そりゃあFF5が最高傑作なんだからFF5っぽくするべきだろう
全員が専ブラ使っていると思わないでよ
全員がFF5が最高傑作だと思ってる、と思わないでよ
企画モノにあるまじき、主観的な意見
934 :
>>887:2010/09/23(木) 20:16:39 ID:2itI/eVCP
>>934 だから521の絵のどれのことを言ってるんだよ
そこをはっきり言わなきゃ直しようもないだろ
上で言ってるマジックポットみたいにFFよりフラットに書いてあるやつもあるのに
つーかモンスターの話はいまは開発室でやろうぜ
プログラムまだー
>>936 そういう人がプログラムやればいいと思うんだが
「お前やれよ」
「いやお前こそ」
こんなやり取りしてちゃあな・・・
正しくは、
→ やってくれる人
↑ ↑
↑ やれよー早くやれよ―
↑ ↑
←お前がやれw
※やってくれる人には敬意を持ってる
じゃないのかい
一番下も役に立ってなさでは同じレベルだよタコw
マップエディタ付きのプログラムがあって
シナリオの最初もできてる。
街のデザインとか街の設定できて最初の街のマップできてからでも
次のプログラムは必要ないだろ。
プログラムだけ先行し過ぎてもどうしようもないし
>>940 つ コテハンがコテハンつけてない
あんまり名無しだからってなんもしてないと思わない方が良いよ
943 :
70 ◆FLnjc0KT7s :2010/09/24(金) 07:31:52 ID:zXFgNB6WP
944 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/24(金) 08:01:49 ID:+m1lmbviO
プログラムが一番大変。
やりたがる人が少ないのも分かるが、
やはり一人しかいないのは不安だなー。
>>944 プログラマーが一人でやる、手伝いはいらないって言ってるんだから
わざわざ何もできない人が心配することもないだろ
947 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/24(金) 12:21:39 ID:+m1lmbviO
んー、でも忙しくてあんまり携わることができてないんでしょ?
本当に額面通りに受け取っていいのかね。
やるのはやるけど、数年かかりましたってこともありえるわけで。
そういうのは基本マップが全部(クリアまで)出来て、
イベントの詳細や戦闘システムもばっちり出来てるのにこれより先進めませんってなってから言えばいい
プログラマーだってこんな進捗遅いプロジェクトに労力注いでる暇なんか無いだろ
まるでペースが遅いのが悪みたいな言い方だね
指揮とりたいならとってみたらどうかな
色々改革出来るとこあるでしょ
正直今のまとめが機能してない部分はあるよ
950 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/24(金) 16:05:31 ID:+m1lmbviO
悪とまでは言わないけど、
この手の企画は常に予定前倒しくらいでいないと。
皆が皆いつまでもモチベーション高いまま保てるわけじゃないからさ。
ライターであれプログラマーであれ、
中心人物が一人忙しくて作業できなかったがために、全体が停滞したあげく、
グダグダになってそのまま放置→企画崩壊に至ったケースは山ほどあるもの。
950が全体が全く見えてないのはよくわかった
仕様も決まってないのにプログラム進めろってw
その仕様を決める話し合いが全然なされてない件。
脚本が上がってからってことかね?
とんあえず体験版を指標として
モンスター絵は十分以上そろってるね。
他は何一つそろってないお
FFの戦闘ってのはすげー大変で
キャラクタードットアニメ
魔法エフェクト
武器エフェクト
と絵がとにかく必要。
体験版だけならエフェクトは本家からゴニョゴニョしとけばいい
いちいち0から作ってたんでは時間が幾らあっても足りない
955 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/24(金) 20:21:25 ID:+m1lmbviO
何もプログラム「だけ」先行して進めろなんて言ってね〜。
仕様決まってない部分の議論→確定も含めてに決まってんだろ。
>>954 うん、エフェクトはいくらでも後から差し替えができるからな。
とりあえずフリー素材でも突っ込んどけばいいかね。
そういう意味では敵もそうなんだけど、
なぜかこの企画ではザコのみとはいえ、敵が真っ先に揃いそうだなw
>>950 前倒しでやるべきってのは同意。
何年もかけることを前提にすると「後でいいや」ってなりがちだからねー。
平行して決められるところはさっさと決めた方が良い。
民主的なやり方にこだわりすぎると時間をかけたのに何一つ決まらない、ってことになりかねん。
>>955 例えば「後工程に響くからさっさと仕様決めようぜ」っていうなら理解できるが
950あたりまで俺には全く建設的な意見には見えなかったな
むしろ相当失礼な発言だと感じたが
俺はこのプロジェクトに大きく時間を割くことはできないからあまり無責任な発言はしたくないが
本当に「何とかすべき」と思ってるならWBSとスケジュール引いて今やるべきことを整理してくれよ
それもやらずに多少なりとも時間を割いてるコテハンに文句言うようなコメントは煽りにしか見えん
この手のスレで失敗するのは
ちゃんと全体を把握して指示のできる人がいないから
烏合の衆になってしまう事が大半
今まで費やした時間は何だったのか
>>957 コテハンとて現状で良しとしているとは限らないからね。
ただ「コテハンは仕事しているのだから、何もしてない名無しは文句をつけるべきではない」
ということを言い出すと、
現状に対して名無しは発言権が一切なくなってしまう。
「じゃあ仕事すりゃいいじゃん」と言っても、時間に余裕がなく見守ることしかできない人も大勢いるだろう。
そういう人は何も言う資格はない、っていうのはちょっと言い過ぎかなと。
名無しの中には苦言を呈する人もいるだろうが、
それを単に「コテハンに失礼」とか、「何もしないくせに」とかいう観点でしか見ないというのは、
下手すりゃ一部の人が馴れ合うだけの、内向きな企画になりかねない。
何もしない観客も必要だよ。
足を引っ張らない限りはね。
「文句をつけるべきではない」とは別に思わないんだけど、
なにか提案や要求をするにしても発言が抽象的すぎると思う。
モンスターグラの話もそうだったんだが。
>>957みたいに、具体的に「じゃあどうすればいいか」まで踏み込んで考えないと
結局愚痴ってるだけにしかならない。
逆に言えば具体的にどうすればいいかをちゃんと考えられるのなら
プログラムが書けなかろうと絵が書けなかろうとちゃんと発言に必要性が出てくるよ。
>849
>フィールド上に今は誰も住んでない魔導師の家がポツンとあるとか
それいただき!ワールドでのフィールド探索に意義が出てくる。
迫害を避けてるなら、奥まった目立たない場所に隠れ住んでるのも道理だし
てことで魔法習得の話に戻したいんだが、次スレ待ったほうがいいかな
FF1やDQ1でも作るつもりで
シンプルながらもゲームとして動かすことができるRPGをつくることが先決。
◆現状で最優先すべきこと:体験版の完成
◆期限:2011年5月
体験版の仕様
・マップ移動ができること
・マップリンク(城や街に入る、フロア移動)ができること
・メニューを開いて各種コマンド処理ができること
・町人と会話し、アイテム授受やフラグ管理、買い物などができること(独自スクリプト)
・打撃攻撃、攻撃魔法、回復魔法を用いて戦闘ができること
・場面に応じたBGMが流れること
序盤の最初のイベントひとつクリアできる内容であればよい
(FF1ならセーラ姫救出まで、FF4ならミストの村到着まで)
必要な作業
・上記「体験版の仕様」を実装したプログラム及びスクリプトの作成
・使用するグラフィック(マップチップ、モブキャラ、モンスターなど)の洗い出しと作成
・使用するBGMの洗い出しと作成
・プレイヤーが移動できる範囲でのマップ作成
例えば「街の真ん中に大きな噴水がある」ことが物語に関わってくるなら
→グラフィックチームに噴水のマップチップを依頼
→街の真ん中に噴水を配置したマッピング
このように、どんどん必要な作業をピックアップしていく。
独り、もしくは少人数でやっていると抜けや漏れが出てくるだろうから
この本スレで名無しどうしフォローしあうといいと思う。
やっぱ具体的にしていく事が大事だね
>>964 うん。必要なのはそういうことなんだろうと思う。
マップチップとかはほとんど手付かずだから誰かフラっと人がやってきてもやりやすいように
さしあたって体験版に必要なシチュエーションのリストを作ったり、
資料になるような写真とかの画像を集めておいたりとかね。
開発をしていくうえでの作業には
「技術・知識を持った一部のスタッフにしかできない作業」と
「名無しでも手伝える作業」があると思う。
プログラミングや作曲は前者だが
こうした作業の仕分けやテストプレイぐらいなら、協力できる人は多いと思う。
必要な作業をピックアップしたら、その作業に優先順位をつける。
作業A→作業B→作業Cと順序よく進められる場合もあれば
作業A・作業Bを並行して、両方が終わってから作業Cへ、という場合もあるだろう。
本スレの名無しどうしで「あの作業どうなった?」と確認しあえば
次にすべきことを忘れるとか、素材の二重発注などもある程度防げると思う。
さて、レス数的にも容量的にも、次スレが近いわけだが…
ながく2スレ置いておくのも悪いから
ここは明日の夜には埋めちゃうぜ
>>957 これには同意。
むしろなんで今までこう言えなかったんだろw
>>960も大体同意だが、
>>940の発言者なのか
高感度下がったww
やっぱり仕事なしは余計なこと言うなと思ってしまうなぁ
>>961 すごい同意。
踏みこんでこうこうすれば?って言えば話もわりとトントン拍子で進むんじゃね?
ただの愚痴みたいだとじゃあどうすりゃ良いんだよ!ってなって結局何も進まない感じだな
女がグチグチ言って男が怒ってるようなもんだな
なんかやってほしい、気付いてほしいってことをハッキシ言わない感じがw
>>964 こういうのを定型化して誰か一人がやるか、
複数人で作成するとかしたほうが良いと思う。
気付いた人がどんどん作っちゃうとかね。
これはかなり必要になると思う 乙
>>968 スレたて乙
いつも思うんだが、コンセプトが結構抽象的なんでもうちょいコンパクトにまとめて、
モデルはFF5です的な説明をした方が良いんじゃないか?
久しぶりにチャット並みに精度の高い話が展開されてたからアンカつけまくって長文になってしまった
スマソ
コンセプト【RPGの中にある面白さ、ファンタジーと向き合う】
大事なのは以下のRPGで面白さの中核をなしてるものをなるべく把握しつつも、
FFの意志を継ぎフロンティア精神を持って作ろうってこと。
一つ一つ大切に作る事が目標。
【内容】
一度では踏破出来ないダンジョンに挑み
強力なモンスターに死に物狂いで立ち向かう、
世界で誰一人も手に入れられなかったアイテムを発見し
世界を救う特別な能力を与えられ、
更に厳しくなっていく戦いに自ら飛び込んでいく
その過程で沢山の人々と交流し、時に親しくなり、別れていく。
そんな冒険の中で絆を深める仲間達
そして彼らは世界を救う勇者になる
これはファンタジーの世界にいるからこそ体験でき、
それが出来るツールに一つがゲームであり、ジャンルはRPGである
そして既にたくさんのRPGがこれらの体験をプレイヤーに与えてきた。
この面白さを大切にした上で、更なるRPGの可能性に挑戦していったのがFF
そしてその根幹が今、うやむやになっていると強く感じる人たちが居る。
この企画で目指すのは、RPGの中にある正統なファンタジーと向き合い、それに触れられるものでありながら
「2ちゃんねるの名無しが作った」という新しいRPGとして成り立たせていくこと
全体的なモデルとしてはFF5辺りを目標としている。
それぞれが親しんだFFへの想いをぶつけてくれておkだぜ!!!
コンセプトが達成できるかは常にアイディアの取捨選択の指針にしていきたいと思ってる。
表題になってる一言でのコンセプトは、もっと良い言い回しがあれば教えて欲しい。
こんな感じでどうかな?直した方が良い、だけじゃ多分変わらなそうだから勝手に手を加えた
書き変えてて思ったのが
低姿勢な表現はこの場合不適切
一応、プロジェクトの顔だから、分かりづらくて申し訳ないとか長くてスマンとか、合ってるか分からないけど・・
とかは入れる必要はないと思う。
例えはなんでも良いけど、司会者が前に出てきてお聞き苦しい点が〜とかあまりにも言うと、
逆にテンポが悪くなるだろ?
本題にとっとと移る事がこの場合読み手に対して誠実と言える
後、指示語がおおいかなぁー
そういったもの
その過程
そんな
そして
こんなことは
それを
そしてそれらは
こういったこと
そしてその
こういったこと
だからこそ
これに
指示語の前後に具体的な単語を添えると読みやすくなると思うよ。
それ、あれ、どれ ばっかりだとなんだかどれを言ってるんだか分からなくなってくる。
そのコンセプトに添って とかね
それに添ってとかだとあんまりにもその言いまわしが多いと分からなくなってくる
大事なのは以下のRPGで面白さの中核をなしてるものをなるべく把握しつつも、
FFの意志を継ぎフロンティア精神を持って作ろうってこと。
一つ一つ大切に作る事が目標。
【内容】
一度では踏破出来ないダンジョンに挑み
強力なモンスターに死に物狂いで立ち向かう、
世界で誰一人も手に入れられなかったアイテムを発見し
世界を救う特別な能力を与えられ、
更に厳しくなっていく戦いに自ら飛び込んでいく
その過程で沢山の人々と交流し、時に親しくなり、別れていく。
そんな冒険の中で絆を深める仲間達
そして彼らは世界を救う勇者になる
これはファンタジーの世界にいるからこそ体験でき、
それが出来るツールの一つがゲームであり、ジャンルはRPGである
そして既にたくさんのRPGがこれらの体験をプレイヤーに与えてきた。
この面白さを大切にした上で、更なるRPGの可能性に挑戦していったのがFF
そしてその根幹が今、うやむやになっていると強く感じる人たちが居る。
この企画で目指すのは、RPGの中にある正統なファンタジーと向き合い、それに触れられるものでありながら
「2ちゃんねるの名無しが作った」という新しいRPGとして成り立たせていくこと
全体的なモデルとしてはFF5辺りを目標としている。
それぞれが親しんだFFへの想いをぶつけてくれておkだぜ!!!
コンセプトが達成できるかは常にアイディアの取捨選択の指針にしていきたいと思ってる。
表題になってる一言でのコンセプトは、もっと良い言い回しがあれば教えて欲しい。
なるべく大意は変えずに、いろいろと切り詰めてみた。
全体像がFF5っぽい件に関しては保留。
【コンセプト】
RPGの面白さ、ファンタジーと正面から向き合う
【内容】
特別な能力を授けられ、強力なモンスターに立ち向かう
一度の探索ではカバーしきれない広大なダンジョンから
誰も手に入れられなかったアイテムを発見する。
厳しさを増す戦いを乗り越えて、更なる力を身につける。
さまざまな国、さまざまな種族と交流し、仲間と絆を深めていく。
そしてついに、自らの手で世界を救う。
こうした、RPGの王道ともいえる面白さを残しつつ
更なる可能性に挑戦したのがFFだった。
でも最近のFFは、なんか違わね?
そんな疑問や不満を持っている「お前ら」
=2ちゃんねるの名無しの手で
かつてのFFの精神を受け継いだ
新しいRPGを作っちまおう。
それぞれが抱えたFFへの想いをぶつけてくれ!
そこで書き変える意図はなんなの?
対して変わってないし・・
>>974
70のオリジナル→長いと思った人が削って、
またさらに削ってなんとなく味気ない感じになってるから、
ここまで簡略化するなら、
もはや内容って項目自体がいらないような気がする。
当たり前のことをただ並べてるだけだし
普通に
モンスターと戦い、広大なダンジョンを旅し、アイテムを探索し、仲間との絆に感動した、
RPGの王道から更なる可能性に挑戦したFF
くらいここまでバッサリ切った方が良いと思うよ
あんまり変わり映えのないもんを出されても困る
そのままでいいと思うんだがw
長ったらしいが
方針を出せてる点ではきちんと出せてると思うし
そのままだとちょっと日本語が変なところがあったんだよ
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