DQシリーズ人気ランキング1位:DQ3 最下位:DQ7
1 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:
もっとも好きなDQシリーズ
1位 ドラゴンクエスト3 そして伝説へ・・・ 26.4%
2位 ドラゴンクエスト5 天空の花嫁 23.1%
3位 ドラゴンクエスト 13.1%
4位 ドラゴンクエスト4 導かれし者たち 11.1%
5位 ドラゴンクエスト9 星空の守り人 6.9%
6位 ドラゴンクエスト6 幻の大地 5.3%
7位 ドラゴンクエスト8 空と海と大地と呪われし姫君 5.0%
8位 ドラゴンクエスト2 悪霊の神々 4.9%
9位 ドラゴンクエスト7 エデンの戦士たち 4.3%
ソース
一番好きな作品はDQ3とFF7がトップ〜ドラゴンクエスト、ファイナルファンタジーに関する自主調査〜
マーケティング支援の株式会社ドゥ・ハウス(港区 代表:稲垣佳伸)は、全国の16歳〜49歳を対象に
「ドラゴンクエスト、ファイナルファンタジーに関する調査」を実施しました。
調査手法はインターネットリサーチ。調査期間は2010年4月11日(日)〜4月12日(月)。
有効回答数は8,927名から得られました。
http://www.myenq.com/topics/detail.php?topic_id=26
5位以下の%がやばいな・・・
5>>>3>>9>8>2>>>>>>4>>>1>>>>>>>>>>>>(越えry)>>>>>>>>>>>>7
6 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/03(月) 14:27:03 ID:VOHzgFy/0
へーっ
7 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/03(月) 14:30:29 ID:6U39WNCZ0
個人的には4か5だな
え?
何このレベルの低い釣り
1位は何でもいいけど最下位は9でしょ?
9 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/05(水) 15:07:31 ID:c3QOQbqV0
DQシリーズが長く続いた秘訣は、100点満点ではなく常に95点の作品を作り、「次」を残しておくことだそうだ
別に9が評価高いわけじゃない
単にDQ9アンチが思うほど9の評価は低くないだけ
本当にネットと現実の差が激しいな
3,4,5はストーリーもキャラも本当にいいと思った
破綻しまくりの、あの5のストーリーが良いとな?
思い出補正もあるんでしょ
FFだったら6とか
今出たらフルボッコものなのに絶賛だもんな
15 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/31(月) 19:10:45 ID:G54K5Zut0
3ってDSとかに移植されないの?
そんなに名作ならやってみたいです。
携帯アプリでリメイクされてるからお勧め
3位の初代が怪しすぎる
1=2=3=4=5=6=7=8>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>越えられない壁>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
>>9
どこにそんな差があるのか、コレガワカラナイ
20 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/31(月) 23:16:52 ID:LA9Z2Owm0
「9が外伝だから」と考えれば不思議ではないが、「ナンバリングだ」と考えてたら、流石にわからないな。
21 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/02(水) 03:40:45 ID:O0ifJwEF0
6>5>7>4>3>2>1>8
9はやってない
6と7が糞なのはわかる
23 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/02(水) 07:35:29 ID:1ejN7JWo0
>>17 それだけ衝撃的だったんじゃないの?FCのマリオ1は簡単だけど、もの凄い売上だったし。
24 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/02(水) 08:19:04 ID:8hxI4hao0
3>>>2>>>1>>>>>>>>>>>
>>>>>>>>>越えられない壁>>>>>>>>5>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>4>その他
25 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/02(水) 08:31:36 ID:8hxI4hao0
●ドラクエ、正当評価
1、
勇者は1人だけど必要
2、
勇者がいないとボスへのダメージは1.クリアできない。勇者は必要不可欠。
3、
勇者がいないと何もできない。最後は戦士より力が強く、賢者より呪文も強く、一番早くレベルも上がる。
勇者なしだと初回はまずクリアできない。
4、
主人公は通行パス。補助+パスポート的存在。いなくて死んでて構わない。アリーナが必要。
5、
主人公は勇者ですらない。もう必要すらなくなった。子供に感情移入できず、必要ない。
6、
もはや、ウンコでもクソでも、誰でも勇者になれる。
7以降、
ウンコ以下=勇者
●まとめ
3>>>2>>>1>>>>>>>>>>>
>>>>>>>>>越えられない壁>>>>>>>>5>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>4>その他
27 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/02(水) 15:36:21 ID:1ejN7JWo0
5は勇者が必要なイベントが無いのが引っかかったな。
6・7は誰でも勇者になれる(デイン系の呪文が使える)のが嫌だった。
その点、8はよかった。9はクソだが、勇者を無くしたのは6・7よりはマシだと思った。
28 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/02(水) 16:15:23 ID:kACHgevLO
5>6>8>3>4>2>7>1>9
9は面白いと思うけど、ドラクエ?って感じがする。
3>8>2>6>9>7>5>4>1
4と5が高評価なのが理解できない
4と5が高評価な理由は世代
ジェネレーションだろうな
8と2と6が好きな人間に言われたくないわな
その三作なら4と5の方が全てにおいて上
まあ3と5が好きですって言っとけば余計なトラブル回避できるからな
33 :
代表決定:2010/06/02(水) 22:30:30 ID:8hxI4hao0
5は終始ウンコでいらいらするよね。挙句のはてに、勇者じゃないクズとか言われて腹立つし。
>>15名作と言うか4以降と根本的に違うからねぇ
世界もシナリオもまともな連作の〆だから前二作の思い出補正すら3の感動に繋がる
他は天空シリーズとか言われても「え?繋がりあったの?」程度だし
>>1 3と5だけで5割近くの支持があるのはまあいいとして
@初代がまさかの3位
A8が不人気の6や9よりも下位
B腐ってもロトシリーズの一角の2がその8よりも下位
こんなことあんのか…
ロトシリーズだからこその順位じゃないの
三部作の真ん中とか一番インパクト無いじゃん
シリーズファンは前後作へいくし
最近の子供は2とかやった事なくて評価のしようがない
37 :
代表決定:2010/06/02(水) 23:38:01 ID:8hxI4hao0
2が好きな奴は3が好きだから、しょうがない。どうしても、ドラクエ2は2位になる。
5ファンのように一本じゃないから。
ってか4以降はドラクエの名前と、ドラクエ3の名作の力を借りて売った、別作品だからな。本当に自信があればサガのように自力で勝負してる。
サガもGBで培ったブランドだろ
アンサガ買ったやつはみんなサガブランドだけで買って投げたんだから
6・7なんかは堀井に迷いが見える
6と7は迷いどころかノリノリだろ
>>39 7はやる気出し過ぎた為にああなったと思う
>>35 @敬意が入ってんだろ。
A8も不人気だろ。ていうか9が不人気?文句タレてんのは2ちゃんねらーだけだろ。世間的には人気だろ。
Bシリーズとか関係あるのか?ちゃんと単品として採点できてるいい証拠だろ。
有効回答数:8,927人
DQのどれかはやったことがあり好き 4,321人(48.4%)
うちDQしかしたことがないもしくはFFはきらい 1,267人(14.2%)
FFのどれかはやったことがあり好き 3,455人(38.7%)
うちFFしかしたことがないもしくはDQはきらい 401人(4.5%)
DQ,FFどちらかしてるが好きではない 795人(8.9%)
DQ,FFどちらもしたことさえない 3,410人(38.2%)
上記2つ合計=DQもFFもどうでもいいって人が4205人(46.1%)
無効回答1,125人?も含めると全体の53.0%が興味なしとなる。
男性 10代:48人 20代:622人 30代:2155人 40代:3126人
女性 10代:35人 20代:678人 30代:2263人 40代:1125人
合計 10代:83人 20代:1300人 30代:4418人 40代:4251人 総計:10,052人
これ調査対象が偏りすぎだろ
>>1 評価はまあ妥当でしょ。
DQ2の低評価は高難易度過ぎた。
DQ7はシナリオ云々より、ロード時間が問題だった。
>>44 DQ2はパスワードが長過ぎたってのもありそう
DQ7はPSとしてはロード時間頑張ってる方だろ
フリーズの不具合が頻発し易い仕様がどっちかというと問題
あと長過ぎると叩かれてる
46 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/03(木) 08:39:20 ID:1pIWgRqH0
ドラクエ2が難易度高いだってさ。
当時、もっとも易しいゲームだった2が難しいだってw
なんて、ゆとりw
他のゲームのバランスがよほど悪いってことだろ。
FC2は難易度が高いながらも堅実に確実に進めばクリアできる。
当然運もあるが何回も全滅することにより自身の経験値も上がるから徐々にクリアに近づく。
この絶妙なバランスこそがFC2の魅力なんだろう。当時はDQもどきしかなかったから当然とも言えるが。
48 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/03(木) 08:45:32 ID:1pIWgRqH0
全滅してもゲームオーバーにならないっていうのが、すごい革新的でぬるかったな。
FFなんて長いダンジョンで全滅したらただの時間の無駄だからな。
>>46 一般プレーヤーの評価なら難易度高いと思ったけど違うかい?
個人的には普通にクリアできたよ。Wizより楽だし
>>50 当時のRPG好き層があまりにマニアックだった気がする
現在でいう所のライトユーザーはまだ手を出してなかったような
女神転生、FF1、ディープダンジョン2、覇邪の封印、ミネルバトンサーガといったいかにもなマニアック向けどころか
桃太郎伝説ですら終盤はDQ2よりキツイ
そんな1987年
52 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/03(木) 14:44:25 ID:1pIWgRqH0
ウィズの方が難しいだろ。2はクリアできんかったわ。
桃伝って初代のだろ?
終盤2より難しいか…?
54 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/03(木) 19:11:17 ID:1pIWgRqH0
桃伝やじゅうべえクエストのようなゲームは、あんまりドラクエ2がおもしろいんで、真似ゲーで出てきたようなゲームだからな。
当時、ドラクエ2のあまりのおもしろさに、RPGクエストゲームを独自で、考える人が多かった。彼らがプログラマーを目指したわけだよ。そして驚くほどゲームの発展の進化で、挫折していったわけだ。
>>43 これに限らずアンケートってどれも偏るよね
このアンケートってFFの方でも1が2位なんだよね
こんな偏ったアンケート参考になるの?
1が上位に来てるのは、
とりあえずシリーズ満遍なく好きで、どれか一つに決められないとか、
とりあえず初代をリスペクトとか、エポックメイキング的部分を評価とか、そういうのだと思う。
単純にゲームとしての面白さだけで語ったら、1なんて7より酷いぞ。
FFはタイトルごとに作風違いすぎて単純比較しにくいけど。
>>57 アンケートも面白いじゃなくて
もっとも好きなドラクエシリーズだしな
7アワレw
普通に自分が一番初めにハマった奴に入れるだろうな。俺だってそうするし
答えた年代も30代以上がほとんどだから古い作品ほど有利 な割に低い2
WがTに負けてる、ってありえないなw
Zが最下位なのはわかる気がする
普通に考えたら1は最下位になるよ、年齢層が満遍なくばらけてたらね。
それでも7は結構低くなるだろうけど。
>>61 1に負けてるのがあり得ないってのは同意だけど、4がそれほど上位に来る作品とも思えない。
システム面での自由度は3から大きく退行し、目玉のAI使った戦闘もお粗末な出来。
キャラと音楽は良いけど、それだけじゃな。
1が初代としての評価であるなら
4だって馬車入れ替え、AI戦闘の初代なんだし評価されてもいいはず
そもそもお粗末って言ってる奴はFC4のAIの真価を知らない
知ってますが何か?
実際は仲間が倒したのに、自分が倒したと勘違いして、
本当は効果が無い呪文を、効果があると思い込んで使い続けたりするし、
ボス戦なんて全滅しなきゃ最適化されない糞仕様じゃねーか。
穴ボコだらけの学習機能(笑)が真価か?
そんなに良い物が、何で後のタイトルに引き継がれなかったんだ?
何で命令の無いドラクエは4しか無いんだ?リメイクは?
クリフトなんて、今でこそネタキャラとして定着してるが、当時はお粗末なAIの象徴みたいなもんだったろ。
4のAIについては、続編では全部任意になったばかりか、リメイクですら任意になったんだから察するべき
リメイクが一番残念なのは4だと思う
残念じゃないほうが少ないのはともかく
馬車入れ替えってメガテンにすでに似たようなシステムがあったし
69 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/23(水) 23:42:49 ID:w7U/Rp1D0
ラストの素直な解釈をすると3は糞
ラストの穿った解釈をすると4は糞
4は仲間の名前が裏技で変えられないのと
仲間が操作できない点が評価下げただけで
クソAI自体は評価されてた
72 :
あ:2010/06/24(木) 12:59:08 ID:NZbExneR0
感情移入できないのもあるな。5章を最初に持ってくるべきだった。
デスピサロの自分が不幸になったから、他人を壊すって勝手もどうだかね。勇者を勇者とする必要もないし魔王のカリスマもない。アリーナ1人で勝手にやれ、と。
DQのAIは、森川幸人あたりを招聘して
堀井含むDQの企画の連中がまじめに勉強すれば
もっといいものになると思うんだけどね。
SFCDQ3の性格付与と合わせたら、かなり面白そうなことに
なると思うんだけど、やらないよね。
DQMも性格でAIが変化しなかったっけ?
出来なくは無いだろう
個人的にはAIバトルの完成形は見てみたかった気もするな
ただ、アイデアやFCであれをやったってのは凄いけど、
デキ自体は手放しで褒められるもんではないと思う
10で新たなAI(オートバトルではなく)を導入して欲しいと思う
AIってのは、リアルタイムで進行する戦闘でこそ映えるけど、ターン制でそれをやられてもなぁ
コマンド=作戦を一つ一つじっくり考えて決めて、それで戦うからターン制は面白いのに
デキ自体とは別に、
どうやったらマニュアルに代わるほどのゲーム性を出せるかって問題もあるな
仮にFC4がお利口でも、それだけではそこまで面白くならなそう
5はドラクエに10分以上も見てるだけのイベントを登場させた
ドラクエのFF化を加速させたそびえ立つ糞
9で路線修正できて良かった
DQ5も今のFFより面白いと思う。
ただDQとして見るとやや微妙という感じ。
>>82 石化のまま8年(?)過ぎるイベントとか、オープニングとか完全に当時のFFだった
なのに主人公が喋らないから何の感慨もない
あれは完全に劣化FFだった
7は長かったなあ
職業制よりも4みたいにキャラ毎にもっと個性があったほうがよかったな
ただでさえ二週目やる気がおきないのに固定ではもっと
DQ2がそんなにも評価が低い事にショック・・・
確かに、みんなに受け入れられる作品だとは思わないけど・・・
88 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/30(月) 21:29:00 ID:EgLW7wUx0
DQ8は低評価なんだな
12は至高
5は糞
これだけは鉄板
5は過大評価の塊
これ持ち上げてる奴はメガテンやってなくてモンスター仲間が斬新に映った奴か
嫁・子供にキャラ萌えする奴くらいだろ
>>54 桃伝は堀井と友人のさくまが「あれぐらい俺でも作れる」と思って作ったゲーム
んでとりあえずミリオン
ウルティマ・WIZ→夢幻の心臓からドラクエくらい誰でも作れる
…ってことですね
2と4と6と8が好き
9も悪くないが
94 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/01(水) 08:43:27 ID:QJsGvBWd0
9とかゆとり用だよね
DSの4,5,6とかも
7がクソなのは鉄板だな
3>5>4>>9>2>6>1>8>>>7
1:インターフェイスが悪く中盤に少しダレる。それ以外はほぼ完璧。
進むか退くかの駆け引き・情報集めと旅程の計画、冒険の本質が全て詰まった傑作。
2:パーティ制の導入でより激しく殺し合う戦闘に。戦局の変化が大きく飽きさせない。
探索の面白さはほぼそのままに、いくつかの新しい要素も追加。
3:色々と増量した一方で微妙にヌルくなったところも。
4:馬車によるメンバー入替制+コマンド指定不可能の仲間という新機軸。
単体で見ると問題もあるが、他とは違うゲーム性が味わえる点は良い。
5:敵が弱くこっちは入替可・全体攻撃し放題で退屈な戦闘。フィールドはただの通り道。
戦略性が薄くただの引延ばし要素と化す仲間システム。DQの質を地に落とした一品。
6:敵味方双方の火力増、アホみたいに技を並べる物量作戦で戦闘の退屈さは多少緩和。
一方でMPの意義低下など負の面も。職歴システムは一周ではどうもスッキリしない。
7:6からの「発展」を目指すが失敗。
8:職業・特技の問題点を踏まえ、事態の改善にある程度成功。
9:DQの迷走はまだ続くか。
1≧2>3>4>8>9>6>7>5
DQ9はDQ8を改善してるのに迷走とはこれいかに
まぁ、PS3で出さないから迷走って言いたいんだろうけど
98 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/05(日) 21:29:13 ID:qQI/9mP10
>>90 5支持者の9割以上は嫁萌え
あいつらビアンカに本気で恋しちゃってるから厄介だ
>>98 全部ビアンカではないだろうが、嫁支持が大半だろうな。
気持ち悪い連中だな。FFに流れそうなもんだが。
お前ら分かってないな
嫁じゃなく仲間モンスター萌え
1は開始→冒険開始
7は開始→ムービー→町散策→試行錯誤→謎解き→探索→冒険開始
この差はデカイ
1だっていきなり冒険したら死んじゃうだろ
1は開始⇒お城でチュートリアル⇒町探索⇒冒険開始
7みたいに助長なつくりだとグラフィックへぼいとプレイしてて厳しい
dq8は終わってて今dq4やってるんだけど、これからどの作品攻めて行けばいい?
dq4今5章だけど最高に面白いです
ストーリー物が好きならVIIはどう?
よりにもよって7を薦めるなんて・・・
素直に9薦めればいいと思うが、思うところがあるんだろうな。
ゆっくり遊べれるなら7でもぜんぜんいいと思う。
ドラクエ2,3,4が好きだな
嫌いなドラクエはないけど7が少しやりづらかったな
2と7が好きな俺涙目
2,3,4が好きだから2はもうすこし上にいってほしかったけど
あの難易度は一般向きではないかw
やっぱ3はすげーなぁ
難易度といい話のつながりといい、完璧に近いもんな
111 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/07(木) 13:43:09 ID:q/Z/7Q9dO
10年後も7は下だな
7の良さがわからないクズばっか残念。
俺が正当な順位つけてやるよ。
536274189
だな
お前のいう正当が分からない。そういうのは主観ていうんだよ。
主観で言うなら
3、9、8、7、4、6、5、2、1かな。
優先順位がキャラメイク>グラ>ストーリー>初代になってるが気にしてはいけない。
ごめん
7より1のほうがいいわw
主観では
3>2>4>5>8>1>6>7
勇者ロト万歳
俺の主観だと、
6≧7>8>9≧3>4
>>1>5≧2
個人的に5は仲間モンスター以外は中途半端って印象しかない
そして2はルーラの仕様と戦闘バランスにイラついた記憶しかない
新作が若い人に受け入れられるのならいい感じに安定してる流れだな。
逆に若い人にまで新作が嫌煙されると末期。
ワシはもう30代だから、そろそろ若いものにドラクエを委ねることにしようかの
543867921
3は今やるとなかなかもっさりしてるな
やっぱロト完結編と行列が報道されたインパクトが大きいんだろうなあ
操作レスポンスとか地味に4から改善されてるんだよな
121 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/11/14(日) 14:01:53 ID:oQLGlv9t0
★公式サイト(掲載期間:2010年11月12日〜12月12日)
ttp://www.dragonquest.jp/popup/ranking.html ★好きな作品タイトルベスト30 (1〜5位)
★第1位 ドラゴンクエストIX 星空の守り人
シリーズ最高の累計出荷本数を記録した本編最新作が、投票でも堂々の1位を獲得。
本編初の携帯ゲーム機への対応は大きな衝撃を呼びましたが、携帯ゲーム機ならではのマルチプレイ要素、
そしてさまざまな「宝の地図」を生み出した「すれちがい通信」機能は、まさに社会現象となりました。
★第2位 ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君
実は回答者の中でも 10〜15歳の方が多かった今回のアンケート。
2位には、また最近の作品である本作がランクインしました。それまでのシンボルやアイコンを主体とした表現から一転、
本編初の完全3Dで表現された世界となったにも関わらず、ドラゴンクエストらしさは変わらないという内容が高く評価された作品です。
★第3位 ドラゴンクエストIII そして伝説へ…(FC版)
比較的最近のゲーム機の作品が多数ランクインする中、ファミコン版の『ドラゴンクエストIII』が堂々の3位に!
シリーズで初めて転職システムが採用され、「ダーマの神殿」や「ルイーダの酒場」といった、今ではおなじみとなった施設が登場。
さらに『ドラゴンクエスト』1作目につながる驚愕のストーリー展開など、多くのプレイヤーのみなさんの心に深く刻まれた作品となりました。
★第4位 ドラゴンクエストV 天空の花嫁(SFC版)
★第5位 ドラゴンクエストV 天空の花嫁(DS版)
★第6位 ドラゴンクエストVI 幻の大地(DS版)
★第7位 ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち
★第8位 ドラゴンクエストIV 導かれし者たち(DS版)
★第9位 ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー2
★第10位 ドラゴンクエストVI 幻の大地(SFC版)
第11位 ドラゴンクエストV 天空の花嫁(PS2版)
第12位 ドラゴンクエストIV 導かれし者たち(FC版)
第13位 スーパーファミコン ドラゴンクエストIII そして伝説へ…
第14位 ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー
第15位 ドラゴンクエストII 悪霊の神々(FC版)
第16位 ドラゴンクエスト モンスターバトルロードビクトリー
第17位 ドラゴンクエスト(FC版)
第18位 ドラゴンクエストIV 導かれし者たち(PS版)
第19位 ドラゴンクエストI・II(SFC版)
第20位 ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド
第21位 ドラゴンクエスト モンスターバトルロードII/レジェンド
第22位 ドラゴンクエスト モンスターバトルロード
第23位 スライムもりもりドラゴンクエスト2 大戦車としっぽ団
第24位 スライムもりもりドラゴンクエスト
第25位 トルネコの大冒険〜不思議のダンジョン〜
第26位 ゲームボーイ ドラゴンクエストIII そして伝説へ…
第27位 ドラゴンクエストモンスターズ2 マルタのふしぎな鍵
第28位 ドラゴンクエストソード 仮面の女王と鏡の塔
第29位 ドラゴンクエスト 少年ヤンガスと不思議のダンジョン
第30位 ゲームボーイ ドラゴンクエストI・II
123 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/11/15(月) 20:25:32 ID:jZeGZZ2Q0
>>121 リメイクされてない7、8、9は票が割れてないから上位にきてるだけw
各ナンバリングの割れた票を合計したら全くの別順位になるからw
なに人が言ったことを全部鵜呑みにして言ってんの。自分の意見で言えよ。
7>5>4>2>8>3>6>1
全部好きだけどやりこみが出来る7が一番好き。ストーリーは導かれし者達が集まってくる4一番燃える。
9やった事ないがやりこめるらしいのでたぶんランクつけたら上位行くだろう。
やりこみとは何だ
手当たり次第に職業を極めたり仲魔を集めたりすることか
だとしたら6は何なんだ
そうでないとしたらやりこみとは何だ
>>123 いや、票割れが激しいのは5と6だけだろ
3はFC版はさすがの3位だが、SFC版は13位、GBは26位
とても合計してもひっくり返せるとは思えん
4も8位と12位、1と2は3種全部15位以下だし
つーか俺はアンケートの形式知らないけど、1作だけ投票してくださいだったのか?
複数回答可だったのなら、まったく意味のない反論になるし
128 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/11/15(月) 22:24:25 ID:jZeGZZ2Q0
>>127 投票数はかなりの数らしいし、合計したら間違いなくひっくり返るね
それにDQ9はすれ違い通信がなければ成立しないオンラインゲームに近い生物のようなゲーム
月日が経てば経つほど評価は下がる
129 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/11/15(月) 22:30:09 ID:jZeGZZ2Q0
↓こういう声が多い
380 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/11/15(月) 13:05:48 ID:BwR/dVJ70
セーブ1個といい、廉価版(笑)といい、捏造アンケートといい
小手先の工作で物事がプラスに転じると思ってるところがおめでたい
381 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/11/15(月) 15:47:40 ID:CdL9SO0D0
DQ9の一番のゴミ要素はすれ違いしなければゲームの要素が全解禁できない事
「クエストたくさん→素のままだとできないクエストがたくさん」
数年経ってやり直したい時どうするんだろ?
>>128 その投票数見んと何ともいえないが、
人気投票の10位以下の数値なんて大抵有象無象で
同作品どころか、全部かき集めても上位には及ばないことがほとんどだぞ
あと、9はすれちがいがあれば楽しいことは間違いないが、なくても成立はしてるぞ
wifiも止まったらさすがにしんどいが、
その点は電池切れたらバックアップが飛ぶ旧作とあんまり変わらん
>DQ9の一番のゴミ要素はすれ違いしなければゲームの要素が全解禁できない事
んーそれは完全に勘違いだなぁ。それとも俺が思い違いしてるだけなのか?
すれ違いしないと解禁しないゲーム要素って何か挙げてみてくれ
>>131 リッカの宿屋が発展しないので地下でアイテム漁りができない
いやーそれゲーム要素とは言わんだろ
強いて言うと、ブライのくつが宿屋拡大による報酬で、クエストに関わるから
すれちがいがないと少々めんどいことになるが、wifiショッピングで買えるからなぁ
>>133 お前のいうゲーム要素って具体的になんなんだ?三行で答えてくれ
135 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/11/16(火) 00:14:36 ID:yJHRnGuXO
すれ違いが出来なければ自力で地図を発掘するしかない。他人の力を借りずにクエストを全制覇するのに、何時間かかるのか?
>>126の言う通り職業制覇やモンスターの仲間増やす事だと思ってるけど6は単純に好きになれなかっただけ
それは理由を後付けしてるってことだ
>>134 133は俺だけど、なんで逆に質問されなきゃならんのか
129を見る限り、素のままだとクエストさえクリアできないみたいな書きぶりだったけどそんなことはない。
クエストは素でちゃんとぜんぶ制覇できる。地図発掘も効率のよしあしはあっても自力で可能。泉のアイテムも必要不可欠なアイテムは湧いてこない
だから一番のゴミ要素呼ばわりするなら、それ相応の、明らかにできない内容を教えてくれってことだ。
wi-fi通信がないとできない要素はたくさんあるけど
すれ違いの方はリッカの宿くらいだな。それも30人くらい集めれば解禁される。
特に解禁しなくてもwi-fiで補える要素だけど。
DQ9やってない奴はすれ違いを何か勘違いしてないか?
そもそも地図なんて最初から自分で発掘する物であって誰かから貰って当然の物じゃねーだろ
誰かがいい地図をくれたことに感謝するならまだしも、
誰かにいい地図を貰えなくなる事を愚痴られるいわれなんて絶対ねーよ
エデンの戦士はやはりダメか・・・w
8はもっと上位にいってもいいような気がする
143 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/11/18(木) 15:43:09 ID:FYsKQ2JQ0
アンケートによったら8は上位
DQ8は3と同じくらい好きだがなぁ
新しいシステムのほとんどが成功してるといえるし攻略の幅があるし
隠しも結構やりこみ甲斐があるし久しぶりのシンプルなシナリオも良かった
6>7>9>8>5>3>4>2>1
6と7は風呂敷の広げ方、伏線の張り方とか…シナリオ運びが好きだった。
9は単純に職業バランスとかシステム面が充実していた。
8は映像美が楽しめた。ただフィールドの広さも相まって、中盤当たりからちょっとダレた
5は話はシリーズで一番良いけど、戦闘バランスがぬるすぎたりと、システム面に改善の余地あり
3は王道だから、特にどこがどう良いとか悪いとか言うのはない
4はキャラごとに章を分けて、冒険する動機付けをした所までは良かったが、ただそれだけに終わってしまった印象
2と1はガキの頃にクリアして以来なので記憶が薄い
DQ9の最も評価できるのは転職システムの改善。
魔法使いになってないとメラガイアーが使えない、とかの制限は神だったよ。
6や7は やりこむと覚える呪文特技が多すぎて本気で困る。
>>147 その代わり、
・性能が微妙な職業でしか使えない呪文が空気化
・中途半端に分散してるから肝心な時に使えないのはざら
って弊害もあったけどな
特に後者は下手すりゃ6や7以上にストレス溜まる