発売前の情報出たての時は
「るしwwwふぁるしwwwwwばかじゃねーの」
って感じだったが、
実際やったら中二病的な単語はおいといて
世界観設定は映像の美しさとあいまってそこまで悪くない気がした
ただねもうね…キャラの台詞と
ところどころノムリッシュ全開のキャラデザで一気に萎える
(今回メインキャラのキャラデザは比較的マシに思えたが)
あとガチでほとんど一本道のゲーム性も擁護できない
しつこいがあの世界観の設定はもうちょっとちゃんと活かせれば光ったはず
とりあえずキャラデザとシナリオライター変えてリメイクされたら
2回目やるかもしらんが、まぁありえないわな
あ、最後に
召喚獣のセンスバロスwww
スノウ「オレにSPEEDを…SPEEDを感じさせろ……」
>>818 go go Heaven どこまでもいこうー yeah yeah
おいおい、また今日も来てんのかよ
毎日毎日かんべんしてくれよ
一人で何%レス消費してんだよ
俺はまだ60%だ
100%中の100%
B級は黙ってなさい
FF13ってFF10で言えばユウナレスカを倒したところで話が終わってるよな
メンバーと世界とのつながりを全く書いてないから、世界を救うためにするべき次の行動が描かれてない
そりゃあ自身と人間を生贄にして神を再臨させようとさせてるんだからファルシが討たれるのは当然だけど
ファルシによって飼われてる人間を救うのもライト達(というかお話の主人公として)の役割だと思えてしまうから
ファルシを倒しっぱなしで終りでは激しい消化不良感を感じる
さっきクリアした
真の主人公はファングという話は本当だった
そしてタイトルロゴがオチだったという衝撃の事実
・・・色々言いたいこともあるがさすがに疲れた 今日はもう寝よう
携帯全規制とか・・・
>>824 いや違うな
ダイスリーの計算通りだったのは騎兵隊使ってライト達を誘き寄せるところまで
そこでライト達を絶望のラグナロクと化してコクーンを破壊させる予定だったが
ライト達はダイスリーに与えられた絶望に屈しず希望のラグナロクとなってコクーンを支えた
物語を通して描かれた仲間達とのぶつかり合いや人間ドラマ通して生まれた人間の意思、それが最後の最後で大事だったとわかるそういう作りになっていると
それがダイスリーの誤算でもあったと
大切なのは絶望という現実から逃げずに立ち向かって行く人間の強さが重要でありその強さが人間にはあると、それがこの物語のテーマだね
偽りの楽園コクーンという夢から目覚め現実に引き戻されたコクーン市民達なわけだが、ライト達を通して人間の強さを感じたプレイヤーなら
辛い現実を乗り越え明るい未来を絆くコクーン市民の行く末が見えてくるハズだ
それがプレイヤーへの最後の問いかけになってるわけだよね
>>828 苦しまぎれにケチ着けたかっただけ感が否めない
0点
824のレスに対する答えになってない時点で負け
往生際の悪いやつだ
>>827 >希望のラグナロクとなってコクーンを支えた
あれを破壊ではなく支えた状態と見るのは厳しい。
家が火災にあって骨組みと屋根だけ残った状態を見て「良かった〜。希望が持てるわ。」と思える人は少ない。
大半は「もう住めない・・・希望もくそもない。」なんですけど?
つまりコクーンは卵の殻だけが残って中身は無くなった外面だけの遺跡状態。つまりそんなの支えたファングとバニラは無駄死に(無駄クリスタル化)でフニッシュなんですけどー!
そいつ釣りだよ
葬式スレで自分で言ってた
神話を絡ませて今後の別作品を作っていこうっていう考えが
断章とかから見て取れるんだけど、そんなことしないでもっと広くグランパルス使って
「外」の世界とか冒険して、根本的な解決を目指す物語にすればよかったのに
最後のEDがハッピーエンドに見えなかった人はもうちょい映画とか見て物語を読み取る力を着けた方がいいよ
底辺に合わせると作品が陳腐になるし
主人公たちの頭の中はハッピーだったろうな
自分のシナリオ構成力を客観的に評価して欲しくばFFブランドを使わず
小説作品を出してみれば良いと思うよ >> 鳥
そこである程度の評価を得られたのなら、次回作を手がけて良いよ
実力がない奴は得てして無意味に時間軸をいじりまくってしまう
これはガチ
次回作はもっと有機物でかっこいいモンスターをくれ
グロいの歓迎
スクエニにFF6とクロノトリガーは永遠に超えられません
842 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/06(土) 11:00:03 ID:SnSIZMKWQ
>>797断層式とか内容を何も見てなかったとしか思えない誤認が愛とは思えない
843 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/06(土) 11:43:07 ID:92phfx3k0
小説と映像表現で面白くさせるシナリオは違うからなあ・・・。
心得てるシナリオライターは映像表現での演出も考慮して場面を考えるし、
それを鳥ができるとは到底思えん。俺にやらせろ! 傑作作ってやる。
愛と盲信は違うのですよ
あのEDはちょっとなぁ〜って思ったヮ
映像美はよかったし自分は戦闘システム好きだけど
セーブしなくてもアレだったらいけるしセーブの意味があんま無いような感じがしたのはイヤだった
ライトさんのパンツが見えなかったのは残念におもう(スパッツはいてたし)
セラ 白
ヴァニラ ピンク
ファング ???
>>845 無駄にセーブさせられるよりはいいでしょ
ディスクは読み書きが遅すぎてイライラする
>>835 携帯から書き込みなんてやめてくださいよww
FF13のシナリオとゲームシステムの面で満足できた子って、
いままでどんな貧相なゲームしてきたんだろうって思う
コンプした瞬間に仕事が終わった感じがしたのはこのFF13だけ
ゲームシステムはFFシリーズの中で一番か二番目に面白かった。
ちなみにFF13とトップを張るゲームシステムの楽しさはFF10-2な。
どっちもシナリオがひどいからゲームシステムに目が行っただけかもしれないとふと思った。
ばたばたしながらだったけど、やっと終わった、、、(´∀`)
にやにやしつつも普通に面白かった。毎度のことだけど、最後のほうで回想入れさせたらピカイチだな。
ランダムに昔話が流れて、あんなこともそんなこともいろいろあったよな、、、ってまんまと懐かしく感じてしまう。
もう少しミッションこなさないといけないみたいだけど、のんびりやろうと思う。
エンドロール長くて映画みたいだったけど、買って後悔はしてないです。おわり。
シナリオ最底辺で地味ゲーだった12の後だからねえ。
今回は良かったよ。
・とりあえずキャラ感想
ライトさん:最後までかっこよかった。
スノウ:最後までバカだった。
ホープ:こいつは絶対ライトさんを狙ってる!
サッズ:もじゃもじゃ。なんか憎めない。てか、あのチョコボ結局、乗れないのかよwww
ファング:百合1号
ヴァニラ:百合2号
852 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/06(土) 12:36:12 ID:+9Hdz5b20
シナリオに関してはウンコゲーム。
もしかしたらX-2よりも酷いかもしれん。
そういや両方鳥山だな。
戦闘だけは面白いわ、雑魚キャラ相手でも作業じゃないから。
まあ、戦闘システムには鳥山関わってないだろうしな。
853 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/06(土) 12:36:44 ID:SnSIZMKWQ
ゲームシステムってよりバトルシステムがそこそこの出来だったって感じだな
フィールドワークが死んでいてバトルシステムのためだけにしか遊びの幅がない
冒険じゃなくて戦闘に勝つためだけにポイントを積み重ねる作業
丁度、少年ジャンプで普通漫画がバトル漫画にシフトしてしまったような感
つーか、11や14みたいなのをまともに作りきれる開発力があって、
ヴェルサスやアギトみたいな多重シフト組めるだけの人と金と時間があるなら、
トータルなゲームシステムにおいて真に面白いRPGを作れる体制なんていくらでも敷けるだろうに
854 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/06(土) 12:57:48 ID:+9Hdz5b20
855 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/06(土) 13:18:37 ID:5Eq7LJlL0
1からやってきた者として
一言 なんだこれ?
ヴァニラとファングてクリスタル→目覚め→ラグナロクで世界滅亡→クリスタル
を何百年サイクルでループしてんの?
野島さんにもっと任せられなかったのかね
また、わたしが見ていると、小羊が七つの封印の一つを開いた。
すると、四つの生き物の一つが、雷のような声で「出て来い」と言うのを、わたしは聞いた。
そして見ていると、見よ、白い馬が現れ、乗っている者は、弓を持っていた。
彼は冠を与えられ、勝利の上に更に勝利を得ようと出て行った。
ライトニングがイエスでOK?
859 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/06(土) 14:55:20 ID:IbAwdmFZP
ファルシは、命税金を払って日本人を養いながら
参政権の見返りもない在日朝鮮人だろ
コクーンはパチンコ屋
食料プラントでの一連のシーン、いつの間にかネタ扱いされているけど
それに至るまでをきちんと見ていけば自然だと思うけどな。
スノウを殴って「守れなかっただろうが!」とホープに「目標だけ決めて後は目もくれるな」という場面で
他ならぬ「ライトニングのテーマ」が流れている。あれは他ならぬ彼女自身にも当てはまる言葉なんだな
セラを守れなかったことを悔いているときにスノウが無責任な発言をしたから切れたのもそうだが、
信じてやらなかった自分に向けた言葉でもある。
それから復讐に燃えるホープを見ているうちに、自分も同じ状態にあることを自覚し始めるきっかけがあのシーン。
だからあそこに来て間違っていたことに気付いたわけだ。それまで考えないようにしていたからね
862 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/06(土) 15:22:34 ID:+9Hdz5b20
目覚めたようだな
ゴメン過去レス読んできたが流れが分からんw
誰か3行で流れ教えてケロ
ようやく全クリした
なんか一本道なのに糞長く感じた。
ストーリーが暗すぎる
ムービー多すぎ
ホープ以外ウザキャラばっか。特にファングとスノウうぜー
ボス強いし雑魚キャラでも全滅しまくった
エンディングでは謎の感動
歌が良かった
でも思ってたよりは良かったと思う
戦闘おもしろかったし
>>858 ヨハネ黙示録に出てくるホワイトライダーはイエスとは別人じゃないかな。
題材の一部を聖書から取材しているとはいえ、鳥山以下スタッフは宗教家であるわけではないからね。
なるべくもとからある神話との整合性をとったほうが望ましいとは思っているだろうけど。
なんだ!
布教活動中の宗教家とアンチが同居してカオス。
一般人はリーンベルたんハァハァ中でEoEスレに非難。
だったのか俺もパンツ見てくるわ。
>>860 一回目のプレーではストーリーについていくのが精一杯という人が多かったんじゃないかな。
二回くらいプレーすると、従来唐突にみえた部分まで、じつはよく考えられた描写であったことに気が付く。
映画の場合、子供のころにみた作品が、大人になってからみると、また違う味わいが出てくることがある。
そういうのが、時代を超えて語り継がれていく名作なんだよね。
ま〜た理解できると思ってる俺カコイイ君が湧いたか
>>868 理解できないことなんて自慢にならねーよ、といいたいだけ。
理解できないわけじゃないだろw
理解した上で叩かれてるだけのことwそんなことも「理解できない」んだなw
いいぞ!いいぞ!もっとやれ!
ところでお二人のFF13無印って100点満点で何点なの?
因みに俺は80点と評価。
>>870 あんたがどう作品を理解しているかわからないので答えようがないね。
聞いてやるから説明してみろ。
このスレの常連ってニート多いよね
>>871 何を基準に置くかという問題だな。
絶対評価という基準でいくなら、FF1よりFF13のほうが比較の余地がないほどすぐれているよね。
ただ、当時のマシン的制約とかを考慮するなら、
斬新さという点でFF1はかなりすぐれていたとみることもできるよね。
相対評価の必要が作品にたいする評価を難しくしているよね。
>>873 常連って俺ぐらいだと思うw
そんな俺がいつも仕事中に来ているからお前の推理はハズレだ!
>>874 そこまで能書き垂れといて採点出さないのは底が見えて安っぽくなるよw
2つ3つ定義した上でそのそれぞれの評価を書かないと。
ただ斜に構えて俺カッコイイしたい子供にしか見えないよw
>>874 絶対評価という基準なら、
FF1:1点
FF13:100点
相対評価という基準なら、
FF1:90点
FF13:90点
878 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/06(土) 16:53:08 ID:XBh/1apO0
今なら、途中で投げ出した12も楽しく遊べる気がする!
879 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/06(土) 16:53:20 ID:SnSIZMKWQ
>>873 ニート
ニートア
ニートラ
ニートダ
ニートガ
メガニート
マグニートー
FF13は
映像90点、ストーリー20点ってとこかな
グダグダ丸投げなラストと、流されるだけで何のビジョンもなくプレイヤーに問題解決のカタルシスを与えないとことかがゴミ
>>875 俺も常連なんだけど最近携帯が規制されて書き込めない
ってか俺も仕事中に見てるからあんがいニート多いと思ったのは間違いだったのか
人間が絶望の中から希望を見つけて生きることを証明出来たんだから
それ以上はいらないだろ。
FF12のほうがまだシナリオは好きだったかな。
>>882 人間がみんなルシになって白く降り積もって滅び、魔物が跋扈する恐怖の土地に叩き落されてエンドですよ?
人食い虎が徘徊するジャングルでも人は生きていける。
ライオンが群れをなして襲ってくるサバンナでも人は生きていける。
下界のファルシはアホだから人間をルシにしまくって滅ぼしたんだけど?
>>883 おれとしてはFF12のシナリオがじつは一番よくわからなかったんだよね。
あれと比べれば、FF13のほうがまだ消化できる気がする。
あのクリスタルグランデはいったい何だったんだろ。
外伝とかで解明されたといううわさも耳にするけど、そこまで把握していないし。
アルケイディア帝国の国政改革もあれで解決したのかな。いまいち消化不良なんだよね。
FF12は、いつの間にか石ころを求めたお姫様の自己中に付き合わされるイケメンたち(必要性の無い庶民カップル何故か付いてく)ストーリー
という感じになっていった糞ゲーとしか思い出が無い。
12は歴史の一部を切り取って、ダルマスカ王国が帝国に侵略されてから復権するまでのお話よ
その裏で主役一行に破魔石が破壊されてオキューリアが世界に手を出せなくなって自然消滅か
13もコクーンに落ちたあとはご想像にお任せしますだろうにw
>>887 FF12は最初から主人公が「傍観者」だから
国政改革やら何やらが本当に解決したかどうかなんてのはどうでも良いんだよ。
実際、ヴァンに現状を説明する人ってほとんどいなかっただろ、確か。
ひたすら説明しようとして空回りしてるFF13に比べれば
最初から説明を放棄してるFF12のほうが好感が持てる。
>>891 そうでもない。ヴァンは彼女がさらわれたのを救出するところまではゲームの主人公だった。
>>892 つかアレもなんか前半と後半でシナリオ書いた人違うんだっけ?
894 :
887:2010/02/06(土) 17:23:08 ID:RuNcH9RZ0
>>890 クリスタルグランデ内を捜索した時、謎の黒幕の気配を感じたんだけど、
それっきりの状態で、機動要塞バハムート突入で、ヴェイン皇子を倒してしまって、
???のままエンディングを迎えた。
新皇帝ラーサーもいまいち頼りないし、あれでやっていけるのか不安になった。
>>893 マジか。確かにそれ以降のヴァンに発言権すら奪われてしまったのを見ると同一人物がシナリオ書いたとは思えんな。
>>895 松野が途中で抜けたとか話題になってなかったっけ、発売同時。
その後結局どういう流れになったのかはてんで記憶にないからもしかしたら勘違いかもしれんが。
FF12くらい狭い世界だったらそれなりにきれいにまとまったと思うんだけどなぁ、FF13。
パルスに行かない、とかそのぐらい大胆なことをしてでも世界観や用語を削った方が面白かったと思う。
手を広げ過ぎてグダグダになった結果、なんか「続きはWebで」って出てイラッとくるCMに近い。
>>896 「手を広げ過ぎて」ってwww
世界感は大きいのに小さいとこしか描かなかったから不評なのにワロタw
>>897 > 世界観が大きいのに小さいとこしか描かなかった
それが「手を広げ過ぎ」なんじゃないのか。
世界観大きくして、それらを小説とか説明台詞とかオートクリップとか無しで全部描くだけの手腕がないんなら最初から世界観を大きくしなけりゃ良いじゃん。
FF13の世界でたくさん出すんだったら「実は外の世界はこうなってました」とかは別作品で出しても良いじゃん。
「手を広げすぎ」ではないなw
ムービーに力入れすぎて広い世界を作りこめなかったんだろw
なにせレール・プレイングゲームだし
>>897 FF13の主題やメッセージについて描く上で、世界観に関する完全な説明は必要ではないということじゃないかな。
必要でないものを削ぎ落としていくというのが、FF13のゲームシステム上のコンセプトだったんじゃないかな。
>>898 情弱乙としか言えないな。
元々が全13話の1話扱いなんだから他作品と別扱いするのはナンセンスw
>>901 え、話つなげてるの?
オムニバス形式じゃなくて?
キングダムハーツみたいな感じになるん? うわー。
ってか13無印からファブラ神話の世界感取り除いたら茶番しか残らないだろw
いやいや
アルティマニアでHD画質でソフトをリリースするには一本道にせざるを得なかったとかほざいてますからw
>>900 俺もそう感じたな
あくまでちっぽけな人間目線で描くことによって壮大な世界観を表現したというか
そして13のストーリーというかテーマのコンセプト自体がちっぽけな人間目線で描かれることに意味があるものだし
HD画質って言うかフルハイビジョンでってことだろ
据え置き機で1080対応のRPGを挙げてみろ
>>906 お前は何を言ってるんだ?
FF13の言い訳を本でしてたんだからそんなものは対象じゃない
>>905 「13のストーリーというかテーマのコンセプト自体がちっぽけな人間目線で描かれることに意味があるものだし」
アナタが感じたFF13無印のテーマを教えて欲しいな。
909 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/06(土) 18:11:58 ID:IbAwdmFZP
>>904 HDD空き領域10G以上を条件にして
プレイ中にバックグランドでダウンロードさせれば
充分手を広げられるだろうけど
つーか、インストール無しでは高速といわれても
テンポラリ使うなりなんなりで、もっと早くして欲しかったわ
チョコボ搭乗直後にカメラ後方に移動したい時とか
ラグっていらつく
>>909 そういう技術上の問題ではなくて、単純にゲーム製作の作業量やそれに関わる処理速度問題じゃないかな
もろもろの事情からムービーばっかりに人手を取られて、色々と作りかけな感じや、一本道になったと
911 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/06(土) 18:15:53 ID:+9Hdz5b20
どれほど擁護厨が一日中張り付いて頑張ろうが、
新品が値崩れを起こすほどに13の評価が暴落しているのは事実。
そして評価の悪い原因はシナリオと一本道にほぼ集約されている。
>>907 現に13はフルハイビジョン対応なんだから当然これが基準の話だろ
最高が1080なのになんで前提が720になるんだ
>>912 だ〜から1080がどうとかそんな事はどうでもいいってば
要はPS3の高画質で作るのきついんで一本道にしました!ってことを言い訳してたんだよ
914 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/06(土) 18:27:14 ID:rXvYLJkA0
糞箱なら720pだから、完成度上がるのか?
ストーカー気質で気持ち悪いホープの厨二病も治るん?
だからその「PS3の高画質」ってのがフルHDだろ
PS3でフルHD対応のRPGって他にあるか?
クリア後感想
今作はクリア後様々な視点で物語を追う事がメインの様な作品だと思った。
ライト達4人
ファング
ヴァニラ
バルト
神
などだが上記の上の方が軽く下の方が重い話だが、
描かれている比率が上から60%、10%、9%、8%、…って感じで軽いところ中心になっているバランスが微妙。
ここが茶番と言われる所以だろう。
しかしライト達4人もそれぞれの違う視点があるし茶番として楽しむぐらいの出来ではあるとも言える。
それにしても茶番4人組みとそれ以下のメンバーの落差は激しい。
記憶喪失のファングですら重く深い物語を歩んでいる。
この様に多数の視点で物語を追えるのがプラスポイントなら、
重要で興味深い下方の描かれ方の少なさがマイナスポイントだったと思う。
917 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/06(土) 18:43:58 ID:IbAwdmFZP
人形シド殺した隊長さんは、なんだったんだろうなぁ
サッズはめた巨乳の姉チャンも訳わかんないし
政府側のアンチャンだけ最後まで粘着してるし
こういう風にキャラの扱い方が異常なのだけは伝統を守ってるよなぁ
>>915 そういう話をしてるんじゃないって気づいてよお願いw
フルだとかフルじゃないとかどうでもいいからさw
じゃあ聞くが「PS3の高画質」って何のことだ
わざと荒らしているとしか思えない。。。
高画質で作るには労力がかかるんで一本道にしましたと書いてありました
何度も言わせるな
ID辿ったら、電波なレスしかしてないねw
以後は無視するんでよろしく
「PS3の高画質で作るには労力がかかるんで一本道にしました」
という発言を言い訳認定したいんだろ?
だったら「PS3の高画質」で他の会社ができていることを証明しないと言い訳にはならないだろ。事実なんだから
だから「PS3の高画質」=フルHDのRPGで他の会社の例を挙げてみろ
白い馬に乗ってるのってイエスじゃないのかよ
あと聖書と宗教を一緒にしないでくれ。
宗教の元ネタが聖書なだけだろ
>>924 俺に言ってるのか?
宗教の元ネタが聖書と認めるなら、
聖書を引用しているお前が新たな宗教なんだって自覚しろw
でも北欧神話だと解決できなくない
927 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/06(土) 19:23:40 ID:bX1mkdDn0
FF13も褒められたもんじゃねえが
DQ9よりは遥かに面白いとクリアして思った
>>917 多分作っている人間だけが分かっている設定があるんだろう
プレーしている人間にはまったく伝わらないだけで
宗教が邪魔して誰も触れようとしないなw
アークはアルティマニアより前に発売されてるのに
なんで他ネタにしなかったんだめんどくさすぎる
>>877 いや、せめてFF1はPSP版を引き合いに出そう。
それなら絶対評価で
FF1・・・68点
FF13・・・・・47点位だ。
test
>>930 キミの様な真性電波は弄っても面白いけど、
キミがあまりにも日本語が不自由だから誰も弄らないんだよ。
もう少し日本語ちゃんと書いてくれたら俺が相手してあげるよw
クリアしたど。
最後まで訳わからんかった。
これまで数百冊の本を読み、数百本の映画を鑑賞し、数百本のゲームをやってきたけど、
こんなにキャラの台詞と行動が訳わかんない大作初めて。
制作者のセンスを疑わざるを得ない。
メインテーマ曲は良いね。
まあこれに食いついてくるのは2人だけだがなw
一人は宗教
もう一人は理解出来てるちゃん
>>934 俺は小説4000冊読んで、
漫画7000冊読んで、
映画1700本観て、
ゲーム500本プレーしてきたが普通に理解出来たぞ、
きっとキミがまだまだなんだよ。
うむ
ダメなお話と言うことが痛いほど理解できたw
>>934 このスレで否定的な意見を出すとすぐアレな人がかみついてくるけど気にしないでね
多分このゲーム作った奴はそういう人間なんだ
それだけ理解できれば十分
あとはわかるだろ?
じゃあ質問。
ファングとヴァニラはなんでラグナロクに変身できたの?
941 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/06(土) 20:06:22 ID:+9Hdz5b20
>>936 理解出来ると言っているヤツがおかしいだろうよ。
本編で一切触れられていない「神話」によって「奇跡」が起きていると制作者は言っているんだぞ。
お前はその情報をプレイしている間どこから仕入れたんだよ。
936が答えてね。
なんで一度シガイになった仲間が元に戻ってるの?
それぞれのキャラは何がしたくてオーファンズクレイドルに行ったの?
日本語が不自由
947 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/06(土) 20:15:04 ID:+9Hdz5b20
理解できないとダメなお話だとはわからないとサービスしておく
>>947 なんだリアルで虐げられていてストレス溜まっている、
「ただ噛み付きたい」だけの残念な子か
崩れたのであとはグダグダw
>>941 一切ではないな。ほんのわずかではあるが女神の存在は断章に書いてあっただろ
ファルシとルシ、クリスタル化とシ骸化の関係を覚えていれば
黙示戦争時の二人がクリスタル化したことと、EDでの4人が印がない状態で復活したことが
通常ありえないことだと分かる。そして、召喚獣が女神の遣いだと分かっていれば
女神が何かしたんじゃないか? という推測はできる
冗談の通じない子が多いなw
955 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/06(土) 20:23:38 ID:+9Hdz5b20
>>951 おめえの妄想になんぞ興味がねえんだよ。
気持ち悪いから人にアンカーを付けるな、カス
>>955 どちらも「キモイ」けど、
間違いなくお前の方が「キモイ」
残念な子は消えろ!あぁ残念だ…あぁ残念だw
崩れた後は路線変更
>>954 書き込みがすごい頭悪そうだから、お金じゃなくて名誉挽回のチャンスをあげる。
959 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/06(土) 20:25:57 ID:+9Hdz5b20
>>956 てめえはまずそれぞれの質問に答えろや。
それが出来ないなら失せろ、クズ
奇跡に決まってるだろう女子高生
奇跡!奇跡!女子高生>_</
必死に何かを保とうとする
スルースキル鍛えようぜ
そしてあだ名を付け始める
いや・・・あの・・・はあ
子供にはリメイクがあるので余計な心配はするなw
まぁ真面目な感想も書いとくと、
結局のところ「ループ世界の最初のループの瞬間に立ち会う」ってだけだよな。
ただよくあるのは「何度もループしている世界を止める抜け出す」なんて話だから、
最初のループを描くのは珍しいと思う。
これも大手メーカーがビックタイトルで多展開すると決めているから描けた物語だと思えば良かったと思うよ。
風呂から出た宣言
はずした
>>966 俺、FF13のキャラの気持ちはわからなかったけど、君の気持ちは理解できるよ。
負けを認めた時のパターンだった
>>971 理解できないって意見については今レスしてるやつは、ほぼ全会一致なんだけどなw
そしてスルー出来ているんだと自分の中で念を押す
まさに手のひらの宇宙
>>968 「ループ世界の最初のループの瞬間」という意見は初めてだな。
ちょっと興味があるから具体的に教えてくれ
クリアして暫くはヴァニラの気持ちが一番重く切なく心に残った。
次にバルトさんが良い味出していたと思った。
その次はファングかな…記憶無くしていてもヴァニラを想う気持ちと宿命の重さ。
そして今は神かな…、
ラグナを置いていく気持ちが悲しい。。。
人の、文明の、存続発展を願いつつも滅びゆく未来を見ての救済措置であり、
リセットボタンであり、破壊と再生。。。
神からファルシへと与えられファルシが人間に与えて人間が決断して使った力。。。
救いが無い話の救いであり、それすら救いが無いような…。
俺の心の10%はこの悲しみ刹那さで満たされているぜ。
残り90%はリーンベルの可愛さだけどな>_</
うせろ屑
お前は人をおもちゃにした
もはや人ではない
この、さっきから居るキャラってFF13の会話システムの真似しているんだよね?
独り言喋っているだけっていうw
普通に皆スルーしてさw
記憶に残らない無味無臭キャラw
これに反応できるのは本人だけ
ここまで 詰み
ありがとうございました。
今までに無い戦闘システムが面白かった
リスタートのおかげで色々気軽に試して見れるのもよかった
シナリオは・・説明不足の一言に尽きるなあ
最初に作ったシナリオからだいぶ削って作られた感じがした
でも全体としてはなかなか良かった
細かい不満を言い出すときりが無いが、FFじゃなかったら普通に傑作といってあげられるレベル
そしてもう一人は俺
聖書を読め
マジキチにレスする気はないけど、
聖書は確かに若いうちに読んでおくべきだな。
変に食べず嫌いとか日本人特有の宗教嫌いに凝り固まる前に。
俺も過去に10回ぐらい読んでいるけど普通に面白い。
まぁ解釈が人それぞれであり、そこに救いを求める者ならいくらでも救いを見つけられるあたりは、
良くも悪くもよく出来た物語だw
どれだけ世界や人に影響与えてきたか考えたら生きていく上で知識として1度は読むべきだな。
そしたらFF13でも最初に「ラグナロク」って単語が出てきた時点で物語の80%ぐらい理解できるし。
なぜこのゲームがわかりにくいのか。
アークから辿らせ聖書を読ませるのが目的
人が聖書を教えると解釈の違いが広がってしまう。
これがこのゲームの真意。
感情的なものは一切無い。冷静な分析
>>984 たかが聖書の焼き増し、パクリでぼろい商売だな
聖書のようなメジャー素材を用いるなら、たとえばDQ7のように、
モチーフにしながら独自の解釈とアレンジを加えてからリリースしろよ
二流の文化を与えるのは子供にとって最も失礼なことだと知れよ
聖書普及ゲーw
>>943 ロードした時に何の行動してるか説明入るだろ。
>>985の最後は「理解できる」から「予測しやすい」なんて表現に変更>_<
それと聖書に限らず歴史に影響与えてきた宗教はひととおり知識として吸収しといた方が…って話で。。
聖書を理解しないとルネサンス期最高の芸術作品「最後の晩餐」を理解できないんだぞ?
あの辺の絵画作品をただきれいだねで終わらすのは人生の損だぞ
>>992 とピカソすら理解できない人が申しています
流れを見てよーくわかった。
世界設定廚みたいなのが2〜3人粘着してて、ここを自分の住処にしてる。
そんで、一般ゲーマーがシナリオのわけわからなさ加減を口にしようものなら妄想持論で激しく口撃。
ここまでおk?
>>993 キュビズムとか青の時代とか、その辺のことは知っているつもりだが
>>994 過去何度も質問うけて本当に20回30回と回答してきた事だと、
正直辛いんだわ理解してくれ。
過去スレ読んでくれとしか。。
997 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/06(土) 21:25:20 ID:Qqr4bnCe0
なんつーかFF13と聖書抱き合わせ販売すればおkじゃね?
>>995 そうやってひとつの考え方を押し付けてること自体、理解してないっていう証拠になるわけだがw
最後の晩餐なんてダヴィンチコードを読めば分かるだろうが
もっとも、本当に理解するならその時代に生きなきゃ分からんけど
だいたい、「キュビズム」とか言ってる時点でお前馬鹿かと
英語なら「キュービズム」、フランス語なら「キュビスム」
キュービズムって言い方は有り得ない
それと描かれていない事の答えなんて誰にも分からないから、
このスレ実際は14スレ目だけど過去スレ見て自分が一番納得できる答えが一番で良いと思うしな。
その為に皆が徒然と綴っていると思うし。
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