【総合】ドラゴンクエスト6幻の大地 Vol.160【DQ6】
>>705 リメ3追加を正史とするならデスタムさん出現前からゼニス城は存在
ルビスの話によればムドーの島って昔から凶悪な魔物が住み着いてたらしいけど、
竜王とかゾーマが根城にしていた島と関連性はあるのかいな?
関連性はないだろうけど、ムドー死んでも普通に雑魚が湧いてくるから
なんか邪悪な島なんだろうな。
もしかしたらあの城も、もともとはムドーが主じゃなかったのかもな。
>>689 俺旧作父親が友人から貰ったのをやらせてもらったから知らなかったんだけどあれ1万もしたんだな
リメイクって単なる廉価版だな
ってことは、ムドーの島で何年後かに、5の主人公とどっかの王子が奴隷になってる訳か。
FF6、ドラクエ6、クロノトリガー、聖剣3とかは一万超えソフトだね
買ってくれたおとんおかんありがとう
まあ、信長の野望はファミコンの頃から五桁いってたけどね
「ふーむ・・・ランドとレックどちらがターニアちゃんにお似合いなんだべなあ」バーバラ「う〜ん・・・レックはターニアちゃんの中ではおにいちゃんだからなー」
ランドとターニアのイベント後
ミレーユ「ターニアさんは強い気持ちでレックをおにいさんとして見ることに決めたのよ。」
「最近はターニアちゃんも(ランドに)まんざらでもないみたいだな。」
チャモロ「レックさんは兄としてターニアさんのこと心配ですよね。」
結局主人公とターニアの恋愛フラグは否定された?
バーバラ→消える
ミレーユ→恋愛フラグ全くなし
ターニア→何だかんだでランドと・・・
ジュディ→「女はいつまでも待ってられない」
冠職人の娘→所詮は爺さんの妄想の産物
6主人公ってモテてるようで全く報われてない・・・
12800円したスト2が中古980円で売られてて泣いた
そりゃあSFC版からしてラストはお兄ちゃんと呼んでたしなあ
恋人にお兄ちゃんと呼ばせるのは結構特殊なプレイだろ
合体後はしらないけど
合体前は
ほぼ同年齢の若い美男美女が共依存関係で一つ屋根の下で二人きりで
他にやる事もない田舎に暮らしてるんだから
どうみてもエロエロです、ありがとうございました
一応俺の中では、最後のターニアとの会話の中の選択肢「おにいちゃん?」「はい/いいえ」で、
はいを選ぶとターニアルートのフラグが建ち、その後、妃としてターニアがレイドック城に迎えられることに
なっているんだが……
あってるよな?
>>723 主人公との距離を実感したターニアがランドの求婚を受け入れ
しばらく後に結婚報告ハガキが主人公の元に届きます
こんな感じだろうな
レイドック
| \
| ゼッタイニ
| ワスレナイヨッテ・・・/
|
| 王子 シーン・・・
| ('A`)
/ ̄ノ( ヘヘ ̄ ̄
夢占い師の館
| \
| テリ-!!
| ネエサン!/
|
| 王子 \
| ('A`) キャッキャッ
/ ̄ノ( ヘヘ ̄ ̄ ウフフ/
ライフコッド
| \
| ターニア、ダスヨ!!
| アア、ランド・・・/
|
| 王子 \
| ('A`) ギシギシ
/ ̄ノ( ヘヘ ̄ ̄ アンアン/
夢の国で姿見える方法を全力で探し出してバーバラを迎えにいくだろうな。俺なら
伝説装備でゼニス城にいける可能性
伝説装備着けてルーラしたら案外あっさり飛べたりしてな
>>719 マルシェ(シエーナ)の町って冠職人もその娘もドガもボガも全部たった一人の爺さんの妄想なんだろうか?
夢の世界とは言えそんなことが出来たらカルベローナ並に凄い気がするけど・・・
>伝説装備でゼニス城にいける可能性
真面目に考えてたのがアホらしいw
あっさりバーバラと再会できそうだなw
なんで今まで思いつかなかったんだ…
実際その後の話のドラクエ4でも天空装備で行ける訳だから伝説装備で普通に
行けるだろうな。
あーあ。ターニアとバーバラが消滅した。欝だ
再リメイク希望
6のエンディングで夢の世界にあるゼニス城が飛び立つのはドラクエ4への流れ的に
現実世界へ飛び立ったと考えないと辻褄が合わなくなる
4では現実世界に天空城があるので。
なのでエンディング後はほぼ間違いなく主人公はゼニス城に行ける、伝説装備でも行けるし
恐らくルーラでも行ける。
>恐らくルーラでも行ける。
それは流石に夢が無くなりすぎだろww
>>730 その辺が謎だよな
実際に4と5の天空城と天空人は地上への干渉を掟で制限されてはいたが
実体そのものがなかったわけではない
今回も黄金竜がバーバラの肉体であることを中途半端に匂わせたまま放置だし
だったら他の連中みたいに融合しないのか謎が残る
ミレーユの力でゼニスの城が上の世界からの離脱を感知
↓
仲間を集める(←ココまではエンディングで描写アリ)
↓
未来の卵が割れる(←ゼニスの城の住人が天空人化)
↓
伝説装備の主人公が仲間とルーラ(ペガサスが迎えに来るでもおk?)
↓
はい、再会w
何の改変もしなくても6はハッピーエンドでしたw
つーかあのエンディングは再会暗示エンディングだったの?
想像の余地が多いのがDQの特徴とはいえわかりにくすぎるだろ
堀井もちゃんと説明しろよ
天空人の体の翼はバーバラが幼少時にカルベ負債に作ってもらった羽のついた服がモチーフっぽいし
天空人誕生自体に結構バーバラが関わってる可能性もあるかねぇ・・・
>>719 女は待てるものではない発言は上のジュディだろ
下のジュディは主人公との結婚願望は健在だぞ
ソースはライフコッド襲撃時の寝言
>>719 「女はいつまでも待ってられない」は下ライフコッドのイベント後だぞ?
上のジュディがそう言ったってことは下ジュディの願望も消えたってことだ・・・
あぁそういう意味だったのかアレ・・・
俺が浅はかだったスマン
結局どの女もつかまえられてないよな
情けない王子様だ
そんなんだからDQ6がシリーズ最低って言われるんだよ
いつも思うが何でドラクエって魔族は殺すのに極悪人は殺すことないの?
種族差別だろ
ある意味大魔王よりギンドロ組の方が酷い気がするんだが
せめて組織壊滅させて全員豚箱行きだろ
>>742 バルザックやドルマゲスはぶっ殺してるよ?
全世界滅亡の危機に追い込むのと地方ヤクザが一緒ってことは無いだろう。
そりゃお前、いきなり人を殺したら捕まるだろ……
すみません、パノンを待ってる女の人ってどこの街にいますか?
>>742 デビット殺したよ
DQ3の性格判断だと村人全員殺せるよ
ミルドラースさんそんな設定あったなw全然生かされてないけど
まあ、リメイク版からの設定だしな
SFC版を転職禁止+メイン6人のみ(ドランゴ、アモス禁止)でクリアたけど、レベル上げがきつかった・・
ドレアムにもこの状態で挑むため、ドランゴを仲間にして他はルイーダか棺おけにして、ドランゴやスラリンに熟練度稼ぎさせてる
隠しダンジョンの道が開いたらドランゴ達を預けてメインの6人で挑む
デスタムーアにさえ苦戦したのにドレアムなんかに勝てる気がしねえwww
ミルドラース様が人間だったって、誰が言ったの?
ソースキボン
>>753 リメイク版で、レヌールのジジイを皮切りに大勢が言ってる
test
あ、書き込めるようになってる
DSと同時進行でSFCも進めることにした。
せっかくなんで縛りを入れてみた。
現実ムドー撃破まで・・・「貴族の服と盗賊の鍵等重要アイテム以外購入禁止」
現実ムドー撃破後・・・・「上記の縛りに加え、モンスターのみ使用、命令させろ禁止」
ってなルールでやろうと思うんだが、ぬるすぎるかな?
モンスター縛りをしている時のバーバラの邪魔さは異常
759 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/08(月) 22:25:24 ID:/qihcK890
リメイクでもあの熟練度システムを全くそのままにしたのは問題だな
強い敵からは高い熟練度を得られるようにしないと面倒で仕方ない
アビリティポイントみたいだなw
ミルドラースの元人間設定も不自然だったよな
何でそんな重要な事実をあちこちの普通のNPCが知ってるんだよ、と・・・
熟練度が欲しいなら弱い敵乱獲
経験値が欲しいならメタル狩り
両方欲しいならそこそこの敵を速攻で
使い分ければよろしい
763 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/08(月) 22:47:52 ID:4qFuKnpg0
ミラルゴの塔で徘徊してれば自然とレベルも熟練度も上がるぉ
報酬も欲しいなら海底オートかムーアの城の雑魚のほうがいいんじゃね?
デスタさんが夢の世界を実体化させたのって、結果的に失敗じゃね?
放っておいて普通に侵略を続けていたら勝っていたような
まあそうなるな
必死で穴あけたりしたけど、カバーし切れなかった
夢を甘く見ていたって事だ
767 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/08(月) 22:58:51 ID:VDr2+TRf0
不細工yotty wwwwwwwww
>>765 夢の世界も欲しかったから仕方ないんだよ、ムーアさんは欲張りだから
まるで人間みたいだね!
おまえらが モンスターだと おもって たいじしてきたのは・・・
すべて ニンゲン だったんだよ!!
ガンガン版6漫画のラストのバーバラ健在ENDは堀井の許可を貰って作ったものらしいし、
俺はあのENDでもまぁ良いかと思ってる
つか、バーバラマジかわいすぎて俺どうしたら良いんだろう
9の後だけに戦闘もダンジョンも
淡白に感じる
キャラは好きだけに9準拠のリメイク
だったら良かったのになー
DS版クリアしたけどやっぱSFC版が落ち着く。
なんか独特の雰囲気があるんだよなオリジナル6は
てか、お前らは15年前のゲームのリメイクになにを求めているんだ
過度に変わりすぎてもオリジナルの雰囲気がどうのとか絶対に出てたと思うんだが
もし実現してもボロクソに叩かれるだろうが
職業廃止して8のグラとスキルシステムで6やりたかったな
>>736 ゼニス城の住人が天空人化したのはほぼ間違いない、6のゼニス城に
4勇者の母となると思われる住人が居るけど6の時点で背中に羽は無い、4にも
同じと思われる人物が居るが背中に羽がある。
エンディング後ゼニス城は現実世界に移動、主人公達はバーバラと再会可能になり
ハッピーエンド。
というかむしろダンジョンは9の方がしかけとか全然無くて淡白だと感じたが
すれちがいの自動生成は面白かったけどね〜
あれは地図システム自体の面白さであって実際のダンジョン自体は滅茶苦茶だったじゃない
DS版は敵のHPが2割も減っていて、せっかく沢山補助特技や補助呪文があるのに、
それらを使用する必要性を完全に否定するバランス設定になってしまっているな。
単調便利技の代表だった真空波も20ダメージもアップして、その傾向をさらに助長している。
とりあえず真空波しとけばすぐに戦闘が終わる。
状況や相手に応じて数ある特技から何を選ぼうかという、戦略選択の楽しみが完全に削がれている。
なんだこの糞ヌル思考停止連打ゲーバランス。 アルテは本当にバランス感覚が皆無だな。
DQ9、DS456と限度を超えたヌルゲー化が止まらないのは不満すぎる。縛ってどうにかできるものでもないし。
なんか最近その手の意見を見かける気がするが
レベル上げとか一切せずに進めてれば
SFCと大してかわんねえよ?
中盤は相変わらずのメダパニダンス無双だし。
真空波なんか、クリア前に覚えているうちはまだまだよ
>>779 いやいや、全然違うぞ。
数ヶ月前にSFC版やってるから、その違いは一目瞭然。
DS版は戦闘回数少なくてもLVがあがるから、その分熟練度が低いまま進めやすくなってるというだけ。
補助使う一手を選ぶなら、その一手で攻撃すれば敵は死ぬ、という点は大きく違う。 だから単調化してるんだよね。
>>779 それにさ、
>真空波なんか、クリア前に覚えているうちはまだまだよ
これが問題だと思ってる。
裏を返せば、本編中に真空波を覚えられないくらいに、戦闘回数を絞って、早解きしないと、バランスが崩壊するという意味でもある。
ちょっと寄り道したり、世界中を探索しながら世界観に浸るという行為と、バランスを壊さずに進めるという行為が
天秤にかけられてしまっているということなんだよ。
結構エンカウント高いしな
寄り道はしたが、逃げずに進めたら、アクバーでレベル32になってた
同じようにやったSFC版だとその時点で25くらいだったのに
あー、真空波はとりあえず置いとくとして
経験値が上がってるのはHP減少と相乗効果があるかもしれないなあ。
少なくとも俺のプレイでは、そこまで簡単に雑魚を蹴散らす事はできなかったけど
ちょっとでも多目に戦闘してると、簡単にレベル上がるからレベル差が生じる。
おんなじ特技使ってても、感覚が異なりそうだな。
でも1ターンで即殺とか、全体攻撃を覚えるまでならせいぜい1・2匹じゃないか?
それでカバーしきれなきゃ、補助かけるのは変わらないと思うんだがな。
肉弾派は素早さも低いしな。
肉弾派は確かにすばやさ低いんだけど、
2ターン目にすてみとしっぷうづきを使ってダメージ受ける前に潰してた。
レベルが結構高くなるからこれらの特技の効果が大きくて、
これで2ターン目開幕でさらに一・二匹くらい潰せるからあんまり補助使わなかった覚えがあるな。
まわしげり、しんくうは、さみだれけん、岩石おとし
このあたりはMP消費は絶対に必要だっただろ
素早いアモスさんは攻守で使い勝手がいい。主人公はライデインかラミアスゲットの中盤まで半端
はやてのリングで素早さはカバーできるが
仲間女キャラもう1人いれば良かったのになあ
ドランゴは雌だし・・・
完全にやってしまった
データのバッグアップとらずに
クリアー後の選択やってしまった
遠い未来見るためには本当に最初からやらないといけないの?
まぁ、なんだ・・・
SFCのがいいって言うのは分かるが、ただのDSリメのネガキャンなら葬式スレでやってくれ
クリアー後のせんたくって何?
あとラスト残すのみだから、知りたい。
ってか、すれちがえない。
電車ですれちがっても両者がまたやるから、同じ人と当たるし。
秋葉の改札でも同じようなこと考えてる人いるだろうし、
やっぱ秋葉歩きが一番なのか?
ゲームの難易度を一番うまい層に合わせたらライトユーザーに売れなくなるのがわからんのか
マゾみたいな縛りプレイすればいい話だろ
SFC版6のファン面したアンチがチラホラ湧いとる
というかそこまで難易度下がってないし
795 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/09(火) 11:30:39 ID:rA1u/SZ20
難易度はともかく相変わらずバランス面の悪さは何とかして欲しかった。
しんくうはが強化されてバギクロスはますますいらない子だし・・・
リメイク版は黒歴史、早くファンの望んだリメイク6を出せ
モンスターを仲間にできる要素ってそんなのもとからあったっけ?
>>797 なかったとしたらスライム格闘場は何のためにあったんだよ
>>798 なにそれ?わたしの記憶にはございませんが・・・・。
いいから帰れよ
801 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/09(火) 12:26:37 ID:QXOSA1mk0
今し方中古のSFC買ってきた、売った人のデータ残ってたので見たけど
流石やりこんでるなぁと感心した。
ランプの魔王・はぐメタ・キラマ2は勿論の事、ステータス・職業・レベル
・装備品他全てフルシェルフ。他の仲間に出来る人間メンバーも同じく。
アイテムや装備品が順番に揃えてないので多分当時の小・中学生くらい
かと思われる
主人公名「アキラ」くん・・・君に最敬礼
うぅ〜ここ見てたらやりたくなってきた。
意識した熟練度上げレベル上げ無し&モンスター仲間しないでどのくらいの時間でクリアできる?
>>802 プレイ済みなら20時間、初見だと35時間くらいかかるかも。
>>802 DS版だと会話聞きたくなっちゃって
>>803のよりかかる時間が大幅に増える
楽しいっちゃ楽しいけどサクッとストーリーを楽しみたいならSFCのがいいね
>>801 面倒でもツンツン・ピエールは仲間にした方が効率いい
ツンツンは鋼の鞭やグリンガムの鞭を装備できるし、素早さがミレーユ並でメダパニダンスも覚えるから強い
ピエールはプラチナ装備でベストドレッサーで勝ちぬけるし(賢者の石入手にはモンスターが必須)
スライム格闘場もGまでなら余裕で勝てるから、景品でウハウハできる
どっちも1/4と高確率で仲間にできるしな
ただ、ピエールは夢アモール南西じゃないと仲間にならんから注意
ありがとう!SFC3回くらいプレイ済みです。
う〜ん今の環境では一日一時間ゲームできるかできないかだしなぁ
クリアに一ヶ月はかかるなぁ
携帯機ならいつでもどこでもできるが、評判悪いし。
DS版は6ファンを馬鹿にしたリメイクだから購入する必要は全くない。
どうしてもやりたいなら借りてやるべき
むしろ6を汚した賠償金をとってやりたいぐらいの代物
ほしのかけらは最終盤まで大活躍だな
メダパニおぼえにくいからなー
効きそうな顔してるモンスターにはだいたい効くから楽しい
ついつい試してしまう
すれちがいスレみたいなのありませんか?
6のすれちがい出来ない。
カジノのスロで王様揃う→ボーナス→1回転目で王様→ボーナス…のループで詰んだ事があるんだけど、良くある事だったんかな?
ランプの魔人やっと仲間になった
狩り続ける事429匹目
Xならともかく、ランプの魔人仲間にしても活躍の場は少ないしなぁ
昔なら必死にやったし、興奮するだろうが‥いかんせんその後の目的が無い。
デスタムーアだけじゃあなぁ。
そういう意味では\的な要素があればパーティー強化もするんだろうが‥
5ならともかくって・・・ヘルバトラーの方が酷いだろ
カダブウみたいに圧倒的に強いわけでもないし
>>815 ランプくらい強いとまだ俺tueeが楽しめるよな、結局クリア後だからオマケなわけだし
ヘルバトラーは晩成型の癖に成長遅いし、耐性が特別強いわけでもないしな
人によるところだよね
いのちをだいじににしてるのに
味方が傷ついていないとザラキ唱えまくりのチャモロ△
別に通じるから良いじゃん
でもさすがに別モンスターになってるのは…
と思ったが攻略本によるとランプの魔人ではなくランプの魔神らしいな
答えてくれるまで、何レスでも消費して書き込みし続けますよ
という訳で・・
バーバラと結婚したいのですが、ゲームの中にいるので結婚できません。
でも、どうしても結婚したいです・・
どうすればバーバラと結婚できるでしょうか。
823 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/09(火) 21:43:55 ID:Eg2y9yLF0
同じモンスターでも仲間になる、ならないの違いは場所でなくてデーター上では仲間になるならないの違い以外は同じステータスのモンスターにしているのだと思う
いや、エリアごとの設定。
熟練度・逃走・トヘロスに関連するエリアレベルや出現率等々と同じく、
仲間になるならないが設定されている。
だから夢見の洞くつはピエールだけでなく、ジミーも仲間にならない。
そういえば6って仲間に出来る場所とか限定されてるモンスターっているよね。
例えば5で大好きだったピエールなんか、洞窟でどれだけ仲間にするに頑張ったか‥‥
ネット情報もその頃無かったし、あれはちょっと酷いと今でも思うよ。
カタブゥだってフィールドのラスダン入り口でどれだけ頑張った事か‥
キラーマシン2が全く仲間にならんw
天馬の塔であってるよな?
キラーマシン2(はぐれメタルも)狩りに合わせてはぐれメタルを職業にしたのにもうマスターしそう
まぁ熟練度上げも兼ねてるから5ほど苦痛じゃないけど
あと全仲間モンスター3体コンプって無理だったっけ?
>>826 カタブウ1匹。
その他もルイーダの人数制限あるから全部は無理
ルイーダ枠がそもそも足りないから1匹づつでも全モンスター無理だったはず
天満の塔でおk
たった15匹しか預かってくれない
>>827-829 一匹ずつすら無理なのか…orz
今モンスターはドランゴ抜いたらスミスとホイミンしかいないからどれにするか厳選しなくちゃいけないなぁ
>>830 ロビン2とカタブウ以外は居てもいなくても、趣味範囲を超えないから適当に
選べばいいんじゃね? まぁはぐりんの仁王立ちはなかなかおもろいが。
>>831 とりあえずはぐりん、カタブウ、ロビン2は仲間にしようと思う、みんなありがとう
>>831 はぐりんが仁王立ちしてる姿を想像したら笑ってしまった。
湖の穴の宝箱に「みかがみの盾」があると書いてたからずっと探してたらDS版のみでやんの。
SFC版と合体させんなよ攻略サイト!!
SFC版についての質問があるんだ。
まねまねの仕様、DSと変わってない?
SFC時代には隠しダンジョンでデススタッフに出くわしたら全員まねまねさせて吹雪1回を4倍返しして瞬殺してた気がするんだが
DS版でやったらPTメンバー最後のまねまねの1回しか発動しなかったんだ。
俺の記憶違いだろうか?
>>835 今確認したが、SFCはできるね
隼斬りも誰にでも1.5倍ダメージになったし
センスのない改悪はやめて欲しいわ
>>836 ('A`)ありがとう
ピザ何考えてるんだ
多分ラストテンツク対策なんだろうけど俺の爽快感を返せ
>>781 >ちょっと寄り道したり
寄り道というか・・・メタルキング、何落とすかな〜あっ!やまびこのぼうし落とした。
全員に装備させよう。サタンジェネラル、なんかいいもの落としそうな予感・・・メタル
キングヘルム!!全員に装備させよう。
と・・・していたら隠しラスボスですら、たたかうとやまびこベホマラーで倒せてしまったw
>>834 はいはい薬草薬草と思って開けたらムーア戦に役立つモノが入っててビビったw
鱗の盾が図鑑に変身した以来のサプライズだったわ
840 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/10(水) 04:34:57 ID:g/v4Wl9l0
昔思ってたより話長いな
仲間と会話してるせいでそう感じるのだろうか
記憶があやふやだが
リアルタイムでVジャンプでSFC6の情報を初公開した時(94年の9月くらい?)に、バーバラとかの身長や年齢が載ってたような・・
確か
主人公17歳173
ハッサン22歳190?
ミレーユ23?165?
チャモロ15歳150?
バーバラ17歳162
テリー17歳167
6発売前後くらいに没主人公のデザインも掲載されてたなあ
シナリオは3000ページだったかな
懐かしいな..Vジャンプ捨てなきゃよかった
842 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/10(水) 07:29:57 ID:A8JN1sUUO
たす
6は種系アイテムって初めの方で使いまくると
ドーピングした分レベルアップしてもパラメータ上がらなくなったっけ?
シリーズによってはあった気もするんだが6はどうだったかなぁ・・・
>>841 バーバラはああ見えて身長も結構あったのか?
あとテリーが167ってチビ過ぎじゃね?
バーバラの身長は(但し髪の毛含む)じゃね?
ミレーユは絶対に175くらいはあるだろ
イラスト見るとどう見ても主人公やテリーよりデカいし
北方系白人って女性でも色々デカイけどね
ただし加齢による劣化も凄いけど
思ったよりもバーバラ大きくてテリー小さいんだな
リメイクでもテリーが体ちっちゃい言われる台詞があるらしいしそういうキャラなんだろうな
mk2でほとんどのやつがカーリングや夢告白つまらないと言ってるな…
ところで、レビューのBAD項目に
「ラスボス城付近でのメタルキング×3やメタルキング×1+はぐれメタル5匹のパターンがないこと。なぜこれをなくしたのか大きな疑問。」
と書いてる人がいたんだけど、はぐれメタルなんて出現したっけ?
キャラ設定的に小さい頃は余り栄養取れてないだろうし仕方ないんじゃね?
ぶっちゃけるとアモスのが気になるw
んでも、DQって基本的には主人公以外の年齢設定は明かさないのに
6に至っては身長まで明かしたのか?
DS版のレミラーマって要らないよね
せいぜい理性のタネ見つけるくらいだw
今さら知ったんだが、DS版って
MPを1000(∞)にする裏技があるらしいな
ダメージ2000のマダンテ撃ちほうだいという
リメイクテリーはキャラデザもドット絵ももどきの絵も主人公と比べても見劣りしない程度のガタイにはなってないか?
主人公も大してガタイはよくないけど・・・
あとチャモロは堀井スケッチだと164じゃなかったけ?
>>856 じゃあメタルキング出現率はSFCと変わらんってことか?
危うく投げ出すところだった・・
実際時の砂ある分レベル上げはだいぶ楽だろ
連射機使えないのは大きいが
十字キーは固定で良いから
Aボタンを一定間隔で押せる装置を作れば自動化できるな
DSのって素早さにブレ幅が無いからつまらん
完全に素早さ順=行動順だから
二連続て敵にターンを回して半壊になってしまう、みたいなスリルがない
>>856 やっぱデマか。サンクス
リメイクとしては駄作だが、なんでもかんでも叩けばいいてってもんじゃないよな
ムーア城周辺じゃなくて、ムーア城と勘違いしたんじゃねーの
ムーア城ならはぐメタとメタキンどっちも出現した筈
>>859 親指に低周波治療器付ければいいんじゃね?
DB超エキサイティングガイドによるとベジータは164センチで56キロしかない
>>841はちょっとあやふやすぎてなあ
捨ててなければ…
テリーは一貫して身長低いな
>>865 リメイクでは主人公も縮んだためテリーさんも相対的に普通になったという・・・
聞いた話によると実際のテリーは1hydeらしいな
ハッサン、ミレーユの年齢が22〜23くらいってのは時々見るけど、元ネタはCDシアター?小説?Vジャン?堀井のスケッチ?
今下ムドー倒して主人公のレベルが19なのですが、転職させたらムドーの城とかでしばらく熟練度を稼いだほうがいいですか?
それとも次に進んで行ったほうがいいですか?
先人達のアドバンスを頂きたい
>>870 全員まほうつかいにして一回戦闘してメラミ覚えるといい
サクサク進めても問題なし
どっちが楽しく感じるかはあなたの性格次第
>>870 恐れずにガンガン先へ行って
詰まったらレベルや熟練度上げ
RPGの基本。
まあそうでなくても6の場合
ムドー撃破あたりだと熟練度のLv制限に引っかかりやすいので先へ進む事を考えた方がいい。
Lv制限がない地域が出てくるのは魔術師の塔以降だが
普通にプレイしていれば、ひょうたん島入手辺りからはもう引っかからないと思う
>>871〜873
アドバイスありがとうございます。
サクサク進めてみようと思います。
遊び人の主人公キツイですね〜
一気に弱くなった気がします
そいやDS初回は主人公、最初スパスタにしたな。
ムーンサルト覚えるまでろくな技覚えないからひたすらゲントの杖振ってた気がする。
あそびにんだとたまに振ってくれなくて困るんだが。
中盤のメダパニダンス無双が強すぎてだいたい雑魚戦ははやてかほしふるつけて踊ってるだけで強かったわ
AI優秀だからゲントは他にまわした
てかはざままできたけど6の難易度こんなにゆるかったかな
全滅ポイントは確かにあるけど稼がなくてもサクサクすぎるわ
877 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/10(水) 22:41:49 ID:1YYdLvyA0
リメイク版で天満の塔にあったドラゴンキラーが見つからない
代わりに湖の洞窟の薬草が未鏡の盾に変わってた
エダパニダンスは、
素早い踊り子が使える強い特技じゃが、
踊り子を極めてしまうと、
とたんに難しくなる。
素早い盗賊は特技がいまいち。
スーパースターや遊び人は素早さなど戦闘能力に欠ける。
素早い武闘家は他の攻撃手段が強いのでダンスはもったいなく、比較劣位。
それにくらべ、賢者にしてメダパニ連発だと、
素早さもそこそこ早い職で継続していけるし、
MPは消費するものの賢者コースはパーティーに恩恵をもたらすので有利なのじゃ。
>>877 ドラキラ普通にあるが・・・
むしろSFCよりかなり分かりやすくなってた
テリーは多めのHPを活かして賢者が天職な気がする
前衛枠がドラ、ハ、主で固定されるから
後衛に回るほうが活路を見出せるってのはアリだな
882 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/10(水) 23:11:47 ID:zaHa7g9x0
DQ6リメイク失速したな、やはり古参のアンチ意見は正しかった訳だ
順位 タイトル 推定販売数 販売数 消化率
1 新 − PSP GOD EATER(ゴッドイーター) 276,100/276,100/84.9%
2 DS ドラゴンクエスト? 幻の大地 181,900/1,091,900/93.0%
3 新 − PS3 スターオーシャン4 THE LAST HOPE インターナショナル 84,800/84,800/56.3%
4 Wii New スーパーマリオブラザーズ Wii 61,700/3,270,000/96.9%
5 DS トモダチコレクション 45,500/2,813,400/97.2% 65.8〜79.6K
6 PS3 エンド オブ エタニティ 28,600/154,500/88.7%
7 Wii Wii Fit Plus 24,700/1,609,400/97.4%
8 新 − PSP ポップンミュージック ポータブル 20,900/20,900/94.5%
9 PSP キングダム ハーツ バース バイ スリープ 15,000/689,600/96.3%
10 Wii Wii Sports Resort 13,000/1,748,500/99.0%
http://blog.livedoor.jp/htmk73/archives/2586622.html
剣士でありたいテリーには悪いけど、肉弾戦よりも前衛で支援するのに向いてる性能だな
装備も豊富なのもいい(特に魔神の鎧装備可なのは回復役としてデカい)
加入が遅くて熟練度を稼ぎにくいのがネックだけどね
シールドこぞうとかダークホビットの攻撃モーションが( ゚∀゚)o彡°に見える
仲間モンスター削ったのに100万いったのは十分賞賛に値するとおもうがね
失速って2週目でそんだけ売れてりゃもっと行く計算だぞ
売れてもプレイ後評価が悪いようでは意味がない
実際会話以外の新要素は不要とかつまらん言われてるし
仲間モンスター削ってスライムにしたのも結局評判良くない
全員育てるとか頑張るな…
今80ちょいだがスライム共3匹しか仲間にしてないし、モンストル行ったらアモス暴れてるわ。
ドランゴは圧倒的なステータスなのに、何でテリーにボロ負けしたんだ
>892
魔人斬りの運が良かった
>>891 アモス放置?!
流石にそれは珍しい
テリー&ドランゴがあれらのイベントにどう反応するか気になる自分としては少し羨ましい
>>886>>887 DSドラクエ6
初週目910,000→2週目181,000
DSドラクエ5(再リメイク)
初週目679,000→2週目185,000
これ見るとやっぱり初動率が高くなってしまってる
PS2版DQ5超えは厳しいかもな
品切れでの機会損失があったっぽいから3週目でどう動くかかな
9でDS行き渡ったから初動率はかなり高そうだけど
>>882 仲間モンスター廃止
モンスター弱体化にいるヌルゲー化
誰得カーリング
すれ違えないすれちがい通信
原作レイプのキャラ会話システム
古参が散々警鐘を鳴らしていた事全て的中した結果であるな、数字こそ違えどFF13をトレースしておるわ
原作レイプの手抜き劣化リメイクは売れない
やはりこうなってしまったね
6以上に何も無い4について言及してないが、そっちはどうだったのかな。
カーリングで稀少アイテムが入手出来ればみんなやるだろうになあ
そこは、クリアできなから糞っていうだろ。
5双六のプチタークみたいに。
>>900 4は一応2度目のリメイクだからなぁ・・・
DS版4であまりにも追加要素が少なくて不評だったから
5でデボラを追加したらしいが(デボラ選ばなきゃ全く変わらないけど)
売上の推移を聞きたいと思ったんだがな。
俺は4の6章でエグチキ倒すしかやってないな。
世界樹の花はエンディングでシンシアに使ってるんだろうと思ってる。
あんなのを追加されるくらいなら、無い方がマシだ。
まぁ6章は蛇足っちゃ蛇足だからね。
それをいったら3や5の裏ダンも蛇足だが。
906 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/11(木) 10:21:27 ID:IUAvF2+u0
リメ6スレはスクエニ関係者がサクラって無理やり回転しているの見え見えだからな
6章は確かに救いようのない糞だが、それと追加要素一切なしにすべきかどうかは話は別だ。
交通事故を起こしたら悪いからと言って一切車の運転しないとか言うようなもん
まあ、世界呪の花をシンシアに使うような展開だったら
そこまで叩かれなかったかもしれん>6章
ロザリーはエンディング後に奇跡の力か何かで甦ったことにして。
>>905 追加ダンジョンは1個追加の姿勢は別にとやかく言わないけどね。
ドレアム戦のBGM追加されてたりする?
>原作レイプのキャラ会話システム
これどういうことだよw
SFC版やったやつのほとんどは喜んでるだろ。会話システムの質は7に次ぐレベル
適応できない少数派のお前が負け犬ってだけ
リメの話題出すなと言っておいてリメ叩きはやるクソが
追加シナリオとしてミレーユ&テリー姉弟の話や
バーバラなどが天空人化して現実世界でみんなと会う話とかやれば良いのに
ただしターニアがランドとくっつくような話やったらブチ切れる奴増えそう
ランドがフラレる話なら大歓迎だろうが
ピサロとの共闘展開自体に必要性があったとは個人的には思えないが
仮にやるとしてもシンシアやサントハイムの連中を放置して
ピサロ達を救済するってシナリオでさえなければあそこまで叩かれなかっただろう
6で言えばデスタムーアに悲しい過去があったからそっちは救済するけど
バーバラは原作通り消えますなんてことをするようなもん
これよりマシなシナリオ補完や追加シナリオなんていくらでも作れるはずだが
結局手抜きだったって事だね
すれちがいが9よりも劣化してやがる・・・・
うらやましか・・・
おれもはぐりん挑戦しているが先制ダッシュで逃げられる
こうなったらスミス先生の疾風突きに頼るしかない
しかし力の種はほかのやつに使っちまって後10個必要
このままはぐりん狩り続けるべきか種を集めてからにすべきか・・・
>>912 ランドとターニアのフラグは今回強化されちゃったけどね
ターニアにとって主人公はあくまで「兄」だとも・・・
現実側では隣国の王子様で兄でも何でもなく、
夢側では実の兄貴だからかなぁ。
>>917 ザクソン周辺でレベル上げも兼ねながらやってりゃすぐ仲間になるよ
カダブウ仲間にしたくて今デスコッド周辺で戦ってるんだが敵強すぎ・・・
ムーア城周辺でも出てくるけどそこでも仲間になるよな?
ならない
ハッサン「レック……オレたち
まだまだ しゅぎょうが
足りない らしいぜ。」
チャモロ「ダークドレアム……
おそろしい てきです……」
バーバラ「たおしただけじゃ
ダメなの……!?
きがとおく なりそう。」
ミレーユ「すべてを 無にかえす
はかいと 殺りくの神……」
ミレーユ「おそろしいけれど……でも
私たちが たちむかわなきゃ。
次こそ がんばりましょうね!」
テリー「てだまに とられた感じで
くやしいぜ。
また こような レック!」
ドランゴ「次…こそ…もっと…早く
……たおす!」
アモス「いやー えいきゅうに
たたかいが つづくんじゃ
ないかと 思いました……」
キングス「ん〜。 さっき出会ったひと
服のセンス イマイチだったねえ。」
キングスGJ
SFC6を実機でプレイできるヤツ羨ましい(´・ω・`)
はよVCでだせ
はかいのてっきゅうのドロップだけはガチだったな。
SFC時代とうとう1コもおとさんかった。
ヘッドホンで聴き比べてみてもDS版の音楽はノイジーなんだよな
フランケンが強いから鉄球は穴掘りで拾った方が早かったと思う。
コイン増やしと両立出来て一石二鳥だし。
昨日フランケンが落とした俺はラッキーだったのか
3→1→2の流れを間違える奴はまず居ないけど、
6→4→5の流れを間違える奴はちらほら居る
つまりはそういうことなのかなあ、と
開発に愛が感じられないっす
フランケンのドロップ率はDSではふえてそうな気がする
というか元の確率がおかしいんだ…なんだよ4096って
DS買ってないけどそうなんか
昨日は他にも魔神の斧やとがった骨、キラーピアスを誰かからドロップした
934 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/11(木) 15:21:26 ID:7K7FrR4R0
っしゃあああああああああーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!
ついに!!ついにぃぃぃ!!!!
カダブウ仲間にしたぁぁぁぁぁぁああーーーーーーーーーー!!!!!!!
超うれしすぎるーーーーーーーーー!!これで無双できるぜーーーーーーー!!!
記念age!!!!!!!
おめでとう
おめでとう
そして目的も無くただのレベル上げと熟練度上げ。ルイーダの枠が多ければな
>>932 ああ、やっぱりそうなのか
2日前にドロップして俺すげえとか思ってたけど
そんなもん普通にやって落とすわけないわな
流石キングス
上級職なんてひとり2個くらいまででいいだろ
それ以上マスターするのはおもんない
>>898 すれちがえないすれ違い通信って
笑えないな
でもまぁ確かにいまだにすれちがいは
DQ9のほうが多い気がする
リメイクやって再認識したけど、やはり6はつまらんな・・・
・ストーリーの説明が足りな過ぎ
・MP0の一部特技が強すぎ、ゴミみたいな特技ありすぎ
・賢さ関係なく唱える呪文によって火力、回復力決まってるから魔法使い系仲間がゴミ
・転職と装備可能な武具が関係ないから魔法使い系がゴミ、武器もってせいけんづきとか馬鹿じゃねーの
7とドラクエ底辺を争うだけはある・・・
>>932 当時のエニックスの攻略本が無きゃ、ネタ扱いされてたレベルだな。
>>934 いてつく波動さえ覚えりゃ、1人でダークドレアムやってくれるよ。
まぁロビン2でも余裕なんだけど
こっちは6つまらん言う奴って
本当に同じような奴が多いなあと再認識してるわ
口汚いあたりとか。
>>890 テリー、姉貴の下位互換どころかバーバラにすら劣って見えるんだが!?
これってテリーだけ悪い成長が出るまえで調整しまくったとかないよなw
>>945 俺のデータでもこんなもんだよ。最後まで使うなら愛がないと
多分全員いい成長が出るまで粘った数値っぽいね
テリーの強みは重装備可能キャラで一番素早さが高い所だと思うけど
>>914 なんと はぐれメタルが おきあがり
なかまに なりたそうに こちらをみている!
とどめを さしますか?
>>946 そうなのかw
チャモロにすらHP劣ってるのが泣けるぜ
>>947 ピエールさんより装備の質はいいっけ?
今日は祝日だから思う存分連投できるぜw
ageだageだバカ-!!
答えてくれるまで、何レスでも消費して書き込みし続けますよ
という訳で・・
バーバラと結婚したいのですが、ゲームの中にいるので結婚できません。
でも、どうしても結婚したいです・・
どうすればバーバラと結婚できるでしょうか?
ピエールは、転職状況次第で中盤は役に立ってくれるな。
953 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/11(木) 19:41:04 ID:rGsm22S9O
バーバラは夢の世界の住人なんだから
幽体離脱を習得し魂だけになって会いに行くといい。
>>953 で・・どうやったらそれを習得できるんですか?
それはFFDQ板では管轄外なので適当な板へ行くと良いでしょう
>>955 で・・その適当な板って、どこですか?
教えて下さい。
957 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/11(木) 19:50:42 ID:9FhT74Kr0
破壊の鉄球のドロップ率は512分の1が妥当かな
958 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/11(木) 19:51:26 ID:zBhqPkVw0
>>914 おめでとうっ!俺も今ザクソン付近で狩ってるよ・・・羨ましい
>>959 だったらチャモロは14歳という事になるのか!?
…できたら画像全面頼む!
当たり前だけどこの頃既にしっかり性格付けされてるな。
リメイクの仲間セリフは果たしてこれに準じたものなんだろうか。
生意気ってほどでもないな
呼び捨てされたときはビビったけど
何かの本で年齢とか載ってた気はするな。
>>964-965 ありがとう!
年齢とかは分からないが、色々と興味深いわ
保存させてもらった
>>964 こうして見ると、
リメイク版のバーバラのおっぱいがいかにふくれているかがわかるな
元気なビアンカって感じは全くしないな。
ゆうぼうの感覚はちょっとズレてるんで
そのへんは多めに見てあげようよw
970 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/11(木) 21:32:52 ID:zBhqPkVw0
ズレてる人がこんな体たらくリメイクを出すとはね
972 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/11(木) 22:19:00 ID:kiPUNaRM0
>>964 この頃はまだ堀井はやる気あったよなw7で酷評されてから抜け殻みたいになっちまった・・・
>>964 バーバラもビアンカもおてんば娘じゃあないよなぁって気がするがw
ビアンカが子供のとき、そうだったかなぁというぐらい
>>972 人のせいにするのはみっともない
批判を受け入れられなくなったのは本人の劣化でしかない
>>972 というか
あまり自分で隅々までは
書かなくなったような気がする
>>969 もともとの創造主の感覚がズレてるとか、お前頭おかしいんじゃねーのw
>>964 uうぉおおおおお!!ドラゴラ村!クエスとラント!ホリィさん!涙がでてきた!
あのころは良かった・・・
Vジャンの表紙がセル画のDQ6の絵だったかな
7とかかなり容量増えたからスタッフに任せる部分が多くなったって言ってた気がするな
980 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/11(木) 23:52:48 ID:kiPUNaRM0
>>975 俺は堀井じゃないんだけどw頭大丈夫か?お前wwwwwwww
981 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/11(木) 23:58:00 ID:vRgjUiFRO
今ゲオで売ったらいくらぐらい?
>>942 >・MP0の一部特技が強すぎ、ゴミみたいな特技ありすぎ
6以降の作品は全部そうじゃないの?
特技強すぎでつまらんとか言うやつに限って、
まおうのつかいでひたすらライデインして回復追いつかない:;とか言うんだよな。
リメイクされたんでDQ6初プレイだったんだが、、ちょっと期待はずれだったかな^^;
超おもろい 458>>3>>>1267 ウンコ
こんな感じでした
>>942 いっとくが、今回一番強いのは裏技で連発できるマダンテだぞ
さすがに無限マダンテできるまでやりこむのは一部でゲーム攻略の範疇じゃないだろw
普通に使う分にはむしろひどい弱体化うけてるし
つ・・・次スレ
キングス△
989 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/12(金) 03:29:04 ID:bZkap5gg0
>>982 7は擁護できないが、8以降では技の数を減らしたり、
威力下げたり、MP消費したり、色々調整されてるだろ。
調整を放棄した手抜きバランスと同じにするなよ。
8以降も結局うまく調整できてないけどな
>>991 まぁ、それでも6、7よりはマシな部類
ノーリスクの特技や賢さ(魔力)依存しない呪文などはいくらなんでも開き直りすぎた
8はレベル上限があったのがまあよかったかな。
一気に勇気100にしようとしたらレベル上限で上がらず剣を上げるハメにとか
ようは、ドラクエの特技で一番バランスが取れてるのはテリーのワンダーランドということで
埋め
リメもまあ楽しめたが再リメ希望
DQ9でガッカリしたあとに、DQ7が再評価できた
不満点は多いが、一応ドラクエっぽかったな
DS6は糞
998
999ならDQ6再リメイクで名作になる
1000ならフサフサになってご機嫌のホリーさん
1001 :
1001:
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