素朴な疑問なんだけどアリーナって関節技もできるの?
俺はエビプリ戦は
ライアン(奇跡の剣で攻撃)
ピサロ(バイキルト、ベホマ、ベホマラー、ザオリク、攻撃)
勇者(ベホマズン、攻撃)
ミネア(フバーハ、防御)
が鉄板だと思う。単体攻撃なんて怖くないからスクルトなんていらないし、
クリフトミネア両方いるとHPが少なすぎて回復が大変…というより攻撃が大変か?
クリフトはスクルトよりザラキ屋なイメージの俺。
別にスクルトは必須でもないけどな。
回復役はどちらかっつうとベホマ・ベホマズンの方が重要。
むしろ装備もブレス耐性が貧弱なクリフトよりもミネアのほうが良い思う。
レベル40位だと防御最優先なので勇ピクミが最も全滅確率が低い
叩き付けの防御無視ダメージ分以外をスクルトで減殺しないと即死するので
ターンの8割は補助か回復に徹し、攻撃は10回に2回位の配分のイメージで
真エビプリ戦にはキアリク要員2人いないと、爪攻撃による麻痺で全滅すっぞw
745 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/12(土) 22:04:40 ID:OZoiqSEfO
>>740 どう見ても「アリーナに関節技されたい」と書いてるようにしか見えないw
ギブアップの概念なさそうだから極めるというより破壊されるだろうけどな
アリーナサブミッション
>>744 キアリクはミネア専用呪文じゃないですか・・・
FC時代はキアリー使えるクリフトとキアリクのミネアで差別化されてたが
PS以降ミネアもキアリーが使えるようになってしまった
アリーナは武道家っていうけどK-1みたいなのか?
ジャッキーチェンみたいに酔拳とかも使える?
アリーナは打撃特化な気がするけどな
生まれながらに全てのチャクラが解放された特異体質で異常パワーのミュータント
>>741 バイキルト使いたいんだろうがライアンは耐性面がきつくね?
俺ならアリーナ。いてつく波動されてすぐにバイキルト出来ないこと多いし
バイキルトは気にしないで、暇な時は殴るなりしてた方が良いと思う
勇者がザメハしなきゃいけないのでエグチキ戦よりピサロが回復に回されやすくて忙しいのが難点
アリーナは一応先手賢者の石も出来るしね
ライアンはどっちかというとピサロ戦向きだと思う。まだ天使のレオタードないし
バイキルトかけて奇跡の剣ならたまにベホマすればいい程度で手がからないよライアン
バイキルト一回するだけで回復の手間数回分は確実に省ける
あとは後手賢者の石係か
まァこの辺はプレイヤー各自の戦法の好みだと思う
>バイキルト一回するだけで回復の手間数回分は確実に省ける
しかしルカニかけとけば平均ダメージで
バイキルト無しキラーピアスアリーナ>バイキルト奇跡の剣ライアン
になりそうな気もするwちゃんと計算してはないけど会心率高いし2回攻撃だしw
あ、でもDS版はすこし会心率おちてるんだっけ?俺はPS派だし、変な縛りプレイもやらないからライアンつかうことないけど。
まぁドラゴンシールドドラゴンメイルあるから一応出番作ろうと思えばあるんだけどね。
ルカニバイキルト打撃で350ダメージ与えつつ約85ポイント回復する
ボス戦は奇跡の剣と魔界の剣使える奴は本当に手堅い
好みで言えば、ブレスで80ダメージ喰らう上に回復能力の無いアリーナは外れる
筋肉ムキムキのむくつけき男パーティ編成だな
アリーナは戦意がない相手には優しいから
破壊される前に素早くギブアップすれば外してくれると思うぞ
たぶん
でも子供をさらうなんて許せない!とか会話で言ってるので許してくれないかも
「外道にはこのアリーナッツォ容赦せん!!」
昔FC版やった時に、ライアン使わなくてクリア時にすごい違和感感じたから
今度はちゃんと使ってやる
>>755 極まった瞬間に既に破壊されてると思うんだ・・・
というか、てこの原理とかすっ飛ばして、
ローストチキンの間接を引き千切るがごとく
力任せにバラされそうなイメージが
クリフトと毎晩寝技の練習してるらしいよ
毎晩ザオラルかける勇者とミネアの身にもなれよ
ギシギシ
>>757 「俺の名はギガデーモン」
「アンドレアル」
「エビルプリースト」
「ヘルバトラー」
「喰らえッ!血管針攻撃ッ!!」
ドバシャアアア
攻撃呪文重視のマーニャ姐さん
補助系呪文重視のブライ爺
いくら補助重視でもサ、マヒャド(88〜112ダメ?消費MP11)
がブライ爺最強の攻撃呪文て、いくらなんでも酷いと思うんだ。
マーニャ姐さんの持つ、同じ性能のベギラゴンは、もっと低レベルで覚えるし、
なぜか消費MPもマヒャドより1少ない10だし。
せめてマヒャドのダメージを120前後にするとか、全体魔法にするとか、
ヒャダインの習得レベルもっと低くするとか、マーニャ姐さんがルカニ覚えないとかサ、
そんくらいしてあげてもいいと思うんだ。
挙句の果てにピサロが最初からブライ爺最強のマヒャド覚えてるとかサ、
もうなんのイジメって感じよね。
ミネアなんか話にならないレベルのウンコ扱いだよね、ブライ爺。
ブライは2章でヒャダルコ覚えた直後の強さが半端なかった
あの時期にグループに平均50〜60ダメは驚異
5章ではバイキルトだけが頼り
6章ではバイキルトもルカナンもピサロさんが覚えてて、もう・・・
アリーナは弱くて悪い奴が嫌いというZ戦士と同じ考えの持ち主。
子供をさらった暁には背骨折られそう。
クリフトのスクルトは強い。重ねがけも出来るしボス戦では有効。
ミネアはデスピサロ後半とエビルプリーストでフバーハが欲しくなる。
エビルプリーストはピサロ・勇者・クリフト・ミネアがよく推奨されるが、このパーティーだと攻撃力が不足するんだよな。
俺はクリフト⇒アリーナ派だな。打撃はきついがザオリクもあるし早々死なない。
第4形態をバイキルトに頼らないで瞬殺出来るアリーナのほうが楽だな。凍てつく波動があるからあまり補助は最低限にしたい。
素早さ不足は星降る腕輪だな。
3章で限界まで稼げば100万超えるから、5章でカジノで星降る腕輪4つと交換出来る。
5章で船ゲトしたら即星降る腕輪4つ。常に先制取れると安定感が全然違うよ。
>>767 俺は初エビプリ戦はピサロ勇者アリーナミネアで行ったらミネアが地面にたたきつけられて一撃死して
勇者のザオラルで生き返らせようとしたらなかなか生き返らなくてMP無くなって負けてしぶしぶアリーナをザオリク要員のクリフトに変えていったんだぜ。
ピサロ入ってすぐ行ったからザオリク覚えてなかったんだぜ。
たしかアリーナと勇者が40くらいでピサロ35ミネア36だったような気がする。
そういえばキングレオも初戦は負けたなぁ。
ザオリクが無いなら世界樹の葉を使おうぜ。
771 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/13(日) 08:42:06 ID:fyxI6R100
DS4さDS6の後にやるとすごい仲間頭悪いね。
バッチリがんばれでマホカンタしてる敵に魔法したりするし
クリフトはザラキ連発だし。
命だいじにでミネアが自分が一番HPやばいのに仲間にベホマするし。
ミレーユの半分ぐらいの脳味噌ぐらいしかないんじゃないか。
4はキャラの個性を重視したオートバトルだから
マーニャなんかは派手な呪文連発が大好きだし
クリフトがザラキ以外に攻撃呪文を知らないのでそればっか使うのも風物詩
ミネアが仲間思いでそっち優先して回復するのも個性
それぞれに癖があるんだよ
そこが面白いしDQ最大のキャラゲーと言われがちな所以
FC4はDS6くらいの頭の良さはあったんだよ「AI育てれば」
PS以降は性格づけって理由でAI固定になっちゃったからアホに感じるのかもね
まあやってて楽しいからいいけど
過去作でAIがバカすぎるって不評だったかどうかは知らんが
SFC6のAIは妙なとこだけ賢すぎで敵の残りHPを計算しつくしている特技選択だったのは正直ひいたな
775 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/13(日) 11:03:32 ID:m37itLtmP
ゲームのAIに引いてるってとこに引いた
盗もうとしてるのにしっぷう突きでしゃしゃりでてくるルイーダさん勘弁してください
FC版4のAIを「戦闘中に学習が反映される」にするだけで神AIなんだがなあ…
学習しまくった末にSFC版チュンソフト時代のAI並に賢くなるのは納得いくし
AI作ってるのはチュンソフトだったの?
FC版もスタッフロールに入ってたなあ。
779 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/13(日) 12:24:32 ID:fyxI6R100
後さ、DS版ってなんでこんなに魔法が聞かないことがあるの?
DS6とDS4やったけど意味もなく敵に魔法が聞かないってDS版からだよね。
2なんてもう・・・
782 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/13(日) 12:42:01 ID:fyxI6R100
そうなんだ。
なんかやたらに「きかなかった」ってのが多かったから。
8とか9とかだとイオラがきかないってあんまなかったような気がしたんだよね。
勘違いか。
8や9と比較してもしゃあないだろ
別のゲームなんだから
>>782 いや、上述の通りシステムが違うって話だよ
例えば、「イオラに50%の耐性」を表現するのに
(1)イオラを50%の確率で『きかなかった』にする
→2ターンに1回、約60ポイントのダメージ
(2)イオラのダメージを50%に減らす
→毎ターン、約30ポイントのダメージ
上記(1)も(2)も10回唱えた時の与えるダメージ総和は一緒
総体としてはイオラのダメージを半減してるけどそのプロセスが異なる
ドラクエ4は(1)の前者を採用してるって事
>>753 今更だけどドラゴンメイルより魔神の鎧ね。素早さ0というのも魅力なんだぜ
しかし何でリメイク版は魔神の鎧のブレス耐性を無くしちゃったんだろう
炎系呪文しか軽減できなくなって超弱体化とか,リメイク版はライアン苛めが酷すぎる
FCのは戦闘中に学習するAIってことで話題になったけど
ピサロ戦で何回戦って負けてもずっとザラキやってた奴がいるんだけど
どの辺を学習してたんだ?
>>768 そもそも金稼ぎ前提なら、船入ってすぐにリバーサイドとかロザリーヒル行ってドラゴンキラーとかドラゴンシールドとか魔法の法衣とか買えるし素早さなんかどうでも良いような気がする
先手取られても装備良ければ苦労しないだろ
最後の鍵取ったら即はぐれメタルよろい買えちゃうし
>>787 ピサロは各形態毎に別モンスター扱いだから
全部の形態で別個に学習させないといけないから大変
それこそ何十回も全滅させないとなかなか全形態での学習を終えてくれない
天罰の杖でMP節約とか長丁場を意識したペース配分で戦ってくれる
>>786 ライアンはその分素早さが強化されてたり、はやぶさのけんが追加されたからな
HPもアリーナよりも確実に上回るようになったし、総合的に結構強くなってると思う
バイキルトがFC版のように2回とも2倍ならもっとはやぶさのけんの恩恵が得られたのだが・・・・・・
FC版ではライアンさん、はぐメタ盾が装備できなくて
はぐれメタル一式が完全装備できなかったんだよな
完全装備させるための目的だけで、FC版にてクリフトにすべて与えていた自分
793 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/13(日) 16:35:26 ID:fyxI6R100
ラスボスに負けてしまった。世界ジュの葉一枚つかってセーブしちゃったから
もったいない。
レベル35だと結構きついのか。最後のもえさかる炎と輝く息やられちゃうと
ブライとかクリフトあたりが耐えられない。ミネアも弱いし。フバーハしてる余裕がないよ。
主人公が最後あたりベホマズン連発しないとダメか。すばやさが早いからな。
理想は一番最後にベホマズンしてくれればいいんだけど。
あとマホカンタとかミラーシールドとか光のドレスって味方の回復魔法まで跳ね返すみたいだから
怖くて使い時がわからないんだけどザキ連発される時はマホカンタしたほうがいいの?
後賢者の石は誰に持たせてる?
PS版だけどエビプリはもうちょっとレベル高かったけどピサロは初めてのときそのくらいのレベルだった気がするなぁ。
普通に馬車ガンガン使いまくってフバーハとHP回復を最優先に考えたらいけるとおもうけど。
ザキ連発のときは入れ替えでライアントルネコあたり捨て駒にしてガンガン攻撃しまくったら?w
クリフト勇者がザキ食らうとまずいからザキ使ってくる形態のときだけ勇者クリフトを後ろに下げるとかもいいかも。
最終形態になったら勇者が天空の剣使ってからルカニをかけるのを忘れずに。ちなみに俺はアリーナが賢者の石使ってたと思う。
はぐれメタルヘルムが即死耐性ある
クリフトのマホトーンも併せてどうぞ
797 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/13(日) 18:55:43 ID:fyxI6R100
レスどうもいろいろ見てもう一回頑張ってみる。
ていうか。3章でお金溜めしたから全員のメガザルリングはつけられるんだよね。
あれって最後の一人がやられたら全員復活ですよね。
それとDSだとアリーナ弱まってますよね。改心が出ないと
炎の爪だと弱すぎる。防御も弱いのに。
装備してるやつが死んだら発動。
馬車外のメンバーが復活or回復だったはず。
メガザルリングまで使って勝っても六章でまた詰まるからレベル上げた方が
多少レベル上げて今からもう一回チャレンジ。
6章はPS版でやったんだけど。やっぱりドラクエ4はデスピサロ倒して
終わりの方が良かったと思う。勧善懲悪ではないけど。
デスピサロも悪い事してるもん。
ところでこれDS6と比べてデイン系の魔法が全然変わってるね、
6だとライデインが全体 ギガデインがグループだったのに。ちょっと変わってる。
ところでミナデインっていつ使えばいいんだろう?試し以外で使った事ないんだよね。
こんな時がミナデインの使い時って時あるのかな?
ピサロは4コマとかの影響で人気あったからリメイクで救済されたんでしょ。
オレはFCからプレーしてるけど今回のIFは良かったと思ってる。
ちゃんと5章で完結してるし内容変えてないし嫌ならやらなきゃいいだけだし。
デイン系の仕様が変わったのは5から。理由はおそらくライデインが空気だったから。
適正LVならライデイン強いと思うんだけどな
単体でメラミ以上与える中盤勇者の切り札って感じで
とくにFC3,4は結構使った
>>801 >6だとライデインが全体 ギガデインがグループだったのに。ちょっと変わってる
だから4の方が古いんだから、4が変わってるんじゃなくて、6が変わってるんだよ・・・・
レスどうも。4だとギガデイン強いですよね。6だとグループだったから
あんま使えなかったけど。強すぎたので6だと弱体化したのかな?
リメイクで統一しなかったのは堀井がこういうバランスこそが重要だと思ってるからなのかな?
で。クリア。やっぱ4は感動だわ。サントハイム関連って最後までスルーだったのか。
6みたいに別世界につれてかれてたのかな?シンシアが復活したのはどうなんだろう?
あの世界ザオリクとかあるけどさ。ああいう風に復活するとじゃあいままでのオルテガとか
パパスとかどうなるの?って感じだし。パパスはあの時いないけど。
個人的には最後廃墟の村の真ん中で横になる主人公
で締めても良かったと思う。あのEDもいいけどね。
>>805 ジゴスパークの存在感を際立たせる為の手段>デイン系魔法の仕様変更
基本、ミナデインはミミック破壊専用。
オルテガもリメイクでは生き返るし、クリア後のストーリーはあくまでおまけとしてみるべき
あんまり真面目に考えなくて良い
なぁ、移民台詞集のグレートデーモンって何だ?そんなモンスターいないよな。
FCしかプレイしてないから姿が分からんのだけど、
キングレオ=ライオンボールやカメレオンマン=ぐしゃ顔(この二つはググったら特定できた)みたいに
普通に出現するモンスターと同じグラなのか?
ジゴスパークって6からでしょ?
デイン系仕様変更は5からだからそれはおかしい。
シンシア復活はED後じゃなくてEDそのものだから。
ただアレは勇者が見た幻って解釈も出来るけど。他のみんなが
それぞれの場所に帰って。一人故郷に帰った勇者が見た幻。
シンシアもその後に来た仲間も。って考えれば切なEDで良いんだけど。
さーてあしたから隠しダンジョンに向けてレベル上げか。
DS6と違ってレベル上げめんどいんだよな。まじん切り誰も使えないんだもん。
メタルキングもなんか逃げる確率高いし。
>>788 装備品を買うと大抵の雑魚は1桁ダメになるんだが、それでも魔法ブレスは削られるし装備出来ないキャラもいる。
キングレオなどのボス戦は素早さ上げておくと楽。回復が確実に間に合うだけで全然違う。
>>798 DS版はアリーナの会心の一撃率が下がったといわれるが、それでもかなり出やすいことには変わり無い。
キラーピアスで2回会心の一撃が出ることも多くデスピサロなら瞬殺出来るのは魅力。
またDS版ではブレス耐性が強化している。
>>808 堀井氏が鳥山氏にモンスターデザインを依頼したラフスケッチでは
ドラクエ2のアークデーモン原案には「グレーターデーモン」と
モロにWizが元ネタだと分かる仮名が付けられてるな
グレートデーモンはあの悪魔形状の総称なんじゃないか?
ライデインはライノキングがスカラ使って固くなりまくった時に使ったな。
それくらいだ。
なんかほしふるうでわ四つって終盤になるともう余ってきそうだな。移民の街で一個取れるわけだし
勇者トルネコライアンミネアとかそのへん?
ブライって素早さ一気に上がるのってクリア後だっけか
アリーナのバランス調整は、会心率を下げるより
力を下げた方が良かったと思うんだよな
「力が弱いアリーナなんてアリーナじゃない」
と言われるのはもとより承知の上w
身の守りを導入したDS版で
ライアンやトルネコの身の守りを高くする
アリーナの身の守りを低くする(攻撃重視で防御がもろく設定する)
という風にしてれば、女性用防具の耐性を考慮してもバランス取れたのでは
>>816 いや、守備力そのものはスクルトでカバーできるからあまり意味が無い
スクルトそのものが歴代最強クラスの鬼性能だからね
>>639のレスの通り、耐性関係をFC版に戻した方が遥かにバランスが良くなる
アリーナは強烈な火力を持つけど耐性皆無で脆く
ライアンはアリーナに火力は及ばないが、容易にブレス・呪文耐性が得られるので必然的に固くなる
短期決戦向きのアリーナor長丁場向きのライアン、と一長一短になるのも良い
特に王家の墓や魔神像辺りから、ブレス・呪文攻撃が厳しくなってくるから
安易にアリーナ一択にはなりにくい(これはリメ版でもあまり変わらないけど)
移民集めだるいw
>>818を
「いみんしゅう めだるい」
と読んでしまった私は疲れているようだ。
以下、嘘の解説。
「移民集」……移民の一覧が載った名簿
「めだるい」……小さなメダルと交換できるくらいの価値がある。ドラクエシリーズ専用の隠語。
移民衆 眼陀類
お庭番衆 般若 みたいだ
とりあえずクリアして。感想。
やっぱもう少し会話システムを重視してほしかった。DS6の後にやったから
余計にそう思うんだよね。
最後の城でエレベータの前に人間が倒れてるけど。これがDS6だったら絶対
仲間はなんらかの反応したはずなんだよね
ミレーユ「ここまで来た人間がいるんですね。」みたいな。台詞。
こういう積み重ねがDS6では面白かったんだけど。PS版のをそのまま
移植しちゃったのかな。町の作りとかもDS6版はちゃんと入り口が分かりやすかったんだが
意外と4は分かりづらい。
せっかく4はキャラクターが人気なんだから会話システムがあんま機能してないのは
もったいなかったな。
>>810 そうそう。
6は4人で魔人切りでメタキン狩りが出来るから
レベル99もそんな苦痛ではない
でも4は心折れそう…
6やったことないけど、そんなにレベル上げ楽なのか
結構昔の記憶だけど、3は異常にめんどくさかった記憶がある
そのせいもあって4のレベル上げは凄く楽に感じた
99にするのに10時間もかからないし
4はしかも場所によっては馬車メンバーに経験値入らないし。
魔人のかなづちも呪われてるからめんどいんだよな。
ゴッドサイド周辺のメタルキングでレベル上げしてるけど
主→せいすい ラ→攻撃 ア→せいすい ブ→バイキルト
でやるとアリーナの聖水が一番最初に食らわせられるんだけど
なんか攻撃食らうとメタキン逃げやすいんだよね。
>>824 言っちゃ悪いが、レベル上げの方法が悪いと思う…
それでやったら確かにめんどくさそうだ
>>812 FCしかやってないから「あの悪魔形状」と言われても分からんのです
同じグラフィックFCにもある?
4はシリーズの中でもレベル上げのしやすさは屈指の方だろう
>>821 そもそもラスダンの死体ってどういう設定なんだろ
結界とかあるんだから普通に考えると食べるためにモンスターが持ってきた感じなんだろうが
>>823 レベル上げ大好き人間の俺からすると1・2・4・6・7・8はメンバー少ないくせに99が早すぎ
7なんて熟練度きついわりにレベルはすぐ99になっちゃうし
>>829 7はそのためにスライム島(クレージュ)が設定されたのではないかと勘繰りたくなる。
あそこでスライムを選択的にやっつけていれば、熟練度は容易に上がるが、レベルはなかなか上がらないだろ。
4はトルネコのレベルの上がり具合が異様に早いのに対し、ミネアが感動的なくらいに遅いという印象がある。
俺がレベル99まで上げたのはFC版だけだけれどね。
>>830 リメイクだとミネアは普通くらい
HPもちゃんと上がるし楽しい
オリジナルはレベルもだけどHPが途中から全然上がらなかったよね
>>829 ラスダンの死体はFC版やってないと分からんと思う。
FCの表現方法だとエレベーター・階層移動って表現が難しかった。
死体が置いてあることで「あ、これさっきのフロアじゃん」って理解できる仕組み。
ちなみに当時幼稚園児だったオレはエレベーターで移動してると気がつかなかった。
>>831 最強レベルでもHP210って ・・・おいっ!!
そんな感じだよね。
DSでピサロ仲間にしてからのパーティってどんな感じ?
レベル上げする分には勇者 ピサロ ライアン アリーナ
でいいんだろうけど
エビルプリーストと戦うにはきついよね
勇者 ピサロ アリーナ クリフト が理想的かな?
>>834 エビプリ戦はレベルによる
レベル36〜40のメンバーだと勇ピクミでほぼ固定
>>834 大体それが理想的じゃね?
俺ははぐメタ盾と天使のレオタードと髪飾りで耐性重視にしたマーニャを
クリフトと変えてるけど
だな
俺の友人は
勇者 ピサロ ミネア クリフト らしいけど
ミネアを入れる意図がわからん
勇者 ピサロ アリーナ クリフト ってのが1番理想的だと思うし
たぶん1番このパーティにしてる人多いんじゃないかと
>>834 6章ではクリフトはピサロがベホマラーザオリクスクルト覚えるからもういらないっしょw
回復役入れるならフバーハのミネアのほうじゃね?グリンガムのむち装備すればザコ掃除でも結構便利だし。
俺は勇者ピサロアリーナマーニャだけど。エビプリ戦はアリーナをマーニャかクリフトに変えてもいいかもね。
フバーハのありがたみを知らない奴が多い今日この頃
>>834 LV29で裏エビプリ撃破(メガザル腕輪無し)した人のメンバーは
勇者(Lv.29) ピサロ(36) ミネア(30) アリーナ(30) だった
最終形態のブレスがレベル30のメンバーだと即死級なので
ミネアのフバーハ必須なのは予想通りだが
「低レベル攻略じゃアリーナは役立たず」
「低レベルじゃスクルトフバーハは常時無いと即死」
ってイメージだったから
クリフト抜いてアリーナ入れたのは意外だった
ミネアと一緒にクリフトも入れるとスクルトで第3形態までは楽勝になるが
ブレス耐性の弱いクリフトが最終形態のブレスに耐えられないのと
MP切れ前に倒す為の攻撃力確保とのバランスを考えてのアリーナ起用のようだ
>>838 ピサロはスクルト覚えないでしょ?
もし覚えるなら俺もクリフトの代わりに入れようかと思ってたが
>>839 そもそもミネアはHPも低いしぶっちゃけそこまで能力も高くもないので
攻撃役にアリーナ入れた方がいいと思うがな
まあピサロ戦は勇者 ライアン アリーナ クリフト
で倒したから単純にミネアのレベルが比較的低いのと
装備をそろえるのがメンドイってのもあるが
ブレス対策にフバーハしたほうが結局回復の手間減って手数増えはやく倒せたりするし何より安定するのになw
ダメージ半減って時点でやばいのに盾での軽減をしたあとにダメージ半減じゃなくて
ダメージ半減したあとに盾の耐性分が引かれるからレオタードとかと組み合わせるとブレス攻撃が一気にしょぼくなるのにw
>>841 ああそうだったw最近やってなかったからなんか記憶がおかしくなってるな。スマン。
相変わらずミネア厨は発狂するのが早いな
エビプリ戦にミネアかクリフトかって話って、つまりある程度低レベルな時の話だよな?
ならミネアのフバーハの方にしないとMP足りなくないか?
フバーハ無い状態だとクリフトはほぼ毎ターンベホマラー、時には勇者がベホマズン唱えるハメになりそうなんだが
耐性の低いアリーナ連れてるなら尚更
ミネア入れてるのは俺はあんまり聞かないなあ
ピサロ戦で起用した
勇者 ライアン アリーナ クリフト の中から
ライアンにピサロを入れてるって人をよく聞くが
>>845 レベル40前後だと、アリーナ入れずにミネアクリフト両方入れた方が楽だった
攻撃はピサロが自分にバイキルト打撃で焦らず少しずつ削る
とにかくフバーハスクルトを常時かかってる状態にしないと壊滅に繋がるが
フバーハさえかかっていれば、ブレスは半減〜1/5になるので
賢者の石を毎ターン、ベホマラーかベホマズンを2ターンに1回で間に合う
スクルトがかかっていれば怖い打撃での壊滅も避けられる
後は波動のタイミングとエビプリの行動回数のバラつき次第だが
強力な2大補助呪文さえ使えればかなり安定して戦える
どっちかってとフバーハの方が役立つが、ミネアクリフト両方入れた方が楽
>>846 とにかくフバーハが神すぎる
220ダメージの凍える吹雪が35ダメージとかになる
フバーハが無いと、撃破可能レベルが5〜7位は上がる
>>847 俺のレスを読んでくれてありがとう
でも、できれば1行目からちゃんと読んで欲しかったな
>>849 1行目に大しては「ある程度低レベルなのはもちろん当然」って感じどす
その上で、ベスト選択はミネアクリフト両方いれてアリーナは外す、
クリフトミネアどっちか外せ、って言われたらミネアを残す、って感じ
そもそも4はリメ以降はHPインフレ気味になるから
フバーハの為にミネアを残す必要性も高レベルだとそんなに無かったりするのにね
>>851 必要性って・・・どっちのほうがいいかって話だろうに。
そんなHPインフレとかいいだしたらベホマズン使える勇者以外は別に誰でもいいじゃん。
低レベルでミネアとクリフト片方だけ入れるならどう考えてもミネアだろ
クリフトがベホマラーばっかでスクルトする暇ない
もしクリフト入れるならミネアも入れないと効率悪い。クリフトは耐性が弱いから
>>850 そこじゃなくて、「どっちかを入れるなら」って話をしてたってこと
だから両方入れるとか両方入れないってのは今回関係なかったんだ
ちなみに高レベルになるともう好みの話だよね
ダメージ大きいけど立て直しやすいクリフトかダメージ抑えられるけど立て直し難いミネアか
60も超えたらそれすら関係なくなっちゃうし
移民の町に「マーリブ」って名前つければメッセージに変化とかあるんかな?
やっとうるわしの都できたんだけど、ちょっと教えてくれ
最初なんにも考えずに適当に移民集めてバンバン追い出したんだけど
そのキャラってもう一回宿屋とかに出現する?
それとももう全町コンプリートは無理だと思った方がいい?
移民キャラの数が決まってて追い出したキャラがもう出現しなかったらコンプリート無理だよね
あ。PSとDSで移民システム違うんだっけ
PS版ですさーせん
>>856 また同じ移民が出てくる(PS版)
そもそも移民の種類自体が膨大なので
また巡り合うにはかなりの数を入れ替える事になるけど
>>858 ありがとう
がんばっていろんな町つくってみるよ
6章は勇者とピサロがいるからクリフト入れなくても回復安定しちゃうんだよな
ま、好みの問題だろうけど
ミネアはクリフトよりレベル上がるの遅いから、早めからレギュラーで使ってないと
レベル差が結構開く→ステータスの優劣が大きいように見える、ってのもあるかも?
移民ねぇ…あのバニーのストーカー詩人は
何回断っても行く先々に現れて恐ろしかったわ
ミネアいらねーいらねー言ってるやつはレベル40くらいでエビプリと戦ってこいよ。
考え方変わるから。
同意。
フバーハないと話にならないわ。
864 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/14(月) 19:24:08 ID:wSV7rs810
_, ,_
(`Д´ ∩ < ヤダヤダミネアじゃないとヤダヤダヤダヤダヤダヤダ!!
⊂ ( クリフトなんかヤダヤダヤダヤダヤダヤダ!!
ヽ∩ つ ジタバタ
〃〃
(ヨ
〃〃∩ _, ,_ ノノ キィィィ クリフトじゃなくてミネアだってば!!!
⊂⌒(#`Д´)illi < 耐性無いとヤダヤダヤダヤダヤダヤダ!!
`ヽ_つ⌒ヽ(ヨ) ( フバーハ無いとヤダヤダヤダヤダヤダヤダ!!
⌒Y⌒ ドンドン
4はフバーハが有るか無いかは結構死活問題だしな。最終形態エビプリのブレスとか普通のレベルだとキツすぎるし
いやクリフトもいるだろ。
レベル30前後でデスピサロと戦うときは必須だと思う。
868 :
ミネア:2010/06/14(月) 19:55:21 ID:8rrJMw1v0
フバッハッハッハッハw
どうだ、吹雪灼熱シャットアウトの有難み、身に滲みてわかったろう!
_, ,_
(`Д´ ∩ < ヤダヤダクリフト「じゃないとヤダヤダヤダヤダヤダヤダ!!
⊂ ( ミネアなんかヤダヤダヤダヤダヤダヤダ!!
ヽ∩ つ ジタバタ
〃〃
(ヨ
〃〃∩ _, ,_ ノノ キィィィ ミネアじゃなくてクリフトだってば!!!
⊂⌒(#`Д´)illi < しゃくねつでもスクルトじゃないとヤダヤダヤダヤダヤダヤダ!!
`ヽ_つ⌒ヽ(ヨ) ( ベホマズンなんてヤダヤダヤダヤダヤダヤダ!!
⌒Y⌒ ドンドン
870 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/14(月) 20:11:59 ID:LXnsGbJfP
もう勇者外してライアン(ピサロ)、アリーナ、クリフト、ミネアでいいだろ
人それぞれの戦略があって奥が深いと考えるんだ
872 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/14(月) 20:29:23 ID:CmEH2wpiO
ここ二三日ずっとミネア・クリフト論争
FCの頃からミネア派とクリフト派のレギュラー争いはあったな
リメではミネアのステが上がって新キャラも増えたからなおさら
別に好きなキャラ使えばいいじゃんw
ミネアも便利、クリフトも便利だ
キラーピアスって撮り忘れてたけど強烈だね。
アリーナはぐりんがむよりこっちの方がいいか。
キラーピアス装備させたらメタキン倒せる回数が大幅に上がったよ。
雑魚 ミネア
ボス クリフト
エビプリ 両方
876 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/14(月) 21:06:57 ID:H503ColEO
男はミネア、女はクリフト使えばええと思うよ!
勇者ピサロミネアにブライ入れる俺は小数派なの?
Lv35前後ならこのメンバーがガチだと思ってた
初めてプラチナキングっての倒してみたけど経験値6万なんだな。
それならメタキン倒した方が早いな。プラキンめったに出ないし。
平均レベル50ぐらいまであげたからこれで裏ボス倒せるかな?
メガザルリングをもう少し駆っておけばよかった。あれって移民の町
最終段階までしちゃうと買えなくなっちゃうんだね。
テンプレの
・DS版トルネコ…盗みがどの敵にも1/40の確率で発生。
ってどういう意味?
単純に「トルネコの行動時に1/40の確率で敵のだれか一人に盗みを行う」なのか
「敵1体1体に1/40の確率で盗み。敵が多いと盗み行動率が上がる」なのか
>>879 1/4の確率で特殊行動を取り、それが10種類あるから1/40
じゃないかな
だから前者
>>879 テンプレの「DQ GARDEN」の説明が分かりやすい
http://quistis.s7.xrea.com/akemi/toruneko.html トルネコはどんな行動を指示しても、1/4の確率で特殊行動を取る
その特殊行動の種類は、DS版では10種類、PS版では13種類
よってDS版の盗む確率=1/4×1/10=1/40=約2.5%、となる
行動の度に1/40抽選を行うので、敵の数や敵のドロップ率とは全く無関係
トルネコの行動回数に応じて1/40を繰返し行うだけのシンプルな仕組み
敵が複数居る場合、目当ての敵からアイテムを盗む確率は「1/40÷敵の数」
PS版では更にその確率にモンスターのドロップ率をかける
1/64の確率で種を落とす敵から盗む場合は1/4×1/13×1/64=1/3328
1/128の確率で種を落とす敵から盗む場合は1/4×1/13×1/128=1/6656
おおdクス!素早い回答ありがとう!
ついでに「口をふさぐ」の発動率と
「かばう」の発動率・発動条件となるHPの割合とか分からないかな?
う〜ん
そのページは俺も見たんだけど、
解析とかで確率を直接見たデータないかな?
一番頼りになりそうな解析サイトも閉鎖されたし、詳細は分からんなあ
ttp://dqffstyle.nobody.jp/ でもドラクエの慣例から行って複雑な法則は無いだろうから
(トルネコが寝てても竜になってても口を塞いだりする位だし)
口を塞ぐ=1/16=6.25%、庇う=1/8=12.5%、とかじゃないの?
886 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/15(火) 03:53:58 ID:zx6Hz7/70
デスピサロが第二章で武術大会をすっぽかした理由って結局不明なままだったな
ロザリーの危機だったとか
>>886 時系列的にまだ勇者が幼児と知らなくて
勇者らしき人物探しに武術大会に出てた訳だから
(1)エスターク帝王を人間たちが発見した報告が行った
→最優先事項だから当然武術大会は放棄
→サントハイム城の住民失踪事件発生
→生き残りのサントハイム兵がアリーナ姫に
「デスピサロを追って下さい」と遺言
(2)勇者の故郷の隠れ村を発見した報告が行った
→武術大会参加の目的だった勇者抹殺の任なので
当然大会は放棄(的外れな探し方をしていた)
→自ら勇者の故郷へ偵察、5章序盤へ繋がる
位に可能性は絞られそうだけどハッキリとは書かれてない
単に飽きたとか
4って1章から5章までは時系列順なんだろうか。ピサロは
結構いろいろやってたよね。
891 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/15(火) 08:55:43 ID:X3U8fZ/Y0
そういやサントハイム城の人達の失踪についても全く不明なままだったなw
プレイしたときの感じだと
1章:天空の血を引く勇者はまだ子供だと判断し、手先に散々拐って訊問してた
2章:フレノールの宝・黄金の腕輪にまつわる進化の秘宝を聞き付けたピサロは、
姫と言う人質と交換に入手に成功、仮に身に付けた程度でどのぐらいの腕になるか武術大会へ参加。
だが人間の姫に興味なし、ロザリーの方にラブラブだったのでロザリーの元へ。
3章:何も関係ないはずなのに、天空の剣の噂を聞いてしまい中年出ッ腹商人のサガが出た。
4章:錬金術師エドガンを葬ったバルザックを仇伐つために元エドガンの部下オーリンと立ち向かう
5章:全ては繋がったようだが、全ては偽だった。
サントハイム王は、エスタークの復活を予知夢で知るがエビロリ側近の魔族に気付かれる。
サントハイム城の民を人質に封印、勇者の胎児を拾い育てている村も聞き出すとそのまま封印を解かなかった。
そうとも知らないピサロは、バルザックを蘇生させ、腕輪無しで進化させればどうなるか実験させられる。
勇者の滅ぼしに成功したとばかり思っていたピサロ配下の魔族一派を安心させ、その隙を狙い
ロザリーの貞操を狙うエビロリの反逆が始まっていたのだ!!
実は人間どもがエスタークの居城を掘り起こしたのではなく、エビロリ配下の魔族が掘り起こし虚偽報告した。
騙されたピサロは、こともあろうにその偽の報告で駆け付けた目の前で倒されるのを見てしまった…。
進化した姿・エスタークを倒せるのは勇者のみのはずだと判断していたピサロの元へ、最大の魔の手が…
実はピサロがエスタークの元へ駆けつける隙に、エビロリは金と欲望で洗脳させた人間達にロザリーを
さらわせ、ロザリーへのエビロリのあまりのロリペドと映像倫的な行為と内容でエニックスは自粛。
エビロリは現実にまで影響を及ぼし始めたのだ!!
ロザリーの貞操喪失にショックを受け続けたピサロは、ついに引きこもり、薬物のごとく粛々と、
自ら進化の秘法に手をつけ始める。これでエビロリ最大の狙いが判明。
感情的に進化の秘宝を使うとどうなるかのテストだった!!
6章:満月の夜、ピサロが自ら進化の秘宝で醜い姿になる前のロザリーへの願望が、魂だけとなった。
液まみれで体力的に命を落としたロザリーを墓に埋めると魂は消える。
その夜は、千年の歴史を誇るゴットサイドでも異変が起こり世界樹の花が咲くと言う地への扉が開く。
体力的に命を絶った子供の妖精・ロザリーはこの花で息を吹き返す。
ロザリーにひきつられるままに、引き込もって進化を遂げてしまったピサロの元へ急ぐと共に説得。
ロザリーの愛の奇跡で気を取り戻すピサロは、エビロリの妖精幼女へのポルノ(強制わいせつ)行為、
引きこもりにされた怨み、そしてエニックスの命運を守るため討伐に乗り出す。
>>874 単純にレベル稼ぎするのなら
勇者 アリーナ ピサロ ライアン がやりやすいね
>>851 亀だが
エッグラ・チキーラ戦で
勇者(レベル40) ピサロ(レベル39) アリーナ(42) ライアン(42)
で挑んでみたがごり押しで倒せたわ
勇者が回復役でベホマズン ピサロがルカナン、バイキルト役で
アリーナとライアンが常に攻撃で
これでもエビプリはミネアが必要なのかな?
単純にミネアをピサロ仲間にするまで使ってなくてレベル差が激しいので
あまり使いたくないってのもあるが
>>894 エビプリとエグチキでは求められる要件が結構変わるよ
エビプリは無耐性220ダメージのブレスもあるし
他キャラに経験値分配してレベル40維持してそのままエビプリまで行ってみれば?
896 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/15(火) 11:41:07 ID:ggXGyXIr0
もし武術大会にデスピサロが出てたらアリーナはカタワにされて冒険終了だな
韓国は日本よりも北朝鮮を気に掛けるべき
ブラジル戦応援してあげろよ
無理だとはわかってても隣同士の国だろうに
今ひどい誤爆を見た
>>894 そのレベルならちゃんと補助つかえば10ターン撃破が普通にできる。
ミネアはいなくてもかてるかもしれんが、いたほうが確実に楽。
でもクリフトもミネアもいないのはきつそうだな。
アイテムつかいまくればいけるだろうけど。
>>892 黄金の腕輪誘拐事件とピサロは関係ないと思う。
ハグレメタルの鎧売ってるところで
「ここで売られていた黄金の腕輪を魔族が持っていった」
みたいな台詞言う奴がいたから。
あの誘拐犯もニセ姫も再登場しなかったな。5章あたりで出てきてほしかった。
移民で出てくるじゃん
お供の名前がプライとワリフトでワロタwww
お供の名前まで調べたのに服装や顔をまったく知らなかったのかってツッコミどころが出来ちゃったけどな
まああれはただのネタだから深く突っ込んだら負けか
適正レベル超えてもスクルトベホマラー覚えないときは
こいつはワリフトだからしょうがないと割り切ってる。
DS版でさゴッドサイド付近でレベル上げしてるんだけど
「ブラックマージ」ってFC版からいたんだろうか?
藤子Fのジャングル黒べえとかが黒人差別で問題になったりしてたはずなんだけど
これは問題にされなかったのかな?
Fc版の時はそんなくだらん事問題視するやつはいなかった
というか一番弱っちいザコキャラなら文句言いそうだが強さでは上位に位置するから問題ないのかも
変な話だが
>>907 黒人問題はそんな単純ではないと思うんだが。
くだらない事だと思うが。まじでそういう揚げ足取りみたいなので
出版禁止になったりしてたらしいんだよな。ジャングル黒べえ
なんて最近ようやく完全版で出たけど。これがなんで?発売できなくなったのって
感じだったし。
ところでゴッドサイドでレベル上げしてるがライアンって50ぐらいから凄い
レベル上がるの早いね。今63なんだけどマーニャは53でレベルが10も開いてしまった。
平均レベル55になったからそろそろエッグラ・チキーラはたおせるな。
ゴットサイドでレベル上げって昨日のやつか・・・なんでそこなんだろ。効率悪くね?
架け橋一択だと思うんだが、DS版は何か違うの?
別に楽しみながらやってるんだからどこで上げてもいいじゃない
>>910 個人的には楽だからです。
トルネコ破壊の鉄球 ライアンはぐれメタルの剣 アリーナキラピア マーニャキラピア
これで洞窟の横の森で「口笛」「ガンガン行こうぜ」で雑魚敵のときはマーニャが
イオナズンやメラゾーマつかってくれてボタン連打で倒せてメタルキングが出た時は
マーニャも打撃に切り替えてくれてそこそこな確率で倒せるので。馬車のメンバーにも
入りますし。たまにトルネコがハグレメタルヘルム盗ってくれて、いまはぐれめたるヘルム
2個ありますし。
レベルが低いうちは架け橋のデーモンスピリットがちょっと厄介だったりする
マーニャのMPが切れてると仲間呼ばれまくって終わんねぇ
>>914 この形態になった時のプレッシャーみたいなエフェクトいいよな
ドラクエであれほど脅威を感じた演出は他にないわ
916 :
912:2010/06/15(火) 21:31:24 ID:Kog3A2pB0
ガンガン行こうぜとかをいじる事なくテレビ見ながら口笛 ボタン連打
で良いんですよ。マーニャのMPがなくなったら戻ってセーブみたいの繰り返してたら
結構楽にレベルあがりましたよ。一回一回装備変えたりしてたらずっとゲームに
集中してなくてはいけないので。
でピサロ仲間にしてしまった。個人的には許しづらいんだけど。ジャンプ漫画とかで
あんな事した敵が仲間になってもって感じで。主人公の村襲ったのもエビルプリースト
にそそのかされてなのか?違うだろ。って思ってしまうなあ。
ピサロレベル35だけどライアンとかレベル60なんで多分もうエビルプリーストも倒せちゃうんだろうな
DSドラクエ6をこの前にやってた時も思ったんだけど。クリアしたくなくなってしまった。
終わってしまう。その前のボス8回倒して装備ととのえようかしら。
>>910 メタキンが最高で3匹同時に現れるからです。
架け橋の塔は仕切り直しが容易だしあそこ一択だと思うが。まぁ人それぞれか
じめっとしたダンジョンのBGMでレベル上げるより、
かっこいい馬車のマーチ聞きながらレベル上げたいとか、
時の砂戦法だとメタキン単体出現の多いゴットサイド北の方が効率いいとか。
まあ人それぞれですな。
レベル上げしつつ、はぐメタヘルム盗み狙いならゴットサイドもいいかもね
架け橋の塔のメタキン+はぐれメタル数匹の組で
トルネコが幸せの帽子盗んだときはちょっと頭を抱えた
>>910 はぐメタヘルム盗みが1番の理由だけど効率面でも悪くない
ピサロ隼メタル斬、トルネコはぐメタ剣、アリーナキラピ、ブライorマーニャ毒針
星降る装備で全員素早さ200以上なら高確率で1匹は瞬殺
3匹出て2匹以上倒せる事も珍しくない
がんがん口笛吹いてがんがん倒していくのが楽
むしろメタキン1匹+はぐメタ1〜3匹のために
星のカード引くまで時の砂でやり直し、のほうが効率悪い
923 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/15(火) 22:37:02 ID:ggXGyXIr0
時の砂つかったらアリーナに一発殴られても良かった
メタキン「アリーナたんになら何発殴られてもいいお!
925 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/15(火) 23:14:29 ID:C0+XNxEPO
アリーナはバトランドの姫という設定の方がしっくり来る
PS版の低レベルクリア見てきたけどメガザル腕輪完全封印でガチバトルしている奴っているのかね。
何か3つ使ってたり無尽蔵に使ってたりはいるんだけど。
928 :
912:2010/06/15(火) 23:38:33 ID:CNBO+MlX0
あれ?攻略サイトとか見て載ってなかったんでここで聞きますけど
エッグラ・チキーラって戦うたびにちょっと強くなるんですかね?今3回ぐらい連続で
戦ったんですけど。
最初は「羽根を撒き散らす」使わなかったのに2回目では使って
3回目では「岩石を投げる」っていうのを使ってきたりでだんだんつらくなるように
してるんですかね。
>>910 ・たまに回復したり作戦を変えたりしてまでの効率を求めない人もいる
・ヘルム盗みやすい
・命令させなくてもわりと効率的に戦うので、ながら作業がしやすい。いつのまにか99になっている
というか。ダンジョンでレベルアップしてる人って
レベル上がらないキャラは放置してるんですか?全員均等に
レベル上げたいっていう欲求が出てくると思うんですけど。
>>931 ダンジョンであっても場所によっては全員に経験値が入るところもある。
王家の墓の1階とか、ラストダンジョンがその例。
すまん、ラストダンジョンじゃなくて、ゴットサイド西から地底に続くダンジョンのことね。
あそこは馬車で進むから全員に経験値が入る。
934 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/16(水) 00:45:11 ID:+q/THHgn0
4のモンスターって印象に残らない奴が多いな
トーテムキラー狩りってDS版でもできるんですか?
DSのリメイクやってるが
4章の本懐を遂げられず無念の逃亡→5章の勇者の村壊滅の流れは
何度やってもヘコむなぁ…
でもここから導かれし者たちがひとり、またひとりと仲間に加わっていくのがいいんだよね
そして全員揃って馬車のマーチが流れた瞬間、熱いものがこみ上げてくる
CD買って「馬車のマーチ」という曲名をみたときの落胆は異常
「導かれし者たち」って曲名だと思ってた
時の砂を使うと、戦闘回数に対する勝利・逃走・全滅回数が合わなくなるのなw
>>942 どうせ4章のキングレオ戦でずれるから気にしない。
キャー! キャー!
は ハダカの男がっ!
いやーっ!!
キャー! キャー!
は ハダカの男がっ!
いやーっ!!
946 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/16(水) 17:04:10 ID:uTmVjOWe0
結局グランピサロって何者だったんだ?w
>>943 言葉足らずスマソ。
どれだけ如何様やったか一目瞭然になるから面白いって意味な。
あれ。今、トーテムキラー倒しまくってるんだけど。
ドラクエって何百ターンかで勝敗つかなかった時
「○○は疲れ果てた」みたいなので負けになるシステム
在ったと思うんだけど4の時点でなくなってたんだね
れすどうもです。1時間半ぐらいやったのかな?
543710の経験値ゲット。銀のタロット使ったから。
2倍になってこれなのかな。
直接画面を見ながら指示すれば1時間で経験値80万も可能
でもボタン連打できる方が良いので、多少稼ぎ効率は落ちても画面見ずに連打で済む様にした方が良い思う
奇跡の剣持てる奴を1人だけ戦闘に出して、1回の攻撃で1体倒せる様に調整して後は余所見OKで連打
稀に仲間を呼ばないor自爆の波が来てパターンが崩れるので、時々様子見に画面を確認
なぜ時の砂を使うことがイカサマになるのか
>>840 デスピサロもだが、エビルプリーストは最終形態だけ異常に強い。
クリフト入れてもジリ貧になることが多いからアリーナ速攻推奨派なんだが、ピ勇クミ派が多いのう。
>>845 賢者の石で回復。アリーナじゃなくクリフトやミネアに持たせてMP節約する。
第4形態は基本毎ターンベホマズンを打つつもりで。
ミネアは超必須。ミネア無しだとLv45くらいは必要かと。
クリフトはスクルト要員だが、エピプリで怖いのは攻撃じゃないし、凍てつく波動で消されるから特にいらない。
バイキルトも波動に消されるから、アリーナのほうがダメージ量は安定する。
死んだら生き返らせればいいだけ。第4形態だけ暇ないけどな。
エスターク〜デスピサロ前半〜チキーラ辺りはクリフトは強い。
あとマーニャという人もたまにいるな。メラゾーマ打つだけだが、Lvに余裕があれば選択肢として悪くない。
トルネコとライアンをメンバーに加えて裏エビプリ戦に臨むとすると、
どのくらいのレベルや装備が必要になるのかな……。
奇跡の剣があれば十分使えるだろ。
必須度はピサロ>ミネア>勇者>(壁)>アリーナ>ライアン>マーニャ>クリフト>トルネコ>ブライ。
ただしLv50程ならミネアの重要度は下がる。
ピサロ加入すぐにピサロとLvが低い2軍を連れて、Lv上げと図鑑完成のために
最後のダンジョンにこもってたんだけど、フロッグキング3体に訳の分からない
呪文で1ターンでピサロ以外全滅wカエルにボコられて残りHP7で泣きながら
逃げ出す魔族の王カッコ悪すぎw
ピサロ様うまく使えなくて正直すまんかった。それはともかく裏エビプリ弱いね。
他のドラクエと勘違いして裏エビプリの後に他のボスがいると思ってた。
せっかくオマケ要素でピサロが仲間になるんだからマダンテ覚えたくらいで
やっと倒せるくらいの最終ボスがほしかったなぁ。
マダンテ覚えるまでしこしこレベル上げする人なんて一握りですから。
俺見たくLV99まで上げる側からすりゃ強いボスのほうが歓喜だが、
そんなプレイヤーばっかじゃないんです。
あぁ、そうなのか。Lv99は頭が下がるが呪文に空白があればせめて
そこまではいこうと思うプレイヤーは多いと思ってた。俺もそれなりに
少数派なのかw呪文コンプリートした時点で、もう敵がいないって
いうのはちょっと寂しいと思ったんだよな・・・。
レベル上がってくると最終的にクリフトが最弱になるのかな?
ブライとクリフトだけちからMAXにするの難しいし、キラーピアスやはやぶさのけんが装備できないから
火力が弱いし、ごり押しするにも天使のレオタードやみずのはごろもやドラゴン系が
装備できないから耐久面で他と差がでてくるからなあ・・
>>960 「ボタン連打だけで回復も一切せずMPも一切消費せず半永久的に戦える」
って意味では奇跡の剣系が使えるピサロ、ライアン、勇者、トルネコかな
女性キャラは毎ターン回復能力が無いので
「最強の者は回復の為に1ターン潰す様な行動をしてはいけない、常に攻撃前進制圧あるのみ」
という最強定義だと外れる(賢者の石系で回復行為をしないと半永久に戦えない)
>>952 そのバトルがリセットされるからじゃね?
全滅回避やメタキン狩りにはウマーなんだろうけど。
>>961 防御面でのバランスを考えるとそうだよね。
火力を考えると、一回のベホマズンを考慮に入れても
奇跡の剣よりもアリーナのキラピはもちろんだけど
ミネア・マーニャのキラピのほうが火力自体は高いと思う。
考え出したらキリがないし、ある程度憶測の部分を残せるゲームバランスがあるから
そういった意味でDQシリーズはよくできているよな。
>>960 最弱はブライだろ
クリフトはとりあえずきせきのつるぎがあるしな
守備力もかなり違う
ブライさんはデスピサロ戦まではかなりお世話になったけど、
ピサロ加入後ではさすがに擁護できん。
ブライ専用装備で山彦の帽子でも無いとやりきれんな
ブライはエビプリ戦でも普通に使えると思うが
ルカニ→ピサロ勇者にバイキルト
最高クラスのダメージを叩き出すバイキルト魔界剣のピサロ&勇者で速攻
ピサロ勇者は基本打撃オンリーで必要なときだけ回復
補助魔法使わせるなんてもったいない
極論すりゃ、自動回復の無いボスは1ターン100ダメージでも構わないんだよな
MP枯渇の心配がなければ(ベホマ100回使えるとか)攻撃の為に防御をおろそかにするよりは
行動の9割は補助魔法かけるのと賢者の石使うのに費やして常にHP満タンを保ち
攻撃は本当に余裕がある時だけすれば
車のガソリンも残量が半分切ったら給油しないと気持ち悪い人間としては
HPは6割切ったら負けと思ってしまう
969 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/17(木) 02:58:33 ID:ib3eLDUf0
>>967 後ブライに賢者の石をもたせておけばよりベター
ブライ顔デカ過ぎ
絶対使わん
つかミネア必須とか言ってる奴は腕輪装備前提で言ってるんだよな?
さっきミネア(腕輪無)連れてデスピ行ったんだけど
デスピブレス→ミネアフバーハ→次ターンで先手凍てつく波動→ブレス
ってされた件
ブライってなぜか素早さは早いんだよな。なんでだろう?
さて。レベル上げて魔界装備もそろえて後はエビルプリースト倒すだけになってしまった。
終わってしまうのはいやだな。もう主人公レベル78とかでピサロも61になって
マダンテ憶えてるから楽に倒せるんだろうけど。
これせっかくあげたレベルもそんな意味ないんだろうな、あーあ。今日DS5でも買ってくるかな。
>>971 何がいいたいかよくわからん。そんなのミネアが先手フバーハしてからいてつく→ブレスってされても同じじゃね?
976 :
ミネア:2010/06/17(木) 19:23:28 ID:NlzrgBKR0
最近ミネアな流れが続いたので、ミネアプッシュうぜーっていうだけです。
まるでミネアとクリフトをスタメンにしてた俺が異端児扱いな展開
許して下さい
雑魚狩りにミネアもクリフトもいらないよね・・・
俺は慎重すぎる男だからな
とりあえずスクルトとミネアは回復要員だった
ミネアはグリンガムのむちがあるからそこそこ
クリフトは狩りをするだろう相手には大抵ザラキ効かないからな・・・
まあ雑魚狩りなら勇者・マーニャ・アリーナ・ピサロがいいのかな?
洞窟探索とかしない純粋な雑魚戦なら
MPの枯渇を気にしなくて良いので
呪文連発できるメンバーをバンバン使えるのが気持ちいい
しかしそれでさえ呪文キャラのブライを差し置いて
アリーナを入れたほうが効率が良いというw
ウリィ
ここ最近の流れ
Q.理想のパーティて勇者、ライアン、アリーナ、クリフトかな?
A.エビプリ戦ではミネア必須(誰もエビプリ戦の話はしていない)
Q.エビプリは別にフバーハ無くても勝てるよ?
A.低LVで倒すならフバーハ必須(誰も低LVの話はしていない)
Q.スクルト強いよね
A.ブレス耐性のほうが大事(だからエビプリ戦の話はしていない)
スクルト無くても普通に全クリできるんだよな実際
4のザコ戦なんかどれも余裕だから理想のメンバー議論するとなると戦闘がきついラスボスが話題に出るのは当然なんじゃないか?
雑魚戦の話題がつまんないからエビプリ戦の話が盛り上がっただけで。
ヤンキー君タイプ
・フルボッコ可能なレベルまで上げまくる
・戦略とか考えずゴリ押し
・やり込み=レベル99能力値255まで上げる事
・アリーナとマーニャとピサロを好む
眼鏡君タイプ
・なるべく低レベルで進める
・補助呪文を駆使して戦う
・やり込み=低レベルや縛りルールで戦う事
・ブライとミネアとライアンを好む
どうしてもクリフト>ミネアにしたい子が居るから仕方ない
4は適材適所を楽しむゲームだと思うんだけどねぇ
エビプリなら低レベルじゃなくても到達レベルならフバーハは必須だろうし、
ここ最近はエビプリ戦の話をしているし、
理想のパーティの話のほうが誰もしていないしで、
面白くしようとQ&A形式で頑張って書き込んでみましたが、見事にすべってしまいました。
>>986 俺は最初レベルあげはやらないで出た敵はできるだけ倒しながら進む。って感じだな。
そして一回クリアした後にレベルあげまくって苦戦したボス相手にTUEEEEEEEするw
そんな俺は5章まで勇者クリフトアリーナマーニャでボス戦は馬車で入れ替え使ってミネアのフバーハもクリフトのスクルトも使う。
エビプリ戦は勇者ピサロクリフトミネア派だな(レベルが上がるとクリフト抜いてアリーナorマーニャ)。
マーニャ強いよマーニャ。祈りの指輪10個くらい交換しとけば常にガンガン行こうぜでも最後までMP気にしなくていいし、呪文も回復要員のメンツと違って結構賢く使い分けてくれるよマーニャ。
ボス戦だけ命令してルカニ。
マーニャやブライガー、ミネアもクリフトも要らん。
皆殺しの剣、賢者の石+祝福の杖、世界樹の葉、予備に満月草4つで間に合う。
マーニャにしゅくふくの杖もたしてたら、使ってくれたハァハァ
世界樹で落ちないように慎重に慎重に歩いてて、さぁ飛び降りるぞー!
って時のがっかり感もハンパなかった
何を言っているのかわからねーと思うが
キングキャッスル目指してたのに、グランドスラムが完成していたでござる
>>987 >適材適所
4は結構馬車入れるダンジョンも多いもんな
場面に応じてスタメンを入れ換えつつ戦うとぐっと楽になることもあるし
ミネアのフバーハもクリフトのスクルトも同時に(あるいは交互に)使える
それこそスタメン構成で悩むのは
キングレオ戦と真エビプリ戦くらいなものだ
4ってザコ戦で苦労するダンジョンないもんな。いのちだいじにでもMPなくならん
5のおうじゃのマントのとこのレッドイーターとブルーイーターとか6のストーンビーストのベギラマとか、馬車なしな上に回復しまくりですぐMPなくなるからなあ
4は難易度高めのダンジョンは馬車ごと入れるから困らないよな。まじんぞうでブリザードマンのザラキが当たりまくるとやばいくらいかな
エスタークのとこも回復ポイントあるしせかいじゅでは葉っぱ取れるしクリア後ダンジョンも宿屋あるし、親切過ぎるくらいだよな
5のブルーレットは雄叫びで動き止るから素早いキラパンに雄叫びさせるだけでかなり難易度落ちるけどな
MP消費無し、デメリット無しの特技が入ってからはもう消耗戦なんて存在しなくなってしまった
それに慣れた人がFC版2の不思議な踊りを喰らうと目が点になる
不思議な踊り1回で何と最大MPの1/3〜1/6を吸い取る(最大MP150とかで50ポイント近く持ってかれる事も)
FC版の4は呪文の消費MPが多いのと袋システム無いので、天罰の杖等が無いと消耗にはそれなりに気を遣う
FC版はMP余裕なかったな
ガンガンいこうぜだとマーニャとかクリフトとか一瞬でMP枯渇する
杖持たせたり幸せの帽子被らせたり工夫したもんだ
(某技を知った後は祈りの指輪使い放題だったが…)
リメ版はかなりMP上がったから少々無駄遣いしても簡単にはガス欠にならないね
楽になったもんだ
確かにマーニャの短距離走っぷりはヤバかったな
クリフトも前線に出すとザラキ+回復でゴリゴリ減るし、馬車連れて行けるところでは引き篭もらせて移動中の回復に専念させてたわ
ダンジョン踏破は勇者ライアンアリーナトルネコ(orパノンやらドランやら)で
2のふしぎなおどりは食らうとマジ泣けるんだよなあ
後期ドラクエからやった人間ほど「うはwどろにんぎょうwwwww」→(゚д゚) になるはず
4はシリーズの中でもMP成長ある方だけど、これはAIシステムに則したものなんかねえ
999
もらったぜ!!
1001 :
1001:
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ スレッドのレス数が 1000に達した! ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
,,ノィ クエックエッ
<・ 彡v .┌────┐
( フノ三 | ←次スレ |ε ε ε ε ε ε ε ε ε ε ε ε ε
ソ ヽ, └─┬┬─┘ 人 *「ぷるぷる。
´ ´ .|│ (゚∀゚) このスレッドは もう 終わり
゙゙'゙'゙ 新しい スレッドをたててね!