††††† FF13葬式会場222日目 †††††

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847名前が無い@ただの名無しのようだ
ゲームのカットシーンとしてはいいとおもうがなあ
細かい事は知らん
848名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/23(金) 23:32:55 ID:aW0F/XKH0
バイクに乗っるスノウがホープを振り落としたり、
根拠もなくファルシアニマに戦いを挑んで全員ルシにされたり、
意味なくコクーンのレース場に割り込んでテロしたり、
今まで散々殺してきたサイコムを無駄に生かして恩を売ったり、
主人公たちがシ骸になったと思ったらなぜか元に戻ったり、

カットシーンのどこがいいのか分からん
849名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/23(金) 23:43:44 ID:F3mppXlL0
カットシーンのグラとしてはいいとおもうがなあ
って意味で書いた スマソ
850名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/23(金) 23:48:21 ID:aW0F/XKH0
解像度がいいってことには同意
851名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/23(金) 23:59:19 ID:F3mppXlL0
思いやりが足らん、ということか…
確かに…
852名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/24(土) 00:02:14 ID:5YoCnD3B0
思いやりが足らんというか、フォローがないのか
ライトがサッズに切れる→ふつうは「さっきは酷い言い方したすまん」的
            フォローがある
無かったな… だからギスギスしてたってわけか
853名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/24(土) 00:12:51 ID:2lxkO7fK0
どっかの誰かさんが好きそうだわw
http://www.kotaku.jp/2010/07/lagoa_physics.html
854名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/24(土) 00:33:04 ID:jzsLG0UH0
村上ファルシ
ニング「やれやれ、と私は思った。」
855名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/24(土) 00:34:06 ID:FE54qcGvP
キングダムハーツも続編で糞ゲーにしたし
本当にこいつら他人の築いた財産を食い潰すことしかできないな。
856名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/24(土) 00:34:55 ID:+mdHzYS30
>>850
解像度が高いだけでぶっちゃけセンスが悪いよ
はっきり言ってWiiのマリオギャラクシーの方がよっぽど綺麗
857名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/24(土) 00:56:30 ID:jzsLG0UH0
おでんのお馬さん見てると「これが本当に最高のグラの10年先のRPGなのか」と思うw
いやたしかにグラはいいのかもしれんが・・・
858名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/24(土) 01:15:42 ID:v56Cxm0W0
リアルと臨場感は違うよね
859名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/24(土) 01:19:18 ID:RC3+UPLy0
野村信者って打とうとしたら野村死んじゃに誤変換して吹いた
新作ゲーのスレに何であいつらは必ず湧いてくるんだ…
860名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/24(土) 01:20:20 ID:0zh4+R860
>>831
ドット絵とポリゴンの違い

冗談でもなんでもないぞ
例えばだ、FF4にウォールシフトの罠にかかるシーンがあるだろ?
双子が石化するアレだ

あれって冷静に見たらおかしな事だらけだ
 何を悠長に会話してるのか?
 扉が開かないならブチ破れば?
 ブレイクなんか詠唱してる暇無いだろ?
 石化したからと言って、ウォールシフトが止まるわけ無いだろ?
言い出したらキリがない

だけど、ドット絵が緩衝材になってて気付かなかったんだよ
キャラが立体になって、声が入って、リアル(失笑)路線にすると
その不自然さが浮き彫りになるんだよ
861名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/24(土) 01:26:57 ID:Y6dKNQos0
ポリゴンだって自然にそういうことさせる方法もあるけどな
漫画やアニメで、明らかに一瞬の攻撃中に会話したりするし
リアルを追求した演出じゃないけどね
862名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/24(土) 01:31:17 ID:jzsLG0UH0
ナノセカンドレベルの通信会話をすれば
一瞬の攻撃中に会話しつつもリアルを追求した演出が可能に!
863名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/24(土) 01:53:30 ID:kWNpj1v20
>>856
解像度高けりゃPS2レベルのゲームだって綺麗にみえるからなあ
MHFとかね
864名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/24(土) 01:55:44 ID:/jMUBcN+0
リアル追求したらルシになる前に主人公ズ死んでるんじゃねw
865名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/24(土) 02:09:20 ID:xbshRuPKP
編集T的「GA文庫大賞一次突破のための傾向と対策」
http://ga.sbcr.jp/bunko_blog/t/014477/
>●【パターンA】設定のあと出し。
>●【パターンB】作者しか判らない設定の多用。
>●【パターンC】設定の矛盾に気づいていない。あるいは平気で設定を覆す。
>●【パターンD】延々と設定だけを読ませる。

全てが当てはまるFF13はラノベ大賞一次突破も出来ないなw
866名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/24(土) 02:17:13 ID:jzsLG0UH0
ラノベって元ガチSF作家の人とかもいるしぶっちゃけ児童文学が
ラノベに名前変えただけなんじゃないのかって感じなんで一度読んでみようかなと
思うんだけどいつも絵と設定見てなんとなくやめてしまう
867名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/24(土) 02:24:38 ID:L/3o0Zdk0
>>865
ピンポイント過ぎるwww
868名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/24(土) 02:43:13 ID:Y6dKNQos0
>>865
もうよせってい
869名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/24(土) 02:49:50 ID:2ibTUY0qP
>>865
当たったラノベのうち、デビュー作の1巻を読むと大抵設定や伏線を置いてけぼりにならないよう説明してるか
キャラの魅力と勢いで押し切ってるのよね
870名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/24(土) 02:51:48 ID:jzsLG0UH0
            ,、-――ー-- 、             (ノ
             /         ヽ
          /   /ハノ、ノ 从 | ザクッ      ゚_    ,、-
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         イ | l|イ!     ー川l       _,、- '"´|   /:::|
         !l川 ノ| "  _  "川 _,、- ''"´     l /:::::::! >>868
         (;;;;)|ハト、_    ノノノ |           |/::::::::::|
          (;;;;)   ノノ三彡'´⌒ヽ |          l:::::::::::::|
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871名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/24(土) 03:27:38 ID:2tt6XIop0
>>866
絵や事前の情報を見なきゃ良いと思うよ
「とりあえずタイトルだけ聞いた事あるが知らない」ラノベを絵を無視して読む

まあ、それにしてもラノベも所詮はラノベだけどね、あまり期待はしなくていい


…にしても、ラノベ以下とはいやはや
まあ、判ってたことではあるんだが、専門家の具体的な指摘にぴったり合っちゃってるのがもう…
872名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/24(土) 03:56:09 ID:5YoCnD3B0
FF13のカットシーンはBGMが生かされてない
銃撃音とかのSEが大きすぎてバックの曲が聞こえにくい
FF9とかは曲が最大に引き立てられてて、SEは最小限になってるのに
カーゴシップで門くぐるシーンとかいいね
873名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/24(土) 04:14:34 ID:VeCTv2b30
リアルなグラならアンチャ
絵画的な美術ならGOW3が最先端行ってる

FF13のグラはなんかごちゃまぜしすぎてどういう方向性にしたいのか掴めなかった
874名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/24(土) 05:17:15 ID:ZOtSP6D4P
確かにグラはいいんだけど、突出してるというわけじゃないんだよね。
FFのグラを上回ってるゲームも多いし、昔はともかく今は平均よりちょっと上ぐらいの印象。
875名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/24(土) 06:42:50 ID:2tt6XIop0
>>872
FF9の場合は原点回帰を謳った、ややデフォルメの効いたキャラだったからこそ
植松もBGMを思い切り前面に持って行ったんだろうけど
FF13の場合は映像メインで行くの決まっちゃってるから、浜渦としては一歩引くのが正しい

…ところで、一歩引いて道を空けてもらったら、通る側にも最低限の通り方はある
道を空けてくれた人を蹴り飛ばして進むのは良くないな
876名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/24(土) 07:09:37 ID:5YoCnD3B0
そうだね
877名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/24(土) 07:40:17 ID:HPpDptlF0
みんなおはよう
昨日発売のシリーズ物エロゲがありえねえ爆死したんでFF13思い出して線香上げにきたよ

もうあらゆる分野でメーカー買いはだめだな
どれだけ実績あってもそれだけを根拠に新作を買ってはいかん
878名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/24(土) 08:52:27 ID:BYhJBAur0
マリオギャラクシーの水の表現やスマブラXの終点には心底感動した
ただ、スマブラXのゲーム部分は少々残念だったけどね
879名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/24(土) 10:44:06 ID:VeCTv2b30
グランパルスさえも一本道を多数作って、木もほとんどない平原にして自然の表現から逃げるぐらいだからなぁ
880名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/24(土) 11:09:55 ID:LzSDjLqUO
グランパルスが不評だったからって今度はアスファルトと雲の演算処理(笑)に力を入れるんだろ
自然描写の前に主人公の女依存症をなんとかしてくれ
ビーズの歌詞みたいで気持ち悪い
881名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/24(土) 11:42:49 ID:QssqNMqO0
そもそも自然描写じゃなくって自然自体が不評だと思ってそうだ
逆にSF世界やホスト祭りは好評だと思い込んでそう
882名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/24(土) 12:45:05 ID:a9AcZ8uQP
>>735
いくらなんでも他の女作家をそいつと一緒にしてひとくくりにしないでくれw
女作家もいい人はいい、駄目な人は駄目、それだけの事
個人的には屍鬼とか書いてる作家好きだし
まぁはDOD2の小説版は悪くなかったらしいが・・・
883名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/24(土) 12:48:11 ID:a9AcZ8uQP
アンカミス
>>734-735だった
884名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/24(土) 13:17:17 ID:kWNpj1v20
>>878
Wiiは、前世代のGCからして透過処理が得意なハードだったからな
PSO EP2ではPSOBB(PC版)ですら無理な光学迷彩表現を可能にしてた
885名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/24(土) 13:22:20 ID:Ywhd0y1H0
>>865
FF13の最初の批評でも同じようなのあったしな
「ラノベを初めて書いた中学生の作品」と
設定に無駄に凝り、その設定を大事にしすぎて説明もせず小出しにする
その世界だけ通用する造語を連発するが、その造語自体に作者が重大な秘密とか
思い入れとかこめすぎて「ネタバレしたくないから」と説明しない
かと思えば延々と世界設定の説明が続く。それも本当にキャラのクチをかりた説明文という
ラノベ作家初心者にありがちな大空振り
描いてる本人の頭の中だけで設定が繋がっているという
886名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/24(土) 13:23:45 ID:Ywhd0y1H0
ていうか、いくつもの単語や設定を振りまいて劇中で「わかってんだろ」といわんばかりに
投げっぱなしにして、「続きはWebで!」「あるいは次回作!」な姿勢だもんな
まさに誰得
作ってる本人だけワクワクしてるっつーの?
887名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/24(土) 13:29:52 ID:Ywhd0y1H0
>>866
というかね、ラノベという言葉に「程度が低い」ってニュアンスこめる事自体間違いだと思うんだ
だって昔は冒険小説や怪奇小説、ファンタジー小説自体が今で言うラノベの扱いだったんだから
「あんなの読むと頭が悪くなる」「ちゃんとした文学ではない」というお偉い先生方がこぞって否定して
純文学という「ジャンル」が生まれたわけで
いまでこそ冒険小説も怪奇もファンタジーも一ジャンルって扱いだけど、昔は「程度の低い作家の程度の低い小説モドキ」
というのが文芸界や「高尚な」読者の見方だった
自分はいいと思うけどねラノベ。なんたって設定が自由だし枠がないからね。
888名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/24(土) 13:31:15 ID:Ywhd0y1H0
ああでもFF13デメーは駄目だ
読者(プレイヤー)を引き込むための最低限の芸さえ出来ていない
889名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/24(土) 13:31:28 ID:KUeLjJwyP
>>877
何のソフトか分からんが
一日しかたってないのに爆死とかお前頭おかしいよ
890名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/24(土) 13:35:48 ID:xbshRuPKP
>>889
大体想像はつくけどアレが爆死なら他のエロゲの大半は爆死だろ
891名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/24(土) 13:42:53 ID:k+AjtWn70
>一日しかたってないのに爆死
FF13のことですね、わかります。
892名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/24(土) 13:46:22 ID:Y6dKNQos0
爆死じゃねえよ、自爆だよ
893名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/24(土) 13:46:41 ID:M8iFH7Ae0
FFはエロゲなんかじゃない!

って言いたいのだがな…
894名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/24(土) 13:54:03 ID:Ywhd0y1H0
とりあえず何のエロゲか教えれ
895名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/24(土) 14:02:17 ID:KoWyE6oE0
FF13がエロゲじゃなかったら何のよ?
896名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/24(土) 14:09:22 ID:/jMUBcN+0
ヴィジョン…かな?

俺はルシたちに感情なんて移入できないけど一本道に魅入られた
897名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/24(土) 14:21:40 ID:3wdgp8J+0
昔、イリュージョンからでたA-GA(エーガ)というゲームがあってだな
898名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/24(土) 14:37:57 ID:cGRtFQfr0
ゲームじゃない何かといえばLSDとか
899名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/24(土) 14:39:51 ID:HPpDptlF0
>>894
恋姫無双の新作
二作目まで無難に良作だったから期待してたら四骸謹製みたいなありえねえブツが仕上がってきた
900名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/24(土) 15:10:28 ID:27UpDLPX0
>>897
そんな映画はなかった
901名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/24(土) 15:13:02 ID:KUeLjJwyP
>>891
FF13は流石に爆死って言い切れたのは一ヶ月たってからだろ
つまんねーとは初日から言ってたけどな
902名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/24(土) 15:14:55 ID:KUeLjJwyP
>>899
それ爆死じゃなくてつまらないもしくは合う伊わなかったって言うんだよ
勉強になったね
まあ理解する脳みそなんてないかもしれないけど
903名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/24(土) 15:17:48 ID:/FXnxEcK0
エロゲーうんこみたいなものはとかどうでもいい
カッカすんな
904名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/24(土) 15:42:20 ID:+qPVJGKC0
>>902
何を必死になっているんだ?
905名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/24(土) 15:43:34 ID:KUeLjJwyP
煽り好きなだけですフヒヒ
だが私は謝らない
906名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/24(土) 15:45:38 ID:LzSDjLqUO
>>887かつては漫画、サイエンスフィクションもその地位におかれていた(記憶違いかも
知れないが、もっと古くは探偵小説もあげられていた気が)わけだしな
しかしそういった高尚な層に程度が低いとレッテルを貼られたものたちが
大衆に受け入れられ定着したのは、非常に単純な理由

面白かったから

大衆に受け入れられなかったFF13は……
907名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/24(土) 15:51:29 ID:/jMUBcN+0
烏除けだなw
908名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/24(土) 16:07:52 ID:Ywhd0y1H0
>>906
いつの時代も似たようなサイクル巡るという事なんだろうな
すぎやんも彼の若い頃は映画をみにいくこと=不良
映画を見ると馬鹿になると本気で「知的なひとたち」がのたまってたそうだ
テレビも同じように叩かれたらしい

そして今では「ゲームを遊ぶと脳が退化する」だの「ゲームやアニメで犯罪がふえる」だの
「リトライできるから命の大切さを学べない」とか言い出すわけですよ

まあゲーム脳は学説以前の代物でサギに近いものだし、アニメ・ゲームは性犯罪や殺人とは無関係で
単に「他者にたいする敬意」っていうものを教育してこなかったせいだと思うけどね
909名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/24(土) 16:18:00 ID:bGjii7DgO
無関係となんで断言できる?願望だろ?
910名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/24(土) 16:23:51 ID:Ywhd0y1H0
アニメやゲームに触発されて人を殺したくなりました、実行しました

なんて奴いんの?ってこと
実際皆無よ、そういうひと
マスコミはそういうとウケがいいから結びつけて語るけどねー
でもそういうの持ってるのをマスコミに大々的に放送された犯罪者たちは
当たり前の話べつに動機があるわけでね

願望といえば君の「無関係となんで断言できる?」というのも「無関係であってほしくない」
という願望と見ることもできるわけですよ、うん
911名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/24(土) 16:30:07 ID:Y6dKNQos0
>>909
パンを食べると犯罪者になるらしいぞ
理由は、犯罪者の9割以上がパンを食べてたから
912名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/24(土) 16:31:52 ID:KUeLjJwyP
DHMOが規制されない時点でなあ・・・
913名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/24(土) 16:32:47 ID:MqYyutJ00
ゲーム文化も漫画文化もアニメ文化も皆無に等しかった
昭和中期以前の方がやばいくらい犯罪まみれだったという現実
914名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/24(土) 16:37:07 ID:Ywhd0y1H0
100年くらい前だっけか、「進化」とか「進歩」が大真面目に語られた時代
「生来犯罪者論」っていうのがあって、犯罪者というのは生まれたときから遺伝的に
決っていて、それらは頭蓋骨の大きさや骨格のゆがみで証明できるとかいう今から見れば
トンデモ論なんだけど、それらが進化論とあわせて大真面目に語られてたんだよね

犯罪と頭蓋骨には何の関連もないんだけど、今から見れば
そもそも犯罪者は生まれたときから犯罪者って考えがそもそもナイんだけど
915名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/24(土) 16:44:08 ID:KUeLjJwyP
そろそろ何を必死になっているんだ?
って言われちゃうと予想
916名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/24(土) 16:54:36 ID:/jMUBcN+0
つまりライトニング達は生まれた時からパルスのファルシのルシにされて
コクーンからパージされることが決まっていたのか
917名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/24(土) 17:02:28 ID:NYSdKOsH0
ファルシとかルシだの、コクーンだの、
ヘンテコリンなFF13専用語にはなぜかムカっとくる
918名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/24(土) 17:04:02 ID:8aebjMNu0
>>911
犯罪者の10割が水を飲んでるから、水は全面規制だな
919名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/24(土) 17:04:27 ID:OLwZAOJR0
中身がないの誤魔化すのがみえみえでイラっとくるよねw
222おめ
920名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/24(土) 17:06:50 ID:Y6dKNQos0
>>917
だがちょっと待ってほしい
ふぁるし のるし
と書くと、まるでお笑いコンビみたいではないだろうか?
921名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/24(土) 17:10:13 ID:Ywhd0y1H0
>>918
空気も駄目なのか
恐ろしいな
922名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/24(土) 17:13:46 ID:besClgG10
http://up3.viploader.net/game/src/vlgame022343.jpg
…売る気あるのかこれww
923名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/24(土) 17:15:31 ID:M8iFH7Ae0
>>922
店も申し訳ないと思ってるんだよ
仕事とはいえ客を不愉快にさせる可能性高いんだから
924名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/24(土) 17:16:26 ID:Ywhd0y1H0
「画像は超きれいなんですが!」
「が」


う〜む・・・・www
925名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/24(土) 17:18:20 ID:Y6dKNQos0
売値1480ってことは、買い取りは500円くらいか
うーん
926名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/24(土) 17:20:23 ID:674zJnS60
>>922
いいなこの定員w
実際プレイした感想を率直に書いたんだろうな
927名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/24(土) 17:31:45 ID:+mdHzYS30
>>911
だがちょっと待って欲しい
犯罪者は100%が水を飲んだ事があるのではないだろうか
DHMOは規制すべきである
928名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/24(土) 17:35:53 ID:Ywhd0y1H0
>>927
>918でもう出てるよん

あと東京水まっずいわ
きれいにしてあるんだろうけど、やっぱ水道通るうちに駄目になるようだねー
929名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/24(土) 17:45:50 ID:QssqNMqO0
DHMOの中毒性は異常すぎる
DHMOを5日くらい断つと死ぬって
930名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/24(土) 17:50:18 ID:Ywhd0y1H0
あ、あとDHMOはジョークだけど、昔のイタリアだと本気でDHMOを毒と考えてたみたいだね
誰だったかあっちの人の旅行記に、喉が渇いたので水を近くに居た農民に求めると
「旦那、水はいけませんや。木や鉄をくさらせちまうんですから。ワインなら喜んでさしあげましょう」
なんて話があってね
本気で水は老化や病気の原因と考えられていたらしい
931名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/24(土) 17:52:04 ID:Ywhd0y1H0
あ、ちなみに中世のハナシね
砂糖は万病に効くとか、性欲を掻き立てるとか
沢山入れてもアジの邪魔にならない、なぜなら砂糖は無味だからである(キリッ
とか本気でいわれてた時代
932名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/24(土) 17:54:24 ID:LzSDjLqUO
>>922店長直々のポップなのかねこれ
正直過ぎて後々まずいことにならないか心配だわ
933名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/24(土) 17:54:35 ID:4BNWKzJf0
日本と違って、むこうは一般的な水は飲料にならないようなひどいものだったから
水=ダメという固定観念ができた、とかそういうことはないのかな?
934名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/24(土) 18:11:23 ID:Ywhd0y1H0
>>933
硬水とはいえ飲めないほど汚いって事はないし、単純に精神的な「格」だったんじゃないかねぇと想像
たしかに都市部では駄目だったろうけど、上のは田舎の話だから
あとミルク売りもまったく信用されてなかったらしいね
古かったり水や「何か」で薄めてたりとかで
935名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/24(土) 18:13:49 ID:34OCCwGu0
>>772といい>>922といいもう存在自体がネタだな
936名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/24(土) 19:28:46 ID:M0GK/OwH0
土日空いたからゲーム機と一緒に昨日買ったけどこれは無理だ
大物ぶった剣士の姉ちゃんとお笑い担当みたいなデフォ黒人
ださすぎるロングコートのうざ髪兄ちゃん操作してスターウォーズの雑魚みたいのポチポチ殴り倒して
喋った瞬間ムカつく赤毛の女が悩める優等生みたいなのそそのかして空飛ぶバイクで飛び立ったところで先が思いやられて辞めた
センスが酷過ぎる
オタク死ね
937名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/24(土) 19:31:28 ID:3wdgp8J+0
オープニングから電車降りるまでがこのゲームの全て
938名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/24(土) 20:20:46 ID:CVWy1YQJO
リモコン踏んづけると皆の拘束具が解除されるとかどんなギャグ漫画だよ
939名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/24(土) 20:27:03 ID:QssqNMqO0
>>938
二、三昔くらい前のアニメならあるかもしれない
逆に言えば四骸のセンスは二、三昔くらい前のセンスでしかないけど
940名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/24(土) 21:29:49 ID:8ODZFZv80
>>938
昔、スイカ割りのスイカを爆弾に代えたり
空を飛ぶために大量の爆弾を用いたりしたら
建築したての城を爆破したアニメを思い出した
941名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/24(土) 22:31:13 ID:NLp9KZJH0
コジマにまだ在庫さんエディションが売っていたアゲ
942名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/24(土) 22:33:41 ID:VeCTv2b30
ムービーに全精力を注入しゲーム性をあえて極端に排除しテンプレどおりの中2キャラクターが出演する

時代と逆行し一昔前の和製RPGの欠点を濃縮したかのような作品ではないか。
943名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/24(土) 22:37:06 ID:Y6dKNQos0
それで厨二に人気なら、一定の需要はあるはずなんだけどな
厨二としてもレベル低いとか目も当てられない
944名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/24(土) 22:38:44 ID:R/+ArmIC0
最近の子はもうグラの凄さでは驚かないんだなあ
まあ当たり前か 
ファミコン世代から見ると凄いわけだがなあ
メーカーもグラは置いといて、質実剛健なソフトを作るべきだな
945名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/24(土) 22:40:21 ID:M8iFH7Ae0
このゲームって厨二は買ってるの?
良い年した大人しかいなさそう
946名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/24(土) 22:44:36 ID:qlD5G7Wr0
正直厨二は厨二で13よりもっと面白いものがあると思うんだ
厨二も真面目に作ってる奴は楽しいよ
947名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/24(土) 23:03:52 ID:2QFvCDb9O
次世代機と言われるゲーム機が発売されて何年経ったと思ってるのか
もうみんな綺麗なグラは見飽きてる
ゲーム性を高めないとこの先生きのこれない
948名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/24(土) 23:03:53 ID:JBzLqhei0
グラが凄いからこそ中身が問われる
足がついていても火力のないジオングじゃ使い物にならんですよ
949名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/24(土) 23:04:51 ID:VeCTv2b30
ゲーム性なんて飾りです、ユーザーはそれが分からんのですよ
950名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/24(土) 23:25:05 ID:TjnUZ9950
おめーらがどんだけ吼えても
FF13は世間じゃきちんと評価されてますからーwww残念でしたーww
http://up3.viploader.net/game/src/vlgame022343.jpg
951名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/24(土) 23:26:18 ID:TjnUZ9950
既出でしたーwwww残念でしたーwww
952名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/24(土) 23:35:10 ID:dlxaAfKD0
この値段で売ることへの後ろめたさから書いてるようにも見える
953名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/24(土) 23:49:08 ID:U0/BDZXC0
>>948
グラなんてどんなに凄かろうが、ゲーム始めてから1時間もすりゃ慣れて驚きも何もなくなるからな。
954名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/25(日) 00:02:30 ID:t9Z84Ero0
今更だけどFF12ってなんであんなにアンチが騒いでたの?
どんなクソゲーかと思って実際やってみたら糞どころかめちゃくちゃ面白くて拍子抜けというかなんというか
まず散々言われてたヴァンの声が全然違和感なく聞けるレベルで騒いでた奴にあきれたわ
むしろよくPS2であのボリュームとグラと街やシステムの作りこみが出来たなと感心する
アンチの声のデカさと完成度のあまりのギャップになんかの工作だったんですかと言いたくなった
955名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/25(日) 00:02:34 ID:8X04FFBV0
確か、「美人は三日で飽きる。ブスは三日で慣れる」とかなんとかいう言葉があったな
それと同じようなもんか
956名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/25(日) 00:03:33 ID:CUqX1/tn0
たしかにFF13は美人だなw
美人のマネキンだけどw
957名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/25(日) 00:05:02 ID:8X04FFBV0
>>954
あれは戦闘システムに問題があった
論理回路が得意な理系はガンビットを上手く使いこなせて面白いだろうが、
論理的な思考が苦手な人間だと「組むのが面倒」ってんで糞扱い

だから賛否両論
958名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/25(日) 00:12:18 ID:jfc+qBulP
>>955
しかしひろゆきは3日では飽きなかった
http://hiro.asks.jp/?skip=20
>ファイナルファンタジーXIIIをクリア
>[2010/1/31 12:07]
>そんなわけで、ファイナルファンタジー13をクリアしました。

>クリアまでのプレイ時間は、56時間22分54秒です。
>最後のボスに結構手間取ったのですが、レベルあげする場所も無いので、運に頼ったり。。。

>ってなわけで、ネットでの評判はわりと賛否両論ですが、やってみると、結構面白いってことで、月刊CIRCUSのコラムで褒めてみました。
959名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/25(日) 00:17:45 ID:ogIPklK80
>やってみると、結構面白いってことで、

なんか「普通に面白い」みたいな褒め方だなw
960名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/25(日) 00:21:10 ID:NNMkb/3t0
ファミコン時代にあのシステムをポンと出されてたら
結構ハマる人は多そうだなあとは思う
961名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/25(日) 00:39:00 ID:GSbGlK5u0
FF12は最初の街からすら出る事ができなかったなぁ〜。
あんなに広いなんてwww

それにくらべたらFF13は親切設計ですね!
街も何もないから迷う必要もないんですもんね!

( ゜д゜)、ペッ
962名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/25(日) 00:39:03 ID:crkd6W/fO
連打でゲージ溜めるゲーム
途中連打するボタンが変わる
ランダムでコマンド入力がありミスるとリトライ

それがFF13の戦闘
963名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/25(日) 00:43:28 ID:Q6zLf29H0
>>962
マリオパーティかなんかのミニゲームかよw
それともNT専用ガンダムゲーか
964名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/25(日) 00:56:11 ID:8X04FFBV0
なまじ絵が綺麗になってるせいで、PS2時代には気にならなかった違和感がやばい
女性キャラの足細すぎで、「その程度の筋肉じゃ普通ちょっと走ったら足痛くなるだろ」とか
965名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/25(日) 01:00:16 ID:NNMkb/3t0
>>962
それだけ聞くとなんか楽しそうだなw
もちろん多人数対戦ですよね?
966名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/25(日) 01:06:01 ID:HL3n+McY0
>>964
FF13に限らず最近のアニメやゲームは戦闘もまともにできないような体形の美男美女が跳梁跋扈して
他のキャラ(例えばマッチョとか)を差し置いて戦闘のプロを名乗ってるようなキャラが殆どだからな
機械に載って戦う奴とか魔法とかの遠距離支援とかならまだしも、武術とか格闘とかそういうのでも美男美女が全てにおいて最強だし
967名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/25(日) 01:06:31 ID:HQ+mwaja0
>>947
ゲームなんだから、ゲーム性が高いのは当たり前の前提のはずなのに
いつの間にか、絵さえ良ければ万事OKで、ゲーム性なんか二の次になってた
そんな時代が10年以上続いてる事が異常だったんだよ
968名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/25(日) 01:16:38 ID:LttaXqnwO
>>966
今は努力や鍛錬や下調べより才能、覚醒、運命で強くなるのが普通らしい。
969名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/25(日) 01:18:47 ID:7DUwTTIO0
クラウドがジャンプしたらミッドガルの一番高いところまでいっちゃうからなあ
ぼくのかんがえたさいきょうヒーロー
だよなあ
970名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/25(日) 01:20:10 ID:sBcOgfsy0
>>966
べつにいいじゃんそれで
20年くらい前までマッチョ多かったのも考察の結果じゃなく単に流行りだし
971名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/25(日) 01:27:29 ID:CUqX1/tn0
最近のアニメやゲームの主人公はどこにでもいるごく普通の〜だけど〜だからなぁ
まぁFF13に関して言えばシナリオの糞さの前にそんなこと吹き飛ぶけどな…
972名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/25(日) 02:06:43 ID:G8X5mjaC0
久しぶりに来たがまだやってたんだなw
結局いまだに買ってねえし買う気も起きてねえや

一周忌になったらまたくるぜ
973名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/25(日) 03:58:24 ID:ogIPklK80
FF13シリーズは全13品あるらしいので、出つくすまで葬式は続きます
ベルサスは果たして葬式を免れるのか…
974名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/25(日) 04:20:19 ID:HQ+mwaja0
>>973
まず無理だろう

ゲーム部分を作るスタッフによっては
10-2のように「ゲームだけは」評価されるかもしれないが
それ以外が壊滅的なマイナス要素になるのは、確定的に明らか
975名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/25(日) 06:41:00 ID:3ijETtVB0
いくら表現力が向上しても元絵がノムリッシュじゃなあ・・・
976名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/25(日) 06:49:48 ID:82ksMSXp0
>>950がスレ建てしてないみたいだからいってくる
だめならまたくる
977名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/25(日) 06:52:37 ID:82ksMSXp0
ごめんはじかれた
ダメだった



††††† FF13葬式会場223日目 †††††

FF13はまいそうされました 

                  │
             \ ○○○ /
              ○/ ̄\○
            ─○ | ^o^ |○―
              ○\_/○
                ○○○
       /二二ヽ    ./ │ \
       | 最  |.      │
       | 終  |     /\
       | 幻  |     ( 普 )
       | 想  |     < 通 >
       | 拾  |     ( 院 )
       | 参゛ .|      | 一 |
       | 之  |      | 本 |
     __| 墓  |__    | 糞 |
    / └──┘ \ .....| 蟹 |
   |´ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ソ ..| 在 |
   ソ::::::::::::::::::::::::::::::::ソソ .| 庫 |
 / ソ ̄.|;;;;;;;lll;;;;;;| ̄ソ \ .| 妊 |
 |´ ̄ ̄ |. [廿] .|´ ̄ ̄ | | 具 |
 |:::::::::::::::|      |:::::::::::::::| | 信 |
 |:::::::::::::::| ̄ ̄ ̄|:::::::::::::::| | 女 |
 . ̄ ̄ ̄|_______|´ ̄ ̄゛┘--└

2006年のE3での発表から、ついにこの日を迎えることができました。
FINAL FANTASY ]V 本日発売であります!


数日後―――。


あの日から、FINAL FANTASY ]Vの世界は、私たちのものとなりました。
ライトニングたちをしり目に、理不尽な難易度調整に怒り、悩み、
そして、ついに中古量販店に売り飛ばす決心がつきました。
エンディングを迎えた方もいたようですが大きな脱力感と絶望なんてものを
ムービーのおまけに受け取らされたようで心痛みます。


FINAL FANTASY ]Vの世界は、もう結構です。
末永く、続いてきたシリーズですが、終止符を打たれるといいかもしれません。
それでは、たくさんの憎悪と憤慨をこめて、FUCK YOU!

2009年12月21日
『FINAL FANTASY ]V葬式会場』スレッド住人一同

普通に面白い前スレ
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/ff/1278667142/l50

普通に面白いまとめwiki
http://www29.atwiki.jp/ff13funeral/
978名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/25(日) 06:59:22 ID:ktDREyNA0
行ってこようか?
979名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/25(日) 07:01:10 ID:ktDREyNA0
ごめん、ダメでした
980名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/25(日) 08:31:34 ID:ewScpRb/P
>>922が見られない
981名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/25(日) 09:06:02 ID:0xXLfKhn0
222日スレも終焉だが、FF13ピアノコレクションのレビュー書くぜ

録音は非常にクリアーな音質、FF10ピアノコレクションのような
モヤがかかった音質ではない。上から下までスマートでクリアな音質
楽曲は繰り返す際に装飾音符や音の強弱で盛り上がるわかりやすいアレンジ。
ピアニストの力量による味付けが多い印象。この人はプログレも弾きこなすらしい
ピアニストはFF10ピアノコレクションでおなじみの黒田さん
浜渦さんのピアノ曲にしては、FF13は明るいイメージ FF13のイメージカラーは
「白」だが、その白に対する解釈なのかもしれない
曲自体は、メジャーやマイナーコードがわかりやすいメロディアスな曲が多い。
ライナーノートによれば「ラスボスはメジャーとマイナーの中間の和音で」と
注文があったらしい。そういった縛りがラスボスの曲にあったとのこと。
ジャケットとCDラベルは 白 で統一され、ライトニングたちのCGの出番なし

オリジナル曲に近い9番目の曲の評価によって、好みが分かれると思う
9曲目はまどろんだ平坦なスルメ曲。この曲が好みなら、オリジナル小曲アルバム
Vielen Dank-Masashi HAMAUZU をオススメする
寝る前のまどろんだ意識に、何度も聞いているうちに気持ちよくなってくる
現在の浜渦さんのピアノに対する姿勢がわかるアルバムである
982名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/25(日) 09:27:21 ID:0xXLfKhn0
スレたてらんねー だれか頼む
983名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/25(日) 09:39:14 ID:WMBuJKdw0
>>957
いやガンビットはもっと根本的な問題があった
それはプレイヤーがその時その瞬間で臨機応変に対応することができない
ガンビットシステムは、その場所のモンスターの特徴を完全に把握してから
それに対抗するための措置を事前に組み込んで作成することが仕様で、今までのFFはおろか
その他のRPGにもない「事前調査」の段階が必要だった
ボスキャラもそうで、敵キャラに対して何度もやられることが前提にあり、たしかにその場で
必要に応じてガンビットを組みなおすことも出来るが、そんな面倒な事をするプレイヤーは少なかった
で、組み込んだら基本あとはAIまかせ
このあたりが見かけ上はシームレスでリアルタイム要素があるのに、臨機応変かつ瞬間的に対処できる
コマンド式にくらべ戦闘の臨場感が感じられないという相反するものとなった
984名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/25(日) 09:42:04 ID:FEqHTLpYP
マニュアルでコマンド指示すればガンビットより優先されたはずだが。
985名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/25(日) 09:42:48 ID:WMBuJKdw0
シームレスやリンクなどが悪いわけじゃなく、ガンビットシステムはそういう意味で
練りこみ不足のアイデアだった
まあ長々と買いたいけど要点は二つ
「突発的な事態に対処できず臨機応変な対応がしずらい」
「そもそも敵に合わせてガンビットを事前に作成するのが面倒」
まるでパズルゲームがシミュレーションゲームみたいだったからね
でもそれなりに自由度の高いシステムではあった
やりようによってはレベル1ケタで数ランク上の強敵を倒せるし

FF13のシステムは自由度絶無だからな…
986名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/25(日) 09:43:14 ID:dZBrbg7q0
>>983
自分でコマンドウィンドウ開いて行動指定できるよ
987名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/25(日) 09:44:02 ID:WMBuJKdw0
>>984
たしかにね
でもそれでも面倒さにはかわらないんだよ
それに自分が行ってるのはガンビットそのものの欠点についてだから
988名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/25(日) 09:49:11 ID:ewScpRb/P
>>982
今見て立ってなかったらたててみる。
雑談一旦STOPプリーズ
989名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/25(日) 10:03:51 ID:JWl8DIuu0
駄目ですたん
990名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/25(日) 10:05:16 ID:dZBrbg7q0
>>989
じゃあ俺が行ってみる
991名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/25(日) 10:07:57 ID:dZBrbg7q0
ゴメン規制されてた誰かよろしくお願いします
992名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/25(日) 10:23:24 ID:/38ZP3pF0
ここで寝起きでりすがりの●もちが参上(`・ω・´)
新スレいってくる
993名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/25(日) 10:25:15 ID:/38ZP3pF0
華麗にスレ立て」完了(`・ω・´)ゝ
テンプレ貼るのでもちっと待ってね

††††† FF13葬式会場223日目 †††††
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/ff/1280021044/
994名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/25(日) 10:25:51 ID:0xXLfKhn0
>>993
乙すぎる
995名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/25(日) 10:32:59 ID:nJ8gSP7o0
>>993
寝起き乙! 華麗だ
996名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/25(日) 10:36:07 ID:dZBrbg7q0
>>993
おお、はたらきもの乙。
997名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/25(日) 10:38:37 ID:nNvppm5N0
FF13 http://uproda11.2ch-library.com/254430KVu/11254430.jpg
FF14 http://uproda11.2ch-library.com/254780aGh/11254780.jpg

グラフィックしか取り柄ないのに何でMMORPGに惨敗してるん?
998名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/25(日) 10:39:48 ID:/38ZP3pF0
テンプレ終わりますた
朝飯いてくる〜ノシ
999名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/25(日) 10:46:07 ID:82ksMSXp0
>>993
はたらきもの乙!
1000名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/25(日) 10:47:56 ID:+E1vQuhl0
マリオWiiはおもしろいよ
10011001
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