【DFF】DISSIDIA FINAL FANTASY参戦465人目【DDFF】
>>467 MoAは発動前に銃口補正が若干かかるみたい、発動直前なら回避で軌道ずらせるはず
ストアロは速いよな、撃つタイミングも相手が握ってるから回避がしづらい
これは気合で避けるしかないか
やっぱのばら大分強くなってるよなぁ、滞空の維持が前よりキツくなったってのもあるし
まぁ、クジャやらミシア相手とかには相変らず不利つきそうだけど
>>467 MOAは不必要に回避してると当たりまくるぞ
ストレートアローも同様
発射されてから反射神経総動員で回避するか、自然落下や移動で銃口補正の範囲外に逃げる
>>469 >ブレイブガードをメイン〜
置きガードしてたら普通にHP攻撃で刺されるだろw
あと間合いの外から鞭ドームで近寄られると、ガード硬直に当たってクリティカル奪われる。
言われるほど「詰んでる」ってイメージ無いけどな。
MoAなら前回避で安定じゃないか?
出る直前まで待つ必要はあるけど
>>473 零式の発生はガードから回避に移行できるまでの時間より遅いんだなこれが
ところでスタッフ一覧に天野氏の名前がないのはなぜなんですかね?
リメイクのサガシリーズではしっかりと藤岡勝利氏の名前が表記されていましたが
スクエニ全体でスタッフリストを統一してるならディシディアには天野氏の名前があるはずなんですがね
これだと野村がFFのキャラクターは全部俺が作った を既成事実にしようとしてるとしか取られないと思いますが
>>475 別に「HP攻撃」=零式ってわけでもないし、
そんな局面でホイホイと振らないでしょ。
>>473 零式の発生はガード開始から回避可能になる時間よりも長いんだよ
そして先だしするとほぼ確実に反撃くらう
ライトスラスターとかセクターレイとかライトさんのHP全般とか零式殺しの技が沢山ある
そして旋回能力ダウンのおかげで今まで喰らうことのなかった技も食らう様になった
MoAは射程延びてるし気持ち悪いくらい旋回してくるから前回避か発動時に同じ高さなら
降下安定。LoAは発動直前まで銃口補正して2連発だから回避すると2回目に当たる。
至近距離なら前回避で飛び超えれば良いけど無理なら1回目はどっちかに移動、2回目を
前回避で避けて反撃
今回発車直前まで銃口補正したり旋回・追尾性能が向上しまくったりで以前の感覚で避けると
HP攻撃被弾しまくるよなぁ
>>476 少なくともプロログス起動時にはデカデカと名前出るけどな。>天野氏
ライトニングのオメガウェポンの効果がイマイチ実感できない
製品版だと実感し易いかな
バッツ&ジタン「ばくはしようぜ!」
ローザ「ばくはしましょう!」
>>476 あんた実はプレイしてないんじゃないか?
>>477 雲の空中HPで発生最速は零式なんです
他のHPは論外
その零式すら見てから回避⇒反撃大安定だから触手に頼らざるをえないってことです
零式といえばFF零式のロゴがダサすぎ
シリーズ初だろ ロゴに英語と数字とハイフン以外の文字、それも漢字なんか入れたのは
(ルビのカタカナは除く)
漢字文化圏以外の人間は戸惑っている事だろう
元のアギトのロゴの方がよっぽどよかった
(部隊設定にいまいち関連性を見出せない以上 XIIIの数字を外したのは評価するが)
いくらアーケードやっても赤いWOLさんしか出てこないんだけどどうして
本当に使いやすくなったなぁ、と思う反面、他のキャラも使いやすさアップしてるから誰使おうか本当に悩む
もぉ雲は
ずっと地上で戦ってたら良いと思うよ
489 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/05(土) 21:18:33 ID:ilPN3B+aO
>>481 残り100ギリギリを削ってEXバーストの締めで削った時は熱かった
時間短いし実感しにくいな
今久しぶりにFF20周年のときのファミ通の付録見つけたww
DISSIDIAやったあとに見るとすごい面白い
>>486 漢字を入れてるのはゲーム内で使ってるのが理由の1つ。
田端氏のインタビューぐらい読んでから突っ込もうよ。
>>487 アーケードモードの既成キャラは3rd固定だよ
ちなみにWOLはオールラウンダーからパーフェクトラウンダーになったと評判の強さ
暗闇の雲は素出しHPは反撃の可能性が大きいから注意する必要がある
疑似派生使ってHP削るのが目下のスタイルか
ところで恨みの触手Cって硬直少ないね、てか無いくらいじゃないかと思えるぜ
壁付近で恨みCからまた恨み触手出されて攻撃喰らったんだけどこれって連携?
>>491 ○田畑
×田端
あと読み返したら発言の出典は北瀬氏だった……
猛省。
494 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/05(土) 21:22:00 ID:ilPN3B+aO
>>492 >アーケードモードの既成キャラは3rd固定だよ
普通にノーマルもアナザーも出てきたぞ
「俺はまだまだ…強くなるっ!」
といいながら秩序を走り回るフリオニール
続投の操作可能キャラが3rdだからアーケードでそいつらのサードは出てこないんだろ
今のところ見たことない
素直に自分で使うべし
なんで雲に限っては零式を素出しする前提で、弱い!発生どうにかしろ!と言ってるのかわからん
そういうHP攻撃じゃないだろ
激突後の壁際で出すとか、限られた状況で生きてくる技だと思うけど
>>495 すまん説明不足だった、使用キャラとしては3rd固定だけど
相手として出てくる時は1st,2nd,3rdどれでも出てくる
よく見たら3rdWOLさんしか出てこないって書いてあったね
早とちりしてしまって申し訳ないorz
500 :
495:2011/02/05(土) 21:24:43 ID:gMMTY5/Z0
レス勘違いしてた
忘れてくれ
無双みたいに俺TUEEEEしたい場合ってこのゲーム向いてないよね
友達が興味持ってるっぽいんだけどそういうのしかやってないヤツだから勧めるべきか迷う
格ゲーでもハメ技ばっかに頼ってるような感じだし
>>498 HPブレイカーなのに触手マスターだからだろjk
アシストだと雲さん優秀じゃん
>>488 雲だけど地面〜低空にへばりつく戦い方になるんだろうな
上空からガンガン攻撃出来るキャラにはかなり不利な展開になりそう・・・
なんか前作までの地上戦のエキスパート()みたいな悩み事だw
505 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/05(土) 21:29:32 ID:z6+MR6Rs0
プロログスのセフィロスのHP攻撃を当てきれん。
このままだとアーケードクリア出来ない。
誰かヘルプ><
>>505 居合一段止め>アシストB>回避から閃光
HPをどうしても当てたいならこれでおk
>>499 3rd固定なのか、かっこいいから全然問題ないんだけどね
ありがとう
クロスオーバー派生でルーンセイバーした後にライトニング呼び出したら天鳴万雷で地上まで帰ってきた
楽しかった
>>498 空中HPで発生最速な零式を素だし出来ないなら他に何に頼ればいいの?
触手しかなくなっちゃうだろ?
>>504 上空から攻められる、そんな時こそ高射式波動砲で迎撃とかどう?
高射式は発動前の追尾移動がよろしくなってる気がする
まぁ地上戦メインなのは変わりないけど、相手もずっと空中に入れる訳じゃないから頑張って迎え撃とう
>>501 特にFFが好きというわけでもない人なら勧めない方が良いと思う
自分も俺TUEEEEしたいタイプだけどFFシリーズが好きだからDFFやってる
>>513 一番の問題は回避キャンセルからスライド出ちゃうか
だな
出来るなら空中ゲー余裕だ
FF1の白魔道士が参戦したら声優は誰だ?
>>514 俺の知り合いにはFFほとんどプレイしたことないのにDFFはまってた奴がいるぜ
まあ初見で攻略見まくるようなアレな奴なんだが
地味にボス曲に特有のイントロ付いてるのはFF4のバトル2だけなんだよね
519 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/05(土) 21:38:16 ID:ilPN3B+aO
興味持ってくれてるんなら、いくらでも勧めればいいじゃない
>>511 そもそもどのキャラもHP素出しなんてしないから(例外的にフリエナ
相手の攻撃の隙とか、回避読んでとか工夫が必要でしょ
まあ空中は触手メインになるだろうけど壁際に追い込んだ時とかは使えると思うよ
空中でしか戦わないという縛りプレイなら厳しいかもね
>>513 高射式もぶっぱ要素が強いからなw 硬直が短くなってると良いんだが
524 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/05(土) 21:40:36 ID:z6+MR6Rs0
いやぁ、空中ラフディは強敵でしたね
最後まで追加無しなのにキャラ紹介遅かった9と2から隠し2体くると予想
って9じゃなくて6だっけか?
というか今でも普通に空中の方が強いよね
カメラ上向いても足場安定してないし、カメラ上向かなかったら相手見えないし
結局空中ゲーだよぉ
コンボ的に低空の方がリターン取りやすくはあるけども
>>522 零式は回避を狩れるリーチも無いよ
そして外すとほぼ反撃食らう
それに発生遅いから相手の攻撃見て⇒回避⇒零式で反撃出来る技なんて殆ど無いよ
逆は沢山あるけどね
てか雲の空中HPではガード狩りも回避狩りも出来ない
おかげで地上にへばりつくしかなくなったけど、対空技が高射式しかないから
空中からの攻撃がメインのキャラにはかなり相性が悪そう
雲様は無印じゃ空中報復式を上手く使っていかないと零と乱打だけじゃ辛かった
波動球もうちょっと使いやすければなぁ
※カメラは上を向くようになりました
※足場は見えなくなりました
ステージと相性悪いぜぇw
雲は潜地式に対空性能ついたし地上HPは意外と隙がないかもねえ
問題は地上触手がしょぼすぎて急に地上に降りたりしたらHP狙ってるのがばれることだけど
グラウンドも相手が付き合ってくれる事前提だよな
そこでアシストHPですよ
>>527 それでも前作よりは地上にいる割合がかなり多くなったぜ
前作では常に宙に浮きっぱなしだったし
星の体内なんてなかった
マルチグラインドダッシュ的なものはあるんだよな?
てかあってくれ…
>>528 確かに書いた後回避狩れるか?って疑問に思ったw
壁際での追い打ちくらいだな
対人でも1戦目か2戦目に雲よく使ってたけど零式はあまり使わなかったな
高射式、報復メインに戦ってたな、勝率は結構高かった
でもカオス神殿、パンデモあたりでは零式わりと活躍したよ
>>532 恨みの触手は優秀だぞ、中判定広範囲の触手C、中判定長拘束の触手Dと使い勝手良好
さらに疑似派生もできるぜ!
さっきからこればっかり言ってる気もするけど、今回の雲の売りがこれなんだからしかたない
>>532 そう、今作の地上雲はどのHP入れるか悩むくらい楽しみだよ
地上戦に付き合ってくれる相手なら面白くなりそうw
エクスデスの強化見るに相性なしの波動球を空中HPキャンセルして出せるようにするくらいしてくれてもいいと思うわ
ラフディやブレイバー対策になるし
>>540 おぉありがとう!
これはフリオと雲様の主力アビリティになりそうだぜ
雲は乱打式が避けにくくなってたような気がしたんだけど完全に気のせいかな?
中途半端な距離ならダッシュで潰しにいくのは余裕だけど
カインでクラウドに勝てない
月の地上で操作失敗しまくり
空中戦の方がいいのかね?
乱打式見てからダッシュで反撃余裕でした
やっとジェクトの空中コンボ安定してきた
公式のラグナ対ライトニングの動画見て思ったんだが、すべての攻撃をあんなに綺麗に避けれるもの?
>>539 Cって対空性能あったけ?
UT以前の雲は地上ブレイブに対空なかったのも問題だった
549 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/05(土) 22:05:51 ID:z6+MR6Rs0
駄目だ
まったく勝てない
やっぱ下手なのかorz
触手マスターってコンセプト、エロいな
>>542 波動球の性能がどうなってんのかは凄く気になる
無敵無くなったから従来の性能だとほぼ死に技になるんだよなぁ
殆どのHPが強判定になって防御にも使えなくなったから相性無しに
するってのは良いと思う
>>544 UTよりは誘導強化されてるかもね
相変わらず背面にしか出さないから隙は大きいけど
553 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/05(土) 22:07:42 ID:z6+MR6Rs0
>>550 セフィロス:アーケード29回戦で軽く10連敗はしてる
マルチエアスライドすら使いこなせない(というか使った記憶が無い)俺に
マルチグランドダッシュとか用意されても困るでござる・・・
どうやって使えば良いんだ
>>545 自分もカイン27戦目で月マップクラウドに詰まったな...
とにかく勝ちたいっていうなら相手の攻撃ひたすら避けてジャンプでいけるよ
それでいいのかどうかはまぁ、ね
壁ぎわで閃光
相手誰か知らんけど激突したCPUはだいたいブレイブふってくるからまた閃光
25戦め以降こればっかりしてた
558 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/05(土) 22:14:17 ID:z6+MR6Rs0
>>557 相手クジャだから俺程度にはあいつの攻撃が読めんのだよ
>>553 大丈夫、俺はセフィロス24戦目のセシルにその位負けた
相手誰なんだ?
>>554 地上の基本移動に使って見る…とか
例えば足が遅いエクスデス
進みたい方向にパッドを倒してスィーっと
…ダメ?
エアスライドとかLが壊れてた時の俺のためのEXコア回収用です
そんな使い方をしているといつの間にか無いといけない体になってしまった
個人的にのカイン主戦力
ブレイブがクラッシュダイブ、HPスカイグランダーで共に縦回転の輪廻
>>544 誘導が少し強くなっているような気はする
ラグナ使いてええ
けどスタッフの発言が気になる
「コスモス版ケフカ、皇帝」
それは無印版ですか?012版ですか?
無印ケフカ皇帝なら・・・
>>548 恨みの触手Cに対空性は無い
代わりに痛みの触手Cがある程度上下に誘導(30度位)するようになったけど少々心許ない感じ
>>558 クジャは基本エアダで近寄って閃光と追撃ブレイブ→追撃ブレイブ→追撃HPで倒したな
カオス集合絵の先生の質感が瑞々しい
あれ肩の所一部ガラスになってないか、中になにかいるのか
>>566 痛みCかぁ
BならまだいいけどCじゃガードしてくださいって言ってるようなもんだな…
苦しみBをそのまま地上に持ってきてくれればいいのに
クジャは誰使おうが近づいて殴ってるな
遠距離でアルテマなんかされたらまず俺の腕では避けれんし
>>565 銃撃→くねくねファイガ
手榴弾→地雷・機雷
みたいな感じかな?動画見る限りそんなにトリッキーな感じはしないんだが・・・
自分でいざ操作したらブレイブもちゃんと当てやすかったら良いんだが…>ラグナ
573 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/05(土) 22:26:08 ID:z6+MR6Rs0
>>567 エアダ接近→閃光→避けられる→シンフォニー→ドババババババ→(T T)
501です
意見くれたひとありがとう
FFは親子二代で好きだから多分大丈夫だと判断して、
とりあえず無印貸して気が向いたらプロログス買うように言ってきた
試遊でラグナ使った人の感想ってないのかな?
アシストで出てくる分にはウザくて強そうなんだがなあ
ショットガンもマシンガンも
そういや雲様の新スーパーボールってどんな使い方するんだろうな
全然想像出来ないわ
>>575 JFの時感想来てたじゃん
微妙っぽい感想があったりしたけど…こればかりは人にもよるしな…
>>562 ゲームが違うと音楽の雰囲気も変わるから合わない
BGM作ってる人もそこらへん気にしてるから
同じ植松さんでもFF作品以外だと随分変わるよ
>>573 接近して即撃ちじゃなく相手が技撃とうと硬直したタイミングで閃光とか
開幕八刀とかもこれやると結構当たる
ショットガンはなんか良くわからなかった
マシンガンって遠隔中じゃなかった?
ラグナのマシンガンについてだが
アレってミシアさまの騎士の拳チャージ無しと似てるよね
>>582 一瞬スタンド的な騎士を出して殴る新技かと思った
>>577 微妙に遠い地上にいる相手への嫌がらせにじゃないの
まあ苦しみDよか使い道ありそうか
弱をガードした直後にまたガードしたら前進する挙動って直す気無いんだろうか
大統領のマシンガンをガード連打したら凄い勢いで前進されて大統領不利になりそうだがw
>>577 空中のやつだよね?
見えない真上からばら撒かれると案外ガードしづらいってのと
位置によってはスーパーボールのダメージ中に追加で別の触手が
刺さるってことくらいかな
セヒロスは居合いを一段でやめて閃光が意外とコンピューターにはつかえた気がする
589 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/05(土) 22:38:42 ID:zStis18q0
>>490 俺もそれ目当てでファミ通買ったよw
付録にしてはかなり読み応えあるよな
ラグナはTPS感覚、とか言ってたけど
相手がガードするTPSってどうなの
>>575 ラグナ使ったぜ、感想か…そうだな
まずHP攻撃はそこまで癖は強くない、割と使い易いかな
対してブレイブ攻撃は技毎に特色あって、癖が強い
使いこなすのは少し大変そう
リコシェスナイプは狙うの大変そう(威力はありそうだった)で、ショットガンは扱いづらい(威力はどれ位なのかは不明)
バズーカにミサイルは割と良い感じ、バズーカは中判定かな
マシンガンは相手を長時間押さえるから、アシスト当てるのに向いてるかも(足の速い相手には逃げられたりするけど)
俺は未使用だったけど、シールドボムは高性能らしい。接近中判定の設置系だからかな
これ位かな、長文ですまん
>>586 長押し解除で相手のガード硬直になんか入れればいいんじゃね?
律儀に出し切る必要も無い
>>586 それやってると途中で止められた時ガード事故る
それを誘ってボムでも投げたらいいんじゃね
595 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/05(土) 22:46:22 ID:z6+MR6Rs0
>>591 おお 乙
バズーカ中判定か・・・
ちゃんと無印ケフカの反省点は押さえてるようだね
中判定が2つ以上あるなら十分戦えそう
HPも良いならイイネ
ここ体験版配信以降から新参ばっか?今になって親父コンボが安定してきただとか、アルテマが避けれないとか、
27以降から勝てないとかそんなレスばっかだな
いいえ
601 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/05(土) 22:49:30 ID:4g6PQzio0
今回クラウドが強キャラなのって空中連斬りあるから?
みんな空牙どう思う?
>>598 単純にDFFでは一部のキャラ以外まともに触って無かった上にアクション下手
ケフカもガーランドもプロログスで始めて触ったようなもんだ
古参ぶりたい年頃なんだよ
ごめんなさい無印の頃から避けれたためしがありません
>>597 まってバズーカ中判定じゃないかもしれん、強判定の可能性もある
というのもバズーカに関しては相手は回避行動しか取らなかったから、弱判定ではないと予想できたけど
その結果ガードブレイクするかどうかが確認できなかったんだ、でも中判定以上なのは確かだと思う
クラウド大分使いやすくなったが
そこまで強キャラになったとは思わん
厨性能でもないだろ
>>601 空中連斬りと激突アシストスラブロver5があるからかね
空牙は使いやすくなったんで天昇リストラかな
>>601 プロローグズでのアシスト連携は爽快だった
空中ブレイブも出の速さがバラバラで、択とれなくもないかも
的な強さを感じた。
結局は使い手次第ですが
どんなキャラでも愛さえあれば勝てる!
クラウドは中堅キャラだと思ってんだけど。。。
ブレイバーの距離短くなったのは結構痛いと思うんだけどな
611 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/05(土) 22:54:12 ID:ybykSApk0
>>606 強判定じゃ強すぎないか?w
まあ、そのくらいでも面白いと思うがw
>>607 超究→アシスト→超究が簡単に出来るからじゃないか?
クラウド?
近寄らなければどうという事は無い
そもそも厨なんていねえ
フリーダムさんだけ
615 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/05(土) 22:56:17 ID:4g6PQzio0
使いやすくなったととらえていいよね!
あと地上連斬りのリストラ感じるのは俺だけかな…
使いやすくなったね、クラウドは
でもやっぱり基本大ぶりなのは変わらないから厨まではいかんだろ
ブレイバーの射程短くなってるし
617 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/05(土) 22:58:19 ID:3ld0ftJR0
地上もあるに決まってんだろ
無くなった技は無い
>>614 6強1バグのアレか
早くラグナ様使いたいです
>>615 地上ブレイブで何を切るって言ったら連斬りになるよな
ソニック・クライム・ファイア系か破晄撃
に今回は固定されそうだし
クラウド使いの友人を皇帝でボコボコにしてたけど、空中メテオレインが少しこわいかなぁ
厨なんていねえっつの
ジタンジェクトだってなんとかなるレベル
トキや自由レベルになってから言えや
クラウドは地味に空牙の発生早くなったのが嬉しい
でも追撃属性なくなったのはなぁ・・・
皇帝対セシルってUTでは名勝負になることが多かったけど
ライトスラスターの追加でどうなることか
>>614 鳥、トキ、デュオロン、K'「そのとおりだ」
625 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/05(土) 23:01:26 ID:XQwBjvyv0
再発売のトレア1を買ったら
ジタンが3体でティーダがいなかったorz
全5種類で6体入りじゃ、1回でコンプは難しいのかな?
板違いかもしれないが誰かトレードしてくれまいか…
626 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/05(土) 23:01:28 ID:4g6PQzio0
>617
違うくて地上連斬りよりソニブレの方が使えるようになったんではと…
クライムコンボなくなったことだし
もしかしたらと思っただけ
オレは空牙外すかなw
なんか上から奇襲かけられる距離じゃないし短すぎて話にならねーよ・・
>>622 ブロウヒッターさんなんだからいいんじゃね
それに激突便利だし
>>628 それにしてはそんなに激突距離長くないという・・・
ナナメだし不確定要素持ってるしね
630 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/05(土) 23:04:21 ID:3ld0ftJR0
追撃無い方がテンポ良くて個人的には好き
だけどexの為に追撃重要らしいんだよねえ
クライムは下激突があるからアシストにつなげやすい利点があるから継続って感じだ
空中は月牙を外して連斬り追加かなと
下から奇襲ってやりにくいし
あと似たような悩みとしてはWOLだな
空中デイフラの追加でどうしたものかと悩む
派生でがちがちに固めるか、スピード取ってデイフラ入れるか
632 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/05(土) 23:06:28 ID:4g6PQzio0
wolは上下盾あれば十分戦えそうだから俺は空中デイフラ採用かな
皇帝は遠隔HPもってるキャラに完全に詰んでるのに変えようとしないのね
隕石詠唱が一定時間までいくと遠隔強受け付けないとかにしないと無理
WOLさんは空中ルーンセイバーよくスカってたから
上下バックラーとデイフラでいいかなー
皇帝でクジャと渡り合って20分くらいの死闘の末、真マップのステージ切り替えでいんせきがあとちょっとでキャンセルされ、フレアスターで狩られて負けたとき、あのマップは大嫌いになった
それで一勝二敗で私は罰ゲームを…(泣)
>>631 やっぱアシスト考えるとクライムは欲しいところか・・・
地上連切りはリストラ候補かなぁ
WOLは多分デイフラ入れないと思う・・・割と差し込みづらい気がするし、
コートバックラーとかで充分じゃないかと思う。
>>633 いんせきの魔法ガードでばっちり!
を想定してるんじゃね?
ミシアに位置サーチ遠隔強追加とか鬼畜なことで帳消しになってるけど
ケフカもトライン遠隔強になったしねぇ
俺もクロスオーバー外し検討したが
EXリベンジがお手軽かつ減るのが魅力なんだよね
連打+ルーンセイバーだけで合計威力135とかだし
相手によるけど上盾とどっちか検討かなー…
>>638 リベンジの仕様のせいで結構火力でるよな・・・
バーストの威力据え置きだったら置き去りってレベルじゃない
>>637 いんせきの魔法ガードが意味ないんだよな
基本魔法は空中フレアで跳ね返せるから
問題は遠隔強なんだよね
スコールのラフディバイドはもう原作に近づける気はないのだろうか
642 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/05(土) 23:14:38 ID:4g6PQzio0
>641
ラグナ知るためについ最近8をプレイしたけどたいぶ違ってたね
ガーランドも何故かブレイブ弱体化してるし、皇帝も雲も
やっぱり今作もFC組カオスは弱いのか
>>641 セイントダイブみたいになるがよろしいですか?
N デイフラ
下盾
上盾にするかな、俺も
>>641 出が早い対空攻撃にしても罰は当たらなかったと思うんだ
KHのラフディバイドのがまだ良かった
それでも私は皇帝様を使い続けます
皇帝陛下はロマンなんですよ
ラフディバイドは逆ブレイバーじゃないけど
あそこから切り上げるだけで良いのにな
雷の紋章に嵌めてメランコリアの檻喰らわせるのはロマンだな、狙ってみたくなる
罠+罠ってなんかよくないか?
原作では確か、大きくジャンプしつつ切り上げる感じなんだけどなぁ>ラフディ
>>650 何言ってんだ
雷紋→逃げ惑え→ボムアタック→上空に置いておいたフレア→メランコリア
がロマンだろ
>>607 一長一短って感じだな
個人的には前作の主力だった空牙の射程が短くなったのがかなり痛い
ブレイバーも前作でさえ微妙だったのに距離落ちて更に弱くなってるし
>>611 HP→アシスト→HPなんてなれりゃどのキャラでもできるよ
原作ラフディ↑
DFFラフディ→→
だからな切り上げ技をああするとは驚いた
思えば上向きの技が一個も無いなスコール
>>648 そのとおりですね
そういえば皆さんは対人で試合が面白かった組み合わせとかあります?
私は私のセフィロス対友人のゴルベーザとか熱かったです。
こっちは64勝58敗で辛くも勝ちこした、というのもありますが。
雲使いの俺からするとラフディは糞以外の何者でもなかった
でも回避狩りラフディを報復式でやりすごすのは楽しかった
ティファの叫び声、収録した時点で「あれ?おかしいな」とか思わなかったのかね
叫び系の犯られ声じゃなくて、セフィロスの「闇に堕ちるか…」とか、
ジタンの「そ、そんな…」みたいな一言系にすればよかったんじゃないかと
ラフディ:切り上げ
サークル:空対地攻撃
ブラスト:ビーム斬り
エンハー:武神覇斬
どれも再現してない気がする
>>652 そこまで出来たらかっこいいだろうなぁ
俺には無理だが、上手い人なら出来るかもしれない
動画で一連の流れがみてみたいな
>>656 今回はライトスラスター、セクターレイ、ライトニングさん、ヘルジャッジメント
そしてアシストと
零式に対する嫌がらせの様な技が山のように加わったな
頑張ろうぜ
それを言ったらジタンの技なんてどれも原作とは似ても似つかないぞ
>>653 追撃型のアシストから安定してつなげられる派生もってるのは大きいだろ
連打してりゃいいだけだし
>>655 皇帝対皇帝
ただですら攻撃当たらない上にブラッドマジックでめっちゃ時間かかった
>>658 ブラスティングゾーンは許してあげて
アレは無理
ガーランド「フレアーが無ければ死んでいた・・・(ラフディに)」
>>665 UTはガーランド涙目だったもんなあ、空中ラフディの前に…
>>661 ジタンは違うな確かにw
クジャのアルテマも完全別技で驚いた
クラウドも結構違うのあるしPS組はアレンジ相当かかってる
>>662 練習しりゃどのキャラも安定してつなげられるっての
空中ラフディには嫌な思い出しかないなぁ
発生スピードは同じなのに声がなくて見切りにくいし、たつまきや波動砲を軽くブチ破ってくるし
>>667 アルテマ全然ちがうよなぁ
なんで紫なんだろ
>>670 テラでトランスしたときのアルテマだと思ってたんだけど
違ったっけ?
>>669 あれ今でも何で声つかなかったのかが不思議だ
地上版を使い回せばいいのにw
空中ラフディはどう考えてもセフィロスの天照のモーションにした方がよかったなw
セフィロスにはACCでやったクラウド刺しまくる技入れとけよw
>>671 そいえばトランスした直後にも使ってたっけ
赤いエネルギー弾みたいなのが雨みたいにふるやつ
>>672 設定ミスだったのかなぁ
プロログスを見る限り、今回はちゃんと叫んでるね
皇帝対皇帝はやったことないけど確かに長いかも
>>665-666 ガーランドは深い悲しみ(空中ラフディに涙目)を背負う事で新技フレアーを獲得したのだ…
>>668 激突型は地形や壁までの距離によってつながらないケースもあると思うんだけど
追撃型はHPまでつなげられないキャラいるよな雲とか
どうだろうか
>>671 あっちか!
確かにそれなら割と近いな
戦闘でのアルテマばかり思い浮かべてた
>>677 そういやガーさんの中の人世紀末覇者だったな天に滅せい!
既存のラフディは名称だけ変更して、新しくラフディを作ってくれれば良いのにと思ってしまう。
派生とかでも合う。
>>678 空中HP派生技を持っているキャラは追撃型から繋げられそうだな
それ以外のキャラは激突型で激突、そしてHP攻撃を出していく感じになりそうだ
>>681 俺は未だにソリッドバレルに派生が無いのが不思議
そういえばスコールってサンダー始動の魅せコンボあったな
クラウドの画竜点睛も原作みたいな竜巻攻撃にしてくれればいいのに
>>678 わかってるとは思うがアシスト選択は本編では自由だからな
クラウドのスラブロでさえアイスト追撃から繋がるってことは他の派生持ちキャラも余裕で繋がるってことだ
>>682 派生持ちでもティーダみたいに発生遅いと追撃型は無理そうだけどね
激突はマップに左右されるし追撃型から確定のキャラは有利っぽい
あとは下激突のブレイブが多いほうがアシストは絡め易いね
KOFのようにアシストにも激しい格差がありそうだなぁ
もうすでに怪しいのがいるし
ヴァンも炎のインフェルノまとってタックルするし、違いを楽しむのも1つの醍醐味ってことで
「いやー(棒)」を何回か聞いたらなんかティファがかわいく思えてきた
「あれっ?」はかわいいと思う
未だに何故あんな棒を採用したのかわからない
>>686 ティーダは発生遅いから無理かー
あとバッツとティナのホーリーはいけるか微妙な所かな?行ける可能性もあるけど
安定した派生持ちは今の所、WOL・オニオン・ゴルベーザ・クラウド・ジタン・ジェクト(フルコンボ+HP)かな
いやー でもさぁ、味噌ラーメンってやっぱり無難すぎない?
好きだけどさ
てか、あそこの餃子あんなにおいしいとは思わなかったわ
そういやカインのアシストブレイブは激突方向でしか発生せんのか?
LoAスレからの誤爆か?
こんな時間なのにラーメン食いたくなってきたくそっ
>>694 お前のせいでラーメン食いたくなった
どうしてくれる
クラウドみたいに派生→激突→アシスト→また派生ができればベストだけど
大抵はHP確定へのつなぎか激突HP後のフォローくらいしか使えなさそう
CPUはぶっぱアシストを軽々仕留めるけど人間にもあれが容易くできるようになるかが鍵かねぇ・・・・
何故ラーメンでどこからの誤爆が分かるんだろうw
俺は味噌だな
餃子食いてえ
声優ヲタではないがラグナは福山雅治がよかった
>>694 お前とはいいラーメンが食べられそうだ
とはいえ醤油も味噌も塩も豚骨も上手い
アーケードモードでLV60ケフカに勝てる気がしない…
707 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/06(日) 00:05:15 ID:cSJIsS0n0
ぶっぱ潰すのは楽だと思うわ
てかアシストロック不可にするアビリティとかあったらバランス崩壊するな
アシスト特化装備はあるだろうし
チェンジのし合いになりそう
すみません 誤爆ですわ
ここのスレの皆さん優しいですね
710 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/06(日) 00:07:54 ID:FELtxbVx0
>>698 むしろこんな時間だからこそじゃね
あぁくそ本当にラーメン食いたくなってきた
とりあえずお湯沸かしてカップラーメンのとんこつ封開けるわ
ジュン!じゃないんですね。
光彦かピカチュウかガッシュかチョッパーか子供サンジの人来ないかなー
>>713 医者にもっと太れと言われてるから問題ない
シャントット「ニンニクラーメンチャーシュー抜き」
>>704 下ネタ全開のラグナが浮かんだじゃねーかw
キュアナージャ「絶対に許さない!」
胸熱
ニンニク背脂ぎっしりラーメンこそ最強
>>710 なぜ!?
夜中のラーメンは健康の敵だからですか?
ラウンドワン帰りとかおいしいですよー
>>715 ラーメンはヘルシーとはほぼ無縁の食べ物だから気をつけろよ
脂質もそうだが、塩分の方がある意味やばい
ついにディシディアで
勝利時お辞儀するユウナが見れるのか・・・胸熱
ティーダはアレンジされてたけどユウナはどうかな?
>>712 砂糖とはちみつ、ラードもたっぷり入れてね!
>>716 今所持金138円プラスQUOカード5570円分なんですよ
月曜にユウナの対戦動画が更新される
と嬉しい
>>726 なんだよ期待させやがってw
ちなみに相手はカインとプリッシュどっちがいい?
ヒストリカルもそろそろ週一ペースで公開してくれないとおじさん困っちゃうな
LoA荒らしのカスか
ヒストリカル今どこだっけ?
プロログス紹介のトロ・ステーションで「逆さ読みはFFの常識」とクロが
言ってたんだけどFF8ケダチク以外でなにかアルかな?
とくれせんたぼーび
リトワールビッヘ
ロックブーケ
>>728 プリッシュも見てみたいなぁ
でもカインさん前回スルーされたから紹介してあげてほしい
>>732 とくれせんたぼーび
ビーボタンセレクト
だっけか
>>733 ありがとう
それだと確かに週1じゃないと間に合わな気だね
12ってどうなるんだろ?
がブラスさん
とくれせんたぼーび は当たり前だけど移植されるごとにバリエーション増えてんだよね
作品によってマップの出し方が違うしね
PSPだとバツボタンだったりするしな
>>732 ギサールのやさいとかは「うさぎ」の逆さ読みが元ネタだったりする
742 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/06(日) 00:29:42 ID:jkHqRN/80
今北産業
>>741 初めて知った
9やるまでずっとほうれん草みたいなの想像してたけど、にんじんみたいなんだよね
改めてファイナルトレーラ見てるんだけど
やっぱ1作品から3人もいるとそれぞれの世界観が出てきてイイネ
>>745 曖昧な記憶だけどFFCCで見れた気がする
アルティマニアαを今見てもなかなか楽しめるな
FFCCか…となるとGCかWiiが必要だから今は確かめられないなぁ
ありがとう、いつか確かめられるよう頑張る
PSPのアナログパットがなんにもしてないのに勝手に下にいくorz
前に進めようとしたらなんか下に引っ張られる感じで引っかかるorz
これじゃあクラウドに勝てねぇぇぇ
>>749 クラウドならその状態でも勝てるぜ?ガードさえすればな
751 :
741:2011/02/06(日) 00:50:08 ID:ig3etUUH0
補足 他には「つるぎざき」っていう人って説もあるっぽ
あ、でも断定はできない 何しろ昔の記憶なもんで
ユウナのHP技って少なくとも5種類はあるんだよね?
地上がイフリートとイクシオンで、他3体は空中かな
ダイヤモンドダストが微妙っぽいから他に期待しとこう
ミシアさんのブレイブ、一個削らなきゃいけないけど
どうすっかなー
>>750 俺、アクション下手だから弱いんだ こんなんじゃ対戦なんて夢の話だorz
方向キー使うわ
それぞれそれなりに長所があるからな〜
俺は剣の代わりに槍が良いと思う
今更だけどクラウド相当強くなってるだろ
ゴミだった立ち回りが空中連斬りで改善されたし
ver.5後は高確率でブレイクされるって致命的な弱点だったのが
アシストコンボで逆に長所にすりかわった
ブレイバー残念だけど、もともと回避全部狩れるわけじゃなかったしな
>755
XMB→本体設定→本体情報でシステムバージョンたらMACアドレスが表示されると思う。その画面でパッドぐりぐりしたら、或いは
>>755 「本体設定」>「本体情報」
の画面でアナログスティックをグルグル回すと設定がリセットされるんだってさ
いったんゲーム止めてみ
騎士の槍ってあれどうなってんだ
アルティミシアのブレイブはどれもいいからなー
・魔女の剣:今作から通常版も連続ヒットするようになった、旋回能力大幅UP
・魔女の矢:通常は相手に向かうタイミングが早くなった・溜めは最大4つまでだが弾速超強化した
・魔女の斧:火力も高く扱い易い、個人的には入れておきたい
・魔女の槍;通常は発生が非常に速い、溜めは長時間攻撃判定が残る
お好みの技をどうぞ
前作ではミシア様あんま使わなかったけど
今作では使ってみたくてwktkしてる
アシストはスコールかラグナでもつけてみようかな
質問で申し訳無いんですが、無印で魅惑の砂がライズのリストに載る条件は何ですか?
クイックバトルやストーリーでケフカを倒しても載らなくて困ってます
うぉぉぉぉぉぉ!!!!!!!!!
直ったぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ
ありがとうぅぅぅ!!!!!!!!
>>758>>759!!!!!
金欠だったから修理出さなくて助かったぁぁぁぁぁぁ!
まじで神様だよ ありがとう
なんで魔法キャラの近距離攻撃って硬直短くて高性能なん…
距離つめても全然有利じゃないっていう
>>765 魅惑の砂を手に入れるには、まずティナから増幅の砂をライズするんだ
そうすれば魅惑の砂がライズのリストに載るはずだよ
770 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/06(日) 01:19:39 ID:n191+LZh0
ブレイバーの射程が短くなったのはちと残念
一部のキャラの攻撃あわせて打ち込むと一方的に攻撃できるのが面白みだったが
まあいいか
>>765 大分前のことだからあんまり覚えてないけど
キャラからライズ出来るアクセはある程度自キャラと相手キャラのレベルが高くないと
駄目だった記憶がある
でも魅惑の砂は低レベルでもライズするような?
ライズ条件はケフカをブレイクさせることだからブレイクさせまくりでおk
>>768 ミシアのブレイブってより一層硬直短くなってる気がする
あれ以上うざくしてどうするんだっていうw
アトラクターキャンセルが無くなってれば少しは良いが
騎士の槍の通常版の方すごい連射利くしな
ガードしたら「破滅を破滅を」くらいの速さで連発してきてびっくりしたw
アルティミシア使いにくかったけど今度は使ってみるかな
ミシアとか近距離でサンドバッグにしてやんよwww→何時でも回避キャンセル出来るから
当らずイライラ→ワンパになった所でガードされて剣が全部クリティカルでHITしてブレイブウボァー
775 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/06(日) 01:56:58 ID:n191+LZh0
>>774 騎士の剣溜めもそんな感じ?
CPUにミシアに騎士の剣溜めに合わせてブレイバー叩き込むと一方的に打ち勝てたんだが
まあ距離が離れ過ぎてたり近過ぎてるとアウトだが
776 :
775:2011/02/06(日) 01:58:04 ID:n191+LZh0
補足説明するとUT版な
プロログスじゃやるほどの余裕がなかった
EXモードのライトニングさんのブレイズエッジの銃弾が青白くなっててカッコいい
オメガウェポンのことか
そりゃ最終武器なんだもん
騎士槍っているかな。今のままで十分高性能で全部強いし
780 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/06(日) 02:03:11 ID:n191+LZh0
オメガウェポンに変わってもEXバーストじゃ殆ど斬鉄剣を使うって結構凄いな
EXモードで武器が変わるのにEXバーストで使わないキャラってそうはいない気がする
781 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/06(日) 02:05:13 ID:n191+LZh0
>>779 懐に入られた時の不意打ちに使うと言うのは如何?
或いは自分から敵に突っ込むミシア様を使うと言う手もありますぜ
強いのとかきくな、一種のロマンだと思え
クラウドはなんか攻めづらくなったな
メテオレインは結構いいが、中距離から攻める手段がない
超近距離が主戦場になったっていうか、相手に中距離を維持されたら一方的にぼこられるなこれは
783 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/06(日) 02:10:41 ID:n191+LZh0
>>782 クラウドが攻め辛いのは元々
前はその超近距離でさえ攻める手段に乏しかったのが、やっと超近距離だけでもまともに戦える様になった感じ
相手に中距離維持されたら……待つか、それでも突っ込むかだな
ミシアさんはイデアコスチュームでプレイするのが楽しみなんだ。
>>219 遅レスだけどティーダは普段が明るくて人なつこい分、敵にまわられると結構心理的にダメージでかいと思う
10-2で同じ声同じ容姿のキャラに憎しみ全開で攻撃されたときは凹んだんだぜ
絶対に無いけど、もしユウナがカオス側だったら
常にあの衣装という事か・・・
玉葱のバーストで選ぶものランダムにならないかな〜ならないよな〜
プロログスだとフリエアしかないから敵とY座標重なりやすいけど、
マルチエアなら重なりにくいから真上下に攻撃できる月牙天昇と空牙がある分敵の上下に陣取れば良いのかな?
ジャンプ回数リセット出来ないDdFFで近接キャラがマルチエアを使うのはちょっと厳しくないか?
高空に陣取られるとかなり厳しそうな
近接同士ならいいけど遠距離キャラ相手だと相当きついな
ミシアとかミシアとかミシアとか
MAダッシュで一度接近したら絶対逃がさないくらいのつもりでやらないと
ティーダ今回あんまり恵まれてないのな 下への激突ないからアシスト安定しなさそうだし
追撃アシストも発生遅いからできないだろうしきついなー
そこはエアダッシュとマルチエアの使い分けですよ
DdFFのジェクトとミシアの相手すんの果てしなく厳しそうだなぁ
かたやエクスデス以上の鉄壁の防御と防御無視の攻撃力を兼ね備えたキャラ
かたやキャンセル回避まみれで今まで以上に近づくのが困難で近接キャラが
死なされそうなキャラ
何か隠し玉あれば良いんだけどな
ガン逃げ推奨でその上追いつけないような機動力のキャラはマジで勘弁して下さい
相手するのが面白くないです
>>783 前は一応空牙で敵のリーチ外から攻撃できたんだが、今回はそれもできなくなっちゃったのがね
ブレイバーは元から大して使えなかったのが更にダメになったってだけだが、空牙は主戦力だっただけに
スラブロはどっちかって言うと置きに向いてる技だしな
自分から攻め込む技って言うとやっぱ月牙と空牙だったし
マルチないと攻めにくいのはしゃーない
てか中距離で待たれても有利にやれる近接キャラなんているか?
カインの竜剣
発生は早いが位置確定が早すぎるので回避余裕
発動中グライド移動可
ヒットしようがしまいが簡易ダッシュで硬直キャンセル接近可
ヒット後即座にブレイブ回復
これは牽制に使えという仕様なのか?
なんに使うことを想定した仕様なのかがよく分からん…
アシスト→竜剣→キャンセルダッシュ→HP攻撃→バーストしてくださいね
ということなのか?
798 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/06(日) 03:10:50 ID:9AELQw/C0
おおwwwwwwwwwwwpえwwwwww
けっおおwwwwwwwwwwwwうおwwwwwwwwww
最近DFF借りてティーダ好きだから使ってるんだが、DDFFでは弱いってマジ?
技が弱くなってしもうたん?
>>799 CPUの性能が残念なだけかも知れないから、まだあきらめるな!
バッツのセリフで「最初から俺は、本気だよ!」ってやつ
UTだと英語でなんていってるのかわかる人教えてくださいませんか…
>>797 開発「強力なんで当たりにくいようにしますね^^」とか?
前作ブラッドにも言えるけどいくら強くても当たらなきゃ意味ないんだよな・・・
かといって無印ゴブパンみたいになっても困るがw まぁアシストもあるしやりようはあると思う
>>799 まだ人が使うとどうなるか分からんので何とも・・・
それに仮に弱くっても愛でカバーすればいいのさ!
無印のティーダはさすがに性能壊れすぎてたな
ATK特化にしたら笑えるぞ
ティーダはホプステの威力が7,13に下がったっぽいです
親父のアシストで計っただけだから本体だとわからんけど
ちなみにライトさんとWOLのアシストは本物と同じ威力
エクスデス使いの人に聞きたいんだけど、先生のブレイブ技計6つなに入れてる?
最近オルガ→アルマゲスト練習してるんだけどこれ成功したときが麻薬だな
爽快感がハンパねぇ
ぜひご教授いただきたい
>>796 プログレスやった感じだと同じ近接キャラの中でもかなりリーチが短い部類だと思う
>>804 返せると判断した奴だけオルガすれば良い、片っ端からやろうとすると被弾する
地上はブラホ真空波ハイガ 空中が磁場ハイガオルガだな。どうせ地上なんて対人じゃ
滅多にいないし
おはよう
なぜ英雄は脱ぐのか?〜
ジェクトさんねが半裸なのは漲る大地のパワーをその身で感じる為、それ以外に理由が必要か?
なんでジャンプ回数リセットなくしたんだ・・フリーエアあんまり好きじゃないんだけどな〜
製品版でも多分ジャンプ回数リセットはないよね?
>ジャンプ回数リセット
空中ゲーになるからだろ
騎士槍は嫌な予感しかしないな
発生速い上に結構吹き飛ばすし
高度を保とうと必死に回避を連発する奴にブレイブ攻撃を刺す日が楽しみになってきたなー
どうせ仕様変更するなら空中回避の連続使用不可くらいやってもよかった
>>786 ユウナがカオス側だったら10-2の衣装で
ギャンブラーとかダークナイトがそれっぽくない?
ガブラスがEXブレイクされたときにマップブレイブが取得されない「ジャミング」が発動するってどっかで聞いたんだけど
マジ?
気になるならやってみればいいじゃないか
といってもEX発動されるとアシストゲージが消えるから確かめるのも大変だけど
>>818 実際確かめたんだ
が相手すぐEX発動してしまうw
結局真相は掴めなかった
820 :
819:2011/02/06(日) 07:51:25 ID:Nw2DkDmcO
間違えた
すぐEX発動するじゃなくてすぐ相手のEXが切れるだった
すまん
もう一度試してくる
>>812 なるほどシンプルな理由だったんだな納得
これでジタンEXの連続ジャンプも活かせるな
条件指定出来るならLV最大のEXゲージ常時満タンの相手にHP1で挑んでみたいな
空中回避を連続でやってくる奴なんてカモだろw
なんかさっき
超究→アシスト→超究→アシスト→超究
って三回出来ちゃったんだけど、条件あるのかな?
普通は二回目の超究でアシスト使えなくされるよね?
アシストゲージがフルならいけるんじゃないのか?
超究→アシスト→追撃でスラブロから超究→ア(ry
>>824 投げっぱなしすんあw
まぁ二番目は誰が見ても前知識抜きにかっこいいからある程度楽しめるはず、マイリス率異常
>>826 黄色×で連携した時点でアシストが一時的に空になって使えなくなるのでフルでもできなかったと思う
>>825 繋ぎが遅くて相手が行動可能になった後にアシスト出したんだろう
>>826 普通は出来ない、てか出来たら酷いw
多分確定じゃなかったからなのかもしれん
相手一回戦だったし
コンボの途中で相手がアシストチェンジ使えばまたこっちはアシスト使えるようになるよ
2回目の超級の途中で相手チェンジ→超誘導で追って無理やり当てる→アシスト→
って感じなら自分もやったことある
>>829 そうっぽい
>>831 COMはアシストチェンジ下手くそだからよくなるよねw
基本、超究はチェンジで隙だらけになる技なのに
ちなみにゲージの暗転は追撃で相手が受身とった場合も解除される
BRV>アシスト>追撃BRV>追撃2回目にヒット(激突)>アシスト>BRV
とかやられたら多分イラッとすると思う
バッツのライトさんの真似がアムロレイにしか聞こえない
>>820 ああ、やっぱり事前に試してたか…
相手がEX維持でもしてくれないと間に合わないよな
これ前作に比べて追撃のスピード速すぎ
あと避けるの難しすぎ
勘でやるしかないのか
837 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/06(日) 11:13:13 ID:dLR1NkMQ0
いま、UT版でチュートリアルとクラウドのストーリークリアしたら
「Shade Impulse」がもうでてきたんでけど、これってバグかな?
無印版だと、チュートリアル含め、10人全員のストーリーをクリアしないとでてこなかったような気がするけど・・・
だれか、わかる方いますか?
人数ちょうどいいしコスモス側対カオス側で野球チーム組みたくなる
839 :
820:2011/02/06(日) 11:15:16 ID:Nw2DkDmcO
23戦目にやっとガブラス登場!
アシストゲージ溜まった頃には相手はヘイトレッドやら連発であと一歩な状態だわw
一応攻略Wikiには「ジャミング」については載ってたから
あとは実際に見るだけなんだけど…
>>837 海外版は一人クリアするだけで、できるようになった
>>837 引き継いだんじゃない?
自分もそうなった
一人クリアするごとに「あなた達は真の闇に堕ちるのです」が流れてウザかった
スキップしてたけど
仕様だけど
あれは完全にイミフだった
なんであんな仕様盛り込んだんだろうね
>>841 コスモス「大事な事なので10回言いました」
興味ないタイトルがある人には便利だろうけど、それって20周年記念作品としては本末転倒だよな…
アケハード15戦目くらいのクジャにどのキャラで行っても勝てないorzボスケテ
847 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/06(日) 11:23:06 ID:dLR1NkMQ0
仕様なんですね。
答えてくれた4人の方、ありがとう。
これで安心して先に進める!
無印プレイした人用の仕様なんじゃないかね
早く究極の幻想出来るようにとかアイテムドロップ目的で
>>839 お疲れ様!
こっちはガブラスが来てくれないw
しっかり確認ができるのは製品版を手に入れてからになるのかなぁ…
>>846 「逃がさないよ」はガードで弾ける。
アルテマは「消えて無くなれ」のセリフの後で回避。
「そーらそら」はエアダッシュで潰せる。
高レベルでもない限り、そんなに苦戦しないと思うけどな。
>>846 いくつもあるブレイブ魔法も、簡単にガードできる技と逆にガード不能の技があるから、それを知っておくこと
アルテマは字が見えた瞬間に回避すると早過ぎて硬直に刺さるから、少し落ち着いて待つといい
852 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/06(日) 11:30:01 ID:FuSw2CMSO
>>843 10人全員やるのはしんどいって意見はここでもちらほらあったからな
英語と日本語切り替え出来ないのかな?
せっかく海外版の発売時期も近いのに
>>800 「ただの気まぐれだ……」
“This is the first time, I'm serious! Now,Showtime!”
UTのイベントシーンとか、追加分以外見てなかったからいまはじめて見た。
まあ、英語力ない人間の耳だから当てにするな。
とはいえ、UTの英語は直訳気味のが多いから、ちょっと聞けばわかるものが多いと思うぞ。
>>854 ふおおおおおおおおお!!今起きたらちょうど!!
ありがとう!大好き!愛してる!ありがとう!
UTは英語字幕も欲しかったなー
せっかくだから何と言ってるかしっかり聞き取りたかった
英語力が壊滅的な自分は
Dreams come true.
しか聞き取れなかった
>>846 クジャの技は縦方向に弱いのが多いから
とにかく勝ちたいということであれば、WOLさんで頭上に居座って
バックラー派生しまくれば問題なく勝てる
他キャラ使う場合は
>>850、
>>851の意見を参考にすれば良いと思う
「ジャミング」見れねーw
そういえばディシディアEDの各作品EDメドレーって野村案だったのか
何だかんだ言われても野村はやるときはやってくれるな
当たり外れがちと激しいがw
ジャミング無理すぎるw
野村はホント当たり外れが激しいが、クリエーターってそういうものなのかもしれないな
デジョンでBRV減らしてチャージ狙えばいけるんじゃね
ジェクトコンボの威力ってかなり低くね?フルコン三回食らって基本値ブレイクしなかった
勿論同レベルのクラウド相手に
基本的にコンピュータの装備はプレイヤー側より貧弱だよ
まれに例外がいるけどね
>>858 無印時代の厨性能と超反応があってもCPUティーダは弱かった
つまりそういう事よ
無印先生と無印ティーダはCPU弱いのに自分で使うとチートだったからな
ところで持ちキャラってもう決めてる?
野村は一作目が良作で二作目で暴走→糞化ってイメージ
キンハー然り 10然り 7派生然り
>>867 前作で使ってた計4人にヴァンとプリッシュを追加
アシストはまだ白紙だなぁ
>>867 前作メインだったオブライトさん、フリオニールは確定
あとは9好きだからジタンと、新キャラはラグナとギルガメッシュ使いたい
ライトニングさんも候補だな
>>867 俺みたいなオールマイティー使いは誰が強い弱いなんかなく、すべてのキャラにおいて弱いのさ
>>867 前作から持ちキャラクラウド、セシルは引き続き使う
ミシア様のHP攻撃当りやすくなったっぽいんで使いたい
あと新キャラでガンガン使う予定なのはヴァンとプリッシュ
フリオとティナかなぁ
新キャラだとギルガメッシュが気になる
>>872 いやそこは誰使っても強いってしようぜw
ユウナも使いたいんだけど召喚獣だけで攻撃で
杖でコツン!が追撃にすらないと聞いてちょっと悩む
>>867 皇帝、玉葱、雲、セシル、バッツ、クラウド、セフィ、スコール、ラグナ…
いっぱい居るね
>>867 前作はずっとフリオだった
今回はカイン来たからそっちをメインにするけどフリオも引き続き
>>867 スコール、ラグナは決定として
あとはユウナとかプリッシュ使ってみたい
>>867 雲様、フリオ、皇帝、セシルあたりかなぁ
雲様と皇帝はコスで楽しむ予定
>>867 前作で大体のキャラ使ってみたけど
親父、先生、兄さん、ガーランドにラグナとギルガメッシュをメインに使ってく予定
それとヴァン、ユウナ、プリッシュも使用感が気になるところ
>>867 一番は前作から使ってるケフカ
皇帝、セシル、クジャあたりも使ってて楽しい
新キャラのヴァンとラグナも気になってる
>>867 5人パーティーはバッツWoLライトニング皇帝ギルガメッシュかな
ギルガメッシュはまだどんなんかわからんけど
ケフカの4thコスはメイクしてない
精神ブッ壊れる前の姿にして欲しい
>>885 ノーメイクであの衣装はどうなんだw
すっぴんは見てみたいけど
>>825 超究→アシスト(無くなる)
が、スラブロ時相手攻撃硬直に当てる→アシスト貯まる→超究→アシスト((ry
は出来た
プリッシュとティファはなんかこう使いづらいんだよな・・・
新規だとカイン、ヴァンがメインになりそう
>>867 10組中心にWOLフリオカインギルガメッシュ使ってみたい
あとCPUが強いんじゃなくて俺が弱い事に気付ry
>>888 未来人の方ですか?
ここまで書いてミニスカ格闘家は確かに別の意味で使いにくいと気付いた
でも早くプリッシュ使いたいぜ
>>867 WOL・フリオ・セシル・カインが持ちキャラ候補かな
まだ操作出来ないキャラもいるから、もう一人は発売後に考える
こういう話って盛り上がるけどなにげに900が近いんだよな…
ちょっと減速して、立ったら続きといこうか
俺は10、4組かな
この二つはストーリーも期待
>>890 プリッシュは使いたいな!
でもちゃんと相手の同意を得て使おうな!
>>894 でも雲様の方がよっぽどアレだと気付いた今日この頃
製品版のムービーではプリレンダティナの
ビキニライン見られるのかな・・・
サントラのCG、雲さんのおかげで
他カオス勢の下半身見えない
>>894 そんな暗黙のルール作られたらddff投げるわ
わざわざ相手にしなくていいんだって
9000貰った
>>896 だって声が嫌いって人が多いんだものw
ティファもアンチ多くて使いづらいわ
前作に続きスコール使いたい
あとプリッシュとユウナが気になる。主にビジュアル的な面で
>896
可愛すぎて相手が失神するからだよ言わせんな
>>903 んな他人のの趣向まで考慮してやる義理はないわけだが
>>903 ファンも多いのになんだってアンチに配慮しなきゃいかんのだ
908 :
国宝:2011/02/06(日) 13:01:15 ID:jyAgzyKj0
折角の90000が…ウボァー
>>910に頼みますとも!
待望の続編
『DISSIDIA 012[duodecim] FINAL FANTASY
(ディシディアデュオデシムファイナルファンタジー)』発売決定。
オリジナルデザインのPSP同梱版“Chaos&Cosmos Limited”も発売決定。
発売日:2011年3月3日発売予定
機種:PSP
価格:UMD版6,090円/DL版4,980円/同梱版22,890円
現在、正式に発表されている追加キャラは以下の通り。
・「FF4」 カイン・ハイウインド(CV:山寺宏一)
・「FF13」 ライトニング(CV:坂本真綾)
・「FF7」 ティファ・ロックハート(CV:伊藤歩)
・「FF12」 ヴァン(CV:小野賢章)
・「FF8」 ラグナ・レウァール(CV:平田広明)
・「FF10」 ユウナ (CV:青木まゆこ)
・「FF11」 プリッシュ (CV:平野綾)
前作の話題も並列して盛り上がりましょう。
『DISSIDIA FINAL FANTASY(ディシディアファイナルファンタジー)』
公式サイト (p)
http://www.square-enix.co.jp/dissidia/ UT版公式 (p)
http://www.square-enix.co.jp/dissidia_ut/ DdFF公式 (p)
http://www.square-enix.co.jp/dissidia_012/ まとめWiki (p)
http://www27.atwiki.jp/ddff/pages/1.html (北米版・UT版の変更点記載あり)
DdFFまとめWiki (p)
http://www35.atwiki.jp/dddff/ (随時更新)
避難所 (p)
http://jbbs.livedoor.jp/game/46788/ 「ディシディア ファイナルファンタジー」
発売日:2008年12月18日
通常版:6,090円/同梱版:25,890円/アルティメットヒッツ:2,940円/ダウンロード版:2,100円
「ディシディア ファイナルファンタジー ユニバーサルチューニング(UT)」
発売日:2009年11月1日
UMD版:5,040円/アルティメットヒッツ:2,940円/ダウンロード版:2,100円
次スレは宣言してから
>>900に頼みますとも!
立てられないなら
>>900近ければ書き込まないこと
宣言がなければ
>>950が立ててください
※スレタイ、テンプレ改訂は協議中です
前スレ
【DFF】DISSIDIA FINAL FANTASY参戦465人目【DDFF】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/ff/1296873565/
>>903 そんな奴いたら逆に晒しスレに晒されるレベルだろw
俺行ってみる
俺もティファ嫌いだが対戦で使われたらどうとかはねーよww
どうせガチで負けて「無断でプリッシュ使うとかマナーなってませんね^^;抜けます」とか言いたいだけだろ
逆に嫌いなキャラは全力でたたきのめs
相手の嫌いなキャラを使うということは相手の全力を誘うと言うことだ
>>903 ネットの意見がガチだとでも思ってるの?哀れすぎ
史上まれにみる情弱だなw
>>906 いや、おおいにある。相手を不快にさせたくない。
嫌なやつだと思われたら対戦相手がいなくなる
ジェクトも性能的な意味で使いづらい。俺のメインキャラだったのに
「平野嫌いだからプリッシュ使うな」とかその類のこと言われたら即刻晒しスレに晒してやるよw
写メ付きでなwww
今日も大量ですね
ティファ使うつもりだけど
フェイントの使用感が対人でどうなのかだよな
空振りからのコンボ継続もそうだけど
全部の攻撃でフェイント挟めるらしいってのがちょっとチートっぽい
プリッシュはここに書かれた情報みるかぎり苦手そうなキャラだな…
声優は詳しくないからよくわからんが、相手が使う分には何も問題ないよ
>>917 そんなんで対戦したくないとか言い出す奴居ないから安心しろ
ジェクトとか俺の皇帝で逃げ惑わせてやるから安心しろ
9000吹いたwwwwwwwww
俺も平野って人自体は全く興味無いし、テレビで持ち上げられてるから嫌いな方だけど
プリッシュに合ってるなら万々歳だろ
合ってりゃどうでもいいんだよ
ティファだって結構合ってるとは思うし
ゲェーッいきなり規制くらってた、すまん
925たのみます
おk
>>917 障害者死ね
母親に土下座して腹切って死ね
>>922 ビームあるんだぞw
紋章の上に立ってるだけで手出せないとか今までとは違うからな
普通の人はティファとプリッシュ使っても文句はいわないだろ
…ティファってティナさんみたいにがんばって見えた!なのかそれともただ操作してるだけで見えるのどっちなんだ?
もし後者ならちょっと恥ずかしいかもしれんw
>>927 ウボァーって言う奴は強制皇帝使用キャラな
これで終わりだと・・・
というわけで↓頼んだ
>>920 対CPUでどうかなのも気になる
このシリーズのCPUのアルゴリズムだと
フェイント入れても正確に裁いてきそう
カインvsユウナ動画マダー?
936 :
932:2011/02/06(日) 13:16:01 ID:HKkaL/Gz0
>>931 すみません、自分も無理でした・・・
どなたかお願いします
きさまら ていこくぐんだな!
CPU「フェイント?見てから回避余裕でした^^」
行ってみる
皇帝も好きなんだが遠隔強連発でボコるわ
その動画をスクエニに送って修正させてやる
>>939が無理だったら行ってみる
つかお前らスレたつの確認できるまでちゃんと原則しろー
すべての近接強or遠隔強の技を跳ね返せるエレガントスティックというものがあってだな
ごめん無理だった
>>943 ↓でお願いします
待望の続編
『DISSIDIA 012[duodecim] FINAL FANTASY
(ディシディアデュオデシムファイナルファンタジー)』発売決定。
オリジナルデザインのPSP同梱版“Chaos&Cosmos Limited”も発売決定。
発売日:2011年3月3日発売予定
機種:PSP
価格:UMD版6,090円/DL版4,980円/同梱版22,890円
現在、正式に発表されている追加キャラは以下の通り。
・「FF4」 カイン・ハイウインド(CV:山寺宏一)
・「FF13」 ライトニング(CV:坂本真綾)
・「FF7」 ティファ・ロックハート(CV:伊藤歩)
・「FF12」 ヴァン(CV:小野賢章)
・「FF8」 ラグナ・レウァール(CV:平田広明)
・「FF10」 ユウナ (CV:青木まゆこ)
・「FF11」 プリッシュ (CV:平野綾)
前作の話題も並列して盛り上がりましょう。
『DISSIDIA FINAL FANTASY(ディシディアファイナルファンタジー)』
公式サイト (p)
http://www.square-enix.co.jp/dissidia/ UT版公式 (p)
http://www.square-enix.co.jp/dissidia_ut/ DdFF公式 (p)
http://www.square-enix.co.jp/dissidia_012/ まとめWiki (p)
http://www27.atwiki.jp/ddff/pages/1.html (北米版・UT版の変更点記載あり)
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発売日:2009年11月1日
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次スレは宣言してから
>>900に頼みますとも!
立てられないなら
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>>929 アナザーならなんの心配も無い
自分もティファはアナザーで使うつもりだし
ユウナのウェディングドレスも楽しみなんだよな
>>947 スレ立て乙!
そうだ皇帝には遠隔強を跳ね返せるボムアタックがあるじゃないか!
出も速いから楽々跳ね返せるぜ!
>>947 ハッハッハッ
乙よ…!
うおおおおおお!
はああああああああ!
同梱版欲しいがもう無理だろうなぁ
なんでキャラゲーで自分の使いたいキャラつかっちゃいけないの
なんで対戦ゲーで相手に気を使わないといけないの
>>947乙!!
>>957 プレミア価格だけど、売ってるところは売ってるよ。
あとはヤフオクとか見てみるといいかも
>>917 そういうお前とは対戦したくないなぁ
いつも周りの機嫌とって生きてるの?
>>947乙とはいったい・・・うぼぼぼ
確かにこのゲームはオン自重する要素が多すぎだな
循環、激突、EX削り、弾きバースト、居合い、召還、ガン待ちガン逃げ、、、
しかしそう考えるとほぼすべて修正下ってるな
やっぱり自分の好きなキャラでプレイするのがいいと思う
強キャラとかそういう評判はそんなに気にしなくても大丈夫じゃない?
工夫すればどのキャラでも勝利を掴む事が出来るからね
オンは強キャラで勝っても嬉しくないから、普通か弱キャラ使うこと多いな
だからといって強キャラ使ってくる人に対して何も思わないよ
個人の自由だし
>>966 じゃあお前はオメガとか居合いとか平気で使えるんだな
971 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/06(日) 13:48:55 ID:NmFf2MB90
逆に受け狙って使い慣れてない先生で戦ったら友達に持ちキャラ使えよっていわれたなw」
>>970 オメガなんて自分が使う分には戦術に組み込みにくいだろw
チャージ掛かるわ、効果時間短いわ、敗北確定の特に発動しても半減が間に合わないわ……
挙げ句の果てにアレクやらデモンズで防御されるし。
自重してるんじゃなくて、使いにくいんだよ。
極論すぎるな
>>970は
ある程度の自重は必要だけど、それに縛られすぎて対戦を楽しむこと忘れてないか
なんや自演か
死んじまったらおしまいだろ!
オーディーンは使われるとイラッとするなww
まぁだから対戦したくないにはならないけど
まあ下手な人は何つかっても下手だよな…
オーディンは自分が使うとよくミスするのに
相手が使うと殆ど当たる気がする、よくあるよね
>>973 極論でいいだろ。ある程度とか意味わからん
982 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/06(日) 13:55:45 ID:NmFf2MB90
>>977 CPUが使うとやたら成功率高いと思うのは俺の気のせいなのかなw
あとソリューションやオニオンのサンダーとホーリーみたいな牽制技もCPU相手だと当たらんw
反則に近いような戦法でも無く
声が気に食わねえから使うなはただの我が儘でアホだから気にする必要無いだろw
いや、セフィロスアナザー使って対戦したら相手の女に「アナザー止めろや」と言われたことは在るがw
まぁ今までのこのゲームは自分達でゲームバランス調整しないとバランス崩壊してたから自重が当たり前なんだよな
ライトニングさん使う予定だからオメガウェポンは使う
安定って意味ではアレクサンダーとデモンズウォールには敵わないしなあ>召喚
オンは全然やったことないからどうなってるのか知らんが
無印時代からスコールメインでやってるけどUTでかなり強化入ったから
使ったら嫌がられそうだなあ
声優ヲタやキャラアンチってこんななんばっか
>>983 セフィロスアナザーねww
生々しいよなアレ
上裸でEXバーストされてもね・・・・
989 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/06(日) 13:58:23 ID:NmFf2MB90
>>987 プリッシュってキャラじゃなく声優さんで使うの嫌とか意味わからんw
>>983 セフィロス2ndはなかなかきついからなw
ゴルベーザ3rd・セフィロス2nd・クジャ1st・ティーダ3rd・ジェクト3rdで半裸祭りだな
厨キャラや反則的な戦法の自重はわからんでもないが
声優で自重すんのはイミフすぎる
>>990 しかし、セフィロスアナザーじゃないとノーマルとサードじゃ見分けつかないぞ
セフィロスはEX開放で半裸になれば良かったのにね
1000なら野村さんと結婚
1000なら隠しで2と9から参戦
プリッシュ見れば静かに回線切ればいいんじゃないかな
>>1000ならサプライズでエドガー参戦
機械が、機械が使いたいんだ…!
1001 :
1001:
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