††††† FF13葬式会場222日目 †††††

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757名前が無い@ただの名無しのようだ
>>755、756
確かにそんな感じするww
758名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/21(水) 23:56:52 ID:NL4PPnvU0
>>725
3000円……
誰得のはもちろん、元々10000円くらいのものにオマケを付けて3000円って
他の作品をおざなりにして本当にこれはひどいとしか
もうFF13関連の商品は開発凍結orさっさと全部出して一切触れないでおkだし、少なくとも俺はそれを望んでるし
759名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/22(木) 00:17:35 ID:NBKrDNWL0
760名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/22(木) 00:19:57 ID:wDoeixqV0
>>759
なんだ神ゲーか
761名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/22(木) 01:02:29 ID:hAOFp9UA0
>>724
ドラマCDに手を出すとか
ライト向けゲームとして終わったようなもんだな。


まぁサントラ限定版についていた時点でどうかと思ったが
第一は作れもしないゲーム作るよりアニメでも作ったらどうかねw
762名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/22(木) 01:05:25 ID:OYtBjRFcP
>>759
ここは神ゲーが来るようなとこじゃねーぞ。
763名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/22(木) 01:07:15 ID:LpeUtw7/0
>>761
四骸「アニメや映画だとナンバリングFFのように売れないんでお断りします(笑)
ぼくら坂口さんみたいに爆死したくないんすよ〜」
764名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/22(木) 01:16:06 ID:17PY9dQ50
>>759
騎士は剣で戦えということだな!
765名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/22(木) 02:51:13 ID:bYybVKQFO
ラスボス戦が一番盛り上がんないといけないのに、ここんとこ良かったのて、かなり前だがペルソナ3だけだw
もっとこいつ倒さなきゃ死ぬって絶望感が欲しい
766名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/22(木) 07:30:20 ID:cm4h4FAS0
>>715
似たような話が何度も出てくるけどそれソースないからな
767名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/22(木) 08:39:26 ID:0c5V8PBG0
>>765
こいつ倒したら(コクーン市民が)死ぬ

真面目な話、ファルシは自身では決められた行動意外できないなんて設定したせい
バルトさえ排除すりゃ後は放置で問題ないって事だから絶望感なんてあるはずがない。
768名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/22(木) 08:47:28 ID:0lfoMhPF0
神との宿命を背負ったストーリーのラスボス戦でも、ロマサガ3の方が段違いでいい
10数年前にはあんなの作れてた会社が、どうしてこうなった
769名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/22(木) 09:00:21 ID:yQfK3dNdP
>>768
そりゃあ会社は同じでも中身はほぼ違う物になってるし。
770名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/22(木) 10:04:46 ID:8RdQfgIpO
決められた事しかできないファルシ
バルトもファルシなんだよな?
バルトの意志でコクーン内で飼ってたモンスターを街に放ったりナバート殺害したりシ骸大量生産したり
自殺できないだけで普通に破壊活動できるんじゃねえか
ルシ必要無くね?ライトニング勢も必要無くね?
771名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/22(木) 10:08:28 ID:0lfoMhPF0
ぶっちゃけそういうことだな
772名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/22(木) 10:30:52 ID:Mk0AIewv0
13ってほんと誰にも愛されてないんだな
http://www.dorkly.com/article/2240/dorklyst
773名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/22(木) 10:30:58 ID:zqzrJHvp0
それだったらFF13必要ないような・・・
アギトもベルサスもいらないような・・・
774名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/22(木) 10:41:10 ID:ZI0ISfv20
>>773
少なくともこのスレの住人の大半はそう思ってると思うよ
四骸は何としても出したいと思ってそうだけど
775名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/22(木) 11:40:57 ID:YQGPrsIuO
そもそもあのポンコツクロックが決められた事しか出来ないなら
コクーンに人集めて神様召喚なんて発想自体持たないいはず
776名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/22(木) 11:51:30 ID:RSvn51p60
>>772
最後フイタw

しかしリノアはいないんだな
英語版ではそこまでウザくないってことか
777名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/22(木) 11:54:32 ID:gWseaRfy0
5のシルドラとか9のモグのように可愛いペットが強い
召喚獣になる話に涙腺弱いからサッズのチョコボもきっと
不思議な力があって主人がピンチになれば覚醒して
チョコボキックと逃げるコマンドが追加されて
カッコいい召喚獣になるんだと予測してた時期が
ありました。
778名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/22(木) 12:17:32 ID:0lfoMhPF0
>>772
全員wwwww
779名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/22(木) 12:23:48 ID:u1bwWFWx0
あの小さいチョコボって結局探させてイライラさせるのと
一瞬一瞬で無理やり登場する以外に何か意味があったのだろうか
780名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/22(木) 12:57:20 ID:rIYV+4cn0
チョコボは実は臭くてギザールの野菜が好きで怒るとフレア級のエネルギーを発する事は
今はもうあまり知られていないw
781名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/22(木) 13:01:11 ID:ZI0ISfv20
>>772
全員wwwFF13勢すげぇwww

エーコやガウやユフィがいらない子扱いされてるのには泣いた
782名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/22(木) 13:04:00 ID:0lfoMhPF0
それよりバッツがなんでランクインしてるんだよw

嫉妬か?嫉妬なのか?ww
783名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/22(木) 13:08:27 ID:RSvn51p60
>>772
最後部分の意訳:
「FF13のキャラに心が折れずに最後までいける奴、
めちゃくちゃ忍耐力あるだろ

でなきゃ、現実の人間関係がよっぽど酷い」

コメント、ヒドスw
784名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/22(木) 13:16:29 ID:wrxqwisBP
>>772
うざったい十代、つまらないコミックリリーフ、スコールのような主人公
これらは過去のFFでもあったがスノウとホープはそれ以上にダメだ
ホープは泣き言しか言わないし、スノウは性欲すら抑えられないくせにヒーロー扱いされる
こいつらと一緒に最大のごみ同盟を作るのだ
あなたがFF13を遊んだとき幸運にも歯軋りで歯を粉々にさせなければきっとあなたは最高の忍耐力を手にしているだろう


って感じのことを言ってるのかな?w
785名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/22(木) 13:18:46 ID:wrxqwisBP
>>781
海外では活発なやつはいらない子扱いされるみたいだな
元のRPGってのは世界観に入り込むゲームだし活発すぎて冷めるんじゃないか?
786名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/22(木) 13:27:35 ID:ewguP9l80
小説懐かしいなぁ

在庫ニングさんはホープ親子・レズ組とすれ違っていて
ホープが昔社会科見学行くのに乗った飛行機の操縦士がアフロで
ファングはスノウの家庭菜園から野菜パクってて

まるで彼らの出会いは運命づけられていたかのようだったよ
787名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/22(木) 13:29:22 ID:RSvn51p60
活発な奴てのは、プレイヤーの意思と無関係なほうに話をひっぱられるって印象なのかもな

まあ、ユフィのマテリア盗みとかはたしかにちょっと苛ついた
788名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/22(木) 13:29:24 ID:wrxqwisBP
>>786
なに
それ
凄くどうでもいい話だなw
789名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/22(木) 14:00:54 ID:+zAgmwMJO
>>786
なにそのやっすいラノベみたいなの
790名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/22(木) 15:19:36 ID:YQGPrsIuO
>>786う…ウゼェ……
791名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/22(木) 15:49:39 ID:rIYV+4cn0
メガネ上司の話はないのか・・・
792名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/22(木) 16:18:47 ID:bYybVKQFO
>>791
公式でデカデカと紹介されてたのに、戦った記憶ないんだが…
そもそも主人公のライトニングと話した記憶すらない
やっぱりベアトリクスに勝てる女敵キャラはいないな
793名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/22(木) 17:38:03 ID:ZX0GyIrz0
ライトさんの上司は再登場するかと思ったらそのまま消えた
794名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/22(木) 17:53:41 ID:8LailF070
>>793
アダモちゃんだっけ武軍団の
795名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/22(木) 18:22:45 ID:Zyh2uIT60
>>780
ラストあたりで覚醒して、実はフェニックスだったって落ちを信じてた時代もありましたw
チョコボ最強なのになぁ。
ベヒーモスだって手を出さないんだぞ。
すごいんだぞ、チョコボw
796名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/22(木) 19:40:10 ID:ko2fPP7gP
>>716
亀だが確かハイドライドってARPGじゃなかった?
その説明だとゼルダもRPGになるぞ
コマンドRPGならドラクエで多分合ってるとは思う

>135 名前:さて、続き[sage] 投稿日:2001/05/31(木) 19:16
>ゲーム製作の第一人者として知られる、任天堂の宮本氏。
>彼の場合、数字をもてあそぶことにはほとんど興味が無いらしい。
>ARPGとして名高いハイドライドには経験値が存在したが、
>ハイドライドを参考にゼルダの伝説を作った際、「経験を積むのはあくまでゲームプレイヤー」
>であり「ゲームキャラが経験を積むわけじゃない」ということで経験値を無くしてしまった。

>宮本氏の場合、「おもちゃ」であることを念頭においてゲームを作る。
>「おもちゃ」で一番重要なのは何か、というと「触感」
>触って面白い、気持ち良いことが一番大事。
>ゆえに任天堂のコントローラーはとても触感を大事にしている。
797名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/22(木) 21:17:29 ID:nWRHkCIM0
>>768
ロマサガ3みたいなラストステージがいいよな
798名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/22(木) 22:48:12 ID:KxeynpVC0
>>772
EVERYONE超フイタwwwwwwwww
799名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/22(木) 23:15:16 ID:dWwaPAqL0
野村は嘘とか責任逃れとかして必死になってるけど
将来はどうしたいんだろうね?
もしかしたらスクエニの王となりたいのかね?
800名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/22(木) 23:59:47 ID:8iOVkW6K0
>>772
ちょwwwww

>>796
そういう区分が出来たのは、もっと後の時代の事なんだよ
「現在の区分」で昔のゲームを無理矢理呼び分けてるに過ぎない

日本初のRPGって、ポートピア連続殺人事件なんだぜ
今でこそこれはアドベンチャーって呼ぶけど、言葉の意味からすれば
何も間違って無い
801名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/23(金) 02:39:47 ID:2ad5AJcd0
FF13ってRPGに含まれるのかな
FF13よりどうぶつの森とかの方がよっぽどRPGしてると思うんだけど
802名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/23(金) 04:11:18 ID:TxxHh88q0
どうぶつの森はほのぼのとした所がいいよな
803名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/23(金) 06:23:18 ID:bYNORs5g0
RPGに含まれるのだろうか?という疑問以前に
あれをRPGを含みたくない

冒険もしない、町で話もきかない、謎ときする楽しみもない
なんにもない
しかも話が面白くない
一応おまけのように戦闘ついてるがあんな「目標をセンターに入れてスイッチ」
みたいなことを繰り返すくらいならマリオで爽快にジャンプきめたい
804名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/23(金) 08:47:06 ID:cndene+lO
RPGだとしても、ライトやスノウの役割を与えられ、
四骸「設定はコレだから」と教えられても嫌だ。
805名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/23(金) 09:37:30 ID:F52QoNmR0
だいたい主人公が人格持ってて自分から喋る時点でプレイヤーは部外者なわけで
Z.O.Eみたいにアニメシミュレーターを名乗ればいいよ
806名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/23(金) 09:44:16 ID:F/a9n5Xn0
>>804
「設定はコレだから」には2つの意味があるな
やってるウチに設定が頭に入ってくるんじゃなくて
「設定集あるから読んでね」だもんな
807名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/23(金) 09:50:21 ID:+1SW4eeIP
>>805
部外者でも大した問題はない。
多くの人に共感出来ない時点でFF13はそれ以前のお話ですよ。
808名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/23(金) 11:17:21 ID:szmAmYpA0
人格持ってて喋っても、その言動に共感、納得できればいいと思うんだが
FF13はあれだけパーティーキャラいても、ほとんど共感も納得も
できないからなあ
809名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/23(金) 11:23:26 ID:J9IkaYicP
あいつら自分の意思じゃなくて野村の意思で動いてるからな。
言うなれば野村の端末みたいなもんだ。人間ではない。
感情移入できないのは当たり前だな。
810名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/23(金) 11:56:59 ID:1GTu4CiW0
FFを使って何回オナニーすりゃ気が済むんだか。


811名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/23(金) 12:16:58 ID:vSBW5MLVO
ストーリーが説明不足だったりしても勢いや怒涛の盛り上がりがある
そんなジェットコースターみたいなのならまだ許容できる


しかしFF13はメーリーゴーランド的で外観は綺麗だが乗ってみたら大した面白みは無い
しかも一周する間に何度も一時停止がかかりストレスが溜まる
苦情言えば「一時停止のタイミングは絶妙、馬の蹄は本物を使ってる」とか自信満々に言い出す
それがFF13
812名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/23(金) 12:19:17 ID:D6aEdjUS0
FFTのディリータとかだと親友との身分の差が潜在意識としてあって、
アルガスが問題を表面化させてザルバックの件でブチ切れるけど
年月が経つと少し冷静になってる。みたいな心理の流れがあるんだなー
って感じるけど、

13は本当に思考回路どうなってんの?みたいな行動の連続だから
なんか悩まれたり行動起こされたりしてもシラネーヨと思ってしまう
813名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/23(金) 12:30:28 ID:+x0XpT4l0
>>811
誰もそんなところにこだわれなんて言ってないのに
どうでもいいところに力を入れて俺すごいでしょ^^v みたいにドヤ顔になってる

いや、ホント、髪の毛一本一本植える前にやることがあっただろうと
814名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/23(金) 13:01:11 ID:F/a9n5Xn0
>>811
馬の蹄って良い例えだな…w
815名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/23(金) 13:16:50 ID:tyxcD/nY0
>811
どうせなら「馬がライトニングなんです!」くらいの事を言ってくれたら、いっそ感動したのにw
816名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/23(金) 14:03:13 ID:m0dpGvR/0
ライトさんいいキャラなのにストーリーの悪さで
グダグダだな。
FF5のファリスみたいに話の途中でドレス着て
周囲驚かすとか息抜きイベントが欲しいわ
817名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/23(金) 14:55:47 ID:iwaL2RmcO
そういう問題じゃねえだろ
野村の発想はそのレベルだが
818名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/23(金) 16:21:23 ID:vSBW5MLVO
>>816
逃亡劇だから息抜きはできないだろ
四骸理論でいくと
819名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/23(金) 17:09:03 ID:gLAGQGj10
HDじゃ従来の町は作れないって話のソースどこだっけ
820名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/23(金) 17:16:13 ID:cndene+lO
逃亡劇ならなるたけ目立たないようにコソコソすべきだよね。
戦闘なんて最後の選択肢だし。
821名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/23(金) 17:41:35 ID:EGPBFo5/0
それはそれでつまんねーよね
822名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/23(金) 17:41:57 ID:szmAmYpA0
状況に応じて様々な姿に身をやつすとか、
逃亡者やならず者が集まる町があるとか、
敵の目を欺くためのさまざまな作戦や芝居とか、
逃亡劇ならではのお楽しみ要素もいろいろあると思うんだが
四骸の考えた、オサレなカッコwや感動的なストーリーwを見せるためには、
どれも不要なんだろうな
823名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/23(金) 18:00:56 ID:vSBW5MLVO
>>822
そしたら何よりも逃亡劇というシナリオが一番邪魔になる筈が

「シナリオを主軸にした」キリッ

だからな

結果、迷走して迷言が飛び交い空中分解どころか離陸前に木っ端微塵に
824名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/23(金) 18:12:06 ID:ViFNIrey0
逃亡劇っつっても追われるスリルとかちっとも感じられなかったなぁ
プレイヤーとしては何があろうと示された道を進んでいくだけだし
ムービーで見せ付けられるピンチの切り抜け方も
普通に戦闘とか向こうが馬鹿だからどうにかなったとかそんなのばっかりだし
825名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/23(金) 18:21:40 ID:vSBW5MLVO
他の山ほどある存外の小説やらゲームにある自然な都合の良さが無いよな

不自然な都合の良さがストーリーの安っぽさを増大させていく


プロと素人どころの差じゃない
辻褄合わせどうこうの話じゃない
書いたらダメな奴に書かせないとこうはならない
国語の評価が5段階評価で1とかそんなレベル

四コマ漫画すらマトモに作れないだろ鳥9
826名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/23(金) 18:26:14 ID:THGb5oKW0
>>819
アルティマニアのスタッフインタビューらしいよ

シームレスでないとかあまり大きくないとかなら
HDでも、ちゃんと町があってショップがあって
住人から頼まれるお使いをしたりするゲームもあるのに
何なんだろうね
827名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/23(金) 18:28:58 ID:bYNORs5g0
>>819
アルティマニアの開発者インタビューからの情報
誰のまではちょっとわからない
もう俺の手元にはないから
828名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/23(金) 18:33:11 ID:2ad5AJcd0
>>825
四骸「四コマ漫画とかそんなダサイもの作りたくないんで(笑)」
829名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/23(金) 18:40:17 ID:bYNORs5g0
逃亡してるから緊張感がとか言ってるわりには
物を買うのには通販使ってみたり
なんか見張りもつけずに地面に寝そべりはじめたり
ホープの家にホイホイついていった挙句家破壊してみたり
敵の空母に隠密行動して入るのかと思ったらいきなり正面突破を試みてみたり
など
かなり好き勝手にやってらっしゃるな
830名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/23(金) 18:51:17 ID:+x0XpT4l0
逃亡劇…だったのかさえ今では疑問
831名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/23(金) 19:02:59 ID:mgcj4Wg6O
>>809それを言ったら坂口シリーズも坂口の意思に沿ってキャラを動かしてるだけになるんだが
片や、ああそうだよね、ここはこの行動以外ないよね、そう感じなのに、
一方はなんでそう話になるわけ?(特に肝心なところでしゃしゃり出て来る
垢臭ぇ野村の分身てめーだ)としか思えない
この雲泥の差は何?
832名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/23(金) 19:03:32 ID:vSBW5MLVO
売り逃げという逃亡劇
833名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/23(金) 19:14:59 ID:szmAmYpA0
>>832
誰がうまいこと(ry

しかし最近のスクエニはそれ多いよな、ジャスコ2の件といい…
「売り逃げはうちらの得意技!」になりつつある
834名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/23(金) 20:21:50 ID:HvvwNfzE0
浜渦さんはとことんついてないなぁ。今回もとばっちり可哀想です><
835名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/23(金) 21:29:50 ID:pu+1ML610
V13で「広大なマップのどこまででも行けます!」って言ってるけど、
正直今■eに残ってるスタッフがゼノブレみたいなのを作れる技術を持ってるとは思えん…
836名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/23(金) 21:32:08 ID:wyQdgSzE0
>>835
金で釣ってゼノブレスタッフ引き抜けばおk
ゲーム部分だけ引き抜いたスタッフに作らせればいい
キャラシナリオムービーは変わらんけどな
837名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/23(金) 21:50:18 ID:Y+DXbV0O0
キャラとシナリオ時点で買う気が失せます
838名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/23(金) 21:51:25 ID:/InZf6Hr0
ワゴン最速が蘇る夜…か……
839名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/23(金) 21:55:43 ID:bYNORs5g0
どうだろう
よその会社からわざわざ引き抜きなんかするのかな
13作ってた時にも「これが時代の最高峰だぜ!」ぐらいの勢いをこの会社の人だけ持ってたろ
オーディンを召喚しますのときみたいに

実際はFF10の時からずっと頭が止まってる
ご自慢のグラも10の時は確かにスクウェアが他社を引っ張ってたが
今はもうただの老害みたいなもんだ
840名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/23(金) 22:06:22 ID:8wuzfPJj0
tanakahiromichi
http://twitter.com/tanakahiromichi

明日のβ版バージョンアップで一応RADEONの問題なおるらしいです。
もうずっとAMDさんの本社に連絡し続けてるんですけど全く返事が無いす。
nVIDIAさんはドライバー更新までしてフルサポートしてくれるんですけどね…
21分前 webから

おいwwwwwwwwwwwwww
841名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/23(金) 22:11:10 ID:F3mppXlL0
グラはまだ最高峰じゃね?
箱にあわすためにダウングレードしたのは確かなんだし

842名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/23(金) 22:24:48 ID:aW0F/XKH0
>>841
どんな方向で最高峰なんだ?

不自然な髪のそよぎとか、骨格を無視した馬ズラとか、
指がただのポッキーとか、最高峰なんてとてもじゃないけど言えないと思うんだが
843名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/23(金) 22:32:10 ID:F/a9n5Xn0
>>822
逃亡だからって街で買い物も出来ないなら
現実世界での逃亡者はすぐに餓死するなw
844名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/23(金) 22:32:29 ID:xQ+rqmhB0
>箱にあわすためにダウングレードしたのは確かなんだし
まだそんな事言ってる奴がいたのかw
認めたくないようだがPS3の性能はそんなに高くないんだぞ
845名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/23(金) 22:32:56 ID:cndene+lO
グラは頑張ったんだろうけど、精密さと美麗さは比例しないんだよな。
そこにゲーム画面としての演出意図が加わるんだから何をしてグレードダウンとしたのか謎。

写真より絵画のほうが美しく感じるなんてザラだし。
846名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/23(金) 22:46:44 ID:WAWYVVIH0
847名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/23(金) 23:22:00 ID:F3mppXlL0
ゲームのカットシーンとしてはいいとおもうがなあ
細かい事は知らん
848名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/23(金) 23:32:55 ID:aW0F/XKH0
バイクに乗っるスノウがホープを振り落としたり、
根拠もなくファルシアニマに戦いを挑んで全員ルシにされたり、
意味なくコクーンのレース場に割り込んでテロしたり、
今まで散々殺してきたサイコムを無駄に生かして恩を売ったり、
主人公たちがシ骸になったと思ったらなぜか元に戻ったり、

カットシーンのどこがいいのか分からん
849名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/23(金) 23:43:44 ID:F3mppXlL0
カットシーンのグラとしてはいいとおもうがなあ
って意味で書いた スマソ
850名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/23(金) 23:48:21 ID:aW0F/XKH0
解像度がいいってことには同意
851名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/23(金) 23:59:19 ID:F3mppXlL0
思いやりが足らん、ということか…
確かに…
852名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/24(土) 00:02:14 ID:5YoCnD3B0
思いやりが足らんというか、フォローがないのか
ライトがサッズに切れる→ふつうは「さっきは酷い言い方したすまん」的
            フォローがある
無かったな… だからギスギスしてたってわけか
853名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/24(土) 00:12:51 ID:2lxkO7fK0
どっかの誰かさんが好きそうだわw
http://www.kotaku.jp/2010/07/lagoa_physics.html
854名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/24(土) 00:33:04 ID:jzsLG0UH0
村上ファルシ
ニング「やれやれ、と私は思った。」
855名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/24(土) 00:34:06 ID:FE54qcGvP
キングダムハーツも続編で糞ゲーにしたし
本当にこいつら他人の築いた財産を食い潰すことしかできないな。
856名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/24(土) 00:34:55 ID:+mdHzYS30
>>850
解像度が高いだけでぶっちゃけセンスが悪いよ
はっきり言ってWiiのマリオギャラクシーの方がよっぽど綺麗
857名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/24(土) 00:56:30 ID:jzsLG0UH0
おでんのお馬さん見てると「これが本当に最高のグラの10年先のRPGなのか」と思うw
いやたしかにグラはいいのかもしれんが・・・
858名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/24(土) 01:15:42 ID:v56Cxm0W0
リアルと臨場感は違うよね
859名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/24(土) 01:19:18 ID:RC3+UPLy0
野村信者って打とうとしたら野村死んじゃに誤変換して吹いた
新作ゲーのスレに何であいつらは必ず湧いてくるんだ…
860名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/24(土) 01:20:20 ID:0zh4+R860
>>831
ドット絵とポリゴンの違い

冗談でもなんでもないぞ
例えばだ、FF4にウォールシフトの罠にかかるシーンがあるだろ?
双子が石化するアレだ

あれって冷静に見たらおかしな事だらけだ
 何を悠長に会話してるのか?
 扉が開かないならブチ破れば?
 ブレイクなんか詠唱してる暇無いだろ?
 石化したからと言って、ウォールシフトが止まるわけ無いだろ?
言い出したらキリがない

だけど、ドット絵が緩衝材になってて気付かなかったんだよ
キャラが立体になって、声が入って、リアル(失笑)路線にすると
その不自然さが浮き彫りになるんだよ
861名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/24(土) 01:26:57 ID:Y6dKNQos0
ポリゴンだって自然にそういうことさせる方法もあるけどな
漫画やアニメで、明らかに一瞬の攻撃中に会話したりするし
リアルを追求した演出じゃないけどね
862名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/24(土) 01:31:17 ID:jzsLG0UH0
ナノセカンドレベルの通信会話をすれば
一瞬の攻撃中に会話しつつもリアルを追求した演出が可能に!
863名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/24(土) 01:53:30 ID:kWNpj1v20
>>856
解像度高けりゃPS2レベルのゲームだって綺麗にみえるからなあ
MHFとかね
864名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/24(土) 01:55:44 ID:/jMUBcN+0
リアル追求したらルシになる前に主人公ズ死んでるんじゃねw
865名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/24(土) 02:09:20 ID:xbshRuPKP
編集T的「GA文庫大賞一次突破のための傾向と対策」
http://ga.sbcr.jp/bunko_blog/t/014477/
>●【パターンA】設定のあと出し。
>●【パターンB】作者しか判らない設定の多用。
>●【パターンC】設定の矛盾に気づいていない。あるいは平気で設定を覆す。
>●【パターンD】延々と設定だけを読ませる。

全てが当てはまるFF13はラノベ大賞一次突破も出来ないなw
866名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/24(土) 02:17:13 ID:jzsLG0UH0
ラノベって元ガチSF作家の人とかもいるしぶっちゃけ児童文学が
ラノベに名前変えただけなんじゃないのかって感じなんで一度読んでみようかなと
思うんだけどいつも絵と設定見てなんとなくやめてしまう
867名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/24(土) 02:24:38 ID:L/3o0Zdk0
>>865
ピンポイント過ぎるwww
868名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/24(土) 02:43:13 ID:Y6dKNQos0
>>865
もうよせってい
869名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/24(土) 02:49:50 ID:2ibTUY0qP
>>865
当たったラノベのうち、デビュー作の1巻を読むと大抵設定や伏線を置いてけぼりにならないよう説明してるか
キャラの魅力と勢いで押し切ってるのよね
870名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/24(土) 02:51:48 ID:jzsLG0UH0
            ,、-――ー-- 、             (ノ
             /         ヽ
          /   /ハノ、ノ 从 | ザクッ      ゚_    ,、-
          //l/ / _     !| l|ノ           l」 ,ィ'´
         イ | l|イ!     ー川l       _,、- '"´|   /:::|
         !l川 ノ| "  _  "川 _,、- ''"´     l /:::::::! >>868
         (;;;;)|ハト、_    ノノノ |           |/::::::::::|
          (;;;;)   ノノ三彡'´⌒ヽ |          l:::::::::::::|
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        〈/              `ヽ     \/  V  ヽ、    /
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       \             /         / ハ      ,、イ
        | ヽ________ノ      (__)_,ノ  ヽ、_,、ィ'´ | |
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        |   /      |    |               ヽ、_,ノ| |
871名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/24(土) 03:27:38 ID:2tt6XIop0
>>866
絵や事前の情報を見なきゃ良いと思うよ
「とりあえずタイトルだけ聞いた事あるが知らない」ラノベを絵を無視して読む

まあ、それにしてもラノベも所詮はラノベだけどね、あまり期待はしなくていい


…にしても、ラノベ以下とはいやはや
まあ、判ってたことではあるんだが、専門家の具体的な指摘にぴったり合っちゃってるのがもう…
872名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/24(土) 03:56:09 ID:5YoCnD3B0
FF13のカットシーンはBGMが生かされてない
銃撃音とかのSEが大きすぎてバックの曲が聞こえにくい
FF9とかは曲が最大に引き立てられてて、SEは最小限になってるのに
カーゴシップで門くぐるシーンとかいいね
873名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/24(土) 04:14:34 ID:VeCTv2b30
リアルなグラならアンチャ
絵画的な美術ならGOW3が最先端行ってる

FF13のグラはなんかごちゃまぜしすぎてどういう方向性にしたいのか掴めなかった
874名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/24(土) 05:17:15 ID:ZOtSP6D4P
確かにグラはいいんだけど、突出してるというわけじゃないんだよね。
FFのグラを上回ってるゲームも多いし、昔はともかく今は平均よりちょっと上ぐらいの印象。
875名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/24(土) 06:42:50 ID:2tt6XIop0
>>872
FF9の場合は原点回帰を謳った、ややデフォルメの効いたキャラだったからこそ
植松もBGMを思い切り前面に持って行ったんだろうけど
FF13の場合は映像メインで行くの決まっちゃってるから、浜渦としては一歩引くのが正しい

…ところで、一歩引いて道を空けてもらったら、通る側にも最低限の通り方はある
道を空けてくれた人を蹴り飛ばして進むのは良くないな
876名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/24(土) 07:09:37 ID:5YoCnD3B0
そうだね
877名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/24(土) 07:40:17 ID:HPpDptlF0
みんなおはよう
昨日発売のシリーズ物エロゲがありえねえ爆死したんでFF13思い出して線香上げにきたよ

もうあらゆる分野でメーカー買いはだめだな
どれだけ実績あってもそれだけを根拠に新作を買ってはいかん
878名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/24(土) 08:52:27 ID:BYhJBAur0
マリオギャラクシーの水の表現やスマブラXの終点には心底感動した
ただ、スマブラXのゲーム部分は少々残念だったけどね
879名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/24(土) 10:44:06 ID:VeCTv2b30
グランパルスさえも一本道を多数作って、木もほとんどない平原にして自然の表現から逃げるぐらいだからなぁ
880名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/24(土) 11:09:55 ID:LzSDjLqUO
グランパルスが不評だったからって今度はアスファルトと雲の演算処理(笑)に力を入れるんだろ
自然描写の前に主人公の女依存症をなんとかしてくれ
ビーズの歌詞みたいで気持ち悪い
881名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/24(土) 11:42:49 ID:QssqNMqO0
そもそも自然描写じゃなくって自然自体が不評だと思ってそうだ
逆にSF世界やホスト祭りは好評だと思い込んでそう
882名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/24(土) 12:45:05 ID:a9AcZ8uQP
>>735
いくらなんでも他の女作家をそいつと一緒にしてひとくくりにしないでくれw
女作家もいい人はいい、駄目な人は駄目、それだけの事
個人的には屍鬼とか書いてる作家好きだし
まぁはDOD2の小説版は悪くなかったらしいが・・・
883名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/24(土) 12:48:11 ID:a9AcZ8uQP
アンカミス
>>734-735だった
884名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/24(土) 13:17:17 ID:kWNpj1v20
>>878
Wiiは、前世代のGCからして透過処理が得意なハードだったからな
PSO EP2ではPSOBB(PC版)ですら無理な光学迷彩表現を可能にしてた
885名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/24(土) 13:22:20 ID:Ywhd0y1H0
>>865
FF13の最初の批評でも同じようなのあったしな
「ラノベを初めて書いた中学生の作品」と
設定に無駄に凝り、その設定を大事にしすぎて説明もせず小出しにする
その世界だけ通用する造語を連発するが、その造語自体に作者が重大な秘密とか
思い入れとかこめすぎて「ネタバレしたくないから」と説明しない
かと思えば延々と世界設定の説明が続く。それも本当にキャラのクチをかりた説明文という
ラノベ作家初心者にありがちな大空振り
描いてる本人の頭の中だけで設定が繋がっているという
886名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/24(土) 13:23:45 ID:Ywhd0y1H0
ていうか、いくつもの単語や設定を振りまいて劇中で「わかってんだろ」といわんばかりに
投げっぱなしにして、「続きはWebで!」「あるいは次回作!」な姿勢だもんな
まさに誰得
作ってる本人だけワクワクしてるっつーの?
887名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/24(土) 13:29:52 ID:Ywhd0y1H0
>>866
というかね、ラノベという言葉に「程度が低い」ってニュアンスこめる事自体間違いだと思うんだ
だって昔は冒険小説や怪奇小説、ファンタジー小説自体が今で言うラノベの扱いだったんだから
「あんなの読むと頭が悪くなる」「ちゃんとした文学ではない」というお偉い先生方がこぞって否定して
純文学という「ジャンル」が生まれたわけで
いまでこそ冒険小説も怪奇もファンタジーも一ジャンルって扱いだけど、昔は「程度の低い作家の程度の低い小説モドキ」
というのが文芸界や「高尚な」読者の見方だった
自分はいいと思うけどねラノベ。なんたって設定が自由だし枠がないからね。
888名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/24(土) 13:31:15 ID:Ywhd0y1H0
ああでもFF13デメーは駄目だ
読者(プレイヤー)を引き込むための最低限の芸さえ出来ていない
889名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/24(土) 13:31:28 ID:KUeLjJwyP
>>877
何のソフトか分からんが
一日しかたってないのに爆死とかお前頭おかしいよ
890名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/24(土) 13:35:48 ID:xbshRuPKP
>>889
大体想像はつくけどアレが爆死なら他のエロゲの大半は爆死だろ
891名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/24(土) 13:42:53 ID:k+AjtWn70
>一日しかたってないのに爆死
FF13のことですね、わかります。
892名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/24(土) 13:46:22 ID:Y6dKNQos0
爆死じゃねえよ、自爆だよ
893名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/24(土) 13:46:41 ID:M8iFH7Ae0
FFはエロゲなんかじゃない!

って言いたいのだがな…
894名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/24(土) 13:54:03 ID:Ywhd0y1H0
とりあえず何のエロゲか教えれ
895名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/24(土) 14:02:17 ID:KoWyE6oE0
FF13がエロゲじゃなかったら何のよ?
896名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/24(土) 14:09:22 ID:/jMUBcN+0
ヴィジョン…かな?

俺はルシたちに感情なんて移入できないけど一本道に魅入られた
897名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/24(土) 14:21:40 ID:3wdgp8J+0
昔、イリュージョンからでたA-GA(エーガ)というゲームがあってだな
898名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/24(土) 14:37:57 ID:cGRtFQfr0
ゲームじゃない何かといえばLSDとか
899名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/24(土) 14:39:51 ID:HPpDptlF0
>>894
恋姫無双の新作
二作目まで無難に良作だったから期待してたら四骸謹製みたいなありえねえブツが仕上がってきた
900名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/24(土) 15:10:28 ID:27UpDLPX0
>>897
そんな映画はなかった
901名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/24(土) 15:13:02 ID:KUeLjJwyP
>>891
FF13は流石に爆死って言い切れたのは一ヶ月たってからだろ
つまんねーとは初日から言ってたけどな
902名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/24(土) 15:14:55 ID:KUeLjJwyP
>>899
それ爆死じゃなくてつまらないもしくは合う伊わなかったって言うんだよ
勉強になったね
まあ理解する脳みそなんてないかもしれないけど
903名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/24(土) 15:17:48 ID:/FXnxEcK0
エロゲーうんこみたいなものはとかどうでもいい
カッカすんな
904名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/24(土) 15:42:20 ID:+qPVJGKC0
>>902
何を必死になっているんだ?
905名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/24(土) 15:43:34 ID:KUeLjJwyP
煽り好きなだけですフヒヒ
だが私は謝らない
906名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/24(土) 15:45:38 ID:LzSDjLqUO
>>887かつては漫画、サイエンスフィクションもその地位におかれていた(記憶違いかも
知れないが、もっと古くは探偵小説もあげられていた気が)わけだしな
しかしそういった高尚な層に程度が低いとレッテルを貼られたものたちが
大衆に受け入れられ定着したのは、非常に単純な理由

面白かったから

大衆に受け入れられなかったFF13は……
907名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/24(土) 15:51:29 ID:/jMUBcN+0
烏除けだなw
908名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/24(土) 16:07:52 ID:Ywhd0y1H0
>>906
いつの時代も似たようなサイクル巡るという事なんだろうな
すぎやんも彼の若い頃は映画をみにいくこと=不良
映画を見ると馬鹿になると本気で「知的なひとたち」がのたまってたそうだ
テレビも同じように叩かれたらしい

そして今では「ゲームを遊ぶと脳が退化する」だの「ゲームやアニメで犯罪がふえる」だの
「リトライできるから命の大切さを学べない」とか言い出すわけですよ

まあゲーム脳は学説以前の代物でサギに近いものだし、アニメ・ゲームは性犯罪や殺人とは無関係で
単に「他者にたいする敬意」っていうものを教育してこなかったせいだと思うけどね
909名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/24(土) 16:18:00 ID:bGjii7DgO
無関係となんで断言できる?願望だろ?
910名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/24(土) 16:23:51 ID:Ywhd0y1H0
アニメやゲームに触発されて人を殺したくなりました、実行しました

なんて奴いんの?ってこと
実際皆無よ、そういうひと
マスコミはそういうとウケがいいから結びつけて語るけどねー
でもそういうの持ってるのをマスコミに大々的に放送された犯罪者たちは
当たり前の話べつに動機があるわけでね

願望といえば君の「無関係となんで断言できる?」というのも「無関係であってほしくない」
という願望と見ることもできるわけですよ、うん
911名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/24(土) 16:30:07 ID:Y6dKNQos0
>>909
パンを食べると犯罪者になるらしいぞ
理由は、犯罪者の9割以上がパンを食べてたから
912名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/24(土) 16:31:52 ID:KUeLjJwyP
DHMOが規制されない時点でなあ・・・
913名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/24(土) 16:32:47 ID:MqYyutJ00
ゲーム文化も漫画文化もアニメ文化も皆無に等しかった
昭和中期以前の方がやばいくらい犯罪まみれだったという現実
914名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/24(土) 16:37:07 ID:Ywhd0y1H0
100年くらい前だっけか、「進化」とか「進歩」が大真面目に語られた時代
「生来犯罪者論」っていうのがあって、犯罪者というのは生まれたときから遺伝的に
決っていて、それらは頭蓋骨の大きさや骨格のゆがみで証明できるとかいう今から見れば
トンデモ論なんだけど、それらが進化論とあわせて大真面目に語られてたんだよね

犯罪と頭蓋骨には何の関連もないんだけど、今から見れば
そもそも犯罪者は生まれたときから犯罪者って考えがそもそもナイんだけど
915名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/24(土) 16:44:08 ID:KUeLjJwyP
そろそろ何を必死になっているんだ?
って言われちゃうと予想
916名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/24(土) 16:54:36 ID:/jMUBcN+0
つまりライトニング達は生まれた時からパルスのファルシのルシにされて
コクーンからパージされることが決まっていたのか
917名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/24(土) 17:02:28 ID:NYSdKOsH0
ファルシとかルシだの、コクーンだの、
ヘンテコリンなFF13専用語にはなぜかムカっとくる
918名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/24(土) 17:04:02 ID:8aebjMNu0
>>911
犯罪者の10割が水を飲んでるから、水は全面規制だな
919名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/24(土) 17:04:27 ID:OLwZAOJR0
中身がないの誤魔化すのがみえみえでイラっとくるよねw
222おめ
920名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/24(土) 17:06:50 ID:Y6dKNQos0
>>917
だがちょっと待ってほしい
ふぁるし のるし
と書くと、まるでお笑いコンビみたいではないだろうか?
921名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/24(土) 17:10:13 ID:Ywhd0y1H0
>>918
空気も駄目なのか
恐ろしいな
922名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/24(土) 17:13:46 ID:besClgG10
http://up3.viploader.net/game/src/vlgame022343.jpg
…売る気あるのかこれww
923名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/24(土) 17:15:31 ID:M8iFH7Ae0
>>922
店も申し訳ないと思ってるんだよ
仕事とはいえ客を不愉快にさせる可能性高いんだから
924名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/24(土) 17:16:26 ID:Ywhd0y1H0
「画像は超きれいなんですが!」
「が」


う〜む・・・・www
925名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/24(土) 17:18:20 ID:Y6dKNQos0
売値1480ってことは、買い取りは500円くらいか
うーん
926名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/24(土) 17:20:23 ID:674zJnS60
>>922
いいなこの定員w
実際プレイした感想を率直に書いたんだろうな
927名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/24(土) 17:31:45 ID:+mdHzYS30
>>911
だがちょっと待って欲しい
犯罪者は100%が水を飲んだ事があるのではないだろうか
DHMOは規制すべきである
928名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/24(土) 17:35:53 ID:Ywhd0y1H0
>>927
>918でもう出てるよん

あと東京水まっずいわ
きれいにしてあるんだろうけど、やっぱ水道通るうちに駄目になるようだねー
929名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/24(土) 17:45:50 ID:QssqNMqO0
DHMOの中毒性は異常すぎる
DHMOを5日くらい断つと死ぬって
930名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/24(土) 17:50:18 ID:Ywhd0y1H0
あ、あとDHMOはジョークだけど、昔のイタリアだと本気でDHMOを毒と考えてたみたいだね
誰だったかあっちの人の旅行記に、喉が渇いたので水を近くに居た農民に求めると
「旦那、水はいけませんや。木や鉄をくさらせちまうんですから。ワインなら喜んでさしあげましょう」
なんて話があってね
本気で水は老化や病気の原因と考えられていたらしい
931名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/24(土) 17:52:04 ID:Ywhd0y1H0
あ、ちなみに中世のハナシね
砂糖は万病に効くとか、性欲を掻き立てるとか
沢山入れてもアジの邪魔にならない、なぜなら砂糖は無味だからである(キリッ
とか本気でいわれてた時代
932名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/24(土) 17:54:24 ID:LzSDjLqUO
>>922店長直々のポップなのかねこれ
正直過ぎて後々まずいことにならないか心配だわ
933名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/24(土) 17:54:35 ID:4BNWKzJf0
日本と違って、むこうは一般的な水は飲料にならないようなひどいものだったから
水=ダメという固定観念ができた、とかそういうことはないのかな?
934名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/24(土) 18:11:23 ID:Ywhd0y1H0
>>933
硬水とはいえ飲めないほど汚いって事はないし、単純に精神的な「格」だったんじゃないかねぇと想像
たしかに都市部では駄目だったろうけど、上のは田舎の話だから
あとミルク売りもまったく信用されてなかったらしいね
古かったり水や「何か」で薄めてたりとかで
935名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/24(土) 18:13:49 ID:34OCCwGu0
>>772といい>>922といいもう存在自体がネタだな
936名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/24(土) 19:28:46 ID:M0GK/OwH0
土日空いたからゲーム機と一緒に昨日買ったけどこれは無理だ
大物ぶった剣士の姉ちゃんとお笑い担当みたいなデフォ黒人
ださすぎるロングコートのうざ髪兄ちゃん操作してスターウォーズの雑魚みたいのポチポチ殴り倒して
喋った瞬間ムカつく赤毛の女が悩める優等生みたいなのそそのかして空飛ぶバイクで飛び立ったところで先が思いやられて辞めた
センスが酷過ぎる
オタク死ね
937名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/24(土) 19:31:28 ID:3wdgp8J+0
オープニングから電車降りるまでがこのゲームの全て
938名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/24(土) 20:20:46 ID:CVWy1YQJO
リモコン踏んづけると皆の拘束具が解除されるとかどんなギャグ漫画だよ
939名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/24(土) 20:27:03 ID:QssqNMqO0
>>938
二、三昔くらい前のアニメならあるかもしれない
逆に言えば四骸のセンスは二、三昔くらい前のセンスでしかないけど
940名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/24(土) 21:29:49 ID:8ODZFZv80
>>938
昔、スイカ割りのスイカを爆弾に代えたり
空を飛ぶために大量の爆弾を用いたりしたら
建築したての城を爆破したアニメを思い出した
941名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/24(土) 22:31:13 ID:NLp9KZJH0
コジマにまだ在庫さんエディションが売っていたアゲ
942名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/24(土) 22:33:41 ID:VeCTv2b30
ムービーに全精力を注入しゲーム性をあえて極端に排除しテンプレどおりの中2キャラクターが出演する

時代と逆行し一昔前の和製RPGの欠点を濃縮したかのような作品ではないか。
943名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/24(土) 22:37:06 ID:Y6dKNQos0
それで厨二に人気なら、一定の需要はあるはずなんだけどな
厨二としてもレベル低いとか目も当てられない
944名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/24(土) 22:38:44 ID:R/+ArmIC0
最近の子はもうグラの凄さでは驚かないんだなあ
まあ当たり前か 
ファミコン世代から見ると凄いわけだがなあ
メーカーもグラは置いといて、質実剛健なソフトを作るべきだな
945名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/24(土) 22:40:21 ID:M8iFH7Ae0
このゲームって厨二は買ってるの?
良い年した大人しかいなさそう
946名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/24(土) 22:44:36 ID:qlD5G7Wr0
正直厨二は厨二で13よりもっと面白いものがあると思うんだ
厨二も真面目に作ってる奴は楽しいよ
947名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/24(土) 23:03:52 ID:2QFvCDb9O
次世代機と言われるゲーム機が発売されて何年経ったと思ってるのか
もうみんな綺麗なグラは見飽きてる
ゲーム性を高めないとこの先生きのこれない
948名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/24(土) 23:03:53 ID:JBzLqhei0
グラが凄いからこそ中身が問われる
足がついていても火力のないジオングじゃ使い物にならんですよ
949名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/24(土) 23:04:51 ID:VeCTv2b30
ゲーム性なんて飾りです、ユーザーはそれが分からんのですよ
950名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/24(土) 23:25:05 ID:TjnUZ9950
おめーらがどんだけ吼えても
FF13は世間じゃきちんと評価されてますからーwww残念でしたーww
http://up3.viploader.net/game/src/vlgame022343.jpg
951名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/24(土) 23:26:18 ID:TjnUZ9950
既出でしたーwwww残念でしたーwww
952名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/24(土) 23:35:10 ID:dlxaAfKD0
この値段で売ることへの後ろめたさから書いてるようにも見える
953名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/24(土) 23:49:08 ID:U0/BDZXC0
>>948
グラなんてどんなに凄かろうが、ゲーム始めてから1時間もすりゃ慣れて驚きも何もなくなるからな。
954名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/25(日) 00:02:30 ID:t9Z84Ero0
今更だけどFF12ってなんであんなにアンチが騒いでたの?
どんなクソゲーかと思って実際やってみたら糞どころかめちゃくちゃ面白くて拍子抜けというかなんというか
まず散々言われてたヴァンの声が全然違和感なく聞けるレベルで騒いでた奴にあきれたわ
むしろよくPS2であのボリュームとグラと街やシステムの作りこみが出来たなと感心する
アンチの声のデカさと完成度のあまりのギャップになんかの工作だったんですかと言いたくなった
955名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/25(日) 00:02:34 ID:8X04FFBV0
確か、「美人は三日で飽きる。ブスは三日で慣れる」とかなんとかいう言葉があったな
それと同じようなもんか
956名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/25(日) 00:03:33 ID:CUqX1/tn0
たしかにFF13は美人だなw
美人のマネキンだけどw
957名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/25(日) 00:05:02 ID:8X04FFBV0
>>954
あれは戦闘システムに問題があった
論理回路が得意な理系はガンビットを上手く使いこなせて面白いだろうが、
論理的な思考が苦手な人間だと「組むのが面倒」ってんで糞扱い

だから賛否両論
958名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/25(日) 00:12:18 ID:jfc+qBulP
>>955
しかしひろゆきは3日では飽きなかった
http://hiro.asks.jp/?skip=20
>ファイナルファンタジーXIIIをクリア
>[2010/1/31 12:07]
>そんなわけで、ファイナルファンタジー13をクリアしました。

>クリアまでのプレイ時間は、56時間22分54秒です。
>最後のボスに結構手間取ったのですが、レベルあげする場所も無いので、運に頼ったり。。。

>ってなわけで、ネットでの評判はわりと賛否両論ですが、やってみると、結構面白いってことで、月刊CIRCUSのコラムで褒めてみました。
959名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/25(日) 00:17:45 ID:ogIPklK80
>やってみると、結構面白いってことで、

なんか「普通に面白い」みたいな褒め方だなw
960名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/25(日) 00:21:10 ID:NNMkb/3t0
ファミコン時代にあのシステムをポンと出されてたら
結構ハマる人は多そうだなあとは思う
961名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/25(日) 00:39:00 ID:GSbGlK5u0
FF12は最初の街からすら出る事ができなかったなぁ〜。
あんなに広いなんてwww

それにくらべたらFF13は親切設計ですね!
街も何もないから迷う必要もないんですもんね!

( ゜д゜)、ペッ
962名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/25(日) 00:39:03 ID:crkd6W/fO
連打でゲージ溜めるゲーム
途中連打するボタンが変わる
ランダムでコマンド入力がありミスるとリトライ

それがFF13の戦闘
963名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/25(日) 00:43:28 ID:Q6zLf29H0
>>962
マリオパーティかなんかのミニゲームかよw
それともNT専用ガンダムゲーか
964名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/25(日) 00:56:11 ID:8X04FFBV0
なまじ絵が綺麗になってるせいで、PS2時代には気にならなかった違和感がやばい
女性キャラの足細すぎで、「その程度の筋肉じゃ普通ちょっと走ったら足痛くなるだろ」とか
965名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/25(日) 01:00:16 ID:NNMkb/3t0
>>962
それだけ聞くとなんか楽しそうだなw
もちろん多人数対戦ですよね?
966名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/25(日) 01:06:01 ID:HL3n+McY0
>>964
FF13に限らず最近のアニメやゲームは戦闘もまともにできないような体形の美男美女が跳梁跋扈して
他のキャラ(例えばマッチョとか)を差し置いて戦闘のプロを名乗ってるようなキャラが殆どだからな
機械に載って戦う奴とか魔法とかの遠距離支援とかならまだしも、武術とか格闘とかそういうのでも美男美女が全てにおいて最強だし
967名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/25(日) 01:06:31 ID:HQ+mwaja0
>>947
ゲームなんだから、ゲーム性が高いのは当たり前の前提のはずなのに
いつの間にか、絵さえ良ければ万事OKで、ゲーム性なんか二の次になってた
そんな時代が10年以上続いてる事が異常だったんだよ
968名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/25(日) 01:16:38 ID:LttaXqnwO
>>966
今は努力や鍛錬や下調べより才能、覚醒、運命で強くなるのが普通らしい。
969名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/25(日) 01:18:47 ID:7DUwTTIO0
クラウドがジャンプしたらミッドガルの一番高いところまでいっちゃうからなあ
ぼくのかんがえたさいきょうヒーロー
だよなあ
970名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/25(日) 01:20:10 ID:sBcOgfsy0
>>966
べつにいいじゃんそれで
20年くらい前までマッチョ多かったのも考察の結果じゃなく単に流行りだし
971名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/25(日) 01:27:29 ID:CUqX1/tn0
最近のアニメやゲームの主人公はどこにでもいるごく普通の〜だけど〜だからなぁ
まぁFF13に関して言えばシナリオの糞さの前にそんなこと吹き飛ぶけどな…
972名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/25(日) 02:06:43 ID:G8X5mjaC0
久しぶりに来たがまだやってたんだなw
結局いまだに買ってねえし買う気も起きてねえや

一周忌になったらまたくるぜ
973名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/25(日) 03:58:24 ID:ogIPklK80
FF13シリーズは全13品あるらしいので、出つくすまで葬式は続きます
ベルサスは果たして葬式を免れるのか…
974名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/25(日) 04:20:19 ID:HQ+mwaja0
>>973
まず無理だろう

ゲーム部分を作るスタッフによっては
10-2のように「ゲームだけは」評価されるかもしれないが
それ以外が壊滅的なマイナス要素になるのは、確定的に明らか
975名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/25(日) 06:41:00 ID:3ijETtVB0
いくら表現力が向上しても元絵がノムリッシュじゃなあ・・・
976名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/25(日) 06:49:48 ID:82ksMSXp0
>>950がスレ建てしてないみたいだからいってくる
だめならまたくる
977名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/25(日) 06:52:37 ID:82ksMSXp0
ごめんはじかれた
ダメだった



††††† FF13葬式会場223日目 †††††

FF13はまいそうされました 

                  │
             \ ○○○ /
              ○/ ̄\○
            ─○ | ^o^ |○―
              ○\_/○
                ○○○
       /二二ヽ    ./ │ \
       | 最  |.      │
       | 終  |     /\
       | 幻  |     ( 普 )
       | 想  |     < 通 >
       | 拾  |     ( 院 )
       | 参゛ .|      | 一 |
       | 之  |      | 本 |
     __| 墓  |__    | 糞 |
    / └──┘ \ .....| 蟹 |
   |´ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ソ ..| 在 |
   ソ::::::::::::::::::::::::::::::::ソソ .| 庫 |
 / ソ ̄.|;;;;;;;lll;;;;;;| ̄ソ \ .| 妊 |
 |´ ̄ ̄ |. [廿] .|´ ̄ ̄ | | 具 |
 |:::::::::::::::|      |:::::::::::::::| | 信 |
 |:::::::::::::::| ̄ ̄ ̄|:::::::::::::::| | 女 |
 . ̄ ̄ ̄|_______|´ ̄ ̄゛┘--└

2006年のE3での発表から、ついにこの日を迎えることができました。
FINAL FANTASY ]V 本日発売であります!


数日後―――。


あの日から、FINAL FANTASY ]Vの世界は、私たちのものとなりました。
ライトニングたちをしり目に、理不尽な難易度調整に怒り、悩み、
そして、ついに中古量販店に売り飛ばす決心がつきました。
エンディングを迎えた方もいたようですが大きな脱力感と絶望なんてものを
ムービーのおまけに受け取らされたようで心痛みます。


FINAL FANTASY ]Vの世界は、もう結構です。
末永く、続いてきたシリーズですが、終止符を打たれるといいかもしれません。
それでは、たくさんの憎悪と憤慨をこめて、FUCK YOU!

2009年12月21日
『FINAL FANTASY ]V葬式会場』スレッド住人一同

普通に面白い前スレ
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/ff/1278667142/l50

普通に面白いまとめwiki
http://www29.atwiki.jp/ff13funeral/
978名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/25(日) 06:59:22 ID:ktDREyNA0
行ってこようか?
979名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/25(日) 07:01:10 ID:ktDREyNA0
ごめん、ダメでした
980名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/25(日) 08:31:34 ID:ewScpRb/P
>>922が見られない
981名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/25(日) 09:06:02 ID:0xXLfKhn0
222日スレも終焉だが、FF13ピアノコレクションのレビュー書くぜ

録音は非常にクリアーな音質、FF10ピアノコレクションのような
モヤがかかった音質ではない。上から下までスマートでクリアな音質
楽曲は繰り返す際に装飾音符や音の強弱で盛り上がるわかりやすいアレンジ。
ピアニストの力量による味付けが多い印象。この人はプログレも弾きこなすらしい
ピアニストはFF10ピアノコレクションでおなじみの黒田さん
浜渦さんのピアノ曲にしては、FF13は明るいイメージ FF13のイメージカラーは
「白」だが、その白に対する解釈なのかもしれない
曲自体は、メジャーやマイナーコードがわかりやすいメロディアスな曲が多い。
ライナーノートによれば「ラスボスはメジャーとマイナーの中間の和音で」と
注文があったらしい。そういった縛りがラスボスの曲にあったとのこと。
ジャケットとCDラベルは 白 で統一され、ライトニングたちのCGの出番なし

オリジナル曲に近い9番目の曲の評価によって、好みが分かれると思う
9曲目はまどろんだ平坦なスルメ曲。この曲が好みなら、オリジナル小曲アルバム
Vielen Dank-Masashi HAMAUZU をオススメする
寝る前のまどろんだ意識に、何度も聞いているうちに気持ちよくなってくる
現在の浜渦さんのピアノに対する姿勢がわかるアルバムである
982名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/25(日) 09:27:21 ID:0xXLfKhn0
スレたてらんねー だれか頼む
983名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/25(日) 09:39:14 ID:WMBuJKdw0
>>957
いやガンビットはもっと根本的な問題があった
それはプレイヤーがその時その瞬間で臨機応変に対応することができない
ガンビットシステムは、その場所のモンスターの特徴を完全に把握してから
それに対抗するための措置を事前に組み込んで作成することが仕様で、今までのFFはおろか
その他のRPGにもない「事前調査」の段階が必要だった
ボスキャラもそうで、敵キャラに対して何度もやられることが前提にあり、たしかにその場で
必要に応じてガンビットを組みなおすことも出来るが、そんな面倒な事をするプレイヤーは少なかった
で、組み込んだら基本あとはAIまかせ
このあたりが見かけ上はシームレスでリアルタイム要素があるのに、臨機応変かつ瞬間的に対処できる
コマンド式にくらべ戦闘の臨場感が感じられないという相反するものとなった
984名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/25(日) 09:42:04 ID:FEqHTLpYP
マニュアルでコマンド指示すればガンビットより優先されたはずだが。
985名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/25(日) 09:42:48 ID:WMBuJKdw0
シームレスやリンクなどが悪いわけじゃなく、ガンビットシステムはそういう意味で
練りこみ不足のアイデアだった
まあ長々と買いたいけど要点は二つ
「突発的な事態に対処できず臨機応変な対応がしずらい」
「そもそも敵に合わせてガンビットを事前に作成するのが面倒」
まるでパズルゲームがシミュレーションゲームみたいだったからね
でもそれなりに自由度の高いシステムではあった
やりようによってはレベル1ケタで数ランク上の強敵を倒せるし

FF13のシステムは自由度絶無だからな…
986名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/25(日) 09:43:14 ID:dZBrbg7q0
>>983
自分でコマンドウィンドウ開いて行動指定できるよ
987名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/25(日) 09:44:02 ID:WMBuJKdw0
>>984
たしかにね
でもそれでも面倒さにはかわらないんだよ
それに自分が行ってるのはガンビットそのものの欠点についてだから
988名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/25(日) 09:49:11 ID:ewScpRb/P
>>982
今見て立ってなかったらたててみる。
雑談一旦STOPプリーズ
989名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/25(日) 10:03:51 ID:JWl8DIuu0
駄目ですたん
990名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/25(日) 10:05:16 ID:dZBrbg7q0
>>989
じゃあ俺が行ってみる
991名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/25(日) 10:07:57 ID:dZBrbg7q0
ゴメン規制されてた誰かよろしくお願いします
992名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/25(日) 10:23:24 ID:/38ZP3pF0
ここで寝起きでりすがりの●もちが参上(`・ω・´)
新スレいってくる
993名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/25(日) 10:25:15 ID:/38ZP3pF0
華麗にスレ立て」完了(`・ω・´)ゝ
テンプレ貼るのでもちっと待ってね

††††† FF13葬式会場223日目 †††††
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/ff/1280021044/
994名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/25(日) 10:25:51 ID:0xXLfKhn0
>>993
乙すぎる
995名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/25(日) 10:32:59 ID:nJ8gSP7o0
>>993
寝起き乙! 華麗だ
996名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/25(日) 10:36:07 ID:dZBrbg7q0
>>993
おお、はたらきもの乙。
997名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/25(日) 10:38:37 ID:nNvppm5N0
FF13 http://uproda11.2ch-library.com/254430KVu/11254430.jpg
FF14 http://uproda11.2ch-library.com/254780aGh/11254780.jpg

グラフィックしか取り柄ないのに何でMMORPGに惨敗してるん?
998名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/25(日) 10:39:48 ID:/38ZP3pF0
テンプレ終わりますた
朝飯いてくる〜ノシ
999名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/25(日) 10:46:07 ID:82ksMSXp0
>>993
はたらきもの乙!
1000名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/25(日) 10:47:56 ID:+E1vQuhl0
マリオWiiはおもしろいよ
10011001
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