【総合】ドラクエ2は好きですか?Part60【DQ2】
1 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:
ぬ
乙。さあ今ゲー叩き始めようぜ
2以外は全糞
認めない奴は池沼か在日な
1は糞じゃないだろう
3もいい部分はある(勇者の仲間である商人が離脱して犯罪者になるイベントは面白い)
4は物語に退行した、まだいい部分も少しは残ってる
あとは知らん
5はどっちと結婚するか以外の内容は覚えてない
6は全く思い出せない
7は石板集め以外記憶にない
俺はFC版2以外もプレイするし面白いと思うよ
お前らは死ぬまでFC版2だけやってるの?
俺一応1からプレイしてて今4まで行ってる
やり始めたら面白いのは確か
思い出せない5〜7もやるつもり
冬休みになって、見え見えの嘘を言う人が増えました。か?
2以外もやるけど、
2が一番面白いと思うよ
他はあんまり面白くないわ
「はかいのつるぎ」「ふっかつのたま」
これって簡単にドロップするけど
「ふしぎなぼうし」って全然落とさないのはなんで?
確率が違ったりする?
>>14 システム上、FC版の不思議な帽子は2個以上手に入らない仕組み
http://www5f.biglobe.ne.jp/~aba/dq2/sn.html >「やくそう」「どくけしそう」「せいすい」「キメラのつばさ」「ふくびきけん」を除いた
>全てのアイテムは、誰かが持っている場合、2つめの入手は不可能である。
>落とした宝箱の中身が入手不可能なものの場合、中身はゴールドに変わる。
>以上のことを覚えておけば、2つ目の「ふしぎなぼうし」を入手するために、
>「メイジバピラス」を倒し続けることはしないはずだ。
2こ取れないのは知ってる
一個目が全然取れない
この割とマニアックなシステムを知ってるほどの人間がなぜドロップ率を把握してないのだ?
(つか上記リンク先にドロップ率書いてるから読んでくれ)
数年ぶりにやったからそこまで知らなかった
申し訳ない
前スレの996
モナリザに下半身がある時点でそれはもうモナリザではないんだよ
作品としての本質が失われてる
じゃあラーメンで例えようか
素のラーメンは日本一美味しいのに
そこに「おいしくなるよ」とバイトが気を利かせて
紅ショウガやモヤシをドバドバ勝手に入れるようなもの
「嫌なら紅ショウガとモヤシは食べなきゃいい」といっても
もはや余計な異物が混入してる時点でせっかくのラーメンが台無しだろ
裏ダンも裏ボスも「いやなら食べなきゃいい」というレベルのもんじゃない
素のそのままの良さを全部台無しにしてしまう蛇足なんだよ
作品そのものの本質的な問題だ
ドラクエ2は87年にファミコンで出たあれ以上もあれ以下もない
あのままの本質的な部分は絶対に変えてはいけないんだよ
変えてはいけないって変わってないじゃん
ドラクエ2はドラクエ2のママなのに何が不満なの?
操作性とか改良したリメイクなら許す
サマルの光の剣とか?
サマルの光の剣って中盤が楽になるってだけでしょ
「難しい=面白い楽しい」って思い込んでる人は嫌なんだろうけど
中盤が楽になるというよりサマルの選択肢が戦う一辺倒になるだけだろ
それはプレイスタイルの問題だろ
「戦う」という選択肢が増えただけ
戦いたいけど使い物にならないから他のことやるしかないのがFC版サマル
街や城の作りがコンパクトなのが好きだ
もうドラクエやってる人で
>>19に共感できる人はごくわずかだと思う
というのもゲームの質が変わった
体感としてはSFCの頃からゆとり世代をターゲットにしたソフトが市場を占めるようになった気がする
ドラクエでもFC3の頃からその傾向はあったが、FC1と2だけはまだゲームが汚染されていない頃の面影を残していると思う
FC版2が駄目だと言ってないのにすぐ「ゆとり」と言うのがもうね
なんか余裕がないっていうか思考が停止してるただの頑固親父
そりゃ懐古厨と馬鹿にされても仕方がないわw
ちなみに俺はリアルタイム世代のおっさんな
FC版もSFC版もどっちもやってるしFC版のほうが面白いと思ってる
でもお前らみたいに「FC版以外は認めない」みたいな幼稚な考えは持ってない
ハッキリ言ってお前らは同世代として恥ずかしい存在だわ
アラ、フォー(あら、そう)ですか
復活の呪文をタッチペンで入力できるリメイクなら歓迎だよ!
>>30 ブリザードがアップを始めました。
先日実家帰ったら、20年くらい前に紛失してガチ泣きした復活の呪文をメモしたノートが今更見つかった
最新の呪文が間違ってなかったか試したかったけど既に実機もソフトもなくて悶々としてるわ
34 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/26(日) 18:28:54 ID:bW7b+SNbO
光の剣あってもベギラマ強いから戦う一辺倒はない。
>>33 名前が知られてもいいならこのスレの住人が協力してくれると思うよ
38 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/27(月) 18:55:25 ID:5N8ZgJXd0
FC版なんだけどさ、ふしぎなぼうし、コレほんとに明治ばぴらすさんがくれるの???
ロンダルキア洞窟で何度闘っても、1個も落としてくれないorz
他の奴が落とすドラゴンキラーとかおおかなづちとかはかいのつるぎとかはがねのたてとか
こんなのは何度も落としたんだけど・・・
明治からは一回もドロップしてくれない・・・・・・・
ちゃんとアイテム欄の空きも用意してあるし、もう二百回以上は明治を殺したのに・・・・orz
>>38 >>15 残念ながら、それは全く無駄な努力なんだ…
落とす確率自体は1/128とそんなに低くないんだが
ちゃんと最後に倒してるよな?
41 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/27(月) 19:21:58 ID:5N8ZgJXd0
できるだけ最後に倒すようにしてる・・・
今、ローレ45、サマル40、ムーン32
せめてレベルMAXになる前にはGETしたいのに・・・
バーサーカーからおおかなづちを貰ってそれを捨ててばっかりだよ・・・
いつになったら・・・
>>41 既に1個持ってると、メイジバピラスは絶対に落とさなくなる
その場合は、宝箱の代わりに獲得ゴールドが増える
だから攻略サイトで獲得ゴールドをチェックして、貰えるゴールドが多いなら
「既に1個入手済みなので2個目は絶対に手に入らない」ってシステムに引っ掛かってる
43 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/27(月) 20:17:29 ID:5N8ZgJXd0
いや、まだ1個も持っていないんだが・・・orz
さっきもプレイしててまたレベルアップした
ローレ46、サマル42、ムーン33
このままいくと1個も貰えないうちにレベルMAXきそうで鬱・・・
44 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/27(月) 20:22:33 ID:5N8ZgJXd0
これってMAXレベルって
50、45、35でいいんだっけ?
1はたしか30がMAXだったっけ
46 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/27(月) 20:33:08 ID:5N8ZgJXd0
うん、頑張ってみるよ
その証拠写真を観て安心した
不思議な帽子は俺も今まで2回しか拾ったことがない
落としたらラッキーくらいの気持ちでやってる
48 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/27(月) 22:49:02 ID:ZysFwjV5O
メイジバピラスを最後に倒さないと不思議な帽子はもらえません
>>37 お願い
ぞささ ぺきぐ さめみに
なよず つさゆ たるりご
うよか そめゆ とぴけの
れりひ ゆばせ さげぴは
むなふ くうや りみぜぐ せご
50 :
37:2010/12/27(月) 23:17:07 ID:wah6B6wR0
>>50 おお…合ってたか
当時スライム厨だったから、すらいむ・めたる・へ゛すって名前でプレイしてたんだったな…
ありがとう
今すぐリメイク出せ
>>49 レベルは41・37・30で装備も完璧、不思議な帽子も祈りの指輪もある
相当このゲームが好きでやりこんでたんだろうなというのが伝わってきた
リアルタイムで初めてやったのがドラクエ2だった
風の塔で積んだのは今思えばいいおもひで
諦めた=詰んだじゃねーぞ
2は色々の名前の響きがいいよね。ローレシア、サマルトリア、ロンダルキア。
まだファンタジー黎明期で被る心配ないから良いのを選べたのではと思ってる。
ロックマン9/10みたいな懐古路線はドラクエには難しいだろうな
てことはドラクエ黄金時代を知る人間が作ったクローンゲームの中に面白いものが出てくる可能性がある
ロックマン9、10はただの懐古媚び
古き良きを取り入れたところまではいいが
グラフィックやサウンドまでFCにするのは、やりすぎ
やりすぎってのは何を指してやりすぎなのか
グラフィックやサウンドまでFCにするのは、って書いただろ
だから、それがどうしてやりすぎなのか説明してみ
うわあ、すげえ屁理屈厨
ダメだこのスレ、早くなんとかしないと・・・
なんとなく書き込みで現役世代かどうかわかるな
このスレも低年齢化が進んでる
感想の説明ってどうやるんだw
このスレにいたら、若返ることが出来るのと聞いてやってきました
ここは懐古の釣り堀として重宝するわ
見てくれだけファミコンにしても無駄だろ
昔の懐かしい思い出の無いファミコンになんら価値は無いし
ファミコンが好きならファミコンやればいいんだし
PSやDSにまでファミコンを求めるなってこった
ガーゴイルはもっと強くてもいいと思う
どうせ学校始まるまででしょ
_ ∧_ _ ∧_
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'へ へ' 'へ へ'
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l -| /,.--.ヽ |- l
|lll~'H''l"~|| ◎ ||~"l''H'~lll| あけましておめでとう
/ V .| ヽ ヽ.=/ / | V ヽ
lヽ_/ / l \_ニ_/ l ヽヽ/l
人_ / ,l ロ l, ヽ_人
// Y /l∧∧l\ Y ヽヽ
// | l∧,、¬,、∧l | ヽヽ
ヽ/⌒/____  ̄ ___ヽ⌒ヽ/
<二二)'ー--ー'(二二>
プレイ動画見てたらダンジョン内でトヘロスしてる人がいたんだが効果ないよね?
もちろんFC版の話
忍び足と勘違いしてるバカ多そうだよね
>>69、70
ロックマン9、10は凄い良かったけどな
あの頃みたいに久しぶりにわくわくしたよ
タイムアタックとか現代的な要素が加わってて燃えたし
懐古路線をやっちゃうと「昔は今より良かった」って認めてしまったようなもんでしょ(実際俺はそう思ってる)
ゲーム作ってる人間がそれを認めてしまうと、もう続編を作る意味がなくなってしまうような気がする
まあ良くある話だよね、結局初期作品を越える物を作れなかった作家、とか
それでも「今日は昨日より明日は今日より強くなれるさ」と信じて前に進むのが作家なんだろうけど
昔の思い出にすがって思考が止まってしまう人は問題
いつまでも少年脳のままで未だ職もなかったりとかね
そほに はいぞ おざぞく
しえく しとの きろ
まあ懐古だろうが今風だろうが叩くけどね。
今風グラなら「中身が伴ってない、グラフィックはファミコンレベルでいい」、レトロ調なら
>>77みたく批判すればいいだけの簡単な仕事
どっちにしろファミコンドラクエ2を超えるゲームなんか未来永劫現れないし、あったとしてもそんなもの許さない
最近のオンラインゲーはゲームの内容よりもプレイヤー同士の交流メインみたいなところがあるな
場所と敵だけ与えるからあとは好きなようにやってくれって丸投げしてる
RPGとは呼べない代物
裏ダンもいいけどただのオマケだし本編とは関係ない部分
RPGとして完成度の高いのはFC版2、3、4だな
>>82 概ね同意だが、FC2こそ至高
3以降は駄作
ゲームの面白さというのは人によって様々だからなぁ。
堀井さんが言うには一番大事なのはルールの解りやすさって言ってるね。
たしかにごもっともだと思う。
あと個人的にはテンポかな。
RPGの場合、何百回も繰り返す戦闘は演出などで時間がかかるとダルくなるし、
無駄に広いピースゾーン(村や城やほこら)も何の時間稼ぎ?と思ってしまう。
ロード時間にストレスを感じるゲームもあるしね。
他RPGと比べてドラクエが面白いと思うのは、
地形やオブジェで「ここがアヤシイ!」っていう所を色んな方法で作り、
高確率でそこにお宝を配置してプレイヤーを満足させる事によりドキドキ感を促せる事。
オブジェで人骨を使い恐怖心を煽ったり、人間同志の致死に繋がるサスペンスさながらのストーリー、
それでいて会話時に1〜3ページに収める文章力。
今でも耳に残る、場面場面にマッチしたBGM。
あらためて見るとやっぱり凄いね。
さん付けとかキモー
2、3、4、だけなら3>4=2だな
3は遊び方に幅あるし自由度も高い
2はバランスがシビアでギリギリだから同じ遊びかたしかできない
確かに自由度は上がったが
A連打でクリアできるヌルゲーになってしまった
4はAIが
>>88 それはプレイヤーが調整できるでしょ
楽なメンバーならそうだし縛りプレイすれば難しくなるし
2は同じ遊び方しかできない
3をA連打は無理だと思うけど、2の同じ遊びってのも厳しいな。
一周目から攻略本・攻略サイトを熟読して他人に聞きまくれば話は別だが。
デフォで難しいと、それが当たり前になって全プレイヤーが強制的に鍛えられるよな
逆に難易度選べると、向上心とかタフさの無い人は敢えて難しい縛りでやるとか一生しないし
人間慣れって凄いもので、難しいしか選べ無いとなると、下手でも意外と何とかできちゃう
ドラクエは当時の殆どの子供がプレイしてたからある意味義務教育と同じで
ドラクエFFの難易度が全国民のRPGスキル育成レベルに影響するという気がしないでもない
>>91 初見プレイが前提ならどれも大差ないだろ
2だけ3と4に比べて難しいってだけ
難しい=面白いじゃないぞ
ドラクエ以外のゲームも含めてだけどねぇ。
FCに比べるとSFC以降でゲームはさらに過保護になったとは思うけど、
DQ2の頃はドラクエ=RPGはレベル上げれば誰でもクリアできるヌルゲーだったし。
最近じゃ、レベル上げとネットの情報があること前提で難易度付けてる場合もあるし。
2は面白いけど何度やっても同じプレイにしかならない
パーティーは変えられないし結局レベル上げるだけ
3はパーティーを変えられる分2より面白い
ドラクエ2と同じくらい難しいゲームがあったとしても全くやる気は起こらないし、
ドラクエ2が神なのは難易度ではなく思い出深いドラクエ2というゲームだから、に過ぎない。
この思い出を超える作品は未来永劫あってはならない絶対領域、これに反する愚か者は全力で叩き潰す
だからなんで年始から語り合ってるんだよw
俺も混ぜろ
同じ遊び方しかできないと言ってる人いるけど、
DQ3とか6だって、結局はレベル上げの効率だけでやることは変わらないから
特段面白いとは思わないんだが
勇魔魔僧とか勇魔遊とか、極端なパーティにしても、回復が面倒なだけでやることはかわらない
戦闘が画一的になるだけだし、勝てなきゃレベル上げするだけ
無理にやっても結末は同じだから面白みがないんだよなあ
それならデフォで厳しいDQ2で十分楽しいと思う
レベル上げだけなのはどのナンバリングも同じ
2はパーティーは変えられない、レベル上げの効率も悪い
これを面白いと思うかどうかは人それぞれだが
難しい=面白いではない
だったら普通じゃクリアできないような激ムズゲーが一番面白いことになる
3は2にはないパーティーを変えられる自由度と面白さがある
あと3は2に比べてレベル上げの効率がいいから簡単だと勘違いしてるだけ
要は、容量ありきである程度の時間おもしろく遊べるように調整したらこの進行バランスになりましたってだけだから
2は、マス数が限られ「戻る」マスを多用しておもしろく作ったすごろくみたいなもん
2と3は同時期でシステムも似てるように見えるが、単純比較できない部分が大きいね
リアルタイムプレイの人の場合
当時ファミコン以外のハードも含めればあれが特に難しいRPGでもなかったし
また、ファミコンに限るとRPGってジャンル自体少なく比較する対象が少なく総体値も確定しづらい中
上手く立ち回って少ない時間でクリアする人はいたけど、処理しなきゃいけない要素もさほどでもない
粘れば誰でもクリアできるゲームで難易度って問題でも無い気がする
ただ言えるのは、2と3の発売時期がかなり近かった為
2のプレイ感がかなりはっきり残ってる状態で、3をプレイすると
あっさり進めてしまって拍子抜けしたって感想を持った人はある程度居た
だからって2,3連作でプレイした人が皆、3は低評価だという事ではないが
この経験だけが鮮明すぎる人の中でごく一部が、難易度が〜という切り口で2作に触れる事が要因だろう
3はボリュームもある事から、プレイ途中でその雰囲気にちゃんと乗れた人のが多いだろう
で、2好きは、ただ2が好きってだけで、3の事を言われても困るし、時期的な問題もあったって把握してる人が多いでしょ
2の特徴って難しいだけでしょ
それを面白いと言ってるだけ
もちろん俺も2は好きだけど神格化する気はない
103 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/01/02(日) 04:07:07 ID:BxswMoAO0
>2の特徴って難しいだけでしょ
2嫌いだろw
ファミコンで、典型的なRPGを広く紹介した事だとか
パクrいや、中世よりもちょっとだけ近代に近づいたような衣装の主人公による雰囲気作りとか
中世の雰囲気に止まらず、ポップソングの起用やそれに見られるリズムメロディラインをあちこちで使用してる事とか
当時の事を細かく見ると微妙に工夫してる部分があり評価できた
今から見ると取るにたらない事だけど、他DQと比較しなければ、そこそこの良ゲーに仕上がってるし
ある程度は好きな人がいても、まったくおかしくないゲームじゃないか
好きだよ
先月もプレイしてクリアしたばっかのリアルタイム世代
ただ3のほうが好きってだけ
ドラクエ2スレは1か0で評価しないと許されないよ。そしてもちろん
1=ドラクエ2 0=それ以外
許さない人がいるという空気をどうしても作りたい人間が張り付いてるな。
携帯厨だから分かりやすいやん
2が難しいってなにが難しいのだろう?
戦闘の一戦一戦は緊張感あるけど、難しいというわけじゃないし
イベント自体はそれほどでもないしむしろ簡単な部類
109 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/01/02(日) 11:26:00 ID:kjSisMez0
>>108 3と比べると難易度は高いんじゃない?
ルーラやザオリクの仕様、ロンダル洞窟以降の敵の強さ、
はかい+はやぶさ をしていないと確かに緊張感ある
戦闘になるもんなぁ
まあどちらも名作だから、いいんでない?
そもそも喧嘩になってない
ドラクエ3を一度ドラクエ2っぽくプレイしてみたら?
〜仮想ドラクエ2〜
男戦:ローレシア
男僧:サマルトリア
女魔:ムーンブルク
勇(棺桶)
かなり難易度高そうだね。
>>111 3人だと経験値多いから結構サクサク進めたりする
113 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/01/02(日) 12:11:05 ID:uFt0x2w9O
ロンダルキア以降だって相応のレベルなら大したことないよな
一部凶悪コンボがあるだけで難ゲーとまでは言わない
世界観の心地よさからしたらそれを差し引いても余りあるわ
3以降はそうゆうのもない
>>111 それやったことある
難易度はそう高くないが、バラモスで詰まる
3はどの制限プレイでもサクサク進むんだけど
バラモス戦だけ無駄に厳しい。6のデスタムーアも一緒
>>114 なるほど。自動回復があるからな。
バラモスを越えたとしても、ボストロール×2とか厳しそう。
>>112 3人プレイ自体はやったことある。
マヒが怖い。
いや、バラモスもフバーハやバイキルト等でクリアは出来る。
厳しいのはゾーマ。
サマルがブレス耐性ないのでフバーハかけ続けなければならない。
ムーンはメラゾーマと石振りで忙しい。
誰か死ぬとほぼ詰まる。
自動回復は反則だろ
FFのリジェネみたいにターン後に回復したことが表示されるなら別だが。
>>116 到達時点でフバーハなんて覚えてねぇよ
それどころか、ベホマすらない
敵が弱いから、レベル上げの必要がないんだよね
バラモスでそのツケが回ってくる
ゾーマは正直言って弱い。負けようがない
え??
ベホマが無いと勝てる訳ないし。
というか、ドラクエ3はそこまで簡単ではない。
試しに聞いてみるけど、
サマンオサの南の洞窟はどうやってクリアした?
3はレベルさえ上げれば2人で余裕
結局レベル上げなだけ
ドラクエ2スレはすぐに極論に走るあたり、幼稚な人が多いと思う。
>>119 DQ2から少し脱線しすぎな気がするが
ベホマやフバーハないと無理ゲーだよ
だからバラモスの前でレベル上げが必要なんだろ
ちなみにサマンオサもネクロゴンドも、苦戦した記憶がない
自分が大人だと思っているなら幼稚な人をスルーすればいいだけの話
dq2は難しいというより、、3に比べると、イベントでのエリア制限というの明確な区切りが少ないんで
初見で経験値稼ぎに妥当な敵に当たりをつけるのは難しい
何かを探して遠出しては、新しい地でボコられ全滅する回数が多かったイメージが残ってるんだろう
既知のプレイヤーにはあまり関係無い話だ
特に2をリアルタイムでプレイした人にとって
3のクリアルート内での戦力不足を感じた苦痛<<<2で何をして良いかわからずウロついてボコボコにされた苦痛
となってるのは理解できるな
幼稚な人が煽る機会を待ち構えて張り付いてるからな。
うみうしはトラウマ
>>123 >ちなみにサマンオサもネクロゴンドも、苦戦した記憶がない
道順憶えてるんじゃない?
サマンオサはゾンビマスターのマホトラが特にやっかいなはずだけど。
>>111のパーティーでMP切れて苦戦しないとか、おれには分からんわ。
ネクロゴンドも、ホロゴーストのザラキやフロストギズモのヒャダルコ連発とか、
初見で壊滅するポイントは数ある。
海底洞窟の踊りに比べれば
2は結構遠征が多いんだよな(ルーラが3に比べると不自由なせいだけど)
ムーンペタ→ルプガナなんてほんと旅に旅して〜って印象がある
風の塔、水門開放前のテパなんかもしっかり準備をしてから出かけて記憶が
ゆうていみやおうきむこうほりいゆうじとりやまあきらぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺ…
ロンダルキアまできたけど不思議な踊りでMPごっそり取られるのがいやだね
バラモスさえ倒せればそれ以降は楽なんだけどな
キングヒドラ以降の連戦は賢者の石があるからバラモスより楽
>>128 っつーかさ、実際に俺はやったんだから
分からんとか言われても、事実は事実としか言いようがない
MP切れなんて滅多に起こすかよ。2じゃあるまいし
ザラキはともかく、フロストギズモなんてちっとも怖くなかったが
ガチで殺されたのは人食い箱とバラモスだけだよ
135 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/01/03(月) 01:21:13 ID:2N5xhXPz0
俺んちには、いまだにドラクエ1〜4を箱説付きで置いてあるんだが
家宝にすべきだろうか?
確かに3で何回殺されたってのはあばれざると人食い箱くらいだなw
あとはほんとにアンラッキーな場合を除いてまず全滅しないし
おろちやバラモスも早けりゃ初見で撃破、せいぜい2、3回でクリア可
ゾーマの3しもべは全滅の記憶すらあまりない
2はマンドリルだのバピラスだのドラゴンフライだのザコでも全滅の嵐
ロンダルキアなら全て全滅危険パーティ
デビルロードやアトラスは何回全滅したかわからんわ
>>136 2を崇拝するやつって結局そこに行き着くんだよな
敵が強い、ダンジョンが難しい=面白いと思ってる
>>134 >っつーかさ、実際に俺はやったんだから
>分からんとか言われても、事実は事実としか言いようがない
小学生かよ?
あんたはやったのかもしれないが、説明できないんじゃああんた以外の人は分からない。
>MP切れなんて滅多に起こすかよ。2じゃあるまいし
まずは2を特別視するのを止めることからだな。
そもそも客観的な判断ができていない。
>>138 いやそれが全てとは思わないけどさ、
それすらない後の作品って、じゃあ何が面白いの?
自由なパーティ編成なんて別に面白いともなんとも思わないんだけど
99までレベル上げとかただのリミットアップなだけでなんも面白いと思わないし
2信者の思考
「お前らが難しいと言うゲームを簡単と言えるほどゲームが上手い俺スゲー自慢」
>>141 じゃあお前はちょっと難しいゲームはクソゲー呼ばわりするノータリンでok?
2が難しいのは順当にレベル上げながら進んでも
いきなり強い敵が出てきてボコられる
そいつらを恐れずに済むまでレベル上げるにはかなりの稼ぎが必要だが
かといってずっと閉じこもってるのもつまらない
結果強敵にビクビクしながらの遠出ってのが増えてその印象が強く残ると
難しいのを糞ゲーだとは言ってないんだけどね
2信者のキモさを説明しただけ
俺も2好きだけどお前みたいに幼稚なやつって可哀想だと思うよ
DQ2て難しいか?
当時でてたそこそこ売れてたファミコンのRPGて
女神転生
ヘラクレスの栄光
ディープダンジョン とかだろ
へたすりゃ1番簡単じゃないか?
2は敵が強いというか、戦闘に緊張感があるんだよ
一つ一つのモンスターのHPは250以下で、決して強いとはいえない
ダンジョンだって初トライはそりゃ難解かもしれんが決して無理なレベルではない
ていうかよく考えると2のダンジョンは最短ルートなら結構簡単なつくりなものが多い
したがって
>>138はあてはまらない
じゃあ何が面白いかというとバランスだよ。緊張と達成感、勝利感のバランス
3以降はほんとにそれが薄れた
未来神話の方が難しかったような
>>144 別に2スレで2をマンせーしてもいいじゃない
それにケチつけてるお前って何?ひねくれすぎでリア厨のおっさんか?めずらしいなw
例えば、旅の初めで戦士を連れて行くか武闘家にするかとか、
悟りの書を取った時点で僧侶と魔法使いどっちを賢者にするかとか、
いろいろ考えた上での自分の意図が盛り込めるのが面白いんじゃないの?
他にも、魔法が使える戦士を作ることとか、いくらでも思いつくけど。
>>145 ぶっちゃけると他のドラクエに比べて難しいだけで他のRPGに比べたら簡単
経験値が低めに設定されてるから効率が悪いだけでレベルさえ上げてしまえば余裕
ザラキとかメガンテなんかただの事故死だし難しいのとは別の問題
>>149 物語とゲームの本質とは違う気がするなあ。別に育成ゲームじゃないし
要するに自分から難易度あげてるだけじゃん。もっとも効率よいパーティから外して2軍で遊んでいるに過ぎない
ま、それを面白いというならそうかもしれないけど
154 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/01/03(月) 02:21:56 ID:SrN5vYti0
ドラクエUはニコ動のイボーン実況プレイで好きになったわ
ガチで無知な
>>152 >要するに自分から難易度あげてるだけじゃん。もっとも効率よいパーティから外して2軍で遊んでいるに過ぎない
偏屈だなぁ。
何で戦士か武闘家か考えることが難易度あげることになる?
最も効率のいいパーティーって?
効率のいいパーティー編成は最初から答えのあるものではないし、
答えは1つではないし。
>>155 いや結局べつにたいして変わりないじゃん
結局ステータスの問題であって遅いか速いか、金がかかるかそうでないか
やることはかわらないし
2と3、くり返し遊ぶならどっちがいい?と聞かれたら迷わず2を選ぶな俺は
それくらい面白さに開きがあると思う
まあそれもいいんじゃね
パーティーを変えられないワンパターンプレイ、時間がかかるだけで効率が悪い
レベル上げれば馬鹿でもクリアできる2が面白いという人にこれ以上言うことないわ
3こそたたかう連打の一本糞だろw
馬鹿どころか池沼でもクリアできるわw
バカでもつまづかないようにとフラグボスがいる3よりは
低レベルでも進める2のほうが面白いわ
時間効率も2のがいいし、きっと
>>157みたいな人ってめちゃヘタなんだろうなと思う
2はレベル上げればクリアできると言ってる俺がヘタだって?
じゃあ2はヘタな俺でもクリアできる簡単なゲームってことか
>>160 そうだよ。だから言ってんじゃん。DQ2は難しくはないって
難しいといってるのは君みたいなヘタな人だけなの
泣き言は聞きたくありません(キリッ
2大好きだけど、下手だぜ
あまり敵のステ値とか気にせず「うお、殺された、撤退しよ」とか遊んでるだけだし
確かに3に比べると全滅しやすいんだが、ゲームは1日1時間とか言われないし
大金持ち歩くゲームでもないんで全滅で金が半分になるごとき大したリスクでもない
wizみたいに数値の範囲から確率まで詳細に記憶しないと取り返しがつかないとか
めんどくさい脳つかわないでもクリアできるのが楽しいんじゃん
まあメガンテの発動条件と使用キャラのHPだけは把握したけど
実際弱い状態でのダメージコントロールなんて全くできなかったし!
軽くプレイしただけだと、判断力というか知力のステ値とか把握してても使えなかったよよorz
>>137 バラモス初戦でベホマフバーハなくてブッ殺されたが
>>139 だから説明してるだろ。バラモスまで詰まるところなどなかったと
特別視も糞も、2スレだから無理やり絡ませただけだが
全滅したらリセットするだけじゃん。
何が緊張感なんだか。
あほらし。
3をぬるいというとすぐに3信者がわいてくるな
2信者は幼稚って言い続けてる人、どれだけ暇なのか知らんがあなたの行動が一番幼稚だよ
敵が強い→難しい→スリルがある→面白い
敵が強い→難しい→サクサク進まない→クソゲー
か?
>>135 家宝にするべし!
間違っても捨てちゃだめ!
3信者を装った荒らしだろ。あほらしい。
>>169 今でも状態中程度なら中古屋で良く見るよ、一時期のレゲブームんときと違って安い
そう言うなら勝手やりなよ
値段の問題じゃねーだろ
情けない
つか、2をクリアしてて、3をクリアしてない奴のほうが少数派だろう。
確かに2は難しいけど、それも「今にして思えば」って感じで、当時は夢中になってて気にならなかったな。
同様に3がヌルいとも感じなかった。
いつまで粘着すんの3信者さん
3はカセット入手するまでの難易度が高かった
3は何日か前に整理券もらって当日の明け方3時近くに店頭に並んだ記憶がある
当時のファミコンの3や4のカセットは、フィールドで持って歩くと
首狩り族やカンダタ子分とエンカウントするという恐怖のアイテム
>>175 逆だ逆
当時を知らないガキか
2は本当に品薄でそれこそ「入手困難」だった
生産が追いついてない状態かつ販売店も行列に対応しきれず発売されて阿鼻叫喚
学校休んで(途中で抜け出して)行く奴まで出るし
この寒空の中行列作ってそれでも手に入らない人が続出した
3の時は生産も十分追いついて販売店側も2の時の教訓があるから対応が万全で
前から整理券配られてたりしたから行列はできたものの並べば余裕で手に入れられたよ
179 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/01/04(火) 13:37:06 ID:YaookMWK0
2は2月いっぱいまでは品薄だった。
ファミコン本体も売り切れている店も多かった。
池袋のビックカメラで買った記憶があるな。別に並びもしなかったし普通に買えた。
素直に買えたのは1と4と5。
2と3は発売1ヶ月前から予約してても入荷待ちになってたわ。
当時10歳だったから発売日に買うようなブルジョワはいなかった
ちなみに俺は3が出た時にようやく借りた
2はほんと買えなかった。買ったのは2月下旬だ。
おもちゃ屋で入荷待ち5回目くらいでやっと買った
一回の入荷が10本とか、少なすぎてさながらケンカ祭り。
品物を奪い合って買ったのははじめてだ。バーゲンのババアの気持ちを味わったわ
思い出した。買えなくて友達の家に勝手に上がってDQUやってた…。
2も3も4も兄が買ったから自分は全くノータッチ。あんま記憶にないな。
でも学校の友達とどこまで進んだか報告し合ってたから、発売日には買ってたんだろうな
なつかしいな
DQ2は俺が生まれて始めて予約して買った物だな。
ジャンプで発売日知って、近所のすごく小さいおもちゃ屋に
兄貴と一緒に予約しに行ったな。
ブリザードのドット打ち見事すぎる
回りの炎の散り具合とか
モンスターがシリーズ中一番個性的で覚えやすい
ボスが少なくていい
ビジュアルのせいか、キャラが無口なのに強烈な個性を持っている
呪文道具装備の種類数や名前が丁度いい
船とってからは自由で冒険感あふれている
ロンダリギアと下界の差別化がすばらしい
カに歩きの1の女たらし主人公と比べると、キャラが純粋でいい
大体1の主人公はきもいんだよモテると思って勘違いしやがって
画面越しに俺のこと馬鹿にしてんの丸わかり
強さはともかくローラとかいう確定ヒロインがいるのもキモい
ライデインも使えないくせに偉そうに俺に説教垂れやがって喋りすぎなんだよ
死ね1主人公
お前が死ねや底辺池沼
ロンダリギア(笑)
2は売り切れまくってると思いきや、意外な場所に売っていたんだが
3は2の騒動を受けて、そん穴場すら瞬殺状態だったからな
2の時は確か、昼に新宿で売りきれまくって買えなかったって友達の話を聞いて
チャリでタラタラ銀座に行ったら買えたが、3は無理だったらしい(予約したから知らん
都会は穴場があるんだろうけど地方は入荷してくるのが近所の玩具屋ぐらいしかないからな
うちの近所では玩具屋に午前中に届くって言われて
学校が終わった午後には売り切れてる可能性が高かったので
休み時間に抜け出して買いに行ったw
あのときの青いパッケージを手に入れた興奮はいまでもはっきり覚えてる
3の時は予約したから余裕を持って学校が終わった後に買いに行ったな
4は受験の時期だったので買えなかった
なんでローレシアの教会は役立たずなの?
ルプガナへの道を通せんぼしてる神父並にむかつく。
>>194 たぶん、
最初は一人旅だから全滅しても勝手に生き返るから生き返りのお祈りの必要がない。
毒の治療は入り口の道具屋で毒消し草を買えば早いから毒の治療のお祈りも必要ない。
サマルが仲間になる頃には拠点はサマルトリアの城になってるから
全滅してもローレシアの城に戻らない。
だからローレシアの教会は何もしない。
196 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/01/08(土) 09:24:13 ID:O+7SwQb50
うむ合理的だな
牢屋の鍵手に入れてからしばらくはローレシアを拠点にしたりもするけどな
いかずちのつえを売ってから復活の呪文聞く→翌日再開直後に再取得
が出来るから
教会で毒治せるってのも謎だよな。
教会で金払うより毒消し草の方が安いのに。
199 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/01/08(土) 19:02:40 ID:qzJYK9lT0
FC2はローレシアの城で
ひたすら福引券集め
そしてLV1で鋼の剣を買った覚えがある
無料RPG製作ツール「ロープレジェネレーター」
直感的操作で簡単なゲームが作れます。 簡単に配布可能な状態に出力することができます。
(HSP製のソースコード付きで、スクリプトの知識があれば自由度の非常に高いカスタマイズ
ができます)
他にも仲間預かり機能(100人も)や、仲間の状態/状態異常を細かく設定できたり、
乗り物が作れたりゲーム中に画像を差し込んだり、回転やフラッシュなどのエフェクト
なんかも簡単に作れる様です。戦闘はデフォだとドラクエ系。
移動は矢印キーの他に、キャラがマウスを追っかけたりするとのこと。
他にはオートアクションというのがあってオリジナルシステムの製作に役に立つかも
しれない機能です。これは、マップエディタで設定することで、「マップに入った時・
出た時・一歩歩いた時・戦闘開始前」に自動的に実行されるアクションを設定できる
機能です。
■分からないことや要望は掲示板へどうぞ。他にもいろいろ進化中みたい。
■グラフィックは「素材 フリーゲーム」とでも打って探してください。