>>895 耐性有無で差がないという仮説は、99%以上の確率で棄却されました。
わかりやすくいうと、
結論:ブレイク相手でも耐性つけると軽減される。
t-検定 : 等分散を仮定した2標本による検定
変数 1 変数 2
平均 392.6666667 375.8333333
分散 80.66666667 55.36666667
観測数 6 6
プールされた分散 68.01666667
仮説平均との差異 0
自由度 10
t 3.535273994
P(T<=t) 片側 0.00269956
t 境界値 片側 1.812461505
P(T<=t) 両側 0.005399121
t 境界値 両側 2.228139238
統計の基礎すら分かってないw
>>907、
>>909 改造だと思ってるんだろうが普通に買ったやつなんだけどな
まあ、直ったけど、どういう現象だったんだ?
>>908 おのれはすっこんどれやチンカスが
これが夏休みのクソガキにスレを潰される恐怖か…
>>913 ID:RSKurcFS0のようなカスがこの先沸いてくると思うと末恐ろしいわ
このスレすげーなー、試行回数少ないとは言ってもせっかく出してくれた
情報に、なんもしてない奴が文句たれるだけかよw
確かにダメージ下がってるように見えるけどスキル効果での
25%カットの範囲は抜けてるし乱数と考えるのが妥当かと
論点はずれるかもしれないけど、ブレイク持ちに
スキル枠1個使って属性ガードで10とか20ダメージ軽減できても
それなら体技ガードやマヒガード入れてた方がまだいんじゃねーかとw
>>913 ですよねー
916 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/30(金) 05:34:41 ID:wYHqPy+F0
>>915 そりゃ文句もたれるさ。
何せ、有用になったかもしれない情報を中途半端な検証で台無しにしてくれた挙句、スレッドが荒れる原因を作ってくれたからな、
>>895は。
検証になってない検証をした結果隙だらけの結果が出たとなれば、文句の1つもいいたくなるさ。
あぁ、よく見たら
>>895で書いてるダメージもおかしいな
神レティスの輝く息なら445-488ダメージだ
ただの荒しだったんか、俺が悪かった。
と思ったら思い出か、371.25-407.25
やっべ、俺が荒らしちまったww
>>915 統計的に有意差があるものを乱数の範囲とは言いません。
統計的に有意かどうかって、危険率の設定次第で恣意的に決定できるだろ。
921 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/30(金) 14:41:36 ID:wpIKXGv30
エスターク使ってるんだけど、3枠には結構勝てるが1枠3匹だと勝率悪い。特におにこん
今のスキルは攻撃SP、攻撃3、攻撃2、剣豪SP、サムライ
なんだけど、どうすりゃいいと思う?
攻撃2つけるならHPSP
>>921 俺のエスタークと殆ど同じスキル構成で吹いたw
そのスキル構成だと、むしろ3枠相手の方が厳しくないか?
耐久魔神とか耐久オムライスに勝てたことが無いんだが
とりあえず攻撃2を守備SPにでも変えてみると、ちょっと変わるかもよ
924 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/30(金) 17:30:57 ID:joousSSy0
スカウトのためのモンスターとして何かお奨め教えてください・・・
926 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/30(金) 18:45:28 ID:UhKrnqvu0
ウルメガ級でオリハルコンの爪狙ってるんだけど
何位くらいで貰えるのかな?
弱い弱い言われているエスタークだけど使い手やファンは多いね。
1%でも危険率があるなら断定はできない。
わかるだろそれぐらい。
>>930 そのとおり。
したがって、ブレイク相手に○○ガード+つけて効果がない確率は1%以下。
OK合意。
攻撃力1000あれば魔神斬りでHPSP持ちのメタキン落とせますか?
もしかしたらブレイク相手にガードつけてたら
ほんの少しだけ被ダメ下がるのかもね。
耐性1(普通)、耐性3(半減)、耐性4(激減)の被ダメ比較
使用モンスター、スライム
相手モンスター、ひくいどり(火炎ブレスブレイク)
火の息(ダメージ範囲12〜18、弱点時18〜27)
試行回数11
普通、平均22、最小18、最大27
半減、平均22.55、最小19、最大27
激減、平均21.63、最小18、最大25
火炎の息(ダメージ範囲26〜36、弱点時39〜54)
試行回数20
普通、平均47.50、最小40、最大54
半減、平均46.55、最小39、最大54
激減、平均46.00、最小39、最大54
ただ単に乱数の偏りなのか、ガードに被ダメを抑える効果が
あるのかは分からなかった。
何回くらい試行すれば良さそうかな?
ちなみに以下、被ダメの数値
火の息(ダメージ範囲12〜18、弱点時18〜27)
普通18,22,19,18,27,27,25,21,19,21,25
半減19,21,27,27,24,22,22,25,19,21,21
激減22,22,25,21,22,19,25,18,21,25,18
火炎の息(ダメージ範囲26〜36、弱点時39〜54)
普通54,49,52,43,54,54,48,51,40,51,43,49,43,40,52,46,45,46,45,45
半減51,40,54,49,45,39,42,52,40,48,49,40,52,48,42,49,52,45,48,46
激減46,43,48,54,39,39,43,52,43,39,40,51,48,45,48,51,43,43,54,51
>>933 メタキンがHPSPだけなら、HPが56+215で271だから
落とせる可能性が高いね。
ほとんどの場合、すばやさ3とか守備力3とか
他にもHP強化してる場合が多くて、
攻撃力1000じゃ落とせないことが多いかも。
>>924 最強ぷちっと×2、身代わりメタキンが効率いいよ。
メタキンにはスカラング使ってあげよう。
>>926 501〜1500位くらいまでらしい。
ゲソアーノンは全滅させても復活したりしますか?
無限に倒せるのなら小さなパーツが楽に集められるんだけどな
オセアーノンを仲間にしないで倒せばおk
939 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/31(土) 01:32:51 ID:R55BYhC00
>>923 耐久の2匹には全然勝てんが、それ以外の3枠なら割と勝てる感じかなぁ。
いろいろやろうぜでバイキルトやってくれるのがでかい
んじゃ守備SPでも入れてみるかね
スクエニが出してる最強データブックに○○ブレイクの効果として
吸収・反射・無効→無効
激減・半減・軽減・通常・弱い→弱い
って書いてあるな
JOKERに付けるスキルって何がいいかな?
>>941 まずHPSPは必須
攻撃力が高いので攻撃SPで長所をさらに活かして、
残りの一つを相方に合わせた物理攻撃スキルにするのがいいと思う
うちのJOKERはメタル・JOKER対策に死神ザキ止め
疾風突き覚えさせるのも有り、戦士もいいかも
>>942 ・HPUP
・攻撃SP
・けものみちorけんごうspor戦士かな?
>>943 そんな感じでいいと思う
けものみちで魔神斬り覚えさせるかどうか、
剣豪SPでギガブレイクまで覚えさせるかは実際に使って判断するのがいい
剣豪SPはギガブレイクまで振らない方がいいかも
>>944 まずはけものみちで魔人覚えさせる予定。
メタルボディ持ちが出てきたら困るから。
剣豪はギガブレ覚えさせるとギガブレしか使わないから止めようと思う。
ありがとさん。
946 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/31(土) 17:13:59 ID:UpJKJ8W90
公式ブログの
モンスターマスター・ジャッキーの日記
って隠しシナリオのフラグ?
わたぼうってもう解放されたの?
>>947 まだ、8/5からDSステーションで配信開始
けいおんとか糞寒いアニメどうでもいい
あんなん見て喜んでるのキモオタだけっしょ
>>948 今日すれ違いでスカウトしちゃったんよ…フラゲはないか…
けんごうSPとキャプテンクローだと、
どちらでギガブレ覚える方が世界戦のかしこさ換算ポイント少なくてすみますか?
953 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/01(日) 12:57:35 ID:GalnqDsH0
>>951 いや、
>>880や
>>864は間違ってないと思うよ。
ブレイク餅からの被ダメは、
×耐性を1段階下げる
○弱点まで耐性を下げる
でFAでしょう。
ただ、耐性餅のが被ダメが低い傾向にあるから検証してみた。
実際、激減のが被ダメ平均下だから耐性餅のが
被ダメが低くなるような効果があるのかもしれん。
ま、最大ダメ(近く)を食らう可能性が普通にあるんで、
ブレイク餅にガードはほぼ無意味って感じなんじゃないか?wwwwww
例えば、
ブレイクを換算した後で適性のガードを考慮するって事はない?
ガード+を換算してからブレイクで下げるっていうのが当たり前みたいになってるけど
>>954 ありうる。
というか、3σのばらつき越えた平均値差があるのに差がないとか言ってる連中は思考停止して何かの情報鵜呑みにしてるとしか思えない。
統計学の世界では標本は1000ぐらいないと有意差を求めるのに不適格とされているのに
子供がやるレベルでも最低でも100必要だよ
自説に適った結果だけを見て不都合な部分は切り捨てるようなバカに何言っても無駄かもしれんがな
公式ガイドにブレイクが弱点扱いって書いてあったら思考停止も仕方ない
今回
>>934が試してるケースでも最大値付近はでちゃってる訳だし
ブレイク持ちに対してガード+は効果ないと言い切っていいレベルでしょ
そこから先は豆知識とか一口コラムとかになるレベルとかだと思うけど
膨大な試行回数を費やす労力考えたら、なぁ?w
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\| ̄ ̄ ̄ ̄
/" l ヽ
∧_∧( ,人 )
シコ ( ´Д`| |
/´ | |
シコ ( ) ゚ ゚| | <とか言いつつ、下はこんな事になってまつww
\ \__, | ⊂llll
\_つ ⊂llll
( ノ ノ
| ( _ _ 人 _) \
959 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/04(水) 19:23:26 ID:h73BEX7Q0
過疎スレage
960 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/05(木) 12:46:50 ID:yIr13+QZ0
光りあふれる地について質問なんですが全ての属性の柱を光らせ終わったらもう二度と行けなくなるんでしょうか?
何度でも行けるから安心汁
ゴドハンメンバーで見知らぬやってるんだが同じくらいで9割ウルメガPTとあたる
無差別にすると3枠がでてくるだけでゴドハンプロマスとあたるわけでもなし
青やら灰色を狩る作業は疲れました。このへんどうなってるの?
5/31のレギュレーション変更が見知らぬには
適用されてないらしいくてビギナーにも
メタルまだ出せるらしい、しゃーないな
あ。
既に
>>961が答えてくれていた。すまない。
何考えてたんだろ
>>964 なるほど ありがとう。
J2も下火だしスクエ二ももう動いちゃくれねだろな、ほんと しゃーない
さてメタルを狩る作業にもどるか・・・
1人で戦うと経験値多くもらえるけど、これは控えメンバーや預かり所のモンスターに入る経験値に反映される?
最近始めてスパキラ使おうと思ってたら、いつの間にかテンプレ入りっぽい扱いを受けているのだろうか……
ちょっと前はそんな事なかった気がしたんだけど
スキルが、HPSP、回復SP、レオソードまで決まってるんだけど、もう一個何がいいかな
ぐぐったら剣豪SPが多いみたいだけど、多分攻撃する暇ないだろうし
相方は多分おにこんです
いじょう回復は?相方がメタルじゃなきゃ
初手ブレイクマホトーン狙われて終了の予感
おにこんの状態回復もできるしね
>>967 メインメンバーがもらえる経験値はトータルの経験値を人数で割ったもの
1人だとそれが全部入るだけでサブや預かり所にいるモンスターへ入る
経験値は変わらない
>>969 さんくす
いじょう回復をすっかり忘れてた
いじょう回復入れるなら、回復SPじゃなくて全体回復でもよさげかな
とりあえず入れてみますです
回復SP捨てたらマジックバリアなくなっちゃうじゃんw
マジバリだけは悪い事言わないから残して置いたほうがいいと思うよ
>>972 あった方がいいか
回復SPを作る作業が始まるぜ……
作ろうと思ってたレオソードに比べれば遥かに楽だけど
小さなパーツ集めてないの?回復SPなんて
自販機でスキルの種も含めて材料全部揃うし
1分もかからなくない?
テリーから久し振りにモンスターやってみようと思ったんだけど
今作、ダークドレアムは強い?
弱くもないけど、強いというには微妙杉だな>ドレアム
ドレアムが強くなかったら
全モンスターの95%は強くないな
ドレアムは強いだろう
今回はステに上限あるからALL999とはいかんぞい、テリーぶりならそこ注意したほうがいいな
スライムで魔王倒すとか無理だからな!!
えっ、やらなかったって?
ドレアムは結構強いが
コレ考えたやつ絶対馬鹿だろってくらいろくでもない配合
すれ違い盛んだった頃に10体くらいもらったから自力で作る気皆無だわ
バトルレックスとドラゴンを使ってそれぞれ何か良いモンスター作れないかな?
まだ海岸きたとこだけど
海岸のエビラは優秀な素材だから適当にスカウトしたのと
エビラ配合してりゃそこそこのが作れるよ
クリア前なら魔王の使い狙って配合してけばいい
あとはスカウトQの課題こなしてるだけで十分
適当に攻略サイト巡った方がいい情報あると思うぞ
ドラゴン使ってるならダースドラゴンにした方がいいよ
自動MP回復持ちだから呪文使い放題に近いよ
984 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/10(火) 21:14:08 ID:JdtrovsP0
質問ですが 何度もセーブデータが消えてしまいます。
皆さんはどうですか?エニックスに聞いたけど、そのような報告はないと言われました。もうやる気が出ません。
セーブデータが消えなくなる秘訣みたいなものはないですかねえ?
WiFiで切断ばっかりしてんじゃねーの
セーブ中に電源切ってるんじゃ
ドレアムの名前出たからついでに質問
ドレアムはメインアタッカーとサブアタッカーどっちで使うべきなんだろう
>>986 見知らぬの話?その違いがいまいちわからんが、
捨て身のフォロー役にもう1人アタッカーがいた方がいいね
さすがに好みの問題すぎるだろw
連続3回を生かしてのすてみ要員がベストじゃないかな
黒霧メガダンパのお供にゴリラ、ドレアムはテンプレになるくらいだし
ドレアム見た瞬間メガダン&捨て身は誰でも警戒する。
ステのバランスいいから何やらせてもいいとは思うけど
補助やらせるなら他に適した奴がいくらでもいるしな
DS駅のわたぼうから何か盗めるの?
すぐ死ぬんだけど
連続に捨て身で思ったんだが連続って他に有効な使い道ってあるのかな?
テンションと組み合わせてのスカウトっての以外でさ
自分の場合ドレアムは攻撃SP、HPSP、サムライで
世界戦でバイキルト、見知らぬで+捨て身要員として活躍している
>>990 ギャンブルボディやみかわしアップ相手にダメージが安定しやすい
その代わり会心出てもあまりおいしくない
マヒ攻撃や兜割りなんかも連続持ちは1回でもヒットすれば判定あるから
みかわしアップ相手なんかに嬉しいね、複数回ヒットしても
1回以上判定が増えたりする訳ではないけども
てか次スレまだない?俺規制中で立てらんないけども('A`)
回復役のホイミンを進化させたいんだけど
やっぱ回復のコツあるからずっとホイミンが良いのかな?
>>992 なるほど、ありがとう
単発よりは外す可能性は低いってことだな
会心はカバシラー先生で確認済みさ・・・残念だったわw
>>993 そういう考え方もあるのか・・・
1回しか判定が無いってのをみてダメじゃないかと安易に考えてたわ
ちなみに次スレは無理だった、すまん
テンプレ終わり、ウメマドン
おつー
1001 :
1001:
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