汎用ゲームエディター『Multimedia Fusion2』 8
HWAのユニコード対応の予定はありますか?と聞いたら返ってきた返事の翻訳
前から変わってない?もう絶望的?
現時点ではHWAのUnicodeのための正確な予定は、ありません
それは多くの作業です
我々は、エクスポーターとビルド252で非常に忙しいです。
だから私は、それが行われるときに言うことができない
申し訳ありません...
953 :
名前は開発中のものです。:2011/07/20(水) 22:50:12.43 ID:qKSGRgAv
RPGを作ってますが、
建物(背景)の影に隠れるといったような演出ができません
上手い方法はありますか・・・?
>>953 レイヤーを新しく上につくってそこに影にしたいオブジェクトを置けばいいんじゃないかな?
>>953 建物を二分割して、上部分は判定無しで表示順位をプレイヤーより上にするのはどうですか。
>>954の言うように上のレイヤーに置いても良いですが。
956 :
sage:2011/07/20(水) 23:47:14.45 ID:qKSGRgAv
↑すいません
やさしくみてください・・・
優しく見るwwwww
それよりもMMF2でRPGってかなりハードルが高いような・・
だね
MMFは凝ったRPG作るなら結構向いてると思うんだ
戦闘画面の配置はやりやすいし特殊な攻撃なんかも変数とフラグで自由にできるし
問題はメニュー画面や文字送りな基本的なことまで1から作らなきゃだめなんだけど
よく見かけるようなRPGを作るのは気が向かないんです
手間はかかるけど細かい事できたり違うアプローチのもの突っ込めたりすると考えれば楽しいよ
・・・と友人が死んだ魚の目で言ってたよ
俺は別ジャンル作っててよくわからないが、楽なツールじゃないっぽいから無理しないでがんばってくれー
そうですね
絵とか自作で手間かかるのは承知の上で作ってるんで、がんばります
文字送りのエクステンションとかありそうなんだけどどうなんだろう。
標準機能で特定のアニメーションのフレームを判定することってできます?
アクティブオブジェクトAの特定アニメーション4枚目の時にキーを押されたら反応、とか
現在のフレームを指定値と比較ではだめなん?
>>969 12番目のオリジナル動作の3コマ目にだけ判定を持たせたかったのですが、
12番目のアニメーション中→現在のフレームが3
と2つ挟むことでいけました。ありがとうございました!
カウンターオブジェクトで、グラフィックの中に「+」というのが含まれていますが、
この「+」を表示するにはどうすればいいのでしょうか?
マイナス値なら、「-」が表示されますが、プラス値だと数値しか表示されないのです
あと、そのオブジェクトが何オブジェクトか調べるには、どこを見ればよいのでしょうか?
>>971 +は指数表記に使われるものです(例 12345 → 1.2345e+004)
オブジェクトが何かを調べるにはプロパティを見れば大体わかります(各オブジェクトがどんなものか知っておく必要がありますが)
特にエクステンションならばバージョン情報にエクステンション名が表示されます
Ultimate Fullscreenいいね
これからもエクステの紹介よろしく
>>973 それに限らずエクステンションの紹介文はさわりだけ確認して書いているので
深く使ってみてもっと適切な文章が浮かんだらぜひ書き換えお願いします
975 :
名前は開発中のものです。:2011/07/23(土) 22:45:45.69 ID:LTefuEMH
このアニメーションプレビューと実際ゲーム中のアニメの
速度って何で違うの?
直してくれないかな…
>>972 そういうときだけ表示されるものでしたか、ありがとうございます
オブジェクトは、プロパティで覚えておくしかないんですね
ピクチャオブジェクトだったか、アクティブピクチャだったか、ついわからなくなってしまったので
アニメーションの速度は二つのオブジェクトの速度が同じでもゲーム中は同じように動かないくらい不安定だから
気になるなら変数使って安定させるほうがいいと思うわ
アクションやアドベンチャーゲームなどで、敵が攻撃を食らって
ノックバックする場合、どのようにイベントを組めばよいでしょうか??
座標変更→現在座標-n(+n)のイベントを一定間隔で連続して実行されるように組めばおkかと
>>979 それと同じようなやり方でやっているのですが、壁にめり込んでしまって・・・。
壁に当たると同じだけの力で押し戻すようにしているのですが・・・。
5つ有るオブジェクトに対してオブジェクトグループを設定して
キーを押した時にそのオブジェクトグループを破壊
としているのに、何故か2個しか壊れない・・・
オブジェクトグループって何か設定にコツがいるものなんでしょうか
>>980 障害物に触れてるかどうかの判定オブジェクトを用意して
それが接触してる時は座標変更させないようにするとか
>>981 それだけじゃ原因が特定できないから可能ならファイル上げた方が良いと思う
ただたんにグループ→破壊だと全て壊れるから
他が干渉して想定通りの動作させてないんだと思う
>>983 1から作り直してみたら解決しました
同じ様に作ったつもりですが、指摘の通り何かが干渉していたんでしょうね・・・
MMF2は色々弄ってみないと見えない仕様があって面白いというかなんというか
複製したオブジェクト(敵とか)は衝突判定が生きるけどCTRLキーでコピーするとすり抜けちゃうとか
上記で書き込みされていたアニメ速度の不安定とか
奥が深い
奥が深いというか、継ぎ足し継ぎ足しで機能追加していった結果
わけがわからなくなった感じ
継ぎ足し→失敗した→次は計画ねってやろう→やっぱこれじゃエラー→最初に戻る
何度やってもこのループから抜け出せない
そろそろ次スレ行きそうなので。
次に立てる人は
>>1のリンクにwikiにあるスレ避難所を追加して下さい。
今スレでは大半が規制され携帯による不自由な書き込みを強いられました。
途中で向こうに書いたのですが、やはりなかなか気付いてもらえなかったので・・・。
おつでーす
おつでーす
おつでーす
おつでーす
おつどすえ
おつじゃい
おつの数でスレの住人の数測れそうだなw
おつおつ
おつでーす
おつどえす
おつかれー
999
1000ならHWAがユニコード対応する
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。