【PSP】DISSIDIA FINAL FANTASY参戦312人目【DFF】
ひょっとして先生のブラックホールヒット中に各種ガード技を出しておくと
ブラックホール終わり際に派生技が出せる小ネタ削除された?
UTの話ならそれがブラホ型先生絶滅の原因だったじゃないの
この中にアルティミシア使いの方はいらっしゃいますかー!?
立ち回りがさっぱりわからん
かなり離れて矢、遠距離で斧、寄ってきたら剣で牽制?
HP攻撃なんか何を当てていいのやら…
そうだったのか・・・空間使いが、FF5が、先生が大好きだったのに
サブのケフカティナに移ります
疑似派生無くてもアルマゲ、デルタは繋がるからいいじゃん
エクスデスの生ブレイブ攻撃て地場転換除いたらブラホだけやけに高性能だよな
さて、今日はパスワードでレシピをゲットする作業を始めるお。
これでショップ100%になるはずだが………
高性能ってほどでもないだろブラホも
そういやUTのアイコンパスワードっていつ出るんだ
DFFのストーリーって浅はかに見えて奥深いから、死後の世界や輪廻転生が気になってくるな。
本当にDFFみたいな世界観だったら、この世は輪廻転生だし死もあまり怖くなくなるな。
死ぬたびにどこかに飛ばされるのか…
>>867 HPはそれでいいけどBRVがね・・・
そこまで当たりやすいわけじゃないんだから擬似派生残して欲しかった
特に見た目的にカッコ良かったからな<擬似派生
ショップ99%…
俺の探究の旅が今、始まる…orz
>>873 確かにスゲー、が、予告だけでもう良いシーン全部終わってないか?w
>>864 だいたいそれでおk
基本的に発生遅いんで近づかれたらアトラクターキャンセル回避でガン逃げ
HPは矢パルサー、置きガアポカリ、ギリバ無敵アポカリ、回避狩りアトラクターとかで当てる
大抵追いかけっこの泥仕合になるので忍耐力が重要
>>875 そうか、ありがとう
わかってはいたが、他のやつとは随分動き方が違うんだなぁ
カオス側一人ずつ使ってきてるけど、癖の強い奴もいれば普通に使えるのもいるな
キスティスだっけ、ミシアとやってみたら全然近づけずやられた
対人は当然もっとうまい。相手になるとイヤなキャラだ
タメ斧も重要だなディレイかけて撃てば距離によっちゃ回避刺せるし
適当に泳がせとくだけでもいやらしい
剣の方はガードorガーキャン潰せないしタメ剣は死に技だし
容易に近づかせないためのアクセントとして重要
溜め斧は閉所だと更にいやらしいしな
パンデモとか回避したと思ったら壁で跳ね返ったのが刺さるとかザラにあるし
不意打ちつけてるとクリティカルで軽く1000とか持っていける火力
溜め剣は死んでるっぽいけど確か判定は遠隔中じゃなかったっけ?
相手の飛び込みに上手くあわせて置くといい感じに刺さる
1回当てると迂闊なダッシュをさせない読み合いにもっていけるしな
まぁ発生は遅いからそれこそアクセント程度だけど
>>879 タメ剣は遠隔中だが、せめてガーカンの時には確定してほしいような…
欲張り過だな えげつない火力になりそうだ
しかしガード成功したらHP以外剣ぐしか刺さらんよな。あんまり当たらんけど
>>873 これ作ったのってKHの動画の人か
本編の出来上がりがまちどおしいな
溜め剣ってフルヒットしても素のダメは42で溜め斧は40だからなw
マジで溜め剣には修正しれて欲しかったな
>>864 フリエアかマルチかで色々変わってはくるけど俺は基本マルチかな
矢は当てる為のものじゃなくて、次の行動を活かす為の技
主力は斧・溜斧・剣だと思ってれば問題無い
後、基本的に高空に逃げるより地上付近低空にいた方がミシアは強い
ミシアのホームグラウンド、ミシア城は割と本気でミシア有利だったりする
かつ左右移動で揺さぶるより上下移動で揺さぶるほうがいい
Sパルサーは生当て出来るように練習する
アポカリは無敵からのディレイに読み勝てる様にする
回避→アトラクターはやF4アトラクター咄嗟に出せるようにする
溜剣はロマン!矢とのコンボで刺さる可能性有(着地硬直や矢、溜矢から)
クリティカルでても言う程ではないが相手の精神に大ダメージだから使いこなせ!
というかニコの動画でアルティミシアの動画とか探せばいいんじゃね…?
>>883 かなり参考になった。ありがとう
動画頑張って探した。しかしなかなか訓練が必要そうだなw
どうでもいいけどもしかして英語音声でやってるのはかなり少数派なのか…?
885 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/06(日) 16:45:41 ID:t1pm6fTO0
バッツの技はパクリ技なので元技より劣化版ですっていうのは理不尽過ぎる
だったら最初からパクリキャラじゃなくてオリジナル技作れよクソが
>だったら最初からパクリキャラじゃなくてオリジナル技作れよクソが
正論すぎワロタ
全体的なバランスはUTで良くなってるとは思うけど一部ほんとに何を考えたのかわからない調整があるからなぁ
スラハザとホリフレは本家以上じゃん
それにゴブパンあるだろ、封印してるのかもしれないが
イカなんて既存技の強化だけでもお釣りが来るくらいなのに
超優秀なHP攻撃追加というね
よっぽど強化の要望多かったのかな
タコじゃねえよイカだよ
UTのゴブパン別に強くないし
なんでみんな自重してるのか理解できない
スラハザはそれ自体はフルスライドより高性能だけど
ホプステに代わる技がアレだから選択肢として機能してないし
ティーダと違ってガードに怯える毎日だろ
バッツは万能キャラで対応力が売りなんだから
相手の苦手なレンジで戦えるのは充分なアドバンテージだろう
ひとつひとつは本家より劣っててもいいんだよ
>>891 てめぇ見たいな雑魚じゃねぇからだよクズ
今日も煽り屋さんが元気そうで何よりです
>>891 発生と威力そのものはかわらないから
対人だとかわらず怖すぎ
UTで
>>602と同じ症状
PP100%、シークレットボイス、モーグリ、SI各対応ボスのムービーは見れる
レポートも両方そろったが、シアターに星がつかない
これは結局解決方法は見つかったのか?
>>655以降報告はないみたいなんだが…
>>892 それでもあのパラフォの射程距離だけは無いわー…
>>896 おぉ俺も今同じところだ。
取りあえずシアターオートプレイしてるんだが、多分駄目だろうなぁ…。
ストーリーもう一回全クリしないとかなぁ…?
>>898 考えてみたんだがガブラス・トットにもレポートの様な何かがある…とか?
まだその二人だけLv100じゃないんだ
他になにか思い当たることある?
>>896 同じようになったけどたしか究極の幻想のモーグリだったか何かのムービーを見たら星ついたような
UT発売直後のことだからあんま覚えてないけど。全クリとか全ムービー見るってことはしなくてもどうにかなったはず
究極のモーグリを3パターン見たら100%になったような…
あと上で言われてるのがSI全員クリアだけどどうなんだろう?
>>900,901
モーグリは三パターン見れるけど、見に行かなきゃ行かんのか?
SI全員クリアはミッションにもあるけどクリアしてる
このゲームって基本Rボタンでのガードって使わない?
俺の押すタイミングが下手なだけかもしれんが成功した試しがない
×ボタンで避ける方がよっぽど避けられる気がしてるんだが
>>903 使わないわけが無いw
というか使えないとカオスで詰むぞ、今のうちに練習しとき
今○ボタン、Rボタン、×ボタンの順でヤバい
パッドはとっくに死にました^p^
>>902 ごめん
いつのまにか100%になってたから何が決め手だったか本当はわからない
特に怪しいのはSIだと思ってたんだけどなあ
>>880 最速でやれば繋がった気がする、後相手が少し上にいる場合溜め斧とか
俺もカタログでシアター全開放しても星つかなかったけど
その後唯一見てなかったティナのもふもふを
シアターで見たら星ついたような覚えがある
コレクション要素とか対人始めた頃から見向きもしなくなったな
対人やめたしなんかやってみるか
星付かないからシアター適当に見ようと思ったんだけど
WOL、フリオ(主にコスモス側?)なんかのイベントボイスの番号が一部とんでいる
ひょっとしてこの部分か?この部分だとして、PP解放率100%なのに、どうやって出すんだ?
対応するイベントを見ればいいんだろうか?
1,2,4,6,7,9,10のイベントボイスが一部欠落
かなり後半の番号だけど、空いてるってわかるのはそれ以降の番号があるから(WOLなら75の次が111)
他のキャラも最後までの番号が欠けてるなら判別できない
俺はストーリーモードは全部マスターしてるけど、一回クリアしてからはイベントはスキップにしてた
抜けてるキャラの基準も不明
SIもICも基本はスコールだけで切りぬけたからスコールが完璧なのはわかるんだが…
やはり一回全部再生してみるべきなんだろうか…
PPで買ったのって全「イベント」解放だもんなぁ…イベントボイスは買うもんじゃないし
長々と申し訳ない
ムービー垂れ流しやっぱり駄目だった。モーグリやってみるかな。
PSPオートプレイで寝たらなんか大総統とセフィロスが殺し合いながら次第に惹かれ合う戦場のBLな(ゲイか)夢を見た俺はしんだほうが良いと思った。
最悪な目覚めだ…
モーグリやってみたけど駄目だった。そして俺もボイスが足らねぇorz
WOLは(多分)完璧で無印でSIを全ステージクリアー。
フリオニールはあいだが抜けててUTになってからSI最終面だけクリアーでレポートゲット。
SIちゃんとクリアーすれば良いんかな〜?取りあえず出勤時間まで頑張ってみるぜ
フリオニールSI1面クリアしたら一気にボイスが増えた。これだな。
連投失礼、出勤してくる。
チュートリアルとか新セリフ多いけど、あれは関係ないんかな
チュートリアルは関係ないと思う
それにデータ移行時に強制で流れるし〜
SIを全員で、しかも対応するボスもきっちり潰す必要があるかもしれないね
ATKとかDEFの高い低いがどれだけダメージに関係するのかいまいちよくわからん
検証してるサイトとかない?
自分ATKと相手DEFの差が10開くごとに基本ダメージが2倍・3倍(2分の1・3分の1)になってく
ブレイブダメージ
基本ダメージ×技の威力補正×(1*+アクセによる増減率の合計÷100)
*クリティカル時は相手ブレイブの現在値÷自分の最大HP×7を加える(下限4 上限7)
基本ダメージ
自分ATK>相手DEF
{(自分ATK-相手DEF)÷10+1}×相手の本来のBRV÷100
自分ATK<相手DEF
[10÷{(相手DEF-自分ATK)+10}]×相手の本来のBRV÷100
以上、アルティマニアより
しかしATK特化はよく見るがDEF特化って無印の頃から全然見ないなぁ
攻撃してブレイブ溜めるほうがよほど防御になるもんなこのゲーム…
まぁ、現状でも攻めは弱いからな。
それが自分のスタイルに合わない人が多いのか、離れていった人が悲しいね。
次回作出たとしても、ゲーム性は大きく変わらんだろうな。
俺は勿論今も楽しんでるし、続編有るなら楽しみだが。
今度のE3に野村さん出張するからなにかあるかもしれない
たまに全くガード使わない人と当たるけどやっぱどの人も勝率低いね
個人的にはあんまりガーカン待ちなのもどうかと思うけど的確に使うならガードもいいと思うんだけど…
相手ガード硬直中にクリティカルが発生。
全キャラにいんせき追加。
次回作はまずこれだな。
DEF特化はブレイブ合戦じゃなくて
HP攻撃しまくってブレイブ低空飛行するキャラが
ブレイクされにくいようにするための装備だと思った
>>919 本来のBRVって、BRV基本値のこと?
てことは、もしかしてBRV基本値は低いほうが受けるダメージ少なくなる?
裸の状態の基本値じゃないの?
たまに派生キャラでブレイブ2000以上まで上げてる人いるけど特別普通より柔らかいとも思えんし
ATK上げると結果的にDEFの強化につながる計算式は明らかにおかしいよなw
無印ディシディア発売前ティーダのステータス見て強すぎないか心配したものだが
発売後プレイして見事に廚キャラでしたwwなことからして
プレイするまでもなく数値であきらかにおかしい部分があるのはスタッフちょっとおバカだろ
今までFF7,10,10-2,12,KH1,2とひととおり後発版を買ってきたが
あえてディシディアは無印を買ってみた。
追加要素があまり魅力的に感じられなかったもので。
それが正解、豪華吹き替えも付いてるし。クジャも使いやすくて強い
早く続編出ないかなー
日本語に興味ないしタイムアタックのあるUTにあっさり移行したけど、無印をやりこんだ後だしなあ
結局は順番どおりにやるのが一番じゃないかな
セフィロスって何がどう強化されたんかイマイチわからん
居合い回避コンボできないし。天照を外すのは愚作?
獄門はぶっぱ上等、天照は相手の攻撃とかち合うと真価を発揮するな
今のところ閃光か八刀の二択じゃないかな
獄門はキャンセル追加する必要はなかったなぁ。実用性がほとんど無いロマン技が残ってても良いじゃない。…ブラマテ?
セフィロスはどこが強化されたかなんてレベルではなく
もはや別のキャラだろ
なんでこのゲームティファが出てないんだ
どの枠で出せと
>>936 主人公とライバルまたはラスボスといった構図だからヒロイン不在は仕方ないだろう
ティファってどう頑張っても劣化ジェクトにしかならないじゃん
原作の時点で既に弱キャラの範疇だったし
天照ってセシルのクロスとかwolのバックラーだと見てから余裕で当てられるんだよな…
これは流石に酷いわ
ティファ出すぐらいならゼルだろ
元々技のレパートリー多いし、こういうアクションに向いてる
蹴り上げて叩き落とすとか、アッパーとか
うまくやればジェクトとは被らない近接キャラになるんじゃないだろうか
格闘枠は6のマッシュなんだが
6からはセリスにまふうけん使ってもらいたいな
てか8枠で考えるならキスティスでネタ技作ってくれたほうがいいや
けどおっぱいのあるキャラが欲しいなぁ切実に。
もし続編出てキャラ追加するにしても一作品一人が限度だろうし、
そう考えると6はロックあたりが無難なとこだろう
けど7以降は誰になるのか予想つかんな…
10は多分人気キャラのアーロンあたりになるんだろうけど
切実なのは同感w
それぞれヒロイン+敵が1人ずつ追加できればいいんだろうけど、そうなると容量がなぁ
PSPじゃ無理かも…
ヒロインなんてほとんどが対戦ゲー向きの性能じゃないし
敵はこれ以上追加しても蛇足感あるだろ
敵味方一人ずつって比率は変えずにヴァン・13勢追加して
あとはゲスト枠でも充実させればいいんじゃないかね。
ラムザとかFFCCのキャラとか聖剣のキャラとかKHのソラとかさ
ムービー減らせば容量はなんとかなるだろ
オープニング、エンディング、各ボス戦にハイクオリティムービーありゃいいよ
あとはテキストでおk。その分キャラとマップ増やしてくれや
FFの記念作品だからFFの外伝作品からの出演は分かるけどKHのキャラとかは違うだろう
テキスト+ボイスのシーンを増やしてイベントムービー減らせば容量に余裕が出来るかな
あるいは2枚組みにして、ゲーム開始時に一枚目をメモステに完全インストールして
その後使うのは二枚目だけみたいな構成にしたらたっぷり容量の余裕ができそう
リトルバスターズというゲームがこの手法でやるらしいが。
まぁ次世代機でリリースが順当かな
カインとか新キャラ使うのが楽しみ
おっと次スレか
やってみるか
>>952乙
今やセフィロスは空中HPに迷うキャラだから困る
外伝といえば、個人的にはFFUが出たら良いな。風と雲辺りで…
>>954 Uとか外伝にもならん下らんネタだすなゆとり
一番駄目なのはUSAだろjk
リルムやエーコを操作したい
男キャラいらん
皇帝には是非ともムービー仕様の光の紋章を使っていただきたいな
後は先生のガーカン技には無敵効果ないと遠隔に弱いorz
十分強かった機雷地雷の強化とかいらんから光の紋章の威力上げてほしかったなぁ
ギルガm
アグリa
>>944さんは暗闇の雲やアルティミシアに満足できないのだろうか…
カオス側だからかな?
こんなこと言うと好きな人には悪いかもしれないけどさ
のばらさん弱くね…?
派手で水平にしか飛ばないシーズナイフ
吸引あるけど範囲が狭いブラッシュランス
リーチと上下は優秀だけど遅い&横に弱いリードアックス
これで地上戦が得意なんて思わないよ…
というかストレートアローはなんで遠隔中なんだろ
強でも普通の技だろ?何故中にされたのか
弱いキャラ使う俺かっけー的な不純な動機で使い始めたけど
今ではそこがフリオの魅力的なところ
ロマンを体現したような性能だからな
のばらさんは散々弱いと言われてる。
他キャラは腕次第で十分互角かそれ以上に戦える良バランスなのにのばらさんだけ置いてけぼりくらってる。
クラウドさんもな
先生相手にどんなに上手い人でもほとんど詰んでしまうのが何よりの証拠
クラウドさん使ってVS先生とか地上戦1択なのに
無理に空中戦しかけなくても…
先生ってガードキャラなのはまぁいいとしてもなんであそこまで弾きに強い仕様になってんの?
先出しさせても全く有利になった気がしないんだが
弾きに対してのキャラ差はどうしようもなく調整不足な感じはある
どのキャラも弾きに怯える必要が無いくらい対弾きは強くしても良いよ
アローは銃口補正と判定が糞だけど遠隔強にしてくれるだけでもめちゃくちゃ変わったのにな
次回作でならケットシーとか動物系のキャラ使いたいと思う
俺だけかな
>>970 ジタンとか、フリエナがクソと言われてるがあれがなかったら先出し時にどうしようもなくなるからなぁ
シフト?先出しした状況じゃ相手がコア取りに行った時くらいしか当たりません
>>972 特にUTだとBRVのフォースもアホ見たいに少ないしねw
まぁ派生キャラは弾きに弱いってコンセプトがあるが、あれはHPに関してだけに留めるべき
と言うか弾きに強い派生HPもあったりするわけだけど・・・w
クラウドは一撃で戦況変えられるスペックあるし弱いとは思わんな。
ノムキャラだから不必要に叩かれてるだけ
待ちが強いゲームだから実際ちょっと厳しいよ
派生キャラだけ実質二十数FのHP持ってるのはマジで卑怯くさいなw
キャラクターが動くって部分ではそれぞれ個性あってかなり面白いけど
頼むから次回作では田代のそうめんエフェクト直してくれ…
個人的に打撃、斬撃音が軽く感じるのは自分だけか?
超究とかあんなポコポコいう技じゃ無かったと思うんだが。
先生にいんせきみたいな感じでフィールドごと削り取るHP技が実装されれば満足
ジェクトの剣の攻撃音は重くて痛そう
超波動砲の爽快感がやばい
120%の我慢できない感じが大好きなんだが
暗闇の雲は120でエクスデスは0
無の二人はコマンドが同じだけど数値上は逆なのが面白いな
そして何故かよく笑う
原作を見たら揃ってファファファだらけだというw
超波動砲のタイミングすかって80%になった時の残念さも異常
宇宙戦艦ヤマトの波動砲がエネルギー充填120%だったのが由来ですな〜
ボイス埋まらね〜
SI全クリ→埋まらない→ストーリーもかorz
俺、この輪廻を断ち切ったらゴル兄さんとルフェイン狩りに逝くんだ………
今更気付いたがタマネギってジャンプ力ねぇな〜
ジャンプ力ないのがこんなに使いづらいとは思わなかった。
タマネギくらいのジャンプ力でドッジジャンプできたら
ドッジから反撃しやすいんだろうけどな
ドッジジャンプはゴルが本家な気がしてジタン涙目
技とドッジジャンプの兼ね合いもゴルのが上ってなんだよw
ゴルって異常なほどコンボ繋がったりジャンプになぜか無敵ついてたりやたら優遇されてるよな
HP技も高性能だし
991 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/11(金) 06:02:56 ID:MSeGsXbJ0
でも空中戦死んでるけどな、
みんなまず地上に降りてこねえ
ブレイブ捨てて致死ブレイブの隣り合わせの中HPあてつづける精神力
あれば空中戦もありだけど
なんで無敵ジャンプあるって解ったんだ??
無敵ジャンプはともかく派生持ちなのにあの高火力コンボはマジキチだな
始動も比較的お手軽だし
コンボ使いこなすの難しい…最初の一撃が当たるのを確認して回避はきつい
発生21Fの派生ある時点で死んでねぇよw
WoLのバックラーより早いじゃねぇか
重力浮遊システムは後半デフォで不意打ち出るんだから火力だって高い方だろ
カウンターは若干出しづらいが
空中システムは発生はまずまずなんだが判定が弱いんだよね
近接判定の持続が短いのか打ち負けることが多々ある
あと誘導が縦には強いんだが横には死んでる
空ぶったときの硬直が長い、UTでマシになったが
WOLはSOLやレディアントあるけどゴルは実質機能するのは浮遊重力しかない
ジェネシスもグラビデも機能させられる場面が少ない上に迂闊に出せば慣れた相手なら確実に狩られる
ジャンプやガーキャンしながら必中で空中システムを当てなきゃならない
無敵ジャンプで反確とれんのはほとんどHPなのでブレイブ合戦には活きない
故に致死ブレイブHPを狩り続けなきゃならない流れになりやすい
ジェクト「誰が埋めたんだ?」
ティーダ「決まってんだろ!」
1000ならDFF2発売決定
1001 :
1001:
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