【スクエニ】 和田洋一という男 4 【社長】

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952名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/25(火) 02:17:52 ID:gl4FsWsz0
>>950
はあ、、、呆れてものも言えないわ
レベル5指名してるのは他でもない堀井だぞ
DQ開発に一番重要な堀井
この重要性がわからんやつになに言っても駄目だろうな・・・


承認を与える、そりゃ当たり前だろ・・・
逆に承認しなかったらそっちのほうが堀井の士気下げるぞ。
そっちのほうがさらにとんでもない駄作になる可能性が高いわ
953名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/25(火) 02:19:11 ID:MACxEJHN0
>>951
承認した「だけ」。


↑もうこの時点で決定的に勘違いをしているな。
「だけ」なんて言葉で、さぞ何の責任も無いかのごとく
意味を置き変えちゃうところが怖いねえw
そんなのは対外的には何の言い訳にもなりゃしないんだよ
954名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/25(火) 02:21:01 ID:MACxEJHN0
>>952
企業の社長が与えた「承認」なのに
その承認の責任は堀井持ちですかw
いや〜、すごい理論だ
955名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/25(火) 02:22:57 ID:MACxEJHN0
全部「人のせい」にするのが和田さんの主張なんですね
どおりでDQもFFも糞化する訳だ
そのメカニズムが実によく分かりました
956名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/25(火) 02:27:57 ID:Il+a/H1g0
>>951
あれれー?
DQ9は成功したんじゃなかったっけー?

どうして堀井が悪くて和田に責任が無いみたいな言い方になるのかな〜?
まるでDQ9は失敗だったような言い草だよねー?
957名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/25(火) 02:37:05 ID:MACxEJHN0
ふふふ
958名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/25(火) 02:44:20 ID:gl4FsWsz0
>>954
まるでその承認が「失敗」だったとでもいいたげだな。




どうみても「成功」だろ。
売り上げ的にもゲームの評判的にもな。




だから和田と堀井はその推薦と承認の成功という「結果」を
評価されてしかるべきだろ。




お前の超個人的な「レベル5は嫌いだ」って感情だけで
すべて決め付けちゃ困るんだよね
ガキがwwwwww
959名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/25(火) 02:52:53 ID:MACxEJHN0
>>958
気持ち悪い改行だなw
960名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/25(火) 02:54:16 ID:gl4FsWsz0
なんだ、それしか言えないのか
なんも反論できないのねwwwwwwwwwwwwwwwww
961名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/25(火) 02:55:21 ID:MACxEJHN0
「wwwwwwwwwwwwwwwww 」

↑出たw論破君の得意技

お前の方こそ>>956に反論してみろよ
962名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/25(火) 03:04:43 ID:gl4FsWsz0
>>956
DQ9は成功したよ。
だから俺は堀井も和田も賞賛してる。

ただ失敗派からすりゃ失敗の原因として叩かれるのは堀井のほうだろ
なんで和田が悪いってなるの?
そりゃもしバグだらけだったら和田も悪いことになるが
実際は致命的バグはないわけだし
963名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/25(火) 03:17:58 ID:JxltOdr10
(次スレ)
【スクエニ】 和田洋一という男 5 【社長】
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/ff/1274724656/l50
964名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/25(火) 03:23:11 ID:MACxEJHN0
438 :元スクエニ退職社員[]:2009/12/19(土) 09:30:35 ID:vCOm2xaX0
現場の人間からすると和田氏は「雇われ社長」か「広報係」ぐらいにしか思われてないから。
現場がそんな人間の指示をまともに聞くわけがないことは誰にでもわかるだろう。
その結果が売れる物よりも自分達が作りたいもの優先のクソゲーを生み出す土壌になった。
それは和田氏もわかっているし現場もわかっている。
一番の解決策は社長交代だけど他に適任者が会社にいないからどうにもならない。
任天堂の岩田氏のように現場あがりで経営のことをわかっている人材がいればまだしも
スクエニの現場は全員が完全なクリエイターで経営のことを理解している人間はいない。
へたにクリエイターを社長にして経営ポジションにつかせると坂口氏のようになりかねない。
そういう意味では現状では和田氏が社長を続けるしかない。
今のゲーム業界に本当に必要な人材はゲーム製作と経営の両方を理解している人間だ。
965名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/25(火) 03:23:52 ID:MACxEJHN0
448 :元スクエニ退職社員[]:2009/12/19(土) 11:34:00 ID:vCOm2xaX0
>ゲームと経営どちらも経験がありそうな千田幸信氏が一番理想なんだが、現在の千田氏のポジションってどこなの?

現在スクエニ副社長の本田氏が社長の器でないことが判明した時に
福嶋氏は次の社長候補をどうするかで本気で悩んでいたそうな。
ちなみに千田氏は最初から社長候補から外れていた。
理由は千田氏はもう自分の競走馬を勝たせることしか頭にないから社長経営は無理と判断。
堀井氏にも話は振ったがあっさり断られた。
福嶋氏はエニ側から社長を出したかったがそれを断念しスク側から社長を選ぶことになった。
その間福嶋氏は麻雀仲間のナムコ創業者中村氏などに相談を持ちかけるも良い返事がなく
結局消去法で和田氏になった。
和田氏就任と同時に千田氏を始め経営幹部陣から執拗なイジメが始まり
唯一中立の立場である堀井氏が「和田君はもっと現場に出なよ」のアドバイスで
現場に口を挟むようになる。
しかし現場との溝はどんどん深まり、その結果現在に至っている。
966名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/25(火) 03:26:13 ID:MACxEJHN0
652 :元社員[]:2009/12/27(日) 09:11:57 ID:Ovb6vDAi0
>というかスクエ二って四千人近く社員いたんだな

そうだよ。
そしてゲームに関しては内製タイトルはぜんぶ赤字だから。
FFとドラクエの外注タイトルだけがかろうじて黒字。
だからタイトーのリストラが終わった今、
水面下でスクエニ本体のリストラを進めているよ。
誰も応じないみたいだけどねw
和田サンと無能社員の虚しいバトルが年明けから始まるんだよ。

>和田って社内で権力あるんかね?

企業の統括者とは思ってもコンテンツに関してのトップだとは誰も思ってないよ。
それなのに決定権は彼にあるから毎回現場とモメまくる。
言い合いが過熱すると現場のトップが平気で「アンタゲームやったことあんの?」
とかアンタ呼ばわりしてるらしいw

組織としてはオワットルな。
967名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/25(火) 03:27:45 ID:MACxEJHN0
676 :元社員[]:2009/12/27(日) 22:27:56 ID:1OWyC5YB0
そうそう、和田サンはけっこう前からゲーム部署よりも出版部と親密になってるね。
よく飲み会とかしてるよ。(バイト君も参加させてる)
ゲームがグダグダだから今後は出版の漫画コンテンツに力を入れるんだろうね。
おそらく、ゲームの人間がカス企画ばっかり出すから、
漫画を原作にしてそれが売れたらゲーム製作ってメディア展開かな。
まあ、今はアニメやドラマや映画なんかは全部漫画が原作だから
それは正しいかもしれない。

こうして、和田サンとゲームの現場との距離はどんどん開いていくのであった。。。
968名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/25(火) 03:30:04 ID:gl4FsWsz0
まあ上記のことからしてDQに限って言えば権力は堀井>>>>>和田だろうね。
ゆえにDQ9がつまらないとしたら悪いのは和田じゃなくて堀井っしょ
DQの出来で和田を叩くのはお門違いもいいとこ


堀井「DQ9はDSで出したい」
和田「ははーーーー」
堀井「開発はレベル5な」
和田「仰せのままに」



実際DQに限ってはこんなとこでしょ
969名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/25(火) 03:39:18 ID:MACxEJHN0
>>968
お前の発言って、「元社員」の発言にそっくりだね
つーかそのまんまw
970名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/25(火) 03:40:10 ID:MACxEJHN0
749 :元社員[sage]:2009/12/31(木) 10:18:45 ID:GwI3BLeu0
ちなみに社内では役職名で呼ぶのを禁止している。
「〜部長」「和田社長」ってのはダメ。
みんな和田さんと呼んでいる。
でも現場では、「誰がお前を社長って呼ぶかよw」だから。
971名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/25(火) 03:41:29 ID:MACxEJHN0
758 :元社員[]:2010/01/01(金) 15:51:18 ID:8t1orBkp0
>>751
実はけっこう前から和田サンはゲームと出版部署をお見合いさせようと必死だった。
その理由は上のほうでも書いてあるけど、和田サンは1つの企画で
ゲームと漫画を同時進行させるクロスメディア展開を模索していた。
ところが、その主導権を出版(漫画)に持たせようとしたので、ゲームの連中が超ど怒りw
しかし、出版の連中も「カスゲームしか作れない連中に主導権は握らせねーよw」とまっとうな反論。
昔から仲の悪い両部署を繋げるのは不可能と察した和田さんは、出版部の独立を画策。
アスキーからファミ通を独立させてエンブレを作ったように、漫画を作ってる出版部を
グループ内の1企業として独立させることを考える。
(ようは社内のカスゲーム部署よりもよそのゲーム会社と提携しやすい環境にする)
和田サンのアイディアが成功するかどうかはまったくの未知数だが、これだけはみんな理解している。

和田サンは心底ゲーム部署の無能な無駄飯喰らい要員を憎み、そして抹殺したいんだと。。。
972名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/25(火) 04:06:48 ID:gl4FsWsz0
>>969
ついにまともな反論も出来なくなったか
まあ前からだったけどwww
973名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/25(火) 08:10:46 ID:wFGn7ET10
769 :元社員[]:2010/01/02(土) 10:25:17 ID:7tA9+A7u0
そうそう、、、、
スクエニはリメイクや続編の嵐ばかりとユーザーは批判しているけど、
あれほとんど現場からの提案だから。
和田サンは福ちゃん名誉会長から「とにかく新しいことや変わったことをヤレ」と
さんざん言われ続けて、それを実施しようという考えは持っている。
もちろん現場も基本的にはそういう考えを持っているわけだけど、
そこから双方の意見が噛み合わない期間が延々と続きズルズルと時間だけが過ぎていき、
結局リメイクや続編を作ることで落ち着いてしまう。
ちなみに双方の意見は、
現場「とにかく時間と予算をクレよ」
和田氏「時間と予算はあまりかけずになにか目新しいものをプリーズ」
まあ、どこの会社でもよくある光景だよね。
本来ならそれを調整するのが社長の役割なんだけどね。
974名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/25(火) 08:12:16 ID:wFGn7ET10
831 :元社員[]:2010/01/11(月) 09:47:05 ID:jwHVBX0J0
先週に内部の居座り社員から聞いた話だけど、、
今後スクエニのプロデューサーは登録制にするって案が降りてきたってさ。
案件ごとにその都度契約する感じみたい。
これって正社員として雇わず期間従業員ってことかね。
なんか自分が辞めたあとでいろいろ刺激的な改革が出てきてワロタ。
975名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/25(火) 08:14:15 ID:wFGn7ET10
19 :元社員:2010/01/22(金) 23:19:52 ID:9wTOXM+j0
新スレ立てたんですね。
では約束どおり新ネタを投下します。

実は外人の新社長就任の噂が今年頭から持ち上がっているそうです。
どこの会社の人なのかなどは不明ですが。
もし事実なら和田さんは会長職に収まるのでしょうか。


106 :元社員:2010/01/31(日) 22:18:06 ID:HCN6JHZM0
春にリストラキャンペーン第二弾があるそうだ。
昨年からのリストラにテコでも応じないカス社員があまりにも多いことに
和田氏もついに本腰を入れるらしい。
ちなみに自分がいた部署は春に解体するそうでちょっと悲しい。
今年中に1000人はリストラするってさ。
976名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/25(火) 08:15:55 ID:wFGn7ET10
119 :元社員:2010/02/01(月) 10:10:11 ID:VfCOzGNC0
>>111
基本的にスクエニは薄給待遇です。
ゲーム以外の部署も安いです。
三御大は大台(1000万)超えのようですが、正確な額は知りません。
合併の際に無駄に高いスクウェアの給与体系を見直して全体的に下がったようですが、
それ以前のスクはただのドッター打ちにもあり得ない額を払っていました。
現在のスクエニは成果能力評価ですが、よほどのヒットでも出さない限り
大幅な賃金アップはありません。
つまり社員の多くが昇給を諦めているので、「だったら好きなもの作ろーぜーw」
とそんな感じです。
かといって昇給のハードルを下げても今のスクエニ社内はロクなゲームを作れないので、
やっぱり一度リセットして組織立て直しを図るべきだと思います。

実は社内の改革派の中には和田氏を応援している人もけっこういます。
977名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/25(火) 08:17:53 ID:wFGn7ET10
221 :元社員:2010/02/08(月) 17:40:51 ID:nOusZQmH0
今現在、社内で広まっているかなり正確な情報。
・和田氏はスクエニHDとタイトーの社長を継続。
・スクエニは別に社長を立てる。
 (どうやら外国人らしい)

まあ、無難な展開だよね。


225 :元社員:2010/02/08(月) 18:41:19 ID:nOusZQmH0
>>222
私はFF13には関わっていません。
2回トチってリストラリストに載って追い出されたヘタレプロデューサーです。
ちなみにFF13は製作200億もかかっていませんので。
正確な額は私も知りませんがスクエニの基本ルールとして、
1タイトルの制作費で100億を超える稟議はDQだろうがFFだろうが
絶対に承認されません。
追加稟議があったならまた別ですが、基本的に100億以内に収まっているはずです。


237 :元社員:2010/02/09(火) 10:15:05 ID:FdA92Kpq0
>>226
武市元会長さんの名前は社内ではまったく出てきません。
それどころか知らない人もいるんじゃないでしょうか。
今のスクエニに発言力はありませんし。
てか、武市って誰?って感じです。
978名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/25(火) 08:26:52 ID:wFGn7ET10
237 :元社員:2010/02/09(火) 10:15:05 ID:FdA92Kpq0
>>226
武市元会長さんの名前は社内ではまったく出てきません。
それどころか知らない人もいるんじゃないでしょうか。
今のスクエニに発言力はありませんし。
てか、武市って誰?って感じです。

>>228
基本的に「制作費(開発費)=人件費」なので、一言でざっぱに制作費を口にする時は
販促費その他は計上してない額を言います。
私の経験上、販促費その他は発売後に追加稟議になりがちでした。
ただし追加稟議は直接和田氏への直談判なので通らないことが多かったです。
FFシリーズは過去に7回ぐらい追加の予算稟議があったようですが、
今回もそれで総制作費がブレている可能性はあります。
でも純粋な開発費はやはり100億前後だと思います。
ちなみに現在はどんなビックタイトルでも追加稟議は最高3回までと決まっています。

ドラクエシリーズは、過去の追加稟議回数は最高でも2回までと優秀です。
ちなみに、昨年に大きな会議があった時に堀井さんが直々にスピーチをしたのですが
その時のDQ9の開発費を開発人員(200人)×製作期間(5年)で
20〜30億円とざっぱに口にしていました。
979名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/25(火) 08:29:20 ID:wFGn7ET10
486 :元社員:2010/02/20(土) 21:52:28 ID:AycHccUV0
和田氏のツイッターが社内でものすごく不評らしい。
「どこの房の戯言だよ」と社内で中止を求める意見書が陳情されたらしい。
ちなみに和田氏は社員向けにブログをやっていた。(今はどうだかわからんけど)
その内容もかなり痛かった。
「じゃあ殺してあげるw」とか「明日は誕生日ウヘヘ」とかそんなタイトルばかりだった。
基本的に表現力の類はゼロかマイナスの人だね。


511 :元社員:2010/02/22(月) 23:08:09 ID:REPtnnES0
>>509
スクエニブランドでパチンコ・パチスロ化は絶対にないよ。
例によってw過去に和田氏が提案してたみたいだけど現場が大反対して立ち消え。
現場以外にも福ちゃんや堀井さんすぎやまさん千田さん特にエニサイドのお偉方全員から
罵倒の嵐を受けたみたい。
特に怒り狂ってた千田さんは役員会で「和田君はもうタイトーの社長だけやってなよ」とか
キツイ恫喝を受けたらしい。
なのでどんなことがあってもスクエニブランドでパチンコ化はなしと。
980名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/25(火) 08:31:31 ID:wFGn7ET10
514 :元社員:2010/02/23(火) 00:33:19 ID:O8YM1bYe0
>>513
作りネタじゃないよ。
周知の事実ネタだからね。
千田さんは和田氏のことをとても嫌っていて役員会でいつも和田氏を虐めていて
飲み会の席でそれをまわりに言いふらし回っているからみんな知ってます。
嫌っている理由は福嶋会長が次の社長を決める際に、一度千田さんに振ったみたいだけど
「あ、お前は競馬のことしか頭にないよな」と話を反故し、その後和田氏に振った時に
即答して社長が決まったことに怒り心頭だとか。
和田氏就任後は、ドラクエのリメイクなどは一応初代Pの千田さんにお伺いを立てるようだけど、
「“俺の”ドラクエを貴様はどうする気だー!!」と未だに最終決定権を渡さない状態。

会社の代表である和田氏も初代エニメンバーには絶対に逆らえない辛い状況なのさ。


554 :元社員:2010/02/25(木) 12:28:53 ID:G/xN4miS0
前レスでも言いましたとおり私はスクエニではただの下っ端プロデューサーです。
役員なわけありません。
スクエニには合併直後に見習いPとして潜り込みました。
5年のP生活の間に10タイトルほど手がけ、ある程度の評価はもらっていました。
(ミリオンタイトルは1本だけあります)
ところが、市場がwebモバイルに押されるようになってから
コンシューマでは結果が出にくくなってきた上に、その後DS班に回され、
実用書ゲームばかり作らされ、どんどん成果が落ちていき、
昨年に無事リストラとなりました。

ちなみに、私がここで吐いているネタは、末端社員でも知っているレベルなので
機密保持がどうのとかは特に関係ありません。
ですが、今後はネタ出しはちょっと控えますね。
981名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/25(火) 08:32:28 ID:wFGn7ET10
762 :元社員:2010/03/04(木) 21:43:23 ID:tvtWXe9y0
なんか盛り上がっていますね。
ここで過熱しているゲームクオリティーと社長の責任範囲の話ですが、、、
基本的にゲームのクオリティーに関して社長には責任はありません。
もちろん経営者である以上、企業のすべての責任を負う義務があるわけですが、
ゲームのクオリティーや演出などに関してその責任は
プロデューサーとディレクターの2人にあります。

自分も何度も和田氏に企画プレゼンをしていましたが、
最初にプレゼンをした時に和田氏から出た言葉は、
・自分はあくまで紙っぺら上での説明に対して合否を出すだけ。
・ゲームのおもしろさに関しての責任は君たちで取ってくれ。
・それ以外の会社として起こった問題に関しては僕が責任を取る。
でした。
なのでプレゼンでOKが出たらその後のクオリティーに関しては制作者である我々の責任となります。
もちろん製作工程はその都度部署長に報告したりリテイクを求められたりしますが、
その間、和田氏が口出しをすることはありません。
β版のプレゼンの際でも、けっこう酷い内容でも遠慮がちに、
「・・・ちょっと厳しくないw?」
的な言い方までです。
それは彼がゲーム製作の素人だという自覚があるのと、クリエイターの立場を
尊重した態度を取り続けたというわけです。
今は・・・それに対して100年の後悔があるようですが。


884 :元社員:2010/03/06(土) 23:28:28 ID:wQuQ7Lyg0
なにがなんでもクオリティーの責任を和田氏に押しつけたい人がいるようですねw
前にも言いましたとおり、製作に関する全権はPとDが持つわけですから、
その責任も両者が負うのは当たり前のことです。
これはスクエニに限らず、ゲームだろうと映画製作だろうと何でも同じです。

わかりやすく言うと、和田氏は映画製作に金を出すスポンサー企業のような
位置付けとも取れるわけですが、スポンサーとしてキャスティングや宣伝等
最低限の口出しは当然するわけですが、それ以外はPとDに任せる他ありません。

糞映画を観た時、普通は監督をなじり、次に配役やプロデューサーの悪態をつくわけですが、
スポンサーを罵倒する人はいませんよね?
ゲームの質を和田氏のせいにするのはそのぐらいズレた話というわけです。
982名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/25(火) 08:51:00 ID:pHpwzHl/0

の書き込みと>>854>>899>>903>>925の内容がぴったり一致するな
恐ろしいほどのシンクロ率w

つまり「元社員」は名前を伏せてずっとこのスレに書き込んでいた訳だ
まあ本当は「元」じゃないけどなw
983名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/25(火) 09:01:47 ID:6yohRkUx0
(次スレ)
【スクエニ】 和田洋一という男 5 【社長】
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/ff/1274724656/l50
984名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/25(火) 15:02:01 ID:3rYv6BWm0
今日もクソレスが大漁(ry
985名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/25(火) 22:04:19 ID:6350r5ZI0
この不毛な感じはニュー即みたいなスレだな
986名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/26(水) 08:54:53 ID:bCyk91lu0
和田「私のしもべたちがあれこれとはたらいていたようだが…
あのようなことは そもそも必要のない くだらない努力にすぎなかったのだ。」
987名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/26(水) 18:57:53 ID:IyDXfvRO0
和田「ぐはあああ・・・・・・!
  「何者だ、お前達は?
   私は和田ピサロ。
   スクエニの社長として、目覚めたばかりだ。
  「うぐおおお・・・・・・!
   私には何も思い出せぬ・・・・・・。
  「しかし、何をやるべきかは
   わかっている。
  「があああ!
   野村一派を
   根絶やしにしてくれるわっ!
988名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/26(水) 19:05:24 ID:IyDXfvRO0
野村
*「フォッ フォッ フォッ。
  だまって あそばせておれば
  いい気に なりおって……
*「そろそろ わしのほうから
  和田たちを つぶしにいこうかと
  思っておったところじゃ。
*「それを 和田たちのほうから
  のこのこ やってくるとは
  どこまでも おめでたいヤツらよ。
*「もはや 名のるまでは ないだろう。
  わしが スクエニの社長となる存在。
  野村ムーアさまじゃ!
野村 「さあ こい! 虫けらども!
野村 「和田たちが どれほど非力で
    不完全なものなのかを イヤと
    いうほど 思い知らせてやろうぞ!
野村 「この野村ムーアこそが
    スクウェア・エニックスの
    王たる存在だと いうことをなっ!
989名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/27(木) 09:31:37 ID:8Mzc/i5/0
■e開発部「ファイナルファンタジーはとにかくキャラ魅せがメイン。FF13はゲーム的部分よりビジュアルを重視している」
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1097096.html

和田「お前達が遊びたいだけのゲーム作りをやめろ!さもないとクビにするぞ」
http://kotaku.com/5011016/square-enix-president-laying-down-the-law

第一開発陣、この忠告をスルー

FF13発売

和田「FF13のような種類のゲーム開発は最後になるかもしれない」
http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=872
和田「第一開発は次世代の遊びの形を創造するべき」
http://www.excite.co.jp/News/column/20100112/Kotaku_201001_ff_team_next_play.html
990名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/27(木) 09:33:38 ID:D8T8Rtoe0
和田<次世代の遊びの形を創造するべき
たとえば?
和田<自分たちで考えろ!
991名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/27(木) 09:43:23 ID:a9Z899kG0
まあ和田はゲームの素人だからな
具体的なことは答えられまい
でも最低限のことは学ぼうな
ドラクエ9の初プレイが
発売から2ヵ月後とかありえないぞ
992名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/27(木) 10:23:25 ID:ALUg0T8y0
まあ和田は福島堀井をはじめとした旧エニ陣には逆らえないからなあ
993名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/27(木) 10:28:53 ID:t7css9wO0
そろそろ埋めようか
994名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/27(木) 13:40:43 ID:hbPBLU3L0
結局4スレ目もアンチスレとして機能しなかったな・・・
995名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/27(木) 14:23:31 ID:K6f2BohW0
これからもそうなるよ
996名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/27(木) 14:38:53 ID:yEc2Q/1G0
スレタイのどこにもアンチスレと書いてないのに、アンチスレという認識だったの?w
それはつまり、アンチに支配されていたということになるね
997名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/27(木) 17:23:08 ID:Q2oLlwiF0

       、z=ニ三三ニヽ、
      ,,{{彡ニ三ニ三ニミヽ
     }仆ソ'`´''ーー'''""`ヾミi
     lミ{   ニ == 二   lミ|     DQ9は
.      {ミ| , =、、 ,.=-、 ljハ
     {t! ィ・=  r・=,  !3l     お客さんが許してくれうるかぎり
       `!、 , イ_ _ヘ    l‐'
       Y { r=、__ ` j ハ─
.  r‐、 /)へ、`ニニ´ .イ /ヽ
  } i/ //) `ー‐´‐rく  |ヽ       (価格を)高めに設定したい
  l / / /〉、_\_ト、」ヽ!
  /|   ' /)   | \ | \
998名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/27(木) 17:24:43 ID:Q2oLlwiF0
(初代スレより抜粋)


623 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/10/25(日) 19:48:22 ID:O/sO3+BW0
結局このスレで和田さんを叩いてるのは彼の有能っぷりに嫉妬してる奴等なんだろうな


              2秒後↓


624 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/10/25(日) 19:48:24 ID:pwljrrDNO
>>623
俺もそう思う
999名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/27(木) 17:25:46 ID:Q2oLlwiF0
(次スレ)
【スクエニ】 和田洋一という男 5 【社長】
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/ff/1274724656/l50
1000名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/27(木) 17:26:50 ID:Q2oLlwiF0
和田
「私のしもべたちがあれこれとはたらいていたようだが…
あのようなことは そもそも必要のない くだらない努力にすぎなかったのだ。」
10011001
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  ,,ノィ クエックエッ
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