††††† FF13葬式会場222日目 †††††
>>772 EVERYONE超フイタwwwwwwwww
野村は嘘とか責任逃れとかして必死になってるけど
将来はどうしたいんだろうね?
もしかしたらスクエニの王となりたいのかね?
>>772 ちょwwwww
>>796 そういう区分が出来たのは、もっと後の時代の事なんだよ
「現在の区分」で昔のゲームを無理矢理呼び分けてるに過ぎない
日本初のRPGって、ポートピア連続殺人事件なんだぜ
今でこそこれはアドベンチャーって呼ぶけど、言葉の意味からすれば
何も間違って無い
FF13ってRPGに含まれるのかな
FF13よりどうぶつの森とかの方がよっぽどRPGしてると思うんだけど
どうぶつの森はほのぼのとした所がいいよな
RPGに含まれるのだろうか?という疑問以前に
あれをRPGを含みたくない
冒険もしない、町で話もきかない、謎ときする楽しみもない
なんにもない
しかも話が面白くない
一応おまけのように戦闘ついてるがあんな「目標をセンターに入れてスイッチ」
みたいなことを繰り返すくらいならマリオで爽快にジャンプきめたい
RPGだとしても、ライトやスノウの役割を与えられ、
四骸「設定はコレだから」と教えられても嫌だ。
だいたい主人公が人格持ってて自分から喋る時点でプレイヤーは部外者なわけで
Z.O.Eみたいにアニメシミュレーターを名乗ればいいよ
>>804 「設定はコレだから」には2つの意味があるな
やってるウチに設定が頭に入ってくるんじゃなくて
「設定集あるから読んでね」だもんな
>>805 部外者でも大した問題はない。
多くの人に共感出来ない時点でFF13はそれ以前のお話ですよ。
人格持ってて喋っても、その言動に共感、納得できればいいと思うんだが
FF13はあれだけパーティーキャラいても、ほとんど共感も納得も
できないからなあ
あいつら自分の意思じゃなくて野村の意思で動いてるからな。
言うなれば野村の端末みたいなもんだ。人間ではない。
感情移入できないのは当たり前だな。
810 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/23(金) 11:56:59 ID:1GTu4CiW0
FFを使って何回オナニーすりゃ気が済むんだか。
ストーリーが説明不足だったりしても勢いや怒涛の盛り上がりがある
そんなジェットコースターみたいなのならまだ許容できる
しかしFF13はメーリーゴーランド的で外観は綺麗だが乗ってみたら大した面白みは無い
しかも一周する間に何度も一時停止がかかりストレスが溜まる
苦情言えば「一時停止のタイミングは絶妙、馬の蹄は本物を使ってる」とか自信満々に言い出す
それがFF13
FFTのディリータとかだと親友との身分の差が潜在意識としてあって、
アルガスが問題を表面化させてザルバックの件でブチ切れるけど
年月が経つと少し冷静になってる。みたいな心理の流れがあるんだなー
って感じるけど、
13は本当に思考回路どうなってんの?みたいな行動の連続だから
なんか悩まれたり行動起こされたりしてもシラネーヨと思ってしまう
>>811 誰もそんなところにこだわれなんて言ってないのに
どうでもいいところに力を入れて俺すごいでしょ^^v みたいにドヤ顔になってる
いや、ホント、髪の毛一本一本植える前にやることがあっただろうと
>811
どうせなら「馬がライトニングなんです!」くらいの事を言ってくれたら、いっそ感動したのにw
ライトさんいいキャラなのにストーリーの悪さで
グダグダだな。
FF5のファリスみたいに話の途中でドレス着て
周囲驚かすとか息抜きイベントが欲しいわ
そういう問題じゃねえだろ
野村の発想はそのレベルだが
>>816 逃亡劇だから息抜きはできないだろ
四骸理論でいくと
HDじゃ従来の町は作れないって話のソースどこだっけ
逃亡劇ならなるたけ目立たないようにコソコソすべきだよね。
戦闘なんて最後の選択肢だし。
それはそれでつまんねーよね
状況に応じて様々な姿に身をやつすとか、
逃亡者やならず者が集まる町があるとか、
敵の目を欺くためのさまざまな作戦や芝居とか、
逃亡劇ならではのお楽しみ要素もいろいろあると思うんだが
四骸の考えた、オサレなカッコwや感動的なストーリーwを見せるためには、
どれも不要なんだろうな
>>822 そしたら何よりも逃亡劇というシナリオが一番邪魔になる筈が
「シナリオを主軸にした」キリッ
だからな
結果、迷走して迷言が飛び交い空中分解どころか離陸前に木っ端微塵に
逃亡劇っつっても追われるスリルとかちっとも感じられなかったなぁ
プレイヤーとしては何があろうと示された道を進んでいくだけだし
ムービーで見せ付けられるピンチの切り抜け方も
普通に戦闘とか向こうが馬鹿だからどうにかなったとかそんなのばっかりだし
他の山ほどある存外の小説やらゲームにある自然な都合の良さが無いよな
不自然な都合の良さがストーリーの安っぽさを増大させていく
プロと素人どころの差じゃない
辻褄合わせどうこうの話じゃない
書いたらダメな奴に書かせないとこうはならない
国語の評価が5段階評価で1とかそんなレベル
四コマ漫画すらマトモに作れないだろ鳥9
>>819 アルティマニアのスタッフインタビューらしいよ
シームレスでないとかあまり大きくないとかなら
HDでも、ちゃんと町があってショップがあって
住人から頼まれるお使いをしたりするゲームもあるのに
何なんだろうね
>>819 アルティマニアの開発者インタビューからの情報
誰のまではちょっとわからない
もう俺の手元にはないから
>>825 四骸「四コマ漫画とかそんなダサイもの作りたくないんで(笑)」
逃亡してるから緊張感がとか言ってるわりには
物を買うのには通販使ってみたり
なんか見張りもつけずに地面に寝そべりはじめたり
ホープの家にホイホイついていった挙句家破壊してみたり
敵の空母に隠密行動して入るのかと思ったらいきなり正面突破を試みてみたり
など
かなり好き勝手にやってらっしゃるな
逃亡劇…だったのかさえ今では疑問
>>809それを言ったら坂口シリーズも坂口の意思に沿ってキャラを動かしてるだけになるんだが
片や、ああそうだよね、ここはこの行動以外ないよね、そう感じなのに、
一方はなんでそう話になるわけ?(特に肝心なところでしゃしゃり出て来る
垢臭ぇ野村の分身てめーだ)としか思えない
この雲泥の差は何?
売り逃げという逃亡劇
>>832 誰がうまいこと(ry
しかし最近のスクエニはそれ多いよな、ジャスコ2の件といい…
「売り逃げはうちらの得意技!」になりつつある
浜渦さんはとことんついてないなぁ。今回もとばっちり可哀想です><
V13で「広大なマップのどこまででも行けます!」って言ってるけど、
正直今■eに残ってるスタッフがゼノブレみたいなのを作れる技術を持ってるとは思えん…
>>835 金で釣ってゼノブレスタッフ引き抜けばおk
ゲーム部分だけ引き抜いたスタッフに作らせればいい
キャラシナリオムービーは変わらんけどな
キャラとシナリオ時点で買う気が失せます
ワゴン最速が蘇る夜…か……
どうだろう
よその会社からわざわざ引き抜きなんかするのかな
13作ってた時にも「これが時代の最高峰だぜ!」ぐらいの勢いをこの会社の人だけ持ってたろ
オーディンを召喚しますのときみたいに
実際はFF10の時からずっと頭が止まってる
ご自慢のグラも10の時は確かにスクウェアが他社を引っ張ってたが
今はもうただの老害みたいなもんだ
tanakahiromichi
http://twitter.com/tanakahiromichi 明日のβ版バージョンアップで一応RADEONの問題なおるらしいです。
もうずっとAMDさんの本社に連絡し続けてるんですけど全く返事が無いす。
nVIDIAさんはドライバー更新までしてフルサポートしてくれるんですけどね…
21分前 webから
おいwwwwwwwwwwwwww
グラはまだ最高峰じゃね?
箱にあわすためにダウングレードしたのは確かなんだし
>>841 どんな方向で最高峰なんだ?
不自然な髪のそよぎとか、骨格を無視した馬ズラとか、
指がただのポッキーとか、最高峰なんてとてもじゃないけど言えないと思うんだが
>>822 逃亡だからって街で買い物も出来ないなら
現実世界での逃亡者はすぐに餓死するなw
>箱にあわすためにダウングレードしたのは確かなんだし
まだそんな事言ってる奴がいたのかw
認めたくないようだがPS3の性能はそんなに高くないんだぞ
グラは頑張ったんだろうけど、精密さと美麗さは比例しないんだよな。
そこにゲーム画面としての演出意図が加わるんだから何をしてグレードダウンとしたのか謎。
写真より絵画のほうが美しく感じるなんてザラだし。
ゲームのカットシーンとしてはいいとおもうがなあ
細かい事は知らん
バイクに乗っるスノウがホープを振り落としたり、
根拠もなくファルシアニマに戦いを挑んで全員ルシにされたり、
意味なくコクーンのレース場に割り込んでテロしたり、
今まで散々殺してきたサイコムを無駄に生かして恩を売ったり、
主人公たちがシ骸になったと思ったらなぜか元に戻ったり、
カットシーンのどこがいいのか分からん
カットシーンのグラとしてはいいとおもうがなあ
って意味で書いた スマソ
解像度がいいってことには同意
思いやりが足らん、ということか…
確かに…
思いやりが足らんというか、フォローがないのか
ライトがサッズに切れる→ふつうは「さっきは酷い言い方したすまん」的
フォローがある
無かったな… だからギスギスしてたってわけか
村上ファルシ
ニング「やれやれ、と私は思った。」
キングダムハーツも続編で糞ゲーにしたし
本当にこいつら他人の築いた財産を食い潰すことしかできないな。
>>850 解像度が高いだけでぶっちゃけセンスが悪いよ
はっきり言ってWiiのマリオギャラクシーの方がよっぽど綺麗
おでんのお馬さん見てると「これが本当に最高のグラの10年先のRPGなのか」と思うw
いやたしかにグラはいいのかもしれんが・・・
リアルと臨場感は違うよね
野村信者って打とうとしたら野村死んじゃに誤変換して吹いた
新作ゲーのスレに何であいつらは必ず湧いてくるんだ…
>>831 ドット絵とポリゴンの違い
冗談でもなんでもないぞ
例えばだ、FF4にウォールシフトの罠にかかるシーンがあるだろ?
双子が石化するアレだ
あれって冷静に見たらおかしな事だらけだ
何を悠長に会話してるのか?
扉が開かないならブチ破れば?
ブレイクなんか詠唱してる暇無いだろ?
石化したからと言って、ウォールシフトが止まるわけ無いだろ?
言い出したらキリがない
だけど、ドット絵が緩衝材になってて気付かなかったんだよ
キャラが立体になって、声が入って、リアル(失笑)路線にすると
その不自然さが浮き彫りになるんだよ
ポリゴンだって自然にそういうことさせる方法もあるけどな
漫画やアニメで、明らかに一瞬の攻撃中に会話したりするし
リアルを追求した演出じゃないけどね
ナノセカンドレベルの通信会話をすれば
一瞬の攻撃中に会話しつつもリアルを追求した演出が可能に!
>>856 解像度高けりゃPS2レベルのゲームだって綺麗にみえるからなあ
MHFとかね
リアル追求したらルシになる前に主人公ズ死んでるんじゃねw
編集T的「GA文庫大賞一次突破のための傾向と対策」
http://ga.sbcr.jp/bunko_blog/t/014477/ >●【パターンA】設定のあと出し。
>●【パターンB】作者しか判らない設定の多用。
>●【パターンC】設定の矛盾に気づいていない。あるいは平気で設定を覆す。
>●【パターンD】延々と設定だけを読ませる。
全てが当てはまるFF13はラノベ大賞一次突破も出来ないなw
ラノベって元ガチSF作家の人とかもいるしぶっちゃけ児童文学が
ラノベに名前変えただけなんじゃないのかって感じなんで一度読んでみようかなと
思うんだけどいつも絵と設定見てなんとなくやめてしまう
>>865 当たったラノベのうち、デビュー作の1巻を読むと大抵設定や伏線を置いてけぼりにならないよう説明してるか
キャラの魅力と勢いで押し切ってるのよね
,、-――ー-- 、 (ノ
/ ヽ
/ /ハノ、ノ 从 | ザクッ ゚_ ,、-
//l/ / _ !| l|ノ l」 ,ィ'´
イ | l|イ! ー川l _,、- '"´| /:::|
!l川 ノ| " _ "川 _,、- ''"´ l /:::::::!
>>868 (;;;;)|ハト、_ ノノノ | |/::::::::::|
(;;;;) ノノ三彡'´⌒ヽ | l:::::::::::::|
W /77 __ | ! |:::::::::::::|_,、-''"´
__/ /77 r-‐ 、`ヽ_,ノ | _,、-‐''"!:::::::::::/
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У\____ヽ、 \ \ ●/::::::::/ ,ィ
/ `'ー--< \ "∧:::::/ 、____,ノ !
〈/ `ヽ \/ V ヽ、 /
l ! o ゛ / , `'ー‐'´
\ / / ハ ,、イ
| ヽ________ノ (__)_,ノ ヽ、_,、ィ'´ | |
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| / | | ヽ、_,ノ| |
>>866 絵や事前の情報を見なきゃ良いと思うよ
「とりあえずタイトルだけ聞いた事あるが知らない」ラノベを絵を無視して読む
まあ、それにしてもラノベも所詮はラノベだけどね、あまり期待はしなくていい
…にしても、ラノベ以下とはいやはや
まあ、判ってたことではあるんだが、専門家の具体的な指摘にぴったり合っちゃってるのがもう…
FF13のカットシーンはBGMが生かされてない
銃撃音とかのSEが大きすぎてバックの曲が聞こえにくい
FF9とかは曲が最大に引き立てられてて、SEは最小限になってるのに
カーゴシップで門くぐるシーンとかいいね
リアルなグラならアンチャ
絵画的な美術ならGOW3が最先端行ってる
FF13のグラはなんかごちゃまぜしすぎてどういう方向性にしたいのか掴めなかった
確かにグラはいいんだけど、突出してるというわけじゃないんだよね。
FFのグラを上回ってるゲームも多いし、昔はともかく今は平均よりちょっと上ぐらいの印象。
>>872 FF9の場合は原点回帰を謳った、ややデフォルメの効いたキャラだったからこそ
植松もBGMを思い切り前面に持って行ったんだろうけど
FF13の場合は映像メインで行くの決まっちゃってるから、浜渦としては一歩引くのが正しい
…ところで、一歩引いて道を空けてもらったら、通る側にも最低限の通り方はある
道を空けてくれた人を蹴り飛ばして進むのは良くないな
そうだね
みんなおはよう
昨日発売のシリーズ物エロゲがありえねえ爆死したんでFF13思い出して線香上げにきたよ
もうあらゆる分野でメーカー買いはだめだな
どれだけ実績あってもそれだけを根拠に新作を買ってはいかん
マリオギャラクシーの水の表現やスマブラXの終点には心底感動した
ただ、スマブラXのゲーム部分は少々残念だったけどね
グランパルスさえも一本道を多数作って、木もほとんどない平原にして自然の表現から逃げるぐらいだからなぁ
グランパルスが不評だったからって今度はアスファルトと雲の演算処理(笑)に力を入れるんだろ
自然描写の前に主人公の女依存症をなんとかしてくれ
ビーズの歌詞みたいで気持ち悪い
そもそも自然描写じゃなくって自然自体が不評だと思ってそうだ
逆にSF世界やホスト祭りは好評だと思い込んでそう
>>735 いくらなんでも他の女作家をそいつと一緒にしてひとくくりにしないでくれw
女作家もいい人はいい、駄目な人は駄目、それだけの事
個人的には屍鬼とか書いてる作家好きだし
まぁはDOD2の小説版は悪くなかったらしいが・・・
>>878 Wiiは、前世代のGCからして透過処理が得意なハードだったからな
PSO EP2ではPSOBB(PC版)ですら無理な光学迷彩表現を可能にしてた
>>865 FF13の最初の批評でも同じようなのあったしな
「ラノベを初めて書いた中学生の作品」と
設定に無駄に凝り、その設定を大事にしすぎて説明もせず小出しにする
その世界だけ通用する造語を連発するが、その造語自体に作者が重大な秘密とか
思い入れとかこめすぎて「ネタバレしたくないから」と説明しない
かと思えば延々と世界設定の説明が続く。それも本当にキャラのクチをかりた説明文という
ラノベ作家初心者にありがちな大空振り
描いてる本人の頭の中だけで設定が繋がっているという
ていうか、いくつもの単語や設定を振りまいて劇中で「わかってんだろ」といわんばかりに
投げっぱなしにして、「続きはWebで!」「あるいは次回作!」な姿勢だもんな
まさに誰得
作ってる本人だけワクワクしてるっつーの?
>>866 というかね、ラノベという言葉に「程度が低い」ってニュアンスこめる事自体間違いだと思うんだ
だって昔は冒険小説や怪奇小説、ファンタジー小説自体が今で言うラノベの扱いだったんだから
「あんなの読むと頭が悪くなる」「ちゃんとした文学ではない」というお偉い先生方がこぞって否定して
純文学という「ジャンル」が生まれたわけで
いまでこそ冒険小説も怪奇もファンタジーも一ジャンルって扱いだけど、昔は「程度の低い作家の程度の低い小説モドキ」
というのが文芸界や「高尚な」読者の見方だった
自分はいいと思うけどねラノベ。なんたって設定が自由だし枠がないからね。
ああでもFF13デメーは駄目だ
読者(プレイヤー)を引き込むための最低限の芸さえ出来ていない
>>877 何のソフトか分からんが
一日しかたってないのに爆死とかお前頭おかしいよ
>>889 大体想像はつくけどアレが爆死なら他のエロゲの大半は爆死だろ
>一日しかたってないのに爆死
FF13のことですね、わかります。
爆死じゃねえよ、自爆だよ
FFはエロゲなんかじゃない!
って言いたいのだがな…
とりあえず何のエロゲか教えれ
FF13がエロゲじゃなかったら何のよ?
ヴィジョン…かな?
俺はルシたちに感情なんて移入できないけど一本道に魅入られた
昔、イリュージョンからでたA-GA(エーガ)というゲームがあってだな
ゲームじゃない何かといえばLSDとか
>>894 恋姫無双の新作
二作目まで無難に良作だったから期待してたら四骸謹製みたいなありえねえブツが仕上がってきた
>>891 FF13は流石に爆死って言い切れたのは一ヶ月たってからだろ
つまんねーとは初日から言ってたけどな
>>899 それ爆死じゃなくてつまらないもしくは合う伊わなかったって言うんだよ
勉強になったね
まあ理解する脳みそなんてないかもしれないけど
エロゲーうんこみたいなものはとかどうでもいい
カッカすんな
煽り好きなだけですフヒヒ
だが私は謝らない
>>887かつては漫画、サイエンスフィクションもその地位におかれていた(記憶違いかも
知れないが、もっと古くは探偵小説もあげられていた気が)わけだしな
しかしそういった高尚な層に程度が低いとレッテルを貼られたものたちが
大衆に受け入れられ定着したのは、非常に単純な理由
面白かったから
大衆に受け入れられなかったFF13は……
烏除けだなw
>>906 いつの時代も似たようなサイクル巡るという事なんだろうな
すぎやんも彼の若い頃は映画をみにいくこと=不良
映画を見ると馬鹿になると本気で「知的なひとたち」がのたまってたそうだ
テレビも同じように叩かれたらしい
そして今では「ゲームを遊ぶと脳が退化する」だの「ゲームやアニメで犯罪がふえる」だの
「リトライできるから命の大切さを学べない」とか言い出すわけですよ
まあゲーム脳は学説以前の代物でサギに近いものだし、アニメ・ゲームは性犯罪や殺人とは無関係で
単に「他者にたいする敬意」っていうものを教育してこなかったせいだと思うけどね
909 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/24(土) 16:18:00 ID:bGjii7DgO
無関係となんで断言できる?願望だろ?
アニメやゲームに触発されて人を殺したくなりました、実行しました
なんて奴いんの?ってこと
実際皆無よ、そういうひと
マスコミはそういうとウケがいいから結びつけて語るけどねー
でもそういうの持ってるのをマスコミに大々的に放送された犯罪者たちは
当たり前の話べつに動機があるわけでね
願望といえば君の「無関係となんで断言できる?」というのも「無関係であってほしくない」
という願望と見ることもできるわけですよ、うん
>>909 パンを食べると犯罪者になるらしいぞ
理由は、犯罪者の9割以上がパンを食べてたから
DHMOが規制されない時点でなあ・・・
ゲーム文化も漫画文化もアニメ文化も皆無に等しかった
昭和中期以前の方がやばいくらい犯罪まみれだったという現実
100年くらい前だっけか、「進化」とか「進歩」が大真面目に語られた時代
「生来犯罪者論」っていうのがあって、犯罪者というのは生まれたときから遺伝的に
決っていて、それらは頭蓋骨の大きさや骨格のゆがみで証明できるとかいう今から見れば
トンデモ論なんだけど、それらが進化論とあわせて大真面目に語られてたんだよね
犯罪と頭蓋骨には何の関連もないんだけど、今から見れば
そもそも犯罪者は生まれたときから犯罪者って考えがそもそもナイんだけど
そろそろ何を必死になっているんだ?
って言われちゃうと予想
つまりライトニング達は生まれた時からパルスのファルシのルシにされて
コクーンからパージされることが決まっていたのか
917 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/24(土) 17:02:28 ID:NYSdKOsH0
ファルシとかルシだの、コクーンだの、
ヘンテコリンなFF13専用語にはなぜかムカっとくる
>>911 犯罪者の10割が水を飲んでるから、水は全面規制だな
中身がないの誤魔化すのがみえみえでイラっとくるよねw
222おめ
>>917 だがちょっと待ってほしい
ふぁるし のるし
と書くと、まるでお笑いコンビみたいではないだろうか?
>>922 店も申し訳ないと思ってるんだよ
仕事とはいえ客を不愉快にさせる可能性高いんだから
「画像は超きれいなんですが!」
「が」
う〜む・・・・www
売値1480ってことは、買い取りは500円くらいか
うーん
926 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/24(土) 17:20:23 ID:674zJnS60
>>922 いいなこの定員w
実際プレイした感想を率直に書いたんだろうな
>>911 だがちょっと待って欲しい
犯罪者は100%が水を飲んだ事があるのではないだろうか
DHMOは規制すべきである
>>927 >918でもう出てるよん
あと東京水まっずいわ
きれいにしてあるんだろうけど、やっぱ水道通るうちに駄目になるようだねー
DHMOの中毒性は異常すぎる
DHMOを5日くらい断つと死ぬって
あ、あとDHMOはジョークだけど、昔のイタリアだと本気でDHMOを毒と考えてたみたいだね
誰だったかあっちの人の旅行記に、喉が渇いたので水を近くに居た農民に求めると
「旦那、水はいけませんや。木や鉄をくさらせちまうんですから。ワインなら喜んでさしあげましょう」
なんて話があってね
本気で水は老化や病気の原因と考えられていたらしい
あ、ちなみに中世のハナシね
砂糖は万病に効くとか、性欲を掻き立てるとか
沢山入れてもアジの邪魔にならない、なぜなら砂糖は無味だからである(キリッ
とか本気でいわれてた時代
>>922店長直々のポップなのかねこれ
正直過ぎて後々まずいことにならないか心配だわ
日本と違って、むこうは一般的な水は飲料にならないようなひどいものだったから
水=ダメという固定観念ができた、とかそういうことはないのかな?
>>933 硬水とはいえ飲めないほど汚いって事はないし、単純に精神的な「格」だったんじゃないかねぇと想像
たしかに都市部では駄目だったろうけど、上のは田舎の話だから
あとミルク売りもまったく信用されてなかったらしいね
古かったり水や「何か」で薄めてたりとかで
土日空いたからゲーム機と一緒に昨日買ったけどこれは無理だ
大物ぶった剣士の姉ちゃんとお笑い担当みたいなデフォ黒人
ださすぎるロングコートのうざ髪兄ちゃん操作してスターウォーズの雑魚みたいのポチポチ殴り倒して
喋った瞬間ムカつく赤毛の女が悩める優等生みたいなのそそのかして空飛ぶバイクで飛び立ったところで先が思いやられて辞めた
センスが酷過ぎる
オタク死ね
オープニングから電車降りるまでがこのゲームの全て
リモコン踏んづけると皆の拘束具が解除されるとかどんなギャグ漫画だよ
>>938 二、三昔くらい前のアニメならあるかもしれない
逆に言えば四骸のセンスは二、三昔くらい前のセンスでしかないけど
>>938 昔、スイカ割りのスイカを爆弾に代えたり
空を飛ぶために大量の爆弾を用いたりしたら
建築したての城を爆破したアニメを思い出した
941 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/24(土) 22:31:13 ID:NLp9KZJH0
コジマにまだ在庫さんエディションが売っていたアゲ
ムービーに全精力を注入しゲーム性をあえて極端に排除しテンプレどおりの中2キャラクターが出演する
時代と逆行し一昔前の和製RPGの欠点を濃縮したかのような作品ではないか。
それで厨二に人気なら、一定の需要はあるはずなんだけどな
厨二としてもレベル低いとか目も当てられない
最近の子はもうグラの凄さでは驚かないんだなあ
まあ当たり前か
ファミコン世代から見ると凄いわけだがなあ
メーカーもグラは置いといて、質実剛健なソフトを作るべきだな
このゲームって厨二は買ってるの?
良い年した大人しかいなさそう
正直厨二は厨二で13よりもっと面白いものがあると思うんだ
厨二も真面目に作ってる奴は楽しいよ
次世代機と言われるゲーム機が発売されて何年経ったと思ってるのか
もうみんな綺麗なグラは見飽きてる
ゲーム性を高めないとこの先生きのこれない
グラが凄いからこそ中身が問われる
足がついていても火力のないジオングじゃ使い物にならんですよ
ゲーム性なんて飾りです、ユーザーはそれが分からんのですよ
950 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/24(土) 23:25:05 ID:TjnUZ9950
951 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/24(土) 23:26:18 ID:TjnUZ9950
既出でしたーwwww残念でしたーwww
この値段で売ることへの後ろめたさから書いてるようにも見える
>>948 グラなんてどんなに凄かろうが、ゲーム始めてから1時間もすりゃ慣れて驚きも何もなくなるからな。
今更だけどFF12ってなんであんなにアンチが騒いでたの?
どんなクソゲーかと思って実際やってみたら糞どころかめちゃくちゃ面白くて拍子抜けというかなんというか
まず散々言われてたヴァンの声が全然違和感なく聞けるレベルで騒いでた奴にあきれたわ
むしろよくPS2であのボリュームとグラと街やシステムの作りこみが出来たなと感心する
アンチの声のデカさと完成度のあまりのギャップになんかの工作だったんですかと言いたくなった
確か、「美人は三日で飽きる。ブスは三日で慣れる」とかなんとかいう言葉があったな
それと同じようなもんか
たしかにFF13は美人だなw
美人のマネキンだけどw
>>954 あれは戦闘システムに問題があった
論理回路が得意な理系はガンビットを上手く使いこなせて面白いだろうが、
論理的な思考が苦手な人間だと「組むのが面倒」ってんで糞扱い
だから賛否両論
>>955 しかしひろゆきは3日では飽きなかった
http://hiro.asks.jp/?skip=20 >ファイナルファンタジーXIIIをクリア
>[2010/1/31 12:07]
>そんなわけで、ファイナルファンタジー13をクリアしました。
>クリアまでのプレイ時間は、56時間22分54秒です。
>最後のボスに結構手間取ったのですが、レベルあげする場所も無いので、運に頼ったり。。。
>ってなわけで、ネットでの評判はわりと賛否両論ですが、やってみると、結構面白いってことで、月刊CIRCUSのコラムで褒めてみました。
>やってみると、結構面白いってことで、
なんか「普通に面白い」みたいな褒め方だなw
ファミコン時代にあのシステムをポンと出されてたら
結構ハマる人は多そうだなあとは思う
FF12は最初の街からすら出る事ができなかったなぁ〜。
あんなに広いなんてwww
それにくらべたらFF13は親切設計ですね!
街も何もないから迷う必要もないんですもんね!
( ゜д゜)、ペッ
連打でゲージ溜めるゲーム
途中連打するボタンが変わる
ランダムでコマンド入力がありミスるとリトライ
それがFF13の戦闘
>>962 マリオパーティかなんかのミニゲームかよw
それともNT専用ガンダムゲーか
なまじ絵が綺麗になってるせいで、PS2時代には気にならなかった違和感がやばい
女性キャラの足細すぎで、「その程度の筋肉じゃ普通ちょっと走ったら足痛くなるだろ」とか
>>962 それだけ聞くとなんか楽しそうだなw
もちろん多人数対戦ですよね?
>>964 FF13に限らず最近のアニメやゲームは戦闘もまともにできないような体形の美男美女が跳梁跋扈して
他のキャラ(例えばマッチョとか)を差し置いて戦闘のプロを名乗ってるようなキャラが殆どだからな
機械に載って戦う奴とか魔法とかの遠距離支援とかならまだしも、武術とか格闘とかそういうのでも美男美女が全てにおいて最強だし
>>947 ゲームなんだから、ゲーム性が高いのは当たり前の前提のはずなのに
いつの間にか、絵さえ良ければ万事OKで、ゲーム性なんか二の次になってた
そんな時代が10年以上続いてる事が異常だったんだよ
>>966 今は努力や鍛錬や下調べより才能、覚醒、運命で強くなるのが普通らしい。
クラウドがジャンプしたらミッドガルの一番高いところまでいっちゃうからなあ
ぼくのかんがえたさいきょうヒーロー
だよなあ
>>966 べつにいいじゃんそれで
20年くらい前までマッチョ多かったのも考察の結果じゃなく単に流行りだし
最近のアニメやゲームの主人公はどこにでもいるごく普通の〜だけど〜だからなぁ
まぁFF13に関して言えばシナリオの糞さの前にそんなこと吹き飛ぶけどな…
久しぶりに来たがまだやってたんだなw
結局いまだに買ってねえし買う気も起きてねえや
一周忌になったらまたくるぜ
FF13シリーズは全13品あるらしいので、出つくすまで葬式は続きます
ベルサスは果たして葬式を免れるのか…
>>973 まず無理だろう
ゲーム部分を作るスタッフによっては
10-2のように「ゲームだけは」評価されるかもしれないが
それ以外が壊滅的なマイナス要素になるのは、確定的に明らか
いくら表現力が向上しても元絵がノムリッシュじゃなあ・・・
>>950がスレ建てしてないみたいだからいってくる
だめならまたくる
ごめんはじかれた
ダメだった
††††† FF13葬式会場223日目 †††††
FF13はまいそうされました
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| 最 |. │
| 終 | /\
| 幻 | ( 普 )
| 想 | < 通 >
| 拾 | ( 院 )
| 参゛ .| | 一 |
| 之 | | 本 |
__| 墓 |__ | 糞 |
/ └──┘ \ .....| 蟹 |
|´ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ソ ..| 在 |
ソ::::::::::::::::::::::::::::::::ソソ .| 庫 |
/ ソ ̄.|;;;;;;;lll;;;;;;| ̄ソ \ .| 妊 |
|´ ̄ ̄ |. [廿] .|´ ̄ ̄ | | 具 |
|:::::::::::::::| |:::::::::::::::| | 信 |
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2006年のE3での発表から、ついにこの日を迎えることができました。
FINAL FANTASY ]V 本日発売であります!
数日後―――。
あの日から、FINAL FANTASY ]Vの世界は、私たちのものとなりました。
ライトニングたちをしり目に、理不尽な難易度調整に怒り、悩み、
そして、ついに中古量販店に売り飛ばす決心がつきました。
エンディングを迎えた方もいたようですが大きな脱力感と絶望なんてものを
ムービーのおまけに受け取らされたようで心痛みます。
FINAL FANTASY ]Vの世界は、もう結構です。
末永く、続いてきたシリーズですが、終止符を打たれるといいかもしれません。
それでは、たくさんの憎悪と憤慨をこめて、FUCK YOU!
2009年12月21日
『FINAL FANTASY ]V葬式会場』スレッド住人一同
普通に面白い前スレ
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/ff/1278667142/l50 普通に面白いまとめwiki
http://www29.atwiki.jp/ff13funeral/
行ってこようか?
ごめん、ダメでした
222日スレも終焉だが、FF13ピアノコレクションのレビュー書くぜ
録音は非常にクリアーな音質、FF10ピアノコレクションのような
モヤがかかった音質ではない。上から下までスマートでクリアな音質
楽曲は繰り返す際に装飾音符や音の強弱で盛り上がるわかりやすいアレンジ。
ピアニストの力量による味付けが多い印象。この人はプログレも弾きこなすらしい
ピアニストはFF10ピアノコレクションでおなじみの黒田さん
浜渦さんのピアノ曲にしては、FF13は明るいイメージ FF13のイメージカラーは
「白」だが、その白に対する解釈なのかもしれない
曲自体は、メジャーやマイナーコードがわかりやすいメロディアスな曲が多い。
ライナーノートによれば「ラスボスはメジャーとマイナーの中間の和音で」と
注文があったらしい。そういった縛りがラスボスの曲にあったとのこと。
ジャケットとCDラベルは 白 で統一され、ライトニングたちのCGの出番なし
オリジナル曲に近い9番目の曲の評価によって、好みが分かれると思う
9曲目はまどろんだ平坦なスルメ曲。この曲が好みなら、オリジナル小曲アルバム
Vielen Dank-Masashi HAMAUZU をオススメする
寝る前のまどろんだ意識に、何度も聞いているうちに気持ちよくなってくる
現在の浜渦さんのピアノに対する姿勢がわかるアルバムである
スレたてらんねー だれか頼む
>>957 いやガンビットはもっと根本的な問題があった
それはプレイヤーがその時その瞬間で臨機応変に対応することができない
ガンビットシステムは、その場所のモンスターの特徴を完全に把握してから
それに対抗するための措置を事前に組み込んで作成することが仕様で、今までのFFはおろか
その他のRPGにもない「事前調査」の段階が必要だった
ボスキャラもそうで、敵キャラに対して何度もやられることが前提にあり、たしかにその場で
必要に応じてガンビットを組みなおすことも出来るが、そんな面倒な事をするプレイヤーは少なかった
で、組み込んだら基本あとはAIまかせ
このあたりが見かけ上はシームレスでリアルタイム要素があるのに、臨機応変かつ瞬間的に対処できる
コマンド式にくらべ戦闘の臨場感が感じられないという相反するものとなった
マニュアルでコマンド指示すればガンビットより優先されたはずだが。
シームレスやリンクなどが悪いわけじゃなく、ガンビットシステムはそういう意味で
練りこみ不足のアイデアだった
まあ長々と買いたいけど要点は二つ
「突発的な事態に対処できず臨機応変な対応がしずらい」
「そもそも敵に合わせてガンビットを事前に作成するのが面倒」
まるでパズルゲームがシミュレーションゲームみたいだったからね
でもそれなりに自由度の高いシステムではあった
やりようによってはレベル1ケタで数ランク上の強敵を倒せるし
FF13のシステムは自由度絶無だからな…
>>983 自分でコマンドウィンドウ開いて行動指定できるよ
>>984 たしかにね
でもそれでも面倒さにはかわらないんだよ
それに自分が行ってるのはガンビットそのものの欠点についてだから
>>982 今見て立ってなかったらたててみる。
雑談一旦STOPプリーズ
駄目ですたん
ゴメン規制されてた誰かよろしくお願いします
ここで寝起きでりすがりの●もちが参上(`・ω・´)
新スレいってくる
テンプレ終わりますた
朝飯いてくる〜ノシ
1000 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/25(日) 10:47:56 ID:+E1vQuhl0
マリオWiiはおもしろいよ
1001 :
1001:
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,,ノィ クエックエッ
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ソ ヽ, └─┬┬─┘ 人 *「ぷるぷる。
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