876 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:
男はミネア、女はクリフト使えばええと思うよ!
勇者ピサロミネアにブライ入れる俺は小数派なの?
Lv35前後ならこのメンバーがガチだと思ってた
初めてプラチナキングっての倒してみたけど経験値6万なんだな。
それならメタキン倒した方が早いな。プラキンめったに出ないし。
平均レベル50ぐらいまであげたからこれで裏ボス倒せるかな?
メガザルリングをもう少し駆っておけばよかった。あれって移民の町
最終段階までしちゃうと買えなくなっちゃうんだね。
テンプレの
・DS版トルネコ…盗みがどの敵にも1/40の確率で発生。
ってどういう意味?
単純に「トルネコの行動時に1/40の確率で敵のだれか一人に盗みを行う」なのか
「敵1体1体に1/40の確率で盗み。敵が多いと盗み行動率が上がる」なのか
>>879 1/4の確率で特殊行動を取り、それが10種類あるから1/40
じゃないかな
だから前者
>>879 テンプレの「DQ GARDEN」の説明が分かりやすい
http://quistis.s7.xrea.com/akemi/toruneko.html トルネコはどんな行動を指示しても、1/4の確率で特殊行動を取る
その特殊行動の種類は、DS版では10種類、PS版では13種類
よってDS版の盗む確率=1/4×1/10=1/40=約2.5%、となる
行動の度に1/40抽選を行うので、敵の数や敵のドロップ率とは全く無関係
トルネコの行動回数に応じて1/40を繰返し行うだけのシンプルな仕組み
敵が複数居る場合、目当ての敵からアイテムを盗む確率は「1/40÷敵の数」
PS版では更にその確率にモンスターのドロップ率をかける
1/64の確率で種を落とす敵から盗む場合は1/4×1/13×1/64=1/3328
1/128の確率で種を落とす敵から盗む場合は1/4×1/13×1/128=1/6656
おおdクス!素早い回答ありがとう!
ついでに「口をふさぐ」の発動率と
「かばう」の発動率・発動条件となるHPの割合とか分からないかな?
う〜ん
そのページは俺も見たんだけど、
解析とかで確率を直接見たデータないかな?
一番頼りになりそうな解析サイトも閉鎖されたし、詳細は分からんなあ
ttp://dqffstyle.nobody.jp/ でもドラクエの慣例から行って複雑な法則は無いだろうから
(トルネコが寝てても竜になってても口を塞いだりする位だし)
口を塞ぐ=1/16=6.25%、庇う=1/8=12.5%、とかじゃないの?
886 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/15(火) 03:53:58 ID:zx6Hz7/70
デスピサロが第二章で武術大会をすっぽかした理由って結局不明なままだったな
ロザリーの危機だったとか
>>886 時系列的にまだ勇者が幼児と知らなくて
勇者らしき人物探しに武術大会に出てた訳だから
(1)エスターク帝王を人間たちが発見した報告が行った
→最優先事項だから当然武術大会は放棄
→サントハイム城の住民失踪事件発生
→生き残りのサントハイム兵がアリーナ姫に
「デスピサロを追って下さい」と遺言
(2)勇者の故郷の隠れ村を発見した報告が行った
→武術大会参加の目的だった勇者抹殺の任なので
当然大会は放棄(的外れな探し方をしていた)
→自ら勇者の故郷へ偵察、5章序盤へ繋がる
位に可能性は絞られそうだけどハッキリとは書かれてない
単に飽きたとか
4って1章から5章までは時系列順なんだろうか。ピサロは
結構いろいろやってたよね。
891 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/15(火) 08:55:43 ID:X3U8fZ/Y0
そういやサントハイム城の人達の失踪についても全く不明なままだったなw
プレイしたときの感じだと
1章:天空の血を引く勇者はまだ子供だと判断し、手先に散々拐って訊問してた
2章:フレノールの宝・黄金の腕輪にまつわる進化の秘宝を聞き付けたピサロは、
姫と言う人質と交換に入手に成功、仮に身に付けた程度でどのぐらいの腕になるか武術大会へ参加。
だが人間の姫に興味なし、ロザリーの方にラブラブだったのでロザリーの元へ。
3章:何も関係ないはずなのに、天空の剣の噂を聞いてしまい中年出ッ腹商人のサガが出た。
4章:錬金術師エドガンを葬ったバルザックを仇伐つために元エドガンの部下オーリンと立ち向かう
5章:全ては繋がったようだが、全ては偽だった。
サントハイム王は、エスタークの復活を予知夢で知るがエビロリ側近の魔族に気付かれる。
サントハイム城の民を人質に封印、勇者の胎児を拾い育てている村も聞き出すとそのまま封印を解かなかった。
そうとも知らないピサロは、バルザックを蘇生させ、腕輪無しで進化させればどうなるか実験させられる。
勇者の滅ぼしに成功したとばかり思っていたピサロ配下の魔族一派を安心させ、その隙を狙い
ロザリーの貞操を狙うエビロリの反逆が始まっていたのだ!!
実は人間どもがエスタークの居城を掘り起こしたのではなく、エビロリ配下の魔族が掘り起こし虚偽報告した。
騙されたピサロは、こともあろうにその偽の報告で駆け付けた目の前で倒されるのを見てしまった…。
進化した姿・エスタークを倒せるのは勇者のみのはずだと判断していたピサロの元へ、最大の魔の手が…
実はピサロがエスタークの元へ駆けつける隙に、エビロリは金と欲望で洗脳させた人間達にロザリーを
さらわせ、ロザリーへのエビロリのあまりのロリペドと映像倫的な行為と内容でエニックスは自粛。
エビロリは現実にまで影響を及ぼし始めたのだ!!
ロザリーの貞操喪失にショックを受け続けたピサロは、ついに引きこもり、薬物のごとく粛々と、
自ら進化の秘法に手をつけ始める。これでエビロリ最大の狙いが判明。
感情的に進化の秘宝を使うとどうなるかのテストだった!!
6章:満月の夜、ピサロが自ら進化の秘宝で醜い姿になる前のロザリーへの願望が、魂だけとなった。
液まみれで体力的に命を落としたロザリーを墓に埋めると魂は消える。
その夜は、千年の歴史を誇るゴットサイドでも異変が起こり世界樹の花が咲くと言う地への扉が開く。
体力的に命を絶った子供の妖精・ロザリーはこの花で息を吹き返す。
ロザリーにひきつられるままに、引き込もって進化を遂げてしまったピサロの元へ急ぐと共に説得。
ロザリーの愛の奇跡で気を取り戻すピサロは、エビロリの妖精幼女へのポルノ(強制わいせつ)行為、
引きこもりにされた怨み、そしてエニックスの命運を守るため討伐に乗り出す。
>>874 単純にレベル稼ぎするのなら
勇者 アリーナ ピサロ ライアン がやりやすいね
>>851 亀だが
エッグラ・チキーラ戦で
勇者(レベル40) ピサロ(レベル39) アリーナ(42) ライアン(42)
で挑んでみたがごり押しで倒せたわ
勇者が回復役でベホマズン ピサロがルカナン、バイキルト役で
アリーナとライアンが常に攻撃で
これでもエビプリはミネアが必要なのかな?
単純にミネアをピサロ仲間にするまで使ってなくてレベル差が激しいので
あまり使いたくないってのもあるが
>>894 エビプリとエグチキでは求められる要件が結構変わるよ
エビプリは無耐性220ダメージのブレスもあるし
他キャラに経験値分配してレベル40維持してそのままエビプリまで行ってみれば?
896 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/15(火) 11:41:07 ID:ggXGyXIr0
もし武術大会にデスピサロが出てたらアリーナはカタワにされて冒険終了だな
韓国は日本よりも北朝鮮を気に掛けるべき
ブラジル戦応援してあげろよ
無理だとはわかってても隣同士の国だろうに
今ひどい誤爆を見た
>>894 そのレベルならちゃんと補助つかえば10ターン撃破が普通にできる。
ミネアはいなくてもかてるかもしれんが、いたほうが確実に楽。
でもクリフトもミネアもいないのはきつそうだな。
アイテムつかいまくればいけるだろうけど。
>>892 黄金の腕輪誘拐事件とピサロは関係ないと思う。
ハグレメタルの鎧売ってるところで
「ここで売られていた黄金の腕輪を魔族が持っていった」
みたいな台詞言う奴がいたから。
あの誘拐犯もニセ姫も再登場しなかったな。5章あたりで出てきてほしかった。
移民で出てくるじゃん
お供の名前がプライとワリフトでワロタwww
お供の名前まで調べたのに服装や顔をまったく知らなかったのかってツッコミどころが出来ちゃったけどな
まああれはただのネタだから深く突っ込んだら負けか
適正レベル超えてもスクルトベホマラー覚えないときは
こいつはワリフトだからしょうがないと割り切ってる。
DS版でさゴッドサイド付近でレベル上げしてるんだけど
「ブラックマージ」ってFC版からいたんだろうか?
藤子Fのジャングル黒べえとかが黒人差別で問題になったりしてたはずなんだけど
これは問題にされなかったのかな?
Fc版の時はそんなくだらん事問題視するやつはいなかった
というか一番弱っちいザコキャラなら文句言いそうだが強さでは上位に位置するから問題ないのかも
変な話だが
>>907 黒人問題はそんな単純ではないと思うんだが。
くだらない事だと思うが。まじでそういう揚げ足取りみたいなので
出版禁止になったりしてたらしいんだよな。ジャングル黒べえ
なんて最近ようやく完全版で出たけど。これがなんで?発売できなくなったのって
感じだったし。
ところでゴッドサイドでレベル上げしてるがライアンって50ぐらいから凄い
レベル上がるの早いね。今63なんだけどマーニャは53でレベルが10も開いてしまった。
平均レベル55になったからそろそろエッグラ・チキーラはたおせるな。
ゴットサイドでレベル上げって昨日のやつか・・・なんでそこなんだろ。効率悪くね?
架け橋一択だと思うんだが、DS版は何か違うの?
別に楽しみながらやってるんだからどこで上げてもいいじゃない
>>910 個人的には楽だからです。
トルネコ破壊の鉄球 ライアンはぐれメタルの剣 アリーナキラピア マーニャキラピア
これで洞窟の横の森で「口笛」「ガンガン行こうぜ」で雑魚敵のときはマーニャが
イオナズンやメラゾーマつかってくれてボタン連打で倒せてメタルキングが出た時は
マーニャも打撃に切り替えてくれてそこそこな確率で倒せるので。馬車のメンバーにも
入りますし。たまにトルネコがハグレメタルヘルム盗ってくれて、いまはぐれめたるヘルム
2個ありますし。
レベルが低いうちは架け橋のデーモンスピリットがちょっと厄介だったりする
マーニャのMPが切れてると仲間呼ばれまくって終わんねぇ
>>914 この形態になった時のプレッシャーみたいなエフェクトいいよな
ドラクエであれほど脅威を感じた演出は他にないわ
916 :
912:2010/06/15(火) 21:31:24 ID:Kog3A2pB0
ガンガン行こうぜとかをいじる事なくテレビ見ながら口笛 ボタン連打
で良いんですよ。マーニャのMPがなくなったら戻ってセーブみたいの繰り返してたら
結構楽にレベルあがりましたよ。一回一回装備変えたりしてたらずっとゲームに
集中してなくてはいけないので。
でピサロ仲間にしてしまった。個人的には許しづらいんだけど。ジャンプ漫画とかで
あんな事した敵が仲間になってもって感じで。主人公の村襲ったのもエビルプリースト
にそそのかされてなのか?違うだろ。って思ってしまうなあ。
ピサロレベル35だけどライアンとかレベル60なんで多分もうエビルプリーストも倒せちゃうんだろうな
DSドラクエ6をこの前にやってた時も思ったんだけど。クリアしたくなくなってしまった。
終わってしまう。その前のボス8回倒して装備ととのえようかしら。
>>910 メタキンが最高で3匹同時に現れるからです。
架け橋の塔は仕切り直しが容易だしあそこ一択だと思うが。まぁ人それぞれか
じめっとしたダンジョンのBGMでレベル上げるより、
かっこいい馬車のマーチ聞きながらレベル上げたいとか、
時の砂戦法だとメタキン単体出現の多いゴットサイド北の方が効率いいとか。
まあ人それぞれですな。
レベル上げしつつ、はぐメタヘルム盗み狙いならゴットサイドもいいかもね
架け橋の塔のメタキン+はぐれメタル数匹の組で
トルネコが幸せの帽子盗んだときはちょっと頭を抱えた
>>910 はぐメタヘルム盗みが1番の理由だけど効率面でも悪くない
ピサロ隼メタル斬、トルネコはぐメタ剣、アリーナキラピ、ブライorマーニャ毒針
星降る装備で全員素早さ200以上なら高確率で1匹は瞬殺
3匹出て2匹以上倒せる事も珍しくない
がんがん口笛吹いてがんがん倒していくのが楽
むしろメタキン1匹+はぐメタ1〜3匹のために
星のカード引くまで時の砂でやり直し、のほうが効率悪い
923 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/15(火) 22:37:02 ID:ggXGyXIr0
時の砂つかったらアリーナに一発殴られても良かった
メタキン「アリーナたんになら何発殴られてもいいお!
925 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/15(火) 23:14:29 ID:C0+XNxEPO
アリーナはバトランドの姫という設定の方がしっくり来る
PS版の低レベルクリア見てきたけどメガザル腕輪完全封印でガチバトルしている奴っているのかね。
何か3つ使ってたり無尽蔵に使ってたりはいるんだけど。
928 :
912:2010/06/15(火) 23:38:33 ID:CNBO+MlX0
あれ?攻略サイトとか見て載ってなかったんでここで聞きますけど
エッグラ・チキーラって戦うたびにちょっと強くなるんですかね?今3回ぐらい連続で
戦ったんですけど。
最初は「羽根を撒き散らす」使わなかったのに2回目では使って
3回目では「岩石を投げる」っていうのを使ってきたりでだんだんつらくなるように
してるんですかね。
>>910 ・たまに回復したり作戦を変えたりしてまでの効率を求めない人もいる
・ヘルム盗みやすい
・命令させなくてもわりと効率的に戦うので、ながら作業がしやすい。いつのまにか99になっている
というか。ダンジョンでレベルアップしてる人って
レベル上がらないキャラは放置してるんですか?全員均等に
レベル上げたいっていう欲求が出てくると思うんですけど。
>>931 ダンジョンであっても場所によっては全員に経験値が入るところもある。
王家の墓の1階とか、ラストダンジョンがその例。
すまん、ラストダンジョンじゃなくて、ゴットサイド西から地底に続くダンジョンのことね。
あそこは馬車で進むから全員に経験値が入る。
934 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/16(水) 00:45:11 ID:+q/THHgn0
4のモンスターって印象に残らない奴が多いな
トーテムキラー狩りってDS版でもできるんですか?
DSのリメイクやってるが
4章の本懐を遂げられず無念の逃亡→5章の勇者の村壊滅の流れは
何度やってもヘコむなぁ…
でもここから導かれし者たちがひとり、またひとりと仲間に加わっていくのがいいんだよね
そして全員揃って馬車のマーチが流れた瞬間、熱いものがこみ上げてくる
CD買って「馬車のマーチ」という曲名をみたときの落胆は異常
「導かれし者たち」って曲名だと思ってた
時の砂を使うと、戦闘回数に対する勝利・逃走・全滅回数が合わなくなるのなw
>>942 どうせ4章のキングレオ戦でずれるから気にしない。
キャー! キャー!
は ハダカの男がっ!
いやーっ!!
キャー! キャー!
は ハダカの男がっ!
いやーっ!!
946 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/16(水) 17:04:10 ID:uTmVjOWe0
結局グランピサロって何者だったんだ?w
>>943 言葉足らずスマソ。
どれだけ如何様やったか一目瞭然になるから面白いって意味な。
あれ。今、トーテムキラー倒しまくってるんだけど。
ドラクエって何百ターンかで勝敗つかなかった時
「○○は疲れ果てた」みたいなので負けになるシステム
在ったと思うんだけど4の時点でなくなってたんだね
れすどうもです。1時間半ぐらいやったのかな?
543710の経験値ゲット。銀のタロット使ったから。
2倍になってこれなのかな。
直接画面を見ながら指示すれば1時間で経験値80万も可能
でもボタン連打できる方が良いので、多少稼ぎ効率は落ちても画面見ずに連打で済む様にした方が良い思う
奇跡の剣持てる奴を1人だけ戦闘に出して、1回の攻撃で1体倒せる様に調整して後は余所見OKで連打
稀に仲間を呼ばないor自爆の波が来てパターンが崩れるので、時々様子見に画面を確認
なぜ時の砂を使うことがイカサマになるのか
>>840 デスピサロもだが、エビルプリーストは最終形態だけ異常に強い。
クリフト入れてもジリ貧になることが多いからアリーナ速攻推奨派なんだが、ピ勇クミ派が多いのう。
>>845 賢者の石で回復。アリーナじゃなくクリフトやミネアに持たせてMP節約する。
第4形態は基本毎ターンベホマズンを打つつもりで。
ミネアは超必須。ミネア無しだとLv45くらいは必要かと。
クリフトはスクルト要員だが、エピプリで怖いのは攻撃じゃないし、凍てつく波動で消されるから特にいらない。
バイキルトも波動に消されるから、アリーナのほうがダメージ量は安定する。
死んだら生き返らせればいいだけ。第4形態だけ暇ないけどな。
エスターク〜デスピサロ前半〜チキーラ辺りはクリフトは強い。
あとマーニャという人もたまにいるな。メラゾーマ打つだけだが、Lvに余裕があれば選択肢として悪くない。
トルネコとライアンをメンバーに加えて裏エビプリ戦に臨むとすると、
どのくらいのレベルや装備が必要になるのかな……。
奇跡の剣があれば十分使えるだろ。
必須度はピサロ>ミネア>勇者>(壁)>アリーナ>ライアン>マーニャ>クリフト>トルネコ>ブライ。
ただしLv50程ならミネアの重要度は下がる。
ピサロ加入すぐにピサロとLvが低い2軍を連れて、Lv上げと図鑑完成のために
最後のダンジョンにこもってたんだけど、フロッグキング3体に訳の分からない
呪文で1ターンでピサロ以外全滅wカエルにボコられて残りHP7で泣きながら
逃げ出す魔族の王カッコ悪すぎw
ピサロ様うまく使えなくて正直すまんかった。それはともかく裏エビプリ弱いね。
他のドラクエと勘違いして裏エビプリの後に他のボスがいると思ってた。
せっかくオマケ要素でピサロが仲間になるんだからマダンテ覚えたくらいで
やっと倒せるくらいの最終ボスがほしかったなぁ。
マダンテ覚えるまでしこしこレベル上げする人なんて一握りですから。
俺見たくLV99まで上げる側からすりゃ強いボスのほうが歓喜だが、
そんなプレイヤーばっかじゃないんです。
あぁ、そうなのか。Lv99は頭が下がるが呪文に空白があればせめて
そこまではいこうと思うプレイヤーは多いと思ってた。俺もそれなりに
少数派なのかw呪文コンプリートした時点で、もう敵がいないって
いうのはちょっと寂しいと思ったんだよな・・・。
レベル上がってくると最終的にクリフトが最弱になるのかな?
ブライとクリフトだけちからMAXにするの難しいし、キラーピアスやはやぶさのけんが装備できないから
火力が弱いし、ごり押しするにも天使のレオタードやみずのはごろもやドラゴン系が
装備できないから耐久面で他と差がでてくるからなあ・・
>>960 「ボタン連打だけで回復も一切せずMPも一切消費せず半永久的に戦える」
って意味では奇跡の剣系が使えるピサロ、ライアン、勇者、トルネコかな
女性キャラは毎ターン回復能力が無いので
「最強の者は回復の為に1ターン潰す様な行動をしてはいけない、常に攻撃前進制圧あるのみ」
という最強定義だと外れる(賢者の石系で回復行為をしないと半永久に戦えない)
>>952 そのバトルがリセットされるからじゃね?
全滅回避やメタキン狩りにはウマーなんだろうけど。
>>961 防御面でのバランスを考えるとそうだよね。
火力を考えると、一回のベホマズンを考慮に入れても
奇跡の剣よりもアリーナのキラピはもちろんだけど
ミネア・マーニャのキラピのほうが火力自体は高いと思う。
考え出したらキリがないし、ある程度憶測の部分を残せるゲームバランスがあるから
そういった意味でDQシリーズはよくできているよな。
>>960 最弱はブライだろ
クリフトはとりあえずきせきのつるぎがあるしな
守備力もかなり違う
ブライさんはデスピサロ戦まではかなりお世話になったけど、
ピサロ加入後ではさすがに擁護できん。
ブライ専用装備で山彦の帽子でも無いとやりきれんな
ブライはエビプリ戦でも普通に使えると思うが
ルカニ→ピサロ勇者にバイキルト
最高クラスのダメージを叩き出すバイキルト魔界剣のピサロ&勇者で速攻
ピサロ勇者は基本打撃オンリーで必要なときだけ回復
補助魔法使わせるなんてもったいない
極論すりゃ、自動回復の無いボスは1ターン100ダメージでも構わないんだよな
MP枯渇の心配がなければ(ベホマ100回使えるとか)攻撃の為に防御をおろそかにするよりは
行動の9割は補助魔法かけるのと賢者の石使うのに費やして常にHP満タンを保ち
攻撃は本当に余裕がある時だけすれば
車のガソリンも残量が半分切ったら給油しないと気持ち悪い人間としては
HPは6割切ったら負けと思ってしまう
969 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/17(木) 02:58:33 ID:ib3eLDUf0
>>967 後ブライに賢者の石をもたせておけばよりベター
ブライ顔デカ過ぎ
絶対使わん
つかミネア必須とか言ってる奴は腕輪装備前提で言ってるんだよな?
さっきミネア(腕輪無)連れてデスピ行ったんだけど
デスピブレス→ミネアフバーハ→次ターンで先手凍てつく波動→ブレス
ってされた件
ブライってなぜか素早さは早いんだよな。なんでだろう?
さて。レベル上げて魔界装備もそろえて後はエビルプリースト倒すだけになってしまった。
終わってしまうのはいやだな。もう主人公レベル78とかでピサロも61になって
マダンテ憶えてるから楽に倒せるんだろうけど。
これせっかくあげたレベルもそんな意味ないんだろうな、あーあ。今日DS5でも買ってくるかな。
>>971 何がいいたいかよくわからん。そんなのミネアが先手フバーハしてからいてつく→ブレスってされても同じじゃね?
976 :
ミネア:2010/06/17(木) 19:23:28 ID:NlzrgBKR0
最近ミネアな流れが続いたので、ミネアプッシュうぜーっていうだけです。
まるでミネアとクリフトをスタメンにしてた俺が異端児扱いな展開
許して下さい
雑魚狩りにミネアもクリフトもいらないよね・・・
俺は慎重すぎる男だからな
とりあえずスクルトとミネアは回復要員だった
ミネアはグリンガムのむちがあるからそこそこ
クリフトは狩りをするだろう相手には大抵ザラキ効かないからな・・・
まあ雑魚狩りなら勇者・マーニャ・アリーナ・ピサロがいいのかな?
洞窟探索とかしない純粋な雑魚戦なら
MPの枯渇を気にしなくて良いので
呪文連発できるメンバーをバンバン使えるのが気持ちいい
しかしそれでさえ呪文キャラのブライを差し置いて
アリーナを入れたほうが効率が良いというw
ウリィ
ここ最近の流れ
Q.理想のパーティて勇者、ライアン、アリーナ、クリフトかな?
A.エビプリ戦ではミネア必須(誰もエビプリ戦の話はしていない)
Q.エビプリは別にフバーハ無くても勝てるよ?
A.低LVで倒すならフバーハ必須(誰も低LVの話はしていない)
Q.スクルト強いよね
A.ブレス耐性のほうが大事(だからエビプリ戦の話はしていない)
スクルト無くても普通に全クリできるんだよな実際
4のザコ戦なんかどれも余裕だから理想のメンバー議論するとなると戦闘がきついラスボスが話題に出るのは当然なんじゃないか?
雑魚戦の話題がつまんないからエビプリ戦の話が盛り上がっただけで。
ヤンキー君タイプ
・フルボッコ可能なレベルまで上げまくる
・戦略とか考えずゴリ押し
・やり込み=レベル99能力値255まで上げる事
・アリーナとマーニャとピサロを好む
眼鏡君タイプ
・なるべく低レベルで進める
・補助呪文を駆使して戦う
・やり込み=低レベルや縛りルールで戦う事
・ブライとミネアとライアンを好む
どうしてもクリフト>ミネアにしたい子が居るから仕方ない
4は適材適所を楽しむゲームだと思うんだけどねぇ
エビプリなら低レベルじゃなくても到達レベルならフバーハは必須だろうし、
ここ最近はエビプリ戦の話をしているし、
理想のパーティの話のほうが誰もしていないしで、
面白くしようとQ&A形式で頑張って書き込んでみましたが、見事にすべってしまいました。
>>986 俺は最初レベルあげはやらないで出た敵はできるだけ倒しながら進む。って感じだな。
そして一回クリアした後にレベルあげまくって苦戦したボス相手にTUEEEEEEEするw
そんな俺は5章まで勇者クリフトアリーナマーニャでボス戦は馬車で入れ替え使ってミネアのフバーハもクリフトのスクルトも使う。
エビプリ戦は勇者ピサロクリフトミネア派だな(レベルが上がるとクリフト抜いてアリーナorマーニャ)。
マーニャ強いよマーニャ。祈りの指輪10個くらい交換しとけば常にガンガン行こうぜでも最後までMP気にしなくていいし、呪文も回復要員のメンツと違って結構賢く使い分けてくれるよマーニャ。
ボス戦だけ命令してルカニ。
マーニャやブライガー、ミネアもクリフトも要らん。
皆殺しの剣、賢者の石+祝福の杖、世界樹の葉、予備に満月草4つで間に合う。
マーニャにしゅくふくの杖もたしてたら、使ってくれたハァハァ
世界樹で落ちないように慎重に慎重に歩いてて、さぁ飛び降りるぞー!
って時のがっかり感もハンパなかった
何を言っているのかわからねーと思うが
キングキャッスル目指してたのに、グランドスラムが完成していたでござる
>>987 >適材適所
4は結構馬車入れるダンジョンも多いもんな
場面に応じてスタメンを入れ換えつつ戦うとぐっと楽になることもあるし
ミネアのフバーハもクリフトのスクルトも同時に(あるいは交互に)使える
それこそスタメン構成で悩むのは
キングレオ戦と真エビプリ戦くらいなものだ
4ってザコ戦で苦労するダンジョンないもんな。いのちだいじにでもMPなくならん
5のおうじゃのマントのとこのレッドイーターとブルーイーターとか6のストーンビーストのベギラマとか、馬車なしな上に回復しまくりですぐMPなくなるからなあ
4は難易度高めのダンジョンは馬車ごと入れるから困らないよな。まじんぞうでブリザードマンのザラキが当たりまくるとやばいくらいかな
エスタークのとこも回復ポイントあるしせかいじゅでは葉っぱ取れるしクリア後ダンジョンも宿屋あるし、親切過ぎるくらいだよな
5のブルーレットは雄叫びで動き止るから素早いキラパンに雄叫びさせるだけでかなり難易度落ちるけどな
MP消費無し、デメリット無しの特技が入ってからはもう消耗戦なんて存在しなくなってしまった
それに慣れた人がFC版2の不思議な踊りを喰らうと目が点になる
不思議な踊り1回で何と最大MPの1/3〜1/6を吸い取る(最大MP150とかで50ポイント近く持ってかれる事も)
FC版の4は呪文の消費MPが多いのと袋システム無いので、天罰の杖等が無いと消耗にはそれなりに気を遣う
FC版はMP余裕なかったな
ガンガンいこうぜだとマーニャとかクリフトとか一瞬でMP枯渇する
杖持たせたり幸せの帽子被らせたり工夫したもんだ
(某技を知った後は祈りの指輪使い放題だったが…)
リメ版はかなりMP上がったから少々無駄遣いしても簡単にはガス欠にならないね
楽になったもんだ
確かにマーニャの短距離走っぷりはヤバかったな
クリフトも前線に出すとザラキ+回復でゴリゴリ減るし、馬車連れて行けるところでは引き篭もらせて移動中の回復に専念させてたわ
ダンジョン踏破は勇者ライアンアリーナトルネコ(orパノンやらドランやら)で
2のふしぎなおどりは食らうとマジ泣けるんだよなあ
後期ドラクエからやった人間ほど「うはwどろにんぎょうwwwww」→(゚д゚) になるはず
4はシリーズの中でもMP成長ある方だけど、これはAIシステムに則したものなんかねえ
999
もらったぜ!!
1001 :
1001:
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
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