【総合】ドラゴンクエスト6幻の大地 Vol.165【DQ6】
>>842 行方不明扱いで発見と同時に滞納分一気に徴収される
うーむ
ここまでひょうたん島の話題で盛り上がったのは初めてだろうなw
848 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/29(日) 00:25:19 ID:MWUJPuDb0
"ょ"と"た" を飛ばして読むと 悲運島
>>844なら悲運国
こんなの乗りたくない行きたくない(;ω;)
ひょうたん島の利用が必須なのって、カルカドとジャミラスのイベントが済んだら
ホルストック近くの階段に行くくらいしか使いどころがないよね。
あと利用するとしたら気まぐれの範囲内。
一応上の世界からクラウド城行くにはひょうたん島使うしかないはず
下の世界の仕掛けから行ける事気付かないと使うことになるな
ゼニス城のことだったら魔法のじゅうたんで行ける
>>849 更に言うと、ジャミラス討伐後はホルストックも現実世界で船に乗っていけるので
ひょうたん島自体全く必要ないんじゃないか?
ベッドやじゅうたんで上陸できない島もあるかもしれないが、
最終的には天馬でどこへも行けるからね
ひょうたん島取ったら速攻で魔術師の塔へ行って熟練度上げ
854 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/29(日) 09:48:18 ID:r0eIknha0
味方のMPの上限は3〜5なら500まででいい(999も必要が無い)
6だとマダンテの倍率を変えれば上限が500でもいけそう
例えばダメージ量をMP×4にするとか
DSのおしゃれ鍛冶屋で叩いても武器防具の特殊効果はなくならないんだよね?
ひょうたん島取ってダーマ南の井戸でチーン
ふむぅ
下級職使う時にじわれ役に立つね
>>858 ありがとう
安心して伝説の武具を叩いてきます
主人公以外を勇者にするのって結構大変だったんだな。知らなかった。
もはやDSの画面見なくてもくちぶえ使う動きを指が覚えちまった。
>>861 DS版で勇者バーバラ1人旅やった時(恐らく最速で稼いでるのに)稼ぎに3〜4時間かかった記憶があるな。
命の木の実を食わせまくった勇者はぐりん仁王立ちとか1度やってみたいもんだw
>>862 待って、3〜4時間で済んでることがむしろ驚きなんだけど……
一人旅だから攻略に時間かかって、稼ぎが少なくなったってことでいいんだろうか。
>>863 アレだよアレ、まず最初にバーバラ加入直後にカンオケで寝ててもらうだろ(Lv2
んでそのままムドー3を倒し、
刃のブーメランをつけた主人公を使い、バーバラのレベルが上限に引っかかるまで上ライフコッド周辺から順にまわって稼いで、
バーバラがバトマスを極めたら後は岩石投げで1ターンキルできる場所で稼ぎやってた。要は先制1ターンキルができるかどうかだよ稼ぎ時間は。
稼ぎ終わったらバーバラ以外の全員にカンオケ入りしてもらってストーリー進行。攻略にかかった時間は覚えてないw
グリンガムのムチも1人で頑張って取ったんだがなかなか強かった。これが無かったらきっとズイカク倒せてない
ただドレアム1人撃破はHPが足りなかった(レベル上げダルかった)からスパスタ経由主人公に1人で頑張ってもらったな。
さっさと、いしつぶて覚えてライフコッドで狩れば主人公要らないんじゃね?
>>864 何つーか、職人芸だなw
俺は地道にやっていくよ。現在はレアアイテム狙いでムーア城で狩りやってます。
回復陣付近でジゴスパークとかがやく息連発ウマー。
>>865 それだと覚えるまでが面倒くさかったからじゃないか?
いしつぶてで1ターンキルできるモンスターも限られてるし。
テリーが仲間になった時は
もう既に主人公が勇者をマスターしていた・・・
868 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/30(月) 18:39:14 ID:8sSFYVG30
ジャミラスのカリスマ性を
おれに説明してくれ
加藤ミリヤ程度がカリスマって呼ばれるのと同じじゃないかな?
SFC版発売当時クリア済みの俺がDS版を無駄な狩はせず普通にやってみたが、
デスタムーア直前で、各キャラ上級職1つ目の途中だったよ。
アクバー戦はベホマが無い状態でハンパなくきつかった。
>>867までやっちゃうとヌルゲーすぎるべw
あれ、今調べたらベホマを覚えるのは一般職だった。
もしかしたら2つ目の一般職途中状態だったかもしれん。
伝説の武器防具をオシャレ装備にしていいもんなんかね。
お洒落装備にしてやっと外見が4の天空装備になる
外見は見えないはずだぞ
>>870 上級職1回極めちゃったから
下級職でデュランと戦うとかは結構面白いんだけどね
>>871 本当に直行だと1つ下級職を極めてるかその手前くらいな戦闘回数にしかならないから多分それであってる。
オクでDS版ドラクエ6(中古)を手に入れて遊んでたんだが、
突然、町(どの町でも)に入ると暗くなって
そのままフリーズするようになった…orz
これバグ…じゃなくて故障かな?
>>876 そうでしたか
いやぁほんの数ヶ月前のことなのに記憶って曖昧だなぁ
ハッスルダンス厨杉ワロタ
880 :
862:2010/08/31(火) 20:56:25 ID:/772nJ5v0
すまん、再び勇者バーバラやろうと稼ぎ作業してたらスパスタ・バトマスを極めた時点で稼ぎ開始から2:30が経過してたから多分5〜6時間だ。
記憶って曖昧だなorz
ハッスルダンスってっマーニャみたいなのが
ひらひら踊るのをイメージしてたんだけど
シャカシャカやってるだけだったんだな。
ドレアム20ターンてレベル60でもやれるんだな。上げすぎた
>>882 Lv35程度でもいけます。
60あるとベホマズンの有無次第で無職でいけるレベル
こういう嫌味な書き込みは好かん
885 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/01(水) 12:20:39 ID:LCTkuGMeP
お前の好みはどうでもいい
DQ6は、HPなどタフネスの高いキャラと低いキャラの差が
開きすぎという一面がある。
ドランゴとバーバラでは、5倍くらい耐久力に差があるだろう。
バーバラみたいな弱っちいキャラには「ふゆうじゅつ」という特技を
覚えさせるべきだった。
「最速発動」「呪文・ブレス耐性うなぎのぼり」「打撃もほとんどかわす」「5ターン続く」
これならなんとか戦えた。
あと「みかわしきゃく」も、持続効果が短すぎてまったく使えない。
5ターンはもつようにするべきだった。
てか呪文耐性削除するわマダンテ弱体化させるわ
一体制作側は何がしたかったのやら
ミレーユの混乱耐性が削られたのは痛かった
敵のHPが下がってるから
その分味方もいくらか弱く調整したんじゃないか
SFC版は敵が固くて戦闘が長引くって言われてたみたいだし
ボス戦は相対的にキツくなってるけどな。
デュランのところだけは少しだけ楽になったが
>ボス等は相当強くなってますよ。
>始めは敵の強さを5と同じように作ったのですが
>6ではプレイヤーの特技が150種ぐらいあって、正拳突きや回し蹴りなどを使って戦うと
>プレーヤーが強すぎて敵がすぐに死んでしまうんです。
>折角戦闘アニメーションを作ったのにアニメーションする前に死んでいくんですよ。
>こりゃいかんということでモンスター側のパラメータを変えました。
>プレイヤーはキャラクターをある程度育てますよね。こいつにはこの特技を覚えさせようというふうに。
>ボスがたわいないとその苦労が報われないですからね。だからボスはかなり強いです。
>シリーズ最高の強さじゃないかな。しかも演出が凝っていて、かなり怖いです。期待して欲しいですね。
SFC版では、戦闘アニメーションを見て欲しいから敵が強くなったようだ
結果
>>889の言ってるとおり、戦闘が長引くことに
SFCの頃って、RPG楽だったからなぁ。
今の基準とは簡単に比較はできないね。
6はそもそも、SFCだろうとDSだろうと
特技が強すぎる上に取得の制限が甘甘だから簡単だとは思うけど。
種でドーピングしまくったはぐりん最強
>>888 つーか、キャラそれぞれに得意分野や個性をもたせるための耐性だったと思うし、
モンスを仲間にできる仕様が制限されたこともあって、耐性削除は純粋に
もったいないと思えるね。
結構個性にあった耐性が設定されていたとは思うんだけど。
苦戦するように感じるのは、全体的にモンスのすばやさが上がったかららしい。
>>891にあるように、主人公らのすばやさが高ければろくに苦戦もMP消費も無く
さくさく進んでしまう傾向は、スーファミ版の6でもあったからなあ。
おかげさまでHPの低いキャラはさらに割を食うことになってしまった。
その仕様に決めた時点で、もうちょいHPの底上げは考えて欲しかったものだが。
あ、わり。
これはDS版に移植する時の変更だな。
読み違えた、すまん。
スライムカーリングの話題ってまったくと言って良いほどないな。
DSの追加要素ランキング
1位:会話
賛否あるが概ね好評。DS版で唯一の良かった点という意見もよく出る
2位:スライムスカウト
仲間モンスターシステムに代わって登場。常に議論の対象で、果たして改善だったか改悪だったかよく論争になる
3位:ゴスペルリング
エンカウントが0になるリング。全ての職を極めると手に入る。SFC派にとっては何それ?って感じなので話題になりにくい
4位:夢告白
いわゆるすれ違い。DS発売当初はそれなりに話題に出てたが結局ろくに盛り上がらない終わった
5位:スライムカーリング
景品も何もないミニゲーム。どうでもいい追加要素でDS派にとっても空気
会話システムである意味バーバラは救われた
チャモロの会話とかマジでつまらん
チャモロは糞真面目な会話の中にらしからぬ会話を見つけるのが楽しくてずっと入れてたわー。
浮世離れいてるけど、普通の男子っぽいとこも見えるマニア向けっぽい会話のバランスは評価したい。
ハッサンはもっとはじけてても良かったぁ。アモスに全部持ってかれたイメージ。
902 :
862:2010/09/02(木) 18:26:47 ID:eEE8tPMK0
DS版バーバラ1人旅(HPだけ吟味)でテリーまではLv25で倒せたんだけどやはりデュランがキツい、最低限HPが220程度はないと倒せる気配が
誰かいい知恵ない?刃の鎧が装備できれば壮絶な時間をかけて確実に倒せるはずだけどコイツ装備できないし。
一応素の防御力を上げる為にベストドレッサーで幸せの帽子を入手して装備してみたけど酷い付け焼刃だった。
ゴスペルリングは宝集めとかに役に立ったんだけどな
特にムーアの城とか裏ダンとかには
そういや、バーバラと黄金竜の話は関連ついたの?
DS版でバーバラ連れて会話しながらやってるんだけど、どーもSFC版と変化ないような気がするんだが。。
905 :
902:2010/09/02(木) 19:30:53 ID:eEE8tPMK0
Lv30バトマス(HP211)で神秘の鎧と大防御を駆使した受け流し祭りという名の運ゲーで勝てた。
もっとスマートな倒し方知ってる人がいたらマジ教えてくれw
>>904 DSでの追加点は初めてムドーの島に付いた後のミレーユとの会話ぐらいじゃないかの
具体的なことはなにもわからないけど
バーバラ=黄金竜って、ドラゴンの悟りでドラゴラムしてただけなのな
そのりくつは おかしい
バーバラ=黄金竜であるにしても、何でルビスの笛を吹かれると変身してムドー島のタクシーになるのか
そこらへんがさっぱり分からん
結局そのへんって没になった設定だろ? あんまり真面目に考えすぎてもなぁ。
だいたい、ミレーユに笛が渡された経緯が不明
それはゲームで説明されてる。
ドラゴラムは、DQ6でいきなり弱体化した。
どうせならこうしてほしかった
ドラゴラム かえんのいき こおりつくいき 強化打撃 の3択
ドラゴラム2 しんくうは はげしいほのお 強化打撃 の3択
ドラゴラム3 がんせきおとし こごえるふぶき 強化打撃 の3択
ドラゴラム4 しゃくねつ かがやくいき 強化打撃 の3択
地下牢で輪姦されていた時に
嵌めて貰ったんだよ
>>912 案の段階で没になったなのか、容量の都合で入らなかったのか分からんけどね。
バーバラが船に残る理由くらい説明してほしかった。。。>DS版
>>912 没になったとか言いながら、会話システムでちょこっと匂わすようなセリフがあるからなぁ・・・
その癖、結局詳しいことは何も分からないまま。
919 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/03(金) 14:02:45 ID:TlUbP4zG0
ダーマ神殿で転職出来るようになったんですがハッサン(武道家)だけ全く職業がレベルアップしません
主人公(戦士)ミレーユ(魔法使い)チャモロ(僧侶)は普通に上がっていってるから敵が弱いとかじゃないと
思うんですけど・・・・
どんどん進んで行かないとダメなんですかね?
武闘家の熟練度上がりにくいしね
バーバラ=ドラゴラムで黄金竜
本人曰く物凄く体力を消耗するので変身後は動けない
本人曰く自分が黄金竜である事は隠したい
これがムドー戦へ参加出来なかった理由
笛に関しても、隠れて変身するバーバラに対しての合図じゃないか?
>>918 その曖昧さこそが6の魅力だと言う人が沢山いたんですよ。
当時の堀井の言い訳なんだと俺は思ってるけど。
>>921 >バーバラ=ドラゴラムで黄金竜
それはあくまで小説設定
>本人曰く物凄く体力を消耗するので変身後は動けない
転職で覚えるドラゴラムは別にそんなことにはならない
>本人曰く自分が黄金竜である事は隠したい
何で?
>笛に関しても、隠れて変身するバーバラに対しての合図じゃないか?
どっちにしろルビスとバーバラに何かしらの接点がなきゃいけないってことになるが・・・
ルビスとバーバラってなんか特別な会話とかしてたっけ?
笛はルビスがミレーユにやったんだよな。
>>925 ミレーユに笛をあげたのはガンディーノ城の地下牢の老人
というかバーバラ=黄金竜なら、笛を作ったルビスとも特別な会話がほしいところだがな。
>>926 そっか。やったのはじじいか。間違ってスマソ。
バーバラが何か思わせぶりな話するのってカルベローナの住人以外いないっけ?
ゼニスとあった時とかなんか話とかつぶやきとかしてたっけ?
>>927 >ゼニスとあった時とかなんか話とかつぶやきとかしてたっけ?
ゼニスとは全くない。
黄金竜はバトルロードでは「マスタードラゴン」と呼ばれていて
リメイクの上の世界の地図でも夢の世界の象徴のように黄金竜の絵が描かれてるけど
カルベローナの次期長老と天空城の次期主が一体どう結びつくやらさっぱり分からんね。
>>928 …なる。
やっぱその辺は、それぞれのプレイヤーが自由に脳内補完してちょ…ってことなのかもな。
笛はルビスがカマーとかなんとかいうガンディーノの爺さんに託した
ついでにいえばザムにマウントスノーに居続けるよう促したのもルビス
ルビスが笛をあげたっていっても過言じゃないと思われ
ま、6はエンディングの解釈、天空城に天空装備などなど
あえてぼやかしたシナリオにしてる感じだからな。
シリーズ中で一番プレイヤーの想像力を掻き立てるものではあったと思う。
それがいい事か悪いことかは別にして。
バトルロードのバーバラも黄金竜に乗って登場するんじゃなかったっけ。
いや俺バトルロードやったこと無いから動画で見たうろ覚えの知識なんだけど。
まああのゲームはいたストみたいなお祭りゲームだから設定とは関係無いのかも知れんけど。
>>932 色んな意味できっちり作ってある5とは真逆だよなぁ。
934 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/03(金) 23:39:30 ID:b7g8VeGU0
他スレでもはってしまったが、こんなの見つけた。既出だったらスマン
バーバラの秘密はユーザーの想像に委ねます。
編:最初にミレーユが笛を吹きますが…。
堀井:あれについていろいろ作ろうと思ったんですよ。だんだんその時間とメモリがなくなってきて、最後の方
にお城のじいさんにもらったということにしちゃったんです。最初の設定では、バーバラがドラゴンになるとい
うものもあったんですけれどもね。
編:バーバラだけパーティからはずせないんで、絶対なにかあると思ったんです。
堀井:本当はバーバラとドラゴンと笛の三つのテーマのお話が一本裏にあったんですけど、なくなってしまった(笑)。
編:もったいないですね。
堀井:バーバラ自体、カルベローナが滅んじゃって、精神体だけの存在ですよね。
だから住むところは夢の世界というか、天空城しかないということで。
編:それでドラゴンになって、一つの体を得るんですか
堀井:そのへんで、バーバラがマスタードラゴン(笑)という話もあるんですよね。
そこまでいっちゃうと逆にちんけになるような気がして、あえていってないんですよ。
935 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/03(金) 23:48:44 ID:b7g8VeGU0
DSでは何か追加イベントあると思ったんだけどなぁ。ストーリーの
わかりにくさが、6があまり評価されない要因でもあるのに
何もSFCと変わってなかった。確かにバーバラと黄金竜
のイベント加えたらエンディング変わっちゃうから難しいかもだけど、
デスタムーア討伐後ならいくらでも追加ストーりーは作れたはず。
ゼニスの城は4,5に出てくる人々には見えるわけで、6の主人公
達に完全に見えなくなってしまうわけはないから、エンディング
後に何らかの形で主人公たちがバーバラに再び会うなんていう
展開も大いにありえるはず。
それにしても6はプレイヤーの想像に任せすぎてなんかすっきりしないな
そろそろ次スレが近づいてきてるけど、今度こそテンプレ修正しないとな。
DS版の隔離スレはとっくになくなってるし。
>>935 ま、きっちりと謎が明かされるシナリオもあれば、そうでないのもある。
そのどちらが気に入るかは人それぞれだね。
>>ゼニスの城は4,5に出てくる人々には見えるわけで、6の主人公
>>達に完全に見えなくなってしまうわけはないから
逆に考えると、4や5の世界は完全に夢の世界という可能性もありますなw
既に現実世界は滅び、すべての存在が精神だけ...それが普通になっている。
そう考えると、4や5の世界(マップ)が同じ世界なのに激変している理由にも...w
>>935 それよりお前の立て読みと見まごう変な改行がすっきりしない
現実で地形が変動というととてつもない年数がかかるが、
あの世界ではマグマを呼び出したり地震や津波を起こしたり色々できるんだぞ?地形の1つや2つボンボン変わっててもおかしくはない。
>>934 これ見ると単に没設定がそのまま残ってるのを放置してるだけじゃないの?
バーバラと黄金竜のこととかあれだけだとさっぱり意味わからんしな
>>937 色んな解釈が成り立つよう敢えて想像の余地を残してる作り方ならまだしも
とてもそうじゃないからなぁ・・・
あと、DS版のデスコッドに4、5キャラの「夢」が登場するから
4、5世界自体は紛れもない現実世界ってことだろう。
しっくり来ないのはやっぱり天空人の設定だな。
6時代→実体がない。翼が生えていない。ED以降は現実世界の住人には見えなくなった。
↓
4以降→実体がある。翼が生えている。人間と子作りができる。
この過程をもう少し補足すべき。
942 :
[―{}@{}@{}-] 名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/04(土) 07:56:11 ID:oZ/oAXOdP
何の為に?
943 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/04(土) 08:33:19 ID:OPHXk5G00
わからないのは
つぎのリメイクにご期待ください#
そんなことはどうでもいいとして
テリーが弱いんだか
>>943 15年ぶりのリメイクでこの有様じゃ次は期待できるかねぇ
ピザ屋じゃなくバトルロードみたいにもっとやる気のあるスタッフに作ってもらったら
もう少しくらいは期待できるだろうけど
まあ、6の移植にはいろいろ不満点はあるけれど、
シナリオ以前に洗練されていない点が目立つねえ。
例えばすれちがい通信の仕様。
同じ人と何度もすれ違え、しかも一人すれ違った時点ですれちがいは終了し、
勝手にプレイ時間も経過してしまうとか。
もっと言えば、すれちがいを選択するまでのまどろっこしい確認など、
まったくテストプレイをしていないような印象を受ける。
(9のすれちがいを経験している人なら、一発でなんと不親切なシステム、と
判りそうなものなのだが)
>>945 すれ違いで9の3人までってリミット増やすだけで十分なのにな
10ぐらいまでリミット増やしてくれれば嬉しい限り
>>914 ルビスが作って、ミレーユの親に「これ渡しといて」ってよこしたんだっけ
恐らくルビスの中ではミレーユが主人公と出会うことを予期しての行動だったんだろうけど
それだけだと笛と黄金竜の関係がわからんなぁ
>>943 DS版のテリーが弱いとかいう奴は稼ぎすぎだと何度言わせれば?
>>948 初期レベルの底上げと武闘家マスターだけで本質的にはなにも強化されてなくね?
仲間モンスターが大幅削除されて能力と加入時期が中途半端なスライムばっかになったから
相対的な強化はされたがそれでも「まぁ、使ってやっても良いよ」ってレベル。
主人公とハッサンには逆立ちしても勝てず、バランスタイプとしてはチャモロにも劣るのは
SFC版とまったく変わらない。
6は「天空」のキーワードは直接的にはほとんど出てこなかったからな
それどころか「夢」という全く異なるテーマで話が進んで
「夢」と「天空」がどう結び付くのかはっきりしなかったから
ゼニス城の構造だけでは繋がりがしっくり来ないという声が多くても仕方ない
6と4、5の間に描くべきことが多すぎて、これだけじゃ何のこっちゃさっぱりだ
テリー自身はSFC版より強くはなったけど結局のところ
勇者の主人公、タフで火力のあるハッサンとドランゴ、回復補助にミレーユorチャモロってな具合に
編成されるだろうからどっちみちテリーの居場所って無いんだよな
ドランゴに至っては耐性強化でSFC版以上に化け物になってるし
バーバラは一応カルベローナの次期長老って設定なわけだけど
これが後のマスタードラゴンだったりもしくはその母親だったりするなら
最初からゼニス王の王女とかって設定の方がしっくり来たんじゃないの?
なんか6って天空シリーズだけど3に近いものを感じる
ゼニスの城やルビスや世界が上下あるところとか
ポルトガで海を眺めている詩人(夜)
こうして海の夜をながめていると…
ほんの少しはなれたところに魔物がいるとは思えませんね。
じつはこうして生きている自分もじつはだれかのゆめで…
この世界も本当はそんざいしないのでは…
なんて不思議な事まで考えてしまいます。
そんな台詞もあったなw
>>949 だから「強化されていない」とかではなく、稼ぎすぎていない限りはハッサンか主人公についでステータスが高いんだって。
>>773は俺だけど撮った画像見てみなよ、これのどこが弱いのさ。
そりゃLv99だとかの超高レベルまで育てれば成長率がゴミなテリーさんはカスだけど普通にクリアする分には余裕で一軍クラス。
とりあえず初回プレイではザコ
俺コイツが仲間になる頃みんな4つ以上マスターしてたよ
>>956 テリーはそんなLv99とかどうでもいい時期じゃなくて
ダークドレアムを常識的なレベルで倒す時期を考慮すると最悪の成長値なんだよ
ついでに言うと仲間加入後とデスタムーア前でステがほぼ伸びないからその時点で既に悲惨
>>953 3というかリメイク3に近いんだよ(発売時期が時期だけに)
ぶっちゃけ、ロトとまで無理に繋げず、天空編の始まりの話として
きちんとまとめるだけで十分だったんだけど・・・
962 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/04(土) 17:43:10 ID:OPHXk5G00
数年後6をフル3Dでリメイクすればいい
その時 ある程度シナリオ補完しろ。わかったかスクエニ!
>>956 っつーか大元の
>>943はタイミングを明かしてないじゃん
お前の言う「Lv99とか高レベル」の話かもしれない
何を興奮してんだ
ふむぅ
>>958>>959 今攻略サイトで確認してみたらLv46になるまでHPと力以外全然伸びないんだなコイツ
加入直後は同レベルのハッサン並み(力は劣る)、Lv35では主人公並み(やはり力は劣る)、Lv45以降はチャモロ並み(最終的に力とかっこよさ以外劣る)らしい。
ともあれ俺の中だとドレアム20ターンはLv35程度のハッサン(はぐメタ極)が居れば普通に出来るものって認識だから俺の場合はやっぱり一軍かな。
>>961 俺がどうやってテリーだって証拠だよ?
ちなみに山彦の帽子っぽいのはミレーユねえさんが持つと素早さとMPが両方そなわり最強に見える。
>>963 いやほら、実際は結構使えるのにSFC版からのイメージのせいでまるでダムシアンの王子呼ばわりされてるテリーさんが不憫でw
そもそも打撃系はアモっさんですら、
ハッサンドランゴのツートップに割り込めるかプレイヤーの愛次第って感じなのに
テリーさんとかもうお話にならんレベルですよ
前から散々言われてるが、初期職業がバトマスじゃなくてレンジャーやスーパースターだったら
扱いがまるで変わってたと思うんだよね
>>956 >稼ぎすぎていない限りはハッサンか主人公についでステータスが高いんだって
戦士タイプでその二人に勝るものが何一つないようじゃやっぱ使えないよw
呪文主体でいくにも火力がなさすぎる
素早さだけの色男
普通に育てりゃ、ラスボス目前で上級職に就いたくらいなんだから
テリーは加入時点では弱くは無い
ただし居場所がない
前衛1軍(主人公、ハッサン、ドランゴ)は言うに及ばず
前衛2軍(アモス、ピエール)と比べても光るものが無いんだよな。
アモスは会話、ピエールには呪文耐性で負けるし。
ハッスル役なら最高の適正と言われるが、わざわざさせるくらいなら、
加入が早くて耐久力のあるピエールの方が向いてるわけだし。
実際、加入直後でドラゴンにして輝く息を覚えさせて、やっと他キャラと対等に扱えるレベルだしな。
テリーは主人公達に負けた後死んで
魂がドランゴの死体に乗り移れば良かったんだよ
単身でアークボルト兵士蹴散らした事考えると
ドランゴ加入無しでテリーがドランゴ並のステータスで良かったのにな
まぁドランゴの復活は「ドラゴン職」をデフォルトの流れに組み込みたくて
ストーリーに入ってる感じがするけど
>>971 それだとミレーユ関連エピソードが欝すぎるじゃないか…
>>972 それいいな
ドランゴ倒し、その魂がテリーに憑依、職業ドラゴン
で、ダイの大冒険よろしくドラゴニックなんとかを放つキャラにすりゃ誰も文句言えまいw
よく読んでみりゃ、
>>970踏んだの俺自身だったw
ちょっと新スレ立ててくる。
977 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/04(土) 21:31:53 ID:pn2YbUh00
>>962 6がこれから先リメイクされることなんてあるのか?3や5みたいに世間
で人気ならまたリメイクなんてこともあるだろうが、6の人気を考えるとなぁ
6が一番好きな俺としてはうれしいけどね。
DSリメイクは会話システムだけはかろうじて評価するけどそれ以外は厳しい評価
を付けざるを得ないな。すれちがい通信とスライムカーリングなんてなぜつけて
しまったのか。だったら、仲間モンスター全部削ってバーバラ関連のイベント
や、テリーとミレーユの過去、チャモロのエピソードを付け加えたほうがよかった
のに。これじゃ死んだロビン2とカダブウが報われないよ
>>974 >普通に育てりゃ、ラスボス目前で上級職に就いたくらいなんだから
それはむしろ早解きしすぎw
そこまで早解きしてやっと役に立つ程度ならやっぱり駄目だろw
>>967 そこ辺はきっとプレイスタイルの問題?
俺の場合ハッサンはゲントの杖を持つあたりから(後にハッスルダンスを覚えさせて)回復役として、クリア後は壁役として頑張ってもらう事になってるから余計テリーさんの出番増えてるんだと思う。回復役はタフじゃないと。
さらにテリーさんは素早い上に魔人の鎧装備可能だからゲントの杖、雷鳴の剣、賢者の石などなど色々と使い勝手良いしね。HPも高め。
一方アモッさんは正直ゴスペルリング入手のためのレンジャー用。大防御がある上にHPも高めだからサタンジェネラルから逃げるときとか便利。
ゴスペルリングの事を考えなかったらこいつにもハッスルダンス覚えさせてるところだな。
テリーはハッサンが逝った時の緊急の壁役
FF5みたいに楽に熟練度上げられる場所が欲しかった
熟練度上げはフォーン城周辺は楽じゃない?
スライムつむりの集団だったら
守りの種も増えて一石二鳥な感じだけど。
>>980 壁役としても主人公、ハッサン、アモス、ドランゴとライバルが多いからなぁ・・・
SFC版ではこれらに比べて仲間モンスターも候補にいたが
そういう意味ではライバルの減ったDS版はテリーは相対的にほんのちょっと強化された。
ただ、期待していたのはそんななけなしの強化じゃなくて
「世界最強の男」(デュラン談)に相応しい能力ではあったけどw
主人公がはぐメタ極めたのでダークドレアムに会いに行った
戦いが始まってからそいつが仁王立ち覚えてないことに気がついた
アホだ俺wwwwwww
>>983 1度の戦闘で1しか上がらないのがキツいんだよ…
身の守りなら人間で一番固いアモっさんに壁役お願いしてるな。
素の身の守りが一番堅いのはアモッさん。2番手は装備に恵まれてないチャモロ。
攻守呪文ともにバランスがいいのがチャモロだな。今までの僧侶のイメージからすると
かなり戦える僧侶なんで、なんか少林寺みたいなイメージがある。
俺チャモロ好きなんだよなあ
種全部チャモロに使って超万能戦士つくってる
テリーは種ドーピングした場合に限って、優秀。装備品の差でね。主人公には負けるけど。
>>983 確かにね
ドラゴンの息さえ覚えされば
息吹いてるだけでサクサクあがる
チャモロは使いやすい。
パラディンが一番合ってると思った。HPもMPも下がらないし
能力的に使える奴を使うのは一周目だけでいい
それ以降は思い入れで使いたい奴を使ってこそ、さらにDQ6の幅を楽しめるというもの
ファイアーエムブレムとかみたいなシミュレーションRPGなら
テリーも出撃できる機会は増えたかもしれん。
>>992 お前はよくわかってるな。
ピエール バトマス
バーバラ パラディン
チャモロ 魔法戦士
ミレーユ スパスタ
でクリアした。なんか感動した。
テリーは、SFCDQ6においては、場合によっては使えたかもしれない。
もしFCDQ4にたいに命令させろがなかったなら。
まわしげりも正拳もないテリーは、
打撃を黙々と繰り返してくれるので、
バイキルトをかけて奇跡の剣で斬りまくってくれる
堅実キャラだったんがだなぁ
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テリーは「2番目にドラゴンのさとりを使うキャラ」としては有能。
ドラゴンのさとりを使うべきキャラは、
1.スライム系
2.素早い呪文キャラ
3.中堅キャラ
4.重量打撃キャラ
5.タフネス非力キャラ
6.そこそこ素早い中堅呪文キャラ
のうち、
まず「1.スライム系」。
そして「3.中堅キャラ」の順番がよい。
「3.」に入るキャラはテリーとピエール。
2.素早い呪文キャラ は山彦がメインだし、
4.重量打撃キャラ はブレスより打撃が強いので後回し。
5.タフネス非力キャラ がいたらブレスやりたいがジミーくらいしかいない。
6.そこそこ素早い中堅呪文キャラ は、メラゾーマ2連を使いたい。
要するに、なんのとりえもない奴こそ、ドラゴンの悟りでブレスを覚えるに
ふさわしい強キャラということになる。
ドラゴンの悟りの最優先キャラはバーバラだと思う。
ドラゴン状態のままグリンガム+力のルビーで打撃要員として使ってもよし、
無職orパラディンor勇者状態で高威力マダンテ後のブレス係として使ってもよし。
一軒家で流れる曲が一番好き
リメイクではもっと思い切った強化をやってくれてもよかったのにねぇ・・・
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