★★DQ6リメイク葬式会場4日目★★

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952名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/29(水) 08:11:11 ID:l78p2vj+0
だだだ誰がおっさんや
953名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/29(水) 18:31:28 ID:zTnq85Gn0
>>946
出した時期考えればPSでも駄目だろアレは。それにDSでもアレより質いいのいくらでもあるしな
そもそもハード性能以前にアレは全てにおいて許されないレベルの問題だらけ
FCVとはあらゆる意味で対極に位置する存在だと思うわ
954名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/30(木) 02:31:17 ID:0lO8tVRo0
SFCドラクエ6をガキの頃リアルタイムでやってたのって
今の20代くらいじゃないのかな。
955名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/30(木) 10:57:19 ID:8o/uLjDZ0
オリジナルの6はドラマ性でもモンスターシステムにしろ、中途半端な感じが否めなかったんだよな。
そこでどうするか。
メーカーは、人間ドラマ(笑)というか、会話システムを含めて人間キャラを前面に出す方針にした。
それが結果的にモンスター削除につながった。
人間キャラの押し付け、というメーカー判断が大失敗に終わったという感じ。

人間キャラのズームアップは別にいいけど、
モンスターを使うっていう選択肢、自由度だけは残しておいてほしかったよね。
956名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/30(木) 21:42:23 ID:oqmFOGPuO
会話は主人公がハッサンに話しかけて、
それを聞いていたバーバラがネタ振って、
最後にミレーユがうふふと笑うような形式にしてほしかったかな
要は仲間同士の会話も聞きたかったということです。
957名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/31(金) 23:51:20 ID:gSQuxYsQ0
そんなもんピザッツァの連中じゃ無理
958名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/01/01(土) 16:17:12 ID:1rnwVpJn0
>>955
関わった会社と人間の性質見たらそこまでご大層な事考えてたとは思えんがな
人間前面に押し出すならスライムだけ中途半端に残す理由が無い
959名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/01/02(日) 01:06:58 ID:x2RiXiVn0
全部削除するとより叩かれるからほら、仲間モンスター完全に削除してませんよーっていうためじゃね?
中途半端にスライム残したせいでそのスライム達がボコボコん叩かれたけどな
あとはスライム闘技場削除すんのがめんどくさかっただけじゃね?
960名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/01/02(日) 03:30:42 ID:+LDjF6B8O
作り直すのは面倒くさい、かといって削除して代替案出すのはもっと面倒くさい

スライム族だけが仲間になるシステムは実は初めて、という言い訳を思いついた訳だな
961名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/01/02(日) 06:44:21 ID:iXV4f3JT0
>>960
色々叩かれてはいるが、闘技場のことを含めたきちんとした代替案をちゃんと出しておけば
個人的には仲間モンス削除はまだ許せたんだよな
少なくともそれに対する叩きも今よりはマシだったと思う
962名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/01/02(日) 08:13:42 ID:x9ssMozg0
ぶっちゃけた話、何もかも半端だったのが許せんわな
既存の欠陥じゃない要素削除するなら、代価要素や残した分の要素充実させるのが普通だし
削除や追加にあわせて色々と細かい部分の手直しの必要にも迫られるし
それに伴うバランスの調整のし直しだって要求されるんだが

なのにこいつらときたら、本当にただ削るだけ削っただけで終わり
思いつきでどうでもいい役に立たないバランス無視したブツぶち込んだだけ
止めにはシステム周りの劣化っておまけまでつけてきやがったしな

ダーマでモンスター仲間にならないのに専用装備の店残すとか
明らかに仲間に出来る時期には役に立たないぶち、マリン、ベホマの存在とか
何も考えてない馬鹿さ加減が見え見えなんだよ
963名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/01/02(日) 09:21:16 ID:Yq81huPv0
変更点という変更点が、悉く手抜きしたがためのものなんだよね
容量足りないとか嘘ついたり、会話システムが凄い(笑)とか
こういうこと言ってる奴は、空き容量でスライムにも人間並の会話させることができたのを知ってるのかね
どこまで行っても手抜きなんだよ
964名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/01/02(日) 10:01:37 ID:412FZdN80
容量じゃなくて予算が無かったんだろう
965名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/01/02(日) 10:36:59 ID:SzHxHBzo0
>>963
空き容量分でモンスター仲間余裕とかって話あったらしいからな
仮に容量が足りなかったとしてもカーリング(失笑)に夢告白(失笑)なんぞ入れる位ならって事で
余計に怒りが煽られてた気はするんだがな
966名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/01/02(日) 12:41:30 ID:qkXhFGbi0
>>964
予算はあっても眞島ピザにまともな製品は作れないよ
967名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/01/02(日) 12:49:37 ID:Yq81huPv0
基本使い回しだから、予算ってほぼ人件費だよなぁ
一体何人で開発してたんだろう。それにしたって手抜きだが
968名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/01/02(日) 14:14:18 ID:ITmSIz9+0
本当に仲間モンスターが必要ないという判断なら
格闘場ごとボツにすべきだ。
そういうとこが中途半端。
969名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/01/02(日) 19:30:04 ID:iXV4f3JT0
公式の仲間スライムの紹介部分でも「スライム固有の特技を覚える」なんて書いてある割には
結局覚えるのはほぼすべて既存の転職システムで覚えられるものばっかなんだよな
代替案となり得るような新しいシステムも考えようとはしていたが
容量か時間がなかったか、あるいは途中で面倒くさくなったかで取りやめになったんだろうか?
970名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/01/02(日) 20:09:00 ID:cysmSxte0
>>968
それだけじゃ確実に叩かれるよ
既存の職業システム全般を見直すぐらいじゃないと
971名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/01/02(日) 20:23:06 ID:8N4FLvyt0
ぶっちゃけ既存の仲間モンスター全部会話でスカウトでよかったんじゃね?
例えばランプのまおうクラスだとドレアム撃破後ようやく開放とか。
あと死に職業のまものつかい活かしたいなら、熟練度一定以上でないと首縦に振らないとか。
(まぁそれはそれで実質まものつかい強制かよって批判も出そうだけど、現状よりはまだマシかと)

ほんと某まとめwikiにあった
「微妙なシステム削除して、もっと微妙なシステムを入れてしまった」
って表現が一番しっくりくるわ
972名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/01/02(日) 20:48:00 ID:cysmSxte0
そもそも、仲間モンスターシステムってそんなに微妙だったか?
少なくとも、削除するほど微妙だったとは思わないんだが
973名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/01/02(日) 21:29:13 ID:8N4FLvyt0
>>972
一応
・時にただでさえ稼ぎにくい職業熟練度を犠牲にしてまで
 能力値の低いまものつかいを使わざるを得なくなる
・いつ仲間になるかわからんため、↑の事情もあってストレスが溜まる
 それ以前に地域によって絶対に仲間にならない場合がある(スライムナイトなど)
・んで仲間にしても1から職業熟練度稼ぐのがめんどい
 また職業によってせっかくの仲間モンスターの個性が潰されるという問題もある
・そもそもアモス・ドランゴとレギュラーメンバーだけで仲間枠は埋まるため
 積極的に仲間にするメリットが薄い(これは人によるか。またロビン2とか魔王とかは別)
といった問題点はあった。

しかし今回の改変じゃ3番目と4番目が全然解決できてないんだよね。
また1番目にしても、確かにまものつかいが必要なくなったって改善点はあるものの、
かえってまものマスターが死に職業と化してしまうという新たな問題も生じてるわけで。

ユーザーが求めてたのは安易な削除じゃなく、大本のバランスを見直した「改善」だった。
そこを勘違いして手抜きとも取れるシステム改変を行ったから叩かれてるんだよなぁ
974名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/01/02(日) 21:49:52 ID:cysmSxte0
>>973
それだったらモンスターを仲間にするシステムそのものを見直せば良いだけだよね。
決して削除する理由にはならないと思う。
そもそも、6で仲間モンスターシステムを取り入れたのは前作の5で好評だったからだし。
その好評だったシステムを削除するなど言語道断。
975名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/01/02(日) 22:01:32 ID:FI1fVo4f0
>>973
魔物マスター(笑)なんて完全にレンジャー転職への障害物だしな
存在自体が無駄
976名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/01/02(日) 22:17:52 ID:ITmSIz9+0
>>972
というか、仲間モンスターシステムと人間の仲間の数と掘り下げ方
両方が中途半端だった。
どっちかに特化しなかったのが6の敗因。
977名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/01/03(月) 08:32:20 ID:4pT2VonE0
ぶっちゃけ、仲間モンスターと転職システムは激しく相性が悪いのは確かだと思う
呪文、特技を何でも覚えられるようにし過ぎるとそれだけで仲間モンスターの必要性は薄まるし
人間キャラですら5人以上はいらなくなる
人間キャラを含めて専用職、専用特技などそのキャラにできないことをもっと用意するのがベターだったが
仲間モンスターまでこういう調整をすると手間がかかりすぎる
978名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/01/03(月) 09:11:55 ID:ByAUSzY+0
あと、同じ職業に就いてもキャラ毎に習得できる物に制限かけるとかな
付け加えるなら初期転職可能職のバランスブレイカー特技を何とかする必要もある
仕様一つをとっても課題は山積みだと思うんだが・・・

まあ、所詮狂信者相手の売り逃げにそこまで求めるのが間違いなんだろうけど
979名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/01/03(月) 09:24:43 ID:Ad0kru4o0
>仲間モンスターまでこういう調整をすると手間がかかりすぎる
手間ってのが大っ嫌いなんだよな。ピザは
しかも仲間スライムは固有の特技もなければ、自由に転職できるし
980名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/01/03(月) 09:40:09 ID:d8ix9DnJ0
仲間モンスターは転職できない代わりにレベルアップで専用呪文・特技(ベホマズンや強ブレス)
覚えられるとかにすれば転職システムとの相性の問題は無くなると思うんだけどなぁ。
スキル制も入れれば同じモンスターでもそれなりに個性が出てくるだろうし

まぁ、魔物使い要員の問題とか残るけど
981名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/01/03(月) 10:56:54 ID:XDIoFF5A0
まあ、ドラゴンやはぐれメタルはそもそも職にするのが間違いだったと思う
マダンテもバーバラしか習得できなければ尚良かったと思う

魔物使いはある程度実用に足る特技にして能力マイナス補正無くせばいい気がするな
982名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/01/03(月) 15:26:32 ID:Aqo0j6m30
>>977
何でも覚えられるのならそれこそ耐性の優れるモンスター一択だな
むしろ人間キャラこそ要らなくなる(これは5でも同じことが言えるが)
結局、6方式の職業システムそのものが欠陥なんだと思うよ
その重大な欠陥を改善せずに、むしろ隠そうとした結果が
モンスター削除だったんだろうが、見事に裏目に出たな
983名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/01/03(月) 19:34:32 ID:RVYRza6d0
6の転職システムを変えたら変えたらで
文句が出るに決まってるだろ。
984名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/01/03(月) 23:53:56 ID:SwmdEeh70
>>983
発売前のリメイクスレでは職業システムの見直しも多数提案されてたよ
というか、そここそが6の批判される要因の一つだったし
仲間モンスター削除と比較したら職業システムの見直しの方が
今より否定的な意見は少なかったと思う
985名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/01/04(火) 01:41:42 ID:JPLHKCxM0
>>983
改悪ならな。6の職業の「システム」そのものは
思い出補正度も特別高いわけじゃないし(むしろ評判悪かった)
いい感じに改善できたなら文句よりも賞賛のが多かっただろうよ
986名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/01/04(火) 01:53:32 ID:cmxusGmm0
DQ6のリメイクを本気で考えますよスレで語り合った改善案
何一つ実践されなかったな
987名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/01/04(火) 07:51:07 ID:vtQHwwXd0
VSFC(GB)の時の性格とか全体攻撃武器みたいな賛否両論の追加要素とは意味違うしな
問題点の解決から目を背けて放置してたらそりゃ否定しかされんわ

尤も、これは転職や特技の問題点だけの話じゃないんだけど
988名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/01/04(火) 08:09:00 ID:mfSiTRf/0
仲間モンスター削除と聞いて最初は色々と不安になりつつも
「スタッフも批判覚悟で6のシステムの抜本的改革をやるんじゃないか」と少しだけ期待したんだけどなぁ・・・
989名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/01/04(火) 08:54:05 ID:e+PX6WN+0
コネノピザッツァの時点でそれは一番期待しちゃいけない事だろw
990名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/01/04(火) 19:37:54 ID:ZF3np6m70
【結論】

リメイクはダメね
991名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/01/04(火) 20:27:49 ID:yo8ZmJu20
いや、アレだけを見てリメイクを判断して欲しくはない
つーかあんなのリメイクじゃねえ
992名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/01/04(火) 22:25:18 ID:7XTNpf+90
>●さとりを一つ持っていれば全員転職可(らしい)。裏ボスを何度も狩る作業もいらなくなりました!
次スレではこれ消したほうがいいね
993名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/01/05(水) 12:54:24 ID:1KfcCVa50
他にテンプレ改善案はある?
994名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/01/05(水) 13:02:40 ID:15olhVL70
移動中のカーソル記憶がなくなった件も追加してほしい
てか、クソゲーまとめ@ウィキのほうがここのテンプレより詳しいなw
995名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/01/05(水) 13:29:59 ID:lbQDQAy50
人間の耐性削除、スライムとドランゴの耐性は敵の流用
ドランゴが無敵すぎる
996名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/01/06(木) 04:02:31 ID:P/PHrQfx0
ド○ンコ
997名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/01/06(木) 15:23:30 ID:6U7bVm1y0
それじゃ一応スレ立て宣言しておく
ちょっと待ってね
998名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/01/06(木) 16:13:27 ID:6U7bVm1y0
★★DQ6リメイク葬式会場〜5日目〜★★
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/ff/1294297842/l50

次スレ立てました。
999名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/01/06(木) 17:02:09 ID:V2WnSuKo0
1000名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/01/06(木) 17:02:51 ID:V2WnSuKo0
ついでに1000もらっとくか
10011001
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