【初心者の為のFF2の装備・成長方針】
1.FF2は回避率が命です。回避率を上げる為には
前列で盾を装備して熟練度うp→回避回数・回避率・素早さうp→攻撃当たらない・行動早くなる・逃げやすくなるでウマー
2.重い装備(兜、鎧、小手)は装備価値0。
回避率を下げるわ、魔法の精度を下げるわ、いいとこなしです。
防具を選ぶ基準は、1に軽さで、2にステータスうp・耐性、3,4がなくて5に防御力。
3.魔法専門にさせるなら後列で。2の理由で、重い装備は不要です。
盾も魔法の精度を下げてしまいますが、回避率を上げないと素早さ上がらず行動が遅くなります。
この辺の折り合いは自分で考えれ。
PS・GBA版では武器・盾は魔法の精度を下げません。遠慮なく両手盾でいきましょう。
4.↑訳わかんねぇよ
もういいから重い防具は装備させずに、とにかく前列で盾装備させて戦え。
【Q&A 質問する前に嫁】
Q.武器はどれを使えばいいですか?
A.自分で考えろ
Q.魔法はどれをおぼえたらいいですか?
A.白魔法ではケアル、レイズ、エスナ、ブリンク、テレポ、ミニマム
黒魔法ではファイア、ブリザド、バーサク、トード(orブレイク)、アスピル
なんかが最低限あると楽です。
Q.地図の表示のしかたは?
A.
FC:セレクト+B WSC:スタート+B
PS:スタート+× GBA:セレクト+B
docomo:決定+0 au:決定+*
Q.デスライダーやクアールに瞬殺されるのですが
A.回避率を重視した装備にしましょう。ブリンクを使うのも効果的。
Q.素早さが全然上がらないのですが
A.素早さは回避率が高いほど上がりやすいです。
Q.アプリ版でステータス限界近くでステータスの上がる防具を装備して
それを外したらステータスがもとの数値ではなく99-上昇分になってるんですがバグですか?
A.仕様です。もう一度ステータスが上げられる喜びを噛みしめましょう。
Q.ブラッドソードってなんですか?
A.秘訣はにブラッドソードで斬ると4桁ダメージを与えられる
Q.秘訣はにとはいったい…ウボァー
A.
ttp://ffdic.wikiwiki.jp/?2ch%CD%D1%B8%EC%2F%A1%DA%C8%EB%B7%ED%A1%DB Q.PSP版のシステムや難易度基準は?
A.おそらくGBA版基準
Q.機種によってセリフ変更されてる?
A.GBA版・携帯版・PSP版は有名な台詞も含めて全体的に変更されてる
PS版・WSC版はほぼFC版のまま
6 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/10(金) 22:29:12 ID:TaUjPDfV0 BE:462445496-2BP(384)
>>1乙!
俺も毎日挑戦してたんだけど立てれなくて困っていたんだ。
>>7新スレが立ったことに比べればささいなことです。とにかくありがとう!
前スレで移転告知してくれてた人もありがとう!
>>1 ばくは しましょう!
だめだ!まだ乙っていない!
995 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/11(土) 19:58:00 ID:ksJjQ3S/0
しんスレに うつるのか!
おぬしらのような ひよっこでは
とても あるいていける ばしょじゃないわ!
996 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/11(土) 22:01:26 ID:1hc/lXcS0
ふー つかれた
わたしにはしんスレがひつようだ…
997 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/12(日) 01:45:21 ID:+em6044y0
わーん、このスレはどうなっちゃうの?
998 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/12(日) 07:04:58 ID:kVmzAn6D0
ばくは しましょう
999 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/12(日) 10:10:47 ID:pwqGAMZCO
だめ だめ!
>>1乙しなければ ならかった
さあ、下がっていろ!!(sage進行)
↑が好きだったので少し寂しい
>>12 自演を発見した報告かな。
立ったばかりのこのスレでやるのは絶対にダメだけど
埋めでやるくらいは大目に見てやってもよかろう。
腹の立つ気持ちはわかるけどね
そんなことよりヒルギガースがスッポリ収まる宝箱の謎について語ろうぜ
あくまで「とつぜん モンスターが あらわれた!」
だから中に入ってるんではないんじゃない?
あれはWIZの「警報」なんかと同種のトラップが
宝箱に仕掛けてあるだけなんだと解釈してる。
>>16 発想を転換するんだ…ヒルギガースは宝箱に入っていたんじゃない…
そう、実は入っていたのではなくて、宝箱の陰に隠れていたのだ!
そうすると問題は「スッポリ収まる宝箱の謎」ではなく
「スッカリ隠れられる宝箱の大きさ」に変わる!
つまり!
宝箱が超デカかったんだよ!!
>>18 な(ry
でもそれなら中に入っているのと大して変わらん気が
>>19 そこにツッコんで欲しかったので
さらになんだってーまでしてもらえて感激です
>>16 召喚系の何かかなと思ったりした(OPで皇帝が魔界から魔物を呼び出しってあるし)
それよりもPSPでFF4が出るな。この勢いでまたFF2もリメイクしてくれ〜
どんだけFF4リメイクされるんだよw
俺たちがいくら望んでも片手間じゃ出来ないからなあ
携帯でFF4続編出すよ!
↓
wiiでも出すよ!
↓
PSPでFF4と続編セットで出すよ!
スクエニもいい加減にせんとプレイヤーから見放されるぞのばら
自社は人材が流出してロクなものが作れない
かといって外注も舵取りができずにグダグダ
ローカライズは誰得な翻訳や解釈
正直今もスクエニに期待してる人はスクエニやバンナムぐらいしか
ゲームメーカーをしらんと思うわ
ここ5年で池田屋の階段落ちレベルの速さで転げ落ちていってる@スクエニ
とりあえずsaga3リメイクには期待。
ストーリーがつまらないのが弱点的だな。
それ以外はゲームシステムもゲームテンポも
全部が想像以上にハイクオリティなんだが。
なんか、1970年代のゲームって感じ?するんだよなぁ。
俺が生まれる前の昭和な感覚ってやつがとてもします。
ストーリーはおまけ的な感じがとてもする。白黒映画みたいな感じ。
1980年代のRPGでこりゃあないよ…。
ゲームとしては極上品なんだけどね。
レトロゲーマーが好きな自分にはそのあたりとても合う。
ただ、ストーリー的には若干弱い。
RPGストーリーには絶対必要的な、世界がひっくり返るようなどんでん返しがこれは無い。
ここはFC版FF2を少年時代にプレイした1970年代生まれの人が集うスレだからなあ
むしろ30歳以下の方が場違いな気がするなあ
てか70年代のRPGって何よ
ファミコンは81年発売だぞ
当時のPCゲームはよく知らんけどそんな良作があったんかい?
ごめん83年だった
生まれ
appleII版wizですら81年だしなあ。
Akalabethが79年でギリギリ70年代なんだけど、70年代にはまだ
「コンピュータRPG」ってのがジャンルとして成立すらしてなかったと思うよ。
そもそもTRPGも70年代発祥だぞ
1970年生まれでも12歳頃にはファミコン出てる
1979年生まれならFF2出た時は9歳
小学生〜高校生の頃にFF2をプレイした世代
Akalabethってなんだと思ったらウルティマの最初か。勉強になるな
しかしそうだよなあ。RPGなんかはファミコンで市民権を得た感があるからその前はそうそう無いよな
まあ昭和云々なんて言ってる時点で釣り臭いけど
85年生まれだけど、FF2はハマる
手軽さと難易度のバランスがめっさ良い
>>38 そう。自分的に言葉不足でしたが、
ある意味では結局そういうことが言いたかったのですよ。
戦闘場面にたとえば派手なアニーメーション的な何かがもしも入っていたら
普通のRPGでは考えられないほど繰り返し戦闘を繰り返さなければいけない
FF2にあって、このサクサクとした感覚はあり得なかった。
このプレイ感覚は本当に極上だと思う。このままがあまりにも丁度いい。
弱点的には、ストーリー的にはあまりにも淡々としていて
つじつま合わせに終始している感じだけど、トータル的に見ると
ゲームのプレイ感覚はかなり独特なものがあると感じ取れる。
その「手軽さと難易度のバランスがめっさ良い」というのは
このゲームを褒めるのにはとてもよく当たっていると思う。
>>39 まあ、なんだ
ちょっとゲームやめて本気で勉強したほうがいいと思うよ
日本語の文章としてあまりに危うすぎる
41 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/16(木) 22:44:39 ID:/stzXJxW0
リメイク版やりたいんだけど
PS版とGBA版どっちがオススメ?
リメイクならGBA
能力値が下がらなかったり上がりやすかったりバランスが大幅に変わるという問題はあるが
PSの追加要素はムービーとオートターゲットくらい
熟練度などのシステムもFCと同じようなもの
リメイクするならPSP!
リメイクするならPSP!
22周年おめでとう!
わたしは もう22ねんも ここにすんでいる
だれも ここからは でられないでしょう 。
あなたがたも あきらめたほうが いいですよ
レギュラーキャラがどんどん死んでいくのが太陽にほえろっぽくてあんまり好きじゃないな。
平和な今の時代には即さない
>>47 モニターの向こうに戦争を押しやり、ここが単なる戦線の後方であることを、忘れた「ふり」をし続ける…
俺達の戦いは、まだ始まっていないのか?
しかしそのことにすら『気づいた時には、いつも遅すぎる』かもしれない。
果たして、今の時代がそんなに平和であると言えるだろうか?
ドラえもんで有名な藤子Fは、読み切り作品において
「伏線のある破滅などない」と言っていた
幸福は保証されたものではない 明日にだって
核ミサイルが日本に飛んでくるかもしれないのに
そんなことよりモルボルの瘴気すら防ぐリボンの謎について語ろうぜ
FF2のモルボルは猛毒しか持ってないしそれも打撃の追加効果なんでリボンじゃ防げないぞ。
クアールのブラスターとモルボル(グレート)のくさいいきは結構誤解されてるな
FF2で臭い息つったらモルボルじゃなくてゴーギマイラの石化ブレスだしな
モルボルグレートの追加効果が後の臭い息の元ネタか
そういや7までは偶数FFにしか出てこなかったな
なんで臭い息をモルボルに吐かせることにしたのかな。
だっていかにも臭そうだし
むしろ何でキマイラが臭い息なの?そして効果が石化なの?
ゴーギマイラは「ゴーゴン+キマイラ」なんで石化攻撃をするのはむしろ当然。
ゴーゴンなら睨みで石化させて欲しいなぁ
あと石化は無機的な感じだから「臭い」とはちょっと違うイメージ
まあwizのゴーゴンも石化ブレス吹いたしなあ。
システム面で細かい部分は結構雑にwiz固有の設定を参考にしてたな、ファンタジー一般ではなくw
ファンタジー一般といっても、そういう情報があんまり無かった時代だからな
今だってネットかゲームからの情報が大半だし
いやそうでもないよ、何が何でもwizってわけじゃない
ストーリー面の影響は逆に少なく、ミスリルだのラリホー(笑)だの新旧問わずバリエーションがある
んで、そういう面を見ると、バトルシステム関連だけはwizが多かった
バランスすら似てる部分すらある、他に参考にでき得るゲームもたくさんあったのに
と思ったがここFF2のスレだったんだね、ごめん
FC版プレイ済みでこの前初めてPSP版やったんだけど、OPムービーに出てくる奴らマジで誰だよww
こんな別人にするくらいならムービーなしで値段安くすればいいのに
あれって新規作成じゃなくて、PS版の時に作られたムービーの再録じゃなかったっけ?
従来の要素は全て入れるというのがコンセプトだったはず
どうせならオリジナル版の台詞やバランスで遊べるようにもしといて欲しかったけどな。
あなたの はくいきなど かぎたくありません!
携帯版はフリオ達に変な名前付けることができて面白いな
絵文字とか
FF4〜6以降シリーズ定番になったアビリティが追加されたFF2がやりたいよぉぉぉ
今日もテツキョジンから盗む作業がはじまるお
テツキョジンとエンカウント自体に何かアビリティが必要になりそうだな…
アスピルもより貴重に
つーか2のアスピルは吸いすぎ
というかラスボスクラスの敵のMPくらいは最低でも
999にしておくべきだったよね。
MP切れで通常攻撃しかしてこないラスボス…。
それと敵のステータスに知性と精神はあるべきだと思う。
SORではアスピル入手できなくなってるのはそこらへん意識したのかな
まあリチャードに覚えさせてからSOR行きで解決だけど
>>77 全機種問わずMPは65535まで設定できるよ
吸っても吸っても吸いきれないw
FCだとボツの追加効果でMP吸収もあったはず
せめて皇帝がそれを持っていればねえ…
ただFF2の敵が使う魔法ってダメージが
隕石16でも400〜500
フレア16の個人攻撃でも800だから
どうしても弱いというイメージがあるんだよね。
知性とか精神のステータスがあってそれが加算できれば
善皇帝を99としたら
隕石16で750〜800
フレア16で1800とそれなりに強敵となっていたはず
もっといえばアルテマやデストロを使う裏ボスだったら
難易度はさらにあがったんじゃなかろうか
>>80 フレアの1800は驚異だな
FF2で強敵と戦えるとか考えるだけで胸熱なんだが
妄想することしか出来ないんだよな
↑妄想じゃなくて想像って書こうとした
結局同じだけど
アルテマは0~9999のランダムダメージぐらいで良かった。
命中率50%ぐらいで。
隕石は皇帝しか使わないんだから、強さ調整するなら基礎攻撃値を上げれば良いだけな気がする
フレアは確かに強いと面白いんだが、これも固有技として特別に格納した方が落かもな(特技データ、残骸残すくらい余裕あったし
隕石は使われたら最後。星が爆発してゲームオーバー→セーブデータ消滅で無の世界に
くらいのドラマチックな技であってほしかった。ダメージ3桁のショボイ攻撃なんて隕石失格だよ
セーブデータ消滅とか馬鹿みたいな効果はいらん
馬鹿とはなんだ馬鹿とは。俺に対してあまりにも失礼
RPGのラストでセーブデータ消滅なんて。プレイヤーに対してあまりにも失礼
GBAのFF2をプレイ中。
sorの初っ端の黒木氏戦を1時間位繰り返し、
漸くサンブレードget!!!
虚しいクリスマスだなぁ…(´・ω・`)。
>>89 サンブレードゲットやるやるw
SOR初プレイ時に町ついてソッコーアルテマとりにいった
(ダンジョンよりまずは戦えるボスだろ!な思考だった)
らアスピル持っていかなかったせいでフレアで殺されまくったのはいい思い出
バーサクも何もなかったのでひたすら全体化レイズしつつショボイダメの攻撃魔法連打で倒した…
最後は敵のMPが普通に切れてたよw
装備も全員引っぺがしてたので最初の洞窟抜けるのに苦労した苦労した
>>84 隕石は皇帝(善、悪)だけでよかったよね
いまじゃ鋼鉄巨人やフレキオスまで使う始末だし
知性、精神というステータスじゃない場合は
隕石は最低でも威力150は欲しかった(16で全体ダメージだと900)
それと回避回数を下げる魔法があれば難易度は上がったのに
現状でも隕石16を一人で喰らうと2000近くにはなるが・・・
やっぱり物足りないよね
フリオニールたちは鍛え上げているからHPが1000も2000もあるけど
普通の一般人はHP1とか2とかだろうから、
人間が即死する2000倍のダメージということを考えると普通に絶大だろ
>>93 一般人でもHP20はあるだろ
1,2じゃ町の外に出れやしない
強さの演出面でのダメージ値っていうより
ABキャンや自傷行為による成長、ブラッドソードに古代の剣他、ある程度縛っても
行き着くまでのダンジョンの苦労の割には、こうていを楽に倒せちゃう印象を受けるのが…
このバランスでも文句ないんだけど
ただ、ごにょごにょして自分で調整するならもうちょっと能力上げるかなっていう
自傷って言っても物理パーティアタックはどうでも良いけど、アンチチェンジチェンジの繰り返しとか
あとなんせ、両手盾で敵の攻撃受けつづけるとか
>>93 フリオニールたちも元は一般人だぞ。
あいつらの初期値が、そこらにいる一般人とほぼ同等だと思うぞ。
フリオがあの世界の標準男性なんだろうな
強さで言えばゴブリンプリンスと一緒くらい
そう考えるとアルテマの強さが分かる
戦いの素人でも、全体化で並の人間を殺せる魔法を5回も使えるわけで
軍人最下層のソルジャーがHP45だし、そんなもんか
しかしだとすると皇帝って人間時ひ弱そうに見えて
FC版でHP1100 以降だと3000と
実はかなりの体力を持っていたんだね
攻撃力もキャプテンと同じと一般兵より数倍強いし
(さすがに攻撃力は将軍クラスよりは弱いけど)
整合性の無い考察乙です!
ガイのルックス(イメージ原画)が一般人に見えないんだが気のせい
ガイは野性児だからしょうがない
ガウよりは一般人に近いはず
スト2のブランカよりは人間の姿をしてる
たしか昔『WIZのすべて』だったかに載ってのを読んだんだけど、
HPは体力の値ではなくて「あとどれだけ致命傷を避けられるか」を数値化したもの、って解釈もあるらしいよ。
というか、TRPGだともともとそういう概念だったらしい。
だから、HP60000とかあってもそれは体力がクソ高いマッチョなやつってことじゃなくて
「ダメージコントロールが上手いのでいっぱい攻撃を受けても致命傷を回避できる」ってわけ。
ってわけ。って言われましても…
>>107 昔のヒットポイントはその名の通り○回攻撃がヒットすると死ぬってポイントだった。
ゲームが進行しても最大HPの上昇は無いし、ダメージも基本1ダメージだった。
味方のHPと敵のダメージがどんどん上昇する現在では意味の無い概念。
wiz位までは辛うじてHP=回避技術だと思えたんだけどな、致死打撃を与える為の戦いというか…
現在は敵の存在や、敵の攻撃、人間による敵への有効打撃は物理的な物ではなく
マンガで言うところの気やオーラを削りあいで魂を肉体から引き離すものだとでも解釈すれば良い
オカルトチックな生命エネルギーの値=HP
肉体が壊れるとイベント死で蘇れないってのとも一応適うw
まあ人間同士でブン殴る事も可能なFF2では微妙なんだけどさw
GBA版でやるとセーブスロット足りない!って思わない?
図鑑コンプリートしたデータで一つ
本編ラスボス直前で一つ
SORラスボス直前で一つ
もう一杯だ
SORラスボス直前と図鑑コンプリートしたデータはまとめることもできるけど、
それでようやく空きスロット一つ…
docomoのff2をプレイしています。
白魔法のミニマムはどこでとるのでしょうか?
ミシディアとかに売ってたよーな
ミニマムはフィンだったと思う
>>112 PSP版オススメ。
GBA版と変わらないバランスで、内容的にはGBA版の上位互換で、しかもセーブデータ数は段違い。
ミニマムはフィン城開放しないと買えないよ。
皇帝の戦闘グラフィックはPSPがとてもいいな
杖はどっかに捨ててしまったようだが
あのさ、ヘイストかけるとキャラクターがダッシュして戻ってくるじゃない?
あれって、どれ位の距離走って戻って来てるの??
レベル1だと400mトラック一周位で、レベル16だと地球一周位しちゃってんの???
どうだろうねー
熟練度上げが楽しくて全然先に進めない
>>122 問題ない
補助魔法も上げとくと幸せになれるかも
FC版は敵が沈んだ時の効果音が重量感があって結構好きだ
ミンウ仲間にする→熟練度上げる→ミシディアに行く→熟練度上げる→飽きる
良い加減このパターンから脱出したい
PSP版なんだけど、せいしん、ちせいを上げるのってみんなどうしてる?
魔法使い続けるw
それに限る
魔法専門作るとこうてい一回目には両方とも80overはしてるはず
FCのプログラムミスは修正するのはわかるんだがWSC,PSの仕様を消しちゃったのは
まあボタン痛むから良いか…
プレイステーションはゲーム機史上最も革新的なハードのひとつだったな。
それまでカートリッジが主流だったゲームを光メディア化したんだもんな。
いやあ、たいしたもんだ。
んー・・・ちょっと流れが分かりづらい気もするんだけれども・・・
スタンとストップの効果って何が違うの?
ウォールとシェルの違いは何となく分かったけど。
スタンは相手の身体に働きかける魔法です。ゆえに「神経」属性に分類されています。
ストップは相手の時間の流れを変化させる魔法です。ゆえに「変化」属性に分類されています。
まぁ、マヒさせて嬲るより即死魔法でスパッと消した方がいいんですけどね。
消費MPが違うわけでもなし、クラス分けされてて使用回数が違うわけでもないから
スタン・ストップとかスリプルとかはどうしても使いどころが微妙になっちゃうんだよな。
ぶっちゃけ殴ったほうが早いし。
んで使う機会が少ないから熟練度も上がらないんでより使わなくなっていくという。
ロマサガみたいに術(魔法)の熟練度が
系統ごとにまとまってたりしてればまだよかったんだが……。
まあまあ、逆にこのゲームの良い所と改善点を取り入れたのがロマサガだからw
要素逆輸入リメイクしてくれないかなw