【スクエニ】 和田洋一という男 5 【社長】

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952名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/20(月) 23:52:22 ID:bxz1GkTh0
>>951
ソフトバンクの例とか知らんのかw

内部留保の金で普通はやらない、というかやったら無能なのは書いたつもりだが
借金には期限が当然あって、嫌でも表に出さないといけないからね
953名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/21(火) 02:02:03 ID:80XfklgmO
>>952
ソフトバンクの例ってLBOのことを言ってるの?
もしそうならかなり特殊事例だと思うんだが何か関係あるの?

あと借入金は期限なんか待たずとも普通に財務諸表で分かるし期限過ぎても借りるよ。
大体2、3年で完済出来るような程度の借金ならそもそも借りずに自前で何とかするっての。
インフレやらデフレや公定歩合やら金利やら時と共に色々変化するんだから数年毎に洗い替えしながら借金するのが普通。
954名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/21(火) 02:50:34 ID:ft+sTe1c0
借金に関しては、その会社の身の丈に合った額なら何処でもやってるね。
問題は投資して回収が上手くいくのかどうか。
中国投資は普通だと思うが、それ以前の借金の発端となった買収劇などは
?を付けざるえない。

例えばタイトーはアーケードへの進出が主な目的だったそうだが
体感ゲーム機の台頭などで落ち込むわ、リストラで形骸化していってる
そういえばワンコインもやめて120円にするとか言ったんだっけ?この社長。
EIDOSにしても新規IPのバットマンをワーナーに取られるわ
トゥームは落ち目だわで、正直何やってんの状態。

当然回収できなければ、意味も無いのに何か理由を付けて、また借りて回す。
こうやって借金の額が増えていくと、
元々WDみたいな証券だとか銀行から役員を送られて、
ゲーム会社として訳の分からない判断を出すクズ経営者も出てくる。
あまり良い循環ともいえませんな。もちろん■は特殊事例だと思ってるけど。
割と日本のゲーム会社は一族経営が多い。
955名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/21(火) 02:57:38 ID:hGXBXUQ+0
とくにアーケード事業をワンコインを120円にしようとした思惑から、WDさんの駄目さ加減が伝わってくる
しったかで経営なんかしないで、ちゃんと専門分野の人間雇って任せろよ
956名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/21(火) 04:10:15 ID:zrBtn0g40
ここの住人に聞きたい
TGSで各社揃いも揃ってすっころんだ理由ってなんだと思う?
やっぱトップと現場がそれぞれダメだったから、って答える?
957名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/21(火) 04:28:12 ID:HKXzS6ux0
基本客商売なのに売り場で客に接してるわけではないから
とにかく現場では、客を客とも思わない連中が多数。
トップは金に汚い一族経営か、新規事業を開拓したがる株主重視の経営者。

単純に既存ユーザーに目が向いてないんでしょう。
向いてる所は成功して、向いてないところは失敗すると客に逆切れする
958名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/21(火) 06:22:58 ID:7E+4ppPx0
社内意見の統一も出来ないようじゃスタートラインにすら立ってないじゃないか

しかしまースクエニは見事なまでにグチャグチャだね、ツギハギの内臓に他所からとってつけた首と
959名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/21(火) 08:32:44 ID:p8YaOJEU0
>>956
誰を相手に商売してるのかを勘違いしたのが原因じゃね
トップは株主を
現場は制作費を出してくれる上司を

組織の構造改革したので収益が上がったとか
リストラしたから業績回復したとかそんなのばっかに目をやった結果
詰まらないゲーム出し続けたせいでゲームユーザーからそっぽを向かれたという根本的な問題が残ったままなのが問題かと
日本じゃ売れないから海外とか市場が大きい中国とかそういう問題じゃなくて
スクエニの出すゲームが詰まんねーのが原因だから!
960名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/21(火) 10:28:23 ID:MKL7qmRV0
>>956
続編ばっかりなのは仕方ないけど、続編なのに新しすぎることを無理にやろうとしてるのじゃない?
うまくいったら正史扱いで、失敗したら実はあれは外伝の作品だったんですとかっていうのかな?
後は開発費の問題じゃないの?
キャラゲーのキャラが削られたものディスクの容量の問題とかではなくて
ギャラとかキャラの作り込みの問題だと思うし。
あと 主力なタイトルを外注に投げてしまったり。
961名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/21(火) 12:49:14 ID:p1ajzbmBO
内製のナンバリングがあのザマなのに何言ってんだコイツ
962名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/21(火) 14:18:36 ID:W1Fg9zFy0
>>944
まぁ今の円高ってレベルじゃないくらいの円高かつ元安なら人件費は安いだろうよ

問題は海外に外注したのならお金をかけるべき、管理とチェックの費用もケチったから
さらにはこんな未完成品を強行発売しようとしてユーザーから大顰蹙食らってる事実
守銭奴の株屋がトップだとゲームダメになる良い例だね

DQ9は未完成低品質で売り逃げせずちゃんと延期して仕上げたというのに
最終幻想十四は外注による低品質不具合多発、それでも強行発売

■側とエニクス側って統合したけど全然別物だね
963名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/21(火) 14:22:35 ID:nv46AvbG0
スクエニは極端すぎなんだよ

鳥山や野村クオリティーのギャルオタゲーを批判されたら
海外ゲーの濃いグロもの系にシフトチェンジしたりさ
中間ぐらいの世界観やキャラを目指せばいいんだよ
昔のスクウェアがそんな感じだった
ベイグランドストーリーとかロマサガとかそのへんあたりの世界観

まぁ今のスクエニは、ボリュームもこだわりもない売り逃げ商法的なもんばっかだしてるけど
ネームバリューで売りつけるっていうね
964名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/21(火) 16:56:49 ID:PMml9aEp0
>>962
ネ実の状況見てないから今回の騒動キチン把握できてない。
大顰蹙くらってるのは中国関連の話であって、未完成品を強行発売したからじゃないよ。

他にも言い訳の整合性がめちゃくちゃだし、嘘ばっかりだから。

オンのFFが未完成なのは今に始まったことじゃないぞ。8年有料βっていわれてるんだからな。
965名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/21(火) 17:04:02 ID:PMml9aEp0
和田、今回の判断はメチャクチャだな。発売前に中国発表、んでこれw
http://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/20100921_395261.html

・頻繁にクライアントが落ちる現象は我々も調査していますが原因がわかりません
・UIのラグは製品版では軽くしなければいけない、が、実際軽く出来るかは約束出来ない
etc
966名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/21(火) 18:40:58 ID:MKL7qmRV0
FF11のRMTの多くは中国からのアクセスではないか?って言われてるから
そういうのもあって不満が爆発してるんだろうね。

一番の問題はFF11では出来ていたユーザーインターフェイスの仕様が
FF14では悪くなっているとかってことみたいことだけど。
967名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/21(火) 19:14:12 ID:p1ajzbmBO
>>963
客の要望をアンケートやらで集めてる筈なのにこの体たらくだからな
客の要望なんざどうだっていいんだろ
要するに「テメーらバカ共は黙ってゼニだけ出してりゃいいんだよwwww」って事だよ
968名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/21(火) 20:51:23 ID:DnI0yZJMO
>>967
聞いても反映しないなら、聞く意味ないし。
斜め上に聞かれても困るし。

中国進出でスクエニ株が上がったって聞いたけど、投資家ってきちんと情報収集してない人多いんだな。
仮に中国で売れても、日本で爆死したら意味ないどころかマイナスじゃないか。ゲーム市場においては日本とアメリカが一番大きいんじゃないの?
969名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/21(火) 21:18:17 ID:jDn/cJH/0
中国の市場はでかいけどその中国でトップになれるとは思えないし、株なんてそんなもんだ
それこそ株屋がゲーム業界やゲームの質について一々調べる筈もなく
そもそもゲーム株になんか投資する奴はバカかギャンブラーだ
970名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/21(火) 22:38:31 ID:8wY+G5xJ0
無能の極地
971名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/22(水) 00:25:45 ID:m+WnvDOrO
>>968
日本市場はもう随分前から落ち目だよ。
そしてこれから復活する未来が全く予想出来ないくらい絶望的。
中国市場は流石人口の多さが半端ないからいくらでも市場が生まれる余地はある。
別にゲームに限った話じゃないが、成長性って意味ではもう日本なんて完全に死んでる。
冗談抜きでもはや経済大国なんて過去の話になってるよ。
グローバル化ってのは世界で勝負するって意味じゃなく日本じゃ勝負にならないって意味だってことを理解した方がいい。
972名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/22(水) 01:35:32 ID:gFeY2xTt0
>>971
最後の一行以外は同意する
973名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/22(水) 03:50:12 ID:rxlIw5fQO
>>971
別に中国に進出する・・・ってもチャイナリスクとか、貧富の格差とかで、実際のゲーム市場の規模がビミョーな所をきちんと理解して、その上で進出するぶんにはいいんじゃない?
理解しているならリスク対策もきちんと考えているだろうし、そもそも和田の勝手だわな。
ただ中国のはあくまでも将来性の話で、ゲーム市場に関しては、まだまだ現状では日本の方が大きい。それに、スクエニのソフト売上の最大比率を占めているのは日本じゃないの?
海外海外言っていられるのも、日本でのブランドあってこそじゃないのか?
最大のお客様である日本人にそっぽ向かれつつあるのに、中国の将来性なんて言っている場合じゃないと思う。
974名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/22(水) 06:33:13 ID:a7tEgNtH0
>>971
それも考え方が違う。
日本が勘違いしてるのは、国内で評価されなければ海外でも売れないってのが
理解できてないって事。
コアゲーほどその傾向は顕著で、本来世界を目指すなら
任天堂のようにカジュアル寄りのゲームやパーティゲーム、
悪くないラインならスポーツゲームやレースゲームに限る話なのに
スクエニって会社は無謀にもコアゲーで目線が世界にイっちゃってるアホなんだよ

あと日本市場は携帯機へのシフトが最近の流行で
世界的に見てかなり特殊。
リスクを回避して携帯機に純和ゲーがそっちに移ったのも原因。
やっぱり日本人は日本のゲームを買いたがるからね。
当然携帯機だから価格ベースも下がってるし、
市場が弱くなってるように見える。
リスク回避した結果のデフレ現象みたいなもんかな
まあ大きな原因の一つはWiiの失速とPS3の初速の足りなさだったんだけど。
あと要らないとユーザーに言われ続けたのにRPGラッシュを箱に出した
何処かの会社w
975名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/22(水) 09:02:14 ID:ZuL1GE+50
ネトゲは利益率が良いのと、ネトゲの市場は中国が最大だからな。
WoWの中国の1割でも奪えたらそれだけでFF11の最大値こえれるから。

あのできじゃ無理だと思うけどw
976名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/22(水) 13:14:45 ID:gBH9Sija0
板垣伴信さん「ゲームのことを知らない経営者が不思議な舵取りをし
て悲惨なゲームに仕上がる、ということが多くなってきている」
http://blog.esuteru.com/archives/1011570.html


これってどう考えてもWDの事じゃんw
977名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/22(水) 13:54:33 ID:Vm/iL8XXP
鵜の人のような気もするのだが
978名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/22(水) 17:10:09 ID:rxlIw5fQO
>>975
ネットゲーム市場は中国が最大ってのは驚きだな。インフラ整備も地域差が大きいと思うんだけど。中国人は据え置に手を出さずにネットで済ませるってことかい?
しかし、よくやるよな〜時間制限付きとか当局の監視もあるのに・・・

ちなみに14って日本人や古参ファンの神経逆撫でしただけでなく、内容もアレだったのか?
979名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/22(水) 17:21:03 ID:rxlIw5fQO
>>974
PS3、開発費高いらしいからね。海外大手も軒並み赤字なんだろ?費用の安い携帯に流れるのも仕方ないわな。
ユーザーも万近いカネはぽんぽんだせないし、据え置ならではのムービーなんか無くてもいいって人多いからね。両者の利害が一致した結果かも。

そういえばスクエニって14の販売をMSに断られたって聞いたけど、マジか?逆ならわかるんだけど、なんかやらかしたのかね。
980名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/22(水) 18:57:34 ID:ZuL1GE+50
>>978
WoWの中国での課金アカウントは700万なんだぜw
WoWの世界総計が1200万

中国>欧米韓豪日(日本は誤差)だからなw
981名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/22(水) 19:14:32 ID:X17k+A2q0
>>979
何年前の話だよw
07-08年で止まってるゲハ豚さんですか?
982名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/22(水) 20:10:34 ID:ZuL1GE+50
FF14 外注の末路
【ぽいす】
キャラ作成時のボイスのところがポイス
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1159800.jpg
983名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/22(水) 21:13:11 ID:jpR5jTZf0
潰れてるだけでボイスじゃね?
984名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/22(水) 21:39:04 ID:VymuxTtY0
どうみてもポイス
985名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/22(水) 21:47:11 ID:5ghAZ3Ns0
盗んだもの全く世間から無くなってないぞ。和田、利息舐めてないか?
986名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/22(水) 21:54:42 ID:ByrbC+rS0
>>978
時間制限ってのはネカフェのような回転率上げたい商売には実に好都合なんだよ
そして中国・韓国は世界有数のネカフェ大国でもある。あとはわかるな?

>>日本人や古参ファンの神経逆撫でしただけでなく、内容もアレだったのか?

むしろ逆。UIや内容の糞加減でユーザの目が向いていなかったが、
かの国との提携発表で、中国の製作会社に丸投げのごとき酷い表記やソースに
納得がいって祭りになった、ってかんじ。
987名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/22(水) 22:35:02 ID:DgLoEWYeO
それ以前にそもそも特亜は割れ天国の土人国家だから
パケ版ソフトの市場がなくてネトゲで商売するしかない状況
988名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/22(水) 23:14:14 ID:q2lz2X5K0
FF13はPS3独占→肩叩きで海外マルチ発表→絶対国内では独占発言をあっさり覆し箱○版発売決定!
ラスレムはマルチ→箱○先行です。→PS3版?知りません。

どう考えてもSCE嫌いなのが分かるわ
だいたいSO4の移植はフルプライスなのに、FF13は半額ってのも酷いし
なんでこんなにSCE嫌いなんだろ?
989名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/23(木) 01:08:46 ID:gORI8gvZ0
嫌いっつーか儲からないからこれ以上突っ込みたく無いだけだろ
内作の製作レベルじゃHDレベルじゃ辛うじて平均点のグラ以外スッカスカなの丸分りだし
スクエニだけじゃねーけど国内メーカーはグラどうこうより
ゲームとはなんぞやを一からやり直さないとどうにもならん
990名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/23(木) 02:38:46 ID:jrWTM4TP0
        _,,旦~,_
       ./ ・ω・ヽ <ウチらの時代が来たぽ
       l      l  
        `'ー---‐´
991名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/23(木) 06:51:59 ID:Zs1cgaMmO
次スレマダァ-? (・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン
992名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/23(木) 10:22:36 ID:gORI8gvZ0
【スクエニ】 和田洋一という男 6 【社長】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/ff/1285204847/
993名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/23(木) 10:29:11 ID:EdppSaXD0
>>989
儲からないからSCEにはソフト出さないなら、
あの売り上げならMSからも手を引くだろ
FF13の売上とラスレムの売上比べて、箱○優遇しますってあり得ないだろ
994名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/23(木) 11:01:17 ID:gORI8gvZ0
>>993
俺は360優遇とは一言も言って無いわけだが?
スクエニは現場が言うほどHDゲーの技術はない
はっきり言えばゲームデザインのレベルは他所に比べて劣ってるとしか書いて無いぞ
995名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/23(木) 12:48:32 ID:EdppSaXD0
>>994
いや、SCEに出さないのは儲からないからって書いてるじゃん
だったら、初めからHDに出しても儲からないって書けよ
996名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/23(木) 13:17:42 ID:JuYAdw7W0
SCEが他よりライセンス料が高くて、
FF13をダシに条件出させようとしたけど蹴られたらしいってのもあるだろうけど、
それだけじゃない私怨みたいなものがあるように思える
ライセンス料高くても、360に出すくらいならPS3の方が儲かるだろうし
MSに勝ってもらいたいのかもしれないけど、MSが勝った所で今度はMSが高飛車になるだけ
既にその兆候は出始めている。和田はMSって会社をわかってるのか?
997名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/23(木) 13:48:48 ID:ZXp/sgpZ0
いや、普通にエニックス側は任天堂と癒着体質で
MSには最初乗ったけど今は別に力入れてないし、基本マルチってだけかと
PSPも含めりゃかなり出してるし、別にSCEがどうこうなんて無いかと

エニックス側には頭が上がらないし、旧第一の連中からは笑われ
自前で揃えたWiiの連中は揃いも揃って無能の集まり
かなり精神的に厳しいだろうな
998名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/23(木) 13:54:59 ID:2uP9g0b70
旧第2の人材はアレなのばかりなのか
999名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/23(木) 14:22:38 ID:EdppSaXD0
株主だからうざいってのもありそうだ
1000名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/23(木) 15:52:50 ID:2Fd+pGpw0
せんまさお
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