††††† FF13葬式会場242日目 †††††
FFは1・3・5があればいい
,, --―‐-- 、
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!::::;;ノ~~ ~~~`'ー、:::::::::1
{::::ソ `i:::::::}
};;;;l , __、 ! ノ {::::::}
,り ソ:::::::::ヽ; ;,---゙、._}::::ノ ファンタジーファンは、ゲームの中でアドベンチャーをしたいんですよ。
l'Y ゞ;;;;;;ノ'‐「::::::::::,' ./:ノ 決して戦闘するのがメインの目的ではない、
`、  ̄,r .l.^ー" .lク まして戦闘で何百回も死にたいと思ってゲームをやっているわけではないんですよね。
|. ' ^ii^` ,,U 物語の中でどうやって生きていくのか、何を発見するのか、それが大切なんです。
ト、 /=三=ゝ /
ゝ.、 _ ノ
http://file.marukomu8.blog.shinobi.jp/532309a0.jpeg
顔が割れてるぞ
>>625 〃 | |
___ | | F
ち ノ|ヽ | ___ | F
ま 、_ | ,r‐':::::::::::::::::::::::`:丶、 |
っ ].車 | {:::::::::::::::::::::::::::::::: ::::::::ヽ. | の
た  ̄~ | ゞ:::::::::::::::::::;..-‐┐:::::::::::i | 奴
ん 〃 | |!`゙`'"´´ .!:::::::::::::| | は
だ | ヽ l | 、 ,、 ,.:: ゙i::::::::::::l | :
よ と | ) ノ r---.ハ,.――、_」:r=、:::| | :
: 〃 | (.(. |::::::::::八:::::::::::::「 ̄ } }|::l \
: lコ.マ l `ー-、゙ーrイ `ー‐‐′ ∵':::j `ー―
止用 | )ハ`__ 丿^゙Y
\ 〃 っ ,.へ( ((_ // ̄` / |
`ー――‐'´ ‘゙ ヽ _/ |、
`T´ _,--‐'´ ̄`ー‐、_
_r‐「| 「 ̄
9や12までノムエフと同一視されるのだけは勘弁して欲しい
一番偉い癖に何もしない北瀬氏の責任はかなり重いと思うの
他の3人ほど電波飛ばすわけでもないから目立たないが
ラスボス後のムービーで、ラグナロクに沢山ついてる
ひらひらのトイレットペーパーみたいなのは何ですか?
FF8のリノアが嫌われてる理由がいまだにわからん
嫌なやつ・自己中ってことはわかるが
そういうキャラは他のゲームにもいただろう
主人公の仲間だから嫌なのかな?
それだったら理解できるが
第一印象がいい奴であとから嫌な一面が見えるのと
第一印象が嫌なやつであとからいい一面が見えるのとじゃ、
あきらかに前者のほうが衝撃的で、且つ嫌な部分がそいつのキャラとして
定着してしまうよな
それがリノアだったのかも
逆にスコールは嫌なやつスタートであとからだんだんいいところが見えてきた
タイプだから嫌われてないのかも
正直リノアが好印象だったことは、ゲームの最初から最後まで
ただの一度もなかった・・・。最初は「なにこの脳みそなさそうな
花畑女」、最後は「コイツ宇宙に放置して終了でいいよ」だったな。
黒髪美少女だから、どんな性格だろうが俺は許す
>>636 一度もねえのかw
まあ・・・そういう描かれ方してたってことかな
善意の部分の描写があまりにも不足してたな
野島が「リノアを好きになれるかどうかで、このゲームへの
印象が大きく左右されると思う」と言っていたが、全くその通りだった。
おバカな花畑女が周りの全ての人に好かれ、無駄に大切にされ、
任務を放り出してまで「彼女にひどいことを言ったわ、謝らなくちゃ」
とまで言われる様には、変な洗脳を受けたのか?と思えてしまったw
それでも「まぁ、8作もあるFFの中にはこういうのがあってもいいか」
と思っていたが、まさかそれから後ろ手上目遣い似非健気女ばかりが
ヒロインになるとはなー
>>634 脇なら性格の多少の難は個性としてまあ許容できたとして
あいつ強制ヒロインだから
+強制で二重殺ってのは荷重がきつい
あ、でもリノアってよくアホバカノータリンて言われてるけど
野村設定によると本好きの読書家らしいよw
ガーデンで図書館に居るのはそのあらわれだと
つまりバカは何してもバカっていうか
まあどんだけ読書しようが浅はかな奴は居るよな
>>639-640 やっと理解できたわw
シナリオ?上おかしいってことか
都合よくリノアとスコールが幸せになる構成だったな
不自然な流れってやつか
EDから作っていく手法で陥りがちな失敗だな
最初に結論が決まっているから、いろんな要素がそこに都合よく
収束していく
どっかで無理が生じる
それがご都合主義になって読者を怒らせる
やっぱ時系列順につじつまがあっていないとダメだな
キスティスの任務投げ出しもあれは今になって思えば酷いな
失敗したらどうすんだよって話だ それもseeDの元教官エリートインテリが
失敗の結果を知らないわけが無いのにな
>>643 言われてみて思い出したが
初期設定の話だった、ごめん
あってもなくてもだから?って感じの設定だが
あるいはその設定が生かされる局面があったんだろうか
8は「リノアを取り巻く話の流れがおかしい」&「そこへ持ってきて
KYなリノア」
だったから叩かれてたわけだ
リノア自体はそこらへんにいそうな女だから、なんで叩かれんのか
ずっとわからんかったわ
>>645 野村お得意の、でっていう設定なんじゃねw
キスティスは最初リノアに「あんたらみたいにお遊びでやってんじゃないわよ」とか言って
おお正論だ!画面外の自分が言いたかった事だ!もっと言ってやれ女先生!ってなったのが
いきなり「やっぱ謝ってくる」とか
何も悪くないのに謝るって何やねん
しかもそのタイミングが大事な作戦中とか…色々おかしいだろ
そして挙句の果てには「私たちリノアが好きよ」とか
何で好きなの??つか好きだからなに???
同じ様にプレイヤーにもリノアを好きになれって事?もうわけわからん
月の涙とかの唐突な展開も宇宙行って
スケールでっかい感じでハグハグ〜とか言わせたかっただけだろ
戦闘やらカードやら楽しめなかったら苦行でしかないシナリオだったな…
世界じゃなくてリノアとスコール中心で話が進んでく
あとはすべてが都合のよい添え物
まあ思いきったなとは思うが…ゲーム部分はほぼ惰性
そして時は流れ…13はシナリオも戦闘もポンカスでしたとさ
>>644 >EDから作っていく手法で陥りがちな失敗だな
「天野氏デザインのロゴを見てエンディングを決めました」だな。
あれに向かって話を作るから、コクーンは落ちなければならなかったし
コクーン市民はパルスに放り出されなければならなかった。
そういや13-2のロゴが立ってる2人のキャラだけってのは
まぁ、重要キャラってこともあるんだろうけど、あのクソエンディングに
自分のロゴが関与したみたいなことを言われた天野氏が
防衛した結果だったら面白いなw
あの老舗日本ファルコムがスクエニ以下の順位とか
どんだけ金掴ませたんだよ汚いさすがスクエニ汚い
>>648 つまりはご都合主義&説明不足っていうシナリオ論評にありがちなことなんだな
キスティスはリノアみたいなストレートさにあこがれてたんだろうけど、
そういうのはあまり説明させてないし、ポリゴン絵だから表情でも伝わらんしな
主人公やヒロインはあらゆる人に好かれる人気者
(否定するキャラは悪役、もしくはあるきっかけで和解する)
って前提ありき過ぎて、人物の掘り下げや描写が追い付いてない感じはあるな
つーか、その一文で描写できてると思ってるんだろ
>>653 バカの物書きによくいるな
脳内では映像が徒然喚く奴
で、他者に理解できる形で表現できない
ちょっとした文もグダグダ
口頭説明もできない
数行で読む気を無くさせる能力持ちの役立たず
>>654 結構ぐさっとくるなw
リノア周りがイミフな描写なせいで、脇の方が好かれたりするんだから本末転倒よねぇ
まぁ、それにしたってシュウ先輩は人気すぎるが
117 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン[sage]:2011/02/10(木) 13:37:24 ID:pZk+3UYz
>>100 FF1 無し
FF2 フリオニール
FF3 無し ⇒ DS版でルーネス
FF4 セシル
FF5 一応バッツ
FF6 たぶんティナ
FF7 やめなよ
FF8 すこーる
FF9 ジタン
FF10 てぃーだ
FF12 ヴァン
FF13 光速の異名を持ち重力を自在に操る高貴なるただの女性警備員ライトニング
シュウ先輩の仕事中と普段のしゃべり方の違いがイイ!あとあの立ち方
8は脇キャラいいかんじだよな。
あーう゛ぁいん
イデアを撃てなかったのが 記憶を失ってないからということを知って
ちょっとすきになった
>>582 元請けの問題だろ。
まともな人間が作れば、何人であるかは問題になるはずがないんだから。
週トロのデデデデ見たけど
今のスクエニはホント糞みたいな企画のゲームしか作れないんだな
先達たちの遺産を活かすんじゃなくて食い散らかしているようにしか見えん
FF8は二ーダが主人公だったらよかった
ガーデンを動かすRPGですか?
むしろラグナだろ
ラグナはラグナでメインにしたらイラつきそう
ウォードでいいよ
光あれ
スクエニ
商願2011−1952 肆式
商願2011−1953 伍式
商願2011−1954 陸式
商願2011−1955 漆式
商願2011−1956 捌式
商願2011−1957 玖式
商願2011−1958 拾式
主人公はコヨコヨ
668 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/11(金) 09:17:11 ID:MIqI/fIe0
何言ってるんだお前ら・・・・
FF8の主人公はカードゲームだろ!
でもFF8って今見たら感動したよ
やっぱオレはリノア許せる派だな
淫乱な子が好きなんだ
>>670 きっと大人になったってことだよ。いろんな意味で
最近FF8プレイしてみたんだけど
リノアのことは以前に比べるとそんなに嫌いでもなくなってたな
ちょいちょいイラッとくるけど
それにしてもアンジェロ性能がパネェ
そういえばアンジェロって何もんだよ
謎だ・・・
>>666 それってGショックとかポケモンなんかがやってるのと同じことだよな
まさかゲームとして出すわけないだろHAHAHA
HAHAHAHAHA…
自分も最近やり直してみようと思ったんだけど
オープニングで無駄にポーズをとるリノアやガンブレードから
羽根がぶわっと出る演出なんかで拒否反応が出た上に
オープニング終盤の、ムービーシーンハイライトを見て
「ああ、これからこんなん見なきゃいかんのか」と思ったら
コントローラー握る気になれなくて止めてしまった。
9にしようかな。
アンジェロって自爆犬だろ?
リノアの腕から発射されて敵陣で爆発する生物兵器。
ルックスだけなら、リノアは今でもシリーズ最強。
>>676 だからリノアどこでその犬手に入れたんだよw
ガルバディア軍がひそかに開発した生物兵器じゃないの
リノアってあんなだけど大佐の娘なんだぜ
>>678 ペットショップで生まれたてのアンジェロに一目ぼれしたとゆー設定だそーです
リノアって惚れっぽいのだろうか
あの犬自体にも犬種だとか好物だとか細々した設定があった
一々覚えてないけど
好物はチョコじゃなかったっけ? >アンジェロ
フィクションの世界とはいえ、犬にチョコ食わせるとか
何考えてんだと思った記憶が
犬にチョコあげたら虫歯で歯が凄い事になるぞ
>>680 そういえばそんな設定だったっけ・・・
ていうかチョコ自体が犬には毒なんじゃ?
設定が余計にリノアの馬鹿っぽさを助長してるなあ
まあどうでもいい奴にはどうでもいいけど
>>680 ぺットショップで買った犬にラブ注入したら
空間すら切り裂く技を身につけたわけか
リノアすげええええええ
あーいたな犬
ダックスだったっけ
むしろあの犬こそが俺がパーティメンバーとして加入させたメンバーだったな
一緒についてきたクソアマはおまけだから仕方ない
犬が最後まで活躍できないと知った瞬間から仕方ないからパーティからはずしたんだけどな
>>685 あれはオーストラリアン・ シェパード
むしろ犬が本体
犬にチョコは猛毒だったはずw 気をつけろよ〜
猫にたまねぎとかも猛毒だぞw
>>686 犬は途中使えなくなるところはあるけど最後まで使えるよ
最後の方だと選択制
システム面でも厚遇とか、どんだけヒロインとして推したいんだよっていう…
犬に玉ねぎもアウトですよw
いまいち犬を使った覚えがない。聖戦の薬の効果の技が有るんだっけ?
>>689 あそこで使えないとか選択性とか
俺の犬に対してあまりに不遇すぎて泣いたんだよ
むかいついたからスコールからもらったペンダントみたいな奴には
うんこって名前つけてやったぜ
お前それ後で酷いことになるだろ
うんこVS俺
ラスボスうんことかはじめての経験すぎた
えっと、何この…何?
270 名前:既にその名前は使われています 投稿日:2011/02/11(金) 20:02:44 ID:BsKixRd2
まとめ
・「FFアギトXIII」→「FF零式 TYPE-0」に改名
マルチプレイが特徴のFF新シリーズの幕開けとなる
http://www.square-enix.com/jp/company/j/news/2011/html/e157481c8cb09dcd2050574201c1bac4.html > そのため、「FFXIII」の派生作品という位置づけではなく、マルチプレイが特徴の、新しいシリーズのスタートという意味合いをこめたタイトル名への変更を決定いたしました。
・スクエニが最近取得した関連商願
商願2010−99680 FINAL FANTASY 零式
商願2010−99681 零式
商願2010−99682 壱式
商願2010−99683 弐式
商願2010−99684 参式
商願2011−1952 肆式
商願2011−1953 伍式
商願2011−1954 陸式
商願2011−1955 漆式
商願2011−1956 捌式
商願2011−1957 玖式
商願2011−1958 拾式
ファイナルファンタジーというブランド名を捨てるのはもったいない
しかしここまで傾いたブランドを続けるのもモチベーションが上がらない
それならFFシリーズを0からやり直そうって感じか
ファッキンファンタジー
>>694 ふぶらなば神話の一翼を担うとか言ってた気がするけど
分離したら神話意味ないよね
>>697 >なお、従来通り「ファブラ ノヴァ クリスタリス」の作品群であることと、同プロジェクトの他作品と神話を共有していることについての変更はありません。
らしいよ
もうファイナルファンタジーじゃなくて
ファブラなんとかシリーズとして売れば良いのに
もうFF関係ないやろ
ファブラニグドゥ
>>699 ディシディアディオデシムファイナルファンタジーファブラ ノヴァ クリスタリス零式
おいなりファンタジタジ
ブベラ ハベラ ハナモゲラ
いっそ社名も「スクウェアウス・エニックスス」にしろよ
パラサイトイヴじゃないよT3Bだよ
でもパラサイトイヴ利用するよ
FF13じゃないよ続編じゃないよファブラノヴァクリスタリスだよ
でもFFは利用するよ
スクエニのネーミングセンスの無さは異常
ゲパルト烈火とかなんとか葉隠やバギムーチョやマヒャドデスとか
ダサい…ダサ過ぎる……!
>>706 そりゃ、キャラに刹那=混沌=rainbow なんて名前付けて
「読み方は、セチュナ=カンコン=リンボーです(キリッ」
なんてやってることに気がつかない連中だぜ?
推して知るべしだろ
ゲパルト○○とか昔のギャグ漫画に出てきそうな名前だと思ってたw
コンバット越前的な
>>709 ゲパルトって聞いたらこち亀キャラ纏の婆ちゃんしか思い浮かばない
>>706 バギムーチョとかマヒャデドスは別もんじゃねえか
ドラクエはいいんだよ
なんかちょっとダサい感じはコミカルなキャラデザとか
ぱふぱふとか存在するあの世界にあってるからさあ
13のはかっこつけようとしてすべってるからダサいんだよ
リアル志向がどうとかハードル上げすぎなんだよ
ほかのFFではあった若干ギャグも認めてくれる世界観だったら突っ込まれなかったろうに
ファイティング原田
5のカタストロフィーとかハリカルナッソスとかは適度な感じなのに
脳筋も突き抜けたら神になるとでも思ってるんじゃね?
>>712 笑わせてるのと笑われてるのとではだいぶ違うからな
後者は当然自覚0だからタチが悪い
FF11あたりで何でも神話とか神で済ませられる事に気づいてから
神神言い過ぎ。
神を敬わなかったから神罰が下ったってことか
719 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/12(土) 13:41:14 ID:xzFxAPLzO
もっと強そうでカッコいい名前考えようぜ
メラゼオン
マヒャダイン
バギバラン
ベギラギドン
イオランドラ
なんかもっと良さそうなのないかな?w
おまいらに任せた
メラバラモス
ヒャダインさんの復帰をずっと待ってるよ
722 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/12(土) 13:55:00 ID:xzFxAPLzO
レックウザ
アルセウス
バンギラス
ゼクロム
ダークライ
724 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/12(土) 14:00:21 ID:xzFxAPLzO
ポケモン板に帰れw
まだメガテンの魔法の名前なら話になるのに
チンチンチンチンチンチンナーメン
ミナメガンテ
スペシウム光線
ラナリオン
この流れ見て、イオグランデがいかに優秀かが良く分かった
バンプレイオス
ドラグスレイブ
逆にドラクエでかっこいい名前って何よ
ギガスラッシュとかメドローアとかグランドクルスは駄目か…
ベギラゴン
イオナズン
バギクロス
このあたりは優秀だと思う
第一開発部って技術高いって言われてるけどそれCGの話だよね?
つい最近全クリしたけど、最後までスノウがうざかった事しか印象にない
ティルトウェイト
マダルト
マバリコ
の方が格好いい
742 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/12(土) 16:02:05 ID:xzFxAPLzO
強そうといえば
マハラギオン
マハブフーラ
マハジオンガ
マハムドオン
メギドラオン
これは名前からしてインパクト強い
メガテンのネーミングは凄いよな
語尾はやっぱり揃えた方が覚えやすいな
|┃三 / ̄\
|┃ | |
|┃ \_/
ガラッ. |┃ |
|┃ ノ// ./ ̄ ̄ ̄ \
|┃三 / ::\:::/:::: \
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|┃ | (__人__) |
|┃三 \ ` ⌒´ /
|┃三 / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \
うわ!化け物!!!!!
名前が長い方が強い
濁点が入ると強い
大抵はこの法則に則ってるな
ベギラゴンなんて超強そう
リストラされたけどw
ギラ系はJ2で復活したみたい
そういえばスクエニと任天堂は合併したの?
ファミ痛さんがラススト関連で言ってた
強そうに見える法則
濁点がある
ンが入っている
名前は5文字か六文字
ん?これってロボットアニメの主役級ロボの名前にも共通していないか?
ドラクエの呪文はかっこよさとはちょっと縁遠い感じだけど
メラとヒャドとかギラとか
どんな効果があるのか直感で理解できる辺りは凄いと思う
シズルというのか
あと変格も「上級になって強化した」感が絶妙
メガテンはなんか本格的魔術っぽくてかっこいいんだけど
覚えるまで時間かかったw
ドラリオン
サルティンバンコ
ゼッド
まあゲーム最強の魔法の名前は
だだぢぢなんだろうけどなwww
だだだだだだだだぢぢぢぢぢぢぢぢづづづづづづづづででででででででどどどどどどどどどどーん!!
>>750 ガ行は強く聞こえるって前にどっかのスレでも言われてた
ヴァーミリオンコロナタス
ハングリーグラトンズ
ライトニングフランベルジュ
ジ・エンブリオン
サウザンドナイブズ
魚介類にこういう名前とか
確かに
>>750っぽい
手元の新書によれば、濁音は力強さなどを想起させ興奮や浪漫を感じさせるため、
男子、男性に好まれる音だそうで、怪獣やロボが濁音祭りなのはそれが理由らしいな
転じて、強武器、強魔法、強技なんかも濁音が使われることが多いってことなんだろうね
>>756 参考までに
何ていうタイトルの本ですか?
ギドドンガス
ボルゲラン
ドレゴング
シャドームーン
バルジオン
ビッグガロアン
ダイノガイスト
キングゴウザウラー
ガイキング
ガオガイガー
ヴァルザカード
ダイゼンガー
確かにかっこいい名前にはガ行が多いわw それとンも
>>757 怪獣の名はなぜガギグゲゴなのか 黒川伊保子
その「音」が与える印象等について説明してて、ネーミングを考える際にはなかなか参考になる良書
>>758 ビッグガロアンが入ってる辺り、同世代な予感w
バックマンコウアッハーンっていう名前インパクトあるでしょ
バックデゴーゴゴーはどうかな?
マザーアンドファザーロングロングアゴー!!!!
とか
ドラエモンマッドネス!!!ってかっこいいでしょ?
キング グレート バトル バーニング ビッグ ギャラクシー
コズミック ゴッド カイザー 大体の進化系モンスターや巨大ロボット最終形態って確かにガ行が多いよな
ググレカス
ドドスコスコスコ・ドドスコスコスコ・ラブファッ〜〜〜ク!!
マゾマゾメッコン!!! ドメラヌンソッソッー!!!!
さっきから程度の低いのが下らないこと書いてるけど楽しいのかね
下ネタにすぐに走るやつは引き出しが少ないってお婆ちゃんが言っていた(嘘w)
まあセンスのないやつほど下ネタに逃げるのは知識の必要な事を知らないからなんだろうがねw
引き出しの少ないやつほど同じような手垢のついたネタを使いまわそうとする
あれ? これってどっかの黒レザーとジッパーとシルバーアクセサリーが好きなクズエイターみたいだなw
ほら、アレだから連休なのに持て余してるんだろ
まとめてNGした
やっぱインパクトないか
すまんね
インパクト以前の問題 下ネタとしても面白くない
まだ
ウルトラブルカノ砲
スーパーウルトラグレートデリシャスワンダフルボンバー
大銀河電撃科学暗黒剣電撃稲妻プラズマオーロラ…
のほうがネタとして見れると思うぞw
う〜〜ん 難しいな
じゃあ下ネタはやめて・・・
ギョーザ脳症クーポン剣!!! ・・・・(笑)
どんなに強そうな名前を付けても
どんなに綺麗なムービーを作っても
第一の作ったそれは所詮ハリボテですしおすし
>>771 書き込みもそうだけど
お前おもしろくない
スクエニで技のネーミングセンスにおいて最高は河津神で間違いないと思う
和
地擦り残月 乱れ雪月花 百花繚乱 下り飛竜 無双三段 龍神烈火拳 不動剣
洋
ロザリオインペール ミリオンダラー スカイドライブ タイガーランページ
和洋折衷
高速ナブラ
この名前ほとんどテイルズ以前に出てるんだが
テイルズのセンス悪いか?良い厨二してたと思うんだが
>>776 河津もテイルズも厨二臭い
あと河津神ってw
神
…プププ
じゃあ本気で
サウザンドラグーニャ
ヘイスティングブレイバー
ドラルバックファイア
切り返しだのなぎ払いだの巻き打ちだのスマッシュだのだけが必殺技名じゃ格好がつかないわけで
厨二云々抜きにして、ある程度そっちの気があるネーミングになるのは必然ではないのかと
にしても、乱れ雪月花・・・何故名前だけでこんなにも美しいのだ・・・
程度が低いとか他人に言えちゃう人間が言うことの方が
よっぽどつまらない法則
w4/3AgW60 が思うセンスのいいネーミングを教えてくれ
俺は河津のセンス好きだよ
昔から言われてる愛称ですが サガのボス 神 やロマサガのサルーイン等ラスボスが神と戦うゲームが多いので
ファンから愛称で河津神と言われている
第一の意味不明なセンスの無い物よりもよっぽど厨でも色々とセンス発揮してると思うがな
なんとなく意味合いのわかるストレートで
簡潔な単語の組み合わせだからカッコイイんだと思う
サガ系は
>>782 ノーザンなんとか以外のダイの大冒険に出てくる特技
>>783 ああ、そうなんだファンから神として崇められてるイメージがしたもんでつい…
スマソ
自分で王子様とキャラクターに投影して名乗る痛さと違ってファンから自然に呼ばれるようになった愛称が河津神
河津氏は本人は決して自分から神とか言い出さないwでもファンが率先して河津神って呼んでいる
自称と他称で痛さがぜんぜん違ってくるのは間違いなく慢心 環境の違い
大ダイとな?
カイザーフェニックス、超魔爆炎覇、ハーケンディストール、ブラッディスクライド・・・etc
結局、どっちもどっちだろうさね。しかし、超魔爆炎覇の字面がすげぇよ、ハドラー様www
>>785 テイルズやサガと大して変わらないじゃないのw
まあ厨二が悪いわけじゃあないのよね センスの問題だと思うわ
名称なんて便宜上分かり易くゲーム没入への快適さが図れてれば
厨臭かろうがダサかろうが頭悪かろうがどーでもいいけど
スタッフに「技の名前が長すぎて全部入れきるのが大変でした」
「分かり易い仮の名称から正式名称に移行した際に、開発で混乱が生じてしまいました」
とか言われる様なのはさすがにどうかとおもう
テイルズは熟語にならない組み合わせの漢字を並べて技名にしてるから厨二感が強いと思う。
技名言われてもイメージできない以前に思い出せないレベルの13
マジでどんな技名だったっけ・・・
サガの漢字必殺技は大体二文字でも意味のある言葉ってのが多いよな これが引き出しの多さってやつだと思う
え? 13っててきとーにボタン連打と変形する召還獣(笑)で攻撃するだけだろwww
795 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/12(土) 21:23:57 ID:UEh+R6t0O
霧露乾坤網っていう封神演技に出てくる宝貝の名前が一番好きだなあ
ハーケンディストールは俺も好き
書き込んだ筈なのに内容消えてら
まぁ面倒だしいいや 13の戦闘についてだけだし
思い出すだけでもイライラしてくる
まあ13なんて考えるだけ無駄
産廃でしかないんだし
技名でセンスが光ると言えばマキ割りダイナミックだろ
あれはすばらしかったw
真・アルフェニックスもかっこよかったし
というわけでここから↓はおまいらのかっこいいと思った必殺技の名前を書いてくれ
うんこ
>>801 本当だな? 本当にそれがカッコいいと思うんだな??
では今後一番かっこいい必殺技の名前はうんこ と言って生きていくんだな??
お前は本当にそれでいいんだな?
地獄の断頭台
デビルトムボーイ
マッスルスパーク
キン肉マンの必殺技はいい感じに厨だったな
ちょ…超究武神覇斬…
タイガーランページ
焼殺
獣剣・伍獣葬
キングブレードザウラーキングフィニッシュ!
タイガースープレックス
809 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/12(土) 21:44:06 ID:jSGhjl9z0
しねしねこうせん
マザーシリーズの主人公固有技の名前はカッコイイ
脳削り
>>810 それ反則だろwww
そんな俺はPKガンダムにしてたw
でたらめランチャー
ファイナルレター
カイエンの技を必殺剣愛に喜んでいた俺は変態ですか?
湯煙ドライブ
さみだれカット
チョコメテオサンダー
ユ・リ・パ♥Love注入♪ これ最強
>>792 ちゃんと覚えている技がエアブラストくらいだな・・・
というかエアロブラストだったかもしれないというくらいあやふやな記憶
ルインなら覚えてる
オートアビリティは覚えられなかったな…
好きな技名を挙げるスレかなんかで、サガの技名がカッコイイと思えるのは
普通の技名、ネタ技名、凝った技名が程よいバランスで混ざってるからだって言われてたな
それを差し引いても乱れ雪月花の字面の美しさはなかなかだと思うけど
デスにこれだけ頼るゲームも他にあるまい
ラスボスとかガチ運ゲーだしな
敵のデスがリーダーにきまれば終わりとか
FF13信者の報復なのかこれは…?
103 :名前は開発中のものです:2011/02/12(土) 22:23:03 ID:xZ7ZDbxU
FF13のストーリー分からんってよくみるけとあれ分からんとかアホなのか
理解力が無いのか…
しっかり読めば分かるだろw
まぁラスストと13が似たようなレベルなのは間違いないが…
やきつくす
焼殺も好きだが、オールひらがなってところが
妙な具合にヒットしたなあ・・・
>しっかり読めば分かるだろw
オートクリップのことですよね。
前提がおかしいんだよな。
オートクリップってすごいよな
本編でえがかれてない事も書いてあってわかりやすい
何度も、え?今の流れってこういう流れだったの?w
と思えるのが面白い
829 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/12(土) 23:13:24 ID:NkmrlK570
第一内容分かった上でクソだってとこに何故信者は気づかないのだろうか?という素朴な疑問
13は内容がわかるとますますくだらないと悟る事になるものなんだがね
>超魔爆炎覇
ハドラー自身が「超魔」生物で「覇」者の剣を持ち、「魔炎」気を纏って突進し、インパクトの瞬間「爆」発させる技なのでこの技名でもおかしくは無いな
SO3のヴァーティカルエアレイドぐらいのそのまんまな名前で十分。
海外版だとリフレクトストライフが見た目通りサイドキックって名前になってワロタw
>>827 FF13はオートクリップ読まないとわからないって前提なのがダメダメだよな
ラストストーリーに限らず、キャラクターの台詞やシナリオでプレイヤーに理解させようとするのが普通
漫画で例えると枠外にその状況の説明が載ってるようなもんだ
プロならちゃんと枠内で理解できるようにしろ
なぜ誰も「覇王翔吼拳」を挙げない・・・
>>822 しかも元ネタが行きつけの居酒屋というのがこれまた凄いw
>>835 攻略本を書いたベントスタッフの人たち行きつけの居酒屋が
「雪月花」で、そこで飲んでべろんべろんに酔っ払うことを
ベントスタッフ内で「乱れ雪月花」と呼んだって話があるってだけで
乱れ雪月花の元ネタというわけではない
837 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/13(日) 02:19:06 ID:o6RpIKtW0
邪気
影殺
闘炎
邪影闘気殺炎
鬼神楽
パンチラキック
だいもんじ
>>835 「武器を持った奴が相手なら覇王翔吼拳を使う暇がない」
プレイヤーがFF10をやらずにFF10-2をやったらどうなるか
を試してみたのがFF13
オートクリップでも話が理解できなかったんですがね……
>>837 あれは確かにカッコいい
疾風刃
雷神砲脚
鉄甲弾
風神旋脚
千刃天翔
明鏡止水
ウォーレンレポートを意識したのだろうか。
FF14ちゃんに至ってはそのオートクリップや説明すら用意されていない有様
作品重ねる度劣化続き、つまり・・・どういうことだってばよ
我々が作り上げた神話はすでに大勢のゲーマーに理解を得た、、、
そういうことです
まあMMOってのは規模の大きな狩りゲーであり、SNSゲーだからシステムと生態系が全て。
ミッションとかクエストとか、個々のプレーヤー主観で世界を動かせる範囲に限界がある。
シナリオより、そこで生活する体験を提供することに重点がおかれているからね、
同じ評価軸で見てはいけないと思う。
ただ、FF11に出来ていたUIをぶっ壊して、日本語もおかしいという劣化具合は擁護できない。
ドッジなる糞動物が登場して喜んでるのはニガーだけ。
一度ニガーを出すと、金目当てにああだこうだとイチャモンつけてくるからな
悪夢の王の一欠けよ
天空の戒めとき離れたし
凍れる黒き虚ろの刃よ
我が力我が身となりて
共に滅びの道を歩まん
神々の魂すらも打ち砕き
神滅斬
ガ行は力強さを感じるがザ行は未来とかオーバーテクノロジーっぽいよな
ザイン メーザー
ジェネシス ジェネレーション
ズフィルード ズワース(ズの適当な英単語が思いつかんかったw)
ゼット ゼノン
ゾーン
等w
ダ行はどんなイメージだろう?w
ドドリア
ラ行は温かく幸福
サ行は涼やかで上品
だっけ
FF13の技名をあげたかったけど、
ひとつも思い出せなかった
アルキメデスビーム
光翼型近接支援残酷戦闘機エヴァッカニア・ドゥーム
ダ行がつく暗いとか重苦しいイメージがあるなあ
デスとかダークなになにとかドンペリとか
>>851 ラメラスサンダースキー
ほんとだ なんか幸福感と清涼感が出た チューハイっぽい
デスティニー
デストロイ
デス
ディノ
ディアボロス
ドグマ
デザイア
ダイナマイト
ウァリカルマンタ
860 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/13(日) 12:56:06 ID:i+FzFmB/O
FFシリーズはみんな星になりそう…
チョコホ
シウァ
イフリート(そのまんまw)
ラムウ(そのまんまw)
タイタン(そのまんまw)
アレクサンター
オーティン
リウァイアサン
ハハムート
濁点がないとめっちゃ間抜けになるの多いwww
チョコポ
マザーポム
なるものは公式らしいが
ハハムートってなんか「やさしいバハムート」って感じ
濁点取るとやさしくなるんだな
二つマルをつけるとちょっぴり大人になる
パパムート なんかスピンオフのギャグ作品に出てきそうな名前だなwww
なんというバハムート一家
父・パパムート
母・ハハムート
祖母・ババムート
子・バハムート
PTが組めるなw
ハバムートはいないのか?
FF外伝〜バハムート君の大冒険〜
こっちのほうが面白そうな気がしてきた
ハバネロムート
ハバムートはサガのスライムファットみたいなデブキャラ?w
暴君ハバムート(激辛)
半熟英雄が生きていれば出てきそうだよな
ハハムート一家w
何その最強エッグモンスターwww
オーティンかわゆす
とっとこバハムート太郎
オーティンティン
おーでーん
おてん
FF13のおてんの数はおでんの種類みたいに豊富だな。
まるで おてんのバーゲンセールだw
おてん均一ゲーム
一度コンビニのおでん鍋をカタストころを見たいね
ダスティスと共に永遠に絶えることなく温め続けられる忌み嫌われし遺物、、、
その名をコンヴィニオーデーン
フォーリシアたんかわゆす
フォ〜リシア「ああ・・・・ わたし しぬのね・・・・
はかなく そして かなしい わたしのじんせいに・・・・ サヨナラ・・・・」
ヾ / < 仮面ライダー555が >
. -ヤ'''カー、 ⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒
ー―ァ /r⌒|:::|⌒ヾ
_ノ オ{( |0| )} オオオォォォォ!!!!!
__,ヽ,ヾ,_|V|,_ノ、/ ,r-,,=
,゛==ゝ_ViV_ノ~i/ 〃 `ー―-、
/ /⌒`//´⌒c/^^^ ))))))))))
,,―イ {ー''"~{ {~゛`ー`/'`'~/ー--―'
)) ,./ゝ_/∧ゝ_ノ ノ
ー''" |ロ ロ |
人,_,人,_,人,_,人,_,人,_,人,_,人,_,人,_,人,_,人,_,人,_,人,_,人,_,人
<
>>555ゲットなら、一人かくれんぼは普通に面白い!>
試験に受かったらPS3とFF13買おうっと
>>889 さあ東大理科3を受ける勉強に戻るんだw
PS3売っちまったから、ヴェルサスは評価待ちだな
ライトさんがチョコ作ってる姿・・・というか料理してる姿って想像つかんな
手袋は何があっても外さないとこまでは見通した
すっごい臭いがしそうだよ…
>>888 あんたすげえよ、そのやる気のなさ素敵だよ
895 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/14(月) 22:03:42 ID:XBWWo/qBO
あれ?
>>893 絆創膏ながいこと貼ったままにしてムレムレになったときの臭いしそうだな
>>893 臭いだけでなく
爪なんかカビだらけかもしれん
132ではあの鎧姿のまま台所で洗い物するのかしらね
宿屋でそのまま寝るんだろ
野村スレ流れがおかしくなってるな
ニコ動でコンテストやったせいだろうが
公式でやるあたりスクエニもプライド無くしたんだな
プライドなくしたっつーか
天狗になりすぎて完全に見誤った感じじゃね
俺らならぽっと出のなんとかシャダイ熱なんて軽く越えてみせますよみたいな
シャダイっていうか、本当はラスストみたいなデモンストレーションをやりたかっただろうな
でも、今やっても真似したようにしか見えないし、実況して面白さが伝わる出来じゃないし、
ヒゲみたいに矢面に立つ人間が居ない…
北瀬ってアルカナの人よりもカッコ悪い。
>>891 今週辺りに出るのかと思ったw
まあそっちはいつもの野村ゲーだろうからある意味安心
野村達がノムリッシュ全開で実況プレイなら見たいわ
批判コメが10越えた時点で田畑にバトンタッチ→以降全く登場せず
ラストストーリーのクラニンアンケート送ったらやったことあるRPGの中にFF13があったな
ノムリッシュと求められないとAちゃんのプレゼンテーションか…
ありだな
ここでオーディンをry
僕はヴィジョンから話を作るんです
とか
実は僕がry
実はあまりry
忘れて()
って流れしか想像できない
最早健忘症か痴ほうの人みたいだな…
911 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/15(火) 17:58:45 ID:/2VOAAr8O
戯言 虚言 妄言 譫言 がデフォだしな
介護資格のあるプランナーが居れば勝つる!
でも、契約社員
しかも、成功すれば手柄が取られ、失敗すれば責任を押し付けられる
>>913 ホント焼畑しかできないメーカーなんだな
人材もブランドも育てられず食い潰すことしかできない
著名なクリエイター様の下で働ける上に
あの有名なゲームに携われるんだから
ありがたく思うんだな
byスクエニ
916 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/15(火) 21:35:53 ID:4q17UKTU0
著名なデストロイアー様の下で働ける上に
あの有名なゲームに携われるんだから
ありがたく思うんだな
byスクエニ
誰かwikiを直してください
918 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/15(火) 23:47:40 ID:+fryzIER0
13新作関係のトレーラー見てきたけど何がしたいんだろうな
もうFFって付けなくてもいいよこれ
もうホント終わってるな、■は…
野村や鳥山みたいな、誰も求めていない人材ばかり上に置き
本当に必要な技術やアイディアを持ってるやつを契約にしていつでも切り捨てられるようにするとか…
ホントバカとしか言いようがない。
しかも、止めとばかりにWDのバカが定期的に契約切り捨ててるし。
これでいい作品ができるわけねえだろw
>>921 経営のせいにするにも限度ってものがあるけどな…学生アルバイトじゃあるまいし。
予算が無くて調整不足でした!って露骨にわかるタイトルならまだ判る。
しかし、看板タイトルとして潤沢に資金と期間を使ったFF13でこのザマなんだよね。
わかりやすいエピソードでいえば、PS2で作り始めたのを一度廃棄しているとかね。
そんな作り手の意思優先でモノ作りできるメーカー、タイトルなんてそうそうないよ。
コンテンツ廃棄に8億計上した年の5億くらいはPS2版だったとも。
環境のせいにするのは甘えだね。
スクエ二完全に終わった FFとDQに固執しすぎて何も生み出さない糞会社
925 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/16(水) 10:30:00 ID:v5X/3eJi0
さらにFFは過去作品を改悪祭り、オタク商法で乱発してるから、
存在そのものが終わった。
SCEがハード事業撤退したら本格的にFF終わりそう
今のFF買い支えてるのは7・8で大量に入ってきた層だろうし
箱とかに移っても買うかどうか疑問
しかし7・8で入ってきた層も既に
見限り始めているという
>>922 タクティクスオウガと時空の覇者を見るとなあ
もうFFあげるから株式会社FFで独立してくれよウンコ連中は
TOPの和田までつけてあげるよ
和田と要らないブラザーズという癌細胞を切除しても助かる可能性は4割って感じだな
それからいい物作っても売れない暗黒時代が到来するだろう。癌を放置したツケだな
旧第一を食いあきて別の開発部に転移しませんように。
>>928 あれを見るとFF至上主義と株価第一主義が足を引っ張りすぎだよな
>>921 ある意味和田が居なけりゃ今の惨状は無かったかもしれないね。
少なくともFF13に5年もかけるような無駄遣いは出来なかっただろうし。
もっと前にスクエニそのものが空中分解してたんじゃないかなぁ。
>>932 ヘタに小細工入れずに、元の発展で作れば失敗しないのになぁ
Saga2リメイクといい、何故か余計な事をして劣化品にしちゃうんだよな
サガ3リメイクが劣化はないわー
>>933 前の社長の糞ぶり知らんの?
和田と大差ないぞ
鳥山スレで知ったが鳥山の親父って日テレの重役らしいな。
ググったら名前も出てきた。
いろいろ謎が解けたわ。
・・・日テレ賃金カットの嵐だからいつの間にかコネが消えてたりして
池面☆パラダイスのディシディア商法を始めればなんとか・・・・・ならないか
要するに親のコネで好き勝手やってる無能なボンボンのテンプレみたいなやつなんだな
今に至るまで周囲に甘やかされて生きてきたのは想像できる
逆らったらパパに言いつけてやるみたいな感じで周りも逆らえないと
こんなDQN息子教育した親父のいる日テレも潰れてほしいわ
941 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/16(水) 22:11:49 ID:zg+alQdI0
坂口氏はラススト、高橋氏はゼノブレを作り上げて
新たなRPGを模索しているというのに、こいつらときたら・・・。
TOより糞だけどシャワーシーンだけ人気のサードバースデイ作ったし!
もう期待できる新作がFFレジェンズとDDFF012しか無いという・・・
しかも後者は求めてないさんがいるから
シナリオがFF13の二の舞になりそうで怖いし、
若干野村の暴走(FF7の露骨なゴリ押し)があるからどうなるのやら
バトルだけ見たら面白そうなんだが
>>943 レジェンズ、携帯機で出ないかな
もしもしでゲームしないから
できればチャイナルでなく
まだ人間が、この世に生まれて間もないころ
悪しき三柱の兄弟神がおりました
長兄のデス 弟のサルーイン 末妹のシェラハ
彼らは、恐ろしいモンスター達を率いて
神々の王エロールと人間達に戦いを挑みました
激しい戦いでした
デスとシェラハはエロールと神々の力に屈し
最後には降参しました
しかし、サルーインだけは戦いをやめませんでした
エロールは、サルーインを封じ込めるため10種の力の宝石を作り
人間達の選んだ一人の英雄に与えました
その戦士ミルザは見事に役目を果たしサルーインを封じました
彼も命を失いましたが、その名前と宝石の物語は伝説として世に残りました
あまり単純明快だと拍子抜けだが、これくらい解り易ければ厨二でも良いんだが・・・
>>945 設定がしっかりしててわかりやすいのは単なる正統派ファンタジー
それを子供が上っ面だけ真似て、ゴテゴテとムダな脚色をつけるから厨2病って言われるんだよ
歴代FFキャラの天野絵を一通り見てきたんだが、
昔はドット絵あるが故に、ユーザーに疎通させる手立てというのが非常に緩く、
だからこそ補完していって、個々でいいものになったんだろう。悪い意味でも。
それでディシディアとかリメイクされたもののプリレンダムービーと比較したんだけど・・・
あれだな。野村云々と言うよりスクエニ自体、造形力がテンプレ化してるんだな。
見渡せば、見たことあるような顔ばかりだ。
まぁ天野絵も天野絵で、釣り目ばっかなんだけど、天野絵の場合は両極端な顔なんだよ。特にサブキャラとかが。
目が細いヤツもいれば、上目づかいで眼光が厳ついヤツ。
だけど表現力が上がった今、美形作りたいが故に個性(笑)な、髪型と服で目立たせようとしてるだけだ。
主人公とヒロインは野村テイストで、サブキャラクターは天野テイストでやれば、すんごい際立ったキャラクターたちになるだろうに・・・
もうこの路線が売れるという安全牌見つけたスクエニが軌道修正するのは絶望的だとは思うが・・・
さすがに悲しいわ。
野村のキャラはダサいからやだな
寧ろ野村はサブキャラ任せたほうが良いと思う
ビンセントとかそういう方向性のキャラ担当で
>>947 野村絵を見て本気でそう思えるなら、お前も末期か洗脳されてる
野村の絵で好きなのはパラサイト・イヴのアヤ(1)だけだな
あとは全部変に見える
まあ、アヤも思い出補正があるから変に見えないだけなのかもしれんが
アヤの公式イラストは当初から変だぞ
ヒゲにダメ出し受けたのかゲーム中の服装が世界観からぶっ飛んでないのが良かったぐらい
あとはPE1のシナリオに助けられただけ
2では無駄に露出しだして萎えた
内容もPEから飛躍どころか捻れまくり
捻れとデザインとシナリオが酷くなり生まれたのがT3B
間違ったまま突き進んだ結果だし現■e的に正当派生だわな最後には自らぶち殺したし
13とか10-2と似た道通ってんだよな
タイトル無理矢理つけたか断られたかの違いしか無い
ヒゲが■eに居たらFFをタイトルにつけなかったろうな・・・
いや、まず作りだす前にボツか
>>947 もうひとつ言っておこう
野村絵ネクライケメン(笑)主人公路線が売れるんじゃなくて
売れ筋商品にその路線を持ってきてると言うのが正しい
誰が何をやろうが、百万単位で売れるのが確定してるFF本編を始め
過去の遺産を食い潰すタイトル詐欺を、いくつもやってきているだろう
本当に絵師が野村なら売れると言うなら、きのこはもっと売れてていい
過去にはバウンサーというものもあってだな、それが答えだろ
絵が良ければ売れるならTonyとかが担当したゲームはもっと売れてる筈だ
無双みたいなゴミがうれる日本だから、ヘルペスもきっと売れるでしょ
バルトアンデルス3回目で頑張って半分まで減らしたと思ったら
死の宣告で殺された
朝になったら売ってくる
>>953 野村って根暗キャラが大好きだからなぁ…
FF7本編で立ち直って熱血系に覚醒したクラウドを、わざわざ根暗野郎に戻させたくらいだし
日本でもそんなゴミが売れるのはPS3市場くらいだけどな
あのユーザー層こそメディアやステルスマーケティングに踊らされる真の情弱
情強気取ってる分普通の情弱よりタチが悪い
ひとの嗜好は千差万別なんだからケチつけたくはないけど、盲目に『自分が好きなモノ以外はゴミ』って言われると悲しくなる。
けど四骸が関わっているヤツはゴミと言われても悲しくならない不思議!でもない!
>>959 その連中は「うるさいだけの暇な貧乏人」ってみんな知ってるから一般社会ではどこも相手してないので、
タチが良かろうが悪かろうがたいして影響ない。
客も含めて内輪で盛り上がってるだけ、なんて商売やってりゃそりゃ業界は衰退するわ。
先人が築いた一般社会にも通じる知名度を使って出来上がったのがその内輪向け、
しかも内輪の中でも自分の周りだけって狭い層向けだからなぁ。
作ってる本人は一般向けに作ったつもりなんだろうけど。
FFシリーズは信じられないくらい売り上げが下がっていってるからな
>>962 12は12で問題はあったが光る要素もあったから13に期待した人は多かったろう
だから190万本も売れた
本当の地獄はこれからだろうな
14も酷い出来だったし次に希望なんて持てるわけない
13-2の予約状況がスクエニの今後を占う材料になるかな?
>>956 戦闘に時間がかかり過ぎると死の宣告でリセットしにかかるのマジやめて欲しいわ
アホみたいに時間かけて倒したっていうカタルシスすら与えるつもりはないのか
↓そして、この発言だもんなw マジ頭来るわ…
【ゲーム製作者へのインタビュー(ファ○痛1月21日号165頁より)】
――本作は敵のHPも高いですよね。(中略)
阿部 中盤以降のボスを作っていたスタッフから「HPが7ケタになっちゃいましたけど、いいですか?」と聞かれ、
楽しければいいという判断でそうなりました(笑)。 でも、本作では突き詰めると、ほとんどの敵を5分台で
倒せるようになっているんですよ。
(中略)
それに加え、戦況に合わせて手動でコマンドを入力します。そうなると、今回はオートコマンドを前提
として敵の難易度を調整をしているので、コマンドを自分で入力する人は想定外の速さで敵を倒してしまうこ
とがあるんです、そんな人のプレイを見ていると、ボタン入力の速さが激しすぎて、まるで格闘ゲームなど別
のジャンルのゲームをしているようですよ(笑)。
>>965 あれは信じられんね
何分だったか忘れたけど、後半のボスキャラはほぼ確実にやってくる
嫌がらせとしか思えない
外人のプレイ実況を思い出したw
その人もすんげーキレてたようなw
>>953 売れる売れないじゃなくてだな、
キャラ重視な路線を露骨に取り始めた今現在、
せめてキャラだけでもメリハリさせることはしねーのかよと。
>>937 ネットではソースが出ないからそれはデマかもよ
ドラ息子と考えるのがしっくりくるけどw
ロックマンだとX8のルミネやZ4のバイル戦でタイムリミットあるけど
あれはシナリオ演出とアクションゲーム性が折り重なってかなり燃えるんだよ
駄目演出にコマンド式戦闘でタイムリミットやるのは馬鹿だろ
>>968 はたらきもの読んでくれた人かw
あの人マジ発狂したからな
発売前に全クリして当日は違うゲームをするって意気込んでた人かな
とても悪いゲームだと思う、ってコメントしてたね
clock again
13で唯一評価できるのは浜鍋
もうFF関連で曲提供する事はないのかな。本当に惜しい
評価してるのか?www 名前間違えてるぞw
浜禍さんでしょ
浜鍋か、新しいな。
浜渦さん好きだったのになー
ほんと運がないよな、担当するのがことごとくこけてさ、
貧乏クジ体質だよね
浜渦さんが脱出してくれて本当に良かったよ
天野さんももうこんなクソゲ群に作品提供しないでいいのにな
FMEが75%OFFっていっても無料でもお断りクラスのクソゲーじゃないか
わたしですに会うまで頑張った方が後悔と絶望を得られる
つーかネット見るまで召喚とわたしです以外に
死の宣告使ってくる奴がいるって知らなかった
ひどい仕様だったんだな
>>934 サガ2はイラストレーターが変わっているのを別にすれば、本当にオリジナルに忠実なリメイク。
追加要素はほぼ無視できる。
>>936 前々社長の武市智行氏、前社長の鈴木尚氏は2000年〜2001年に掛けて
「FF重視」を打ち出し、FF以外のシリーズを凍結してしまった。
これと相前後して、他シリーズの開発者が多数スクウェアを去っている。
この間FF以外のソフトが完全に消えたわけではないが、1〜2年間他の有力シリーズに
ブランクが出来てしまったのは、今考えれば取り返しの付かない損失だったのかも知れない。
ブレイズエッジ、宿命への抗い、それと降誕・・・。
この3曲は、僕の中でゲーム音楽の常識を覆したよ。
>>965 序盤の負けイベントであるバハムートやネプト竜も頑張れば倒せる…という
想定外の楽しみがいいんであって、ブレイク必須で事実上カードの組み合わせが
決まっているようなシステムで楽しいでしょ?ね?楽しいでしょ?言われてもね…
>>977 ないわー割と人気の戦闘曲「線香」もFFとして流されてもなーって感じ。
葬式向けFFらしいっていえばらしいけど。
どうしても浜渦の楽曲で評価しろって言われたらシグマハーモニクスかな。
それも和風意識が面白いねってだけで、大神とかニンジャガのほうが好きだけど。
俺はアンサガの浜渦が好きだ
オワコンファンタジー
スクウェアの鈴木尚社長が辞任 後任は和田氏
スクウェアは26日、和田洋一COO(最高業務責任者)兼代表取締役を社長兼CEO
(最高経営責任者)に昇格させることを発表した。現CEOの鈴木尚氏は12月1日付けで
代表権をもたない会長に退く。鈴木氏は創業当時からのメンバーでコンビニでのソフト販売事業や
オンラインゲーム事業立ち上げに深く関わり管理統括部門で中心的な役割を果たしてきた。
今回の辞任に関しては「初心にかえり、けじめをつける必要がある」としている。
鈴木氏に対しては映画事業の失敗や初の赤字転落の他、相次ぐソフト発売の延期や
映画の証券化失敗など投資家やアナリストらの信頼を失墜させた責任を追及する声が強かった。
そこで、去年から財務部門のトップを務めてきた野村證券出身の和田氏に交代する事により
社外や市場に対し、体制の一新と信頼回復をアピールする狙いがあると思われる。
和田氏は組織作りや対外交渉に定評があり、証券市場などにも詳しく、2000年に
CFO(最高財務責任者)に就任した後は同社の財務管理を一手に引き受けてきた。
今後は和田氏を中心に高コスト体質の是正と市場の信頼回復を図っていく模様だ。
[ 2001/11/26 : 潮崎 拓真 ]
もう十年近く前か
今は楽天の役員になってるとか
胡散くさい顔に見えるのは俺だけかw
http://www.ipg.co.jp/press/story/vol58.html
古い記事見つけたが昔から碌でも無いなw
興銀はすぐに宮本とスクウェアに関する情報収集をはじめた。
当時、スクウェアはコンビニ流通計画を推進。ソフト開発者の引き抜きもを活発に行なっていた。
また、7月に発売する「トバル」の開発陣の中心は、セガとナムコから移ってきたメンバー。
しかもゲームの内容が二社のゲームと似通っていたため発売と同時に法的措置を取られるという噂も合った。
ゲーム業界全体で「スクウェアはトラブルメーカー」という評価が出来つつあった。
宮本は「スクウェアのサブメインバンクで身内のはずの興銀までが、
なぜアスキーと一緒に乗っ取りだと騒いだのか、不思議でしかたがない」と語るが、
こうした情報を得たであろう興銀がスクウェアを警戒するのは当然だろう。
アスキーのっとり騒動
ttp://www7b.biglobe.ne.jp/~ninten-zatsugaku/ascii.htm
デジキューブなんてなかった
つーかwiki読んだらこのころから売上サバ読みしてたのな糞エニw
一方ヒゲは隠居じいさんのようであった
995 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/18(金) 12:07:13 ID:4LN0IZ8cO
誰か次スレ頼む
デジキューブのウルトラクイズはよかった
あれもポリゴンの粗さを見て、FFのようには行かないのかと軽く失望したものだったが
あ、開発者の人はもちろんスクエニにはいませんよ
立ったようだ >997乙
うめうえ
1000ならFF20は神ゲー
1001 :
1001:
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ スレッドのレス数が 1000に達した! ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
,,ノィ クエックエッ
<・ 彡v .┌────┐
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