†††††† FF13葬式会場136日目 ††††††
ほしにくになるがいい!
783 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/12(火) 23:01:11 ID:5we7dnE40
最近のファイナルファンタジーとの比較
「ファイナルファンタジー リングオブフェイト」
■物語:
主人公は田舎村で暮らす純朴な男の子。
謎の男に両親を殺されてから、双子の姉と二人で生きてきた。
しかしある日、姉もがあの男にさらわれてしまう。
甘えん坊の弟は姉を助けるために自らを鍛え、姉を助けるための冒険に挑む。
頼もしい仲間たちと出会い冒険を重ねていく、少年の成長物語。
■ゲームの特徴:
ファイナルファンタジーと銘打っているものの、実質的には聖剣伝説シリーズの進化系。
4人のキャラクターには明確に役割が定められている。
PS初期レベルのグラフィックがやや難。
「ファイナルファンタジー タクティクスA2 封穴のグリモア」
■物語:
主人公はペットボトルロケット作りが趣味の 現代の小学生。
待ちに待った夏休み。
しかし突然、異世界に召還されてしまった。
わるい魔人の復活を阻止するために、魔導書グリモアにパワーを集めなければならないとつげられる。
その方法は、魔導書を冒険日記でうめることだった。
少年はシドのクランの新入りとなり、どたばた大冒険をくり広げることになる。
少年の頃思い描いた、夢あふれる冒険物語。
■ゲームの特徴:
FFTのシステムを、よりゲーム的に作りなおしたSRPG。
汎用ユニットにもジョブ制限があるため、万能キャラが作れないのが難点でもあり美徳でもある。
「ファイナルファンタジーCC クリスタルベアラー」
■物語:
主人公は超能力を持つために迫害される青年。
4種族と4つのクリスタルによって保たれている世界。
科学技術に長けるリルティ族が、魔法に長けるユーク族とその守護クリスタルを滅ぼして世界を支配していた。
ユーク族のクリスタルを復活させ、世界に再び和を取り戻そうとするユーク族の女と主人公が出会い物語がはじまる。
民族間の凄惨な衝突とそれに翻弄される若者たちを描いたピカレスクストーリー。
■ゲームの特徴:
物理演算の先駆けであるハーフライフ2の重力銃を、日本的解釈で 爽快なアクションゲームとして再構築した。
生のバハムートと直接対決してその強さを実感できるのはちょっとした感動。
自由度は高いがメインストーリーが短い。
>>772 PS3のオススメのゲームを何度も聞かれてたからまとめてたページなんだが、
最近、Xboxの方がPS3より優れてる!って訴えたい痴漢な人と
(Xboxの方が独占タイトル多いふじこ!とわめいてる)、
PS3がNo.1って考えでベヨネッタやらの項目を削除したり、普通に面白いゲームを勧めるGKな人
とかが一生懸命工作してるね。
都度、誰かが行き過ぎてるところは直してるっぽいんだが。
まああって困るページではない。
786 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/12(火) 23:02:57 ID:5we7dnE40
「ファイナルファンタジー外伝 光の四戦士」
■物語:
主人公はどこにでもいる若者。
ある日、誕生日の朝を迎えた若者は王様に挨拶に向かう。
しかし悪い魔女にお姫様がさらわれてしまったらしい。
そして主人公は冒険の旅にでる決意をする。
■ゲームの特徴:
古き良きRPGのおもしろさとは何だったのかを研究して作られた実験作。
シンプルながらよく練られたシステムが冒険の世界に没頭させてくれる。
特にグラフィックと演出は最高の出来。
「ファイナルファンタジーCC 小さな王様と約束の王国」
■物語:
主人公はセーラー服ブルマのショタっ子。
失われた王国を復活させるためにかつての仲間をあつめ、そして王国を襲う数々の苦難に立ち向かっていく。
冒険者の使命とは別のところにある王としての責任を描いた外伝。
■ゲームの特徴:
王となり冒険者のマネージメントをするという王国運営シム。
尊敬される王になるための苦労がわかる。
グラフィックは綺麗だが表情が無いため若干の違和感がある。
「ファイナルファンタジーCC 光闇の姫君と世界征服の塔」
■物語:
主人公は魔王の娘のゴスロリ女。
世界中で喧嘩をふっかけてまわるが、逆に好意的に受け入れられてしまい憤慨する。
おもしろ半分で塔を訪れる冒険者を追い返すために、罠や魔物を駆使して戦う事になる。
少女と魔物たちのスラップスティックコメディ。
トンベリの中身は幼女。
■ゲームの特徴:
変則TD系ゲーム。
射手がほとんど使い捨てなため、通常のTDのようにインフレ戦略は不可。
wave毎に確実な対応を迫られる。
難易度が超シビア!
加工画像集ページとかwikiにあると良さそうだな。
TOPに貼りまくってたら重くなるし。
>>783 リングオブフェイトやったけど、
あれもシナリオはオタ臭い台詞回しや
安易な鬱展開とご都合主義でいまいちだったわ。
789 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/12(火) 23:05:03 ID:5we7dnE40
「ファイナルファンタジー]V」(やってないので想像)
■物語:
主人公は「光速」の異名を持ち重力を自在に操る高貴なる女性騎士。
王国を守る使命を与えられた騎士たちは、専制政治に対し疑問を持ちながらも、民のため、貴族の責任を果たすために戦い続ける。
愚かな宮廷闘争のなかを生き抜くために失ってしまった物に気づき、神とは何か、宗教とは何か、救いとは何かを求めながらあがき、苦悩する。
人間の葛藤と苦悩を描いた純文学ファンタジー。
■ゲームの特徴:
20時間分のチュートリアルがある超親切設計。
練習ステージ間もストーリーが進行し、プレイヤーを飽きさせない。
しかしそのチュートリアルを飛ばせないのが若干の問題。
まぁ実際、独占タイトルにするとMSから資金援助が貰えたりするから
独占はあっちの方が格段に多いけどさぁ
PS3もなんか提供すりゃいいのに、FF13には色々提供してた臭いけど
791 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/12(火) 23:05:22 ID:Dfpq7IHr0
このゲームにおける神がなんであって、オーファンが神を呼び戻してどうする気だったのか
人間を生け贄にして神が降臨したらどうなるのか、おれにはチンプンカンプンなんだが
別に分からないのは珍しいことでもないようだな。
つうか、それらのことがまともにゲーム中で説明されてないよね。
聖剣、サガ、KH、SO、VP、グランディアはほぼ終わったブランド
残ったのはDQ、FFだがFFはもはやネトゲーのみという状況に
>>791 FF13をやってわからないって思ったことは、大抵、ゲーム内では解説されてないから大丈夫。
>>766 ファングとヴァニラに感情移入できないどころか嫌悪感すら感じるからなぁ。
特にヴァニラなんて無関係なホープを巻き込んだ事を最後の最後まで反省してる素振り見せないんだぜ・・・。
軽率な行動が周りを不幸にしてんのに全然成長してないし、周りも咎めないし。。
>>790 220億かけてあの程度のものしか作れない連中になに上げてもだめだろ
797 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/12(火) 23:07:51 ID:JDZiHunT0
220億・・・
>>789 なんか涙出てきたぞー
本当にこんな内容ならいいのに
>>790 エンジン提供と価格制限緩和だったな >独占恩恵
まぁエンジンは結局自力でクリスタルエンジンを作り、値段は9000円代がもう7000円代デフォで大差ないし
>>792 一応、テイルズも忘れないであげて下さい
出し方がだいぶ酷いとは言え、コンスタントにちゃんと遊べて楽しめるゲームを仕上げてるんだからさ
会社院ペリティシリウム朱雀
はじまりは、何だったのだろう?
運命の歯車は、いつまわりだしだのか?
時のながれのはるかな底から
その答をひろいあげるのは、
今となっては不可能にちかい・・・・
ところで・・・
ファングとヴァニラってレズなの?
ファングって同性愛者?
いつもならやったゲームはソウルキャリバーでキャラクターを真似て作ったりするんだが…13はその気にならん
220億のソースは正直曖昧だけど
のべ1000人を5年間(これも殆ど捏造で2年間ぐらい)活用してたんだし
100億以上はほぼ確定したも同然ではあるけど…エンジン制作もしてたし
まあ独占タイトルが幾つ多かろうと、葬式スレまとめwikiには関係ないし、
そもそもあの項目に記載する必要ないしな。
だから見るたびに、書かれてたり、消えたりしてるよ、独占云々の文言はw
(FFが)終わりの始まり
FMも6から出ると思ったら何かシューティングになってるし
>>799 よく読め。テイルズはスクエニじゃない。
まったくどうでもいい話だけど、
重力を操る女騎士って、
時魔法付けた、アグリアスさんでいいや。
>>787 _
\\-..、 n
\\:\ ト:l
] \::\ / |::l
`ト、\\、\ ニノ、 |:::l
_l__ニー |:::|^v _-、ノ\\\l
ニーt_:]:::::| フ;;\ー、ニ\ \_
_ニ--ト、::\ニ;;;;;;_ー`-_/\ 。廴
 ̄\ー、::::\;;;-_ー//_/L !.n`ー、_] < 願いはかなえてやった
ノ`ーイ \ \::::_〕i l l lノ /' `ー、`コ
/ \/r-'Tヽ/ `i
-=、'. rー 、 レ'ノ`^`~| l /`ニi
_|. | w"ー' r、_=' / ,,,イ /ノ`^
\ `ノ `' /\ | ヽV/Lヽ
\ /\ \\ `
\ / \ トー\ \
`ー- 'ー、イ `フ
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ノ,,イ |
-=ニヽ__ n `' ノ |
\_ ` `ー /
レ----- ーi/
>>804 明確なソースは出てないよ
はっきりしてるのがFF12は国内売上でトントンだったってこと
テイルズって開発どこだっけ
重力操る力でコクーン浮かせろよ
源泉徴収なんてレベルじゃないと思うんだが
>>609遅レスだが感動した。
この旧態依然の感じが逆に売れるよ。13でも誇大宣伝で100万超え(公称w)してるんだし。
原点に帰りました〜!でいいじゃんのこの際。ただしキャラデは野村降板で。
キャー
>>811サーン
はたらきものよ!
wikiの充実度がすごいことになってるなw
葬式スレのまとめwikiなのに何かがおかしい。
これがFFブランドが爆死した威力か。
>>809 あらまぁwww
そういや、おすすめゲーのとこにベヨがあるのにDMC4が無いんだな
DMC的にはちょっと物足りないが、アクションとしてはかなりのもんなのに
>>799 上で挙げたのはスクエニのRPGのブランドだよ
テイルズは確かにコンスタントに売れて入るよな
でもスクエニ以外でもWA、ブレスとかRPGは軒並み死んでる気がする
RPGというジャンルももう駄目だなあ
ファイナルファンタジー13シナリオの終点って、ぶっちゃけて言えば「自分を助けること」じゃんかよ。
12の時にシナリオでたたかれたのは、打ち切りEDだからって、話が多い。
けど、12のシナリオって、「アーシェがダルマスカ王国を再建する」なんだよな。
だから、ダルマスカ王国が再建してEDなのは、シナリオ的には悪くないんだ。
ただ、ファイナルファンタジーでそれをやるなよ、って言うので反感が多かった気がする。
松野さんが、どこまで考えていたかわからないけどね。
切りがいいからって、あそこまで組みなおしたのだと思うんだけど。
12の時にスケールが縮小して叩かれたのに、それよりさらにスケールの小さいシナリオじゃフルボッコだわな。
12のとき
「13のほうが出来がいいらしいぜw」
13のとき
「14のほうが出来がいいらしいぜw」
>>819 ゴメン、自分でも書いてから気付いたよ
にして、こうしてみると悉く死んでるなぁ、スクエニRPG
>>809 相変わらずメタすぎる漫画だなwwwww
198のとき
「199のほうが出来がいいらしいぜw」
wikiのTOP画像が消えたw
>>807 フロントミッションってオンラインどうなの?1 3 4とやって特に3のぶっとんだ話がすきだったなw
>>609 FF3DSのOPムービーもすばらしかった
画質以外は完全にFF13より出来がいいよ
831 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/12(火) 23:19:05 ID:UMybPG4f0
動画見てたら召喚獣が車・バイクに変形してクソワロタwwwwwwwww
>>826 絶望先生だろうなあw
相変わらずさすがだな。
FF13買うよ!発言してたけどやっぱり絶望したのかwwww
>>233 ( ´,,,,,,`)<新作にも期待していてくれ!
◆坂口新作RPG
・次世代と呼んで恥ずかしくないRPG
・リアルタイム重視
・あたらしいもの
・臨場感とダイナミズムを追求したい
・藤坂キャラデザインでほぼ確定(ドラッグオンドラグーンキャラデザインの人)
・演出部分をシームレスに操作できるのを大事にしつつ、スペクタルシーンはCG混合で
操作系もちょっと仕掛けをほどこし、ほどよくRPGな戦略性や成長性が溶け込んでいる。
状況に対応したちょっとおもしろい挙動を。
・リアルタイムの中に、『戦場の中の混沌と秩序』を戦略的に用いている
・『プレイしている最中の高揚感』、『のめりこむ感覚』が大事
・開発現場の熱気とやる気と情熱、それに彼らの今までの経験による技術が大きな推進力。
・今回はドキドキさせる
・ひとつの街を徹底的につくりこむ。今の目標だ。暮らす人々の息遣いやぬくもり
路地を抜ける風、そこに自分が存在している感覚。その街を歩くだけで
「物語が始まるような・・・」気持ちにさせる、そんなワールドを構築したい。
・タイトル名決定
・開発は仕上げ段階(現在細かい調整チェック)
・発表は2010年春
・ハード内緒
つぎはファルシの不思議なダンジョンだな
全部一本道で敵は通路上に配置。下に行くほど色が変わる
合間にムービー
これはバハムートラグーンを今のグラでリメイクするしかないな
正直、13のプレイよりもはるかに葬式スレの方が面白い。
ここに参加することが出来たのも13に金と時間を費やした苦行の賜物でしょうナムナム
840 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/12(火) 23:21:41 ID:JDZiHunT0
仲間を守りたい気持ちは分かるが
ファングのヴァニラへの執着心は気持ち悪かった
ドラマのラストフレンズ思い出したw
>>820 なんかお前らって決め付けが前提になってるよな。
自分を助けることが悪いのか?それでスケールが小さいと言えるのか?
スケールが小さかったとして絶対悪いのか?
お前の言うこと聞いてたらいつも同じ作品になっちゃうだろw
考えろ馬鹿。低脳
ファルシ、パルス、ルシ、死骸、全部イラネw
844 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/12(火) 23:22:45 ID:jvl/so240
>>836 正直過去のクリエイターには別に期待していない
新たなクリエイターが出てこないことが問題なわけで
水族館アクアリウム小判鮫
>>829 俺も3は好きだったな
勿論、1も良いけど
848 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/12(火) 23:24:12 ID:CWS67xXw0
>>820 12のシナリオが反感多かったのは、パーティ一行が世界の動きに完全に取り残されてたせいもあるだろう。
反乱軍の活動ほっぽらかして秘宝を探す旅をしてる間に、世間では反乱軍が決起して、大きな戦争が起こってるのに、
それをパーティメンバーが知るのがラスダン突入前で、のどかな港町の一室で淡々と説明台詞で語られるだけという・・・。
そのせいでラストが全然盛り上がらん。完全に外野だもん。
>>829 同じく、3は10周を超えた唯一のゲームだwww
おかげでセーブデータの時間が凄いことになってる
スケールの大小よりも、主人公の目的意識の強さだろう
妹を救うおうが復讐だろうが、目的意識とその背景が強ければ勝ち
大抵そういうシナリオでも大ごとになって世界単位になったりするけど、目的はブレない
スタッフを名前じゃなくて、コンペで実力競わせて
シナリオやキャラデザ、ゲームデザイン決めれば良いのに。
って選ぶ側に能力ないと意味ないか…
>>842 悪くはないが、ファイナルファンタジーで期待されている話じゃないからな。
FF1〜10まではまがになりにも世界を救う話だったぜ。
ちなみに10作までは、全部同じ作品でしたか?
>>841 もしヴァニラとファングが男だったらと想像してみ?
それよりはマシじゃないか・・・
>>829 未プレイだから何とも
でもあんまり評価は良くなかった
エボルヴはあくまで派生作品としての扱いであって欲しいわ
>>851 あと行動だよ。スノウは文字通り「前に進んでる」だけで何もしてない。
マンガのネタを事実と誤認した挙げ句、上司=和田と妄想して叩く人がいないか心配です
>>849 なんで全然勘違いしてる癖に叩いてるの。
「パルスのファルシのルシをコクーンからパージ」
真面目な顔してこういうこと言わないでください
誰か平等院ギザツキウム鳳凰の画像があったら
Wikiにうpしておいてください
保存してなかった・・・
>>844 様々な情報から言って、箱独占。
作ってるところがMS関連会社だから。
>>855 FF11に比べたらやっぱ採算とれないんかね。
今のスクエニには1やオルタナみたいなのは作れなそうだから期待はしないほうがいいように思う。
>>848 二つの塔で苦労も2倍だな&わかりやすい道だね
何をするにもまずはキャラクターが完成しないと、物語が成立しないんだよね
キャラ一人につきノート一冊分の情報等を書き並べ、それをどう表現しどれを切り捨てるか
そしてそれで完成した人物に目的を与えると、どのような行動をするか
FF13のキャラは思い入れもへったくれもない、中身や行動意識が、シナリオによって固定される
「キャラクターが出来上がってる」存在だと、用意したシナリオから予想しえない展開になることもあるんだけどね(独り歩き現象)
>>860 チューハイ一缶と真顔で言うだけでうふふふふふ
>>844 ( ´,,,,,,`)<まだ秘密です
でも箱の可能性は高そう、独占かどうかは謎
ミストウォーカースレからコピペ
>去年の7月フィールプラスよりMS向け超大型RPGの求人募集が出る
>→坂口が作っているのは次世代「RPG」
>>845 ( `,,,,,,´)・・
ミストはMSに切られてなかったか?
>>854 個人的にホモのがネタで見慣れてる感あるから耐性あるなあw
レズとかホモに比べてみないし、少ないし
ダメやHPインフレ嫌ってた友人が案の定投げててワロタ
>>873 人修羅みたいなタイプのボスをスクが出す事はまずないだろうな
>>873 バルトアンデレス戦やるまでは、戦闘もちょっとは面白いかなとおもってたんだがなあ・・・。
あそこから一気に作業化した。FF8の9999与える作業をボタン連打でやらされてる状態。
まぁ坂口は映画の失敗から学習したからまだいいんだがな
今の■eで映画の失敗から学習した奴なんてもう誰も居ないというのがなんとも
これじゃ何のために降りたのかわからんな
自分を助けるって話があったけど
どうせ自分の事しか考えていない奴らばかりで
絆も糞もないのだから、そもそも仲間いらない気がする
>>865のトレーラーのように操作はライト一人でも、アクション重視の方が面白かったかもね
まぁ■eのアクションってKHぐらいしかマシなのがないし
結局は同じ女主人公のベヨネッタに食われるだけだと思う
>>877 三馬鹿はアドベントチルドレンの成功でむしろ増長しただろうな。
世間ではムービーゲーにしてもプレイヤーがムービーに介入できる工夫がされてるゲームが増えてきてんのにさ・・・。
散々ムービーゲーだって叩かれるMGSだって、ムービーの内容は殆ど説明台詞で肝心なとこはプレイヤーに操作させるのに。
881 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/12(火) 23:41:51 ID:jvl/so240
883 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/12(火) 23:42:14 ID:rpamY67y0
12で主人公が空気ってさんざん叩かれたのに
同じ轍を踏むとはね
QTEも糞だと思うが、それすら無いのが13なんだよな
>>879 そうなのか。前提条件を知らなかったぜ
根本的なゲーム作りがダメとは恐れ入る
FF13にはゲームユーザーを楽しませようって気持ちが入ってない。
製作者の自己満足で完結してる。
「すごいでしょ!ほめて!ほめて!」っていうのが画面から伝わってくる。
空気じゃないだろ。静電気ぐらいの存在感はある。
>>880 そのACですら、リメイクのACCで悪化させるしな
なんでテンポ悪くしてんだよ
>>882 この綺麗な画面を見ている頃の俺は
その後の惨劇をまだ予想していなかった、発売されてからの13日はFFの終わりの始まりだったfuck
何でホープの父親はあんなに簡単に息子を受け入れたのか
同じ場所にいただけで殺されるほど忌み嫌われてるのに
何の葛藤シーンもない上ホープたちそのまま父をそこへ置き去り
あのままなら間違いなくパージされるだろうに
セラは自分の安易な行動でルシになったのになぜ被害者扱い?
何でジャガーさんはファルシを止めた?ホープを守った?
ファルシになんで乗って移動してるんだ
電波台詞やら痛いキャラやら不満はあるが
とにかく疑問点が多すぎて理解できん
国内RPG売上 だいたいの数字
1位 ポケモン 570万
2位 DQ 400万
3位 FF 180万
4位 ポケダン 150万
5位 DQM 130万
6位 ぶつ森 110万
7位 イナズマ 100万
8位 KH 80万
9位 マリルイ 70万
10位 ペパマリ 50万
>>882 やっぱムービーの技術は凄いな
この画面そのままでフィールドを冒険したかった
>>885 ダメな一例は聖剣伝説4にFF7DC等など
ベアラーは聖剣伝説4のメンツがいるのが不安だったが大分マシになった
マシになっただけでまだ粗削りだが
>>892 ベアラーは見た感じHLのグラビティガンにそっくりだ
既にそういうのは食傷気味なので
新しいアイデアで勝負して欲しいね
>>889 ホープパパは種死の福田嫁が書く、子供にとって都合のいい「立派な大人」と同じ臭いがするんだよなぁ。
格好や声色だけ大人っぽく気どってて、中身は無い感じ。
冷静に見ればキャラはハンコ絵を3Dにしたマネキンだし
世界からは土臭さや匂いが感じられないし
赤いマフラーはダサすぎるし
全然、まったく、これっぽっちも心踊らないんですけどね
あとだから言えることなんだろうけどさ
896 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/12(火) 23:51:54 ID:/PE0q0t10
敵も召喚獣もメカみたいな感じのばっかり、オーディンの馬なんて短足でダサイ
ファルシなんて機械や石でできた物体みたいな感じ
なんでこんなのにしたんだw
>>891 ムービー技術すごいって言うけど
洋ゲーに比べたら及第点って所じゃね?
あいつらFPSしかないから映像だけは死ぬほど研鑽してるし
よく言ってもHL2時代の映像だろ
>>884 QTEもニンジャブレイドぐらいはっちゃけてると笑えるんだけどな
ムーロフーシー
>>888 クラウドの乗り物酔い設定をノムリッシュバイクの為に消去されたのだけで憤慨なのに
ヘンテコな回想を戦闘中に挟んだせいで余計にモッサリになったという
ヴェルサスは血の表現があるとはいうが、ACCを見る限り
やっぱ血は出るけど平気で動きまわるんだろうなぁ、やすっぽい
900 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/12(火) 23:53:21 ID:f4RxDwLN0
元日にクリアーしたが、全く感情移入できない主人公達、考察する気にもならないストーリーに呆れて、
もう二度とFFシリーズは買わないと決意させるにふさわしい内容だった。
スレに追いつけないw
俺はまとめWikiを充実させることにするわ
>>898 海外がFPSばかりってのは日本のゲームがRPGばかりって言ってるのと同じような偏見だぞ
実際の割合は15%ほどでしかない
ムービーすごいって言ってる限りFFはムービーゲーのままだろ。
>>901 雑談スレはその場の流れにのみ乗るのがオススメ
>>898 FPSなんてHL2時代からの食いつきで、元々RPG等が長けてるぞ
グラフィックもある程度やりつくして、そんなことより中身だ!状態だし
久々にRPGなど別ジャンルにも手を伸ばそうって話が出てるから色々な意味で危険
ホラーゲーだとバイオの対抗馬になるデッドスペースが出たし
>>893 食傷気味のグラビティガンっぽい何かすら実装できなかった13・・・
重力設定なんかつくらなけりゃよかったのにね
>>892 `)
__ 、_) 私は 学者だ!!!
,...-.'::::::::::::i:`:‐.、 _)
/ `ヽ ハ :::\ `) 聖剣4など存在しない!!!
/ ノ ,...---.、` 、 ::::ヽ 、_)
,'`ゞ、 /、_ヽ;;;;;;;;ヽ ,ゝ‐、_:', _) あれは、武蔵伝3だ!!!!!
| |;;;;;;;;●ー-;;| '´::::| `)
'; ゝ;;;;;;;;;;;ヽノ .::::::,' '´⌒V^'^Y⌒V^V⌒W^Y⌒V^'^Y⌒V^V
ヽ:‐く `゙―‐'" .:::、_/
\..`.ー -、 _...::::::::/
`ゝ、:_::_Y__;;;:イ´ ゆっくりしていってね
| l |,!、/ ,イl ,! ./⌒ヽ
ゝヽ、/ / ソ / 冂‖皿 〔 0..0 〕 凸∩皿Å廿‖Π
`ヽ! lイ_ノ  ̄ ̄ ̄ ̄ __`卅´_  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
/ゝ`'、! __/彡羊ミゝ
l l、`ヽ,ヽ  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ゝヾ-/丿 ―――――――――――――――――――
) )!/ |干|干|干|干|干|干|干|干|干
( (, ´ |干|干|干|干|干|干|干|干|干
`ヾ
--=ニ三三三三ニ=--
尼でまた値下がりヽ(´ー`)ノ
910 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/12(火) 23:57:10 ID:ZQNWvcaw0
>>889 ガンダムなら親父がブライトさんよろしくホープに「貴様はクズだ」って吐き捨ててる場面
でホープが「お前のような大人がいるから・・・修正してやる!」って大喧嘩する
ホープの親父を初見から物分りのいいキャラにしてるから盛り上がるも何もなかったな
912 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/12(火) 23:57:37 ID:y+X/JRxk0
ようやくクリアしたけど…なんか陳腐な話だったなぁ;
奇麗事ばっかじゃんか。
最近のラノベの方がマシじゃねーのこれ。
>>907 何武蔵伝巻きこもうとしてんだよfuck!
914 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/12(火) 23:58:51 ID:ZQNWvcaw0
>>907 はかいこうせんすごいですね、でもあれは聖剣4です( ^ω^)
>>897 こっちの方が良いわ
3やったことないけど最初の城?と草原だけでワクワクできる
聖剣4なんて無いよ
>>902 本流はシムズやCviみたいなSLGや、ゲーマー(笑)が大嫌いなパーティー系?なんだっけか
>>917 多いのはスポゲーとアクション
ここら辺は日本とそんなに大差ないよ
聖剣4を信じたくない人結構いるね
現実は…
>>906 物理演算とかは、スタッフの想定しない不確定要素が起こりうるから実装したがらないんだと思う。
アーティスト気どりだからね。何から何まで自分達の想定通りに動かんと気が済まんのさ。
だから成長システムすら一本道にしてしまった。
この仕様で独創性のあるやり込みプレイを成し遂げる人が現れたら、15ではそれすら封じてくると思うよ。
ただこの傾向は和ゲー全般にいえることで、どうも「不確定要素が一切存在しないシステム」が良しとされてるようだね。
ワーステじゃあるまいし・・・。
SOFUくらいからしか知らん新参だけど
当時からFPSはグラにガッツり力を入れてきたと思うが
それこそPS2なんて鼻で笑って
それに当の北米人がFPS偏重を嘆いてたくらいだし「FPSばっか」と言ってさしつかえ無いだろ
>:そうですかノムリッシュソードすごいですね
924 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/13(水) 00:02:38 ID:nUKb/6570
>>900 6以降やってねえんだが、そんなにヤバイのか?!
何かオラほしくなってきたぞ
>>919 何いってるの?聖剣は3までしか出てないよ?^^
>>918 そうだったか、どっかでみたSTG(FPS TPS含む)が全体の10%くらいってのしか覚えてなかった
とりあえず俺は用語集を充実させるぞ
間違っていたら直してほしいんだぜ
OP詐欺、PV詐欺、Trailer詐欺…
やめられないぜ
つかこの時代によ、物理演算もそうだけど
Y軸移動が任意にできないゲームもどうかとおもうぜ
13くらいのグラだと余計違和感があるよ
正直無料MMOに負けるレベルだよこれ
>>917 パーティグッズとしても定着してるだけ。
アメリカのゲーム市場は、元々パソコンでやる「大人の娯楽」としてスタートしたこともあって、
「子供の玩具」としてスタートした日本とは大分雰囲気が違う。
>>924 買うなら中古にしろ
スクエニにはビタ一文払うな
>>924 このスレの最初期に只ならぬ雰囲気を感じて買ってきたが
ネタとして楽しめるならおk
ここで愚痴吐きながらもちまちま進めてるからなw
でも、面白くないよこの作品
>>934 最初はアタリからだし、その頃のPCとかマニアのもんだぞ
むしろ、日本のゲーセンが近い
日本じゃゲーセン→ゲーム機って流れだったけど
向こうじゃPCゲー→ゲーム機って感じ
今回は魔法やアイテムが少なくて寂しい
†††††† FF13葬式会場137日目 ††††††
FF13はまいそうされました
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| 幻 | ( 普 )
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| 参゛ .| | 一 |
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2006年のE3での発表から、ついにこの日を迎えることができました。
FINAL FANTASY ]V 本日発売であります!
数日後―――。
あの日から、FINAL FANTASY ]Vの世界は、私たちのものとなりました。
ライトニングたちをしり目に、理不尽な難易度調整に怒り、悩み、
そして、ついに中古量販店に売り飛ばす決心がつきました。
エンディングを迎えた方もいたようですが大きな脱力感と絶望なんてものを
ムービーのおまけに受け取らされたようで心痛みます。
FINAL FANTASY ]Vの世界は、もう結構です。
末永く、続いてきたシリーズですが、終止符を打たれるといいかもしれません。
それでは、たくさんの憎悪と憤慨をこめて、FUCK YOU!
2009年12月21日
『FINAL FANTASY ]V葬式会場』スレッド住人一同
普通に面白い前スレ
†††††† FF13葬式会場136日目 ††††††
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/ff/1263280190/ 普通に面白いまとめwiki
http://www29.atwiki.jp/ff13funeral/
>>897 こういうのを据置きハードでやりたいんだよ・・・
ハードは何でも良いからさあ・・・
ところで時々ネタになる聖剣伝説4ってなんなんだ?
スレッド検索してもなんか1つしか見当たらないし
出てないソフトって事?
>>941 良いか?聖剣4なんて「無かった」。無かったんだよ……。
何よりコクーンが英語圏だって事にびっくりどっきり
>>941 そう言うことだと察してやるんだ、優しさが残っているなら
924だが…
そんなに「いいとこなし」なのか?
947 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/13(水) 00:12:31 ID:01jy0bW00
>>941 答えを教えてやる!
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ヽヽ___// 日本
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◎ウェブ全体 〇日本語のページ
FF13のPVの印象が全然残らないな
10のセリフにあわせたMAD動画の方がよっぽど感動したぞw
949 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/13(水) 00:14:18 ID:PiSBHTJG0
聖剣伝説はGB版が至高
>>946 遊べる要素が欠片もない。全てのようそが「見せびらかす」ために作られてる。
完全な一本道に避けようがない敵の配置、自由度が全くない上にストーリーごとに上限が制限されてる成長システム。
スタッフの想定通りに成長し、想定通りのタイミングで苦戦し、想定通りの攻略法で戦わざるを得ないように作られてる。
メニュー画面やステータス画面すらそんな感じで、肝心なメニューは小さい字で左の隅に追いやられ、デカデカとキャラのCG。
成長システムであるクリスタリウムの画面も、無駄に煌びやか。それでいて独自性のある意味が全くない成長システム。
>>951 わかるぜ。
4はなんていうか、デザインからなにからゆとり仕様
3出てからもう15年も経つんだから今さらナンバリングなんてしても誰も買わないだろうし
聖剣4なんて出なくてもいいから聖剣2を忠実にアレンジした新作出せよ
うん、俺の質問はみんなの大切な何かを傷付けてしまったようだ…すまない
そうだな…FF13も無かったんだ…
一言で言うなら「ツアー旅行」だな。ガチガチのスケジュールで決められたコースしか行けない。
自由時間はちょっとだけしかないうえ、行けるところが制限されてて遊べない。
>>920 15が第一の制作だったらな
まだ希望は捨てちゃいけないと思う(´・ω・`)
959 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/13(水) 00:21:02 ID:caEPOecQ0
>>924 普段あまりゲームをやらない俺は、グラフィックはすごいと思った。
何の魅力もない電波集団を操作するのは苦痛だったけど、いいネタにはなったよw
>>952 で肝心のそのスタッフの考えたものがつまらないからこのザマ
>>959 PS3でも箱○でもいいから
体験版漁ればグラ楽しむだけならいくらでも出来るぞ
>>952 戦闘は詰め将棋好きには理解されるかもしれない
なにもかもがスタッフの想定通りだが、唯一思惑が外れたのがこの様か
まあ戦闘は極限でも絶賛されてるから面白いんだろうな
ただ、面白いのが戦闘のみでその戦闘が面白くなるまでが非常に長いというのが糞ゲーたる所以だが
FF3総合はゲームの面白さの話してるな。
こっちはなんか「新しいゲームの楽しみ方」を模索してるような気がする。
いいか悪いかは別として。
ちくしょおおおおおおおおお
amazonで安いみたいだけど買い?
>>969 ゲームを楽しみたいならオススメ出来ない
ストーリーや世界観を楽しみたい場合もオススメ出来ない
ネタを楽しみたいなら買い
全体的に薄っぺらいからな
あの戦闘やるならシームレスアクションにしないと
何の広がりも無い
ネタとして見ても笑えん
>>970 そか
PV見た限りでは良さそうなんだけど…
やっぱ評判通りなのかな
次スレ立てちゃっていいかい?
>>971 あと戦う相手を選ぶ余裕もないと。
12章のあれなんだよ。他のゲームならヘビーゲーマーじゃなきゃ相手にしないような規模の雑魚が完全に道をふさいでるって。
13のグラ見ながら、過去のFFの世界観を思い描いてしまった人も多かろう。
「このグラでわくわく冒険がオレを待ってるお^^」的な
そんな人にオヌヌメ、デ モ ン ズ ソ ウ ル
>>974 PV見るとものすごく世界が広くてスケールでかそうに見えるだろ?
実際は狭い一本道をひたすら進むだけなんだぜ
終わりなき葬式
>>969 もっと下がる
出来は悪いんだからせめて安く買え
>>954 いや聖剣よりクインテットのアクションRPGだな
984 :
975:2010/01/13(水) 00:37:38 ID:fXjh/8/F0
すまん、立てられなかった。誰かよろしく
FF13はまいそうされました
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2006年のE3での発表から、ついにこの日を迎えることができました。
FINAL FANTASY ]V 本日発売であります!
数日後―――。
あの日から、FINAL FANTASY ]Vの世界は、私たちのものとなりました。
ライトニングたちをしり目に、理不尽な難易度調整に怒り、悩み、
そして、ついに中古量販店に売り飛ばす決心がつきました。
エンディングを迎えた方もいたようですが大きな脱力感と絶望なんてものを
ムービーのおまけに受け取らされたようで心痛みます。
FINAL FANTASY ]Vの世界は、もう結構です。
末永く、続いてきたシリーズですが、終止符を打たれるといいかもしれません。
それでは、たくさんの憎悪と憤慨をこめて、FUCK YOU!
2009年12月21日
『FINAL FANTASY ]V葬式会場』スレッド住人一同
普通に面白い前スレ
†††††† FF13葬式会場136日目 ††††††
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/ff/1263280190/ 普通に面白いまとめwiki
http://www29.atwiki.jp/ff13funeral/
985 :
●:2010/01/13(水) 00:38:24 ID:mKVaCm9Y0
>>964 やってることは従来のFFの戦闘なのに
画面に映るのは在庫ニングたちが勝手気ままに動くアクションゲーム気取りだから理不尽だよ
>>974 >>952がかなり的確。
ただ見せびらかすために作られたゲーム。
唐突に変わる思考や、噛み合ってないのに成立する会話を
ただひたすら見続けて終了。
一言一句とことんまでクサい会話
>>987 乙
>>979 いやいや、モンハンも捨てがたいぞ。
今3やってるのに2PGのせいでモチベーション下がってるが…。
1000ならヴェルサスは無し
>>987 はたらきもの
おつかれもの
1000ならFF15は富樫がキャラデザ
1000ならヴェルサス発売中止
1001 :
1001:
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,,ノィ クエックエッ
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