使い回しはやって当然だし、イコール手抜きではないよ。
素材を使い回すことで工数が浮き、浮いた工数で他の要素を煮詰めたり、新しい何かをする事が出来る。
予算は有限。満足行くまでものを作り続けるなんて事は出来ないので、
そういうところで効率化していかないと、総合的にクオリティの高いものが出来ない。
今回は、何にも煮詰まってないし、要素削ってるし、
使いまわしの結果原作再現が出来てない(カジノ)しで、結果ダメダメなわけで、
総合的に見て手抜きであるという事は否定しないけど。
いや、使い回しは肯定しちゃダメだ
作品内でならともかく
仮にも別ゲーのグラやインターフェースを何度も使い回すって異常だろ
ツクール感覚で作ってるとしか思えないな
使いまわしのせいで
呪文と特技が統合され、
使いたい呪文や技がより探しにくくなった。
5もそうだったけど、なんでカジノBGMの最初の部分は毎回削除されてるんだ?
インターフェースなんかは使いまわすべきところじゃないでしょ。
使い回した結果、満足行くものが出来上がらないなら、そこは作り直さないといけない。
5仕様になったカジノのスロットしかり。
グラフィックは、個人的には使い回しは気にならないなぁ。
元々固有グラフィックがあったところに使い回しの適当なグラフィック当てるのはどうかと思うし、
新しく作り変えられるならその方が良いと思うけど。
あくまでも個人的な意見なので、グラフィック使い回しがダメっていうのを否定するつもりはないよ。
ただ、ここのところ、アレもコレもと頭ごなしに否定してる気がしてちょっと気になっただけ。
使い回しがダメという意見を否定するつもりがないと言いながら
どうして頭ごなしと思っているのか、理解に苦しむ
理由があっての批判なら、少なくとも頭ごなしじゃないんだが
「手抜き」の象徴だし、真っ先に叩かれるところだよねぇ
お前が気にならないとか知らねーよ
今回の手抜きってやっぱ和田の影響が大きいのかな?
4と5のベタ移植ぶりや今回の超手抜き移植を考えると真実のように思えてきた・・・。
DQ9とFF13で収益は約束されているようなものなのに6まで出す理由が分からん。
やっぱ辞めるつもりなのだろうか?
>>881 だよなぁ。ハッピーハミングのナゾの声が削られたのはもっと許せん。
GBC版3なんてバラモス戦のBGM「戦いの時」のイントロ部分をショボい音源でも再現してるんだぞ。
>>883 あくまでも、工数を減らす事で他が充実できるなら、
十分な質に達してるグラフィックを弄るより、他に優先するものがあるでしょ、って事。
グラフィックの変化がとても重要、今のクオリティじゃ不足だ、という意見があるなら、
それと私の意見を戦わせても意味がない(=平行線にしかならない)から、否定はしないと書いた。
が、よくよく考えると、使い回す使い回さないは開発内の都合の話であって、
それを容認する、しないっていうのは変な話だったな。すまない。
まあ時間の無駄だった
馬鹿だってことは分かった
がお〜、いどまじんだぞ〜!
まで読んだ。
>>884 むしろあれはFC音源アレンジって感じで、ある意味新鮮だった。
バトル時のアニメにしたって、ハードの限界まで挑戦したんだろうなって出来だったし。
ここまでやってくれた当時の開発スタッフの爪の垢を煎じて、
和田と堀井と眞島と杉村に飲ませてやりたい気分だわ。
890 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/18(木) 07:27:33 ID:1kaDuvYrO
前からDSでやりたいって言ってたのも7使い
回しとは思ってなかったんだよね。
6なんて仲間モンスターがそもそも5の使い回しなのに今更何を
転職できるだけで、5の仲間モンスターとはまるで性質が違う
全然違うシステムなのに、転職は3の使い回しとか言ってるようなもんだ
>>892 モンスターを倒すと種類によっては起き上がって仲間になって、
人間の仲間と同じような感覚で味方として使うことができる
5も6も全く変わらない同じシステムだと思うけど
人間が転職できるんだからモンスターにもつけて当然だし
強すぎて結局パーティーがモンスターだらけになっちゃうのもあまり変わらない
違うな。5とは配合があるかないかくらい違うよ
>>893 >人間が転職できるんだからモンスターにもつけて当然だし
>強すぎて結局パーティーがモンスターだらけになっちゃうのもあまり変わらない
5に関しては、仲間モンスター使うの、少し同意だが、
でもさ、SFC6って、やり込みとかじゃなく普通にクリアするだけなら、人間だけのパーティーの方が強くね?
そりゃ、ちゃんと育てりゃモンスターの方が強いんだが、
仲間になったばかりのモンスターをこれから育てるより、もう既に育ってる人間使った方が即戦力になって役立った。
あ、テリーさんだけは除外の方向で。
>>893 細かいこと言うと、6は魔物使いがいないとモンスターが起き上がらない
6の町娘グラと剣士グラが好きだったのに別のを使い回しされてて萎えた
ドラゴンクエスト6 幻の大地 9,300/1,269,400/98%
130万本越えられなかったか。
やっぱモンスター削除とかいろいろ響いてるな。
実際にプレイして失望した連中が、もし買ってなかったとしたら
100万切ってたかもしれないと思った。
逆に何一つ事前情報出さなかったらもっと売り上げは伸びてたかもな。
130万て少ないのか
ドラクエとしては少ないんじゃねえの?
FFとしては多いとしても
10数年ぶりの初リメイクでこれか
こんなんで130万とか犯罪クラス
ドラクエ4
オリジナル FC 310万
1度目のリメイク PS 117万
2度目のリメイク DS 121万
ドラクエ5
オリジナル SFC 280万
1度目のリメイク PS2 161万
2度目のリメイク DS 119万
ドラクエ6
オリジナル SFC 319万
1度目のリメイク DS 126万
もう少し売れるだろうが14年ぶりの初リメイク、DS本体の普及率、
DQ9で新規が増えたと仮定すれば少ない気がするが
DQ9の新規がドラクエシリーズ自体には
大したプラス効果がなかったとしたら少し物足りない程度だな
売上はともかく手抜きだし利益はまあまあかな?
PS2なら2割増し、3なら3割減ぐらいか。
このクソリメイクの客は新規が主で
昔からのユーザーはそんなに買ってないだろうな
すまん。予約発売日定価買いして盛大に爆死した…(´・ω・`)俺の15年を返せ…
でもDSスレに居着いてる連中とか、マンセー要員は新規で占められてるのは確かだろうね。
むしろSFC当時からの古参ユーザーだったらマンセー出来ないと思う。6に思い入れがあればある程。
そりゃそうだ。ほんの僅かな事前凶報だけでも見切りつけるに相応しい酷さだったからな。
>>908 まぁまぁじゃなくてボロ儲けだろ、手抜きでも軽く100万売れるんだからw
913 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/18(木) 19:44:39 ID:1kaDuvYrO
5か8エンジン流用だったらどうだったかな。
まあでもPS2じゃ8エンジン無理かも。
パセリ代の分良い材料が使えるのでパセリは使いまわします
とか許されるとでも思ってんのかね
お客さんに出す部分でそういうことやっちゃいかんだろ
ユバール族みたいな女モブキャラがいるのに激しく違和感を感じるのだが
堀井との繋がりで仕事もらってウハウハみたいだが、もうピザ屋はDQから離れてもらいたいわ。
レベルファイブが俯瞰視点のグラでもあれだけの表現出来たのに
いつまでたってもギトギトしたグラ使いまわしで新しい表現を提示することすらしない。
グラでも負け、インタフェースも駄目で調整も手抜きじゃここがDQに関わるメリットを感じないわ。
DQ6の会話ってマンセーするほど良くないな
なんで原画が鳥山でああいう色使いになるんだろうな
ドットもセンスないし
>>917 ホントになぁ。
トーセだってGBC3の時に性能低くても可能な限りSFC版に近づけて隠しダンジョンまで入れたのに…。
こいつらが7を作ったら余計にひどくなる・・・と思ってたが現行の機械じゃ出せないか。
これでDQの仕事はなくなったがここから先どうやって生きてくんだろう?
DQの力無しだと生きていけないのはオプーナを見れば明白な訳だが・・・。
レベル5による9エンジンリメイクが良かったなぁ
もはやただの妄想なんだが
>>920 オプーナも光栄からの発売で音楽が崎元氏担当なのにあのザマだしな。
いかに眞島と杉村を始めとするピザの奴らが作った部分が駄目なのかが見て取れる。
そんな奴らのゴミゲーでさえ百万以上の売り上げを叩き出す原動力になった、
ドラクエって言うブランドのネームバリューの偉大さを改めて実感したよ。
あんだけ適当に作ってもそれなりに面白いんだから、
看板だけじゃなくて中身も偉大なんだと思うけどな
基本的なゲームデザインが優秀というか
リメも7もどこが作ってもあの程度のもんにはなるというか
ピザ自体は本当にロクな仕事してない
スレチだが、7の悪評も結構な部分ピザのせいだと思う
ちゃんとしたとこが作っても評価の分かれる作品だが
グラ担当のピザに関してはマジで擁護のしようがない
昔から酷いよあそこは
この眞島ピザって会社は、ジーザスの頃から仕事やってた古株のよしみだとか、
秘書をやってた事によるシリーズの生みの親のコネが無ければ、そもそもドラクエには関われなかっただろうな。
こんだけ酷い仕事をしてれば当たり前だろうけど。
仲間会話なんてシステム自体いらん。
つーか何であんなZもどきの糞ポリゴンをいまだにマップに使ってるんだろうな?
見栄えもSFCの時よか格段に悪くなってるし、2Dでは普通に見えてた物もイチイチ画面回転させるか、
その場所まで移動しないと見えないってザマで、不便な上すげえ面倒なんだが。
そのくせ■ゲーや\みたくキャラも3Dと言うのではなく、何故か2Dドットグラもどきだし。
ピザは何を狙っていた・・・と言うよか、そもそも何がしたかったんだろうか?
眞島「楽して金稼ぎに決まってんだろーが!」
オプーナってのもピザだったのか
発売もとの光栄しかみてなかったw
単体ではピンボール出してた気がする
7発売当時はDQらしさを狙ってたらしい
DSのは完全に手抜きだな
オレは7の時点で疑問だったが
2Dでも3Dでもいいけど他にやりようがあるだろと
その上モブはカニ歩きときたもんだ
>>882 あらくれキャラや神父なんかは使いまわしでまったく問題ない
932 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/20(土) 12:45:49 ID:ZZl6aJSL0
>>923 そうだよ。オリジナル6・7の叩かれてる部分のほとんどは
堀井(ゲームデザイン)とアルテ(グラフィック)の担当部分なのに
当時、ハートビート(プログラム担当)ばっかり叩かれていてかわいそうだった。
ハートビートは本当に気の毒だったな
どういう契約になってるのか知らんが、あんだけ売れたのに金キツかったらしいし
よく知らんのだがプログラムなんかはむしろ出来が良いんでしょ
なんでアルテなんぞがいまだにのさばってるかな
それこそ古参だとか元秘書の立場の強力なコネなんだろ。
眞島ピザが能力だけで仕事勝ち取れる様な会社とは到底思えんし。
山名の方が古参なのに
まあなんにせよロクな理由じゃないだろうな
>>933-935 元秘書なのもあるけど、会社規模が小さすぎて格安でやらせても大丈夫…とかが理由だと思う。
ピザ屋のHP見たが社員数は書いてなかったが資本金が1000万って書いてあった。
1・2やGBC版3やモンスターズを担当したトーセにやらせなかったのは大手だから高くつくからだろう。
DS天空シリーズはエンジンコンパチしてウマーってのがコンセプトだからな。
全部が手抜き儲け大前提の製作にしても、WDS、XDSに比べてピザYはあまりにも露骨過ぎる。
上の和田から下のアルテピザ社員まで、とことんユーザーを馬鹿にしてやがんな。
今後、6が再リメイクされることがあってもSFCからじゃなくて、DSから作るんだろうな・・・
それでもちゃんと調整して、削除も追加も改めて半端にならない形でやるならいい。
使えないクリア後合流のカスを含めたスライムは全削除、ルーキーは新規合流イベント作り、
馬車枠増やして用済みのルイーダは一般人化、魔物マスター(笑)の削除断行、
職業も適当なのを追加して上級職解禁制限緩和、主人公の勇者解禁条件を上級職どれか1つマスターに緩和、
耐性と回避率とマダンテの威力復活、特技は何らかのリスクを付加して威力も調整の上、
習得した特技や呪文で不要なのを封印可能にし、バーバラとミレーユ姉弟関連は追加イベントで伏線を完全消化、
テリー合流時のレベルはその時の主人公一行全員のレベルの平均値に自動アジャスト、
スライムカーリング(笑)と夢告白(笑)をすれ違い通信諸共に完全削除。
仲間モンスターの復活はもう要求しないから、せめてこの程度の調整ぐらいはやってもらいたい。
賛否両論とかそんなレベルじゃないからな
オリジナルやってた人間にとっちゃ本当に便所でできることぐらいしかメリットない
パケまでショボくてコレクターさえ涙目
攻略本までカッコイイのがDQクオリティだったのも今は昔だな
>>941 パッケージはDS版4の時点でキャラの立ち絵を貼り付けただけの手抜きだったんだよな……
携帯機のDSなのにLをAに対応させた片手プレイも
タッチペンでの行動決定もできないとか冗談としか思えない
9のタッチペンプレイはお世辞にもプレイしやすいとは言えなかったけど
リメイクで伝統のインターフェイスデザイン弄っといてこれはないでしょうよ
仕方なく慣れたけど移動・戦闘の両方で情報が2画面に散在してて見辛いことこの上ない
RPGで2画面の使い方を間違えた悪い見本
SFCぶりだったからそれなりに楽しめたんだけど,
デスコッドで近い未来を選んだら……
なんで4主人公とシンシアが酒場の二階で,ピサロ達が5主人公の家なんだよ
普通逆だろ
DSのデスコッドにはマジで萎えた
近い未来遠い未来とか、投げやりにも程があるだろ
ストーリーの補完をロクにせずモンスター仲間消し飛ばしてくれやがったおかげで
デスコッドなんかもう嫌がらせの締めくくりにしか見えんわ
こんなザマだったらいっそ別のネタに差し替えるかごっそり削除してくれた方が良かった
でも、6→4→5の時系列だけでもはっきりさせただけマシとも言える。
SFC版はそれすらなかったから、6が天空編ってこと自体に懐疑的な声が多かった。
そう言うのは本来本編中の描写でやる(場合によってはそうせねばならない)事であって
ラスボス倒してクリア後の隠しダンジョンで申し訳程度にやる事じゃないだろ
このやり方だとそもそも本編だけクリアして終わりな奴には結局何も伝わらんし
それで「関連ハッキリさせました(キリッ)」なんて言っても返ってくる反応は「は?」だと思うけどな
完全同意w
投げっぱなしにも程がある
しかし、ここまで「無い方がマシ」だとか「いっそ消せよ」と切って捨てられる追加要素も珍しいなw
しかも一つ二つの騒ぎじゃなくて、全部が全部そんな風に言われてるし。
まあ、仲間になる時期が根本的におかしい(新規追加に至っては終盤orクリア後)スライム共に、
そもそも使える特技が何一つ無い上に明らかに円滑な上級職転職を妨げるだけの魔物マスター(笑)と、
世界観に合わない上にやる意味も理由も無いスライムカーリング…って体たらくじゃなあ。
>>947 それすらなかったって・・
あれで分からないとは理解力がないにも程がある。
あえて曲解しない限りオリジナルの時点で6→4は読み取れるし、
4→5に至っては5の時点で明確だからなあ
シナリオの意図とか度外視すればそうじゃない解釈も論理的に成り立つってだけでしょ
それが明確にされたから何って話だな
考察論争やってるような人以外にはあんま関係ないことかと
>>951 だって公式で「天空編」とはっきり語られること自体がほとんどなかったじゃん。
いくらゼニス城と天空城の構造が同じだと言ってもそれだけだとファンサービスとも捉えられるし
それに6本編ではあくまで「夢の世界の城」という設定だったから
そこから4以降の天空城へ繋がる要素自体が直接的には何も語られてないでしょ?
リメイクで求められていた補完もこういうところだろ。
実体のない夢の世界の住人が天空人としての肉体を手に入れた経緯が何も描かれてないからな
1番肝心なそこが描かれてないからしっくり来ないって意見が多いんだろう
マスドラらしき卵の孵化シーンだけでごまかされても・・・
いかに新規と狂信者相手に手を抜けるだけ抜いて儲けを出すかを前提にしてるんだから、
そもそも最初から補完とかそんな考え自体が誰の頭にも無かったんだろう。
957 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/22(月) 11:59:34 ID:JCi2htJr0
とりあえず中古で買ってみたが・・・
カーリングってもしかして景品すらなしか?
何のためにあるの?これ
入れた奴の自己満足だろどうせ。そいつ以外に需要なんかねーよ。
ぶちマリンベホマの糞スラ三巨頭と言い、誰得夢告白と言い、ピザYはこんなのばっか。
勘違いした開発が、今回の反省を活かしてミニゲーム限定アイテムを入れてきそう
DQだから基本的なゲーム性やバランスは割としっかりしてるんだが、
ピザDQはあからさまな手抜きや何も考えてないクソ仕様クソ改変クソ追加で
客ナメてるのが透けて見えるからプレイしてて枝葉末節で萎える
駄目要素のジャブをコツコツ食らいつづけるからのめりこめない
そんな感じ
DQ4 パッケージやっつけ
DQ5 パッケージやっつけ
DQ6 パッケージやっつけ
/(^o^)\
鳥山明の絵が昔に比べて変わったのもあるけど、
SFCのDQ1+2、3、6の頃は絵と色使い、パッケージのセンスも良かった。
絵柄はともかくコピペだからな
天下のDQがどこの安売りチラシだよと
スクエニ元社員(真偽不明)によると、眞島はジーザスに関わっていたから実績は問題ないってことになってるらしい。
この人を責めるつもりはないが、20年以上も前のゲームをDQ以外の実績って無理があるって。
現在までいくつか実績を出しているなら礎になるからカウントしてもいいけど…。
他には牧場物語の派生であるイノセントライフとオプーナだけ。
前者は同じ派生作品のルンファクと違って失敗してるし後者は言わずもがな。
他には眞島はゲーム系(クリエイターではないという意味らしい)というより根っからのデザイナーらしい。
じゃあゲーム制作なんてしないでデザインだけ担当しとけって話だよな。
ってかグラフィックはいいけどキャラデザに関しては正直かなり怪しいと思う。
イノセントライフはドラクエもどきって揶揄されてるし、オプーナはまさに誰得キャラデザだよ。
リメイクでもこのザマなんだから正式ナンバリングなんてやらせたらもっと酷いだろうな。
8の時にレベルファイブがいなかったらと思うとゾッとする。
眞島が古参の実績(笑)なら、杉村は本当に堀井の元秘書のコネだけっぽく感じる。
オプーナは光栄の襟川がRPG作れる下請けを探してた時に堀井がアルテピザッツァ紹介した結果らしいが、
コレじゃ襟川は騙された挙句にとんだ粗悪品を掴まされてしまった様なモンだろうな。
親元のブランドの力借りなきゃ何も出来ん奴らに、売り上げ50万見込めるモノ作れは酷な要求じゃねえか。
まぁ、これも凡ゲーだったがシリーズ歴代No2の駄ゲーDQ9の後だったからそれなりに遊べたよ。
シリーズ歴代No1の駄ゲーは?
7だと思ってますが(^^;
やはりな。
>>964 >じゃあゲーム制作なんてしないでデザインだけ担当しとけって話だよな。
野村みたいなもんだな
>>964 オプーナは内容良いのにキャラでコケた典型だし、
ピザDQはことごとくグラの評価悪いからなあ
そもそもグラショボいのがDQの伝統みたいなおかしなことになったのも
ピザになってからだし
FC世代からすると笑わせんなって話なんだが
んで肝心のゲーム内容もごらんの有様だし
ピザになってからと言うか5からじゃないか
6とSFC3の頃はまだ良かったけど
いやだから5の時は普通に批判されてたんだよ
その後DQマインドリアルとかわけのわかんないこと言い出して
ショボグラ正当化するようになった
まあグラよりシステムのほうが保守的なんだけどな。
まあな
ピザの話だったんで詳細は割愛するが、
システムに関しては4の頃にはもうかなりファンが保守化してた
改めて思ったが、本当にアルテピザって会社は野心も向上心も無いんだな。
コネだけで大きな仕事貰えるんだから、そりゃそんなモン起こりも育ちもするワケ無いか。
しかも、ドラクエ関係は商業的な失敗は一つも無いから余計だな。
>>950 そりゃ「もしかしたら強化あるかも」と楽しみにしてた要素が丸ごと切り取られて、
代わりにユーザーの誰が望んでたのか疑わしい要素ばかりに差し替えられちゃな。
しかも元々あった要素と違って、ゲーム中で取得しても何の得にもならないから尚更。
>>970 キャラ設定にまで口出してたって聞いた時点で奴はもう駄目だと思ったわ。
案外眞島もそうだったりしてな。
俺としてはロト編までレイプされそうで怖いよ
次は7だろうが8はピザじゃリメイクしようがないからある意味よかったな
>>976 向上心はともかく野心はあったと思う。
とにかくオリジナルに勝つだの負けないだの言っていて
仲間モンスターシステム削除して代わりに
改革と称しDS版のみのオリジナル要素として
スライムスカウトシステム、スライムカーリング、すれちがい通信の夢交換、
みたいな物しか考えつかなかった無能な会社。
あのデブスオバンPのせいじゃね?並ゲーに成り下がったのは。
女はゲーム制作には向いてない。基本的に。
>>978 >向上心はともかく野心はあったと思う。
ないない。
ホントにあったらDQ作った実績(たとえコネでも)を利用していろんな会社に売り込みかけてるって。
スライムだけをスカウトで残したのは格闘場を削ったらさすがに手抜きだってばれると思ったからだろう。
しかし、眞島も根っからのデザイナーらしいが、だったらデザインだけでやってけよ。
オプーナやイノセントライフのキャラデザ見るとデザイナーとしてもどうかと思えたのは悲しいがな。
ジーザスの時は通用しても、そっから進歩ないんじゃ今は通用せんと思う。
DQ8をピザのオナニー色使い仕様にされたらたまったもんじゃないw
PS2・5の時はピザ評価高かったけど、ピザは駄目会社なのか?
>>984 アレはマトリックスって会社と一緒に開発してたからかな?
でもあの時からピザの狂気は既に滲んできていたんだと思う。
・プチコロ、ガップル、マウス、おばドル、ドロンとかの誰得仲間モンスター
・並べても雀の涙程度の報酬があるだけの名産博物館
・隠しダンジョンの追加無し。ちなみにGBC版3ですらあった
この辺りか。
それがDS天空シリーズのコンセプトである使い回しでウマー、ってのと合わせて今回で露見したんだと思う。
986 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/25(木) 02:03:17 ID:nv8v3fij0
6一番好きだけにがっかりしたわ。
少々操作面倒でもsfcのがいいね。
いい加減7の凡用キャラ使うのやめて欲しい。フーラル、カシム、ネリスとか。
つーか、カルベローナなんか絶対sfcのが
いい。
>>985 その辺はWの第六章の時点で窺えた事だな。
HPなんか見ると真島のセンスは普通に悪くないと思うんだが
職業デザイナーにしてはちょっと我の強い人なのかもな
オプーナならもっと一般受け狙うべきだったろうし、
DQも完全に自分の画風で、鳥山っぽくする気が全然ないじゃん
でもまあ好きな人は好きかもしんない
デザイナーとしての真島はともかく、
会社としてのピザは擁護の余地はないと思うが
>>988 FCから移植のWの時だけならまだしも、以降もずっとだもんな。
XやYは普通に専用グラあんだし、それ移植作風に描き直せばいいだけだろ。
そんな程度の手間すらかけるの嫌だとか、どこまでやる気ねーんだよ?
>>991 いや、7からずっとだ。
7とPS版4は発売時期が近いから許せるが、今回は何年も経ってるからアウトだな。
ちなみにモンスターはパレット変えればいいだけなのにそれすら放棄してます。
7とPS版4は呪文エフェクトちゃんと変えてたから許せる
DSシーリーズの呪文エフェクト使い回しは本当に酷い
994 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/25(木) 23:07:43 ID:sdqd9wev0
いや許すなよw
ハードル低すぎだろ
ツクールゲーじゃなくて天下のDQだぞ
まあ確かにDSリメ、特に6は桁外れに酷いが
てかあのDQツクール欲しいんだけど
RPGツクールはXP以外子供騙しすぎるし
わらたww
でもガチでドラクエツクール状態だから困るw
スレ立て行ってくるぞ
埋め
>>1000を踏んだ奴はフローラゴキブリスと結婚(笑)
1000 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/26(金) 00:35:49 ID:JmJ2sJG40
仕方ないから俺が踏んでやろう
1001 :
1001:
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