妙だろうか
ちまちまとしたダメージ稼ぎが中盤以降微妙な戦術なんだよな
ナイトの肉壁を二刀流や槍ジャンプで無理やり倒すか
魔法もチャクラのバックアップを受けた即死・トードが充実する頃
ムスタェ…
>>894 どこがだ?
忍者相手にしたら見切り+フェザーで軒並み回避され、
自分の白刃取りは2撃目に対応できずに一方的に殴り殺されるだろ
speedだってかなり差が付くし、呪縛二刀でフルボッコな未来しか浮かばん
モンクにも勝てそうに無いな
肝心の両手物理はハメどられ引き出すは侍の性能ゆえの糞火力でチャクラを上回れない
>>900 一方その頃俺はものまね士×2、踊り子&吟遊詩人、「ためる」係で一歩も動かずに敵を虐殺していた
侍とクラウドはスタッフに嫌われてたとしか思えんわ
戦士系のアビリティを魔法AT依存にするなら、FF5みたいなダメージ型の魔法剣とかがほしかった
クラウドはあえて強くしなかったんじゃないか?
ただのファンサービスが主役らを食っちゃマズいでしょ
・・・と、PSP版が出るまでは思ってたんだけどな
蒸し返して申し訳ないけど、何で両手持ちがメリットアビリティーにならなかったのかね。
忘れたのかと思うくらい。二刀流はあるのだから、特にチートにはならないよね。
剣装備可能、鎗装備可能、精神統一、攻撃力UP…。
組み合わせて強化されるサポートアビリティーはこの位じゃない?
両手持ちセットがデフォでセットされてないなら盾くらい装備させてやれば良いのにな
チョコボに乗せて、両手弓や槍で戦いたかったな。
>>905 盾持てないんだからホント常駐でも良かったよね
特に刀とか追加効果もなけりゃバフも無い、
大してAT高くないのにブレーキ付いてる糞武器なんだから
引き出すは使えるけど武器として刀装備しようとか全く思わない
おっと爆裂団の悪口はそこまでだ
女侍は可愛い、というか凛々しい
それだけで十分じゃないか
>>910 女侍用になぎなた欲しい。2マス攻撃だな。
FFTの女汎用は全体的に可愛すぎる
ミニスカも正義だが、女侍のポニテも正義だ!
正直FFTのトランプで赤ばっかり大事にしちゃうもんな
ラムザも赤だし
侍は白羽鳥付けて敵陣に突っ込み、引き出すで範囲攻撃するのが役割だろう
引き出すを物理AT依存にしろっていうけど、それだと他のアビリティに比べてチートすぎる
魔道士系は引き出すが強化されるがHPが低くて乱戦で使いづらいという二律背反がバランスってヤツだ
まあ、黒魔とかに「引き出す」つけるのは確かに躊躇するわな
結局、風水士か見習いラムザあたりにつけるのが一番無難なのか?
ラムザに引き出すつけてなんちゃって剣技してたわ
菊一文字があるから乱戦から少し離れた場所で敵だけ貫くとか容易だけどね
意外と引き出すってアビ単品で攻撃回復補助全て網羅してるのが一番チート足りえる要因だろうね
MA強化した黒魔なら大概一撃で殺せるのに使い辛いとか実際に使った事あるのかねぇ
白魔はかなり強力なジョブだけど白魔法自体は若干器用貧乏な感じもする
まぁ必須アビリティだし便利なんだが優等生過ぎるというか面白味無いというか……白魔の見た目は清純派ロリショタで最高だがな!
え、えーと、それは♂白ということで?
ホーリー以外はアイテムのほうが優秀じゃないか?
まぁそのホーリーがぶっ飛んでるけど
射程・範囲・効果、最下級のケアルだって回復が150以下なんてまずありえない
即時性を差し引いてもアイテムに負ける要素なんてないだろ
MP回復なんて滅多に必要ないし、それだって定番のチャクラや魔吸唱がある
Aアビにアイテム入れるくらいなら陰陽術いれたほうがどれだけ行動選択が広がるか
アンデットに対してフェニ尾という活用ならあるが無茶苦茶ピンポイントだし
アイテム士というジョブとしてなら銃装備可能の利点があるけど
白魔に火力期待するのがそもそもズレてるし(つかホーリーあるし)
どうしてもってんなら銃装備可能SETすりゃいいだけ
序盤においてはMPが枯渇しやすいことから
(アイテムさえあれば)無制限に回復できるアイテム士の方がありがたいかも知れないけど
それも精々ドーターくらいまでじゃね
少なくとも陰陽士でMP回復移動手に入れたら
ケアル・プロテス程度ならほぼ毎T撃てるから
そうなったらもう相手からすれば「お前等人間じゃねぇ」レベルの無敵部隊になるよ
ラムザさんに引き出すはいいよね、さけぶのMAアップも生かせるし
エクスカリバー装備した上で軽装備できるから装備ボーナスも得やすい
最強は、黒魔レーゼだけどw
しかし、ホーリーと比べるとフレアが悲しすぎるな
ホーリーがSP早い、威力高い、消費MP少ない、聖属性(弱点が多い、強化できる)、回避無効と
回避されるならせめて恒例の防御力無視効果みたいな感じで、相手のフェイスだけ無視とかあればよかったのに
>>918 そもそも侍と黒魔のHPは同じなんだよな
重装備可能の差くらいしかない
>>923 フレア空気だよな・・・エフェクトすら思い出せないw
っていうかホーリーが強すぎる
獅子戦争ならフレアさん大活躍なんだけどな。
やっぱホーリー強すぎるからなぁ。
>>922 ケアルの倍率は14
開始時のMAは4〜5なので
正座相性最良で且つフェイスが互いに100近くあっても150も回復しない
そもそも序盤からオートポーションがあるので回復に手間をかける意味がないが
序盤限定にするならエクスポーションだって手に入らないから、ポーションしか無い時期の回復量・ハイポーションの時期・エクスポーションの時期で分けて考えた方がいいと思うんだけど
序盤で密漁でエクスポ稼ぎも現実的ではないし
回復量150と書いたのは上で「回復が150以下なんてまずありえない」と書いてるからだよ
オートポーション使うのなら1章はポーションで余裕、2章もハイポで余裕
密漁は3章からしか使えないけど、ありなら最終的にはエリクサーがあるしね
彼我の戦力が拮抗してる序盤は、ケアルとポーションの回復量の比較より、
レイズとフェニ尾の安定性の比較の方が重要なんじゃね?
序盤からオートポーション使い倒すくらい育てるならもっと他に有効なアビリティあるだろうに
ましてや密漁でエリクサーとか時間の無駄としか思えん
オートハイポ使うようなプレイ方法なら白魔なんて使う訳ないわな
白魔法は2章中盤の三角帽子と魔術師のローブが出回ったら結構融通が利くが
即時発動とアイテム投げのおかげでアイテム士のほうが回復係として運用しやすいとは思うよ
だが白魔道士には愛がある
>925>926
ダークホーリーとかも敵専用スキルなのにホーリーと比べるべくも無いしな・・・。
FFTって味方にホイホイと凶悪スキル与える割に敵専用スキルはハッチャけないよね。
それは単にCPUがアホなだけじゃないのか
必中即死
必中石化
必中ストップ
超高確率チャーム
これだけもっててもまるで怖くないアルテマ姉妹とかいるじゃん
CT4ホーリーは長過ぎてだるいので
CT4強化サンダガを使ってるが
なんらかの理由で使えない時に
仕方なくCT4フレアの出番
それ以外使用機会まったくないな>フレア
破壊魔剣も冷静に考えれば壊れ性能なんだけど、敵が使いこなせるわけない罠
やっぱり敵味方でインパクトあるのは聖剣技かな
ルーンナイトが防御力UP、魔法防御力UP、HP500超えですんなり死ぬんだから
もうどんだけチートにしてもフィナス河以降は消化試合
>>923 faithで減算されないとあほみたいな威力にならないか
聖剣技は高低差無視の射程がさらに鬼畜だな
おかげでザルモゥさん2回目の初行動がケアルガで固定されてるじゃんw
>>935 そこはアクセサリ人数分買い込みさえ縛ればそれなりに楽しめるぞ
シドあたりが開幕村正で混乱したり、誘惑でチャームされれば普通のレベルでも血が見れる
>>937 聖剣技使いは素の能力値からしてぶっ飛んでるやつが多いからなw
ウィーグラフのカウンターとか稼ぎ無しじゃ即死クラスだし
>>917 拳術も攻撃回復補助揃っているぜ
味方同士で秘孔付き合うとゲームバランスぶっ壊れる
地烈斬、チャクラ、蘇生
モンクの大軍まじやばい
今、アグたんをチョコボに乗せてラムザを従者にして尻に敷かれ2人旅してるんだけど
攻撃担当のアグたんの物理攻撃力が中々しょっぱくてモルボル
ドーピングしたい誘惑に負けそう
>>943 グローグの丘思い出しただけでもKOEEEEEE!!!!!!
ジャキンー!! ガラピッシャーン!! ああー
それに比べてユーグォ侍軍団の微妙さと来たら
落武者かよと
拳術は何でもこなす優等生な感じかなぁ
ステータス回復と蘇生は引き出すじゃ真似できない
サブのアビリティ迷ったら大体拳術になる
白い公式攻略本でやたら波動撃を推してた気がする
で、頑張って350溜めて真っ先に覚えたけどダメージが低くてイマイチ使いにくい
350あるなら先にチャクラ覚えるべきだったわ…
チャクラもしょっぱい。相性次第って感じを受けるな。
正直アイテムの方が安定する。
拳術はハイトに弱い
菊一文字>地烈斬
村雨>>チャクラ
塵地螺鈿飾剣>>>裏回し拳&連続拳&波動撃
正宗&清盛>>>>>>>>>秘孔拳&気孔術&蘇生
拳術は器用貧乏、引き出すは個々のクオリティが高い。
流石にその比較は的外れだと思うよ。
チャクラのウリは序盤からノーコストで使えるのとMP回復だろうが
マンダリアでチョコボ囲みながらボコったり
MPが無くなってどうしようもない魔法系キャラを復活させたりとか
>>953 性能だけ見たらその通りかも知れんけども、引き出す元となる武器を入手するまでが大変なの考えたら
結局拳術のが優秀というか使い易いんだよな
引き出すだと壊れる場合もあるしな
拳術は戦士系のサブアクションとしてはまあまあ優秀だな
ただルンブレ、閃魔、その他魔法AT上げるアクセサリが揃いまくる終盤だと
引き出すも決して悪くない。素材はバグで増やせない事もないし
意外に評分かれてるんだな>拳術
短気で貧乏性の俺には、即時発動&ノーコストの拳術は、メインでもサブでも超優良アビだわ
拳術はサブで気軽にセットしても十分以上に仕事するからね。
引き出すは完全にメインスキルに据えないと真価を発揮し難いイメージがある。
拳術はスキルを覚えやすいしなぁ
ステも強いしチャクラやらもあって稼ぎやすい
他に必要なアビリティも格闘とか必要jpが安いヤツがほとんど
対して引き出すは必要アビリティを全部揃えにくい
白刃取りを優先したいし
職性能も武器も若干しょっぱいから、ためる連打とかしないと稼ぎにくい
さらに転職条件にモンクもある
結果ストーリー攻略中は拳術が圧倒的に有利なんだよなぁ
引き出すが有用に思えるのは完全に稼ぎに入って金銭的に余裕もでき
算術とか蘇生手段も増える後半から
しかもそれぞれ依存ステも違うから相性のいい職も違うという
単純に比較しにくい万能アビリティ達な気がする
拳術はハイト0の蘇生とか、いざという時にダメな事があって、誰かはアイテム&アイテム投げをつけて出撃しちゃうな。
ハイトの問題より成功100%ってのがアイテム最大の長所だよな
とりあえず一人いると安心感が違いすぎる
ハイト的に孤立しない位置に移動するのは職業病並みのくせになってる
迷ったら取り敢えず拳術つけちゃうな。jpアップや盗むを手放せない性分で長期戦を狙う傾向あるし
拳術は役に立つと思うよ
魔道士系がMP回復のためだけに拳術セットしちゃうと残念な結果になるけど
ちゃんと物理AT上がるタイプに格闘と一緒にセットしておけば
一人で大体はこなしてくれる
>>953 さすがにそれは引くわ
獅子戦争の対戦なら納得できるが
強さ議論も疲れたからガラッと話題変えて
好きな音楽でも語ろうか
突撃軍曹が最高なのは確定として
他になんかある?
ショートチャージ付ければ白魔法もなかなか万能ですよっと
MA依存+ショートチャージ必須のラファやクラウドのサブは白魔法にしてる
問題は、メインよりもホーリーの方が使えること
リロってなかったすまん
俺はイズルード戦の曲が好きかな
969 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/04/28(木) 12:35:17.72 ID:fihNRqqVO
風車小屋の曲かな
似たような感じのオープニングも最高
ドーターの戦闘曲も好きだ
普通のRPGではバトル曲として成り立たないけど世界観にあったいい音楽が多いよな
金箔大好き
ベイオウーフやシドみたいな物理も魔力も高めのキャラだと
拳術セットするか引き出すセットするかで悩んでしまう・・・
引き出すはやっぱり黒魔にして特化型にするのが一番だろうけど
音楽はIn Pursuitが好きかな、バトル曲っぽくないけど
次スレどうすんの?
俺はジョブチェンジすらしてないので無理。
俺も侍だから無理
俺がやってみる
駄目だった
977 :
忍法帖【Lv=40,xxxPT】 :2011/04/28(木) 23:20:17.11 ID:EssGdS980
俺が
おつ
レベルすげぇw
あれ、自分もわりとすごいのかこれ?
出遅れたけどイズルード戦の曲(Under the Starsだっけ?)自分も好きだなー
代々着メロにしてるw
>>978 乙っ
曲名はいろいろ有りすぎて覚えきれんわ
取り敢えずチャプター1のマンダリア平原で草笛吹くとこの曲聞くと、「ああ、FFTなんだな」って思う。
オープニング、オーボンヌまでのチョコボ遠征?の音楽が好き。なんかとんでもない事が始まりそうに感じる。
橋上の決選だな。展開を含めアツイ
やっぱ地獄踊り(ルカヴィ戦)かな。
マンガとか読んでて圧倒的に強大な何かが暴れてると脳内で真っ先にかかる。
づん ズリズリ、づんづん
づん ズリズリ、づんづん
自分、クマさん悲しい割と好きやで(´;ω;`)
引き出すって習得jp高くない?
それに白羽取りの方を真っ先に覚えたいし、
菊一文字、村正、清盛、村雨があれば事足りるけどジョブチェンジ時期を考えるとかなりのjp
覚えたところで清盛以外は魔法AT依存で、特殊な運用が求められるから
稼ぎとかやらずにシナリオ一直線なプレイだと出番がないかな
序盤から終盤まで気楽に使っていける拳術と比較するのが、そもそもおかしいかと
侍に格闘と拳術セットすれば
無駄に高いAT活かしつつ万能戦士になって丁度いいじゃん
それだったらモンクにアイテムセットすれば・・・なんてことは言っちゃいけなかったか
アイテムと引き出すは用途も使い勝手も全然違うだろ。
モンクって敵だとウザイけど、味方だと微妙なんだよな。
頭に装備できないし、盾も持てない。
>>991 頭装備どーたらや、盾持てないどーたらが心配になる
真正面の殴り合いタイプじゃないから仕方ない
speedの補正率の高さによる忍者以外には優れるspeedと
物理ATを服とアクセで3くらいあげておくだけで後半のダメージが100以上増える攻撃力が魅力
どっちかというと忍者気味な運用すれば強い職だよ
具体的に言っちゃったからアレだけど、わざわざ侍に格闘拳術つけるくらいなら他の職+アビリティのが有効じゃね?って言いたかっただけなのごめんね
それぞれが一番好きな組み合わせすればいいじゃん
そうゆうゲームなんだしさ
定期アルマ犯す
それバンテリン
うめ
うめえ
999ならアルマに犯される
アイテムとか本気で言ってるの?
アイテム投げセットしないと射程1だし、エリクサーないと回復量150が上限だし
銃が手に入ってからのアイテム師は使えるけど
アイテムをわざわざ他のジョブにくっ付ける価値があるとは思えないな
1001 :
1001:
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