FINAL FANTASY XIII-FF13スレッド-564
>>625 やってみます また駄目だったら何かアドバイスして下さい
電源つけるまでがすごく億劫なんですよね…
1周目も2周目も雷の指輪は装備してなかったなあ
ダメージ受けまくってひたすら回復重視にした方がゲージ上げるの楽だった気が
>>627 オーディンの場合時間足りないというより途中で叩き殺されて止まる
ことの方が多くないか?
そんなあなたにイージーモード
>>621 オーディンはラッシュが激しいから攻撃時はHHでひたすら凌ぐ
防御に回ったらBB(HPが不安ならBH)
重要なのは「ウルの楯」のタイミングを見逃さない事
がんがれ
>>626 リスタートできるから電源付けたら問題ないんだけどなあ
PS3って起動にかかる時間長いけどな
自分の場合はテレビから離れたままコントローラーから電源オンにして、
プレイ中の飲み物とか用意しながらめくら操作でデータロード済ませてるけど
FF13はタイトル画面までに出るロゴがスクエニのだけだから早いほうだけどね
ロゴが多いうえにスキップできないゲームとかあるから困る
>>621 二人とも打ち上げられたりすると回復も間に合わないのよね・・・。
ちょうど最近やったばっかだからそのときの戦法を。
装備は適当バングル×2
最初のオプティマをATK-ENHにして、コマンドで「たたかう」×3で待機。
最初のサンダラの表示がでた瞬間に発動。
これでライトーおでんーホープの並びになるので、二人とも攻撃されることはあまりなくなる。
あとはBLA-HLRなりATK-HLRでルイン撃つなりで攻撃。これ以降は「たたかう」は使わない。
ウルの楯のときはBLA-BLAで二人攻撃。
ポーションを使うことを頭に入れておくと便利。ライトをHLRにするより早い。
11章の最後まで来たけど、11章でキャラ強化したほうがいいのか12章でやったほうがいいのかな?
今クリアしたのだけれども、このシナリオ考えたのって誰ですか
シナリオより演出を考えた奴が責められるべきだな
>>635 俺はベヒモスと犬の喧嘩を仲裁して強化してた。してなかったらちょっときつかったかも
武器も多少改造始めてた。強化しなくても平気ってよく聞くけど強化したくらいでちょうどよかったな
>>637 そうかもしれません、テイルズやってる気分になることがありました
ファイナルファンタジーっぽくなかったですね
>>635 チョコボ出して金稼いで武器改造してた。
改造でかなり威力とか変わるからまあヒマならオススメ
>>636 鳥山求の神シナリオが気に入ったなら
FMエボルヴとThe 3rd Birthdayもお勧め
卒倒すること間違いなし
11章 バルトアンデルス前 27:32
でサッズの物理攻撃力1152 魔法攻撃力1063
とかできるよw
まあ仕様理解した上だけどw
644 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/01/13(木) 00:34:04 ID:ukpUt1ZI0
鳥山さんは凄すぎるけど
FF13と3rdだけにしとけ。
FMEは雑魚。外国人が買わないのはそう言うこと。
外人が買わないのは人型兵器()だからだよ
人型はAI以外認めないらしい
その人型ロボットも「人を模った動く物を造るなんて神の所業、恐れ多い」という考え方だけどな<外人
うちのサッズはパワーグローブ★を2つつけて
11章バルちゃん前
HP2727 物理:2056 魔法369
だな
サブロールの解禁を解いてないのにファングとライトと一緒に仲良く亀を召還狩りしてるよ
武器改造はサッズだけだし、お財布にも優しい
13-2は出るの?
10から10-2と同じ勢いで劣化したら、13-2はどんなものが出来るのか楽しみだな
まぁ、でも13にとっては外人様々だよな。
通常版だけで600万に届いたのは正にそう。日本だけだと200万にも届かないし。
外人がいないと13-2が消えてた所。
>>651 ありとあらゆる面を検討して出る可能性はかなり高いが
発表されるまでまではドキドキもの。世の中どうなるか読みきれないから。
発表されても内容にドキドキ
今までのキャラで話はまとまって欲しいな
外人様様っていうかXbox360様様だよな
感謝の意を込めて13-2はXbox360 exclusiveにするべきだと思うな
360はFF13をダメにした戦犯という事になっているので
恨みこそすれ、感謝するなど、とてもとても…
元からだろ
10-2のシナリオライター=13のシナリオライター
658 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/01/13(木) 04:06:08 ID:ukpUt1ZI0
>>657 ちげえよ馬鹿www
X-2は野島メイン、渡辺サブ
XIIIは鳥山主導、渡辺肉付け
野島の凡な10-2のシナリオと
鳥山の原理主義&海外ドラマ手法etcのFF13シナリオでプレイ感覚も全く違っただろ。
X-2はXと世界観を変えすぎたからまずかったんであって
あれ単体なら結構面白かった
ヴェグナガンの後付臭はひどかったよなぁ
んなもんあるならシン討伐の時点で使っとけよと
13-2はまだまだ後付できる要素が残ってるからいいんだけどね
久しぶりにサントラ聞きながら試験勉強してたけど
ひどく興奮してしまった最高だな
てかソフトも売上調子いいみたいだし13-2がくるのであれば
13を愛してる俺得すぎるから頼むぜ
カンファでマルチだろうけどFF13-2こい
>>658みてると、鳥山ってよりは渡辺が戦犯な気がしてきた。
13って基本的に世界観やストーリーはよく練られていて、難点だったのは見せかただったし・・・
よく言われているけど「理解できれば神シナリオ」なわけだしね。
まあ一回作りこんだものを、どっかの社長さんの決定でゴリゴリ削ったのも痛かったのかもな。
そのおかげで海外の売り上げは伸びたんだから、商売人としてはありなのかもしれないけど。
ファブラ ノヴァ クリスタリス ファイナルファンタジーXIII カンファレンスってどうなったの?
1月11日開催のはずだったよな・・・もう過ぎてる気が・・・
666 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/01/13(木) 10:32:45 ID:6lKT0Dp60
667 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/01/13(木) 10:37:20 ID:6lKT0Dp60
>ブレイクさせてケルベロスでこれから攻めようってところで
>すぐにバリア張りやがる。
↑誰かこの対処法教えてくれ!
リンク先にも書いてるが、運としか言いようがない。
動画はあくまで成功例であり、「安定3分狩り」とでも銘打ってない以上、
上手くいかないのを前提にするべきだと思う。
PS3のほう、Amazonで売ってないな
他の業者のはたくさんあるけど
正月需要かうちの近所もFF13の中古が全部なくなって
中古売上一位になってたな
売れる時期になると毎回セールやるからな
クリスマスの時なんかも広告に載ってたよ。安いから売れるんだろう
中古を大量に抱えてる店は処分したいはずだしな
関係ないけど友達がACER買っててフイタw
ライト層は値段で買うソフト決めるんじゃないかな
672 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/01/13(木) 12:26:10 ID:foakRBvl0
13-2出たらいいな〜
ベストチョイスっていっぱい装備したら効果上がるの?
亀のヤツ落としやがらない。。。あれを。。。
674 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/01/13(木) 12:53:19 ID:foakRBvl0
出るで〜って事かな?英語分からんけどw
やったー
>>674 FF13-2のドメインを取ったということらしい
マインドジャック、ガンロコ、FME、ニーアのドメインを取った所と一緒なんだって
676 :
531:2011/01/13(木) 13:11:56 ID:xhybcZt70
俺は結局どうすればいいの?
一本道戻って、平原まで行ってレベル上げしないと無理?
どっかの町に戻るならともかく、単なる直線マップを戻るのって苦痛なんだけど
677 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/01/13(木) 13:14:10 ID:xhybcZt70
>>555 めんどくさいってわけじゃなくて、キングベヒんもスとか戦っても強すぎて、
直感的に「きっと後で来るところなんだ」って思ってしまったんだよね。だから先に進んだ
あと、町もないし敵だらけだから、どっか休憩できるところまで進もう思ってるうちに、湖まで行ってしまった
>>676 回避しまくって次のタワーでレベル上げか戻るか。
戻るのが無難かもね。んでテレポのミッションやりな。
おう戻れ戻れ
戻れないなら諦めて売れ
この先、もっときつくなると思う
素直に戻りなさい
ワープミッションだけでも開放しておかないと、移動も面倒だぞw
平原のでかい敵(ベヒモス、でかい犬、でかい亀、でかい鳥等)は、避ける敵です
普通の犬や、プリンと戯れつつ、ミッションを少しずつこなしていくのが吉
一本道とレベル上げと素材集めの三重苦
>>675 わくわくが止まらんぜよ〜〜!!!!!!!!!!
■最高!
まじでFF13-2来そうだな
1/18楽しみ
684 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/01/13(木) 14:00:07 ID:sPxPo0ne0
>>683 あ、そっか。1月18日に発表するかもしれんね
う〜たまらん!
FF13-2が発表された時にFF13の兼価版が発表されそうだな
あげてスマン
FF13-2だと開発費も抑えられて世界で500万売れそうだし
最近のサガ3なんかの売上不振を払しょくできそう
13-2は10-2みたいに売れることはないだろ
PS3でFF13がフリーズして進められない。
Xbox360ならフリーズしないの?
PS3の調子がわるいんじゃね
>>688 オレも同じでPS3売って箱○にした
快適快適
18日にくるの13-2か
アギトとヴェルサスがなかったことにして
FF13−2の売り上げで、FF13はホントに糞ゲーだったのかネガキャンがひどいだけだったのかが分かるわけか。
「神ゲー・良ゲーライン」「ブランド維持の合格ライン」「凡ゲーライン」「ガッカリゲーライン」「大爆死ライン」
とか作るとしたら何本がいいかな?
国内がミリオン、80万、60万、40万、20万ぐらいで
海外が300万、250万、200万、150万、100万
ぐらいかな?
ノーマルでトラペゾドロップも狙って亀を狩るべきか
それともイージーで200万貯めてトラペゾ買っちまうか、どっちが確率高いのか・・・
>>689 ・本体は買って半年も経ってない
・BD見まくってる。フリーズなんかしない
・FF13のディスクは大きな傷もなく綺麗。
これでフリーズするんだから
読み込み処理がかなりシビアな設計してあるんだろうな
697 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/01/13(木) 15:30:18 ID:foakRBvl0
マジ出そうだなw
てかこの状況で出なかったら。。。ショック大きいな。
ヴェルサス、アギト、13−2嗚呼楽しみ〜全部中古で買うよ!
メガネおっぱいさんを操作できるなら問答無用で買う!
>>696 BD見ててフリーズしない、じゃなくて他のゲームやっててフリーズは?
買って半年でも埃だらけの部屋とかタバコ吸う部屋なんかは本体劣化が早いかと
どちらかと言うとPS3より箱のほうがフリーズしやすい、俺はFF13はどっちもフリーズ0だったが・・・
700 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/01/13(木) 15:36:19 ID:3nY8htVXP
ハイウィンド、ラストリゾートみたいなのってヴァニラ使えるの?
>>698 ああ、あの人、良かったなあ
もっと出番あるかと期待してたんだが
ヴァニラの固有は、デス
>>699 他のゲームでもフリーズ無いよ
煙草吸わないし、ファンヒータ使うから換気をよくやるし
掃除も定期的にやってる。
箱も持ってるけどこっちはフリーズしたことない。
705 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/01/13(木) 15:44:13 ID:3nY8htVXP
これだからPS3は・・・
>>705 名前は覚えてないww
固有アビリティはデスしか使わないし
クリスタリウムのそれっぽい場所に、それっぽくあるからすぐ分かるw
ライトニングの固有はブレイクした敵を拘束し続けるのに最適だったな
709 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/01/13(木) 16:06:40 ID:3nY8htVXP
ぜんぜん使ってないのいっぱいあるわ
今日初めてハイウィンド使った
鳥山が外れないとなんともならん
711 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/01/13(木) 18:07:09 ID:WIVFM5WJ0
FF13-2がクソゲーだったら鳥山はクビで
10-2、13…
仏の顔も三度まで
鳥山叩かれすぎだろw
しかも誰も擁護しないというw
信者にも見限られたか
鳥山を褒めたら殺されるかもしれない
ボリューム厨って感じはするよね
とにかく情報は多ければいい!みたいな
FF13もやたら長いし、ムービーも多い
でも結局何のことやらよく分からないw
715 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/01/13(木) 18:43:24 ID:SBO3+jrnO
カンファレンサスでFF13-2の発表来てくれ。
716 :
531:2011/01/13(木) 18:43:49 ID:xhybcZt70
>>711 仏の顔を三度までという名セリフを知らないのかよ
つか、11章の平原に戻るの面倒に感じたので売りに行ったんだけど、
PS3の中古が2100円で売ってたから、買取価格絶望的だろうと思って売らずにマック買って帰ってきた・・・・・・・・・
町から町に移動とかそういう基本的な楽しみすら壊してくれたRPG
ひたすら敵だらけの一本道を移動して行くRPG
これRPGって言えるのかね?
もうファルシのシステムに組み込まれてるよ
718 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/01/13(木) 18:49:48 ID:xhybcZt70
あと思ったんだけどあのセーブシステムとか武器とかアイテム売ってる機械ってなんなの?
なんでコクーンで使用されてるのが、パルスにあるわけ?
しかも店で買えるとか、物事に対する整合性なさすぎ
>>718 第12章辺りまで行けば明らかにされるが……
まぁアンタにとってはどうでも良いことだな。
13-2ねー・・・
でるまでは楽しみ〜とか思ってるんだろうけど発売後叩かれることになるのは目に見えてるなw
>>716 ゲーム部分はステージクリア型の攻略ゲーと思えば面白いよ
722 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/01/13(木) 19:02:39 ID:jotbZkuZ0
一本糞と厨二が改善されてれば買う。
13-2出すのはいい
ただ出すなら最低限一方通行で戻れない仕様でないこと
街も街として機能していて通りすぎるだけでないこと
成長システムは10くらいの自由度はあること
ストーリー進める以外に遊び要素もあること
これくらいは実現してくれないと
一番重要なのはヴァニラとファングも救われることだけど
てか結局X-2のシステムで良かったってことじゃん
お前らX-2叩きすぎなんだよ
あれいいゲームだぞ
鳥山シナリオじゃなくてイベントプランナーとかのがいいんだよ
X-2はあのノリが酷過ぎる。システム自体はいいんだけどね
727 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/01/13(木) 19:37:51 ID:4gnVCjCG0
13-2なんて( ´,_ゝ`)プッ
13-2でコクーンを拠点にしてグランパルスをさまよいたいな
10と10-2って作った部署違うんだっけ?
13-2もそうなるなら今の時点で糞と決めつけるのは早いかもな
Xのシナリオ
X-2の自由度
XIIIの攻略性
これが融合したらかなり神ゲー?とか思った
まあ一番難しいのはシナリオなんだがね
731 :
さ:2011/01/13(木) 19:41:42 ID:Wii8g91I0
13-3までは出るだろう
DLで配信するとか言っててやらなかったからでると思ったよ
>>723 ファングとヴァニラは本人達は満足そうだしED後小説でも元に戻りたくなさそうだったし
あのままでもいいんじゃないか?
600年もクリスタルだったからクリスタル状態のほうが落ち着くのかもしれない
734 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/01/13(木) 19:55:17 ID:HNsqlQ5z0
無料でダウンロードできます。パソコンでできます。少しでも楽しんでいただけたら幸いです。
「巡り廻る。」
今年1、2を争うフリーのRPG。系統的にはルナドン系の生活系RPGというのかな。
まったりいろんなことしようぜと言う感じ。
できることは装備品や道具の製作、武器同士の合成などができる(家買えば自分でも)
家では他にベッドや調理場、ペットなどが手に入る。お店を作って物を売る事も。
料理、釣り、採取、畑での野菜作りなどの生活スキルも完備。その他ににもいろいろ。
■初心者へのアドバイス
1最初は移動速度が遅いからそれが苦痛なら設定で速度変える。仲間を雇う。
(時間経過が早くなるし、敵にも捕まりやすい。それがいやなら速い馬買うまで我慢)
2最初は戦闘はしてもしなくてもいい。(敵に勝っていくうちに敵のレベルも上がる。)
3金をためて旅馬と旅車を買う(設定で速度かえると馬買っても速くならないが時間経過が普通になる)
4戦闘してスキルを育てる。(ほかにやることがあったりすれば無理に戦わなくてもいいが
強くなるには装備とスキルが必須。装備がある程度そろったらスキルを育てよう。)
俺もクリスタル状態になっていたい・・
736 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/01/13(木) 20:21:04 ID:foakRBvl0
13-2って何するんだろ物語的に。
ヴァニラ、ファング起こすのかな?
ライトニングが主人公なのかな?まぁ面白けりゃ何でもいいけどw
続編という時点で壮大なシナリオというのは期待できないからな
過去のグランパルスや13の世界観を掘り下げるような話なら
いいものができるかもしれんが
10-2みたいにキャラを掘り下げる(というか蛇足?)感じだとちょっとな
ライトさんやコクーンの民の今後より
エトロとかファブラの神話関連が気になるんだよな
>>733 ファングはヴァニラがいればいいみたいな感じだったなw
パルスに生活の場を移したコクーン市民の困難をクエスト形式で解決する…みたいなのを想像した。
>730
10のストーリーも結局は
「何とかなるさ、とりあえず倒しちゃえー」で何とかなったってだけじゃね
10はそれを設定で解決させたけど
13は「奇跡」で済ませたのよね
プレイして思ったんだが、一番のツンデレって召還獣達じゃね?
>>739 10のストーリーは
ザナルカンドまでの旅=旧来の伝統的な方法だが悲劇がつきまとう
その後=問題の根本的解決
って感じで、実はその後はどうでもよかったりする
伝統を疑わずに悲劇を受け入れる態度からの脱却 みたいな
>>741 召喚獣いまいち分からなかった
殺しにきたのかそれとも力を試したのか
>>742 究極召喚は根本的な解決じゃないんだよな
13のストーリーは
ルシの使命=超越的な存在に押し付けられた過酷な運命
こんな運命変えてみせる
→変えられない!
→変えてみせる
→変えられない!
→変えてみせる
→奇跡だ!(最後は他力本願)
あれは奇跡だ奇跡だ言ってるけど本当に単純に奇跡で解決させたわけじゃないと思う
360版の特典小説のラストはDDFFへのフラグと思った人も多かったが
やっぱり続編へのフラグだったっぽいな。
18日が楽しみ
748 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/01/13(木) 21:29:16 ID:foakRBvl0
信じ続ける事が奇跡を呼んで未来に繋がっていくのさ。
あれが続編へのフラグなら次の舞台はコクーンでもパルスでもなく新しい世界なんだろうか?
ライトさん達はもうルシじゃなくなって魔法使えなくなったけど続編でまたルシになるのか?
FFT世界に飛ばされたクラウドみたいな扱いかもしれんぞ
第三次スパロボZに可変召喚獣と共に参戦
そういえば仲間にもブレイクゲージ付いてるけど
仲間もブレイクさせる事って可能なの?
753 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/01/13(木) 22:54:14 ID:fy06a4pc0
やっぱり各々が哲学を持ってない日本人じゃ
ファンの人も糞アンチも、好き嫌いの前に鳥山の事やFF13のシナリオの真意を理解してないな。
鳥山の事は宇宙人(正しくは異星人)とでも思うしかないかなw
海外の人はシナリオの原理を観る。特に今回に関しては宗教的な側面でもより馴染みやすかったようだ。
細かくは、XIII-2が来て機会があったら語る。
とりあえず今は何より、XIII-2に期待しようぜ!
そういう割には全く具体的なことを語らないよね。
恥ずかしい奴w
町欲しいけど
相変わらず嫌われてるんだよなたしか…
色々こなして皆からの信頼を得ないと街に入れないとかあるか
758 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/01/13(木) 23:40:13 ID:4gnVCjCG0
13-2なんて( ´,_ゝ`)プッ
ほぼ間違いなくタイタンとは戦わせてくれると思う
幻のセブンスアークも間違いなく行けるだろうな
>>757 嫌われてるというか市民にしてみれば政府転覆&世界崩壊させた完全なテロリスト集団
「ファルシは人間を餌として飼っていたんだよ!」とか力説しても
「何あのデンパ…」で一蹴されるだけなのはオウムとかパナウェーブ見るとわかるだろ
>>757 嫌われるも何も大惨事起こした上にサバイバル生活に引き込んだ連中だからな
というか続編だと生活レベルどこまで戻せてるのやら・・・
廃墟利用しようにも敵わんさかでどうしようもなさそうだが
入れる町すら無いような?
763 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/01/14(金) 00:01:48 ID:46CEAbu90
ライトニング一行はあの世界で最強の集団だからテロとはちょっと違うな。革命が近いのかな
ライトニングの発言・行動が全て最強の武力を背景に行われた場合、民衆は従わざるをえない
人類の歴史は強者の歴史だから、あとはライトニングがどれだけのビジョンをもって導けるかにかかってる
764 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/01/14(金) 00:06:30 ID:dEqeLmB40
>>756 恥ずかしいのは、根拠も無いくせに噛みつくお前みたいな存在。
>>754 GDCで語ったような、海外ドラマ的な手法等色々あるけど
今言ってるポイントは、シナリオの「原理」だ。哲学と置き換えてもいい。
奇跡には、Ωで語られたような設定があったけど、何でそれが裏に行ったと思う?
展開もそれだけ観ればグダグダと言われるような展開に、何でなったと思う?
それらは「前向きの必要性」という原理を説く為。
設定を引っ込めて「奇跡」にしたのもそれを大げさに描くため。
それに基づいて色々あるわけだよな、事前の絶望的な展開とか。
これは少し、シナリオアルティマニアで鳥山本人も触れてる。
似たような例で、海外の賞を取ったCMを観た日本人は
「意味不明」「商品と関係無くね?」とか言ってりする。そういうもん。
思考が根本的に違って意図を理解してないという話。
766 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/01/14(金) 00:16:13 ID:D0O/z0Jq0
哲学とか語るなら映画でも作ってろ
遊べるゲーム作れよ
じゃあ日本人のメンタルに合ってないってことで、最初から成功する要素は無かったってことだな
768 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/01/14(金) 00:18:03 ID:D0O/z0Jq0
魔導院ペリティシリウム朱雀とかアホしかいなくなった
シヴァがバイクに変形する哲学
769 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/01/14(金) 00:19:03 ID:G1mNOhI10
カンファレンスが楽しみだ。
鳥Q、ベセスダにヘッドハンティングされてくれねーかな
優秀()なんだろ?
結局、お前らってどんな作品発売しても叩くんだろ?
100人が100人絶賛するものなんて無いもんな。
>>766 13発売の時の、ファミ通のはみ出しインタビューでな
ーお二人はゲームを作って無かったら、何をしていますか?
北瀬「僕は、映画が好きなので、TSUTAYAの店員(笑)」
鳥山「僕も、本が好きなので、TSUTAYAの店員(笑)」
って答えたプロデューサーとディレクターだ。あきらめろw
>>764 でもそれゲームでやるシナリオじゃないよね?
それこそドラマなり、劇場CGアニメーションでやることだよね?
お前はFF13のシナリオを「ゲーム向きでない」と認めていることになる。
小説がアクション苦手、映像作品が心理描写苦手、音声作品が情景の表現が苦手というように
同じ芸術作品でもその形態によって向き不向きがあるわけよ。
いくら高尚で原理的で設定を引っ込めてと努力しても、それがゲームって表現形態に合ってたら意味ないよね?
>>771 そう、100人が100人絶賛するものなんて基本的には無いよ
でも、100人中99人が絶賛する作品と、100人中1人しか絶賛しない作品はまるで違うよね
FF13はどちらかと言えば後者に近かっただけ
俺は北瀬がシナリオやったFFをやりたいんだよ
もう長いことシナリオやってないだろ北瀬
ヒゲポジに収まってねーでやれや
>>773 FF13で謎を残してアギト13で謎を残してヴェルサス13で
全ての謎が解けるてやり方
そういう作りするんならポンポン出さなきゃ意味無いわけ
自分たちの作品はスターウォーズぐらい価値があると思ってるんじゃないの
SWなんかよりFFの方がはるかに面白い
780 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/01/14(金) 00:48:23 ID:D0O/z0Jq0
>>775 これは同意だね
適材適所ってあるのに、よりによってなんで鳥山なんぞ起用するんだ
>>740 むしろFF5はクリスタルが割れるという最悪の状況にwktkした
>>763 支配からの脱却を求めたのに自分が支配する側に回るのか?滑稽だな
>>773 確かに、インタラクティブ部分との調和は無かった。
なので、ゲームに大切なのはストーリーとインタラクティブの調和、というのなら
そういう事になる。
俺は、ストーリーとインタラクティブ部分がセットになるだけで価値が
あると思ってたりもするし、そこはなんともいえね。
シナリオだけじゃなくて、ムービーゲーム全体の議題じゃね。
調和してた方が良いのか、それぞれ独立してた方がいいのか。
>>764の尊大な物言いから、随分やわらかくなったなぁ
13-2かぁ…
>>595みたいなパルス編にファングがルシに選ばれた小説部分とか、
女神エトロのもうちょい分かりやすい演出とかあればいいなぁ…
正直、小説&オメガの解説がPS3版に入ってりゃシナリオ評価も変わったと思う。
もう一本FF13が作れるくらい削っちゃったからねえ
入ってたんだろうなあ
>>777 FF13無印(2009.12.17)が出て、まだ一年ちょっとしか経ってないじゃん……
どんだけせっかちなんだよ。
キングダムハーツの場合、
無印(2002)→COM(2004)→2(2005)→Days&Coded(2009)→BbS(2010)→ry
というスパンなわけだが。
今度こそライトニングさんの大活躍に期待
>>787 なら無印発売後に順に発表して行けば良い訳で・・・
あんな発表の仕方なら1年以内はおろか同時に発売でも良さそうなもんだ
なのに未だに発売日未定ってどうよ・・?そのうえ13-2なんて話まで出るなんてさ
>>789 KH2の制作発表は2003年の9月で、実際の発売は……
>>787を見ての通り。
無印から2まで散々じらされた身としては、
あんたの意見は出揃った今だからこそ言えるものにしか見えん。
13とアギトとヴェルサスがでたら、全部わかる仕掛けって
言ってる奴いるけど
ΩのXIII-2の記事で「3作やっても語りきれない」「何らかの形で補完したい」と北瀬が言ってる。
構想だけ逞しいにしろ、畳み切れないにしろ、設定が曖昧だったにしろ、開発陣が馬鹿なことのフォローには一切ならないな。
>>790 言いたい事が伝わってねーようだな・・・
787を例に取るなら、2とD&CとBBSが同時に発表され
数年経って2が出たが残りは未だに未定って状況よ
これで残り作品を催促するのはせっかちかね?
ファブラ(略)3部作発表されてからどんだけ経ってると思ってるんだ??
>>791 ここでFF零式が生きてくるんだよ!とか言ってみたい。
>>792 箱特典でEDのスノウのフォローは良かったと思う。
そうだったな、お前はそういう奴だったな…とちょっとだけ許した。
795 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/01/14(金) 05:13:48 ID:RulfVtSA0
まーた一本糞厨が沸いているのか。
無駄にマップが広くて分岐したら歩く時間が長くなるだけでストレスがたまるだけ。
「前向きの必要性」のどこが哲学的なんだかなあw
忠君愛国の日本精神!とか誰でもいってそうなことじゃないw
「クリア後も売らずに持っているといいことがある」とか言ってDLC配信をほのめかしておきながら
「やっぱり予定なくなりました、サーセンww」で済ましといて、13-2って・・・それはおかしいだろ
13-2が出る前に13やり直してストーリーのおさらいできるんだから
持ってて良かっただろ
799 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/01/14(金) 09:06:21 ID:gGmjZMkq0
ファングって男の顔にしか見えねーよ。
DLC配信やっぱ辞めましたは許せないだろ
鳥島だか鳥山だか知らないが今からでも出せ
802 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/01/14(金) 10:08:19 ID:FJ54Ioto0
2011年1月10日に登録で18日発表ってありえるの?
ファングはガクトにしか見えない。
ヒゲはゼノブレ遊んだのにFF13は積んでるね
そこは言ってやるなよ…
なんか急にシナリオ批判のアンチが湧き出したな・・・
どれもこれも「ホントに13実際にプレイしたの?」って聞きたくなるような奴ばっか。
つか
>>739とか
>>745とか、奇跡で解決とか言ってる奴いまだにいたんだなw
奇跡が起きたのは死骸復活オンリーで、それもそれなりの理由があって偶然ではないと何度言わせれば気が済むんだろう・・・
「私は動画評論家でニコニコのコメントに感化されて批判しています」って触れまわってるようなもんだぞw
実際プレイしていて、その程度の理解しかできない人間が存在するとは思えないし・・・
実際、批判してるのはその程度のやつらなんだろうなあ。
807 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/01/14(金) 11:26:25 ID:V3HAy+0q0
奇跡=女神エトロの行動原理
600年前の黙示戦争でファングがラグナログになってコクーンを
破壊しようとして失敗し、破壊が免れたコクーン市民にとって奇跡現象
であるが、これは女神エトロの行動原理によって起きた結果。
女神エトロ=不可視世界に存在し、何かを憐れむことで扉を
通じて人間界に流れ込み関与すろ。
ちなみに物語中でルシ一行が絶望したときに現れた召喚獣は
ルシが絶望するの見かねたエトロがつかわせたもの。
それでもルシ達が自分の意思で女神の力を借りることはできないわけだから
結局彼らには奇跡が起こったのも同じじゃないか
女神って名前あったのか・・・
結局、火事で焼け死にそうになったら豪雨が降ってきて助かった
良かったねって話でしょ
>>810 サッカーで3−0で負けてて後5分で終わった・・・ってなったけど、
諦めなかったら豪雨が降ってきて泥仕合になってそこから逆転できたって感じ。
他力本願ではないし、行動を起こして奮起したからこそ結果が付いてきた。
仮にオートクリップの内容を集約して、特定の解釈を加えて全て成立するようなシナリオだとしても、
設定の一部にはオートクリップで「しか」説明されていないものもあるし、
やり込み要素として設定されているであろうミッションをある程度やらないと全ての情報が集まらないのだから
FF13のシナリオってのは、出来るだけ多くのプレイヤーに理解してもらえるようにって作りではないわけ。
出来るだけ多くの人にプレイしてもらう前提のFFシリーズの作品としては、作りと調和していないわけですよ。
そこまで考察してやっと奇跡の実態がどうこうと分かるとしても、情報が全部集まるまでやったプレイヤーがそうそういると思うか?
ラグナロクになってコクーンを支えられたのは奇跡でもなんでもないだろう。
そしてそれ以前の奇跡は全部バルトさんの演出。
エトロの関与はシ骸復活、召喚獣戦、黙示戦争の3つ。
召喚獣は直接は奇跡にはつながらないし、
シ骸復活も、シ骸が絶望の権化なのに対して、それと相反する「希望」を持ったことが大きな要因で、
エトロはルシ一行の背中を押したに過ぎない。
そしてその理由がどこにも描かれていない時点で論外である
オートクリップは断章以外はそこまでストーリーと深く密接してはいない。
せいぜい「ストーリーの簡単なおさらい」と「キャラの心情・思惑」がわかる程度。
そのキャラの心情・思惑はストーリーを追っていけばわかるものがほとんど。
そして断章も、ストーリーを理解するだけならヲルバ卿のダイスリーを倒した後に手に入るやつだけ読んでおけばOK
要するに、オートクリップなんざ読まなくても、普通に進めるだけでストーリーは理解できる。
ただ、ムービーのテンポが速く、一つのセリフを聞き逃すだけで分からなくなることと、
「クリスタルってなんぞ?」の答えがファブラノヴァクリスタルの一環でほかの13関連の作品をやらなきゃいけないのはまずいかも。
おまけにドラマ性とテンポを重視してるからか、少年漫画よろしく
「クリスタルは命に関わる時になんたらかんたら」みたいに不自然だけど丁寧な説明っていうのは無くて、
「滅びの力なら救いの力にだってなれる」とか「消えゆく命が光となる」などの言葉から真意を察さなきゃならないから、
漠然と聞いてるとout。
さらにはコクーンの常識や、ヴァニラ、ダイスリーの言葉には「嘘」や「真意」が隠れてたりしてそれを察さなきゃならない。
決して難しすぎはしないと思うし、普通にプレイしていれば普通の人はだいじょうぶだと思うが、
言われたことにそのまま同調しちゃう2ch脳の奴や、厨房にはちょっと厳しいかもしれない。
そういう意味じゃ難易度が高めの戦闘も含めて「多くの人」向けのゲームじゃなかったかもな。
>>813 忘れちゃってるみたいだからもう一周やったら?w
無理なら動画でもう一周見てみるとか・・・
ニコニコの「こっそりひっそり」のやつとか変なの沸いてないしプレイうまいからお薦めだよ?
物語の大筋は理解できても
それを構成する設定・シナリオが理解できないレベルの表現だろ。
そういう意味では10の方が遥かに秀逸だった。
819 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/01/14(金) 13:59:37 ID:fjgVW22d0
>>811 >豪雨が降ってきて
結局
豪雨が降らなかったら泥仕合にならなかったし逆転も出来なかった
ってことだよな。
10つまらないって言ってる人はひねくれた人が多かった
13はネガキャンの影響もあっていい評判少ないな
楽しめたからどうでもいいが
821 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/01/14(金) 15:01:37 ID:1AbfgQAF0
>>808 結果的に女神エトロと言うシステムを用いて
>>812 ゲームの本筋進めただけで全て解るならそれこそゲームじゃなくて良くなるだろ
8だって穴だらけのシナリオと馬鹿にされたが、
実際には言われるまま一本道しか進まないプレイヤーばかりが寄り道して見られるサブシナリオ見落としてたからだった
10だってジェクトのスフィアとか、本筋には絡まないが知っておくと納得できるオマケがあっただろ
ルシ一行のコクーン存続と言う強い意志が女神エトロと
シンクロしたことで、ルシ一行及びコクーンにとって奇跡と
言う力が発動した。
ただそれだけの話w
13-2が出るんだからもうちょっとワクワクしろよ
825 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/01/14(金) 16:01:57 ID:C+dKfElk0
13はなんか訳分からんかったな正直w
女神エトロ?そんなのいたっけ
もうちょい分かり易くしてくれ13-2
関連商品で後付けしていくと筋が何とか通るようになる、っていう作りだからな
そのことに賛否両論はあるだろうが、そういうコンセプトだから仕方ない
ストーリーは分かりにくさよりも盛り上がりに欠けるのが致命的だな
何故かFF13を褒めてる人って
dQnWJ20s0とかdEqeLmB40みたいに、やたら上から目線の人が多いな
830 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/01/14(金) 16:55:10 ID:C+dKfElk0
ハッキリとした怖い敵がいなかったからじゃない?
セフィロスとかシーモアみたいな奴ら
なんか変なじじいがデカい顔になって襲いかかって来るのなw
ラスボスもなんか顔みたいな何かだったな。。。w
13をほめる人と裏ジブリの話する人がそっくりすぎる
>>829 悪かったな。
理解してるやつからみると、
「結局ティーダはどうして消えたの?」とか言ってるのと同じレベルに聞こえるんだよね。
ただ言ってるだけならまだしも、批判の材料に使っていると「おいおい」って気分になっちゃうんだよ。
>>828 スノウのバイクシーンと、レースのムービー,
あとはオーファン第二形態前のムービーからEDの流れとか「おおおおお」ってなったけどなあ・・・
スノウのバイクシーンとかホープが一人でボスに立ち向かうとことかは「おおおお」ってなったな
でも終盤は「????」ってなった
ティーダが消える理由はなんとなくプレイしてても分かるけど
13のラストの奇跡?の理由は普通にプレイしててもわかんなかったよ
「普通の人」はすごいなー
FF10は祈り子とか意味不明だった
やっちまった・・・・
すべてを得し者目指してがんばってたんだが雷のおみくじだけアイテム欄にない
wikiみたら11章の平原って書いてるけど、13章クリア後でも取れますか(´:ω;`)
売っぱらっちまってないよう祈るっきゃないわコレ
クリア後平原に戻れるから。
大昔だし、そんな好きじゃなかったから覚えてないんだけどティーダが復活する理由って何かあったっけ?
祈り子の見た夢の中の人物(過去の人物?)だったと思うんだけど、どうして海の中から復活できたんだ
10-2のラスボスを元に祈り子が想像して作った人物がティーダなんだよな?
FFはどれも一定に好きだけど考えてみたら正直意味不明だったてのが出てくる。
ゲーム内で分かる情報以外は見ないし攻略本でもしかしたら何か書いてるのかも
しれないけど
無とはいったい・・・うごごご!
10が意味不明なんてありえない。
ちゃんと物語の中で分かるように描写されているから。
>>832 それは理解してるんじゃなくて思い込んでるだけだからな
まぁあんたらみたいのが頑張ってくれないとスレ面白くないから良いんだがw
13は公式小説呼んでない人は1〜13日よく理解できんて人多かっただろうな
あれも本来ゲーム中でやるべきとこだし
シナリオは、意味不明なとこも確かにあったけどおおまかな流れはつかめたし、
映像と音楽の良さと、勢いで流されてなんか感動できた。
セリフは確かにくさかったけど、そういうのが好きなリア厨意識してんならしょうがないとわりきった。
中には洋画みたいにいいジョークもあった。
13-2がおなじクオリティででるんならやってみたい。
希望としては、飛空艇で世界中とびまわりたい、街を探索したい、あとFFのメインテーマいれてほしい。
>>842 発売前の公式サイトの小説読んでwktkしてたんだけど
ゲーム内ではムービーとクリップでさらっと触っただけだったから「あれ?」ってなったわ
各キャラをゲーム内でもう少し掘り下げてくれればより楽しめただろうになぁと思う
世界観や設定は本当に好きだな。キャラもそれほど嫌いじゃなかったしね。
でもファングが新しい家族ができたと言ったぐらいだから、もっと和気あいあいしてほしかったなぁ。あくまでも個人的な感想だけど。
ストーリーは悪くないと思うんだ。
ただゲームなのにムービーが多すぎるってだけでさ
小説は確かに本編に入れなきゃいけない物だったな重要らしいし
ただ入れようと思ったら30分くらいずっとムービーになるんじゃないか
848 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/01/14(金) 20:37:51 ID:8MNk/NdJO
>>847 それも困るな。
俺は全然よいんだけど。
レインズ倒したんだが……
言っていることがわけわからない(-_-;) 電波ってる
クリアするころには分かりますか?
850 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/01/14(金) 20:50:32 ID:xrWTQNGe0
わからないよ
今xbox版をプレイしてるのですが
アクセサリを複数装備するには
序盤では無理なんでしょうか?
説明書には連鎖アビリティの説明があるのですが
アクセサリの複数選択が出来ません。。。
放置でおk
ストーリーはΩなりネットで理解するのが早い
>>851 クリスタリウムのメニューを開くと
ロールのところでアクセサリ0/1とかになってるでしょ
成長して0が1にすれば増えていく
>>851 クリスタリウム(成長システム)で、物理+○とか魔法+○とかと同じように「アクセサリ」って項目も並んでる。
要するに成長させていけば攻撃力やHPが上がるようにアクセサリ装備数も増えるよ。
資料集とか後付け臭がしすぎてちょっと・・・
856 :
851:2011/01/14(金) 21:28:33 ID:1DBlnC960
即レスサンキューです!
辻褄合って無い説明しろ→後付とかks
叩きたいだけか
辻褄合ってない状態で、説明不足で、なんで出しちゃったんだよっていう嘆きだからな
説明不足になっちゃったのは削られちゃったからじゃないの?
まあ後付けだからダメだと言うなら別にそれでもいいけど
叩きたいなら葬式行けばいいのに
辻褄は合ってるでしょ
こじんまりした話ではあるけどさ
861 :
849:2011/01/14(金) 22:00:06 ID:RwAPYfwR0
>>852 850
サンクス
とりあえずクリアする
叩きたいヤツは製作元がどうフォローしようが結局は叩くんだな。
もうソフト捨てるか売っちまえばいいのに。
まぁ無印のストーリーは仕方ないんじゃない
問題があるのはシナリオだけじゃないですし。
売りにしてるグラももう古いんだよ。あれで最高峰とか笑えるわw
信者ってあの出来で満足なのか?
もっと良いもん作って欲しいと思わんのかね?
ID:dQnWJ20s0
おまえID:BcXu3+ev0だろ。
はっきりいってキモい
>>867 大満足の域に入る。FF7や10を比較対象にすると少し厳しいが。
870 :
866:2011/01/14(金) 23:28:06 ID:hAV+rQDP0
>>867 正直に言おう! 納得してるわけねぇだろ。
本編(PS3版)で納得できねぇからいろいろ買い漁った結果、
コレらが全部入ってたらここまで叩かれてないのに…と気が付けば信者だよ。
シナリオ以外はそこまで文句ないだろ
操作性最高でグラもバランスいい
キャラもそこそこ
システムも十分
あのシナリオにOK出したやつが巨悪すぎた
ハラワタを糞が通るような一本道さに不満が無いあたり、毒されている。
作品叩きの次はユーザー叩きか
納得できない部分はあるし何でもかんでも盲目的な絶賛するつもりはないし
批判もする事もあるが、だからと言ってあれこれいちいち叩きまくるのはどうかと思うな。
好きだからこそ批判をしていると言う奴がたまに居るが、
好きな所を語らず批判してばかりの奴はアンチと同じ。
>>872 ムダに迷うよりよかった
やりこむ時間もないし、毎日できないから横道にそれると話忘れちゃうし。
ある程度一本道なのはいいけど、ギミックのスイッチすら一本道の途中にあるのはどうかと思ったな
わざわざスイッチなんて押させないでもいいじゃん
878 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/01/14(金) 23:51:40 ID:G1mNOhI10
>>867 他のゲームよりは結構満足はしてるんだけど、素材が良いだけになんだかまだまだ全然ものたりない。
879 :
866:2011/01/15(土) 00:16:34 ID:Ub78QtWL0
ヲルバ郷のバクティイベントに絡んであの写真を調べたら二人の過去編(小説のアレと子供編)が見れたり、
FF9みたいにノラ達と再会した時に「これまで何してたか見ますか?」的なイベントがあればシナリオは良かったと思う。
もちろん、女神エトロの説明をヲルバ郷の学校の本で読めたら申し分ない。
それ以外はキャラ含め全部大好きだ!
あ、一本道って言われてもナビマップがくるくる回ったので地味に迷ったよ。
あれで迷うとかどんなだよ
OPからEDまでで迷う要素あるの11章だけじゃね?
他はダンジョンすら何も考える必要無いし
881 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/01/15(土) 00:26:12 ID:pr+0ffdl0
ミニマップが糞だから一本道で迷ったよ俺
逆走してたし
アタッカーとブラスターの違いが良く分かってないかも知れないので
ブラスターでチェーンゲージためて、
ブレイクしたらアタッカーで大ダメージって感じでいいの?
移動がオートで良かったくらい一本道だた。
884 :
866:2011/01/15(土) 00:28:09 ID:Ub78QtWL0
第三章のビルジ湖。
AV端子でアナログTVだったから見難くて見難くて。しかもまわり全部真っ白じゃん?
パルムポルムからHDMI出力&レグザにしたら迷うことなくなったけど。
あと、文字もちゃんと読めるようになった。HDMI出力すげぇぜ!
886 :
866:2011/01/15(土) 00:34:05 ID:Ub78QtWL0
>>882 ブラスターはチェーンゲージが溜まりやすいが、すぐにゲージが0%になる。
アタッカーはチェーンゲージが溜まりにくいが、超スロウペースで0%になる。
ブレイクを安全に狙うならラッシュアサルト。早期ブレイクならトライディザスター。
>>882 ブラスターはチェーンゲージが溜まりやすく、チェーン維持時間が全然増えない。属性攻撃を扱い、弱点を突けばダメージ2倍
アタッカーはチェーンゲージが全然上がらず、チェーン維持時間が充分に増える。無属性攻撃を扱い、ブラスターの倍以上の攻撃力
888 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/01/15(土) 00:35:53 ID:qsNTbpJX0
敵の間をすり抜けるの面白かったな。
鳥人間めっちゃ突撃してくる。アイツは怖かったw
>>885 大マップが自分に連動して回るのが許せなかった
地図は上下固定にしろ!!!!
>>889 あー、それはわかる
北へ向かおう→北ってどっちだよ状態
確かにあれはあり得ないよな
構造が一本道の分、地図で迷わせる作戦かよ
アタッカーだとチェーンゲージたまらないなら、やっぱブラスターでブレイクさせて
アタッカーでその時間延ばすってこと?
基本的にはアタッカー1、ブラスター2(ラッシュアサルト)でブラスターが溜めたゲージをアタッカーが適度に維持する。
ブレイク後は誰がどんな攻撃しようが減る速度に違いは無い。
基本はそれだけどブラスター3人で絶え間なく攻撃してさっさとブレイクする戦い方もある。
ブレイク後にもゲージの数値は上がり続けるからブラスターでさらにダメージを底上げしても良いね。
もうこれ以上倍率上げなくていいと思ったらアタッカー多めのオプティマにしてダメージ重視にする。
>>892 ブラスターでチェーンゲージを上げて、アタッカーで0%になるのを防ぐ。
要するに、ブレイクを狙うのか、ブレイクなしでボッコを狙っているかの違いで大丈夫だよ。
ブラスターだと弱点攻撃成功2倍ダメージがあるけど、弱点狙い関係ないなら普通にラッシュアサルト。
トラディエスターは凄い勢いでチェーンゲージ上がるけど、ヘイストばりにゲージ減るから攻撃が入らないと意味なし。
ラッシュアサルトでそこそこ稼いで、トラディでブレイク。
ブレイク後は、アタッカーなら打ち上げできるのでケルベロスおすすめ。
そういや、アタッカー複数入れたら別々の敵を攻撃するってどうにかならなかったのかね
使用アビリティのオンオフもだけど、オプティマ関係ももうちょっと煮詰めて欲しかった
俺はAで軽く削ったらすぐBBBに行くけどな
そういえば、控えメンバーとチェンジしたらオプティマ解除されたな…
たまにしか男メンバー(主に盾スノウ)入れないから忘れてた。
11章に入って初めて、ATBの設定をゆっくりからノーマルに変更したんだけど
これノーマルの方が簡単じゃねーかクソッタレ。ブレイクのしやすさが段違いだ
勝手な思い込みで、バーがゆっくりならチェーンゲージの減りもゆっくりなんだと思ってた
>>819 雨将軍と言われた信長って男がいてだな
桶狭間で雨がふらなかったら死んでたかもな
そういうことだろ
ブレイクを狙うときは
最初はアタッカー入れたラッシュアサルトやジャマー入れた撃滅の戦鬼で3分の1くらいまでゲージ貯めて
それからトライディザスターでブレイクまで一気にやるようにしてるかな
やっと11章に来たけど
本編クリア後にプラチナ狙いでやってたときの10分の1くらいの能力なんだな
デスは11章で開放されるらしいから奥まで先に進めるのも手か
攻略スレなくなったんだな
雨がふらなかった「ら」
→実は桶狭間の戦いが起こる前から雨の神様が介入してるから有り得ない。
13に戻すと、ファングが黙示戦争でラグナロクになった時から女神エトロがちょっかいだしてたし、
なんだかんだでバルトのおっさんやらレインズやらがちょっかい出してたし、Ωの小説で出てきた新人も絡んで、
そんなの本編ではほぼ皆無状態シナリオ→奇跡は得意技! になりました。
それはそれとしても、EDのスノウの行動は、普通に理解できませんでした。人として駄目だろ。
>EDのスノウの行動は、普通に理解できませんでした。人として駄目だろ。
千万単位の死者と、その倍以上の難民を作っておいて、自分は結婚して幸せになろうとするもんな
あの惨状で、何故あんなにもハッピーエンド風なんだろうか
>>902 箱特典でフォローがあったけれど、それはファングとヴァニラに対してだけだし。
テイルズオブリバースみたいにスタッフロール中に和解したり一緒に畑耕してたり、
そんで暗転した後に追加っぽく「結婚を認めてくれ!」だったらなぁ…とは思う。
べ、別にTORじゃなくてもゼノギアス2枚目みたいな演出でも構わないんだからね!
904 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/01/15(土) 02:20:05 ID:26QUTwlI0
スノウは次回作では出番が少なくてもいいかな。
それよりも、新キャラを3人くらい出してほしい。
こういうとき、キャラの性格がアレだからってことにしてそのキャラを叩いたりする人がいるが、
そんなのは的外れもいいとこ、はっきりって滑稽なだけだと思う
単に製作者が思い至らなかっただけなんだから
あのシナリオならバッドエンドでも良かったというか自然な気がするわ
無理矢理ハッピーエンドにしたからおかしい人になってしまったのかもしれん
全員クリスタルエンドとか?
>>905 制作者が思い至っていたのでならば、ここまで13は叩かれてないと思われ。
スノウは熱血単純KYヒーローとして見た場合は素晴らしいと思うけど、EDで爆発すんなよと。
ファングもなんだかんだ言われるけど、最初から最後まで一貫してる。
「コクーンの奴らが何人死のうと関係ねぇ!」←ルシになった時&バハムート戦
「ヴァニラが無事ならどうなってもいいんだ」←ライトさんと二人の時
そんなファングが大好きだー!!
なので続編ではちょい役(過去編でも可)でも良いので出て下さい。
思い出に残るバッドエンドは、
ドラッグオンドラグーンのEエンド。
ハッピーエンドにするなら、ヴァニラとファングがラグナロクになるまでは今のままで
ラグナロクになった後、落ちるコクーンを物理的に支えるんじゃなくて
オーファンの代わりにコクーンを維持する感じでもよかった気がする
「支えたのか、世界を」ってなるし、衣食住にも問題で無いし
そういうところから独立するのがテーマでしょ
スノウやノラはそういうのからもともと独立してたメンツだけど
ファルシのトップと交代するなら、ファルシから独立したと考えていいと思ったが
カーバンクルやらフェニックスは道具と考えたらいいし
お前ら、結末部分だけ見てるからダメなんだろ。
そもそもの動機がキチンとしてれば、あの結末でも十分
そもそも「魔獣ラグナロク」って何なんだろうな?
大神パルスがファルシを作る→ファルシ達、パルス神を喜ばす為に開墾&人をルシに変えて参加させる
→なんか知らんがパルス神ならびに他の神々も世界を捨て、旅に出る。
→帰ってきてよ!とファルシ達@開墾しまくったら戻ってくるかも!だからお前らもやらんかい!で人々ルシ化。
→パルス神じゃなくて邪神リンゼに作られたファルシ達、甘い言葉でパルスの人々連れ去る@ついでに物資強奪。
→悪魔の繭コクーンを滅ぼす使命のルシ、パルスのファルシの力を得て魔獣ラグナロクになる。
本編ではコクーンのファルシ(オーファン)の力を借りてラグナロクになったよね。
ファルシの力を借りているのに、その力の源を破壊する魔獣ラグナロク。
そして、パルスだろうがコクーンだろうがファルシの力ならラグナロク化するルシ。
エメロード姫における魔法騎士(他殺装置)だというのはわかったけど、
なぜ、創造主の違うファルシなのにラグナロクになれるんだという疑問。
あと、「思いの力が〜」ってまんまマジックナイトだと今気付いた。
>>913 そもそもの動機?
ライト「セラを助ける!スノウには渡さん!」
スノウ「セラを助ける!結婚を認めてくれ!」
サッズ「ドッジを助ける!」
ファング「コクーンを滅ぼす!ヴァニラの為に!」
ヴァニラ「私がシ骸になれば皆幸せ…。ファングは"壊れてる"から大丈夫」
ホープ「なんでこんな目に…」
そういえば、ホープはスノウを赦した後の動機は父さんとの再会ぐらい?
もし13−2出すんならシナリオは鳥山以外で頼むわ
断章の視点はパルス側だから、リンゼを単純に邪神と見るのは危ういな
叩いてる奴はまともにストーリー理解してない奴だからなぁ
演出が臭いのが気になった
FF13のムービーの演出担当は映画界で名の知れた演出家だね
大神パルスとか邪神リンゼとかそういう神を分けてるのって全部ファルシの仕業だろ
コクーンで人間を培養して落として一気に殺して神を再度召喚する為に
あえて戦争が起こるようお互いが憎み合うようにパルスとかリンゼとかお互い神がいるように見せかけてるだけじゃ・・・?
本日、PS3本体とFF13を購入を考えてるのですが
FF13は現在中古の価格相場はいかほどですか?
アマゾンとかでも、3990円だったので
やっぱり、まだまだ高いのでしょうか?
もし、ビックカメラアウトレットでFF13の値段を知ってる方がいたら
めちゃくちゃうれしいです
地元ではだいたい1200〜1500円ぐらいかなぁ
高くて2000円だな。
近所は前まで中古1980円だったけど中古が
お年玉需要か品切れになってから2980円にあがってたな
中古は大体1000円台後半
ちなみに札幌
>>924-926 回答ありがとうございます。
2000-1000円台で買えるみたいですね。
アマゾンでプライムタイムが可能な4900円に
手を出しそうだったので、助かりました。
tesu
二回目クリアした印象だけど
やっぱX-2の方が楽しかったな…
今回暗すぎるし、露骨な戦闘ゲーすぎる
PS3のインタ版に「永遠のナギ節」的なDVD付いてきよるかな?
ちょい話の内容まとめたいから、間違いあったら指摘してくれ
神に作られたファルシと人間。
その神がいなくなって、ファルシは神を呼び戻すために人間をルシにしてワガママ放題
ルシ「コクーンめちゃくちゃにすりゃ帰ってくるだろ」
ライト達「ワガママに付き合ってられるか!倒す!」
という解釈でいいのか?
コクーンをメチャクチャにすれば、じゃなくて
人間を皆殺しにすれば、が正解
最終的に皆殺しにするためにコクーンは元々作られたものだからね
>>931 4行目、ルシじゃなくてファルシならほぼ正解
パルス神のファルシは開拓すれば、神々が居る世界への扉が開き、神々が戻ってくると思ってる
リンゼ神のファルシは一度に大量の人間が死ねば、神々が居る世界への扉が開き、神々が戻ってくると思ってる
女神エトロはパルス神やリンゼ神とは違う世界に居るっぽい
リンゼのファルシの親玉・バルトアンデルスはコクーンの略奪行為に対しブチ切れたアニマを利用し、
コクーンを壊そうとする(リンゼのファルシはコクーンを壊せない為)
ライト一行、バルトアンデルスを倒し、勢いでオーファンも倒すw
ラグナロクの力でコクーンを支えようとするが、抜け駆けしたファングとヴァニラがラグナロクとなりEDへ
以下、俺の個人的な解釈
リンゼのファルシの方法だとエトロが居る世界への扉が開く
↓
引きこもりのエトロはそれを阻止
↓
結果としてコクーンの住人は助かる(黙示戦争時も本編も)
934 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/01/15(土) 16:04:47 ID:IunARINP0
リンゼのファルシもパルスのファルシも
どちらも「門」を求めているが
「門」を見つけたところでどうなるんだ?
何故、門を見つける必要があるんだ?
「門」の先に、自分達を作った神様が居るor神様が旅立った先と思われている。
女神エトロは、死ぬ者を哀れむ特性がある。
黙示戦争は、コクーンの人達死ぬの可愛そう→ラグナロク化ファングを強制フリーズ(ルシの印焼け焦げ&記憶ナシ)
召喚獣はエトロの管轄だから、ルシさん悲観しちゃだめよ→召喚獣たち、うっかりルシ殺害(パルスでは「死の使い」呼ばわりされる)
今回のは、いっぱいコクーンの人死んでる&このルシたちは死ぬ運命に逆らってる→ラグナロクに干渉=コクーンを支える力に昇華
ぶっちゃけ、黙示戦争でエトロがちゃちゃ入れなきゃFF13は始まらなかったというオチ。
結局女神が一番残酷なんじゃね?w
そんだけ力があるならファルシも人間も満足する世界を
さっさと作ってあげればいいのにファルシも人間も不完全な
状態において敵対するのを楽しんでるかのようだw
あ、追記。オーファン戦に「門」が開いたからエトロが干渉してる。
キラキラ光ってるクリスタルの粒子(ただのエフェクトだと思ってスルーしてた)で表現してる。
938 :
931:2011/01/15(土) 16:36:03 ID:h6TlUfzy0
答、ありがとう
こんがらってたのが分かった
簡単に言えば神がずっといればよかった、ということかな
グランパルスでミッション消化中だが、ミッション5で何か泣きそうになった
>>936 女神は何も求めなかった。女神は何も創らなかった。
女神は、ただ憐れむ。
死すべきさだめの命を憐れむがゆえに、幾万の命を
奪わんとした者を眠りにつかせ、破滅を阻んだ。
死よりも過酷な使命に縛られた者を憐れむがゆえに、
絶望に破れて道を見失いかけた者のもとへ御使いを
つかわし、希望へと導く。
女神余計なことすんな
追加コスくらい配信してほしかったな
しかも無料で
FF13のうんこストーリーを考察しても虚しいよな
アルティマニア読むとさ、
ファルシがルシとなる人間を選ぶと異世界の神の所へ飛ばされ、
神がルシの刻印を刻む(ライト達に刻印を刻んだのはパルス神)
ってあるけど…
ファルシってバカなのかな?w
使い捨ての道具にしてるルシ達は皆、ファルシが必死になって探し求めてる神に会ってるよ?w
ファルシが設定した使命で刻印が刻まれるってのも何だかねぇ
意思疎通できてんじゃんw
>>934 神様の言う事聞いてたのにいつの間にか居なくなったから呼び戻そうって話じゃなかったかな
ただ、バルトさんのやろうとしてた大量虐殺→開門ってバルトさんの仮説レベルに過ぎんよな?
確定だったらアレだが、やるだけやって失敗した時の落胆っぷりを見てみたい
> やるだけやって失敗した時の落胆っぷりを見てみたい
発想がドSでワロタ
雷のおみくじって平原のどの辺にあるの?
チョコボでジャンプするところ?
947 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/01/15(土) 18:49:45 ID:BO20Pv4P0
今さっきロングイを倒した。
TPとスモーク無しだと最強武器アクセサリ使っても普通に戦ったらマジで死ねまくれるな。
オプティマの切り替えと素早い的確なコマンド操作をがここまで強いられるとは
思ってなかったわ。
つか、この戦闘ってFF最高の難易度じゃね?
これ、リスタートがなかったらマジで積むよなw
>>947 ロングイはクリスタリウムと装備が十分なら超安定だろ
なんら難易度高くないと思うが
購入を考えているのですが、
ED以外で、ED曲である「君がいるから」が流れるシーンは存在するのでしょうか?
教えていただけませんでしょうか?
950 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/01/15(土) 18:55:49 ID:AfmGwfsA0
なんだかんだ言いつつ、○ボタン連打で続けている俺。
このゲームの脚本書いてる人って、頭弱いのかな?
ライトニングたちの行動って、全部無意味な気がしてきたんだけど・・・・。
>950
考えるな、感動しろ、奇跡だ
ちゃんとした脚本家雇えよ
953 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/01/15(土) 19:03:17 ID:BO20Pv4P0
>>948 なわけねーよ。
弱体の入れるタイミングや強化の入れるタイミング回復のタイミングとDDDのタイミングみすりゃ終わり。
これらの難易度が一番高いのはロングイだと思うが。
少なくともあのバリア張る鳥人間よりは確実に難易度高いよな。
954 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/01/15(土) 19:03:44 ID:AfmGwfsA0
>951
よーし。考えるのやめた。
ライトニングたちがずっと風呂入ってないから相当臭いだろうとか、あまり考えないようにする。
>>941 それはどのRPGにも言えることだがw
何気に気になったのは食事だがな
グランパルス行くまで何も食べてなくね?
食べてるとしたらホープの家っぽいが、サッズ達は・・・
956 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/01/15(土) 19:59:43 ID:26QUTwlI0
>>949 「君がいるから」はEDでしか流れないよ。
>>953 1ダウン狩りならDDDを使う機会は最初の1回だけのハズ。
弱体・強化する手順も固定。
特に縛りでもしてないなら、戦法がマズイだけとしか言いようがない。
だよなぁ
最強武器アクセサリとか書いてあるし
どうやればロングイでそんなに苦戦できるのか謎だ
959 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/01/15(土) 20:27:32 ID:BO20Pv4P0
>>957 1ダウンじゃなくて2ダウン狩りでやってた。
固定技使わず両足普通に殴って。
後半の吼える攻撃とアルテマのコンボはマジきつい。
吼える奴使うとスロウ切れやがるし強化解除されやがるし
まぁ中途半端に削って立ち上がったあとのロングイの怖さはガチだから、
その辺については諸手を挙げて同意するけどな。
咆哮→アルテマのコンボとか、やる気まで吹き飛ぶわw
それが嫌だから1ダウン狩りするわけで。
1ダウン狩りって召喚使って1回目のダウンで全て削り切るってこと?
HP高すぎて削りきれないんだが、構成が悪いのかな
月虹のアンクレットなんかも縛ってるなら、確かに厳しいかもな
ちゃんとした装備なら、何ダウンもだらだらやっててもDDDさえしっかりしてたらまず負けないよ
963 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/01/15(土) 20:42:54 ID:BO20Pv4P0
>>962 アンクレットは使ってないし
ファングのハイウィンドも使わず普通に殴って足削ってる。
足を一撃で倒すか倒さないかで難易度は全然違うな。
>>962 DDDさえしっかりしてたら
それが難しいわけで。
>>956 回答ありがとうございます。
そうなんですか・・・残念です。
購入をやめます。
固定技無しのロングイはきついな
ラストリーブ発動頼みになるもんな
>>963 色々自分で縛っておいて、なんでFF最高の難易度とか言ったんだよ…
>>969 普通に戦ったら最高難易度だろ。
咆哮→アルテマは最強だし。
縛りプレイ=普通
おかしくないか?
FF13はリセットモードがある時点で他のFFより難易度が高い設定なんだが。
開発者も全滅しやすい仕様になってると言ってたしな。
もう触らない方がよさそうだ
ようやく一周クリアした…
11章に戻ろうと思う
クリトリスタリウム伸ばしてクエストやって、喧嘩してる二匹を両方とも成敗して、アダマントータス倒せば
いいんだろ?
納得行かない全滅が多い
訂正
リトライモードな
978 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/01/15(土) 23:14:51 ID:3cd0jYdbO
>>961 俺も同じだ。
1ダウンなんてどうやってやるんだよ?
どうやってもできないんだが。
最近またやり始めたけどお金が圧倒的に足りないわこのゲーム
アダマンタイマイ狩ってもプラチナあまり落とさないorz
以前、亀スレに投稿したロングイ1ダウン狩りのメモ。
参考までに。
装備
ファング:ニムロッドカイン*、源氏、カイザー×3**
ライト:アクセルオメガ、閃光、ダッシュ、マギステル***、グッド
スノウ:妖魔クイーン、マギステル×4
*(ドラグーンカインでも問題ない)
**(カイザー2つの代わりにアイアン&ミスリルバングル→「元気だと威力UP」でも可)
***(みかわしブーツetc.でATB15%加速でもいい)
オプティマ:AHH、BBB、DDD、EEH、BJB、AAA
使用する順は、
EEH→DDD→EEH→BBB→AHH→BJB→BBB→EEH→AHH→BJB→BBB→AAA→BBB→AAA〆
BBBと、BJB・AAAの切り替えがシビアなので、BBBの上下にBJBとAAAを配しておくと良い。
コンフィグでカーソル位置を「コマンド」に。
適宜リピートを活用。
ライブラ(スコープ)は使用済み。
EEHで開始。
手順
01:ヘイスト→ファングの後、DDDにチェンジして開幕アルテマを受ける。
02:再度EEHにチェンジし、ヘイスト+フェイダをライトとスノウに。ブレイダをファングにかける。
(終了前後に1回目の足踏み)
03:BBBにチェンジ。「ファイア」×6(要するに○ボタン連打)を2回入力して左前脚をブレイク。
04:AHHにチェンジして左前脚にハイウィンド。ターゲットを右前脚に向けてからBJBにチェンジ
(こうしないと手順5でAI が本体を狙う)。
05:リピートで右前脚を攻撃。ライトがウィークかけたのを確認後にBBBにチェンジし、再度リピートで攻撃してブレイク。
(デプロテがかかるとライトやスノウが特攻するので要集中/2回目の足踏み)。
06:EEHにチェンジし、ブレイダ→ファング、フェイダ→ライトとスノウという手順で強化。
(この間にライトがエンファイ+αかける/三人目を強化する前後で3回目の足踏み※最後の被ダメ)
07:AHHにチェンジ。ハイウィンド(リピート)で右前脚を折る。その後、本体への「たたかう」連打(3発程度)で倒れこみを回避。
ファングがはじき飛ばされたら成功。
08:落下中にBJBにチェンジし、「ついげき」で攻撃。バイオ確認後はBBBに変更しブレイク。
その後もブレイク値カンスト(ないし950程度)までBBB継続。
09:AAAにチェンジ。「たたかう」×5(6発目はキャンセル)でフルボッコ。
10:ブレイク終了間際にハイウィンド。BBBにすかさずチェンジして再ブレイク。
11:AAAにチェンジして1ターン「たたかう」(5回)→ハイウィンドで〆
ハイウィンドのタイミングは残りHPが150万程度。
次スレ立った?
立てようとしたけどダメだった…
たててくる
>>945 そういうので良ければ・・・
最終戦で砕いたクリスタルが実は本物でEDでクリスタル化が解けるがグチャグチャ・・・3人発狂
更にコクーン住人脱出間に合わず生き残ったのがメインメンバーのみ、ルシの力は無いだろうからモンスに蹂躙され・・・
さて、埋めるか??
お前にはDODを作る才能がある
DOD3の脚本やってくれ
>>991 いや、そして誰も居なくなった・・・的な感じで
でもってバルトさんがちょっと壊れ状態で復活。また人間工場を再建するが肝心の家畜は居ない
でも機能上辞められないので延々と誰も居ない工場を管理し続けるという・・・
そもそもファルシの言ってる神とやらはいるのかね
そして、その様子を見ながらほくそ笑む古の神々 ・・・fin なんてなw
>>993 居なけりゃFF13シリーズが根本から崩れると思うがww
でも神は居なかったってのも良いな
長い年月を生き過ぎてもはや記憶がなくなってるが、ファルシ自身が自身の言ってる神だった・・とか
って俺はこんな時間に何妄想してんだw
そう、何かであったよーな気がするんだが何だったか思い出せん
998 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/01/16(日) 03:37:00 ID:iRV12pLj0
亀全然落とさないな〜トラロン、いつの間にかめちゃ強くなってるわ〜
火の鳥に何かそんな話しなかった?違うか
火の鳥は読んだことないからたぶん違う。
ヘラクレスの栄光…? いや、たぶんアニメ…?
なんかもやもや残してすまん
火の鳥は大昔に一度読んだきりでうろ覚えだな、漫喫にあるかな?
ナディアのガーゴイルが実は人間だった・・が近いか?
あと影響受けそうなのって言ったら星新一辺りなんだが
歳とると色々思い出せなくなってやーね・・・
1001 :
1001:
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