【総合】ドラクエ5天空の花嫁Part226【DQ5】
待たされすぎてプッツンしてどうかしちゃったのでは
マジかwひでぇ
いや自分も気になってたんだけどさ…大抵前半で仲間にしちまうし
はぐれは30匹くらいで起き上がったのにロビンは結局カンスト
バトラーは五百匹こえてもいまだに起き上がる気配なし
ロビンは時間かかるけど毎回ちゃんと仲間になるんだよな
バトラーはほとんど仲間にしたことがない
ロビンはグレイトドラゴン仲間にしようとしてたら勝手に仲間になった
ロビンwwwww
何こいつ2回攻撃してきてんの?全然起き上がんないしwwwwww
マジ使えねー特技なしとかwwwwwww
やいばのよろい売りまくりwwwww
こいつのせいで先進めないしwww
バズズよりうぜぇwwwww
ちくしょうロビン好きだよロビンはぅ〜ん
って感じで戦ってると仲間になるよ
SFC時代ロビンが苦労して仲間になったのに
2回攻撃しないのにはショックだったわ
したらバランス破壊じゃねーか
そういう事をいってない
ロビンが仲間になるころにはレベルも上がってるのでバランス破壊もクソも無いと思う
LV40以下で仲間になって2回攻撃してくれるならラッキーと思うが、それ以外だったらどうでもいい
557 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/05(月) 00:45:20 ID:goNqiAVp0
今日、生まれて初めてはぐりんを仲間にしました
SFC、PS2とリアルタイムでやってきて、DSでやっとっっ・・・!
2回攻撃出来たらエスターク最速撃破がキラマ3体確定になる
じゃあキラーマシンはダメージ0.5倍補正で2回攻撃すれば良いんでない?
その代わりFC版時代の隼の剣と同じく同グループ内なら複数の敵に攻撃可能にして
実用性よりも、FC版キラーマシーンのイメージを再現する方を重視って事で
最速撃破キラマ3体確定はそのとおりだと思うが
3体集めるまでかかる時間の総計でバランスとれてると思う
1/1024を2回仲間にするって地獄だなw
一方的に他モンスの2倍ダメージだと釣り合いが取れないな
他作みたいに能力限界値を低くするか、隼の剣みたいに補正かけないと
一番簡単なのは装備可能品でバランス取る事だと思うが
>558
敵の頃は2回攻撃ができて皆殺しが使えるエミリーは?
>>562 SFC版DQ6のキラーマシン2とランプの魔王は仲間にした後も2回攻撃してたな
バランス崩壊というかもしれんけど
やりこんで7キャラにマダンテ覚えさせて裏ボス2ターン撃破とかの世界だった
DQ4だってアリーナひとりだけ飛びぬけてたし
565 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/05(月) 01:55:49 ID:2vrVUWqD0
サーラ様カッコよすぎ。今日も得意のメラゾーマで敵をウェルダンにしてます。
レヌール城でヘンリーとお墓参りしちまったよ・・・
ミルドラースと対峙した時のおおねずみのカッコよさは異常
呪い装備の使い道はあるの?
569 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/05(月) 06:45:16 ID:rDXEKsDA0
青年期後半でなぜか仲間にできるようになる雑魚モンスターだけで
裏ボスって倒せるかな。
ゴーストと
おばけキャンドル おおねずみ がっぷりん
あたり。
>544
PS2版以降は青年時代後半にキラパン仲間にした場合は二度と許してもらえない
仲間の会話セリフもそのとき専用のものが用意されていたりする
多分、和解するには長い冷却期間が必要だということの表現なんだと思う
神の塔とっくにクリアしてるんだけど
そのあとホイミスライム仲間にするのははぐりんよりきつい?
さまようよろいの仲間呼びしかないよね
スライムの島?は出そうだけど出てこない
事故解決
574 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/05(月) 08:30:37 ID:rDXEKsDA0
>>571 レベル制限あるのあきついなあ。あれなんでなんだろう?
はぐれメタルとかなら分かるんだけど。雑魚モンスターはレベル99
まであげれるようにしてほしいなあ。
結局後半の敵キャラ仲間にするほうがよくなっちゃうし。裏ボス退治のベストメンバー
ってどんなだろ?
グレイトドラゴン ギガンデス キラーマシン アークデーモンあたり?
アークデーモンは王者のマントの洞窟で一発で仲間になったんだが運いいほうなのかな?
コロファイターとか仲間にしたいんだが。仲間になるならない以前に敵としてでないんだよな。
ドーピング前提ならソルジャーブル アンクルホーンとかの気合溜め吹雪の剣使い
仲間になりにくくてもいいならキラーマシン ヘルバトラーとかの力255吹雪の剣使い
取り敢えず初回倒すだけでいいならエリミネーター ゴーレム辺り
>>569 ゴーストがメガザル使えるからレベル99を3匹用意すればいけるかもしれない
>アークデーモンは王者のマントの洞窟で一発で仲間になったんだが運いいほうなのかな?
知ってるくせに
, - 、 ドロンダゾー
ヽ/ 'A`)ノ . - 、
{ / 、('A` }ノ ヒャー
ヽj )_ノ
>>569 マウス、ガップル、ドロン、おばドル
エビルマ、ザイル、ホーくんのパーティーで
エスターク挑戦したけど、16ターンが限界だった
ゴースト3匹いればその4種だけでも15ターンで倒せるらしいが
ブルートは右腕さ
SFCではイオナズンとメラゾーマを覚えるからフローラ
PS2では前回フローラ選んだしビアンカかなという理由でビアンカ
DSではとりあえずデボラを選んだんだけど
娘がツンデレだと期待していたのに違った・・・普通に良い子ではないか
「べ、別にお父さんに甘えたいとかじゃないんだからね」
とかちょっと期待してたのに・・・
どの嫁にしてもサンチョが育てるからな
4コマであった、
ビ「そんな子に育てた覚えはありません!」
息「育てられた覚えないもん!」
主・ビ再び石化、って流れを思い出す
584 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/05(月) 14:03:38 ID:2vrVUWqD0
次は人間縛り(ゲレゲレ含)でもやってみるかなあ
ピピンってlvいつから素早さ沢山上がるようになるの?
40で77なのに99で210て
60から
ゴレムスピエールシーザーベホズンで15ターンギリギリだったわ
回復役ホイミンにしてたけどHP高いのはやっぱ強いな
ぷりずにゃんの存在価値を三行未満で教えてくれ
589 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/05(月) 15:05:47 ID:2vrVUWqD0
弱い
キモカワイイ
ヒャド→加入直後は役立つ
舐めまわし→偽太閤戦で活躍
甘い息→溶岩原人戦で活躍
ベホイミ、ヒャダルコ、メダパニ→いろいろな場面で活躍
炎の爪で高火力維持、ビアンカのリボンで賢さうp
592 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/05(月) 16:01:07 ID:2vrVUWqD0
ザラキで息の根を止めたのに何故か起き上がるエビルマ
>>8 この炎吹雪属性のダメージ補正値ってSFCもリメイク版も同じ?
モチロンソウヨ
馬車が入れないダンジョンで主人公がいない場合は
仲間にできませんか?
>>592 心臓マッサージをしたら息を吹き返しました
>>582 育った環境>>>>>>>>>>>>遺伝という
人格形成における重要さを見事に証明してくれたよな
嫁によって子供の性格変化も面白そうだけど、
どうしても娘が劣化嫁にしかならなそうだから別にあのままでいいや
すごろく場難しすぎ。プチーターク仲間にできん
先にエスターク15ターン目指すか……
ゲレゲレ以外の仲間モンスター使用禁止プレイクリアした
死の火山以外通常プレイと殆ど変わらなかったがww
次はどんなのやろうかな
>406
確かにメッサーラはかっこいい。
SFC版当時、周りがスライムナイトやグレイトドラゴン、
キラーマシンがかっこいいと人気あるなか、
俺だけはメッサーラがかっこいいと言い続けてた。
ゴミモンスタープレイ
ダンスニードル
くさったしたい
ばくだんいわ
アームライオン
序盤のレベル99まで上がるキャラプレイ
スライム
ブラウニー
ドラキー
まほうつかい
スミスさん、6ではあんなに輝いてるのに、なんで5ではこんな扱いなの?
エスターク撃破は人間キャラいないほうが楽だな
まあ元の耐性ないから仕方ないか
人間に灼熱とか輝く息、イオナズンの連射はキツイな
凍える吹雪と激しい炎くらいまでは防具でなんとかいけるけど
606 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/05(月) 19:50:51 ID:FyZ9Vq1N0
エスターク15ターン撃破にはやっぱベホマズンが必須なのかな?
今ホイミン育ててるんだけどベホマンのほうがいいのかな?それとも
スライムベホマズンを仲間にしたほうがいい?
>>599 一番運のステータスが高いやつに女神の木彫り像を装備させてやらせてみ
途中経過もうんと楽になるし、なによりゴールのときの出目は、
運が高くないと絶対に丁度の目は出ないらしい
謎のすごろく場クリアするコツとかない?
>>606 一番大事なのは耐性の高いメンバーを攻撃役に入れる事
耐性無くて150ダメージの灼熱3回喰らったらHP500あっても残りHP50で瀕死だが
ピエールみたいに2/3減のキャラならHP350でまだ余裕、ベホマズン唱えなくて済む
もちろん15ターンで倒す為には、ベホマズン使う回数は少ないに越した事は無い
まずここまでの耐性2/3連中を仲間にした前提でなら、ベホマズンは15ターン中に2,3回で済む筈
これだけ唱える回数が少なくて済めば、HPの低いベホマンと世界樹の雫で十分間に合う
ベホマズンは馬車の中の敵にも効くから、雫と併用すれば安全な馬車内で相互回復できる
もちろんベホズンが運良く仲間になれば、高いHPでより死ににくくなる
>>606 自分もエスターク用にホイミン育ててたがベホズンに切り替えた
耐性今ひとつでもHPMPが高いからベホマズン連発出来るし
>>606 ホイミスライムはイオ耐性あってステータスは高いが最大レベルまでの経験値量がハンパない
スライムベホマズンはホイミスライムよりもステータスは低いが最大レベルまでの経験値量は少ない
ステータス低いといってもHP、MPは殆ど変わらない
ホイミスライムの必要経験値…9101948
スライムベホマズンの必要経験値…501140
耐性全然ないモンスター縛りとかどうだろう
613 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/05(月) 20:47:00 ID:FyZ9Vq1N0
あれ?これってプオーン仲間にするのがラストになると思うんだけど。
もしかしてプオーンって使えないキャラなのか?調べたら耐性がないみたいだし。
>>613 PS2版では、とある技で1500ダメージとか出せてたから最短ターン撃破に必須キャラだったのよ…
DS版では使えなくなったから、萌えないゴミの一歩手前に落ちぶれてしまった
娘が(コリンズの)子分になるのは嫌だけど、友達ならなってもいいとか言ってデレてた
やっぱ天空シリーズ最強の敵はブオーンだな
ドレアムとかエスタークとか足元にも及ばん
>>583 お尻ペンペンのやつですね。分かります
てか息子じゃなく娘だし
>>616 魔法の鍵取って町巡りしてたら唐突に遭遇する感じだからな
DS版だと青年時代後半になってすぐ戦えたような
ルドマンは焦ってるしツボが赤く光ってる時のあの不気味さはシリーズでも屈指の怖さだな
情報なしでプレイしてたら魔法のじゅうたん手に入れた後にどこに行けば分からずに
高確率でブオーンに遭遇すると思う
謎のすごろく場のコツ教えて
むやみやたらに足元を調べない。
ブオーンは迫力あるからな〜
てかあんなに凝った登場シーンまであるとかどれだけ優遇されてんだよw
>>622 とにかく諦めない
でも失敗が続くようなら少し間を置くのもいい
627 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/05(月) 23:59:03 ID:bkmFkrIL0
チョイ前からDS6やってクリアしてDS4やってDS5とやったんだけど
6や4やった後はもっとドラクエやりたいと思って4.5とやったんだけど
5をクリアすると、なんかドラクエが完結してしまった感じするなあ。
ドラクエ5ってきっちり完結してるんだよね。6から続いてる
天空人と人の対立とか、4で出た人と魔物の対立とかも丸く収まって
なんかドラクエ完結しちゃったなあ。って感じ。
5やってる時はこれクリアしたらドラクエモンスターズにでも挑戦してみようかと思ったけど
もうドラクエ熱が覚めた感じ。気持ちよく覚めた。
628 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/06(火) 00:00:30 ID:3RCH9BL/0
ブオーンはSFCのオッサン臭い顔のほうがいい。
ブオーンの戦闘シーンってスーファミの頃は塔の部分見えてたよな。リメイクで無くなって良かったような残念なような。
630 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/06(火) 01:26:11 ID:UmkLSvCbO
DS版のAIって賢いのかな?
ようやく6をクリアしたんだがAIがめちゃくちゃ優秀で楽だったw
一応PS2版も持ってるんだけど、新要素もあるし、AI次第では買い直すのもありかなと思ってるんだが。
PS2版とは違う意味でアレなDS版DQ5のAI、傾向と対策
・ターゲッティングについて
・眠り状態でなく、さらに最もHP残量の低い敵を確実に狙う(打撃)
・最もHP残量の低い敵を確実に狙う(魔法)
・全ての行動において「範囲」は考慮しない
・攻撃について
・優先1:設定ダメージが敵のHP残量に最も近い攻撃を出す(消費MP不問/武器攻撃優先)
・優先2:現時点で最も高いダメージを与えられる攻撃を出す
※「いのちをだいじに」のみ、常に「設定ダメージが敵のHP残量に最も近く、かつMP消費の最も低い攻撃」を出す
・優先3:武器攻撃で敵を仕留められない場合、ザキ or ザラキを使用する
・※いずれの条件においても「範囲」は考慮しない
・※上の条件が重なった場合、打撃攻撃がまず優先される
・※「いのちをだいじに」は優先2の条件が存在せず、MP消費を抑える構築になっている
・※「じゅもんつかうな」は当然、MP消費のない攻撃のみを行う
・※「おれにまかせろ」は攻撃を行わず、攻撃しか行動がない場合は防御を行う
・※「きあいため」「ちからため」に関しては謎。「ガンガンいこうぜ」は若干発生率が高い印象
・※自爆系など一部の呪文、特技は使用しない
・回復について
・作戦によって回復行動を開始するボーダーラインが違う
・ガンガンいこうぜでも回復や蘇生は実行される
・回復の目安は「ガンガンいこうぜ:30%前後、いのちをだいじに:60%前後」
・「ベホマラー」のような全体回復を使用する場合も、全体のHPでなく単体のHPで使用が決定される
・補助について
・敵の耐性を考慮して補助行動を実行する
・補助が攻撃に優先される条件は不明
・※「おれにまかせろ」は補助と回復のみを行う
・アイテムについて
・一定の条件を満たした場合、杖など消耗しないアイテムは積極的に使用
・消耗品や「たたかいのドラム」など、一部のアイテムは使用しない
・「いのちをだいじに」+「しゅくふくのつえ」要員がいると回復が楽
・何故ブレスを使わないのか?
→攻撃の際に「範囲」を考慮せず、また、常にHPの低い敵を狙うAIであるため
攻撃力が高い場合、敵の数に関わらず、優先2が実行された際に打撃が優先される
優先1が実行された場合もMP消費のないブレスよりもやはり打撃が優先される
・解決方法
攻撃力を減らし、ダメージがブレス>打撃になれば積極的に使用するようになる
呪文攻撃の場合も同様
ただし、HPの低い敵を真っ先に狙うのと優先1の打撃優先思考だけはどうにもならない模様
・作戦の傾向
・ガンガンいこうぜ:実質、攻撃最優先の「バッチリがんばれ」。補助は行わない模様
・バッチリがんばれ:あらゆる行動を行う。オートバトルのデフォルト
・いのちをだいじに:MPをある程度、節約してくれる仕様。補助も積極的に行う
・おれにまかせろ:補助と回復だけを行い、後は防御に徹する。地味にボス戦で有効
なんという即レスありがとう!
すごく良いというわけではないけど、キャラによって作戦組み合わせて使えばそれなりって感じかな。
ボス以外は主人公は馬車でのんびり、完全お任せプレイなもんで気になったんだw
よし、明日休みだしデボラ嫁にするために買ってくるわ
AIじゃないけどメタル系複数いる時にせいすい使ったら
弱ってる方を狙わないことがあるのが地味にキツかった
どくばりなら同じヤツ集中して攻撃してくれるんだけどな
>>634 あるある
はぐメタが二匹出た時に片方集中攻撃すれば倒せるのに
両方に二回ずつせいすい投げるし…
636 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/06(火) 03:42:59 ID:tiLFw6Ix0
>>631-632 自分もすごい参考になったありがとー
ブレス使わせるために攻撃力落とすのは盲点だったよ
ホーくんゴミすぎる
アムールの方がまだ使える気がする
オレはシュプリンガーに存在価値が見い出せないんだが…
スミス「呼んだ?」
641 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/06(火) 16:44:20 ID:g+ojSFzu0
>>636 何かダークドレアムって特別な感じだよな
>640
運よく仲間になれば偽大后をなめる作業が
PS2版やってるんだけどプチ系モンスターはどこが一番でやすいの?天空周辺?
>>642 つイエッタ、キャシー
スミスさんはなぁ…
ポートセルミまで素手で行かなければならないし、耐性防具は何も装備できない
HPもずば抜けて高いって訳でもなく、身の守りもショボイから盾にもなれない
小説っぽく仁王立ちでもあればロマンキャラになれたかも(どの道1ターンで沈むだろうが)
スミスさんは最初にサンタローズの洞窟に行くタイミングで仲間になったことが無いわ・・・
使えないんだからせめてもっと仲間になりやすければよかったのに
648 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/06(火) 19:56:26 ID:GfICH/du0
なんかなあもっとモンスターが主体のゲーム欲しいな。
DQMはなんか配合とかあるみたいでめんどそうなんだよな。
しかもそういうシステムだと新しいの新しいのを使っていく感じになるから。
スライムやドラキーでムドー倒すゲーム欲しいわ。
ドラクエ5で普通に実行できるじゃん
スライム一匹で最強のモンスター爺さんに挑んでる人もいるというのに
まほうつかい 魔法使い
ホイミスライム 僧侶
ブラウニー 戦士
あと勇者っぽいレベル99になる雑魚をだけでクリアするんだ
あとスライムとドラキーくらいしかいないぽ
主人公のレベル上がれば仲間になりやすさも上がってよかったな
しばらく我慢してプチorコロヒーロー加えてDQ4気分プレイは?
656 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/06(火) 21:11:58 ID:Smo142oD0
セルゲイナスは仲間になっても良かった
個人的にはホースデビルを仲間にしたかった
装備タイプはケンタラウスと同じがいい
PS5をはじめたが…
いつもパパスのとこでなんともいえない気持ちになるわ。
何回やっても慣れないなー。
ガメゴン仲間にしたかったな
ガメゴンロード仲間にできれば豊富な特技で楽しそうだよな
海系って、あまり仲間にならないな
ゆうれいせんちょうが仲間になればいいのに
662 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/06(火) 23:02:23 ID:hr0uXAlj0
マーサって悲惨な人生だよな。あれ何年間祈ってたんだ?
DS版だとゲマにやられてその後またやられるからギャグみたいになってしまってて。
さらにひさん。
遠い彼方の夢の国を「ここ」に見つけ二人は夢中で踊る
ネクロマンサー仲間にしたかったw
バトラー仲間にしたくてついでにメタキン倒しまくってたら
今までドラクエプレイしてきて初めて主人公のレベルカンストしたわ
プオーンとタークのステまで上がり始めたじゃねーか
にしてもボロンゴはレベル上がりにくいな
SFCの頃からグレンデルを仲間にしたかった
たしか雑誌でいち早く発表された新モンスターだったしソルジャーブルは灰色でなんか地味でなあ
1匹ずつでいいから全種類仲間にしたかった
668 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/07(水) 00:27:12 ID:qpV1kZhZ0
せっかくのリメイクなんだからエスタークよりも強いクリーチャーを出して
欲しかったな
ゲマを仲間に出来るようにしてほしいな。
ゲマは仲間として使ってみたい気もしなくはないけど
どう考えてもストーリー的に無理だろ、あれが改心するとは全く思えん
スルーしとけ
理由はゲマでこのスレ抽出してみれば分かる
2ターンに1度は主人公にメラゾーマしてきそうだ
ネクロマンサーケンタラウスソルジャーブルで疑似ゲマパーティーは組みたかったけどな
かしこさのたね→おどる宝石
いのちのきのみ→はぐりん、めたりん
ふしぎなきのみ→プチ、コロ
すばやさのたね→力255あるけど遅い奴
ちからのたね→255いかないやつ
まもりのたね→200いかないやつ
こんな感じ?好きに使えばいいんだろうけど
お、バトラー仲間になった
650匹目くらいか
まあまあ運がいいほうかな、討伐数カンストしなかったし
しかしこれから何をやればいいのかわからん
もっとクリアー後のお楽しみを増やしてくれないとプオーンやタークの活躍の場もないだろ
種は基本使わないが守りの種だけは序盤で主人公に使ってたな
船で取った守りの種で3アップさせるだけで最初の洞窟の難易度が変わる
ボブルの塔東部にホイミスライム全然でてこない
DS版は削除されてるでしょ?
載ってある中でこいつだけ全く出てこない
>>677 昼夜の判定があるから夜に口笛吹いてみては?
中学の時にプレーしてPSリメイクやってるんだが、家庭を持った今、5がこんなにいいものだとは今まで気づかなかった。
二人の子供がかわいくて仕方ないな〜
ところで、主人公とビアンカと子供が再会するとき夫婦は同い年になるよね。
いまさらながらこれにも気づいた
子供が可愛過ぎて、加入したらすぐデモンズタワーに連れていっちゃう
子供のセリフの数の多さに驚かされた
結婚もいいかなって思ってしまったw
個人的に会話システムはもうドラクエ最大の楽しみになりつつあるなー
昔は特定のイベントでしか仲間が喋らなかったもんな
いろいろ妄想してた時代もそれはそれで楽しかったけど
ガメゴンとか仲間になってほしかったのぉ。
レベルが低いうちって効果大きいよな
一人だし与ダメ1ポイントの差でも倒しきれるか否かで
こっちの生存率に影響あるし
かしこさの種を全てジュエルに使おうと思った。
でも結局拾ったりするだけだとかしこさ15が限界。本気で服従させたいならモンスター狩らないとな。
がんばってかしこさ20にしたとしても、ジュエルって後半でも使えるキャラなの?
ブオーン戦で先頭にしてたら、ルカナン→集中攻撃の流れで意外とあっさり死んだから外したんだけど。
うんのよさ高いからすごろく場では大活躍だね。
レベル上がったときのランダム上昇使えば4つ種あればいけるよ
ジュエルはバギクロス無双出来るからラスボスまで毎回連れて行ってる
ブオーン戦では最後尾からルカナンとバギクロスやってれば強いよ
今モンスター起き上がったんだけどドロップしても仲間になることもあるんだね
すごろくけんかよwって思ったら起きた
グレイトドラゴン20匹倒したとこで仲間になって笑った
ところでジャハンナ周辺に出てくる敵ってSFC版だとクリア後じゃないと仲間にならなかったか?
なんか大昔にVジャンプでそんな記事読んだ気がするが
>>689 フィールド上に出てくる敵は普通に仲間になるよ
ラスダンのエビルマウンテン内では仲間にならない
>>688 自分がロビンを仲間にしたときは
カーソルが出た、起き上がる!?
→刃の鎧ドロップだった、がっかり
→と思ったら、起き上がった!!
という感じで、テンションが激しく上下した覚えがある。
>>679 あの2年の差は「ビアンカはキャラ的には好きだが年上の女は嫌だ」
というプレイヤーへの配慮だと思う
嫌な人はあれで同い年になったと思えばいいし
別に気にしない人or年上好きな人は、生まれ年が変わらない以上
年の差も変わってないと思えばいい
そういえばビアンカはSFC版だと
子供大人ともに主人公より背が高いように見えるんだが
あれが気に入らないという人はいるのだろうかw
ドレイから解放されてラインハット向かう前なんだけど、きのことブラウンとスライムが仲間になった。
ほかにおすすめモンスターいる?
りんごとピエールとコドラン
>>693 爆弾ベビーとエビルアップルがいれば序盤は磐石
出来るならイエティ、ドラゴンキッズも欲しい
後はお好みで
今、ジャハンナでブルートの装備を考えているんだが、何が良いだろう?
ドラゴンメイルと水鏡の盾が、弱点を上手にフォローできる最適な装備だと思うんだが…
俺は神秘の鎧派
>>693 序盤はブラウニーとくさったしたいとダンスニードル
、、、以外のすべて
俺のブラウンをバカにするな(´;ω;`)
力とHPは同レベルのスライムナイトより高いんだぞ
スライムナイトは最初と最後以外は力普通だしな
その点ブラウンさんは絵に描いたような脳筋
ありがとうございます!
しかしブラウンさんは序盤中盤の雑魚戦で
1ターン損するから使いづらい
脳筋なら脳筋でローレシア王子みたいに装備が豊富だったらまだ・・・
ブラウンがモーニングスターを装備できないのは納得いかない
ネーレウスがLv41になってもいなずま覚えないんだがDSだと習得Lv変わってるのかな?
45だよ。
>>705 ありがとう
どのサイト見ても40だからちょっとあせったよ
ブリザードマン使ってる人っている?
ゴレムスと同時期なくせに最強技が凍える吹雪だし、ヒャド・吹雪以外ほとんど耐性なしだしでどうにもダメキャラに感じる
メタキン剣もたせときゃいいのかもしれないけどさ
吹雪の剣が最も似合うキャラだからそれで
まあ炎の戦士のほうが使いやすいし時期もいいよな
ピエールさえいてくれれば満足でござる
俺のブラウンは敵メタル系並の速度で動ける
ブリザーはラリホーマが使える
ブリザー:炎の鎧可,水の羽衣不可
ファイア:炎の鎧不可.水の羽衣可
こいつらの鎧が逆だったらなぁ。盾はそれぞれ水鏡の盾と炎の盾で問題無いんだが。
謎のすごろく場ってエスターク15ターン以内で倒さないといけないの?
いや、倒すだけでいいっぽいよ
俺は24ターンかかったけど解放された
なんで15ターンって言われてんだっけ
それでか、さんくす
キングスとベホズンが可愛すぎる
ただのデブだと思っていたのにブヨブヨと
飛び跳ねながら進む姿に癒されたぜ
スライム族はピエール以外火力に乏しいから
敬遠していたけど今はスライムにメロメロだわ
しかしグレイトドラゴンが仲間にならずげんなり
ベホズンなんて8回で起き上がったというのに
同じ確立のくせにツンすぎるわ
719 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/08(木) 16:49:07 ID:plZZlxJR0
スーファミ版でビアンカのリボンが見当たらないんだが・・・
預かり所にもないし・・・これは詰んだかな
少年時代はアイテム欄に出てこないよ
いや、もう青年時代です。もうすぐラインハット突入ってところ
つうかこのゲームにおけるかしこさなんて20以上なら大差ないんだからどうでもいいじゃん
キラーパンサーをどうしろとおっしゃるのか
誰かに装備させてモンスターじいさんのとこに送ってるんだろ
SFC版なら話は簡単だ
倒せ
あれって倒せたっけ?
キラパン仲間にしなくても先に進めるような気がしてきた
>SFC版では幼少期に主人公がアイテムに空きがない状態で終わらせ、
>青年期奴隷で最初の戦闘後に、敵がアイテムを落とすと
>何故かビアンカのリボンが入手出来ないバグが発生します。
>よってキラーパンサーは一生仲間に出来なくなってしまいます。
>(ゲームクリアは出来ますが)
これに該当しなけりゃ、どっかにあるんだろう
これだわ、確かにアイテム満杯だったし
ムチ男が種か何か落とした記憶あるわ。やってしまったか
ありがとう、あきらめついたよ
遥かなる旅路さらばゲレゲレよ
>>712 同意
言い出したらキリが無いけど、やっぱり弱点を補う形の装備が理想だわな
例えば、ピエール・バトラーに炎の盾+炎の鎧、ロビンに水の羽衣+水鏡の盾とか
こういう装備が出来るのって、実は人間キャラしかいないんだよな(前者は主息子ピピン、後者は娘)
まぁ、現状の痒い所に手が届かないもどかしさが良いといえば良いんだけどね
>>726 まあカボス村の連中がいつまでたっても畑泥棒におびえてるだけだから気にするなw
そう、パパスの剣と1500円とキラパン仲間を諦めればすむと思ったんだよ
でもたった今、ルラフェン南の宿屋の井戸の前で戦士が
キラパンの話しをしていて、どけてくれないから
小さなメダルまで諦めなければならなくなったとさ
初回プレイしたときはビアンカのリボンに気づかなくて
キラーパンサー倒すのあきらめたなあ
ボロンゴ仲間にしなかったらルドマンからの神秘の鎧もらえないんじゃなかったっけ
関連性はないような気がするけど
ボロンゴはフローラで、神秘の鎧は水の羽衣じゃね?
>>728 ドロップ率1/1024とかじゃなかったか
よほど運が無かったな
>>735 日本語でおK
雑魚にやられて嫌な攻撃
ザラキ>イオナズン>稲妻
ボスにやられて嫌な攻撃
灼熱>輝く息>イオナズン
ザラキや焼けつく息は大抵3人が喰らって大ピンチになる
こんなによく効いたか?
DS版だとザキ系耐性の成功率がかなり変わったみたいね
PS2版だとそこまで脅威ではない
DSでは焼けつく息けっこう当たるのか…
>>726 SFC版は倒すと部屋の外に追い出されたように記憶してる
メタリンやはぐりんばっかり使ってると、全体攻撃とかに何も感じなくなるな。
カンダタさんとかは化け物みたいに強かったし、やっぱり5は耐性と脳筋ゲーだわ
PS2版でモンスター69種類やっと全員仲間にした 記念カキコ
プチとコロがきつかった 一番イライラしたのはグレイトドラゴン585匹目でようやく起き上がった
びっくりしたのが初めてヘルバトラー2匹仲間になったこと メガザルロックが1回で起きたこと
スカウトコンプがこんなにきついと思わなかった
全モンスターを3匹仲間にしたやつとかまじすごすぎるわw
マヒ耐性はキャラの固有耐性のみ。
効く奴にはあっさり効くから耐性を持ったキャラにしないと。
状態異常麻痺はザキ耐性で防げるから、吹雪炎ザキへの耐性が高い奴がゲマ戦で活きるな
ゲマはどうしても親子で挑みたいんだよな
ボブルではサンチョも入れたい
>>743 おれはイエティが仲間にならない・・・・・
ネミュネミュ
スタスタとか一度でいいから仲間にしてみたい
スタ☆スタ
4勇者の父親の無念の死を思い出す度にプサンの野郎を斬り殺したくなる
天空人と結婚したってだけの理由で殺しといて、自分自身は『人間もいいものなのかも知れない』とか言って地上に遊びに来るとか何なのコイツ
しかもリメイク4では部下の独断という後付けで責任回避しようとするし
どっちにしろコイツの監督不行届じゃねぇか
堀井はなんでマスタードラゴン討伐シナリオを用意してくれなかったんだ
プサンか…確かに
まあ4の時はあくまで神の上から目線でしか物事を考えられないやつだったんだろう
それから地上に降りてトロッコで頭をシェイクされている間に
そんな狭い価値観もリセットされて思考が柔らかくなったんじゃないか
神様とかがボスより強い場合、何でこいつがやらないんだってなるし
ボスより弱いと、何で弱いくせに偉そうなんだってなるよなぁ
まぁ王様とか相手でも言われるがままだけど
>>754 5も半ばそうだけど7なんか神のしりぬぐいのシナリオだしな
でも、引きこもってた神様はラスボスより強ええんだけどw
おまえらよくDQ5飽きないな
>>359試してみたけど図鑑の数が増えるだけで実際のメダルは増えないのな
世の中そんなに甘くないか
飽きても定期的にやりたくなる不思議
すごろくはリメイクも含め、今後DQシリーズでデフォにしてほしい
このすごろくってSF版のDQ3が初だっけ
すごろくは幼年時代のモンスターと出会い損ねても、また会えるようにするための
救済措置の役割もあるしなあ
でも一度も会ってないと図鑑に載らないから
完全な救済じゃないという
リメイクで割とマイナーモンスター縛りで大魔王まできたが
第一形態に勝てる気がしない。というかキラーマシーンに勝てる気がしない
波動さえなければなぁ
キラーマシーンを仲間にすればいいってダニーが言ってった
765 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/09(金) 22:00:54 ID:d2c2IdaV0
お前らもっとサンチョを愛せよ
>>765 スマン。子供達が懐いてたもので、嫉妬してステテコパンツ一丁にしちまった
今はもう少しマシな姿で留守番させてる
糞サンチョは
皆殺しの剣
魔神の鎧
破滅の盾
装備させてグランバニアに放置
魔神の鎧より刃の鎧をつけて放置させるw
これで仲間にすら避けられる存在にww
刃+破滅でメタル退治のヒーローに(DS版だと仲間判定から外れるが)
皆殺し+刃+破滅装備のサンチョさん1人を魔界で散歩させたら
キラーマシン×3に瞬殺されちゃった
そのまんまルイーダさんに預けにいったら
「あら そんな状態の人をそのままはずすなんてあんまりだわ」って言われた
モンスターじいさん預かってくんねぇかなww
シリーズの中で一番音楽が好きなのがX
ほこらで流れる音楽(たしか聖だった?)は屈指の名曲
むしろ人間で使うキャラは口笛さんだけだな
他の奴等は会話要員以外の何者でもない。
娘かフローラいないと、実質的にイオナズン要員がいなくなる
ミニモンは覚えたと思ったらすぐお別れだし、他は仲間にするのが非現実的なレベルなのしかいない
ロビンシーザー娘ベホズンのパーティーが結構気に入ってる
776 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/10(土) 08:55:54 ID:nbv0AHms0
けどさグレイトドラゴンとかキラーマシンって仲間に出来る頃には
主人公メンバーが強くなっててあんま使えなくね?
使えないってのは使う機会があまり無いって意味か
キラーマシンはともかくグレイトドラゴンは粘れば普通に仲間になる範囲じゃね
ちなみに弱くて使えないって線は最初から外させていただいた
>>771 後日迎えに行くとそこにはスミスさんの姿が・・・
口笛よりにおい袋のほうが楽でいいや
しかし60匹くらいしか倒してないのにグレイトドラゴン2匹目が仲間になった
それなのに何故パペットマンが起き上がらない!?
781 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/10(土) 14:51:19 ID:nbv0AHms0
だってキラーマシンって仲間に出来たとしてもクリア後でしょ?
普通に進めてたら。
エスターク15ターンで倒すのだって吹雪の剣が必須っぽいから
グレイトドラゴンは装備できないし。
>>781 グレイトドラゴンには氷の刃がある
吹雪の剣には劣るが
>>781 吹雪は「必須」ではない、「最適」ではあるが
>>8にもある様に、氷の刃でも15ターンは十分達成可能
そもそもグレイトドラゴンの良さは手間ヒマかけずに強いって意味での強さなので
キラーマシンを仲間にした後の時期でグレイトドラゴンを評価するのは適切ではない
耐性は文句なし、打撃が数十ダメージ低い以外はキラーマシン達と同じ位の戦力になれる
この強さが確率1/256の連中より遥かに現実的な確率で手に入る事が良さなのだから
雑魚掃討ならグレドラのほうが断然優れてるしな
DSでは山彦の帽子を復活させて息攻撃を2倍効果にして欲しかった。
ロビン、シーザー、ギーガ、のどれかを仲間にして快適な旅をしようと思う。
全部集めるのはちょっと嫌だから
この中でおすすめのモンスターを教えてください。
ゲマがお勧め。
EDのマリアにヨシュアの死を教えるべきか黙ってるべきかどちらがいいのだろう…
>>786 シーザーとギーガは多少の運はあるけど
両方仲間にするのは難しくない
791 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/10(土) 22:52:31 ID:nbv0AHms0
もっと初期に仲間になる奴で最初は使えないけど
じっくり育てるとラスト付近では最強になるみたいな仲間モンスターが欲しかったな。
スライム
スライムはジャハンナあたりまで先発メンバーだったが
シーザーが仲間になってルイーダ送りに
ブラウン
序盤で馬車がいっぱいになると最優先で爺送り
→隠しダンジョンでメンバーに空きができると腕輪、鉄球、金槌もたせて再加入
>>794 鉄球金槌要員だったら腕輪いらずのギーガで十分
金槌はギーガのほうが優秀だけど、
鉄球はブラウンのほうが優秀
ギーガはドラムの前に行動しちゃうからな
ふむ
鉄球ならドラムあんまり関係なくね?
主人公・ギーガ・ピエールで鉄球*3だし
ああそうかリメイク版だと鉄球複数手に入るんだな
ひとしこのみの素晴らしさに泣いた
ガキの頃夢見たはぐリンがここに
SFC発売当時にひとしこのみが発見されてたらXの評価は大暴落してただろうな
おまいらすごろくって誰でいく?
俺はロビン
ギーガ
てか全逃げするから誰で行っても大して変わらん
すごろくは運のよさ255ってのも大事
レベル最大値が低くて強いキャラだと敵が相対的に弱くなる上に図鑑登録し損ねた敵の回収も狙える
ギーガとかは最大レベル低いから敵も弱いし素早さも力も高いから先制鉄球できて戦闘に関しては
逃げるも倒すも良しで苦労は無いな
なんで運のよさ大事なん?
809 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/11(日) 15:21:05 ID:UtwPdBQO0
>>807 ギーガだと逃げられないときあるから一番いいのはレベル99の運のいいキャラを使うことだと思う
5の運のよさって
呪いの成否以外にも関与してるって確定してるの?
つーか5の運のよさは完全に死にステ
すごろくの目も逃走確立も会心の出も一切関係なし
呪いも運255のはぐりんですら普通にくらう
主人公で3000回やってもクリアできなかったすごろくが
メタリンで2,30回でクリアできたし
完全に運は関係あるだろうな
あるきかたによると
運のよさ6では呪いを100回中62回くらってたのが
運のよさ255だと100回中32回まで抑えられたと検証されてるな
主人公でもクリアできるし
リアル運の問題
ステータスは関係ない
せめてメタリンで3000回やって100回程クリアしたとかじゃないと何の根拠にもならんぞ
運のよさって何に関係してるん?
>>813 こういう検証って運の良さ以外の要素を変えちゃ駄目だよな。
運が低い主人公と運の高いはぐりんで差が出来たのはもしかしたらはぐりんが呪いに強かったからかもしれない。
同じ種族で調べるべきでは?
>>816 今の所機種によって影響が違うっぽい
PS2は死にステに近い感じがする
DS版はすごろくへの影響や状態異常への影響に分かる位に差が出る感じがする
なんでそういう意味ないステ作るんだろうな
PS2版買おうと思ったがやめるわ
>>821 総合的に考えるとやり込むならPS2版の方が長く遊べるとは思う
DS版は嫁追加があるが
>>821 ドラクエは伝統的にかしこさとか運のよさがどうでもいパラーメータになってる事が多いからなぁ
多分、戦闘に影響するパラメーター増やした上でバランス取るのが大変なんだろうけど
ドラクエ4に到っては
力・素早さ・体力・賢さ・運の5つのパラメーターのうち
まともに実戦に役立つ機能をしてるのは力・すばやさだけと言う…
まあ昔っから基本力と素早さの2大パラだけで事足りる設計なんだよね
DSですごろくやってるが運の良さ250の主人公でも悪いマスにバンバン止まるし関係あるとは思えないなあ
普段はぐりんでやってるけどよく同じマスに止まる気がするからキャラによるんじゃ
>>824 でもダミーが入れ替わってギラ耐性やブレス耐性といった実用的な表示になったとしてもなんか違和感がありそう
呪文に対するかしこさの反映具合で、マヒャド(笑)から(笑)が取れる程度にはしてほしい
シーザーが34匹目で起き上った。
俺の今のパーティなんだけど
主 嫁 息子 娘 サーラ シーザー オークス ブリード
モンスター爺のもとには
スラリン ブラウン ドラきち ニトロ ゴムレス ロッキー ボロンゴ エビルマ
アンクル ジュエル アプール ヌーバ コドラン ザイル ミスドル マーリン
主戦力と入れ替えたほうがいい奴っているかな?
できれば家族は外さない方針で
>>824 体力はHPの伸びに関係するから重要だったような…。
>>831 DQ3の体力と違って最大HPと連動してない
>>829 そのままで良いんじゃない?
オークス辺りは息子と役割がかぶるから防御に余裕あればアンクルと交替で
>>829 シーザーいるならブリードいらんわ
そんで空いたところにアンクルかな
>>829 サンチョはハナから無視ですか。そうですか。
>>829 家族は外さない方針なら、パンサーも家族の一員に入れてやれ…。
836 :
名無し:2010/07/12(月) 20:09:40 ID:cMR19bFI0
ヘルバトラーいい加減仲間になってくれよ
ヘルバトラーよりセルゲイナスを仲間に出来るようにして欲しかった。
838 :
829:2010/07/12(月) 21:02:40 ID:HC6YDsKy0
たくさんの回答をありがとう。
オークスはベホマラー要因で外せないなぁ。タフで使いやすいし魔神の金槌あるから。
ブリードを外してアンクルを入れようと思う。
ボロンゴはどうにか使いこなそうと試行錯誤を繰り返したが、無理だった。
装備が充実してるピピンのほうが使いやすいし、素早さ生かしたアイテム要因もザイルで補える。
どうにもなんねーな。
ボロンゴはブルーイーターとレッドイーター相手に見せ場を作った後に堂々と引退
素早さと雄叫びを両立できるから奴らに先制して動きを封じられる
18年前、SFCで唯一仲間にするのを諦めたのがヘルバトラー
多分1000体以上倒してるがこいつだけは仲間にできなかった
時は流れDS版、10体倒さないうちに起き上がって激しくズコー
炎の戦士とブリザードさんが来た!
あとはゲマさえ仲間になれば…
ティアラみたくプリンセスローブもすごろく場に置いといてほしかったなあ
リメイク版でも嫁と娘どっちにレオタード着せるか悩まなければならないのか
まあ増やせばいいんだけどね
娘に何故エッチな下着を着せることが出来ないんだあ!
>>838 やっぱりサンチョは無視ですか。そうですか。
ドラクエ5をプレイした中高生の諸君よ
結婚はこんなにいいもんじゃないぞ
プリンセスローブって、名前からして最初は娘専用装備になる予定だったんじゃね?
王者のマント、天空の鎧みたいに
851 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/13(火) 07:51:32 ID:LhIZ/3UVP
自分がろくな相手と結婚出来なかったからって…
852 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/13(火) 08:37:56 ID:pprb13EgQ
(´・ω・`)
853 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/13(火) 08:39:19 ID:pprb13EgQ
(´・ω・`)
既婚者に「結婚で得たものは?」というアンケートを取ると
1位が「なし」になるんだぞ…
現実は推して知るべし
855 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/13(火) 19:47:01 ID:LhIZ/3UVP
得たもののある2位以下の合計を1位が上回ってるならな
娘に夢のキャミソールや危ない水着を着せたかったのに、データに無いなんて…
もしかして聖水や毒針一撃死で殺してもメタルスライム仲間にならん?
そんな事は無いと思うが…
どくばり戦隊4人でメタスラ狩りして、捕獲したから。
859 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/13(火) 21:22:04 ID:6etAhsp80
さんきゅー!
あと
くさった死体とメタルスライムが出現しました
メタルスライムを殺しました
残ったくさった死体をニフラムで消しました
これはどっちで起き上がり判定されるのかな
くさった死体は死んでないことになるから殺したメタルスライムだけ
おそらくメタスラ。ニフラムとか、こんらんした敵が
逃げたりってのは、起き上がり対象外って役所の人が言ってた
ありがとーございました
まだ180匹しか殺してない掛けだしですので
300回ぐらいまでには捕獲したいなーと思いつつがんばります
863 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/13(火) 21:32:57 ID:UUnNh1NMO
ビアンカは 聖水を ふりまいた!
あたりに変態の気配が立ちこめる!
ビアンカの黄金も手に入れたい
それがあれば、進化の秘法が完成するんですね。
うまのふんが1Gで売れるからな
ビアンカのなら
ぬわーーーーーーーっ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
ビアンカの全てを手に入れられる主人公が羨ましい
ビクトリー1日前のせいか過疎り気味だな
そんな日でも俺はキラーマシン仲間にするためにDS版プレイだぜ
SFC版なんだけど、星降る腕輪付けっぱなしだと素早さの上がり方少なくなるのかな?
俺は魔界でゲマ倒してきた。しかし、マーサって老けないんだな。
ガメゴン、悪魔神官、マドハンド、メカバーンはマジで仲間にしたかったなぁ。
あと虫のモンスターも一種類くらい欲しかった。やっぱり生理的に受け付けない人がいるから居ないのかのぅ。
5で虫のモンスターってラーバキング系とトンネラー系しか思い浮かばんが
ゴールデンゴーレムとブラックドラゴンが仲間にならなかったのは残念
ゴールデンゴーレム系も欲しいねー。全身黒光りのブラックドラゴンと金色に輝くグレイトドラゴンを並ばして旅するのもええな。
あと山賊ウルフも欲しかった。こいつとエリミネーターで旅すればごっつい悪そうなパーティー組めたのに…
ブラックとグレイトだと性能が被りそうだな
というかグレイトの下位互換になるしかないような気がする
>>876 セミが仲間になったとしてグラどうすんだ?
たしか地面から生えてるだろアレ
>>874 なる
うちの娘はレベル99まで上げて素早さ200ちょっとだったよorz
>>881 ありがと
主人公に付けてて外したら妙に素早さ低くてアレ?って思ったんだわ
それにしてもずっとプレイしてきて今まで気付かんとは・・・
謎のすごろく場のアイテムコンプがキツいわ
メタキン鎧は回数こなせば取れそうだが溶岩床のすごろくダンジョンが鬼畜すぎる
ドラクエ6で熟練度上げで戦闘繰り返すのめんどくさいなぁと思ってたが
5で仲間をコンプリートしようとすると6の数倍は戦闘しないといけないんだよな
全然気にならなかったけど
モンスター狩りとか熟練度上げは2ちゃんねる見ながら片手間に出来るからね。暇潰しにはもってこいかな。
>>886 俺もモンスター狩りは2ちゃんねるを見ながらがデフォ。画面とかほとんど見ないでサンチョに口笛吹かせまくってるよ。
いつもは「ピッ、ピッ」ってボタン音で戦闘終わるけど、仲間モンスター起き上がりor宝箱落としの場合、「ピッ」が一つ増えるから、そういう時だけテレビ画面見る感じw
>>874 腕輪のほかにも種を投入すると固定成長のはずの数値がおかしくなったはず
ジュエルの賢さのノリでパペックだか、エミリーだか忘れたが
MP成長が途中まで0の奴の加入直後に木の実1個使えばMPお得なんじゃね?とおもったら
普通に育てた時より微妙にMP低くなって萎えた記憶がある
その状態でカンストまで育てたこと無いから最終的に損か得かは解らんけど
腕輪の例を見る限り損しそうな悪寒
889 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/16(金) 12:16:41 ID:EyLN2ax60
はぐりんやっと起きた
402匹だと早いほうか
ヘルバトラー36匹でキラーマシンが208匹
スライムベホマズンが一番苦労した
前のデータじゃキラーマシンは50匹だったのにヘルバトラーはカンストしても来てくれなかった
DS版で皆殺しの剣を装備した状態でレベルアップすると
防御力伸びなくないか?
891 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/16(金) 21:16:15 ID:ymtqjQyp0
ホイミスライムコネーorz
メタりんが先に起き上がってきた。
嫁のデータなだけに嫁大喜び。
嫁にホイミスライム狩りさせられる男の人って…
嫁より娘にエッチな下着を着せたいのに、着せたいのにいいいいいい!
なんで着せられないんだあああぁぁぁぁぁ!!
3DSでモンスター全種類仲間&ルドマンさんを嫁コースが入った完全版を希望
全種仲間だと最後に倒すのめんどくせ
わかりきっていたことだが、4に比べて種集めきつすぎるな…
はぐりんの全ステータスMAXはいつになることやら
種集まるまでにタークプオーンホイミンがカンストしそうだ
スレチだったらすまん
近所のゲーム屋がSALEでDQ5DSが1600円なんだ・・・
新しい嫁候補もいるみたいだし購入を考えてるんだが、PS2版とかで事足りるかな?
プレイは二週ほどやってる
>>897 ツンデレが好き
小魚と呼ばれるのが好き
回すより回されるのが好き
だったら買っちまえ
>>896 サンチョかザイルあたりがトルネコ技能を持ってりゃなぁ
>>897 会話重視ならDSが断然上。
PS2は、マップで動いてるモンスターかわいい。
人間キャラは子供はいいが大人はどうか。
チゾット村=瓢箪山(石切)
てす
電車で隣に座ったOL風の姉ちゃんがドラクエ5やってた。
ちらっちら見てたんだが、なぞのすごろく場をやってて、
パーティがキラーマシン、グレイとドラゴン、スライムベホマズン、ゴーレムとガチ杉パーティでワロタww
結構可愛かったしこんな女を彼女にしたいと思った。童貞の夏。
DS版ホークブリザードとの戦闘回数が数える事192回に到達してまだ仲間にならない
確率の7倍ハマリとかどうなってんのよ誰か助けて
アークデーモンって1匹しか仲間にならんのかな
>>904 2匹以上仲間にした人が希少なだけで
仲間にはできると思うよ
エスタークがいるところのすごろく場、絶対クリアできる気がしないわ。
最後の最後で振り出しに戻されるわ回数が足りなくなるわ
もう嫌だ。
>>905 寄り道しない
しらべない
振出しに戻っても泣かない
すごろくはこれで頑張れ
すごろくは毎回クリアを目指すとストレスが溜まるから、
回数きついと思ったら寄り道してアイテム探したりひたすら地面調べたり、
振り出しにもどったら素直にリタイアするか上に行って金稼ぎとか、
なるべくストレス溜まらないようにやるといい
すごろくは音楽聴きながらとか2ch見ながらやってあまり考えないでやってるな
コテにまでしてるオイラが通りますよ。
今さらながら初めてフローラを嫁にしたが
娘にビアンカのりぽんを装備させるとか興奮するな
あっちいのぉ
ミルドラースの名前の元ネタ発見したわ
びっくりした
デモンズタワーのドラゴンの像がPS2で弱体化したのは何故だ。
…知識無しの新規がかつての俺みたいに、
甘く見て突っ込んで全滅、の展開を期待してたんだが。
リメイクは基本ヌルゲーになるからな
ライトユーザー向けに配慮したんだろうね
別にファミコン時代のソフトのように頑張ってもクリアできないってほどの難易度じゃないんだから
初期のままでも良かったような気がするけどな
全キャラの装備を最高のものにするのにあと175万Gもかかるとかワロス
DSだからモンスター上限あるけどPS2だったら大変だな
PS2やDSのは、3Dになったせいでマス目が分かり難いからじゃないのかと。
SFCのDQ2で半歩移動にあわせてバリアのダメージ半減したみたいな。
918 :
トンヌラ:2010/07/19(月) 16:20:15 ID:3IuY/v6B0
パパスのネーミングセンスひどい
何を今更
パパスはLv.70くらいになれば1人でミルドラーズ倒せるかな?
主人公が27になったときのステータスと比較してみたら
ダントツでパパスのほうが強かったわ。
しかも2回攻撃ってどういうことよ。
パパスの27は年齢だよな
主人公は作中で27になることはないので永遠にかなわない的なヤツ?
あ、でもステならLv50くらいで抜くのかな…
パパスって40代か30代に見えるんだよなぁ。ヒゲのせいか
わかれにきた を選んだら
「わしだって世話できるのも限りがあるし仕方ないな」みたいなことを言われたんだけど
PS2版って仲間になるモンスターの制限無かったよね?
パパス27歳だったんか!?
てことはオープニングで子供産まれるあたりは22歳くらい?
無茶だろ
あの見た目で22とか、絵的に無茶には見えるかな。まぁ世の中には老け顔の人はいるがね。俺みたいに
しかしパパス27歳って別に確定ではないよな。そんなデータどっかに書いてあったっけ?
主人公と嫁が10代で結婚→子作りの流れだから不思議では無いけど
サンチョが何歳なのか気になるところだ。
>>924 王族ってのは、さっさと結婚してさっさと跡継ぎをもうけるのも仕事のうちだから。
たとえば(のちの)ルイ16世とマリー・アントワネットなんか、満年齢で言えば15と14で結婚してる。
ルイ16世は性的不能だったから手術を受けて、第1子誕生までに8年かかってるけど、それでも若い。
現実世界の現代においては、一般人同様に晩婚化が進んでるけどね。
オープニングで船から降りた時
老いても枯れてのこのパパスなんちゃらみたいな台詞あるし
27歳はちょっと若杉じゃね
あのふいんきと風貌は27じゃ出ないだろ
35くらいじゃね
普通に40過ぎだと思う
マーサはいくつだったのか。パパス38歳、マーサ25歳くらいで結婚→妊娠→
主人公生まれた時にパパス40歳、マーサ27歳くらいとか。
932 :
921:2010/07/19(月) 21:25:25 ID:Q0lqdLux0
いや、27歳ってのはそうなのかなぁっていう俺の勝手な解釈だ
明記されてるわけでもない
落ち着いて考えるんだ。
27じゃなくて72なんだよ。
同じレベルでステータス比べるのはナンセンス
パパスはおっさんでやっとレベル27に対して主人公は20前半でレベル99まで行くことができる
センスが違いすぎる
OT技でパパス仲間にするとよく分かるが、終盤になるとステータス的に見劣りしてしまう
装備はすごろくやカジノで変更できるけどそれにしたって大したものは装備できないからショボイ
そして致命的なのは命令を聞いてくれないこと
ベホイミ覚えてるくせしてホイミしか唱えてくれないし、行動が無駄になることが多い
結局は主人公のほうがはるかに格上だよ
それでもステータス異常に対する完全耐性、高い改心の一撃確立、二回行動とメリットも多いけどな
>>934 パパスさんピピン以下かよw
つかそれだとレックスとタバサ最強になるが
それ言うと主人公とビアンカって6つと8つでLv99行けるじゃん
>>923 PS2は無制限に仲間にできる。ご安心を
息子と娘がフュージョンしてレッバサになれば最強キャラだな
つまり、ふたなr…
レッバサ
タックス
アークデーモン3匹目なかなか来ない
ハドラーみたいにアークデーモン連れて歩きたいのに
それよりゲマが仲間になるイベントをやるべき
幼少期にサンタローズの北端でエンカウントすると、SFC版では超稀に上の大陸の敵(ドラゴンゾンビ等)が出現したのですが、
DS版でも出現するのでしょうか?
知っている方いましたら教えて頂きたいです。
又、他の場所でも序盤で例外的に出現する強敵がいるのであればそちらも知りたいです。
宜しくお願いします。
>>944 PS2では確認したが、ヘンリーがいるときにアルカパの西でパペットマンが出た。
強敵ではないけど
DSだと結婚前にサラボナ北部の海右端3マスで内海のモンスターと戦えるくらいしか知らないなあ
947 :
ぴーたん:2010/07/20(火) 18:41:09 ID:k5EJOIsO0
ドラクエ5の勇者と妹の存在価値って、
ドラクエモンバトの為に作られたようにも見える
(それは断じてない)
>>945,
>>946様
情報ありがとう御座います。
ゲマ(幼少期の倒さなくていいやつw)倒すつもりなのでいつになるか解りませんが、その2点もまわってみようと思います。
SFC版はデータ消えるわ、TV占拠できなくて時間があまり取れないわで色々断念しましたが、今回は当時出来なかったことを色々やってみるつもりです。
>>940-941 ふたなり同士で相手に中出しして孕ませるのか
そしてフュージョンが解けた後の王女のお腹の中にまた双子が……
CIRCUS8月号の堀井雄二×田村淳の対談を読んだけど
ビアンカとフローラの名前の由来がビールと風呂って説は
堀井雄二本人が否定していたね。
コロシリーズは5強とは別の意味で仲間にしにくいな
正直コロシリーズとプチシリーズを同時に出さなくてもよかったんじゃないか?
確かにどっちか一方でよかった気もする
ちなみにまだどっちも仲間になったためしがない
コロは妖精の国一ヶ所にしか出ないのに出現率が低すぎる…。確か一桁台だった様な。
しかし、プチに比べて一匹目が仲間になる確率は1/16だから(プチは1/32)、やや頑張れば一匹目はなんとかなるかと。
俺は妖精の国で3時間粘ってコロ4匹揃えた記憶がある。順番どおりにしたいからガップリンとかホイミンは逃げまくってた
ふむ
クリア後だとさすがにメタリン息切れしてくるな
レックスとタバサの娘って設定でいいよもう
娘にはエッチな下着を着せたいのだが…
徹夜してベホズン仲間にしたぜ・・・
エスターク15ターン以内撃破の壁は予想以上に大きい。
ギーガや主人公がブレス耐性無さすぎ。
お前・・・15ターン目指すのにギーガはないだろ
963 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/21(水) 09:07:13 ID:mthZixld0
>>962 外したほうがいいのか?
でも他に適正キャラがいないんだよなー。
よし、ロビン捕まえてくる。今から徹夜だ。
>>963 ロビンでなくてもグレイトドラゴンでいいんじゃない?
氷の刃でも15ターン以内なら無問題だと思うよ
>>964 シーザーは持ってるぜ
氷の刃も1.5倍になるんだっけか
よし、ちょっと突撃してくる。
エスタークは身かわし率もやや高めなんだよな。
連続で攻撃をかわされ直後に凍てつく波動を喰らったら、まず15ターン以内制覇は難しい。
だめだな。21ターンもかかったわ。
吹雪の剣装備できるキャラが少なすぎるんだよ。
つかモンスターの問題ではなくレベルの問題だろうか。
メタルキング狩って再挑戦だな。
メタリンとメガーザは50匹程度で仲間に入ったのに
爆弾岩と炎の戦士が仲間に入らない
確率って怖い
キラーマシンは見かけ倒し
使えるのは炎系ボコスカ食らうからグレイトドラゴンの方が強かった
次スレって
>>950が立てるんじゃないの?
俺立ててもいいかな
>>968 はぐりんが70匹くらいで入ったのに爆弾ベビーがまるで入らん(´・ω:;.:...
>>973 主 48 シーザー32 サーラ44 アンクル18 ギーガ6 ジュエル7 ベホズン17 ゴムレス20
とっさに書いたから多少のずれはあるだろうけど
だいたいこんな感じ
ジュエルはダメだな一発殴られると即効ピンチ
>>975 ジュエルいらんやろ
氷の刃持たせてゲレゲレでいいんじゃない
>>975 ピエールと息子にふぶき装備させた方がいいんじゃないか?
>>976 そんなに遠い道のりだったのか・・・
闇のトロフィー欲しいなぁ
>>977 そうだな。耐性は魅力的だが最強武器が鋼のキバじゃな。
まさか、ここでボロンゴを使うとは思わなかった。
>>978 そうえばピエール仲間にしないで進んできたんだ。
捕まえに行こう。
>>975 確かにレベルが低すぎる
メンバーはシーザー、アンクル、ゴムレス、べホズンでも一応大丈夫だとは思う
どうせこの四匹のレベルMAXまでの経験値少ないからレベルMAXまで上げるべし
主人公バトラーはぐりんロビンシーザープチタークプオーンホイミンで逝こうと思ってた俺はどうなんだろう
ぶっちゃけ主人公外したいお…
SFC版でピエール・ロビン・シーザー(みんな最高レベル)で適当にやってて10ターンだったな
必死じゃんwww
1時間で炎の戦士3匹来たのに爆弾岩1匹目が未だに来ないとはどういうことなんだぜ
隔たりすぎだろjk…
>>985 ロッキーあんまり強くないよ。
通信機能があれば交換してあげたのに
>>986 とりあえず最悪5人衆が揃ったから、本格的に全モンスターコンプに着手したんだ
地道にやってみるよ
>>985 俺も爆弾岩おっきしない
あと爆弾岩とヘルバトラーでコンプできるんだけどな
火山の中と外どっちのほうがいいかな?
それとDS版って全72種でいいんだよね?
シーザーさんもう300頭は狩ってるのに
全然仲間になってくれない
リアルに運がないのかなあ
うむ…キングスライム2匹目来ませんな…
ソルジャーブルがほしいのにスライムベホマズンが3匹来た
嬉しいようななんともいえない気分
ぬ…ッ!とか書き込んでたら、キングス2匹目起きやした。431匹ならまぁ早い方ですな。
これで
ベホマスライム2匹目(倒した数330匹くらい)
しびれくらげ3匹目(327匹)
ホイミスライム2匹目(305匹)
スライムベホマズン2匹目(159匹)
キングスライム2匹目(431匹)
と言う順番で揃えましたで!
さて、諦めて止めていたキラーマシン2匹目狩りの続きでもしようかな…。
>>960 そこには効率の悪いやり方が書かれているな
実際は1回のメモ取りで済むのに
994 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/23(金) 02:38:44 ID:bexJsu540
10分書き込みがなければパパスは俺の嫁
10分書き込みがなければレックスはタバサの嫁
10分書き込みがなければビアンカは俺の嫁
ミレーユとターニアの百合画像ください
うめ
1000 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/23(金) 10:04:54 ID:rL9WESm5P
1000だったら娘をセフレにする
1001 :
1001:
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