【総合】ドラゴンクエスト6幻の大地 Vol.165【DQ6】

このエントリーをはてなブックマークに追加
881名前が無い@ただの名無しのようだ
ハッスルダンスってっマーニャみたいなのが
ひらひら踊るのをイメージしてたんだけど
シャカシャカやってるだけだったんだな。
882名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/01(水) 01:33:23 ID:mVMuY/r30
ドレアム20ターンてレベル60でもやれるんだな。上げすぎた
883名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/01(水) 12:08:25 ID:G0taFV0c0
>>882
Lv35程度でもいけます。
60あるとベホマズンの有無次第で無職でいけるレベル
884名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/01(水) 12:12:13 ID:GIPiNZBP0
こういう嫌味な書き込みは好かん
885名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/01(水) 12:20:39 ID:LCTkuGMeP
お前の好みはどうでもいい
886名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/01(水) 16:22:10 ID:IAA0paU/0
DQ6は、HPなどタフネスの高いキャラと低いキャラの差が
開きすぎという一面がある。

ドランゴとバーバラでは、5倍くらい耐久力に差があるだろう。

バーバラみたいな弱っちいキャラには「ふゆうじゅつ」という特技を
覚えさせるべきだった。

「最速発動」「呪文・ブレス耐性うなぎのぼり」「打撃もほとんどかわす」「5ターン続く」
これならなんとか戦えた。

あと「みかわしきゃく」も、持続効果が短すぎてまったく使えない。
5ターンはもつようにするべきだった。
887名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/01(水) 17:45:39 ID:4fMeogdD0
てか呪文耐性削除するわマダンテ弱体化させるわ
一体制作側は何がしたかったのやら
888名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/01(水) 17:55:22 ID:oYvQf0Ar0
ミレーユの混乱耐性が削られたのは痛かった
889名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/01(水) 17:56:28 ID:py+Di53U0
敵のHPが下がってるから
その分味方もいくらか弱く調整したんじゃないか
SFC版は敵が固くて戦闘が長引くって言われてたみたいだし
890名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/01(水) 18:28:54 ID:G0taFV0c0
ボス戦は相対的にキツくなってるけどな。
デュランのところだけは少しだけ楽になったが
891名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/01(水) 19:40:56 ID:3mEn/lm/0
>ボス等は相当強くなってますよ。
>始めは敵の強さを5と同じように作ったのですが
>6ではプレイヤーの特技が150種ぐらいあって、正拳突きや回し蹴りなどを使って戦うと
>プレーヤーが強すぎて敵がすぐに死んでしまうんです。
>折角戦闘アニメーションを作ったのにアニメーションする前に死んでいくんですよ。
>こりゃいかんということでモンスター側のパラメータを変えました。
>プレイヤーはキャラクターをある程度育てますよね。こいつにはこの特技を覚えさせようというふうに。
>ボスがたわいないとその苦労が報われないですからね。だからボスはかなり強いです。
>シリーズ最高の強さじゃないかな。しかも演出が凝っていて、かなり怖いです。期待して欲しいですね。 

SFC版では、戦闘アニメーションを見て欲しいから敵が強くなったようだ
結果>>889の言ってるとおり、戦闘が長引くことに
892名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/01(水) 19:48:09 ID:D6rWyK0N0
SFCの頃って、RPG楽だったからなぁ。
今の基準とは簡単に比較はできないね。

6はそもそも、SFCだろうとDSだろうと
特技が強すぎる上に取得の制限が甘甘だから簡単だとは思うけど。
893名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/01(水) 20:45:14 ID:4fMeogdD0
>>891
特技の弱体化は考えなかったのかよ
894名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/01(水) 22:41:04 ID:U6GtQw6X0
種でドーピングしまくったはぐりん最強
895名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/02(木) 01:04:46 ID:UUhkmsd80
>>888
つーか、キャラそれぞれに得意分野や個性をもたせるための耐性だったと思うし、
モンスを仲間にできる仕様が制限されたこともあって、耐性削除は純粋に
もったいないと思えるね。

結構個性にあった耐性が設定されていたとは思うんだけど。
896名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/02(木) 01:07:59 ID:UUhkmsd80
苦戦するように感じるのは、全体的にモンスのすばやさが上がったかららしい。

>>891にあるように、主人公らのすばやさが高ければろくに苦戦もMP消費も無く
さくさく進んでしまう傾向は、スーファミ版の6でもあったからなあ。

おかげさまでHPの低いキャラはさらに割を食うことになってしまった。
その仕様に決めた時点で、もうちょいHPの底上げは考えて欲しかったものだが。
897名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/02(木) 01:09:26 ID:UUhkmsd80
あ、わり。
これはDS版に移植する時の変更だな。

読み違えた、すまん。
898名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/02(木) 16:47:05 ID:k2L209gy0
スライムカーリングの話題ってまったくと言って良いほどないな。
899名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/02(木) 17:15:31 ID:TM4pVqgB0
DSの追加要素ランキング

1位:会話
賛否あるが概ね好評。DS版で唯一の良かった点という意見もよく出る

2位:スライムスカウト
仲間モンスターシステムに代わって登場。常に議論の対象で、果たして改善だったか改悪だったかよく論争になる

3位:ゴスペルリング
エンカウントが0になるリング。全ての職を極めると手に入る。SFC派にとっては何それ?って感じなので話題になりにくい

4位:夢告白
いわゆるすれ違い。DS発売当初はそれなりに話題に出てたが結局ろくに盛り上がらない終わった

5位:スライムカーリング
景品も何もないミニゲーム。どうでもいい追加要素でDS派にとっても空気
900名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/02(木) 17:37:14 ID:c+MVGLXH0
会話システムである意味バーバラは救われた
チャモロの会話とかマジでつまらん
901名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/02(木) 18:15:49 ID:BiUN73TR0
チャモロは糞真面目な会話の中にらしからぬ会話を見つけるのが楽しくてずっと入れてたわー。
浮世離れいてるけど、普通の男子っぽいとこも見えるマニア向けっぽい会話のバランスは評価したい。

ハッサンはもっとはじけてても良かったぁ。アモスに全部持ってかれたイメージ。
902862:2010/09/02(木) 18:26:47 ID:eEE8tPMK0
DS版バーバラ1人旅(HPだけ吟味)でテリーまではLv25で倒せたんだけどやはりデュランがキツい、最低限HPが220程度はないと倒せる気配が
誰かいい知恵ない?刃の鎧が装備できれば壮絶な時間をかけて確実に倒せるはずだけどコイツ装備できないし。
一応素の防御力を上げる為にベストドレッサーで幸せの帽子を入手して装備してみたけど酷い付け焼刃だった。
903名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/02(木) 18:51:41 ID:bOJT+iAO0
ゴスペルリングは宝集めとかに役に立ったんだけどな
特にムーアの城とか裏ダンとかには
904名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/02(木) 19:25:27 ID:MW/s5pOn0
そういや、バーバラと黄金竜の話は関連ついたの?
DS版でバーバラ連れて会話しながらやってるんだけど、どーもSFC版と変化ないような気がするんだが。。
905902:2010/09/02(木) 19:30:53 ID:eEE8tPMK0
Lv30バトマス(HP211)で神秘の鎧と大防御を駆使した受け流し祭りという名の運ゲーで勝てた。
もっとスマートな倒し方知ってる人がいたらマジ教えてくれw
906名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/02(木) 19:35:09 ID:xYVARAls0
>>904
DSでの追加点は初めてムドーの島に付いた後のミレーユとの会話ぐらいじゃないかの
具体的なことはなにもわからないけど
907名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/02(木) 23:06:51 ID:7vaA4DtD0
>>905
勝てたならいいじゃねえかwww
908名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/02(木) 23:21:09 ID:qlu8lFgc0
バーバラ=黄金竜って、ドラゴンの悟りでドラゴラムしてただけなのな
909名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/03(金) 00:01:50 ID:ewOpwkGx0
そのりくつは おかしい
910名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/03(金) 00:51:14 ID:j9jNyOQp0
>>909
ま、>>908は小説の設定なんだけどね
911名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/03(金) 07:01:12 ID:YuNIM38t0
バーバラ=黄金竜であるにしても、何でルビスの笛を吹かれると変身してムドー島のタクシーになるのか
そこらへんがさっぱり分からん
912名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/03(金) 08:26:15 ID:NGZocUOP0
結局そのへんって没になった設定だろ? あんまり真面目に考えすぎてもなぁ。
913名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/03(金) 09:51:04 ID:sg0SIQa/0
だいたい、ミレーユに笛が渡された経緯が不明
914名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/03(金) 10:02:05 ID:rwTb/ICx0
それはゲームで説明されてる。
915名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/03(金) 10:16:29 ID:aGlnPtD50
ドラゴラムは、DQ6でいきなり弱体化した。

どうせならこうしてほしかった

ドラゴラム   かえんのいき こおりつくいき 強化打撃 の3択 

ドラゴラム2  しんくうは はげしいほのお 強化打撃 の3択

ドラゴラム3  がんせきおとし こごえるふぶき 強化打撃 の3択

ドラゴラム4  しゃくねつ かがやくいき 強化打撃 の3択 
916名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/03(金) 10:23:07 ID:HsJCWAkQ0
地下牢で輪姦されていた時に
嵌めて貰ったんだよ
917名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/03(金) 11:44:45 ID:3EitMS7N0
>>912
案の段階で没になったなのか、容量の都合で入らなかったのか分からんけどね。

バーバラが船に残る理由くらい説明してほしかった。。。>DS版
918名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/03(金) 11:53:10 ID:YuNIM38t0
>>912
没になったとか言いながら、会話システムでちょこっと匂わすようなセリフがあるからなぁ・・・
その癖、結局詳しいことは何も分からないまま。
919名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/03(金) 14:02:45 ID:TlUbP4zG0
ダーマ神殿で転職出来るようになったんですがハッサン(武道家)だけ全く職業がレベルアップしません
主人公(戦士)ミレーユ(魔法使い)チャモロ(僧侶)は普通に上がっていってるから敵が弱いとかじゃないと
思うんですけど・・・・
どんどん進んで行かないとダメなんですかね?
920名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/03(金) 14:44:37 ID:hU30GOTD0
武闘家の熟練度上がりにくいしね
921名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/03(金) 16:13:18 ID:j9jNyOQp0
バーバラ=ドラゴラムで黄金竜
本人曰く物凄く体力を消耗するので変身後は動けない
本人曰く自分が黄金竜である事は隠したい
これがムドー戦へ参加出来なかった理由

笛に関しても、隠れて変身するバーバラに対しての合図じゃないか?
922名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/03(金) 17:46:22 ID:tI4WRfud0
>>918
その曖昧さこそが6の魅力だと言う人が沢山いたんですよ。
当時の堀井の言い訳なんだと俺は思ってるけど。
923名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/03(金) 17:51:38 ID:4UM1eTkkO
>>921
笛は合図というよりきっかけかもな
924名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/03(金) 18:00:56 ID:YuNIM38t0
>>921
>バーバラ=ドラゴラムで黄金竜
それはあくまで小説設定

>本人曰く物凄く体力を消耗するので変身後は動けない
転職で覚えるドラゴラムは別にそんなことにはならない

>本人曰く自分が黄金竜である事は隠したい
何で?

>笛に関しても、隠れて変身するバーバラに対しての合図じゃないか?
どっちにしろルビスとバーバラに何かしらの接点がなきゃいけないってことになるが・・・
925名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/03(金) 18:07:49 ID:Q2DtmVSy0
ルビスとバーバラってなんか特別な会話とかしてたっけ?

笛はルビスがミレーユにやったんだよな。
926名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/03(金) 18:13:06 ID:YuNIM38t0
>>925
ミレーユに笛をあげたのはガンディーノ城の地下牢の老人
というかバーバラ=黄金竜なら、笛を作ったルビスとも特別な会話がほしいところだがな。
927名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/03(金) 18:18:13 ID:Q2DtmVSy0
>>926
そっか。やったのはじじいか。間違ってスマソ。

バーバラが何か思わせぶりな話するのってカルベローナの住人以外いないっけ?
ゼニスとあった時とかなんか話とかつぶやきとかしてたっけ?
928名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/03(金) 18:31:18 ID:YuNIM38t0
>>927
>ゼニスとあった時とかなんか話とかつぶやきとかしてたっけ?
ゼニスとは全くない。
黄金竜はバトルロードでは「マスタードラゴン」と呼ばれていて
リメイクの上の世界の地図でも夢の世界の象徴のように黄金竜の絵が描かれてるけど
カルベローナの次期長老と天空城の次期主が一体どう結びつくやらさっぱり分からんね。
929名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/03(金) 20:45:58 ID:j9jNyOQp0
>>924
>>921は全て小説の設定だったはず
最後の一行だけ俺の憶測だが
930名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/03(金) 20:48:51 ID:Q2DtmVSy0
>>928
…なる。
やっぱその辺は、それぞれのプレイヤーが自由に脳内補完してちょ…ってことなのかもな。
931名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/03(金) 20:52:12 ID:j9jNyOQp0
笛はルビスがカマーとかなんとかいうガンディーノの爺さんに託した
ついでにいえばザムにマウントスノーに居続けるよう促したのもルビス
ルビスが笛をあげたっていっても過言じゃないと思われ
932名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/03(金) 23:23:15 ID:J664jhuR0
ま、6はエンディングの解釈、天空城に天空装備などなど
あえてぼやかしたシナリオにしてる感じだからな。

シリーズ中で一番プレイヤーの想像力を掻き立てるものではあったと思う。
それがいい事か悪いことかは別にして。
933名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/03(金) 23:34:49 ID:NGZocUOP0
バトルロードのバーバラも黄金竜に乗って登場するんじゃなかったっけ。
いや俺バトルロードやったこと無いから動画で見たうろ覚えの知識なんだけど。
まああのゲームはいたストみたいなお祭りゲームだから設定とは関係無いのかも知れんけど。

>>932
色んな意味できっちり作ってある5とは真逆だよなぁ。
934名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/03(金) 23:39:30 ID:b7g8VeGU0
他スレでもはってしまったが、こんなの見つけた。既出だったらスマン

バーバラの秘密はユーザーの想像に委ねます。

編:最初にミレーユが笛を吹きますが…。

堀井:あれについていろいろ作ろうと思ったんですよ。だんだんその時間とメモリがなくなってきて、最後の方
にお城のじいさんにもらったということにしちゃったんです。最初の設定では、バーバラがドラゴンになるとい
うものもあったんですけれどもね。

編:バーバラだけパーティからはずせないんで、絶対なにかあると思ったんです。

堀井:本当はバーバラとドラゴンと笛の三つのテーマのお話が一本裏にあったんですけど、なくなってしまった(笑)。

編:もったいないですね。

堀井:バーバラ自体、カルベローナが滅んじゃって、精神体だけの存在ですよね。
だから住むところは夢の世界というか、天空城しかないということで。

編:それでドラゴンになって、一つの体を得るんですか

堀井:そのへんで、バーバラがマスタードラゴン(笑)という話もあるんですよね。
そこまでいっちゃうと逆にちんけになるような気がして、あえていってないんですよ。


935名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/03(金) 23:48:44 ID:b7g8VeGU0
DSでは何か追加イベントあると思ったんだけどなぁ。ストーリーの
わかりにくさが、6があまり評価されない要因でもあるのに
何もSFCと変わってなかった。確かにバーバラと黄金竜
のイベント加えたらエンディング変わっちゃうから難しいかもだけど、
デスタムーア討伐後ならいくらでも追加ストーりーは作れたはず。
ゼニスの城は4,5に出てくる人々には見えるわけで、6の主人公
達に完全に見えなくなってしまうわけはないから、エンディング
後に何らかの形で主人公たちがバーバラに再び会うなんていう
展開も大いにありえるはず。
それにしても6はプレイヤーの想像に任せすぎてなんかすっきりしないな
936名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/03(金) 23:55:59 ID:hBZemept0
そろそろ次スレが近づいてきてるけど、今度こそテンプレ修正しないとな。
DS版の隔離スレはとっくになくなってるし。
937名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/04(土) 00:05:52 ID:b9udgpls0
>>935
ま、きっちりと謎が明かされるシナリオもあれば、そうでないのもある。
そのどちらが気に入るかは人それぞれだね。

>>ゼニスの城は4,5に出てくる人々には見えるわけで、6の主人公
>>達に完全に見えなくなってしまうわけはないから

逆に考えると、4や5の世界は完全に夢の世界という可能性もありますなw
既に現実世界は滅び、すべての存在が精神だけ...それが普通になっている。

そう考えると、4や5の世界(マップ)が同じ世界なのに激変している理由にも...w
938名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/04(土) 00:06:35 ID:GY92fPlA0
>>935
それよりお前の立て読みと見まごう変な改行がすっきりしない
939名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/04(土) 03:11:24 ID:1aT9WGFO0
現実で地形が変動というととてつもない年数がかかるが、
あの世界ではマグマを呼び出したり地震や津波を起こしたり色々できるんだぞ?地形の1つや2つボンボン変わっててもおかしくはない。
940名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/04(土) 06:27:22 ID:4g8Fgee60
>>934
これ見ると単に没設定がそのまま残ってるのを放置してるだけじゃないの?
バーバラと黄金竜のこととかあれだけだとさっぱり意味わからんしな

>>937
色んな解釈が成り立つよう敢えて想像の余地を残してる作り方ならまだしも
とてもそうじゃないからなぁ・・・
あと、DS版のデスコッドに4、5キャラの「夢」が登場するから
4、5世界自体は紛れもない現実世界ってことだろう。
941名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/04(土) 07:18:54 ID:J7/xm0L70
しっくり来ないのはやっぱり天空人の設定だな。

6時代→実体がない。翼が生えていない。ED以降は現実世界の住人には見えなくなった。

4以降→実体がある。翼が生えている。人間と子作りができる。

この過程をもう少し補足すべき。
942 [―{}@{}@{}-] 名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/04(土) 07:56:11 ID:oZ/oAXOdP
何の為に?
943名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/04(土) 08:33:19 ID:OPHXk5G00
わからないのは
つぎのリメイクにご期待ください# 

そんなことはどうでもいいとして
テリーが弱いんだか
944名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/04(土) 09:24:50 ID:J7/xm0L70
>>943
15年ぶりのリメイクでこの有様じゃ次は期待できるかねぇ
ピザ屋じゃなくバトルロードみたいにもっとやる気のあるスタッフに作ってもらったら
もう少しくらいは期待できるだろうけど
945名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/04(土) 09:30:03 ID:8GyPo9cN0
まあ、6の移植にはいろいろ不満点はあるけれど、
シナリオ以前に洗練されていない点が目立つねえ。

例えばすれちがい通信の仕様。
同じ人と何度もすれ違え、しかも一人すれ違った時点ですれちがいは終了し、
勝手にプレイ時間も経過してしまうとか。
もっと言えば、すれちがいを選択するまでのまどろっこしい確認など、
まったくテストプレイをしていないような印象を受ける。
(9のすれちがいを経験している人なら、一発でなんと不親切なシステム、と
判りそうなものなのだが)
946名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/04(土) 10:49:29 ID:XuRaOZ5t0
>>945
すれ違いで9の3人までってリミット増やすだけで十分なのにな
10ぐらいまでリミット増やしてくれれば嬉しい限り
947名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/04(土) 11:21:12 ID:3RE59fNu0
>>914
ルビスが作って、ミレーユの親に「これ渡しといて」ってよこしたんだっけ
恐らくルビスの中ではミレーユが主人公と出会うことを予期しての行動だったんだろうけど
それだけだと笛と黄金竜の関係がわからんなぁ
948名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/04(土) 12:13:36 ID:1aT9WGFO0
>>943
DS版のテリーが弱いとかいう奴は稼ぎすぎだと何度言わせれば?
949名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/04(土) 12:52:45 ID:4g8Fgee60
>>948
初期レベルの底上げと武闘家マスターだけで本質的にはなにも強化されてなくね?
仲間モンスターが大幅削除されて能力と加入時期が中途半端なスライムばっかになったから
相対的な強化はされたがそれでも「まぁ、使ってやっても良いよ」ってレベル。
主人公とハッサンには逆立ちしても勝てず、バランスタイプとしてはチャモロにも劣るのは
SFC版とまったく変わらない。
950名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/04(土) 13:01:05 ID:WDlh4sGfQ
6は「天空」のキーワードは直接的にはほとんど出てこなかったからな
それどころか「夢」という全く異なるテーマで話が進んで
「夢」と「天空」がどう結び付くのかはっきりしなかったから
ゼニス城の構造だけでは繋がりがしっくり来ないという声が多くても仕方ない
6と4、5の間に描くべきことが多すぎて、これだけじゃ何のこっちゃさっぱりだ
951名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/04(土) 13:11:43 ID:MQ/MNj3r0
テリー自身はSFC版より強くはなったけど結局のところ
勇者の主人公、タフで火力のあるハッサンとドランゴ、回復補助にミレーユorチャモロってな具合に
編成されるだろうからどっちみちテリーの居場所って無いんだよな
ドランゴに至っては耐性強化でSFC版以上に化け物になってるし
952名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/04(土) 14:25:04 ID:J7/xm0L70
バーバラは一応カルベローナの次期長老って設定なわけだけど
これが後のマスタードラゴンだったりもしくはその母親だったりするなら
最初からゼニス王の王女とかって設定の方がしっくり来たんじゃないの?
953名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/04(土) 15:17:08 ID:f/OMkFbB0
なんか6って天空シリーズだけど3に近いものを感じる
ゼニスの城やルビスや世界が上下あるところとか
954名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/04(土) 15:37:04 ID:KYLxiRgo0
ポルトガで海を眺めている詩人(夜)

こうして海の夜をながめていると…
ほんの少しはなれたところに魔物がいるとは思えませんね。
じつはこうして生きている自分もじつはだれかのゆめで…
この世界も本当はそんざいしないのでは…
なんて不思議な事まで考えてしまいます。
955名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/04(土) 16:12:23 ID:f/OMkFbB0
そんな台詞もあったなw
956名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/04(土) 17:04:21 ID:1aT9WGFO0
>>949
だから「強化されていない」とかではなく、稼ぎすぎていない限りはハッサンか主人公についでステータスが高いんだって。
>>773は俺だけど撮った画像見てみなよ、これのどこが弱いのさ。
そりゃLv99だとかの超高レベルまで育てれば成長率がゴミなテリーさんはカスだけど普通にクリアする分には余裕で一軍クラス。
957名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/04(土) 17:10:12 ID:j247H2ll0
とりあえず初回プレイではザコ
俺コイツが仲間になる頃みんな4つ以上マスターしてたよ
958名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/04(土) 17:24:45 ID:3FpIGA/N0
>>956
テリーはそんなLv99とかどうでもいい時期じゃなくて
ダークドレアムを常識的なレベルで倒す時期を考慮すると最悪の成長値なんだよ
959名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/04(土) 17:27:22 ID:3FpIGA/N0
ついでに言うと仲間加入後とデスタムーア前でステがほぼ伸びないからその時点で既に悲惨
960名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/04(土) 17:29:00 ID:J7/xm0L70
>>953
3というかリメイク3に近いんだよ(発売時期が時期だけに)
ぶっちゃけ、ロトとまで無理に繋げず、天空編の始まりの話として
きちんとまとめるだけで十分だったんだけど・・・
961名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/04(土) 17:37:44 ID:V35bRdlU0
>>956
テリー乙
962名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/04(土) 17:43:10 ID:OPHXk5G00
数年後6をフル3Dでリメイクすればいい
その時 ある程度シナリオ補完しろ。わかったかスクエニ!
963名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/04(土) 17:56:14 ID:CDBJ5NTL0
>>956
っつーか大元の>>943はタイミングを明かしてないじゃん
お前の言う「Lv99とか高レベル」の話かもしれない
何を興奮してんだ
964名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/04(土) 18:51:08 ID:bweGUHH10
ふむぅ
965名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/04(土) 18:52:03 ID:1aT9WGFO0
>>958>>959
今攻略サイトで確認してみたらLv46になるまでHPと力以外全然伸びないんだなコイツ
加入直後は同レベルのハッサン並み(力は劣る)、Lv35では主人公並み(やはり力は劣る)、Lv45以降はチャモロ並み(最終的に力とかっこよさ以外劣る)らしい。
ともあれ俺の中だとドレアム20ターンはLv35程度のハッサン(はぐメタ極)が居れば普通に出来るものって認識だから俺の場合はやっぱり一軍かな。

>>961
俺がどうやってテリーだって証拠だよ?
ちなみに山彦の帽子っぽいのはミレーユねえさんが持つと素早さとMPが両方そなわり最強に見える。

>>963
いやほら、実際は結構使えるのにSFC版からのイメージのせいでまるでダムシアンの王子呼ばわりされてるテリーさんが不憫でw
966名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/04(土) 18:55:51 ID:3ey9wIwy0
そもそも打撃系はアモっさんですら、
ハッサンドランゴのツートップに割り込めるかプレイヤーの愛次第って感じなのに
テリーさんとかもうお話にならんレベルですよ

前から散々言われてるが、初期職業がバトマスじゃなくてレンジャーやスーパースターだったら
扱いがまるで変わってたと思うんだよね
967名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/04(土) 18:58:02 ID:4g8Fgee60
>>956
>稼ぎすぎていない限りはハッサンか主人公についでステータスが高いんだって
戦士タイプでその二人に勝るものが何一つないようじゃやっぱ使えないよw
呪文主体でいくにも火力がなさすぎる
968名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/04(土) 19:02:38 ID:xVxMF4S50
素早さだけの色男
969名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/04(土) 19:54:47 ID:5g5tjvVA0
普通に育てりゃ、ラスボス目前で上級職に就いたくらいなんだから
テリーは加入時点では弱くは無い
ただし居場所がない
970名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/04(土) 20:17:04 ID:XVXSdcUq0
前衛1軍(主人公、ハッサン、ドランゴ)は言うに及ばず
前衛2軍(アモス、ピエール)と比べても光るものが無いんだよな。
アモスは会話、ピエールには呪文耐性で負けるし。
ハッスル役なら最高の適正と言われるが、わざわざさせるくらいなら、
加入が早くて耐久力のあるピエールの方が向いてるわけだし。
実際、加入直後でドラゴンにして輝く息を覚えさせて、やっと他キャラと対等に扱えるレベルだしな。
971名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/04(土) 20:18:51 ID:j247H2ll0
テリーは主人公達に負けた後死んで
魂がドランゴの死体に乗り移れば良かったんだよ
972名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/04(土) 21:17:22 ID:uvQ6H3Qv0
単身でアークボルト兵士蹴散らした事考えると
ドランゴ加入無しでテリーがドランゴ並のステータスで良かったのにな

まぁドランゴの復活は「ドラゴン職」をデフォルトの流れに組み込みたくて
ストーリーに入ってる感じがするけど
973名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/04(土) 21:19:04 ID:5g5tjvVA0
>>971
それだとミレーユ関連エピソードが欝すぎるじゃないか…
974名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/04(土) 21:21:21 ID:5g5tjvVA0
>>972
それいいな
ドランゴ倒し、その魂がテリーに憑依、職業ドラゴン
で、ダイの大冒険よろしくドラゴニックなんとかを放つキャラにすりゃ誰も文句言えまいw
975名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/04(土) 21:25:59 ID:XVXSdcUq0
テンプレ修正版を作ってみたんで、新スレ建てるのに使ってくださいな。


攻略に関する質問、荒らし、粘着、エミュ厨は放置
よくあるネタは>>1-20くらい
次スレッドは>>970が立てること。以降次スレ立つまで雑談禁止。

テンプレ集
ttp://www.hct.zaq.ne.jp/cpael400/dq6faq/
攻略サイト
ttp://dq6.org/
ttp://www.d-navi.info/dq6/
ttp://game777.client.jp/d6.html
ttp://www.kirafura.com/dq/6/6.htm
ttp://marine.yu.to/DQ6/index.html

ドラゴンクエストY 仲間キャラ評価スレまとめwiki
ttp://www28.atwiki.jp/dq6chara/
DS版攻略wiki
ttp://masterwiki.net/dq6ds/

マップ
ttp://www.sikasenbey.or.jp/~beni/DQdata/DQ6/6mapframe.html

【DQ】ドラクエなんでも質問スレ31【9は専スレで】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/ff/1281693923/l50

踊り子の服 ttp://i.pic.to/v56sg?r=1
バーバラ  ttp://u.pic.to/w078w

前スレ
【総合】ドラゴンクエスト6幻の大地 Vol.165【DQ6】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/ff/1279349540/l50
976名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/04(土) 21:29:51 ID:XVXSdcUq0
よく読んでみりゃ、>>970踏んだの俺自身だったw
ちょっと新スレ立ててくる。
977名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/04(土) 21:31:53 ID:pn2YbUh00
>>962 6がこれから先リメイクされることなんてあるのか?3や5みたいに世間
で人気ならまたリメイクなんてこともあるだろうが、6の人気を考えるとなぁ
6が一番好きな俺としてはうれしいけどね。
DSリメイクは会話システムだけはかろうじて評価するけどそれ以外は厳しい評価
を付けざるを得ないな。すれちがい通信とスライムカーリングなんてなぜつけて
しまったのか。だったら、仲間モンスター全部削ってバーバラ関連のイベント
や、テリーとミレーユの過去、チャモロのエピソードを付け加えたほうがよかった
のに。これじゃ死んだロビン2とカダブウが報われないよ
978名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/04(土) 21:37:09 ID:XVXSdcUq0
979名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/04(土) 23:01:20 ID:4g8Fgee60
>>974
>普通に育てりゃ、ラスボス目前で上級職に就いたくらいなんだから
それはむしろ早解きしすぎw
そこまで早解きしてやっと役に立つ程度ならやっぱり駄目だろw
980名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/04(土) 23:33:52 ID:1aT9WGFO0
>>967
そこ辺はきっとプレイスタイルの問題?
俺の場合ハッサンはゲントの杖を持つあたりから(後にハッスルダンスを覚えさせて)回復役として、クリア後は壁役として頑張ってもらう事になってるから余計テリーさんの出番増えてるんだと思う。回復役はタフじゃないと。
さらにテリーさんは素早い上に魔人の鎧装備可能だからゲントの杖、雷鳴の剣、賢者の石などなど色々と使い勝手良いしね。HPも高め。

一方アモッさんは正直ゴスペルリング入手のためのレンジャー用。大防御がある上にHPも高めだからサタンジェネラルから逃げるときとか便利。
ゴスペルリングの事を考えなかったらこいつにもハッスルダンス覚えさせてるところだな。
981名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/05(日) 00:11:20 ID:vzTSqcNJ0
テリーはハッサンが逝った時の緊急の壁役
982名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/05(日) 05:03:19 ID:NDHVDQDTO
FF5みたいに楽に熟練度上げられる場所が欲しかった
983名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/05(日) 05:25:55 ID:6tK4msxA0
熟練度上げはフォーン城周辺は楽じゃない?
スライムつむりの集団だったら
守りの種も増えて一石二鳥な感じだけど。
984名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/05(日) 06:51:47 ID:wVziiNQv0
>>980
壁役としても主人公、ハッサン、アモス、ドランゴとライバルが多いからなぁ・・・
SFC版ではこれらに比べて仲間モンスターも候補にいたが
そういう意味ではライバルの減ったDS版はテリーは相対的にほんのちょっと強化された。
ただ、期待していたのはそんななけなしの強化じゃなくて
「世界最強の男」(デュラン談)に相応しい能力ではあったけどw
985名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/05(日) 09:08:15 ID:oedUC6DuO
主人公がはぐメタ極めたのでダークドレアムに会いに行った
戦いが始まってからそいつが仁王立ち覚えてないことに気がついた
アホだ俺wwwwwww
986名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/05(日) 11:42:51 ID:NDHVDQDTO
>>983
1度の戦闘で1しか上がらないのがキツいんだよ…
987名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/05(日) 12:01:21 ID:6tK4msxA0
身の守りなら人間で一番固いアモっさんに壁役お願いしてるな。
素の身の守りが一番堅いのはアモッさん。2番手は装備に恵まれてないチャモロ。
攻守呪文ともにバランスがいいのがチャモロだな。今までの僧侶のイメージからすると
かなり戦える僧侶なんで、なんか少林寺みたいなイメージがある。
988名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/05(日) 12:02:11 ID:aPbclxDA0
俺チャモロ好きなんだよなあ
種全部チャモロに使って超万能戦士つくってる
989名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/05(日) 12:20:50 ID:gWg1wTJL0
テリーは種ドーピングした場合に限って、優秀。装備品の差でね。主人公には負けるけど。
990名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/05(日) 13:26:57 ID:2Fw2KsZg0
>>983
確かにね
ドラゴンの息さえ覚えされば
息吹いてるだけでサクサクあがる
991名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/05(日) 13:31:43 ID:pcSerzBz0
チャモロは使いやすい。
パラディンが一番合ってると思った。HPもMPも下がらないし
992名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/05(日) 13:49:56 ID:UDgrHuqr0
能力的に使える奴を使うのは一周目だけでいい
それ以降は思い入れで使いたい奴を使ってこそ、さらにDQ6の幅を楽しめるというもの
993名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/05(日) 14:14:51 ID:Dx5J9dqR0
ファイアーエムブレムとかみたいなシミュレーションRPGなら
テリーも出撃できる機会は増えたかもしれん。
994名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/05(日) 14:48:35 ID:mZz3+PD+0
>>992
お前はよくわかってるな。
ピエール バトマス
バーバラ パラディン
チャモロ 魔法戦士
ミレーユ スパスタ
でクリアした。なんか感動した。
995名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/05(日) 16:55:32 ID:cj491R3k0
テリーは、SFCDQ6においては、場合によっては使えたかもしれない。

もしFCDQ4にたいに命令させろがなかったなら。

まわしげりも正拳もないテリーは、
打撃を黙々と繰り返してくれるので、
バイキルトをかけて奇跡の剣で斬りまくってくれる
堅実キャラだったんがだなぁ
996名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/05(日) 17:13:02 ID:dm8RnWPL0
/// |                                |  
///| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|  
//  |______________________|  
// |/  / / / /|/ //,ヘ l,.ヘリヽl\\\  \  | || || |
//  | / / /| /  /\     /\ ヽl\ \  | | || || |  
/// |/ /|/    / /  ̄| ̄ -ヽ \   \ |ヽl | || || || 
/// | |    //   /  |  \ \   |/  ヽl || || || 
////|/ |__// ◯ _,.-'   ヽ、_  (\\_      | | || ||
//// ||, l__/ヽ‐-‐‐'´    ._  ` ‐-‐' ヽ!.l__,.  l/ヽl/
/////|   ̄( (/ =i i= ヽ≡=) )= ̄      /
///// |    ) )   | 「     ( (         /     
///// |  ( (   /|       ) )  U     /
//////|  ) )  ヽ| ヽ     ( (        /   
////// | ( (   二二二二 =-イ) )       /       
////// |    /´  二二二二  `、/      /   
/////// \ /    ( (     \    / 
997名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/05(日) 17:42:18 ID:cj491R3k0
テリーは「2番目にドラゴンのさとりを使うキャラ」としては有能。

ドラゴンのさとりを使うべきキャラは、
1.スライム系
2.素早い呪文キャラ
3.中堅キャラ
4.重量打撃キャラ
5.タフネス非力キャラ
6.そこそこ素早い中堅呪文キャラ

のうち、

まず「1.スライム系」。
そして「3.中堅キャラ」の順番がよい。
「3.」に入るキャラはテリーとピエール。

2.素早い呪文キャラ は山彦がメインだし、
4.重量打撃キャラ はブレスより打撃が強いので後回し。
5.タフネス非力キャラ がいたらブレスやりたいがジミーくらいしかいない。
6.そこそこ素早い中堅呪文キャラ は、メラゾーマ2連を使いたい。

要するに、なんのとりえもない奴こそ、ドラゴンの悟りでブレスを覚えるに
ふさわしい強キャラということになる。
998名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/05(日) 17:50:00 ID:9yBeZrRz0
ドラゴンの悟りの最優先キャラはバーバラだと思う。
ドラゴン状態のままグリンガム+力のルビーで打撃要員として使ってもよし、
無職orパラディンor勇者状態で高威力マダンテ後のブレス係として使ってもよし。
999名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/05(日) 19:07:23 ID:lL8FqJWOO
一軒家で流れる曲が一番好き
1000名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/05(日) 19:15:14 ID:wVziiNQv0
リメイクではもっと思い切った強化をやってくれてもよかったのにねぇ・・・
10011001
   ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
   ┃      スレッドのレス数が 1000に達した!      ┃
   ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
  ,,ノィ クエックエッ
<・ 彡v .┌────┐
 (  フノ三 | ←次スレ |ε ε ε ε ε ε ε ε ε ε ε ε ε
  ソ ヽ,  └─┬┬─┘ 人  *「ぷるぷる。
  ´  ´      .|│   (゚∀゚)   このスレッドは もう 終わり
          ゙゙'゙'゙          新しい スレッドをたててね!