あのゲストなんなんだろうな
語られない幕裏でラムザ一向に恩を受けた奴とかかな
?「異端者の仲間になる気はない……だが、恩義は忘れない」みたいな
ラムザ甘ちゃんだし、そこら中で「貸し」ばら撒いてそうだ
639 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/06(日) 20:55:18.13 ID:wR6xCiE3O
なるほどね
そんなこともあるんだ
640 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/06(日) 20:57:31.05 ID:wR6xCiE3O
全魔法習得させた算術士を、命を救えのオートバトルにしておくとすっごい楽ちんでかつ安心感がありますね
アルテマって普通に強くね?
詠唱はラ魔法並で威力はガ魔法並、回避無効
ラムザはフェイス97まで上げれるとかなり恩恵受けてると思う
剣技に比べりゃ微妙だがFF2のあれと比較されるのはないわ
同じような性質の魔法と比べればってだけの話であって
それ以上に優秀な攻撃手段がごまんとある中で
わざわざ採り得る選択肢になるほどの強さじゃないだろ
最下位じゃないにしても「下から数えて何番目」な時点で
普通に強いとかありえねぇ
アルテマが使え四章の時点では比較対象の黒魔法が既に微妙な存在だからな。
ラ・ガの黒魔法が猛威を振るう一・二章辺りでアルテマが使えるならともかく。
ウィーグラフ強いな
ウィーグラフの地裂斬喰らい二回攻撃ミス、カウンター喰らう、二回攻撃ミス、カウンターで死亡
何も出来なかったんだけど…
・モンクでチャクラしつつこちらも地裂斬
・竜騎士でジャンプ攻撃
・忍者でその時点で投げられる最高の武器を投げまくる
・算術であぼ〜ん
好きなの選ぶがいい
俺の場合潜伏したまま応援歌詠い続けて
Sp50になったところでためまくり
次の山羊もろとも微動だにさせずに
素手の二刀流でメガトンパンチかまして終わらせたり
ダメージ分配で自滅するの待ったりしてたな
あ、山羊違うか
それはアゴラメレクで
ベリアスは羊やった
>>642 じゃあラムザでアルテマ以上に有効な遠距離攻撃って何よ
拳術とかか?
>>643 それ言われちゃおしまいだが・・・
ラムザとかメリアとかシドは直殴り要員じゃん
>>647 なんで遠隔攻撃に拘るのか知らないけど
俺だったら陰陽術であれやこれやしたり
黒魔法でもラもガも関係なくトード一択だろうな
アルテマ覚える頃の敵はHPも高いから
ダメージで削るよりも無力化させるほうが手っ取り早いし
あくまでもダメージに拘るにしても
魔法銃があればそれで充分
屋根のマップでアルテマ使われたけどラーニング出来なかった
あそこで覚えたらそこそこ使えたろうに
>>649 主人公特権活かしたいんだよ言わせんな><
PSP版なら暗黒騎士にしてるけど、PS版はどうもサポートキャラになりがちだわ
ロマン技の一つだろ?
>>651 知らねーよバカ
なんでお前の個人的心情まで考慮せにゃならんのだ
主人公特権ならどっかその辺の隅で叫んでろ
>>644 俺も昔そこで詰んだわw
アビリティもジョブ一つ極めて変えるから少なかったし。
高機動力にズギャンズギャン!が忘れられないw
MOVE+2と、瀕死HP回復でとりあえず逃げながらエールでSP→溜めるを30分繰り返して倒したw
trisectionとbackfireが格好良すぎる
>>654 SP上げ続けたらラムザばっかり行動出来たりなのか
ベリアスも混乱対策出来ないし雑魚敵うざいし
>>644 俺も詰んだw
オレの場合はモンクで攻撃力アップつけて
力だすきとブレイザーでチャージ+1してゴリ押しで何とか倒せそうだったから
突入前に戻ってレベル上げて初めて万全の準備して挑んだよ
瀕死クイックもつけてみたけどあんま意味無かったのは泣けた
>>657 奇跡的に羊倒せて城前からやり直さずに済んだよ
でも屋上戦が訳分からん
見てるだけでラファ死んで終了する
↑読んで「おうおうまるで昔の俺じゃねぇか」とか思ってニヤニヤしてる奴いるだろ
660 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/07(月) 14:25:04.00 ID:fV7y/uhZO
ゾンビ化した女性に興奮するのは僕だけでしょうか?
アグリアスに呪いの指輪装備させるのが大好きなんです。発売当時の小学生の頃からやってました
ブレイブ下げまくったり、吸血鬼に感染するのもいいですね
>>658 そこは正直運だよな
ラムザの方に方向キー入れてるとこっち来てくれる確率が高い気がする
>>661 なんか10回程挑んだら勝っちゃった
エルムドアに攻撃してラファの剛剣?が結構当たって倒して終わった
時魔とラファしか残らなかったよ
屋上は素っ裸のアイテム士でも囮として出せばラファからターゲットを逸らせるだろ
屋上で素っ裸なんてひどい
665 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/07(月) 16:03:22.34 ID:fV7y/uhZO
ラファは即除名でいいけど
マラークまで弱いって言う人は工夫が足りないだけに思う
使い方次第で化けるキャラだよマラークの方は
ラファ>>>>マラーク
聖剣技はそれさえ覚えれば第一線で戦えるアビリティだが真言は一工夫必要で
一工夫のための一手間を面倒くさがるせいで使えない子のままなんだよね
全剣技、魔法剣を使いながら育成できるオルランドゥやベイオウーフはどんどん万能になってく
ラファを手っ取り早く戦力にしたいなら天魔鬼神+大地の衣
土属性強化+土属性吸収の組み合わせで大火力と大回復を両立、ギャンブル性はあるが十分実用レベル
味方に拳術を使う奴がいれば地裂斬のサポートも得られる
さらにショートチャージを覚えれば使いやすさは増し、魔力装備でいっそう火力が増す
黒のローブや百八の数珠で他属性も強化するのも悪くない、弱点属性を突けば一発当たるだけで大儲けよ
もう一方のアクションアビリティはショートチャージを覚えるついでに時魔法を覚えとけば便利
リアクションアビリティは簡単に覚えられる装備武器ガードも便利、杖と棒は回避率が高い
真言の威力上昇目的で魔力装備をしていれば、黒魔の魔法返しも強烈
ムーブはアイテム発見移動とテレポを覚えれば万全
天道士で真言と取得JpUP
アイテム士でアイテム発見移動
(ナイトのおこぼれJpがあれば装備武器ガードも)
黒魔で魔法返しや魔法攻撃力UPなど
時魔でヘイスト→ショートチャージ→テレポ→その他時魔法
これだけでラファは超有能になれる
前衛ユニットだと侍や忍者のアビリティを覚えるため育成に時間がかかったりするしな
ところでマラークはどう育てればいいのかな?
快適なグランドアーマー狩りにラファ(とバルフレア)は不可欠
マラアク…
「召喚魔法ってなんの役に立つんだよ、チャージ長いしMP消費多いし使いものにならないじゃねーか」
ショートチャージ習得後
「リヴァイアサン強すぎ、タイタン発動早!」
ラファ・マラーク
「チャージタイムは長えし、間にあわねーじゃんよ、当たるかどうかもわかんねーし」
ショートチャージ習得後
「よっしゃ、間にあう!てか天魔鬼神強!」
ショートチャージは偉大だな。
聖剣技や魔法剣の方が使えるとか野暮なことは言いなさんなよ?
チャージタイムの長い大技を、考えに考え抜いて上手く発動させられた時の喜びと言ったらないぜw
これこそ最大のロマン戦術。
「じゃあ、クラウドもショートチャージを覚えれば強くなるんじゃね?」
ショートチャージ習得後
「とどかねえ…てか、段差に弱すぎじゃね?これじゃ1匹しか巻き込めねえよ…」
画竜点睛あればいいじゃん
野暮なこと言いなさんなw
あえて裏超究武神覇斬や桜花狂咲を発動させて攻略するのが楽しいんじゃないか。
マラークは風水士が鉄板
魔力補正が比較的高く即時発動で必中の風水は
博打性が高く裏真言を使いにくい瀕死の敵を確実に倒せるため相性は抜群
フレイムシールドを装備すれば発動の遅い天魔鬼神ではなく発動の早い阿修羅で回復が出来る
とここまで書くと凄い強そうだが結局そうでもないのが現実
十分実用レベルだけど
取得jpアップが外せない
(S)RPGにおいてこういう成長促進系のスキルとかアクセサリーとかあると
そればかり使ってしまう貧乏性
どっちも使えないなら見た目でラファだな
マラークはイノセンと組み合わせると強いんだっけ?
>>675 FF7のルーンの腕輪とかも使ってただろ?
イノセンしても裏真言のダメージには関係無いからマラーク弱いよ。
どっちも使えないんじゃなくラファは一手間かけるだけでアグリアスと肩を並べる程度には育つよ。
そうかな
シンプルに使えるほうが強いだろ
上にあがってる羅ふぁの例なんてアビリティ枠使いすぎ
ラファの条件と同じだけのアビリティをアグリアスに使ったらなら
間違いなく彼女は俺の天使になる
>>678 アグリアスは聖剣技で即戦力になるが、他の有用なアビリティを覚えるのに手間がかかる
忍者や侍まで育てなきゃならんからな
ラファは真言を覚えたら後はアイテム士→黒魔→時魔の一本道だけでほぼ完成する
アグリアスはAT低いから火力面だけならすぐ抜かれるぞ
まあ俺はアグリアスとラファとラヴィアンとアリシアがレギュラーなんだが
最終的にはやっぱ愛にすべてを
アグリアスは風水で終わりだろ
アビリティもMove+1(ホーリーナイト)、剣装備可能、装備武器ガード(ナイト)で充分
なんで侍や忍者にする必要があるんだ
>>681 剣装備可能って騎士剣もOKなんだっけ??
拳術でラムザと延々チャクラプレイとか
前線に出ても白刃取りや見切るで安泰とか
忍者育成でスピードを上げるとか
鈍足解消のためにMOVE+2とゲルミナスブーツを組み合わせたり
あえて白魔法を覚えてよりホーリーナイトっぽくしたり
愛ゆえにアグリアスには色々覚えさせてしまう……
>>682 無理
だから剣装備可能は剣を装備できないジョブを聖剣技使いながら育てたい時専用
アグリアス完成を謳うなら必要無いな
装備武器ガードは前衛が使うならディフェンダー以外じゃ回避率あまり高くないしあまり有用じゃない
俺は浪漫重視でディフェンダーとセットで使ってるから火力は低い
風水までしか育てないなら風水返しのほうが便利だと思うが
685 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/07(月) 23:28:50.43 ID:fV7y/uhZO
マラはフェイス低いと威力が上がると言う唯一の特性を持つからな
ラファは劣化魔道師にしかならん
>>683 ラファは実用性だけ見るが
アグリアスは趣味に走るとか基準が無茶苦茶だ
ラファ「無茶苦茶ですよね♯私だってこんなにかわいいのに」
わかってやれよ、使えるラファに勝る浪漫育成などないんだ。つかラファ使ってる時点で浪漫だ
>>685 ラファ『あ?じゃあ労働八ちゃん倒してみろやこら』
マラーク・黒魔『ごめんなさい』
ID:ID7qFTcr0
なんかかっこいいな。
>>684 よかった。騎士剣装備出来るのに、勝手に出来ないと思ってたのかと思った。育成用ね。
詰まる所ロマンなんだから人それぞれでいいだろ。
実用性とか劣化とか何かポケモン育成論スレ見てる気がしてきた。
ちょっとお前らの自慢のパーティを教えてくれ。
相性が良いPT。FFTの星座相性なくせと何度思ったことか。
ラム: 主人公、ガッツやばい
アグ: 愛、MATの高さは引き出すで活かす、リボンと香水で守り重視
オル: 俺最強を楽しむ、全剣技無双でストレス解消
ラファ: 真言でたまに遊ぶ、星座相性がよいので補助役がウマい
レーゼ: 金髪女の子可愛いです、MATの高さ
ベイオは鉄板だな。縛らないし戦闘はだいたい経験集めを兼ねてるんで大活躍
もちろんガチ攻めでも入れてる。ラリった奴にショック!は便利
あとはドーピングレーゼでズルプレイ。何やっても致命傷で笑える。特に話術と風水
アグとメリアは仲悪すぎ
>>693 汎用:刀装備男白魔道士、力だすきとねじり鉢巻きで力強化
汎用:女ナイト、黒魔法・ショートチャージをセット・ルーンブレイド・イージスの盾
魔道士ローブで魔法AT強化。フェザーマントと装備武器ガードで魔法戦士気取り。
ラファ:真言カコイイ
マラーク:裏真言カコイイ
通常は4人出撃。
戦闘は、ちょっとこっちにハンデがあるくらいが激戦になって熱くなれる。
>>694 アグは同じ感じだね。
ホーリーナイトで引き出す、白刃取り、攻撃力アップ、テレポ。
カオスブレイド、イージスの盾、リボン、マクシミリアン、セッティエムソン。
サブアビリティはMAを生かしたい。
アグリアスは風水
聖剣技、適当、攻撃力うp、Move+1
アイスブランド、カエサルプレート、ねじり鉢巻き、力だすき、ブレイサー
の火力装備だなぁ
カオスブレイドでいいじゃん
なんでわざわざ風水?
>>697 俺のラムザが今ちょうどそんな感じだわ
陰陽で引き出す、白刃取り、盾装備、テレポ
鯨のヒゲ、エスカッション、閃光魔帽、魔術師のローブ、魔道士のマント
回避できるものは全部回避。引き出すは言うまでもなく陰陽はかなり実用的だし棒めっちゃつええ
固有ジョブ、固有アビリティ、騎士剣という浪漫を捨てればいくらでも派手になる
AT特化アグリアスも知らんのか
アグはホーリーナイトが微妙なのがなぁ。固い、強い、おそい!っていう誰かのキャッチフレーズがぴったりだ
一番使い勝手いいと感じたのは相性活かしてラムザにヘイストかけて叫ばせる係だったり
, -≧`ヽr=≦、
/ `ヽ
/ ト、 ハ
ハイ 从ハ} } \}、 ハ
lイ}ハイ ヽY´ ハ{仆
r{ r'ニ。八r' 。ラ }┐ ハイラインに連れ帰って
|ハ、 / i ヽ rtノノ 無理やりにでも
´ ̄`ヽし|ヽ _ ⌒ _ | |_}/ ̄. 俺のものにしてやる
. ,,r≧i| i  ̄ ̄ 八=ミ、
〃 /::}\ `i´ / {::}} ハ
{{ V `ー┴‐ ' jノ }
ヾ、/≧=ー--ー=≦ト、 ノ
<⌒>- ___ --<>'
// || \
ドーピングについて質問なんだけど
基本値が同じであればLVが低い方が成長率は高くなる
って話を聞いたことがある
つまり例えるなら
LV60〜LV90を繰り返すより
LV1〜30を繰り返す方が成長しやすいという意味?
あーあったあったそんな話
他に高レベルのユニットがいれば、レベルが低い方がさくさく上がるから楽だしで
検証した事も考えた事もなかったけど
アグリアスが趣味とか愛とか言ってる奴なんなの
剣聖やテンプルに慣れすぎて感覚おかしくなってんじゃねーの
聖剣使える時点で十分ぶっ壊れ
剣聖やテンプルなしならまだしも、アグまで封印したら
俺はストーリー進められない。処刑場が無理。
Chapter2後半時点の無双稲妻突きは、確かに"ぶっ壊れ"かも。
オルギャランドゥって強いのか
万年ベンチのアーダンが印象操作されてるw
アグ?使わんなあ
愛もないし
アグ婆イラネ
ラムザ
見習い戦士♀
弓使い♀
風水師♀
忍者♀
これ
アグリアスはリボン付けられるのがいい
拳聖はステ異常に弱いからな
クリアまで55時間は掛かりそう
つけっぱなしで時間稼いでるな
アグリアスは不動と乱命or北斗、聖光しか覚えさせないなぁ
ていうかある程度の育成前提ならどう考えても強力な固有アビリティのあるキャラが有利
ホーリーナイトの能力が低いだけで聖剣技が強力なのに弱キャラ扱いしてる奴はおかしいだろ
最終的には上位互換気味な風水があるし
だったらありとあらゆるアビリティ、ジョブ攻略法その他が
「算術があるし」で片付いちゃうんだが
718 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/09(水) 00:07:48.31 ID:f0ZjEowAO
一部のガッツ技とせいけん
どっちがいいかって話
いつからそんな話だった
720 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/09(水) 00:13:13.62 ID:fOyKLpOQO
聖剣技のが便利だろ
射程外からチャージ無しMP消費無ししかも複数攻撃やで?
叫んで近付く間にノックアウトや
さけぶ
さけばす
みんなでさけぶ
>>720 さらに回避不能だしね。カウンターももらわない。
中盤は圧倒的に風水士だけど、
最終的にはホーリーナイトはかなりの強キャラだな。
カオス+リボン+セッティエムソンってチート級。
透明になって叫ぶというのはどうだろう?
725 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/09(水) 01:41:13.05 ID:VvV4Qv9MO
透明ってどんな意味があるの
726 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/09(水) 01:45:35.41 ID:fOyKLpOQO
敵キャラ全員Sp1に無条件でできる
透明でやるなら唄い踊りだな
別アビ使うときに解除してから再度透明にならなきゃいけないけど
ジャベリン乱獲できれば竜騎士軍団のジャンプだけで勝てる。槍装備で忍者でもいいけど
魔道師系でも面白いかも。ジャンプは演出が派手だしな。白魔辺りならダメも期待できるし速い
>>711 何で召喚士♀がいないんだ!
かんしゃくおこる
たしかに俺TUEEEEも面白いと思うけど、
逆に敵と同じ条件に合わせて、自分たちも市販の武器以外使わない・白刃取り等のアビリティを使わない、
といった感じで戦闘をすると、激戦になってアドレナリンが凄いよw
もちろんオルランドゥも無し。
各Job固有のアビリティーしか付けられないとかどうかな。サブアビなし、ナイトならリアクションは装備武器ガードのみ、みたいな。
さて、DL版獅子の人柱報告よろ
ネルベスカ神殿てゴーグで地球儀発見イベント見てから出るんだよね?
何もマップに無いんだけど
ストーリーは修道院前まできてる
>>736 いや、呪われた島ってやつ
ゼルテニア城だったかな?
>>737 助かったよ
そこで聞いたら出た
エスカッションは一つだけなのね
>>732 あ、それいいかも。
ジョブの個性を活かすいい縛りだね。
装備品を同じカラーでまとめる・・・タマラーン!!
しかしなぜフレイムタンが無いのか。
>>732 良い縛りだね。
アイテム士が重宝しそう。
問題は見切る+マント装備の忍者が強すぎることだ。
まあ、縛りならそもそも忍者使わんか。
町外れの境界でいきなりディリータが先制して
無双稲妻でザルモウ瞬殺して即戦闘が終わったときは
見習いのラムザとの間に越えられない壁が出来てしまったのを感じた
ディリータは1撃でザルモゥを倒せる攻撃力が無い場合は、
下にいる奴らから狙っていったような気がする。
やっとメインメンバー5人の全ジョブのジョブポイントを9999にしたぞ・・・!
他にやる事はないのですか。
そりゃーサブメンバー全員の(ry
ラファ使ってるが阿修羅+フレイムシールドが良い感じだな
メリアドールよりは使い甲斐ありそうなキャラだわ
dl版ってpspのことか。iPhone版どうしたんだよ
iPhone版まだ出てないのか
ガフガリオンやダイスダーグの兄貴仲間にしたかったなあ
悪党ルートとかもあってもいいのに・・・
かっこいいシーフや話術士も仲間に・・・
隠しキャラはバリンテン・・・
753 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/10(木) 08:51:12.19 ID:KjJWp469O
攻撃力30の武器と50の武器って 実ダメージ的には20以上の離れがでるんだよね
算出式によるがな。
ゲルミナス山岳の魔法銃狙ってるんだが全然スペシャルバトル引けねえ・・・
50回ほど試行して出ないとかどんだけ
忍者軍団からキャッチもしたかったけどチョコボディスクでいい気がしてきた
進入方向を間違ってるとかいうオチはないよね
FFTまとめWikiが編集できなくなってるけど何の呪いなの?
あの魔法銃軍団はザーギドスからゲルミナス山岳に移動するとたまに出てくる。
ただしザルエラを倒した後。
>>752 アイテム発見移動一人しか覚えてなかったしBrave下げるの面倒だから別データで先にクリアしてきたよ
ジャベリンはキャッチ出来るんだね
>>756>>758 ザーギドス→ゲルミナス山岳は間違ってなかったけどハエガイコツ倒してなかったorz
密漁枠空けときたかったからランベリー城前にタコ粘りしてた
小数点以下の確率で(ry級の無駄な事してたけど気付けて良かったd
しかしwikiに出てなかったような
このゲームの成功確率の%って絶対おかしいと思う
敵側の%はインチキ
例えばブレイブ99で忍者から武器をキャッチする
この場合99%キャッチできるわけじゃん
でも現実では7〜8回投げられると1回は当たるし
2連続で当てられることも普通
1%で起こることが2回連続って(笑)
しかしプレイヤー側もおかしいな
成功率86%の褒めるが4連続ミスるんだけど
体感的に敵の成功率は表示+20%
プレイヤーの成功率は表示ー20%ぐらいだろ
君の気のせいです。
確かに8割を連続はずすなんて茶飯事だしな。まぁ体感だろうが
おかげで風水や聖剣の価値が増すわけだが。特に風水は期待値高くなってる
MA高いと風水術強いよね
レーゼに風水使わせてるのは漏れだけか
765 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/10(木) 20:34:36.14 ID:KjJWp469O
だな
成功率と9割と10割じゃ活用が違いすぎる
風水大好きだわ
算術士をオートバトル「消え行く命救え」に設定してると
隙あらばレベルデスして
敵を壊滅させちゃって
戦闘終わっちまって
あじけなくって寂しいって
766 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/10(木) 21:18:02.16 ID:KjJWp469O
だね
成功率50パーに対する60パーと
成功率90パーに対する100パーじゃ
後者の10パーの重みったらない
猿袋ニーサン仲間にしたかったなー
アークナイトの基本ステータスの凄まじい強さに加えて
名前すごい割にサポート系な破壊魔剣とか俺好みすぎるし
ものまね師になれるくらいの努力家だからあの終盤に加入しても楽に育てられそうなところがいい
TOみたいにルート分岐があれば、ザルバッグもガフガリオンも使えたかもしれないのに惜しいな
なんで中途半端なリメイク出したんだろ
今ならTOに続いてまともなリメイクになったかも知れないのに
マルチエンドは欲しいよね
子供のころは怪物退治の方が分かりやすくて好きだったけど、
大人になるとルカヴィなんてどうでもいいから獅子戦争に介入させろと言いたくなる
骸旅団ルート・北天ルート(1章残留と2章合流の2通り)・神殿騎士団ルート・独立勢力ルート
この辺は欲しいところ 南天(ディリ)ルートも欲しいけど入るタイミングが無さそう
・・・まあ、アーカイブスとPSP版(UMD&DL)があり、さらにPSP版のiPhone移植が出る現在、
もしFFTのリメイクがあったとしても10年ぐらい先になりそうだが
ルート分岐もいいがまずはまともなPSPリメイクを出してくれ。
多分全キャラ仲間にしたけど、これからは育成とダンジョンくらいしかないよね?
773 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/11(金) 20:14:50.55 ID:XLpyaaydO
あとは称号集めくらいだな
殺害数2000が鬼
それが1番厳しいのか
それよりいくつか取り忘れしてる物あってやる気なくした…
レディかセリアから盗むとか無理ゲー
密漁で手に入るだろ
そもそもアイテム関係は密漁バグ使えば気にもならんが
密猟バグ使えば取り逃した物も手に入るのか
最初からするところだった
バグの内容も知らずに使うなよ…
もしかしてチュートリアルからするやつ?
ググってもそれくらいしか見当たらない
リヴァイアサンェ…
召喚魔法は、1回の戦闘につき2回発動させられれば御の字だな。
下手に欲をかくとタイミングをはかってるうちにやられたり、戦闘が終わったりしてしまう事が多いから
2人巻き込めればいい、くらいの気持ちで使うといい感じだね。
1回でも、リヴァイアサンやオーディンならその1発だけで戦況を変えるだけの攻撃力はあるし。
チャージ終了「よっしゃぁ!くらえッ!!」←2〜3人巻き込めるためテンション上がる。
複数に大ダメージ「おおしッ!見たか!!」←アクションの派手さとダメージのでかさでさらにテンションうなぎのぼり。
召喚魔法は使っていて最高に面白いアビリティだな。
真言は、1回の発動につき2回命中させられれば御の字だな。
下手に欲をかくとタイミングをはかってるうちにやられたり、戦闘が終わったりしてしまう事が多いから
2人巻き込めればいい、くらいの気持ちで使うといい感じだね。
1回でも、水磨龍穴や天魔鬼神ならその1発だけで戦況を変えるだけの攻撃力はあるし。
チャージ終了「よっしゃぁ!くらえッ!!」←2〜3人巻き込めるためテンション上がる。
複数に大ダメージ「おおしッ!見たか!!」←アクションの派手さと回数の多さでさらにテンションうなぎのぼり。
真言は使っていて最高に面白いアビリティだな。
召喚はラムウ、シヴァ、イフリートを属性ロッドで強化すれば安定して活躍するぞ
終盤までラムウで攻撃、モーグリとフェアリーで回復、ゴーレムでサポートするだけでイケる
タイタンとリヴァイアサンはチャージ遅いものの属性的に使い道もあるが
オーディンとバハムートは微妙すぎる……クリュプスの方が早くて強いし
召喚魔法は範囲の広さが魅力なのに微妙って
待機を使いこなせてない貴方の腕が微妙なのでは
タイタンとリヴァイアサンくらいなら、普通に使えるよ。
もちろんショートチャージ習得済みが前提だけど。
ショートチャージがないと召喚士は本当に使いものにならない。
けど、ショートチャージを覚えた途端、急に役に立つようになる。
>>782 いや真言は1発当たればいい、くらいの気持ちでやらないと絶対計算違いがでて
泣きを見ることが多と思うよw
モーグリなら習得JPが少なく消費MPが少なくチャージが短く範囲が広く味方のみ回復するから
ショートチャージ無しでもちまちま回復できて便利
788 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/12(土) 14:02:37.37 ID:fAJ4YCsZ0
PSPのDL版だとモッサリ解消されてるのかな?
定期アルマ犯す
それアグリアス
生きてたんか、定期入れる蛆虫と毎度それに応えるゴミは
モーグリなんて回復量がスズメの涙だから全然使ってないんだが…
召喚とか死にスキルじゃんと思ってしまう俺はまだまだやりこみが足りないのか…
最近縛りプレイとかばっかやってたもんで、
久々に暴れてみたくなって昔作った最強データ探してみたけど消えてた・・・orz
縛りプレイとかの途中データとかで上書きしちゃったんだろうな。
全ジョブマスター&ドーピングしまくったおいらのラファ&クラウドが・・・
795 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/12(土) 17:03:13.33 ID:8GtkoXwaO
全ジョブマスター
ドーピング
しまくった時点でお前のもんじゃないから無個性だから
それはもはやどこにでもいるラファ&クラウド
このゲームに個性なんて求めること自体無理があるだろw
797 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/12(土) 17:26:31.23 ID:U7auOGAZO
sage
テス
>>795 確かにドーピングしすぎると気持ち悪い
能力高すぎて、能力補正系のアイテムすら有り難味が感じなくなるし
(まあ逆に能力補正とか関係なく見た目や追加効果で装備を選べるようになるともいえるが)
かといって、普通に育成するとそこらで勧誘した忍者とかの方が明らかに能力高くて悲しくなったりするのがなあ
ドーピングなしだと忍者まで高速育成して、そこから忍者で限界まで上げるのが一番いいのかな
ラムザ見習い、剣聖、ドラグナーじゃない限りはそれがベストじゃね
大体上記のジョブ以外SPとMATの成長が限られるのがおかしい
ものまね師でMAT稼ぎたいとかじゃない限りはSPが一番伸びて、ATもそこそこな忍者が最良ってなる
ジョブ育成中に低成長値ジョブでレベル上がるのが嫌で
結局、生涯一ジョブスタイルに落ち着いた。
周回特典とかでExp入手とかの設定ができれば楽しいのに。
NO.16の場所に汎用ユニットを雇ってレベル1のままHP上昇目的で防具だけつけて
レベルを上げたくないメインキャラで延々そいつを嬲ってジョブポイント稼いだわ
EXP1しか入らないから安心して育成できる
捨てキャラに経験値盗ませたりな
俺は転生させてる
一回普通に必要ジョブで育てて詩人とかで下げてもう一回普通に育てる
ドーピングで強くなりすぎてもつまんないし、忍者やものまねは使ってもあんまり面白くないからね
805 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/12(土) 21:01:24.09 ID:8GtkoXwaO
転成ってなんだよ
ただのどーぴんぐじゃねぇかよ
チャプター3入って突然冷めてきた
後半になるにつれて冷める
オートバトルについて教えて欲しい
自軍忍者は、「投げる」でレア武器投げちゃったりする?
それが怖くって安心してオートバトルができない
する。
カオスもマテリアも螺鈿飾りも普通に投げる。
たとえ敵に回避系スキルが装着されててもな!
>>809 大事にしてたレアアイテム投げられた味方の顔を想像するとちょと笑えるw
カオスブレイドや塵地螺鈿飾剣が投げられただって?
案ずるなオルランドゥ伯が通常ショップで大安売りしていたのを買いあさってきてくれた
クラウドをレベルsage使わずに上げきる場合って、
魔攻重視でものまねか、スピード重視で忍者どっちがいいだろうか
実用性なら画竜点睛しか使わないんだろうけど、ロマンダメージも狙いたいから悩む
装備でしこたま魔力ドーピングできるし忍者でよくね?
ものまねで上げるのはなるまで大変だし、経験盗んでレベルセーブとか工夫しない限り3くらいしか変わらんだろ
メリアやレーゼも育成するついでにおこぼれjpで育てようかと思ったけど、やっぱものまねにすんのはキツいよな…アイテム師8が特に
忍者で頑張るわ
ものまね師はあくまでドーピング用だから
それにしてもクラウドが香水も付けられたら良かったのに
セッティエムソンの魔法AT+1とヘイストは魅力的過ぎる
女装イベントでつけてたんだし、つけろよ
画竜点睛も便利だがクライムハザードも便利
相手のHPを半分まで削れていれば必殺の威力だし
ルカヴィ相手なら999も簡単に出る
香水はあまりにも反則性能だから使わないようにするけどね
アビリティ継承マニアプレイしてるけど、
今日はここまで宝箱率100%(8/8)
無作為に検証すると宝:クリスタル=50:50らしいけど、
こういうプレーしてると絶対検証結果からズレるね。
さすが物欲センサー。
剣技や忍者、侍使わなくても普通にクリアできるバランスなのに
なんでそんな必死に育てて自慢げに書き込んじゃってるの
ドーピングしてもやる事なくね?
お前がそう思うんならうんたら
あー、すまん
>>819は特定のキャラ貶したり持ち上げたりするのにイラッときて書き込んだ
流してくれ
ラファは通常プレイの範囲で十分使えると思うけどな
貶すのはともかく持ち上げるのが駄目とかわけわかんない
お前が気に入らないだけだろ
DL版買った人いる?
824 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/14(月) 09:41:05.06 ID:wBn1uvkQO
ノ
処理落ち改善してやがる
ドーピングの楽しさは伝えにくいな。ゲームバランスも何もなくなるけど。黒魔が殴った方が強くなったり
とりあえず攻略のための手段ではない
チョコボの不思議なデータで源氏グッズ用意して、
弓使いに重装備可能セット、
与一の弓
源氏の兜
源氏の鎧
源氏の小手
を装備させて那須与一作ってみたりとか、ロマン以外何物でもないけど楽しいな。
侍が弓装備できてもいいと思うこの頃
馬術として、侍に弓装備のアビリティはわかる。
問題の馬は、チョコボか。
829 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/14(月) 16:00:04.42 ID:wBn1uvkQO
レベル下げって二人のキャラを同時にすると効率良いよね
テレポ外してさ
>>825 FF7でマスターマテリア作ってtueee!するのとかと同じだよな
クリアだけ考えるなら無駄でしかない
ドーピングは各キャラ一回のみやってるな
吟遊→忍者か、魔法AT重要なジョブだと忍者とものまね半々
下げるときはテレポ→デジョネ&魔物使いマインドフレア
上げるときはカエルにしてオートが一番はやいかな?
未だにデジョネーターとか言ってる奴いるのか
>>827 おまいは天才か。
それ頂き!めっちゃいい、使ってて超楽しそう。
…けど、侍にボウガンって微妙だったww
だから、侍に銃装備可能セットして戦国時代の火縄銃気取って遊んでたww
侍に刀、これは基本
侍に槍、戦場の花形よな
侍に弓、これぞ主力
侍に銃、火縄銃の浪漫
侍に基本技、戦場でもっとも活躍したのは低コスト高火力の投石である
侍に時魔法、故にメテオこそ至高
検非違使とかあれ本気で追いかけてこられたらヤバいな。
街中で弓持ってるとか強烈すぎる。
ガルテナーハ兄妹がディスられること多いけど、俺からすればメリアドールがダントツで一番使えない固定ユニットなんだがな
加入遅いし固有アビリティは使い道ないしでどうしようもないよ
セイブザクィーン引換券でしかない
姉
女騎士
ツンデレ?
メリアは必要枠
PSP版なら余裕でアグさんより強いんだけどね・・・メリア
アビとか使わず物理で殴ればいい。
足の速さと装備可能武器だけでお釣りがくる。
ジョブコマンドとかに目が行ってしまいがちだけど、普通にそれ以外の
ジョブ性能(AT・魔法ATや回避率・MOVE・補正率)を見れば、かなり強いと思うよメリアドールのディバインナイト。
てか、ルーンナイトとよく比べられて、弱ジョブ扱いされてるザルバッグのアークナイトって、
ジョブコマンド以外の面では異常に強いなwww
物理ATといい、各補正といい鬼のレベルww
あんなんが聖剣技とか持ってたらオルランドゥ越えちまうよwww
ゾンビは強いけどノーマルの時はステータスも比較的普通だろ
騎士剣と香水を装備できて攻撃力も高いメリアドールが弱いはずがない
剛剣は相手を選ぶとはいえ詠唱・消費無しだし
加入の遅さだけはどうしようもないけど
843 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/15(火) 00:28:25.56 ID:8uUgQ578O
剛剣のあの短いエフェクトがたまらなくすき
あとしたからタケノコが生えて来るあの感じも豪快かつ安心感があって好き
東京は北東の風、雨か。まずいなあ。
「風無くば、刃の音こそ風とならん
風に散る某の命とせん!
メリアはサブアビリティで補強すれば異様に強いよ
ノーチャージで確実に装備を破壊し大ダメージを与えるなんてすげえ強力じゃん
装備の無いモンスター相手ならそもそも固有アビリティを頼るのなんてチョコボ一行くらいだし
アグネス見てたらボツになったジョブの「偽りの聖者」思い出した
848 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/15(火) 10:29:23.57 ID:8uUgQ578O
魔法銃のダメージってMA依存だっけか
Wiki見ようぜ
武器攻撃力×(14or18or24)×[Faith/100]×[対象Faith/100]
メリアのセカンドアビリティって何がいいかな?
AT成長高いから拳術でもつけようか
対人は剛剣でお釣りが来るから
対モンスター用に組めば良いんじゃね
鉄板は
AA拳術、SA格闘
AAアイテム、SAアイテム投げ
あたり
ネタ系統で
AAジャンプ、SA装備変更
AA戦技、SA装備変更
とか
851 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/15(火) 17:56:14.84 ID:8uUgQ578O
格闘だと拳術は強化されても剣技の威力変わらないよねぇ
剛剣にも拳術にもシナジーのあるSAがあれば最高だね☆
攻撃力UP
俺は剛剣捨てて槍使わせてるな
そんで弟君意識してジャンプ
最大の欠点はやはり頭…
ラムザの誕生日がデフォだとメリアと誕生日一週間しか変わらないことになるのか
>>841 エルムドアは能力強いけど兄さんはMPの高いナイトって感じだよな
俺は寧ろ破壊魔剣が強いと思う、能力ダウンがかなりでかい
破壊魔剣使うくらいなら、ぶっちゃけ普通の戦技の方が…。
チャージあり、Fa依存のリスクがあるのに、他の剣技みたくダメージ無い上に
効果量は二刀流ブレイクの方が勝ってるからな。
俺は最初見た時、破壊魔剣は剛剣のパラメーター破壊版だと思った。
聖剣技のように、ノーチャージ・絶対命中で、パラメーターを破壊しつつダメージを与えるものだと思った。
なので初見の時「な、な、なんだこいつのジョブコマンドは…鬼か!」て思った。
破壊魔剣は射程があるのが利点じゃないか!
戦技で二刀流で二倍は強力だが接近戦というリスクも背負わねばならん
一方ムスタディオは狙撃と戦技を銃で行った
>>857 同じく
あまりにも地味でびっくりした
長男はホーリー+ディバインで強すぎ
まぁベオルブ家はサポート一家なんだろうな
親父は全剣技使えそうだが
スピードルーインが鬼畜過ぎる
剣聖に最も近い男!ダイスダーグ!!
天騎士に(多分)最も近い男!ザルバッグ!!
銀髪鬼に最も近いジョブ!侍!
見習い戦士を極めし男!ラムザ!
見習いを極めし男は指揮官として大成したッ!
「さけばせる」で味方一人に叫ぶの効果
「鬨の声」で味方全員に叫ぶの効果
天騎士ならこれくらいやってくれそうだ
剣聖は一人で無双するが天騎士は軍隊で無双する……そりゃ天騎士を恐れて50年戦争終わるわ
けど、ダイスダーグのルーンナイトはジョブコマンドと防御力UPが強力だけど
物理ATや魔法ATなどの性能面ではザルバッグより下だぞw
ジョブコマンド以外は剣聖には程遠い。
HP、MP、MAT、SPは猿袋アークよりルーンの方が性能は上なわけだが
その上ジョブ特性に防御UPと魔法防御UP
アークは騎士剣装備出来ないしな
ダイスダーグが一番いい味出してる悪役だと思うわ
強いて言えばルカヴィなんざにならんで「悪人」のままで死んで欲しかった
ヴォルマルフとか傭兵を脅して値切ったり色々と小物臭出しすぎだし
流れ矢で死ぬエルムドアもなんだかなぁ
ディフェンダーよりもルーンブレイド装備してほしかったな
あと、鎧はいつも着てるローブで
イージスとサークレットとパワーリストのチョイスは最高
騎士ガブリアス
機工師ウエスタン
占星術士オマーン
魔術師ハマヌワドゥ
>>867 せめて装備武器ガードならなあ
後半じゃ効果薄いけど
いっそ6の魔封剣でも使えれば
>アークは騎士剣装備出来ないしな
エルムドアverと勘違いしてないか?
ザルバッグは騎士剣装備できないが?
純粋に剣のみ。ナイフとかも無理だ。
同様に、エルムドアも刀以外は装備不能だし、
イズルードのナイトブレードも一見して精神統一付きの
上位互換ナイトのように思われているが、
剣オンリーで騎士剣は装備できなかったりする。
イベント専用ジョブは基本的に、最低限しか装備できん。
ダイスダーグだって騎士剣は装備できるが、剣は装備できないんだぜ。
バルバネスは刀装備だと妄想
メリアドールはナイトに服装備できるのが強い
ラバーコンシャツは源氏の鎧の上位だし、力だすきはお手軽強いし
刀や忍者刀装備できて帽子まで被れるキャラ?
そんなのうちにはいないよ…
残念ながらシーフの帽子被って常時ヘイストで戦うじい様がすでにスタメンです
てかシーフの帽子は色々ダメだろう。ジョブの力関係を軽く覆しかねない性能だ
特にわりを食ったのは装備できるはずのムスタだが
ニコかつべの改造動画でみたが、
>>407だったはず
それでも弄るート含めて
>>375の評価は突っ込みどころ多いな
HP馬鹿高いだけであとはメリアドールとほぼ同じなヴォルマルフが高すぎだし
成長率も基本値も剣聖並で引き出し放題なエルムドアや、スピードルーインの猿袋低すぎ
ラムザだってジョブ名が格好悪いだけで装備豊富でSPとMAT成長率の高いかなりの強キャラだぞ
仲間になる可能性があったキャラで使ってみたいのはイズルード、ザルバッグ、オーランかな
キャラとか関係なく強さだけで選ぶならダイスダーグ、ウィーグラフあたり
猿兄さんはティータ殺した報いを受けるべきキャラだから、仲間になるとかはあり得ない
ラムザの言ってることにもずっと耳を傾けなかった石頭だし、最後だけいい人っぽい死に方するのもなんだかな
あの流れだったらアドラメレクに消されなければ、仲間になっててもおかしくないかなーと
それにしてもSPって忍者でレベル1から上げても99で1上がるのがやっとなんだな
ATは気持ち悪いくらい上がってくのに
いや、殺したのはアルガスで
死んでもやむをえない状況にしたのはゴラグロスだろう
本命のウィーグラフの捜索がまだな状況では
あそこでgdgdやる意味もないしな
さぁいつものようにザルバッグ善人悪人論が交わされます
この流れはまずいな…
命脈を断つ剣技が必要だな
誰もチート使ってガフとか使った事無いの?
使った俺からするとイズルードや猿兄は騎士剣装備出来たしダイスダーグは剣装備出来た。
チートじゃなくて解析ならした事ある
ガフとホーリーナイトデコは騎士剣装備不可
ウィ・イズ・ザル・ダイは剣・騎士剣装備可能
エルは刀のみ
イズルートは最初ホークアイのナイトブレードみたいな忍者の上位タイプを意識したのかな
ヘルプメッセージ、移動力、精神統一、忍者刀装備可能なあたりから
でも単発の下っ端神殿騎士にそんなの勿体ないやー、ってことでナイトの上位版みたいになりましたみたいな
マラに捕まっちゃうしな
定期アルマ犯す
マラはガチンコはアレだが、やらしい仕事につよい
まだティータが云々とか言ってる奴いるの?
その理論でいけばミルウーダを殺したラムザも報いを受けなきゃな。
お前のそのアホな反論が自身の馬鹿っぷりをよく表してるな
>>892 ティータはテロリストに誘拐された一般人で、
ミルウーダはそのテロリストの仲間なんだけどw
>>891 つまりハイトが低い穴みたいなところに誘い込んで・・・ゴクリ・・・
テロリストなら殺してもいいという一般人の心情を持ち出すなら
平民を見捨ててもいいという貴族の理論も加味しなきゃな。
テロリストなら殺してもいいなんて発想を一般化するのも、
貴族が平民を見殺しにしていいなんて理屈を正当化するのもおかしい。
FFTはシヴァがエロすぎる
ほぼ全裸やん
FFTはキュクレインがエロすぎる
ほぼ全裸やん
くぱぁ もあるよ
くぽぅ もいるよ
フェアリーのチラもかわいい
あの術、垂直0だったらある程度ターゲット絞れて強かったろうに
CTまであるのに一度も命中しなかったときの悲しさ
リミットは垂直が欲しい
あれかFF7の戦闘画面じゃ洞窟だろうか雪山だろうが水平な場所で戦ってるからとかいうこだわりか
真言とリミットの垂直が逆だったら確かに強かったな
真言の垂直0とかマジ基地じゃねぇか
垂直0、攻撃回数3〜8、ノンチャージ
これでカミュジャの忍者さんも恐れ慄く真言になるな
ティアマット「レーゼさんと一緒に出撃させてください」
>>905 あとクラウドは初期状態で時魔、召喚師までジョブが解放されてるけど
あれはマテリアで白、黒、時、召喚と使いこなしてたからかな?w
910 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/18(金) 00:43:30.44 ID:SjHAxyJU0
iPhone版のクラウド調整してくれねーかな
ソルジャーに重装備可能、リミットは物理AT依存、剣、騎士剣でリミット発動可
ただでさえ加入時期おそいんだし・・・
クラウド、ゲストキャラの扱いとしては
かなり空気読んでていいバランスだと思うけどなぁ…
バルフレア(笑)
マテリアブレイドなしでリミット撃てたら強かったんだが・・・
ルーンブレイド並みの性能でも良かったような
ちゅーかバスターソードでよかった
そもそも火山の頂上に隠すなよ
マテリアブレイドに店売り最強武器程度の性能あるだけでかなり違うよな。
ルーンの魔法+2まで付かなくても良いけど通常攻撃での使用に耐えるくらいの強さは欲しかった。
それ以外には特にクラウドに不満は無いな〜。
まぁぶっちゃけクラウド入るとこまで進めたら自軍強すぎて完全ぬるゲーだし、これ以上強力なユニット加入しても仕方ないということか
マニアックな性能にして物好きが楽しめるようにしてるのかもな
マテリアブレイドの性能は萎えるけどな
裏超究武神破斬のしょぼさに泣いた
あの爽快リミットがなしてあんな魔法みたいなしょぼい単発技に
独力じゃまず当たらないんだから、そのまま14回攻撃とかにしても罰は当たらんだろうに
>>916 マニアックなのはいいけど、クラウドのイメージが壊れるんだよな。
ウーマロとかだったらどんな無茶な性能でも許せるけど。
相変わらずティータ関連は荒れるな
>>918 ウーマロは魔獣使いで覚醒しそうだ
でもアイツはやたらに味方を投げすぎるw
結局クラウドくんは元の世界へ戻れたのかね
まあパラレルワールド的なものだと思うけど
忘らるる都でエアリスの死に直面し、改めてセフィロスの野望を阻止することを決意するが、最北の巨大クレーター内で対面したセフィロスに言葉で揺さぶられ、
さらに幼馴染のティファに自分がクラウド自身である確証をもらえなかった事で、現在の自分は本物の「クラウド・ストライフ」ではない、
ジェノバ細胞の擬態によってクラウドを演じていた全くの別人ではないのかという疑念から、自分を見失って再び精神に異常をきたし、北の大空洞でセフィロスに黒マテリアを渡してしまう。
それにより地形に異変が起こり、超巨大モンスター・ウェポンたちが目覚め活動を再開、洞窟が崩落を始め、この混乱の中でクラウドは地割れからライフストリームに落下する。
FFT←ここ?
その後ミディールで発見されるが、ライフストリームに飲み込まれたことで、精神崩壊に追い打ちをかけるように重度の魔晄中毒に冒されており、闘病生活を送る。
しかし、再びライフストリームに飲み込まれた際に一緒に落ちたティファに助けられ、封印し隠し続けてきた本来の自分の記憶と人格を完全に取り戻す事に成功、魔晄中毒からも全快する。
>>921 クラウドくんが元の世界に戻った時に、残りのメンツも一緒に吹き飛ばされた。
全員FF7の世界で無事に過ごしている。
・・・・と妄想した時もありました。
ラムザ「メテオとかチャージ中に殴れば終わりだろ。なに大騒ぎしてんの」
空の上でエリディブスばりのチャージしてるしな
>>917 リミットに足りないのは効果の派手さだよな
画竜点睛、クライム、吐こう以外ダメージと範囲しか変わらないし
CTクソ重くてドンムブ必須でもいいから当たればウホッ!なのが欲しかったわ
画竜点睛でチマチマやってくのが一番強いクラウドなんて、悲しい・・・
もうクラウドさんにはメテオでもうたせとけ
その画竜点睛もエフェクトのとんでもない長さから、二人以上は巻き込めないと使う気しないんだよな…
ショートチャージと剣装備が両立できないからセッティングの幅が狭いのも悲しい
まぁ、バルフレアみたいな僕の考えた最強キャラになるよりはマシか
ちゃんと計算すれば真言と違って確実に当たるしな
929 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/18(金) 23:10:45.55 ID:E91T1YUD0
824でも言ってくれているDL版の獅子戦争はモッサリ改善だけどPS版と比べて遜色無い?音も直ってるのか。
その他これも変わってね?っていうものがあったら体感レベルでいいから教えてくんね?
>>927 どうせならホーリーにしたいわw
ナイツオブラウンドで召喚魔法のイメージあるから召喚とか
>>928 ルーンブレイド装備できずに魔力強化するのがやりにくいから
画竜点睛以外を主力にするならものまね師育成で魔力ドーピングするしかないのかな
931 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/18(金) 23:54:02.52 ID:v/B0ES6mO
ザルモゥを転落死させた人っている?
ザルモゥ含む敵やゲストの固有ユニットにはノックバック耐性なかったっけ
バルバネスの天剣技は、聖剣技+剛剣+破壊魔剣+おまじない+励ます+エール+叫ぶ
オルランドゥの全剣技は、聖剣技+剛剣+暗黒剣
毛糸のパンツ穿いて叫びまくって無双稲妻突きぶちかましてくるおっさんか
絶対相手にしたくねぇな
>>932 某Wikiにはノックバック無効って書いてあるな。
攻略ページには投石で突き落すこともできるとか書いてもあるが
ザルモゥ落としたことあった気がするがなー・・・
実際にやってみれば分かる
FF7とFFTに共通して登場してるアビリティで使えるアビリティと言えば
バイオだろ。
バイオは詠唱がかっこいい
それに比べてケアルラのダサさと言ったら…
邪悪なる傷を癒せ!とかダサ杉。
その点バイオは、
災いあれ!とか
死装束のもとに溺愛の指を這わせ、匂い立つ花となれ!とか
痺れるよね
エロ杉濡れた
引き出すとか真言の詠唱が厨二臭くて好き
ザルバッグさんのルーイン系が見た目も詠唱もすげえ手抜きっぽいんだけど
やっぱり最初は剛剣のパラメータ破壊みたいな技だったけど
強すぎってことで急遽ああいう戦技の魔法バージョンみたいになったのかな
イヴァリースの軍神だとかなんとか言われるキャラだからそれくらい使っても良かっただろうに
あれは破壊する魔剣じゃなくて、(パラメータを)破壊する魔(法の)剣ってことなんだろう
アークナイトは称号的な意味が強そうだから、元々猿はマジックナイト、エルムドアはサムライマスターとかなんかだったんじゃないの
ディリー太もベースはディバインナイトだろうし
名前負けしてるとか散々言われるザルバッグだけど
ジョブの基本値がかなり高いし味方になれば使える能力だろ
移動4、騎士剣装備、遠距離+範囲のブレイク技
これでゲスト時の豊富な職歴で来たら最高すぎる
破壊魔剣の真の恐ろしい所は命中率の高さ
パワールーイン2発撃てば高確率でAT−10なんだぜ
低くても70%ぐらいあるしな
ブレイク系と違って白刃取りとかで防げないし
スピードでもパワーでも1発食らったらほぼ戦力外
CTはモーグリ並だしな
和解した後すぐに死んで仲間にならないのが残念でならない
個人的にマラークは結構使えると思う
フェイス3+フェイスロッド装備が強力すぎるし、フェイスでダメ上げられないラファは微妙
真言はCT短めだからクラウドと違ってショートチャージなしでもいける
あそこまで技のSpeedが高いとCTも大したデメリットにならんからな。
破壊魔剣は陰陽術に対する魔法剣の戦技Verみたいな位置づけだよね。
(裏)天魔鬼神+大地の衣で属性強化吸収する場合はショートチャージ使うが
それまでは確かにチャージタイム短いのを使ってればいいな
黒のローブや百八の数珠あたりで強化できるし
>>946 なぜ兄さんはものまね士をあそこまで鍛えていたのか…
>>950 実際には使わずに某なぜなに見て書いたのは確定的に明らか
>>953 軍師の立てた作戦が「いろいろやろうぜ」
マラークのFaithを03にしても、大体MAが高いラファの方がダメージが大きくなるんだよね。
マラークをフェイス状態にした事はないけど。
ザルバッグじゃなくザルバックだと何度言ったら…。
ああ、聖剣士ザルバックだよな
聖戦士だろ
バルザックか、懐かしいな
聖闘士ザルバック
まだFaith03フェイスロッドとか言ってる奴いるのか
天冥士自体が、魔法使うより剣持って戦うほうに向いたステータス
能力値と装備品・コマンドとのミスマッチぶりが異常
マラークを裏真言を使うために上げ下げしたら棒で殴ったほうが強いからなぁ。
マラだけにな
つまんね
ラファは当たればおいしいんだよねえ
運任せな以上「強い」とは言えないが使ってみたくなる魔力はある
兄貴?シラネ
エリディブス戦で、ゲストのビブロスに裏真言を撃ちこんでみたら600ダメージほど出た
ジョブは召喚士で星座相性も良かったわりには微妙
天冥士がもうちょっと恵まれていればなあ、というかあの噛み合わなさは嫌がらせ
破壊魔剣は好きだ
名前がまずカッコいいし、他の剣技みたいにストレート過ぎないところがいい
内部から破壊するみたいな感じが
改造データでザルバックはお気にいりでよく使ってた。アークライトかっけぇ
算術神祈や魔法剣フェイスで敵を片っ端からフェイスにしてけば使える…か?
まぁフォロー必要な時点で駄目か、当たるか運だし
マラーク使うくらいな鉄巨人の方がマシ
ビームとたたかうだけで強い
はっちゃんは強えだろ。処理しかしないけど。遅くて鉄砲玉にもならんし
鉄巨人とディバインナイトは敵だと強いけど味方だと微妙の典型
TAじゃないけどもっと戦闘目標に幅があったら・・・
ハッチャンとか足遅いから殲滅戦はアレでも拠点防衛とかなら活躍しそうだ
それが、はっちゃんは意外と脆いんだ…範囲攻撃無いし
はっちゃんは機械だから、
魔法で回復できないしな…薬で回復するけど。
どうなってんだあれ。
まあでも、防御アップがデフォでついてるから、
チャクラの使えるモンクあたりと組ませると使いやすいよね。
真価を発揮できるルカヴィ戦がもっとあればなぁ。
専用ジョブランク
S 剣聖
A テンプルナイト ドラグナー
B ホーリーナイトA
C 見習い戦士R ディバインナイト
D 天道士 機工師
E ソルジャー ビブロス
F 鉄巨人 天冥士
敵専用も入れると
S 剣聖
A ルーンナイト アークナイトA アサシン
B ホワイトナイト 星占術士 クレリック
C アークナイトZ 機工師B
D テンプルナイト ドラグナー ディバインナイトRV ホーリーナイトD
E ホーリーナイトA ダークナイト ナイトブレード
F 見習い戦士R ディバインナイトM
色々おかしいけど
イズ>メリア
これはないわ
「ぼくがかんがえたらんきんぐ〜」
は煽りなんだから相手すんな
ぼくがかんがえたらんきんぐ
A:ラファ
B:アグリアス
C:メリアドール
D:レーゼ
でももしかしたらアグリアスは
鎧で隠れてるだけで、実はDくらいかもしれない。
え、なにがって…
>>976 剛剣よりも戦技+jump4、精神統一の方が強いと思った
ていうか基本的に女性の戦士系キャラはAT低いのが欠点
酷評されてるラファは女性特有のMATの高さを生かせてるキャラだから
実際かなり使えるレベルだと思う、俺的にはBに入れてもいいくらい
あの年齢でBはない
ラファは今まで散々足引っ張ってきたイメージで除名されがちだが工夫して使うと本当強い
天魔鬼神が数回ヒットすると爽快すぎる
敵として出てきたマラが阿修羅5連発でラムザに当ててきてイラっときた
真言は計算式の都合上、MA上昇装備が
他の魔法より遙かに効果的に働くからな。
一発が軽く一撃必殺の威力になるのが強みか。
あと、最終戦では侵入不可のパネルを指定する事で
簡単に効果を一パネルに絞れるから
対アルテマさんにはほぼ無双やね。
真言は耳に痛いんだろうな偽りの聖者さんには
お前らがラファラファ騒ぐもんで除名する前のデータで使ってみたが
こりゃ確かに強いわ、っていうか強いというよりは楽しい・爽快という感じかな
威力がとにかく高いから一発当たればおk、みたいな感じで使えるね
属性が色々揃ってるから弱点ついてけばほぼ即死だし
短めの演出とガツン!って感じの効果音が最高だわ
…本データがアイテムとか色々コンプした後だから除名してしまったのを後悔して最高に萎える
ディープダンジョンとかいけるようになればモンスター養殖枠もいらなくなるし、マラだけ除名すればよかったなぁ
俺的にはラファよりもレーゼの使い道に困る
ブレスの威力上げたいなら黒魔なんだろうけど、ドラゴンは他のジョブにセットしてまで使いたいとは思えない
そうするとやっぱり黒魔に算術がベストだろうが、それじゃあただの能力高い黒魔だし
やっぱり格闘でドラグナーの拳を活かしつつドラゴンサポートに使うしかないのか
剣装備でルーンブレイド二刀流にしてブレス使うとか
他は二刀流を生かして戦技とか、百八の数珠でブレスの威力アップとか
レーゼは「基礎能力値がやたら高い汎用キャラ」みたいポジになるな。
レベルアップボーナスが他のジョブとわけが違うからドラグナーを維持したいけど、
ドラグナーはサポートアビリティ無いと使いにくい。結果として成長しにくくなってあんまり活躍できない
まぁ上がりきればなんでもやれるスーパードラゴンになるけど結局固有アビ不要という事態になる
レーゼは超強い汎用キャラだね。
最初は装備もドラゴンも微妙で強いのか?って思ったけど、
リボン装備してもHP高いし香水も装備できるわでチート級の性能。
調教→撲殺しちゃうのが玉にキズ
レーゼ+ティアマットは強いと思うな。
ただ、ユニット枠が無い、育てがいが無い。などの欠点があるが。
竜使うより本人が突撃した方が強いっていう
次スレ募集。
次の1000までの5レス程度。基本給は2000ギルから。次スレの正確さに応じてアップあり。
FFT総合スレ住人
どなたかお願いします
チャレンジしてくる
ERROR:Lvが足りなくてスレッド立て(ら)れません。
俺も無理
誰か頼むわ
998 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/23(水) 13:35:05.37 ID:IMARnlBj0
ここも、封鎖されているのか…。
我々に逃げ道はないということね。
水道水が…
1001 :
1001:
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ スレッドのレス数が 1000に達した! ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
,,ノィ クエックエッ
<・ 彡v .┌────┐
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