【DQ9】検証総合スレ 2【SSB等/ホイミテーブル】

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952名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/12(金) 17:55:07 ID:kR/qyBooP
ドラゴンクエスト9におけるすべての検証をまとめていくスレッドです。

SSB、ホイミテーブル、ドロップアイテム、超必殺技スーパールーレットでの
レア確定、Wi-Fiショッピングの品揃え、報酬地図など、種類は問いません。

思いつきやオカルトでも検証を伴っていれば問題ありません。
検証の伴わない思いつきやオカルト、検証作業の丸投げはご遠慮ください。

2010年2月12日現在、ホイミテーブル及び、リッカの宿屋のラウンジ内で確認できるAテーブル、
それを利用してのWi-Fiショッピングの検証報告が多いです。
みかわし率の検証をされている方なども同時進行しています。

詳細は>>2以降
SSBの錬金成功だけ知りたい人は>>2
ホイミテーブルでアイテムやオーブ取りたい人は>>4だけ読めば最低限の事はわかると思います。

前スレ
【DQ9】検証総合スレ 2【SSB等/ホイミテーブル】
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/ff/1263785799/

前々スレ
【DQ9】検証総合スレ【SSB等/ホイミテーブル】
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/ff/1262872568/

派生元スレ
【DQ9】SSB効果検証スレ 4【さらばTSF】
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/ff/1261049386/
953名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/12(金) 17:55:48 ID:kR/qyBooP
☆SSBについて(急いでいる人向け)
電源をオンして最初のロード画面でSSBが出た時は、最終錬金を大成功するチャンスです。

☆やり方
1、最終錬金のための素材を準備。
2、セーブ→電源オフ (中断セーブではダメ。リッカ、ロク、ラヴィのセーブでも可)
3、ロード時にスライム・スライム・スライムベス(青青赤。以下SSB)が出るまで
  電源スイッチオンオフ繰り返し。
  (我慢できなくなったらホイミテーブルを頑張って理解しましょう。)
4、SSBが出たら教会を出て宿屋の釜に直行
5、自力錬金でもレシピ錬金でもOKなので錬金する。
  1回目は成功確率20%以上の物を錬金。
  2回目以降は10%のものでもOK。
  2回目3回目は10%であっても必ず成功する。
  4回目は成功確率20%以上の物を錬金。

☆Q&A

Q.錬金に失敗したんだけど?
A.手順は正しいですか?手順以外に何か余計な事はやっていませんか?
 もしくは、そのSSBは偽SSBの可能性があります。
 偽SSBでは1回目に50%の物が成功するだけで、基本的に成功は望めません。
 1回目に成功確率20〜40%の錬金に失敗したらそれは偽SSBです。
 2回目以降の錬金は止めておきましょう。
954名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/12(金) 17:56:29 ID:kR/qyBooP
☆SSBについて(じっくり理解したい人向け)
錬金が大成功できると言われていたSSB(スライム・スライム・スライムベス)ですが、
ホイミテーブルの発見によって、数あるテーブルのうちの1つであり、
錬金が連続成功しやすいテーブルだったという事がはっきりしました。

SSS以外の代表的なテーブル(回復魔力18の場合、20テーブルまで)
☆SSB (Seed値:32742)
・32 30 31 31 37 37 35 32 38 37 35 30 39 36 32 37 33 33 32 39
☆偽SSB(Seed値:3270C)
・35 39 34 38 32 36 32 34 37 36 38 36 31 33 31 34 38 35 37 38
☆BSS
(Seed値:3274B)
・35 30 39 40 38 36 35 30 37 34 39 31 30 30 33 34 35 36 40 39
(Seed値:32713)
・31 30 38 33 39 36 35 33 39 32 32 30 37 31 36 35 40 33 32 36
(Seed値:327DE)
・31 36 39 36 33 35 33 32 32 35 35 31 30 32 39 38 36 33 39 36
☆SBS
(Seed値:32732)
・34 39 39 38 39 39 30 34 38 35 36 36 31 34 38 39 38 39 34 40
(Seed値:32769)
・34 34 38 32 31 34 37 37 32 37 37 33 32 30 36 35 33 35 34 39
(Seed値:327C2)
・39 31 34 38 33 35 38 34 33 34 37 36 33 38 31 34 38 31 30 34
☆SMS(Seed値:3272A)
・34 33 33 31 35 35 33 30 32 39 36 38 32 32 35 34 36 33 32 38

錬金に話を絞ると、このテーブルでは30の時は何%の物でも大成功、
31の時は10%で成功する時と成功しない時があり、20%以上なら確実に大成功、
32の時は20%で成功する時と成功しない時があり、30%以上なら確実に大成功、33の時は・・・
という事にるのですが、より詳細に成功%を調べると、
SSBの場合は32(18.85%) 30( 0.85%) 31( 8.24%) 31(10.44%)という成功確率が設定されているので、
初回は20%以上、2〜3回目は10%以上、4回目は20%以上なら大成功という事になります。

錬金に関しては、他の並びに比べると、最初から低い成功確率でも大成功できるテーブルが連続しており、
SSBが突出して優秀なテーブルである事がわかると思います。

SSB発見当初、手順通りにやっているにも関わらず失敗するという報告がありましたが、
見た目は同じSSBでも、中身が別物の偽SSBの存在が確認されており、これが原因だったものと思われます。
同様にBSSやSBSでも、中身が別物であるテーブル複数の存在が確認されており、
利用する時は自分のROMではどのテーブルが出るのか、または出やすいのかの確認が必要です。
955名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/12(金) 17:57:10 ID:kR/qyBooP
☆誰でもわかるホイミテーブル使用方法 「地図ボス2%レアドロップ篇」
使用サイト http://dq9.bex.jp/test/hoimi.cgi

《下準備》
・回復役を準備(ベホマズンも唱えられる僧侶推奨)
・HPを大幅に減らしたキャラを最低2人用意
・地図ボスの居る階に到着→中断セーブ→DSの電源を切る(or DSi、DSiLLならリセットでも可)→DSの電源入れる→中断データ再開
《地図ボスフロアから再開》
・サイトに回復役の回復魔力を入力し「計算」をクリック
・HPを減らしておいたキャラにホイミを唱え、回復量を5回目までサイトに入力(※ホイミ後最大HPに達してしまわないように注意)
・「検索」をクリック
・該当1件のJavaScript版をクリック→ホイミテーブルが表示される
※これまでにホイミ5回唱えているので、現在一番上の段の+5のマスに居ることになる(このマスをクリックすると目印が付き自分の居場所が分かりやすい)。
表の赤マスが2.00%以下を表しているので、そのマスの直前まで自分の居場所を進める
《主な進め方》
・「1」進める ホイミ、べホイミ、ベホイム、ザオラル
・「2」進める やくそう、けんじゃのせいすい
・「8」進める ベホマズン (詳しくいうと生存人数×2)
・べホマラーはパーティーの現在の生存人数分進む(4人のうち1人死んでいたら3進む)

赤マスの1個手前まで来たら地図ボスと戦闘開始
・戦闘中回復魔法を使っても構わない
・戦闘中必殺技や超必殺技は使わないこと。スパルやお宝ハンターで戦闘中でもテーブルが余計に進んでしまうらしい。
倒すと2%ドロップ確定
この1戦闘で赤マスを含め3マス進んでいます
※盗賊の秘伝書をキャラに持たせていた場合6マス進んでいます
これは戦闘中にドロップ判定が
テーブルの自分の居場所の次のマスから順に、
(自分の居るマス)→レアドロップ判定のマス→通常ドロップ判定のマス→無判定のマス(=戦闘後に自分の居るマス)
となっているためです。
※盗賊の秘伝書持ちの場合
(自分の居るマス)→レアドロップ判定のマス→通常ドロップ判定のマス→無判定のマス→オート盗むでのレアドロップ判定のマス→オート盗むでの通常ドロップ判定のマス→無判定のマス(=戦闘後に自分の居るマス)
となり、6マス進むのです。

※※※オート盗むも狙うとき注意するのは>>6より
『オート盗み発動の条件は以下の数式に依存すると考えられる。
(ドロップ率-1)×レベル/99
秘伝書を所持しているキャラクターがLv99の場合はドロップ率-1でOK。
「きようさ」などのパラメータや、職業は一切考慮しなくてかまわない。』です。

サイト内の「表示数」を「100」から自分の表示させたい任意の数値に変えることでテーブルを延々と表示させられるので
自分の居場所を見失わずにテーブルをうまく進めていけば確実にレアドロップを狙えます

ベホマ、ステルス、ザオリク、おたからさがし、装備変更、ダーマの悟り、せんれきを開く、ルーラ、箱舟で移動、地図の入れ替えや捨てる、でテーブルは進みません(他にも進まない行動はたくさんある)

リッカの宿の泉の湧きアイテム1個につき1進む、大錬金(セーブするかしないかを表示させた時点)で1進む、など他にも進めてしまう行動があるのでなるべく余計なことはしないこと
956名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/12(金) 18:00:51 ID:kR/qyBooP
☆ホイミテーブルとは
初期状態の僧侶(レベル1、回復魔力18)が唱える『ホイミ』の回復量は、
電源をオンにしたときにランダムに割り当てられるテーブルによって、
30〜40の間で一定の数値の配列として固定されます。

この数字の配列がある特定のパターンの際、ロード時に出る画面右下の
スライムのアイコンがSSB(スライム・スライム・スライムベス)となったり、
SBS(スライム・スライムベス・スライム)となったりします。
SSS(スライム・スライム・スライム)の場合は、パターンが多すぎるため、
アイコンからテーブルを推測することは事実上不可能と思われます。

ホイミでの回復量が30となるタイミングで『大錬金』や『魔王戦』を行うと、
錬金に大成功したり、魔王がオーブをドロップすることがあります。

※回復魔力が18ではない場合について
以下の数式により、回復呪文ごとの回復量を算出可能。
ただし、数式の結果よりも以下の下限値が優先される。

【回復量下限値】
ホイミ : 30
ベホイミ: 75
ベホイム: 165

【最低回復量計算式】
ホイミ : 30+(回復魔力-50)*125/949 ← 小数部切り捨て
べホイミ: 75+(回復魔力-100)*215/899 ← 小数部切り捨て
ベホイム: 165+(回復魔力-200)*415/799 ← 小数部切り捨て


☆Q&A

Q.僧侶Lv1がいません。
A.ホイミを使えるキャラがいればOK。
 転職してもテーブルは進まないので、転職させてもいい。

Q.回復魔力が18じゃありません。
A.ホイミでの回復量範囲は最低回復量±0〜+10となる。
 回復魔力から最低回復量を算出しておけばOK。
例) 回復魔力190のとき、最低回復量は48なので、
  ホイミしたあとに回復した量から18を引けばOK。
 オンラインでもオフラインツールでも、僧侶Lv1、回復魔力18以外の回復魔力でも
 テーブル検索はできるので、僧侶Lv1にこだわる必要はありません。

Q.30でもドロップしません。
A.ドロップする30とドロップしない30がある。
 ベホイムテーブル参照。
 もしくはホイミテーブル検索サイトやツールを使い、%を確認。

Q.セーブして電源切ったうえで電源ONしないとダメ? 中断再開では?
A.中断からの再開でもOK。
 ただし、DS及びDS Liteの場合は、中断後に電源を一度切る必要がある。
 DSi及びLLの場合、中断後にリセット、でOK。
957名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/12(金) 18:03:38 ID:kR/qyBooP
☆今までにわかっていること
・ホイミで30回復するタイミングで、ホイミをする代わりに錬金をすれば大成功させることができる。
・ホイミで30回復するタイミングで、ホイミをする代わりに魔王と戦うとオーブをドロップする。
・ホイミで30回復するタイミングで、ホイミをする代わりに地図ボスと戦うと2%防具をドロップする場合がある。
 (ツールで詳細な成功確率を見ればわかるが、2%より大きい成功確率のタイミングもあるので失敗する場合もありえる)
・ホイミで31回復するタイミングでは、20%以上の錬金、ドロップは成功する。5%以下のドロップはしない。
・ホイミで31回復するタイミングでは、10%の錬金・ドロップは成功する場合がある。
 (ツールで詳細な成功確率を見ればわかるが、10%より大きい成功確率のタイミングもあるので失敗する場合もありえる)

・テーブルが進むのは、テーブルを参照しているランダム要素の含まれる行動を行った際となる。
 現時点では以下の行動によりテーブルが進むことが判明している。
   回復呪文(非戦闘時)/回復アイテムの使用(非戦闘時)/自分で作成した仲間をパーティに加える時
   戦闘開始時/戦闘終了時/特別な錬金(大錬金)の成功確率を表示させた時/Wi-Fiショッピング接続時
   同一ターン内に全員が必殺を選択した時(超必殺技を選択してもしなくても)
   リッカの宿屋で地下の泉からアイテムを拾ったとき
   (他にもあるかも)

・回復呪文: ホイミ、べホイミ、ベホイムは1つ進む(HPが満タンで効果がない時も進む)。
   ザオラルは1つ進む。
   ベホマ・ザオリクは進まない。
   ベホマラーは人数分、ベホマズンは人数×2進む。
・薬草、賢者の聖水は2つ進む。
   エルフの飲み薬は進まない。
   なお、戦闘中の回復呪文・アイテムでは進まない。
・パーティに仲間を加えると、扉から出てきたときの仕草の選択で1つ進む。
   (扉から出てこないキャラでは進まない)
・戦闘開始時: 雑魚を伴わないボス戦では進まない。
・魔王戦終了時: ドロップ判定で進む。
   魔王戦では、オーブ>装備品>メダル(無意味)の判定で3つ進み、
   盗賊の秘伝書を持っていればさらに、オーブ盗み>装備品盗み>メダル盗み(無効)の判定で3つ進む。
・洞窟のボス戦: レアドロップから順に3つ判定される。
・雑魚戦終了時: 詳細は検証中。
   一部のクエスト挑戦中は進むかもしれない。

・特別な錬金で成功確率を表示させた段階で大成功の判定が行われ、テーブルが一つ進む。
 その後にキャンセルをすると、結果としてはテーブルを一つ進めただけになる。
・通常の錬金、アギロホイッスル、ルーラ、リレミト、ダーマの悟り、ステルス、装備の変更、宿屋や道具屋の
 利用などでは進まない。リッカの宿屋で訪問者がいる部屋に入ってスライムを表示させても進まない。
・マルチプレイでは、盗賊の秘伝書の合計数やゲストがとどめを刺した場合などに注意が必要。

958名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/12(金) 18:04:21 ID:kR/qyBooP
・Wi-Fiショッピングの接続時に6つ進む。
 AテーブルとBテーブル(通称でホイミテーブル)の条件を合わせて接続すれば商品内容に再現性がある。
 商品リストを決定しているのは、Aテーブルか、もしくはABテーブルの両方である。
 そして、Aテーブルの位置によって商品内容がずれる。
 商品の個数を決定しているのはBテーブルの位置である。
 ホイミテーブルを消費するのは、個数決定のために使われるからである。
 Aテーブルとは、リッカの宿屋のラウンジを出入りした時や、ラウンジ内でせんれきを開閉した時に
 右下に出るスライムの並びでわかるテーブルの事だが、詳細についてはまた未解明で検証中。


☆盗賊の秘伝書についての注意点
オート盗み発動の条件は以下の数式に依存すると考えられる。

(ドロップ率-1)×レベル/99

秘伝書を所持しているキャラクターがLv99の場合はドロップ率-1でOK。
『きようさ』などのパラメータや、職業は一切考慮しなくてかまわない。
959名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/12(金) 18:05:27 ID:kR/qyBooP
☆便利なツール(オンライン&オフライン)
作成者の方々へ感謝!

http://hajimedq9.husuma.com/
http://hajimedq9.husuma.com/test/test.html

前々スレ17氏作成
DQ9 ホイミテーブル検索
ttp://dq9.bex.jp/test/hoimi.cgi
ttp://dq9.bex.jp/test/hoimi-calc.cgi
ttp://dq9.bex.jp/test/example.png

前々スレ354氏作成
ExcelのHoimi Tool
ttp://www14.atpages.jp/dq9recipe/Hoimi.html

前スレ135氏作成
DQ9 フィールド乱数テーブル(泉のアイテムでホイミテーブル確定ツール)
ttp://www1.axfc.net/uploader/File/so/38188.zip

前スレ372氏作成
DQNtheEND(ロッカー地図マラソン専用ストップウォッチ付)
ttp://www.studio-wiz.com/archive/DQNtheEND.zip

前スレ95氏作成
ホイミテーブル検索
http://homepage3.nifty.com/cese/ssb/SSB.zip

以前ニコ動でキモい声で中断技解説をうpした方のホイミテーブル解説動画
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm9448885


☆ホイミテーブル検索ツールQ&A

Q.ツールを使うと該当なしになるんだけど?
A.・中断のあと電源OFF/ONをやってない
 ・ゲーム開始後すぐにホイミ回復量を調べないで余計なことをやっている
  雑魚戦、wifiショッピング、地下の泉のアイテム拾い、アイテムでの回復(HPもMPも)、
  ルイーダでの仲間の入れ替え、これら全部基本的にダメ!
960名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/12(金) 18:06:34 ID:kR/qyBooP
☆前スレ>>793氏の雑魚戦における有益な検証


雑魚戦でホイミテーブルが進む様子を調べていたところ、わかったこと。

魔王戦を始めると仮定した時、オーブの判定に使われる乱数を一つ目の乱数、
コスプレ装備の判定に使われる乱数を二つ目の乱数と呼ぶことにする。

メタキンのシンボルに接触するときに、一つ目の乱数を50%以上、
二つ目の乱数を50%未満にしておくと、メタキン2匹、お供なしの編成になる。
テーブルは4つ進む(開幕アニメがあった時はさらに人数分進む。以下も同じ)

宝の地図のはぐメタのシンボルに接触するときに、一つ目の乱数を67%以上、
二つ目の乱数を50%未満にしておくと、はぐメタ3匹、お供なしの編成になる。
テーブルは5つ進む。

その他の雑魚戦も、二つ目の乱数を50%未満にしておくと、お供なしの編成になる。
敵の数を1匹にしたいときは、一つ目の乱数を100/(最大数)未満にすればよく
最大にしたい場合には、100−100/(最大数)以上にすればよい。
テーブルは敵の数+2つ進む。

なお、戦闘から逃げてもテーブルは進まなかった。
これを活用すれば洞窟の奥までテーブル位置を把握したまま移動できるはず。
ただし、常に1グループで出る敵と戦った場合は、ずれるかもしれない。
961名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/12(金) 18:09:33 ID:kR/qyBooP
すいません

前々スレ17氏作成(>>938氏でいいですよね?)の
DQ9 ホイミテーブル検索

のリンクは、直近の内容を反映させた物を書いたつもりが、
間違って古い方を貼り付けちゃいました
hoimi-calc.cgiへのリンクはOKとの事なので、
解説の画像だけ抜けばこのままでもよろしいでしょうか?
962名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/12(金) 18:12:06 ID:/zPOZZTG0
前々スレ17氏のトップページ
http://hajimedq9.husuma.com/index.html
だったと思ったが、違うのか?

ここから、hoimi.cgiとかのリンクが張ってあるけど・・・
963名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/12(金) 18:14:46 ID:xMQp5ZSh0
>>962
別人だよ だからTOPページというわけではない
964名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/12(金) 18:17:50 ID:xMQp5ZSh0
>>961
画像はもうすでにないから、今書いてあるcgiへのリンクだけでいいかと
965名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/12(金) 18:28:42 ID:wE2F89iE0
>>954に細かいことだが間違いあり
正しくは
☆SSB (Seed値:32742)
・32 30 31 31 37 37 35 32 38 37 35 30 39 36 32 37 「33 32 39 33」
966名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/12(金) 18:30:09 ID:xMQp5ZSh0
>>953の2の「中断セーブではダメ」はどうだろうね
別に中断セーブでもよくて電源を切るのをしっかりやってほしいのが
ちゃんと伝わればいいと思うんだけど
要するにダメって書く必要ないんじゃないかと思う
967名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/12(金) 18:51:50 ID:0HpQhcZ60
中断セーブだったらSSBが出るまで電源スイッチオンオフ繰り返しができないよね
96831:2010/02/12(金) 20:13:35 ID:MlN7X1qx0
>>942
見ました。
私の使ってる本体はごく稀に327DEが出るというだけかもしれませんし
月等が変わってSEEDの出やすさが変わったのかもしれませんし
その辺りはさっぱりわからないですね。

今日のWi-Fi
1枚目BSS 3274B
ラウンジ入室SSS
戦歴開閉SSS×6→SSB→SSS×3
天使のソーマ(1)、せいれいせき(2)、天使のはね(2)、ほしのカケラ(2)、げんませき(2)、ふつうのチョコ(3)

2枚目SMS 3272A
ラウンジ入室SSS
戦歴開閉SSS×8→SBS→SSS
せいじゃのはい(1)、ほしのカケラ(1)、ごうかなチョコ(1)、いやしのうでわ(1)、天使のはね(2)、ふつうのチョコ(3)

3枚目SMS 3272A
ラウンジ入室SSS
戦歴開閉SSS×10
げんませき(1)、天使のソーマ(1)、けっこんゆびわ(2)、あくむのころも(1)、いやしのうでわ(1)、けんじゃのせいすい(2)
969951:2010/02/12(金) 21:27:17 ID:kR/qyBooP
>>965
ありがとうございます
訂正しておきました・・・
が、スレ立てするのが私とは限らないんですよね、考えてみたら
p2使ってればスレが立てられないって事はないのかな?

誰が別の人がスレ立てする事になったら訂正して貼ってもらえればいい事ですね

>>967
2、セーブ→電源オフ (中断セーブの場合でも電源を落とす必要あり。リッカ、ロク、ラヴィのセーブでも可)

こんな感じでどうです?
まあ、「急いでいる人向け」って事で、あまり細かい事を言わない方がいいようには思いますし、
今時そんな人がどれだけいるのかわからないけど、>>967さんの言うように、
SSBだけ狙う人なら電源オンオフのために中断セーブはしないような気もしますしね
970名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/12(金) 22:35:55 ID:1lk8W92t0
>>886にある、
>・戦闘中必殺技や超必殺技は使わないこと。スパルやお宝ハンターで戦闘中でもテーブルが余計に進んでしまうらしい。
をテンプレのどっかにいれといてホスィです。
あと報告。一喝、アクロバットスター、パラディンガードではテーブル進まず。神の息吹では進んだようです。検証済みならスマソ
971879:2010/02/12(金) 22:36:07 ID:cEPPs+ND0
>>944 オフラインツール >>632 を使いました。
972名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/12(金) 22:39:59 ID:b+Fj8Kgo0
イザヤール加えるときはテーブル1つ進みそう。
973名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/12(金) 23:39:03 ID:kR/qyBooP
そろそろ次スレ立てちゃってもいいですかね?

>>970
>・戦闘中必殺技や超必殺技は使わないこと。スパルやお宝ハンターで戦闘中でもテーブルが余計に進んでしまうらしい。

>>957の中に
   同一ターン内に全員が必殺を選択した時(超必殺技を選択してもしなくても)
   必殺技でも、お宝ハンターや神の息吹はテーブルが進む模様。
   (一喝、アクロバットスター、パラディンガードは進まない)

こんな感じでどうです?
>>886自体がテンプレに入っているわけで、改めてそのまま入れる必要もないように思いますし、
スパルは超必殺技を選択してもしなくてもってくだりでわかるようにも思いますが・・・
974名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/12(金) 23:59:16 ID:eeyWxQvw0
>>968
その辺は今後検証を続けていけば何かわかるかもしれませんね
こっちでも327DEが近日中に出たりすれば面白いんですが

>>971
ありがとうございます
改めて試してみたら、このツールなら好きなテーブル位置の回復量で検索可能みたいですね
普段はエクセルツールを愛用してますが、使い分けたら便利そうですね
975名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/13(土) 01:11:25 ID:rOe6YLdZ0
>>973
ゴスペルソングも進みました
ちょっと考えればベホマラーみたいなもんだからテーブルが動くの判りそうなもんなのに
どうして俺はあそこで使ってしまったのか・・・('A`) 魔が差したとしか思えない
976名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/13(土) 02:08:38 ID:Ax9utFBl0
>>975
今デミーラ育成中でゴスペルソング使いまくってるけどテーブル進んだことないよ?
戦闘中のベホマラーも進まないし。
977名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/13(土) 02:21:37 ID:4q8WT+qXP
>>973
次スレお願いしますm(__)m


WiFiのアイテムマップの話。

>>968(2/12分)の1枚目BSSと>>926(2/10分)の1枚目BSSのATが同じだったので、仮説を立てて比較してみましたが駄目でした。
アイテムマップがID順で並んでいないのか、ATの使われ方が違うのか・・・

■仮説
その週の入荷品をID順に並べて、割合を品数で等分割し、ATから一つずつ乱数を取得して、乱数をパーセンテージに置き換えて品揃えを決定する。
今週の場合、こんな感じ↓

あくむのころも:0.0-8.3%
いやしのうでわ:8.3-16.7%
けっこんゆびわ:16.7-25.0%
けんじゃのせいすい:25.0-33.3%
ふつうのチョコ:33.3-41.7%
ごうかなチョコ:41.7-50.0%
せいじゃのはい:50.0-58.3%
せいれいせき:58.3-66.7%
げんませき:66.7-75.0%
天使のはね:75.0-83.3%
天使のソーマ:83.3-91.7%
ほしのカケラ:91.7-100.0%

>>968(2/12分)の1枚目BSS
天使のソーマ(1)83.3-91.7%
せいれいせき(2)58.3-66.7%
天使のはね(2)75.0-83.3%
ほしのカケラ(2)91.7-100.0%
げんませき(2)66.7-75.0%
ふつうのチョコ(3)33.3-41.7%

>>926(2/10分)の1枚目BSS
天使のはね(2)47.8-52.2
きよめの水(5)56.5-60.9
けんじゃのせいすい(1)13.0-17.4
バースデーケーキ(1)30.4-34.8
ごうかなチョコ(1)26.1-30.4
ようがんのカケラ(6)52.2-56.5

・同じ商品が並ばないようにするスキップ処理を考慮しても全く一致せず。
・アイテムマップをあいうえお順で並べても一致せず。
・各週の入荷品や商品IDはWikiがベース。(有志の方お疲れ様です)
978973:2010/02/13(土) 09:11:41 ID:nQEqS4AY0
規制されててスレ立てできませんでしたm(_ _)m
誰か他の人お願いします
テンプレ全部貼ってもらってもいいですし、
>>1だけ書いてくれれば2以降は私が貼ってもどちらでもかまいません

p2って書き込みは万全でも、スレ立ては規制されるのね・・・
979名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/13(土) 09:18:59 ID:e5xPTSbe0
じゃあ試してみようか
980名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/13(土) 09:23:31 ID:e5xPTSbe0
だめだった
他のひとたのむ
981名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/13(土) 09:30:44 ID:+FKxoh2R0
>>947から戦歴を10回から9回に-1して試行

電源SBS ホイミ4回 SEED値 : 0x00032732
ラウンジ SSS
戦歴 9回 SSS×4→SSB→SSS→BSS→SSS×2
けっこんゆびわ(2)、せいれいせき(2)、げんませき(2)、せいじゃのはい(1)、けんじゃのせいすい(2)、天使のはね(2)

ラインナップが一転貧弱に・・・やばいATかえなければよかった
1つ気になるのは、けんじゃのせいすいが2個ですかね
>>947時点では同じ5枠目はげんませき(1)だったので急に1個増えた結果に

>>980
次立てるの試してみますか
982名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/13(土) 09:33:21 ID:+FKxoh2R0
立ちました

【DQ9】検証総合スレ3【SSB等/ホイミテーブル】
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/ff/1266021133/l50
983名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/13(土) 09:34:25 ID:+FKxoh2R0
テンプレは修正版を貼ってもらえるのかな?
984名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/13(土) 09:37:42 ID:+FKxoh2R0
いないかな?
2げっとされるのもアレなんではりますか
985名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/13(土) 09:54:15 ID:4q8WT+qXP
>>984
スレ立てとテンプレ貼り乙でした。

986973:2010/02/13(土) 10:26:30 ID:PVD4KDwXP
>>982
すいません、ありがとうございました
私が修正版を貼ってもよかったんですが、
必殺技の所はまだ曖昧だし、SSBのテーブルとホイミテーブル検索の画像へのリンクだけ直しておけば
他はそのままでもいいのかなとも思います
987名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/13(土) 12:59:59 ID:mo0Z4OJS0
新スレができたようなので場違いになる質問です。

クエストでモンスターが落とす系にもホイミの法則はありますか?
出る時はすぐ出るけど、出ない時は受注を忘れられたように出ないですし…
988名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/13(土) 13:01:33 ID:KLSNIEZu0
>>987
未検証だったきがする
989名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/13(土) 13:31:41 ID:mo0Z4OJS0
ありがとう御座います。
990名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/13(土) 13:37:15 ID:+FKxoh2R0
トカゲのしっぽの長さとかあるから
そういうわかりやすいのからやってしまえば良いんだろうけどね
99131:2010/02/13(土) 15:02:14 ID:c02P83qx0
1枚目SSB 32742
ラウンジ入室SSS
戦歴開閉SSS→SSM→SSS×7→SBS
せいれいせき(2)、ごうかなチョコ(1)、げんませき(1)、いやしのうでわ(1)、天使のソーマ(1)、ほしのカケラ(2)

2枚目SSB 32742
ラウンジ入室SSS
戦歴開閉SSS×10
あくむのころも(1)、せいじゃのはい(1)、ほしのカケラ(2)、けんじゃのせいすい(1)、ごうかなチョコ(1)、天使のはね(2)

3枚目SMS 3272A
ラウンジ入室SSS
戦歴開閉SSS×10
げんませき(1)、天使のソーマ(1)、けっこんゆびわ(2)、あくむのころも(1)、いやしのうでわ(1)、けんじゃのせいすい(2)

3枚目SMSが>>968の3枚目SMSと完全一致。
992名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/13(土) 16:47:34 ID:e5xPTSbe0
ちょうどハンマーのクエでジェリーマン倒しに行くとこだったんで、
試しにホイミテーブル見ながら進めてみた。
1,2戦目は雑魚敵検証の数+2進んで2戦目で落として、
3戦目は雑魚敵検証の数通り進んだ。

993名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/13(土) 16:59:21 ID:sdYECeZH0
SMSが出たらラウンジ直行SSS せんれき開閉SSS×10
ほしのカケラ(1)
けんじゃのせいすい(1)
げんませき(1)
ふつうのチョコ(3)
あくむのころも(1)
天使のはね(2)

いつもSMSではせんれき開閉SSS×10が出るので、
もしかしたら>>968の3枚と同じリストになるかもと狙ってみたものの見事撃沈
もっと後の方で違うテーブルが出るATなのか、
それとも時間的要素の関係なのか?
まあ、あくむのころもが出ただけ良しとしますか・・・
994名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/13(土) 17:07:35 ID:sdYECeZH0
http://uproda.2ch-library.com/lib213204.xls.shtml
ここまでのWi-Fiまとめリスト パスはwifi

今日はSMSを狙うと決めてたのになかなか出ずに大苦戦
テレビ見ながらとか、他の事をしながらとはいえ3時間以上かかった
31さんのBSSで327DEが出たみたいに、こちらはSMSが出なくなったんじゃないかと心配になった
途中BSSも何度か出たので、ホイミでSEED確認するも、すべていつもの3274B

やっとの思いで出したSMSだったけど、リスト違いでガックリ
同一環境でATBTともに合わせれば再現性が高いものの、
別環境だと合う合わないにムラがありますねぇ・・・
995名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/13(土) 17:09:18 ID:sdYECeZH0
>>992
という事は、その+2分でクエストの判定を行ってるという事になるのかな?
その時のテーブル%とかは?
996名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/13(土) 17:22:40 ID:sdYECeZH0
おぉ、次スレにクエストの有力情報が
997名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/13(土) 20:22:01 ID:fmHttlfe0
うめ
998名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/13(土) 20:36:20 ID:kFO/wdJt0
おめ
999名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/13(土) 20:54:52 ID:4q8WT+qXP
検証人の皆さん、お疲れ様でした。
1000名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/13(土) 20:56:27 ID:4q8WT+qXP
1000!

次スレもよろしくです。
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