>>195 まったく買えないなら別としてプレミアもついてないし
探せば見つかるレベルだからなぁ…
まあいわれても仕方ないよ
ニコニコは何故か2chで嫌われる傾向にあるし
ていうかニコニコしか見ないのか?
何気に他のサイト(いえないけど)で検索したら全シリーズ
普通に聞けるところあったけど
>>196 あんまりそういうカキコしない方がいいと思うよ。
俺みたく
そのサイト教えろそのサイト教えろそのサイト教えろ
ヒントだけでもヒントだけでもヒントだけでもヒントだけでも
そのサイト教えろそのサイト教えろそのサイト教えろ
ヒントだけでもヒントだけでもヒントだけでもヒントだけでも
厨荒が沸きに沸きまくる可能性がある。
ダーマ執筆中は楽しくて楽しくて気付いたらあんな量になってたのか
保守
200 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/17(金) 22:39:45 ID:3IF8jf/j0
DQの小説は同人くせーんだよな
くだらんカップリング話に少女漫画風のナヨナヨ挿絵が入ってるしな
DQキャラは鳥山絵のインパクトでかすぎて、少女漫画のように目がキラキラして
腕もナヨくて細い5主人公がでてきたとき、イメージ違いすぎて最後まで読めんかったわw
アイツはもっとこう、ムッキムキでヤムチャ顔なはずだろw
エル・ケル エル・シって響きだけ?
「ウルはラピュタ語で王、トエルは真」みたいなもんでしょ
指輪物語とかグインサーガみたく長々と重厚に世界設定描写していくほど尺が無いからなぁ
どうしてもキャラ付けはステレオタイプな美形多めにして掴みをしっかりする必要があるんだろうね
二次創作と言えば5、6年前にはこれ明らかにプロだろって人が
途中送信しちまった
プロだろって人がDQの二次創作書いてたりしたけど、最近はあんま見ないね
ネットの低年齢化、一般化が進みすぎてディープな創作してる人は表舞台に出なくなっただけかもしれんが
当時はネットで小説みれるのが物珍しかったからあんまり凄くなくても
「この人すげー」っておもっちゃっただけじゃないの?
文章凄いと思わせるプロって個人で二次創作やれる程暇じゃないでしょ
漫画だって商業で売れたら忙しくてコミケこなくなるでしょ
>200
いのまたの5主は、目のキラキラはともかく
腕が細ナヨいって訳じゃないだろうw1〜7の主の中でもかなりゴツめだったと思う
椎名版は知らんけど
幼少期には古代遺跡の中で盗賊の隻眼男に細い腕だなと言われた
青年期にはカボチで腕が細ナヨいって言われた
そんなん言われてたっけ?
言われてたかどうか知らんけど
>200は挿し絵の話をしてるんじゃないの
ナヨい描かれ方ってのは2や4や7あたりの主人公じゃね?(7はしゃーないけど)
古代遺跡は悪人が子供思い出しながら「自分の」腕と比べての台詞
カボチはいなか特有の罵り
ゲーム中で「信用できない」、キラパン連れて行ったら「やっぱりグルだ!」って騒ぐやつのイメージ
だれが来てもおそらく「こんな細腕に魔物殺せるのかよ」みたいに言うだろう
ブライは小説なんかで老獪で一歩引いてて全体を見渡した
言動をとるってイメージだったので、
その後リメイクされたPS版の会話システムで幻滅した覚えが…言葉が悪いというか
芸術の域にまで高めた婉曲な罵倒とまではいかないにせよ、
他人をバカとかアホとか(正確な言葉は忘れたが相手を軽んじた表現)、直接的な表現はどうよと思った
怠けてるやつとか軽薄なやつとかバカなこといってるやつにしかそういうコメント出さないけどな
芯の通ってるやつはちゃんと認めるコメントを出す
>>212 いやだから、バカだからそのままバカと言う表現はいかがなものかって意味
仮にも姫の教育係だし、もっとそれらしい物の言い方もあるだろうに
「ナントカは風邪をひかないと言うから、恐らく風邪じゃなかったろう」みたいな?
>>200 4の勇者お耽美仕様は背中がゾクッとしたな
悪い意味でw
ドラクエってもっと朴訥としたイメージだったのに
作者の世界と自分の思い描いてた世界があまりに違いすぎてカルチャーショックだった
筆力のお陰でピサロとアリーナまでは何とか持ち堪えたんだが勇者で何かが壊れたw
本を読むと何かしら自分にはない新しい発見があって面白いなあと思う経験にはなったけど
かなり補正も入ってると思うが久美が好きだった
ゲームのイメージとはいい意味で違くて衝撃的だった。
具体的には・・・
ライアン
ゲームのイメージ:ただの脳筋→小説:孤高で不器用な高倉健。
ホイミンとの絡み、最後の涙とかは今でも印象に残っている
アリーナ
ゲームのイメージ:同じく脳筋、世間知らず→小説:頭も良いし、結構ドライ
ボクっこはあまり気にならなかった。
マーニャ
ゲームのイメージ:ちゃらんぽらん→小説:実は繊細で優しい。
ミネアとの対比も良かった。
他に印象に残っているのは
5のビアンカ
お姉さんぶっていたのに、レヌール城で不安で泣いてしまうところ。
5の仲間の死に様
当時消防の俺には辛すぎた。でも結婚前後の明るさとのギャップが良かった。
5のパパスや自分と過去で再会するシーン
なんとなくだけど小説はいいなあと思った覚えが。
番外編、精霊ルビス伝説
・前半のつまらなさ。
・クリプトカリオンのツンデレっぷり。
・崩壊のシーン全般。特にルビスの親父?が死ぬところ
・なんかジジイキャラが良かった記憶がある
思えば久美DQは物事を裏から読むというか、
小説の面白さを教えて貰った自分の原点だなあ。
その点高屋敷は普通すぎてあんまり好きじゃなかった。
組4は序章にページ数割きすぎ
悠久の時を生きている?ホイミンの語りで物語が始まって
テンション上がったのが
読んで行くうちにどんどん下がっていった
ピサロとかどうでも良いんだと
ライアンが出てきたときは出てきてくれてありがとうと思ってしまったほどだ
各章の文体に特徴がついてて5章で普通の文体になるのは結構よかったけど
5は全体的にモブを上手くオリキャラに昇華させてたと思う
ドゾフとかコックとか
>>69 > ロザリーが幼女の頃ピサロに無理矢理キスされたシーン、
> まさか手マンされてるとはリアの頃は考えもしなかったなあ
その話のソースは?
鳥山明風味な挿絵で(少年漫画風)、恋愛要素もほとんどなくて「冒険」を舞台に進めていくような
公式のDQ小説が読みたかったな。スタンダートでいいんだよ
コミケでよく売られていそうな個人妄想&同人臭さが・・・オエー
こんなのDQ小説として公式で出すなよ!って思ってた。スマン、どうしてもどうしてもコレ言いたかった
アンチ書き込み、すまんね
そんな人にはゲームブックの方おすすめ
そこら辺のバランス取って書かれてた流石に
ゲームブックはエニックス文庫の2以外は正直出来が・・・
ゲームブックの2が今出たら「呪文詠唱が厨2www」とか言われるんだろうな
でも厨2病って絶対若いときにかかっておいたほうが良いと思うんだが
会社に厨2病こじらせたようなやつがいるがどうにもならん
3のゲームブックもまあ良い出来じゃないか
男勇者の口調がなぜか少女っぽいがw
>>222 そ、そう?自分は4のかなり好きだったけどな…今でも持ってる
2のは評判いいよね
>219
久美本人のサイトだかブログだかで
「実はDQ4小説の一部、超ヤバいシーンがあるんですよ〜子供の目からは分からない部分ですけどね^^;」
とか発言してた気がする(今でも探せばあるかも)
それがピサロザの部分を指すとは限らないが、
大人になった今読み返すとここはああなるほどヤバいwと感じる
それを信じたくないなら信じなくとも良いし、ピサロザはキスまでの純粋なお付き合いだとしておいても良いと思う
たしかにヤバい雰囲気だけどそれは深読みしすぎのような…
単にキスのテクニックがすごすぎていっちゃったんじゃないの?
後書きで超ヤバいとかわざわざ本人が書いてるもんなぁ
深読みされてもしゃーないっていうか、深読みしてくれって言ってるようなもんじゃないか?
4小説での他のシーンだとだとユーリル(4主人公)とシンシアの意味深な絡みのシーンくらいだな>深読みヤバス
ザラキ教w教祖のクリフトwがアリーナwwを押し倒したのはストレートすぎるけどw
スレチだが5小説にはマーサとイーブ(小説設定で後のイブール)が折り重なった上にイーブの意識がマーサと一体化
するシーンがあるけど、アレも考えようによっては結構ヤバスかも?
別にスレチじゃないだろうw
消防だった俺には久美の小説はえぐすぎた
4の4章の異様に細かい民族料理描写とか誰得って感じだし
踊り子だからパトロン=水商売風味ってのもよく分からんかった
踊り子はあくまで躍りを披露して生計立ててるもんだと思ってたし、
キングレオ城の乱交パーティなんかR18だろと今でも思う
けどだからこそ印象に残ってるんだろうな
3までの人が薄味だってのも同意
久美のせいでマーニャとミレーユ好きになったのに、後書きで「やっぱ私はテリー&バーバラ!」って書かれて唖然w
じゃあもっとバーバラ押してくれよ
もともとバーバラ好きだったのにさ…
流浪の踊り子、占い師=水商売はマッチ売りのアレと同じで暗黙の了解というか
踊り子と占い師は関係ない
ジプシーなのがポイント
体で稼ぐことを日本みたいに卑屈に思ってない
むしろ美しさの象徴なので周りからスゲーっていわれる社会
久美はそういう風習や民俗文化まで
かなり造詣深く書き込むからリアルだよね
小説らしさで言えばやっぱり一番久美が巧いし達者
ドラクエに合うかどうかの賛否は人によると思うけど俺は感心した
高屋敷もそういう雰囲気は導入していたけど(主に料理と街の外観で)
ページ数(尺あわせ)の関係なのか紋切り型というか
プロット通りに書いてるだけの感じが否めなかったな
もともとそういう文章書く職業の人だよ>高屋敷
当時ドラクエを小説にするという企画で
分かりやすい文章を書くという人選だった
小学生ユーザーがかなり多かったから
堀井は久美の文章をくどくてダメだと言っている
俺はどっちも好きだけど
久美の方が好きだけど、当時消防の俺には高屋敷も十分魅力的だった
四天王とか恋愛とかお約束たっぷりでwktkしながら読んでたわ。
ただ丁度中二病にかかり始める時期に久美に出会ったのが
俺の運の尽きだったんだろうな。
>>234 確か占い師はジプシーに多い職業なんじゃなかったっけ
屋敷監督ほど単調でもなく
久美女史ほどアクもないのに
まったく話題にされない土衛門…
話題に出してみたいけど7小説ってもう全然売って無いんだよな
ネットで注文するにしても送料がもったいないから他の本を買ってしまうし
さすがに読んだことない作者を語るわけにはいかないし
高校生のときに図書室にあったのを読んだけど
命の器の大きさ(=ヒットポイント)の話とメルビンのにおうだちのエピソードしか覚えてない
2巻に出てたな
ずっと思ってたんだけど
スレタイの「いのまた椎名鳥居」ってだれ?
どこで切るの?
前三人以外でのドラクエ小説ってルビス伝説みたいな外伝がでてたってこと?
絵の人か!
挿絵きにしてなかったら気づかんかった
ありがとう!